1950 番: ふ〜か@管理人 '02/08/03(土) 01:46:03

まつり

水祭り、開始しました!遅くなってすいませんっm(_ _)m
ペンタさん、ごめんなさーい(>_<)

1949 番: ふ〜か@管理人 '02/08/03(土) 01:27:25

まつり

あ、8月になったのに投稿出来るようにしてなかった!!
すいません、すぐ対応します。

1948 番: ぺん太 HOME '02/08/03(土) 00:40:52

入り口がわからなくなった・・・

こんにちは。おひさしぶりです&はじめまして。
祭りに投稿しようと思ったのですが、投稿入り口が発見できません・・・(/_;)シクシク
申し訳有りませんが、どなたか、教えて下さい・・・
木祭りの時には、どこから投稿したのか・・・覚えてないんです〜〜〜。0゜・(>_<)0゜・。
ここまで来て、何もしないで帰るのも悲しいので、ギャラリーBに投稿してきます。それでは〜〜〜また!

1947 番: はんけ '02/08/02(金) 09:08:08

こんにちは。

 つきみさんの書き込みにつられて、服部みやさんのHPに行ってしまいました。うちにいる水ガメは、グリーンに黒の複雑な模様が入っているし、目のところには炎のようなオレンジ色があって、ちょっとへびみたいな顔つきで描きようによってはかっこよくなるかも・・・って観察しているうちにフリーズしちゃいました。(え〜ん、こわいよ〜)
 背筋の凍るような夏の朝でした。

 夜刀丸さん、前回お名前を書きもらしてしまいました。ごめんなさい。

 篠崎晃さん、その後いかがですか?

1946 番: 星砂 '02/08/01(木) 23:43:40

酷暑お見舞い申し上げます

毎日暑いですね。
今度は水祭りなんですね。
皆さんの作品、楽しみです(^-^ )

>篠崎 晃さま
モニタによって見えにくいんですね。
あまりそういう機材関係、詳しくないので(汗)
もしかして、標準モードとかあるんでしょーか。
画風に関しては、私は全くの初心者なので、まだ自分のスタイルやイメージが全くないのです。
描き方の練習中というとこなので、あと何年かしないと自分の画風なんて出てこないと思いますよ〜。
重なってつぶされて寝ている、ハムハムは確かに寝心地悪そうですが、見てて爆笑です。

1945 番: つきみ '02/08/01(木) 10:38:02

みやさん>
感想をありがとうございます〜v
みやさんの下絵、見に行っていますよ。
(行きました、ではなく行っています、なのは、
続きがアップしたかな〜と、しょっちゅうのぞいているからです。)
思い切って、お兄さんにカメの甲羅を背負わせてしまっても、可(爆笑)

1944 番: 服部みや HOME [Mail: humoresque*livedoor.com *→@] '02/07/28(日) 22:01:10

祭り開催決定なのですね!
さっそく描き始めてしまいました。1ヶ月あれば仕上がると信じて…。
自分のサイトで、その絵の製作過程を晒してみることにしてみました(笑)
もしも興味のある方がいらっしゃいましたら、ご覧下さいませ(^^;)

◆つきみさま
看板絵拝見しました〜v
色っぽいカッパ姐さんです。色っぽくてもやらしくないのが、つきみさんの絵の良いところですよね♪
>『水』つながりなら、何でもOK、意表をついたネタを楽しみに
じゃあ、「雲水」とか……。

感想&レスです
◆たかあきさま
CG歴8日ということですが、アナログ歴は長いのでしょうか?
描きなれていそうな印象を受けました。
自然が描けないと仰有っていますが、草のボカシ、いい感じだと思いますよ。
この絵の雰囲気にはリアルに描き込むよりこんな感じのほうがしっくりくるんじゃないかな、と思います。
翼は線画を取り込んだままなのでしょうか? 「無垢」というタイトルで白い翼と云ったら矢張りポイントだと思うので、彩色がないのはちょっと残念だったかなあ、と…。

◆葉月 純 さま
キャラの表情が可愛いですv アニメ風の彩色も絵柄に合っていて、いい雰囲気だと思います。アイスが美味しそう(笑)
ただ上下の黒色がちょっとキツイかも…? いっそ取り払って、その替わりに背景を「夏の空〜」みたいな感じにしてみたら…と勝手ながら思ってしまいました。

◆美波 さま
綺麗なお姉さん〜♪ 気温は高そうでも、おねーさんの笑顔が爽やかなので、イヤな暑さは感じませんv 表情、上品で良いと思いますよ。
仰有るとおり、確かに砂漠にも見えてしまうのですが……砂浜を茶色でなく白っぽくすると海岸っぽくなるかも。あとは矢張り海を描き込むとか、ビーチパラソルとかそういった小物を入れたりするのはいかがでしょうか?

◆senyaさま
ポンパドール(ソフトリーゼントでしょうか?)にネクタイ、オシャレで格好いいですね〜♪ オレンジ色と青、という配色も難しそうなのに、うまく使ってらっしゃるなあ、と思いました。
 
◆篠崎 晃 さま
わかりました! 「ギルティギアゼクス」ってゲームなんですね?
フィギュア雑誌を見てたら、前に篠崎さんが描かれていたキャラのフィギュアを見つけまして「これだ!」と。アーケードなのですか?
今回のキャラもこのゲームのキャラなんですよね?
販促用のポスターみたいな感じで格好いいです。
周囲のキャラが単色だし構図の取り方が上手いので、あまり五月蠅さは感じないのですが……。でももし誰か一人を目立たせたいのなら、確かにちょっと全てのキャラにウェイトがかかり過ぎかも? とは思ってしまいました。
感想もありがとうございます。
「線の細さとかあやうさ」と云って戴けると嬉しいのですが、実は本人は少年漫画的なものに憧れているんですよー(笑) 

◆はんけ さま
雰囲気の違う2作品ですね。
「花」は印象派の絵画をみているようです。アップも迫力があって良いのですが、全体図も見てみたいと思いました。
「海」も綺麗な色ですね。穏やかな凪いだ海にも見えるし、どことなく不安な嵐の予感を含んだような海にも見える……不思議な雰囲気です。


感想下さった方々、ありがとうございますv
◆星砂 さま
今回の絵は何も考えずに突発的に描いたキャラなので、特に設定とかはないのですが……やっぱり好きな世界観に傾いてしまいますね(笑)

◆かなかなさま
翼、リアルでしょうか? 金属の硬質で少しくすんだ感じが出せたらいいなあ、と思いながら塗ってました(^^)

1943 番: ふ〜か@管理人 '02/07/26(金) 19:35:19

つきみさんありがとうございます(^^
さっそく祭りコーナーのページにも張っておきますです。

1942 番: つきみ '02/07/24(水) 09:31:17

看板設置(^-^)q

祭りペ−ジにはアップできないようになっていたので、
ギャラAに看板を設置してきました。(^O^)
なんか地味ですが…枠線の模様に一番手間がかかっていたりして。
では、8月に向けて、案を練らせていただきますv

1941 番: 篠崎 晃 HOME [Mail: zbj88731*park.zero.ad.jp *→@] '02/07/23(火) 17:00:17

快適〜

エアコン入れました。危惧していたPCとの連動もブレーカーが落ちることなく
こうしてカキコできてます。なんかちょっと目を離すとブワ〜っと増えてますね。
7月は凹みが激しくって、こうしてレス魔と化してます。(笑)ちょっと絵から
離れようと思っていたので、はんけさんのQ&Aはタイムリーですわ!!。さっそく試してみようっと。
なんでこんなに変わるんでしょう?みなさんは。
>トモヒロさん
いや、篠崎が勝手にイメージ作ってるだけなんですが。前作での「さわやかさん」から
がらっと変わったな、と。作品の「ノスタルジー感」(上手く言えない)がいいんですよね。
>片瀬直さん
も印象かわりましたねェ。あいかわらずの「さわやか」な塗りや色使いがうらやましいです。
>星砂さん
一番変わりました?。「えっ、星砂さんなの?!」って言う感じ。(笑)ウチのモニタでは画像が暗かったです。
一度保存してからビュワーでいじってやっと「曼珠沙華」(すごい変換された/笑)が見えました。
なんでハムスターって、窒息しそうに角に集団で固まって寝るんでしょうね。
>服部みやさん
感服いたしました。HPのギャラリーも綺麗でした。少年少女的な線の細さとか
あやうさとかは篠崎のあこがれなのです。嗚呼染み付いてる描き方リセットしたい〜!!。

1940 番: つきみ '02/07/23(火) 11:07:54

立て看板♪

ただ今、『水祭り』の客寄せ看板作成中。
(って、ひかれたらどうしよう…)
できあがったら、祭りペ−ジにアップしてもよいですか−?

1939 番: はんけ '02/07/23(火) 00:22:22

 星砂さん、片瀬直さん、くみたろーさん、Kogetaさん、トモヒロさん、感想をありがとうございます。
 Kogetaさん、神々しいだなんて、とってもうれしいです。

 私は、Pixiaの講座を見ても、CG用語とかがよくわからなくて、検索して調べているうちに、なぜか「Photoshopの暗闇講座」と言う所に行ってしまいました。そこで「リアルな畳の目」をフィルタなどでつくると言うTipsを読んで(とても簡単でした、でもPixiaだと「ならんだ円柱」あるいは「ログハウスの壁」になっちゃいます)どこか違う世界に飛んでいってしまって、それからフィルタにはまっています。

 >どうしたらこんな塗り方ができるんですか?見当もつかない……。
 片瀬直さんの疑問にお答えします。(塗ると言うのとちょっと違いますが)

色のつけかた A ノイズをつかう

1 10*10ピクセルのキャンバスを出して、フィルタの「ノイズを加える」を10回かけます。ノイズの量は100%、その下のチェックを入れるとパステルトーンとグレートーンを選べます。

2 小さくてよくわかりませんが、そのまま全部選択してコピーします。

3 はがきサイズくらいのキャンバスを出して貼り付けますが、拡大を選んでびよ〜んと伸ばしてから貼り付けます。キレイにぼやけています。

4 「画像」のところの、色などを調節する機能を使って好みの調子にしす。

おまけ さらにフィルタをかけてもいいかもしれません。虹のパパさんの「ひっかき」の後「点画(密度5くらい)」をかけるのが気に入ってます。次に「陰影」フィルタをかけるとエンボスっぽくなります。(こうやってるとキリがありません)

色のつけかた B 雲フィルタをつかう

1 キャンバスを出して、フルサイズのレイヤを2枚追加して合計3枚にします。それぞれ白を塗っておきます。

2 Masさんの雲フィルタをそれぞれにかけます。バックグランドの色は黒、雲の色はレイヤごとに赤、青、緑(別の色でもいいです)にします。

3 レイヤを「明るいほう」で結合します。
  雲の形、色、レイヤの結合方法、パーセンテージなどで変化するので、いろいろ試してみてください。

色に変化をつける

1 ある程度色をつけたレイヤを何枚か複製します。
2 レイヤごとに別のフィルタをかけます。
3 結合方法、パーセンテージを工夫して結合します。

 こんなふうに複雑な色をつけてから、Gontaさんのプラグインの変形フィルタでグニグニゆがませるとさらに面白くなります。(その後に「陰影」フィルタをかけると油絵の具を盛り上げたみたいになるかも)

 あ、長くなっちゃった。
 それでは、ほんとに一言ずつですが・・・

 星砂さん、くみたろーさん、お二人の作品を見ていると私もアクションシーンしてみたくなっちゃいます。うずうず。

 片瀬直さん、かざした手の影が顔にあるといいかも。

 トモヒロさん、すねたような表情がとてもいいです。

1938 番: KZ '02/07/22(月) 23:52:36

お祭り、決定ですな。
暑中見舞いの時期風の水祭り。
望む所は水着ギャルが浜辺でゲフンゲフン
今回は最後にならんようにがんばるぞー(><)/

1937 番: ふ〜か@管理人 '02/07/21(日) 13:50:06

祭りについて

みなさんご意見ありがとうございますっ(^^
「水」か「金」ですが、みなさんがどっち寄りの意見だったか
集計してみました。
水:6
金:2
(KZさんは両方にプラス)
というわけで、8月は水祭りにしようと思います(決定)。

テーマは「水」。画像サイズなどの制限は、祭りページの中の
制限・注意などを見ましょう。(この中の「ログの保存件数」は、
投稿数によって増加させようと思います)
期間は、8/1 〜 8/31 まで(希望者多数なら延長もアリ)です。
よろしくお願いします(^^

1936 番: かなかな '02/07/21(日) 12:50:35

感想ありがとうございます

>エイコさま
そんなに誉めてくれるなんて、うれしくて踊りそうです(←をい?)
エイコさまのエアリスとティファをマウスであんなに可愛く描いてるとこがすごいです。
>服部みやさま
感想ありがとうございます。いろいろ細かい所を見ていただいているようで投稿したかいがあります。手の向きや指の形についてはごもっともなところでバレエについ最近はまって写真のポーズを真似してそのまま描いたのですが、意味はあるようで綺麗に魅せる為のポーズが指先まで決まってて決めポーズの時に綺麗に決まるんですよこれが。
服部みやさまの機械仕掛けの天使の翼にリアルさと美しさがでてますね、構図が運命の出会いって感じでいいです。
>鹿録ろくまさま
人物と背景に一体感がありますね、下の写真の山から街を見下ろしているという解釈
でいいでしょうか。
>白月沙紀さま
ファンタジーな感じですね。健康的でかわいい女の子の持っている杖から光が出ていて全体が引き締まってます。
>葉月さま
原因ははっきりつかめないのですが80*80ピクセルで圧縮したファイルのサイズは10KB以内になってますでしょうか?




1935 番: 星砂 '02/07/21(日) 01:17:40

>ゆえ様
サイト、拝見しました。幻想的な画がお上手なんですね。
う、うらやましい。妖精系の女の子がとっても素敵です。

>篠崎 晃様
アニメっぽい迫力のあるタッチ、雰囲気出てますね。
今にも髪が風になびきそうです。
ご来場ありがとうございました(笑)
動物ってとっても可愛いのですが、スケッチが大変ですよね。
ハムスターは何度も挑戦してまだ成功せずです。(じっとしててくれないし、
じっとしてるとなると、全部寝姿・・・)
コーギーも可愛いですが、あの可愛さが描けるかどうか・・・。

>片瀬 直様
またまた色合いが素敵ですね。瞳がすいこまれそうです・・・。
A/PIXIAで描かれたんですか?
私もダウンロードせねばっ。
私も「曼珠沙華」という呼び名の方、好きです(’-’*)

>くみたろー様
対決、かっこいいです。二人はどういういきさつでここに、とか色々物語を知りたくなります。
いつも動きのある絵がいいですね。キャラの感情が絵いっぱいにあふれている感じです。
淡彩、好きなんですが、今はまだおおた○文さんのまねっこに過ぎません。
何年か描かないとやっぱり駄目ですねえ。とほほ。

>トモヒロ様
無題、物憂い視線が、思春期の憂鬱、という感じです。
さびしげな瞳が心ひかれますね。
>背景の菊(?)がいい感じで、すごく雰囲気にまとまりのある絵だと思いました。
実は何度も失敗した絵なので、背景、花に見えてほっとしています。(笑)

>服部みや様
新作、すごいですっ。やっぱり人形使いさんのイメージでしょうか。
全編読んでみたいですね〜。やっぱりまなざしの感じがいいです。

1934 番: 葉月 '02/07/20(土) 23:50:19

はじめまして。

この掲示板で書くのは初めてです。
初めて絵の登録をさせていただいたのですがエラーになってしまいサムネイルの表示ができませんでした。
すいませんが誰か表示の仕方を教えてください。

1933 番: 服部みや HOME [Mail: humoresque*livedoor.com *→@] '02/07/20(土) 20:22:04

祭りの季節なんですね! 今度こそ参加したいです〜。
やはり夏だから「水」でしょうか? 
(「金」だったらネタは金髪娘で決定なんですけど・笑)

ギャラAの感想です。
沢山あるので、新作の1頁目にある作品だけ……すみません(>_<)

◆美波 さま
山崎まさよしさんですか! 雰囲気ありますね〜。
サイズが大きくて、全体図が見られなかったのが残念ですが、アップで見ても粗のない綺麗な線と塗りはすごいと思います。眉だけが、ちょっとタッチが違って不自然でしょうか…?

◆ユッコさま
可愛いシーフですね〜v オリジナルのキャラクターでしょうか?
「素敵に無敵」というタイトルも興味深いので、このキャラの性格や設定が想像できるような構図だったら、もっと良かったかな、と思います。

◆エィコさま
エアリス&ティファですね。
女の子同士、仲良しな感じでいい雰囲気です♪
エアリスの瞳の塗り方が特に綺麗で好きです…v

◆片瀬 直 さま
この、淡くて爽やかな塗りが片瀬さんの良さですね。
真夏を意識して、ということであれば他の方も仰有るように陰影をハッキリさせて日差しを表現するとか、あとは表情を眩しそうな感じ(例えば目を細めるとか)にしてみると、より雰囲気が高まったかと思います。

◆くみたろー さま
かっこいいー!!! うわー、かっこいいですー!
えーと、辛口希望ということで……。
上のキャラ(半蔵くん)が空中から攻撃をしかけて、下のキャラ(魔人さま)が
構えているって構図なんですよね…?
ちょっと遠近感というか位置関係が曖昧な感じがするかもです。
こういう絵は自分では描けないので本当に棚上げなのですが、背景や集中線のようなものを入れてみてはいかがでしょう。
あとは、魔人サマのアングルを少し変えてみると良いかも。ほぼ真後ろからの構図なので、どこを見ているのかちょっとわかりづらく、ともすれば俯いて見えてしまいます。対決相手を見据えているぞ、という感じがあれば、さらに迫力が増したかなあ、と。勝手なことばっかで済みません…。

◆トモヒロさま
私、トモヒロさんの絵って好きなんです〜。
今風の感覚なのに、懐かしい雰囲気もあって。
今回の絵も、シンプルだけど何か深い世界感が感じられて素敵です。

◆かなかな さま
軸がバッチリ決まっていて、すごく伸びやかで綺麗な姿だなあ、と思いました。
晴れやかな笑顔で躍動感があって良いですね。
バレエは詳しくないのですが、手の向きや指の形にも意味があったりするのでしょうか?

◆白月沙紀 さま
可愛いですねーv 健康的なおみ足にドキドキしたり(笑)
衣装も可愛くてキャラにとても似合ってます。
光源(杖から出ている光)に対して、顔や服の陰、肩当てのハイライトの位置が
ちょっと不自然かも…?

◆鹿録ろくま さま
前回とは違った雰囲気で、でもこちらもすごく素敵です。
寒色系の背景と、それに重なる人物のオレンジ色、という配色の妙。
タッチも繊細ですごくいい雰囲気だと思います。
画面の下方は別の写真が合成されているのでしょうか?
個人的には、街並の写真だけでも良かったかなあ、という気もします。


エラソウなこと云ってばかりなのも何なので、久々に投稿もしてきました…。

1932 番: 鹿録ろくま HOME '02/07/19(金) 23:53:48

遅くなってすみません。

感想ありがとうございました。

片瀬直さん>>ありがとうございます。小悪魔的なのは好きなんでそういってもらえると嬉しいですvv違った雰囲気の絵も描いてみたいです。

盟竜花るいさん>>ありがとうございます。構図はあまりよく考えずに描いてしまったためへんちくりんなのですが、誉めてくださって嬉しいですvあとJDC好きなんですv可愛い龍宮見たとき凄く嬉しかったですv

kogetaさん>>ありがとうございます。構図はいつもあまりよく考えてません。もっと上手くなりたいのですが・・・。

1931 番: unknown '02/07/19(金) 22:18:45

はじめまして☆

はじめまして!!初心者のエィコといいます。
トモヒロさん、kogetaさんコメントありがとうございます!!
全然使い慣れてなくてまだまだわかんない事いっぱいですが
よろしくお願いします☆自分なりの感想です。

白月沙紀さん↓
魔法使いっぽくてかっこいいです!!
背景もほんとにきれいで私にはむりかなぁ・・・。
かなかなさん↓
おどってるところできれいですね。
私もスキャナ欲しいです。こんなにきれいに描けるとはすごい!!

1930 番: トモヒロ '02/07/18(木) 21:13:21

簡単に・・・

星砂 さん  
 背景の菊(?)がいい感じで、すごく雰囲気にまとまりのある絵だと思いました。

はんけ さん
 幻想的で綺麗な絵ですね。この絵を見たとき普通にすごいと思いました。
僕もこういう書き方ができたらいいなーと思うのですが、発想力がちょっと・・・。

美波 さん  
 雰囲気出てると思います。絵も似てますけど、そういう雰囲気が描けるほうがすごいと思います。

ユッコ さん  
 かわいい絵ですね。白基調でまとまっていて見やすいのがいいと思いました。

エィコ さん  
 前と後ろの絵が違うんですね。隠し味になっていて、いいアイデアだと思います。

片瀬 直 さん
 片瀬直さんは色を塗るの上手だと思いますよ。それにいつも何かの色でまとまっていて、見てて気持ちがいいです。この絵も青い色でまとまっていて、さわやかでいい絵ですね。

くみたろー さん
 動きのある絵かけてますよ。構図も特に問題はないと思います。ただちょっと迫力がないかと・・・(自分のこと棚に上げてすいません)。僕は内藤泰弘さんとかの絵を真似したりして、そういう絵を描こうとしてるんですが、全然ダメです。


1929 番: 美波 '02/07/18(木) 17:18:11

感想ありがとうございます

はじめまして、美波といいます
kogetaさん、盟竜花るいさん、夜刀丸さん、星砂さん、片瀬 直さん、
くみたろーさん遅ればせながら感想ありがとうございます。
これからもよろしくお願いしますね。

金魚達・・・・これを使って暑中見舞いを友達に出そうと思っています
夏少女・・・・腕がやっぱり細いですね。手を描くのが苦手なので
       ついつい隠すように書いてしまうんですよね
       これからは練習します
一寸一服・・・絵がでかいですね。どのくらいの大きさがいいか加減がわから       なかったので
       今度からは皆さんが見やすいように書きたいと思います
       
全部スプライン曲線で書いたので手が痛いです。マウスダコができましたよ。
やっぱりペンタブレットかスキャナーが欲しいです。来年は買えるかなー?

夏祭り私も出てみたいです。やっぱり暑いので私も「水」のほうを考えてしまいますね
今からイメージを色々考えておくことにします

ながながと書いてしまいましたが、それでは

1928 番: kogeta '02/07/18(木) 14:45:41

夏祭りだ〜♪

八月開催なのですね。テーマは「水」 or 「金」ですか…
暑いのでついつい「水」の方を考えたくなります。

ギャラAの感想もどきを書きます。

>くみたろーさん
半蔵君と魔人様が対決!? そんぬぁー!!
私は一体どっちを応援すればいいんだー!(T^T)<節操なし
おばかの煩悩はおいといて辛口評価とのことですので…
上にもう少しスペースをとって半蔵君を全身入れるといいかもと思いました。
魔人様の鎌から出ているオーラ(勝手に決定)とかももっと派手にしてみるとか。
全然評価になってませんすみません。動きがあってかっこよくて、すご〜く好きです。

>片瀬直さん
瞳がとても美しいですね〜
影をもうすこしはっきり入れると強い陽射しの感じが出るかもしれません。

>エィコさん
はじめまして! FF7、懐かしいです。二人とも仲良さそうです(^^)
背景の二人は反転している所がワザですね〜

>ユッコさん
はじめまして〜(^^) 明るい感じの魅力的なキャラクターですね。
髪やアクセサリーにハイライトを入れると立体感がでるかもしれません。

>美波さん
雰囲気でてますし、良く似ていると思います。
ちょっと絵のサイズが大きすぎるかもしれません(^^;

>はんけさん
綺麗ですねー! 孔雀というより霊鳥といった感じで神々しいです。
水面に色を落としてかき混ぜてその上に紙を落として絵を移しとる、というのを
みたことがあるのですが、それを思い出しました。

>星砂さん
拙作を見てくださってありがとうございます!
何も考えずに背景からごりごり描いた結果、あのようになりました(^^ゞ

新作、緊張感があってかっこいいですね!
今にも刀をぬきそうな動きのあるポーズとか、背景の彼岸花とか、かなりツボです。
好みの問題ですが、目や髪、刀、花にもハイライトを入れるともっと引き締まったかもと思いました。

ではでは、また

1927 番: くみたろー HOME [Mail: n7220860*juno.ocn.ne.jp *→@] '02/07/18(木) 05:34:38

金祭りですね

前回の木祭りから早数ヶ月…あのときのことは良い思い出です(^^)
今回は夏休みで実家に帰るので参加できるか分かりませんが、
出来るなら参加したいと思っています。
前回は他の参加した方々のハイレベルな絵にかなりビビってましたが…
…今回はどうなっちゃうの〜!?←超弱気

というわけで(?)一部ですが(汗)ギャラリーAの新作の感想を述べようと思います。

>美波さん
「金魚」…これは夏のお祭りの夜店には欠かせないものですね(^^)
マウスで描いてこのような絵が描けるなんて羨ましいです。
私なんて、いつもスキャナに頼ってやってますからね(^^;)
「夏少女」…スプライン曲線でここまで描けるもんなんですか!?
私には無理ですよ!何かコツみたいなものがあるんでしょうか?
う〜ん…あえて指摘させてもらうと、女の子の顔の大きさに比べると
やや左腕あたりが小さいように思えます。
でもマウスでここまで描けるとは…隠された大きな力を感じます!!
「一寸一服」…これもマウスですか!?
なかなかにインパクトありますし、スプライン曲線(かな?)もお見事!
やはりマウスも極めると良い絵が描けるものなのですね(^−^)
でも美波さんだからこそここまで描けるのでしょうけど。

>星砂さん
HPの絵も見ましたよ!すごくチワワ可愛い…
それだけでなく淡く、優しい色使いなので見ていて落ち着きます(^^)
特に着物の少女は凄く雰囲気が出ていて見事でした!
「習作」も髪の毛や服に動きがあって見事です!!
無理して指摘するなら、左手に少し違和感があったように思えます。
もう少し小さくしたほうが良いかも…?←自信無し
でも星砂さんはお上手なので尊敬します(^o^)

>はんけさん
「みずべのくじゃく」ですか…線も色も使わずになんて凄い斬新ですね!!
私の頭では「線を引いて、色をそれに塗って絵が出来る」という固定された
絵のイメージがありましたが…それを打ち崩しました!!
色がとても綺麗ですし、こういう絵もアリなんですね〜(・o・;)

>ユッコさん
どうもはじめまして!拙者、くみたろーと申す者でござる!!←何で急に武者に!?
使いこなせなくても一生懸命塗ればその気持ちは伝わりますよ!
私なんて何年も使ってても使いこなせていないのです(^-^;)
ですから共に上手になっていきましょう!!
では…アドバイスですが、もう少し影を強めに入れたらどうでしょう?
そうすれば絵にリアリティが増すかもしれませんし
…増さないかもしれません。←おいコラ!
でもユッコさんが塗りたいように塗ればそれはきっと良い絵になりますよ(^−^)

>エィコさん
初めまして!拙僧、くみたろーと申す者!!←今度は仏法僧かよ!!
「私ってゲーマー!?」…ご安心を、私もかなりのゲーマーです(笑)
もちろんFFも4以降のシリーズ作品を全部やりました(^^)
この絵はティファとエアリスですね〜?
大変面白い構図だと思いますよ。
背景の二人が反対の配置になってるのも何かしら意味が感じ取れます(^o^)
次もFFの絵をお描きになるのでしょうか?
それならFF6のマッシュを…←趣味がモロバレ!!

>片瀬 直さん
今回の絵はインパクト出てますね〜!
構図がタイトルをもっとも良く表現できてる構図ですよ!!
でも太陽の当たる肌の部分をもう少し明るめの肌色にして塗って、
逆に陰になる肌の部分をもう少し暗めの肌色にして塗れば、
明るい日差しをさらに強調できると思います。
…まぁ、毎回とても気持ちの強く伝わってくる絵をお描きになるので
次もその気持ちを絵にして投稿してきてください!(^−^)
毎回の投稿、楽しみにさせてもらってます!!(^^)

…という長い感想でしたが…どうでしょう?←なぜに疑問形??

金祭りのほうも様々な方達が投稿してくれるのを楽しみにしていますよ〜(^o^)Y

1926 番: 片瀬 直 '02/07/17(水) 19:56:09

こんにちわ

>トモヒロさん
 色が薄すぎたかなと思っていたのですが上手くいっていたなら、幸いです。色塗りはやっぱり難しいですね。センスがないもので……

>篠崎さん
 なるほどそういうふうに塗っておられるんですか。勉強になります。私は光源も何もかも適当なので、後で見たときあれ、ここにこんな影はできないだろう。と思うことがしょっちゅうです(笑)

>服部みやさん

>腕が女性にしては少し逞しすぎるかな?
 写真を参考にしていたらやけにむっちりしてしまいました。
手とかは描きやすかったんですけれど……

>KZさん

>これ、髪の毛揃ってるから、寝てるように見えないのでは。

 本当ですね。その通りです。そうしたらもう少し寝っ転がってるように見えますよね。そうか、何かおかしいと思ってたらそこだったのか……どうもありがとうございます。

>はんけさん
 横顔や髪は描くのが難しくて、いつも試行錯誤しております。

>星砂さん

>髪の紫と青の透明感と、寒色の具合が寂しさと孤独を感じさせて染みますね。

 ありがとうございます。孤独感を出すために寒色と淡い色合いを使ってみたのですがやっぱり結構難しいです。

>エツさん

 A/PIXIAについては私もよくわからないんですが、次世代ピクシアの試作品みたいなものではないでしょうか。(違ってたらごめんなさい)
どこかでそんな文章を読んだ気がするので。

 ちなみに、おとして使ってみたんですけどすごく軽くて使いやすいです。あと透明機能とかペン機能とかがグレードアップしていて、最近はもっぱらこちらで絵を描いています。

>盟竜花るいさん
 どうもありがとうございます。色塗りは難しいですよね。お互いがんばリましょう。

>kogetaさん
 たしかに、もっとひいた視点にしたほうが寂しい感じがでましたね。今のじゃちょっと画面が詰まってるもんな……

ギャラリーAの感想です

>鹿録ろくま さん

 ちょっと小首を傾げたポーズとか、服装とかが小悪魔的ですごく可愛いです。

> 美波 さん

 金魚が涼しそう〜
 一寸一服、夏少女のほうもそうですけど爽やかな絵ですね。これを全部マウスで描かれたんですか?すごいなあ。

> 星砂 さん

 うわー。これまでとはまた雰囲気の違った絵ですね。
 バックに持ってきてある曼珠沙華にふんいきがあっていいですね〜。なんだか物語を感じます。

>はんけさん
 水辺の孔雀すごいです!!
 どうしたらこんな塗り方ができるんですか?見当もつかない……。
 虹色の孔雀が水に映っているという構図もすばらしいと思いました。本当に綺麗でビックリしました。

>ユッコさん

 可愛い絵ですね〜
 あの、ところでこれ、ひょっとして神風怪盗ジャンヌですか?(間違えてたらごめんなさい)

>エイコさん
 
 FF7ですか。名前はよく聞くんだけれどまだやったことがないです。暖かな感じの配色が絵にあっているなと思いました。


>ふーかさん
 おまつり、いいですね。次は私も参加したいと思ってます。
 個人的には水のテーマがいいんですけれど、金もおもしろそうですね。
 金だったらどんな絵が送られてくるんでしょう……想像つかないなあ。

 それでは、長文失礼いたしました。

1925 番: 篠崎 晃 HOME [Mail: zbj88731*park.zero.ad.jp *→@] '02/07/17(水) 16:58:30

ラヴラヴ

星砂さま、HP覗かせていただきました。
わんこラヴラヴですよゥ!!。動物苦手なのでうらやましいっス。
コーギー熱烈希望。愛。ではでは。

1924 番: つきみ HOME '02/07/15(月) 21:05:03

参加表明。

ごぶさたです〜。
大変忙しいのですが、自分のサイトはまだお休み中ですが、
祭りは、出ます。(←きっぱり。)

ではまた!(^_^)/~
(ひとことで失礼いたします〜)

1923 番: 星砂 '02/07/15(月) 01:09:49

こんばんは〜

kogetaさん>お目汚しで失礼しました( ̄ェ ̄;)目をとめていただいて恐縮です。kogetaさんのタッチいいですね〜。色合いも素敵です。
どうやったらこうなるんでしょう。

夜刀丸さん>すごいです。綺麗です。サイトのギャラリーも全部拝見しました。どれも物語が浮かぶような絵で素晴らしいです。
練習作のバックは彼岸花です。何か菊みたいになっちゃってますが。
純ピクシアで仕上げると、なぜか線がかたかたになってしまって、色々試し中です。皆さん、綺麗に仕上がっててすごいです。

私は絵というものは世界にひとつしかないものなので、どれも貴重ですごい、と思っているので、あんまり感想とかしないですし、できないのですが・・・
でも、言っちゃいます。(どきどき)

美波さんの金魚、すごいお気に入りです。
こんな絵、描いてみたいです。
あと、はんけさん、すごいです。芸術です。
配色センスが凄いです。
ついつい次回作を心待ちにしてしまいます。  

1922 番: 夜刀丸 HOME '02/07/14(日) 23:22:24

初めまして

投稿した事はあるものの書きこみは初めてです。
ほんのちょっとで申し訳無いのですが、感想みたいのものを・・・。

・美波様->金魚達
リリカルで可愛いですね〜。こういうポストカードが
欲しいな〜って思いました。

・星砂様->習作
居合のまさにその瞬間!という感じですね。迫力があって格好良いです!
渋い色使いやバックの彼岸花(花の事は全然解らないです・・・。間違ってそう)
の雰囲気も素敵です。

・はんけ様->みずべのくじゃく
流れるような色合いがとても美しいですね。自分はこういう色使いが全く出来ないので羨ましいです。

1921 番: KZ '02/07/14(日) 23:14:25

おまつり

そーろそろ祭りの時期ですか。
次は金か水ですか
金色の水とか(ぉ

金と水、両方使うってのも良いかもしれません。
水だと、丁度暑中見舞いで使うだろうし。
とりあえず、今から練るかなー
金・・金属、金、とかですな・・簡単に考えると・・

1920 番: 白月沙紀 HOME [Mail: risa0305*vesta.ocn.ne.jp *→@] '02/07/14(日) 22:04:58

初めまして

初めまして、こんばんわっ
ここにカキコをするのは初めてですが、何度か投稿はしてました。
1年ほど前からPixiaを使っているんですが、
上達してるのかしてないのか…(苦笑)
みなさんがPixiaの扱いが素晴らしくうまくて目の保養になってますv
プロ絵サイト様は尊敬ものですし^^
では、今回は祭り参加できなかったので・・・次の祭り楽しみにしてます。

(今、ホムペのほうで相互リンク募集中ですっ)

では…

1919 番: 葉月あすか '02/07/14(日) 20:31:30

お久し振りです。

こんばんは。ご無沙汰しておりますm(__)m
祭りやりたいですね。でも皆さんお忙しいようですね(^^ゞ
夏ですし、ちょうど「水」テーマが涼しげでいいような気もします。
しますが、本当に曜日順のテーマで宜しいんでしょうか(^^ゞ

また皆さんの作品がたくさん集まるといいですね。
ではまた〜〜〜(^_^)/~←書き逃げ(爆)。

1918 番: はんけ '02/07/12(金) 15:37:31

ふ〜かさん、おじゃましています。
Pixiaを使い始めた頃、木祭りのさかりで楽しませていただきました。
またお祭りが始まるんですね、とても楽しみです。(そうだ、フィルターいただきました。)

Kogetaさん、感想をありがとうございます。
今度はこうゆうのを作ってみました。いかがでしょう?

1917 番: ふ〜か@管理人 '02/07/10(水) 20:19:35

祭り

さてみなさん、8月、祭りやります?(^^

テーマは、以前ここでの話し合いでも出ましたが、前回のテーマ「木」を
曜日になぞって次は「金」、あるいは「水」としたいと思います。
順当にいけば次は「金」なのですが、季節的に「水」も良さそうではと
思って、逆順も提案してみました。次の祭りが9月以降になるようなら、
「金」でOKかなと考えてます。
どうでしょ?

1916 番: KZ '02/07/08(月) 21:10:50

ぬあーぅ

>kogetaさん
感想ありがとうですー
羽ですが、あれは血管というイメージだったっす
やっぱ、唐突に切れてると変ですよね(^^;
もっとちゃんと考えればよかったー
>色気
化粧は・・難しいっす(^^;
色気とか、出したいですねー。
絵には色気が欲しいと思う今日この頃・・・

1915 番: 盟竜花るい HOME '02/07/06(土) 14:00:23

遅くなりましたが…

 感想有難うございました〜!

>片瀬直さま
>マウスでこれだけ描かれたんですか。すごいですねー。
 有難うございますv
 早くスキャナかペンタブが欲しいんですけどね〜(^^;

>トモヒロさま
>上出来だと思います。マウスで描くのってホント難しいです。
 有難うございますvそう言って頂けると嬉しいです(^_^)
 マウス描きは指が痛くなります…(泣)


>服部みやさま
>JDCシリーズ…ごめんなさい、これも知らないです…。
 いや、かなりマイナーなんで、知ってる人が居る方が凄い(笑)
>「服のシワが無くなってしまった」と仰有っていますが、この構図なら細かい部分はきっぱり廃した真っ黒な服が、むしろデザイン的に格好良く決まっていると思いますよ。
 有難うございますv
 よくよく考えたら、自分服の影付け下手なので、消えてしまって良かったのかも(^^;

 最後にギャラリーAの感想を。

>美波さま
 夏少女→髪の色、結構綺麗に出てると思いますよ〜。
 金魚達→こういう感じの絵、凄く好きですーvほのぼのというか爽やかというか…
 しかしマウスで描くのは本当辛いですよね(^^;

>鹿録ろくまさん
 すごく可愛らしい女の子ですね〜vv
 構図がとても上手で、羨ましい限りです…。

>ikkiさま
 すごい、本物そっくりですねー!
 トルシエさんが素敵です(笑)

>真珠亜さま
 とても幻想的な感じです。
 髪のグラデが綺麗ですね〜(^^)

>Crossさま
 体の金属(鉄?)部分が、それっぽく見えて凄いですー。

>久慈王さま
 光や影の入れたが、凄く素敵です〜v
 キャラも渋くてv

>片瀬直さま
 色の付け方がとても上手ですね〜。是非見習わなければっ。

 



1914 番: エツ '02/07/05(金) 00:50:50

初めまして。


初めまして。Pixiaを使い始めてから2ヶ月というまだまだ初心者です。(-_-;)
今、Pixia倶楽部のTOPのリンクから「Pixia計画」というページの方に行ってみたのですが、そこでダウンロードできる「A/PIXIA」は、普通のPixiaとは違うソフトなのですか?
違うとしたら、どんなソフトなのでしょう?
どなたか教えてください。

1913 番: kogeta '02/07/04(木) 12:00:56

おひさしぶりです(^^;

ご無沙汰をしていたら、ギャラAに新作の山が!
感想をすこしだけ、書かせてください〜

>星砂さん
ふんわりとした優しい雰囲気が素敵です。
ポーズや表情もかわいいいです〜(//∇//)

>はんけさん
Pixiaではこういう絵も描けるんだなぁと感心しました。
なんというか、暖かさを感じる作品ですね〜

>片瀬 直さん
大人なテーマですね! 表情や色味が雰囲気ぴったりな感じです。
画面を広くとって独りでは広すぎるベッドにする、という演出は…安直すぎますか(^^;

>久慈王さん
キャラはよく知らないのですが、渋いですね〜 
厳しい表情がいい雰囲気を出していると思います。

>Crossさん
細かい所まで丁寧に描いてありますね〜 さらに武器の設定まで!
主線はなめらかな線の方がメカらしさが出るかも、と思いました。

>真珠亜さん
表情とかしぐさが大人の女性、という雰囲気で色っぽいです。
たおやかな感じなので指はもうすこし細い方がいいかも、と思いました。

>ikkiさん
う〜ん、お上手ですね〜! 特にユニフォームとかは写真みたいですごいです。
ただ構図がちょっとまとまっていない印象をうけました。
どうすればいいのかと言われると何もいえないのですが…すみません(^^;

>鹿録ろくまさん
女の子のポーズがかわいらしいです。
構図が面白いなぁと思いました。

>美波さん
「金魚達」はかわいい金魚がたくさん、涼しげでイイですね〜
波紋や水草の描写もおしゃれで、暑中見舞いのはがきに使えそうです(^^)
「夏少女」もさわやかで涼しげです。
スプラインの主線も自然できれいですよ〜

>KZさん
か、鎌女て!(笑) タイトルは笑っちゃいましたが作品はかっこいいです!
辛口評価で、ということなので…向かって右側の手がちょっと大きすぎるかも?
羽根部分の細かく枝分かれしている所が、急に途切れたりしていて
ちょっと雑な印象を受けます。そういうデザインだったらすみません(^^;
あと、せっかくのナイスばでぃのかわい娘ちゃんなので、お化粧をして
色気を出してほしかったです。
重箱の隅つつきで失礼しましたが、個人的にはかなりツボです。
強くてかっこいい女。好きだなぁ〜(//∇//)
3Dの武器もハマっていて、衣装の質感がすごいと思ったです。

ではでは、失礼します〜

1912 番: 星砂 '02/06/30(日) 00:56:29

またまたすみません・・・

>片瀬直さんの「独り寝」、
髪の紫と青の透明感と、寒色の具合が寂しさと孤独を感じさせて染みますね。
まなざしの感じもドラマチックです。


>トモヒロさんの「夏」、
いいですね〜。夏休みのファンタジーな楽しい一日のヒトコマという感じでセミの声が聞こえてきそうです。


のまちがいでした。
いつもカキコ、失敗です・・・(滝汗
申し訳ないですっ。

1911 番: 星砂 '02/06/30(日) 00:50:15

お目汚しで・・・(^-^;

>片瀬直さん・トモヒロさん・服部みやさん
目を留めていただいてありがとうございました。
レイヤーを重ねた後の色の具合がまだよく分からないのと、荒れる色、荒れない色など、わからないことでいっぱいいっぱいです。
漫画っぽい絵を実は描いてみたいのですが、難しいですね・・・。

>片瀬直さんの「夏」、
いいですね〜。夏休みのファンタジーな楽しい一日のヒトコマという感じでセミの声が聞こえてきそうです。

>トモヒロさんの「独り寝」、
髪の紫と青の透明感と、寒色の具合が寂しさと孤独を感じさせて染みますね。
まなざしの感じもドラマチックです。

1910 番: はんけ '02/06/29(土) 18:22:27

はじめまして。

片瀬直さん、トモヒロさん、服部みやさん、
感想をありがとうございます。

アドルは、じーちゃんばーちゃんに送ってあげようとした
スナップの中の1枚で、右手だけ出演のおとーちゃんが
放り投げ遊びをしているものが元です。
自分のランニング姿が写っているからダメだと、おとーちゃんが云うので、
アドルの顔だけPixiaで描いてみました。

「どうしてもっと可愛く描かないの?」
っておばーちゃんが云いそうだなと、途中で気がついたので、
送るのはやめて、でもせっかく描いたからこちらに登録しました。
ほめてもらえたので、こっちにしてよかったなと思いました。

次はこするとか、ぼかすツールも使って描いてみようと思いますが、
マウスでデッサンすると指がつりそうになるので、
元気なときに挑戦しようと思います。

最後にひとことずつ・・・

片瀬直さん
「独り寝」横顔の形がおもしろいと思いました。
髪の毛の効果も。朝日をうけてこんなに美しいのに・・・

トモヒロさん
「夏」彼女たちは何を見つけたのでしょう?
トモヒロさんの絵にはどれもドラマを感じます。

1909 番: KZ '02/06/28(金) 00:49:31

どもーっと。
最近微妙に忙しいKZです。
レスも付けれず申し訳無い・・
と、一文で終わるのもアレなんで、
最近の、「む、これは」と思った絵の感想をば・・

>トモヒロさん@夏。
なんか好きですこういの(ぉ
ただ、惜しいな〜と思ったのが、一番右の人物。
腕の陰と、下腕から手首、掌のラインが綺麗なら、文句無しだったのになーとか。
こういう絵は面白くて好きなのですが、そこで損してる気がします(^^;

>篠崎 晃さん@KNIGHTS
上手いですね
ギルディギアエグゼクスも出てるし、このシリーズも人気高いですよねー
私的には、特定のキャラの技名が好きですね
「痛そう。ってぃうか痛い」とか
「最初は明かりだったんです」「ムカデさんこんにちは」とか。
技名!?技名!?ってとこが結構(w

>片瀬 直さん@独り寝
髪の毛失敗した〜とありますが、
これ、髪の毛揃ってるから、寝てるように見えないのでは。
肩口も隠れてますし、奥の髪の毛をもっとぐちゃぐちゃにしたほうが、雰囲気出ると思います
寝返り打ったら、この長い髪の場合こう動くなーって考えながらやるですよ。
手の表情も良いし、後は髪の毛だけっ(><)b

>くみたろーさん@魔人
私は最初、トライガン風の絵だなーと思いましたな。
単色で無いのに単色風で、青系を使ってるので寒い感じがします(^^
やっぱ色使いが良いですね〜・・・

>ザク
いやー、機械類ってか、
汚し塗装とか好きなんですよ。
ガシガシ汚していくの。
人の肌じゃそんなこと出来ないし(^^;
で、楽だなーと。

>雅さん
描いてる時は楽しいですね。
私は、影着ける瞬間が一番好きだったりします。
こう、どんどん立体感出てくるじゃないですか
その瞬間が・・・

1908 番: 服部みや HOME [Mail: humoresque*livedoor.com *→@] '02/06/28(金) 00:36:15

うわー、新作増えてますね〜。
感想、書かせて戴きます!

◆ねこ・ねづみ。 さま
HUNTER×HUNTERは読んでいないのですがー…クラピカって人気ある子ですよね? 緊張感のある立ち姿が格好いいですーv
背景の紅い月はもうちょっと右にずらして中央に配置した方が構図としてバランスがとれて、より決まったと思うのです〜。

◆Erikoさま
綺麗ですね〜! 小説の表紙絵みたいです。
ビギナーと仰有いますが、photoshopもお持ちということで、そちらの経験は長いのでしょうか?
淡い色彩が繊細で品があって素敵な雰囲気ですv

◆kazuさま
グラマラスで格好いいお姉さんですね♪ 金髪にやけた肌が健康的で眩しいですv 目を細めた表情も明るくて楽しそうで良いです。
ただ上半身(肋骨のあたりとか、右腕の肘のあたりとか)がちょっと不自然かも…?
あと、ちょっと輪郭線がキツイ印象があるので、色を変えてみたり線を細くしてみたりすると、より女性らしい柔らかい感じが出るのではないかと思います。

◆トモヒロさま
構図が面白いです! 人物、建物、雲と云ったモチーフの配置の巧さというのもあるのですが、ちょっと不思議な世界観が素敵です。こちらがレンズ越しに向こうの世界を見ているような、向こうの人物が穴からこちらと覗き込んでいるような…。
良い意味でシンプルな描線や彩色でありながら物語性や情感のようなものもあって、好きだなあ、と感じました。

◆篠崎 晃 さま
GGXX、SOL……ごめんなさい、わからないです……。
2人のキャラの性格の違いが現れているなあ、と思います。衣装、同じデザインなのに、カラーリングと着ている人物でこんなに雰囲気って変わるものなんですね。赤が荒れるのはjpegの弱みとは云え…折角の綺麗な塗りが勿体ないですね〜。
空の色、青と白の変わり目の微妙な色合いや滲み方がいい雰囲気で好きです。

◆盟竜花るい さま
JDCシリーズ…ごめんなさい、これも知らないです…。
「服のシワが無くなってしまった」と仰有っていますが、この構図なら細かい部分はきっぱり廃した真っ黒な服が、むしろデザイン的に格好良く決まっていると思いますよ。
輪郭線が荒れてしまった(?)のがやや残念かも…。

◆星砂 さま
とても優しくて、柔らかくて、いい雰囲気ですね。
スカートの部分は薔薇の花になっているのでしょうか? 背景の色彩にとけ込んだ感じも素敵です。これで「習作」とは勿体ない…! 
少し懐かしい時代の少女漫画の世界を感じてしまいました(*^_^*)

◆はんけ さま
額装してあるためか、肖像画風な印象を受けました。
(額がカントリー調で可愛い……)
ベビーフェイスに立派な体格がアンバランスで、でもそこがいい味だなあ、と感じたのですが、どなたかモデルがいらっしゃるのでしょうか?
力強くラフなタッチなのに、同時に繊細な感じもして、面白いと思いました。

◆片瀬 直 さま
物憂げな女性の横顔、良いですね〜v
腕が女性にしては少し逞しすぎるかな? と一瞬思ったのですが、それはそれで骨っぽい細すぎる腕より色気があって良いかも?(笑)

◆久慈王 さま
渋い! 格好いい!
重厚な塗り、厳しい表情、夜空に舞い散る木の葉…「理想の為…」というタイトルも壮大な物語を感じさせてくれます。
左腕〜棒(杖? 剣?)を握る手にかけてがちょっと不自然…?

長々と(そしてエラソウで)済みません〜。

1907 番: 篠崎 晃 HOME [Mail: zbj88731*park.zero.ad.jp *→@] '02/06/27(木) 17:26:44

感想ありがとうございます

実は漢用のパレットがないとか、好きな色しか使わないのではづかしいです。(笑)
朱色(赤ではないです)って、アクリル時代は「塗り斑を作らない」ことに全精力を
傾けていたので、その反動で使いまくってます。(楽だし、筆洗いもないし)
朱色で書きますと、「ベースに山吹色(オレンジ系)」→「ハイライトを残すように朱色」→「明度調節した朱色で影」と三色〜四色くらい?。手抜きですね。(笑)
青も似たような感じで「ベースに水色orエメラルドグリーンの明度を上げたパステルカラー」
が篠崎の「十八番」です。白紙からじゃなくてベースに同系統の色、のほうが
グラデーションは綺麗に出ると思います。
水彩みたいな重ね合わせた色は理想なんですが、イベントの締め切りに追われてると
試行錯誤する時間もないですし。(泣)
>片瀬さん >トモヒロさん
ありがとうございます。でも立体的じゃないですよ。(笑)
最初に光源を決めるんですが、いつも「光源に沿った陰影」<「見た目のカッコ良さ」
という図式になってます。(笑)線も塗りも頭でっかちになると描かなくなるので
「ノリと勢い」にまかせてます。
清書した完成品より落書きの方がいいって事ありません?。篠崎はソレです。
長々とすいません。次回もよろしく。

1906 番: トモヒロ '02/06/25(火) 20:22:29

恥ずかしながら感想を・・・

>片瀬 直さん

全体が淡い色でまとまっていて寝起きの雰囲気がいい感じに出ていていいと思います。あと感想ありがとうございました。

>はんけ さん  

こういう絵描いてみたいです。すごくうまい絵だと思いました。

>星砂 さん  

うまくて綺麗で、それでいてまだ2ヶ月目とは。
いい絵ですね。僕もこんな絵描けたらいいなぁと思うけどたぶん無理・・・。

>盟竜花るい さん

上出来だと思います。マウスで描くのってホント難しいです。

>篠崎 晃さん

バックの空も綺麗だし、服の細かい部分も描かれていて完璧というか、とにかくすごいです。片瀬直さんの感想にも書いてありましたが、立体感のある塗り方。僕もそういった塗り方がしたいんですがとてもできません。


最後に「夏。」なんですけど、意味もなくバカでかいですよね。本当にすいませんでした。

1905 番: 片瀬 直 '02/06/24(月) 14:53:54

>karin_bearさん

 私も描くのは遅いほうです。ただ、描き始めるとずっとやっってしまうので……

>薄い青色がメインなのに、ぼやけた感じになってないところがうまさを感じます。

 薄くぬるのは初めてなので、やっていて楽しかったです。鉛筆がきに色を塗った
感じにしたかったのですがなかなかうまくいきません。

>服部みやさん

 はじめまして。前々からピクシア倶楽部でイラストを拝見していました。繊細な塗
りがとても綺麗で、初めてみたときは感動しました。

>画面の上端で頭が切れてしまっているので、ちょっとキャラクターの収まりが悪く
見えてしまうのが残念でしょうか。

 つい最近まで構図を考えたことがなかったので絵が不自然なところで切れているの
が多いです……
 これからはもう少し構図のことも考えて描きたいです。

>左手の指が不自然なのが残念。

 手はかくのが難しいです……
 これも構図と同じく今後の課題です。

>ゆえさん

>夕焼け、とても綺麗ですね。
 頭と両手が切れて見えないのが残念です。
 
 夕焼けは苦労したのでそういってもらえると嬉しいです。
 頭と手は描くのがめんどくさくなって途中で切ってごまかしてしまうことがあるので、
こんどからきをつけようと思ってます。



次にギャラリーAの感想です。

>momiji さん

 3人をこういったふうに絡めて描くのは難しそうなのにしっかり描いてあってすごいな
あと思いました。

>ねこ・ねづみさん

 H×Hのクラピカですね。とてもよく似てると思いますよ。
 バックのクラピカの横顔と赤い月がいいですね。

>Erikoさん

 淡くて美しい塗り方ですね。私もこういった塗り方をしてみたいのですがなかなか上手く
いかないです。
 服や、剣、鳥などの小物がとてもお上手ですね。これだけ描けるなんてすごいです。

>kazuさん

 難しそうな構図を見事に描ききっておられますね。鉛筆書きの荒い線がいい感じです。

> トモヒロ さん

 この構図を見たとき、すごい!と思ってしまいました。
 池のそこから空を見ているようなかんじで、すごく面白い構図だと思います。
 空の雰囲気からも夏の雰囲気がつたわってきます。


>篠崎 晃さん

 斜め下からみた構図も鮮やかな塗りもとてもお上手ですね。服や、顔にも立体感のある塗り方
をされているなあと思いました。私は色を塗っていると、どんどん色が濁ってしまったり、べっ
たりしてしまいます。こういった塗り方もしてみたいとは思ってはいるのですが技術が追いつき
ません……。


>盟竜花るい さん
 マウスでこれだけ描かれたんですか。すごいですねー。
 黒い服に身を包んだキャラクターがとてもかわいらしいなと思いました。


>星砂 さん

 ふんわりとした綺麗な絵ですね。前の絵はとてもかわいらしいのだけれど、正直少しぼけてしま
っているなとおもいました。けれど、新しい絵の方は、そのぼかし具合がとてもいい感じで、絵に
あっていますね。ふんわりした感じがほんとうにいいと思いました。

>はんけ さん

 迫力のある絵ですね。クレヨンで描いたような色使いに目を奪われました。


 

 ずいぶん長くなってしまいました。ごめんなさい。




1904 番: 篠崎 晃 HOME [Mail: zbj88731*park.zero.ad.jp *→@] '02/06/19(水) 18:25:21

こっちは初めまして

遅れ馳せながらレスありがとうございました。2号機は作りたくないなァ、、。
久しぶりにギャラリーAにUPしました。倶楽部の流れに反して(笑)GGっス。
こういう時代もあったってことで。いかがでしょう?。

1903 番: くみたろー HOME [Mail: n7220860*juno.ocn.ne.jp *→@] '02/06/18(火) 21:22:52

感想をどうもありがとうございました!!

皆さんからの感想のレスをしたいと思います。

>ゆえさん
>魔人さん、クールでかっこいい!しかも長髪!!
私の目標は究極にクールでカッコ良い男性を描くことなので(笑)
そう言っていただけると嬉しいです(^^)
もう勢いに任せて描きましたからインパクトのある絵にはなったと思っています。
線を殺さずに描くには勢いが重要ですからね〜。

>みずさん
>とても詳しくわかりやすいアドバイスをありがとうございました
いや〜私って何かを説明したり解説したりするのって得意じゃないんですよ…。
もう少し丁寧に書いたほうが良かったかも?
改行でもう少し区切りを入れとけば見やすくなったように思えますし。
でもこんな拙い説明でも分かってもらえて良かったです(^-^)

>雅さん
>昔リスを飼ってたことがあったので
飼っていらしたんですか!?
私は昔っから猫しか飼ってないので、リスを飼うことが無かったんですよ。
ちょっと羨ましかったりします(^^;)
でも昔飼っていたとしてもあれだけ描けるなんてスゴイですね〜(^o^)
>背景のある、なしでは情報量が全然違うので難しです。
確かに、背景があるとストーリー性がよりいっそう感じられる絵になりますね。
背景も絵を構成する上で重要な要素になりますからかなり悩みます。

>トモヒロさん
>雰囲気出ててかっこいいですね。雨の街の感じがいいですね。
私の絵は雰囲気を出すようにしないと単なる落書きに過ぎませんからね(^^;)
雨の降った後のあのジメジメした感じのある街を表現しようとしたので、
雨っぽく見えたのなら私のチャレンジはだいたい成功した…
ということでしょうか(^-^)
でも私よりトモヒロさんの絵のほうがかなり良い雰囲気を出していると思いますよ。
以前夏の雰囲気の絵を見たときからトモヒロさんの絵はインパクトが感じられる個性的な描き方をしていると感じました。
たしかあの絵に感想を言った記憶もあります。
今回の新作もなかなかオイシイ雰囲気を出していて私は気に入ってます(笑)
やっぱり漫才はボケとツッコミがいないと始まりませんよ(^o^)

>karin_bearさん
>ビバップをちょっと思い出しました。
カウボーイビバップですか…そういえばそんな雰囲気が出てるような気がします。
描いていた本人は全くそんなこと意識もせずに描いて塗ってましたが(笑)
確かにジメジメした雰囲気があれのエンディングの一場面に似てる気が…(爆)
無意識のうちにパクってたんだろうか??(死)

>kogetaさん
>銃が物陰からちょっとはみ出ている!<こまかくてすみません(^^;
「細かい」おおいに結構です!そのために投稿してるんですから!!(笑)
確かにはみ出してる…しまったぁ!
私のミスですハイ。
どうもこういう細かいところでよくミスを犯しますからね〜
これからも見つけたらじゃんじゃんご意見ご感想お寄せください←じゃんじゃん寄せられてどうする!!

>toichiさん
>わたしは地上から網の届く範囲で、えいや〜と採ってました
私もよく木を登ったり地上から採ったりとセミ採りの思い出がいっぱいあります。
本当に懐かしいなぁ…今思い出しても…
…ムフ…ムフフフフフ…←い、いかん!別の思い出に浸っている!?

>片瀬 直さん
>背景がしっかり描き込まれているのがすごい
あくまでマヤカシなので惑わされないでください(笑)←笑えないって!!
背景はいつもどうしようか困り果てているんですよね…(^^;)
どうすれば人物を際立たせるように持っていけるか四苦八苦です。
>人物の表情も標的をねらっているブラックな雰囲気が上手く出ています
あくまでハードボイルドが絵のテーマでしたから狙って狙って狙いまくって
描きました(笑)やはり男はクールが一番ですよ!
あと筋肉隆々なタフガイも←オイ

>rondoさん
>手前の人物にもうちょっと影がかぶってたら、
>物陰に身を潜めてる感じが更に出て良かったかな
うッ…さすがにこれも私のミスですハイ。
そこまで気が回らない自分のウカツさが一番の問題ですね(^^;)
こういうところでミスっては雰囲気が半減ですよ。
これからは余裕をもって解答用紙の見直しをしないと…(汗)


あわわ、長いレスになってしまった…
こんなに感想いただけて皆さんに感謝!!

それと最後に、KZさんの木ザクの感想を
さすがにスゴイものを仕上げましたね〜(^^)
錆びた感じというか戦争の傷跡というか、男たちの哀歌が聞こえてきます。
機械類のほうが描くの簡単とは…やはりそこはプロ、ということですかな?
私は人物以外を描こうとしても機械類なんてとてもじゃないけど
描けませんからね(^^;)羨ましい限りです。
やはり修行をとことん積まないと描けない代物ですよね。ガンダムもザクも。

1902 番: ゆえ HOME '02/06/17(月) 23:52:42

梅雨はどこへ行ったんでしょうね?

>服部みやさま
ななななんと、前回投稿した人魚のやつ覚えていてくださったのですか!
ありがとうございます〜(〃⌒ー⌒〃)∫゛
エルフというと透き通るような肌に長髪というが定番のようですが敢えて外してみました。
戦うエルフなんです。どこかで「エルフは好戦的」というのを見聞きしたせいなんですが。。。
 >重み深みはあるけれど暗さを感じさせない
どうにも塗りが濃くて、もっとふわっと軽やかな塗りが出来ればといつも思っているのでそう言っていただけると救われます。
マントの皺、確かに粗いです。冒険者のマントのようにしたかったのにビロードっぽくなってしまったのも失敗。

えと、ギャラAの感想を少し・・・

>神馬なはさま
正反対な姉妹の雰囲気がよく出てると思います。
しかも美人〜♪

>片瀬直さま
夕焼け、とても綺麗ですね。
頭と両手が切れて見えないのが残念です。

>トモヒロさま
真剣な2人の表情がよく出てると思います。
命をかけてでも成し遂げたい物にわたしも出会いたいです。

>ドスターさま
なんというかすごいインパクトがありますね。
サムネイルでは一瞬女の子?て思った私は目が悪いですか(ははは。。。
バックのポスター(?)の横顔が何気に好きです。

>星砂さま
始めて1ヶ月でこれだけ描けるなんてすごいです!
小首をかしげた感じがまたかわいらしくって。

すみません、続きはまた今度します。

1901 番: '02/06/16(日) 14:23:39

遅くなりました。

>KZさん
 本物そっくりに描いてるわけじゃないので、パースを意識しすぎて
面白くない絵になってしまうよりは多少の狂いがあっても見ていて
楽しい絵の方が良いですからね。もちろん描く方もですけど。
でも、個人的には描いてる時が楽しければそれで良かったりして(^_^;)

(- '02/05/29(水))(- '02/06/16(日)) inserted by FC2 system