2100 番: rondo HOME '02/11/11(月) 14:56:28

火祭り、投稿させてもらいました

今日覗かせてもらったら、新たな投稿作が一気に増えててビックリ!!
みなさん、燃えてますね〜〜(^^)

では、早速感想です

>きっく系さん
はじめまして〜〜。
いふりーとですね! カッコイイです〜〜!
現在までの投稿作のなかで一番炎の勢いを感じさせてくれます。
渦巻きが荒々しさを上手く表現してると思います。
葉月さんが書かれてるのと同じようなことですが、口の向きと炎の吐き出される方向が
違ってるのが惜しいですね。

>浅凪アキヤさん
お久しぶりです♪
炎が不思議な美しさを醸し出してますね。
私も魔法で出現した炎のように感じました。
タイトルに「輝きの炎」とあるように、熱さのない炎なんでしょうね。
水彩風のキレイな塗り方や、色合いも好きです。
ただ、男の子の腕と手が、やっぱり少し気になります。

>kogetaさん
やはりkogetaさんですね〜〜(^^)
このほのぼのと暖かい雰囲気、いつ見てもホッとさせられます。
ドラゴンのしぐさと表情が、優しくてとてもいいです!
背景や小物にも手を抜かない姿勢、見習わねば(>_<)←いつも言ってるじゃん!(笑)
焚き火の炎が、周囲に映ってたり映ってなかったりするので、もう少し均一に暖色系の
光を広げやると、炎の存在感が出たかもです。
ちなみに、ドラゴン便の2人組みですよね?

>つきみさん
かわいいっ!萌え燃えですよ〜〜〜♪
私も背景の色鉛筆風のタッチが好きですv
粉雪が降り積もってる感じもよく出てると思います。
それに対して、髪の毛の線がちょっと違和感あるような・・・・

>NANAさん
ここでNANAさんのイラストを拝見するのは久しぶりですね〜〜!
本当に嬉しいですよ♪
無彩色っぽい背景の中心に、ポゥッと浮かんでる火が印象的ですね。
アートな雰囲気があります(^^)
左右の横顔は、左の人物はちょっとしか見えてないですが、同じくらいにした方が
いいような気がしました。

>服部みやさん
「顔つきが下品」というのに笑いました!
確かにちょっと意地悪っぽいですが、それがかえっていいと思いますよ?
装備がカッコイイです! 兜のトカゲもかわいい(^^)
頭部がオオサンショウウオみたいなのがツボです(笑)
そう言えば、以前、何かでサラマンダーの絵を見て、「サンショウウオみたいだな」って
思ったことあったです。
炎の表現も面白いですね〜〜v

>nnasさん
女子高生の表情と「どよ〜ん」ってのがいいです!
セーラー服もかわいく描けてると思うですよ。
蒼い炎が不思議にきれいですね〜〜。
シンプルな画面構成がかえって感じ出してると思います。

>森崎真央さん
はじめまして〜〜。
かわいい中にもキリッとした雰囲気のある表情がステキです。
目がとってもキレイですね〜〜(^^)
炎はもう少し派手に描いても良かったような気がします。

2099 番: 森崎真央 HOME '02/11/11(月) 14:25:24

こんにちはです。

初めまして。
水祭りにも参加していたんですが今回の火祭りにも参加させていただきました。
まずは皆さんの絵の感想を・・・。
>人魚と赤いろうそく
細かい所まで丁寧に描かれていて見れば見るほど深い色合いだなぁと思いました。
>タバコの灯
シンプルだからこそ炎が際立ってるって感じです。
とってもかっこいいですv
>烈火
先日は私のサイトに来ていただいてありがとうございました♪
装飾品が細かくてとても丁寧ですね。
>火のついたように 泣く
Pixiaのみでこんな絵も描けるんですね〜。
泣いている子供(右側の)の顔がすごく上手いです。
>燃えてるオンナ
すごい迫力です〜。
アナログ風の絵でとっても印象強い絵だと思います。
>いふりーと
炎のいきおいが迫ってくるようです。
リアルな感じの描き方もいいですねv
>輝きの炎
こーゆー火もあるんですね〜。
光に対する影のつけ方がとっても上手いですね。
人物も可愛いですしv
>休息の灯
旅の途中といった感じですね。
とっても安らぎます。
淡い色使いも素敵です。
>マッチ売りのちょうちょ
とっても可愛いです〜vv
コメントに笑ってしまいました。
表情も萌え萌えでいいですね〜。
>参加しました
不思議な雰囲気が漂う絵ですね。
芸術的な感じがします。
>サラマンドラ
とってもお綺麗なお姉さまv
全体的のやわらかい色使いがいいですね、
>女子高生と蒼い火
蒼い炎もいいものですねv
ポーズの描き方もとても上手いです♪

ほんとに感想だけですね(^^;)
自分の絵は芸がないなぁ〜と改めて思いました。

では長々と失礼しました〜。(各感想短くてごめんなさい)

2098 番: はんけ@エンコードUTF−8 HOME '02/11/11(月) 08:41:56

みなさん、私の息抜き絵に感想をありがとうございます。

・・・息抜きというのは、見てくださるみなさんがホッとするのではなくて、私の息抜きのために描いた・・・という意味なんです。

三つともタッチが違うのは、3枚の小さい絵として別々に描いたのを組み合わせたからで、泣き顔の肩の辺りがスパっなのは最初に描いたキャンバスがそこで終わっていたからなんです。

もう一枚アドルを描いて縦横2枚ずつ並べようかなーと思ったのですが、息抜きする気力もなくなってきたので、3枚をまとめて細かい修正とか無しで祭りに参加しちゃいました! 息抜きに精魂込めると、そこからも逃避しなくちゃいけなくなるでしょ? って同意を求められても困りますよね。

2097 番: ぺん太 HOME '02/11/10(日) 21:51:24

祭りの感想です。長いです。

猫アンカだけでは・・・そろそろコタツも考える今日この頃・・・
はじめまして&おひさしぶりです。
感想の中でのご挨拶は、省略させていただきますm(._.)m ペコッ
>タバコの灯
モノクロの中に、タバコの赤!
シンプルなところが好きです〜〜〜♪
>烈火
アクセサリーがとても細かく描き込んであって、スゴイ!
ただ、服の皺に比べて、アクセサリーの影が弱いかな?と思いました。
目の青色がきれい〜〜〜♪
>火のついたように 泣く
とても面白い色合いです♪思い出って感じの色合い?でしょうか。
それぞれの表情がラブリ〜〜〜♪
ただ、右の子供の境目がスパッと切れているのが気になったりしてます・・・
泣き顔の頬のあたりがすごいです〜〜〜。
>燃えてるオンナ
もしかして、1枚のレイヤーに描かれてます?
気迫がビンビン伝わってくるようです。
かっこいい姐さん!〜〜〜♪
>いふりーと
描いているところを想像すると、とても楽しそうだな〜〜〜と思いました。
炎の部分が好きです。
>輝きの炎
こういう炎の描き方もあるんだ〜〜〜と勉強になりましたφ(.. )
目が相変わらずお美しい・・・(///∇//)
>休息の灯
安らぎます〜〜〜(///∇//)
私も月はない方が良いんじゃないかな〜〜〜と思いました(;^_^A
>マッチ売りのちょうちょ
もう、作品を見ただけで大笑いしてしまいました(●⌒∇⌒●)
ただ、背景の窓の下の塀?がスパッと切れているような感じがして・・・
ちょうちょが萌萌〜〜〜♪
>参加しました
版画を思わせる色合いですね。コメントにあるように、火ってとらえどころがないですよね〜〜〜物体?光?源?破壊?・・・
でも、この火の色合いは暖かくて好きです♪
>サラマンドラ
スランプとおっしゃられても・・・きれい〜〜〜♪
光として見た火という感じでしょうか。
左手つけね部分に違和感が・・・でも、どうしてだかわからないデス(;^_^A
>女子高生と蒼い火
蒼い炎もきれいですね〜〜〜(///∇//)
このポーズって自分でするのも描くのも難しいですよね〜〜〜スゴイ!
服の光の強さに比べて、顔の光が弱いような気が・・・?

え〜〜〜、長々と失礼しました。
語彙が乏しくて申し訳ないです・・・(;^_^A

2096 番: リンネ '02/11/10(日) 17:22:35

こんにちは

質問に答えていただいて、ありがとうございました!!今はまずピクシアを頑張って使いこなせるようになりたいと思います!!

2095 番: 服部みや HOME [Mail: humoresque*livedoor.com *→@] '02/11/10(日) 16:32:39

スランプが止まらない

…のですが、やはり祭りと云われると血が騒ぐので投稿してまいりました。

感想です〜。もちろん自分のことは棚上げで(笑)
◆junquitoさま
マウス描きといわれると、無条件に感動してしまいます。
意志が強そうでカッコいい女性ですね。
昔、「燃えろいい女」って歌があったなあ……ということを思い出してしまいました(笑)
顔のほうは輪郭や目や唇などの「線」がはっきりと表されているのに、体のほうは「塗り」だけで表現されているあたりに、ちょっと違和感があるかな…という気がしました。

◆きっく系さま
巻き上がる火焔が迫力ありますね。
暗い背景に真っ赤な炎、エネルギーを感じます。
ただ、どことなく不安定で弱々しく見えてしまうのが惜しいかもしれません。
体幹の部分は筋肉をしっかり表現されているのに、手足が先細りなこととポーズの取り方が原因かも?
実際は浮いているような設定でも、ポーズとしては地を踏みしめているような感じにしたほうが力強く見えると思います。

◆浅凪アキヤさま
可愛いキャラですね♪
光の表現、いいと思いますよ。真っ白な火……「魔法の炎」みたいな感じでしょうか?
バックの洞窟も深みのある良い色合いだし、炎の照り返しの表現も良い感じで雰囲気を盛り上げていると思います。
ただ、背景や顔部分に比べて、服のあたりの塗りがやや甘いかも?
全体的にほのぼのと暖かくて素敵だと思いますが、女の子の手などにちょっとポーズをつけてあげると、もっと物語性が増したかと思いますよ。

◆kogetaさま
なぜか「エルマーとりゅう」を思い出してしまいました…。
可愛いです。可愛いタッチなのに竜の「重さ」というか存在感もあってすごくいいと思います。
kogetaさんの絵はいつもとても安心できるんですよね〜。 今回も優しい雰囲気です。
「火がメインに見えない」…と、そんなことはないと思うのですが、あえて云うなら、遠景の月はもしかして必要ないかも?
「火」がメインなのに、対極の位置に別のポイントがあるので、印象が相殺されている恐れがあると思うのです。
あとはポットのあるあたりまで焚き火をずらしてみるとか。
実際にはそんなに近いと熱いと思うのですが(笑)、テーマである「火(周りの石含む)」はやはり全体像が画面に収まっていたほうが良いのでは、と…。

◆つきみさま
さすが芸風の広いつきみさんですね(^_^)
ロリ顔+ないすばでー(笑)でまさに萌え萌えちゃんですね〜、可愛いですv
こういうちょっとラフなタッチも良いですね。訴えかけるような表情も萌えます(笑)
背景の方に時間がかかっているとのことですが、確かにパステル+色鉛筆っぽい、素朴だけど優しく暖かい雰囲気が素敵だと思います。
ただ、そのクリスマスツリーのある側と、右側のレンガ(ブロック?)の壁のタッチや遠近感がいまいちなじんでいなくて、別のものを貼り付けたように感じてしまうのが残念です。

◆NANAさま
不思議な雰囲気の絵ですね。現代美術を思い起こさせるタッチだと思いました。
人々の見つめる先で燃えているのはタバコでしょうか? 謎めいた深い世界を感じます。
抽象的な構成は狙ったところだと思うのですが、もう少し人物などがはっきり描かれてもいいかも? と思いました。

2094 番: はんけ HOME '02/11/09(土) 11:58:23

#2093 リンネさん

Pixiaだけダウンロードしたら、それでもう絵を描くことはできるようになっています。
追加フィルタやプラグインソフトは、Pixiaのユーザーさんがそれぞれ作られたもので、Pixiaに加えるといろいろな表現ができるようになったり、ファイルの保存形式を替えるときに便利だったりするのですが、使い始めたばかりの頃はPixiaだけで使っていて充分かもしれません。
Pixiaの使い方に慣れてから付け加えてもいいと思います。

2093 番: リンネ '02/11/08(金) 23:30:04

質問です

わざわざ詳しい説明ありがとうございました!!あの、ピクシアをダウンロードした時に、もうフィルタがついてるみたいで、他のピクシア用フィルタとかのソフトをダウンロードする必要はないんですか?フィルタ以外にも、ピクシアのいろんなソフトがあるみたいなんですが、なにをダウンロードすれば今あるピクシアのすべてのソフトが使えるんでしょうか?

2092 番: つきみ '02/11/08(金) 23:21:25

祭りに投稿してきました〜。
今日は力つきて、もう寝ます。(=_=)

●ふ〜かさん●
すんごく遅くなりましたが(^_^;)
看板設置を、ありがとうございましたv
あと、感想もありがとうございます。

あまり続くとアレなので、
次回からの看板係はどなたかに譲りたいと思います。
よろしくです〜♪(*^_^*)

2091 番: 美波 HOME '02/11/08(金) 19:55:05

感想書きました

自分の技量を棚上げしていいということなので
私も感想などを書かせていただこうかなと・・・

ペン太さま
ペン太さんのHP上でも書かせて頂きましたがステキな絵ですよね〜
人魚の悲壮な感じが伝わってくる絵です。紐の炎の揺らめきが幻想的だな〜。

翔 真彩さま
アクセサリーが独創的でステキですね〜。身に纏っている布のキラキラ部分も
自然でいいです。ただ、もうちょっと顔に表情が欲しいように思います。

はんけさま
子供の色々な表情が出ていて魅力的ですね。泣くと子供ってホントこんな顔で泣きますよね。かわいいです。
でも、それぞれ絵のタッチが微妙に違うのはどうしてなんでしょう?

junquitoさま
燃えてますね!肌の照り返しがなんとも艶かしくてステキです。
色々な色を使っているのに違和感がなくていいなぁ。
私も腰のラインが惜しいように感じます。

きっく系さま
カッコイイ〜。炎に躍動感があって生きてるみたいですね。
ただ左足が途中で切れたように見えますが、どうなんでしょう?

浅凪アキヤさま
カワイイですね〜。明かりの照り返しが肌に自然になじんでステキです。
ただちょっと女の子の肩幅がせまいように感じました。

2090 番: 美波 HOME '02/11/08(金) 19:17:03

感想ありがとうございます

感想ありがとうございます♪

服部みや様
>モデルは
はい、モデルは山崎まさよしさんです。私の描く男の人は
山崎まさよしさんの写真集を参考にしているのでどうしても
似てしまうようです。
>顔に近すぎて目立たない
なるほど、顔に近過ぎるのかもしれません。
今度はもうちょっと構図を色々変えて描いてみようと思います。

rondo様
>タバコの煙
ちょっと調子に乗って増やし過ぎてしまったようです。直しておこう・・・。
>美波さんの持ち味
そう言って頂けると涙が出るほど嬉しいです〜〜。ありがとうございます〜〜。

2089 番: 翔 真彩 HOME '02/11/08(金) 18:58:13

感想などです。

めちゃくちゃ長いです。(汗)
>つきみさん
宣伝イラスト忘れてました。(馬鹿)
良い意味で妖しさが出てますね〜。

>朝凪アキヤさん
はじめまして。(^_^)
ちゃんと微妙な色使いとか、炎の感じ出てますね。

>きっく系さん
はじめまして。(^_^)
イフリート、すごくかっこいいです。(*^_^*)

>junquitoさん
はじめまして。(^_^)
ホントに燃えてますね〜。 ハイライトの具合もかっこいいです。

>はんけさん
ホントにペンのタッチがいい感じですね。 特にふくれっつらがかわいいです。

>rondoさん
感想ありがとうございます。
下書き描くとき、線の強弱にはいっつも苦労しております。(汗)

>服部みやさん
感想ありがとうございます。
強そうな体格とは…いやはや(//^_^//)
メイキングも見てくれたんですか〜。 私は普段描く時レイヤーの枚数はあまり気にしないので、あの絵でレイヤーの枚数を数えてみたら、あんなにたくさん使っていて、自分でもビックリしました。(笑)

>リンネさん
はじめまして。(^_^)
まず、Pixia本体についてはオフィシャルページに「解凍ツールで解凍し、中のsetup.exeを実行してください。」となっています。
フィルタについては、解凍ツールで解凍した後、Cドライブで、Program Files→tacmi→pixia→filterの順にたどっていって、そのfilterフォルダのなかに最後の3文字がdllになっているものをコピーすればいいと思います。(解凍した後、説明書のようなメモが入っていると思うのでそちらを参考にしてください)
解凍ツールはVectorや窓の杜などでダウンロードできます。
またしてもわかりにくい説明でゴメンナサイ。(汗)

2088 番: リンネ '02/11/08(金) 13:26:24

質問です

PIXIAをダウンロードしたあと、いろいろなピクシアのフィルタとかをダウンロードしたらどうなるんですか?

2087 番: 葉月あすか HOME '02/11/08(金) 07:38:57

続きを・・・(^^ゞ

はい、続きを書きに戻って参りました(笑)。

火祭り感想です。

+junquitoさん+
初めましてm(__)m 魅惑的な女性ですねvvv主戦からマウスで描かれたのですか!凄いですv葉月は人物描くのはマウスでは苦手なので、凄いと思います(^^ゞ表情も気迫があっていいですね。ただ、鼻と唇の形がアンバランスかなというのが惜しいです。顔はかなり塗りこんであって、深みがあって素晴らしいのですが、逆に、体の方は寧ろ、塗りこみが少ない感じがしました。顔で力尽きちゃったのかなと思ったのですが(自分の場合はそうである。←マテ)(^^ゞ全体の塗りがバランスよく塗れると、もっと良くなると思います(^-^)。髪の毛は細かいし、色合いがキレイです!赤や紫が混じってますよね、とてもキレイです。そして何よりここまで細かく描かれていることが素晴らしいなと・・・・葉月はここでもはや力尽きます(爆)。

+きっく系さん+
初めましてm(__)m これはまた素晴らしいです!マーブル(流し)技法がばっちり効いてます!こういう技法もあるんだなーと改めて勉強させて頂きました。火の渦巻く様など、とても素晴らしいと思います。背景も赤なのですが、全くうるさくもなく、イフリートさんが潰れる事もなく。全体的にバランスのいい塗りだと思います。ただ1つだけ惜しいなと思ったのがイフリートさんの吐き出す炎が、左側で伸びきれず、苦しい所で上昇しているように見られました。炎も最後の最後までのびのびと描いて見ると、もっともっと生きた感じになると思います。今でも充分生きているように見えますが。

火祭り、ネタは思いつきましたが時間が・・・・(涙)。頑張って参加できるようにしたいです(ーー;)。ではまた〜。

2086 番: 葉月あすか HOME '02/11/08(金) 00:41:27

火祭り大盛況♪

こんばんは〜、火祭り盛り上がりつつありますね〜!たった今思いついたネタ・・・「火祭りにあげる・・・」(マテ)。なにやら初参加の方も増えているようで、楽しいですねv

火祭り感想です。

+はんけさん+
相変わらず素晴らしいですv愛情たっぷりって感じで、いいですvv火のついたように・・・なるほど〜〜〜〜そういう表現の仕方もあったか〜〜〜。←あっても葉月には到底表現しきれないテーマですが(^^ゞ水彩調の優しい塗り方と色使いが、母子手帳(マテ)などにありそうな優しいイラストな雰囲気がしていいです(^-^)。目と口元の色が特に好きです。キレイです。

はっ( ̄□ ̄;)!!すみません、時間がなくなってしまったので、また続き書きに来ます!!ホントすみません〜〜〜〜(>x<)!

2085 番: rondo HOME '02/11/07(木) 13:31:05

ゆうなさんへ

水彩っぽいペンというのは、ブラシのことでしょうか?
それならば、1×1とか、3×3とかのブラシサイズの右横の碁盤みたいなマーク(判ります?)をクリックするとペンになります。
Group1は普通っぽいペン、その他のGroupにも様ようなペンが格納されています。
ちなみに、私はver.2.5fです。

2084 番: rondo HOME '02/11/07(木) 13:16:29

私も久しぶりに♪

火祭り、だんだん盛り上がってきましたね。
ちょっとだけ感想書かせてください。

>つきみさん
やっぱ、看板描きはつきみさんでしょう!!
蝋燭の炎に浮かび上がる美女、妖艶ですね〜〜v
もうちょっと炎にゆらめいてるような感じだと、さらに雰囲気でたかも?
テキストがいいです!
思わず、「はいっ」って返事してしまいそう(笑)

>ペン太さん
すでにちょっと感想書いたけど、加筆です(^-^;
葉月さんが書かれてるように、紐部分の炎も凄くいいですが、手に持ってる蝋燭の炎の
周囲への映りこみ(?)の表現がまた素晴らしいですね〜〜!
表情も情念を感じさせてくれますし、とても印象に残る絵です。
ただ、着物の部分のしわのラインは無かった方が良かったんじゃないかな?
ラインではなく色で影を付けた方が、この絵の場合、しっくりくるような気がします。

>美波さん
修正後のイラストも拝見しました。
タバコの煙、ほぼ円形に広がっている感じですが、上とか斜め上とか、一定の方向へたなびいてる方が一層効果的かも?
「もっと華やかさがあれば」とおっしゃってますが、私はこのシンプルさがいいと思いますよ。
美波さんの持ち味の、透明感のあるクリアな感じ、好きなんだけどなぁ〜〜。

>翔 真彩 さん
炎の雰囲気がとてもよく出ていますね。
アクセサリーも、苦労なさったというだけあって、凝っていてステキです!
ただ、アクセサリー部分の線が、人物の身体の主線と同じ強さになっているので、ちょっとだけうるさいような感じを受けました。
せっかくカッコイイのに、少しもったいないかも・・・・
と言いながら、再度見直してみると、この線の持つリズムみたいなのが、不思議な効果を
醸し出してていいかも、という気も・・・・どっちやねん!!
すみませ〜〜〜んヽ(^o^;)ノ

>はんけさん
ウチの子もこんな顔して泣いてました(笑)
幼い子供って、本当に火がついたように全身で泣くんですよね〜〜
ふくれっつらもカワイイですよv
おすましさんよりは断然いいと思います(^^)
横に三人並べた構図はちょっと変わってますね。

>junquitoさん
マウスで描かれてるんですか。凄いですね〜〜!
前作の息子さんのイラストもそうですが、アナログ風味の絵ですね。
今回のはタイトル通り、燃えていますね〜〜!!
表情が真に迫ってて、インパクトあります!
顎のラインと腰のあたりのラインが惜しいですね。
顎の先端はもう少し右に、腰の右端部分は、山なりに落とした方がいいと思います。

2083 番: ゆうな '02/11/07(木) 13:05:19

pixiaを使い始めたんですが、初めって水彩っぽいペンになってるじゃないですか?それを、普通のペンにするにはどうすればいいんですか?お願いします。

2082 番: 服部みや HOME [Mail: humoresque*livedoor.com *→@] '02/11/06(水) 21:57:58

お久しぶりの書き込みです

祭り絵の感想を書きに来ました〜。

◆ぺん太さま
おお、美しいです〜。
雰囲気的には母人魚のイメージでしょうか?
沈鬱な哀しみの感情が伝わってくるようです。
なびく蝋燭の炎も嵐を象徴しているようで、原作の結末の雰囲気を醸し出していると思いました。
見れば見るほど深みがあって、見入ってしまいます。

◆美波さま
シンプルでシックで大人の雰囲気…って感じですね。
以前描かれた山崎まさよしさんの絵とちょっと雰囲気が似ている気がしたのですが、今回もモデルは山崎さんなのでしょうか?
モノクロに一点の赤、素敵です。
ただ、そのせっかくのポイントであるタバコの火が、顔に近すぎて目立たないのが残念かも。
もう少しタバコを顔に対して垂直ぎみにしてみたりすると、赤い火が映えたかな、と思います。
多分皆さんがおっしゃっていることと同じですね(^_^;)

◆翔 真彩さま
闘将、って印象を受けました。かっこいい〜。
こんなに強そうな体格なのに、赤い爪に思わず色気を感じてしまいました(笑)
キャラと背景のテクスチャもうまくなじんでいて、雰囲気を盛り上げていると思います。
メイキングも拝見しましたが、各パーツごとに何枚もレイヤ使ってらっしゃって驚きました。
めんどくさがりの私には真似できません(笑)

◆はんけさま
火のついたように泣く……そうきましたか!
お子さんなんですよね、愛情が感じられます〜。
色使いも、背景の黄色が人物の紫系の色のインパクトをうまく中和して、
暖かい雰囲気を出していると思います。
泣き顔のリアルさに技量を感じますが、個人的にはおすまし(ふくれっつら?)のやわらかいタッチのほうが好みかも。


あー、私も参加したい〜。
けど、いまいちネタが思い浮かびません……。

2081 番: 犬丸 [Mail: inumru-doghouse*excite.co.jp *→@] '02/11/06(水) 16:13:08

翔 真彩 へ

ありがとうございました!できましたよw。私もなんとかキレイに描けるようにがんばります。

2080 番: ゆみ '02/11/06(水) 13:17:07

神津りん様へ

ありがとうございました!!とっても助かりました。
また、質問とかするかもしれませんが、そのときはすみません、よろしくお願いします☆

2079 番: 美波 HOME '02/11/06(水) 11:59:56

ありがとうございます♪

今回はモノクロで行こう!とはじめから決めていたのが敗因だったのかも・・・
今改めてみるとシンプル過ぎるというか、面白味にかけますね。
もうちょっと練習してきます。

つきみ様
シンプルすぎましたね。書いたときはそう思わなかったのですが、
今改めて見てみると思います。
もっと華やかに描いても良かったかもしれません。
「火」目立ちませんか?やっぱり小さいですか。せめてもうちょっとUP
で描けば良かったかもしれません。手はもっと観察するよう気をつけます。

葉月あすか様
コントラストを強くというともっと白っぽくって言うことでしょうか?
タバコの煙はそうですね、大きくしてみようかな。
絵が無駄にでかいのは小さいと全然「火」が目立たなかったからです(泣)。
縦幅もアンバランスですね、直しておきます。

翔 真彩様
ありがとうございます。でもシンプルすぎましたね。
もうちょっと華やかさがあれば良かったとかなと後悔中です。

加筆・修正したものはHPにUPしてありますのでお暇な方は覗きに
来てくださいませ♪

2078 番: ぺん太 HOME '02/11/05(火) 22:33:42

調べてからアップすれば良かった・・・(;^_^A

まあ、イメージした絵なので、・・・と、言い訳してみたり・・・
すいません、小川未明さんの作品を思い出して・・・なのですが、その作品の題名が、「赤い蝋燭と人魚」でした(;^_^A 。申し訳有りませんですm(._.)m ペコッ
間違った題名にもかかわらず、内容を理解していただきまして、ありがとうございます。

感想ありがとうございます。
>翔 真彩さん
ありがとうございます。炎とわかっていただけてうれしいです♪
>葉月あすかさん
読んでみてください。とにかくコワイお話です。
語り口が、淡々としていて、かえって凄味がありますよ(;^_^A
>つきみさん
まだ、原作を読み返していないので、ハッキリとは思い出せませんが・・・
舟が沈むだけでなく、まちもなくなってしまったような?
コワイです〜〜〜

2077 番: 翔 真彩 HOME '02/11/05(火) 22:16:08

連続ゴメンナサイ。

>犬丸さん
はじめまして。
まず、右下のパネルの輪郭線のレイヤーを右クリックして、「追加」を選びます。
追加したレイヤーの上を右クリックして「設定」を選んで、合成方法を「乗算」にして、そのレイヤーに色をつけます。
…って、解りにくかったらゴメンナサイ。(汗)

2076 番: 翔 真彩 HOME '02/11/05(火) 22:01:40

おひさっす。

無謀ながら、私も祭りに参加。(笑)

まずは祭り絵感想です。

>ぺん太さん
さすがはぺん太さんですねー。
暗い色合いの中にある、炎の色のコントラストが素晴らしいです。

>美波さん
背景にシンプルに黒でまとめてあって、タバコの火をうまく引きたてているのが、いい感じですね。

次に、コメントへのお返事。

>葉月さん
アドバイスありがとうございます。
上の枠の真ん中が切れているのは、片方だけ描いて、それをコピーしたのを左右反転させました。 だから、真ん中切れちゃってるのはご愛嬌と。(^_^;;)
私はあまり炎系は描かないので、描いてみるとやっぱり炎の表現にアラが目立っちゃいますね。(汗)

>つきみさん
アドバイスありがとうございます。
そういえば、私の描く手ってほとんどワンパターンですね。(笑) やっぱ手の表現はよく研究しないと…。(汗)

2075 番: 犬丸 [Mail: inumru-doghouse*excite.co.jp *→@] '02/11/05(火) 19:10:02

初めまして

初めまして、犬丸と申します。私は、pixiaを使って、スキャンしたイラストに色を付けたいのですが、使い方がよくわかりません。取り込んだ絵の線(輪郭線など)を消さずに色を付ける方法を誰か教えてくれないでしょうか。お願いします。

2074 番: 葉月あすか HOME '02/11/05(火) 13:25:09

祭り絵感想〜。

こんにちは、葉月です。なにやら風邪が治ったと思ったらまたぶりかえしそうな勢いです。皆さんもお気を付け下さい(ーー;)。

祭り絵感想です〜。

+ぺん太さん+
ものすんごいインパクト強くていいですね(笑)。
人魚を束縛している紐(?)にのっかっている炎の具合が素晴らしいです。
・・・・スミマセン、乏しい表現力で・・・(ーー;)。興味を持たせるといいますか、目を引く独特の雰囲気をかもし出しているのが、毎回の如く、凄いですね。
構図や全体のバランスなどもしっかり出せていますし、見せるところは見せるといった感じで、中途半端な感じがしなくて良いと思います。
このお話読んでみたいです。どんななんでしょう。この前偶然他サイトさまで
多分同じモチーフだと思われるイラストを発見しました。
なんだか、貞○ちっくな恐ろしい、尾っぽと角の生えた女性が周りに火をはべらせて(謎)畳を這いずり歩くように迫ってくる絵でした。←多分(マテ)。
構図などは上記に述べたもの以外全く違いましたが、あまりにも似たシチュエーションだったため、これは運命!?(何のだ)とか思ってみたり(笑)。前回に引き続き第二段も期待しておりますぞ( ̄ー ̄)。←そういう葉月1枚もupなし(爆)。

+美波さん+
アイディアがいいですね!!葉月はどうしても豪快な炎のイメージしか・・・。(またも貧相な発想炸裂。これだからすぐネタがきれる。)
タバコの火以外をモノクロで統一し、タバコの火のみインパクトを強めるために色味を持たせたのだと思いますが、逆にもっとコントラストを強く出してもいいと思いますよ(^-^)。あと、背景に充分な黒のスペースがあるので、それを活かすために、タバコの煙をもう少しだけ、のばしてもいいかなと思います。背景が結構広めに取ってあるのですが、コントラストなどのバランスを考えてみても、横幅はこれぐらい取るかなと思います。なので、あえてスペースを無駄にしないよう、カットする必要がないように煙をさりげなくひきのばしてちょっとだけスペースを使ってみたり・・。どうでせぅか(^^ゞ縦幅は、もう少しバランスを考えるといいかなと・・・。上下の隙間が結構差がありますよね。アンバランスを狙うなら、もっと構図を考えた方がいいと思いますが、普通にバランスよくさせるなら、上下のスペースは割と均等に取った方が良いかも知れません。でないと、描いてそのままぽーんと出したような感じがしてしまいます。どうなのかなぁ・・・この辺は難しいなぁ(ーー;)。他の方からその辺何もご指南がなければ、多分問題ないと思いますが(^^ゞというかこの辺は本当に個人の趣味になってしまうのでしょうね(^^ゞ
スミマセン、流しちゃって下さい(笑)。

+翔 真彩さん+
炎使いさんでしょうか。衣装が相当凝ってますね〜!
バックの上方装飾で、ちょうど頭部の辺りが一部消えてるのですが、加工ミスでしょうか?加工ミスじゃなかったらすみませんm(__)mちょっと気になったもので(^^ゞ
背景の炎はいい感じだと思います。操られている炎はちょっともったいないですね。
顔の前に炎が掛かっているのはわかるのですが、後ろの耳の方が目立ってしまって、炎が手前に来て、立体的という感じではないのが惜しいです。顔や、手、服等に映る炎の明かりというのも、もう少し豪快にやっちゃってもいいかもしれません(笑)。
下方から這い上がってくるというか、炎の中に立つという感じは、よく出ていると思います。下方、足元の火の色合いとか具合とか、キレイに雰囲気出てます。
服の陰影はとてもいいですね(^-^)v装飾(特にツタのようにはっているもの)まで陰影がはっきりしていると、もっと立体的になって、良くなると思います。

なんだかむちゃくちゃ長くなってしまいました。スミマセンm(__)mこれで小一時間費やしたような気がします(^^ゞまた来ます〜。

2073 番: つきみ '02/11/05(火) 13:00:38

祭りの感想♪

●人魚と赤いろうそく●
あの、最後にまっ赤に塗られたろうそくになって、
船が沈んじゃうやつですね。(そこしかおぼえてない…)
色合いが、わび・さびな感じで、火なのに寒そうでいいですね。
人魚にまとわりつくおどろおどろしたものが、人間の浅ましさなのですね〜。

●タバコの灯●
シンプルで、感想つけるのが難しい…(^_^;)
火だけは、色を使ったんですよね?
もうちょっとはっきり描いちゃった方が、ポイントになったかも。
それから、多分男の人だと思うのですが、
手が女の手なので、違和感がありました。

●烈火●
華やかで、こちらは熱そうな火ですね。
火のエルフとか、そういう感じなのでしょうか。
アクセサリ−も、なかなか凝っていて、細かいですね〜。
ただ、右手が不自然に見えるので、その辺りを研究されるとさらに良いかと♪

2072 番: 神津りん HOME [Mail: monica*rmail.plala.or.jp *→@] '02/11/04(月) 11:23:14

僭越ながら…

2071番ゆみ様こんにちは。
質問に答えさせていただきますね。
まずパソコンの画像というのは正方形のタイルを敷き詰めて
出来ている、と思って下さい。
ピクセルというのはこのタイルの縦横の枚数になります。
解像度の単位をDPIといいますがこれはdot per inch(ドットパーインチ)
の略で1インチの中にドット、つまりタイルが何枚入るのかを示しています。
値が大きければ大きいほど1枚のタイルの大きさが小さくなり、
より滑らかな画像を描けるようになります。
つまり解像度とは画像の粗さということになります。
こんな説明で分かりますでしょうか?
分かりにくかったらまた質問をぶつけて下さい。
他の方が丁寧に説明して下さると思いますので…。

2071 番: ゆみ '02/11/04(月) 10:34:08

質問です☆

初めまして☆ピクシアをダウンロードさせてもらったのですが、よく使い方が分からなくて・・・。本当に全くの初心者なんです!!少しずつ質問していこうと思います。解像度ってなんですか?ピクセルってなんですか?えっと、詳しく教えて頂けませんか?すみません・・・。お願いします☆

2070 番: ももう [Mail: maxima*hestia.dricas.com *→@] '02/11/03(日) 14:13:40

有難う御座います

負犬さんトモヒロさん感想ありがとうございました
背景ろくに書かなくて雑多になっちゃいました(^-^)

2069 番: KZ '02/11/02(土) 14:08:23

どーも

初めましての人、初めまして〜
そうじゃない人、ウィッス!(><)b

いやはやお久しぶりです。
昨今の、皆さんの画力の上昇に伴い、
「これはマズイ、置いてきぼり食らいそう」
とか思って山に篭って修行してました(気分的に

最近はそろそろリアルの方でも余裕ができてきたんで
また顔出させて戴きますね。
その節は、お願いします

次回は火祭りでですか
出きれば参加したいですが・・
例によって予定は未定(ぉ

2068 番: 弥生 HOME [Mail: chy91230*syd.odn.ne.jp *→@] '02/11/01(金) 03:53:45

祭りだ祭り〜♪

お久しぶりの弥生です。
たぶん知らない方が多いかと・・・(^_^;)
火祭り始まりましたね!!
今回こそは参加したいです!!
火、というと思いつきそうでなかなか難しいような気がします。
皆さんがどんな作品を描かれるか、すごく楽しみです☆

>負犬様
イラストの感想ありがとうございました!!
まさかギャラリーBの投稿で感想をお聞かせ下さるとは思ってもいなかったので、すごくうれしいですv

2067 番: ふ〜か@管理人 '02/11/01(金) 03:02:19

火祭りスタート!

みなさまご無沙汰です。
火祭りの準備が整いましたので、火祭りスタートしました!
ドシドシご投稿下さいませ♪

つきみさんの火祭り絵をTOPに置きましたー(^^
逆立つ赤髪を炎に見立てる、、、なるほどうまいっ!

ではではー。

2066 番: 負犬 HOME '02/10/30(水) 19:35:41

負犬式感想記(10/26〜

 今回は、人を傷つけない感想になっていると良いなぁ……( ゜_ ゜;


A>nova
 ぉお?
 なんか、シュールですねぇ。
 か、輝いてるような。いないような…… (´д`;

 雑だとは、おっしゃいますが。
 綺麗に描いたら。かえって、雰囲気を損なってしまうかもしれませんよ。


B>Maria [SILENT HILL2]
 枠の装飾に、技有りです。
 黒が、赤の強烈な色を押さえ込んでいて。上手に、人物を目立たせていますネ。

B>らくがき
 うわぁ……。
 らくがきって云いますが。ずいぶん、手間ヒマかけている気がします。
 タッチも。ブラシじゃなくて。本当に、筆とか、ナイフを使っているような表現をしていますし。
 そんな、驚きを感じさせていただきましたヨ。

B>メニューをどうぞ。
 看板娘さん、ってところですね?
 柔らかな雰囲気の、中華な娘さんですか。
 確かに。ストレートで、解りやすいです (*´◇`*)

 前髪のあたりが、背景でツブれてしまっているので。
 女の子を目立たせるために。頬のラインにかけて、外側を白抜きするのも、手です。

B>青い鳥
 描写というか。色使いが上手いですネ。
 それに。
 透明な羽が舞っているところなんか。ずいぶん、細かい演出をしていると思います。

2065 番: さき [Mail: may_2214*yahoo.co.jp *→@] '02/10/29(火) 22:14:17

はじめまして

こんにちは、先日ギャラリーAに登録させていただいたさきと申します。

>負犬さん
初めまして、感想ありがとうございます。
脚の線の荒さについては、何だかもう描いてるだけで一杯いっぱいで、言われるまで気付きませんでした(^^;)
改めて見返してみると、ほんと雑な感じになってますね…
ご指摘、感謝です。

>トモヒロさん
初めまして、感想ありがとうです。
トモヒロさんのイラストも拝見しました。
浮遊感と重量感を感じさせる絵ですね。
球の質感がうまく出てますよね…
不思議な感じでいいと思います。

2064 番: つきみ '02/10/29(火) 20:21:13

●葉月あすかさん
おひさです〜♪
見てくださって、ありがとうございます。
火って、難しいですよね。でも、葉月さんの発想を期待しておりますぞv

●負犬さん
感想ありがとうございます。
いきあたりばったりイメ−ジ画なので、つつくとボロがたくさん出ます…
ロウ、なるほど!(←今気づいてる…)

2063 番: 蘭子 '02/10/29(火) 13:37:21

有難う御座いました★

負犬さん、翠嵐さん、有難う御座いました(^-^)。
お陰でファンキーイラストに鮮やかなグロさがにじみ出ましたvv

2062 番: 負犬 HOME '02/10/29(火) 08:47:22

ええと

≫2059 番: PLACK
 ページ作者のかたは、メールで教えてくれるって書いてありますよ?

2061 番: 負犬 HOME '02/10/29(火) 08:46:04

たぶん、補足

≫2057 番: 蘭子
≫2058 番: 翠嵐

 Pixiaの流し込み(塗りつぶし)機能は。
 領域選択された場所に適応される、というのは解っていますね?

 蘭子 さんは。
 まず、ツールバーを見てください。
 領域のボタンの中に、塗りつぶしボタンに似たボタン(閉領域ボタン)があると思います。
 それが、あなたのお望みの領域選択を、可能にしてくれるはずです。
 無かったら、「 ファイル> ツールバーのカスタマイズ 」で、そのボタンを選択しましょう。

 ただし。境界線が単色ではない場合(ボカシが入っていたり)。
 当然、塗り残しが出ますから。
 領域を太らすなり、なんなり、工夫して使ってください。


※オフィシャルのページから、ヘルプ・ファイルもダウンロードできるので。
 それを、ダウンロードしましょう。
 見た感じ。うらんさんの ぴくへる のほうが、初心者向けかもしれません。

2060 番: トモヒロ '02/10/29(火) 02:00:24

あんまし(全然!)役に立たない簡単な感想を・・・



89 さん
 すごくかっこいいです。赤と黒でむちゃくちゃ好みな絵です。

伊藤 さん  
 目が綺麗でかわいいです。See you again!次の作品に期待しています。

junquito さん
 題材がいいんでしょうか、印象的なかわいい絵だと思いました。

BEMIKE さん  
  妖精はいませんが手が勝手に思ってもないことをします。背景のPixia
 が細かく描かれていてその集中力がうらやましいです。

ゆきまんまん さん
  「うまい」とか「いいなー」とかそんなことしか言えないんですが、
 「うまくていいなー」と思いました。僕のも写真取り込んだりしてるんですが
  出来上がりが全然ちがう・・・。

ももう さん
 まとまっていて、いい感じだと思いました。雑多なところとか好きです。

紫月 さん  
 さわやかでいい絵なんですが、何か物足りない気がします。

さき さん
  2度目ですが(もってる言葉が少なくて・・・)「きれいでいいなー」と思いま した。綺麗でまとまった絵で単純にすごいです。

 

 

 

2059 番: PLACK [Mail: plack*members10.tsukaeru.net *→@] '02/10/28(月) 23:07:54

教えてください

始めまして、pixia初心者のPLACKです。
〜 LOGOテク! 〜というサイトで10 ネオン文字を作りたいのですが、簡単な説明しかなく、うまく作れません。
誰か詳しい作り方知っていたら教えていただけませんか。
また詳しく解説しているサイトがあれば紹介して下さい。
よろしくお願いします。

2058 番: 翠嵐 '02/10/28(月) 17:36:11

>>2057 番: 蘭子さん

 蘭子さん、そして掲示板の皆さん、初めまして。
 私の使ってるピクシアのバージョンはわかりませんが(爆)、
塗りたいところを左クリック→次に右クリックでメニューを出すと、
その中に「塗りつぶし」って言うのがありますから、それを選択すれば
塗りつぶせると思いますよ!


2057 番: 蘭子 '02/10/28(月) 17:23:24

本当に初心者です;

皆さんに質問したいことがあるのですが、私はpixiaの一番新しいヴァージョンを使っているのですが質問したいことがあるんです。

塗りつぶし機能がありますが、あれは長方形や丸、多角形でまず範囲をくくらないと塗りつぶしできないのでしょうか?
よくウィンドウズなどに最初から入っている簡単なソフトのように、線と線の中に色塗りしたいのですが、そういう機能が付いていないのでしょうか??
私が描きたいポップでファンキーなイラストにはそれが欠かせないんです(T-T)。
どなたか、教えて下さいませんでしょうか…?
お願い致します。

2056 番: RENRI '02/10/28(月) 12:11:08

>>2055番nanaサン

Pixiaはフリーウェア=無料☆ですv
ダウンロードしても、その後もお金はかかりませんので、
バンバン利用させていただきましょうv

2055 番: nana '02/10/27(日) 23:57:10

初めまして☆質問です。

えっと、今からpixiaを使おうとしている者なんですが、PIXIAのソフトってどれをダウンロードしても無料なんでしょうか?あと、ダウンロードしてからもお金はかからないのでしょうか?教えてください☆よろしくお願いします!!

2054 番: 美波 HOME '02/10/27(日) 09:42:18

>>2051番 憂さんへ
はじめまして、美波といいます。
私の線画の描き方です。マウスで描いていますが、参考になれば嬉しいです。
分かりづらかったらスミマセン。

私はペンパネルの市松模様産みたいなボタンをクリックして
一番濃い目のぼかしペン2×2を使用しています。キャンパスサイズは
大体800〜600ぐらいが描き易いかも。これだと細い線が出しやすく、
ややぼけているのでギザギザが少し和らぐ感じがします。

そして線画色の変更(ここでは長くなるので書きませんが、いろいろな方の
CGMakingを読むと分かります。がんばってください)
で線画全体に薄めの色をぬり、さらに陰になる部分と光が当たる部分を
付け足して塗っていくと線に柔らかさが出てギザギザは全然気にならなくなりますヨ。



2053 番: 負犬 HOME '02/10/26(土) 19:56:13

もしかして

≫2050 番: 負犬
≫B>夜空の散歩
 不適切な発言だったのかもしれません。
 いい味のある、作品だと思ったのですが。
 見当違いの受け取りかたをし。作者の方を傷つけてしまったかもしれないことを、お詫びします。

2052 番: 負犬 HOME '02/10/26(土) 19:16:50

一応。使ってみてからの、質問ですよね? (´◇`;

≫2051 番: 憂
≫普通に描くと主線の輪郭とかがギザギザしちゃう
 ん〜。
 ブラシの外郭の、ドットが目立つということですか?

 1×1サイズのブラシでは。ボカすために使用する外郭部が存在しないので、問題外ですが。
 ブラシサイズを大きくすることによって、滑らかになるはずです。

 全てのサイズで試してはいませんが。
 8×8ドットなら、綺麗な線になります。
 まあ。
 太すぎるんで。めったに使いませんが (´◇`;

 僕のメインは、4×4ドットです。
 これでも十分ですし。
 3×3以下だと。1×1と、区別がつかない (´д`;

2051 番: [Mail: kiyohara_818*hotmail.com *→@] '02/10/26(土) 13:49:56

CG初心者です。

ハジメマシテ!こんにちわvvvv
ピクシアはフリーソフトで高機能!
ということで今度使おうと思っていますが・・・・・・・・・・・・。
普通に描くと主線の輪郭とかがギザギザしちゃうじゃないですか。
あれをキレイにする方法って無いんでしょうか?
ウチにはスキャナーがないので教えていただけると嬉しいです。

(- '02/05/29(水))(- '02/06/16(日))(- '02/08/03(土))(- '02/09/02(月))
(- '02/10/26(土)) inserted by FC2 system