1900 番: 星砂 HOME '02/06/16(日) 07:50:04

すみません・・・

↓下の書き込みは私です。
途中で回線落ちして送信しなおしたら、unknownになってました・・・。
初書き込みというのに失礼しました。

1899 番: unknown '02/06/16(日) 07:46:17

(  ̄ ̄∇ ̄ ̄; )

>karin_bearさん
超初心者の落書きを見ていただいて恐縮です。
お察しの通り、フィルターの使い方、まだよく分かってません。
佐為の絵の着物の柄は手描きじゃなかったとは・・・\(。・_・。)/
いろんなことができるんですね〜。
すごいです。
サイトのイラストも早速見ました。とっても美麗ですね。

>服部みやさん
実は・・・jpgの属性や性質、全く分かってません。
検索しまくって色々見てはいるのですが、やはり経験を積むしかないみたいですね。(^◇^ ;)
そうなんです。投稿サイズにしようと色々いじっているうちに・・・
こんなんなってしまった!!
という、まさにその結果なんです。
t値をいじってみて、早速軽い画像の練習してみました。
どうもありがとうございました。
サイトも訪問しました。
ためいき・・・・の嵐です。
Pixiaってほんとにすごいんですね。


まだまだ使いこなせるまでにいかないので、こっそりBBSなどでどなたかが質問している事項などをメモっています。
書き込みはちょっと勇気がいります。(なにせ、超超初心者なので・・・)
今回は初書き込みでした。

1898 番: 服部みや HOME [Mail: humoresque*livedoor.com *→@] '02/06/15(土) 22:52:53

お久しぶりです。
自分は投稿しないくせに偉そうな感想行きます〜♪

◆ドスターさま
「寂しいよぅ」と「Refugee」、画風が全く違って驚きました。
幅広い画風をお持ちの方って羨ましいです。
「寂しいよぅ」のほう、あの絵柄には緑の髪でも違和感ないと思いますよ。
むしろ美少女ゲームちっく(笑)で可愛いかと思います。
(ところであの人形はアルバムのジャケットの……?)
「Refugee」は格好いいですね。ラフな線も雰囲気にあっていていい感じだと思います。
たくましい体つきなのに、なで肩なのがちょっとアンバランスでしょうか? 

◆トモヒロ さま
影で雰囲気を作るのがお上手なのですね。両作品とも黒やグレイの影が活かされていると思います。
「十字と畳と炊飯器」、和室に天使(?)という組み合わせが少しシュールで、どこか寓意的で「かっこいいのを描こう」という試みは充分成功していると思いますよ。
「頂点目指して。」はモデルがいるのでしょうか?
画中に書かれたテーマがものすごく好きです。
人物から気迫や真摯さのようなものはすごく感じられるのですが、それだけに「笑わせている」という感じがちょっと見えてこないかも…? 観客の姿などがあると良かったかもしれません。

◆神馬なは さま
美人姉妹、良いですね〜v
青が姉さんで赤が妹ですよね? 性格設定がキャラのデザインや表情によく出ていると思います。
このままでも充分良い雰囲気だと思うのですが、衣装やポーズなどでも姉妹それぞれの性格の違いが描かれていたらもっと良かったかも。その分、世界観も拡がりますしねv

◆片瀬 直 さま
夕焼けの雰囲気、よく出ていると思います。
女の子も健康的に可愛くていい感じですv
ただ、画面の上端で頭が切れてしまっているので、ちょっとキャラクターの収まりが悪く見えてしまうのが残念でしょうか。

◆星砂 さま
一ヶ月でこれだけ描ければ素晴らしいですよ〜。
可愛くて、少し物憂げな女の子が素敵ですねvv
写真の背景と人物も良く合っていて良い雰囲気が出ていると思います。
ただ、karin bearさんも仰有ってますが、ややボカシが強いかもしれません。
写真のほうにボカシを多めにかけて、人物はもう少しハッキリしていたほうが良いかもしれませんね。
星砂さんはjpgで保存するとき、どのくらいの画質にしてらっしゃいますかか?
気持ち低めに設定してみると、(多少の劣化は免れませんが)そんなに強いボカシをかけなくても重さは随分押さえられると思いますよ。
(見当はずれだったらごめんなさい。401×413で90KBを超えているということは、もしかしたら投稿規定のサイズにするために苦労されたのかな、と思いまして…)
雰囲気を出すためのボカシであれば、ふ〜かさんの「ふんわり効果」をt値低めでかけるのが個人的にはお薦めかも。

◆いさな さま
可愛いですねーv
特にアクマくんの角付き(角隠し?)帽子が可愛いですvv
魔法使いの子の左手が微妙に不自然かも? ちょっと先細りでアクマくんの膝にきれいにおさまってしまっているので(笑)、ほんの少し(本当に少し)バランスの悪さを感じてしまうような……?
腕〜手にかけて、もう少しポーズをつけるとか小道具を持たせてあげたりすると良かったかも?

◆片瀬 直 さま
淡くて涼しげな彩色が綺麗ですね。爽やかさの表現は大成功だと思います。
OLさん系の服装とキャップの組み合わせが、物語を感じさせてくれますね。
このお姉さんは一体、誰と一緒にいるんだろう…とか(笑)
左手の指が不自然なのが残念。私も手描くの苦手なので人のこと云えませんけどねー(笑)

◆momiji さま
えーと…女の子はリリーナでしたっけ? 男の子はヒイロ?と確か「死神」とか異名をとってた子(笑) 何かみんな数字っぽい名前がついてましたよね…?
済みません、見てないので詳しいことはわからないのですが…三角関係にあるのでしょうか? 余裕げな右の子の表情が小憎らしくて可愛いです(笑)
公式設定通りのカラーリングなら仕方ないかとは思うのですが、ちょっと真ん中の子の服が両脇の子たちの服に沈み込んでしまってポーズが判りづらいので、少し明るめの色にしてみてはいかがでしょう?

◆karin bearさま
おおっ、佐為ですね! 美しい〜v
月も自作なのでしょうか? すごい……。
私はkarinさんの熱烈ファンなので、もう何も云うことはないのですが(笑)、それでも何か云うとすれば月の位置がやや上すぎるかもです? バストアップなら問題ないのですが、ロングで見ると上方が重く見えてしまう気がしてしまうので…。

◆ゆえさま
短髪で凛々しく美しいエルフ! 格好いいです。
前回の人魚さんもそうでしたが、重み深みはあるけれど暗さを感じさせない、素敵な彩色だと思います。透明感のある瞳も、幻想的な森の風景も綺麗ですv
敢えて云うなら、髪の細かさに較べるとマントの皺などはやや不自然で粗く感じてしまうような…?

1897 番: karin_bear HOME [Mail: karin_bear*mcn.ne.jp *→@] '02/06/14(金) 15:30:22

また新作いっぱい増えてますね〜。
さっそく感想を。

□片瀬 直さま
初夏の爽やかさすっごく出てます。いいです。前作からそんなにたってないのに
描くのはやいですね〜。(私も以前そういわれたことがありますが、それは
誤解です。私は結構遅いほう)薄い青色がメインなのに、
ぼやけた感じになってないところがうまさを感じます。

□いさなさま
かわいい☆とくにあくま君?(青い髪のこ)の表情がすごくいいです。
洋服もかわいいし。あえて言えば、右下の白い部分がちょっと多いかな〜
と思いました。洋服だから仕方ないけど、もうちょっと短くして、下のふく
とかが見えると、よりかわいいかも。

□星砂さま、
まだ1ヶ月とは思えないくらいうまく描けてますよ〜。きっともとが
お上手なんでしょう。背景と溶け込ませようとしたのかちょっと顔が
ボケ気味なのが残念かなぁ。
写真背景を使うときはぼかすだけじゃなくて、ちょっと手を加えて書いてみるとか、
フィルター効果を狙ってみるとかすると人物をぼかさないでも
いけるかもしれませんね。あんまり写真使わないからよいアドバイス
できないのですが…。でも実は服の模様とか、ラクしてすでにあるものつかったり
するときあります。ギャラbにある佐為の直衣の模様は手書きじゃないんです〜。
ははは。いろいろ加工して千代紙のようなデジトーンのような素材を
使ってます。

□ドスターさま
また今回もインパクトの強いイラスト。すごいです。
前も思いましたが、ちょっとタッチが天野さんみたいで
かっこよいですよねvv。

1896 番: みず '02/06/13(木) 19:02:47

お答えありがとうございます!

tetuさんお答えいただきありがとうございました!
85〜90くらいですね、これからそのくらいでやってみたいと思います!
分かりやすく、丁寧にわざわざありがとうございました(^^)

1895 番: tetu HOME '02/06/13(木) 07:25:27

>みず さんへ

はじめまして。
低レベルな質問なんてことはないですよ!
度々話題になりますし。

品質についてですが、100が最高画質で、当然重くなります。
これは、ご自身が納得いく画質で、なおかつ重く感じない妥協点を模索するのがいいと思います。
色々な品質で試されるのがよろしいかと思います。
画質と容量をプレビューしながら設定できるソフトを使うのが手っ取り早いのですが(^^ゞ

大体80〜95くらいが適当ではないかと思います。
私は85〜90にする事が多いです。

やっているうちに気付くと思いますが、品質を抑え目に設定していると使っている色によってはくすんだり濁ったりする事があるはずです。
なので、品質の設定は常に一定にしておくのではなく、画像ごとに設定しなおすのがいいと思います。

重さに関しては、100KB未満にしておくのが見る方への配慮だと思います。
私見ですがHPのトップに飾るのなら50KB未満、出来れば30KBくらいにしておいた方が親切だと思います。
早くブロードバンドが一般的になるのを祈りましょうf(^_^;

画像を縮小する事で画質を保ちつつ軽くする手もあります。
縮小はキレイに出来るソフトを使った方がいいです。
一般的にPixiaは縮小が苦手とされていますので(^_^;)

こんなものでどうでしょう?
わからない事があったら、また書き込みしてみてください。

1894 番: みず '02/06/13(木) 00:32:27

質問してもよろしいでしょうか?

こんばんわ、ちょっと気になることがあったので来ました
質問なのですが、絵を保存(JPG)する時『保存設定』とでて、1から100まで
選べるようになっていますよね?あれはどれくらいに設定しておけば良いでしょうか?HPに載せようと思うのですが・・・100だと重くなりすぎでしょうか。

なんだかとてつもなく低レベルな質問ですみませんです(汗)
出来ればで良いのでお答えしていただけると嬉しいです

1893 番: ゆえ HOME '02/06/12(水) 11:03:56

おひさしぶりです

はじめまして と言った方がいいのかもしれません。というほどにお久しぶりです。
お絵かきから遠ざかっているとどうしても敷居が高くなります〜
新コーナーもできていてすっかり浦島太郎な気分でございます。
久しぶりにお絵かきに燃え出したので投稿してまいりました。よろしくお願いします。

お初ですが感想も書かせていただきます(^^)

>KZさん
あの〜わたしガンダムはファースト世代でそれ以降は見ていないのですが
「木祭り」のKZさんの絵は「ザク」でよかったんですねー安心安心。
なんだかつわものたちが夢のあと、みたいな感じでゾゾッとしましたよ。
無残さがひしひしと伝わってきます。

>くみたろーさん
魔人さん、クールでかっこいい!しかも長髪!!<弱いんです(^^ゞ
ガイコツちゃんたちが鎌(すみません、なんていっていいのか;)を運んで来てるのでしょうか?

1892 番: みず '02/06/09(日) 20:10:50

くみたろーさんへ

とても詳しくわかりやすいアドバイスをありがとうございましたッ(><)
さっそくチャレンジしてみますねv私も少しずつPixiaに慣れていければとおもいます!
あ、あと是非くみたろーさんのHP行かせてもらいます!
色々とありがとうございました!また質問などあるかもしれません。そのときはよろしくおねがいします!


1891 番: くみたろー HOME [Mail: n7220860*juno.ocn.ne.jp *→@] '02/06/09(日) 16:36:15

みずさんへ

はじめまして!
私が説明にあたらせてもらう、くみたろーです!
保存した後のサイズが100KBを超えていた、ということは保存した形式が
原因ではないでしょうか?(間違ってたらすみません)
保存をする時にファイル名と保存形式を自分で決めることになるのですが、
その保存形式がBMP(ビットマップ形式)もしくはPXA(ピクシアのみで使用可能な専用形式)等で保存したら100KBをゆうに超えます。
しかし利点があって、その二つの形式は画質が落ちることがありません。
私の認識ではBMP形式はキャンバスサイズの大きさ、PXA形式はレイヤの数や色の使用量に比例してデータサイズが変動していくと考えてます。
さらに、PXA形式でしかレイヤの保存はできません。
データサイズを軽くするためには保存形式の選択でJPG、JPEG、GIFを
選んで保存すればいいと思います。
しかし、この三つの保存形式では絵の画質が大なり小なり落ちます。
私の場合はまずレイヤで色の塗り分けをしている時はPXA形式で保存、
それが終わった後の最後の仕上げのフィルタや色の調整をする直前
もしくはした直後にBMP形式で保存、
さらに細かいところの修正をした後にJPG形式で保存してギャラリー投稿。
という経緯でしています。
画質の劣化を少しでもおさえたいのであるなら、
Pixia倶楽部のTOPから右の項目のフィルタリスト(Vector)を選択して、
Pixia用Jpeg保存拡張DLL 0.6 というDLLをダウンロードしてきて、
解凍後のファイルを..\Pixia\file_wフォルダに入れて下さい。
そうすればJPG、JPEG形式で保存する時にかなり細かく自分で
設定ができるようになります。
…と、まぁ私の場合について言いましたが…この説明に
「たわけ!全然違うわ!これが本当の使い方や!!」
と異論を唱える方がいればどうぞご指摘ください。
独学でやってきた私にはまだまだ未熟なところがありますので…(^^;)
まぁ、私の結論からいって…画質を全く劣化させずに保存するには容量は
大きくなってしまいますが、PXA形式が無難だと思います。
ギャラリー投稿の際にはそれをGIF、JPG、JPEGのどれかの形式に
保存してから投稿すればオールオッケーです(^^)
でもPixiaは他のお絵かきツールよりも比較的分かりやすいので、使っていけば次第に理解できるようになると思います。
それでも分からなければ他の方々がPixia講座を開いてますので、
それを参考にしていただければと。

さてここで…みずさんにいきなりですが私のHPの宣伝をさせていただきます…。
技術的な絵の悩み以外にメンタル的な絵の悩みがもしあるのなら、私のHPの
「戯言」のコンテンツを気が向いたらで構いませんから読んでください。
あなたのお力に少しはなれるはずです!

1890 番: みず '02/06/09(日) 13:28:51

はじめまして!

はじめまして★こないだ初めてPixiaで、というかPCで絵描きました。
そして描き終わった後にプロパティでサイズをみたらモノスゴク重かったんです;
初心者なもんで色をただ普通に塗るしかしていないのですが(というか出来ない;)
大きさも500×500サイズで合成等はしていません(それで100KBゆうに越えてマス)
もっと画像を軽くする方法とかありますでしょうか?ありましたら是非教えていただきたいです!

1889 番: マリエール HOME [Mail: yhvh_4*hotmail.com *→@] '02/06/08(土) 12:28:43

こんにちわ。

>>片瀬 直さま。
ありがとうございます。
やってみたら無事できました。

1888 番: KZ '02/06/08(土) 00:50:40

最近は落書きばっかりしてるKZ氏。
しかし、気楽に描いた絵って、良い出来なのに、
気合入れて描くと良い絵ができないってどうよ(w

>tetuさん
>時間を返して〜って感じ(^_^;)
すみませぬ(w
私が書きこみした時、リロード押さなかったな・・・
こういうのは、リロード押すのが大切ですね・・(^^;
私は運がよかった・・

>片瀬 直さん
>かぶった
いやいや〜。
しかし、発言被るって事は、皆同じ事言ってるって事ですよね。

むかしは私も、レイヤーのマスクとかでてんてこ舞いだったからなぁ・・・
いまだにマスク機能使わないで絵かいてるし(死

>つきみさん
>木→金→禁固祭りか。萌えるわ。(もちろん冗談です。)
何気にウケました(w
つきみさんが萌えっていうなんて(w

>Pixiaの説明、めちゃくちゃわかりやすいです〜v
とりあえず、@レイヤー追加。Aデータを持ってくる
とか、こういう感じの冷たい説明とかより、
会話形式風のほうがわかりやすいかな〜って(^^;
いやはや、吉と出てよかった・・
>メカだけよりも物語性が出ているような気がします。
ザクから木が生えてる〜って考えた時、
一瞬でこの構図が(w
日ごろから、HJのガンダムの作例とか見てたのが、よかったらしいです(w

>ペン太さん
いやいや真打登場だなんて(^^;
単に手が遅いだけで・・(^^;
>ぺん太的には、背景にも、木漏れ日の筋が見えたらいいな〜〜〜♪
えぇ、で、一応つけてたんですよ。木漏れ日の光。
上手くいかなかった・・・・・・・・・・・・(涙
頭のイメージを50パー以上具現化したい・・・・
日々精進!!!

>toichiさん
>こう言い様のないあわれな感じがします。
ガンダムは、戦争がテーマなんです。
で、MSのカッコ良さばかり目を向けず、
戦争の悲惨さも表現できたらな〜って思いながら描いたんです。
なんとか、少しは表現できたみたいです(^^;

>rondoさん
>風雨に晒されて、黒い筋がついちゃってるところ
そうですー
よかった、通じた(^^;
>その頭部を突き破って生えてきてる木が、背景の木と同じような大きさなので(略
なるほど、
そこまでは考え付かなかった・・・
後ろの木をもっとパワフルにしてもよかったですね・・・
そうか、ザクのダメージだけでなく、木の成長でも時を感じさせると・・
フムフム・・

>kogetaさん
>勝手にギャグ絵を想定してしまってました。すみません(^^;
ははは、ギャグ物でなくて申し訳無い(w
初祭り、楽しかったですね(^^
木ってだけでも、皆さんの木のイメージが見れて、
ホントに有意義ですよ(^^

>みなみさん
ういうい、イメージどおりいきましたか(^^
こういうのは、ぶっ壊す勢いでいじりまわしてると、
どんどん判っていくもんです
壊れても、またDLしてインストールすればいいのですから、
ドンドンいじり倒しましょう(><)b

>葉月あすかさん
>オイル漏れなのか普通に血なのか
これは、少し意識してたりします(w
ザクの、口の部分から流れているのなど、
「吐血・・吐血・・・」とか思いながら(w
思いながら描くと、イメージが伝わるんですね〜
ここは、絵描きにとって重要かも・・

>弥生さん
>肌より鉄を描く方が楽!?
ほら、鉄って、適当でも見栄えするし(ぉ
肌の微妙なグラデーションとか、光沢とか、ホントに難しいですよ・・・(×_×
>ガンダムの頭ではないのですね
違いますぞっ
そんな貴方には、ガンダムを一番最初のファーストガンダムから、
最新のターンエーまで見る事をお勧めします(w

>雅さん
>パースの賭け具合はほどほどに
えぇ。でも、もしあのリスのパースを弱くすると、
あの絵の迫力は出なかったと思います。
楽なほうに逃げるのはダメですけど、
パースとか、デッサンとか、正確に行こう!ってガチガチに固まって描くと、
案外面白くない絵しか描けないんですよね・・
それは、私がまだまだ未熟だからってのも原因なんですけどね(^^;
ただ、パースやらデッサンやら、ガチガチに固まって、硬い絵描くより、
多少来るってようが、見てて、描いてて楽しい絵の方が良いかな。
って思ってみたり

1887 番: 片瀬 直 '02/06/05(水) 20:01:21


>マリエールさん
レイヤーを結合すると色が変わるというのは、「下のレイヤーと結合する」
で結合していらっしゃるからではないでしょうか。私もくわしいことはわか
らないのですが、「編集」→「レイヤーの統合」を使えば色が変化すること
はないようです。
>ドスターさん
 前とはずいぶん雰囲気の違う絵ですね。
 退廃的な空気と背景の壁がいい感じだと思いました。

>kogetaさん
 感想ありがとうございます。
 Pixia倶楽部のトップ絵は、とても丁寧に塗られていますね。
 はじめて見たときは、Pixiaでもここまでできるんだなぁ、と感動しました。

>トモヒロさん
 感想ありがとうございます。
 背景は難しい……いつも何を書こうか迷ってしまいます。
 「頂点目指して」は人物の表情とポ―ズがいいですね。トモヒロさんの絵
は題材が斬新で面白いと思います。

>rondoさん
 おっしゃる通り、背景は写真の合成です。
 左手は……本当だ変ですね。手や体は書き慣れてなくて難しいです。

>karin_bearさん
うわー。お上手ですね。背景の月と、服がよくあってます。佐為の雰囲気が上
手く出てると思いますよ。

 GIMPは私も全然使いこなせてないんです。主線をおこすためにパスだけ……

1886 番: '02/06/05(水) 13:27:23

遅くなってすみません

たくさんの感想ありがとうございます。

>toichiさん
 たまたま半日で仕上がっただけですよ。
普段は、も〜っと時間がかかります(^_^;)
 
>ふ〜かさん
 左手の影がない!!
リスの中心の左手が平面的なせいで他の所まで・・・かなり痛いです(T_T)
手の毛はもっとあった方がよかったですね。
 「水面や波に使った手法と同じ手法で・・・」
同じ手法が使えるか分からないですけどためしてみたいですね。
 背景が無いのがこれほど難しいとは(^_^;)

>小梅(くさつよ)さん
間違った解釈してたみたいで申し訳ないです。
トリミング=白のカットと思い込んでしまって(^_^;)
すみませんでした。m(_ _)m

>葉月あすかさん
 風邪をひかれて大変なところ、丁寧な説明ありがとうございましたm(_ _)m
いろいろと勉強になりました。とても分かりやすかったです(^^)
自分の描き方としては後者の方のつもりで描いていたので、
もっと上手く描けるようにしたいです。
 書き込まれてからしばらくたってしまいましたが、お体大丈夫でしょうか。
気をつけてくださいね。

>KZさん
 誤解を生むような書き方をして申し訳ないですm(_ _)m
自分でも大きいかなと思っていた時に「OK」と書いて下さったので、
楽な方へと逃げてしまいそうになって、
あんな書き方になってしまいすみませんでしたm(_ _)m
 パースの賭け具合はほどほどにと言うことで ←何言ってるんだろう(T_T)

>くみたろーさん
 昔リスを飼ってたことがあったので、完全に想像と言う訳じゃないんですよ(^_^;)
 てんとう虫、イメージにぴったりでよかったです。
 「もっと違ったインパクト」を想像できるくらい描き込んだ絵だったら
よかったんですけど、背景のある、なしでは情報量が全然違うので難しです。
 「茎から上の部分が水に浮いているように・・・」見えるんですよ。
根の部分はいろいろ試してみたのですが、なかなか良い方法がみつからなくて、
今の形に落ち着いたんですがまだまだですね(^_^;)

>弥生さん
 よかったです(^^) せっかく好きな絵を描いるのに、
あきらめてほしくないですから ←自分に言い聞かせてる(^_^;)
偉そうなこと書いてすみませんm(_ _)m

>rondoさん
 背景は意図的にぼかしてます。木はそんなに変えたつもりは無いんですけども、
葉は手を抜いてるのでそのせいかな?
うーん、どれがタッチが違うのかな?描き慣れない物ばかりでなにがなにやら(T_T)
 毛は最初たくさん描いていたのですが変になってしまったので、
量を減らしたんですよ。減らしすぎだったみたいですね。
 「リスと背景との境界を、もう少し柔らかい感じに」
毛先をつぶさないで境界を柔らかくするのは難しそうですね。

>tetuさん
 tetuさん、はじめましてです。
「雨上がり」は他に見る所が少ないですからね(^_^;)
 「リスが薄っぺらく・・・」リスが浮いているように見えるせいかもしれないですね。
リスをもう少し背景と馴染ませれば少しはましになるかも?でも、難しい(>_<)

>ぺん太さん
 うーん、違うように見えるのかな。リスは普段描き慣れた
アニメ塗りに近い形で塗っているので、違和感があるのかな?
背景も似たような描き方なんですけど、かなりぼかしたので
印象が変わってしまったのかも。逆にもっとぼかすのもいいかもしれないですね。
でも、あまりぼかしすぎると目が痛くなってしまうので
ほどほどに ←試したら目がすごく痛かった(>_<)
 線、生き生きしてますか?ペンタブで直描きなので
線に勢いだけはあるかもしれないですね。

>kogetaさん
 両者のタッチの違いですか。もしかしたら背景をぼかさないで、
くっきりさせたままの方が良かったかな。

1885 番: 弥生 HOME [Mail: chy91230*syd.odn.n.jp *→@] '02/06/04(火) 23:10:51

>KZ様
 ええ!?
 肌より鉄を描く方が楽!?
 鉄ってすごく難しいじゃないですか?(と、私は思っています。)
 しかしあのイラストはガンダムの頭ではないのですね。
 んんー、まだまだ私も修行が足りーん!!

>kogeta様 
 Pixia倶楽部のTOP絵を飾られているkogetaさんに感想を言っていただけるなんて。
 ありがとうございます。
 梅雨ってじめじめしていて、いやですよね。
 こういう明るいイラストでも描いて、晴れ晴れした気分になったらなあって思ってます(^^)

1884 番: マリエール HOME [Mail: yhvh_4*hotmail.com *→@] '02/06/04(火) 20:34:27

はじめまして。

はじめまして、マリエールと申す者です。
最近、Pixiaを使い始めたのですが、
下のレイヤーと結合すると、色が変化してしまいます。
これは、どうしたらいいのでしょう?
どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたら、
ご教授願えませんでしょうか。

ここは色々な作品があって、色々な人がいて、
とても活気があっていいですね。
これからも、ちょくちょく覗かせて頂きます。

稚拙な文章で失礼しました。
それでは。

1883 番: トモヒロ '02/06/04(火) 20:15:19

掲示板に書き込むのは2回目です。

トモヒロといいます。ここを見たら感想が書
かれていてむちゃくちゃうれしかったです。
で、やっぱりもらってるからには僕も感想を
書かなくてはと思っております。

感想。ちょっと戻ってまりもさんから・・・。
女の子がかわいくて背景も印象的。
こういった絵がかけるのはうらやましいです。

片瀬直さん
「無題」「夕焼け」両作品とも背景がすごくきれいで
中心の女性が引き立って見えます。特に「夕焼け」背景、
とてもきれいで好きです。

くみたろーさん
雰囲気出ててかっこいいですね。雨の街(違ってたらごめんなさい)
の感じがいいですね。

ドスターさん
「寂しいよぅ」
自分が大切にしていたものが壊れてしまうことは
とても悲しく寂しいことです。そういった感情を
絵に表現できるのはすごいです。

神馬なはさん
線と色使いがきれいでいい絵だと思いました。
姉妹の雰囲気もとてもよく出てると思います。


最後にちょっと補足を・・・。
「頂点目指して」なんですけど右がつっこみで
左がボケです。ちょっと左のボケの顔をかっこよく
描きすぎたのを後悔してます。

1882 番: 葉月あすか '02/06/04(火) 18:08:36

賑わってますね〜。

また凄い勢いでカキコが増えてるし投稿も増えてるしで・・・(笑)。
また一人シンガリ馬った・・・(ーー;)。

木祭り感想です。

+KZさん+
痛々しいマシーンっすね(・_・、
というよりオイル漏れなのか普通に血なのか、奇妙なところがいいですv
味があります。なんか・・・こう・・・木祭りのサイゴ・・・みたいな(おい)。
配線の露出も良い感じです。凄いなぁ・・・メカはまるっきしダメです(・_・、

ギャラリーB感想です。
+karin Bearさん+
佐為だ〜v実はこっそりKarinさんのHPにこっそり訪れて、
佐為のできあがる様を見ましたですよ(笑)。←質悪い(ーー;)。
白背景のままでも充分キレイだったと思いマスよ〜〜〜。
着物の柄が、背景白だと一際冴えて、きれいでした。
でも背景に月、というのも、幻想的でキレイですv
Karinさんのイラストは白がよく映えるというか、似合うというか、
そんなイメージがあります。いいなぁ(・_・、

また時間のあるときにもっとじっくり他の方の絵も見に来ます〜。
すみません、ホントに(ーー;)。

1881 番: kogeta '02/06/04(火) 08:09:50

ギャラAの感想

書き逃げします〜(^^)

>まりもさん
魅力的でかわいい女の子ですね〜(//∇//)
衣装も似合っていてかわいいです。バックの効果もカッコいいです。

>片瀬直さん
「無題」
微妙な光の感じが綺麗だなぁと思いました。
髪の塗りもうつくしいです。
「夕焼け」
夕焼けの感じ、よく出ていると思います。
綺麗な瞳と長い髪が印象的です。

>くみたろーさん
私もビバップを思い出しました。落書きとかもやとか、雰囲気たっぷりです。
あっ、でも銃が物陰からちょっとはみ出ている!<こまかくてすみません(^^;
この後、気づいたターゲットと激しい銃撃戦が…!?(勝手に想像中

>ドスターさん
「寂しいよぅ」
ぬいぐるみが…(;_;) 女の子の表情もかなしいですねぇ。
タイトルがぴったりだなぁと思いました。

「Refugee」
不思議な雰囲気ですね〜 見事な腹筋に目がいきます。
打ちっぱなしの壁の感じが好きです。

>トモヒロさん
「十字架と炊飯器」
不思議なテーマですね。畳とかコンセントの感じが好きです。
炊飯器の前に転がっているものが気になります。なんだろう…

「頂点目指して」
背景も色の塗りも、タイトルによく合っていると思います。
玉の汗から、本当に必死なんだなぁという迫力が伝わってきます。

>神馬なはさん
表情に性格があらわれてますね。私は赤い髪の方が好みです<きいてない
色が鮮やかでインパクトあります。

1880 番: みなみ '02/06/03(月) 19:35:52

できました。皆さんありがとうございました。

KZさん、tetuさん、片瀬さん、感謝です。とても嬉しいです。

消しゴムツールにばっかり目がいっていて、上手くいかなかった理由が解りました。操作の段取りがちょっと理解できたみたいです。
さっそく、合成を行いイメージどおりの仕上がりでできました。

素晴らしいソフトを無料で公開されている作者の方と、
それを使用して作品を作られている方々、今後もご活躍をお祈りしてます。

1879 番: kogeta '02/06/03(月) 18:14:29

木祭り

皆様、お疲れさまでした(^^)
次は「金」か、はたまた「おやじ」か(笑)、それとも他の何か?
一ヶ月後が楽しみです♪
おそくなりましたが、木祭り絵の感想を少し書きます〜

>雅さん
お食事中、リスも背景もすごく上手い!と思いました。
ただ、両者のタッチの違いがちょっと気になりました。

>toichiさん
女の子の表情が好きです。難しいアングルですね〜(¨;)
手が触れている幹の部分を直線ではなく弧にした方が自然に見えるかも、と思いました。

>KZさん
つわものどもが夢のあと、って感じでカッコいいです。
勝手にギャグ絵を想定してしまってました。すみません(^^;
初祭り、おつかれさまでした(^^)

レスです〜

>葉月あすかさん
Top 絵の感想、ありがとうございます!
投稿した当時も色のコントラストを誉めていただいた記憶があります〜(^^ゞ
女性はご想像のとおり、右下に咲いている月見草の精のつもりで描きました。

>toichiさん
祭り絵の感想、ありがとうございます!
アクションメルヘンな豆の木なので、元気に見えてよかったです(笑)

ギャラBの感想です〜
>karin Bearさん
今度はちゃんと表示されるようですよぅ(^^)
月の背景がついて神秘的な感じですね〜(//∇//)
佐為の雰囲気によく合っているんじゃないでしょうか。
月を全部入れてしまって逆光にしたりしても面白いかも、と思ったりしました。

>弥生さん
あじさい、きれいですね〜(^^) 葉脈まで描きこまれていて細かいです。
デートだから雨でも笑顔の女の子もかわいいです。
全体的に明るい色合いで、さわやかな梅雨って感じです(^^)

ギャラAの感想は、またの機会に書かせてください。ではではっ

1878 番: karin_bear HOME [Mail: karin_bear*mcn.ne.jp *→@] '02/06/03(月) 17:03:10

ギャラbに投稿しました

今回はいまのところちゃんと動作してますが、みなさまの環境からは
どうでしょうか。また後日動作確認してみます。(←前回登録
できなかったヤツ)

『ヒカルの碁』の佐為です。
もとの小畑先生の佐為がめちゃめちゃうつくしいので、足元にも
及びませんが、前から書いてみたかったキャラなので、投稿してみました。
配色とか、背景とか、もうちょっとどうにかなったんじゃないか…という
気がしなくもないのですが、そこらへんみなさまのご指摘いただけると
次回からの参考になります〜。
よろしくお願いします。

1877 番: rondo HOME '02/06/03(月) 10:45:59

感想です

>KZさん
しっかり間に合わせてきましたね、さすがです!
風雨に晒されて、黒い筋がついちゃってるところ(ですよね?)とか、日頃の観察眼
するどっ!って感じですね〜〜
MS−06J型というのですか。
その頭部を突き破って生えてきてる木が、背景の木と同じような大きさなので、
もうちょっと、それだけ若木のようにしてみたらどうでしょうか?

>トモヒロさん
「十字と畳と炊飯器」
この三者の取り合わせが、なんとも不思議な雰囲気を醸し出してますね〜〜
色使いとか、静けさのあるムードが、シンプルでいて印象に残る絵です。
「頂点目指して」
プロフェッショナルというのは、様々ですが、皆一様に自分に厳しいですよね。
頂点を目指すのなら、尚更命がけです。
この絵の顔つきや汗に、そういう重みを感じます。
人物の影は、もうちょっと大きい方が良かったかも?

>神馬 なは さん
赤と青っていうのが、インパクトあります!
性格の対照的な美人姉妹、そそられますね〜〜(///∇///)

>片瀬 直 さん
夕焼けの光の感じは難しいですよね。
背景は写真の合成でしょうか? 上手いですね〜〜(違ってたらごめんなさいっ)
左手がちょっと気になります。

1876 番: karin_bear HOME [Mail: karin_bear*mcn.ne.jp *→@] '02/06/03(月) 03:04:09

新作がいっぱい☆

みなさまはじめまして。
新作がいっぱい出てて拝見するの、楽しかったです。
楽しんでいてばかりでは恐縮ですので、感想などを〜。

◆さつさま
下絵の線画くっきり残っているのも、割といい味が出るときがありますよね。
瞳がかわいいな、と思いました。バックの花も色がきれいですね〜。
いつものことですが、私は背景が苦手なので、背景をきちんとかかれる方は
尊敬します…

◆まりもさま
バックのダビデの☆?がかっこいいですね〜。
でもそれよりもなによりも、生意気そうな魔法少女がすごくかわいいです。
洋服もこのこの雰囲気にあっててすごくいいです☆


◆片瀬 直 さま
Gimpも使ってらっしゃるんですね。あれはクセがあってかなり使いこなすの
難しくないですか?でもちゃんと使いこなせると高価なフォトショなみの
機能があるそうですよね〜。いいな〜つかえるなんて。

人物の顔がミステリアスでいいですね〜。何を考えているのでしょう、この方は?
髪の毛も丁寧できれいですね〜。

◆Hero5h1さま
また今回もアニメかなにかストーリーのあるものの一場面のようで、かっこいい〜。
ビバップ(でしたっけ?)をちょっと思い出しました。
それに前のもそうですが、
またまた背景が素敵…もやみたいなのがすっごく雰囲気出してますね。
(それとも小雨?)エクセレントです〜。


◆ドスターさま
あれはぬいぐるみの壊れたもの…?
なんかちょいかわいそうですが、それをみている女の子の
顔が物語ってるところがよいですね〜。
気持ちを表現できるとはすごいです〜。

◆トモヒロさま
インパクトのある絵ですね〜。私にはとてもこんな構図は思いつきません。
背景も現実的でリアルですごく面白いえだと思いました。


◆神馬なはさま
取り込み線ですか?なんだか主線がすごくきれいですね。
パスとか使って書いたのかと思いました。
和ものってのがつぼでした〜。
とくに赤い髪の人、よいなぁ。赤好きなんです。なんとなく。顔の刺青
みたいなのもいいですね。狐が人姿をとったような感じ。

◆片瀬 直 さま
長い髪が印象的ですね。夕焼けの情景って描きやすそうで難しい。
私は描いたことないです。(というより、多分描けないでしょう)
女の子が正面を見てるのではなく、ちょっと横に視線がいっているところが
なんなんだろう?と観る人に思わせて、よい効果がでてるようなきがします。


はぁ、私もはやく佐為仕上げて投稿しよー。(背景がまだかけてないんです)
何かこうかなぁ、背景…(悩む)

1875 番: toichi '02/06/02(日) 23:12:56

わわわw

コメントしている間にさらに感想がっ(>▽<
ありがとうございます〜

>つきみさん
カルピス劇場…うーん。わかんないです(汗
葉っぱ部分のピンボケだそうと今回はレイヤーを60%くらいで重ねたんですが、しまった。なぜ思いつかなかったのか…ぼかすという手がありましたね

>ぺん太さん
はじめまして。感想ありがとうございます。
わたし自身、木に登った覚えがあまりないので、見下ろしたらこんな感じかなぁ…とこうなったわけですが、やっぱり木か人の角度をもうちょっとつけないといけませんでしたね。
目に映った緑でそう感じてもらえたならうれしいです〜。

1874 番: toichi '02/06/02(日) 22:57:19

ありがとうございます〜

木祭りお疲れ様でした。
たしかに1ヶ月くらいインターバルあったほうがよいかもですね。

感想ありがとうございます〜

>ふ〜かさん
あう〜やっぱり木と人との角度が変ですよね。
木をもうちょっとこう…したかったんですが(><;
木の塗りはべたべたと色を並べた後、鉛筆の2つ横のアイコン(こする?)で
ぐりぐりとかき回してみました。

>くさつよさん
前からちょっと上からアングルを描いてみたかった、というのも
あったんですよ。案の定、難しかったですがw

>葉月あすかさん
あらら。風邪ですか…。お大事にどうぞ(><)
なるほどっ、ハウス日曜劇場ですか〜wそれっぽいかも(^^
地面に落ちる影ですか…。すっかり失念しておりました(汗
見直すと葉っぱ、かなり単調な色になっちゃってましたね。
うー。修行がたりない

>くみたろーさん
お褒めをいただき、ありがとうございます〜。
そう言っていただけるとうれしいです(>v<)
セミ採りの時ですか、なるほど。
わたしは地上から網の届く範囲で、えいや〜と採ってましたねぇ

>rondoさん
難しいアングルでしたけど、面白かったですよ〜。
が…やっぱり角度とかくっつきかたとかが変でしたね。
最初は、木の上に男の子でも描いて、それを見上げて「わたしも〜わたしもぉ〜…(泣き」みたいなの光景が頭にあったんですが、男の子は断念しました。
雰囲気好きと言っていただいてありがとうございます〜(照

>tetuさん
はじめまして〜ですかね(^^;
感想ありがとうございます。
訴えかけるような表情を感じていただけましたか。よかったです〜。
登りたいのに登れない〜な感じを描きたかったのもので(^^

感想です。
>KZさん
そこは、戦場だった:なんだか、こう言い様のないあわれな感じがします。
雨が降っているのでしょうか。ザクの表面のもやっとしたところからそう感じました。それがまたいいですね。


次の祭りですか〜。
おやじ…もいいかも(^^;


1873 番: ぺん太 HOME '02/06/02(日) 21:57:10

木祭りの感想・・・

文化祭が終わったような・・・感じがするな〜〜〜。
次の祭りが楽しみです。皆様お疲れ様でした。(テレ)
>お食事中
リスの平面的描写と背景の写実的描写に違和感が・・・背景をもっと、わかりにくいくらいピンぼけにしてみたら、面白いかも(リスがぺん太の好みの感じになってるので、残すとしたら・・・で、考えて見ました。テレ)
リスの線が生き生きしてて、いいな〜〜〜♪
>見上げるもの
はじめまして。難しい構図ですね。・・・脱帽。
実際に木登りした木は、登りやすく曲がりくねった木が多かったので、見下ろしたときに、まっすぐな幹がどう見えるか、よくわかりませんが、・・・
人物が上に覆い被さるのではないでしょうか?
なんとなく、幹の線が人物より上に来ているような感じがして木が曲がっているように感じます。
女の子が思いつめた表情をしていてかわいいです〜〜〜♪
目に緑が映って、木の大きさを感じます〜〜〜♪
>そこは、戦場だった
真打登場!・・・っていうか、お疲れ様です〜〜〜。
絵からも気迫がヒシヒシと伝わってきますが、投稿時間からも、意気込みが・・・
錆の流れと、木漏れ日がリアルで、質感がすごいですね♪
ぺん太的には、背景にも、木漏れ日の筋が見えたらいいな〜〜〜♪

テーマですが、個人的に、ゲームやらないので、ゲーム名に、限定した(版権もの?)テーマは、避けていただけたら、うれしいです。
投稿する方が、***を描きました。っていうのは、見ててたのしいのですが。参加しにくくなるので(次も参加する気でいるらしい)
RPGなら、「冒険者」とか、「旅立ち」とか、大きい?ククリでお願いします。
祭りをいくつか平行してやるなら、どれかには参加できると思いますが、・・・
1ヶ月おきのようなので・・・勝手言いまして、ごめんなさい。

1872 番: つきみ HOME '02/06/02(日) 21:28:02

祭りが…

ああ、とうとう終わってしまったのですね。
予想以上の盛り上がりをみせて、なんだか文化祭の後のような気分…(-_-)寂しげ

『次回は金』と聞き、「おお、しりとりじゃん♪」と思ったのはわたしだけ?
木→金→禁固祭りか。萌えるわ。(もちろん冗談です。)

では、感想です。
祭りのしか書けなくて、すまんです。

○KZさん○
Pixiaの説明、めちゃくちゃわかりやすいです〜v
いえ、感動したもので…
木ザク>ああ、とうとうお目にかかれました。重厚な作品ですね。
オイルが流れ出て、まわりの木が腐ってしまうのでしょうか。
大変KZさんらしいイラストだと思いました。(腐りが、ではなくっ)
メカだけよりも物語性が出ているような気がします。

○toichiさん○
明るくっていいですね。
なんだかカルピス劇場を思い出してしまいました♪
(って、わかる人がいるのだろうか)
少年少女名作小説の挿し絵のようです。
葉っぱの形のアドバイスが出ていましたが、
手前の葉の形を描いて、なおかつぼかすと、
ピントのぼけのようになって、遠近感が出ると思います。

1871 番: 片瀬 直 '02/06/02(日) 18:15:10

かぶった……

>KZさん
すいません……きちんとリロードすればよかった……
おもいっきりかぶってしまいました。

>神馬なは さん
 
 赤と青の対比がとてもいいですね。描線が綺麗だなあ。
姉妹の性格が上手く表現できているとおもいました。こういったス
トーリー性のある絵がかけるのは羨ましいです。

>トモヒロ さん  
絵のアイデアが面白いです。十字架と和室の取り合わせが独特
でいいですね。感心してしまいます。

>ドスターさん

 ぬいぐるみがやけにに印象的でした。
 ぬいぐるみを見つめる女の子の表情に寂しさがよく表れていますね。
 緑色の髪、私はいいと思いますよ?

 >Hero5h1あらためくみたろーさん

 感想ありがとうございます。塗りはあまり自信がないので、そういっ
ていただけるとほんとうに嬉しいです。

 それでは絵の感想を。
 今回はハードボイルドな雰囲気なんですね。個人的にこういうのはすご
く好きです。背景がしっかり描き込まれているのがすごいなぁ。
 あと、色使いが落ち着いていて絵によくあっていますね。人物の表情も標
的をねらっているブラックな雰囲気が上手く出ています。


 >まりもさん
 女の子が可愛いですね。
 主線の淡い感じが絵によくあっています。服もポーズも可愛いな……。
 覆い焼きについてですが、私は覆い焼きの効果はよくわからないのです
が、少々濃いめに塗った絵に、色つきのハイライトを入れると似たような
効果が出せるのではないかと……。














1870 番: 片瀬 直 '02/06/02(日) 17:23:28

>みなみさん
 操作手順はみなさんが書いておられますので、私が気付いた範囲で
上手くいかない理由を書かせていただきます。

>画面右のサムネイルアイコン(表現はあってますか?)で選択する
と、「レイヤ設定」っダイアログボックスがでてきます。これはどう
すればいいのですか?

 これはたぶんクリック位置が間違っているために起こったことだと
思います。
レイヤを切り替えるには画面右の「小さな絵の部分」をクリックする
のですが、その時に絵ではなく、「絵の横の青い部分」をクリックし
ていらっしゃいませんか?
「小さな絵が表示されている部分」を正確にクリックしてください。
小さな絵の周囲が赤い枠で囲まれたらレイヤの選択は成功です。

>6.パレットで消しゴムを選択してレイヤ2の消したい部分を消す
でも、消しゴムにはならず画像レイヤ1が移動するだけなんですが?
操作方法が間違っているのでしょうか?

 これはKZKZ さんもおしゃっていますが、ペンアイコンを正しくク
リックできていないことが原因です。
ペンアイコンの選択方法は以下の通りです。


 おそらくみなみさんは右側のカラーパレット(色がタイル上に並んで
いる部分ですね)の上についているペンアイコンを押していらっしゃる
のではないですか?
ここでみなさんのおっしゃっているペンアイコンは、絵が表示される部
分の上にならんでいる、大きめのアイコンの中にあります。
そこの、左から9番目もしくは10番目のアイコンをクリックしてください。
アイコンがへこんだら、ペンを選択できたことになります。


 最後に消しゴムアイコンの場所ですが、これはカラーパレットの上の、
小さな白黒アイコンの一番右にあります。これをクリックすると消しゴム
モードになります。別の色をパレットから選ぶと消しゴムモードが終わっ
てしまうので注意してくださいね。

>なにか、泥沼にハマってしまい困惑しています。
ただ、画像の合成をしたいだけなんですが、Pixiaって難しいのでしょうか。
お力をお貸しくださいませ。

うーーん、このソフトは使い方が難しいのでしょうか?


 慣れないうちはどんなソフトでも難しいと思います。どうしても難しく
てわからない場合は、ヘルプファイルに目を通してみてはいかがでしょう
か?それからみなさんの説明を読めば、わからなかった部分も理解できる
とおもいます。
がんばってくださいね。









1869 番: tetu HOME '02/06/02(日) 16:36:28

すごっ!

私が説明しようとしてメモ帳に書いた事全て網羅・・・。
時間を返して〜って感じ(^_^;)
リロードしてよかった。
思いっきりかぶるところでした。

1868 番: KZ '02/06/02(日) 16:21:41

補足だよ〜ん

鉛筆のマークのアイコンは、上のメニュー部分と、
右のメニュー部分に一つづつあります。
多分、ここで間違えたのかな〜とか・・

>画面右のサムネイルアイコン(表現はあってますか?)で選択すると、「レイヤ設定」っダイアログボックスがでてきます

レイヤーアイコンには3つ、押すところがあります。
まず、

サルネイムになってる部分(キャンバスが小さく見えますね)
を押すと、「画像」「マスク」「プレーンの追加と削除」

レイヤー1と描いてる部分を押すと、(レイヤーの名前部分ですね)
「名前」「合成方法」「レイヤ濃度」

そして、レイヤー1と書いてる部分の、上の小さい空白を押すと、
ウィンドウは何も出ず、レイヤーが切り替わります。
レイヤーだけ切り替えたい時は、この、何も無い部分を押しましょう。

あと、簡単に機能の説明も入れちゃいましょう
「名前」
ここは、レイヤの名前を変えれます。
デフォルトの、レイヤ1とかだと、判りにくいので、自分のわかりやすい名前に変えましょう

「合成方法」
レイヤで重要なのが、この部分です。
これは、実際慣れるしかないですし、私も詳しく判ってません(死
基本的に使う機能は、「重ねる」「乗算」ですかね。
デフォでは「重ねる」になってます。
乗算は、細かく説明すると難しくなるので、簡単に言うと、
「下のレイヤの絵を見ながら、上のレイヤに着色できるモード」
とでも覚えておけば、問題は無いです。

「レイヤ濃度」
と書いてる下のバーを左右に動かすと、
画像が薄くなったり濃くなったりしますね。
文字通り、レイヤの濃度を変えるバーです。
用途は様様あり、私も良く使ってます。

補足終りです。
しかし、長い文になったなー(w

1867 番: KZ '02/06/02(日) 16:09:30

ピクシアの操作

>みなみさん
はいどうも。
長くなりそうなので別にカキコします

とりあえず、その説明を描いた人と同じバージョンを使うのが良いよん。
って言う所ですが、
画像合成の部分って、昔から変わってないよなぁ・・
とか。
で、最近のカキコを見ましたが・・・
操作ミスってる臭いです。
では、私なりにシンプルにいきますので
所々、他の人とかぶってますが、そこは容赦してください。

>私がしたい内容は、画像Aの上に画像Bの余分な部分を消しゴムで消して
>合成した画像を作りたいのですが。
>ちなみに元の画像ファイルはJPEGで保存したものと、BMPの画像です。
>よろしくお願いします。

ではまず、画像Aを、ピクシアで開きましょう。
すると、画像Aと、右下のレイヤーウィンドウに、レイヤー0と出ますね。
さて、次は画像Bも持ってこなくは行けません。
その下準備として、右下レイヤーウォンドウにある、
「編集」>「追加」
と押します。フルサイズという部分が選択されてますね。
そこで、「OK」ボタンを押します。
これで、「レイヤー1」が完成しました。
さらに、操作は「レイヤー1」を操作するようになっています。
この時、レイヤー1は、透明なので、レイヤー0の絵も見えてしまいます。
ここは注意してください。

では、合成予定の画像を、レイヤー1に張り付けましょう
右下レイヤーウィンドウで、レイヤー1とかかれているのがアクティブ
(青く選択されてます)
になっていることを確認の後、
ピクシア上のメニューで
「編集」>「ファイルから張り付け」
を選択します。
なんかウィンドウが出てきますね?
そこで、合成予定の画像Bを選択します。
選択して、OKを押します。
そうすると、画像Bが、レイヤー1の上にのっかった状態になります。
こののっかった状態というのは、まだ画像Bを描きこんだりすることはできません。
そのかわり、好きな場所に移動する事ができます。
左クリックして、ドラッグすることにより、絵を好きな場所に持っていけますので、
納得いくまで、この作業を繰り返します。

さぁ、納得行く位置にいきましたか?
では、のっかっている画像Bを、レイヤー1に定着する作業をします。
定着のやり方は簡単、画像Bの上にカーソルを持っていき、
「右クリック」>「このレイヤに張り付け」を選択です。
これで、画像Bはレイヤー1に定着しました

ここで、ペンの形のアイコン「フリーハンド補間」を左クリックします。
この作業は、絶対に必要なのです。
これをしないでキャンバスにクリックしてしまうと、
また絵をキャンバスの上にのっけてしまうので、注意してくださいね

ペン型アイコンが、押されている事を確認してください。
これで、レイヤー1に、画像Bが張りつけられた形になります。
次に、右側のウィンドウで、色を選択する場所がありますね?
そこの端に、消しゴムチックなアイコンがあります。それをクリックしてください。
この消しゴムは、「白で塗る」のではなく、
「塗った部分のレイヤーを、透明にする」
という機能があります。
ここは、重要なので、覚えておいてくださいね
さぁ、画像Bの、余分な部分をこの消しゴムで消しましょう
下に置いてある画像が、消しゴムで消すと見えてきます。
これで、画像の合成は完了です

1866 番: KZ '02/06/02(日) 15:44:12

そろそろ暑くなってきましたね。
食べ物が腐りやすくなるので、保管には気をつけないと、
1日経った紅茶花畑(常温放置)を飲んで吐いた私のようになるので(死
そのてん、デジタルデータは腐らないので良いですね(謎

>tetuさん
>ギャグ狙いでくるかと思ってましたよ
最初の絵も、ギャグ狙いじゃなかったですよ(w
ギャグ狙いは、tetuさんに任せますので・・(ぉ
>塗装が半分以上落ちて、もっと極端に錆付いてたりしたら更に雰囲気出ると思いますよ。
なるほど。
錆を垂らしましたが、やはり豪快に錆付かせた方がよかったですよね・・・
こう言うのは、本物の重機を見てスケッチとかしたいですね。
ブルドーザーとか・・・
写真とりてぇ(w

>小梅(くさつよ)さん
ガンダムシリーズは、思い入れが大きすぎて、
何度描いても描きなおししてしてしまって
全然進まない・・(^^;

>弥生さん
>イラストの絵はガンダムの頭の部分なのでしょうか?
甘い!甘いぞぉ!そんなことではこの「キング・オブ・ハート」を継ぐ事など夢のまた夢ぇ!!!(テンションハイ
あれは、MS−06J型と言い、
従来のMS−06F型の、宇宙仕様を、地球上の重力下で動くようにしたものであり、
宇宙用のF型とは違い武(略)
>鉄の質感
tetuさんの質感だったら嫌だなぁ(ぉ
鉄っぽい質感を出すのは難しいですけど、
肌よりは楽だな〜と最近思ってきた・・・

>ふ〜かさん
>オヤジ祭り
そんなこと言うと、
「浜辺からフンドシ一丁のマッスルマンが満面の笑みでこちらに寄って来る」
ような絵を投稿しますぞ・・(死
>ザクの緑はもっと色あせていても良かったかも。
ふむ、なるほど、
色あせまでは考えてなかった・・・
レイヤ濃度下げて・・・(まて
色あせたって雰囲気か・・・
また、模型雑誌とにらめっこが続きそうです(^^;

1865 番: みなみ '02/06/02(日) 14:26:41

RE:初心者の質問ですがいいですか?

nnasさん、回答ありがとうございます。でも上手くいきません。

>1.画像Aを開く
>2.画像Bを開く
>3.画像Bがアクティブの状態で  「これはつまり、その画像が選択されていて前面に出てる状態のことで解釈してますが、あってますか?」

>  領域→全体を選択→編集→コピー
>4.画像Aをアクティブ
>  編集→貼り付け→画像の上で右クリック→新規レイヤ(レイヤ2)に貼り付け
   (実際はレイヤは1になりました。画像Aはレイヤ0でした)

ここまでは出来ました。でも、次のとこで

>5.画像Aのレイヤ2を選択、ペンアイコンを左クリック
ここで、レイヤ2(実際はレイヤ1ですが、うーーん紛らわしいですね)を画面右のサムネイルアイコン(表現はあってますか?)で選択すると、「レイヤ設定」っダイアログボックスがでてきます。これはどうすればいいのですか?

あと、ペンアイコンを左クリックって何を示しているのか解りません。
画像Aのレイヤ1(画面右のアイコンにレイヤが0と1があり1をクリックしました)でっ、そのあとペンアイコンと思われるアイコンを左クリックしました。

>6.パレットで消しゴムを選択してレイヤ2の消したい部分を消す
でも、消しゴムにはならず画像レイヤ1が移動するだけなんですが?
操作方法が間違っているのでしょうか?

なにか、泥沼にハマってしまい困惑しています。
ただ、画像の合成をしたいだけなんですが、Pixiaって難しいのでしょうか。
お力をお貸しくださいませ。

うーーん、このソフトは使い方が難しいのでしょうか?

1864 番: ふ〜か@管理人 '02/06/02(日) 10:23:35

木祭りはひとまず終了ということで、皆さんお疲れさまでしたー(^o^

期間の話ですが、祭りと祭りの間は、最低でも一ヶ月は空けておきましょう。
鋭気を養う時期も必要かと。次の祭りへの移行準備期間もあった方がいいですし。

テーマ決めについてですが、なるほど、アンケートですか。
それはいいかも知れませんね。もし設置するなら、Pixiaオフィシャルから
行けるアンケートコーナのCGIと同じもので、機能的には充分かな。
それと、月〜日 というのも面白いと思いました(^^ どのテーマも個性が出せそう。
服部さんも仰ってましたが、例えば曜日順であれば、先を考えて絵を描いて
行くこともできるので準備しやすいと思います。
木の次は、金、、、キン?カネ?(笑)
おやじ祭りも悪くないと思います。夏ですしね!暑いときこそ暑いものを!
海もいいです。水祭りにして、海を描くというのもアリかなと。

>KZさん
木ザクで、腐敗していると聞いて、木製のザクでさらに旧ザクではと
勝手に想像していましたが、見事に外れました(笑)
水の流れ道が変色しているところなんていい感じですねぇ(^^
ザクから生えた木があれだけ育っているということは、
ザクの緑はもっと色あせていても良かったかも。

>雨を降らせるとか・・・
おおー、そういう演出もいいですねー。
ツタを這わす、とか妄想してみましたが、それだとザクか分からなくなってボツ(^^;

>ドスターさん
投稿ミスですが、まぁ、お気になさらずに(^^;

1863 番: 弥生 HOME [Mail: chy91230*syd.odn.n.jp *→@] '02/06/02(日) 00:29:03

>KZ様
 祭りイラスト拝見しました。
 木のうねうねっとした質感が見事です!
 イラストの絵はガンダムの頭の部分なのでしょうか?
 鉄の質感出てますよね。
 腐敗具合・・・、後ろからちょっと匂ってきそうな気配が・・・。

>rondo様
 傘をお褒めいただき、とてもうれしいです!
 傘は以前描いたことがあったので、今回はそんなに苦労無くかけました。
 イラストはなんか違和感あるなあって思っていたんです。
 そっか、後ろの葉っぱ、はっきり描きすぎてた!!
 う〜ん、指摘されて気づくなんて、修行不足だ(T_T) 

1862 番: nnas HOME '02/06/01(土) 20:39:04

えっと〜

>みなみさん
解りにくいかもしれませんが…

1.画像Aを開く
2.画像Bを開く
3.画像Bがアクティブの状態で
  領域→全体を選択→編集→コピー
4.画像Aをアクティブ
  編集→貼り付け→画像の上で右クリック→新規レイヤ(レイヤ2)に貼り付け
5.画像Aのレイヤ2を選択、ペンアイコンを左クリック
6.パレットで消しゴムを選択してレイヤ2の消したい部分を消す

レイヤ2の位置は[CTRL]+ドラッグで調整出来ます。
場合によっては消しゴムで消した後のほうが調整しやすいかもしれません。
解り難かったらゴメンなさい。

1861 番: みなみ '02/06/01(土) 14:08:23

初心者の質問ですがいいですか?

どこかのPixiaのページにあったのですがそのとおりに行かず迷ってます。
そのページには画像合成についてのノウハウが書いてあり、そのとおりにしても
書いてあるようにできません。お力をお貸しください。バージョンは2.5fです。
ちなみに、そのHPでの解説を下に示します。よろしくお願いします。

1.背景画像を作成、または読み込む(画像A)
2.合成したい画像を読み込む(画像B)
3.画像Bをクリップボードへコピー。
 [編集]-[コピー]
 (領域を選択してからコピーでもかまわない。)

4.画像Aをアクティブにして、[編集]-[新規レイヤとして貼り付け]
 ここまでの手順は、[編集]-[ファイルから新規レイヤとして貼り付け]としても同じ。画像Bを[CTRL]+ドラッグで位置を微調整する。

5.画像Aがアクティブなので、レイヤのサムネイル表示(画面右側)の画像Bをクリックして、画像Bをアクティブにする。

6.パレットでケシゴムを選択する。

7.画像Bの透明にしたい部分をなぞるようにペイントしていく。

 このとき、[描画]-[ペイント設定]で[右ボタン]を[戻すペン]にしておくと、はみだしてもすぐに修正できて便利。このダイアログは出しっぱなしで使用できる。
また[描画]-[色マスク]ダイアログを表示させておいて、適宜設定を変えれば境界のはっきりした部分は自動で判定できる。にたような色なのでよくわからなくなったができあがり。必要なら[画像]-[レイヤの統合]で一枚の画像にまとめる。

と、画像付で書いてありましたがそのとおりにいきません。
(4.5.6のところのは解説どおりに同じ動きをしません)
これはバージョンの問題なのでしょうか。???

私がしたい内容は、画像Aの上に画像Bの余分な部分を消しゴムで消して
合成した画像を作りたいのですが。
ちなみに元の画像ファイルはJPEGで保存したものと、BMPの画像です。
よろしくお願いします。

1860 番: 小梅(くさつよ) '02/06/01(土) 09:53:19

KZさんへ
祭り絵投稿終っても、また次の企画で大変すね。
つきみさんの絵を見て勝手に木祭り参加表明してしまった私としては、投稿締めきりが終わって「ほっ」としてます。
(何もしてないのに・・・・・汗)
↓感想です。
>なんか、背景が・・・って感じに。
黒っぽくて、それが不気味な感じ出してると思いますが・・・。
どんなテーマになってもガンダムシリーズで描いたら面白そうですね。(^^)

1859 番: tetu HOME '02/05/31(金) 23:40:39

あちゃぁ〜

再びご無沙汰して済みませんでした。

>次の祭り
私も葉月あすかさんの案は面白いと思います。
期間については、特に間を空ける必要は無いと思ってたんですけど・・・。
でも、祭りってくらいだから、3ヶ月に1回とか、その方が盛り上がるのかも?(^^ゞ
KZさんは責任感が強いですし、実行委員の立場上毎回参加を前提と考えてたりしません?
皆さんも毎回参加するぞ〜って感じですね。
萌えるテーマの時だけ参加〜と、気楽にいきましょう(^-^)v
そうすれば間を置かなくても・・・。
あ、でも、皆が参加したくなるテーマを考える方が建設的か(~⊥~;)

>服部みや さん
感想ありがとうございます。
そうか、もっと画面が埋まる程増やせば不気味さ倍増したのか(^^ゞ
どうせコピペしまくりでしたしね、もう一踏ん張りすればよかったです。

>くみたろー さん
>いつかtetuさんのようにドラマ性を超越した(笑)インパクトある
>生き生きした人物(?)が描けるようになりたいです。
何を仰いますか、あんなインパクト勝負じゃ感性が腐れます(>_<)
ウケ狙いに走ったら後戻り不能ですぞ!
>テーマは「おやじ、もしくは中年男性」でどうでしょう!?
くみたろーさんはご存じないでしょうが、オヤジ絵師なる者が存在するのですよ!
ごくごく一部でこのテーマの提案にウケまくってるヒトがいることでしょう・・・私もその一人。

>KZ さん
>投票
ありますね。
PixiaのHPにも確かありましたよ。
欲しい機能とかを投票するヤツ。

【ここから祭りの感想】

>雅 さん
はじめまして。
雨上がり、デザイン的な感じでいいですね。
何かのポスターにありそうです。
私の描くてんとう虫はそれと気付かれなくて、ちょっとジェラシー(笑)
お食事中、リスがかわいいです。
背景の立体感に対して塗り方の違いからか、リスが薄っぺらいと言うか違和感を感じます。
コレはコレで面白いですけどね(^-^)

>toichi さん
はじめまして・・・でしたよね(^_^;)
イラストは度々拝見していたので、わからなくなってしまいました・・・。
見上げるもの、女の子の表情が訴えかけてきますね。
色の雰囲気も気持ちいいです。
これ、かなり難しい構図ですよ。
幹は丸みをもたせた方が良かったかと・・・。
葉は、多少シルエットを残してあげたほうが良かったかもしれません。
・・・とか言いながら私自身苦手なので描かないですが(;¬_¬)

>KZ さん
ギリギリセーフでしたね。
やはりやるといったら何が何でも間に合わせますね!さすがです!!
なるほど!そうきましたか!
ギャグ狙いでくるかと思ってましたよ(ぉ
かっちょいいー!!萌えます(^∀^)
塗装が半分以上落ちて、もっと極端に錆付いてたりしたら更に雰囲気出ると思いますよ。
雨を降らせるとか・・・妄想モードに入ってきた〜〜〜のでこの辺でm(__)m

1858 番: KZ '02/05/31(金) 21:57:17

終わったー

木祭りに投稿完了〜っと。
なんか、背景が・・・って感じに。
背景も書く練習しないとなぁ・・・

>くみたろーさん
>祭りのアレ
確かに、次の祭りから!って、モニタの前でほくそえんでる人は、
1ヶ月間が空くと、ガクンとしちゃいますね・・・
今現在、次の祭り絵も決まってないし、このへんは、難しいよなぁ・・とか。
とりあえず、先ほど一つ案ができたので、
書きこの最後にまとめて描きます

>弥生さん
>腐敗具合
近づくと匂いそうな感じのアレです(まて
楽しみにしてると、絵を見たときにショックが大きいので、
あまり楽しみにしないほうがいいです(死

>rondoさん
木とザクって感じになりました。
木ザクだと、木製のザクってことに・・・
あ、いいかも(ぉ

_/_/_/_/_/_/_/_/
次の祭りのアレですが、
まぁ、たとえば
「剣士祭り」「FFT祭り」「木祭り」
と、何個か案が出ますよね。
で、祭りのところに投票できるスプリクト組んで、自分のしたい祭りの主題に
投票していくって
こういうのはどうでしょ?
モチロン、後から追加もできるってことで。
たまーに、こういう投票できるHPとか見かけるので、
どうかなーと。

1857 番: rondo HOME '02/05/30(木) 12:10:13

まずレスです。
感想下さった方、ありがとうございます!

>KZさん
おっ、新ネタで勝負ですねっ。
しかも、木ザクとは、期待できそうですね〜〜(^^)
腐敗しきってしまわないうちに、完成して投稿されることを祈ります(笑)

>服部みやさん
色気ですか? ふふふ(謎
>うねりの中・・・
全然気分を害してなんかいませんよ〜〜。
返ってそんな風に感じてもらえたのは嬉しいです。
次回の投稿、私も楽しみにしています♪

>つきみさん
なぜ、あんころもちさんなのですか〜〜〜?(笑)
あんころもちさんが憑依しているのは、多分別の人ですよ( ̄ー ̄)

>弥生さん
木の枝は、ぐちゃぐちゃ描き込むのが好きなんです。
かえってやりすぎだろっって思うこともしばしば(^^;

>toichiさん
>いろんな木々にとらわれた・・・
そうなんです、とらわれちゃってます(笑)
そういう雰囲気、感じていただけたのなら嬉しいです(^^)

>葉月あすかさん
風邪、辛そうですね(>_<)
早く治るといいですけど。

この後、感想です。

>くみたろーさん
改名ですねっ! 了解です!
今度の新作は、ハードボイルド風ですね。
遠くから歩いてくる人物とか背景が、凄くムードあっていいですっ!!
ところどころ霞んでる感じも絶妙ですね〜〜。
手前の人物にもうちょっと影がかぶってたら、物陰に身を潜めてる感じが
更に出て良かったかな〜〜〜?
まぁ、私の好みですが(^^;
不適な表情もカッコイイですよ!

>雅さん
背景もリスもとても上手く描けてますね〜〜(^^)
ただ、両者のタッチがかなり違うので(これは意図的にされているのだと思いますが)
一枚の絵として見たときに、ちょっと違和感を感じてしまうのです。
他の方も書いておられましたが、毛をもうちょっと描き込んでみたりすると、
違ってくるような気がします。
それと、リスと背景との境界を、もう少し柔らかい感じにするとか。
偉そうなこと書いてすみません〜〜。

>toichiさん
これは難しいアングルですね!
木の幹が、女の子の手が置かれてる部分で、出っ張ってるように見えるのが残念です。
それと、私も葉の色にもう少し陰影があったほうがいいと思います。
女の子、何を見上げているのでしょう?
真剣な眼差しに、訴えるものがありますね。
toichiさんの絵の持つ、優しい雰囲気はとても好きですよ(^-^)v

>弥生さん
あじさいと空の色がキレイです〜〜(^^)
傘の塗り方、カーブの感じが良く出てて、いいですね。
背景の葉は、そこだけちょっとクッキリしてるので、もう少しぼかした方がいいと思います。

>ドスターさん
はじめまして〜〜!
サムネイルだけ見たときは、何かな〜〜と思いました(^^;
何のぬいぐるみなんでしょう?
ベッドとカレンダーのあたり、ちょっとパース(というの?)が狂ってるようですね。
でも、背景もしっかり描き込まれているのは、とてもいいと思います。
「寂しいよぉ」という気持ちが、表情にちゃんと表れてるのもいいですね。
緑の髪もカワイイですよ(^-^)v

次回のテーマについて

私も葉月あすかさんの提案は面白そうだと思います。
どれもすごく難しそうではありますが、この案だと、次回だけでなく、ある程度
先まで予測出来るので、あらかじめ描いてみたいテーマをしぼって着手しておく
ことも出来ますよね。
くみたろーさんの「中年男」というのも、個人的にはなんだか惹かれるんですが(笑)
あと、季節的に、「海」なんていうのもいいかな〜〜とか。
とりあえずテーマだけは決めておいて、やはり、期間は一ヶ月とかあけた方がいいと
私も思います。

1856 番: ドスター '02/05/30(木) 00:23:46

ども、はじめまして。

私の凡ミスで絵が投稿待機のまま
数日の間サーバー上に置きっぱなしになっていたようです。
いや、本当にご迷惑をおかけしました。m(_ _)m

次からはミスらないよう、これからも利用させていただきます。

1855 番: 弥生 HOME [Mail: chy91230*syd.odn.n.jp *→@] '02/05/29(水) 22:39:11

>雅様
 最近どうも気が弱くって、「絶対」とか「多分」とかあいまいな言葉が多いです。
 こういう言葉づかいってよくないですね。
 雅さんに言われて目が覚めました!!
 よし!!がんばろう(^o^)丿

>葉月あすか様
 風邪、大丈夫ですか?
 とても辛そうで心配です。
 最近の風邪はウイルスが強くなっているのかも。
 直りにくいみたいですよ。

 >KZ様
 ふ、腐敗具合??
 どんなイラストなのでしょうか?
 ますます楽しみです(^^)

1854 番: くみたろー '02/05/29(水) 21:21:05

どうも(汗)

「いつか私の名前が読めないことがツッコまれるかなー?」とずっと思ってたら
今日、小梅(くさつよ)さんにとうとうツッコまれてしまったので
これからは「くみたろー」と名乗ることを心に決めたHero5h1です(爆)
詳しくは小梅さんのHPの掲示板で説明してます(死)
というわけで感想など述べようと思います(何事もなかったかのように)

ではギャラリーAから

>narutoさん
はじめまして。なかなか良いキャラクターの配置ですね〜(^^)
別に背景がなくても十分に四人の女の子が生きてますよ。
しかも初CGとは驚きです!
パッと見た感じでは全然そうとは思えませんでした(^^)
構図がしっかりしているからスキがないです!

>さつさん
はじめまして。タブレット直描き、デッサンでもここまで綺麗にまとめられるなんて
スゴイと思いますよ。
女の子が可愛いうえに背景の花もかなり上手いじゃないですか!
今度はデッサンじゃない絵が見られるんでしょうか?
期待してます(^-^)

>まりもさん
まりもさんは女の子が可愛いのは言うまでもなく、その女の子に合った服装を描くのも上手ですよね。
私は服のセンスが無いので服にはいつも悩まされます・・・。
覆い焼きに困っているそうですが・・・今の私の実力では「こする」と「ぼかす」を何度も繰り返していく。という実に役に立たない曖昧なことしか言えません・・・(・・;)
元からアニメ塗りな人間なもので・・・。しかもかなり我流ですし(TT;)

>片瀬 直さん
今回で感想二回目ですね(^^) 
前回の時も思ったんですが、片瀬 直さんって色の使い方が上手ですよね。
今回は色も全体的に青でまとめられていますし、
なかなか落ち着きある良い雰囲気のある絵になっていますよ。
こういう綺麗な塗り方ができるのはうらやましいと思います(^-^)
それにポーズもわりと難しいものに挑戦されてますね〜。
女の子もどことなくカッコ良いし、これからの絵にも期待大です!

木祭り絵の感想に移りまして

>雅さん
「お食事中」
想像上のリスということですが・・・それにしてはドえらく可愛い・・・(∵)
それにかなり高度な木の配置なのに違和感が全く感じられないのもスゴイです。
光の加減もしっかりしていますし、文句ナシに森です!!(?)
「雨上がり」
てんとう虫に変えたのは成功だったではないでしょうか?
雨上がりの余韻ある静かなイメージにぴったりはまっています(^-^)
あとは白い空間の使い方とのことですが、私は濡れた落ち葉とか湿った土を描いていたらもっと違ったインパクトがあったと思うんです。
よく見ていると茎から上の部分が水に浮いているように私には見えてしまって、根付いているようにあまり見えませんでしたから。
というのは私の勝手な思い込みなので聞き流してくださっても結構です(おい)
だってよく考えたらはじめからこの絵は十分に良い絵なんですよね(^-^)

>toichiさん
どうも、toichiさんの絵はギャラリーAでたびたび拝見していました。
これからよろしくお願いします!
>木登りしたことある人ってどのくらいいらっしゃるんでしょう
私は子供の頃によく木に登りました(^^)特に夏にセミを捕まえる時に(^^;)
そういった懐かしい感じのする絵ですね。
それに上から見た視点、風で髪がなびく、木がざわめくといった様子もしっかり描けてます。
こういう細かいところもこの絵に柔らかな感じを持たせてるんじゃないでしょうか?
これはtoichiさんの絵だからこそできる表現だと思います。
絵本みたいな安らげる雰囲気ですよね。

長くなってしまってすみません。最後に祭りへの意見です。
>個人的には1ヶ月ほどあけて、2ヶ月に一度とか、そういう感じのほうが良い
KZさんの言うことは正しいと思います。実際に投稿が多くてギャラリーの感想までフォローできないくらい大変でしたからね〜。
でも「次の祭りから投稿しよう!」と現在思っている人が一ヶ月の間隔をあけられて描く気を無くしてしまう可能性もあるにはあると思います。
これは難しい問題ですよね・・・(--;)う〜む・・・

あとテーマですが、葉月あすかさんの提案は結構良いんじゃないでしょうか?
他にもう一つ私の提案ですが、テーマはつきみさんの「桜おやじ」にひっかけて「おやじ、もしくは中年男性」でどうでしょう!?
・・・・・・
すいません、さっきの言葉・・・忘れてください・・・。
誰もそんなの描きたくないですよね・・・。

1853 番: KZ@気分はサイド3 '02/05/29(水) 16:48:29

線画のときのイメージどおりに塗れなくて困ってるKZです。

>つきみさん
>いやはや、ほんとに生えることになるとは
いや、あの一言がないと、
また線画が進まなかったですよ
今は順調に塗りの作業にはいってるので〜

>弥生さん
現在進行中ですが、
腐敗具合がどうも・・・・(謎

>雅さん
>リスの足
かなり強力にパースかかってるので、
このくらいの大きさでもいいかな〜とか思ってみたりって感じです(死
パースかけると迫力出るんですが、
パースの賭け具合ってのも難しいですからねぇ・・

>ふ〜かさん
>木祭りって、5/31までなんでしょうか
です。
すみません、個人の勝手な都合で伸びちゃいました(−−;
31までには投稿できるようにしますので、
ご容赦のほどを・・・

/_/_/_/_/_/_/_/
次の祭り
なんでしょうね〜
とりあえず、今の木祭りの期限は
「5月31日当日必着」
ってことで、お願いしまする。
次の祭りはいきなりするんですか?
個人的には1ヶ月ほどあけて、
2ヶ月に一度とか、そういう感じのほうが良いと思うのですが・・・
あ、これだとちょっと趣旨が変わっちゃうか・・
これに対しての意見もお願いします〜

1852 番: 葉月あすか '02/05/29(水) 14:12:54

しんどぃ・・・(ーー;)。

風邪をこじらせダウンです(涙)もうイヤ・・・。
なんでこんなにからだが弱いんだ今年は・・・(涙)。

レスです。

+雅さん+
「雨上がり」葉が平面的なのですが、それがかえって「デザイン的」に見えるんです。これを、ただの失敗にするか、狙いにするか、という微妙な線でしょうね。
なので、確実に狙いと見せるのであればデザイン的平面部分をもう一箇所、小さくでもいいから加えたら、良かったかな、という意味です。
またその方法を選ばないのであればしっかり葉も立体的に見せる必要がありますね。
・・・・と言いたかったんですが、これでも分かり辛いですね(・_・、
ごめんなさい。葉月は絵のこと詳しくないですよ。芸術とは基本より感性である、と思います。まだまだ学ぶことが多いですが、独学なので、あまり参考にならないと思います。なので、これを鵜呑みにしないで下さいね。感性それぞれです。雅さんは葉月にはない感性の持ち主です。今後の作品も楽しみにしておりますv

感想です。
+toichiさん+
木祭り絵拝見させて頂きましたっv日曜ハウス劇場なんかに出てきそうですね〜。
構図が良いですねvv女の子の表情なんかも好きですv
葉や木の幹などに、もう少し他の色合いを入れて、単調にならないような色合わせがあると絵に深みが出るかもしれません。できれば地上に落ちる影なんかもつけられたら、もっと良くなると思いますよ〜。
ちなみに木登りした記憶ないです(笑)。
感想有難うございましたm(__)m
硝子のような感じ・・・どうも有難うございます〜m(__)m
自分的にはもっと透明感のある絵を描きたいです(ーー;)。精進せねば。

祭り次回のテーマ、なんでしょう・・・。今回「木」だったので、曜日に絡めて「月」〜「日」までなんてどうでしょうか(笑)。
「木」はもう出たと考えて、残りは「月」「火」「水」「金」「土」「日」のどれかとか(笑)。「金」とかなんだかなぁ〜難しそう(笑)。
安直な考えしか思い浮かばない貧相な発想が悲しい(ーー;)。

1851 番: 小梅(くさつよ) '02/05/29(水) 09:07:31

ふ〜かさん返事ありがとうございます。
そのうち再登録させてもらいます。すみませんでした。

雅さんへ
>背景の白の割合は、やっぱり少ない方がよかたのかな?
白い部分を少なくするって意味じゃなくって、
白い部分を上手くいかしたらイイかなと思っただけです。
余白であってもそこに空間が感じられる絵ってありますよね。
ふ〜かさんが書いてられる「白の空間を使うのも1つの手法」と同じつもりなんですが・・・・。(同じかな?(^^;

toichiさんへ
難しいアングルに挑戦するだけでも感心してしまいます。

(- '02/02/20(水))(- '02/04/16(火))(- '02/05/03(金))(- '02/05/11(土))
(- '02/05/29(水)) inserted by FC2 system