1050 番: rondo HOME '01/06/18(月) 15:04:39

めちゃ長〜〜〜い感想です

>Karin Bearさん
なるほど、緻密ですごく時間がかかってそうな力作です!
ア−ルヌ−ヴォ−と、南国情緒がないまぜになったような、不思議なム−ドの
絵ですね。
私的には、手前の花の、茎と葉っぱの描くラインが、ステキだと思います〜〜。
上手いです〜〜!

>西表山ネコさん
夏らしくてステキな絵ですね。
ロゴもかわいいです〜〜!
強いて言うなら、下の方のブル−の部分は、なくても良かったかな?

>雪斐さん
おぉっ、ぺちゃぱい天使さんですね〜〜〜!
相変わらず、色彩感覚が絶妙ですね!
ふきだしとセリフもナイスです〜〜〜!

>水輝さん
スリムなのに、グラマ−ですね〜〜。 う、羨ましい・・・・。
肌がとってもきれいですね!
惜しいと思ったのは、水面がちょうど人物のあたりで水平に別れてるように
見えること。
それから、もし、夏の入道雲をイメ−ジされたのなら、雲は、水平線から
湧き上がっているようにした方がいいのでは?
なんだか、逆さまかな〜〜〜、という気がします。

>カノンさん
幼児体型は、いい見本があって描きやすいようにも思えますが、やっぱ、それでも
観察力と描写力がなければ、描けませんよ。 さすがです。
>子供は強い直射日光に当てられないので、薄曇りにしてみました
げっ、私なんか、ピ−カン照りのときも子供を海に連れて行ったりしてました(^^;)
イケナイ母親だったんだ〜〜〜〜!!

>くろねこさん
はじめまして!(ですよね?)
女の子の笑顔があったかくて好きです。
背景のぼかしが効果的でいいんですが、それならば、いっそ、手前の枝は
ぼかさなかった方が良かったかも、という気もします。

主線のことなんですが、「誰か絵の上手い人」ってことなので、私なんかの
出る幕じゃないんですが、私も、線については、かなり悩んだ方なので、
ちょっとでも手助けになればということで、書かせていただきますね。
普通にぼかしをかけると、おっしゃるように見えづらくなるので、
私の場合は、まず、スキャナで取り込む時点で、いくぶんか濃い目に取り込んで
おきます。
その時、多分、完成時のサイズより、ずっと大きなサイズで取り込まれていると
思うのですが、リサイズするまえにぼかしをかけちゃいます。
私はこのことに気付かずに、リサイズしてから、ぼかしをかけて、細めの線が
すかっり消え果て、悩んでいた時期があります(^^;)
その後に、色塗りしやすいサイズに調節して下さい。
さらに、着色し終わった後、全体のバランスを見て、線画のレイヤの不透明度を
下げてやったり、色合いを調整したりしてやると、少しはいい感じになると思います。

>KZさん
これ、Pixiaですか?
ほんとうに、どうやって描かれたんでしょうか?
服のしわの感じ、いいですね〜〜。
胸の谷間の影が、ちょっと濃すぎ?って気もしますが、そこは男性の
好みもあるでしょう(^^;)
お絵かき板の絵なんか拝見してると、「どこが詰まってんの?」って
感じですが。

>水薙 悠さん
かっこいいです〜〜〜!
メカが描ける人は、無条件に尊敬しちゃいます!!
ロボットのたぐいが出ると、お決まりのように書かれる事ですが、
やはり、金属感を出すには、ハイライトの使い方がポイントかな、と思います。
とはいえ、ここまで描けると、スバラシイです〜〜!




1049 番: kogeta '01/06/18(月) 14:49:39

>Karin Bearさん
いつもながら、早い、うまい、しかも2枚!
FFX はよく知らないのですが、こういうキャラクターなんですね〜
やってみたい! でもPS2持ってない…(涙)
二つの作品が対になっている感じですね。毎回違う雰囲気で投稿されて、
カッコ良くまとめられているのは、本当にすごいです。
ユウナという女の子の左手首がちょっとつらそうな感じがしました。

1048 番: kogeta '01/06/18(月) 14:38:06

長文ばかりですみません〜

>雪斐さん
噂の空飛ぶ全身画像、拝見いたしました。飛んでるー!すごく好きですv
首の長さ、私は全然気になりませんでした。
色使いがさわやかで、やっぱりお洒落です〜

>ポスペとかアウトルックってウィルスに弱いらしいです
うっ…アウトルックも使ってます、私(汗)
本物が来ないことを祈りつつ、Norton君、がんばってくれ〜(>_<)

>水輝さん
水着のおねえさん、拝見いたしました。わーい、ビキニだ〜v
スタイル抜群、お肌もつやつや、眼福です〜(*^。^*)
人物に比べてちょっと背景がリアルすぎるかも、と思いました。
それにしても水に映った影とか、本物みたいですごいですねー

>カノンさん
「海辺の思い出」拝見いたしました。かわいい〜(^^)
またまた新しい画風の感じが…カノンさんの多才さには感服の至りです。
かにさんが何だか楽しそう。女の子のほっぺがおいしそう(違)
空の色はもう少し明るい方が良かったかも、と思いましたが
薄曇りだったんですね〜
濡れた砂浜に映っている女の子の影が、感じが出ていてすごいです。

>くろねこさん
はじめまして。未熟者ですが感想を書かせていただきます。
女の子の表情が和んでいて好きです。なんとなく「ジュラシックパーク」を
思い出しました。背景も自然な感じでいいですね〜

>主線の処理
私はいつも主線が(いや他も全部ですが)うまく描けません(涙)
線画のレイヤーに境界ぼかしを何回かかけた後に、t 値を下げてから
最大値フィルターをかけると、結構なめらかな感じにごまかせます。
ごまかしなので根本的な解決にはなっておりませんが…(滝涙)
もうご存知ならすみません。
私も上手い主線の描き方、知りたいです〜

>KZさん
新作拝見いたしました。すごいですねー!
お絵かき掲示板の鉛筆画風の作品を思い出しました。
力強い瞳がいいです。静かな表情ですが、一本芯の通った女の子ですね〜
陰影も細かいです。鎖骨の所とか、勉強させていただきました。
服部昌美さんも仰っていましたが、絵の雰囲気にちょっと統一性がないかも
と思いました。頭に比べると、身体の方はリアルになっているような…

>次は水着祭りっすか?(とか行くと、やっぱマッスルアニ(以下略
見たいです! マッスルアニ(以下略 (笑)
でもザク娘シリーズ水着バージョンも捨てがたい…

>kiyoさん
>文金高島田
マニアの間で密かに流行っていて、美容院でこれを頼むと「通ですね」と
言われます(大嘘)
結婚式の和装の時によくやっている、日本髪の型の名前です(^^)

次は水着作品ですか? 楽しみですね〜♪

>sakanaさん
デマウィルスは、良く行くHPで偶然そういう話が出たおかげで
運良く被害を広めずにすみました〜
ウィルス撃退ソフト、あった方がいいかもです。
ファーボ買われるんですか? 仲間だー♪

1047 番: カノン '01/06/18(月) 10:13:14

感想をくださった皆様、ありがとうございます。

●tetuさん●
線画命>わかります。わたしも昔は白黒イラストばかりだったので、
輪郭線がないと…みたいなところがありました。
日本人は線画が好きだというし(笑)
でも、スキャナ使えずペンタブのみ、という環境で、油絵を描くときの塗り方、
というのでしょうか、輪郭を後に描いたり、まるで描かなかったり、というのにも
だんだん慣れてきました。そうしたら、いろんな画風の絵が描けるようになったんですよ。
tetuさんも、(前に「お嬢様のお昼寝姿」を描かれていたのを見た時思ったのですが)
輪郭なしの画風で充分行けるのでは…(てゆ−か、見たいです♪)

かにさん、いいでしょ(笑)
子供は強い直射日光に当てられないので、薄曇りにしてみました。(^_^)v

●KZさん●
>どうも「G」とかいてるとそこで目が止まってしまいます。(謎
Gレベルが危険域に達しています(笑)

子供の体型は、モデルに恵まれているので、得意です。
同じ理由で、アニキは苦手です(笑)

絵の感想ですが。
おお、人間だ!上手いと思います。なにげに胸大きいし(笑)
意志のしっかりしてそうな女の子ですね。
顔の、光の当たっている部分(頬、鼻、顎先、まぶたの出っ張ったところ)
を中心に、もうちょい明るくすると、視線が顔に行きやすいかな?
あと、髪の上部が盛り上がっているように見えるので、
ボリュ−ムを押さえるとバランスがいいと思います。
(KZさんの絵に突っ込みを入れるのって、初めてかも(笑))

●服部昌美さん●
フィルタペンのお返事、ありがとうございました。
早速、(強制終了に怯えつつ(笑))試してみますね。

絵本っぽいですか? 嬉しいです。

>対抗して私は梅雨らしく湿度100%の蒸し暑い絵でも描こうかしら?(笑)
そ、それはもしや、筋肉アニキ?!(笑)アツイですよ−。
服部さんがアニキを描いたら、それはもう衝撃的でしょうね。
見たいですね〜(笑)

>小美人…!?(笑) 
もうばっちりわかっちゃいますよ(泣)

●くろねこさん●
やっぱ、気が早かったですか(笑)。未来の思い出。ちょっとカッコイイかも。
絵を拝見しました。
遠近感があって、いいですね。最初、写真の合成かと思いました。
この竜は、肉食ですか? 歯が欠けてる(笑)
鼻っつらがかわいいです。
ちっちゃいのは、火を吹きそうですね。
人物が、ちょっと後ろに反りすぎて、ひっくり返りそうで、ドキドキです。

●あんころもちさん●
>ペンタブデビュ−作・・・お絵かき板でデビューしたと思いま〜す。
あんころもちさんの場合は、10連作とかになりそうで、怖い(笑)
楽しみに待ってます。辮髪。(笑)

●Karin Bearさん●
空は、薄曇りなんですよ。
やっぱ、ピ−カンはぴちぴちギャルじゃないと(笑)
Karin Bearさんは、水着は描かれませんか?
なんか、得意そ−な気がするんですけど…

1046 番: Karin Bear '01/06/18(月) 01:34:09

うう、週末にはログも投稿も増えますね…二日見ないと結構ある…
投稿が増えているようなので、先に感想を書きます。

♯雪斐さん、

おお、宣言どおりの全身絵ですね?かわいいですー。
男の子の方が描くのが多いって書いてあったと思いますが、
女の子も最近増えてきました?わたしは結構雪斐さんの
描く女の子好きですよ。

ところで、よく雪斐さんが使ってるD-Pixedってどんなソフト
なんですか?OpenCanvasは使ったことありますが…
線画書きに便利なソフト?

♯水輝さん、

おおー、鮮やかな色合いですね〜。水のきらきらも夏らしい
感じが出てますねー。ノイズはわからなかったです。
ひとつ気になったのはおへその周りのてかり?なんか
鮮やか過ぎてそこがすごく目立っているような…
それがねらいだったらごめんなさいー。

♯カノンさん、

絵本の挿絵のようですねー。やさしい感じがいいです。
確かにカニがかわいい。ぷっくりの幼児体型も
見事に表現…(てなんか変な表現…)されてますねー。
海の色に対してちょっと空の色が弱いような気もしますが、
曇り空?

♯くろねこさん、

はじめましてー、くろねこさん。Karin Bearというものです。
女の子は笑っててかわいいのに、恐竜がリアルですねー。
度胸のある子だ…すごく大きなものと小さなものをきれいに
まとめててすごいですね。難しそう。

♯KZさん、

おお、ちょっと久しぶりのKZさんの投稿ですねー。
今回も変わったタッチの絵柄が目を引いてますねー。
どうやって描いたんですか?わからん…ちょっと
版画に見えなくもないかな?リアルでかつメリハリの
あるデッサンでさすがですねー。

♯水薙 悠さん、

はじめましてです。
おおー、機械ものだー。ってモビルスーツって呼べって?モビルスーツ
っていう言い方はガンダムシリーズだけなんでしょうか?(いや、
ちょっと気になったもので)

それにしても、アニメのセル画を丁寧に書いたみたいな感じですごく
きれいですねー。わたしなにげに(自分は描けませんが)機械モノ
(SF、サイバーを含む)好きですー。

長くなってしまった…ごめんなさい、返事はまた次回書きます。



1045 番: あんころもち '01/06/18(月) 01:32:51

>カノンさん
これからの季節、アフロはちょっと・・・
やはり、これからは爽やかな辮髪でいきたいと思いま〜す。(死
ペンタブデビュ−作・・・お絵かき板でデビューしたと思いま〜す。

>tetuさん
tetuさんのところの掲示板の内容と重複してしまうんですけど、
「後悔してない」という言葉が聞けて、ホント安心しました。
わたくし、学生であんましお金ないですけど、
趣味のお絵かきぐらいは、
ちょっとぐらい贅沢していいかなって思ってるんです。
今回は「ちょっと」じゃないですけどね。(^_^;
今すぐ購入とはいきませんが、近いうちに必ず手に入れてみせますよ〜!!

>KZさん
お絵かき板は行き当たりばったりで描いているので、
その都度、画風が変わってしまうんですぅ。(^_^;
でも、KZさんがお絵かき板で描かれてた鉛筆画風の作品は
ホントすごかったです。あの画風だけは真似できませぬ〜。(>_<)

1044 番: くろねこ '01/06/17(日) 22:53:27

レスでーす2

>一通りログに目の通したのですが、見落としてる人がいないかちょっと心配。
と書きつつ直前の服部昌美さんにレスをつけていませんでした。

>服部昌美さん
コメント書いているうちに服部さんが書き込んだので気が付きませんでした。
すいません。
小美人といつのはひょっとしてモスラでしょうか。
一応竜が大きくて女の子は普通の人間サイズのつもりで描いたのですが、他に木
しかないし確かにどちらともとれますね。
その辺の解釈は見る人にお任せということで。

では

1043 番: くろねこ '01/06/17(日) 22:25:33

レスでーす

一通りログに目の通したのですが、見落としてる人がいないかちょっと心配。

>KZさん
新作拝見しました。うーんなんかすごい。どうやって描いたのでしょうか?
1ドットづつぽちぽちと描いていったとか?ってそんな訳ないか。
何かのフィルター使ったのかな。

>tetuさん
主線がギザギザなのは意図したのではなく、単なる私の技術不足です。これでも
かなり滑らかにしたのですが…、主線の処理はまだまだ課題が多いです。ぼかせ
ば滑らかにはなるのですが線が太くなる&背景に溶け込んで見えづらくなると、
どうも上手くいきませぬ。
上手い主線の描き方教えてくださーい。>誰か絵の上手い人

>sakanaさん
>なんでここにはガンダム好きが多いんでしょうか・・・(笑)。
そもそも日本にガンダム好きが多いからです(笑)。日本国内にガンダム好きは
3千万人はいるでしょう。いや、もっと多いかな。(あくまで個人的推定。)

>カノンさん
新作拝見しました。ずいぶん気の早い夏の思い出ですね〈笑)。
私くらい描くのが遅ければ、今から描き初めてちょうど夏の思い出になるかな。(おい)
ほんわかしてて、かわいらしい絵ですね。

>ふーかさん
管理人さん直々のレス恐縮です&管理お疲れさまです。
メトロポリスですがストーリーは賛否両論あるようですが(個人的には良いと思う
のですが)とりあえず絵の描き込みはすごいので一見の価値はあると思います。で
きれば劇場の大画面で見たほうがよろしいかと。TVの画面でつぶれてしまって凄
さがよくわからないと思います。

では

1042 番: 服部昌美 HOME [Mail: humoresque*livedoor.com *→@] '01/06/17(日) 21:46:32

またまた長文

ちょっぴり腰痛気味でツライです〜。
運動不足が祟ってるのでしょうか。くぅ。

皆さんのイラスト夏めいて来ましたね。
爽やかでいいなあ。
対抗して私は梅雨らしく湿度100%の蒸し暑い絵でも描こうかしら?(笑)

感想などなど。

◆雪斐 さま
おおっ、全身ですね、翔んでますね、可愛いです〜。
ペチャパイ、OKですv 細っこい躰が雪斐さんの絵の魅力なのですから。
でも一度グラマラスなオトナの女vなんてのも見てみたいかも…。
この間の眼鏡っ娘が成長したような、インテリ系美人女教師とか!(妄想)
首の長さ、むしろ丁度いいくらいだと思いますよ。

◆水輝 さま
綺麗な塗りですねー、表情も素敵ーvv
胸の大きさが右と左でアンバランスに見えるのがちょっとだけ残念でしょうか。
(どこに注目しているんでしょう、私……)
西表山ネコさんと水輝さんの絵で短髪娘が好きになりそうです。
やはり夏は健康的な短髪美人の季節ですねv

◆カノン さま
絵本の挿し絵のような感じですね。
優しげな雰囲気といい、ぷくぷくな幼児体型がお上手なことといい、
さすがです。

>フィルタぺン…それは、何?!
あれ…? もしかしたらフィルタペンという名称ではなかったかも(汗)
えっと、Pパネルの「消しゴム」と「ぼかす2」の間にある
「フィルタ」のアイコンを選択するとペンで描画するように
好きなところにだけフィルタをかけることができるのです。
選択するフィルタとの相性があるのか、選んだモノによっては
強制終了されてしまうようなのですが…(涙)

◆くろねこ さま
小美人…!?(笑) ←これはどのくらいの人がわかるネタなんだろう…。
女の子が乗っているのは大きな竜なのでしょうか?
それとも女の子と緑のドラゴンが小っちゃいんでしょうか…?
背景のボカシ、いい感じです〜。遠近感、出ていますよ。
輪郭がギザギザになってしまっているところは
やはり少し気になってしなうかなー…。

◆KZさま
意志の強そうな眼と、鋲のついた胸当て?からファンタジー系の
(弓使い?)の女の子かな、と勝手な推測をしました。
バランスを取るのが難しい(私にとっては)正面顔も上手く描いて
いらっしゃるし、あどけなさを残しつつも引き締まった表情も
良いと思うので、一体どのあたりで詰まってしまったと
感じられているのかなあ、と。
ただ、個人的な好みの問題なので何とも云えないのですが、
リアルな画風としてみると絵柄がコミック寄りで
眼の描き方や髪のツヤ部分に違和感が、
コミック風の絵柄としては影の付け方がリアルすぎて
ちょっとコワイなような…という印象です。

ところで、
>私なんか、そろそろ「これが若さか・・」と言いながら
>涙を流しつつ吹っ飛ばないとだめなんで
>(読者の80パーがわからんようなネタ書くな自分)

私、20%に入ります……。

◆Karin Bear さま
クリムトも良いですよね〜。
HPご来訪有り難うございますv
私の名前は、限りなく本名に近い偽名です。
同人活動や雑誌投稿をしていたころに使っていたペンネームです。
デジタル界デビュー(笑)にあたり格好いいハンドルネームなど
考えようとも思ったのですが、あまりに長いことこの名前を
使っていたため「絵を描く自分」のアイデンティティの一部
となってしまっていたので(笑)


◆ふ〜かさま
簡易ギャラリー、賛成です。
でも、確かにメインギャラリーが寂しくなってしまう恐れはありますね。
両ギャラリーの性格の違いを明確にしたほうが良いかも…?(偉そう…)
いっそ簡易ギャラリーはHP宣伝用のニュアンスを強くしてしまうとか。
利用させて貰うばっかりで、勝手なこと云って済みません…。


◆kiyo さま
14歳で水着、問題無いですよ〜。
私が14のときって何描いてたかなあ…あ、あまり今と変わってないような…。
美術部には私も憧れました。
コミック系以外の絵が描けるという意味でも、美術部に入ってみるのも
良かったなーと。

1041 番: KZ [Mail: アハハハハ *→@] '01/06/17(日) 20:10:39

背骨が〜〜「ポキ」
ふぅ〜(謎

■あんころもちさん■
>ペンタブ買ったら、お絵かき板に反則絵を描きまくりますよ〜。(ぉぃ
あんころもちさんは、レパートリー多すぎですよ〜(^^;
何故あんなに画風が多いんだ〜(TT
でも、何気にイメージが固まってきた(謎

■雪斐さん■
>全身に気を取られて、すっかり首を切り取るの忘れました(汗)
でも、そんなに違和感無い首の長さですよね。
あれで普通サイズの首長さにすると、かえって違和感あるかも〜
>私のパソの貧弱なスペックでは〜
私は、メモリが足りず、かなり悪戦苦闘してます
早く256にしたい〜〜(魂の叫び

>しかも、みんな壊れてるような(笑)
非常に楽しいですな〜。人が壊れていくのを見る様は(死
毎日2桁〜は、マジで凄いです。
でも思うのですが、あそこで絵描いて投稿して、レスが無いといろいろ痛いですな(^^;
実際にそういうの見てますし

■水輝さん■
>「今年の流行はコレ!!」という噂を流して、はやらせちゃいましょー!(笑)
噂流して、ほんとに皆同じ格好だと、ある意味「宗教か!?」
とか思うのは、私の心がひねくれてるからでしょうか(ぉ

>あの水着、金属製だったら泳げないだろうなーたぶん。・・・はッ、根性で泳ぐとか?!ヾ(・・;)ォィォィ
水着バージョンは布製だと思いますが、
装甲つけてるバージョンは重いでしょうな〜(^^;
やっぱブースターやらバーニアやら装着してたら面白いな〜とか(確実に火傷するぞ

>・・・リミッターが壊れなかったので、ふつーの水着になっちゃいました(^^;)
なかなか頑丈なリミッターですな。
ここは一つ、私が破壊しましょうか。
さ〜この「糸でつるした五円玉」を見てください〜(ぉ

■sakanaさん■
>・・・最近疲れてます・・・、はぁ。
私は最近、ため息が多いです。
なんていうか、大きく息を吸わないと肺に酸素が入ってない気がするんですよ。
うぅ、肺の機能が落ちてるのか〜(涙

■tetuさん■
線の引きやすい方向ですか〜。
私は今、どの方向にも思ったとおりの線が引けるよう訓練中であります。
あと、ペンタブって水平に置いていないと、ちゃんとかけないので、
タブレット置いて、
十字描いて、タブと画面の十字を合わせてから描くようにしてます。
これだけでも結構違いますよ〜

■カノンさん■
一番早くスクロールして、自分の投稿を最初に確認してから、
レス付けていくのですが、
どうも「G」とかいてるとそこで目が止まってしまいます。(謎

>絵感想
そういえば、この時期の体型って、ズドン。と頭から足まで行きますな〜。
私はこの辺りの体型描けないです〜
なんか、カニが素朴で良い感じですな〜

■くろねこさん■
ふふふ、忘れはしませんよ。
2日ほったらかしでのログもすげぇのに、2週間ログってのは・・・
私ならレス諦めます(ぉ

あ、絵描いたんで、ちと感想(というか、指摘)を戴きたいです

1040 番: tetu HOME '01/06/17(日) 17:20:04

・・・

>あんころもち さん
正直に書きましょう・・・。
自分は後悔しなかったけど、極貧生活を強いられるあんころもちさんが、どう思うかが心配で、「ぎくっ!」ときてしまったわけです。
それ以上の意味はありません。
よって、無理をして今すぐに手に入れなくてはならない物ではないと思います。
そもそも、あんころもちさんは、マウスでアレだけ描けるのだから!
色塗りに関しては、塗りやすさだけは保証します。
だんだん楽しくなってきますよ(^^)

>カノン さん
私は、マンガやアニメから入った口なので、線画が命みたいな所があるんですよね。
ベタ塗りでも、線画さえしっかりしていれば気持ち良くその絵を見れるんです。
正直、ペンタブで線画を描けないことを知ったときのショックは大きかった・・・(>_<)
ペンタブで鉛筆線描くのはなんだか楽しいんですけどね(^^)
新作拝見しました。
絵本の様な感じで懐かしさがあります。
特にカニが!
空の色合いがちょっと、曇り空な感じですが、そういうイメージなんでしょうか?
最近カノンさんの絵柄がどんなだったのかわからなくなってきました(^_^;)
感服しました(@_@)

>くろねこ さん
お久しぶりです。
新作拝見しました。
まず気になったのが、線がギザギザなのが意図したことなのか・・・?
背景や、手前のぼかしは技ありな感じで凄くいいのですが、かなり気になってしまいます。
それに拍車をかけているのが、色ムラですね。
きっと、意図的になさっていると思うんですけどね、単色の重ね塗りじゃないですし。
線画が滑らかなら、かなり印象が良くなったのではないかと思いますぅ・・・
全体的なうまさがあるだけに手の届かないところが痒い感じで・・・すみません(^_^;)

1039 番: くろねこ '01/06/17(日) 11:52:20

お久しぶりです

どうも、2週間のご無沙汰です。(もう忘れられた存在になってるかな?)
とりあえずギャラリーに絵を投稿しましたので、見ていただけると嬉しいです。

レスは今から考えますので、ちょっと待っててください。
しかし2週間分のログの量ってすごい…。

では

1038 番: カノン '01/06/17(日) 11:19:01

水輝さん、投稿早いわ!(笑)
というわけで、わたしも水着絵を持ってきました。
よかったら、感想・アドバイスなどお願いします。m(_ _)m
(自分の絵を投稿するばっかりで、感想が遅れてます…ゴメンナサイ…)
(感想をくださった皆様、ありがとうございます。)

●tetuさん●
ペンタブで、ペン入れ風っていうのは、難しいというか、無理。←言い切った!
でも、輪郭があまりない絵というのも、わたしは好きです。

●水輝さん●
RPGがお好きなんですか。
でも、この水着娘は、人間…じゃないとか?! 下半身、タコ?(おいおい)
ぴちぴちな感じが、夏っぽくっていいです。胸、大きいし♪
波の処理が、CG〜って感じ!

●服部昌美さん●
フィルタぺン…それは、何?!
初めてお聞きしました。そんなものがPixiaに隠されていたとは。
(いや、気づかなかっただけ(笑))
よかったら、教えていただけますか?m(_ _)m

●kogetaさん●
おお、カイも見てくださいましたか。ありがとうございます。
Gレベルのさらに低いわたしは、カイを知りませんでした…
ちょっと調べて描いてみました。
わかってもらえて、よかった〜。

●kiyoさん●
大丈夫です。イマドキの14歳なら、ビキニもいけるでしょう(笑)
どうしてもというのなら、スク−ル水着…なんかよけいにヤバイ風が吹いてくる〜(笑)
楽しみにしています♪

●あんころもちさん●
アフロが出没しないのは、梅雨に入ったから?(笑)
キノコ生えてたりして…
ペンタブデビュ−作、楽しみに待っております。ふふ。

●雪斐さん●
飛んでますね、ふふ。なかなか良いではないですか。
全身も、雪斐さんらしさが出ていて、いいですよ。
これからもどんどん、全身出してください。
今度は人物ふたりで…なんて、いぢめませんから(笑)
首、洗脳が進んでいるらしく(笑)なかなか気がつきませんでした。どうしよう。

●Karin Bearさん●
「花」背景が凝っていますね。キレイです。
ただ、人物が控えめな印象です。
背景の輪郭線が、人物のそれよりも濃いせいと、眼の色が薄いせいかな?
それと、手を見せるといいと思います。
魔法の杖?を両手で持つとか、反対色の花を持つとかすると、
視線が人物に向くのではないでしょうか。
髪の毛は、すごくいいと思います。眉と眼の輪郭もこのくらい濃いといいかな。

●sakanaさん●
おかげさまで、なんとかみんな風邪から脱出できそうです。いや〜、まいった!
あ、わたしも露出度が高いイラストを描きました。
でも、この娘の場合、いくら露出しても…(笑)
sakanaさんも、ぜひ水着祭りに参加してください。

1037 番: あんころもち '01/06/17(日) 10:20:14

>雪斐さん
>反則絵ってどんなのですか???
そうですね〜・・・あのインテュオス兄ちゃんを数十倍、
濃ゆ〜〜〜くした感じの絵です。(ぉぃ
でも、あの兄ちゃんの絵は失敗しました〜。(>_<)
頭から生えているべきコードを描き忘れてしまったのですよ〜。
あのコードを描きたいがゆえに、あの兄ちゃんを描いたようなもんですから〜。
いまだに悔やまれます。(>_<)

>sakanaさん
>これは私に描けと言うことか!!
するどい!
ま〜さ〜に、その通りです。
わたしの後継者として、アフラーを描きまくってください!!

>tetuさん
>ぎくっ!
ちょ、ちょ、ちょっと待ってくださいよ〜〜!!
そのリアクションは、ど、ど、どういう意味なのですか〜〜〜???
ちょっと揺らぐ・・・っていうか、かなり揺らぐ。
しかも、sakanaさんのカキコでさらに揺らぐ。
なんか、今すぐでなくてもいいような気がしてきた・・・マジで。

1036 番: tetu HOME '01/06/17(日) 02:17:32

>Karin Bear さん
ごめんなさい。
Flashが、どんなものなのか知りません(~_~;)
面倒だということだけはわかりました・・・。
個人的に、輪郭線は太めに、中身は細めにという思い込みがあるので、顔の中の太い線が気になってしまったようです。
良いか悪いかは別問題ですね。
存在感を出すには、強弱のある線の方が良いように思うんですが、好みの問題もあるでしょうし・・・。

>kogeta さん
ペンタブ、少しずつですが、慣れてきました。
でも、お絵描き以外はまだマウスを使ってます。
お絵描き中も、消しゴムを使うときなんかはマウスでやってしまいます。
サッと消えてくれるから(^^)

>kiyo さん
見る人が何かを考えたり感じたりしてくれたら嬉しいですよね(^^)
私も絵だけで完結しない作品を描いてみようかな・・・

>ふ〜か さん
>簡易ギャラリー
うっひょ〜!!
HPの更新に追われ、ここに投稿できない人たちには願ってもない企画です〜(宣伝になりそうな絵はないけど・・・)
でも、メインのギャラリーへの投稿が減りはしないだろうか心配ですね・・・(ーー;)
私は歓迎しますが、益々メインギャラリーへの投稿が遠退いちゃいそうです(^_^;)

>KZ さん
線を引きやすい方向というものがあります。
紙の向きを変えて描くことである程度はマシになるんですが、ペンタブではいくら広い机でも向きを変えながらは無理ですね。
だいいち、タブレットの向きを変えても画面は向き変わらないわけですしね(^_^;)
鏡を見ながら絵を描いてるようなもんですよ・・・
線画はスキャナに限るな・・・(ペンタブで鉛筆線はちょっと楽しくなってきました)

>あんころもち さん
>でも、600買って、ペンタブ買わなきゃよかった〜って事は
>さすがにないですよね?(^_^;
ぎくっ!
わ・・・私は思わなかったですよ!(考えないようにしてるだけかも)

>雪斐 さん
色塗りはしやすくなってきましたよ。
うちのパソコン、ポストペットが入ってるんですが、一度も起動したことありません。
罪ですか?
新作拝見しました。
いつもながらポップで可愛い色使いが気持ち良いです〜。
う〜ん、鳥が飛んでる・・・
無理矢理枠にはめられたようになっていて、表情もあいまって空を飛んでる清々しさがいまいちかも。
手足を広げるとか、身体をもっと傾けるとかすると、よかったかな(^^)
かぼちゃパンツが萌えてます☆

>水輝 さん
ひ〜ぃ〜!! と、投稿してるぅ〜(>_<)
余裕ですか、これは!? はぁ〜・・・
新作拝見しました・・・
宣言どおりの水着ねぇちゃん!!
水面の処理が綺麗です〜!
・・・が、奥と手前で感じが違いすぎるのが気になりました。
見様によっては波が寄せてきているようにも見えますけどね・・・
それと、雲がおどろおどろしいのも水輝さんらしくないような(^_^;)
逆さにすれば、積乱雲ぽくて夏らしさが増したと思うんですが、どうでしょう?

>sakana さん
慣れてきましたよ。
そうか・・・今思ったんですが、色塗りだけならFAVOで十分なのかも・・・
イヤいかんいかん!!
人にintuos勧めといて・・・(>_<)
あんころもちさ〜ん気にしないでチョ〜!

1035 番: sakana HOME '01/06/17(日) 00:59:40

拝啓 ふ〜かさま

いつももご苦労様です。
簡易ギャラリーぜひ実現してほしいです☆
それだとサムネイルはどうなるんでしょうか・・・?サムネイルだけ投稿するんでしょうか??
いつも一時的な投稿になってしまうのですがよく考えてみるとHPに載せるときスキャナから描き直してるのもあるのでそれは消す消す必要ないんですよね・・・(ははは・・・)。
ギャラリーに行く前に消しちゃってるのでギャラリーに登録されてるのは1枚・・・(汗)?
これから気をつけます。

>雪斐さん 
 やりましたね!全身です(笑)!!
 飛びます飛びますってな感じで鳥と一緒に飛んでていい感じ♪
 気になったのは、首とおなかの黒い影、ちょっと濃いかなあと・・・。
 前の男の子の時は、こげ茶で柔らかかったので良かったんですが
 ちょっと気になったので一言、ガツンと(笑)。
 
 
>kiyoさん
 CGはアナログよりも手軽ってのが魅力です(笑)。
 なのになぜ、自分が書くとアナログっぽくなるんだろう・・・(涙)。
 芸大も授業でイラスト描けますよ(笑)?
>kogetaさん
 デマウィルスの件は、酷い話ですね。
 パソコンに知識の薄い私きっとデマだとは気がつかなくてパニクリそうな気配です。なんかウィルス撃退ソフト入れておいたほうがいいかも・・・(お金ないー)。
>Karin bearさん
 新作見ましたー(遅いですね)☆
 いいですね、ミュシャ風♪
 気になったところは他の人が挙げているので割愛(笑)。
 画面をもう少し縦長(幅を狭くする)と良かったかもしれないですね。
 それにしてもあの模様はすごいですね・・・ただただ感心。
>水輝さん
 水着の姉ちゃん見ましたー☆
 グラマラスですね(笑)。
 背景の処理、きれいですね・・・はぁ、ため息でちゃいます。
 私の描いた「summer」とは(体形も)大違いです(笑)。
 何で私は貧弱な体しか描けないのだー(怒)
>tetuさん
 タブレットがもしかしたら手に入るかも!・・・ファーボだけど。
 っていうか私にはファーボで十分のような気が(笑)。
 ところでタブレットにはもう慣れました?
>カノンさん
 風邪の方はいかがですか?
 最近は気温が変わりやすいので気をつけてくださいね。
 最近みんなのイラストの露出度が高いですね・・・次は誰だろう(笑)。
>KZさん
 コックピット!!
 メキシカンに出てるのは!ブラッドピットだ!!
 ・・・最近疲れてます・・・、はぁ。
>あんころもちさん
 アフローオゥイェ!
 最近お絵かき掲示板にアフロ増えなくて寂しいです、くすん。
 これは私に描けと言うことか!!(←そんなことない)

 

 



1034 番: 水輝 HOME [Mail: mizuki-s*mx.tramonline.net *→@] '01/06/16(土) 23:16:08

登録した絵のこと。
背景の空は使いまわし、海は写真屋のプラグインフィルタを使いました。
真っ白の部分は何とかしようと思っていたのに、忘れてました(^^;)

>雪斐さん
作品拝見しました〜っ 全身ですね!!
天使も鳥も可愛いっ(*'-'*) 雲の表現も良い感じです〜
手足が長いので、首の長さはこのぐらいがちょうどいいかなって思いました。 

>KZさん
>肌の露出が低くなるのはアレですかね?
う・・・う〜〜〜ん・・・
露出が高いと目のやり場に困るかも(爆)

>ほんとにあんな水着で海に居たら、引くでしょうねやっぱ(苦笑
「今年の流行はコレ!!」という噂を流して、はやらせちゃいましょー!(笑)
あの水着、金属製だったら泳げないだろうなーたぶん。・・・はッ、根性で泳ぐとか?!ヾ(・・;)ォィォィ

>kogetaさん
すごい水着っていうとやっぱり(以下略
・・・リミッターが壊れなかったので、ふつーの水着になっちゃいました(^^;)

>ふ〜かさん
簡易ギャラリーの案、賛成です〜。

1033 番: 水輝 HOME [Mail: mizuki-s*mx.tramonline.net *→@] '01/06/16(土) 16:21:21

絵、登録してきました〜

ギャラリーに登録してきました。
水着の女の子です(^^;) もうすぐ夏だし・・・いいよね?

1032 番: 雪斐 HOME '01/06/16(土) 14:05:54

全身〜〜〜(泣)

こんにちわ〜です(*^▽^*)
カノンさんのリクエストにお答えして(┳◇┳)←なぜ泣く?
全身で飛んでます!鳥が(笑)
女の子の全身描くのって、はじめてかも?
全身に気を取られて、すっかり首を切り取るの忘れました(汗)
小さい絵になってしまいましたが、
私のパソの貧弱なスペックでは
あまり大きな絵が描けないのです・・・・(@◇@)

感想とかアドバイスいただけると嬉しいです〜!!

■sakanaさん
背景の写真合成は、あきらめました〜(T▽T〜)(〜T▽T)〜
私は、スキャナーもデジカメも普通のカメラも持ってないのです〜〜
あぁ〜せめて、スキャナーがあれば・・・・
癒し系グリーン♪♪♪いいですね〜なごみますぅ(*^▽^*)

■KZさん
お絵描き板盛り上がってますね〜〜
しかも、みんな壊れてるような(笑)
キャラかわってます♪♪♪
毎日2桁単位の書きこみ!!
それは、すごそう・・・でも重そう・・・

■カノンさん
全身かきましたよぉ〜〜〜(T▽T〜)(〜T▽T)〜
でも、首切り取るの忘れました(自爆)
あちらをたてれば、こちらがたたずっていうか・・・・(ノ*゜▽゜*)
あう〜〜〜(泣)

■tetuさん
倍以上は、かからないと思いますよ。。。
たぶん?
なれるのには、個人差とかあるんでしょうね〜
インテュオスの方が使いやすそうだから
もっと早く慣れる事ができそうだけど?

■水輝さん
羽柄スクリーントーンあるんだぁ〜〜!!
マンガでよく見る奴って・・・・
あぁ〜ちょっとショック〜!!
マンガ家さんの技術ってすばらしいとか思ってたのに・・・(@◇@)

スクリーントーン重ねるのですか??
私は、アナログではノートのすみに落書きする程度なので
トーンとか使ったことないのですよ〜

■KarinBearさん
わぁ〜〜(*^▽^*)
素敵な絵ですね〜〜♪♪♪
全体的によくまとまってて美しいです〜!!
相変わらず線画がとてもきれいです〜
花とかすごく繊細で素敵です〜っいいなぁ!
やっぱりFLASHですか???

■kogetaさん
本物わ恐いですよ〜〜〜!!
ポスペとかアウトルックってウィルスに弱いらしいです。。。

■kiyoさん
ペインターっていろんな塗りができるんですかぁ!!
わぁ〜〜使ってみたいな(*^▽^*)
使いこなすの難しくないんですか!!それはいいですね〜〜フフフ
Pixiaのマスク・・・使ってないです。。。。
使い方が・・・・(汗)

■ふ〜かさん
はじめまして雪斐(ゆきい)と申します〜
よろしくお願いしますです〜(*^▽^*)
簡易ギャラリー!!
いいですね〜〜〜p(≧◇≦)q
もちろん賛成です〜〜!!

■あんころもちさん
ペンタブ購入するんですね〜〜!!p(≧◇≦)q
反則絵ってどんなのですか???
あの、インテュオス様(笑)みたいな絵かな???
もっとすごいのですか??

■西表山ネコさん
はじめまして雪斐(ゆきい)と申します♪
よろしくお願いしますぅ〜p(≧◇≦)q
かわいくておしゃれな絵ですね〜〜
線がボソボソな感じがするのは、わざとかな??
もう少し滑らかな方が、この絵に合ってるような?
Pixiaの使い方は、私もよく分かってませんιι

■kanataさん
はじめまして雪斐と申します〜
よろしくお願いします〜p(≧◇≦)q
かっこいい男の子ですね〜〜
シンプルでおしゃれな構成ですね!
モノトーンでまとめたのも良い感じです〜!


1031 番: あんころもち '01/06/16(土) 12:11:15

>カノンさん
>ペンタブ候補、決まって良かったですね!
ありがとうございますぅ。
やっと決めることができました。
ペンタブ買ったら、お絵かき板に反則絵を描きまくりますよ〜。(ぉぃ

>tetuさん
>600買って、400にしとけばよかった〜って事は多分ないと・・・
でも、600買って、ペンタブ買わなきゃよかった〜って事は
さすがにないですよね?(^_^;

1030 番: KZ [Mail: アハハハハ *→@] '01/06/16(土) 03:24:23

眠い

えぇ、眠いです。
一週間の始まりは元気ハツラツなのに、
終りの方は死にかけてます
(というか、一週間で一気にやつれる
・・体をいたわった方がいいかな〜とか。
最近オーバーロードばっかなんで(^^;

■tetuさん■
プルプル震えてるのですか、
ここは一発、アスパラドリンクとか(意味不明
私もプルプルしてます
なので、ペン入れする時は一気に引くように心がけてます

■水輝さん■
>ザク娘
あれで、ザク兄貴とかにすると、
肌の露出が低くなるのはアレですかね?

ほんとにあんな水着で海に居たら、引くでしょうねやっぱ(苦笑
でも、どうだろうか。
ガンダマーな人にしかわからんっぽいしな〜(とか無駄な所で頭を使ってる

■Karin Bearさん■
>好きだな、うまいなとおもう絵描きさん、イラストレーターさんは結構
>いるんですが、わりと私の性格がうつりぎなせいか、傾向が固まって
>ないです

私も、傾向の「け」の字も無いですよ
好きな理由が「体のバランス」だの「塗り」だの「服の皺」だの「シンプル」だの、
統合性が全くないんで、それをヘコヘコと10メガ脳味噌で分析して
描いてるんです(^^;
なので、好きな絵描きさんをリストアップして、絵を見ていくと、
ホントバラバラですよ
(どのジャンるが好きかワカランって言われた過去あり)
私は分析とか観察とか好きな方なんで、いちいち分析とかしてますが、
やっぱ、ちゃんと絵の基本とか勉強した方がいいのカナァ・・・

■kogetaさん■
>おそるべし、ゲイツの呪い(違)
やはりゲイツは強力です。
対抗する為、ミクロメディア社を立ち上げ(以下略

>ザク娘
好評で何よりですな(=^^=
デザイン考えるのは結構楽しいって事が、あれのおかげで判明
よし、個室の看板に起用するか。(ぉ

なんか、水着〜が良く流れてますな。
夏ならではでタイムリーなネタだし、
次は水着祭りっすか?(とか行くと、やっぱマッスルアニ(以下略

■kiyoさん■
>でもまだ十四歳のワタクシが描くのはちょっと抵抗が・・・(汗)←(笑)
大丈夫です。
外したら外したで、「若さ故の過ち」とかで済む年頃
私なんか、そろそろ「これが若さか・・」と言いながら涙を流しつつ吹っ飛ばないとだめなんで
(読者の80パーがわからんようなネタ書くな自分)

一枚水着絵描けば、気持ちが楽になりますよ(笑
女性の水着がアレなら、マッスルアニキマンズの水着姿とか(やめて

■ふ〜かさん■
>簡易ギャラリー
OKです!!!(力込めて
どうも、未だに背景変えてHPにアップってのに抵抗があるんで、
HPにもここにも絵が増えない増えない(死

>簡単に無料HP
ジオなら即日できますけどね(笑

とりあえず、賛成に一票です〜





1029 番: ふ〜か HOME [Mail: pixia*dreamcg.com *→@] '01/06/16(土) 01:48:06

簡易ギャラリー?

> 削除を多くおこなうのは、サーバーに負担に
> なったりするんでしょうか?
うーん、削除はあまり負担にならないかな。投稿の方が、データ転送量と
いう点から見ると、そこそこサーバに負担があると思います。
というかsakanaさん、一時的な投稿ばかりではなくたまには本来の投稿も
して下さいねー(^^; sakanaさんはここによくカキコしに来てくれるので
それでも良いのですが、多くの人にそれをされるとちょっと困ります(^^;

話は変わって、、、
ギャラリーを1つ増やそうかなと考えています。簡易ギャラリーという
イメージです。特徴は、、、
1.画像データは皆さんのHPスペースの画像からリンクを張るようにする。
  リンクするので、ここのサーバスペースを圧迫しない。
2.上の理由で、他ページ掲載もOKになる。HPの宣伝効果も高い?
3.登録保持件数に制限有り。古い投稿はデッドリンク化する事が多いので。
4.メンテナンスは、あまりしません(^^;

実は、以前のPixia情報局のときはリンクを張る方式だったのですが、
そのうち投稿した本人が投稿したことを忘れてしまって、画像の置き場所
を移してしまうんです。それで、デッドリンクになる確率が高かったわけ
です。そのメンテナンスが大変だったのですが、今回はチェックはしますが
メンテナンスはあんまりしない方向で考えています(^^;
HPを持つ方法を知らない方にはあまり関係のない話かも知れません。
どなたかが、簡単に無料でHPを作る方法みたいなものを紹介してくれると
いいなぁ、なんて思ったり。
どんなもんでしょう?例によって、私はプログラミングが苦手なので、
おそらくフリーのCGIをちょとちょこと改造する程度のものになります(^^;

他に、imode用ギャラリーも作りたかったのですが、imodeもってないので
作っても動作確認ができないので、諦めモードです(^^;

1028 番: kiyo HOME [Mail: kiyo*mail-a.net *→@] '01/06/15(金) 19:45:39

美術部が毎日イラスト描いてる・・・いいなー・・・面白そう(泣)
学校でイラスト描けるなんて(大汗)ホントにもぉ・・・(意味深)

>sakanaさん
どっちかと言うと、使いこなしてるよりソフトに流されてるような感じかも(^_^;)
最近CGって感じがする感じのイラストにハマリ中です。簡単に出来るんで(大汗)

>服部昌美さん
お久しぶりです〜(*>▽<*)
沈んでいても絵だけは描きつづけるという・・・(汗)
HPのイラストに専念してたもんで(^_^;)
感想&指摘ありがとうございます(*^_^*)
光を強調ですか〜、次もタイトルを意識して欠いてみようかな〜♪

>kogetaさん
感想ありがとうございます★
表情は結構意識してたんで、うれしいです(*>▽<*)
・・・ところで 文金高島田ってなんなんですかねぇ???????
あぅ・・・無知ですいません。

>tetuさん
う〜ん、ホントにあの絵はちょっと情報少なすぎかもしれませんね(^_^;)
でも、あんまり描かずにみる側に想像してもらうの、好きなんです♪
なんか境目を間違ってるような気がしたので、手抜きとも言う・・・かも(^_^;)
背景・・・自分で風景とか全く描かないんで、今度は挑戦しようと思います。

>雪斐さん
ペインターはいろんな感じの塗りがあるんです。まだ全部試した事ないぐらいたくさんのペン先があって面白いですよ(*>▽<*)
使いこなすのは、そんなに難しくないと思います♪
Pixiaはマスクやらなんやらで、複雑ですがペインターはそのまま塗るだけの単純な作業なんです(*^_^*)
雪斐さんのイラストにもあってる感じがします(^-^)

雪斐さんのHP、今度おじゃまさせていただきます。
今すぐ行けなくってすいませんm(_ _)m

雪斐さんのイラスト、まとまってるけどそれぞれの作品にそれぞれの雰囲気が会っていいと思いますよ(^-^)得に眼鏡っ娘とか(萌)←危ない

> Karin Bear さん
そんなことないですよ〜
Karin Bearさんの作品もカッコよくて、、
憧れの背景まできっちり描いてあって羨ましいです★
服もメカっぽくてかけない自分から見て尊敬します(-_☆)キラリ

アニメ塗り・・・アニメ塗り、意識したのはしたのですが。ハッキリした境目ってよく分かんないですよね〜?なんか気になる・・・(@_@;)

>カノンさん
水着!?Σ(゜д゜*)ですか〜・・・描いてみたいかも。。。
でもまだ十四歳のワタクシが描くのはちょっと抵抗が・・・(汗)←(笑)
勇気を出してみましょぉかぁ〜〜〜〜〜?(笑)

>水輝さん
感想ありがとうございます!
意味深なタイトル・・・解釈はご自由に(笑)
なんか作者自身も分からないんです(^_^;)それ以前に”日本語”もヘンかも(汗)
バックが白いのは・・・・手を抜いたからです(キッパリ)
すいません。。。次からちゃんと描きますm(_ _)m


1027 番: kogeta '01/06/15(金) 16:06:44

長文ですみません

皆様、なぐさめの言葉ありがとうございます。
もう立ち直りました(^^)

>Karin Bearさん
新作拝見いたしました。とても綺麗ですね〜
毎回、雰囲気が違う作品を描かれているのがすごいです。
気になったのは、もう皆さんが仰っているように
人物が背景に埋もれてしまっているような感じがする所でしょうか。
役に立たない感想で申し訳ないです。

>雪斐さん
本物ウィルスですか! こわいですね〜
私もポスぺ使っているので気をつけることにします。

空飛ぶ全身画像、楽しみです。一体どんなのだろう♪(わくわく)

>KZさん
KZさんも本物ウィルス攻撃ですか! しかも何度も!
おそるべし、ゲイツの呪い(違)

ザク娘、私も見ました。あのシリーズいいですね!

>カノンさん
デマウィルス、本当に迷惑ないたずらでした。
ファンタジーも好きですが、SFも好きです(^^)
「遠い未来に粘菌の見た夢」はタイトルもSFっぽくて好きです〜

tetuさんの所の「カイ」見ました。カッコ良かったです!
Gレベルの低い私でも、一発で誰だかわかりましたよ。

>tetuさん
本物ウィルスじゃなくて良かったです。
ペンタブ、着々とモノにされていってるみたいですね(^^)

>水輝さん
水輝さんも本物ウィルスですか! 皆大変なんですね…
デマごときでへこんでちゃいけませんね!

>おねえさんの水着
そっ、そんなにスゴい水着なんですか!?(どきどき)
ますます楽しみです♪

Pixia 2.0kになってますね。
こうなったらもう、最新を追いかけます!(笑)

1026 番: Karin Bear '01/06/15(金) 13:09:44

感想のお礼など

すっごーい、はやいっ、しかも詳細な感想というか、分析…
KZさん、tetuさん、服部昌美さん、どうもありがとう。

♯KZさん
いやーまだあきらめてはないんですけど、なかなか上達はしません〜。
やはりローマは一日にしてならず…というところですか…
好きだな、うまいなとおもう絵描きさん、イラストレーターさんは結構
いるんですが、わりと私の性格がうつりぎなせいか、傾向が固まって
ないです。それに、いままではこの絵のどこがどーだからうまいのねー
というふうに分析してみたことはなかったですねー。こんどから
そういう見方で見てみます。

首、いわれてみれば太いですね。というか、線がやたらと太いですね。
そのせいで余計に太く見えるのでしょう。次回からもうちょっと繊細な
首にしなければ―。いろいろアドバイスどーもですー。

♯tetuさん、
そーですねー、確かに空間がさびしいです。ずーと同じ絵ばかり
見てるとそういう感覚ってぼやけてきて自分で何がわるいのか
わからなくなってくるんですよね、私の場合。

以前から顔の線、太くなりがちなんですよ、私。Flashで線起こしするとき、
Flashって均等な太さのぶつ切り線しかかけないから、強弱を出そうと
すると枠とって中にバケツツールで埋めていく方式になるでしょ?
んで、そういう手間をすべての線にできないから、顔周りだけでもと思って
やってると、顔周りだけ太くなる…。しかし、tetuさんのご指摘で
やっぱりこれってヘンってことに気づかせてもらったので、今書いてるのは
(たぶんぼつになりますが)1600倍(通常800倍で描いてます)で
枠どりの線の幅をほそーくして描いてます。ちょっとましになったと思います。

♯服部昌美さま、
おお、アールヌーヴォー風に見えたのですね。よかった。
私もアルフォンス・ミュシャ好きです。ちょっとそういうのを
思い浮かべながら描いてみました。(ただし、当初は構図はミュシャ、
塗りはクリムト風にしようとしていたのですが、挫折…)

私も後ろのステンドグラス(ちっくな輪ッか)の大きさのバランス
どーかな―と思ってたのですが、これ以上小さくするとステンドグラス
部分(わっかの中の黄色い部分)が小さくなりすぎて何かわからなく
なりそうでこの大きさにしたのです。じゃあ、自分のバランスを…
と思ったのですが、あんまりこの人物自分では好きじゃなくて、
大きくするのがはばかられたというか…。要するに迷いいっぱいの
試作って感じでしょうか。次回ミュシャ風に挑戦するときはもっと
描きこんでからにします。アドバイスサンクスですー。

ところで、話は変わりますが、私もHP見るまでは服部昌美さまというお名前は
本名だと思っておりましたー。(はずかしー)ギャラリーの絵、素敵な
ものばかりですね。私的にはあの2000年年賀の絵の中国風の女の子
が好きです(特に顔が)。でも、みんな本当に素敵ですねー。(KZさんの
話の続きで)模写のお勉強材料にさせてもらいたいっす。

1025 番: 服部昌美 HOME [Mail: humoresque*livedoor.com *→@] '01/06/14(木) 22:35:23

悪気は無いんですけど

何だか私、人様の作品にケチばかりつけてるみたいじゃありません?ι
嫌われたらどうしよう…と怯えつつ感想です。

◆Kanataさま
シンプルなのですが、シンプルゆえに人物が主張していて良いですね。
キャラクターの中性的な魅力も素敵ですv 黒髪っていいなあvv
(ちょっとhydeっぽい?と思ったりして…)
個人的見解ですが、画面の右半分は必要ないかも?というような気もします…。
絵を見るとき、視線はやはり画像の中心に行くと思うのですね。
(そういう意味でキャラの右目しか描かなかったのは上手いと思います。
見る側の視線の先にこちら側を見据えるような瞳がある…という)
ところが、画面左上に十字のモチーフがあることで
(しかも周りには何もないので十字が目立ってしまって)
視線がどうしても揺らいでしまうのですね。(私だけかも)
いっそ、左側はトリミングして人物中心の構図にしてしまっては如何でしょうか。
…と思ったのですが、十字と黒い翼は両方あってこそ、ですよねえ。
では、左下の空間をあまり主張しない何か(文字とか)で
埋めてみてはどうでしょう。
画面の空間が平均的に埋まることで、視線は中心に置かれたまま、
重要なモチーフも組み込むことも出来るのではないかと。

◆ Karin Bearさま
綺麗ですー!! 今度はアールヌーヴォー風ですね。
個人的にとても好みなので、文句のつけようもないのですが、
びしばし、と仰有られますと…。
そうですね、人物をもう少し目立たせても良かったかも…。
人物の頭上の空間が広すぎるかもしれません。
例えば本の表紙などで、この部分に題字が入る、という場合でしたら
このくらいの空間は必要かもしれませんが、「人物を中心とした一枚の絵」
であるなら、画面に占める人物の割合をもっと増やしても良かったと思います。
円の内側の枠の中に、顔が収まってしまっていることもあって、
この絵の中で一番目立っているのは「円」になってしまっている気がします。
アールヌーヴォー風なので、ミュシャを例に取ってみます。
背景の円と手前の人物の大きさ比がこれくらいの場合、
ミュシャの場合だと、人物は大抵ロングショットです。
画面の中で最も面積を取っているのは人物になるわけです。
アップの場合であれば、頭部は最も内側の円枠より必ず?大きいハズです。
或いは、顔と円の中心とをずらしたり、人物を縁取ったりすることで
背景は背景として奧へ引っ込ませているのだと思います。
(思うだけ…専門的なことはわかりませんι)
Karin Bearさんの今回の絵の場合、
髪に飾った花が円と同系色で輪郭も細いため、円と地続きに感じられて
しまったり、髪のツヤ(肩の部分)が円周の線とほぼ同じ色と角度のため
人物と背景の分断が弱くなってしまったように思います。

◆西表山ネコさま
夏っぽい絵ですねー♪
明るい色とさっぱりとした短髪美人のお姉さんが健康的でとっても素敵ですv
デッサンのことを仰有っていますが…云われてみると肩から腕にかけてが
ちょっと不自然……なのかな?
こういう振り向きポーズというのは難しいですよねー…。
勝手がわからないとコメントされていますが、
私は使い初めて1年半にして初めてフィルタペンというものの
存在を知りました(笑)
Pixia、奧が深すぎです…(っていうか私って…/笑)


ああ、また何か偉そうなことばかり書いてしまいました。
(人様に指摘すると見せて、実は自戒だったりするんですけどねー)
私が投稿した際には皆様こき下ろして下さい…。

1024 番: 水輝 HOME [Mail: mizuki-s*mx.tramonline.net *→@] '01/06/14(木) 20:03:33

図書館から写真屋用のフリープラグインフィルタの本を借りてきて、
Pixiaでも使えるようにいじってみました〜・・・
私のやり方が悪いのか強制終了することが増えたけど(^^;)

>雪斐さん
>ひょっとして、マンガでよく羽が舞ってる絵って
>あるけど、あれってやっぱり?
やっぱりです〜(笑) 個人的にICというメーカーの羽柄スクリーントーンがお気に入り(^^)

>ところで、水輝さんはマンガ描くのですか??
マンガは描かない(描けない)けど、スクリーントーン使って
白黒のイラスト描くのは好きです(^^) スクリーントーン重ねるのが楽しい♪

>kogetaさん
>デマウィルスの被害に遭いました。
デマウィルス・・・人の善意を利用した悪戯ですよね、許すまじ!!
本物のウィルス(我が家のPCに来たことあるっす)も怖いけど、
デマウィルスも怖いですよね・・・(>_<)

>水着のおねぇさん、楽しみにしています♪
ああっ楽しみにされたら、ちょーしに乗ってPixia倶楽部に登録できないような
水着のおねえさん描いてしまうかも〜・・・ってどんな水着描くつもりなんだ?!(自分でツッコミ(^^;;;

>カノンさん
えーっと、以前絵を頂いたお礼に、カノンさんに捧げる絵を描いたので送りたいのですがっ
メールに添付して送っても良いでしょうか??
圧縮しても56KBもあるので迷惑になるんじゃないかと心配なのです・・・(>_<)
(圧縮しても2KBしか減ってないよ〜〜ううっ(T_T)
あ、ちなみに裸の女性の絵です・・・っていっても全身じゃないけど(^^;;;

>KZさん
ザク娘〜♪ 水着バージョンが好きですっ

◇作品の感想
>カノンさん
一度に2枚も登録されたのですね! すごい!! しかも両作品ともクオリティ高い!!(゜o゜)
「ふ〜じこちゅわ〜ん♪」はポスターにして飾りたいですっ可愛いvv

「遠い未来に粘菌のみた夢」は粘菌より、人物の尖った耳が気になったんですよう・・・
エルフ? 私、エルフとか妖精とかRPGの世界の住人に弱いので(^^;)
好奇心に満ちたような表情が好きです〜。

>kiyoさん
描き慣れてるって感じがしますね! グラデーションが綺麗です〜v
それにしても意味深なタイトルですね。バックが白いのは光が強いからなのでしょうか??
驚いて呆然としてるんですよね、彼はいったい何を見たのでしょう・・・。
見る側の想像力をかきたてるような「何か」があるともっといいな〜と思いました。
・・・変な感想でごめんなさい<(_ _)>

1023 番: tetu HOME '01/06/14(木) 16:58:40

メモ帳に保存しておいて、夕べ送信するの忘れました(汗

よって、時間的におかしなことを書いてるかも(^_^;)

>あんころもち さん
よかった・・・
400買って、失敗した〜って事はあっても、600買って、400にしとけばよかった〜って事は多分ないと・・・(微妙な間)思うので、肩の荷が下りた気がします・・・
でも、その後の生活に支障をきたして、セバスチャンに戻れなくなるのが心配ですが・・・(^_^;)

>雪斐 さん
3ヶ月ですか・・・う〜ん。
intuosは倍以上はかかるって事ですね(@_@)

>sakana さん
衝動買いの癖が少しあるんですが、今回ばかりは悩みました(~_~;)
皆さんからあそこまで勧められたら・・・応えなくては罪に思えてきちゃいまして・・・
買うと決めたらもう無心で、後悔する事も考えずチャリンコとばしてました。
帰る時箱が、かごに収まらなくて難儀しましたが・・・(^_^;)
というわけで、厳戒態勢で厳重に保護されているので、だいじょ〜ぶ(^。^)v・・・キョロキョロ

>kogeta さん
ひどい話ですー!(ーー;)
大事に至らなくて良かったですね。
友人さんも、不幸中の幸いでしたね(^_^;)

>カノン さん
次から次へと大変ですね、お大事に(^^)
600も、そんなに腕まで動かさないですよ。
一筆書きを要求される、ペン入れしたような線が苦手です。
手が震えるんです(前にも書いたな・・・)こればっかりはどうしようもないみたいでハイ(T_T)
鉛筆線は何とか描けるんです。
鉛筆線なら何度も重ねて誤魔化せますし、味になりますからね(^^)
今はずっと鉛筆線で線画を描いてます。

>Karin Bear さん
早いです!うまいです!安いです(違う!
ドロー系(?)の、デザイン重視のイラストは苦手とするところで、私としては、ただただ感心するばかりです。
トータル的にみると、空間が寂しい気がするのですが、どうでしょう・・・
そこらへんのバランス感覚に乏しい私としては的確なことは何もいえないですが・・・
花の、配置、大きさ、数のせいかもしれません。
顔の線が太めなので、ベタな感じがするかも・・・
存在感を殺して、デザインに溶け込ませてしまうのも手かと。
でなければ、その逆。
とにかく、こんな芸当が出来るのは羨ましいです〜(~o~)

>KZ さん
私も握力ありません。
高校で測ったとき、女子の平均くらいしかなく、へこみました・・・
ですが、かなり強く握ってます。
文字を書いているとだんだん辛くなってきて、プルプル震え出します。
ペンタブでもプルプル震えが・・・
よって、ペンタブで、線画は描けないことが決定(T_T)
鉛筆線ならOK→マスクがけに苦労→MP消費→昏倒する
最近やたらと眠くなって仕方ない(>_<)
>メール
アハハハハ・・・?

1022 番: カノン '01/06/14(木) 12:57:47

よし、峠は越えた!

ここの掲示板は、ホントに流れが速いですね。ついて行けない〜ブクブク:。:。!(@_@)!(溺れている)
毎度、レスが遅くてごめんなさい。
絵の感想・アドバイスをくださった皆様、ありがとうございます。

●雪斐さん●
全身をバランス良く描くのは難しいけど、できるといろんな物語の絵が描けますからね〜。がんばってくださいませ。(^_^)v(いぢめている?)
感想、ありがとうございます。
わたしは、絵を描く環境に恵まれていないので(笑)描けるときに描く、っていう感じです。描けないときは、半月くらい描けなかったりして…

●あんころもちさん●
ペンタブ候補、決まって良かったですね!
作品を楽しみにしていますよ。ふふふ。←ちょっとアヤシイ
感想をありがとうございます。
イメ−ジを絵にするのって、ほんとに難しいです。でも、ポ−トレ−トとはまた違った楽しさですよね。不二子ちゃん、あんころもちさんの作品と比べたら、画廊の絵とおまけシ−ルみたいなものですよ。比べちゃあ、いけません。(はっ、そういえば、ちょっとシ−ルっぽいし…)

●tetuさん●
感想、ありがとうございます。
髪の毛が納豆…ということは、間につぶつぶも挟んだり…(ちが−う)
ペンタブで線画は、難しいですよね。i-600だと、腕を使って描く感じなのでしょうか。400だと、わりとちまちまっと描けるんですよ。一本線にこだわらず、細い■のペン先で鉛筆画風に描いたり、前にEichさんが紹介されていた、木炭風のペン先で描いたものに彩色しても、面白いですよ。(水輝さんに送ったものが、木炭風〜のです)

●水輝さん●
じゃ、次回作は水着ね♪

●rondoさん●
感想、ありがとうございます。
そういえば、ペコちゃんに似てるかも(笑)
では、ペコちゃんが育つと、峰不二子に…(ちゃうちゃう)
お絵かき板では、「砂糖水」作戦を教えてくれてありがとう!早速わがムスメに飲ませました。味があると、お水を飲むことに気づき、今はアクエリアスをがんがん飲ませてます。じわじわ出てます(笑)

●sakanaさん●
早くなったり、超遅くなったりです。たまにここから落ちていきます(笑)

●kiyoさん●
感想をありがとうございます。
じゃ、kiyoさんも次、全身ね。水着も可(笑)

●服部昌美さん●
感想、ありがとうございます。
編み目が硬いですか。きっと空気にさらされて乾いたのでしょう(うそ。)
下半身の先をとろとろにして、その辺にぴたっと張り付かせても良かったですね。アメ−バっぽくて。
不二子ちゃん、キュ−トと言ってもらえて、嬉しいです♪
HP、今作ると更新が月一回なんてことになりそうなので、保留しています。服部さんのところに、また寄らせていただきますね。

●kogetaさん●
感想ありがとうございます。好きですか?!嬉しいです。
もしかして、SF好きなんですか?
デマウィルス、たいへんでしたね〜。不健全な趣味している人が、いるんですね。

●Karin Bearさん●
感想をありがとうございます。
いろんなタイプの絵を描くのは、楽しいです。CGだと、気軽に挑戦できて、いいですね。
新作の感想、次回に書きますね。辛口OK? よ〜し(笑)

1021 番: KZ [Mail: アハハハハ *→@] '01/06/14(木) 01:53:38

・・・疲れた・・・
色々と・・・

・・・滅茶苦茶レス書いてない(死

■雪斐さん■
忘れられた〜。アハハハハハ(壊
もっとでっかいお絵描き板は、毎日2桁単位の書き込みです(苦笑
そこまで大きくしたくはないですけどね(^^;

■tetuさん■
ペンタブ、
私は握力無いんで、ボタン押してミス〜とかないですな(何処まで握力無いねん
やはり慣れです。
なので、毎日お絵描き板で練習を(笑

■水輝さん■
>ザク娘
今現在、個室の画廊のお絵描きログに何枚かあります。
えぇ、アレ描いてるときはリミッター解除してるので注意が必要です(謎

■sakanaさん■
>これ以上周辺機器増やすのは少し考えてしまう・・・
私は、すでに部屋を一つ侵食しています
今のこのパソある部屋は、
元は私専用の部屋ではないのですが、
今現在、コックピットみたいになってますよ(笑

■kogetaさん■
ウィルスですか。
最近、宛名不詳で題名無し、本文無しで、
EXEのステキそうなファイルが良く到着しますが、
呪いですかね?
誰の?
ゲイツの

チェーンメールは、サーバーに負担かけますから、
見極めが大切です

■Karin Bearさん■
>がんばればそのうち…と思いたい
と、思いたい〜じゃなく、思いましょう。
えぇ、無理だべ〜と自分で諦めると、上達が止まる可能性がありますよ〜
なので、上手いと思ったら!!
何故そう感じたのか分析し!!
真似する(笑

芸術は模写から始まります。
我を通して下手なままより、模写して上手くなるほうがいいと、
・・だれだっけか、ダビンチか、ピカソか、確かその辺の人間が言ってましたよ。
もうちょっとカッコよく言ってましたが、忘れた(あう

私の絵は、いろんな「上手い!」と感じた人の部分部分を、自分なりに統合した結果の画風ですからね。
昔から続けているのもありますけど・・。

>ビシバシ厳しく
でわ、KZ流激辛モードで行かせてもらいます

ぱっとみ、タロットカードみたいな配置ですな。
全体を青系でまとめているので、雰囲気は少し冷たいですが、
ステンドグラスの黄色がいいアクセントになってるかと思われます。

人物ですが、
どうも、メリハリが無いような印象を受けます
服が平坦なので、どうも硬く感じてしまいます。私は
考えはわかりますが、多少の皺等は入れたほうがよろしいかと。
首ですが、
平均より長いですが、太いのでなんか首が主張しすぎてるように感じられます
こういう感じの絵の場合、もう少し細くても良いのでは(と、思う
あと、鎖骨ですが、これだと折れてるか曲がりすぎてるので、
下から上にあげ、右に流す〜というほうがいいと思います
(この絵の場合は下からさらに下に下げ、右に流してる)
影を細かく分析すると、
鎖骨の下の線を指しているようですが、
鎖骨は骨の上の方が出っ張っているので、
上に線を描いた方が良いと思います

以上です
頭顔髪等は、
私自身の好みの問題なので、控えさせていただきます。

1020 番: あんころもち '01/06/14(木) 01:40:49

>sakanaさん
アフロ、好きですか!オゥイェ〜!
でも、これからの季節、アフロはちょっとキツイものがありますよね〜。
アフロの中はサウナ状態になっちゃいますからね〜。
ちっちゃい裸のオヤジがアフロの中を出入りしてても、
おかしくないですよね。
かといって、帽子をかぶると横からアフロがはみ出して、
プードルみたいになっちゃいますし〜。
でも、それはそれで結構笑いがとれて、いいんですけどね。(^_^;
って、私がアフロみたいじゃん!

1019 番: Karin Bear '01/06/13(水) 23:00:17

感想など

なんだか、ちょっとこないうちにここも登録絵のところも増えてますねー。
(いや、いいことだっ)

新作を登録してきました、が、なんだか、どこか足りないよ―な感じです。
うーん、どこがいけないんだろ。煮詰まっちゃってるのか自分ではよくわからないので、
感想お待ちしております。(びしばし厳しく)

それでは皆様の作品の感想など。

♯カノンさんの作品
感じの違う作品を2作。すごいですねー。
でも、一見感じは違うけど、どちらもとても独創的ですよね。
粘菌のほうの緑のもこもこの塗りとかすごいですよね。
うーん、すごいしか描いてない私の感想って…(表現力とぼし…)
不二子ちゃんもポップでかわいい。

♯ハルさんの作品。
わたしこういう淡ーい感じの塗りかなり好きです。
どこまで淡くするか、が難しいところですよね。
色つきの水墨画みたいでいいなぁ。
全体的にとてもお上手ですね。うん。(いいなぁ)

♯kiyoさんの作品。
これぞCGってんかんじですね。きっとこういうのが
アニメ塗り?私のへぼイ塗りとは雲泥だー。すごい。
勉強になりますー。(でも私にはきっと描けないな…。
いや、がんばればそのうち…と思いたい)

♯わに田かえるさんの作品。
女の子の顔がとってもキュートです。
(私は人物の顔が苦手なのでうらやましい…ってそれって
致命的?)線もがしがし縫ってる感じがでててよいのでは?
私は塗りが楽だから?無理にでも閉鎖領域の線にしちゃうけど
こうゆうのもよいですねー。

♯たかさんの作品。
おお、これはエヴァのカヲル君ですか?なつかしー(って自分も
エリー描いてたか…)。シンプルでこれはこれでよいですね。
ひとつ気になったのは耳かな?ペトって描いちゃってる感じが
ちょっと気になりました。

♯kanataさんの作品。
おお、(肌色以外は)モノトーンでかっこいいですね。
どうせなら主線をもっと太くしてからGIFアニメにしても
面白いかも。
楽しみです。



1018 番: カノン '01/06/13(水) 21:18:04

レス、遅れます。ゴメンナサイ

またまた、一家で風邪ひいてます。ごめ〜ん。m(_ _)m

1017 番: kogeta '01/06/13(水) 20:08:45

デマウィルスは

悪質なチェーンメールです。
「sulfnbk.exe」というファイルはウィルスなのですぐ削除して、このことを
他の人にも知らせるように、という内容のメールが友人から来ました。
ところが削除するように指定されたプログラムは、システムにもともと
存在するものでウィルスでも何でもない、という事がわかりました。
…削除した後に(滅)

元に戻すのは簡単で、他の人に知らせる前にわかったのでまぁ良かったです。
でも当の友人はかなり落ちこんでおりました。
親切でやったことが仇になる訳ですから、ひどい話です…
どうか皆様もお気をつけくださいませ。

1016 番: sakana HOME '01/06/13(水) 18:55:04

和んでますかー?

きょうはお休みでまったりのんびりしてました(ふふ)。

>雪斐さん
 全身イラスト希望(笑)
 しかも背景は写真合成で(笑)!!
 自分でパシパシ撮った写真とか素材にしません?
 私は壁紙に自分で撮ったへびイチゴの葉っぱ使ってますが(笑)
 癒し系グリーンってことで・・・ちょっと違うか(笑)。
>あんころもちさん
 アフロサイコー!!うぉいぇー!
 アフロ好きですよー、70'sのディスコソングとか大好きですもの(笑)。
 今年はやった(去年かな?)ドラマの「ストロベリーオンザショートケーキ(長い!)」の
 音楽とかいいですねえ・・・。
 ドラマは見てなかったけど(笑)。
>tetuさん
 勢いかあ・・・。
 今の私に昔の勢いは無い(遠い目)
 ・・・なんてね。
 邪な心は無いので万事OKですね!!
 今夜奪いにうかがいます(予定)♪
>kogetaさん
 デマウィルスって何ですか???
 すごい気になる・・・。


1015 番: 雪斐 HOME '01/06/13(水) 15:33:45

感想とお礼など〜

こんにちわ〜雪斐です〜!!
お絵描きの背景用に写真の素材とか探したんですけど
ないですね〜〜適当な写真ってιι

それでわ感想とお返事など
■kiyoさん
着色は、ペインターなんですかぁ〜(*'-'*)
ペインター使うとあーゆー塗りができるんですね!
いいなぁ〜欲しい〜!!
ペインターって使いこなすの難しいって聞きますけど
どうなんでしょうか???

感想ありがとうございますぅ〜〜p(≧◇≦)q
褒めていただいて嬉しいです〜〜
ただ、最近まとまりすぎて、つまらないという話も・・・ιι
kiyoさんのHPぢつは、ちょくちょくのぞいています!
素敵なイラストがいっぱいですよね〜(*^▽^*)
かわいくって好みです〜

■sakanaさん
胴長疑惑(笑)うーん首長の次わ〜って・・・
いや、全体的に細長く描いてしまうのがくせなのですよ〜トホホ
胴長な分、足も長くして全身描くと
ものすごーく縦長な絵になってしまいます(T▽T)

■rondoさん
感想ありがとうございます〜
スカートがすとんと(笑)
それは、スリルありますね〜(⌒∇⌒)ゞ

■カノンさん
感想ありがとうございます〜
顔と首が斜め向き・・・・ドキ!
うーん、カノンさんにはいつも、痛いトコを
つかれてしまいます〜(汗)
デッサンがね・・・・あやしいのですよ・・・
簡単に言うと下手っぴって事ですが(自爆)
次は、気合で(笑)全身で飛びます〜!!

■水輝さん
羽の柄のスクリーントーンなんてあるんですね!
ううむ〜( ̄〜 ̄;)??知らなかった・・・ιι
ひょっとして、マンガでよく羽が舞ってる絵って
あるけど、あれってやっぱり?
ところで、水輝さんはマンガ描くのですか??

■tetuさん
ペンタブは、慣れです〜〜(┳◇┳)←なぜ泣く?
使って使って、使い倒すしかないのですぅ〜
私は、FAVO買って3ヶ月ちょっとですが
まだまだです〜クゥ〜(T^T)

首の長い短いは、全体のバランスですか??
なるほど〜φ(.. )カキカキ・・・
その言葉を信じて(笑)次は全身を!

■kogetaさん
デマウィルスですか〜
どんなやつですか???
私は、以前本物のウィルスが来た事アルです(┳◇┳)
もちろん感染は、しませんでしたが
(ウィルススキャンのお陰ですιιでも
これって、リソース食いまくりで・・・・)
心臓がバクバクいいましたよ〜〜恐いです〜
ポスペは、かなりウィルスに弱いらしいので
気をつけてます。。。。(@◇@)
へこんじゃいますよね〜!!

■わに田かえるさん
はじめまして雪斐(ゆきい)と申します〜
よろしくお願いします(*^▽^*)
可愛い絵ですね〜〜〜
色塗りも良い感じです〜〜
ふんわりと優しい感じがよく出てて素敵です!
私も水彩風に挑戦は、するんですが・・・・ιι
結局べった塗りになってしまいます〜(T▽T)

■たかさん
はじめまして雪斐と申します〜♪♪♪
よろしくお願いします(*´∇`*)
Pixia使って半ヶ月ですか!!
すごい使いこなしてるじゃないですか!!
髪の毛の影とか良い感じです〜
男の子かわいいですね〜〜(*^-^*)ゞ

1014 番: あんころもち '01/06/12(火) 23:38:45

>tetuさん
tetuさん、ペンタブとかなり格闘しているようですね〜。
>私は600をお勧めしますね。
やはり、600の方がいいですか〜。
ちょっと窮屈ですけど、
机の上も整理すれば何とか置けそうですし・・・
うん!わたし、やっぱり600の方にしたいと思います。
いろいろお手数をおかけました。
本当にありがとうございました〜。m(_ _)m

>sakanaさん
アフロサイコー!!オゥイェー!
sakanaさんも、これでアフ連の一員です。(ぉぃ
>お絵かき掲示板は別の人格が担当してますから
実は私もそうなんです。
よって、そろそろ本来の人格であるセバスチャンに戻してみたいと思います。
それでは、ポチッ!
ウィ〜〜ン、ガチャ、
キュルキュルキュル、イヤ〜ン、バカァ〜〜ン
・・・失敗しちゃった。(死

1013 番: tetu HOME '01/06/12(火) 21:10:24

デマウィルスってなに?

>カノン さん
カイさん、いただきました〜!!
紛れも無くカイ・シデンです!!
ありがとうございますm(__)m
グッシッシッシ・・・うれしさ込み上げる〜(^O^)

>sakana さん
おーほっほっほっほ・・・勢いですよ!
大きなものを買うときは、迷う間もないほどの勢いが必要でしょう!!
でも、あまりお絵描き板に出没できない・・・
>tetuさんのところから強奪と言う案も有り
へっへ〜んだ!
邪な心を持った者は近づけない結界が張ってあるので大丈夫(ぉぃぉぃ

>kiyo さん
いや、いいんですよきっと。
何を見たのかは、その絵を見た人が勝手に想像するんですから(^^)
ただ、タイトルが思わせぶりなので、画面上の情報が不足しているように感じるんですよ。
表情とポーズで、どれくらい驚いたのか意外だったのかを出し、背景で、時と場所、状況を描くのが基本なわけですから。
なまじ物語性(思わせぶりなタイトルも含め)を出すと大変なんですよ・・・うんうん(~_~)

>服部昌美 さん
いえいえ(^^)

1012 番: kogeta '01/06/12(火) 08:34:45

やれやれです

デマウィルスの被害に遭いました。
本物のウィルスに比べれば、マシなのでしょうが…少しへこみました(疲労)

>ROSYさん
感想ありがとうございます。
ここの掲示板とギャラリー、共に流れが早いですよね〜

>Karin Bearさん
うっ…リク返しを食らってしまった(汗)
でもラニは好きなので、時間かかると思いますが何とかがんばってみます〜

>水輝さん
感想ありがとうございます。
水着のおねぇさん、楽しみにしています♪

>カノンさん
一度にニ作! すごいです〜
「遠い未来に粘菌の見た夢」はちょっとこわいけど、結構好きです。
SF小説の表紙絵みたい、と思いました。
「ふ〜じこちゅわ〜ん♪」はかわいいです。キスマークいいですねv
二作続けて見ても同じ人の作品とは思えません。いろいろな絵が描ける
カノンさんってすごいです〜

>ハルさん
はじめまして! 淡い感じが和風な雰囲気によく合っていると思います。
なにかの物語の一場面みたいな感じですね〜

>kiyoさん
新作拝見いたしました。いつもながら髪がとても美しいです。
男の子の表情が何とも不思議で魅力的です〜
一体何を見たんでしょうか…文金高島田のあんころもちさんとか(笑)

>わに田かえるさん
はじめまして。水彩風の塗り、いいですね。髪の朱と瞳の緑がきれいです。
かわいい表情ですが、グラマーですね。うらやましい…

>たかさん
はじめまして!何かの作品のキャラクターさんでしょうか?
ミステリアスな感じの少年ですね〜

1011 番: 服部昌美 HOME [Mail: humoresque*livedoor.com *→@] '01/06/12(火) 00:06:02

あらら。

ほんとだ…自分とこのURL間違っていました。
tetuさん、教えて下さってどうも有り難うございます〜。

ではでは、感想です。

◆カノンさま
作風の全く違う絵を同時に2点とは!
粘菌ちゃんは幻想的な雰囲気で良いですね。可愛いし。変形中なのでしょうか?
下半身の編み目っぽい部分が硬く見えてしまうので、
もうちょっとゲルっぽいというかアメーバっぽい感じだと
より粘菌イメージに近づくのではないでしょうか。
不二子ちゃんはポップでキュ〜トvですね。
キスマークvから察するに、文字は口紅で書いた…という設定ですか?
もしそうなら、不二子ちゃんに口紅を小道具として持たせてみても
良かったかも。(いや、それじゃベタすぎて陳腐になるだけかな?)

それにしてもカノンさんって、CG始められてまだ半年でしたっけ?
うーん、もう随分描いていらっしゃるように感じたのですが、
質も量もこなせるっていうのは素晴らしいですね。
HPにも来ていただいたようで…ありがとうございます。
カノンさんも如何ですか、HP製作など…?

◆ハルさま
淡い色彩とアジア系の衣装&背景が優しげで、
ちょっとノスタルジックなものも感じてしまいました。
物語を想像させる絵ですねー。
俯瞰、パースの取れない私には絶対描けない構図です…尊敬。

◆kiyo さま
復活おめでとうございます〜。
沈んでいたと仰有る割にはしっかり上手くなっているし…若いっていいな…。
タイトル、格好いいですね。その格好いいタイトルに「光」と入って
いるのだから、もっと大げさなくらいに「光」を強調してしまっても
いいと思います。
光の向こうに何を見たのか、敢えて説明しないことも想像をかき立てるという
意味では一つの戦略かと思いますが、ポーズや背景を加えることで
より「語る」ことが出来ると思いますよ♪

◆わに田かえる さま
ラフなタッチと淡い色が爽やかな印象ですねv
水彩風の塗りが透明感があって綺麗です。
ダウンロード中、顔が見えた時点では少女漫画風の
お嬢さんだーと思っていたのですが、実は少年漫画系グラマラスボディで
ちょっとびっくり(笑)アンミラの制服とか似合いそう…v(妄想)
惜しむらくは、スカート?がハイウェストすぎて、太り気味にも
見えてしまうことでしょうか…。

◆たか さま
初めまして。
瞳に瞳孔やハイライトを入れないのはワザとでしょうか?
ちょっとダークで神秘的?な感じを出すにはいいと思います。
流し目っぽい視線にも色気を感じますし(笑)
Pixia使い初めて半月ですか…
描き続ければどんどん上手くなっていきそうな雰囲気が
漂っていますねー。


1010 番: sakana HOME '01/06/11(月) 22:24:16

We love momonを

HPのほうに移動いたしました。
そこでmomonちゃんの新の姿も見れることでしょう(笑)。

ということで、こちらのイラストを削除いたしました。

ところで、削除を多くおこなうのは、サーバーに負担になったりするんでしょうか??
ちょっと心配・・・。

>kiyoさん
 はじめまして♪
 作品見ました!
 すごい「CG!」って感じで、ソフト使いこなしてますね・・・。
 うらやましい・・・。

1009 番: kiyo HOME [Mail: kiyo*mail-a.net *→@] '01/06/11(月) 18:44:25

有難うございます★

>KZさん
お久しぶりです★何回も復活してますが・・・(^_^;)
これからも宜しくお願いします。

>雪斐さん
初めまして(*>▽<*)こちらこそ宜しくお願いします★
感想有難うございます!
着色は主にPainterを使ってるんです(^_^;)
ハイライトは塗り残した後、「グロウ」ってツールでぼかしました。
雪斐さんのイラスト見ました。
まとまった感じがして雰囲気があるなぁ〜。と思いました★
それに眼鏡娘可愛いです〜♪

>tetuさん
復活しました〜★コメントありがとうございます。
・・・う〜ん、あの絵の少年は何を見ているんでしょう(^_^;)
そもそもあのイラストの題名が・・・(汗)
すいません(^_^;)何も考えてないです(^。^;)
服がナイロンっぽいですか?参考にさせていただきます(*^_^*)
嗚呼(汗)ホントに何も考えてない自分。

>カノンさん
感想、ありがとうございます。
髪のつやは結構早く出来上がったんですけどいろいろ使いすぎちゃいました(^。^;)
それと、指摘ありがとうございます。とても参考になります、
次からはもっと物語性を重視してみようと思います(*^▽^*)

カノンさんの不二子ちゃん、セクシーかつ可愛くてイイです!
ホントに見た瞬間「リカちゃん人形」を思い出しちゃいますね〜★

>rondoさん
いろんな塗り・・・ですか〜(*^_^*)
でも最近ペンの設定をいじくりまくって前の設定に戻せなくなってしまって(汗)
前の絵柄にもどるのに時間かかりまくると思います(汗)
私も使い分けられるように頑張ります♪

1008 番: sakana HOME '01/06/11(月) 16:20:41

感想ありがとうございます♪2

前の続きです(汗)
>あんころもちさん
 アフロサイコー(すでに合言葉)
 感想ありがとうございました。
 夏に向けてさわやか路線でいきませう、
 お絵かき掲示板は別の人格が担当してますから・・・(逃げた)
>カノンさん
 感想ありがとうございます。
 彼女はあんなにおしとやかなかっこをしてますがかなりやんちゃです(笑)。
 魚なんてもう、ばりばり釣っちゃいますよー(笑)。

最近忙しくなってきたのでイラストかけないよう・・・(しくしく)
お絵かき掲示板に出没してるのは内緒だ(笑)☆

1007 番: sakana HOME '01/06/11(月) 16:14:04

感想ありがとうございます♪

皆様の感想をまとめると「でかくて見難い」ってことですね(笑)。
今回は色の差があまり無い感じだったので縮小するとわかりにくいかなと思って
サイズを変えないで投稿しました。それが仇になりました・・・(涙9)

>ROSYさん
 お久しぶりです(笑)。ここの掲示板流れるの早いですよね・・・。
 今回は背景無しでしたが、次もどうなるかわかりません。
 ぼく、背景描くの疲れた(嘘)
 ROSYさんの次回の絵、楽しみにしてます♪
>kogetaさん
 感想ありがとうございます。
 あの女の子はかたぎじゃないので指が一本足りな・・・げふんげふん(笑)。
 お絵かき掲示板のsakanaはサインをよくみるとsayanaになってます。
 つまり偽者だ(笑)!
 っていうか私の別の人格です(笑)、でも、実物はげてませんからご安心を。
>karin bearさん
 感想ありがとうございます。
 背景を書くと作成時間が2倍ぐらいになるので今回は辞めました(笑)。
 ↑いいのかそれで・・・。
 初テクスチャのエプロン、誉めていただいて光栄です♪
>tetuさん
 ひどい!私をおいてペンタブ、先に買っちゃうなんて・・・(しくしく)
 まあそれはともかく・・・。
 感想ありがとうございました。
 やっぱりマウスだと限界がありますね、(特にお絵かき掲示板(笑))
 ぼくも早く欲しい・・・。tetuさんのところから強奪と言う案も有り。
>水輝さん
 感想ありがとうございます♪
 背景のノイズは、実はテクスチャ(笑)。
 紙っぽく見せようとして失敗したっぽいです(笑)。
 精進します!
 優しい雰囲気に見えるのは、やはり私の人柄が絵に・・・(苦笑)
>服部昌美様
 あのイラストは19インチの画面でもはみ出ますので、ご安心を(?)。
 服部さんのイラストを真似て紙の感じを出そうとして見事に失敗してます(笑)。
 そんな日もありますよね・・・ふふふ(遠い目)
>カノンさん
 すごい・・・2作同時投稿・・・。
 どうしてそんなに手が早いの(笑)
>KZさん
 女の子は、ズバリ釣り師ですから(笑)。
 やっぱりペンタブって大きいですよね・・・。
 っていうか、これ以上周辺機器増やすのは少し考えてしまう・・・
 部屋狭いし(笑)。
>雪斐さん
 >胴長疑惑
 でも全体的に、スレンダーな感じが強調されててかわいいと思いますけどね(笑)
 個人的に・・・。

1006 番: rondo HOME '01/06/11(月) 15:00:03

感想です

>Karin Bearさん
今回の絵も、ト−タルな構成が素晴らしいです!
中性的な顔立ちも、かえってこの絵の魅力になっているのでは?

>雪斐さん
知的できりっとした感じの女の子ですね。
かわいさもちゃんと備わっているのがさすがです。
スカ−トがストンとずり落ちちゃいそうなのがスリリング〜〜〜!

>カノンさん
2作同時投稿ですか〜〜〜。すごいな〜〜。
その1 ね、粘菌〜〜〜! 南方熊楠ですね〜〜〜。
   ごめんなさい、私はちょっと気持ち悪いです〜〜。
   多分、遠い未来にそんな悪夢を見ちゃったのかも。
   タイトル、かっこいいです。
その2 ふ〜じこちゅわ〜ん、これは文句なくかわいいです〜〜!
   私が子供だった頃のリカちゃんを思い出して、ノスタルジ−を感じます。
   フジヤのペコちゃんにも、ちょっと似てるかな?

>ハルさん
水彩調がいい感じですね。
人物に比べて家がちょっと小さいような気がしますが・・・・

>kiyoさん
いろんな塗りに挑戦されてるんですね〜〜〜。
いつもワンパタ−ンな私も見習わなくては!
人物のちょっと呆けているような表情、さぞや意外なモノを見てしまったん
でしょう。

>わに田かえるさん
グラマラスな女の子ですね〜〜。
瞳が透明感があってきれいですね!
鉛筆画を取り込んだそうですが、取り込むまえに、もうちょっと線を
整理した方が良かったような気がします。 

1005 番: カノン '01/06/11(月) 12:11:16

では、絵の感想です。

●sakanaさん●
ちょっとサイズが大きくて、見にくいのですが(笑)
表情が素敵ですね。上品な感じで。
髪型や服装からは、おとなしいお嬢さんに見えるのですが、
実は魚を釣っているというのがいいです。

●Karin Bearさん●
アニメ塗りの定義がよくわからないのですが、
ぼかしが入っているからか、あまりアニメっぽくないような…(^_^;)
顔を見たとき、男の子だと思ったのですが、
なるほど、そういうわけでしたか。
でも、かっこよく仕上がっていますね。てぶくろとか。

●雪斐さん●
ちょっとむっとした、眼鏡っこですね。
髪型がかわいい♪
ちゃんとおしゃれを忘れない(笑)
色使いも、眼にグリ−ンが入っているところなんか、
可愛いですね。
気になったのは、顔と首が斜め向きだけど、
身体が正面向きなところです。
(…そういうポ−ズ、なのかな(*^_^*))

●ハルさん●
はじめまして。和風な女の子ですね。
色使いも和物っぽくて、良く合っていると思います。
後ろの壁の側面が、遠近法を意識したのかと思いますが、
少し斜めすぎる気がします。

●kiyoさん●
髪のつやに、リキ入れてますね!(笑)
いろいろ効果が使ってありますね。
ところで、彼は何をしているところなのでしょう?冒険?
背景や、ポ−ズで、そういうのが伝わるようになると
いいかな、と思います。

感想やレス(ありがとうございます〜)のお返事は、次回に。

1004 番: 水輝 HOME [Mail: mizuki-s*mx.tramonline.net *→@] '01/06/11(月) 10:24:13

>雪斐さん
>スクリーントーンうつすとわ??( ・◇・)?(・◇・ )
ペンタブで、羽の柄のスクリーントーンをなぞると
羽が描けるかな〜と思ったんですよ(^^ゞ 無理かな??

>KZさん
>>水着のおねぇさん
>ザ・・ザク娘とか!(ぉ
ザクは、ガンダムに出てくるモビルスーツ。
という事は、ザク娘は・・・ええ!!まさか・・・・!!(妄想中(笑)

>カノンさん
>ふたり水着祭りしましょう(笑)
しましょー!!(笑)

作品の感想は、また今度〜

1003 番: tetu HOME '01/06/11(月) 01:04:32

>服部昌美 さん
そちらのHPに行こうとしましたが、繋がりませんでした。
ギャラリーの方からは行くことが出来たので、URLを確認したら、掲示板の方のアドレスは間違っていました。
クッキー対応になったので、最初間違うとずっと間違ったままになってしまいますからね(^_^;)
報告しておきます。
自分もメールアドレス、unknownになってますが・・・ヤバ(^_^;)

>カノン さん
新作2作ですか!?
同じ人が描いたとは思えん・・・
粘菌の方は、モコモコがウ〜ン(>_<)
髪の毛が、納豆みたいに粘々してると面白いかもとか思ったり(^^)
人物も、背景(粘菌)ぐらいにリアルに塗っても良かったかも・・・
いや、気持ち悪くなり過ぎちゃうかな?
せめて女の子くらい、可愛く描かないと救いがなくなってしまいますね(^_^;)
カノンさんの作品は、設定やテーマがきちんとあっていいですね。
私は最近、ただ何となくって感じで描いてる気がします。
不二子は、SDっぽくて可愛いです〜(^^)
私はペンタブで線画を描くのは無理っぽいです(>_<)
どうしてもヘロヘロになってしまいます〜・・・
あっ、さすがに絵柄によって髪の描き方を変えてますね。
いろいろ出来てうらやましいです〜(~o~)
>じっくり
まだ慣らしの状態ですからね・・・
2ヵ月後くらいに(嘘

>kiyo さん
復活しましたね☆
何を見たんでしょうかね〜。
「あっ」って表情をしてますが、ポーズが決まってないのがウ〜ム・・・
たいしたものは見ていないのだろうか・・・?
服の塗りが、変わりましたね。
ナイロン製みたいな感じで(^^)

>KZ さん
日々ペンタブと格闘してます。
色塗り中にペンについてるボタンをいつの間にやら押してしまいイラッとくることしばしば(>_<)
慣れですかー!?

>雪斐 さん
ペンタブ、やはり慣れですか・・・
首の長い短いは、全体のバランスですよ。
全身を描くと、わかってくるかもしれませんね(^^)

>あんころもち さん
私は600をお勧めしますね。
これでも細かいところは描きにくいと感じてしまいました。
慣れでしょうけど。
思ったとこをスパッと気持ち良くいかないんだな〜(^_^;)
やっぱり慣れかな〜・・・
初心者なんで、参考にはなりませんね、すみません。

1002 番: あんころもち '01/06/11(月) 00:17:09

かなり遅めの感想などです

>sakanaさん
新作、拝見させていただきました〜。
全体を暖色で統一しているのに、
すごく爽やかで、涼しさを感じさせる作品ですね。
あと、女の子が身に付けているアクセサリーもいいですね。(^-^)
それから、お絵かき掲示板の絵、見ましたよ〜。
いい感じではないですか〜。
あの調子で、どんどん描き込みしましょう!!o(^o^)o

>karin Bearさん
改めて、はじめまして〜。
新作、拝見させていただきました〜。
すごく、かっこいいですね〜。
衣装のデザインも独創的ですばらしいです。(^o^)
気になったところは、
腰に当てている手にちょっと違和感を感じたのと、
肩と腕のプロテクターにもう少し厚みがあれば、と思いました。

>雪斐さん
メガネかけてて、すごくまじめそうな感じだけど、
ちょっとルーズな感じがして・・・へそだしのせいかな?
やっぱり、雪斐さんの描くイラストっておしゃれですよね〜。
なんでだろ?

>ROSYさん
藤波 竜之介くん?「うる星やつら」・・・のですか?
ごめんなさい。本当にわからないです。(>_<)
「うる星やつら」って、再放送をちらっと見たぐらいで、
ほとんど知らないんです。
ラムちゃんは知ってましたけど、それ以外のキャラになると・・・
リクエストにお答えしたいんですけど、
知らないキャラを描くのはさすがに・・・。
本当にごめんなさい。m(_ _)m

>kogetaさん
髪型はアフロでなくアイパーです。(ぉぃ
微妙に文金高島田が入ってたりもします。(死

>tetuさん
まじめな話、本格的にちょっとやってみたいんです。
後々のことを考えて、やっぱり600の方がいいんでしょうか〜。
悩むな〜。

>カノンさん
私の質問に答えてくださって、ありがとうございましたぁ。
すごく参考になります。(^o^)
カノンさんの場合、400は使いやすいんですか〜・・・
私はちまちま色を塗る方なんで、400の方がいいのかな〜。
ん〜〜、悩む。(>.<)
どちらにするか、もう少し考えてみたいと思います。
本当に、ありがとうございました。m(_ _)m
それから、新作拝見させていただきました〜。
しかも、2作品・・・速い!上手い!
「遠い未来に粘菌のみた夢」 は独特の雰囲気があっていいですね〜。
気持ち悪いなんてことはないです。
でも、頭の中に描いたイメージをそのまま絵にするのは、
ホント難しいですよね〜。
月の赤色がアクセントになって、いい感じだと思います。
「ふ〜じこちゅわ〜ん♪」はセクシーandかわいいですぅ。
POPな不二子ちゃんもいいですね〜。
以前、私が描いた不二子ちゃんより全然いいじゃないですか〜。
私も、お絵かき板に入り浸っている場合じゃないです。
ちゃんとした絵も描かないと〜!(>_<)

1001 番: 雪斐 HOME '01/06/10(日) 23:42:35

わ・・・忘れたιι

■KZさん
そうですね〜〜フラッシュページ2回目以降は
かっとばしちゃいますもんιι
重いとやっぱ、行かなくなっちゃいますよね〜
常連さんて、3回行かないと常連さんにならないんですか〜
なるほど〜φ(.. )カキカキ・・・

お絵描きBBS♪♪♪
すごい盛り上がってますね〜〜!!
こんなにコメント多いお絵描きBBSも珍しいかも?
私もペンタブ教なので、布教にいきます(笑)

(- '01/05/21(月))(- '01/05/29(火))(- '01/06/03(日))(- '01/06/10(日))
inserted by FC2 system