1250 番: KZ '01/08/05(日) 14:49:25

とりあえず

主線レイヤを50パーセントほどの乗算にして、
もう一枚作って其の上にガシガシ塗って行けば、
なんとか。
後で主線レイヤ削除すりゃOKですしね。
なので、この方法だと実質2枚しかレイヤ使って意はいけないという・・・
ついでにスポイトも。(ぉ

しかし、主線ナシで描くと、影の位置等が見極めやすい
(逆に影の付け方間違うとのっぺりとした絵になる)
ので、練習にも最適

>ペインターと写真屋
ペインターって、画材をパソ内でトレースするもんなんで、
本物の画材触ってた人がやりやすいんでは。
となると、其の人たちは主線をアウトライン、アタリと考えてるので、
主線無しになってくる〜とか。
でもまぁ、やっぱ違和感あるようですけどね。ペインター。

写真屋は・・今大半の人が写真屋系の絵(綺麗な絵)見て育ってる(ホントかい)
んで、主線ありの絵を。
マンガとか。主線だけだし。
てことは、漫画家とかは写真屋のほうが使いやすいのかな〜
・・・写真屋本来の用途は何処に行ったんだ・・・(禁句

ピクシアで水彩とかできないかな〜
一本線引いたら、回りが内側よりちと濃くなる感じで。
・・・ん、あのブラシを使えばなんとかなるか・・・
でもあれだと内側がザラザラになった記憶が・・
まぁ、1度やって見るべか・・・




1249 番: iwadon HOME [Mail: iwadon*deneb.freemail.ne.jp *→@] '01/08/05(日) 00:42:35

ワホホゥ

ペインタとかでは、主線無しがメジャーのように思ってました。
ピクシアで主線無しの人って、どれほど居るんでしょうね。

ちなみに、主線ナシの書き方は、ただ上からガシガシかいてくだけだったりします。
ブラシを作って、油彩チックに質感を表現出来るのがいいのです。
ただ、油彩はそれほどやってないので油彩で描いてるつもりはあんまり無かったですが。

誰か暇があれば主線なしで描いてみてください。よろしくです。

1248 番: ねこあらず [Mail: nekoarazu*nifty.com *→@] '01/08/04(土) 13:47:33

nnasさんへ

参考になるかわかりませんが・・・知ってたらすみません(^^ゞ

1新規作成でレイヤを作ります。黒で縦の線(一番細い筆)を5〜6本ひきます。
 画像>ネガ反転>保存します。
 雨をのせる画像を開きます(layer0)
2レイヤパネル編集>追加(LAYER1)します
(これは、雨のレイヤをこのレイヤに貼り付けることで消しゴムでいらないところを
 消せるようにするためです。)
3カラーパネルt値を50ぐらいにします。
4編集>ファイルから貼り付け>作った雨の線を開きます。
 右クリック>新規レイヤとして貼り付けます(LAYER2)
 LAYER2クリック>領域アイコンの閉領域を選び白線以外をクリック。
 右クリック>削除>領域解除。これで薄い白線が現れていると思います。
(Ctrlキー+ドラッグで移動できます。)
5レイヤパネルのlayer0をドラッグして上(画面上は下)に持ってきます。
 LAYER2をクリック>レイヤパネル編集>下位レイヤとの結合>
(透明色も結合するにチェック確認)>OKをクリック。
6LAYER1をドラッグして上(画面上下)に持ってきます。
7カラーパネルt値を60や70などにします。
(これをやることで雨の線に差ができ奥行きがでます。)
あとは、4〜7をくりかえします。
最後に、いらない線を消しゴム(t値100に)で消します。

では、また。

1247 番: ねこあらず [Mail: nekoarazu*nifty.com *→@] '01/08/04(土) 12:15:09

お礼と感想、そしてはじめまして〜

kogetaさん
ありがとうございます。
中途半端に出来てしまったわりには、好評なので良かったです(^^ゞ
>ねこかわいいです(*^。^*)
なんか、お笑いのつるべさんに似ている気もしますが(^_^;)

iwadonさん
はじめまして。
難しそうな絵描かれますね〜(^_^;)濃い色で表現するのは難しそうで・・・
HPちらっと見ました。こちらは水彩風なのかな?女の子かわいいです。
また、寄らせてもらいます。

桐子さん
はじめまして。
かわいいですね〜肌の表現がうまいと思います(^_^)アナログもふくめて
描き慣れているのかな。
>タブレットで
紙にペンで描いても、線がへろへろになる自分ではとてもできないです(T_T)

nnasさん新作拝見しました。
いいです(^^)。説明がなくても十分、テーマは伝わります(^。^)
全てタブレットですか〜、う〜ん拝みたくなるな〜(-_-;)

それでは、また。

1246 番: KZ '01/08/04(土) 01:49:36

あんなのはルパンじゃないっ
ルパンはワルサーをむやみに撃たない!
次元はあんなにカッコつけじゃない!渋いカッコよさなんだっ(謎
いや、今日ルパンのがロードショーでやってましてね。
なんか・・あれはルパンじゃ無いなぁ・・・って・・

■kogetaさん■
>Outlook のメールが何度削除しても復活するという謎な事態が発生しております
うっしゃ!呪い成功!(ぉ
あ〜、川原か・・でも最近家に篭りっきりだな〜。
家サイコウ〜(ぉ

■nnasさん■
私はキー打つ時心の中で文字言いながら打ちますが(まぁ、大半はそうでしょうけど
nnasさんは、やっぱ「んんあす」って言いながら打ちますな(謎
>様
適当にどうぞ。
すきなように呼んでください
>博識
イラン事覚えてるだけですけどね(死
>jpgとjpeg
えぇっと、昔のパソは拡張子が3文字までって制限があったんです。(機能的に
今は性能が上がったんで、もうそんな制限は必要無い
だから、拡張子4文字でも大丈夫になったわけです。
でも、昔から使われてるんで、3文字が多い・・・だったかな〜。
ちなみに、それを決めたのはおなじみのゲイツ(だった筈でも不確定だったり
なので読み方「ジェイペグ」ですが、
jpgを細かく言うとjpegになりますし。
ま〜、どっちでも一緒です(笑
深く考えないでも大丈夫ですよ
違うとすれば、文字数だけなんで。

■iwadonさん■
何気にハジメマシテ。
>ここでは、主線アリ・乗算で塗るやり方がメジャーみたいですね。
ん〜、確かに、主線無しも出来ますけどね〜(最近わかってきたし
一応、アウトラインはアタリみたいなもんですからねぇ実際。
GP01、02描いてそれも完璧に理解してきたんで。
次回あたり主線無し絵でも投稿するかな〜。(1年後かな〜アハハ

■桐子さん■
はじめまして〜以後よろしゅうに〜
他人の絵を見て勉強ですな。
いい刺激ですよね〜







1245 番: 桐子 [Mail: kiriko*mbf.nifty.com *→@] '01/08/04(土) 00:20:21

すみません

あ…ごめんなさい下のかきこみ私ですι名前忘れてました…






1244 番: unknown '01/08/04(土) 00:18:58

人生っていろいろ(笑)

塾が毎日大変で絵を描くひまがございません。かなりアイタタです
受験生の夏休みは異様に少ないです。

⇒うなさん
感想ありがとうございます
>背景の青いもやもやしたの
最初背景は木だったんですが、女の子が迷子に見えちゃったんで
やめました(笑)って笑えないか
うなさんの絵は綺麗でいいですね♪描き込みが細かい(^^)
あのダイナミックな動きの絵は私にはちょっと真似できないです…

⇒nnasさん
>寒さで体が震えくしゃみをする男
見てたらこっちまで寒さが伝わってきました(笑)
実際に居そうですよねこういう人。
>謎物体
ちょっと薄暗めな画面に赤が映えてます。






1243 番: うな HOME '01/08/03(金) 18:09:03

新作拝見と感想のお礼とレス

おはようございます>みなさん
紺ルーズ流行りませんでしたね・・・(?
あ・・、ギャラリーのタイトルの最後が「っ」で続いてますね(笑

□nnasさん
前作に引き続き、ストーリーを感じる1枚ですね。
彼女に待ちぼうけをくらって、にわか雨に降られ風邪を引いたというところでしょうか?
>だけど絵的になんか良いんで謎物体はそのまま残しました^_^;
雨粒が描いてなくても、傘があるだけで雨を連想できます。
>雨の描き方
うーむ・・難しいですね。
後ろのポスターのほうが目立ってますね。
何か意図があるのでしょうか?

>ところでPIXIA2.0より以前のものはそんなに軽いのですか?
>使い始めがPIXIA2.0以降なのでよく判らないのですが・・・
PC環境にもよるものと思いますが、うちでは1.7や1.8でスクロール時に
ちょっと重いかな?というレベルの絵が、2.0だとジワジワ〜という感じで
表示されるので辛いです。

□kogetaさん
>うちは液晶ですが、白さは特に気になりませんでした。
>シリーズの中では一番好みですv<ショート好き
感想ありがとうございます
友人の液晶でみるとやたらと肌色が白くなってしまうのでどうかな?と思ったんです。
気にならないレベルのようでよかったです。
私も好きです(^^>ショート

□ぼけらったさん
>また、自分の絵に使ってみたいと思いますー。
次回作期待しております(^^

□ねこあらずさん
>動きをともなったこのアングルの絵って
感想ありがとうございます
実際、描くのは難しかったですねー。
あんな出来ですが、かなり描き直しましたよ。
下絵までは長いですよー>1ヶ月ぐらい。
塗りは飲まず食わずで2日ぐらいです・・(笑

□桐子さん
はじめましてー
タブレットで直描きですか・・
紙と違ってつるつるしてて描きにくいんですよねー
背景の青いもやもやしたのが、もっと人物の後ろのほうまであったら
海の反射光みたいで、より夏っぽかったかも・・

1242 番: nnas [Mail: maskechan*livedoor.com *→@] '01/08/03(金) 01:20:32

う〜んと

ちょっと説明

う〜ん、何を書けばいいんだろ?
やってしまった謎物体(赤いやつです)。
はじめは傘のつもりだったんだけど仕上げてみてビックリ!
なんだか訳のわからないモノになってました(ーー;)
で、この絵は
「雨の中傘もさせずに寒さで体が震えくしゃみをする男」
という設定の絵だったんですが(季節感なし)
傘が謎物体になってしまったため、雨を排除(というかどう描いたらいいんでしょう?)
だけど絵的になんか良いんで謎物体はそのまま残しました^_^;

で、レスです

>iwadonさん
>>ここでは、主線アリ・乗算で塗るやり方がメジャーみたいですね。
私は他のやり方知らなかったり(っていうか私はこのやり方でやってるのか??)

>桐子さん
はじめまして、nnasといいます
これからよろしくです(^^)
>>タブ直描き
そういえば最近、私も下書きとかスキャナで取り込みとかやってないような(ーー;)

1241 番: 桐子 [Mail: kiriko*mbf.nifty.com *→@] '01/08/02(木) 19:37:21

はじめましてっ

こんにちは。今さっき絵を登録してきました★
これからちょくちょく来るかもですがよろしくお願いしますv
みなさんの絵を見て勉強に励みます(滝汗)

1240 番: iwadon HOME [Mail: iwadon*deneb.freemail.ne.jp *→@] '01/08/01(水) 23:33:51

感想ありがとうございます;;

>手に持っているナントカ
>頭についてるナントカ
は、ファンタジーということで一つ(謎)
まぁ帽子だったり杖だったりするのですが、
詳しくは<a href="http://www.virtuallife.f2s.com/">こちら</a>
(宣伝よくないね〜。)
描き込み不足感はありますね。キャラは上手くいったと思ってます。

油絵もどきは、ちょっと彩度上げすぎかもです。
ここでは、主線アリ・乗算で塗るやり方がメジャーみたいですね。

1239 番: nnas [Mail: maskechan*livedoor.com *→@] '01/08/01(水) 20:10:49

苦しい

え〜と、謎な文が見つかったときは
「コイツも壊れてるんだな」と
温かい目で見守ってやってください^_^;

>ふ〜か様(大御所故に「様」)
(今更ですが)メンテお疲れ様です^^
>>二人でキスしてるように見えませんか? 
う〜ん、そう見えますか?どうなんだろ?(ヤバい、広がらない!!)

>ぼけらったさん
感想どうもです^^
>>浴衣美人
うなじですね^^

>ねこあらず
感想、あと疑問に対する答えありがとうございます^^
>>私は最終的に保存するとき、クオリティ90%103KBを89%97KBに
>>してアップしました
私の場合は最近はもう軽けりゃ良かろうみたいになってますね^_^;
最悪80KBはきるようにって感じで・・・
>>足元に影がないのは意図したものかな(^_^)
あれ?ホントだ〜
おっかしいな〜、さっきまで10個位あったのにな〜
何処いったんだろ?

>KZさん
博識ですね、ビビってしまいます。
これからはKZさんにも「様」をつけるべきだろうか?う〜ん・・・
追加で質問です。
拡張子のjpgとjpegってなにが違うんですか?
宜しければ教えてやってください。

>服部昌美(HNもうすぐ変更予定)さん
感想どうも〜です^^
>>「星の王子さま」のウワバミ
は知らないのですが、「ウワバミ」という言葉を見ていたら「ウロボロス」を思い出してしまいました。
でも関係ないですよね〜^^
>>シュールな世界観
なのでしょうか?
私的には面白いものを描きたいなと思ってやってるだけなんですけど

>kogetaさん
>>丸のみ
お気に召しませんか?可愛いのに・・・
>>暑中見舞い
わざわざ見てくださってありがとうございます(^^)
これも面白いかなと思ってやってみたんですが、
ネタは尽きるし、頭は飛ぶし大変でした(+_+)

へな絵を受け取ってしまった皆さん、誠に申し訳ありません<(_ _)>

ところでPIXIA2.0より以前のものはそんなに軽いのですか?
使い始めがPIXIA2.0以降なのでよく判らないのですが・・・

1238 番: kogeta '01/08/01(水) 13:58:22

本日の予想最高気温38度(^^;;;

CD−RW買いました(^。^)
PS2が遠のきました(T^T)

>KZさん
>微笑声プラス背広めがね装備のゲイツ
は来てないみたいなんですが、Outlook のメールが何度削除しても復活すると
いう謎な事態が発生しております。くっ、やはり呪われたか…(違

>nnasさん
>丸のみ
…怖。安心できませんよ〜(T-T)
袋田光治氏(29才)の叫びが耳についてはなれない〜!

>暑中見舞い
たくさん描かれていらっしゃいますね〜(^^) えらいあんどすごいです!
皆さんのHPで拝見いたしました。私も見習わなくちゃ…(^_^;)

>雪斐さん
>暑中見舞い
えっ! もらっちゃっていいんですか!?
そりゃもー喜んでいただきますよー! ありがとうございます!

>白江涼樹さん
お久しぶりです。新作拝見いたしました。竜の子の表情が何だか意味深です。
このコンビの冒険はとても楽しそうですね〜
視力の方、どうかお大事に。

>ねこあらずさん
新作拝見いたしました。女の子はもちろん、ねこかわいいです(*^。^*)
芝生や樹、木の葉の影まで細かく描かれていてすごいなぁと思いました。
ソフトクリーム…食べたいです〜

>うなさん
新作拝見いたしました。またもやかっこいい! アクロバティックですね〜
うちは液晶ですが、白さは特に気になりませんでした。
シリーズの中では一番好みですv<ショート好き

1237 番: KZ '01/07/31(火) 23:37:39

なんだかなぁ・・・

■ねこあらずさん■
滅茶苦茶初期のパソですね。
あれが、こうも小型になるとは。
トランジスタでしたっけ。アレができて、その後チップになって。
科学は偉大です。

■ぼけらったさん■
>覚えていられるのだろうか・
要は慣れです。
エラソーに言ってる私も、ちゃんと出来てない所があるんで。
とりあえず、迷い線、迷い皺等(根拠無いのに、明らかに不必要な部分にある線
が無ければ、変には見えませんし。


1236 番: ぼけらった [Mail: unbad*hotmail.com *→@] '01/07/31(火) 23:16:57

明日から八月かー・・・。

 ねこあらずさん
>浴衣の袖に注意しましょう(T_T)
自分には浴衣の袖は資料無いと無理かもしれません(T_T)
夏が終わるまでに描けるかどうか・・・。
まぁ、頑張って資料探してみます!

 KZさん
皺についてありがとうございますー。
全然、しわの法則性とか考えた事なかったデス(-_-;)
これからはそんな事を頭に入れつつ絵を描けたらなぁ、
と、思います。(しかし、覚えていられるのだろうか・・・。)

 服部昌美さん
皺について、
>デッサンが崩れていると如実に影響しますしね(涙)
デッサンが崩れてる場合→多々あるんですが(T_T)
デッサンもしわも描きまくれば上手くなるのかなー・・・。(゜o゜)

 うなさん
うなさんのHPにあるやり方で
やってみると光エフェクト出来ましたー!(>_<)
あんなやり方があるとは・・・。
また、自分の絵に使ってみたいと思いますー。

1235 番: OCHA '01/07/31(火) 12:30:13

復活です

皆様、おひさしぶりです or 初めまして。
たった今、今学期最後の試験が終了しました。
これでやっと、絵が描ける。
(試験期間中のほうが普段より落書きが増えてたような気も)
とりあえず今は、昼ご飯食べて、家帰って、寝ます。
絵の感想等はまた後日。
では。

1234 番: ねこあらず [Mail: nekoarazu*nifty.com *→@] '01/07/30(月) 10:14:54

感想とお礼を

 KZさん
安いだけあってディスプレイの性能がいまいちなんですよね〜(-_-;)
>体育館にびっしりと真空管が並べられ
確かエニアックでしたっけ?女の人が何かを引き出したり差し込んだりしている
のを見たことがあります(^_^;)

 服部昌美さん
たいへんありがとうございます。どーにかうまくいきました(^_^;)
我ながら少しはレベル上がったのかな〜とも思ってます。
>相変わらず動物がお上手ですね
参考になる物体は、いつも足元に転がっているので描きやすいです。
ちなみに、別のキャラ作りはちっともうまくいきません(T_T)
服部さんのような絵も描きたいので、むなしいかぎりでございます(-_-;)

 うなさん
はじめまして。そして、ありがとうございます。
>遡って作品を拝見
ありがとうございます(>_<)なんか恥ずかしいです(^_^;)
>計算された緻密さ
さらに、恥ずかしいです(^_^;)計算というよりはいきあたりばったりに近いです。
>PIXIA2.0激重です
みなさんいわれますが私の場合それほどでもありません。パソコンの性能の差
というより描き方の差なのかな?(゜-゜)今だフリーズにまで
にはいってないし・・・
 イラスト拝見しました。
動きをともなったこのアングルの絵って
そうとう難しいんじゃ・・・すごいです(゜.゜)また、描くのが早いですね〜
とてもまねできません(^_^;)

それでは、また。

1233 番: うな HOME '01/07/29(日) 23:50:01

おはようございます>みなさん(コレ24時間使います)

裏設定大好きのうなです。
ただ今、4作目をアップしてきました。
投稿のほうは、コレでしばらくお休みします。
私のHPに光エフェクトのページを追加いたしましたので
興味のある方はご覧になってくださいませ。

■感想のお礼
□服部昌美さん
>私立系お嬢様の雰囲気、出てますよ〜。
>私、お嬢系が好きなので(笑)、この娘さんもツボですv
>髪の毛がもっと、ふわ〜っと夜闇に拡がる感じがあると、更に雰囲気が
>増したかな…という気がします。
感想ありがとうございます。
ふわ〜っとしたのとぷにっとしたのは超不得意でございます。

□KZさん
博識ですね。
疑問に答えてくださってありがとうございます。

□ふ〜かさん
メンテご苦労様です。
お忙しいなか、感想ありがとうございます。

□ぼけらった MAIL '01/07/28(土) 19:41:28
>うなさんの絵のようなエフェクト使いたいですー。(泣き)
感想ありがとうございます。
気合は必要ありません。
フィルタを2回ばかりかけるだけです。\(⌒▽⌒)/

□rondoさん
>いつもながら、躍動感あふれる絵ですね!
>辞世の句が、雰囲気出てますねぇ。
>私も月がもっと見えてたらいいのにな〜〜と思いました。
>それと、手の向きがちょっと苦しそうかな?
感想ありがとうございます。
実際苦しいのですが・・手は難しいです。
精進いたします。

□tetuさん
>タイトルに「血桜」とかあったら、桜の花弁が血に見立てられている事が分かりやすかったかも。
>22インチモニター・・・20インチテレビ、負けた(違
自分の設定ではそういう事になってますが、見た人が感じるままでも面白いと思うので
最初の書き込みには、設定等の事は書かないようにしています。(^^
感想ありがとうございました。
テレビは19インチなんです。>ほとんど見ませんけど・・

□kogetaさん
>新作拝見いたしました。かっこいいですね。
>いつも動きのあるポーズを描かれていてすごいです〜
>前作の彼女がヒロインなら、今回はライバルのお嬢様って感じでしょうか。
>月が切れてしまっているのがちょっと残念かも、と思いました。
感想ありがとうございます。
刀の光源が欲しかったので、月は後から追加しました。
無いほうが良かったかもしれませんね。
キャラクター優先なので、背景はいつも考えてません。
今後は背景も先に考えときます。

■新作拝見とご挨拶
□ねこあらずさん
はじめまして。
遡って作品を拝見させてもらいました。
毎回、可愛らしい絵ですね。
計算された緻密さも感じます。
>(白いところが多いのはそのためです)
白い所も不自然な感じがなくデザインぽくて、良いと思いました。
PIXIA2.0激重です・・。

□白江 諒樹さん
はじめまして。
私が言うのもなんですが、1作目2作目に比べて上達していますよ。
お絵かきは楽しいのですが、成績が下がるのは困りますね・・。
>ハイライト
わかりません(^^;

□麻倉 アヤメさん
はじめまして。
うなです。
よろしく〜。

1232 番: 服部昌美(HNもうすぐ変更予定) HOME [Mail: humoresque*livedoor.com *→@] '01/07/29(日) 17:15:35

お久しぶりです

暑さに負け、肩こりに負け、ゲームの誘惑に負けている内に
すっかりご無沙汰してしまいました…もう忘れられてるかも。
初めましての皆様、宜しくお願いします〜。

久々に来てみたら、新着コーナーに作品が全くなくて一瞬驚きました(笑)
ギャラリーに移動したんですね。管理人様、お疲れさまでした〜。

皆さんの作品を拝見してきましたので、感想を…。

◆さお さま
初めましてー♪
ネコ耳ですねー、可愛いです〜vv
こんな可愛い子なら炎天下で走っていても爽やかですよ〜。
個人的には足もネコ足(?)だともっとツボだったかも(笑)

◆うな さま
私立系お嬢様の雰囲気、出てますよ〜。
私、お嬢系が好きなので(笑)、この娘さんもツボですv
髪の毛がもっと、ふわ〜っと夜闇に拡がる感じがあると、更に雰囲気が
増したかな…という気がします。

◆nnas さま
え? あのバットと思しきものは実は生物だったのですか??
丸飲み??というと「星の王子さま」のウワバミを思い出してしまいました…。
あの1/6ドールのような可愛らしいお嬢さんは、何故そんな生物を手にしているのでしょうか???
シュールな世界観が面白いです。

◆薬袋 織羽 さま
はじめまして〜♪
全てPixia製なのですね。主線のラフな感じと淡い着色がよく合っていて
いい雰囲気ですね。バックのホタルも綺麗ですv
お名前は「みない」さんとお読みするんですよね…? 
診療所勤めの職業柄、つい「やくたい」と読んでしまいました(笑)←失礼。

◆白江 諒樹 さま
女の子とちびドラゴンがじゃれ合っている感じが楽しげでいいですねv
ちびドラゴン、怖い顔してるのに可愛い……(笑)
>ハイライトの使い方
よくわかりません…わからないけど、何故か最近多用してます、私(笑)
わからないので色々試していると、偶然面白い効果が得られると云った感じで
使ってます……(笑)

◆ねこあらず さま
色が濃くなりましたねっ?
絶対!格段に!こっちのほうがいいですよ〜vv
相変わらず動物がお上手ですね。お昼寝ネコ、気持ちよさそう…。
女の子も可愛いです〜。ああ、ソフトクリーム食べたい…(笑)

◆iwadonさま
はじめまして。ギャラリーBの作品拝見しました。
大胆かつ重厚な塗りが格好いいですね。
女の子の一癖ありそうな表情もいいですね。
ただの「絵」じゃなくて「キャラクター」を感じます。
彼女が持っている杖?のデザインも格好いい…v
>上手く使わないと塗り絵になりがちなので
あ…なんか自分のこと云われているようで耳が痛いお言葉です…。
確かに領域内をぺたぺた塗ってるだけで芸のない私…ああああ(笑)


◇ぼけらった さま
服のシワ! 難しいですよねえ…。
何が難しいって服のシワほど難しいものはありません…(私にとっては)。
資料を見ながらだったり理屈は解っているつもりでも、デッサンが崩れていると
如実に影響しますしね(涙)
逆に人物のデッサンが成功すると、服のシワも自然に描けたりするんですけど…。
あ、風に翻るマントとか、はためくスカートの裾なんてのは、更に苦手です。
どうしたら描けるようになるんだろう…。


これ送信したら投稿用の絵を描きまーす。
次は新作持って、書き込みに来られたらいいな…。また宜しくお願いしますv
では。

1231 番: KZ '01/07/29(日) 03:10:23

あう。筋肉痛(謎

■うなさん■
>同じソフトでも使い方は千差万別ですね。
やはり、その人その人の使い方、絵の描き方があるからこそ、
面白いんですよね〜
>頚動脈を切ると2メートルは飛び散ると本に書いてありましたがホントかな?
ホントです。
特に、首の頚動脈は、心臓から一番近い部分なので、心臓からのパゥアが直で伝わります
なので、2メートルは飛ぶでしょう。
全身に血液を送るってのは、それほどのパゥアが要るのです
それでも足りない部分が、体の一箇所にありますけどね(^^;
でも、手首等は力が余り残っていないので、そんなに飛び散るような事はないと思います。
それに、直ぐに勝手に止血効果が発生しますからね(そんなに深くない場合

■麻倉 アヤメさん■
はじめまして〜以後よろしゅうに〜

■kogetaさん■
>ちょっと聞いてみたいかもしれません(笑)
なんと勇気のある御方!
そんあ貴方には微笑声プラス背広めがね装備のゲイツがモニターにぃ!!!(呪
嫌ですか。
ですよね(ぇ

■rondoさん■
>ゲイツの微笑み声が聞こえてくるまで、あと何日?(笑)
おや、もう聞こえているはず・・
そう、貴方の夢の中で・・・(恐怖
>一見涼しげな暑中お見舞い
ぐぅぅ!やはりマッスルアニキマンズ(複数形)が浜辺より出現
満面の笑みでマッスルポーズ決めながら迫って来る(現在進行形)
の方が良かったですか?(ぉ

■ねこあらずさん■
>5万のパソコン
今のご時世、5万円でパソコン買えるんですね・・
昔は考えられなかった・・・
体育館にびっしりと真空管が並べられ、小さな電球が不規則に輝いてた頃(いつだ

■雪斐さん■
>闇
明るいです。(笑
この話題はアレのようなので、伏せましょう
(↑言い出しっぺ)
>RUNE
でも、普通に面白いですよ。
対戦が楽しいです。
ちょっと重いのがネックですが・・・

■ふ〜かさん■
>ギャラAの「最新CG」をギャラリー○○ に移動しましたっ。
いつも、ここの板見ないでクラブ着たら即でギャラリー行ってるので
最初、ちと焦りました(笑
>闇自慢
だれだっ!こんな所で闇自慢してる奴わ!(あんただ
つーわけで、これにて辞めます(^^;
さすがに偽装したのは投稿しないっすよ〜
本気なら、アレをこうしてあぁした挙句に更にこうしますから(ぉ
>MatroxのG450あたりなら安いし発色には定評があるのでいいかなと思います
やはり、定評あるのが良いですよね
いくら性能高かろうが、使うのはユーザーですし、
何より、ユーザーに受けがいいのに外れはそんなに無いですからね〜

■nnasさん■
>部屋の電気とかが明るすぎると視力が低下しやすい
多分、明度差が影響してるのかと。
回りの明かりと、モニタの明かりの明度差が余りにも違う場合、
目に負担かかってると思います。
言ってみれば、真っ暗の部屋に通常光度のモニタ置くと、少し目を外しただけで痛くなりますが(目が
モニタの明度を適度に下げたパソだと、余り痛くないアレです。
ま〜、モニタっていう光源を見つづけてる(しかも近くで)時点で、
目に負担かかってるんで、フィルターかつけるか、
瞬きを意識的にするとか。
そうのしてれば大丈夫かと。
>色が多いとサイズが増えるってことなんでしょうか
jpgの件もあり、ちと調べてみたんですが、
BMP画像を255(だっけか)に退色した画像と
そのまま(確か2500色ほど使ってた)ので、どっちが綺麗にJPG圧縮できるか調べてみた所
後者(色数多い)の方が軽く、なおかつ綺麗に圧縮せきました。
また、bmpは、1ピクセルごとに情報を持ってるので、
あれはキャンバスサイズが一番の原因だと思います
・・・多分(ぉ
まぁ、色数少ない、セル画塗りはgif、png、
色数多い写真党はJPGって覚えておけば間違いは無いと思いますよ

■ぼけらったさん■
>描きやすいしわ講座ー
服の描き方(出版社忘れた)が、皺の事描いてます。
とりあえず、皺にもある法則性があるんで、よくよく観察してれば、なんとなく解ってきます
説明し難いんですが・・・
ズボンはいて、膝を曲げ、(丁度感じ的にはあぐらがいいかな〜)それを見てみると、
外側の布はピンと張って、内側の布は、
ちょうど膝辺りから全体にすーっと伸びるように付きます
これが基本です。何故こういう風につくのかは、ちと考えれば解ります。

当たり前じゃねぇかコンチクショウって感じですが、
これを何気に解ってるのと、何故こうなるかと解ってるので、一気に皺を描きやすくなります。
また、長袖の服を着て、鏡の前で前から上に手を伸ばすと、巻き込まれるように伸びる縦の皺
横から腕を上げると、特に引っ張られず、重力で下に落ちた、横の皺
等ですね。基本的に。
あとは、カーテンとか。
布キレを引っ張ってみるのもいいかも知れません
とりあえず、何気にココにアルっぽいで描くより
ココからココに引っ張られているので、この線、
ココは余っているので垂れた感じと
そういう風にしていくと、描くのがラクですね〜
影付けもラクになりますしね〜
(迷いの皺線があると、結局塗りで大変

1230 番: ねこあらず [Mail: nekoarazu*nifty.com *→@] '01/07/28(土) 22:26:20

ありがとうです。

 雪斐さん
ありがとうございます。すこしはレベル上がったかな〜(^^ゞ
 ふ〜かさん
ありがとうございます。ぷにですか(^_^)萌えでなく残念(^_^;)
 nnasさん
ありがとうございます。
〜んと、色が多いとサイズが増えるってことなんでしょうか?〜
色の多さではありません。色と色の差がくっきりした物が画面に
多いほど情報量が増えるようです。つまり、アニメ塗りや
それに近い絵が、この問題に苦労すると思います。今の時期、
スイカを描くなら赤より黄色。というところでしょうか(^_^)
私は最終的に保存するとき、クオリティ90%103KBを89%97KBに
してアップしました。
イラスト拝見しました。女の子がかわいい顔して・・・どー見ても
ホラーですな、新手のさおだけ屋に見えんし(^_^;)
足元に影がないのは意図したものかな(^_^)
 ぼけらったさん
ありがとうございます。
〜夏は夏祭りみたいな感じの絵が描きたいですねー。〜
浴衣は袖に注意しましょう(T_T)2作目で失敗しました(^_^;)
それでは、また。


1229 番: ぼけらった [Mail: unbad*hotmail.com *→@] '01/07/28(土) 19:41:28

なんてゆーか・・・。

 あぁ、全然この頃このページに来てないです・・・。
パソコン起動したらずっとPixia開いてるから・・・。(*_*)
では、遅い感想などを。

 さおさん>
猫耳良いですねー。何が良いかとゆーと・・・。可愛い!(>_<)
・・・。アホですね。いや、でも猫耳は描いた事ないっすからねー。
こーゆー絵を見ると描いてみたくなります!(時間無いケド。)
 
 うなさん>
カッコイイですー!
うなさんの絵のようなエフェクト使いたいですー。(泣き)
自分の場合、一応塗り終わると、そこで終わりにしますからねー。
特殊効果まで手が回らなーい!やっぱりそこまでするには気合いですかね?
そんな、気合いすらありませんが・・・。

 nnasさん>
雰囲気出てるですよー!
そんな雰囲気が出る様な絵が描きたいです。
いかにも背筋が寒くなりそうな感じがなんとも・・・。

 薬袋 織羽さん>
「蛍」見ましたー。夏の夜(とゆーかお祭り?)ってな感じですか?
あの絵を領域使わずに塗るとは・・・。「つわもの」ですね。
僕は「領域が無いと生きていけません」ってゆーほど領域使いまくってます。
にしても、綺麗な塗りで羨ましいです。

 白江 諒樹さん>
CG拝見しましたー。
服のしわとかが描き込めてて羨ましいデス。
自分の場合、いつも服の影などで詰まります・・・。
「描きやすいしわ講座ー。」って本があったら良いなぁと思います。

 ねこあらずさん>
新作拝見しましたー。
可愛い女の子ですねー。淡い色調で良いカンジです。
やっぱり、女の子は良いですねー。
自分は女の子か人間以外のモノと言う両極端な絵ばっか描いてます。
まぁ、化け物は化け物で描くのが楽しいから良いんですが。
 
 最後に。やっぱり、夏は夏祭りみたいな感じの絵が描きたいですねー。
嗚呼、浴衣美人。(煩悩爆発)ってな感じで新しい絵に挑戦したいですね。(希望)

1228 番: nnas [Mail: maskechan*livedoor.com *→@] '01/07/28(土) 17:06:05

一気に書いたらとてつもなく長く・・・

う〜ん、バット娘投稿したときに書き込みするの忘れてたようです。
暑かったからな〜。今日はちょっと落ち着いて書き込みが出来そうです^^;

ちょっと色の塗り方を今までと変えてみようと思いまして、
んで、カラーバランスとかいろいろいじって塗ってみたのがバット娘です。
これは割とうまくいったような気がするんですけど、
難しくてしかもちょっと失敗気味なのが袋田光治(29才:「ひいっ」の人)ですね。
もうちょっと驚きと恐怖を表情にだせたらと思いました。

で、ここからはレスなど

>NANAさん
どうも、はじめましてnnasと申します〜
よろしくお願いします〜

>雪斐さん
感想どうもです〜^^

ホラーな作品になってしまいましたね^^;
自分ではそんなつもりはなかったんですが、
月明かりを思い浮かべて影を入れてたらこんな感じになってしまいました(+_+)
はじめは月を入れる筈だったんですが枠に収まらず、
それ故タイトルが「(枠から)おちた月」となったのでした(T_T)

>うなさん
感想どうもです〜^^

>>手前の青年が、ドラムおぢさんだったら笑えました
ドラムおぢさんは平和を模索する人の象徴なので、彼が殺されたら大変なことになりそうです。
しかしそのほうが笑えますか、う〜ん
ならばドラムおぢさん!笑いのために死んでくれ〜!!

>>ホント、女の子の服装がカッコイイですね。自分で考えるんでしょうか?
ええ。すべて妄想です。
なので三次元的な根拠や説得力は皆無だったりします(T_T)
私からすれば制服や機械や武器とかまっすぐな線を描ける人のほうが羨ましいです(+_+)

>麻倉 アヤメさん
はじめまして、nnasといいます〜
これからよろしくお願いします〜

>kogetaさん
感想ありがとうございます〜

>>スプラッタ
大丈夫です、心配はいりません^_^
バット娘の持ってるバット、
あれは実はバットではなくああいう生物なのです。それも人を食べる。
で、食べ方も実にソフト。丸のみです^_^
すべての痕跡を残さずきれいに丸のみしてくれるので、
kogetaさんの心配なさってるようなスプラッタな場面には決してなりません。
どうです?安心しましたか?
唯一、スプラッタのような場面があるとすれば
袋田光治(29才:「ひいっ」の人)のあげる断末魔の叫びでしょうか。
でも絵から音は聞こえないということで^_^;(全然良くない)

>>FF
暑中見舞いなどを描いてて全然進んでないです(+_+)
これからがんばろ〜っと。

>白江 諒樹さん
はじめまして、nnasといいます〜
よろしくお願いします〜

そういえば、部屋の電気とかが明るすぎると
視力が低下しやすいって聞いたことがあるような気がするんですけど。
どうなんでしょう?

>tetuさん
感想ありがとうございます^^

笑ってしまいましたか、
この絵は笑うとパソからゲイツの微笑み声が!!(パクリ、すいません(T_T)

>iwadonさん
はじめまして、nnasといいます〜
これからよろしくお願いします〜

油絵のような塗り、すごいです!
気になったところですけど、女の子の頭についてるギザギザは何なのでしょう?

>rondoさん
感想ありがとうです〜(^^)

サムネイルで、おや?なんだろう?と思わせる。
そこが狙いなのですよ、ふふふ。
その割には中身はたいしたことないんですけどね(T_T)

>ねこあらずさん
はじめまして、nnasと申します、これからよろしくお願いします〜

>>今回は100KBに苦労しました(^_^;)(白いところが多いのはそのためです)
んと、色が多いとサイズが増えるってことなんでしょうか?
わからないことが沢山あるな〜

1227 番: ふ〜か HOME [Mail: pixia*dreamcg.com *→@] '01/07/28(土) 16:24:46

メンテかんりょ〜

ギャラAの「最新CG」をギャラリー○○ に移動しましたっ。
ついでにギャラAなどのメンテ(ファイル50個位いじった気が)。
あと、CG登録で誤登録したときに修正を促すメッセージを追加。

作業中に思ったのですが、ギャラリー32のnnasさんの「酒場でお姉さん」の
サムネイル、二人でキスしてるように見えませんか? え?私だけ?(^^;

>さおさん
「Let's run!」
萌えですー(^^ デフォルメキャラを描くときは足をでかくすると
安定感が出て良いそうです。<どっかのwebの受け売り(^^;

>うなさん
「ハネます!頚動脈を刎ねます!」
あのようなエフェクトPixiaで出来るんですかー、凄いなぁ。
あの伊達正宗の辞世の句、恥ずかしながら初めて知ったのですが、
格好いいですねー。

>ねこあらずさん
「クルミの木陰で・・・」
猫かわいいッス(^^ 安らいだ幸せそうな感じがいいなぁ。
あと、少女の主線がぷに感あっていい感じです。

>iwadonさん
Pixiaも機能の追加や改善で使いやすくなりましたよね。
でもその変わりに以前と比べて重くなっちゃいましたが(^^;


皆さん、闇自慢は程々にしておきましょう(^^;
あ、くれぐれも偽装したものをギャラリーに登録しないように(^^;;;

intel810って、オンボードのVGAを切り離す事って出来るのかな?
出来るなら、VGAカードを新たに買って付ける、と(^^;
MatroxのG450あたりなら安いし発色には定評があるのでいいかなと
思います。

1226 番: 雪斐 HOME '01/07/28(土) 14:45:29

ヽ(*⌒∇⌒*)ノ今日も涼しい♪

でわ感想アンドお返事〜☆

■ふ〜かさん
>intel810・・・
そうですぅ〜オンボードですっ(┳◇┳)
描画性能は、良いとは言えないどころか・・・
最悪っぽいです(;___;)ウルウル
もしかして私のパソだけでしょうか・・・あぁ〜っ

■KZさん
>光属性・・・
おおっ私は、光属性ですかヽ(*⌒∇⌒*)ノ
立派な白魔道師になります〜(意味不明)
私の中では、窓の手とかRegetとか闇っぽかったり?σ(^◇^;)
>RUNEは18禁・・・・
ってことは、生身の人間の首が飛んだりするゲームなのですね?
ひぇぇ〜恐いかも?夏にはっピッタリ?( ̄〜 ̄;)??

■うなさん
>気をつけてないと、どんどん長く・・・
いやいやっ私は既に長くなってます(笑)
・・・っていうか長いです(自爆)
わたしの絵は、首も長いですが手足も長いです(汗)
さらに胴長疑惑まであります(笑)

■麻倉アヤメさん
こちらこそはじめまして〜っ雪斐と申します〜
よろしくです〜p(≧◇≦)q

■kogetaさん
良かったら私のヘボ暑中見舞い絵など
いかがでしょう〜??貰ってください〜(┳◇┳)

■白江諒樹さん
はじめまして雪斐と申します〜
よろしくお願いしますです〜p(≧◇≦)q
「エルフと竜の子の冒険」見ました〜
やんちゃそうな竜の子がかわいいですね〜(*^▽^*)
髪や服がツヤツヤしてて綺麗ですね〜
全体的に明るい色調で楽しいイラストです〜

>ハイライト・・・
す・・・すみません(┳◇┳)
ハイライト使ったことないです〜っ

■iwadonさん
はじめまして雪斐と申します〜
よろしくお願いします〜(*^▽^*)
ギャラBの絵拝見しました〜!
赤毛のみつ編み少女がかわいいですね〜
手に持ってるのは、何でしょうか???
色塗りが個性的で素敵です〜っ

■薬袋 織羽さん
はじめまして雪斐と申します〜
よろしくお願いしますっヽ(*⌒∇⌒*)ノ
「蛍」拝見しました〜
赤い大きな瞳が印象的な女の子ですね〜♪
目のハイライトがとてもきれいです〜っ!
透明感があってきれいなイラストだと思います☆
私も、加工は全然してません(汗)

■ねこあらずさん
新作拝見しました(*^▽^*)
涼しげなイラストですね♪
影やハイライトが丁寧に描いてあって
とてもきれいです。



1225 番: ねこあらず [Mail: nekoarazu*nifty.com *→@] '01/07/28(土) 01:59:56

うらめしや〜

お盆にくればちょうどいいくらい、おひさしぶりです。
3作目ができたのでアップしてきました。今回は100KBに苦労しました(^_^;)
(白いところが多いのはそのためです)
もしよろしければご意見、ご感想をください。
ちなみに、パソコン買いました。5万円の・・(^_^;)今回の絵はこれで描きました。ピクシア2.0cでもフリーズしないので自分の描きかたには、
十分な性能なのでしょう。それでは、また。

1224 番: rondo HOME '01/07/27(金) 16:55:56

暑中お見舞いはちょっと待ってね(^^;

>うなさん
いつもながら、躍動感あふれる絵ですね!
辞世の句が、雰囲気出てますねぇ。
私も月がもっと見えてたらいいのにな〜〜と思いました。
それと、手の向きがちょっと苦しそうかな?

>nnasさん
女の子、かわいい顔してるのに、コワイですね〜〜〜(^^;
つい、この後起こるであろう惨劇を想像してしまいます。
女の子と反対に、おじさんの描き方がギャグっぽいのが、妙にウケちゃうんですが。
サムネイルだけ見たとき、なんだろうと思いましたよ。

そうそう、キレイな暑中お見舞い、ありがとうございました!

>薬袋 織羽さん
色の塗り方がフワッとした感じできれいですね。
それだけに、周囲の黒ぶちはちょっとキツイかもしれません。
他の方も書いてましたが、ギザギザもちょっと気になるので、ここだけは
何かフィルタを使うなりした方が良かったかも?

>白江 諒樹さん
おひさしぶりです!
女の子とチビドラゴンの関係がほほえましいですね。
下のほうの木(ビル?)の処理の仕方もいいです。

>iwadonさん
カッコイイ女の子です〜〜!!
油絵っぽい塗りがいい感じですね。
手に持っているものは、なんなんでしょう?
なんだか、不思議な形をしていますね。

>KZさん
あの、一見涼しげな暑中お見舞いには、そんな呪いが!?
ゲイツの微笑み声が聞こえてくるまで、あと何日?(笑)

>朝倉 アヤメさん
はじめまして。rondoといいます。
こちらこそ、よろしくお願いします〜〜!

1223 番: iwadon HOME [Mail: iwadon*deneb.freemail.ne.jp *→@] '01/07/26(木) 14:32:49

むむ

白江さん>
詳しくはわかりませんが、色の付いた光沢(?)をつけられるようです。
(色つきのハイライト)
緑をハイライト合成で塗ると緑っぽくテカリます。
明度は下げ気味で使うといいかもしれません。

1222 番: iwadon HOME [Mail: iwadon*deneb.freemail.ne.jp *→@] '01/07/26(木) 12:20:25

なんか

ふ〜かさん>
憶えて頂けてるようで、驚いたりうれしかったりしてます。
Pixiaは無名の頃から使って、講座もかなーり早期から立ち上げてた
気がしたんですが、
描線の問題に気づいたりいろいろで遠ざかってたんですね。
最近は、ハードエッジのペンもあるし、アンチエイリアスも
ちゃんとしたものがついているので、今はPIXIAメインで描いています。
PIXIAユーザーもこの上無いほど増えました。
比較的ユーザーの意見が反映されているソフトになってきたようです。
あのころは、レイヤが無料で使えると聞いて飛びついたのですが(汗)
PIXIAは、上手く使わないと塗り絵になりがちなので、
その辺も含めて頑張っているつもりです。
では。

1221 番: tetu HOME '01/07/26(木) 04:53:27

^^;

皆様お久しぶりです(^_^;)
レスためすぎました・・・今回は感想だけという事でぇ〜。

>さお さん
はじめましてtetuと申します。
よろしくお願いします。
おぉ猫耳!
根強い人気がありますね。
HP楽しみです!

>うな さん
新作拝見しました。
>いい訳とか反省・・
なるほどなるほど。
すごいなぁ・・・深い。
タイトルに「血桜」とかあったら、桜の花弁が血に見立てられている事が分かりやすかったかも。
22インチモニター・・・20インチテレビ、負けた(違

>nnas さん
思い切りのいい構図ですね(^_^;)
笑ってしまいました、ごめんなさい。
女の子はホラー映画に出てくるような暗がりのお人形のような不気味さを放ってますね。
なぜバットなのかは謎ですが、シュールさが漂っていてイイ感じ。
暑中見舞いありがとうございました。

>ふ〜か さん
>intel810
その通りです。
ウチのは11〜13メガくらい、ビデオメモリに確保されているらしいです。
お絵描き、重いのなんのってもう(+_+)

>白江 諒樹 さん
お久しぶりです。
上達なさってますよ!
以前より、自信を持って描いているように見えました。
白目と舌が肌色なので、少し印象が弱いかもと思いました。
竜は、髪の毛と背景の空の色と同系色なので、思い切って赤とかにしても良かったかも。
空の色を青くするだけでもイイのかな?
ハイライト合成使わないのでお答えできません。
あしからず(^_^;)

レス書けなかった方ごめんなさいm(__)m
こんな状態しばらく続きそう・・・

1220 番: 白江 諒樹 '01/07/26(木) 00:46:10

凄くお久しぶりなのです。

いったい、なんか月ぶりの投稿だろうか?
はじめましての方はじめましてです。
以前、であった方はお久しぶりでございます。
あう、、あの頃より1っ歩の新歩もないです。
成績下がるわ、視力は下がるわ、背は伸びないし(関係ない)
いえ、ここで愚痴ってもいけませんですね。

えっと・・・今回は質問があります!
ハイライトの使い方がわからないのです。
ハイライトって緑や赤と色がつくのでしょうか??
教えてください〜・・・。(全然わかってないんです)

1219 番: kogeta '01/07/25(水) 13:37:51

言ってもしょうがないんですが、暑いです〜

最近、流れがゆるやかですね〜

>うなさん
新作拝見いたしました。かっこいいですね。
いつも動きのあるポーズを描かれていてすごいです〜
前作の彼女がヒロインなら、今回はライバルのお嬢様って感じでしょうか。
月が切れてしまっているのがちょっと残念かも、と思いました。

>nnasさん
新作拝見いたしました。ちょっと怖くて夏向きって感じですね〜
女の子もこわいですが、悲鳴をあげてる人の方がこわく見えるのは私だけ?
この後の展開がどきどきです。スプラッタ…なんでしょうか(逃げ腰)

>FF
うらやましい〜 私は当分無理そうです(T_T)
進み具合はどうですか?

>KZさん
>ゲイツの微笑み声
ちょっと聞いてみたいかもしれません(笑)
でも本当に聞こえてきたら逃げます。

>薬袋 織羽さん
はじめまして。未熟者ですが感想かきます。
さわやかでしっとりした雰囲気がいいですね〜 瞳がうつくしいです。
斜めの枠の段々がちょっと気になりました(細かくてすみません)

>麻倉アヤメさん
はじめまして! kogetaと申します。
未熟者ですがよろしくお願いします。一緒に楽しみましょう♪

1218 番: 麻倉 アヤメ '01/07/25(水) 10:39:43

はじめまして。

はじめまして。麻倉アヤメと申します。
ここの掲示板に来たのははじめてなので、
みなさん仲良くしてやってください!
ピクシアについてわからないこともたくさんあるので、
もしよければご指導下さい。
よろしくお願いします★

1217 番: うな HOME '01/07/25(水) 06:04:26

おはようございます>みなさん

見て損はしませんよ>千と千尋の神隠し
しかし、期待しすぎは禁物。

■新作拝見

□薬袋 織羽さん
>主線も、着色もすべてPIXAのみで行いました。
>あと、領域も使わないで、ブラシで地道に縫ってます(^^;)
>加工はほとんどしてません(×△×)

はー、同じソフトでも使い方は千差万別ですね。
ふんわりしてて良いですな。
うちの近所でも5、6年前まではチラホラ見かけた蛍も、最近ではすっかり見かけなくなりました。
強いて言うなら、黒枠で葬式を連想しました。>ゴメンナサイ
わたしは、ふんわり系とぷに萌え系は描くのが苦手です。>好きなんですけど

□nnasさん
バットの娘は、目つきが殺る気満々ですね。
手前の青年が、ドラムおぢさんだったら笑えました(笑いを取ってどうする・・

ホント、女の子の服装がカッコイイですね。
自分で考えるんでしょうか?
私は想像力が貧困なんで、あんまり思いつきません・・。

レスも貧困ですわ・・ρ(。 。、 )
-----------
■レスありがとうございます

□KZさん
>おぉ、それはスバラシイ。
>ちゃんと他の人のサイトまで足を運んで勉強してるのですね
>私は全然してません(^^;
私も、あまりしてません
自分のスキルの低さにヘコむから・・

□雪斐さん
>制服に日本刀っていうのは、うなさんの永遠のテーマなのでしょうか??
永遠は赤毛だけです!(^^

>赤毛の女の子!かわいいのにっ
>頚動脈をはねられてしまうんですか??ひえ〜〜(┳◇┳)お助け〜
>スレンダーな手足がっかわいいです〜
>キラッと光る日本刀の質感はすごくよくでてて良いですね〜
>今回は、2刀流という事は、次は3刀流??←ヲイιι
>辞世の句が全体の雰囲気と合ってて、かっこいいですね(*^▽^*)
気をつけてないと、どんどん長くなります。>手足
いつもペン入れ前に、修正(大幅に)しております。
前回、PhotoShopでかけていたエフェクト(フィルタ)をPIXIAでもできるので
PhotoShopの存在意義がなくなりました・・。LEなので、小ダメージ
自作の句も考えてみましたが、俳句の才能がないので寒いものしかできず
独眼竜こと伊達政宗の句を引用させてもらいました(合掌)

------------
■いい訳とか反省・・
今回の赤毛さんは、私立系お嬢様っぽくしてみました。
ちなみに、足元の桜の花びらは血を表してます。
血が飛び散るなんて、描きたくないので桜の花びらです。
(頚動脈を切ると2メートルは飛び散ると本に書いてありましたがホントかな?)
花びらは、一枚だけ描いて、回転拡大縮小しながら貼り付けると楽です。(^^;
刀の照り返しはいろいろなパターンを試してこれにしました。
試行錯誤で、新しい発見も在ったので収穫大です。

時間を置いて見直してみると、自分でも足がどっちがどっちか分からないですね。
手前が左足のつもりですけど、太ももが長すぎる。
スカートの広がり具合もイマイチですが、パンツは見せたくないっス。(^^;
長袖も季節に合っていないカモ・・・

次でがんばります。

1216 番: KZ '01/07/25(水) 03:30:34

厚いですな〜(漢字違
やはりここは「心頭滅却すれば火もまた涼し」
と言いつつ炎の中につっこむしか(ぇ

にしても、いつものカキコ量じゃないですな〜
皆さん夏バテしてるのかな〜・・・

■雪斐さん■
>闇属性
窓の手を闇?
と言ってるようならば、雪斐さんは光属性です。
闇属性は、落ちるとこまで落ちた人のことなんで(落下
表ツールは・・・
普通にベクターとかで引っかかったりするようなですね。
基本的には。
>バイオ系
あれは敵がゾンビなんで、あ〜いう表現が可能なんですよね。
人じゃないから破裂し様がどうなろうが可って。
なので、日本では、RUNEは18禁です。
首飛んだりしますから。
ソニーも規制強いんですよね〜。
日本じゃ、PSで出来ないかも。
出来たとしても、首腕飛ぶ描写がなくなってるでしょうね・・・

■ふ〜かさん■
>intel810
>グラフィックメモリにメインメモリの一部を使っているやつでは
うわ、それは大変だ(汗
私のはどうなんだろうか・・
メモリ増設した時、グラフィックボード突き刺すようなのは見えなかったから・・
一体型かも(汗

1215 番: ふ〜か HOME [Mail: pixia*dreamcg.com *→@] '01/07/25(水) 01:29:50

intel810 って、グラフィックボードがオンボードになっていて、
グラフィックメモリにメインメモリの一部を使っているやつでは
なかったでしょうか? 発色については分かりませんが、描画性能は
良いとは言えなそうな気が、、、。


ギャラBにiwadonさんがっ。
iwadonさんはこのHPの立ち上げ直後ぐらいから投稿して頂いたりして
お世話になってます(^^

1214 番: 雪斐 HOME '01/07/24(火) 18:18:22

暑ッ!!

暑すぎですっも〜とけそう〜(@◇@)ぐはぁ〜

■nnasさん
素敵な絵ありがとです〜〜p(≧◇≦)q

新作拝見しました〜〜っ!
おおっ何やらホラーな作品ですね!
やっぱり夏だからなのでしょうね〜っ
nnasさんの描く女性は、おしゃれな服を着てますね(*^▽^*)
ピンクの髪がかわいいです〜
かわいいだけに、金属バットが恐い!!
影のつけ方とかが、ホラーっぽくて感じでてて
良いと思います〜〜っ(*^▽^*)

■うなさん
新作拝見しました〜
制服に日本刀っていうのは、うなさんの永遠のテーマなのでしょうか??
赤毛の女の子!かわいいのにっ
頚動脈をはねられてしまうんですか??ひえ〜〜(┳◇┳)お助け〜
スレンダーな手足がっかわいいです〜
キラッと光る日本刀の質感はすごくよくでてて良いですね〜
今回は、2刀流という事は、次は3刀流??←ヲイιι
辞世の句が全体の雰囲気と合ってて、かっこいいですね(*^▽^*)

千と千尋の神隠し♪私も見たいです〜

■NANAさん
はじめまして雪斐と申します〜
よろしくお願いしますです(*^▽^*)

■KZさん
>ゲイツの微笑みの声が・・・
ひぃぃ〜〜(┳◇┳)
そんな声が聞こえたら、パソがフリーズしそうですぅ!←ヲイιι
>闇属性?
裏ツール自体よく知らないのですぅ〜( ̄〜 ̄;)??
どんなのでしょう?「窓の手」みたいなやつかな?
いやっあれは表ツールなのかな??うーんっ
ハッΣ( ̄ロ ̄lll)表ツールもよく知らないような??

>RUNE・・・一発で首を・・・
ってことは、バイオ系のゲームなのでしょうか??
うーんバイオ系も好きだぁ〜〜〜p(≧◇≦)q←ヲイ!

1213 番: KZ '01/07/24(火) 02:53:08

暑中見舞いの絵をコテコテと描いております。
これを送りつけられた人は、5日以内に同じ内容のメールを自分で作って、
他の人に回さないといけません。
そうでないと、パソからゲイツの微笑み声が
(呪いのメールかっ)

■nnasさん■
>さらに沢山の人に見て貰うには・・・
私は、HP持ってるくせに宣伝するのを嫌う、変な管理人です
(宣伝が面倒というのはここだけの秘密)

■雪斐さん■
>え?あれって裏ツールだったんですか???( ・◇・)?(・◇・ )
えぇ。私自身、かなり闇属性入ってるんで、裏ツールとかは良く使います(死
回線を優先して使いますからね。
そっこうでDLしますよ
>RUNE
楽しいです。
一発で敵の首を吹き飛ばすのが(死
じょーだんさて置き、
これは、デモから製品版買うほどですからね。
私にピッタリでした

■うなさん■
>おはようございます>みなさん
おはようございます(現在深夜2:50分。結構微妙)
>写真屋でだったエフェクトが〜
おぉ、それはスバラシイ。
ちゃんと他の人のサイトまで足を運んで勉強してるのですね
私は全然してません(^^;
>千と千尋の神隠し
あう、見たいですな〜・・・
レンタルでもいいですが、やっぱ本当に見たいのは映画館で見てみたいものです

1212 番: NANA HOME '01/07/24(火) 01:31:14

ここは?!!

しばらく来ないうちに知らない人が沢山いますね〜〜
それにしても・・・新作見てると皆さん上手いですね〜〜
それに個性バリバリ!!!私も見習わなければ!!!!
とういことで!!!!!!NANAと言います!!よろしくお願い致します皆さん!
お!!しっている人が何人かいるぞ!!!ハッピ〜〜〜〜

1211 番: うな HOME '01/07/23(月) 04:42:01

おはようございます>みなさん

懲りずに新作アップさせてもらいました。
前回PhotoShopでやったようなエフェクトが、PIXIAでもできることを
ぶるにゃんさんの「ぴんくのうず」(チュートリアルリンク参照)で知り、
挑戦しました。

intel810の話題が出ていますが、うちには複数台のマシンがありまして
CGは、Athlon+GeforceMX400+22インチモニタでやっています。
こっちで作った物を、別マシンの810で見ると非常に色が濃く見えます。
あと、15インチモニタで見ると、22インチより平べったく見えますね。
困ったもんです・・・

ps:「千と千尋の神隠し」見てきました。
面白かったですヨ

1210 番: 雪斐 HOME '01/07/22(日) 14:50:34

ぐはぁ〜

毎日暑すぎっ(@◇@)

ではっお返事など〜

■rondoさん
intel810〜ひぃ〜〜(┳◇┳)
これってくせがあって、問題ありなチップらしいですぅ〜
ウチのパソは、とっても固まりやすいのですぅ〜っ

>FF10
でも、PS2持ってないからできないんですよ〜トホホ(┳◇┳)

■みつばちさん
無事ダウンロードできたのですね〜(*^▽^*)
お役に立てて、よかったですぅ〜!
お絵描きがんばって下さい〜!

■KZさん
Iria使ってるんですか!
え?あれって裏ツールだったんですか???( ・◇・)?(・◇・ )
知らなかったですぅ〜!
ダウンローダーって、やっぱ便利なんですね〜
>パソゲー
RUNEは、面白いですか?(*^▽^*)
>過去にこの漢字・・・
深く考えず「萌え」使ってるかも知れません・・・・・(汗)

■nnasさん
FF10買ったんですか〜p(≧◇≦)q
う・・・うらやましいっ!
ライトユーザー向け???( ・◇・)?(・◇・ )
>自分でHPを作る。
それほど大変では、ないですよ〜(*^▽^*)
ものすごーく凝ったHPとかでなければ、なんとかなりますっ♪
私は、地味にメモ帳で作ってますしσ(^◇^;)

■アイコさん
はじめまして雪斐と申します〜
よろしくお願いします〜(*^▽^*)
透過の仕方ですか??
わりと簡単ですよ〜(*^▽^*)

私は、「BTJ32」というソフトで
PNGの透過をやってます〜っ
http://homepage1.nifty.com/beny/
透過したいファイルを読み込んで
「表示」→PNGにして
背景透過のチェックボックスをオンにして
透過色をクリックして、画像から選択か、パレットから選択か
ダイアログで選択か、好きな方法で
透過する色を選べばオッケーです。

Pixiaでの透過は、よく知らないですが・・・
PNG保存用DLLを追加するとできるようになるとか??
すいませんっよく知りませんっ(┳◇┳)

1209 番: アイコ [Mail: aico*toys.co.jp *→@] '01/07/21(土) 19:55:59

透過の仕方がわからないんです。

初めまして。
私はアイコンなどのHP素材を作っている者ですが、
アイコンなどの背景の透過の仕方がわかりません。
どなたか教えていただけないでしょうか。

1208 番: nnas [Mail: maskechan*livedoor.com *→@] '01/07/21(土) 02:05:32

感想など

FF買った〜!面白いですよ〜!
やっぱ黒いお姉さんがいいですね〜^^;
う〜ん、でもゲームとしては相性あるかも。ライトユーザー向なのかな〜?

皆様ご感想ありがとうございます^^;
やっぱりこういう発表の場があると良いですね。

さらに沢山の人に見て貰うには・・・
・ぎゃらBの方達のメールに絵を添付してHPに置いて貰う。(←というか誰も置いてくれない)
・自分でHPを作る。(面白そうなんだけど大変そうだしな〜)
・・・難しいですね・・・。

>さおさん
はじめまして、nnasといいます。
HP作ってるんですか?
凄いです、大変そうなのに。
出来上がったら見に行きます!頑張ってください!
>>この暑い中走りたくなんかないですよね
同感です。
でも暑い中走ったりして、美しい汗をかいてる人は好きかも。
自分が冷房の効いた部屋にいるのは最低条件ですが^^;

>あーる’さん
はじめまして、nnasといいます。
色鉛筆で描いたような感じが素敵です。
皆さんの絵を見ていると、「こんなことも出来るんだ〜」とか思ってとても参考になります。
しかし、
どうして同じモノ使ってこんなに差が出るんでしょう?
まだまだ精進が必要なんでしょう、ふ〜〜〜(T_T)

海外ですか〜、私はまだ行った事がないので羨ましいです。
戻ってきたらお話しましょうね^^;

>KZさん
金属フィルタ、使い方解りました!ありがとうございます。
あれはたしかに面白いですね。今度何かに使おっと^^;

>みこをさん
>>激しい演奏の後なのか、少し放心気味な表情がイカス〜
結構こういうドラマーって多いんですよね〜。
カメラから遠いからかな〜?
それでアップになったりすると、いきなり気合入った表情になったりして^^;

>tetuさん
>><(_ _)>
うわっ!ほんとにお辞儀してるように見える〜!

>>intel810
う〜ん、書き込み見てたら不安になってきた。
これどうやって調べるんでしょう?

>>不思議な世界観をお持ちですね
これは喜んで良いのでしょうか?それとも・・・う〜ん?

1207 番: さお '01/07/19(木) 21:37:21

ありがとうございますっっ!(^^)

rondoさん>CGの感想ありがとうございます!また投稿したら、見に来て下さいっ

kogetaさん>kogetaさんも感想ありがとうございます!HPの方はというと、今必死になってイラスト描いている最中です; とにかくがんばります。


1206 番: KZ '01/07/19(木) 20:58:27

今日から一気に時間ができるっ
つーわけで、今までの憂さ晴らしの如く、絵を描いております

■kogetaさん■
>漢字一文字送り仮名2文字
確認しました(笑
>ハム研
>ネタが尽きないのも愛ゆえなんでしょうね〜
数もドンドン増えていきますな〜
最近は新刊見るたびに新たに増えてていい感じですな
ただ、惜しむは、出が遅い事(^^;
>本屋の相性
今のところ、良く所良く所全部売り切れだったり(死
ただ、時々パッと閃いて本屋に立ち寄ると、新刊が出てる時があるんで、
多分、私の家の近くの本屋は、相性良いと思われ(謎
>マイナー好き
ありますね。
自分の欲しい本は、それの対抗系の本よりもやたら発行部数少ないのが多い〜
お陰で、毎日がヒヤヒヤ(笑

■雪斐さん■
>イリア
私使ってます。
元は裏ツールだったんですが、今は表ツールになりましたな〜
DL支援ツールは、DL時間が早くなるのは勿論の事、
更にレジームって機能があり、非常に便利です
(レジーム:DLが途中で止まっても、その次からDL再開できる機能)
>パソゲ
ネットに繋いでますからね〜
ネット対戦できないゲームはなんか面白くないです(^^;
遠くの人とも話せるってのが一番よろしいですな
>一発で萌え
過去にこの漢字を使ったとしか。
・・・へぇ〜、ふぅ〜ん。そ〜なんだ〜(何ガダ

■rondoさん■
FFですか・・・
どうもアレは(以下否定分故削除
ネームバリューで売るようになったら、ゲームは終りですね。
となると、ヒロイオウジが言った、「ゲームでダメなのは、続編だ」ってのも
案外的得てるかも。
まぁ、ファンとしてはシリーズ続いて欲しいですけどね。


1205 番: みつばち '01/07/19(木) 14:32:11

ありがとうございました〜(;o;)v

>雪斐サマ ・ rondoサマ
お返事ありがとうございました!!
無事ダウンロードできましたので、ご報告します(*^▽^*)v
ベクターにいったらできました〜!!!泣
オフィシャルページからではなんどやってもダメだったのに、、、
こういうものなんですね。助かりました。感謝です!!
これから使いこなせるよう頑張って、描いてきます!
その時にまたご連絡します!

1204 番: rondo HOME '01/07/18(水) 15:48:00

ここの掲示板読んでると

FFX、凄いぞ〜〜、面白いぞ〜〜〜、さあ、買うのだ〜〜〜という光線が
出ているような気がする。
洗脳されそうで、コワイ〜〜〜!!

>あ〜る’さん
わぁ〜〜〜、あ〜る’さんだぁ!
懐かしい、あ〜る’さんのホノボノさせてくれる絵!
坂の上には、涼しいイメ−ジが漂ってますね。
このアングルの背景が描けるなんて、すごいです〜〜!
また旅立っちゃたんですね。 お帰りをおまちしてま〜〜す。

>さおさん
はじめまして!
ネコ耳〜〜〜! グロ−ブもセットで、キュ−トですぅ!
元気な感じが良く出てて、いい感じです〜〜。

>雪斐さん
なんだかヤな予感がしたので、調べてみたら、ウチのもintel810でした(^^;)
グラフィック関係激弱〜〜〜!? ショックですぅ・・・・

>tetuさん
kogetaさんが女王様なら、私はバリバリの王様を狙います!
早くコイコイ〜〜〜〜〜♪
でもライバルめちゃ多そう・・・・

>みつばちさん
はじめまして!
その後、ダウンロ−ド上手くいったでしょうか?
どうしてもダメなら、Pixiaは、雑誌の付録のCD-ROMにも、よく収録されてますよ。
最新ヴァ−ジョンは、ムリかもしれませんが。

1203 番: 雪斐 HOME '01/07/18(水) 13:04:27

お返事など〜♪

暑いですネ〜┏(◎□◎)┛

■みつばちさん
ダウンロードは、どこのサイトからしたのでしょうか?
ベクターあたりですると、負荷が少ないかも?
http://www.vector.co.jp/

それとテレホタイムは、やっぱり避けた方がいいと思います〜
それでも、ダメならダウンロード支援ソフトを
使うといいのでは、ないでしょうか?
私は、使った事ないですけど「Iria」とかが有名です。
「Iria」は、ベクターで検索すると
すぐでてくると思います〜

■kogetaさん
合わせキリ番絵!描けました〜(*^▽^*)
へぼいですが貰ってやって下さい〜!
「GiftGallery」に置いてあります〜っ

「FF10」〜!!
明日ですよね〜発売・・・( = =)トオイメ
やりたい〜っ(┳◇┳)
「ペルソナ」は、安くなってると思いますから
御買い得かも(笑)

■KZさん
>萌えよ熱き頑駄無魂!!(違)
普通に変換したら「萌えよ」が出てきました〜←ヲイιι
>RUNE・・・
面白そうですね〜パソゲーは、
私のヘボパソでは、無理と諦めてたのですが
希望の光が!←ヾ(°∇°*) オイオイ

■うなさん
>最終回(レイトショー)
おおっそれは良い手ですね〜(*^▽^*)
「千と千尋の神隠し」
私も観たい〜〜(≧▽≦)
「パールハーバー」は、友達が観に行ったらしいのですが
爆睡してしまったそうです。。。

■tetuさん
おおっ (0ο゜)ノ tetuさんも
intel810ですか!!
これは、くせがあってダメダメチップの
ようですね〜(┳◇┳)
ウチのパソも調子がいまいちですが
たぶんこれのせいだと思います〜
グラフィック関連に激弱マシーン〜(T▽T〜)(〜T▽T)〜

ペルソ〜ナ♪
私も南条君は好きです〜
高校生らしからぬ声といい山岡といい〜(*^▽^*)

■みこをさん
つぎは、背景小物も〜ですか!
それは、楽しみ( ̄ー ̄)フフフ・・・
乗算→ぼかすは、重宝するのですね〜
やってみようヽ(*⌒∇⌒*)ノ




1202 番: みつばち '01/07/18(水) 12:08:04

教えてください〜;

はじめまして。
PIXIAがとても気に入ったので、よろしければダウンロードを・・・
と思い、作業すること1時間なのですが、何度やっても途中で止まってしまいます(泣)
ここに書き込んで(もし間違ってたらスミマセン)助けていただければと思っています。
皆様お知恵をかしてくださいー!!

1201 番: kogeta '01/07/17(火) 14:46:40

いつもながら長くてごめんなさい

感想です〜
>nnasさん
「ドラムおぢさん」拝見しました。不思議な雰囲気ですね〜
渋いおぢさん、ポップな楽器、シックな背景がまとまっていて好きです。

>あーる’さん
はじめまして。涼しげな作品ですね〜 女の子がかわいいですv
外国生活、がんばってくださいませ〜

>さおさん
はじめまして。ねこ耳、いいですね〜v 明るい雰囲気がいい感じです。
HP、がんばってください。

レスです〜
>みこをさん
>女の子絵を普通に描くのが、どうも苦手で
HPには可愛くてセクシーな女性がいらっしゃるようですが…?
線画はもちろん、色塗りがとても美しくて眼福でした。
人外生物の絵も雰囲気あってすごかったです〜

>rondoさん
>合わせキリ番
姑息な手段なので、地道に頑張っていらっしゃる方に申し訳なくって(汗)
快く応えてくださるやさしい管理人様方に、感謝いたしておりまする〜

>KZさん
ウィルス削除、お疲れ様です。大変だったんですね〜
>漢字1文字に送り仮名2文字
わかりましたよ〜! 早速、某所で使わせていただきました(笑)

>ハム研
ハム漫画の中では、私もあれが一番好きです。
ただかわいいだけじゃなくて、よく観察されていて、毎日接している人の
視点が感じられます。ネタが尽きないのも愛ゆえなんでしょうね〜

>いやだ〜待つのはいやだあ〜探しに行きたい〜〜
同感です! 私も探しに走ります。見つからないことが多いですが(泣)
それから本屋さんって相性がありませんか?
本がたくさんある大きな本屋さんにはないのに、小さなお店にツボな本が
勢揃いしてたりとか。私がマイナー好きだからでしょうか…(^_^;)

>うなさん
>地面に人型の穴
あと、壁に穴とか。外国のアニメってあの手の表現多いですよね(^^)
一度本物が見てみたいです<無理

「A.I.」まだなんですが、賛否両論あるみたいですね〜
「千と千尋の神隠し」観たいです。でも多そう(泣)
「猿の惑星」も興味があります。前作と筋は一緒なんでしょうか。

>雪斐さん
>PS2安くならないかなぁ〜(┳◇┳)
まったく同感ですー! FFX、やってみたい〜(T_T)
今はあきらめて、ペルソナをするべし!でしょうか?

>tetuさん
キリ番狙いは200%本気です! そして踏んだ暁にわっ!
「女王様とお呼び! ひざまずいて(以下自粛)

(- '01/06/18(月))(- '01/06/25(月))(- '01/07/03(火))(- '01/07/17(火))
inserted by FC2 system