150 番: ビビンバ HOME [Mail: bibinba*wht.mmtr.or.jp *→@] '00/12/04(月) 06:00:08

ここに書きこむの忘れてた(爆)

人のCG見にふらふらやって来たついでに。
ここのBBS書きこんでないことに気がつきました。ダメ人間。

>Mr.Whiteさん
お返事送れてすみません。
私実は女性です。こんなHN使ってますが。
普通のお喋りチャットでこのHNで参加するとナンパされたことないくらい
大体の方男性と思ってくれます(笑)

ポケットのところ指摘どうり絶対変です。
デッサン狂ってます。もともとデッサン狂いの天才なので。
冗談はさておき。
線画変なところで切れてまして。
いま思えばだったら修正すればよかったんですよね。
やってる最中そんなことなんにも気がつきませんでした。

マスクの使い方、Pixia講座のHPいってよくわからないままだったんですが(汗)

だれかこれが一番楽だっていう講座つくってくれないでしょうか?

レイヤー人によってどう使ってるかわかりませんが。
一色につき一枚のレイヤーつかってるので20枚いきました。
いつもより全然少ないくらいでして。
一番多いときで80越したことあったかな。
メモリークリーナーは便利ですよね。
メモリーが足りなくなったら強制確保して次の作業進めますので。
これは他のメモリー増設しようか迷ってる方にオススメです。

いろいろコメントありがとうございます。
ビシバシ言ってくれた方がありがたいです。

>kiyoさん
私が5月に買ったI/Oのメモリー128Mはヨドバシカメラで一万八千円しました。
ちょっと高いかな。今はもう少し下がってると思います。

ところでこういう製品ってユーザー登録するもんなんでしょうか。
私よくしないことが多いのですが。
PC関係で登録したのプリンターとスキャナーだけだったような。
OSも登録してませんし。デジカメもしてませんし。CD-Rもしなかった(汗)
ハガキどこやったかな。。。。(爆)

149 番: kiyo '00/12/03(日) 11:22:00

得した気分♪(謎)

>ゆーひさん
イラストの感想、ありがとうございます。
人の意見を聞くのも大切ですね(^-^)
・・・手ですか〜 そういえばそうですねぇ(^^;)
とても参考になりましたm(._.)m

メモリって結構安いものなんですねぇ
てっきり64MBのものは一万円以上すると思っていたのですが(^^;)
教えてくださった皆さん、有難うございます。

ちなみに私はPixiaで色塗りするとき、レイヤーは、
線画、領域摘出用、着色 の三枚です

148 番: ゆーひ HOME [Mail: seraphim*hamal.freemail.ne.jp *→@] '00/12/02(土) 22:48:58

>Bros.BBさん
多分Circlestringっていうフィルターのことだと思います。
作者のまっささんのWEBサイトには、この倶楽部のリンクBの6から行けます。

>ひがしむつきさん
どう致しまして。
次の絵に役立ててください(笑)

147 番: ひがしむつき HOME '00/12/02(土) 22:22:32

ご感想ありがとうございました。

ゆーひさん>
わざわざご感想ありがとうございます。嬉しいです。
忠告も適切で(なら直せ)参考になります。
でも髪の毛はまったく意識していなくて、言われて考えてみると
筆の勢いで描く部分だから、冷静になってみるとおかしいところが
出やすいかも・・と思いました。精進いたします!

ところでみなさんにひとつ伺いたいのですが、
Pixiaでの、絵からのいわゆるスポイトツールでの色の拾い方が
わからなくて困っています。
マウスの右クリックとヘルプには書いてあるのですが、
反応がないのです・・
私のやり方がおかしいんだと思いますが、ご意見お願いします。

kiyoさん>
はじめまして。参考までにですが、うちのメモリは128Mです。
Pixiaでのお絵かきに不便は全くないです。

それでは。長々失礼いたしました。


146 番: ゆーひ HOME [Mail: seraphim*hamal.freemail.ne.jp *→@] '00/12/02(土) 20:10:00

背景は

よく考えたらマジメに描いたことすら無いかも(^^;;
顔は、確かに面白いです。
でも、そのぶん描きづらいのも事実…精進せねば(汗

>なおさん
レオリオが居ない…というのは置いておいて、つやと影ですか。
これは一口で言うのは難しいです(^^;
というか、自分でもよく解って無いです。
懐中電灯か何かで自分の顔に光を当てて、鏡で見るなどして試してみて下さいとしか言えないです。
でも、絵を見ると顔の影については、結構良い線を行ってます。
つやは、ハイライトのことを言ってるなら光の当たっている方はつやの部分が大きく、向こうに回るにつれて小さくが基本です。

>やまにゃんさん、ひがしむつきさん
初めまして。
ひがしむつきさんの絵は上手いですね。
私からはほとんど言うところが無い…強いて言えばエリが崩れているくらいでしょうか。
あと、向かって左の髪(もみあげの辺り)が右より長く見えるかも、です。

>kiyoさん
私は来週からテストらしいです(^^;
絵については、手ですね。指と指の間はもう少し離れているほうが自然だと思います。
メモリは、ノーブランド品が128MBが現在6千〜7千円の間ですね。
64MBなら3千〜4千円程度。
I/Oデータなどのブランド品は、恐らく倍くらいの値段になると思います。
もっとも、ノーブランドだからと言って性能が落ちるわけでもないので、気にすることは無いです。
ただし、保証は全くつかないので、失敗したらそこで終わりです(^^;
I/Oやメルコ製なら保証がつくので安心です。
最近ではグリーンハウスって言うところが作っているメモリが人気らしいです。
実売…どうでしょ、128MBで8千〜1万位ですか。
私からはこのくらいですね。ネット上でキチンと調べることをおすすめします。
ちなみに、ウチのPCは192MBです。
64MBの時より、レイヤーをたくさん使ってもそれほど重くならないようになりました。
最も、一般的なアプリケーションの実行速度は早くなりませんね。
よほど重い処理をするソフトであれば、増やした恩恵が感じられます。

>augerさん
これは、あの時の絵ですね(笑)
やはり髪の毛につやと影が入っただけでも大分違いますよ。

今日はこの辺で。
では。

145 番: Bros.BB HOME '00/12/02(土) 20:01:24

文字を円状にならべるには?

確かそういう機能のピクシア用フリーウェアがあったように思うのですじゃ・・・どなたかご存知ありませぬか?

144 番: auger HOME [Mail: auger*nifty.com *→@] '00/12/02(土) 15:08:01

ニアミス>kiyoさん(^^)/

>kiyoさん
テスト おつかれさまです。
私もたった今、絵を登録させていただきました。

メモリはあった方が良いですね(^^)
動作もキビキビしますし・・・
価格に付いては詳しくないのでどなたかの
コメントがつくと良いのですが・・・
(最近、安くなったという話しをききます<メモリ)

ちなみに私は128MBです。
今回登録した絵はレイヤをフルサイズで4枚使用しました。
背景+文字+色+主線
という組み合わせです。


143 番: kiyo '00/12/02(土) 14:14:36

テスト終了!四回目登録

こんにちは、kiyoです。テストが終わりました〜
ギャラリーに四回目の登録をしました。
今回の絵は季節感があるようでないような・・・
雪景色の背景に桜なんて・・・
やっぱりメモリが欲しいです(^^;)
何円くらいなんですかね?うちのは今64MBですが、
少し増やしたくらいで効果って現れるんでしょうか?

142 番: ひがしむつき HOME '00/12/01(金) 23:41:49

初投稿です

はじめまして。ひがしと申します。
Pixia歴は2ヶ月くらいでしょうか。早速すごいお世話になっています。
ギャラリーに投稿した絵はPixiaとPainter Classicで描いたものです。
あと、HPの方にも色々イラストをおいています。
絵の描き方についてとか人と話すの大好きなので、
絵が好きな方ぜひおいでください。

141 番: やまにゃん HOME [Mail: yamayan*mrj.biglobe.ne.jp *→@] '00/11/30(木) 22:20:46

初投稿で〜す。

これからお世話になると思います。
皆さんよろしくおねがいしますにゃ〜。
ちなみにPixia暦1時間です!(笑)
そのためわからないことがとても多いんですね〜
にゃははは〜
これから勉強していきま〜す。


140 番: ちわー! '00/11/30(木) 16:24:57

なおです。

また投稿しましたー。見てくださいねー.HXHです。

ゆーひさん>わからないところは,髪の毛のつや、顔の陰・・・かな。

139 番: Mr.White HOME [Mail: mrwhite*creaters.net *→@] '00/11/30(木) 08:51:08

人の体は……

 おはようございます、Mr.Whiteです。
>人の体は芸術
 確かにそうですね。
例えば、人間の顔を様々な角度から見ると、
非常に沢山の図形が浮かび上がってきますから。
 でもゆーひさんの言うように、
風景も描けるとよいですね。
私などはグラデーションパレットに頼りまくりですが(^^;)。<背景

 これだけで書き込むのもアレなので、
今回も少し感想を。

 登録No.108番のビビンバさんのCG。
冬という雰囲気が出ていてよいのではないでしょうか。
男性の人の絵だと思いますが、どことなく女性的な雰囲気も
かもしだしていますね。それは描く人のタッチの問題だと
思いますが。

 私が気になる点はと言いますと、
ポケットに手を突っ込んでいる腕です。
チラッと見て、胴体に対して短いような気がしました。
もうちょっと腕を長くデッサンすればもっとよくなると思います、
私は(^^)。
 あ、でもコメントに線画が切れているというものが
あるから、腕の部分が切れてしまったところなのでしょうか。

 マスクの使い方がわからないということらしいのですが、
Pixia講座のHPがあるところに行けばすぐわかりますよ、マスクは。
 私も講座を作ろうかなどと思っているのですが、
まだ迷っている段階です(^^;)。余談ですが。

 まあ、体のバランスなどは、難しくもあるのですけれど(^^;)。

 レイヤー20枚ってすごいですね。私は大体レイヤーは5枚くらいで
仕上げています。私が少ないだけなのでしょうか?(笑)
 メモリークリーナーは私も使っています。
ともあれ、これからもがんばってください。
この感想に何か失礼なことがあったなら、ごめんなさい。
では失礼します。

138 番: ゆーひ HOME [Mail: seraphim*hamal.freemail.ne.jp *→@] '00/11/29(水) 15:02:18

風邪ひいた…

でも今夜中に治る雰囲気(ぉ

>とらさん
人間の体は芸術である。
だからこそ作家は人間の体を表現することで芸術家になれる。
…なんかイマイチ(^^;
体に限定したのは悪かったかもです…でも人間そのものが芸術であるかどうかっていうと微妙かも。

しかし、体ばかり描いてないで風景や背景も描かないと(^^;
特に風景は上手に描けるとカッコ良いですから。

>kiyoさん
あなたも中学生なのですか。
私はまだ高校生ですが、中学生だった時に戻りたく思います。
あの頃からイラストに目覚めていれば、今頃は上手に描けていたのに…などと(^^;
//ちなみに今は高校3年生

描けば描くほど上手くなる、確かにその通りです。
でも上手になるには、やはり考えて描かなくてはいけないと思います。
目の表情、指の形…
それに、なぜ指は5本で、こういう形をしているのだろうとか、そんなことを考えるのも良いかもしれません。

ま、3ヶ月経って自分で上手くなったと思えるのなら心配いらないですね(^^

それでは。

137 番: とら HOME '00/11/27(月) 09:12:10

まっまっまっまっまっちょめ〜ん

>ゆーひさん
私めの意見に賛同して下さってありがとうございます。
変な人だと思わずに済み、ひと安心でございます(笑)

なおさん、はじめまして。
イラスト見せていただきました。
>中一ですか…なら、絵を描き続ければまだまだ伸びますね。
>CGに限らずイラストって描けば書くほどうまくなるもんですよね〜。
ゆーひさん、kiyoさんがおっしゃっている通りですよね。
ちなみに、私の中一の頃の絵はとても見せられる代物ではなかったですね。
ん? kiyoさんも中一ですか!
その年であれだけ描けるとは、いやはや、驚きです。

136 番: kiyo '00/11/26(日) 15:58:28

メモリが欲しい試験中☆

>なおさん
イラスト、見ましたよ〜
実は(?)私も中一です。
私、Pixiaを使い始めたころはもうボロボロでした〜(^^;)
でも、CGに限らずイラストって描けば書くほどうまくなるもんですよね〜。
Pixia歴三ヶ月・・・私も少しはうまくなったとおもいます(^_^)
そろそろメモリを追加したいな〜なんて思っています。
でも、もうすぐ試験なのでなかなかイラストがかけないんですよね〜(^。^;)
まあ、私も私なりに努力します〜 (^_^)
それでは〜(^^)/~~

135 番: ゆーひ HOME [Mail: seraphim*hamal.freemail.ne.jp *→@] '00/11/26(日) 08:02:23

7万HITおめでとうございます〜

>なおさん
見させて頂きました。
中一ですか…なら、絵を描き続ければまだまだ伸びますね。
ところで、使い方とはPixiaのことですよね。
どこが解らないのですか?

>とらさん
爆笑してしまいましたか…ありがとうございます(ぉぃ
マッチョ、最近好きなんですよ(笑
女性の体を描くのは好きですよ、もちろん。
見るのも…げふんげふん(汗
芸術的という意見には同感です。
でも女性に限らず人間の体って、なかなかどうして芸術的だと思いますよ。
肋骨のラインから腰のふくらみにかけてが結構良い感じです(笑)

では。

134 番: なお [Mail: yamasan*b-gata.net *→@] '00/11/24(金) 20:00:58

イラスト

イラストかきました―!ギャラリーにあります!
下手だけど、みてくらさい。よろしくね。

133 番: とら HOME '00/11/24(金) 10:35:15

>Mr.Whiteさん
ゴミ取りのアドバイスありがとうございますm(__)m
一度覗いてみることにします。

>WinGraphic
創刊号買われていたのですか?!<ふ〜かさん
すごいですねっ。
>ただ、ここでペインターを買っていたら
>今の「ふ〜か」は存在しないので、運命を決めた一冊だったかも 
良かったです。今のふ〜かさんが居て下さって(*^.^*)

>女の娘描くよりも筋肉を描く方が楽しいとはこれいかに。
そういう時期ってありますよね<ゆーひさん
(意味不明な唄には爆笑させていただきました)
私は今逆ですね^^;
女性の体のラインに凝ってます(変な人みたいに思われそうですね。この発言)。
芸術的だと思いません?

132 番: ゆーひ HOME [Mail: seraphim*hamal.freemail.ne.jp *→@] '00/11/23(木) 20:47:24

そろそろ冬ですねぇ

朝がつらい今日この頃。

☆チャットのリンクについて
もちろんです。
あそこはまだどこからもリンクを貼られて無く認知度も低いので、この倶楽部からリンクして頂くと非常に助かります。
よろしくお願いします。

運営については、大変でしょうねぇ(^^;
いかに質問しやすい環境を作れるかなど、まだまだ不安で一杯なのであります。

それでは。

131 番:ふ〜か '00/11/23(木) 16:19:54

kiyoさんのCG、書き慣れてるなーと思います。
ちょっと気になるのが、紙の先の部分に白のふんわりが
ないことでしょうか ←ごくごく些細なことですが(^^;
背景のあのような模様、僕の場合ものすごく時間がかかって
しまいます。あーでもない、こーでもない、と試行錯誤しすぎて、
結局 最初の構図に落ちつくというパターンが多いです(^^;;

130 番:ふ〜か '00/11/23(木) 16:12:26

おお、CGがいっぱい。

 おお、ikkiさん、お久しぶりです。犬夜叉は読んでないですが、
高橋留美子さんの漫画は必ずHITしますね。大したものだと思います。
 相華蒼さんのCG、書き込みがこまかくってすごいなぁと思います。
月夜の色合いが良く出てますよね(^^
 春菜さんは、マウスでかいたんですかぁ。マウスでこういう描き方も
可能なんですね。むむぅ。
 咲水さんは、書き慣れていて羨ましく思います(^^ 特に髪の毛の運びが
いいなぁ。
 DIXさんのイラストは悪魔さんのぷに度がなにげに高くって個人的に
好きです(笑)空いたスペースが多いのでもう一つ工夫があると更にGOOD(^^

>効き目
なんと、そんんあものがあるんですかぁ。知らなかったです。
これって、どうやって調べるんですか?

>WinGraphic
創刊号もってます。ペイントソフトをどれを買おうか悩んでいたときに
ソフト比較の記事があったので買いました。それでペインター購入を
決めたんですが、店に行ったときにD○isyA○tの安売りに目がくらんで
こっちを買ってしまった(^^; ただ、ここでペインターを買っていたら
今の「ふ〜か」は存在しないので、運命を決めた一冊だったかも ←大げさだって

>解像度
僕は、webで公開するCGは、A4の紙にB5ぐらいの大きさキャラを描いて、
スキャナで150〜300dpiで取り込んでいます。
いちど数千x数千ではでに描いてみたい気もしますが(^^

>消しゴムの跡
幸いにも、僕の場合はここであんまり苦労しないようです。ゴミ取りで
疲れた事ってないですねぇ。(CG始めた頃は苦労したことありましたけど)

>http://seraphim.hmcgi.com/
おもしろい企画ですねっ 素晴らしいと思います。
あとは、軌道に乗せられるかですね(^^ 最初はいろいろと大変かも(^^;
Pixia倶楽部のオススメページとしてリンクしても良いですか?

129 番: ゆーひ [Mail: seraphim*hamal.freemail.ne.jp *→@] '00/11/21(火) 22:17:21

絵ですか…

そういえば感想とか1つも書いていませんね、私(^^;
咲水さんのは肌の色が良いですね。
なんて言うか…生っぽいわけでも無い…いや、そうなのか?(謎
よく解らないですが、この肌は好きです(^^;;

どんどん学習するのですよ(笑)>とらさん

うぃんぐら(略)は2ヶ月に1回ですか。
ならば大丈夫ですね。
でも買おうとは思いませんが…
3DCGのページは役に立つのですけどね。

そういえば最近は男の絵しか描いてない…(ぉ
女の娘描くよりも筋肉を描く方が楽しいとはこれいかに。
あつい〜むないた〜まっちょりー
↑意味不明でごめんなさい(;;)

そうそう、最近とある人達と計画してこういうの設置してみました。
http://seraphim.hmcgi.com/
こういうので良ければ使ってあげて下さい。

128 番: Mr.White HOME [Mail: mrwhite*creaters.net *→@] '00/11/21(火) 08:46:01

絵の感想

 おはようございます、Mr.Whiteです。
たまには書き込みもしようかと思い、
ギャラリーに投稿された絵の感想をいくつか
書いてみたいと思います。

 まずは、101番の咲水 遥さんが描かれた絵の感想。
初めてにしては上手いのではないでしょうか。
私のPixiaでのはじめての絵は……ゴホンゴホン(笑)。
 描き方もについては、敢えて低年齢に見えるような
描き方をしているのでしょうか。顔の目と鼻などの
バランスからしてそうだと思いますが。
 ちなみに、大人のような雰囲気を持たせたかったら、
目と鼻を結んでできる図形が、二等辺鋭角三角形
のようになるようデッサンすると良いと思います。
 逆に、結んだ図形が二等辺鈍角三角形になるように
描くと子供に見える、と。蛇足ですが(笑)。

 次に、100番の相華蒼さんの作品について。
構図などは良いと思います。どのような場面を描きたいかが
よくわかりますし(^^)。
 気になる点といえば、個人的な意見ですが、
四肢がちょっと細いのではないかという感じを受けました。
もう少し太くしても自然に映るのではないかと思います。
 あと手、特に右手ですね。もうちょっと手に説得力が欲しいと、
私は思います。手については、自分の手というこれ以上ないモデルが
ありますから(笑)、練習するのに苦労はしないと思います。
 私が言えるのは、それくらいでしょうか。
私もまだまだ未熟ですから、
間違ったことを言っているかも知れませんが(^^;)

 今回はこの辺で感想を終えたいと思います。
他の作品はまた今度ということで。
以下は雑談です。

>750bpi
 でかいですね(笑)。
 私のスキャナ(兼プリンタ)は、最大でも360bpiでしか
取り込むことができないので、少しうらやましかったりします(笑)。

>左右対称
 私はあまり気にしてません(^^;)。
基準線とか全然引いてませんし、フリーハンド一直線です(笑)。
多分もう少し気にするべきなのでしょうが(^^;)。

>消しゴムの跡
 これは、私の場合でもモロに残ります(笑)。
普通にごみ取りしていると結構手間がかかりますが、
草野ぐりまさんの「まひるのつき」というHPのPixia TIPSに
手間のかからないごみ取り法が載ってますから、
それを参考にしてはいかがでしょうか?

127 番: 秋山しの HOME [Mail: pandapanda*jcom.home.ne.jp *→@] '00/11/20(月) 17:40:56

あっ、WinGraphicは2ヶ月に一回出るみたいです。
1ヶ月700円と思えば…、やっぱ高い…。(T-T)
ギャラリーの作品がたくさん増えてますね。
どれも素敵で目の保養になりますー。(^^*)

126 番: とら HOME '00/11/20(月) 10:29:47

初心者なので^^;

こちらでずいぶん勉強させていただいております。
やはり750でかすぎですよね(;^_^A<ゆーひさん

kiyoさんはじめまして。
イラスト見せていただきました。
線画に時間をかけていらっしゃるだけあって、綺麗な線ですね。
ズボンの感じがいいです(*^.^*)

125 番: ゆーひ HOME [Mail: seraphim*hamal.freemail.ne.jp *→@] '00/11/19(日) 20:29:32

高いですね〜(笑

1000円がギリギリですね、毎月買うなら。

そうそう、左右の比ですが、横顔の目を描くときは利き手と逆側から描くと良いかも知れません。
じゃ無いと手に隠れて見難い・・・(^^;

解像度750は少しでかいですよ(笑 >とらさん
そういえば一度、1200、高画質カラーモードでA4取り込んだことあるんですけど、でかすぎて開けませんでした(爆
100M超えてましたからねぇ・・・

124 番: kiyo '00/11/18(土) 15:55:27

はじめまして

はじめまして(*^_^*)kiyoといいます。
先日、ギャラリーに、二回目の登録をしました。
CGは前からやりたかったものの、ソフトが高すぎて手が出なかったのです。
そんな時、pixiaに出会えてとても感謝しています。
面倒なことが嫌いなので、大体イラストは三時間くらいで仕上がってしまいます。
その割に、線画には時間がかかるんですよねぇ・・・
消しゴムの跡が残ってしまうので苦労します(T_T)

それでは、これからもよろしくお願いします。ではでは(^_^)/

123 番: 晴菜笑佳 '00/11/17(金) 19:17:41

お久しぶりです!

こんにちわ、お久しぶりです。
今回久しぶりにイラスト投稿したのですが、倶楽部オンリーのものを
他ページ掲載作品にしてしまいました。
スイマセン。

122 番: 秋山しの HOME [Mail: pandapanda*jcom.home.ne.jp *→@] '00/11/17(金) 16:47:39

WinGraphic高いですよね。(--;)
今バックナンバーを集めていますが、3DCGの記事が
多い号は買っていません。
(連載なんかは立ち読みで^^)
おまけのDiskはいらないんでその分安くして欲しいです…。

121 番: とら HOME '00/11/17(金) 10:45:10

1400円也

WinGraphicの値段です(笑)
私も一度だけ買ったことがあります。
その時は3D目的で、こんなにペイントにハマるとは思ってもいませんでした^^;
(もともとマッピングを上手くするために始めたもんで)
これもPixiaのお陰ですねっ。

>左右対称
基準線を引いておくことをあたりというのですね。
勉強になりました((_ _))
しかし、利き腕だけでなく、利き目にも影響されるとは、驚きです。

>解像度
すごく参考になります。
私は初期値の750dpi、50%縮小で取り込んでおりました(^^;;;
当然処理には時間がかかっておりました。。。

>晴菜笑佳さん
新作拝見いたしました〜(*^.^*)
これもマウスで描かれたとは、恐れ入ります!
個人的には首のラインが気に入っています。いいですね。

日米野球、もう最後全く見ておりませんでした。
後姿、私も難しいと思います。

120 番: サイモン [Mail: hiyoko*tokyo.interq.or.jp *→@] '00/11/17(金) 00:43:13

遅くなりましたが

感想下さった方、アリガトウゴザイマス

タッチパッドはノートパソコンの手前に付いている四角い所で
コレで描くのはチョークやパステルを指で伸ばすような感じで
実は全然スゴクはないのです。
CG始める方の参考になればと思い恥をしのんで・・・
というのは冗談で、むしろネタにして笑っていただけると嬉しいです。

119 番: ゆーひ [Mail: seraphim*hamal.freemai.ne.jp *→@] '00/11/16(木) 22:05:00

最近思うこと

後ろ姿って描くの意外と難しいですよね?(ぉ

☆解像度
私は表示サイズが長辺1000〜1800ピクセルになるように調整してます。
64×64のアイコンサイズを描く時は300dpiくらいですが…立ち絵みたいなのを描く時は200dpiくらいです。
まぁ、これは何度も取り込んで覚えたほうが早いですね。計算でも出せますが。
WEBでもなんでも、コンピュータ上で表示させるなら、仕上がりサイズの2〜3倍くらいで取り込んでから縮小すると綺麗になると思いますよ〜

印刷は解らないです(^^;
スキャナとプリンタが同じメーカーならやりやすいんですけどね。

☆WinGraphic
あれって高く無いですか?(^^;
何か1000円超えていたような…
中身は結構3DCGが多いですよね。
3Dのモデリングのページなんかに、たまにデッサンについて載ってたりします。

日米は米の勝ち越しか…(ぉ
ではでは。

118 番: 晴菜笑佳 '00/11/16(木) 20:42:31

おひさしぶりです。

今回、また登録したんですが・・失敗して。倶楽部オンリーなのを。他ページ掲載作品にしてしまいした・・・・スイマセンm(__)m

117 番: auger [Mail: auger*nifty.com *→@] '00/11/16(木) 19:59:35

WinGraphic

>秋山しのさん

フォロー有り難うございます_(._.)_

WinGraphicってたびたび耳にする雑誌ですね。
まだ購入したことが無いのですが、
今度、みつけたら買ってみようっと(^^)

116 番: 秋山しの HOME '00/11/16(木) 10:11:56

解像度

おはようございます。
最近買い始めたWinGraphic(雑誌)に解像度についての
記事を見つけました。

Web上で発表するのには150dpi、雑誌や書籍用の印刷は
350dpi、デジコミ用(白黒原稿)は600dpi程度で
良いそうです。
600dpiだと2倍に拡大しても線がきれいですが、うちは
絶対無理です…。メモリ少ないから…。(T-T)

WinGraphicはCG講座やデザイン講座が多くて
なにかと役立ちます。(^^)3DCGを描かれる方にもおすすめします。

115 番: auger HOME [Mail: auger*nifty.com *→@] '00/11/15(水) 12:56:11

スキャナー

すみません、昨晩投稿した発言がダブっていたようです(^_^;)
ハンドヘルドPCで投稿したのですがリロードに失敗し、
それを投稿失敗と思って再度簡潔に書き直したのでした。
お見苦しくて申し訳ございませんm(__)m

>とらさん
解像度のことは私もしっかりと理解していないのですが、
ネット上で公開する作品であれば300dpiは十分過ぎる
と個人的には思っています(^_^;)
印刷となってくるとまったく足りないらしいのですが・・

(このあたりは、雑誌などで情報を得た方が正確かも・・・
どなたか詳しい方のコメントがいただけると良いのですが)

>左右対称
え〜っと、自分の事は棚に上げてコメントしますm(__;)m

線(あたり)を引くのは良いことだと思います。
最初は大変ですけど、なれてくれば安定してきます(^^)
私も最初はあたりなしで描いていたけど、それでは
表現の幅が狭くなることに気がついて、あたりを
引くようになりました。

自分で線が曲がるってことに気がつけばしめたもの
ですよ(^^)あとは矯正あるのみです。

右利きか左利きかで曲がり方も違いますし、
利き目が右か左かにも影響されるようです。

114 番: とら HOME '00/11/15(水) 09:52:47

スキャナー

>augerさん
説明して下さってありがとうございます!
なるほど、線画で取り込む時は解像度を下げておいた方が良いのですね。
残念ながら露出やシャドウはうちのスキャナでは設定出来ないようです(T_T)
でも白く取り込む方法がないか、試してみることにします。
取り込んだ後は、ガンマ調整で調節するのですね。
ありがとうございます。とても参考になりました!

>左右対象
そういえば、私は下書きの時に、紙に方眼用紙のように線を引いて描きます。
下へ行くほど右に曲がっていってしまうので、最低でも縦横各一本は基準線を引いて描きます。
スキャナで取り込まない時は、グリッドを使ったり。
それでも曲がっていくのは、私自身が曲がっているからなのでしょうか(ーー;)

113 番: auger [Mail: auger*nifty.com *→@] '00/11/15(水) 01:12:56

左右対象

>bean.さん

左右対象の顔は確かに存在しませんが、
でも、左右対象は美しいと感じますね(^^)

私の持論なのですが、顔もなるべくそれに
近づけたほうが安定するように思えます。


112 番: auger [Mail: auger*nifty.com *→@] '00/11/15(水) 00:51:54

ねかせる

>ふ〜かさん

ですね。
何枚も描いていると自分が間違うところが
決まっていることに気がつくので、だんだんと
チェックが早くなるような気がします。

111 番: auger [Mail: auger*nifty.com *→@] '00/11/15(水) 00:43:05

鉛筆画のスキャン

>とらさん

基本的になるべく白く取り込んで、そのあと色を
適度に濃くするというやり方です。

具体的には露出を大きめにするとかですね。

スキャナーによって設定が違うのでなんとも言えないのですが
モードは線画モードでやっています。

110 番: auger [Mail: auger*nifty.com *→@] '00/11/15(水) 00:35:38

スキャナーでのごみとばし

>とらさん

私の方法が正しいのかわからないのですが、
えんぴつ描きのときは次のように設定しています。

モード:線画取り込み
解像度:300dpi
露出:なるべく大きめ
シャドウ:0にちかい
(スキャナーによってこのあたりの設定は違うので
さんこうにならないかもしれません)

取り込んだ後に、50%縮小を行い、ガンマ調性で
程よい濃さに調整しています。

基本的に白く取り込んで、後で濃さをもどすというやりかたですね。

これらの設定は試行錯誤しながらおちついたものなので、
ベストとは言えないでしょうし、私自身も納得いっているもの
ではありません(^^;)
参考までにとどめてくださいねm(__)m

109 番: 丸岡 [Mail: maruoka*tacmi.co.jp *→@] '00/11/14(火) 12:14:41

すごいですよねえ。

そうなんですよねえ。
サイモンさんはパッドで描いているんですよねえ(^^;
マウスじゃ描きにくいなんて言っているようではアマイ!?(^^;
世間でパッドでこれだけ描ける人って、いったい何人いるでしょうね。


108 番: bean. HOME [Mail: sky-bean.21*nifty.com *→@] '00/11/14(火) 03:47:31

左右(対称)について

>ふ〜かさん >augerさん 参考にさせていただきます。
あまり左右対称にこだわると、うまくない様ですね。
元々対称の顔はあまり無いようですし、鏡で見た顔と写真の顔に
違和感があるのもそのためだとか・・・



107 番:ふ〜か '00/11/13(月) 22:08:31

>augerさん
なるほど、絵を寝かせるわけですね。

106 番:ふ〜か '00/11/13(月) 22:06:50

>でもマウスではなくタッチパッドなのです
あ、すいません、勘違いしてました(^^;
タッチパッドって、ノートについてるやつでしょうか?
それとも、マウスと同じ所につけるものですか?

105 番: とら HOME '00/11/13(月) 09:27:34

ありがとうございます!

サイモンさんはじめまして。
CG見せていただきました。
すごく感動しました。タッチパッドであそこまで描けるとは!
私タブレットでも描けません(^^;;;
ダイナミックな筆使いに魅入ってしまいました。

鉛筆書きの質問に答えて下さってありがとうございます!
とても参考になります。
やはり下書きの時点である程度消しておかなければいけないのですね。

>augerさん
参考にならないなんてそんなことないです!
ところで、
>取りこむときはなるべくスキャニングの段階でごみが飛ぶように設定して
これはどういう設定をされているのですか?
すみません、まだまだよくわかっていなくて(^^;;;

自分のことを書くのを忘れていましたが、私が鉛筆描きを取り込む時は白黒写真で取り込みます。
線画だと取り込み切れないんです。
その後、Pixiaの色調補正で調節します。
だけどどうもうまくいかないです(^^;;;

と、ここまでをCG登録を済ませた後カキコするつもりだったのですが、時間がなく、今日になってしまいました(T_T)
質問に答えていただいたお礼が遅くなってしまってすみません。

CGの感想、ありがとうございます!
かなり手抜きな戦闘機で、コントロールパネルなどお粗末だな、と後で見返して苦笑しておりました。
機械は私もかなり苦手で、それを克服したいなと思って無謀ながらチャレンジしております。

104 番: サイモン HOME [Mail: hiyoko*tokyo.interq.or.jp *→@] '00/11/13(月) 02:17:15

お礼です

>中井さん
 はじめまして。感想ありがとうゴザイマス!
 中井さんの絵も拝見させて頂きました。
 淡い色がとてもキレイで好きです。

>ふーささん
 >パスワードが違うと新規登録になっちゃうのはちょっと
 そうなんですか。では間違えたら大変ですねえ。
 IDはパスワードと違って漢字も入力できるようなので
 何を入れればいいのか、チョット迷いました。

 感想もありがとうゴザイマス。
 でもマウスではなくタッチパッドなのです。
 マウスより描きやすいと推奨しているのに誰も信じてくれません。

103 番: auger HOME [Mail: auger*nifty.com *→@] '00/11/12(日) 00:38:38

Re: 左右反転

98 番:ふ〜か さん、こんにちは。

「左右反転」 98 番:ふ〜か wrote:

|左右反転して修正すると、元に戻した状態もおかしくなってるって事
|ありますよね(^^; こういうときは諦めたほうが良いのでしょうかね(^^;

この段階になると休憩が必要でしょうね(^_^;)
私の場合、すこし遠くを見るとかコーヒーを飲んだりして
10分くらい絵から離れると真実が見えてくることがあります(笑)

auger [auger*nifty.com] with mamimi 0.30

102 番: auger HOME [Mail: auger*nifty.com *→@] '00/11/12(日) 00:38:36

Re: みなさんそれぞれ

91 番:とら さん、こんにちは。

亀レスですが・・・・

「みなさんそれぞれ」 91 番:とら wrote:

|ところで、鉛筆描きの絵を取り込まれる時、みなさんどうしてます?
|取り込む前に線を綺麗にしておくか、取り込んだ後に処理するか。
|はたまた他に良い方法があるのか。
|もしよろしければ教えて下さい(*^.^*)

私の場合、なるべく不要な線は下書きの段階で消すようにしています。
取りこむときはなるべくスキャニングの段階でごみが飛ぶように設定して
取りこんだ後にPaintShopProのガンマ調整ですこし濃くしています。

でも、私のやりかたはあまり参考にならないですね(^_^;)
えんぴつで綺麗に取りこんでいる人の意見を参考にされた方が
良いと思います。

auger [auger*nifty.com] with mamimi 0.30

101 番:ふ〜か '00/11/11(土) 23:50:57

リンクについて

>中井さん
いや、リンクのシステムに問題があるんです(^^;
パスワードが違うと新規登録になっちゃうのはちょっと、、。
でも改造の方法が分からない(^^;

>車なんか描こうとしたら見事に破滅しますから、私は・・・(^^;)
僕もです(^^; ゆがんだ車なら描けますが(笑)

(- '00/10/11(水))(- '00/11/11(土)) inserted by FC2 system