1850 番: ふ〜か@管理人 '02/05/28(火) 21:54:00

木祭りって、5/31までなんでしょうか?<ときいてみる

>くさつよさん
リンクですが、残念ながら復活出来ません(^^; 登録し直して下さいませー。

祭り〜♪
>雅さん
「お食事中」ですが、リスさんの左手が平面的になっているのが惜しいです(>_<)
左手の下に影がついていたり、手の輪郭を耳の部分のように毛っぽく描いて
いればだいぶ変わったと思います。左手が平面的なので、他の箇所もつられて
平面的に見えてしまいます。背景は言うことなしです、素晴らしいっ。

「雨上がり」は、水面や葉の表現が綺麗でいいと思います(^^
水面や波に使った手法と同じ手法で木々が描いてあるとさらに面白い絵に
なったかもなぁと思いました。白の空間を使うのも1つの手法だとも
思います。その辺は難しいですねぇ。

>toichiさん
こりゃまた難しいアングルで描きましたねー(^^;
木と人が上手く整合できていないように見えますので、例えば、木の見た目の
傾斜をもっと鋭くするか、人物をおしりが少し見えるぐらい前方に傾けるなど
するといい気がします。
葉の緑の鮮やかさが素敵です。深緑の部分と、普通の緑の部分を混在させると
なお良くなったと思います。木の塗りは深みがあっていいなと思いました(^^

ギャラA〜♪
>まりもさん
個人的に、まりもさんの描く女の子は可愛くてツボです(^^
今後の作品も期待してます。

>プラチナさん
「Kiss of a birthday is given to ・・」
これいいですねー。黒一色から描き始めているんでしょうか。
モノクロ絵を極めて下さいね♪

1849 番: toichi '02/05/28(火) 21:42:52

祭りっ

投稿させていただきました〜。

サイズが表示限界をはみ出していたので削除して、サイズ変えて投稿しなおしたんですが…。はっ!通し番号がっ(TT;

あ。書き忘れてますが、縮小以外はPixiaです。

改めて見直すと、やっぱりみなさんレベルが高いっ!

感想など
>雅さん
お食事中:これを半日ですか〜。す、すごいです。
すごく木漏れ日〜って感じがするですよ〜。
雨上がり:あ。連続投稿だったのですね(^^;(気付けよ
水滴、水溜りもいいんですが、なんといってもてんとう虫がかわいい!

>杜ゆきのさん
樹精:すごくやわらかい感じがしていいですね〜。
主人公が木の精霊に育てられる小説…うーん、なんでしょ…?

>rondoさん
眠れる森の子供:はぅ〜これはまた綺麗ですね〜。
いろんな木々にとらわれた(?)安らかな寝顔がいいです

>ぺん太さん
大樹を夢見て:水滴っ好きなんですよ。水滴。
まぶしい感じの光具合とまわりの泡とかきらめきかげんがいいです〜。

>葉月あすかさん
・・・トモダチ・・・:おぉ。なんだか触ったら砕けてしまいそうな(変な意味じゃないです)硝子のような感じがします。

>kogetaさん
豆の木とジャック:これぞメルヘン(?)という感じがするです。
豆の木がすごく活きがよさそうでなんとも(^^)



1848 番: '02/05/28(火) 16:27:31

感想ありがとうございます。

>葉月あすかさん
「雨上がり」確かに葉が平面的ですね。
葉脈の描き方を失敗しているせいですね。
「もう一箇所、部分的にデザイン的な平面」ですか?
・・・うー。わからなかったです(T_T)
 デザイン的平面を活かす?
・・・葉月さんは、絵のこと詳しいんですね。
すみません。せっかくアドバイスしてくださってるのに、
あまり理解できなくて申し訳ないですm(_ _)m
「お食事中」の光、少しだけ強めの方が良かったですか?
光の強さを最後に抑えたのが、かえって逆効果だったかな?
光や影の量、強さは最後まで悩んでしまうんですよね。

>Hero5h1さん
 ありがとうごさいます。
そう言っていただくと、次への励みになります(^^)

>KZさん
 ながーい文、一向に構いませんよ。
いろいろと為になることもあるので・・・いろいろと(^_^;)
それと、「お食事中」は、かなり早く描けた方なので
(半日ぐらい?これって早いのかな?)自分でもビックリです。
 リスの足、やっぱり大きいです。でも、OKって言ってくださるなら、
それでも良いかな・・・良いわけないですね(^_^;)

>つきみさん
「はっぱにょき」(^^)は、背景が真っ白なので使いやすいかも。
「リス、食ってます」(^_^;)は、「はっぱにょき」の時に描いた
木漏れ日感が、イマイチだったので、ストレートに木漏れ日を、
描いたつもりだったんですけどね(^_^;)
 毛のふわふわ感は・・・もう少しがんばってみようかな(^_^;)

>弥生さん
 あっ、はじめましてです。
「雨上がり」光と影は、けっこう頑張ったったので、うれしいです(^^)
それと、「絶対」とか「多分」なんて言わないでがんばりましょうよ。
 あっ、最後に。リスの顔があんな風だと思わないでくださいね。
詳しい資料がなかったので、それらしく描いただけですから(^_^;)

>小梅(くさつよ)さん  
 背景の白の割合は、やっぱり少ない方がよかたのかな?
背景の白は、あえて多めにしたんですがイマイチ効果がなくて(^_^;)
背景が無いのもなかなか難しいですね。

1847 番: 小梅(くさつよ) HOME '02/05/28(火) 10:41:07

ふ〜かさん すみません

Pixiaユーザーりんく集に登録していたNO・150のくさつよです。
修正しようとして削除してしまいました。
簡単に復活出来るのであれば、復活お願いします。
ややこしければ構いません、そのままにして下さい。
今メールの調子が悪いのでココに書いてしまいました。
ごめんなさい。よろしくお願いします。m(__;)m
木祭り絵の感想、ありがとうございました。

プラチナさん
もう少し何かハッキリわかった方が・・って箇所が残念です。

雅さん
背景の白い部分はキャンパスサイズを変えて複製したり、
領域指定してトリミングしたりしたら、
同じ絵でもちょっと感じが違ってくるかもです。
もう1枚の方はリスかわいいですね。

服部みやさん
>折角の丸い枝振りが直線で切られてしまって
キャンパスサイズを変えて複製して修正すればよかっただけの事なんですが、
ついついズボラな事して、そのまんまUPしてしまいました。(>_<)
服部さんの次回の祭り参加、楽しみにしてますv

1846 番: 弥生 HOME [Mail: chy91230*syd.odn.n.jp *→@] '02/05/27(月) 01:28:54

こんにちは

ギャラリーBにイラストUPしました。
見ていただけたら嬉しいです(^^)

>KZ様
 だいぶ前に「HP開設おめでとう」とお祝いの言葉を言ってくださったにもかかわ らず、お返事せずに本当にごめんなさい!!
 天にも昇るくらい嬉しかったです。
 この場をお借りしてお礼を言わせていただきます。
 ありがとうございました。
 現在進行中ですか?
 とても楽しみです(>_<)
>rondo様
 イラストのコメントいただけたのに、お返事せずにごめんなさい。
 rondoさんに言われてイラスト見直したら、おぼん?が本当に傾いてました。
 あれじゃあカップが落ちちゃいますよね。

祭り絵の感想です。

>rondo様
 慌てて描いたとは思えないくらい木の枝が細かいです。
 人物が抱きしめたいくらいすっごくかわいいです〜。

>Hero5h1様
 はじめましてこんにちは!
 ロングヘアーできれいな女性、こんな人なら一度お目にかかりたいです。
 木の質感や影のつけ方がすばらしいです。

>杜ゆきの様
 はじめまして、弥生と申します。
 ふんわりした質感が、見ているだけで心が落ち着いてくるようです。
 このイラストには、不思議な力が宿っているのかも・・・。

>プラチナ様
 はじめまして!
 木々の間からうっすらと見える月は、「希望の光」のように見えます。
 木がおどろおどろしい感じで、邪悪な感じが現れていますね。

>雅様
 はじめまして! 
 2点もUPだなんてすごいですね!
 まず「雨上がり」から。
 葉の上にあるしずくがきれいです。
 何より驚いたのは、水面に映る葉の影や光の差し込み方がリアルで、本物と見間違えるほど。
 絶対私には真似できない!
 多分一生・・・。

 「お食事中」
 リスがかわいい〜)^o^(
 リスってこんな顔してたのかと改めて認識しました。
 あんまり見たことなかったんで(^_^;)

木祭り、本当に盛り上がっていますね!!
投稿したいけどレベル高すぎて手が出せないです。
では、この辺で失礼します。

1845 番: つきみ HOME '02/05/26(日) 10:00:47

ごぶさたです。

ああ、雅さんの祭り絵が、2点もデビュ−しているではないかっ?!
さくさく感想です。
●はっぱにょき(勝手に呼び名を付ける)
緑のムラムラ感が、いいですね。作り物っぽくなくて、生き物な感じがします。
てんとう虫も、こぢんまりとしていいです。
背景が真っ白なので、サイトのカットに使うとおしゃれかも。
●リス、食ってます(またもやつける)
あおりの木々ですね。このふたつで『木漏れ日シリ−ズ』ということでしょうか。
動物物はひいきなので、可愛くて良いですv
リスの毛に、もう少しふわふわ感があると、よかったかな?

○rondoさん○
>多分、何者かに憑依されていたのではと・・・(違っ
はっ?!rondoさんの背中に、影が…
あんころもちさんに憑依されてます〜(笑)

○KZさん○
『木ザク』ですか?!いやはや、ほんとに生えることになるとは(笑)
きっと、惑星の土の中に埋もれていたザクなのでしょうね。
掘り出した人が磨いて、『なんでも鑑定団・惑星編』に出したら、
スタジオのライトがあたって、取り残された若木がすくすくと…
(って、話を作ってどうする)

○服部みやさん○
感想ありがとうございますv
せつらくん、好きです−。正統派美形男性ですね。
>この「桜おやじ」のご幼少のみぎりのお姿は、tetuさん描くところの「芽吹木」だったんじゃないかと…(笑)
なんと、怖ろしい秘密を作ってしまいましたね?!
それでは、アスファルトを突き破って、次々とおやじが育っていってしまうのですね。街中がおやじくさ…(笑)
みやさんの作品も拝見したかったです。
次回はぜひ、ネタ物で(笑)ご参加ください♪

ギャラA・Bまで感想描けなくて、ごめんなさい。
辛口批評をお望みの方、いらっしゃいましたら、
掲示板の方に(ここね)ご一報を。
でも、ほんとにキビシイっすよ〜(笑)

1844 番: KZ '02/05/26(日) 01:49:12

ま〜つりだ♪祭りだ♪祭りだ♪

順調に進行中です。
期待しないでお待ちを。

>kogetaさん
>木ガンダム
木ザクになりました(謎
スキャンは終わったんで、あとはペン入れと塗りだけ〜

>雅さん
いやはや、文を書くのは、得意なほうではないので、
ダーラダラとながーい文になってすみませんでした(^^;
>お食事中
見ましたよ〜(><)b
スバラシイ!
特に私はリスとかそういう小動物ダイスキ人間なんで、
ジャストミート丁度肉って感じですっ
木を見上げた感じ、パース、美味くでてると思います。
つーか、描くの速いですな(^^;
カキコ中にできるか〜・・・・(汗
少々、手前のリスの足が大きいかな〜って感じもしますが、
この絵ならばOKでしょう。
リスって、両手で機用に木の実をくるくる回しながら食べるんです。
その仕草が思い出されて・・・
あぁ、小動物サイコー!!(暴走気味

>葉月あすかさん
>次はなんのお祭りなんでしょうか〜
何になるんでしょうかね〜(ぉ
今回の「木祭り」で、
木という、多少特殊な題材でも、皆さんバリバリ参加してくださったので、
これからの展開を考えるのも、当初よりは気楽に考えれますよね(^^
次はこんなんいいんじゃない?って、皆さんで言い合っていきましょう
皆さんが楽しんでやるのが、祭りなんですから(^^
さて、がんばって絵仕上げるぞー(死

>Hero5h1さん
>ドラマ性
私は、描いてる途中にいろんな話が頭の中で展開される人です。
一枚の絵でドラマを感じる絵ってのは、憧れますよね〜
>男性の鼻は長い、女性の鼻は小さい
ありますね、そういうの(苦笑
私の人物絵も、基本的にはそうなってるですよ。
>自分の実力を棚に上げて偉そうなことを(略
いや、私もあまり人にエラそうな事言えるほど、偉くもないし上手くもないんで(w
>もったいないお化けが出ますよ
絵が完成して、HPに正式にアップしても、
後々気に入らなかったら消してます(死
なので、いまだに私のHPのギャラリーには絵が少ない・・・
消すよりも描かないとなぁ・・

1843 番: Hero5h1 '02/05/24(金) 22:47:15

みなさん

毎回感想をくださってどうもありがとうございます(^o^)
なんだかもっと絵が上手くなれそうな気がします!
それではレスをしたいと思います。

>tetuさん
tetuさんはじめまして!
まだまだ未熟ですがよろしく辛口お願いします!!(笑)
>アニメのワンシーンみたい
「アニメのワンシーンみたい」に一票!!ですね〜(^^;)
自分では全く意識してなかったのに・・・
「人に言われて初めて気がつく自分の絵」ってことですね〜。
>ドラマを感じる
私はストーリーをまず構想(妄想?)したあとで絵を描くタイプなんです。
というか、ドラマ性のない絵を描くことがかなり苦手なんです(^^;)
そういった絵を描こうとすると人物が生きてない絵になりがちで・・・。
いつかtetuさんのようにドラマ性を超越した(笑)インパクトある
生き生きした人物(?)が描けるようになりたいです。

>karin_bearさん
>影がやさしい感じですごくすき
和やかな雰囲気を持たせるためにわりと苦労しました。
それを気に入ってくれてとても報われた気分がします(^-^)
>背景もすごく丁寧にかかれてて
結構行き当たりばったりです(おい)
実際は「こういう背景ならこの人物に合うかな〜?」という
あいまいな試行錯誤の結果です(^^;)

>rondoさん
>男性の鼻がちょっとだけ長いような気がするのですが
(ギクッ!)やはり・・・そう思いますか・・・?
昔から「男性の鼻は長い、女性の鼻は小さい。」という
イマイチ自分でもよく分からないロジックを立てて描いてしまっていたので、
なんだか今では馬的な顔立ちに(ToT;)・・・いや、馬さんは好きなんですが(爆)
わざとといえばそう言えなくもないのですけど…どちらかと言えば無意識に・・・

>KZさん
すみませんでした。なんだか自分の実力を棚に上げて偉そうなことを言ってしまい、
お恥ずかしい限りです。
やっぱり結局はツール以上に自分の努力が良い絵を創るんですよね。
それにしても、描きかけのデータを捨てたんですか?
もったいないお化けが出ますよ(^o^;)

>服部みやさん
>線や色数が少なくても、これだけ繊細な雰囲気を出すことができる
わりと大雑把な塗り方ですけどね(苦笑)
本人が大雑把なので「線が少ないほうが自分に合った描き方だ!」と考えてます。
私から見れば、みやさんのほうこそ繊細な絵で素敵だと思ってますよ。
きっと繊細さを大事に考えてるんですね(^-^)

>kogetaさん
>強気そうな感じの娘さんがかなり好み
気に入ってくれてなによりです(^o^)
私はどちらかといえば芯の強そうな女性を描いてるほうが楽しい性分なので(笑)
いつもそういった女性を描けるように努力しています。
>Pixia は本当にいろいろできて、楽しいです
本当に楽しいですよね〜(^^)
毎回描くごとにその機能の多彩さに驚きます。
使いこなせばきっと凄いことになりますよこれは。

ああっ、他にも言いたいことがあるのに長くなりそう!
なので今回はレスだけでとめておきます!!でも最後に・・・
雅さんのリスがすっごく可愛い〜!!!(^∀^)

1842 番: 葉月あすか '02/05/24(金) 15:05:16

感想です。

こんにちは。木祭り感想です。

+雅さん+
「雨上がり」てんとう虫がかわいいです!!
なんか、あのテリ具合(おい)がっ!
葉がちょっと平面的過ぎる感じがします。
もう一箇所、部分的にデザイン的な平面さを見せられたら、
バランスがいいんじゃないかと思います(^-^)。
この構図の中でもう一箇所平面的に出せる箇所を探すのは難しいと思いマスが(^^ゞ
葉月が思うにこの作品に限っては、立体的にするより、
デザイン的平面を活かした方がいいような感じがしました。
でも色合いがみずみずしくてキレイですv
「お食事中」TVのCMにありそうなCG具合がいいです(笑)。
リスの背に当たる光具合もキレイに雰囲気出せてると思います。
最後の仕上げにほんの少しだけ強めに光をうっすら入れると、
もっと見栄えがするかもしれません。
ちなみにどちらも素晴らしいと思いますが個人的には「雨上がり」が好みですv

Top絵感想です。
+kogetaさん+
背景のコントラストが凄くきれいですよ〜〜〜v
女性の足元が透けているのもニクイっすね(>▽<)!
月夜の晩に現れるお花の妖精さんといった感じでしょうか?
深いっすね!

レスです。
+服部みやさん+
感想どうも有難うございました〜〜(>x<)。
大胆な色彩ですか!?そう言われてみればそうかも〜(笑)(^^ゞ
というかもう少し考えて着色しなければ(いかんいかん)(ーー;)。
恐ろしい・・・さすがまぐれの葉月(笑)。
みやさんも次回こそ参加して下さいねぇ〜〜〜(>x<)!
楽しみにしておりますですv

次はなんのお祭りなんでしょうか〜。楽しみですv←協力性のないやつ・・・。

1841 番: '02/05/24(金) 14:04:22

お返事です。

感想を送ってくださった皆様、ありがとうございます。

>rondoさん
「てんとう虫がいい」と言ってくださって良かったです(^^)
初めは、カタツムリが乗っていたんですよ(^_^;)
でも、何か違うと思って、てんとう虫になりました。

>ぺん太さん
お叱りなんてとんでもないです。
一人で描いていると視野が狭くなってしまうので・・・(^_^;)
「水面に木を映した感じで緑っぽくしてみたら???」
そうですね。今の水色の水面だと、上の方に葉があるようには
見えませんね。影は意識したつもりだったんですけどね。

>KZさん
「背景の「白」が、あまりにも強大な感じが・・・」
たしかに。投稿した後に白が多すぎたかな?と思いました。
描いているときは、あまり気にならなかったんですけどね。(^_^;)
 描き始めた時に、見えていない部分が想像できるような絵を
描こうと思っていたので、背景のことは
ぜんぜん考えていなかった・・・と言うのが正直なところです。
背景が白い分、葉や水面にはいろいろと描いたつもりだったんですけど、
見えていない部分を補えるほど描ききれていませんでた(^_^;)
 KZさんが言われている描き方、いいと思います(^^)
次は、あまり難しいことを考えずに描こうと思います。

>服部みやさん
とんでもないです。いつも上手に絵が描けると良いのですが、
なかなか思ったとおりにいかず苦労している毎日ですよ(^^)
普段はアニメやゲーム調の絵ばかり描いているので
試行錯誤の連続でした。
光と影の方向、確かに変です。今まで気がつきませんでした(^_^;)

>kogetaさん
不毛の荒野ですか? 真っ白な絵ですからしかたないですね(^^)
やっぱり背景が無いとなかなか伝わりにくいですね。


感想を書いている途中で絵を描き出してしまい、気がつけば
絵の方が先に完成・・・感想書く方が遅いような(^_^;)
祭りの方に、また1枚出したので、よろしければ覗いてみてください。



1840 番: kogeta '02/05/23(木) 10:08:31

ご無沙汰してます(^^;;;

大幅に遅れましたが、木祭り絵の感想くださった方、ありがとうございます!

>rondo さん
肩と腕のご指摘、ありがとうございます!
どうも姿勢が不自然だなぁと思っておりました。

>ぺん太さん
ご意見ありがとうございます!
確かに花や豆があった方が、もっと華やかで楽しいものになりましたね〜(^^ゞ

>nnas さん
あの童話が「ジャックと豆の木」というタイトルで助かりました(^^;
やはりジャックの姿勢がおかしいようですね。ご指摘ありがとうございます。

>杜ゆきのさん
アクションメルヘン(笑)を目指してみましたが、力不足でした。
あの高さ、登るのも降りるのも大変そうです。私には無理です(>_<)

>toichiさん
おかえりなさいませ! 木祭り絵、まだ大丈夫そうですよ〜
楽しみにしてますので、ぜひ(^^)

>KZさん
色使い、癒し系ですか?(^^) ありがとうございます!
本当は怖いジャックと豆の木、どんな話でしょうね〜(¨;)
空の上のお城ではなくて、地上の城から金品を盗み出す大盗賊ジャックだったりして(^^;

KZさんの木祭り絵も楽しみにしてます(^^)
木ガンダム、がんばってください(違

>ツールさえ揃えば良い絵が描ける
上手い人は何を使っても上手いんですよね(--;
すごい絵板絵とかを見ると、同じツールなのに…(¨;)と衝撃を受けることしばしばです。
ただただ精進あるのみと肝に銘じる私です。

>Sillver Youngさん
もう読んでいらっしゃらないかもしれませんが…(^^;
雑誌の講座のことは知らないのですが、ネット上に優良なPixia講座がたくさんあります。
そちらの方を参照された方が早いと思います。
それから、ペイントもかなり使えるソフトだと思いますよ。

>ふ〜かさん
Top 絵に拙作を選んでくださってありがとうございました(^^ゞ
木祭り絵も見てくださってありがとうございます。

>プラチナさん
そうなんです。木が主役なので「豆の木とジャック」なんですよ〜(^^)
トーンフィルタを使って色を塗ったので、マッタリ感が出たのかもしれません。

>Hero5h1さん
Top 絵の感想、ありがとうございます!
Pixia は本当にいろいろできて、楽しいです。いまだに使ったことがない機能も
たくさんありますし、奥が深いですよね〜 これからもがんばりますのでよろしくです!

>服部みやさん
ハニワの描き忘れは痛恨のミスでした(笑)
地上の風景は「伝説のオウガバトル」のマップの雰囲気を真似てみました(^^ゞ
みやさんの木祭り絵が見られないのが残念です(;_;)

木祭り絵とギャラAの感想です〜

>杜ゆきのさん
物語性のある、優しい雰囲気の作品ですね。眠っている子供がかわいいです。
木の下の地面の部分を少し暗くして、木陰の雰囲気を出してもよかったかもと思いました。

>プラチナさん
霧の切れ目に垣間見える、暗闇にそびえ立つ城。雰囲気ありますね〜
小説の挿絵になりそうな感じです。

>雅さん
とても綺麗で素敵な作品だと思います。
不毛の荒野に雨が降り、小さな芽が顔を出す…とコメントを読む前には
そう見てしまいました(^^; 荒野にテントウムシはいないですよね(^^;;;
背景にうすく周りの木や草を描きこむ、とかいうのはどうでしょうか。

>Hero5h1さん
この後練習試合をはじめる二人だが、実は師匠の娘の方が強くて、あっけなく
倒される主人公(勝手に想像) ごめんなさいごめんなさい(^^;;;<女傑好き
強気そうな感じの娘さんがかなり好みです!

>narutoさん
はじめまして! 初CGでこれですか! お上手ですねー!
私は右から2番目の娘が好みです(//∇//)<きいてない
文字とかいれたら、新作ゲームの販促ポスターになりそうです。

>さつさん
はじめまして。花の中に座っている妖精さんでしょうか?
びっくりしたような表情がかわいいです。

長々と失礼しました。
レスがもれていましたら、本当にごめんなさい。ではではっ

1839 番: 服部みや HOME [Mail: humoresque*livedoor.com *→@] '02/05/23(木) 00:33:44

出遅れ

木祭り〜。
日常の些事に忙殺されて、投稿できませんー。
せめて感想で参加を……。

>つきみ さま
三作投稿とは、さすがです。
一番好きなのは「緑月幻想」かな…やはりイイ男には弱いので(笑)
何となく秋せつら(「魔王伝」by菊池秀幸)を思い出してしまったり。
「ドリュアド」も美人さんで良いですね〜v 赤毛が、森に迷い込んだ男を惑わす魔性の女、って感じで色っぽいです。ただちょっと、木に喰われてるようにも見えてしまうのですが(笑)
「桜おやじ 」もつきみさんらしい感じがして好きです。
でも思うんです。この「桜おやじ」のご幼少のみぎりのお姿は、tetuさん描くところの「芽吹木」だったんじゃないかと…(笑)

>くさつよ さま
すごい! すごいですよ〜。すごい、すごい〜。
もう、それしか言葉がないです。
カラーインクっぽい鮮やかな色や滲み、賑やかなのにうるさくない構図、配色、この世界観にぴったりあった絵柄……本当、すごいです。
あえて云うならば、左側が画面におさまりきっていないため、折角の丸い枝振りが直線で切られてしまって、ややバランスが悪く見えてしまうことでしょうか。
でも枝を小さくすると左上の青い鳥の収まりが悪くなってしまいますよねー。
…うーん…。

>tetuさま
好きです、こういうの。
ギャラBのもインパクトありましたが、人海戦術をとられたら、もうたまりません。
アスファルトを突き破って出てくるとは、素晴らしい生命力ですね(笑)
いっそもっと奥の方にも彼ら(?)が描かれていたら、さらに「一体どれだけいるんだ」感が増して楽しかったかもです。

>kogetaさま
おお、メルヘンですね〜♪
地上の風景がいかにも昔のヨーロッパって感じでいいなあ、と思います。
ハニワがいないのは残念ですが(笑)、淡い彩色も良いなあ。

>葉月あすかさま
結構大胆な色彩かと思うのですが、それがいい雰囲気ですねーv
星と木とロバの友情…どんなお話なんでしょう?
心温まるメルヘンを想像してしまいます。

>ペン太さま
綺麗ですね〜、ラッセンみたいです(誰々みたいという云い方は失礼でしょうか?)
光の表現がすごく優しくて、癒されます。
もしかしたら、もう少しモチーフを絞っても良かったかも…?
ここらへんは好みの問題ですね(^^;)

>rondoさま
妙に色気のある子どもじゃありませんか…?(*^_^*)
相変わらず、幻想的なイメージを作るのがお上手です。
でも何か、いつもと違う雰囲気ですね。
何て云うのでしょう……うねりの中というか、何かが大きく変わる直前のような雰囲気というか……。うーん、上手く云えませんが……気分を害されたらごめんなさい。悪い意味じゃないんですよー。何か、急展開がありそう…。

>Hero5h1さま
Hero5h1さんは同系色でまとめるのが上手いですよね。
精霊さん、上品な感じで良いですね〜v
線や色数が少なくても、これだけ繊細な雰囲気を出すことができる(というか、線や色の多さと繊細さは全然関係ないんだな)ということを実感しました。

>杜ゆきの さま
優しくて柔らかい雰囲気が良いですねv
女性が、優しげだけれどどこか威厳のような感じもあって、素敵です。
視線が仔狐(?)のほうに向けられていたら、もっと良かったかなあ、と思いました。

>プラチナさま
もうちょっと、明るい方がシチュエーションがよくわかったかも…。
でも、おどろおどろしい枝ぶりや、霧の向こうに見える城の尖塔、冴え冴えとした月など、ゴシックな雰囲気で格好いいです。

>雅さま
とてもしっかりした画力をお持ちの方とお見受けしました。
シンプルだけれどまとまりのある構図や、色使いも素敵です。
水滴や水たまりの「水と光」の表現もすごく綺麗です。
ただ「木漏れ日」というのは、文章を見てから絵を見ると「なるほど」と思うのですが、もう少し絵の中にそれを説明できる箇所があってもいいかなーと…。
あと、もしかしたら光の射す方向と、芽の影の方向があっていないかも…?


今日はとりあえず祭りの感想だけで失礼します〜。
ギャラAの新作も堪能させて貰ってるのですが、感想はまた…。

>雑誌連載の講座
確かにここに書いても解決にはならないのですが、お気持ちはすご〜くわかります。
私も「雑誌でPixia講座か」と結構楽しみにしていたのですが、あのペースと内容は何というか…。超スローペースで、それで内容が丁寧とか親切かと云えばそうでもなくて。執筆者の方が見ていたら申し訳ないんですが、初心者には意味不明で、経験者には意味がないという感じで……。
ネット上にあるCG講座のほうが、断然クオリティ高くて親切です。

1838 番: KZ '02/05/22(水) 21:05:02

・・ぬぁ(汗

>rondoさん
え・・・データ、捨てたんですが・・・(死
気に入らなかったらすぐに捨てる性格が災いしたか・・

しかし、皆様の言葉に触発。
ついでにネタも手に入れたし(ぉ>ガンダムの頭から木
5月は31日まで・・か。

すみません、私に時間を下さい・・・
31日までには間に合うように、がんばってみますので・・

>Hero5h1
>ガンダムの頭部に木が生えているところを想像してしまい(略)
私も想像してしまいました(w
とにもかくにも、このままでは行けませんね、
フンドシ締めなおして、このネタ系で行かせてもらいます(死
構図のパターンは現在3個。
一つに絞って線画描いて取りこんでペン入れして塗って・・・
が・・ガンバレ自分(死

>KZさんもそういう誇りを自分の絵に持っているからカチンときたんでしょう?
自分の絵には誇りっつーか、そういうのはありますね。
・・・自分の描いた絵が気に入らなかったらポイポイ捨てる私が言うのも何ですが(死
私は、「ツールさえ揃えば良い絵が描ける」というような、
自分の腕の低さを棚に上げ、ツールのせいにする感じの発言が大嫌いなんですよ。
なんとなく、このニュアンスが感じ取れたので、
導火線に火が・・・(苦笑

>雅さん@雨上がり
綺麗な絵です。
葉脈もしっかり描かれていますし。産まれたての双葉ですかな?
木漏れ日を意識した写りこみ、うっすらとした波紋のある水面。
実に美しい。
さて、周りに木が〜との事ですが、
題名を見ずに、コメントも見ずに絵だけを見てみると、
葉の上に乗った水溜りなどで、雨上がりだな・・・と言うのは感じ取れます
天道虫のアクセントも良いですね
ただ、背景の「白」が、あまりにも強大な感じがします。(私の感じた印象だと
なんていうのかな・・
この、背景の白に、圧迫されてるような・・そして、一人で寂しいような・・
周り沢山の仲間(木)が居るようには見えなかった・・・

背景を白にした理由も判りますが、
背景に薄く緑色を入れ、幹とかも描くとよかったなーとか。
イメージ的には、写真でこの双葉のみにピントが合い、他はピンボケしてるような、
そんな感じです
そうすれば、この双葉一人ぼっちじゃない。周りに、ちゃんと仲間が居るって
絵を見ただけで判るのでわ。
と、感じました。
ツッコミ待ってます(w




1837 番: ぺん太 HOME '02/05/22(水) 19:54:41

木祭りの感想・・・

一言で、うまく話せないので、ダラダラなってますが・・・(汗
>雨上がり
はじめまして♪
ステキな作品♪水面が美しいな〜〜〜
・・・って思って、コメントを読んだら、
・・・周りに木があるような感じ・・・うーん、難しい事にチャレンジされてますね(すごいな〜〜〜)。
ぺん太的には、水面に木を映した感じで緑っぽくしてみたら???
水面の縁が円形になっているのをもう少しゆがませて、上の空間に何かあるような感じを出して見るとか・・・
と、30分ぐらい、ない知恵を絞ってみましたが・・・
(ごめんなさい、勝手にゴチャゴチャと)
雰囲気は出てると思うんですが、さらなる効果を期待されているようなカキコにみえたので・・・お叱り覚悟で書きました。
テントウムシが日なた目指してイソイソと移動中してるようでほのぼのします♪
>tetuさん
感想ありがとうございました。(テレ)

1836 番: rondo '02/05/22(水) 17:31:45

新作、増えてますね〜〜(^^)

>KZさん
>辛口人間
それこそ、KZさん!(笑)
木祭り、続行中ですよ〜〜!
せっかく途中まで出来ているんですから、ぜひ完成させて投稿を!

>つきみさん
あっ、すみません〜〜っ!
「つきみさん」と書いたつもりだったのに〜〜〜(^^;
多分、何者かに憑依されていたのではと・・・(違っ
では、次回からは、KZさんと二人して愛のムチを入れてくれるわけですね!
これは、私だけでなく、希望者殺到かも?(笑)

>tetuさん
感想ありがとうございます!
>禍々しさ
そうですね、多分ただの森ではないです。
目覚めたときは、何かが起こっていそうですよ。

>karin_bearさん
原因が判らないのは辛いですよね〜〜。
早くギャラBに投稿できるようになりますようにっ(>_<)

>雅さん
はじめまして〜〜。
「雨上がり」、てんとう虫がいいですっ! 好きなんですよ、てんとう虫(^^)
水紋や、水に映った影も上手いですね。
葉や、水中の色の複雑な重なりがステキです。

>Hero5h1さん
カンフー修行中の1シーンですね。
男の人の、ふと止まってしまってる感じがナイスですっ!(汗もねっ)
娘さんもカワイイですしね〜〜。
男性の鼻がちょっとだけ長いような気がするのですが、わざとそういう表情にしたのですか?

>narutoさん
はじめまして!
カワイイ女の子が4人も〜〜〜(*^o^*)
私はブルーグレーの髪の、ちょっと大人っぽいおねえさんがタイプですっ(訊いてない?
みんな丁寧に描けていてすごいですっ!
タイトルは私もよく悩みます。 難しいですよね〜〜

1835 番: karin_bear HOME [Mail: karin_bear*mcn.ne.jp *→@] '02/05/22(水) 15:31:28

感想など〜

Hero5h1さん、感想ありがとうございました。
わざわざおこしいただいたのですね〜。しかも、
前に投稿したのも覚えていてくださったんですね〜。
感無量…

私もハリポタの結構気に入っててだから、3つも
色違いの展示してる馬鹿です。あれをアップしたときは
展示してる絵が少なくて(今もですが)、とりあえず、
手元にあるのを上げとこう…みたいな。

さて、ギャラAに素敵な新作があるので感想を〜。

◆narutoさま
女のこの顔がすごくキュートですねー。
好みですこれ(←失礼お許しください)
とくに緑色の瞳のオレンジの髪の子が好きです。
ゲームのキャラみたいなので、あえてそう想定すると
ピンクの髪のこがヒロインで、オレンジの子は
サブキャラでしょうか?わたしのお気にって
だいたいサブキャラなんですよね〜。

◆Hero5h1さま
heroさんこそ塗り素敵ではないですか!
影がやさしい感じですごくすきです!真似したいです!
背景苦手のKarinからすれば、この背景もすごく
丁寧にかかれててそれこをキャラを引き立ててますよね〜。

私もここに投稿して厳しいご意見とかばしばし
もらって精進せねば〜。

1834 番: tetu HOME '02/05/22(水) 06:23:30

たいへん

ご無沙汰して済みませんでした。
ちょくちょく覗いていたのですが、最近思考能力低下中でお返事できませんでした。
うわの空になりそうで・・・今もそうなんですけど(^_^;)

>トップのイラスト
確かに私のようなのは絶対向かないですよね(;^_^A
寄せ付けないようにしてるみたいになっちゃいます。
ナイスチョイスでした。

>例の場違いカキコ
私、気持ちよ〜〜〜くわかります。
雑誌連載の講座では、お絵描きソフトに限らずいつも同じような不満を感じてます。
せっかくここにこれるのならここで色々情報や技術の交換をすればいいのにと思いました、終。

祭り絵の感想を下さった方々に感謝いたします。
ありがとうございました。
個々のレスはスペース取りそうなので控えさせてください、ごめんなさいm(__)m

まだ祭りの感想書いていない方だけ。

>ぺん太 さん
お久しぶりです。
とても幻想的で美しいです。
モチーフと言うか発想が素敵です!
イルカの描きこみもさすが。

>rondo さん
さすが職人!(笑
安らかに眠ってるのに木々がうるさくて禍々しさと言うか邪気を感じてしまいました。
この後この子の運命や如何に?!って感じ(^^ゞ

>Hero5h1 さん
はじめまして。
皆さんがさんざん仰ってるようにアニメのワンシーンみたいです。
確かに背中が木になってたら私も逃げますね(^_^;)
涼しげな表情が、心を閉ざしているようでもありドラマを感じます。

>杜ゆきの さん
はじめまして。
鮮やかな色使いが爽やかな陽気を感じて気持ちよくさせてくれます。
もう少し空間が感じられたらと思いました(口で言うのは簡単だけど・・・あう〜

>プラチナ さん
はじめまして。
雰囲気たっぷりですね〜、こういうシチュエーション好きです。
そうか、月明かりに城が浮かび上がってたのですね?
稲光かと思ってしまいました(^_^;)

1833 番: Hero5h1 '02/05/20(月) 23:48:45

トップ絵が

代わりましたね〜。
確かにkogetaさんの絵はこのHPにマッチしてます。
きっと初めてピクシアを使う人もそうでない人も、
この絵を見てPixiaの可能性が分かると思いますよ。(^-^)

>プラチナさん
やっぱり光のあたる部分と陰のつく場所を意識した、
プラチナさんらしい絵だと思います。
月の光がお城(間違っていたらごめんなさい^_^;)の壁にあたっているのが
見事な色使いだと思います。
確かに暗くて見づらい所もありますが、
「魔の森」というイメージがとても出た絵だと思いますよ。(^^)
密かにモノクロで描かれた手前の樹が気に入ってますし。

>ふ〜かさん
日ごろからPixiaでお世話になっているので
木祭り絵の感想がいただけただけでもかなり嬉しかったです!
板前見習が師匠に自分の作った料理を食べてもらい、OKサインが出た。
みたいな(笑)喜びがありました。

>KZさん
すいません、先に謝っておきます!
つきみさんのカキコを見てついうっかりあのカッコ良いガンダムの頭部に
木が生えているところを想像してしまい、ウケてしまいました!!

>私一人の為に木祭り期限を延期するのは、かなりアレだと思うので・・
祭りってみんなで楽しむものではないでしょうか?
きっとみなさんもKZさんの絵を楽しみにしてると思いますが…どうでしょう?
だって、苦労して描いてきた絵が無駄になるなんてもったいないじゃないですか。

>あのカキコにはカチンと来た
私も少しカチンときました。
Pixiaには何年もお世話になっているので、
「こんな物言いはあまりにも勝手ではないか?」と思いました。
自分自身が悩み、苦労して得た描き方こそが自分らしさのある絵を創ることになる
と私は思うんですが・・・。
ちなみに私は最初講座を見ずにPixiaを使ってました。
それを基本にして色々と気づいた使い方を加えながら今の絵に至ってます。
でもそれが自分の絵に対する誇りだと今は思っています。
きっとKZさんもそういう誇りを自分の絵に持っているからカチンときたんでしょう?
・・・少し暗い話になってすいませんでした。(^^;)

>karin_bearさん
HPのギャラリー見ました。上手いですね〜。
結構前に青をベースにした絵をギャラリーAで見たときから
何か光るものがあるとは思ってましたが・・・。
どうやったらあんな可愛い服装や色使いができるんだろう?
キャラクターも生き生きしてますよね。
特にハリー・ポッターがお気に入り。(^-^)

1832 番: karin_bear HOME [Mail: karin_bear*mcn.ne.jp *→@] '02/05/20(月) 22:34:30

おひさしぶりです

自分のHP作りに専念してたので(今もはまり込んでますが…)しばらくお絵かきしてませんでした〜。

ちょい前に描いたクマのイラストをギャラBに上げていたのですが、Rondoさんから「リンクで飛べない〜」というご連絡を受けました。アップした当初は飛べたような気がしたのですが、やっぱり今日チャレンジしたら飛べませんでした〜。

ふ〜かさん、みなさま、大変失礼いたしました><。でも変更画面で見たら、URL表示は正しいのです。なんでだろ?エンコードのせいでしょうか?

とりあえず、どうしようもないので、削除いたしました。
ひょっとして私はギャラBにこれからも登録できないのかしら〜(泣)。

とりあえず、もしあんな絵でも見てあげよう!というココロのひろい方がいらっしゃるなら、このURL(うちのサイトのトップです)から、ギャラリーというところにEnterしてみてください。
あのクマはまだギャラリーにアップしてないのですが、ちょびっとだけKarinが描いた絵を置いてあります。また、今描いてるのが仕上がったら、ギャラBにチャレンジしてみます〜。よろしくお願いします。

http://www8.ocn.ne.jp/~miracle/index1.html

1831 番: つきみ HOME '02/05/20(月) 21:37:54

これで木祭りは終了なのでしょうか?

終了宣言は、やっぱりふ〜かさんが?
盛り上がって、面白かったですね。
わたしはこっちにはまりこみまして、
育児サイト方面がヤバイです。(^_^;)

○KZさん○
>なんだか、今回手加減してませんか?(笑
その通りですぅ、一家の大白柱とあろうお方が、どうしたことでしょう(笑)
ああでも、祭り絵が間に合わなくって、残念です。
とりあえず、木はガンダムの頭部からにょきっと(おいおい)

○rondoさん○
カノンさんになってる(笑)
いや、一応本人がツッコミ入れておかないとね。
コラ−ジュですか。
どっちかなあと思ったのですが、
人物に影が乗っていたので、「リアルに決定〜!」としてみました(笑)
>愛のサ−ビス
それでは、次回のrondoさんの投稿絵は、KZさんとわたしが
愛のムチをビシバシといきそうですね〜。

1830 番: KZ '02/05/20(月) 20:44:58

20日じゃ〜ん

祭り絵できてませぬ。
死ぬべきですか死ぬべきですか(死
あぁ!石を投げないでっ(〒△〒)

せ・・せめて言い訳を言わせて・・・
私とて、何もしていなかったわけではありませぬ。
「木」本体は出来たんですよ。
あとは地面と背景なわけなんですが、
地面が何度描いても納得できないのですよ。

すみませんすみませんもうしわけないですm(・_・;)m
いいだしっぺの私が作品投稿できないとは、忌忌しき事実です(TT)

はい、言い訳終り(死

という、私個人の馬鹿馬鹿しい理由で、今回の祭りには不参加になってしましいました。
今からなんか書くにしても、私の遅筆では、何かが憑依してくれねば現状を打開する事は不可能っぽいです
そして、書くにしても、私一人の為に木祭り期限を延期するのは、かなりアレだと思うので・・

すみません。次の祭りには必ず作品出しますので、ご容赦のほどを・・・・

さて、気持ちを切り替えて、レスと洒落込みましょう(死

>ふ〜かさん
いやはや申し訳無い。
ただ、あのカキコにはカチンと来たのです。
こんな言い方はないだろって。

あ〜、また昔の二の舞をしてますね・・進歩してないなぁ・・・(TT
もっと、精神的に生長しないと・・

>つきみさん
あ、雑誌ときましたか、なるほど、全然そこまで頭が回らなかった(死
うぅ・・・一次の感情で動くのはだめですね・・
肝に命じておきます・・・

>杜ゆきのさん
>絵から絵以上の情報を感じてもらえるように描きたいです。
全くですね。
と、私はその前に、自分のイメージどおりの絵がかけるうになりたい(−−;

>rondoさん
>なんだか、今回手加減してませんか?(笑
何故判った(ぉ
いやいや、昔は辛口一本で進んでましたが、
最近は発言にオブラートをつけるという技を身につけまして・・・(ぉ
と、冗談は置いといて・・・
木祭りに参加してくれた人の作品は、
私の攻撃する場所が無いってのも本当です。
全体的にレベルが上がって、スキが無い。
だから、それを手加減してるように見えたのかな・・とか。
とりあえず、次回からは私本来の「歯に衣着せぬ辛口人間」に戻りたいと思います(死




1829 番: rondo '02/05/20(月) 11:04:26

感想ありがとうございます〜〜

トップ絵が、kogetaさんのに代わりましたね。
色合いもピッタリはまっててキレイです(^^)

レスです。

>カノンさん
木と人物は、実は同じ視点から見たものではありません(^^;
コラージュ的に構成しているとでもいいますか、つきみさんの「緑月幻想」の
アップの男性の顔のようなものです。
でも、見てくれる人にそうとってもらえなければ、単なる言い訳でしかないですね(汗っ
まだまだ勉強不足ですな〜〜〜(^-^;
>愛のサービス
嬉しいです〜〜っ(涙っ
これからもビシバシお願いします!

>KZさん
「夏の名残のばら」、色使いを誉めていただいて嬉しいです。
この絵については、私のHPのBBSにもいろいろ書き込みいただいて、本当に
いろんな意味で勉強させていただきました。
「眠れる森の子供」の感想もありがとうございます。
なんだか、今回手加減してませんか?(笑

>ふ〜かさん
雰囲気良いと言ってもらえて嬉しいです。
「祭り」、軌道に乗りましたね〜〜(^^)
みんなで同じテーマで投稿してワイワイやるの、やっぱり楽しいです!
すごく勉強にもなりますしね。

>プラチナさん
私の絵が印象に残ってくれたとは光栄です!
髪の毛、この頃力入れてるので(笑)、気に入ってくれて嬉しいです(^^)
「魔の森」、ホラー的な雰囲気たっぷりの絵ですね。
お城が青いシルエットになって浮かんでるの、とてもいい感じです。
私のモニタは発色が明るいので、よく見えていますよv

>toichiさん
おかえりなさい!
木祭りの投稿作品、がんばっておられるでしょうか?
楽しみに待っておりますよ〜〜!

1828 番: 葉月あすか '02/05/20(月) 10:10:12

雨が〜雨が〜。

こんにちは、木祭り感想です。

+プラチナさん+
全体のイメージはちょっと暗すぎる感じもしますが、
月と、雲がとてもキレイに出てます。雰囲気もばっちりです。
背景にあるのはお城か何かですよね?違うかな?(^^ゞ
手前がボケすぎているので遠近法がはっきりしないのが残念です。
でも月と雲はホントよく描かれてます。

ワタクシゴトなど。
Pixiaは初め、書店で購入しました。で、講座もあったのですが(初回版で、ふ〜かさんのお仕事もありましたですv)やはり脳足りんな葉月には難しくて、結局ネットでユーザー様方の講座でお世話になりました。
それから独自のものを築くのに(途中経過ですが)こちらへ参加するようになって
色々と学びました。(現在進行形)
Pixiaは基本中の基本操作があるだけで、あとは本当になんでも自由と言いますか、
割と融通の利くソフトだと思います。
ですから、KZさんのおっしゃるように、描いて描いて描きまくって
初めて分かってくるものだと思います。
いや、本人まだ全然使いこなせていませんが(ーー;)。
Pixiaは、とにかくおくが深いですよね。

1827 番: ぺん太 HOME '02/05/19(日) 23:19:14

木祭りの感想・・・です

こんにちは。
いや〜〜〜、絵って、ほんと面白いですね。いろんな木の解釈があって・・・
ぺん太の個人的感想です。
>樹精
きれいな色使いですね♪丹念に描かれていて、ほんわかします。
ぺん太的には、みんな同じ調子で塗られているので、遠近感が・・・
光の強弱もあったら、面白いかな?なんて思いました。
子供?が、もろぺん太の好み!(ォィ

>魔の森
すごい雰囲気が出てます〜〜〜夜、一人で暗闇の中見るのは迫力があります♪
ただ、私のPC環境では、はっきりとわからない部分があって、とても残念です・・・月とその周辺が、うまいな〜〜〜と思いました。下中央の黒い影は自分の影でしょうか?自分の影って怖さ倍増ですよね。(見間違いだったら、ごめんなさい)

>ふ〜かさん
感想ありがとうございます。
鯨・・・まあ、生き物に見えればいいかな???(マテ)
・・・わかりやすさをテーマにがんばります。ありがとうございます。
絵を見ながら、レスを付けられるのは、良いですね♪いろいろとお疲れ様でした。

1826 番: 杜ゆきの HOME '02/05/19(日) 21:55:41

感想とレス

『木祭り』の件です。

●プラチナさん(魔の森)
コメントにあった通り、ちょっと見にくいですね。
「道」がよく見えなくて。
木は表情があって良いですね。
なんだか木の枝に呼ばれている気がします。
「こっちこ〜い、こっちこ〜い」って。
下手をしたら不気味な笑い声とか聞こえそうです。

レスです。感想をくださった皆様ありがとうございました。

●くさつよさん
ペン先を変えれば良いのですね。
今まであまり、ペン先を使い分けたことがなかったので、勉強になりました。

●rondoさん
>新緑っぽく
そう言っていただけると有り難いです。
上部の葉の色が明るすぎたかな・・・と。

●つきみさん
>豊満な胸
おっしゃる通りです。胸は力入れてかきました。
○姉妹くらい大きいかもしれません。
縮んでしまうのですか?コワいですね。

●葉月あすかさん
>背景とメインの間がはっきりしない
後から見直して見ると確かに・・・
背景とメインのメリハリがついていたら、もっと樹精と木に一体感が出たのかも。
>青やら黄色やら
これは投稿してから入れない方が良かったかもと後悔していました。
味と言って頂いて救われた気分です。

●KZさん
>最後のクライマックスに使われる
私は、プロローグに使われる系かと思ってました。
見る人によって、いろいろ解釈してもらえたら、本望です。
絵から絵以上の情報を感じてもらえるように描きたいです。

●Hero5h1さん
言いたかったこと、分かってもらえてよかったです。
私は構図が苦手でいつも同じようになってしまうので、
木が上から描けず、苦労しました。
苦労したかいがありました。

●ふ〜かさん
>水彩的な塗り
いつもと違う塗り方をしてみました。
Pixiaでいろいろ試してみようかと思っています。
関係ないことなのですが、『みんなで描こう!コンピュータグラフィックス』の執筆者様に感想を頂けるなんて〜と一人で興奮してしまいました。
あの本がPixiaとの出会いだったもので・・・

●プラチナさん
暖かさを出したくて、いつもと違う薄めの色で塗ってみました。
いつもと違うものを皆さんの前に出すのは勇気が入りましたが、
暖かさを感じてもらえてうれしいです。









1825 番: つきみ HOME '02/05/19(日) 20:47:13

あの…

今、雑誌の方に掲載している講座の事ではないでしょうか?
Sillver Young さん、だとしたら、
こちらの掲示板は、その講座とは無関係ですよ。
Pixiaの公式HPが関係していると思うのですが…(^_^;)
わたしもよくわかっていないので、すみません。

○ふ〜かさん○
感想をありがとうございますv
木祭り、盛況でよかったですね。!(^^)!
勝手に始めてしまったので、ちょっと心配しておりました。
次回の祭りも、楽しみにしています♪


○プラチナさん○
はじめましてv
おどろおどろ木祭り絵、拝見しました。
木がゆらゆらとざわめいて、今にも動き出しそうな画面の中で、
月がシャ−プに光っていて、いい感じですぅv
遠くのお城も、ツボですわv
わたしはこういう想像力(妄想、ともいう)を刺激される絵が
好きです−♪

1824 番: ふ〜か@管理人 '02/05/19(日) 19:35:20

えーっと(^^;

恐らく、Sillver Young さんは違うページにカキコするはずだった
ものを、誤ってここに書いてしまったのでしょう。

Pixia倶楽部にはCG講座リンク集へのリンクはありますが、
CG講座そのものはないです。
ユーザリンクのページに、CG講座を扱っているページというカテゴリが
あるので、そのどれかのページにカキコするつもりでいて、ご自身の
エディタに書いたテキスト文章のペースト先を間違えたのではないでしょうか?
# 私は過去に一度ペースト先を間違えた事がありますので、そう推察します(^^;

したがって、そのカキコの内容に反応する必要はないと思われるのですが、
どうでしょう?(^^; >KZさん

# ちなみに、私の個人ページの講座は、美少女絵作成過程に関しては
# 既に完結しているので、私の個人ページのことではないでしょう。

1823 番: KZ '02/05/19(日) 18:03:47

ちと気になるカキコですね。

>Sillver Youngさん。
しばし、気になったのでレスをさせていただきます。
Sillver Youngさんの言う講座ってのは、一体何処にあるのでしょ?
ワタシは基本的に、講座関係はあまり見ない人なので、
Sillver Youngさんの言う、
「もっと講座のピッチを上げてください」
とありますが、ピクシアクラブの、何処のコンテテンツのことを言っているのですか?
一応、先ほど全コンテツで、それらしいところを見てみました。
講座リンク集ってのがあるので、そこも見てみましたが、
これはリンクであって、ここにここに書きこみをするのはお門違いです。
その、Sillver Youngさんが見た講座は、ふ〜かさんが作っている講座なのですか?
私は、発見能力が低いので、見落としてるかもしれません。
その時は、「ここだ、ここにある」と言ってください。

あと、一つ要望なんですが、改行使ってくださいね。
読みにくいですから。

>ウィンドウズペイントを卒業して、美少女も描けそうなこのピクシアに〜
と、ありますが・・・ウィンドウズ標準装備の、「ペイント」でも、美少女は描けますよ。
ネットで探せば、わんさか出てきますし。
>レイヤーとか(略)重点を置いてー
レイヤーとかは、基本操作の部分なので、確かに便利です。
つーか、今時レイヤー使わない講座なんてのがあるのか・・・(死
>私たちは絵を描きたいのです。単に機能の解説でなく、絵の描き方として具体的に解説して欲しいこと
え〜・・・絵の描き方を知っていても、機能を知らなければ、絵は描けませんよ。
その逆もまたしかり。

Sillver Youngさんは、どうやら美少女というものを描きたいらしいですが、
機能を知って、人の塗り方を真似ても、絵は上達しませんよ。素な話。
ほんとにそうなら、今や絵描きさん全員がプロレベルになってるんじゃないですか?

>私たちは絵を描きたいのです
とおっしゃってますが、描きたいなら描けば良いじゃないですか。
で、ピクシア倶楽部に投稿してください。
そして、皆さんに自分の投稿した絵について、どこが良いか、何処が悪いか、聞くのです。
それが、一番の上達の近道です。
バラの花程度の簡単なって言ってますが、
その、バラの花があるのなら、それを投稿してみてくださいよ。
そして最後に。

>複雑な操作の必要な込み入った絵はウィンドウズペイントに逃げ込む(併用)という情けなさです。
この文を見てると、Sillver Youngさんはペイントを使うことが情けない事
というふうにも取れます。
ペイント使うの、そんなに情けないですか?
私、結構絵とか描いてますけど、「ペイントほどシンプルで直感的なツールは無い」
と、思ってますよ。
で、カッコ悪いと思ったことも、ただの一度きりとてありません。

もう一度繰り返しますが、
絵が描きたいなら描けば良いんですよ。
そして、ここに投稿してください。
その時、「辛口で、問題点をビシビシ言ってください」と、一言でも書けば、
どんどん言ってくれます。
そして、その指摘された部分を直して、また投稿する。
またその投稿に対して、ここが良いここが悪いというレスがつくはず。
これの繰り返しが、絵の上達の道です。
講座を待っていても仕方ないですよ。自分から動かないと
現に、私は講座見ても、「ふ〜ん。こんな使い方もアルノネー」
程度でさらっと流し、役立ててませんから(死

1822 番: Sillver Young [Mail: kita.k.s*nifty.com *→@] '02/05/19(日) 16:41:37

もっと講座のピッチを上げてください

第2回の講座読みました。しかしこの調子で行けば50回位かかりますよ。それではいつまで経っても満足な絵が描けません。私は版画的なウィンドウズペイント絵を卒業して、美少女も描けそうなこのPixiaに大いに期待しています。おそらく大多数の読者がそうでしょう。ヘルプで分かる一般的な個々の機能の説明は省略してでも、ウィンドウズのペイントに無かったレイヤー機能や相違点(たとえば、コピーして移動して張り付けることがかなり分かりにくい)に重点をおいて解説して欲しいと思います。私たちは絵を描きたいのです。単に機能の解説でなく、絵の描き方として具体的に解説して欲しいこと。1回の解説を2〜3頁に増やして欲しいことが私の希望です。勝手を言って済みません。そういうことでPixiaではまだバラの花程度の簡単な絵しか描けず、複雑な操作の必要な込み入った絵はウィンドウズペイントに逃げ込む(併用)という情けなさです。

1821 番: unknown '02/05/19(日) 11:08:33

ありがとう

修正しました。なんかコメントも変わってるし・・・。Hero5h1さん、ふ〜かさん、ご親切にありがとうございます!!

1820 番: Hero5h1 '02/05/19(日) 01:15:04

プラチナさんへ

ええと、多分キャンバスサイズのせいだと思います。
タテとヨコがそれぞれ600ピクセル以内じゃないと表示されないというルールが「制限・注意など」の項目に書かれてあるんですよ。
私はその事を知らず、参加のときに表示されなくて10分ほどあせってましたが、大きさを変えると表示されるようになりました。
間違ってるかもしれませんが、私はこれが原因じゃないかと。

1819 番: ふ〜か@管理人 HOME '02/05/19(日) 01:03:52

プラチナさん
制限・注意の項目を見て貰うと分かるかも知れませんが、制限に
受信する画像の最大解像度 800 x 600
閲覧時の画像の最大解像度 600 x 600
とあります。プラチナさんの画像は横幅が640なので、自動的に
あのような形で表示されることになります。

ところでこの絵、暗くてぱっとみ分かりにくいですが(^^;、
おどろおどろしい感じが何とも良いです(^^

1818 番: プラチナ [Mail: jin-t*sb4.so-net.ne.jp *→@] '02/05/19(日) 00:32:59

ごめんなさい・・・。

度々すみません。木祭りで、何故か僕の絵だけ表示されないのですが・・・。うう。日ごろの行いが悪いからかな・・・。どうじでぇぇぇ???

1817 番: プラチナ [Mail: jin-t*sb4.so-net.ne.jp *→@] '02/05/19(日) 00:30:24

感想

こんにちはこの度木祭りに勝手に参加してしまいました。普段モノクロしか描かないのですが、さすがに木をモノクロで描こうなんてちょっと無理があるかもと思い、色をつけたのですが・・・。なんかやっぱり黒がベースになってる感じで、自分で描いておいてとっても、怖いと感じてしまいます。それはさておき・・・。
木祭りの感想です
>杜ゆきのさん(樹精)
 とっても木の表現が素敵だと思いました。木の精霊も、とっても暖かさを感じました。
>rondoさん(眠れる森の子供)
 とっても綺麗な透明感!一番木祭りの中で印象が強かったりします。髪の毛の表現がとっても気に入りました!参考にさせていただきます!
>葉月あすかさん(・・・トモダチ・・・)
 かっこいいに加えかわいい・・・。こんなポストカードが届いたらものすごくうれしいです!色の使い方がとっても幻想的。とっても素敵です。
>kogetaさん(豆の木とジャック)
 えー、ジャックと豆の木という題名じゃないところが奥深い・・・。木祭りだけあって、主役は木だからかな?絵がとってもマッタリした感じ。かわいい・・・。僕も今度こんな絵を描いてみようかな。
 以上。全部の感想かけませんでした。ごめんなさい!今度必ず書きます。眠い・・・。

1816 番: ふ〜か@管理人 HOME '02/05/18(土) 20:10:26

(感想の続き〜)

>ペン太さん
「大樹を夢見て」
うをっ、綺麗ですねー。球の表現が素晴らしいです。
球の中は鯨かなと思いました(^^;

>葉月さん
「・・・トモダチ・・・」
葉月さんお得意のカード絵ですね(^^ 綺麗にまとまってますね〜
枠のスクラッチした感じがナイスです。

>kogetaさん
「豆の木とジャック」
そうか、これも木ネタでしたねー。思い付きませんでした。
ほのぼのとした雰囲気に心なごみます(^^

1815 番: ふ〜か@管理人 HOME '02/05/18(土) 19:48:04

更新しました♪

Pixia倶楽部の更新を行いました♪
・ギャラAの「最新」が多くなってきたので42〜50に移動(HTML化)
・TOP CGの更新。今回は kogetaさんの絵です〜
・その他、微修正
以上です。

祭りが盛況でほっと一息(^^ というか、レベル高いですねー!
個性的な作品ばかりで見ていて面白いです。
では私も感想をば、、、。

>つきみさん
「桜おやじ」
祭り宣言なメッセージが投稿第1号だぞって感じでいいです(笑)
「ドリュアド」
綺麗ですねぇ。木の幹と妖精の境はもっと曖昧にさせていると
良いのではと思います。
「緑月幻想」
幻想的な雰囲気がいいですねぇ。茂みすごい丁寧です〜

>くさつよさん
おお、素晴らしい〜。可愛いし、鮮やかな配色とか、バランスとか。
売り物にありそうな完成度ですね(^^

>tetuさん
「芽吹木」
tetuさんらしい発想といいますか(^^ 面白いです。
モグラ叩き、いや芽吹木叩きやりたいです。

>rondoさん
「眠れる森の子供」
おお、凄い雰囲気良いですねぇ。透明感があって綺麗ですね。

>Hero5h1さん
「スクーグスロー」
色合いが綺麗ですねー。光の射し込み具合がいい感じです(^^

>杜ゆきの さん
「樹精」
水彩的な塗りが好きです〜。暖かな雰囲気が良いですね。

1814 番: つきみ HOME '02/05/17(金) 12:49:49

レスなど

誰にお返事を書いたのか、頭がごっちゃになりつつあります…

○杜ゆきのさん○
感想をありがとうございました。
最初の二作は、描きかけを仕上げたので、実質は最後の
アヤシイ男だけなのです。
木祭りついでに、月も緑にしてみましたv

○toichiさん○
おかえりなさいませv
パソが不調になると、いきなり孤独になるでしょ(笑)
うちのパソも、最近不機嫌なので、
わたしもある日突然ネット界からきえるかもしれません。こわ〜。


○KZさん○
KZさんが出るまでは、木祭りは終わらないのでしょう。やはり。
感想ありがとうございます。
右脳>じゃあ、わたしがイラストを描いているときは、
右脳全開ですね。肌やら髪やら、それはもうちまちまと、
刺繍してるんじゃないかって位にいきますから。
 
○ぺん太さん○
最近、ガ−デニングもやっているので、
根っこには詳しかったりします。ふっふっふ。

○hero5h1さん○
抱きしめたら、トゲが刺さるとか?
背中に『モズのはやにえ』がついていたり…(すいません)

1813 番: つきみ HOME '02/05/16(木) 10:16:05

おや?

karin bearさんのサイトができたとあったので、
ギャラBから行ってみようとしたんですけど、
イラストも出ないし、サイトにも飛べないし、でした〜。
ぜひ直してねv(^_-)

1812 番: Hero5h1 '02/05/16(木) 03:50:08

いろんな感想を

ありがとうございます。
自分の絵にあまり自信を持てない性分なのでみなさんの感想はすごく励まされます。

それではお返事と感想でも。

>ぺん太さん
テレなくてもいいですよ。そういった感情って結構絵を描く時に重要だったりするんですよね。
絵から癒しのオーラがバリバリ伝わってきます(笑)。
実際木祭りに投稿するときに目にして腰が引けてました(・o・;)←こんな顔で。
まだまだ隠されたポテンシャルがありそうですね。

>KZさん
どうも、新ピクシア組の一人です(笑)。新参者なのでよろしくお願いします。
木祭りの絵ですが、ハテ…どうやって出したんでしょ?
本人も分かりません(駄目じゃん)。
妖精の部分を他の部分より明るめ(眩しめ?)にしたのと、グリーンで全体を統一したのが功を奏したんでしょうかね。やっぱり全体を何か一色を使って統一すると大分印象が変わると思います。それと…
仲間ですな(ムフフ
いやいや、可細い女性に大剣というアンバランスさが逆に良い味を出してますよ。
それに私も人物を重視しすぎて背景がおろそかになる場合が多いので…
これから克服していきたいです。

>つきみさん
しっぽみたいに木が生えていたらまだマシだったでしょうね。
見たら速攻で逃げるくらいだからきっとかなり酷い木枝が出てるんでしょう。
なんだかちっとも報われない木の精に愛の手を!

>くさつよさん
わーいまたアニメって言われたー(喜?)。
はからずともアニメな絵になってしまっていたことに複雑な思いです。
もっと特徴ある絵にしたいと常々思っているんですが・・・

>ねこ・ねづみ。さん
>キャラの頭部が若干小さい
北欧の雰囲気を出すためにリアルな感じを出そうと思って小さくしたんですが、
それがアダになりましたね〜(苦笑)。
その助言を胸にとめて精進させていただきます。
>バランスを気にすればもっとよくなるハズ
なんだかねこ・ねづみ。さんが言うと説得力あります。
まだまだ上手くなれそうな気がしてきました!

>杜ゆきのさん
言いたかったことはしかと受け取りました(笑)。
他の絵にも言えますが、ってことは私は根本的にアニメな人だったみたいですね・・・。なんだか再認識してしまった気分です。
よーし!こうなったらそれを長所にして個性を出しまくろうっと。
杜ゆきのさんの木祭りの絵見ました。
母性というテーマや物語性がとっても感じられて穏やかな絵ですね。
上のほうから見下ろしている構図と明るい色使いによって世界が周囲に向かって広がるような、そんな感じを受けました。

>プラチナさん
自分の絵を素敵だと言ってくれるのってスゴク良い励ましになります。
もっと人が見て驚く絵を描きたいと思っているんですが、
まだまだ技術が足りません。何はともあれ努力あるのみ、ですね。
それと一言言わせてください!
物体の形って元をただせば光と影で構成されてますよね?それは絵の中では白と黒なワケですから、それを追い求めてるプラチナさんってすっごく尊敬します!

そして最後にギャラリーA・Bの感想です。

>momijiさん
これからHPを作るそうなので結構楽しみです。
男の子がカッコいいし(カッコいいものにはちょっと甘い自分)。
私も作りたいなぁ、とちょっと思ってるんですが、何はともあれ人に見せて恥ずかしくない絵が描けるまでは!と思いとどまる今日この頃です。

>ハルさん
ハルさんのHPにある絵も見ましたが、全体的に明るい雰囲気ですね。
鳥かごから開放されるという希望のある光景、そういう感じでしょうか?
こういった明るさを持つ絵を私も描きたいです。
だって、明るい絵を描いてると自分も明るい気分になりますからね。

>karin bearさん
なぜか絵が表示されませんでした(泣)。なのでサムネイルだけでも。
ぬいぐるみの質感が良く描けてますね〜。こういう小物関係が描きたいんですけど
どうも人物優先な性分なので・・・。
それ以前に柔らかい雰囲気を出すのが苦手なもので・・・。

1811 番: ぺん太 HOME '02/05/15(水) 23:36:07

木祭りの感想(いつのまにか・・・溜まってる)

私事ですが、ぺん太は花屋でバイトをしております。で、やっと、母の日をクリアしたので、ヨタヨタとこちらにやってまいりました。
感想ありがとうございます。
ぺん太の個人的お返事を書きました。怒らないでね♪
感想書いたのに見落としてる方がいるかもしれません。その時は、「返事がない!」って、言ってください・・・
>葉月あすかさん
イルカちゃん・・・が、やはりわかりにくかったですね。球の中に無理やり収めようとして、こうなりました。少しでも、わかりやすい絵を目指します!ありがとうございます。
>kogetaさん
木祭りに入れますか?良かった〜〜〜♪ありがとうございます。
>rondoさん
芽・・・投稿した後、ぺん太も存在感が薄いな〜〜〜と・・・(笑)
今回、水は力入れて描いたので、ホレボレしていただいてうれしいです♪
ありがとうございます。
>Hero5h1さん
癒される絵・・・きゃ〜〜〜♪ありがとうございます。自分自身を癒したいと思いながら描きました(テレ)
>プラチナさん
水の表現を誉めていただき、ありがとう〜〜〜♪
これからも、がんばります〜〜〜♪
>杜ゆきのさん
カメと発芽中の芽がはっきり・・・そうですね。何がなにやら・・・説明しなくてはわからないほど、ぼかしてしまったのはマズカッタ・・・です。詰め込みすぎたようにも感じているので、もう少し、わかりやすくすれば良かったかな〜〜〜。ありがとうございます。
>ねこ・ねづみさん
感想ありがとうございます。(一言でも、うれしいです。)
>くさつよさん
やはり、見抜かれてしまいましたか・・・木は手抜木です・・・じゃ、ないんだけど、ノートPCで描いたの。液晶だと、緑が暗く見えるので、はっきり・くっきりだったんだけど・・・モニターで見ると・・・またまたやってしまいました。蛍光黄緑だったようで・・・べったり1色になってました(TT)感想ありがとうございます。
>つきみさん
根っこ・・・きゃ〜〜〜・・・もう少し勉強(観察)しますね♪
こんな感じかな〜〜〜で、適当に描いちゃいました・・・反省(笑)ありがとうございます。
>KZさん
わかりやすい絵・・・今回、勉強になりました。次は(木祭りじゃないですよ)わかりやすい絵をめざします!ありがとうございます。

どなたにはじめましてのご挨拶をしたのか・・・長い間ROMっていたので、わからなくなりました。ごめんなさい。ごあいさつは、省略させていただきました。
月並みですが、これからも、よろしくお願いいたします♪

1810 番: KZ '02/05/15(水) 19:33:03

祭り絵レスー

え〜、2段に分けての投稿でおます。
では、今残ってる祭り絵、古い順からズバリズバリと斬っていきますっ(ぉ


>こんな感じで投稿されます@ふ〜かさん
これにもレスという、愛の手を!(マティ
現在の所、良い感じで盛り上がってますね〜
いいだしっぺも、ほっとしております(w
何よりも、投稿していただいた皆さんのパワーがスゴイ!
圧倒されそう(w

>桜おやじ@つきみさん
木の質感がすばらしいです。
そして、あの顔面。
いろんな意味でイイ感じです(w
木肌の陰影は、時間をかけたと言うだけあって、
ずっしりとした大木の雰囲気がズバっと出てますねっ

>ドリュアド@つきみさん
当初、木に飲み込まれてるように見えた(ぉ
見て思ったんですが、
木の質感って、塗り込めば塗りこむほど出るっぽいですね
木の質感、どうやって出そうかと悩んでたので、一筋の光明がっ

>くさつよさん
一見、絵本の挿絵のような印象を受けました。
しかし、葉の陰影表現や、多いのにうるさく感じない人物、建物。
何か、くさつよさんの、キランと光るものを見た気分です
こういうHPの分岐もイイナァとか思ってみたり

>芽吹木@tetuさん
え〜、コメント控えさせていただきます(まて
何気に、夢に出てきかけたんですが(w
トマック風の絵といい、
生首がtetuさんの現在のマイブームっぽいですね〜
しかし、アスファルトを突き破る力強さ。侮れません(w

>緑月幻想@つきみさん
祭り絵3連続、感服します。
男を描いて、そのレイヤを挟むようにして、小枝の描いてあるレイアっていう配置ですかな?
何気に、月の感じが・・・
妙にリアルだったりします
>ちまちまと葉っぱを描くのが面白かったです
右脳だったかな?直感を司る脳みそ君ですが、
こいつが活発に動いてる時は、こういう、描きこみをするのが楽しくなるようです。
かくゆう私も、鎧とか描き始めると、描きこんで描きこんで大変な事に成ります
(塗るのがダルイ(ぉ

>豆の木とジャック@kogetaさん
はふ〜癒されるー( ̄▽ ̄)
この色使い!kogetaさんだー(w

ジャックと豆の木の話の裏には、どんなヒミツがあるのでしょうかね・・
本当は怖いグリム童話って本を、ふと思い出しました(謎

>・・・トモダチ・・・@葉月あすかさん
綺麗な色ですね〜
クリスマスカードとか、そう言う印象を受けますっ
現物であったら、角度によって色が変わるカードみたいな。
ロバと木の周りを黒くして背景との差別化を計ってるのがいいですね〜
背景と同かしてしまうのを上手く回避してる〜

>大樹を夢見て@ペン太さん
美しい。心洗われるようです。
水滴の中のイルカ、一発でわかりましたよー
亀はわからなかったけど(ォィ

そうなんですよね、水ってのは、本当に大切なんですよね。
母なる海と、父なる大地の子供。
将来は大木になることを夢見る若葉ですね。
いいなぁ・・・こんな発想は全然思いつかなかった・・・

>眠れる森の子供@rondoさん
服にかかる葉の影といい、森の中の柔らかな光の感じといい、
ほんと、この感覚はスバラシイですね
子供も、ちゃんと指先まで表情があるし、ぐっすり寝てるんだな、って
すぐにわかる一枚ですっ

>スクーグスロー@Hero5h1さん
こんな美しい精霊を見て逃げてしまうとは・・・
それほどに、木が生えている背中がアレなのですかな・・・
しかし、この精霊の、感じが凄く好きです
透き通ってるようで透き通ってない、この色。
どうやって出したんだろう・・と。

>樹精@杜ゆきのさん
おとぎ話の挿絵に、それも、最後のクライマックスに使われるような、
美しい絵です。
一枚の絵から物語を感じさせるという絵を書きたいとは思っているのですが、
いやはやそう簡単には・・
これは、それを実行し、成功している感があります。
スゴイとしか言い様が無い・・(^^;

ながーい感想になりましたな(^^;
次は私の番ですね、改めて皆さんの参加絵を見させていただき、
やる気ゲージがぐんぐんと上がっています
負けないよう、がんばりますぞっ(><)b

1809 番: KZ '02/05/15(水) 18:55:12

レスー

ちぃとした家庭環境の問題でカキコできなかったぃ。
木祭り、ここまで行くとわです。
正直思ってなかった・・・
祭り参加者さんのインスピレーションには感服するものがあります(^^;

このカキコはレスどす。
>rondoさん
でわ、rondoサンの絵の感想をば・・(ニヤ
>夏の名残のばら
タイトルといい、作品といい、何かを感じますな。
rondoさん独特の淡い色使いも、非常にマッチしております。
どないしたらこんな色出せるんだろ〜・・
と、見るたびに思います(^^;

>ぺん太さん
はじめましてー??になる辺りが哀愁漂う・・・(ぉ
旧ピクシア組の人も続々と倶楽部に戻ってきたし、
また昔みたく、1日見忘れたらログ検索〜
てな具合になるかもしれませんね(^^
新ピクシア組の人達に負けぬよう、精進せねば(最近やばげなKZ氏

>葉月あすかさん
>新作見ました!!!
どもども、祭り絵じゃなくてかなりアレです(^^;
こだわりを感じ取ってくれたのなら・・・
もう、それだけでおなか一杯(w
左右非対称のって、左右対照のと違った美しさがあると思いません?

>Hero5h1さん
>個人的にツボ
仲間発見(ニヤリ
なんつーんすか、可細い女性なのにも関わらず、大型の武器を扱うというのは、
ありえ(略)

あとは、背景をがんばらないと・・・
私、人物できると、「早くアップしたい症候群」が発病するんですよ・・
なんとか克服せねばっ

>くさつよさん
>あれだけ大きいと迫力ありますね。
もうちょっと鞘もなんとか装飾したかったのですがね・・・
鞘とかに使ってるのは、革ってイメージなんですが、
革の質感が全然・・・
革のサンプル無いカナァ・・(シクシク

>つきみさん
>まだ木祭りは開催していますね〜。
一応、ふ〜かさんが5月中旬〜って言ってたので、
私は勝手に「よし、5月20日までは祭りの期間だ!」
とか思いこんでます。あと5日。急げよ自分(w

>オチの効いた祭り絵で来るかと思ったら、
何気に、今考えてる祭り絵構想図は、駄洒落っけが全くありませぬ(死
>髪型に〜
えぇ、私も描いてる途中で思いました。
全然意識してなかったんだけどな〜・・・


1808 番: 葉月あすか '02/05/15(水) 14:32:17

こんにちは〜。

木祭り感想です。

+杜ゆきのさん+
緑が綺麗ですね〜〜〜(^O^)v
しかもテーマを考えたのですねっ!
深いですね〜〜〜葉月なんて何も考えないで描くタイプなので尊敬です。
構図も色合いも凄くキレイなのですが、全体に単調なムラのある塗りになってしまってるので背景とメインの間がはっきりしないのがちょっと残念です。
青やら黄色やらを薄く入れてるとこなんかは味が出てていいと思いマスv

レスです。
+杜ゆきのさん+
感想有難うございました(^O^)。
すりガラスですか!お褒め頂き有難うございますm(__)m
ステンドグラスとか、そういう感じの絵をきちんとイメージしてそれらしく
見せられる絵を描けるようになりたいです。

+くさつよさん+
はい、頑張りマウス!!!(寒っ)
>文字を置く為(?)だとは思うんですが、全体を少し黒っぽくしすぎてるかなと思>いました。
いえ、文字もやはり最終的に「なんか寂しいから入れてみよう」程度なので、絵にあわせたものであって、狙いではなかったですよ(笑)。そうなんですよ、結構黒っぽくしちゃったんで、複製して背景だけ残してレイヤー結合で明るめに・・・とか色々試したんですけどどうにも全体のバランスを考えるとあれ以上今の自分の技量ではどうにもできませんでした(^^ゞ。元を暗くしすぎたのが大失敗(^^ゞ難しいですね(・_・、Pixia万歳(意味不明)。

+toichiさん+
お帰りなさいませ〜〜〜\(^^\)(/^^)/
木祭り作品早く仕上げてお披露目して下さいね〜〜〜(笑)。

+nnasさん+
BBSカキコ有難うございましたm(__)m
テクスチャをnnasさんの意図に沿ったつ買い方ができるかどうか、試してみます。

最近寒暖の差にやられてめっきりスタミナ切れなボディになってしまいました(笑)
みなさんもお気をつけ下さいませ。

1807 番: toichi '02/05/14(火) 19:59:46

わたしは還ってきたぁっ

うーわー。
うちのパソが不調になってネットも見れぬ状況にある間に…
木祭り…すごいことになってますね。
間に合うものなら参加したいところですが〜。

ネット復帰のうれしさにちょっと頭がパニくってますので今回はこの辺で・・

1806 番: つきみ HOME '02/05/13(月) 15:52:47

戻ってきました。

まだ木祭りは開催していますね〜。
まずは祭りの感想から。

○ぺん太さん○
水玉が綺麗です〜v 木の芽で来ましたか。可愛らしいですね。
根っこが、もうちょっと芯(?)が通っていると、
しっかり根付いたように見えるかな〜?
水玉の中のイルカも、素敵ですね。

○rondoさん○
おお、埋もれてますね。少年ですね。
淡い色彩で綺麗です。絵の周囲をもっと暗くすると、人物が更に映えるかも、
と思いました。
これは、地面に寝ているところですよね?
でも、木のシルエットを見ると、横から見ているようにも思えます。
上からだと、木の枝が上下左右から出ている方が
自然に見えるのではないでしょうか。
あと、葉っぱの影がかかっているようなので、
枝に葉っぱを描いた方がいいかな、と。
rondoさんは突っ込み好きなので(笑)かなりこまかく言ってみました。
愛のサ−ビスですv

○Hero5h1さん○
スク−グクロ−というのは、初めて聞きました。
画面全体が暗い緑がかっているのが、北欧っぽくて素敵ですね。
「背中が木」というので、わたしは一瞬、直径1mくらいの大木を背負ったところを
想像してしまいました…違いますよね−、小枝ですよね−。
そうすると、おしりの辺りから、しっぽのように根っこがうりゃうりゃと…
すいません、お笑いモ−ドで。
ああでも、どういう後ろ姿なのか、気になりますぅ。

○杜ゆきのさん○
日差しのあふれる森、といった感じですね−。綺麗です。
やはり母性=豊満な胸といった線でしょうか?
(授乳が終わると、その夢は小さく縮みますよ〜、体験済み(爆泣))
森のお母さんなんですね。お子さまの耳が、可愛いです。

ここからは、レスです〜♪
○tetuさん○
感想ありがとうございました。
妄想モ−ド、他人を巻き込むのを喜びとしておりますv
tetuさんの祭り絵、一匹(?)だけ薄目を開いていて、
なんだか視線が合うんです…こわい〜〜〜(>_<)

○KZさん○
オチの効いた祭り絵で来るかと思ったら、
大剣美少女でしたね−。
マニッシュな雰囲気で、かっこいいお嬢さんです。
髪型に綾波レイを感じてしまったのは、気のせい?

○kogetaさん○
いや、もう打ち止めって事で(笑)
そろそろ育児サイトの方にもどらんとマズイのです(^^;)ゞ

○rondoさん○
やはり、美形こそは苦悩させないと(笑)
でも、美形に見てくれて、嬉しいです−。やぱり男を描くのは苦手です。
木祭り出品は、これにて!でございます。

○ぺん太さん○
感想ありがとうございます。
肌の色を青く>なるほど〜、お日様の下の健全な絵ばかり描いているので(嘘)
それは思いつきませんでした〜。

○nnasさん○
祭り絵、消えてしまって、残念です−。
やはり、月明かりには緑の影ですか。影=茶色っていう固定観念がありました。
思いこみっていうのは、いかんですねえ。

○葉月あすかさん○
いえ、木が柔らかそうで、美味しそうで…
って、ロバさんが言ってました。
うちのパソから聞こえました(笑)

1805 番: rondo '02/05/13(月) 12:06:54

感想ありがとうございました

自分では自分の描いた絵を、なかなか客観的に見れないので、こうしてみなさんに
アドバイスいただけるの、とても嬉しいです。
なので、みなさんへの感想でも、つい細かいことを書いてしまってるような…
気に障った方、いらっしゃったらごめんなさいm(_ _)m

>ペン太さん
>子供の腕から肩にかけての部分・・・
これは、人物の上に重ねてある薄いグリーンのレイヤが、顔中心にところどころ
透過させてあるせいなのです。
そう言われて見てみると、あまり意味がなかったかも…
まだまだ修行が足りませんな〜〜〜(; ̄▽ ̄A

>nnasさん
>ぼんやりしてるというか
森全体が薄い眠りの繭に包まれてる感じにしたかったので、この感想は
私の意図したところに近くて嬉しいです(^o^)
>手首にもっと丸み
確かにそうですね〜〜
細部に気が回らない大雑把な性格なので・・・・(^^;

>杜ゆきのさん
感想ありがとうございます。
「樹精」、いかにも新緑っぽくてキレイな色合いです。
寝顔がとてもカワイイですね〜〜

>ねこ・ねづみ。さん
一言感想、ありがとうございます。
「フェイクファイター」拝見しました。
こういうメカニックな絵が描ける人は、すごく尊敬します。
思うに、形の構造的な捉え方が、優れていらっしゃるんでしょうね〜〜
遠近感も良く出ていますし。
機体にもう少し光の照り返しみたいなのがあればな〜〜という気も・・・?

>くさつよさん
感想ありがとうです〜〜。
そうですね、顔だけは避けたほうが良かったかもですね。
顔は女の命ですし〜〜(笑

1804 番: くさつよ HOME '02/05/12(日) 23:25:36

誰が誰だか頭の中ごっちゃです。(>_<)

葉月あすかさんへ
マウス描きだからテクスチャを使ってもしんどいと思います。頑張れマウス!
>木祭り絵
文字を置く為(?)だとは思うんですが、全体を少し黒っぽくしすぎてるかなと思いました。
でも雰囲気はかわいいです。

ぺん太さんへ
ぺん太さん得意の水ですね〜 好きです水。
でも木が、他の部分と比べると手抜きっぽく見えてしまって残念です。

rondoさんへ
rondoさんが描くと、子供もどこか儚げで優しい感じです。
顔に木がかかってない方が好きかも・・・・。

Hero5h1さんへ
私もアニメのワンシーンだと思った口です。

杜ゆきのさんへ
綺麗な黄緑色で爽やかです。今の季節にぴったりだと思います。
>水彩みたいなにじみ
放射線状のペン先使ってます。
HPのコンテンツの「おまけ」Pixia「6・ペン先」のあたり見てもらうとわかると思います。

以上が「木祭り」の感想でした。

KZさんへ
大剣、あれだけ大きいと迫力ありますね。

ねこ・ねづみ。さんへ
>誉め過ぎ?
「?」って・・・・・。 
「嘘だよ〜ん」って事でしょうか?(笑)

1803 番: ねこ・ねづみ。 '02/05/12(日) 06:03:05

お返事を少し…

書かせていただきます。

>くさつよさん
描き終わって改めて見るとちょっと恥かしくなりました。
もう少し航空機っぽさを出せればと思いました。
(木祭りの絵)
絵に幅があって羨ましいです。児童絵本にある暖かさを感じました。
今回の中でも完成度の高い一つではないでしょうか。 誉め過ぎ?

>神馬なはさん
今度は自分の得意分野で発表されれば…。ぎゃらBや祭りなど
どうでしょう? あとはじめましては僕も言わない方(笑)なので
気になさらなくていいですよ。

>Hero5h1さん
カッコいいのと萌え(笑)を両立して描いていくのでヨロシクです。
(スネーグスロー)
妖精の輪郭線が浅い緑色だったのが効いてると思います。
ただ気になった点… キャラの頭部が若干小さいかなっと。
僕の偏見かもしれませんが、コミック系だと大きいかな?と感じるくらいが
フィットするのではと思うのですが、どうなんでしょう?
いらぬお節介ですが、バランスを気にすればもっとよくなるハズです!

>片瀬 直さん
感想ありがとうございます。
原作へのリスペクトで描いたつもりが、かえって冒瀆」してしまった
のではと反省しております。(変形出来ないトコとか)
(魔女)
カッコイイ、ハードな女性ですね。炎をだしてて強そう(笑)
ふとももの太さと長さに違いが出てるのが残念です。ちょっとしたコトなの
ですが、こだわって描くのも楽しい行為なので是非っ!

nnasさん
最初コアファイターのつもりが機首下面にエアインテークを追加
してしまい変形出来ない機体になったのでああいう題名にしたのです。
なので別機種と捉えてくださいませ。
 木祭りの絵削除されたのですね。残念。リンプのジャケ絵のキャラと
似てて面白かったのにぃ〜!

なんか感想だけで力尽きました。 ダメじゃん(笑)
ぺん太さんとrondoさんの木祭り絵とぎゃらAにある浅見大輔さんの
絵がスゴかったのです。  ねむいです。 う〜ん おわり。




1802 番: 杜ゆきの HOME '02/05/12(日) 00:52:58

祭参加

「木祭り」に参加させてもらいました。
皆様の絵を見ていたら参加したくなってしまったので。

「木祭り」の感想です。

●つきみさん
3作も!そのエネルギーに感嘆です。
「桜おやじ」
目が純粋そうです。
「ドリュアド」
髪の描写が細かい。
ドリュアドと木の接合部分(?)が立体的に見えない気が・・・
「緑月幻想」
月が緑なのに違和感がなくて、妖しい感じでいいですね。
ちゃんと葉を描いているところがすごいです。

●くさつよさん
NHKのみんなの歌に出てきそうです。
水彩みたいなにじみがありますが。どうやって???
まとまりがあって完成された絵ですね。

●tetuさん
すごい迫力です。
右上のコロってなっているのが、かわいいような、かわいくないような。
血管が浮き上がってる〜リアル。

●kogetaさん
メルヘンですね。
豆の木が伸びてくれるとジャックは楽でいいかも。
でも、降りる時はやっぱり地道に降りることになるんでしょうね。

●葉月あすかさん
ロバの表情がすごくいいです。
すりガラスがきらきらしているみたいな色づかいがきれいです。

●ぺん太さん
イルカの陰影がリアルです。
カメと発芽中の芽がもうちょっとはっきりしていた方が良いかも。
でも、そうすると水玉と芽とのバランスが崩れちゃう危険性が・・・う〜ん。

●rondoさん
落ち着いた色合いなのに地味にならなくて、幻想的できれいです。

●Hero5h1さん
他の絵にも言えますが、色合い(塗り方?)がマットな感じで独特ですね。
アニメみたいに見えます。
明るい部分と陰の色の差が統一感があるからかしら。
(何言ってるかわからないですね。すみません。)



1801 番: プラチナ [Mail: jin-t*sb4.so-net.ne.jp *→@] '02/05/11(土) 19:48:49

ありがとうございます

皆様からの様々な感想ありがとうございます。
>Hero5h1さん
 絵がとっても幻想的で素敵だね。絵に吸い込まれてしまいました。
>nnasさん
 色使いがとっても上手ですね。光の具合なんかとってもかっこいい!
>ペン太さん
 木祭りの絵、みました!とっても綺麗です!最高です!僕には到底できそうにな・・・。水の表現が本当に綺麗!
>他に投稿されてる皆様
 僕はキャラクターとかは全く描けません・・・。今度いつか挑戦してみようと思っています。皆様の絵を参考にさせていただきますので、どうか、これからもよろしくお願いします!

(- '02/02/20(水))(- '02/04/16(火))(- '02/05/03(金))(- '02/05/11(土))
inserted by FC2 system