2050 番: 負犬 HOME '02/10/25(金) 18:59:33

負犬式感想記(10/17〜

A>僧兵さん?
 あ〜。なんか、良い感じです。
 僕も、こういった感じの絵を描きますから (´◇`;

 背景にパワーが有りすぎて、人物が、かすんでしまっているかも。
 人物のラインを、もう少し太めにしてみては?
 ただし。全体を太くしてしまうと、濃い〜絵になってしまうので。強調部分の選別が、ちょっと大変かも。

A>『火祭り』看板
 はい。前向きに検討するよう、努力する所存であります(ぉ

 ロウソクの炎を表わしているんですネ?
 ツツキどころのない、硬派な絵なのが残念(ぉ
 唯一。
 蝋が、まんべんなく流れ落ちているのが気になってたり (´◇`;

A>風使い
 クールな雰囲気とも取れますが。
 ちょっと、構図が寂しい気がします。

 風の流れを感じさせる、布の動きがダイナミックなぶん。
 その他の、静の部分が強調されてしまったかも。

A>少女と猫
 うわっ! うま〜 (´д`;
 こりゃまた、ずいぶんと繊細な……。
 繊細ゆえに。足のラインのドットの粗さ(ラインに引っかかりが見える)が、痛いです。
 ここだけ、手を抜いたとは思えませんし。縮小時に、ムラが出来てしまったのでしょうか?


B>Happy Wedding
 う〜ん。ちと、恥ずかしい題材ですネ (*´◇`*;
 デッサンとか、細かな指摘はありますが。
 柔らかな色彩で、ほわほわ〜ん な雰囲気を演出しているのが良いです。

 ヴェールを。ちょっと、風で流したりしてみるのも、良いかも。

B>−ちょこっとファンタジー−
 ん〜。
 青色の布は、陰影がハッキリしているけど。
 白地は、微妙ですね。
 だから。バラのプリントが、それっぽく見えていない気がします。

 この絵は。全体的に、淡い着色なので。
 逆に。バラのほうの彩度を落とす、というのも手かも。

B>FFX-2のユウナ
 版権ものは、守備範囲外なので、コメント不能 (´д`;
 さらに。
 上手かつ、硬派な絵なので、ツッコミどころもない。

 ……まことに残念(ぉ

B>夜空の散歩
 月の中のシルエットに、注目する。
 そこには、ちんまりとした影が二つあって。
 しばらく見ていると。思わず、頬が緩んだヨ。

 ……やられたなぁ (´◇`;
 主張しない主張、って云うのかな……。
 僕の場合は。シルエットに、笑えるイメージを感じた(ひねくれ者?)けど。
 他の人は。また、違ったイメージを感じるんだろうな。

2049 番: 葉月あすか '02/10/25(金) 14:27:45

祭りですね。

こんにちは、お久しぶりです。
祭りシーズンにやってくる葉月です(爆)。
早いですね、もう火祭りの季節(?)なんですね。
どうじよう、多分全くネタが思いつかないです(笑)。

つきみさん>告知イラストお疲れ様ですv今回もまたインパクト強しv
発想がいいですね(^-^)。ユーモアがあります。

今思えば火というものは、作品として描いた覚えがないです( ̄□ ̄;)!!
しまったぁ!ついに自分が知らず知らずに避けてきた苦手っぽいものに直面しようとしているのくぁ!!!気付かなかった(爆)。火・・・火・・・費・・・(違)。

・・・・・とりあえずまずは閲覧から・・・(死)。

2048 番: つきみ '02/10/22(火) 19:58:06

祭り本番もヌ−ドでいくかな(笑)

ぺん太さん>
ありがとうございます♪
そうですよ、もうすぐ祭りなんですよお。
ぺん太さん、まさか「火→焼き畑」とか描かないですよね〜?(笑)
空気が澄んで、月や星がきれいな季節になりました♪

美波さん>
悩殺されてくださって(笑)ありがとうございますv
服を考える手間をはぶいて、セミヌ−ドにしてみました。
なんて理由じゃマズイか…
服が燃えてしまったのです、うん♪

負犬さん>
掲示板に「祭り」と書いたその瞬間から、
参加する運命にあるのです、ふふふ…v
oCはわたしも愛用中です。(シェアウェアのもの)
線画が綺麗に描けるので、こっちで線画、Pixiaで塗りという方も多いです。
タブレット、あると100万倍便利ですよ〜。
わたしはペンタブ一筋で、いまだにスキャナを持っていません(^^;)

2047 番: 負犬 HOME '02/10/22(火) 10:21:05

祭りへの参加を考える……用意はある(ぉ

 参加するネタ、思いつくかなぁ…… (´◇`;


≫2041 番: BEMIKE さん
 なるほど。ペンタブ使っている人には、使い勝手が良いということですか。
 僕ぁ、マウス ONLYだから…… (´д`;

2046 番: 美波 HOME '02/10/22(火) 01:10:19

感想ありがとうございます

負犬さん感想ありがとうございます〜。とても嬉しいです。

やっぱりコスモスダメでしたか・・・。自分でもそう思ったのですが、
パーツを作った時はそれっぽく見えたんですヨ、でも、いざ絵に置いてみると
コスモスに見えない・・・。もうちょっと勉強してきます。
また懲りずにここに投稿すると思いますので、その時はまたよろしく
お願い致しますね♪

つきみさん、火祭りの看板すごく素敵です!もう悩殺されちゃいますよ。
ドキドキしてしまいました。

2045 番: ぺん太 HOME '02/10/21(月) 20:08:04

火祭り〜〜〜♪

つきみさん!看板待ってました♪
またまた、美しい看板を!
なんだか、いけない方向へ燃えそうです(爆)
しかし、早いものですね〜〜〜。もう、10月も終わりですか・・・
今日は、月がとってもきれいです♪(どうでも、いいことですが・・・)

2044 番: つきみ '02/10/21(月) 19:28:52

描いちゃいました。

はんけさん>
ありがとうございますvうふふv
誰も描かないみたいなので(←描いたら、わたしが噛みつくと思っているのかも?)
またしても看板を描いちゃいました。
はんけさんも参加しますよね〜?
楽しみにしてますよ♪(^_-)


2043 番: はんけ '02/10/21(月) 04:26:25

火祭り看板

きゃあ! つきみさん! 美しいです〜!

2042 番: 辻岑みしな HOME '02/10/21(月) 01:04:07

ありがとうございます。

負犬さん、こんにちは〜。

>B>魔女っ子さん。
>飾り帯(紐?)が良いかも知れず(*´д`*;

まさか感想を頂けるとは思っていませんでしたので、とっても嬉しかったです。
飾り紐は自分でも気に入っています♪
これからも頑張ります!ありがとう御座いました(*^−^*)

2041 番: BEMIKE HOME '02/10/20(日) 22:14:09

OpenCanvas

負犬さんこんばんは。

>うちには、カレント・レイヤを変更する、小人さんが住んでます (´д`;
私の所にもいます〜
塗り潰し妖精さんとタッグを組まれると最大級のダメージを受けます(;д;)

>何か、線画を描くときに便利な機能って、ありましたっけ?
特に変わった機能はありませんし、Pixiaのような手ぶれ補正もありません。
ペン先は太さのみの指定ですが、筆圧反応範囲とかの指定ができるので
好みの画材で手書きした感覚の線が引けます。

2040 番: ももう [Mail: maxima*hestia.dricas.com *→@] '02/10/20(日) 03:01:02

ぎゃらりーAに登録しました

こんばんはー

超久々に投稿しました お暇な時に見てやってください
お願いします 今後ともよろしくです

2039 番: 負犬 HOME '02/10/17(木) 13:07:48

負犬風味の、そこはかとない感想(10/13〜

 連休があったためか。画像が増えてますね。
 さらに増え、感想が長文になると厄介なので。早々に、書いときます。


A>うちの息子
 ……守備範囲外です。申し訳ない (´◇`;
 見た感じでは。肌色の表現や、赤ちゃんの目元に、力が入っているようですね。

A>Pixy
 はっはっはっ。
 うちには、カレント・レイヤを変更する、小人さんが住んでます (´д`;

 線画は oCだそうですが。
 何か、線画を描くときに便利な機能って、ありましたっけ?
 たまに、作画手順を記録したいときに使用するだけなので、よく解んネっす(Ver_1:使用

A>都会
 いろんなことを試されているようですね。
 CG技術に関しては、云う事はありません。
 なんてったって。僕ぁ、ブラシしか使いませんから (´◇`;

 ゆきまんまん さんの絵は、十分上手なので。ちょっと辛口感想。
 都会ということで、ビル(?)を配置したようですが。
 ハイライトが強すぎて、その存在がツブレてしまっているかも。
 人物が主体なのは、解りますが。主題である、都会というイメージが伝わってこないのが、痛いです。


B>天子降臨
 ん〜。初めてマスクを使った、ということですが。
 どういう作業のときに、使ったのでしょう? (゜_、 ゜;
 レイヤ(アルファ・マスク)でも、大丈夫な気が……?

B>秋桜
 淡白な絵ですが。
 全体的な統一が取れているので。これ以上は、無理にいじらないほうが良いかも。

 セロファンを張ったような透明感の中で。
 コスモスの葉や茎が、ザラついて見えるのが、残念。

B>神父とフリル娘
 ……ガラスに、ひび入ってる? (´◇`;

2038 番: 負犬 HOME '02/10/12(土) 22:09:32

負犬的感想(10/06〜

 リンクを張らしていただいている身として、倶楽部の活性化にちょこっと協力。
 僕ぁ、人間出来ていないので、まんべんなく感想は書けません。そこのところは、御容赦。

A>虚空をみつめる黒猫
 ん〜。こういう演出は、僕の守備範囲外ですが。
 なんとなく、雰囲気は解ります。
 虚空を見つめるネコは、何を思う。──遥かなる土地。遥かなる記憶。
 そんな感じでしょうか。

A>もっとかわいくかくはずでした。
 えと。赤がキツイです(´◇`;
 カンガルーの画像は乗算レイヤにして。背景は別レイヤに、ブラシでサッと描いてみてはどうでしょう?

A>See you again!
 全体的に、上手くまとまっていますネ。
 伊藤さんは、ほうっておいても、上手くなるでしょう(´◇`;
 主線の、ドットの粗さが目立ちますが。「画像は大きいサイズでつくり、最後に縮小をする」手法で描けば、かなり改善するハズです。


B>魔女っ子さん。
 飾り帯(紐?)が良いかも知れず(*´д`*;

B>ディズィー
 ん〜。クレヨンというか……。
 なんか、ボカシすぎたのでは?
 粗い感じのほうが、クレヨンっぽかったかも。

B>たそがれ
 秋ですねぇ。
 全体的な調和も取れて、完成度が高いです。
 女の子が輝いているのが、気になりますが(´д`;
 たぶん、夕焼けをあびているのでしょう。

2037 番: 89 '02/10/09(水) 11:32:45

感想など

自由ひろばの皆さんはじめまして。本日ギャラリーAに投稿さしてもらいました。感想いただけるとうれしいです。とりあえずAのほうの感想をそぞろに…

>サフィーさん
猫の後姿、哀愁をかんじます。シンプルな線と塗りに感じいるものがあります。こういう絵好きです。


>はんけさん
愁いを帯びた少年ですねー。おまけの男性もりりしい。というかなんか凄い描き方ですね。まだよく機能を把握してないのですが、すげぇと思いました。俺もはやくレイヤ使いこなせるようになりたいです。

>水無月 悠莉さん
この幻想の少女は聖職者なんでしょうか(十字架あるし)?こちらも初心者です。お互いがんばりましょう!

>各務 達磨さん
女のひと…ですよね?風になびく髪がかっこいいです。Pixiaを使い始めてはや一月ほどですが、たぶん機能の10%も使えてません(汗)。その透明感のある塗りとかどうやったらできるんでしょうか?

>闇藤 フミヤさん
すいませんポケモンよくしらないのでクリスタルしゃんわからないのですが(デジモンなら…)カラフルな色使いがきれいだと思いました。友達に送るのは楽しいですね。ただ描いてるより俄然盛り上がります(自分のなかで)。

>nnasさん
おお!ラストオブモヒカン!パンクですね!兄貴ですね!いぶし銀です。光と影の表現がマジでうまいです。パンクな題材にダブ的なまろやかさがくわわっていい味を出していると思います(自分で言っててよくわからん)。

>トモヒロさん
この絵を見て、なんか黒田硫黄の漫画を思い出しました。雰囲気的にすきな一枚です。

>鹿録ろくまさん
ふわって感じですね。浮遊感のある絵だとおもいます。それにしてもかわいい悪魔?だなー。

>このえかおりさん
美人剣士ですね。塗りがきれいで、頬のハイライトが肌のはりをよく表してると思います。あと指先が色っぽいとか思うのは俺だけですか?

>越後まぐなさん
テニスの王子様俺もすきですよ。かれら中学生でテニスうますぎ。自分でヘボとか言わないほうがいいですよ。かなしくなるので…(俺は)

>ゆいさん
見てるこっちがはずかしくなってきました…
俺の場合キスシーンとか描いてる途中で恥ずかしくなって結局描けなさそうです。

>ジォットさん
一枚目と比べて全身像だし服の色もカラフルになって確実にレヴェルアップしてると思います。あと、足の描き方がうまいと思いました。ネクストレヴェルに向かってお互いがんばりましょう。

>INDYさん
あのー、すごくうまくないですか?特に女の子の表情がとても豊かですよね。俺も表情をちゃんと描けるようになりたいです。

なんかもう、次自分の絵だったんで今回はこのへんで失礼します。では、今後ともよろしく。









2036 番: ふ〜か@管理人 '02/10/09(水) 00:24:25

テーマ決定♪

11月の祭りのテーマが決定しましたのでお知らせします。
テーマは「火」です。
投稿期間は、11/1〜11/30 です。
皆さんよろしくお願いします(^^

2035 番: 篠崎 HOME '02/10/04(金) 21:56:59

はんけさん、しますたよ〜(笑)

篠崎は絵画的だ〜と思いました。削るって言うと線画くらいしか
やらないしなァ、、、。
>一皮むいたらターミネーター
篠崎はレイヤ二桁に驚きましたが。(笑)

2034 番: はんけ '02/10/04(金) 16:21:37

nnasさん,rondoさん、「見ないほうがいいかも」って書いておいたのに、見てしまったのですね。お褒めの言葉をありがとうございます。
(rondoさん、2番目の絵恐くないですか? 一皮むいたらターミネーターが出てきたくらいショックでしたけど)
でも「講座」じゃないですよ〜メイキングです〜。
ひきつづき、「中編」をお楽しみくださいませ。(篠崎さん、保存した?)

(きゃー、トモヒロさん、ひさしぶりー) 

2033 番: ふ〜か '02/10/03(木) 22:47:40

管理人のアドレス

>小麦ゆうさん
TOP ページの一番下に書いてあります。
★ のところは @ に書き換えて下さいませ。
こうしてるのは、いちおうスパム対策のつもりだったりします。

>まっささんのjpgプラグイン
nnasさんも仰ってますが、このプラグインは凄いです。
特に、自分のHPにイラストをアップしてる人は重宝すると思います。
これ使うと Pixia標準のjpg保存を使う気にはなれないぐらい。

2032 番: 小麦ゆう HOME [Mail: tenpurakyoudai*hotmail.com *→@] '02/10/03(木) 22:14:01

管理人さんに

ホムペ登録失敗して、ちゃんと修正したので登録し直したいのですが、パスワードがわかんないし、管理人さんのメールアドレスもわかりません。どこにメールおくればよろしいですか?誰かわかりますか?

2031 番: rondo HOME '02/10/03(木) 12:18:36

久しぶりにギャラリーBに投稿しました

それと、遅ればせながら、リンク集にも登録させていただきました。
よろしくお願いします!

次回の祭りのテーマ、僅差で「火」のようですね。
9月いっぱいで投票締め切りのようですから、これで決定でしょうか?

この後、レスと感想です。初めての方は、はじめまして!

>つきみさん
ものすご〜〜く、遅れてすみません(>_<)!!
いつもながら、つきみさんの想像力には笑わせていただきました!
こちらでも、ぜひまた新作拝ませて欲しいです!!

◆ギャラリーAの感想です◆
>ジォットさん
見つめられてるような眼差しが印象的です。
ポーズもステキ♪

>ゆいさん
画像を開いてみたら・・・・(///∇///)
かわいいキスシーンです〜〜!

>はんけさん
私もnnasさんといっしょで、「この手があったか!」です(笑)
こういう風に塗っていけるのって、デッサン力がある証拠ですよね。
つづくになってるので、また第2弾期待してもいいんでしょうか?
「私はかなりびっくりしました」って、何にですか?
私はタイトルにかなりドキドキしました(^-^;

>越後まぐなさん
アニメ塗りって難しそうですね〜〜。がんばって極めてください!
服にも影があったら良かったかな?

>このえかおりさん
ポーズが決まってますね!
赤い髪にオレンジの瞳・・・・・印象的です(^^)

>鹿録ろくまさん
ぼかしてるとことハッキリしてるとこのバランスがいいです!
瞳が凄くキレイですね〜〜〜(o^∇^o)

>トモヒロさん
お久しぶりです!
コマ割りが面白いですね〜〜
直書きの文字もいい味だしてると思います。
背景の写真、コマごとに違ってたら、もっと面白かったかもと思いました。

>nnasさん
サムネイルだけ見たら、女性かと思いましたよ。
やはり、塗りがツヤツヤしてキレイですね〜〜。さすがです!
髪の毛、先っちょに触ってみたいです。
甘辛じゃなくてゴメン(笑)

>闇藤フミヤさん
うっ、かわいいなぁ〜〜〜!!
元気な感じがいいですね(^^)

>各務達磨さん
淡い色がステキですね。
服のすその部分の塗りがとてもいい感じ♪

◆ギャラリーBの感想です◆
>美波さん
さわやかな王子様です〜〜(^^)
髪の毛と背景がとてもキレイ。
HP、開設おめでとうございます。
トップの曼珠沙華が凄く美しいですね〜〜!

>ユイさん
絵が見られないようですが・・・・

>麻城さくらさん
エルフでしょうか。
女の子のきょとんとした表情がかわいいです。
背景も凝っててステキですね〜〜!

>雪さん
これまたカワイイですね〜〜♪
こんな風に手を振られたら、思わず顔がゆるんじゃいますっ!

2030 番: えつ '02/10/03(木) 00:09:55

nnasサマ、即レス有難う御座いますーvv
出来なかったのは、ダウンロードするやつを間違えてたみたいです(アホです;
でも、すごい使いやすいですーvv
私的には、保存後のサイズが分かるってのがすごい良いですv
有難う御座いましたっ!!

2029 番: nnas HOME '02/10/02(水) 21:48:52

レスとか

>えつさん
えっと、まっささんのjpgプラグインも虹のパパさんの縮小フィルタも
Pixiaの機能を拡張するためのモノです。
単独では使えません。Pixia上で使うモノです。
落としたファイルを解凍すれば説明の書いてあるtxtファイルが出てくると思います。
それの通りにインストールすれば、あとは
まっささんのjpgプラグインは、保存するときに拡張子をjpgにすれば良いデス。
虹のパパさんの縮小フィルタは、フィルタメニューから使えます。
雑な説明でごめんなさい。

あと、jpgで保存するときにクオリティを上げると、どうしてもファイルサイズは大きくなってしまいます。
私はだいたい80〜95位で保存してます。
画質に合わせてクオリティを調整すると良いと思いますデス。


ぎゃらAで気になったモノなど…

>INDYさん
表情が好きデス。
髪の毛の陰とか手馴れてるなぁとか思いました。

>ジォットさん
一枚目と較べるととても上達してると思います。
ポーズがあるなら背景もあると良いかな〜とか思いました。

>はんけさん
ぎゃらAで講座ですか、こういう手もあったんですね〜。
コメントが気になったのですが、どうやら私は繊細ではなかったらしいデス。
しかしマウスで描けるってスゲ〜。

>鹿録ろくまさん
色の使い方が好きデス。ハイ。

>トモヒロさん
浮き上がって一体化してる感じが好きデス。

2028 番: えつ '02/10/01(火) 21:37:18

nnasサマ、ソフト紹介有難う御座いますーvv
インストールしてみたのですが、使い方が…
わ、わからないんです(アワワ;
どうしてでしょうか…;;

しょうもない子でごめんなさい;;

2027 番: nnas HOME '02/09/28(土) 21:43:19

久し振りにぎゃらAに登録しました。

>えつさん
もう結構日が経ってるので解決してるかもしれませんが
私はjpgの保存にまっささんのjpgプラグインを使っています。
高精度な保存が出来ますし、プレビューで画質・サイズを確認して保存出来るので便利です(ふ〜かさんの受け売り
さらにPixia上で使えますので面倒臭くないです。
あとは重くないようにするとしたら縮小でしょうか。
虹のパパさんの縮小フィルタを使うと綺麗に縮小出来ますヨ。
両方とも、トップのフィルタリンク集(オフィシャル)の所から行けるデス。

2026 番: ふ〜か '02/09/24(火) 23:46:08

>アレックスさん
リンク先のページはなくなったようです、、、。

2025 番: みや [Mail: miya*danet.ne.jp *→@] '02/09/24(火) 17:27:43

有難う御座います

神津りん様、レス有難う御座いました★
私はこのソフト使い始めて、まだ3日目
です。日々練習の日々で、投稿している
作品を見ていると、みなさんお上手で・・・。
一応1枚描けたので、投稿しようか、かなり
悩んでいます・・・。

2024 番: えつ '02/09/24(火) 10:34:49

2020番:神津りんサマ、2023番:ケイサマ、レスありがとうございましたっ!(>//<)
それと色々説明不足だったようで…すみません;
私が言っていたのは、JPGの画像のことです。
圧縮は、『BatchGOO』というフリーソフト使用しています。

>ケイサマ
「Easyサムネイル」というソフトは画像サイズは…どうなるんでしょうか?^^;
とりあえず使ってみますね!
ありがとうございましたv

2023 番: ケイ HOME '02/09/24(火) 03:12:43

>2018
えつさまへ、
どんな形式にしたいのかが、指定されておりますせんが
Easyサムネイル をご存知ですか?設定も操作も簡単で、画像形式を変換してくれます。複数の画像もいっぺんにフォルダごと変換できます。

念のため、初心者だという前提で書きますが、違ったらごめんなさい。JPEGやGIFなどの形式は保存するたびに、少しずつ画質は落ちてしまうんです。保存するたびに画質が落ちるわけです(圧縮方式にもよる)
元画像をpxaやBMPなどの形式で保存しておきましょう(^^;

これを友人に聞くまで、すべてjpegで保存していたためにひどい目にあいました。

Easyサムネイル はvectorさんにてダウンロード可能なフリーソフトです。



2022 番: アレックス '02/09/23(月) 19:47:11

リンク切れ

http://www.dreamcg.com/pixia/の、「講座リンク集」の所にある、
「CG講座リンク(オフィシャル)」http://homepage2.nifty.com/~maru_tacmi/lslink/lslink.htm
に接続すると、「ページが見つかりません」と表示されます。
正確なアドレス教えて下さい。

2021 番: 神津りん HOME [Mail: monica*rmail.plala.or.jp *→@] '02/09/23(月) 16:27:49

すみません、訂正です。

2019番じゃなくて2018番でしたね;
えつ様、失礼しました。

2020 番: 神津りん HOME [Mail: monica*rmail.plala.or.jp *→@] '02/09/23(月) 16:22:42

皆様初めまして。

Pixia倶楽部には前々からお世話になっておりますが、
自由ひろばには初カキコな神津りんと申します。
*水祭り*
私の適当絵にまでたくさん感想ありがとうございました。
次は何祭りになるんでしょう?
個人的には火祭りなんか面白そうだと思っているのですが。
アンケートの方は火か金か微妙なところですね…
次も是非参加したいと思ってます。時間があれば…

*2019番*えつ様へ*
もう少し状況説明があるとありがたいです。
とりあえず保存形式(JPGとかBMPとか)と
あと圧縮方法とか…
多分JPG保存に関してだと思うのですが
見当違いだと困るので…

*2019番*みや様へ*
サムネイルの作り方とのことですがpixiaで良いと思いますよ。
長方形領域選択を使ってサムネイルにしたい部分を選択
  ↓
マウスの右クリックでトリミング
  ↓
名前を付けて保存
流れはこんな感じでしょうか。
人によってはセピア加工してみたり。やり方はそれぞれだと思いますが。
あと私の場合、作りたいサムネイルより少し大きめにトリミングして
縮小します。pixiaはあまり拡大縮小が得意でないようなので
これは別ソフトで行ってます。

2019 番: みや [Mail: miya*danet.ne.jp *→@] '02/09/23(月) 05:10:07

はじめてのカキコです

はじめまして〜。みやと申します。
私も質問があるんです。ギャラリーを
見ていると、みなさんのサムネイルが
いろいろでズーム(目とか、部分的に)
されてるじゃないですか?私のは全体的に
小さくするとこはできるのですが、みなさんの
ようなサムネイルを作る場合には、おすすめの
ソフト(フリー)なんかはありますか?
サムネイルの作り方をお教えくれると助かります★

2018 番: えつ '02/09/22(日) 16:24:45

はじめましてv

こんにちは。えつと申します。
突然なんですが、質問があるんです。
Pixiaって、フリーソフトなのにとっても使いやすいソフトですよね。
でも、イラストを描いたら、重くなってしまうんです。
圧縮したら、画質が落ちてしまって…
何か良い方法はないでしょうか?

2017 番: toichi '02/09/18(水) 21:46:01

遅レスにて失礼します

感想ありがとうございます。

駆け込み投稿=トリを飾ってしまう…。盲点でした。
トリになったといわれるまでトリになったことに気付いてなかったです。
いや、お恥ずかしい
伝記の人、ヘレン・ケラーの有名な1シーンを描かせてもらったわけですが、
一応ちゃんとそう見えたようで…。
結構、黒背景がご好評(?)いただいているようで(^^;
最初は普通に風景だかなんだかがあったのですが、どうもしっくりこない…と
で、暗めにしたりなんだりしてるうちにこうなりました。


前回の「木」にも増して「水」というテーマからいろんな絵が生まれて面白いですね。
わたし的に「水」とか青とか、わりと好きなんですが、
しかし、水を絵上に表現するのはやっぱり難しいなぁとつくづく感じたわけです。
もうちょっと、こう質感というか質量(?)を表現できたらなぁと。

そういえば昔、高校の美術の先生に
「青系ではない色、たとえば赤とかを少し混ぜてみたらどうだ。」
みたいなことを言われた記憶がいまさらに甦ってきました・・・。

何書いてるかわからなくなってきましたね・・;

最後に遅れ馳せながらみなさん、水祭りお疲れさまでした。


2016 番: 篠崎 HOME '02/09/16(月) 20:42:25

禁止万歳!!(笑)

いえ、ギャラリー登録なんですがね、新HPの鯖が直リン禁止なんです。
で、今回はHPでも公開したかったんでギャラリーBにしようと
登録作業をしてたんですが、リンクのバナー表示されないんですよね、ウチ。
まさか、、、。「やっぱり、見えない〜!!」あきらめますた、、、。(泣)
ファンの皆様に喧嘩売るようなKY様でし。寛大なギルティ好きの方
よろしかったら覗きに来てね、、、。

>はんけさん
あの、「玄武〜」の時のカメさんですか?。残念です。
講座保存してる人、結構いると思いません?。篠崎もそのクチですが。(笑)

2015 番: 十崎ほいた HOME '02/09/16(月) 00:59:40

2014番、訂正です(汗)。

「テーマの水が、」→「自分の投稿した絵の中のテーマの水が、」の
書きミスです(汗)。スミマセン…。

2014 番: 十崎ほいた HOME '02/09/16(月) 00:54:46

遅らばせながら、感想アリガトウゴザイマシタ!

こんばんは〜。
遅らばせながら、祭りの感想有り難うございます!
皆々様の溜息ばりの水を扱った作品眺める度。
テーマの水が、あまりに少なすぎに。
「同じ流用(…/汗)するなら暑中お見舞いにしろよ、私」と。
かなり悩んでいたので(汗)。
感想のお言葉に救われました(嬉泣)。
次回参加させて頂ける日には、今度こそテーマをハッキリ表現!
と、改めて決意しました(笑)。
テーマといえば。次どれになるかアンケート結果が楽しみです♪

2013 番: はんけ '02/09/14(土) 06:50:51

服部みやさんへ。うちのカメ、天にめされてしまいました。

2012 番: ふ〜か@管理人 '02/09/11(水) 23:23:12

アンケート設置

TOPページに祭りテーマアンケートを設置しましたっ
素っ気ないアンケートですが、投票お願いします♪

2011 番: '02/09/10(火) 14:36:17

遅くなりました。

>葉月あすかさん
「3連発」…になってしまいました。順次投稿できればよかったんですけどね。
「金属質感、しっかり出てますよ。」質感が出ていましたか(^^)
変だと思うといつまでも気になって。
「何かしらもう一工夫…」もう一工夫ですか。
完成と思った所からさらにもう一歩。うー、むずかしい(>_<)
「メリハリがつくぐらい…」メリハリですか、なるほど。
大きな雲の遠近感は気になっていたので参考になります。
「露出は多くないのに…」肌が出る箇所は控えめにして
あまり色っぽくならないようにしたつもりなんですけどね。
「夏の暑い日ざしに冷たい水。」この雰囲気が描きたくって
この絵を描いたようなものでしたから(^^)
でも、こんな雰囲気何年も味わってないです(T_T)

>ふ〜かさん
「黒との対比が…」黒を意識して、いろいろと気を使ったかいがありました(^^)
「水着に目がいく…」水着がメインのような絵になっていますからね(^^)

>tetuさん
「映り込みまで…」真っ黒な絵で、手抜きっぽく見えると思ったんですが、
そう言って頂けると嬉しいです(^^)
正面からの絵だったらこんな苦労は無かったんですけどね。
「水と金属は難しいです…他にも火とか…」難しいですね。
毎回試行錯誤で大変です。次回あたりどうしましょう(^^;)
「背景描けないので」背景も描くの難しいですよね。
何度も同じ所を描きなおしたりして大変でしたよ…(ブツブツ)
描き慣れないものを描くのはやっぱり難しいです。
「お約束の水着!」水着はお約束ですね。もっとたくさんの方が投稿されていたら
ボツにするつもりだったんですけど、以外と少なかったので。

>kogetaさん
「波紋はもっと広がっていた方が…」距離感を出すために、
波紋や水面は小さめにしたんですが、広がっていた方が自然に見えたんですね。
「波打ち際がちょっと不自然な感じが…」波打ち際不自然でしたか。
なんとなくで描いていたので、何かを参考にして描くべきでした(T_T)
「色っぽいです。眼福です。」眼福ですか…それはそれは(^^)
でも、なるべく控えめにしたつもりなんですよ。

>せいやさん
「これだけでもイメージが…」これだけで1枚の絵に…(おい)
でも、大きめの水滴の中に、いろいろな物を描いた絵もいいかも(^^)
「遠近感が狂っているような…」うーん、波打ち際の角度と
白波の向きのせいなのかな…遠近感が感じられないと
この絵にはかなりの痛手ですな(^^;)
「陽射しに強さが…」少し光を入れ過ぎかなと思ったんですが、
逆に陽射しの強さを感じてもらえるような絵になってよかったです(^^)

>ぺん太さん
「一気に3枚…」まとめて出すつもりは無かったんでが、こんな事に…(^^;)
「細かいところまで…」そんなこと無いです。
かなり縮小してるので目立ってないだけですよ。
目立たなくなった所もありますけど(^^;)
「待っていたというか…」出てこなかったですね。
やっぱり、お約束すぎたんでしょうね(^^;)

>服部みやさん
「メタリックな感じが…」なんだか縞々模様になってしまって、
メタリックな感じに見えてよかたです(^^)
「風情があって…」固定観念で見ていたんですね。
見る角度を変えるとそんな風にも見ることが出来たんですね。
「笑顔…」いかに楽しそうにしているか…笑顔って描いてると楽しいです(^^)

>はんけさん
「砂浜にしなくても…」この絵は最初、別の使い方をするつもりで
描いたものだったので(^^;)

>小梅さん
「先の2枚みたいな絵…」あの2枚みたいな絵は、滅多に描かないですね。
海水浴の絵が、おそらく普段描く絵に一番近のいかな(^^;)

>rondoさん
「一番インパクトありました」インパクトありましたか。
3枚の中で一番シンプルなんですけどね。
「境が少しはっきり…」少しはぼかしていたんですが、
もっとスーと消えていくような感じにしたかったんですけどね。
自然な感じって難しいです。
「波打ち際が…」やっぱり変ですか…。ちゃんと調べてみよっと(^^;)
「まぶし〜〜ですっ」光、入れすぎです(違)

>翔真彩さん
「見習わなければ…。」まだまだ見習える程の絵ではないですよ。
おかしな所も多々ありますし(^^;)
まだまだ練習中ですが、目を留めてもらえる絵を描けるようになりたいです(^^)

>つきみさん
「CDに見えたり…」手抜きしすぎです。フィルタでワンタッチ?はいけませんな。
「下の岩場が…」下は岩場ではないのですが、一応、海の中も描いています。
その上に海を乗算で重ねているので、浅瀬や光の当たっている所は
海の中も見えたりします。縮小して分からないですけど。
「彼氏と来たのかな。」水をかけてる相手は、おそらく女友達かと(^^;)

たくさんの感想ありがとうございました。

2010 番: つきみ '02/09/10(火) 10:04:53

これでおしまい。

みずあそび:はんけさん
あったかい感じのイラストですね−。夏は、水につけておくのが一番です。
(たまに、おなかをこわすけど(笑))
子供たち、表情が嬉しそう。「まだでたくな〜い」って感じ。

雨の日の出会い:せいやさん
またまた細かく描き込んでいますね〜。
子犬、色合いが可愛いです。おててカワイ−。(犬はね、ひいきなの。(*^_^*))
それにしても、かなりの降りですね。早くおうちに帰りましょう♪

あわになってもいい:はんけさん
泡が、なんだか有機物でできてるぞっぽい、濃い泡ですね。
ショ−トカットでオ−ルバック(?)の人魚姫っていうのも、斬新です。
王子、見たかったなあ…

静寂:ぺん太さん
ラノッホっていう、鹿の出てくるお話を思い出しました。
『予言詩に出てくる鹿』なんだけど、幻想的で、そんな感じです。
水面が揺らいでいたりして、微妙にこってますね〜。

…オメデト。:十崎ほいたさん
かわいいですv「水…どこ?」って探しちゃいました(笑)
洋服の色合いとか、お花とか、なんだか秋っぽいですね。
空の色が、きれいです。

W.A.T.E.R :toichiさん
ヘレン・ケラ− の有名なシ−ンですね。
背景が黒で、なんだか不思議な空間になっています。
でも、はやくお着替えしないと、風邪ひくぞ〜(笑)

以上、感想、終わり!
はあ、宿題を終えた気分だわ…(爆笑)

2009 番: つきみ '02/09/07(土) 22:17:33

さらに、感想。

闘魚:葉月あすかさん
おっそろしそうなおね−さんですね。
やはり、生き物は、オスよりもメスの方が怖いのかも…
しっぽ(?)が水をシャ−ッてかき回しているみたいなのが、綺麗です。

月影幻想:春日さん
つやっつやですねv
お月様からまで、水がしたたっていて、涼しそうです。
清純派の人魚さんが、またいいですv

気分だけでも:美波さん
水面にほのかに映った、水着姿なのでしょうか?
胸のあたりが…豊満…(笑)
涼しそうなので、雪も誘われて出てきちゃったのね、きっと。

海:ぺん太さん
うわ〜、桜色の海なんて、夢みたいですね。
ふとした光の加減で、一瞬だけこんな風に色づくのかな?
うち寄せる波が、真珠の輝きv

節水:雅さん
わ−い、節水ポスタ−だ−(笑)
水道のメタリックな感じ、とってもお上手ですよ。
水滴も凝ってますね。
水の波紋…CDに見えたり…すまんです!

海:雅さん
おお、涼やか。南の海って、こうですよね。
下の岩場が見えているからなのでしょうか?
熱い砂の感じとか、よく出ていると思います。

海水浴:雅さん
わ−い、水着ギャルだv 彼氏と来たのかな。
水の中の感じが、それっぽく描けていますね〜、すごい。
日焼けしかかった肌が、セクシ−ですv

水竜+1:rondoさん
重厚な水竜さまですね。
なんだか、少年がむしゃむしゃと食べられそうに見えます。しかも、平然と。
その後、竜の胸に顔が浮かび上がって、やがて人の形になり、召還士になりましたvとか?!

蛟:kogetaさん
美しくも爽やかな絵ですね。中国入ってるし?!
木がね、中国っぽいなって思いました。
滝がね−、とっても滝らしく見えます(笑)

2008 番: 翔真彩 HOME '02/09/05(木) 21:34:07

次の祭りには、私も参加しようかな。

私のHPですが、CG講座(というか製作過程)と掲示板も設置しました。
皆様、じゃんじゃん書いてってください。m(_ _)m

HP宣伝はこのくらいにして、水祭り感想の前回コメントできなかった分です。(「はじめまして」は省略します。)

>toichiさん
神秘的でキレイですね〜。ちゃんと水に見えますよ。

>十崎ほいたさん
かわいすぎです〜。湖、見えますよ〜。

>ぺん太さん
「静寂」→ブルーで統一されていて、とにかく素敵です。
「海」→夕焼けでしょうか?(違ってたらゴメンナサイ)色の使い方がとってもいい感じです。
「棚田」→グラデーションがすごく素敵ですね〜。
「イルカ」→イルカ&亀(?)、とっても素敵です。アングルの表現の仕方も素敵ですよ。

>はんけさん
これまた、素敵な色彩で、絵本の挿絵のようなストーリー感も出てますね。

>雅さん
水や金属の質感や背景など、すっごくキレイです。私も見習わなければ…。
もちろん、女の子もかわいいです。(*^_^*)

>美波さん
2作品とも、ブルーでとても涼しげな感じが出てますよ。光や雪のアクセントもなかなかいい感じです。

>春日さん
神秘的な感じが出てて、とにかくすごいキレイです。

>葉月あすかさん
服や足の部分など、なかなかキレイです。背景と人物のバランスもとってもよいですよ。

>神津りんさん
こちらも、ブルーで統一されていて、涼しげですね〜。指先から出ている泡?もいい感じです。

>服部みやさん
全体的に、とにかく素敵の一言につきます。(*^_^*)剣が微妙に透明になっているのもいい感じです。

>小梅さん
クジラさん&コブタくん、かわいすぎです。絵はがきみたいでいい感じですね。

>つきみさん
魚の王子様、カッコいいです。耳のヒレが特にキレイに描けてますね〜。

>てんこさん
充分キレイに描けてますよ。透明感のある羽根がいい感じです。

>せいやさん
これまた、素敵ですね〜。髪のサラサラ感がツボです。

>tetuさん
人物がまるで写真のようで、すっごくカッコイイです。 左の物体もすごいリアルな感じ出てますし。

>星夜さん
神秘的な感じが出てて、とても初心者とは思えない、とってもいい作品に仕上がってますよ。

>まりもさん
かわいい幽霊ですね。(*^_^*)透き通ってる感じもうまく出てますよ〜。

>BEMIKEさん
とってもキレイなお姉様ですね。(*^_^*)アクセサリや背景も細かく描かれててこっちもキレイですね。

>真央さん
ちゃんと水の中にいるように見えますよ。泡の表現もいい感じです。

…こうして見ると、私って随分コメント溜め込んでたんですね。っていうか、長すぎ。(死)

2007 番: ぺん太 HOME '02/09/04(水) 21:26:34

只今仕事のさぼり中(爆)

水祭りの残りの感想を・・・
>toichiさん
顔の表情と背景の黒が好きです♪
見えない世界から見た世界・・・いいな〜〜〜♪
>十崎ほいたさん
空が素敵ですね。草原の湖・・・難しい配置ですね。
>はんけさん
A/Pixia動いたんですね?いいな〜〜〜。泡が面白いです。どうやって描かれたのか興味津々です♪
>せいやさん
子犬になりたい・・・(マテ)
ちょっと子犬が他の部分と比べてツルツルした感じに思います・・・(;^_^A

皆様、ぺん太に感想ありがとうございました。
暑い暑いと言いつつ、なんだかあっという間に、1ヶ月が楽しく過ぎました。
次回の祭りでまた皆様にお会い出来ることを楽しみにしております。
ふ〜かさま、お疲れさまでした。また、次回、よろしくお願いいたします。

2006 番: はんけ '02/09/03(火) 09:15:34

水祭り、楽しませていただきました。皆様、感想をありがとうございます。

人魚姫好きなのですがこの残酷なラストが嫌で、描いてる間も「なんで?」と思っていました。(だったら何で描く? A/Pixiaでキレイな泡ができちゃったので、それも簡単に。秘密はノイズ、右回り、左回りです)でも顔を描いているうちになんか納得しました。せるふひーりんぐでした。あすかさん、あなたの感性は素晴らしいと思います。でもナイフが異質なのはわざとなんですよ。(ちょっとやりすぎだったかもしれませんが)

感想のつづきです。

ペン太さん・・・虚像の色が少し変えてあるなど、心使いがにくいです。いい青ですね。

十埼ほいたさん・・・はじめまして。植物がていねいに描かれていますね、色彩もいいです。

toichiさん・・・はじめまして。奇跡の水、よく描けていると思います。見えない世界にいる人は水をこんなふうに感じるかもなんて思いました。ほんとに素敵な水祭りのフィナーレですね。

お返事です。
つきみさん・・・アトピっ子ほんとに多いですよね。年子の妹タルレミは軽いのですが、兄アドルは2ヶ月頃から7〜8ヶ月まで顔にケロイドっぽくアトピが出ていて「男の子でもこれじゃあんまりだわ」とかなりブルーな日々でしたが、だいぶ軽くなって来ました。ひどかった頃の衝撃がすごかったので、今ちょっとアトピが出ても、あまり気にならなくなりました。痒いのはかわいそうですが。

服部みやさん・・・あはは、メイキングの公開くらいならできるかな? 説明ぜんぜんしないでレイヤだけ並べたり? まずホームページの作り方から勉強しないと。3月くらいまでは夜泣きもあって眠る間もない忙しさでしたが、このところ「私ったら、たいくつかも」と思う日もあるので何かしたいな。でも現実には時間がないなあ。子供が騒いだりで集中力を要することはあまりできなくて。

ふ〜かさん・・・実は私もアレルギー体質でプロテイン昔飲んでいました。なつかしー、あの味すきでした、健康食品の中ではかなり美味しいと思います。今はおとーちゃんの強い勧めにより親子で漢方です。


2005 番: rondo HOME '02/09/02(月) 17:31:27

(小梅さんのカキコはさんで(笑))後半は感想です

初めての方は、はじめまして!(一括して書いてごめんなさい)

>服部みやさん
かっこいいですね〜〜!
いつもながら身に付けてるものとか、背景のモロモロの構成が素晴らしい!
水の飛沫が溶け込みすぎて、ペタッとした感じになってるのが、ちょっと惜しいような・・・・
製作過程、すごく面白かったので、またぜひお願いします!

>神津りんさん
水紋が美しいですね。
気泡の周囲のぼかしは、白っぽいほうが私は好きです。

>葉月あすかさん
ベタがキレイですね〜〜。夢のようなというか、本当に美しい色彩です。
女の子は凛としてとてもいいです!
タトゥ(ですか?)もカッコイイですっ!!

>春日さん
う、うつくしい〜〜〜!!
ヒレに金属化フィルタというのは、意外な取り合わせのような気がしましたが、考えてみれば、
濡れて光ってる様子を表すにはピッタリかもしれませんね。
月(?)から滴ってるしずくは、無くてもいいかも、と思いました。

>美波さん
水の模様、よく分かりますよ(^^) すごくキレイで、爽やかです。
目がとっても印象的ですね。

>ペン太さん
>海
ピンクがキレイです〜〜!
砂浜が濡れて光ってる感じがよく出てると思います。
>静寂
幻想的ですね。静かで厳粛な雰囲気がステキです。
周りの白い部分は、もうちょっとぼかしてある方が好きかな?

>雅さん
>節水
3枚の中では、私はこれが一番インパクトありました。
水紋を映した水滴がとても美しいです。
左下の水紋のブルーと、背景の境が少しはっきりしすぎているようなので、もうちょっと
自然な感じにぼかしてみるといいかも、と思いました。
>海
キレイな海ですね〜〜。
波打ち際が、ちょっと盛り上がってるような感じも受けますね。
>海水浴
健康的な美少女でまぶし〜〜ですっ!!

>kogetaさん
滝が流れ落ちてる雰囲気がすごく出てますね!
本当に、kogetaさんは毎回背景をちゃんと手描きされてるのが素晴らしい!! 尊敬です!!
ミズチのお母上は気品があるし、子供はカワイイし、それに、滝壷とほどよく溶け込んでるのが
いいです!!

>はんけさん
>みずあそび
かわいらしいです。
子供の音楽の本なんかにも、こういう挿絵が載ってそうです。
>あわになってもいい
これもそのまま人魚姫の挿絵として採用されそうですね。
メルヘン調で、しかも、いい意味で苦いスパイスが効いている感じで、とってもステキです。
>「王子を描くぞ」と思うとマウスを持つ手がふるふると・・・・
笑えました。でも分かるかも。

>せいやさん
うわ〜〜! 凄く丁寧に描きこまれてますね〜〜!
あじさいがとっても好きです(^^) 質感がいいですね。
女の子の表情も優しさが溢れていていいです。
子犬に濡れそぼった感じがあるとなおいいかもと思いました。
ものすごく時間がかかってそうですね。
ちなみに、どのくらい? (・・・・・と、さぐりを入れてみる(笑))

>十崎ほいたさん
めちゃくちゃかわいいですね!
手に持っている花束と空がとてもきれいです。

>toichiさん
メルヘン調ですね。
でも、表情は深刻そうで、どういう状況なのか気になります。
背景の黒がすごく効いてると思います。
水しぶきがちょっと煙みたいに見えるとこが残念です。

2004 番: 小梅 '02/09/02(月) 15:37:28

感想ありがとうございました。

祭りはノリだけで参加してるので、いつもいきあたりばったりです。
こんな適当な私なのに、感想いただけて嬉しかったです。
皆さんありがとうございました。
服部さん〜、今回も絵が切れてしまいました。
適当な自分の性格を直す事から頑張ります。(;^▽^A

水祭りの感想
(感想になってないです。すみません)

>ぺん太さん+つきみさんへ
祭りといえば「ぺん太さん+つきみさん」です。
2人がいないと祭りは始まらない!?
次回も盛り上げてください〜ヽ(´▽`)/
>tetuさん+葉月あすかさん+rondoさんへ
他で感想(?)書いたので、ここでは感想省略します。m(__)m
>真央さんへ
光ってる部分が泡に見えるので、水の中ってわかりますよ。
>美波さんへ
つるんとした感じがかわいです。
>BEMIKEさんへ
水が冷たくて気持ち良さそうです。
>まりもさんへ
学校の怪談ですか?水色と少女が爽やかです。
>星砂さんへ
「お見苦しい点」なんて無いじゃないですか〜
>せいやさんへ
人魚の尻尾の先っぽがもうちょっと小さい方がいいかな?と思いました。
>てんこさんへ
フィルタ使えるって羨ましいです。
>服部みやさんへ
ちゃんとテーマを決めてるってトコが凄いです。
見習わなければ・・・・( ̄_ ̄|||)
>神津りんさんへ
水鏡なら、何か映ってたらよかったかもですね。
>春日さんへ
幻想的で綺麗です。
>雅さんへ
海水浴←かわいらしいです。
先の2枚みたいな絵ばかり描かれてるわけじゃないんですね。
>kogetaさんへ
背景もちゃんと描いてあって凄いです。
>はんけさんへ
Tボタンいいですよね〜♪
優しい雰囲気が上手く出てると思います。
>十崎ほいたさんへ
草原の中の湖。こんな避暑地に行きたいです。(/_;)
>toichiさんへ
一目で「伝記な人の1シーン」ってわかりました。表情が好きです。

名前が抜けてたらゴメンナサイ。/(>_<)\

2003 番: rondo HOME '02/09/02(月) 12:06:56

やっと、お返事と感想書きに来れました

遅くなってしまってごめんなさい。
水祭り、それぞれの発想が面白くて、本当に楽しませていただきました。
みなさん、お疲れ様でした〜〜(^^)/

まず、前半はレスです。
感想下さった方々、ありがとうございました!

>星砂さん
木祭り絵、見てくれてありがとうございます!
>綺麗なキャラ
何をおっしゃいますか〜〜。
星砂さんのHPには、美少女てんこ盛りですやん!

>tetuさん
待っててくださってありがとうございます(笑
いきあたりばったりに描いたので、設定は、ほとんど無いに等しいんですが、まさか
「パクッ」ていうのはないでしょう(^^;
男の子の方もあんまり驚いてないし、こういう遭遇は初めてじゃない感じです。

>kogetaさん
スペクタクル感、ホントはちょっと目指してたんですけどねぇ。
いろいろ描き加えてるうちにゴチャゴチャしてきて、結局無しにしちゃったんですよぉ(^^;
力不足でした(T_T)

>せいやさん
物語を感じていただけたのなら、とっても嬉しいです(^^) ←設定は無いって言ったのに
質感は、どうにか、イメージと近づけようと思って、フィルタいじったりしてるうちに、
こんなことに(^-^;
結局、最初イメージしてたものとは全く違うものになってしまいました(^^;

>ペン太さん
ペン太さんには、龍が優しげに見えましたか。
見てくださる方によって、様々で面白いですね〜〜。

>葉月あすかさん
龍を誉めてくださって、ありがとうございます。
初めてで、いろいろ悩みながら描いたので、嬉しいです(^-^)v

>翔真彩さん
かっこいいと感じてくださってありがとうございます。
龍は私もこれまで描けなかったんですよ。
真彩さんもそんなこと言ってないで、ぜひ描いてみてください!

>服部みやさん
>厚塗り風
先に書きましたが、水流とか泡とか入れようと思ってるうちに、わけわからなく
なってきたんです(^^;
>ヒレ
気になりますよね〜〜
骨格とか、ちゃんと理解しないで描いてるのバレバレです(>_<)
それと、もう一方のヒレが全然見えてないのもねぇ〜〜
実はその部分は、トリミングして投稿しようと思ってたのに、すっかり忘れたままでした。
龍、もしくはドラゴン、リベンジしたいです。
どんどんリベンジしなければならないものが溜まっていってます(笑

>はんけさん
おまけの少年を誉めていただいてありがとうございます。
これで彼もうかばれます(笑

2002 番: はんけ '02/09/02(月) 09:32:12

葉月あすかさんへ、A/Pixiaのこと

 ごめんなさい、私のコメントが誤解を与えたかも。私がA/Pixiaで遊べないのは私の環境が特殊なことと、変わった使い方をしようとしているからだと思うんです。A/Pixiaは開発中のソフトなので、どんな環境でも使えるわけではないみたいですが一度試してみるといいと思います。人魚姫の絵ではやってみたいことがあったので使えなくてほんとに残念でした。

2001 番: 葉月あすか '02/09/02(月) 06:48:48

お疲れ様でした(^o^)。

水祭りお疲れ様でした〜(>x<)。
祭り企画はとっても画期的で、ためになるので良い企画ですね。
次回も楽しみですv

祭り絵感想です。

+はんけさん+
二作目ですね!題名だけでも人魚姫とわかりましたv
子供の頃このシーンだけでよく泣いたもんです(^^ゞ
大き目のドットで色違えて描くだけでも泡や水のような雰囲気に見えるものなんですね!でもはんけさんの絵全体に雰囲気があっていたからなせる技なのかなとも思いました。グレーがブルーとキレイに溶け合っています。
渦巻きのような表現もきれいですvピンクや黄色、緑というのはなかなかグレーには合わないと思うのですが、不思議ですね、凄くきれいにまとまってます。
ただ、短刀の塗り方だけ他と違うせいか、少々浮いてしまっているような気がします。全体的に外に広がっていくような円形の塗りが、雰囲気を上手く出しています。

+ぺん太さん+
葉月はこの作品大好きなんですよ〜〜〜v
この神々しいまでのオーラが清々しくまた凛としていて、凄くキレイですv
背景も描き込まれてるわけでもなく、色見だけなのですがとても深みがあって、
素晴らしいですv立派な角だわぁ〜〜〜〜(笑)v
ただ、水面の波紋はちょっと落ち着きすぎのような気がします。
鹿さんの足元付近はキレイに波紋がありますが、それから先に進むと波紋がちょっと急に消えすぎてしまったかなという感じがしました。
緩やかな波紋をもう少しだけ引きのばして自然に消えるようにするといいかもですv
・・・・・いざという時自分ではできませんが(爆)。

+十崎ほいたさん+
相変わらず空を描くのが本当に上手いデス(>▽<)。少女はいわずもがなv
ほいたさんの描く空は青くて澄んでいて、白い雲が伸びやかで、とても好きですv
湖が奥に行ってしまってるのがもったいないですね。
水を見せるなら逆に植物の手前に持ってきた方が良かったかもしれません。
背面だと、空の青と、かぶってしまうのが痛いんですよね(・_・、
でも背景を円形にしてあるからどうしても手前に湖というのはバランスが悪くなってしまうかもしれないですね(^^ゞ←結局どうしろというのが葉月。
結論、女の子がめちゃかわいいからこのままでもいいと思いマス(爆)。

+toichiさん+
宇宙のような、洞窟のような、不思議な青と黒がきれいですv
水に、もう少しホワイトやハイライトなどをもっと派手に入れて動きを出すと、
インパクトが強くなると思います(^o^)。
青一色だとどうしても平坦で、動きを潰す可能性が高くなる・・・と思います(^^ゞ

実は青とは難しい色なのでしょうか(^^ゞ
個人的には黒が難しいような気がするのですが。
余談ですが、舞台などの照明にはナマ明かり(普通の光源色)の他に青光を薄く足す事で日常生活の「自然な光」というものを演出するんですよね。
この微妙な違いが観客に直接は伝わらないんですよね。
でも見ていて自然に、そして疲れない、というのがこの色の効果なんだと思います。
・・・・いや、劇団によって様々なのでなんともいえませんが( ̄▽ ̄;)。

葉月の祭り絵に感想下さった皆さまどうもありがとうございましたm(__)m
遅ればせながらレスです(死)。

+ぺん太さん+
>人物と背景の色が似ていてお魚の色の方が鮮やかなので、人物が負け気味なのかな???( ̄へ ̄|||)
=ビンゴで〜す( ̄▽ ̄;)。ムリヤリ統一しようとしたのがバカでした。トホホ。
ベタという魚は、葉月もよくはわからないのですが、雄同士は一緒に入れておくと即ケンカするとか。彼らは瓶の中に押し込められて売られていますが、余計な装置は必要ないんだとか・・・。以前そう聞いた事がありますがよくわからんです(^^ゞ

+星砂さん+
>メスはそういえば自分の卵食べちゃうんですよね。
=マジですか( ̄□ ̄;)!!おおおおおっそうなのかぁぁぁぁ(ーー;)。
ネタの1つとしてした考えていなかったのでそこまでの設定は・・・(爆)。
謎多き魚ですね(^^ゞ

+つきみさん+
>ナンパゲーム
葉月知ってはいますがやったことないんですよ〜(・_・、←なぜ泣く。
なんせ最近になって初めてPS2コントローラー握ったもんで(笑)。
しかも専らG1ジョッキーとかG1ステイブルとかテトリスとか・・・(笑)。
>ちなみに、彼は下半身うろこだらけで、さらに危ない輝きを放っているはずです
=その鱗一枚下さい(爆)。

+tetuさん+
>喧嘩っ早そうですね〜、葉月さんの精神状態を表してたり?(コラ!
=当たってますよ!!!さすがはtetuさん!(笑)
でも実際ストレスはかなり溜まっていましたね。
それ以上溜まると今度は逆に絵描きすらしなくなります(極端)。

+kogetaさん+
背景はあの謎の物体(実はベタだった)のみ写真です。
背景の画像はRozさんから頂いてきたものを一枚はフィルターで変形し、
そこに普通の画像をハイライトか何かで重ねてという感じです。
やたら苦労した覚えがありますがどうやったのかさっぱり(^^ゞ

+せいやさん+
A/PIXIAの説明どうもありがとうございました!
凄くわかりやすかったです!でもこれはある程度自分でプログラミング調整ができないときっと使いこなせないのでしょうね(^^ゞどうもありがとうございましたm(__)m

ベタ絵中央の物体(実はベタしかも写真)(爆)は二重に重ねて下の一枚を色変えなどして加工し、上のものはレース状のペンで軽く消し、下の色が浮かぶようにしました。この部分は自分でも気に入っておりますv有難うございましたv

+服部みやさん+
>敢えて云えば足もとが埋没してしまっている気が…。
=おおう( ̄□ ̄;)!!そう言われてみれば!!
ここまで描いたんならいっそつま先まで描いてしまった方が潔かったですね(笑)。
>>背景を写真で誤魔化すのやめて下さい
>私のことかと思いました……ひやひや(^_^;) 
=みやさんは写真を使っているようにまったく思いませんよ!
上手く加工されていて、素晴らしいですv今回の水部も噴水の写真を使われたんですよね!凄いです。アイディアと技術がv

>当初は「乗風則散 界水則止」というタイトルにしようと思っていたんです(何でも「風水」という言葉の由来となった文章とか)。
=おおお!そうなのですか!みやさんはひとつイラストを描くのにも色々設定を考えていたり、物事を調べ上げているのがとても凄いなといつも感心しております。
朱雀・玄武・青龍・百虎とはそれぞれ様々な自然に精通しているようですが、どの説もバラバラだったりするので、好き好きでもいいんじゃないかと思いますよ(笑)。
葉月の中では朱雀は火、玄武は地、青龍は水、百虎は風、というイメージになっていますが以前調べたら色んな説がありました(^^ゞ

+はんけさん+
>髪と服の色を青じゃない色にしてみては?
これです。葉月が「背景に負けている」と言ったのは(^^ゞ
逆にベタは青にしたかったので背景をどうにかすべきだったなと反省です(^^ゞ

最後に、ふ〜かさん、管理本当にお疲れ様でした。
無事問題もなく皆で楽しめたと思います。どうも有難うございましたm(__)m

長くなって申し訳ありませんでしたm(__)m
レス逃しがありましたらごめんなさい(>x<)。

(- '02/05/29(水))(- '02/06/16(日))(- '02/08/03(土))(- '02/09/02(月))
inserted by FC2 system