200 番: auger HOME [Mail: auger*nifty.com *→@] '00/12/29(金) 22:18:31

おしせまってきました

augerです。

>ホームページ作成
私もエディターを使ってタグを直接記述しています。

>絵を描きたくなるとき
いそがしいとき(^_^;)なぜか
暇なときに絵を描けば良いのに、好きな人のホームページ
に作品を観にいったりして、打ちのめされています(TxT)

>解像度
私は800×600にしています。
モニターは十分1024×768でもいけるのですが
なぜかこのサイズが気に入っています。
まれに高解像度印刷が必要なときは
大きくしていますけど・・

アイコンなどの大きさはデスクトップ上で
「右クリック」→「プロパティ」→「デザイン」タグ
で調整可能です。

199 番: kiyo '00/12/29(金) 19:38:21

複雑ですな〜

ホームページをつくるのに皆さんいろいろやってますね〜
私は難しい言葉が大量に出てくるのでなかなか理解できません(^_^;
今度本でも買ってみます。

ところで皆さん・・・ちょっと質問なのですが
画面の解像度を変更しようと思って
Windowsのコントロールパネルで今の800×600→1024×768にしたのですが、
アイコンや文字などが小さくなって使いにくいのです
皆さんは画面の解像度ってどのくらいにしていますか?
それと解像度を大きくしても、
アイコンなどの大きさをちょうどよくする方法があったら教えてください

198 番:ふ〜か '00/12/29(金) 13:43:06

ホームページの作成法

私はテキストエディタにHTMLタグを書いてます。
ソーテック社のHTMLスーパーリファレンス(千葉毅 著)
がオススメです。HTMLだけで良いなら、この一冊で足ります。
必要な情報だけ書いてあるので読みやすいです。
今では本を見ないでもタグ打てるようになりました。
そんなわけで、ホームページ作成支援ソフトを使ったことがない
のですが、ソフトの力を借りた方が良い場合もあると思っています。

タグ打ちやってると、ソースを複雑にしたがらなくなります(僕の場合)。
凝ったページはどうしてもソースが複雑になるので、作るのに時間も
かかります。それを避けようとするので、どうもこじんまりとしたページに
なりがちです(あくまで僕の場合)。
タグを打つ時間を省いて、ページ作りのアイディアの方に時間を費やした方が
素晴らしいページが作れるのでは、とよく思います。僕が感心するような
素晴らしい構成のホームページは、ソースを見るとたいてい作成支援ソフトで
作られてるんですよね。
HTML理解してるなら、素晴らしいページのソースを見て参考にするということも
できるのですが、たいていは自動生成されたぐちゃぐちゃなソースであったり
して見る気を無くします(^^;

今ではスタイルシートがあたりまえになってきてるので、今度はスタイル
シートの書き方を覚えなきゃいかんなーと思っています。作成支援ソフトを
買えば覚えなくても良いと思うのですが、なんとなく覚えたい今日この頃(^^;

197 番: ビビンバ HOME [Mail: bibinba*wht.mmtr.or.jp *→@] '00/12/29(金) 04:59:05

おひさしぶりなんです。

>kiyoさん
OC落としてみました♪
まだ使ってませんが( ̄▽ ̄;)
ここのところ落とすだけ落として使ってないものが多くて。
なにがどのファイルやら状態です。
試してみます。

HPのこと。
私はホームページビルダーというバリバリ有名なソフト使って作ってます。
そのわりには、素材とかでゴテゴテ重いもの嫌いなので。
テキスト(メモ帳)でつくっても変わらないって状態です。
ソフト買って1年くらい使いませんでした。もったいない。
HP容量とかタダでいくらでもありますし。
やすくあげようと思うえばいくらでもできます。
あと、2000円くらいでシェアウエアでいいソフトがあったはず。<昔進められた
フリーでもそういうソフト捜せばあるんじゃないのかな。
ちなみに読みもしない本を何冊かかった記憶が。
下手なホームページを作ろうって本よりHTMLの本が一番役に立った。
ソフトの機能で一部わからない部分は直接ソースで書きこんでてなんのためのHP作成ソフト使ってるんだろうってこともしばしばあり。
なんだかアナログで絵をかきたい気分。
普通そういう時どういう画材つかって描きます?<みなさま
ここ何年も画材と縁があるんだかないんだかわからない状態。

196 番: YOU HOME [Mail: you_naka*geocities.co.jp *→@] '00/12/29(金) 04:10:54

えっとぉー…

えつとぉーーHPの宣伝に来たのです…。
でもそれだけじゃ悪いので会話に参加

HPについてー
僕もお金をかけない主義ですね…。

まぁ最初はそのつもりでやってたんだけど…
そのうち楽しくなっちゃって
…本三冊もかっちゃった

でもそれ以外は全無料です。
もち電話代はかかるけどね
テレホで激安プロバイダーだから安い…

フロントページは使いません…ネスケもあるけど使わない…
タグうちは楽しいよぉー
中井さんのいうとおりなれるとほとんど可能ですから

無料ウェブスペースならジオシティーズをお勧めします。
それなりの容量で初心者にも簡単
いいですよぉー

ん…話しすぎましたね

ではHPの宣伝をば

PCゲームのカノン系のHPですがオリジナルの絵もあります。

よろしければ遊びにきてください……ではーー


195 番: 中井 霞 HOME [Mail: kasumi*post.tok2.com *→@] '00/12/28(木) 23:33:38

続・ホームページ

私はFront Page Expressも入れずに、
窓の杜で見つけたフリーソフトのエディタで、地道〜にタグ打ってます。
なのではじめのころは、やたら更新に時間がかかったりしてました(^^;)。
でも、慣れてくると自分の思うままのデザインもできるようになりますよ(^^)v。

あっ、私も宣伝させて下さい〜。
うちのHPにも、画像貼りつけ&HPの宣伝OKな掲示板設置しましたので、
皆様よろしければお気軽にご利用くださいませ〜♪

194 番: とら HOME '00/12/28(木) 07:42:56

お久しぶりです。

HP作成が話題になっているようですが、私はお金をかけないクチです。
IE4.0を無理矢理インストールしてFronPageExpressを入れ、(お陰で相当不安定になってしまいましたが(^^;;;)テキストエディタを併用しています。
タグはいつも買っている雑誌の特集記事で面白いものを見つけたら使っています。
Javaはネットを探し廻りました。素材はPixia製ですね。
HPスペースももちろん無料です。(今のトクトクは、わけあってお勧め出来ないんですが)

ネット代だけはどうにもならないですよね。
うちも頭が痛いです。早くADSLが開通して欲しい!!

ところでうちのHPで、宣伝OKの掲示板を作ったので、もしよろしければ、カキコしに来てやって下さいね。

193 番: ゆーひ [Mail: wiscarne*catnip.freemail.ne.jp *→@] '00/12/27(水) 01:56:24

サイト作成といえば

support chatを設置しているディスクスペース用サポートページに良いものが有るんですよ。
http://beginer.hmcgi.com/
ここの下の方に有る色指定カラーチャートというのがとても良い出来で、
コレからWEBサイトを作ろうとしている方の役に立つこと請け合いです。

あ、Java切ってると見れないので注意。

>ぐらさん
書き忘れましたけど、絵見ました。
なんか男性の方の顔が良い感じです(笑
い、犬の方だったり…?

と言うわけで便乗(遅
http://homepage2.nifty.com/afterglow/picture/pic011.jpg
設定ではサンタさんらしかったがお年玉おねだり絵になるらしい(謎

ではでは。

192 番: 中井 霞 HOME [Mail: kasumi*post.tok2.com *→@] '00/12/26(火) 23:44:48

ホームページ

ホームページ作成の話題になってるのでわたしもちょいと横レス(^^;)。

わたしも、服部昌美さんと同様で、お金をかけたと言えば
HTMLのタグ事典(1500円くらい)だけですね〜。
HPスペースは無料のジオシティーズとトクトクを使ってますし、
素材はもちろんフリー素材。
お絵描き関係のソフトはフリーのものと
もともとPCについてきたものとかばかりです(^^;)。

ネット代はさすがにタダとはいきませんが、
プロバイダは固定料金で使い放題、
電話のほうはアナログ回線でテレホーダイ中心にやってるので、
なんとかしのいでます。
でもいい加減、ISDNかケーブルにしたいと思う今日この頃ですf(^^;)。

191 番: kiyo '00/12/25(月) 17:33:12

ホームページ・・・タダですか〜!

ホームページを作るのってそんなに安くできるんですか?
知らなかった(¨;)
ちょっと興味がわいたので調べてみます

190 番: ゆーひ [Mail: wiscarne*catnip.freemail.ne.jp *→@] '00/12/25(月) 02:14:27

クリスマスイヴ

ケーキが食べれる日であって、決して前夜祭とか愛を語る日などではありません(こら

>ホームページ
私はタダです。
といっても、プロバイダと回線料は払ってますけどね。
タグもメモ帳で手打ちだし、作るの初めてなら検索すればネット上に作成入門とか沢山ありますしね。

189 番: 服部昌美 HOME [Mail: humoresque*livedoor.com *→@] '00/12/24(日) 23:32:31

ホームページのこと

>kiyoさん
ホームページ作りはお金かけないで済ませようと思えば
どこまでも安くできますよ〜。
私なんて「HP作成入門」みたいな特集を組んでいた雑誌を一冊
買ったくらいであとは全然お金使っていません。
あ、電話(ネット)代は別ですが…。
HP作成も画像も全部、フリーソフトか、パソコン本体や周辺機器に
くっついてきたソフトを使ってます。
電話回線…うちはアナログですが何とかなってますよ。
ISDNとか羨ましいんですけどね(^_^;)
私のHPも、まだ半年ほど前に開設したばかりで試行錯誤の最中ですが
「お金かけなくてもこの程度のサイトは作れる」っていう
参考ぐらいにはなる……かな?(笑)

188 番: ぐら '00/12/24(日) 03:10:20

久々にこの二人組を…

こんにちは。

即興でクリスマス絵を描きました。
こんなので良かったらお納めくださいな。
http://www.ringo.sakura.ne.jp/~freewind/junk/xmas2000.jpg

187 番: kiyo '00/12/23(土) 20:02:08

美術は10をキープ(謎)

今、またギャラリーに登録してきました。
ペース速すぎですね(^_^;)
なんかだんだん下手になってくるような気がするんですが、こりずに描きました。
今年は何をプレゼントしてもらおうかな〜ぁとか考えながら(笑)

>服部昌美さん
イラストを見ました。
すごいですねー。私にはとてもあんな雰囲気のある絵はかけません(^_^;)
私の絵ってあんまり個性がないし(T_T)

ホームページって作るのにお金がかかるんですか?
電話回線とか増やさなくていいんですかねー ←(無知)

186 番: ゆーひ [Mail: wiscarne*catnip.freemail.ne.jp *→@] '00/12/23(土) 17:24:25

投稿してみる

うーん、塗り方いつもと変えたからなぁ…変だよキミ〈謎
いえ、原画の髪の毛がいつもよりさらさらしてたので、
それっぽく塗ろうとしたのでありますが…〈涙

// 参考、時間の割合:髪2時間、肌20分、服5分〈爆

>服部昌美 さん
その絵でクリスマスカードなど作ってみてはいかがでしょう〈笑
なんか…良い雰囲気です、えぇ。

>カノンさん
悩むのは楽し…くないと自分では思っておりますが(ぉぃ
悩みが解決できた時って嬉しいですよね〜。
そういうわけで、頑張ってください。

ではでは。

185 番: ひがしむつき HOME '00/12/23(土) 14:04:29

おひさしぶりです。

書き込みするのは久しぶりです。
感想をくださった方々、ありがとうございます。
もっと上手くなりたいという励みになります。

服部昌美さん>
すごく誉めてもらっちゃって恐れ多いです(汗)
まだまだ未熟者なので。また頑張ります。
服部さんの絵はとても可愛らしいですね。見ていて安心します。


184 番: カノン '00/12/22(金) 11:56:49

コメント、ありがとうございます

>ゆ−ひさん
おかげさまで、また描いてます(笑)
なかなかイメ−ジ通りにいかなくて、悩んでおりますが。

>服部昌美さん
身体まである絵を描きたいのですが、ポ−スがなかなか
きまらなくって、結局生首のような絵を描いています。
素敵なクリスマス絵ですね。
髪の毛の感じが、いいです。ちょっと紙のようで。
(う−ん、うまく表現できない・・・姉さま人形の髪の毛、
あんな質感でしょうか)
真似したいです(笑)

183 番: 服部昌美 HOME [Mail: humoresque*livedoor.com *→@] '00/12/22(金) 10:46:35

長文ですみませんが、感想です。

先ほど、ギャラリーに登録してきました。
そして皆さんの絵も拝見いたしましたので、感想など。

>カノンさん
独特の質感が良いですね。幻想的な雰囲気も素敵です。
今回は人物アップでしたが、もっと色々なモチーフを盛り込んだり
ダイナミックな構図をとったりすると、更に世界観(?)が活かせるかも…。
(↑大作が見たいという個人的要望発言)

>kiyoさん
三者懇談…なんて懐かしい響き(笑)
本当に、一作ごとにお上手になられるのでこれから楽しみです。
ホームページ、作ってみてはいかがですか?
私の場合、HPを作ることによって「ワンパターンを避けよう」という
意識が少し出てきました。
やっぱり自分の絵をずらーっと並べたとき、同じようなものばかりでは
つまらないじゃないですか?(個性とか特質などとはまた別イミ)
どうしても単発作品だと自分の好きな(描きやすい)構図や彩色方法に
逃げてしまいがちなので…。チャレンジ精神が芽生えます。

>ひがしむつきさん
こういう絵を私は描きたいのです〜!!!
ラフな感じで格好良くて淡いけど色彩のメリハリがあって
光を感じさせる作品〜〜。理想です。

>自分の絵
顔も体もデッサン崩れ気味。あはは。
笑って誤魔化すのはともかく、正しいバランスって本当に難しいですね。
面白いことに、私が描く絵の体の歪み方は、自分の体の歪み方とそっくり。
自分の写真を見たときに「私変な姿勢してる〜」と思うときの
その変な姿勢を描いてしまうのです。
自分の身体よりは他人の身体を見る機会の方が圧倒的に多いはずなのですが
絵には「自分」が出てしまうのですね…。

182 番: ゆーひ [Mail: wiscarne*catnip.freemail.ne.jp *→@] '00/12/21(木) 03:53:23

というわけで、何か批評ばかりでアレなんでちょっと描いてみたり。
http://homepage2.nifty.com/afterglow/picture/pic010.jpg
手の辺りが辺なのはラフってことでご容赦です(涙

後、スキャンしたらアスペクト比が変わっちゃったので
作者の意図した通りに出来てません(−−;

>TSUNAさん
やっぱメイドさんは素敵ですよねー(笑
んでスリッパ、私自身は裸足で外(といっても家の周り(^^; )を
出歩く人なのでそれほど違和感なかったりします(ぉ

>カノンさん
それは…役に立てたということですよね(笑
良いことです<自信

では。

181 番: カノン '00/12/20(水) 11:59:19

コメントをありがとうございました

ゆ−ひさん、ビビンバさん、ありがとうございます。
ちょっと自信つけて(笑)自分の画風を
追求してみようかなと思っています。
またできあがったら、投稿しますね。

180 番: kiyo '00/12/19(火) 18:24:53

あしたは三者懇談♪(T_T)

>ビビンバさん
oCとはopenCanvasの略称です。
私はどうやってて入れたかよく覚えていませんが(^^;)
たぶんベクターにあったと思います
手書きっぽいタッチが結構いい感じで線が結構滑らかになるんです

>ゆーひさん
いつもわかりやすいアドバイスをありがとうございます
人の体って奥が深いですね(^^;

179 番: ビビンバ HOME [Mail: bibinba*wht.mmtr.or.jp *→@] '00/12/19(火) 01:59:22

私も間違いました||| ̄□ ̄)!

他ページ掲載作品じゃないです。
全部かきこんでチャックみるのすっかり忘れてました(爆)

昨日ここのBBS書きこもうとしたら、キーボードに飲み物かけてその日の内にご臨終されました。ああ。ふいたのに。
速攻新しいキーボード買いに。思わぬところで思わぬ出費が。
ついでにコードレスでボール無しマウス買おうかなと思ったら売ってなかった。売ってないものなのかな。あったら絶対買うのに。

>kiyoさん
oCってなんでしょう?
ベクターで探索もかけたんですが、違うっぽいソフトしか引っかからなくて。
わかりませんでした。
髪の塗り方の説明はわかるようなわからないような。
Pixia自体まだまだわかってない部分が多いから。
それにしてもあいかわらずマッハのようは早さで投稿ですね。

>カノンさん
私もカノンさんの絵いいと思います。
女性雑誌のイラストに使われそうな絵で綺麗だと思いますよ。
いろんな画風の人がいてくれるといろんな絵がみれていいですね。

178 番: TSUNA HOME [Mail: izayoikumikyoku*lycos.ne.jp *→@] '00/12/19(火) 01:09:28

やっぱわかっちゃいますよね(笑)

あっ、連続になっちゃいました。スミマセン()_(;)

)ゆーひさん

そうです(笑)。
…スリッパを履かせていた事すっかり忘れて外を描いてしまったんです(-_-;)
室内にすべきだったんですよね…。
そして、そんな自分のミスを娘さんの性格にしてしまう私って…(^^;)




177 番: TSUNA HOME [Mail: izayoikumikyoku*lycos.ne.jp *→@] '00/12/19(火) 00:53:21

はっ、旅行行ってる間に!

図々しくもギャラリー登録した後、
旅行に行ってたので、まさかコメントが頂けているとは!
びっくりと同時に嬉しかったです〜v

メイドさんてつい描いちゃうんですよね(笑)。
八ッと気がついたら少女をメイドさんにしていたり(…病気?/苦笑)。
それはさておき。また、投稿(登録)頑張ってみようと思います!
ありがとうございましたv



176 番: ゆーひ '00/12/17(日) 16:14:59

>kiyoさん
あ…間違いだったのですか(^^; <他ページ
んで、肋骨はろっこつ、です。
胸の骨ですね。
http://seraphim.hmcgi.com/body_01.jpg
人の体って言うのは、だいたい左のようになってますけど、
kiyoさんの絵は右のような構造をしているように見えたということです。
http://seraphim.hmcgi.com/body_02.jpg
だから上の絵みたいにもうちょっと肋骨のラインをとっても良かったかな〜と。

そんな感じです。

>カノンさん
画風が違うのは構わないですよ。
それよりも、…上手いですねぇ(^^;
私などからは言うこと無しですよ〜。
でも羽の青い線の縁取りは無くても良かったかも、とか思います。

175 番: kiyo '00/12/17(日) 13:57:31

( ̄□ ̄;)!!間違えた!

昨日ギャラリー登録した絵、他ページ掲載作品になっていますが・・
間違えました(^^;)倶楽部オンリーです。
それにしても、自分のホームページほしいなぁ(--)

>ゆーひさん
アドバイスをくれて有難うございます
それで・・・その、助筋ってなんですか?
バカですみません(^^ゞ


174 番: カノン '00/12/17(日) 11:55:57

みなさんお上手で・・・

ふ〜かさん、コメントありがとうございました。
わたしはなんか画風が違うし(^_^;)
まだ初心者で下手っぴなので、
投稿するのは早まったかなと思ってたのですが、
暖かいお言葉をいただいたので、またがんばってみようかな、と・・・。
でもほんとに、みなさんお上手でうらやましいです。

173 番: ゆーひ [Mail: wiscarne*catnip.freemail.ne.jp *→@] '00/12/16(土) 23:21:31

あ、倶楽部オンリーじゃなくても良いのですか

なら大丈夫だ(謎

>kiyoさん
手については、色々試行錯誤してみると良いですよ。
oCですか、自分も3週間前までは線画をoCで描いてました。
今はPixiaだけしか使ってないですけどね。
あと、私も机に描いてます…恥ずかしいですけど(^^;
机のほうが修正かけやすいので練習にはうってつけなのですよ〜

それで今回の絵、肋骨が無いように見えるってことだけ言っておきましょうか。

>KとKさん
もしJpeg2000が普及すればPNGの立場が無くなっちゃいそうな感じですね。
可逆圧縮もサポートしているようですし…はてさて、どうなるでしょうか。

>とらさん
学生であるという立場を利用してRWあたりを親父にねだってみるつもりです(ぉぃ
ま、共同出資になりそうですけどね。
バックアップ…あぁ(涙

>ふ〜かさん
TSUNAさんの絵、間違いって履物でしょうかねぇ?(^^;
あ、ところでリンクの件、こちらではお礼を言って無かったですね。
ありがとうございました。
でも当分はPixiaとは関係無いチャットになりそうです(涙
今日は友人にアプリのインストールの仕方を教える予定だったりします(^^;;
でもまだ来てない〜=□○_

っていうか、250HIT超えてるのにお客が居ないですよ(涙

172 番: kiyo '00/12/16(土) 14:07:05

前回の登録から一週間後♪

またもやギャラリーに登録しました
なんか絵柄がコロコロ変わりますね(^^;)

>ふ〜かさん
さっき投稿したとき
記事を書き込んでる間に先を越されちゃいましたね(^^;)
アドバイスをくれて有難うございます
助かります〜(*^_^*)

171 番: kiyo '00/12/16(土) 13:37:30

学校の机に落書きするのにハマってる人

>ビビンバさん
髪ですか〜(^^;)今回はマグレです(笑)
一応塗り方はこんなカンジ↓
・t値を下げた下地の色を、ハイライトを残しながらふんわりと塗っていく・・・
・新規レイヤ(乗算)で陰影をつける・・・
 そのときの色は、下地の色より彩度を下げて、薄くした感じ(謎)
・カラーバランスや、レイヤ濃度で整える
ついでに言うと、線画はoCというソフトを使うと髪がいい感じになります

仕上げるスピードについて、ただ、私は面倒なことが嫌いなので・・・
スキャナで取り込んだりしたときゴミ取りはほとんどしなかったり
全体的に手抜きだったりするわけです(^^;)
あと、子供なので空き時間があるとか?ですかね?

170 番:ふ〜か '00/12/16(土) 13:19:36

おお、今回も力作が!

どもども、おひさです。

早速ですが、kiyoさん、上達しましたねー!
髪の毛の具合がグーです(^^。強いて言うなら、目の位置でしょうか。
開いてる方の目は、ちょっと左下に位置をずらして、耳側の白目部分を
減らし、閉じてる方の目の線は開いてる方の目の存在感に合わせて
もっと存在感を出した方が良いかと思います。

rondoさんの絵はとっても神秘的でいいですねー。丸いのは、
ブラシを使ってるのかな。
カノンさんの絵は、みーきさんのタッチを上手く踏襲してますね。
独自のアレンジが奥深くて良いです。まさにアートですね。
「?」さんの絵は、立体感がきちんと表現できていて良いですね−
めちゃめちゃ光ってますねー、なんのオーラでしょうか。

個人的に萌えも絵のが、TSUNAさんの絵です〜。メイドさだから、
と言うわけではないのですが、ほのぼのとしていて癒されます(^^
絵もしっかりしていて良いですよねぇ。
 
 
確かに生物学者の解剖の記録とか見ると凄まじいものがありますね(^^;
そうそう、デッサンは実世界のモデルで勉強した方がいいですよー。
そこで得た知識を、自分なりにアレンジ(デフォルメ)して漫画絵に
いくんです。と、その手の本にはよく書いてあります。

169 番: とら HOME '00/12/15(金) 10:39:11

色彩学

色彩センスは生まれつきプラス慣れだと聞いたことがあります。
ある程度までは訓練で良くなるそうです。
特に小さい頃の影響が大きいとか。よくある話ですが(^^;;;
デッサンでも、今は全く描いてないのに、小さい頃アトリエに通っていたというだけでやたら上手い人も居ますもんね。

>ゆーひさん
復活おめでとうございます。
しかしデータ消滅は泣けますよね。やはり日頃のバックアップが大切なのですね。

>kiyoさん
本当に早いですよね。仕上げも上達も。
びっくりしてしまいます。髪綺麗、同感です>ビビンバさん

>ぐらさん
生物学者等が絵がうまいという話は言われてみればそうだ、とすごく納得してしまいました。
考古学者なども同じですよね。遺跡の書き写しなど見事です。
そして芸術的センスの有無のお話もおっしゃる通りですよね。
>自分の才能、センスを信じて制作していったほうが気分的にも良いでしょうし、良い作品になる、と考えています。
このご意見には大賛成です。
私は理屈で動く人間ではないので、特に共感致します。

168 番: ぐら HOME '00/12/15(金) 09:15:33

お医者さんとかは

完成したニューマシン。A社のDという600MHzのCPUがギガで回ってしまってます(驚

さて、お医者さんとか、生物系の科学者は、(一般的には)ものすごく描写力「は」あります。
どちらの職種もシャレなんないくらいの観察力が必要なので、必然的に身につくのでしょう。彼らの観察記録の絵を見ると、それが明かであることがわかります。
#「は」としたのは、描写する力はあっても、構成したりデフォルメしたり、という
「アート的処理」という事は滅多に行なわないため、あまり身につかない、というより、仕事上必要ないワケです。
もっとも、絵心のあるお医者さんや生物学者がいても、何ら不思議はありませんが。

平面構成と色彩学は、中学高校で習う/習った程度のもので全然問題はありません。
なまじ美大とか専門学校で習った知識を使おうとすると、「いかにも」な作品になってしまうことが多々あります。それよりももっと、自分の才能、センスを信じて制作していったほうが気分的にも良いでしょうし、良い作品になる、と考えています。

絵、というのは、描かないでいると描き方を忘れてしまうものです。ですが、少しリハビリすれば、すぐ昔の勘が甦ってくるはずです。

167 番: ビビンバ HOME [Mail: bibinba*wht.mmtr.or.jp *→@] '00/12/15(金) 03:52:58

は!またこんな時間にレス。

>とらさん
すごいですね人間観察。私も昔よく授業中ぐりぐりと前座ってる人を絵に描いてました。今じゃ、絵自体あまりかいてないからスランプ以前の問題かも。
お医者さん観察力ありそうですが、実際のデッサン力ってどうなんでしょうね。
負けたらなんかくやしいわ。
関係ないですが石膏デッサンと平面構成は数こなせばいいらしいです。
平面構成やったことあったら今ごろもっとマシな画面構成できたんでしょうか。
そんなこと言ったら色彩学もやってればよかったのかもしれない。
上をみたらキリがない世界ですね。もっと自分の絵はこうだって言いきれたいいんですが。むしろ落ち込む方が多いです。
季節感はたまたま今回だけ表現できたのかも。次は保証できない。
いいじゃないですか、季節感なくても。いいものができたらね。がんばりましょ。

>kiyoさん
今回の絵すごく色合いいいですね。
髪の塗りがきれいです。
どうぬったんですか??
コツとかあるのかな。
しかも次のイラスト仕上げるの早くてすごいです。

166 番: KとK '00/12/14(木) 23:35:09

2000?

なんかjpeg2000なるものが動いているようです。
pngの二の舞にならないといいですけど・・・
これを使えばpixiaでアニメがつくれるかも?http://www.zdnet.co.jp/news/0012/07/jpeg2nd.html

165 番: kiyo '00/12/14(木) 18:58:11

1.7はいいですね〜

>ゆーひさん
イラストの感想ありがとうございます
手ですか〜
自分でかいてるときは気づかなかったけど、言われてみるとそうですね(^^;)
髪を除いた頭の大きさくらいですね(^-^)
具体的に言ってくれて分かりやすかったです
有難うございます(*^_^*)

164 番: ゆーひ HOME [Mail: seraphim*hamal.freemail.ne.jp *→@] '00/12/13(水) 21:30:05

お久しぶりなのでありますよ〜

PC復活。
唐突にHD逝ったので、5Gを超える現在入手不可なデータ群が消滅(涙
いや、アプリはインストーるやり直せば良いですけど、ネットから落としてきた、今は手に入らないデータなどがほとんどだったので、ダメージ大きいです。

>とらさん
ご心配ありがとうございます<風邪は〜@記事No.151
現在は完全に治っており、元気ではありますが不健康です(謎

>バナー
バナー作りは永遠のテーマ…(ぉ
私は絵を描いたあとBMP保存→BitmapRisizerというツールで縮小・切り取りした後Pixiaでフィルタをかけるという少々面倒なことをやっております。
そういえばバナーを変えろと友人に言われていたのを思い出した…
ゴツい某どらちゃんとかバナーにしたら、お客が寄ってこなくなりますかねぇ?(何

>kiyoさん
前作よりも綺麗に描けていると思います。
っていうか、もう少ししたら私なんて追いつけないくらいになるかもです(汗
スジは良いですよ、多分。
んで、手は前に突き出しているようなので、もう少し大きく描くと安定しますよ〜。
その絵なら、目安は頭(髪が生えている部分)を除いた顔の大きさというところでしょうか。
あくまで目安、実際描いて見ないと解らないですけどね(^^;

その他の絵についてはまた今度〜
IEのDLが終わったので今からインストールなのであります。
ではでは。

163 番: kiyo '00/12/09(土) 13:42:00

メモリを増やした記念に・・・

今、ギャラリーに登録してきました。
今日なんかも休みだというのに朝から部活で・・・
なかなか思う存分に絵がかけません(T_T)
色は、だいたい薄めの色を使いました。
髪の毛は下地の色のレイヤと、影のレイヤを使って整えていきました。
はみ出たところを消すのは面倒だったけど結構はやく完成しました

162 番: とら HOME '00/12/09(土) 08:01:14

CG拝見致しました。

ひがしむつきさんのイラストがとても綺麗ですね。
私はアニメ塗りしか出来ないので、こういう塗りが出来る方は尊敬してしまいます。
ビビンバさんのイラストは、寒いって表現がちゃんとされていて、すごいな、と。
私、季節感のない人なので(^^;;;
kiyoさん、また上達されましたね。
若い方は上達が早い! って、えらい老け込んでますね、私。。。
まあ、実際ごほっげほっ
augerさんは、みなさんおっしゃる通り、安定していて、素晴らしいですよね。

>デッサン
Grassgreenさん、初めまして((_ _))
デッサンが観察力だという意見には私も同感です。
イラストを描くようになってから、ふと気付くと人物の外観を観察している自分が居ます。
漫画だとラインを頭の中でなぞっていたり。
小説を書くときは人物の外観ではなく、中身に(人間観察ってやつですか)意識が行くのと同じですね。
と、理屈はわかっていても、実際手が動かないのが実情なんですが(^^;;;
やはり描くべしなのでしょうか(それ言っちゃ、極論?)
お医者さんの話は聞いたことがあります<ビビンバさん
面白いですよね。やはり何事も基本と経験なんでしょうか。

161 番: ビビンバ HOME [Mail: bibinba*wht.mmtr.or.jp *→@] '00/12/09(土) 03:52:55

>ふ〜かさん
参考になりました。
ありがとうございます。

>Grassgreenさん
英語でいうと『ディザイン』になるとは知りませんでした。
デッサン力って難しいですよね。普段石膏デッサンできる人でも絵をおこす時人物かかせると狂ってないということもなく。めちゃくちゃ狂う人いますし。両方できててもいざイラスト調な絵になると狂うんだかその人の画風なんだかわからない状態になったり。画家の人なんかは自分の身長分近くデッサンやるとかいってます。実際やってるとも思えませんが。デッサンができたところで上手い絵を書くかというとそういうこともなく。基本がデッサンとはいえ。逆にできるから崩して空間いかす人もいますね。
あと、もし『人体の体の造りを知る』ということでしたら、美術解剖学やるといいかも知れません。お医者さんは解剖学やるそうなんで、デッサン崩れとか一発で見ぬくそうです。
イラストの経験値積んでる友達見てても実際のデッサン力になるとずば抜けてるわけでもないのでこのへん経験なのか。。。な?

>kiyoさん
メモリ増やすと処理速度はそのままとは知りませんでした。
私が増やしたときはあまり実感できなかったので。
その時はCGまだやってなかったからかな。
どんどん絵を描いてみてくださいね。これからは多少無茶な作業できますよ。

160 番: kiyo '00/12/07(木) 18:14:21

メモリはいいです(^-^)

>ビビンバさん
メモリを買って5日が経とうとしています。
今までは、レイヤーを増やすたびに処理の速度が遅くなり困っていたのですが
レイヤーを増やしても、速度はそのまま(^.^)
結構快適ですね(*^。^*)

最近私は、鉛筆で書いた下書きを取り込んで、
パソコンでペン入れする方法を使っています
髪の毛などの線が繊細になっていいですね

159 番: Grassgreen HOME '00/12/07(木) 09:08:07

あ…

そう云えば、こっちには全然きてなかった(汗
こんにちは。Graです。

>デッサン
「デッサン」というのはフランス語です。英語に直すと「ディザイン」…
つまり、カタチとか色とか、(タブローだったら)画面内構成、コンセプト、その他モロモロひっくるめて「よいモノかどうか」を示す語なんです。
それが転じて、いわゆる「デッサン(素描)」という意味になっているんです。
大抵「素描」というと練習とか、下がきくらいにしか思われていませんが、それは大きな間違いで、画力…自分の本当の技術力を見ることができるのは素描だけなんです。
油や水彩、CGでは誤魔化すことができる部分も、素描では誤魔化すことができません。
いわゆる「デッサン力」というやつです。

んで、結構多くの方が、デッサン力でお悩みのようなので、少し。
#とりあえず、ここではPIXIAでつながっている方々なので、コミック/アニメ風人物CGを前提としていますが。

まず、既出ですが、「人の体の造りを知る」ということ。
次に、人の動き、表情などを、「とにかく観察する」ということ。
そしてできれば人体を粘土とかで「立体で作ってみる」ということ。

つまるところ、「デッサン力≒観察力」なんです。
描画力は後からついてきます。

以上が、ぼくから出せるヒントです。

>メモリ
現在64MBで奮闘中…
次期主力マシンはデフォルトで384M搭載します(フフフ)

>解像度
A4サイズを90DPIで取りこんだとき、画像サイズは707×1000ピクセル、或いはその近似値を取るはずです。WEB用の絵ではこれは余りにも大きすぎます。
作業中はこの大きさですが、完成したら71%に縮小(500×707ピクセル)して掲載しています。
…もっとも、最近は3Dテクスチャ用の画像(50×50)とか、デスクトップサイズ
(800×600)でしか作業していません(汗

#あ〜〜2Dの新作描かなきゃ…

158 番:ふ〜か '00/12/06(水) 02:31:27

バナーの作り方

http://www.dreamcg.com/fu-ka/howto/banner/
↑バナーの作り方です。

ここの書き込みを読んで、速攻で作ってみました(^^
基本的な押さえておきたい部分は押さえていると思います。
お役に立てたら幸いです。

157 番: ビビンバ HOME [Mail: bibinba*wht.mmtr.or.jp *→@] '00/12/06(水) 00:33:47

>とらさん
みなさん全部に登録してるわけじゃないんですね。
ずっと不思議だった謎がとけました。
いつもご丁寧にはいってる企業のユーザー登録みて全部登録する人なんて
いるの?と思ってたました。

>kiyoさん
増えて快適になったと思いますがどうですか?
今のメモリってやすいんですね。

>初心者さん
私もそれ謎です。みなさんどうやって作ってるんでしょう。
私は何度も縮小していらない部分切って縮小しての繰り返しでなんとか作りました。
製作時間3時間(一個)かかりました。
都合よく綺麗に欲しい大きさ分縮小なんてかけられませんよね。

コツってあるんでしょうか?

156 番: 初心者 [Mail: yqg00774*nifty.ne.jp *→@] '00/12/05(火) 22:26:48

あのー・・・(ToT)

バナーを作りたいのですが、どうやって作るのか全然分かりません。
オンラインマニュアルをダウンロードしたのですが、全く書いていないし、
BBSLINKも見ましたが皆様、専門的な用語ばかりで・・。

簡単な手順で良いから教えて頂けないでしょうか・・・??

155 番: kiyo '00/12/05(火) 17:30:31

メモリ買いました(^-^)

メモリについて皆さんのアドバイスを聞いてから、電気屋に直行しました。
今回の場合は128MBが約8000円でした。
ということで、めでたくうちのパソコンのメモリは192MBになりました(^-^)
最近は調子に乗って(?)倍精度モードで、レイヤを増やしまくって描いてます。

154 番: auger HOME [Mail: auger*nifty.com *→@] '00/12/05(火) 12:49:08

いろいろなコメント(^^)

>絵を始めた時期
私は学生の頃マンガは好きで良く読んでいました。
しかし、描くことはほとんど無かったです。
漫画系のサークルや部活にも入っていませんでした。
どちらかといえば体育会系の人間で、水泳部などに
属していました(^_^;)

絵を描くようになったのはインターネットの世界に
入った頃なので2年半くらい前のことになると思います。
キレイな絵を描く人のホームページを訪れたことが
きっかけになっています。

>デッサン
私もふ〜かさんが書かれている解釈と同じように
捉えています。
でも、あまりデッサンにとらわれすぎてもダメ
なんだなぁ、と最近感じていたりします。
技術に頼りすぎると冷めた絵になるんですよね。
だから情熱も必要だなぁって・・・
でも、情熱がありすぎると、わけわかんない絵になるし。
私はこのあたりで悩んでいます。

>主線
大事ですね(^_^;)最近になって特に思います。
私はペン入れしてスキャンをするのですが、
そのペン入れが苦手で、勢いの無い「死んだ線」
になってしまいます。
「ミスすればまたトレースすれば良いんだ」
って割り切って描けば良いのでしょうけど(^_^;)なかなか

#おひるやすみ中

153 番:ふ〜か '00/12/05(火) 00:20:02

>描き始める年齢について
私なんて、イラスト始めたの大学入ってからですよ〜(;;
小学校の頃から描いていれば、今頃は余裕で激ウマだったハズなのに
(負け惜しみ)
CGやってると、主線描く時間よりも着色にかける時間の方が
圧倒的に長くなっちゃって、ホントは主線を上手く描けるように
なりたいのに、これでいいのかー?と思うことがあります。
でも色塗りって楽しいし、色ついてる方が綺麗なので
主線の練習を重点的にやる機会がないのでした(^^;
 

>メモリ
今とっても安いです。買うなら今のうちかも知れません。
クリスマス近くになれば価格も多少上昇すると思います。
僕は昨日、秋葉原でSDRAMでPC133という規格のメモリ256MBを
1.4万(税込み)で買いました。
メモリの価格は、http://kakaku.com あたりが参考になるかと
思います。
 

>デッサン
私が人様の絵で何か言えるほどデッサンが得意ではないすが、
自分の絵は棚に上げるというお約束のもとで少々意見させて
いただきます(^^
 そもそも、なにが「デッサン」なのかよく解ってませんが(^^;、
おそらく、客観的に不自然でない人物絵であるか?ってことかな?
具体的には、パーツの長さの比とか、肉や関節の考慮だとか、見る角度との
整合性だとか、そんなことではないかと思って話を進めます。
 デッサンが悪くてもそれがアジになっていればOKなのですが、
ちゃんと描ける人のデフォルメって非常に安定感がありますよね。
例えば、グラさんの絵は敢えてデフォルメをかけてるところがあって
見ていて安心できます。RAILさんの絵もそうですね。
augerさんの描く女の子はかなりデッサンができていて、絵を見ていて
よく観察してるなぁと思います(あぶない意味ではありません(^^;)
 全身が描いてある絵でないと何とも言えませんが、最近の絵では
DIXさんの絵は整ってるなぁと思います。
 相華蒼さんの「初オリジナル」は、人によって捉え方が違うかも
知れませんが、僕はアジのあるデフォルメとして受け取れます。
薄暗い不気味な場所でユラリと立つ感じの中では、ちょっとデッサンが
崩れた感じの方が雰囲気がでると思います。(真っ白に近い肌もその辺を
狙ってる感じがして、いい絵だなぁと思います)
 ひがしむつきさんは、全身絵ではありませんが、顔の絵を見るだけで
こりゃデッサン上手なんだろうなぁと思えますね(^^ (色使いも素敵ですね)
 Cananさんは「ブロンド」を見る限りあまりデッサンは狂ってない気がします
が、敢えて言うなら、手がもっと太くてもいいかなと思います。あと、手の
ひらの大きさももうちっと大きい方が良いです。多分その方が全体的に安定
すると思います。デッサンとは関係ないですが、ギザギザが多いですが、
これは縮小に失敗してる様な気がします。その辺は残念です。
 kiyoさんの「春の足音」は、手が勿体ないと思います。
どう描いて良いかの迷いが表に出てしまっています。手を描くのは
非常に難しいと思いますが、通勤通学の際など暇なときに自分の手を
いろんな角度から眺めて勉強すると良いかなーと思います。
 なおさんはまだイラストを始めたばかりなので、まだデッサンを意識する
段階ではないかも知れませんが、各パーツの長さの比や厚みの比を普段から
意識して人間観察すると良いかと思います。(その際は、アブない人だと
勘違いされないように気をつけましょう(^^;)
 そうそう、漫画絵のデッサンに関しては、菅野博士の快画教室(美術出版)
がオススメです。デッサンが下手な自分としては目からうろこモノだったの
ですが、いざ実践してみようとすると、なかなかうまくいかないもんですな(TT

152 番: ひがしむつき HOME '00/12/04(月) 23:02:11

こんばんは

とらさん>
そのとおりでした。
見てみたら「戻るペン」(戻すペン?)というのになってました。
なんだかわからないでいじっているときに変更してしまったのだと
思います。ありがとうございました。
色が拾えないのでだいたいこの辺かな、とあたりをつけて描いていたのが
だいぶ楽になるのですごく嬉しいです。

151 番: とら HOME '00/12/04(月) 11:07:28

はじめましての方がたくさん!

みまさまよろしくお願い致します((_ _))
ゆーひさん、風邪は治られましたか?

>ひがしむつきさん
>Pixiaでの、絵からのいわゆるスポイトツールでの色の拾い方が
>わからなくて困っています。
表示のペイント設定を変更されたのでは?
右クリックの操作はそこで変更が出来ます。
これでも出来なければ、PCのトラブルではないでしょうか。。。

>ビビンバさん
ユーザー登録は、私はヴァージョンアップをこれからもしていきたい製品や、情報が欲しい製品だけやっています。
あと、サポートを受けたい製品ですね。

今日は時間がないので、後でみなさまのCGゆっくり見させて頂いて、感想させていただきたいと思います。それでは。

(- '00/10/11(水))(- '00/11/11(土))(- '00/12/04(月)) inserted by FC2 system