1700 番: バルジヲン HOME [Mail: balzion*violin.ocn.ne.jp *→@] '02/04/16(火) 21:27:33

ありがとうございます

rondoさまkogetaさま感想ありがとうございます。
足の影〜確かにその通りです。
描いている時てれが入ってしまいました。(がっくり)
線が点々〜私の縮小の仕方に問題があるのかもしれません。
これからも、のんびりのんびりですが
よろしくお願いします。
ありがとうございました。

1699 番: 翔真彩 '02/04/15(月) 19:58:12

おひさです&はじめまして。

上の通り。(笑)皆様よろしくお願いします。(m_ _m)
絵のコメントに描くのを忘れていたけど、全体的にPixia、文字のみGimpです。
あと、前の投稿はアニメ塗りですが、今回はいつもやっている塗り方でやってみました。ちょいちょい塗り方を変えることはあるんですが。
ここに来ること自体も久しぶりなんで皆様へのコメントは後ほど〜。

1698 番: kogeta '02/04/15(月) 15:21:54

久しぶりに

ギャラリーAに投稿させていただきました。
古いカードのような感じに見えるとよいのですが(^^;
感想、ありがとうございます(^^ゞ

>rondo さん
実はゲーム中に出てくるのは仮面の方だけなんですよ〜
手前の人物は想像で勝手に描いてしまいました(^^;
フォントはPCにもともと入っていたものなのですが、雰囲気にあっているようで
よかったです(^^)

>服部みやさん
色合いと雰囲気、誉めてくださってありがとうございます〜
FFTの感じがでているみたいで、安心いたしました。
みやさんのFFT絵、楽しみにしておりますっ(^^)

ではでは、私も少しだけ感想を書かせてもらいます〜(^^)

>杜ゆきの さん
はじめまして。金の瞳がカッコいいです!
主線もなめらかで綺麗ですね〜

>nnas さん
nnas さんテイストの算術士、何気に強そうです!
衣装やアイテムも独創的でおもしろいです。アイデアですね〜
そしてちょっとキレた感じの目つきがコワくて、さすがです!(^^;

>tetu さん
目立たないけどいないと困るおやじーず、まさしくFFTって感じですよー!
プレイ中そんなにじっくり見たことはなかったのに、一目でそれとわかりますっ!
おやじ絵なのにほのぼのとかわいいなんて、すごいです。

>Hero5h1 さん
はじめまして。二人とも魅力的なキャラクターですね〜v
花びらの散り方が綺麗です!

>NK さん
はじめまして。うーん、大変な所に現れてます…! 投函するのに苦労しそうです。
質感がみごとですね〜

>架叶 さん
はじめまして。かわいくて元気そうな男の子です(^^)
身体つきの絵も、見てみたいです〜

>十崎ほいたさん
いつもながら、かわゆい女の子です〜(//∇//)
細部まで描きこまれた衣装がこれまたかわゆいです。

>バルジヲンさん
はじめまして。カッコかわいい女の子二人組です(//∇//)
rondo さんの仰る影プラス肌部分にも薄くハイライトをかけるとよりセクシー…
もとい、立体感が出るかもと思いました。

それでは、また〜

1697 番: 服部みや HOME [Mail: humoresque*livedoor.com *→@] '02/04/14(日) 20:33:13

お久しぶりです&初めまして

最近、流れが遅くて寂しいですね〜。
ちょっと駆け足ですが、感想など書いてみます。

◆杜ゆきの さま
格好いいですねv
特に手が「男の人の手」って感じで好きです。
髪の流れ方も綺麗だし、次回は是非、全身とか動きのある絵を見せて戴きたいです。

◆Hero5h1さま
紫の色調が綺麗です〜。
キャラクターもいい雰囲気ですね。ストーリーも描かれる方なのでしょうか? 
キャラに個性があって、物語ができそうな気がしました。

◆NK さま
シュールで良いですね〜。こういうの大好きです。
リアルともデフォルメとも云えないポストのフォルムと質感、最高です!
味があっていいなあ…。惚れ惚れ。

◆架叶 さま
可愛い男の子ですねv 瞳の塗り方が綺麗です。
初めでこれだけうまく出来てしまうものなんですね。 
顔だけでは勿体ないので、今度はもっと大きな絵を是非!


◎FFT三部作(rondoさんの真似・笑)
ファイナルファンタジータクティクス、局地的大ブームですね(笑)

◆nnas さま
アレンジが効いていてますねー。この感覚は本当、nnasさんならではですね。
パンクっぽくてヤバイ感すらある算術士、サイコー(笑)
体と一体化している服とか、メタルっぽい質感とか素敵です。
右腕に絡みついている光の感じも良いですねー♪

◆tetu さま
ほのぼのオヤジーず(笑)
下描きなしで描けるとは…素晴らしい。
シンプルなようでいてバランスの良い構成や周りのデザインもさすがです。

◆kogetaさま
これはまた可愛いものまね士…!
色合いも素敵です。背景のデザインや枠やロゴも良い雰囲気を醸し出しています〜。
原作の世界観とkogetaさんの世界感がいい感じに混ざり合っていますね。

それでは今日はこのあたりで…。次回は私も絵を持ってきたいと思います。
とりあえずブームに乗ってFFT絵を…?(笑)

1696 番: rondo HOME '02/04/14(日) 13:49:28

またまたお久しぶりです〜〜

ちょっとだけ感想書かせてもらいます。

>NKさん
はじめまして!
「ポスト現る・・・」、シュ−ルです〜〜!
ぱっと見た瞬間、ドキっとしました。
〒の古び具合がいいですね〜〜。
左側の黒い影のようなものは何なんでしょう?

>架叶さん
はじめまして! 「男の子」、カワイイですね〜〜。
水面に顔だけ浮いてるようにも見えますね。
このイラストもちょっと不思議な感じを受けました。

>バルジヲンさん
はじめまして!
かっこいいです! ポ−ズも決まってるし。
バックの効果も効いてますね(^-^)v
手前の女の子の足にも、ちょっと影が付いてたら良かったかな?
それと、線が点々と途切れているところがあるのも少し気になりました。

FFT三部作(笑)の感想です。
私はFFTについては全然知らないので、見当違いなこと書いてたらごめんなさい。

>nnasさん
「算術士」、ものすごく妖しい感じがします。
右手の位置が特にアヤシイです(笑)
これから彼はどんなことをしようというのでしょうか?
空間がゆらいでるように見えるのも、なんだか、いっそうム−ド出してます!
nnasさんならではの世界という感じで、素晴らしいです!

>tetuさん
「酒・店・斡旋」、カワイイおやぢトリオですね〜〜。
ユ−モラスな雰囲気なんですが、実際彼らは何をしている人たちなんでしょう?
ただの酒屋さんじゃないんですよね?
いろいろ想像させられてしまいます。

>kogetaさん
「ものまね士」、色合いが優しくてステキです!
手前の人物もいいですが、仮面(?)をかぶったとこが、何とも言えませんっ!!
う〜〜〜っ、カワイイなぁ〜〜〜〜(>_<)!!
フォントもピッタリあってて、GOODですぅ〜〜。

1695 番: バルジヲン HOME '02/04/13(土) 23:50:23

2度目の投稿です

またギャラリーBに投稿しちゃいます。
よろしくお願いします。

葉月あすかさま 感想ありがとうございます。
少しふらふらしすぎでした。 すみません。

1694 番: 十崎ほいた HOME '02/04/12(金) 23:54:29

春ですね〜

こんばんは〜(^^)
初夏の陽気かと思えば、3月下旬の陽気だったりで。
風邪をひけといわんばかりな、気温差の罠に。
しっかりハマッタ私です(泣)。

nnas様感想ありがとうございます。
可愛いと言ってもらえると、嬉しさ倍増です(喜)。
髪の毛の線の荒れ。
元画像の線が細かったのに縮小しすぎたのと、
髪色を黒髪にしちゃったのが敗因です(泣)。
色がハッキリしてると目立ちますね…やっぱり(^_^;)

えと…私もちょっこっと独り言(感想)です☆
>架叶 さん
可愛い男の子くんですね♪
身体の部分も拝見してみたいですv

>NK さん
宙に現る。レトロな雰囲気漂うポストですねv
すごいインパクト感じました。

>Hero5h1 さん
花びら舞う中、たたずむ2人。
思わず勝手に色々と。物語を想像してしまいました(^^)
お2人の関係が気になります…。 

1693 番: アミナカケイ HOME [Mail: inuwaka*par.odn.ne.jp *→@] '02/04/08(月) 08:06:09

リンクさせていただきました

はじめまして
先月からPixiaを使い始めまして、今日、初めてギャラリーに投稿させていただきました
リンクフリーとありましたので、リンクもさせていただきました

1692 番: nnas '02/04/04(木) 23:46:56

すいません、1691番私の書き込みです。
変なところで切れちゃいました。コピペミスです。
感想というか独り言です。みなさんも書きませんか?

>碧衣昴さん
フリフリが細かくてよいです。
こういうのはやっぱり形をイメージ出来てないと描けないのでしょうか?

>ネネさん
ラルクのhyde、似てないなんてことないですよ〜。
特長捉えてると思います。
でも私には眉無しのときの印象の方が強かったりしません?

>夜刀丸さん
マウス描きですか?凄いデス。
うまくまとまってて、綺麗だと思います。

>momouさん
衣装が凝ってて良いです。
ただちょっとスカートの向きというか形というか…が、気になってしまいます。
ヒラヒラの部分(なんて言うんでしたっけ?こういうの)
が服の中心に来るように描くと良くなるような気がします。
生意気言ってすいませんm(__)m

>三家キヨシさん
スプラインで描いたのですか?スゴイです〜。
なんだか人形の方が人を操ってるみたいです。

>十崎ほいたさん
なんだか某ふ〜か氏が萌えそうなほど可愛いです。
背景もシンプルで上手くまとまってるように思います。
髪の毛(の線?)がちょっと気になってしまうのですが
これは縮小で荒れちゃったのでしょうか?

1691 番: unknown '02/04/04(木) 23:44:32

フリフリが細かくてよいです。
こういうのはやっぱり形をイメージ出来てないと描けないのでしょうか?

>ネネさん
ラルクのhyde、似てないなんてことないですよ〜。
特長捉えてると思います。
でも私には眉無しのときの印象の方が強かったりしません?

>夜刀丸さん
マウス描きですか?凄いデス。
うまくまとまってて、綺麗だと思います。

>momouさん
衣装が凝ってて良いです。
ただちょっとスカートの向きというか形というか…が、気になってしまいます。
ヒラヒラの部分(なんて言うんでしたっけ?こういうの)
が服の中心に来るように描くと良くなるような気がします。
生意気言ってすいませんm(__)m

>三家キヨシさん
スプラインで描いたのですか?スゴイです〜。
なんだか人形の方が人を操ってるみたいです。

>十崎ほいたさん
なんだか某ふ〜か氏が萌えそうなほど可愛いです。
背景もシンプルで上手くまとまってるように思います。
髪の毛(の線?)がちょっと気になってしまうのですが
これは縮小で荒れちゃったのでしょうか?

1690 番: nnas '02/04/04(木) 23:16:00

かなり遅いレスです…。すいません〜m(__)m

感想ありがとうございます〜。
>Kogetaさん
>髪がもうちょっとばらけていた方が風の感じが出たかも
そうでした…
風なのにもみ上げがクルクルしたりしてるし…

>rondoさん
>光が射してる方だけ、もう少し明るめにしてみるってのはどうですかね?
なるほどデス。影になる部分の服の皺をどうするかにばかり注意してました(^^;

1689 番: 三家キヨシ HOME '02/03/31(日) 22:30:44

kogetaさん感想ありがとうございます

感想がいただけて嬉しいです。
ウザがられてないようなのでまた機会があったらCG登録したいと思うので
みなさん今後よろしくお願いします。

1688 番: tomato '02/03/29(金) 18:32:21

Rさん、ありがとうございます!

Rさん、はじめまして。
早速のお返事ありがとうございます。
透明のレイヤーでしたか。
早速やってみます。
昨夜は気づかなかったのですが、いろいろなリンクも紹介されていますね。
いっぺんに全部は無理そうですが(笑)、ひとつひとつのぞかせていただこうと思います。
ありがとうございました。

1687 番: R '02/03/29(金) 15:48:49

どうもはじめまして。
私も超初心者ですけどtomatoの質問は分かりました。

ドロップシャドウ(?)ですけど、
フィルタじゃなくてレイヤーの効果みたいなので出来るみたいです。
その図形がある状態で、右下の「編集」から影の作成を選べばいいです。

でも透明のレイヤー上じゃないと効かないみたいです。
なので、最下のレイヤならあらかじめ消しゴムで塗り潰しておくか、
新しいレイヤで使ったらいいです。
・・・Photoshopが使えるみたいなので、多分この説明で分かりますよね?

使い方はこの倶楽部のトップページからもリンクしてますよ。
私も今このページから飛び回ってるところです。

1686 番: tomato [Mail: tomato *→@] '02/03/29(金) 01:46:11

影のつけ方

はじめまして。
ヤフーの掲示板でpixiaが紹介されているのを見て、ダウンロードさせていただいたばかりの者です。
私自身はPhotoshopを使っているのですが、主人が「影のつけれるソフトが欲しい」「でも重いのも使いにくいのも嫌だ」と言うので素人にも扱い易いフリーソフトがないかと探していました。
ダウンロードはうまくいき、フィルタの「標準」の中に「陰影」があるところまではわかったのですが、どうもこれは、思っているような影とは違うようです。主人が欲しいのは、Photoshopなら「ドロップシャドウ」と呼ばれている
図形が浮き上がってみえる、ぼんやりした影なのですが・・・。
そこで、お尋ねしたいのですが、これだけの高機能なソフトですから、そのような影をつくる方法はあると思うのですが、どのようにすればよいのか・・・また、フリーソフトの場合マニュアル類も出ていないので、お使いの皆さんは、どのようにそういった使い方を覚えられたのか、よろしければお聞かせ願えませんでしょうか。よろしくお願い致します。

1685 番: kogeta '02/03/28(木) 15:00:11

通りすがりに、ちょっとだけ(^^;

感想のような独り言のようなつぶやきをすこし(^^ゞ

>三家キヨシさん
はじめまして! スプラインの主線がきれいです。
どうしても人形に目がいきます。スゴイ人形です〜(笑)

>ももうさん
お久しぶりです。戦う三つ編み少女、かわいいです。衣装も凝ってますね〜
足が切れているのが残念かも、と思いました。

>ネネさん
はじめまして。人物はよく知らないのですが、構図が好きです。
全身が入っていたらもっとよかったかも、と思いました。

1684 番: 三家キヨシ HOME '02/03/25(月) 22:37:25

はじめまして

はじめまして、ギャラリーAにCGを登録した三家キヨシです。
最近PixiaをダウンロードしてCGを描き始めて、感想がもらいたいので登録してみました。
みなさんにウザがられなければまた来たいと思います、では。

1683 番: ももう [Mail: maxmima*hestia.dricas.com *→@] '02/03/25(月) 04:32:27

お久しぶりです

憶えている人がいるのか?というくらい
ご無沙汰です  またギャラAに登録しました。
また宜しくおねがいしますねー  ペン入れどーも苦手です

1682 番: 僕々 HOME '02/03/20(水) 01:27:58

はじめまして

みなさんはじめまして。
ギャラリーBに登録させて頂きました僕々といいます。
漫画を描くのならカラーのひとつでも出来なくてはとはじめたCGですが
なかなかもってCGの難しさを痛感する日々です。
未だに高機能なPixiaを100%把握するに到っていません…。

これを機に皆様にみてもらい感想などきけたらな、と思っております。
よろしくお願いします。

1681 番: にんじん '02/03/19(火) 20:26:42

ありがとうございました (^^)

>kogetaさん
はじめまして、ありがとうございました。
なかなかよいものを紹介していただきました。

1680 番: kogeta '02/03/19(火) 10:48:50

通りすがりに(^^;

>にんじんさん
はじめまして。
減色専用ツール「Padie」を使われてみてはどうでしょうか?
Pixia公式HPのリンク「多摩川ソフトウェア工房」様の所からDLできます。
フリー、かつ高性能でおすすめです。

1679 番: にんじん '02/03/18(月) 22:13:55

はじめまして (^^)

みなさんはじめまして。よろしくお願いします♪

僕もPixiaを愛用してお絵かきなどしています。
それで、訳あって取り込んだ絵の減色作業(16色くらいに)をしたいのですが
どうやったらいいのかわかりません (^^;
いきなり現れての質問で恐縮ですが、
何かいい方法を知っている方がいらしたらご教授ください m(__)m

1678 番: ミクミク HOME '02/03/18(月) 13:14:24

はじめまして♪

初めまして。私もPixiaを使用しています。まだ良く分かんない機能とか有るんですけど、フリーソフトとは思えないほど高機能ですよね♪ 早くPixiaを使いこなせるようになりたいです♪

それでは!

1677 番: くさつよ '02/03/18(月) 08:48:59

◇葉月あすかさん
ありがとう〜。
でも師匠は勘弁してください (;^▽^A
葉月さんのギャラリーBの絵もタンポポをイメージしてますよね。
お仲間です。(勝手に決めてる・・)

◇rondoさん
>「あなた、誰?」って言われそうですね(汗っ
私なんか「そもそもこんな人いた???」って言われそうです。( ̄_ ̄|||)

1676 番: 葉月あすか '02/03/17(日) 10:11:58

ども〜。

インフルエンザの威力は恐ろしい・・・(ーー;)。
普通の風邪がいかほどましか・・・(涙)。
なんとか完全復帰と思いきや、花粉がーーーーー(滝涙)。

++くさつよさん++
師匠〜〜〜!見ました新作〜!
うお〜〜、なんてツボ絵なんだ〜〜( ̄□ ̄;)!!
相変わらずお美しいです〜(感涙)。
今後も期待しております〜〜〜!

++福朗さん++
葉月の場合、下書きは普通の市販シャーペンで、
ペン入れは気が向いたらGペンや丸ペンです。
しかし大抵は市販の墨(墨汁)でペン入れするので
ケースに移し変えたりするのが面倒で、ボールペンでペン入れしてます。
っていうかペン入れ基本的に苦手なのですね(爆)(ーー;)。
CGの時はボールペンで、不通のアナログはGペンなどです。

++nnasさん++
お久し振りです。孤軍奮闘ぶり眺めないで下さいよぉ〜〜〜(汗)。
助けて下さいって(笑)。

また来ます〜。

1675 番: mame '02/03/14(木) 22:42:34

参考になりました。

こまかいご指摘、感想ありがとうございます。とても嬉しいです。
ところでノートに書いた絵が結構良く出来て気に入っているのですが、
スキャナで取り込んだときノートの線がちょっと気になったりするんです。
これって消せるのでしょうか?

1674 番: rondo HOME '02/03/14(木) 14:07:44

非常にごぶさたしています(^^;

「あなた、誰?」って言われそうですね(汗っ
初めましての方、よろしくお願いします。
最近ここにお名前が見える方だけ、感想書かせていただきます。

>mameさん
顔の部分、水彩で滲んだような感じになってますね。
それはそれで味があっていいと思うんですが、影(ですよね?)の色は、
黒っぽくなく、もうちょっと茶系とかの方がキレイかな〜〜と思いました。
服の影のつけ方は、上手ですね〜〜(^^)

>蓮さん
マントの波打ってる感じが、きれいに表現できてますね。
ただ、ここにも人物の影が落ちてたほうが、立体感でていいかも?
背景の文字は何と書かれてるのでしょう?
ちょっと気になります。

>福朗さん
Gペンはいいですよね。
特におろしたてのときは(^-^)v
でも、私は不精もんなので、イラストのときは、いつも0.05のミリペンです(^^;
大きさはだいたいB5〜B6くらいの大きさで描いてます。

>nnasさん
nnasさんの描く髪の毛は、本当にいつもツヤツヤしてて、色が複雑に混ざってる
感じがいいですね〜〜。
服も、シルクっぽい艶があっていいんですが、ちょっと色が強めなので、光が
射してる方だけ、もう少し明るめにしてみるってのはどうですかね?

>手巻き海苔さん
>写真加工
やっぱり加工の仕方は、その人の画風によって違うと思うんですが、例えば、
手っ取り早く、画像→カラ−バランスで、人物としっくりくる色合いに
近づけてやるだけでも、少しは馴染んできますよね。
後は、ぼかしのフィルタをかけるとか。
私がよくやるのは、背景のレイヤをコピ−(複写)して、コピ−したレイヤの方に
フィルタをかけるという方法です。
もちろんその時、ベ−スになっている方のレイヤがほどよく透けて見えるように
コピ−レイヤの濃度は、適当に下げておきます。
レイヤの合成方法を、いろいろ変えてみると、思いがけない効果が出たりして
面白いですよ。
あ、でも、ありきたりなやり方かもしれませんね。
もうとっくに試してみていたら、すみません。
いろいろやって遊んでるうちに、自分にあったやり方が見つかると思うので、
がんばってください〜〜〜(^-^)

1673 番: 手巻き海苔 '02/03/13(水) 22:18:23

nnasさんありがとうございます

nnasさんすばやいご回答ありがとうございます。
なるほど、画像をぼかすにはぼかしのアイコンを使うんですね。てっきり領域メニューの外側・内側などは使えるのかと思っていました。
実は、写真画像をイラスト風に加工したいのですが、皆さんはどういった方法で加工をされているのでしょうか?もし差し支えなければ教えてください。

1672 番: '02/03/13(水) 12:43:06

感想とご意見ありがとうございます

>nnasさん
なるほど背景に影ですか。気づきませんでした。
確かに壁の前にいるつもりで書いたのでその方が良いッスね。

>kogetaさん
写真の合成ですか。
う〜む。どんな写真を使えばいいんでしょうか?
何かコツとかありますか?
例えば使わない方が良い写真とか。

では失礼します。

1671 番: kogeta '02/03/12(火) 15:21:06

春うらら〜♪

感想などを少し書きます。

>mameさん
はじめまして! 元気そうな中国娘ですね〜(^^) 笑顔がイイですv
手の部分がもうちょっと丁寧に描いてあれば、と思いました。

>オトハさん
はじめまして。キャラはよく知りませんが、かっこいいです。
向かって右側の腕がちょっと短いかも、と思いました。

>蓮さん
はじめまして。素直そうな感じの娘さんですv
服やマントのひだの塗りが綺麗です。
背景は難しいですよね〜。写真を合成する、というのも手かもしれません。

>高月 亮さん
はじめまして。神秘的で綺麗ですね〜
タイトルを重視するなら時計が全部見えていた方が良かったかも、と思います。

>nnasさん
こちらではお久しぶりです(^^)
表情が凛々しくてかっこいいです。背景もいい具合にキマってますよ〜
髪がもうちょっとばらけていた方が風の感じが出たかも、と思いました。
いつもながら、服や髪のツヤがきれいで流石です。

ではでは、失礼いたします〜♪

1670 番: ふ〜か '02/03/12(火) 00:50:02

>c_Draft::DrafteVArea0というメッセージ
なるほど。これは明らかにバグです。
nnasさんの仰るように、領域が選択されていないと本来出来ない操作です。

1669 番: nnas HOME '02/03/12(火) 00:39:16

ギャラAに登録しました。

>手巻き海苔さん
はじめまして。
そのメッセージですけど、まず領域を選択(抽出?)しないと出てしまいます。
なのでファイルメニューなどの下にある○やら□などのアイコンで領域を選択しないとダメです。
あと、領域メニューにある外側・内側をぼかす、太らせる・痩せさせるなどは領域自体にかけるものなので、これを使っても画像をぼかすことは出来ません。
画像をぼかしたいのであれば、パレットメニューにある鉛筆みたいな形のアイコンの隣のアイコンを選択して使えば良いと思います。あとはフィルターとか。
解り難かったらごめんなさい。

1668 番: 手巻き海苔 '02/03/11(月) 23:13:59

教えてください!

パソコンを始めたばかりで、うわさのPixiaをDLしました。色々な方のHPを見て勉強しているのですがわからないことが出てきました。というか(エラー?)
領域のなかにある外側・内側をぼかす、太らせる・痩せさせるを選ぶと、c_Draft::DrafteVArea0というメッセージが出てきてしまうのです。どなたか解決法を教えてください。
私もぼかした〜い!

1667 番: nnas HOME '02/03/11(月) 00:59:46

かなりひさしぶりのような…

>葉月さん
孤軍奮闘ぶり眺めておりました。すみませんm(__)m
インフルエンザ、大丈夫でしょうか?お大事に。

ちょっと感想など
>オトハさん
Pixia歴2日でここまで描けたんですか?凄いです。
背景のぐにゃぐにゃした感じとかもイイし。
糸はハイライトとか使うと光った感じが出るかもしれないです。

>蓮さん
背景、難しいですよね。私も全然描かない人間です(^^;
背景に人物の影とかを入れてみると、違和感が減るかもしれないです。

>高月 亮 さん
こういう絵(構図?)とかって考えててもなかなか描けないです、私には。
羽根のついてる方は精霊か何かでしょうか?
この人が透けてたりするともっとカッコ良くなったと思います。

1666 番: '02/03/09(土) 22:25:49

ありがとうございました

ふ〜かさんありがとございました。
早速これから投稿してみようと思います。
また何かあったらご助言お願いします。

1665 番: 福朗 '02/03/09(土) 03:50:57

無題

ぐはっ…根本的に描くサイズが小さい事が判明。
今までB5の紙に人物の顔が100円消しゴム1個より少し大きい程度のサイズで描いてました…。
とりあえず色調補正はもうちょっとがんばってみます。
皆さんは下書きは何で描いているんですか?
私はGペンなんですけど…。
丸ペンにかぶらペン。
色々使ったんですけど結局Gペンが一番いいかと。
髪の毛なんか描くのが一番難しいです。
細い線を綺麗に描くのはかなり…。

1664 番: ふ〜か '02/03/08(金) 01:03:37

時間かけずにざざっとカキコ

>色調補正で変な色
変化前、変化後、補正中の状況、をキャプチャして、Pixia計画などで
なんでこうなるの?と聞いてみると解決が早いかも。PC環境依存のバグかも
知れないので。
私は色調補正のバグに遭遇した心当たり無いですが、個人的にはあの補正は
ベジェがちょっと曲者だと思ってます。。使い勝手はいいんですけどね。
補正のベジェ曲線の曲率を上げすぎたときに、戻したあとで変な値が所々残って
しまう事があった気もします。端までポインタが来てないと、端の部分255とか0の
辺だけ違う値のままというのもあり得ます。
他にもいろいろあるかも?

>大体どれぐらいの紙にどれぐらいの大きさで下絵を
B5に全身収まるぐらいです。あるいはその半分で描いてます。

>サムネイルってなんですか?
−引用−
サムネイル(thumbnail)とは、直訳すると「親指の爪」であり、ここでの意味は
「(絵・記述などの)非常に小さいもの」という意味です。こういう場所で使う
サムネイルは、その絵の紹介になるものですから、その絵のポイントとなる
部分とか、見せたい部分、人に注目してもらえるような部分などをうまく抜き
出して作成することになります。

1663 番: '02/03/07(木) 22:34:25

はじめまして

いつも最新CGを見て楽しんでいます。
ピクシア、いつも使わせてもらっています。
ホントにすごいですね。
ところでダウンロードしてかなりたつので
ここらでちょっと投稿しようと思うんですが
サムネイルってなんですか?
サムネイルと画像は何が違うんでしょうか?
教えて下さい。

1662 番: 葉月あすか '02/03/07(木) 02:48:44

こんにちは。

インフルエンザでダウンしてました(ーー;)。
皆さまお気を付け下さい。

++川岡結末さん++
見ましたヨ〜vきれいですね〜!
背景ちゃんとキレイに入ってます。
凄いですね、葉月なんて最近やっと背景入れられるようになった感じなのに(^^ゞ
(お前の最近はいつだ)
受験頑張って下さいね〜〜〜(^_^)/~

++バルジヲンさん++
こんにちは。作品ができたらゼヒみたいですv
頑張ってくださいネv

++mameさん++
配色がキレイですv独特の雰囲気があっていい味出てますv
次回作も楽しみにしてます〜。

++福朗さん++
こんにちは。pixia歴三ヶ月で色調補正・・・葉月はそんなところいじってませんでした(爆)。もとい、知らなかったとも言えますが(^^ゞ
未だにそこはあまりいじらないです(爆死)。
紙の大きさはB5同人用原稿用紙いっぱい、またはその半分。
どちらもやはり原画は大きすぎなので、最終的には画像を縮小して仕上げます。
色調補正すると線上に色が載ってしまうのは、線にも他の色を流し込んでしまったからではないでしょうか?いや、全く自信がないので他の方のアドバイスを参考になさってくださいね(使えない人(・_・、)。
なんせあまり使わないツールなモノで(死)。
本当に役立たずですみませんm(__)m
皆さまフォロー宜しくお願い致しますm(__)m

1661 番: 福朗 '02/03/07(木) 01:09:17

色調補正が。

始めましてです。
PIXIA歴3ヶ月…未だに色調補正が上手くいかない。
皆さんは大体どれぐらいの紙にどれぐらいの大きさで下絵を描いてるんですか?
あと、色調補正すると線に赤やら青やらの変な色が…。

1660 番: mame '02/03/04(月) 18:22:08

はじめまして

前から投稿したいなぁなんて思っていていざ投稿するとなんか恥ずかしいです。
ピクシアはいろんな事ができるから手放せないです。
また、ちょくちょく投稿していきたいのでよろしくお願いします。

1659 番: バルジヲン HOME '02/02/28(木) 01:56:05

はじめまして

Pixia使いやすくて
好きなものをのんびりと描いています。
よろしくお願いします。

1658 番: 川岡 結未 '02/02/24(日) 20:30:46

有難う御座いました!

高校受験が間近に迫っているので返信が遅れてしまってすみませんでした;
言葉足らずな質問に対して、皆さんが親切にアドバイスを下さったお陰で背景を合成する事が出来ました。(CGはギャラリーに投稿させて頂きました)
高校受験が終わったら、又お邪魔します^^;
又時間がある時に皆さんとお話できる日を楽しみにしていますv
まともにお返事返せなくてすみませんでした。

1657 番: 葉月あすか '02/02/23(土) 01:16:17

あ、スミマセン〜。

下のは私です。おかしいな〜ちゃんと名前書いたはず・・・。と一日あとになってから気付いた自分(ーー;)。スミマセンm(__)m

1656 番: unknown '02/02/22(金) 02:27:44

(>x<)

あああ、皆さんお帰りなさい!(笑)

++karin_bearさん++
丁寧な解説どうも有難うございました!!!
葉月実はカラーバランスは分かってもトーンバランスは未知の領域(爆)。
怖くていじってないです(こら)というかあまり思いつかなかったなぁ〜(笑)。
参考になりました。どうもありがとうございました。
そして感想もどうもありがとうございました!
服もベタでやってみたんですが、どうにもうまくいかなくて、隙間を作ってみました(^^ゞ色が違ったら多分ベタでいけたんだと思います(爆)。
ハートの中身は白のクレヨン調にがさがさやって終えました
(てきとー( ̄□ ̄;)!!)。
なんだかもっと他の、基本的なところに時間をかけてやればよかったですね(^^ゞ
アドバイスどうも有難うございましたm(__)m
そして新作の感想です。
3DCGみたいで凄くキレイです。
特に髪の毛の流れと、ブルーのグラデがキレイです(>x<)!!
薄く部分的に入っている暖色系も(というか割と紫掛かってますね)全体の青を壊していないのでバランスが取れてると思います。
欲を言えば、ほんの少し、ほんっとーに微妙にですが鼻パーツというかその辺りがちょっと気になりました。鼻筋と鼻腔がもう少し滑らかだともっと見栄えするかなと。あと人中(鼻と口の間にある妙な筋。人間の謎箇所(笑))あたりに影がかるく入ってると、もう少し柔らかいイメージになると思います。
いや、自分言えたギリじゃないんですが(ーー;)。
しかし、自分には出せない色・雰囲気なのでとても凄いと思いますよ!

++kogetaさん++
こんにちは〜お久しぶりです!スミマセン前回レス忘れていたようなので(おい)。
素材、ぜひ貰っていってやって下さい(切実)。
なんだか使えなそうなものばかりなので、皆さんのご意見もお聞きしたいです(^^ゞ
kogetaさんの新作も楽しみにしてますね〜〜v

また来ます〜。

1655 番: 弥生 [Mail: chy91230*syd.odn.ne.jp *→@] '02/02/21(木) 16:48:06

>karin_bearさん
とっても素敵なイラストです。
髪の塗り方は3Dのようで、一本一本がはっきりとわかるくらい丁寧です。

「Dreamwever」というソフトがあるんですね。
初めて知りました。
実は、HP作成はもっと後になってからにしようと思っていたんです。
でも、コンビニで「ホームページ制作王V Lite」というソフトを見つけ、早速作成し始めたんです。
しかし途中でつまずいちゃって・・・。
本屋行っても参考書ないし。
で、しかたなくホームページビルダーを買ったわけです。
FlashもGoliveも持っているなんて、お金持ちなんですね!
Flash私も欲しいんです。
お互い、がんばりましょうね!(^^)

>地獄丸さん
はじめましてです。
服の質感がいい感じです。
私はきちっと塗る性格なので、こういう塗り方は憧れます。

>まほろばゆうさん
メイドさん、かわいいです。
影の塗り方上手ですね。
マスクってほんと便利ですよね。
私は使い始めの頃はものすごく手間取ったのを覚えています。

>寸木さん
かわいい女の子だー。
寝起きなんですね。
最初、女の子が握り締めているウサギに目が行ってしまいました。

まだ感想書きたかったんですけど、とりあえずこのへんで。
それでは(^o^)丿

1654 番: karin_bear [Mail: karin_bear*mcn.ne.jp *→@] '02/02/21(木) 11:43:58

下のは私ですー。

ごめんなさい。

1653 番: unknown '02/02/21(木) 11:43:02

葉月あすか様、感想どうもありがとうございました。
あの絵、家族には不評だったもので、コメントうれしかったです。
>白い絵の具を散らしたようなあの効果
ってのは人物のことですよね。
あれは、最初普通に描いて「画像」の「色調補正」や「カラーバランス」
で青っぽいモノトーンに変えます。それだけではフラットな絵になるので、
濃い青や薄い青でさらに描いて整えていき、肌や髪の一部にピンクも加えて
いきます。この段階では薄いグラデーションになるように描いていきます。
もうこれでいいかな、っていう段階まで描きこんだら「画像」
「トーンバランス」のい一番右のバーを思いきって真中くらいまで、
真中のバーを右のバーとの距離がくっつくように、左はお好みで
移動させます。すると、淡いグラデだったところがはっきりして
あんな感じの絵になります。それで気に入らないところに
影が固まってたりしたら別レイヤーで修正し、最後に合成します。
こんな説明でわかるかな?

●弥生さま、
おお、ここにもHP製作中仲間が。がんばりましょう。お互い。
私は最初Dreamweverを買うつもりでいました。お馬鹿なことに
買う前からDreamweverの本を持ってたものですから。でも、
店に行ったらDreamweverが一つもなかったんです。(なんて店だ…〉
で、結局ElementsとLivemotionがパッケージになってる(Elements
はすでに持ってるし、Livemotionと同じ機能のMacromedia Flash
を持ってるのに…〉Adobe Goliveを買ってしまいました。Adobe
というブランドに弱い私…。

それでは感想を
●地獄丸さま、
私もまだPC買って1年経たないんで(その前のマシンはノートで
その前は、その名も懐かしいNEC98...)、念願のCGかけるように
なったときはうれしかったですよー。確かに髪の毛塗るのって難しいん
ですよね。私も嫌いです。でも、髪も顔も服も影が細かくかかれていて
とても丁寧に塗ってる感じがわかります。
あえて言えば、ちょっと頭が大き目かなー?なんて。ひょっとすると、
パースの関係で頭を大きめに描いているのか?とも思ったりしたのですが、
肩の大きさとの割合を考えると、やっぱりもうちょっと頭が小さいほうが
男の子らしいかな、と思いました。

●葉月あすかさま、
線画にあえてちょいずらし目に色がみえてるのがこの絵の雰囲気にあってて
よいですねー。使ってる色合いも暖色系と寒色系が程よく混じってて
クールな感じです。あえて言えば…(←やなやつ)髪の毛は全体にべた
で塗ってるみたいなので、服喪べた塗りでもよいかな、と思いました。
ハートの鉛筆塗り?見たいな感じにしたのだとは思ったのですが。
でも、全体的にすごくかわいいです。

今日はここら辺で力尽きました。
作品多いので、また感想書きます。


1652 番: 地獄丸 [Mail: samurai*urania.dricas.com *→@] '02/02/20(水) 20:25:27

初めまして

初めまして。ギャラリーAの方に投稿させてもらいました。
自分の絵をあまり人に見せた事がないのでこっぱずかしいです。
Pixia良いですね。タダなのが(笑
いや、勿論使い勝手も良いです。
感想書いてくれたら嬉しいです。


1651 番: 弥生 [Mail: chy91230*syd.odn.ne.jp *→@] '02/02/20(水) 18:20:40

皆様、お久しぶりです。
忘れている人、又は知らない人の方が多いかも・・・。
実は私もHPを作成中です。
Kogetaさんも、karin_bearさんもHP作成中なんですね。
すでにHPをお持ちなのかと思っていました。
私はホームページビルダーというソフトを使って作成しています。
同時に新作のイラストも描いているので、ちょっとツライです。
また、時間のあるときにでもお邪魔させていただきますね。



(- '01/12/06(木))
(- '02/02/20(水)) inserted by FC2 system