2150 番: 服部みや HOME [Mail: humoresque*livedoor.com *→@] '02/11/24(日) 15:33:45

火祭り後半、益々盛り上がってますね〜♪

感想です。

◆蛙さま
絵柄といいタッチといい色使いといい、ものすごく好みです〜vv
シンプルだけれど、これ以上何も足す必要の無いまとまった構図だと思います。
敢えて云えば、髪や着物の裾や刀(?)、人物にかかった炎などはデザインの利いた綺麗な曲線であるのに、背景の炎はエッジが甘いというか……。
消しゴムでざっと消した(?)みたいに見えてしまうのが少し残念かも。
でも、キャラの表情とかポーズとか、とても素敵です。
味のある絵に一目惚れしてしまったので、早速サイトのほうにもお邪魔してギャラリーのイラストを全部拝見して参りましたv

◆Silweさま
淡い彩色が綺麗ですね。
冬の空気のような冷たく澄んだ雰囲気と暖かく柔らかいランプの明かりが調和していて、少し不思議なような、でも落ち着いた良い印象のイラストだと思いました。
色使いや女性の表情も神秘的な感じがします。
ランプからの光の輪がとても綺麗でいい効果を出していると思うので、もう少し明暗をハッキリつけてこの光が目立つようにするとなお良かったかも。
あとは、口や指が省略されているのは意図されてのことと思いますが、そこだけ塗りつぶしてしまったような不自然さを感じてしまいました。
線を省略をする場合でも全部を省略しないとか(手だったら指の付け根や関節部分、口だったら口角を表す短い線や点が少しあるだけでも印象が全く変わります)、あるいは陰影をつけてものの形や立体感を想像させるようにしてみると良いかと思います。

◆雅さま
すごいです!
暗闇に燃え盛る炎……それ以外は何もないのに、一枚の絵としてこんなにも世界が確立させられるなんてさすがです。
温度や匂いや音等々、伝わってきそうです。
個人的にはもっと、広角レンズを使ったみたいな思いっきり遠近感を誇張した構図にしても、「天に向って立ち上る炎」みたいな感じでも良かったかなーと思いました。

◆ぺん太さま
いつもとは少しタッチが違うけれど、いい雰囲気ですね〜。
内に秘めた想いという感じでしょうか? あからさまな情熱という感じではないのですが、心の中にたぎる何かを大切に守っている……というように感じました。
私もこのムラの感じが良いと思います。アクリル絵の具みたい。
rondoさんもおっしゃってますが、ちょっと肩のあたりが気になるかも。体のラインと手前の腕の繋がりがやや怪しいような?


それでは一旦このあたりで……。

2149 番: Silwe HOME '02/11/24(日) 12:17:21

みなさん はじめまして

私の拙い絵にも感想いただきまして、ありがとうございます。
レスと感想を少しだけ。

>くみたろーさん
描きながら、何故かグリム童話(だったかな)のラプンチェル(魔女に塔に閉じ込められた少女のお話)を思い出してたので、その影響もあって、絵本風になったのかも・・ 遠近感や影の付け所・濃さなどは、痛い所を突かれてしまったって感じです。今後の課題です。
◆くみたろーさんのような迫力ある絵好きですよ。私はこういう雰囲気の絵を描いてますけど(笑) 不敵な表情もシチュエーションにぴったりです。

>葉月さん
お褒めの言葉と丁寧なアドバイス有難うございます。光の付け方・ランプの炎など、かなり迷って試行錯誤したのですが、全体の雰囲気とのバランスを考えて、控えめになりました。(単に技術不足とも言いますが(汗))色々練習してみます。
◆葉月さんの微妙な色使い・少し妖しげな(!?)絵の雰囲気にはとても惹かれるものがあります。曼珠沙華もゆらっと浮き上がる感じで、幻影のように綺麗です。

>rondoさん
そう言って頂けるとうれしいです。あと影ですね〜。影のつけ方は、私もう〜んと思うところで、きれいに影をつけていくのって難しいですよね(特に私には)ご指摘を参考に頑張ってみます。
◆繊細な筆遣い(ペン遣い?)炎のきらめき等など、私の言葉では言い表せない程とても素敵な作品です。

>翔さん
ありがとうございます。ある意味、ホントに手書きみたいなもので(笑)
◆背景の炎の揺らめく感じはすごいです。思わずじーっと長時間見つめていそうです。アクセサリーもすごい大変そうなのを細かく描きあげてますよね。

>蛙さん
そんなに褒めて頂くと照れてしまいますが、有り難うございます。そんなに深く考えずに好きに描いてるだけかも知れませんが・・更に頑張っていきたいと思います。
◆流れるようなゆらゆらした感じがとても上手く表現されてると思います。静けさの中にも動きがある絵ですね。お化けのキャラクターもいい味が出てます。

>弥生さん
お姫様というほど上品なイメージではなかったのですが(笑)ランプは描いた事なかったので、記憶の中のイメージを辿りつつ描いてみたらこうなりました。
◆とても活動的なエネルギーを感じます。下の炎は、マグマの流れとも見えるし、うごめく絨毯の模様にも思えて不思議な感じです。

≪感想です≫
◆toichiさん
はじめまして。背景の黒と炎の赤、そして鳥の黄色と色の対比がとても綺麗です。わずかに入った青の炎や耳飾の青緑などもアクセントが効いてると思います。

◆ki-uさん
はじめまして。布のように、あるいは生き物のようにも見える炎の表現が素敵ですよ。背景の浮かび上がるような淡い光も非常に幻想的だと思います。

>それから、unknownさん
はじめまして。私もPixia歴は浅いので大したアドバイスは出来ませんが、
バナーの作りかたについては、Pixia倶楽部トップのイチオシページの一つ「made with pixia」で説明されてたと思います。
フリーソフトは、拡大・縮小に「bitmap resizer」、画像の閲覧・整理に「Vix」等があると、便利ではと思います。どちらもVectorのサイトからダウンロード可能です。

それでは 今日はこの辺で失礼します〜〜☆

2148 番: 美波 HOME '02/11/24(日) 02:19:45

感想の続きです。

はじめましての方、美波と申します。
感想の続きです。
上手い言葉が見つからなくてスミマセン。

■森崎真央様
女の子カッコイイですね。目の虹彩がステキです。アクセントのイヤリングもいいなぁ。
ただ手がちょっと細いような気がしました。

■rondo様
うぉーすごい!ステキすぎる!掲示板でも書かせていただきましたが、
炎の揺らめきとか火花がいいなぁ〜。ため息が出てしまいます。

■負犬様
5秒後には何が起こるのでしょうか?
私の想像ではこの後大爆発して、ロケットのように上空に飛んで行ってしまうのですが
どうでしょう??


■神薙藍緋様
着物に炎の模様が入っていてステキですね。紫と黄色の組み合わせも
上品だし、高貴な感じがしていいなぁと思いました。
もうちょっと白い曼珠沙華目立たせてもいいような気がします。

■葉月あすか様
背景の模様とか、色合いとかステキです〜。
燃えている曼珠沙華も幻想的でウットリしてしまいます。

■弥生様
すごく元気のいい絵ですね〜。炎がこっちにやって来るような動きを感じました。
召還獣がセクシーでかっこいいです。

■はんけ様
迫力がありますね。カッコイイ〜。天使さまの羽とか、手とかマウスで細かく描けてすごいです。

■小梅様
背景の建物がステキだなぁ〜と思いました。下に落ちていく構図はすごいです。
こういう構図ってすごく難しいですから私も尊敬しちゃいます。

■蛙様
おばけカッコイイですね〜。背景のぼわーっという感じも
うっすら炎が揺らめいていたり、ハイライトが効いていたり、おばけにあっててステキです。

感想ありがとうございます〜

■はんけ様
そう言われるとすごく照れてしまいます〜(*^^*)
ありがとうございます

■神薙藍緋様
よくテレビとか映画とかでモノクロの中に
カラーの赤を入れるって手法がありますよね。
それを真似してみたんですヨ。

■toichi様
やられましたか?嬉しいです。今回はイラストよりもインパクト!
と思ったんですが、今はもうちょっと丁寧に描けば良かった・・・
と思っています。


2147 番: 弥生 HOME [Mail: chy91230*syd.odn.ne.jp *→@] '02/11/23(土) 23:51:02

レス&感想です!

>服部みや様
「ゲームの販促ポスター」だなんて、嬉しいお言葉ありがとうございます!!
色を塗っている時は何も感じなかったのですが、いざ、投稿してみると全体的に暗い
感じなんですよね〜。
もっと華やかにしてもよかったですね。
みやさん(だなんて言うと失礼ですか?)の描かれたイラストの背景は写真だったなんて驚きです。
私は背景に写真を使った事ないので、どのように加工したらこのようになるのか不思議で仕方がありません。
いつもながらすばらしいイラストでした☆

>くみたろー様
えっと、初めましてだと思うのですが・・・(^_^;)
感想ありがとう御座います!!
魔方陣から出てきた、という設定ではないのですが、くみたろーさんの意見を聞いて、「しまった!そういう方法もあったか!!」と関心してしまいました。
あまり考えずに借りてきた画像をぺたっと貼ったので、くみたろーさんの言うように足元に少し光をかけて、Waveフィルターを使ったら、らしく見えるかなーと思ったのですが・・・、どうなんでしょうかね(汗)
イラスト拝見いたしました。
わわ!
む、胸板にドッキリです!!
火の熱さが感じられる作品ですね。

>翔 真彩様
陰影出てますか?
意識して描いた割には、はっきり出なくて少し落ち込んでいたのですが。
そういって下さると希望が持てますv
ありがとうございます!!

>小梅様
初めまして!
背景の描き込みがすごいですね!!
どこかの遺跡でしょうか?
真っ赤に燃えるような羽の色もステキですv

>蛙様
初めまして!
下からのグラデーションが綺麗ですね。
シンプルだけれど、何かを物語っているような気がします。

>Silwe様
お城の窓辺で優雅にたたずむお姫様かしら?
色の使い方がほわっと暖かくていいですね。
ランプの形が可愛いです(^^)

>雅様
初めまして!
「火祭り」というお題にピッタリのイラストですね!!
下から立ち込める火の粉が綺麗です。

>ぺん太様
初めまして!
髪の流れる質感にうっとりですvvv
ああ、こんな表情されたらどうしていいかわかんないですよ〜(>_<)

>toichi様
初めまして、だったでしょうか?(ゴメンナサイ、覚えていなくて。)
火の赤と鳥の黄色のコントラストがいいですね。
女性の、向かって右側の青白い光が綺麗です。

>ki-u様
背景のダビデに目を引かれてしまいました。
妖艶なお姉さんの衣装が凝っていて、紫色のヴェールが上手くかけていると思います。

2146 番: HOME '02/11/23(土) 17:11:44

はじめまして

皆様ご感想ありがとうございます。
今後も構ってやってください。
HPともどもよろしうお願いいたします。

>翔さん
はじめまして。
そう言っていただけるとうれしいです。
背景のもやもや、描いてるうちにわけわかんなくなってたから・・・

>rondoさん
はじめまして。
ご感想有難うございます。
そうっすね〜。背景にもう少しメリハリつけりゃあ良かったと思ってます。
やっぱり絵は雰囲気第一ですから・・・

>葉月さん
はじめまして。
最初は髪の毛の部分で炎を表現しようとしたのですが、
描いていたら完全な固形物になってしまって・・・
苦し紛れにぼやーっと炎を描きました。

>くみたろーさん
スミマセン。『黒鉄』・・・わかりません。
僕的には仕上がった後「シャーマンキング」の影響をうけてるなあと思いました。
なるほど。オプション付ければもっとそれっぽく見えましたね。
恥ずかしながら線画の抽出方法がわからなくて
スキャナで取り込んだ絵に直接色塗ってしまいました。
それで背景も上から重ねる方法しかわからなくて透明になってしまいました(恥)

次は感想でございます。

>silweさん
「火祭り」で敢えて青をベースに描いていながら
しっかりと「火」の存在感がでているのがすごいと思います。
むしろ「火」が映えてますね!今の時季にぴったりな絵だと思います。

>雅さん
火がリアルに表現されていていいですね!
音が聞こえてきそうです。
篝火を見ると何故か「年の瀬」って雰囲気がします。

>ぺん太さん
指を透過する光がすごくリアルですね!
光の表現の仕方がすごくうまいと思います。印象派の画家並みです。
このような絶妙な表情って描くの難しいですよね。

>toichiさん
いえいえ、鳥さんの「黄色」が雰囲気を盛り上げてると思いますよ。
複雑な炎の流れが正に「炎戯」って感じです。
「赤」の中のうっすらとした「青」が効いてますね。

>くみたろーさん
いや〜、危険なキャンプファイアーですね(笑)ドカ〜ンといきますよ?
悪辣とした目つきがいいです。
映画のワンシーンを切り抜いたような感じでストーリー性がある絵だと思います。

今日はこんなところで。


2145 番: unknown [Mail: sky_bery*yahoo.co.jp *→@] '02/11/23(土) 14:44:33

hazimemasite

し。質問なのですが
pixiaでHPのバナ−を作りたいのですが
ネットで調べても見つからないのでどなたか知ってる方教えてくれないでしょうか?

あとpixiaと一緒に使うといいフリ−ソフトも教えていただきたいです><

2144 番: 翔 真彩 HOME '02/11/22(金) 18:14:46

>toichiさん
感想ありがとうございます。
背景の炎、自作のテクスチャとグラデーションくらいしか使ってないんで、あまり時間はかけてないんですけど。(汗)
toichiさんの作品、炎の色の変化や鳥の描写が美しいですね。

>葉月さん
ごまかしごまかしには見えないほど、きれいに出来てますよ。
HPの新作見てくれて、ありがとうございます。(^_^)

>神薙さん
こちらこそ、感想ありがとうございます。(^_^)

>弥生さん
陰影は充分出ているので、心配しなくていいですよ。(^_^)

お次は感想です。

>ぺん太さん
炎の光の表現が、ホントにすばらしいです。

>くみたろーさん
はじめまして。(^_^)
お兄さんも背景の燃えている車もかっこいいです。

>小梅さん
はじめまして。(^_^)
赤い羽根のひとつひとつが細かく描かれていますね。

>蛙さん
はじめまして。(^_^)
赤と青のグラデーションが美しいです。 背景のもやもやもうまく描かれてますよ。

>Silweさん
はじめまして。(^_^)
手書きのような表現がいい感じですね。

>雅さん
炎の迫力すごい出てますね〜。 テクスチャでごまかした私のとは大違いです。(笑)

2143 番: rondo HOME '02/11/22(金) 14:16:46

ビックリ!!

また一気に火祭りの投稿作が増えてますね!
早速、感想を書きます。

>小梅さん
元絵、覚えてますとも〜〜!!
やっぱり構図が凄いですよっ!
私は難しそうな構図の絵を描きたいと思っても、描く前からギブアップしてしまうので、
こういうのを見せてもらうと、本当に尊敬してしまいます!
赤い鳥の描く軌跡がキレイですね〜〜(^^)
そうか〜〜、鳥や羽の赤には血のイメージも含まれているのですね。
背景の建造物、下の方の影になってる部分のラインは、白っぽい色じゃなく、むしろ
黒っぽい色の方がいいような気がするのですが。

>蛙さん
はじめまして〜〜!
あっさりしてるのに、独特のムードを醸し出していて凄く面白いです(^^)
背景も絵にマッチしたあっさり風味でいいと思うのですが、下部は暗め、上部は明るめ
という風に明度の差をつけると、より雰囲気出たかもと思います。

>Silweさん
はじめまして〜〜!
淡い色彩がキレイですね〜〜♪
窓の外の風景が、静かでしんしんとしたムードを感じさせてくれてステキです。
ランプの明かりを意識して、人物の左側にもう少し濃い影を付けるといいかもしれません。
それと、室内の壁に人物の影が落ちていたら、良かったですね。

>雅さん
炎が凄くリアルです!!
背景の暗闇に、よく映えてますね〜〜♪
はぜてる火の粉とかもとても雰囲気出てるので、それを使って上昇気流っぽいのを
もう少し強調してみたら、さらに効果万点かもです。

>ペン太さん
このムラムラがいいんですよぉ〜〜!!
表情が何かを訴えるようでいいですねぇ(///∇///)
髪の毛のうねりが心理状態を象徴してるようだし、さらに背景の闇の中への溶け込み方も
凄くいいです〜〜!!
ただ、肩と首のラインがちょっとだけ気になるような・・・・

>toichiさん
炎の流れが迫力あっていいです!
鳥も、何か神聖なものの化身のようで好きです。
黒背景を効果的に生かすには、羽と尾の部分の形をもう少し工夫すると良かったかも。

>くみたろーさん
美味しい手土産、ありがとうございます(笑)
表情やくわえタバコがニヒルに決まってます!
それに、胸がっ(///∇///) いや〜〜、いいですねぇ〜〜〜(≧ω≦)b
上下の黒い部分が映画のスクリーンみたいでカッコイイ〜〜!
火の手が車というより、車の手前で上がってるみたいに見えるのが惜しいです。

2142 番: 小梅 '02/11/22(金) 11:18:41

服部みやさんへ
建物と鳥のイメージはモデルがあります。
でも、シチュエーションぐらいしか考えてなかったです。
>少年の右手、指が6本あるような?
ホントだ!!!描いた時は5本だったんですが、影を付け直した時点でこうなってしまったみたいです。
(絵の感想)
サラマンドラの表情好きですよ。そんな私って下品かな?(^^;
道標はもう少し明暗がハッキリしてた方が雰囲気出るかなと思います。

くみたろーさんへ
えっと、これは元々建物が描きたくって描いた絵です。
暗く建物描いて建物の凹凸部分、光があたってる部分を明るく描く、これって以外に簡単に描けて見栄えするんです。
もっと全体的に建物の修正すべきでした。
上の部分・・・ほとんど修正してなかった・・・反省。
(絵の感想)
私も火といえば「轟々と燃えてる火」派なのです。(そんな派あるのか!?)
キャンプファイヤーは良いですよね〜

葉月あすかさんへ
イラストのコーナーに置いてもらえなかったカワイそうな絵です。(笑)
黒いのは影を落としたかったって理由もありますが、赤は血の色とか生命の火みたいな象徴の色として使っているのでその関係からも黒いんです。
これ描いた時にはソフトの使い方がイマイチわかってなくって、イメージした絵にはなってませんでした。でも今回もか・・・(^^;
(絵の感想)
天上の花・・とっても興味をそそられるお題です。
やっぱり赤いものには弱いです。(笑)

はんけさんへ
最近かわいい絵ばかり描いていたので、祭り絵よりバイク絵が描きたかったです。
でも、そんな事してるほど暇じゃない(と思いたい)ので、祭りには不参加のつもりでした。(^^;;;;
(絵の感想)
2枚ともぱっと見てはんけさんが描いた絵だってわかります。
最初に投稿されてる、火のついたように泣いてる子供がカワイイですね。

2141 番: 葉月あすか HOME '02/11/22(金) 09:41:33

祭り絵感想です。

凄いですね、まだまだ賑わっていますね(^-^)。
祭り絵感想です。

+小梅さん+
見覚えがあります(笑)。男の子の表情が生きていて、髪の毛も動きがあって、さすがです。赤い羽根も印象強いです。少年の背に生えている赤い羽根があまり目立たないのと、下方にいる赤い鳥もほんの少しだけわかり辛いのがもったいないです。下方の鳥は、絵の具で言えば黒が混じってしまったような色といいますか・・・恐らくあまり赤がきついと返って違和感があるので、影を落としたのかと思われますが。建物は、質感が出ていて、いいですね〜(^-^)vさすがです。

+蛙さん+
いいですね〜こういうお化け(笑)。葉月好みの絵柄ですv←好みはきいとらん。 ぼわんとした感じ、出てると思います。炎らしいものは手前の赤い筋でしょうか、糸のような絹のような感じがふわりとしていていいですね。右斜め上から入る青白い光の効果と言いますか、タッチなんかが面白いです。

+Silweさん+
初めまして(^-^)。背景が水彩調で、雪の感じもなんだかステキです。こういうシチュエーション(背景とか)は夢に出てくるような感じですね。ランプに照らされて明るい部屋という感じではなく、雪の白が反射して部屋が明るいようにも思えます。不思議な感じです。ランプがついている感じを出すのであれば、ランプを中心に、どれだけ光が届くか考えながら、円形に明かりを足すといいかと思われます。が、葉月は今の、「雪の白の反射」という雰囲気が好きです。火というより光、そうかもしれませんね(^^ゞランプの中のキャンドルの炎などがちらちら見えたなら(チラリズム?)←違う、炎の印象が強まり、また雰囲気は違ったかもしれません。

+雅さん+
今回も凄いですね〜!熱いっす(笑)。火のはぜる音が聞こえてきそうです。凄いです。ストレートで、でもここまで直球勝負、凄いです。煙の舞い上がり方も、丁寧ですね。火の粉が舞う様も、また引き込まれるようですね。

+ぺん太さん+
きれ〜です〜ぅvいつもとちょっと違ってあっさりした塗りでいいと思いますよ?ムラが出ても、こういう具合なら問題ないと思います。寧ろ「狙ってやってみた( ̄ー ̄)」とか言ってみてもおかしくないのでは(笑)。表情とか、凄く綺麗です。瞳に映る光がまた金色で綺麗です。ぺん太さんは白を使うのがお上手だなぁと思います。ただひとつ、左右の手の甲(ひら?)の大きさが微妙に違うような気がして、もったいないっす〜。もしやこれは他の誰かの手でしょうか?手の角度からしてそうなのでしょうか(^^ゞう・・う〜ん、解像度の悪い葉月のパソコンではよく見れない(涙)ごめんなさ〜い(・_・、でも今回の絵、色んな感情が、見た人それぞれ違った感じに読み取れそうで、とっても好きです(^-^)。

+toichiさん+
色の混じり具合が綺麗です!赤に混ざる青や黄色や緑がとても幻想的。赤い炎も大胆に動くものもあれば、繊細に動くものもある。黄色の鳥さんは、いたほうがいいと思いますよ。この鳥さんがいらっしゃることで(なぜ丁寧語)全体に動きや流れが出来ているのではないかと思います。ただ、尻尾が切れてしまったような感じなのが惜しいです。きっちり描き込むか、炎同様、黒に馴染ませて、浮かびあがらせるイメージ、どちらかがいいかと思われます。もしくは炎からそのまま生まれるイメージで、黄色と赤を馴染ませてしまうとか。背景が黒なのも、一層色を際立てて、いいですね。炎の渦巻く様も素晴らしいです。

+くみたろーさん+
出ましたね!!(コラ!)お待ちしておりました( ̄ー ̄)。いい発想ですね。さすがです。もしやこれは例の、チンピラの手が天ぷらになるという幻の映画・・・(違)。シチュエーションもかっくぃ〜(>▽<)。惜しいのが、全体が赤な分、炎上のイメージがちょっと弱い感じがします。炎をもっと強めに出せたらなぁという感じです。黄色や白などの他の色を混ぜて立体感を出すともっと引き締まって良いかも知れません。男性の体は充分引き締まっております・・・v(マテ)ステキvライターの炎も、背景の炎上する豪快な炎ほど大きくもないのに、この小さな炎がインパクト強いのがいいです。これもまたもう少し背景に混ざらないようにできたなら、いい感じではないでしょうか。背景の色を変えるのではなく、炎にインパクトを持たせればいいと思いマス。背景は寧ろこのままでいいと思いマス。熱い感じや、豪快に燃える様が伝わってきます。上手い見せ方です。

もう一作出したかったのですが、ネタ尽きました(早ッ)しかも近々デカイテストです(涙)。では、今回はこの辺で〜。

2140 番: くみたろー HOME [Mail: n7220860*juno.ocn.ne.jp *→@] '02/11/22(金) 00:27:11

うう・・・何ヶ月ぶりの投稿なのやら・・・(玉汗)

どうも、忘れた頃にやって来るくみたろーです(^^;)
火祭りのほうにようやく手土産を用意してやって来ました(笑)
基本的にPixia(縮小以外全て)で仕上げました。
バイオレンス映画のワンシーンを一応目指してます(苦笑)
アラが異様に目立つ絵に仕上がったと思いますので、
どうぞ辛口でよろしくお願いしますm(__)m
ではすごく懐かしい気がするけど・・・
火祭りに参加なさっているほかの方々の新着の数作品の感想でも〜(^^;)

>弥生さん
小道具にまでこだわっていて丁寧な絵ですね〜(^^)
迫ってくるような背景も凝っていて綺麗です。
でも下のほうにある魔方陣から出てきているのなら
炎の召還獣の女の子の足の部分に下から上への
魔法陣の光がもう少しかかっていたほうが良かったかも?
あくまで「かも?」ですけど(^^;)
まぁ、いい加減な私にはここまで丁寧に描き込む前に集中力が
途切れてしまうでしょうから(苦笑)それだけでも尊敬します!

>はんけさん
まさに神々しいというか眩しいというか・・・
「天使」としてピッタリな雰囲気が素晴らしいですね〜(^^)
でも「炎の剣」ですから、もう少し剣の部分を「燃え盛る炎そのもの」
のように真っ赤に燃やしていたほうがいいかもしれないです。
題名より先に絵を見た私にはどこに「火」が使われているのか
分かりませんでしたから(^^;)
でもそれを差し引けば背景も人物も迫ってくるような
迫力があるし、申し分のない作品だと思います(^o^)

>小梅さん
oCを多く使っているとのことですが・・・
私的にはそんなこと全然問題ではないと思います(^^;)
「小梅さんの絵」はツールに左右されない、熟達した絵だと私は思っています(^^)
それでは感想に戻って・・・背景の城の描き込みがすごいですね〜(^o^)
特に城の下の部分の光と影が綺麗に分けられていて流石です。
ただ・・・城の上の部分はその反面、おろそかになっているような
印象を受けました。
でも、構図はしっかりしていて、遠近感も小梅さんだからこそ出せるワザといった
感じで、私には到底描けそうにもないほど良い絵ですよ(^-^)

>蛙さん
最初見た時、冬目景先生の『黒鉄』という作品の主人公を
思い出してしまいました(^^;)
服の破れ具合がいかにも「お化け」な雰囲気を出していて面白い絵だと思います。
背景も透明感があって空の景色の中に浮かんでいる様子が上手く出ていますね(^^)
ただ、透明感があるからかえって背景が寂しいなぁ、と感じます。
「幽霊」にワンアクセント加えるために柳とか枯れ木のようなものを
背景に入れたほうが良かったかも・・・?

>Silweさん
絵本の中の世界のような淡くて柔らかい雰囲気の絵ですね(^^)
こういう雰囲気の絵は私、とても好きです。
車一台燃やしてるような絵を描いてる私が言うのもなんですが(笑)
ただ、こういう絵本のような雰囲気の絵だと、
どうしても雰囲気を損なわない程度の遠近感や影の付け所を考えるのが
難しかったりしますね・・・。
明かりの近くの壁と人物から左の壁の影の濃さの違いをもう少し分けたほうが
いいかな?くらいしか私程度には言えません(^^;)
すいません、役立たずで・・・m(__;)m

>雅さん
木祭りの時でも素晴らしい絵を描いていましたが、今回もとても描き込まれていて
驚かされました(^o^)
確かに火と下の土台の部分ではちょっとギャップがありますね〜(^^;)
火の部分は実写のようなリアルさがあるのですが、土台の部分はどちらかというと
アニメ寄りの感じがしました。
どうすればそのギャップの無くせるのかは・・・私には分かりません。←オイ!!
このレベルになるとぺん太さんやはんけさん、小梅さんのような方々に
バトンタッチするしか・・・(^^;)

>ぺん太さん
う〜ん・・・やっぱりこの方に色使いで勝てる気がしない・・・(TT)
毎度ながらその色使いの凄さに驚きます・・・
でも、火→燃える→心をテーマにしてるのでしたら
もう少し心に燃える炎のような力強い光を出しても良かったのでは?と思います。
光加減や影の付き方は私には及ばないくらい素晴らしいものなのですが、
背景が黒一色なので少し物足りない、寂しい感じがします。

>toichiさん
題名が「炎戯」となっているので、炎の鳥さんと戯れている絵でも
全然大丈夫だと私は思いますよ(^^)
むしろ鳥さんがいない絵だと寂しい感じになってしまうと思います(^^;)
重箱の隅をつつかせてもらいますと・・・
「炎と戯れている」という感じを出すには、もう少し女性に動きを加えたほうが
いいと思います(走っていたり、笑っていたり、腕を大きく動かしていたり)。
そうすれば炎と人物の動きが相まって躍動感のある、迫力のある絵になると
思います。

長文になってしまいましたが・・・久しぶりの書き込みなので許してください(滝汗)
やっぱり「上手だ」「綺麗だ」とその絵を一言で述べるのは簡単ですが・・・
それだと感想じゃなくて、ただの誉め言葉になっちゃいます。
やっぱり、このギャラリーに投稿してくる皆さんは遊びではなく、真剣に
描いて投稿してきているはずです。
だから私も最大限真剣に考えて感想を述べ、
出来る限りその人のプラスになる指摘をしたつもりです。
たとえそれが重箱の隅をとことん突っついていたとしても!!←あかんやん!!
だから、絵が下手なくせに生意気なことばかり私が言っていても
笑って許してください。
許せないという方は仕返しとして、私の火祭り絵にキツイ指摘をどうぞ(^-^)
謹んでお受けします!!(笑)

2139 番: toichi '02/11/21(木) 22:50:27

火祭りヒートアップ

ご無沙汰しております。
ものすごい投稿数ですね。
最初の方の投稿が見えなくなるのではないかとちょっぴり危惧…。

今回は駆け込み投稿にならずに(でもやっぱり遅め)ほっと一息。
構想はあれやこれやと頭の中には出てなくもなかったのですが…
それはもう9月ごろから。しかし・・・イメージ通りに描けないっ(><;
もやもやもや・・・。と、なんとか描いた結果がコレです。


感想:
ぺん太さん:おとぎ話、どんな話なのかは知らないんですけど、
和風なおどろおどろしさがひしひしとします。紐のところどころに
ちょろちょろと燃えてる火がかっこいい(?)です

美波さん:なんだか、くぁーやられたって感じです。シンプルだけどなんかこう…

翔 真彩さん:背面の炎の感じが特にいいですね。
わたしはアクセサリまともに描けないので、描ける人がうらやましいです。

はんけさん:うーん。すごいです(><;色の塗りもさることながら、
子供の顔のぽってり感とかが、かわいくて良いです

junquitoさん:おー。マウスですか。昔はわたしもマウスマン(?)でした。
ペンタブに移行してもはや戻れませんが^^;
色の塗りこみが深くていいですね

浅凪アキヤさん:かわいい二人組みですね。魔法の明かりを照らして洞窟探険でしょうか

kogetaさん:すごくほのぼのしていて、気持ちいい感じが漂っていますね。
ぱちぱちと燃えてる火あってのこの雰囲気だと思いますよ。

つきみさん:燃え萌え!まさに萌えですね(^^
表情といい、格好といい、体形といい…マッチごとお持ち帰りです(マテ


長くなってきたので、今回はこれにて。

あと1週間ちょっと。もう一作品くらい出せたらいいなぁ…描けるかなぁ

2138 番: 服部みや HOME [Mail: humoresque*livedoor.com *→@] '02/11/20(水) 18:49:30

感想とレスです。長くてすみません(^^;

◆美波さま
>人物の表情が寂しいのが惜しい!
本当はちょっと「厳しい」感じで描いていたはずなのですが、縮小したらあんなになってしまって(-_-;)
背景は写真をちょっといじっただけのものでして、暗いので誤魔化されてますが細かいわけじゃないんですよー。

◆はんけさま
ご意見ありがとうございます〜。
云われてみれば確かに腕の長さが左右で違うかも……。二の腕の太さに関しては、「女の人は華奢でなくては」という強迫観念でバランスよりも細さを優先して無理やり肉を削ってしまったのがマズかったようです。

新作拝見致しました! 厳格な天使ですね。
炎の剣は、燃え盛る火という感じではないのですが、その分「聖なる炎」と云った印象で神々しいです。
きっと物理的なものではなくて、霊的な存在(?)に対して振るわれる剣なのだろうな、と感じました。
私のイメージではウリエルかな、と。

◆翔 真彩さま
>装飾
ああっ、すみません。勝手に「装飾=アクセサリー」だと思っていました。
すると前回仰有ってくださった「装飾の細かさ」というのは、鎧部分のウネウネしたもののことだったのでしょうか? あれを褒めていただけるとは思ってもみなかったので、変なこと云ってしまいましたm(_ _)m

◆弥生さま
「召喚獣・フレア」拝見しました〜♪
動きがあってカッコいいです。ゲームの販促ポスターになりそうです。
ただ、召喚獣の女の子が肌も髪も同じ色調でちょっと暗め(濃いめ)なので、華やかで明るい色彩の召喚士の子に負けちゃっている気もします。タイトルからすると、もっと召喚獣の子を目立たせてあげても良いかなー、と思ったのですが……。
私はどちらかと云えば、サイトのほうにあるハレーション入りのほうが、空間を余すところなく使っているという感じがして好きです。もっと派手に使っても、「魔法です、召喚しました!」って雰囲気が強くなったかも。

感想もありがとうございます〜。
背景は写真なんですー。皆さん騙されて下さるのですが(笑)、身近な風景の切り張りなのです。

◆神薙藍緋さま
>タロットカードのハーミットみたい
正解でーす(^O^)
タロットそのもののイメージでもないのですが、それっぽいものを狙ってみました。

◆kogeta さま
>ジャ○コも商売大繁盛です
あんなオドロオドロしい加工をしてしまって、営業妨害かもしれません(笑)
内訳は、メインの部分がうちの庭で、左右から突き出している木の枝がジャ○コです。

◆rondoさま
>「道標」はどのくらいで描いたんですか?
………1655×2338pixelです……縮小することわかっているのに……。

◆小梅さま
墜落していく赤い鳥(火の鳥?)と少年……かわいい絵柄なのにもしかして重いストーリーが背後にあるのでしょ

うか? 少年の右手、指が6本あるような?(影のつけ方の具合でしょうか?)

それでは長文にて失礼しました〜。

2137 番: 小梅 '02/11/19(火) 19:11:33

すみません

ふ〜かさんへ
祭りに絵を出してしまったんですが、PixiaよりもoCの方を多く使ってます。
併用可みたいなので出してますが、Pixiaメインじゃなかったらダメであれば削除お願いします。m(__;)m

祭りには不参加の予定が、ゴソゴソしてたらこの絵が出てきて思わず参加してしまいました。
長〜〜〜くなりそうなので感想は省略します。
ゴメンナサイ〜〜(>_<)
とりあえず参加だけの大馬鹿小梅でした。

2136 番: 弥生 HOME [Mail: chy91230*syd.odn.ne.jp *→@] '02/11/19(火) 17:03:04

感激しております!!

皆様、感想ありがとうございます!!

>神薙藍緋様
 感想ありがとうございます。
 「召喚獣」ということなので、紋章のようなものを取り入れたかったのです。
 やはり動きのあるイラストは好きなので(^^)

>kogeta様
 お久しぶりですというか、ご無沙汰しててすいませんというか・・・(汗)
 イラスト見ていただいて嬉しいです!
 ちょっとグラマーになりすぎちゃったかなーと思ったのですが(^_^;)
 サイト版の逆光効果は、悩みました。
 どこに置いても決まらないんですよ(悲)
 置かない方がよかったかな?

>rondo様
 メイキングも見ていただいたのですか!?
 わわ、嬉しいです!!
 ありがとうございます。
 左足部分は、縮小したら妙に違和感が残ってしまって・・・。
 変なポーズが好きなので描いてみたんですけど、普通に描いた方がよかったですね(大汗)

>葉月あすか様
 「Pixiaで塗ったような感じがない」そう言って頂けると、嬉しいです。
 ぼかしツールをふんだんに使いまくっているんですよ。
 そうですね〜、スペース空きすぎてますね(^_^;)
 遠目で見るとバランス悪いですし。
 HPのイラストも見ていただいて、ありがとうございます。
 光を取り入れたことで、せっかく描いた背景が台無しのような気がしますね。
 いっそのこと、召喚士の背景はスピード感を出さない方がよかったかもしれません。
 ご指摘下さってありがとうございました。
 とっても参考になりました(>_<)

2135 番: rondo HOME '02/11/19(火) 15:24:28

すみませんっ

レスを一件忘れてたことに気付いて出直してきました(^-^;

>服部みやさん
今回の絵は1146×1788pixelです。
ちなみに、今まで私が描いたイラストの中では2番目に大きいサイズだと思います。
(プリントアウトするために描いたのが、1番大きいです)
髪の毛が上に舞い上がってる風に描きたかったので、特に縦に大きくなってしまいました(^^;
みやさんの「道標」はどのくらいで描いたんですか?

2134 番: 葉月あすか HOME '02/11/19(火) 13:28:10

あらら(^^ゞ

いつの間にrondoさん(笑)。
漬けたし失礼しますm(__)m

+rondoさん+
感想どうも有難うございます〜m(__)m
曼珠沙華>今回は頑張って手描きです、いつも写真加工しまくってる葉月さんが面倒な事やっちゃったんです(笑)!!今年は大雪だー(爆)。でもやはり描いたそのままでは見せられん(笑)。レースはいつもお世話になっているペンデータですv前回の水祭りでも助けられました。(←いつもやん)下部分の背景白はすんごい迷った所なのでそこを見て頂けて嬉しいです(・_・、髪の毛のにじみは自作のペンを・・・(だからもういいって)。和のほの暗さ>小説よんだらそれ以上に暗くなると思います(笑)。ここまでめっちゃ迷った所をしっかり見て頂けて、嬉しいです(>x<)。有難うございましたm(__)m

+弥生さん+
後にupされた方のイラスト拝見しましたv右上の光ですね。うーん、やっぱ難しいですね、光自体が全体のスピード感を落としてしまっている気がしましたので、この場合全体のスピードを落とさないことに気を付けて何か入れたほうが良いかも知れません。もしくは、しっくり来なければ、このまま何も入れないほうがいいのかもしれませんし。難しーですねぇ(^^ゞ現状では、何も入れていない方がいいかなと思いました。

2133 番: 葉月あすか HOME '02/11/19(火) 13:08:56

有難うございますm(__)m

皆さま感想どうも有難うございますm(__)m

まず感想を・・・
+弥生さん+
スピード感抜群ですねv床の炎も魔方陣のようで、面白いです。左上の召喚師さんもPixiaで塗ったような感じがないのが不思議です。肌などがキレイです。フレアさんの腕に巻かれたバングルのゴールド具合も素晴らしいですv右上のスペースの空き具合と左上のスペースの詰まり具合が少々気になりました。この辺はどうせいっちゅうんじゃ、とるかと思われます(マテ)いや、難しいです。魔法人か何かで誤魔化してうるさくなる可能性も無きにしも非ずですし(ーー;)。難しい所です。

+はんけさん+
中世の絵を見ているようですv雰囲気はジャンヌダルク(違)。背からのびる満とのようなものが空間にうっすらと溶けていく感じが好きです(^-^)。剣がもう少し長めでもいいかなと思いました。でも光り具合とかキレイです。神々しいです。羽も凄く質感があって良いですvvv背景もバッチリあっていると思いマス。

レスです。皆さんどうも有り難うございましたm(__)m
+服部みやさん+
「和」の持つ暗さ>結構和って暗いッスよね〜(笑)こう、どよ〜んというか・・・(^^ゞ狙いといえば狙いなんでしょうか(実は考えていない)。実はこれ使いまわしと言うより併合で使っている絵なのですが、2周年企画ページの小説の1部だったりします。「彼女に天上の花を」というタイトルのやつです。まぁこんなイメージのくっらーい話だったりします(笑)。曼珠沙華は天上の花とも呼ばれているんです。これの意味はめでたい事が怒る前兆に天から赤い花が降ってくる、という仏教から、そう呼ばれているらしいです。背景>痛い!!そういえば(爆)!!手前の白い空間に何か埋めようかどうしようかに気をとられ背景まですっかり頭が回りませんでした(笑)。初め手前は炎が渦巻いていましたが、それがうるさすぎたので結局最初のイメージに戻ってきました。ああ・・・背景・・・(涙)。

+はんけさん+
色んな効果>もう何やったのは覚えてません(笑)。燃える彼岸花>そうですよー、今流行りの・・・(違)。

+翔 真彩さん+
曼珠沙華>かなり・・・ごまかしごまかしです(爆)背後の一個は左方のコピペです(笑)。新作拝見させて頂きましたvいつも真彩さんのキャラはオシャレですね(^-^)。

+弥生さん+
好みですか、お気に召されたようで嬉しいです(笑)。赤は曼珠沙華の赤です!正解です(笑)有難うございます〜(>x<)。昔曼珠沙華を摘み取って帰ってきた子供に母親は「そんなものとってきて、家が家事になる!」と叱ったそうです。これは、曼珠沙華が毒を持っているので、そういう教えの1つだったのではないかとも考えられます。なので、とりあえず火=赤から連想という感じで。ぴかるーん、以前一度使ったのですが玉砕し、全く・・・うまくぴかってないっす(笑)。なんとなくこれでいいのか?っていうかこれの方が色具合いいから・・・みたいな(爆)。

+神薙藍緋さん+
滲むような感じ>今回はアナログ風を目指しました。ペンは自作のムラペンです。これじゃないと滲み具合が上手く出せませんでした(^^ゞちなみにこのペンはHPでも配布してて・・・(←もういいから)(笑)。神薙さんに曼珠沙華の具合を語ってしまったがために自分も苦労する羽目になりました(笑)。もう描きたくないです曼珠沙華(笑)。

+kogetaさん+
炎のような気性の持ち主>詳しくはうちのサイトの企画ページ小説で・・・(笑)。気性が強そうにも見えますね。とりあえず、くっらーい、っす(笑)。壁紙>本当に大失敗です(涙)。でも再加工する勇気なし(笑)。今回背景だけ手描きじゃなかったんですよ〜。結構そういうとこも出るもんですね。曼珠沙華の上の炎は、本当はぺん太さんの人魚の周りにあるロープに乗る火のようにしたかったのですが、ムリでした(笑)ので、結局炎も手描きです。もうできん(笑)。そういえば手前の炎っぽいものはほんのりテクスチャ使った気が・・・(^^ゞ

ああ〜また長くなってしまいました(T.T)すみません〜m(__;)m

2132 番: rondo HOME '02/11/19(火) 12:50:45

再びレスと感想です

>はんけさん
>揺らぎとか、流れ
そうですね〜〜、そうしたら雰囲気出たでしょうね φ(..;)メモメモ
アドバイス、ありがとうございます!
>「炎の剣をもつ天使」
表情に迫力があります!特に目と口元!
時代を経たフレスコ画みたいな雰囲気も、とても絵に合ってると思います。
服のマントようになってる部分、もっと長めに描いて、徐々に背景を透過させると
面白いかもと思いました。
遅くなりましたが、HP開設おめでとうございます!
日本語、ちゃんと表示されてました♪

>神薙藍緋さん
感想ありがとうございます。
髪や炎を誉めていただいて嬉しいです〜〜(^^)

>葉月あすかさん
曼珠沙華の加工がとても美しいです!
炎が燃え上がってる様子とか、重なってるレース模様とか、うっとりしてしまいます。
この部分の背景がほとんど白に近いというのも、効果的だと思います。
髪の毛の滲ませ方も、ニュアンスに富んでてステキです(^^)
和のほの暗い雰囲気がとにかくいいです!

>弥生さん
召喚獣さん、カッコイイです〜〜!(&ナイスバディです〜〜!
背景がとてもスピード感あっていいと思います。
メイキング、拝見しました(^^)/
相変わらず丁寧に作業されてますね〜〜。
召喚獣さんの方の、左足の膝下部分、ちょっと角度に違和感?
と思ったら、途中で身体の向きを変えられてたのですね。

2131 番: kogeta '02/11/19(火) 10:58:26

レス、および感想です〜

>浅凪アキヤさん
感想ありがとうございます!
ドラゴンはいまひとつ迫力不足だなぁと思っておりましたが、
カッコいいといってもらえてうれしいです(^^ゞ

>負犬さん
見てくださってありがとうございます。

>内臓コメント(ぇ
うわっ煤i ̄□ ̄; 昔のイタズラがコメントエディタに残ったままでした。
作品とは全く無関係です。紛らわしい事をして失礼いたしました(^^;
ご指摘ありがとうございます。この先もず〜っと気づかなかったと思います(^^;;;

>nnas さん
>書体
なるほど、あの字体だからこそ nnas さんのバランスになるんですね〜(^^ゞ

>どよどよフォント(笑)
http://www.hakusyu.com/index.html
こちらの古印体はイイ感じにこわくなるかもしれません(^^;

>美波さん
感想ありがとうございます。HPバージョンまで見てくださってうれしいです(^^ゞ
美波さんのように修正すれば良かったと反省しきりです。

>神薙 藍緋さん
はじめまして。元ネタはわかりませんが、迫力です〜
明るく楽しいだけではない、強い恋の力というか執念が伝わってきます。
私の作品も見てくださってありがとうございます(^^ゞ

>服部みやさん
写真の素材もここまで見事に使いこなされたら、ジャ○コも商売大繁盛です(違
この雰囲気大好きです。夜の森のひんやりした空気の感触が伝わってきます。
虫や動物の声とか今にも聞こえてきそうで、素敵です〜(//∇//)

>葉月あすかさん
綺麗ですねー! 燃えあがる曼珠沙華、凛とした黒髪の美少女。
きびしい表情から炎のような気性の持ち主なのかも、と思ったりしました。
みやさんもおっしゃってますが、壁紙が惜しい気がします。

>弥生さん
グラマーな召喚士さんがグラマーな召喚獣を召喚! カッコいいです(//∇//)
ズームの効果もきいて迫力ありますね〜
サイト版のハレーション効果は、召喚士さんの腕の下方部分に中心を持ってきた方が
召喚の雰囲気がアップするかも、と思いました。

>はんけさん
背景の効果で天使さんのカッコ良さが格段にアップ!
…と思ったら背景の方が先だったんですね。さすがです〜
剣の炎の色、綺麗なのですがもうちょっとはっきりした方がいいかもと思いました。

拙作の感想もありがとうございます(^^ゞ
バイリンガルサイト、いろいろと大変そうですが、
サイト運営がんばってください〜

2130 番: 神薙藍緋 HOME '02/11/19(火) 04:16:00

初参加でした。

皆様はじめまして。感想です。

>ペン太さん。
人魚と赤い蝋燭のお話しっています〜。私もおぼろげな記憶ですが(汗)
着物とか鱗とかの質感とかが凄い伝わってくると思います。

>美波さん。
そうか!こういうのがあったか!と言う感じでした。
モノクロの静かな中にあるひとつの”動”。素敵だと思います。

>翔 真彩さん。
装飾品とか凄いですね。エルフ耳も好みです〜。
感想有難う御座います〜。

>はんけさん。
「火のついたように 泣く」
写真ですか?というくらい写実的で凄いと思います。
「炎の剣をもつ天使」
背景が凄く神々しいと思います。迫力があって凄いですね。
感想有難う御座います〜。

>junquitoさん。
肌の感じとか凄いですね。背景の炎と相まって燃えてる感じが凄い伝わってくる表情だと思います。

>きっく系さん。
地獄の火炎ですね。迫力のある炎だと思います。凶暴な炎ですね。

>浅凪アキヤさん。
女の子と男の子が可愛いです〜。魔法光と言う感じなのでしょうか?
衣装とか良いと思います。
感想有難う御座います〜。

>kogetaさん。
旅路の途中の暖かい焚き火の風景が伝わってきます〜。
ドラゴン可愛いですね〜。

>つきみさん。
クレヨンで描いたみたいな背景が良いと思います。
火祭りのイメージイラスト(?)の蝋燭の絵も構図が目から鱗な感じで好きです。

>NANAさん。
火は破壊と創造だとか。破壊は再生に繋がるとか。
よくは解らないですがそう言う風にみるとなんか感じるものがある絵だと思います。

>服部みやさん。
「サラマンドラ」
装飾が細かくて綺麗で素敵ですね〜。
衣が舞っているような炎が綺麗だと思います。
「道標」
絵を見て。すぐに。「タロットカードのハーミットみたい〜vv」と思いました。
光の当たり方とか当たっている個所の感じとか凄いと思います。
油のなないろみたいな感じで「確かに光ってこんな感じだよなぁ」と思いました。
感想有難う御座います〜。
矢張り怖く見えましたか・・・。影に黒は避けておくべきだったかもしれませんね。
茎をないものにすると手の形から変えなきゃなんですよね。あの手が描きたかった事実もあるので。
いえ、細かいところまで見ていただけたのだなぁと思い光栄です。
参考になりました。

>nnas(半角さん。
青白い炎が綺麗ですね。
炎に青く照らされてる感じも良いと思います。
赤い炎より青い炎の方が少し冷たい感じで綺麗だと思うのは私だけでしょうか?

>森崎真央さん。
炎が熱の揺らぎを感じられて良いと思います。
瞳の塗り方が意思を感じられて良いですね。

>rondoさん。
人形のように綺麗な女性とエナメルのような髪。好きです〜。
炎も揺らぎ立ち昇る感じがみえてよいと思います。
感想有難う御座います〜。
髪の毛ですか?・・・気が付きませんでした。
今度は気をつけてみようと思います。

>負犬さん。
炎の悪戯か。不可抗力か。
民族衣装みたいな服が良いですね。

>葉月あすかさん。
滲むような感じが素敵だと思います。
感想有難う御座います〜。
ネタが被るってこの事だったんですね。全然被ってないと思いますよ〜。
曼珠沙華はタブ直描きの一発描きだったんですがやはりきちんと起したほうがよかったでしょうか。

>弥生さん。
召喚獣も良いですね。紋様とか素敵だと思います。
迫力とか動きとかある絵ですよね。
感想有難う御座います〜。



長々と失礼しました(汗)

2129 番: 弥生 HOME [Mail: chy91230*syd.odn.ne.jp *→@] '02/11/18(月) 22:55:18

祭り絵感想です

イラストUPしてから、「しまった!」と思う箇所が出てきたので、
加工したイラストをHPにUPしておきました。
どちらがいいかしら〜?

>つきみ様
 羽の描き方をご丁寧に教えていただき、ありがとうございました!!
 今後、妖精さんの羽を描く時に、ぜひ、使わせていただきたいと思います(嬉)
>nnas様
 火の描き方を教えていただいてありがとうございます!!
 ハイライトレイヤを使用していたのですか!?
 すごく参考になりました(^。^)
>神薙 藍緋様
 初めまして!
 背景の紫と黄色の色合いがきれいです。
 女の子の表情にどきっとしますね。
>服部みや様
 すいません、「ねずみ男」のコメントに笑ってしまいました(^_^;)
 毎度ながら背景の描き込みにうっとりしてしまいます。
 温かいランプの光が印象的です。
>天上の花
 和風の美少女!!
 あわわ〜、私好みではないですか!!
 火のように真っ赤に燃え上がるくらい鮮やかな色の
 曼珠沙華ということなのでしょうか?(勝手に解釈してしまいました。)
 ぴかるーんを上手く使いこなしてますよね。
 私はいまだにわかりません(涙)
>はんけ様
 迫力のあるイラストですね。 
 羽のすばらしい描き込みにうっとりです。
 
 イラストの感想ありがとうございます!
 キレイと言っていただいて、感激しております(>_<)
 手前の人物に黄色で縁取りしようかと思ったんですが、せっかく借りてきた画像を 台無しにしてしまうのではないかと思って、怖くて出来ませんでした。
 はんけさんの言うとおり、もう少し工夫した方がよかったですね。
 ご指摘、ありがとうございました。
 
> 翔 真彩様
 初めまして!!
 感想ありがとうございますv
 イラストUPしてから他の方の作品と比べて見て、色が薄いようなくすんでるような、そんな感じがしたのですが・・。
 もう少し陰影を出した方がよかったかもしれませんね。

2128 番: 翔 真彩 HOME '02/11/18(月) 16:06:32

まいどのことながら長文。

自分のHPに新作アップしました。(ちょっと宣伝)

>神薙 藍緋さん
はじめまして。(^_^)
炎の光や着物の柄の表現がきれいですね。

>葉月さん
和風な感じできれいですね。(^_^) 曼珠沙華もきれいに描けてますね。

>弥生さん
はじめまして。(^_^)
手前の召還獣の子も、奥の召還士っぽい子も、色彩がきれいでかっこいいです。

>はんけさん
顔の飾りについては、まさにその通りです。(笑)
今度の絵は、迫力があってすごくかっこいいです。

>服部さん
今回の私の絵でいう装飾とは、腕やら腰やらについている、わけのわからない幾何学的(?)な飾りのことです。わかりにくくてゴメンナサイ。
今度の絵は、暗闇の中にランプの火のアクセントが美しいです。 草や葉などが細かく描かれているのもすばらしいです。

>朝凪さん
HPまで見てくれたんですか〜。 ありがとうございます。

>kogetaさん
コメントありがとうございます。
今回の背景はテクスチャに頼りまくってますが(笑)、炎の迫力を出そうとがんばりました。

2127 番: はんけ HOME '02/11/18(月) 12:40:55

感想です

ペン太さん・・・何回見ても「うわ、すごーい」です。

美波さん・・・燃え上がる炎が集まったところで改めて見ると、やっぱり光ってます。

翔 真彩さん・・・ほっぺたにあるの汗だと思っていましたが、これもアクセサリですね?

junquitoさん・・・髪の毛の線もマウス描きですか? すごいです。

きっく系さん・・・描いてるときの楽しさが伝わってくるようです。

浅凪アキヤさん・・・不思議な炎です。

kogetaさん・・・ドラゴン良いです。うちにもほしいです。

つきみさん・・・売り物のマッチの残りはどこに置いてあるんだろうとか、考えてしまいます。

NANAさん・・・あの日が懐かしいです、すでに。

服部みやさん・・・手前の腕が一回り小さいみたい、ひじから下を少し長くして二の腕の太さを背中のほうにくわえるとよくなるかも。(サラマンドラ)

nnas(半角 さん・・・青い火きれいです。線なしで見たいです。

森崎真央さん・・・赤い背景の上の火ももうちょっとオレンジ色がいいかも。

rondoさん・・・なにかちょっと物足りないです。構図全体に揺らぎとか、流れがあるといいのにな・・・と思います。

負犬さん・・・見るほど味のしみでる絵ですね。

神薙 藍緋さん・・・恋する少女の一途さが伝わってきます。

服部みやさん・・・みやさんのところのスーパーはずいぶん不便な所にあるんですねー(笑  ランプの灯良いです。(道標)

葉月あすかさん・・・「それいゆ」って感じがしました。いろんな効果が面白いです。(燃える彼岸花ってはやっているのでしょうか?)

弥生さん・・・全体キレイだと思います。中央の赤いキャラクターが沈んじゃってて惜しい気が・・・たぶん全身真っ赤なんでしょうけど、もう少し明るい部分があってもいいかも。

後半も楽しみですー。

2126 番: 弥生 HOME [Mail: chy91230*syd.odn.ne.jp *→@] '02/11/18(月) 03:17:17

投稿致しましたv

やっと祭り絵が完成しました!!
本当は感想を書きたい所なのですが、深夜でもう眠いので、また後で来ます。
ス、スイマセン(T_T)

2125 番: 美波 HOME '02/11/18(月) 01:43:07

感想を書かせていただきました(^v^)

■kogetaさま
ドラゴンステキですね〜。ポットやリュックなどの雑貨まで細かく描写してあって
すごい!と思いました。HPにあるバージョンもステキですね♪
もうちょっと炎の照り返しがあってもいいような気がしました。

■つきみさま
萌え萌えですね〜♪。もえちゃんかわいいです。チラリと見えるパンツ(レース?)
にドキドキしてしまいました(*^-^*)
ただちょと背景の壁に違和感を感じました。

■NANAさま
>参加しました
胸が熱くなるようなイメージを受けました。色々な想像ができて楽しいです♪発想がいいですね。
ただ火をもう少し真ん中にしたほうがいいような気がしました。
>女子高生と蒼い火
青い炎とは考え付きませんでした・・・すごい!女子高生の表情がほんと「ドヨーン」
としてていいですね。青い炎が生きてるみたいで迫力があるなぁ〜

■服部みやさま
>サラマンドラ
カッコイイですね!私は下品だなんて思いませんヨ。
装飾品がステキです♪
>道標
そう言われると「ネズミ男」に見えてしまいます〜(笑)
哲学的な雰囲気の絵ですね。服のボロボロ具合とかうっそうとした森とか
そういう細々とした所がすごくいいなぁ〜。
なのでちょと人物の表情が寂しいのが惜しい!と思いました。

2124 番: 服部みや HOME [Mail: humoresque*livedoor.com *→@] '02/11/17(日) 23:02:01

感想を……。

◆神薙 藍緋さま
思いつめたような表情と白い曼珠沙華、そしてタイトルが「恋心」……ドラマを感じますね〜。
背景も、紫×黄というのは難しい取り合わせだと思うのですが、バランスよく使ってらっしゃるなあと思いました。
この背景からも「内なる炎」みたいなものを感じました。
ただ、顔の影がやや暗すぎるかも…? 
下から光が当たればこんな感じになるとは思うのですが、ちょっと表情が怖くなってしまっている気がします。
あと、これはものすごーく瑣末なことなんですが、曼珠沙華が「光の花」であるような幻想的な描かれ方がしてあるので、
現実的な「茎」はいっそ無くても良かったかも、と個人的には思ってしまいました。
他の部分には全く使われていない緑色が画面の中央近くに一点だけあるので、一瞬「何だろう?」と…(^_^;)
細かくてごめんなさい……。(まったくだ……(-_-))

◆葉月あすかさま
お待ちしておりました! そして期待通りの美しさ!
和装美少女ですねv 厳しいような憂えたような表情にドキドキしてしまいます。
「和」の雰囲気が持つ、良い意味の暗さのようなものを感じました。
シチュエーションは違うと思うのですが、北原白秋を思い出しました。
(和装で曼珠沙華だから…? 単純ですみません)
「天上の花」というタイトルも意味深……。
背景も和紙を染めたようで素敵なのですが、もしかするとちょっと主張しすぎかな〜、と思ってしまいました。
前景(人物と曼珠沙華)のタッチからすると、あまり色形のハッキリしたものをバックに据えないほうが
良いかもしれません……?

>背景等写真を使っているように見えない
ありがとうございます〜……と云っていいのでしょうか? 手抜きの結果なのに(笑)
根本的に面倒くだがりなので、手間隙かけた加工らしい加工はしてないはずなんですけど……。

2123 番: 葉月あすか HOME '02/11/17(日) 10:19:38

投稿させて頂きました。

ひ・・・瀕死の状態です・・・(ーー;)。なんとか、いっぱいいっぱいの中で・・・すみません、ホント「どれが火?」という感じになってしまいました。加工していくうちに沼にはまりまして、結局一番初めにイメージした絵に戻ってきました。無駄な時間と労力をっ・・・(涙)。今回は珍しく曼珠沙華も手描きです。ここまで加工してしまえば見えまい(爆)。実は使いまわし絵(火祭りが使いまわしなのか、もう一方が使いまわしなのかすら謎)になるのでしょうか、やはり中途半端さがにじみ出てます。とりあえず、今回はアナログ風に仕上げられたらいいかなと・・・(カラーインクは使ったことないので透明水彩あたり)(笑)。また機会があったらチャレンジしたいです。

レスです。
+服部みやさん+
いつも思うのですが、みやさんは背景等写真を使っているように見えないんですよ(^^ゞ(笑)なんででしょう、絵によく馴染んでて、上手く加工されてるなぁと感心してしまうのです。
松明>あ〜〜〜自由の女神ですかぁ(笑)。う、う〜〜〜ん、では剥き出しのキャンドルなんてどうでしょう(弱っ!!!)

+負犬さん+
種火に過ぎない>上手いですね。゛火を描かずとも、炎を想像できる絵゛、この発想は、葉月には到底思いつきません。素晴らしいですね。そしてえげつない毒(笑)キャラがかわいいからすっかり騙されてました(笑)。

では、この辺でO=(__;;; パタ...

2122 番: nnas HOME '02/11/16(土) 14:17:33

下の書き込み

間違えた、感想くれた方への「レス」です。
間抜け風味…

2121 番: nnas HOME '02/11/16(土) 14:16:06

感想であります

感想とレスを半分くらい書いたところでメモ帳が強制終了しやがって、しばらく書く気にならなかったです(ーー;
感想くれた皆様、ありがとうございます。反応遅れてごめんんさいm(__)m
レスです。

>ぺん太さん
ポーズって難しいですよね〜。苦労したデスヨ。
人の体って結構コンパクトになるんだな〜ってことにようやく気付きましたデス。
顔の光、たしかに弱いかも…今頃気付きましたですヨ。

>森崎真央さん
ポーズ褒めてくれてありがとうございます。
今回、そこで頑張ったので突っつかれると嬉しいです〜。

>rondoさん
「どよ〜ん」は完成間際に思いつきで入れてみたのです。
なんか絵だけど、宙ぶらりんな感じがするな〜と思っちゃったので。
シンプルなのは細かい描き込みが苦手なだけだったり…(^^;

>弥生さん
火=赤色という連想を外そうと思ったのが先ず第一にあったので
そのコメントは嬉しいです。
ボワッとした塗りはですね、ハイライトレイヤに適当に色を乗せてこすっただけです〜(^^;
祭り絵、楽しみにしております。

>服部みやさん
画面にポップ的ではない軽さみたいのを入れたかったのです。
洒落っ気ってその辺の事でしょうか?
炎の中の線は…完全に消し忘れです…(ーー;
下絵の段階に、「こういう感じで〜」って描いてたのを見事に消し忘れてました。
言われるまで気付かなかったよ…。
私の重箱の隅は限りなく中心に近そうです。

>翔 真彩さん
光の表現、褒めてくれてありがとうです〜。
光を描くのが好きなんですヨ、私。

>こげっち
あへへ、私らしいですか?アリガトです〜。
「どよ〜ん」がないと、きっと物足りなさを感じると思うデスことよ。
書体が普通なのは、私なりのバランス感覚というかそんな感じなんです。
「軽さ」の配分を考えたらこれが良いかなぁって(^^;
どよどよしいフォントって何があります?
宜しければ教えてくだしゃり。

>浅凪アキヤさん
今回の祭りの第一課題は「赤に囚われるな」なので青を褒められると嬉しいです(^^
悲しそうと云われてちょっと嬉しいです。
家出中なのかどうか、私は本人じゃないので判りませんが
おそらく彼女にとってはとても悲しいことがあったのではないかと。
でも周りから見たらそれはとても珍妙みたいな…?
たとえば、14歳のころから大事にしていた煮干しがお魚咥えた野良猫に無視されたとか…

書いてて訳分かんなくなってきました(ーー;
いろいろ想像してくれたら嬉しいです〜♪

>葉月さん
お久ぶれです(何
いや、色んな所で葉月さんの書き込みを見てたりしてるので、実は気の所為かも?
立体感欠けちゃってますか?
描いてる時に背景透けてるのは気付いていたのですが
「あ〜、背景透けてるな〜。まぁいいや〜、でへ〜」
って感じで口半開きの涎垂らし気味で描いていたので…しまった…(注.人として問題あります
青い光、褒めてくれて嬉しいですー。

2120 番: はんけ@エンコードUTF−8 HOME '02/11/16(土) 06:29:38

服部みやさん・・・脱スランプのために次々新作を見せていただけるなんて幸せです。

負犬さん・・・「5秒前」面白いです。でも私は負犬さんの皆さんへの感想も楽しみにしているんです。

kogetaさん・・・私のサイトに来てくださってありがとうございます!! いろいろ慣れないことをしているので大変ですが、それも楽しかったりします。

* 私のサイトをのぞきに行ってみたけど「日本語がぜんぜんなくって解からなかった」と言う方がもしいらしたら、それはエンコードが間違ってしまっているんです。韓国語と日本語両方使いたかったので「UTF−8」と言う特殊な文字コードを使っているんです。

「しょうがないなー、もう一回行ってみてやるか」と思った方は、画面上で右クリックして「エンコード」を替えてみてください。最初のリストになかったら「その他」をクリックするとズラッと出てくる中にあると思います。お手間かけてすみません。

小梅さん・・・アドバイスありがとうございます。「UTF−8」広報活動がんばります。でも私PC詳しくありませんよー、初心者ですー。また遊びにきてくださいねー!

2119 番: 美波 HOME '02/11/16(土) 01:58:36

ゴメンナサイ〜

森崎真央さま呼び捨てになってしまいました〜
申し訳ないです。今後気をつけます。

2118 番: 美波 HOME '02/11/16(土) 01:56:05

遅くなりましたが・・・

遅くなってしまいましたが、感想ありがとうございます♪
私も2作目にチャレンジしたいのですがアイデアが浮かばない〜〜(-_-;)

■ペン太さま
きっと皆さんがすごい力作を投稿するだろうから裏をかいてあえてシンプルにしてみたのですが、どうでしょう?

■森崎真央
火が目立たないかなと思ったのでそういっていただけると嬉しいです♪

■弥生さま
手って非常に苦手なんです。そういっていただけると希望が持てます♪

■kogetaさま
>頭頂部分が暗くなるようにしたら
そういえば光源が変ですね。修正しておきます。

■浅凪アキヤさま
カッコいいですか?嬉しいなぁ〜♪これから精進してもっとカッコイイ男を描けるよう頑張ります。

修正画像はサイトにアップしてあるので良ければ覗きに来てくださいマセ

2117 番: 服部みや HOME [Mail: humoresque*livedoor.com *→@] '02/11/15(金) 20:58:26

感想ありがとうございます〜♪

◆弥生さま
今回はちょっと失敗してしまったのですが、髪を描くのは好きなので褒めていただけると嬉しいですv

◆翔 真彩さま
ありがとうございますv 
で、でも今回、装飾って特に無かったような……? ベルトからぶら下がっているやつのことでしょうか?

◆kogeta さま
>惜しむらくはトカゲが本物でないことかと
本物だったら「うちのコ、頭に乗るのがすきなんですよーv」みたいな感じで動物番組のネタに……(笑)
実際の兜でも竜とか鷹とかが乗っているデザインのものってあるじゃないですか。
ああいうのを目指したはずなんですけど……描いてみたらあんなになっていました。

◆浅凪アキヤ さま
カラーインクみたいですか?
カラーインクは使ったことが無いのでちょっとわからないのですが、今回はなるべくアナログ風に…と思って描きました。
理想は透明水彩風なんですけどね〜。研究中です。

◆葉月あすか さま
両方に感想をありがとうございます。
>細かいです、木々も草花も。
す、すみません、今回も人物部分以外は写真利用です。
しかも自宅の庭と地元のスーパー(ジャ○コ)で撮ったという、生活感あふれる写真の合成です(笑)
>意表をついて松明
意表どころかその………下描きの段階では松明でした(笑)
それだとちょっと構図が縦方向に間延びしてしまうのと、何より自由の女神みたいで笑えたの変更してしまいました。
「サラマンドラ」のほうは、細い光も金粉もあとから思いつきで描き加えたものなので、そこを見てもらえると「描いておいて良かった〜」と思えますv

◆rondoさま
>タイトルもそそられます〜〜〜♪
おおお、ありがとうございますー。
これはタイトルをまず思いついて、そこから描いていった絵なので、そう云ってもらえるととても嬉しいです。
>縮小時に潰れてしまったのでしょうか?
潰れました。泣こうかと思いました(;_;)
全身を入れるとどうしてもキャンバスサイズが大きくなってしまうのですが……。
rondoさんも今回は全身ですが、どのぐらいの大きさで描かれているのでしょう?

>笑ってゴメンナサイm(_ _)m
(^_^)←笑い返してみました。微笑み返し……(古っ)
今回の絵は特になんですが、何とかもう少し品性とか精神性(というと大げさだなあ)が感じられるキャラや画面を目指したいのですが……。
どうしても下世話で俗物っぽい顔になってしまうんですよね〜。作者の素性が知れるというか(笑)
>「自分自身があまりに冷たい」
さらに「そのために周囲の火を消してしまう」という話もあるようですが、それじゃあ火祭りにならないので炎は残しておきました(笑)


火祭り期間も半分過ぎましたね〜。
後半戦が楽しみです♪

2116 番: 負犬 HOME '02/11/15(金) 20:57:07

内蔵コメント

祭り>No.65 休息の灯
 背景の木々の、ふちどりが面白い効果を出していて。舞台美術みたいですネ。

 ……ってのは、おいといて(ぉ
 流水の紋章ってのは、何かの設定ですか?(´◇`;

2115 番: rondo HOME '02/11/15(金) 13:30:02

レスと感想です

>服部みやさん
笑ってゴメンナサイm(_ _)m
そちらのBBSだか日記だかで書かれていたことをふと思い出してしまったので・・・
>現実のsalamander
そう言えばそうでした(^-^;
イラストを拝見して、似てる〜〜と思ったのに、なぜ思い出せないのでしょうか、私は(^^;
さらに私は、サラマンダーが火の中でも平気なのは、「自分自身があまりに冷たい」から
ではなく、反対に炎のように熱いからだと思い込んでおりました!
お陰でこれでまたひとつ知識が(笑)

感想、ありがとうございます。
人物がやや下過ぎるかな〜〜という感じは自分でもありました。
背景の上部を少しトリミングすることも考えたんですが、天井のオジーブのカーブを
あまりカットしたくなかったんです。
背景を縦方向に縮小すれば良かったんですが、面倒くさがりなので(こらっ!
そうか〜〜、人物は浮いてて良かったんですね!

>道標
色合いがとても複雑で、暗いけれども絶妙な美しさです!!
ランプの光も、ただの光ではない神秘さを感じさせてくれて、さすが、みやさんですね!
前作も良かったですが、この雰囲気、さらに好きです!!
タイトルもそそられます〜〜〜♪
このタイトルがあるとないとでは、イラストのイメージもかなり変わってくると思います。
それだけに、人物の表情がちょっと惜しいような気が・・・・
もしかしたら、縮小時に潰れてしまったのでしょうか?

>弥生さん
感想ありがとうございます。
目付き、良かったですか?
実は自分でもちょっと気に入ってるので、そう言ってもらえると嬉しいです(^^)
弥生さんも参加されるんですよね〜〜。
期待しておりますよ!

>翔 真彩 さん
ドレスと球体、誉めてくれてありがとうございます。
火の粉みたいなのはテクスチャだし、球体はフィルタなので、結構楽して描いてます(笑)

>kogetaさん
迫力ありましたか。 嬉しいです〜〜(^^)
やっぱ、浮いてた方が良かったですか。
地に足付いてない風だったので、仕上げのあたりでちょっと悪あがきしたのが、
返って失敗だったですね(-_-;)
また修行しなおして来ます〜〜〜。

>浅凪アキヤさん
いろいろ誉めていただいて嬉しいです〜〜(^^)
特に、いつも本当にキレイな髪の毛を描くアキヤさんに、髪を誉めてもらったのが、
サイコーに嬉しいです!

>葉月あすかさん
「冬の蝶」、固いっすか(笑)
そこまであれを気に入ってもらえて、本当に嬉しいです♪
>熱い雰囲気
私自身、そういうのをイメージして描いたので、その雰囲気を感じ取ってもらって
嬉しいです〜〜!
球体の濃度には、私もいろいろ悩んだのですが、人物のアラが見えなくなって
いいかな〜〜と(笑)
「くっきりと平面的に色別れしてしまってる」というのは、やはりマズイですよね(;^_^A
ご指摘、ありがとうございます!
葉月さんは曼珠沙華なんですね?
これも、凄く期待できそうですね〜〜(ワクワク♪

>負犬さん
はじめまして!
表情が生き生きしててかわいいですね♪
シンプルで力強いラインも、とてもマッチしてていいです。
おっ、背後に火がっ!!
みなさん、書かれてますが、私も5秒後がすっごく気になります〜〜(>_<)!!

>神薙藍緋さん
はじめまして!
紫の背景に上半身だけ浮いてるのが、不思議なインパクトを感じさせてくれますね〜〜。
みけんあたりの暗さが、表情に一層の強い念のようなものを与えていていいと思います。
髪の毛のラインのギザギザがちょっと気になりました。

2114 番: 負犬 HOME '02/11/15(金) 13:16:10

どんも〜 (´д`;

 あの絵(No.72)に、物足りなさを感じるのは、間違いではありません。

 薄々、感づいている人も、いるようですが。
 あの絵自体は、種火に過ぎないんですネ。

 狙いは。
 5秒後に、どれだけの火を想像させることができるか? ってことです。
 皆さん、絵が可愛いって云ってくれますが。
 実は。えげつない、毒が織り込まれているんですよ (´◇`;

 本当は。
 ”火を描かずとも、炎を想像できる絵”が理想だったのですが。
 そうすると。硬派な構図しか、思いつかなくて……。
 そこいらへんが、想像&創造力不足でねぇ……(´д`;

2113 番: 葉月あすか HOME '02/11/15(金) 07:47:33

眠いっす・・・。

火祭り感想です(早っ)。

+NANAさん+
テーマを深く追求した形跡が見られますね。素晴らしいと思います。ただ、炎の位置が微妙に左に寄ってしまっているのがあまりにも不自然すぎなのがもったいないです。もしも意図的にアンバランスを狙うなら、もっと極端な方がいいと思います。炎からのびる黄色っぽい光ももっと光らせてみてインパクトを強めてもいいと思います。手前の人物にもメリハリがあるといいかもしれません。全体がピンぼけしてしまっている状態なのでどこかにフォーカスするといいと思います。とてもいい題材というか、発想だと思います(^-^)。深みがあります。

+服部みやさん+
炎の形が何と言っても素晴らしいです!思いつきませんでした(^^ゞ手前の細い光が、ひも状に伸びていることと、背景の炎がしっかり象られていることが、かえって幻想的で、人物と対照的で、いいと思います。ポイントは鏤められた金粉のようなものではないかと思います。火の粉というより、金粉です(笑)。兜のトカゲちゃんも素適ですv

+nnasさん+
なんだかお久しぶりな気がするのは気のせいでしょうか(^^ゞいいですねー、このどんより感が(笑)。青い炎というのも、不思議ですね。熱くなさそうなのが不思議です。ただこの炎惜しい事に背景が透けてしまってます。立体感がかけてしまったのがもったいないです(>x<)。他は、服に映る青い光(言うなれば暗闇でTVをつけて見ている時のような)具合がとってもいいですね。青い光の反射は結構難しいと思うんのですが、凄いです(^-^)。

+森崎真央さん+
初めましてm(__)m強そうな女の子です(^o^)。細部まで丁寧に着色されていますね。髪の毛の具合なんかも丁寧で、良いですvvただ、体の向きと、左手の向きが少々痛そうな感じがします(^^ゞ無理のあるというか、不自然に見えてしまいます。体の向き、腕の生え方、向き、手首のひねり方などしっかり描き込めると、もっとよくなると思いますよ。炎ももう少しそれとわかるように表現してみてもいいと思います。背景の赤具合は、べったりという感じもなく、下方に違った色が入っており、「つまらない平面」ではないので、これでOKだと思います。

+rondoさん+
あなたわ〜〜〜〜〜またこんな素晴らしい作品をぉ〜〜〜〜(ーー;)でも「冬の蝶」の座はまだまだ固いですよ〜(笑)(でも今回ちょっと危なかった)(笑)。今回は全面的に黄色・ゴールド系ですね。化粧品のCMのような(違うだろ)。周りにある花形の光といいますか、火の粉が、とてもいいです!炎と、光どちらともとれます。でも温かいというよりは熱い雰囲気を感じます。凄いですv唯一気になったのが、一番手前の球体でしょうか。これが強すぎるため人物を潰してしまっているような気がします。完全にこの球体を背後にやるか、どうにか薄くして、顔や体にはあまりかからないように加工すると、人物も負けず、映えると思います。どうしても、手前の球体がくっきりと平面的に色別れしてしまってるのが目に付きます。惜しい(・_・、でもやっぱり何度見てもお美しいですvvv

+負犬さん+
いつもキャラがかわいいなーと拝見させて頂いておりますvネタは面白いです。なるほど〜。これを上手くイラスト上で、もう少しだけ「火」を強調した形で描かれているとなおさらいいと思います。テーマなしであれば全く問題ないと思います。今回は火なので・・・・。・・・・もしやこの5秒後の作品を後々upする予定とか(笑)。それなら充分な火が拝めそうですが(笑)。衣装細かくて素晴らしいですv色合いも可愛らしいです(^-^)。

+神薙藍緋さん+
初めましてm(__)m白い曼珠沙華・・・ちょっとネタが被りそうです(^^ゞ構図は全く違いますが、かぶりそうだなー(ーー;)スミマセン〜(笑)パクリじゃないんですけど後々upするのにかぶっちゃってもOKでしょうか(滝汗)。とっとにかく感想を・・・。歌は知らないです。なんだろう〜?いかん、また脱線した。巫女服が丁寧で良いですね!白に映る赤と黄の光が印象的です。曼珠沙華が、ちょっとわかりにくいのが惜しいです。幻想的な雰囲気ですね。

+服部みやさん+
再び(すみません、バラバラで)。すんごいキレイっすね!もうどこをとっても素晴らしいです。細かいです、木々も草花も。ランプの明かりがとってもキレイな色を放っています。凄くキレイです。ただどうしてもランプだと、「火」のイメージより「明かり」とか「光」のイメージが強いので、意表をついて松明とかにしてもいいかなと(というかこの固定されたイメージは葉月だけかも(ーー;))。あとは、これだけの暗闇なので、意外とランプの明かりはもっと範囲が広がるかなと思いました。大して気にもならないので全然今のままでOKかと思われますが(^^ゞ凄いです。キレイです。←特にランプの明かりと服の色。いやー・・・足元からしげしげと眺めてしまいます。ランプの明かりに照らし出されたその先にあるものまで、しっかり見させられてしまいます。生きている絵、なんでしょうね。素晴らしいです。

今回もむちゃ長くてすみませんm(__;)m本当にすみません(ーー;)。

2112 番: 服部みや HOME [Mail: humoresque*livedoor.com *→@] '02/11/15(金) 00:25:10

再挑戦

祭り絵、二作目を投稿してまいりました。
スランプ脱出したいので批評してやって下さると嬉しいです m(_ _)m

◆リンネさんへ
>クリスマスのイルミネーションみたいな光
絵柄とか、具体的にどんな場面を描かれるか、にもよりますが……。
合成方法を「ハイライト」にしたレイヤを作って、それにに描き込むと、
ネオンとか電飾っぽいイメージが出せるのではないでしょうか。
その場合、このレイヤを予め黒で塗りつぶしておくと、よりハッキリと効果が出るようです。
でも、絵によっては合成方法を「ハイライト」よりも「明度」とか「明るいほう」に
したほうが、それらしい雰囲気を出せるかもしれません。
または、フィルタペンでふ〜かさんの「ハイライト効果」を使うという手もあります。
(フィルタペンの使い方をご存知なかったら、また訊いてくださいね〜)
いずれも、使うブラシの種類や濃度(t値)などによって、効果が随分違ってきますので
色々試されてみるのが良いと思いますよ。

2111 番: 浅凪アキヤ HOME [Mail: asanagi*vo-ov.net *→@] '02/11/14(木) 17:37:17

盛り上がってますね〜

みなさま、祭り絵の感想どうもありがとうございます!うれしいです(^-^)
僕も感想を♪

>>ぺん太さん
さすが!!という感じですね〜(+゜∀゜)とっても幻想的で、
お姉さんの表情も絶妙で素敵です!!炎もとても綺麗だと思います。

絵の感想、ありがとうございました〜(^-^)
ぺん太さんの炎も素敵ですよ〜!!僕の炎は、フィルタをかけて、かけて、かけて〜!!な感じでできた偶然の産物(?)です(^^;)

>>美波さん
初めまして〜。(^^*)
シブくてカッコいいです!黒と、白と黒の中の炎、綺麗ですね〜、ぼやーとした感じで。
クールな中に感じる優しさって言うのも素敵だと思います。
あとどことなく遠くを見つめる目線もカッコいいです(^O^)

絵の感想、ありがとうございます(^-^)
>明かりの照り返しが肌に自然になじんでステキです。
照り返し、頑張って塗ったので嬉しいです。
肩幅、そういえば狭いような気も・・(^^;)
人の体の描き方、もっと研究します。

>>翔 真彩さん
どうも、初めまして(^O^)
色が鮮やかで、とても魅力的だと思いました(^-^)
HPの製作過程を拝見しましたが、Pixiaを上手く使いこなされてるな〜。と感じました。
細かい装飾なんかもしっかり描き込まれていてすごいです。あと炎の中にブルーの瞳が冴えてきれいですね〜。

絵の感想ありがとうございます(^O^)
色使いは、いろいろとカラーバランスをいじっていじって(笑)
結局あんな感じになってしまったのです。

>>はんけさん
Pixiaでアナログ的な塗りをされていて、すごくキレイです('_'*)
表情がすごく豊かで、それに暖かい色使いなので見ていて心が温まります(^-^)
子供って良いですよね〜(自分も子供だけど(^^;))
一番右の顔、友達とうりふたつだったのでちょっとビックリ(笑)

>>junquitoさん
タイトルのとおり、まさに「燃えてるオンナ」って感じですね〜。
あぁあ、しかもセクシィーv(ぇ)
勢いと、感情がすごく伝わってきます。怒りの炎・・みたいな感じなのでしょうか?

>>きっく系さん
まさにゲームの一場面!!という感じですね。メラメラと燃える炎がすごいです。
精霊さん、怖いけどカッコイイですね〜(^O^)
特に目がピキューンと光っているところが好きです。

>>kogetaさん
ストーリー性があって、とても素敵な一枚!!ですね〜。
背景とか、回りのものとかもしっかり描いてあって面白いです。
僕は特にドラゴンが好きだな〜。優しそうで、しかもカッコいいです!!
火はメインに見えなくても、とてもいい雰囲気を出していると思います。

絵の感想、ありがとうございます(^O^)
髪と瞳はこだわりなのですよ〜。うふふ(怖
魔法的な雰囲気、伝わって嬉しいです(^^*)
そうですね〜。魔法だから、炎とか、もっと増やして幻想的に仕上げたらよかったのかも・・
しかし、炎は最後に描いたのですが、描いてる途中で重すぎでPC動かなくなっちゃったりして…言い訳のような実話です(笑)


>>つきみさん
でかいマッチに乗っているところがなんだか面白いです(^_^)
あ、それともマッチがデカイのではなく、女の子が小さいのでしょうか??(汗)
うっすらしている羽が可愛いですね〜。
あと背景も、暖かくてメルヘンチックな感じがして(?)素敵だと思いますよ〜。

>>NANAさん
一瞬見たら何の絵か分からなかったんですが(すいません)
見れば見るほど面白いです。よく見たら左右に人の顔がΣ(〇△〇;)
ちょっと怖かったです(^^;)
中央の炎、儚いながら力強く燃えているようですね〜。

>>服部みやさん
すごく綺麗です〜!色使いがなんというか、カラーインクみたいな感じがしました。力強いようで淡くキレイて、女性の美しさとか、炎とか上手く表現されていると思いました。鎧兜(?)もカッコよくて素敵ですね〜。

絵の感想、ありがとうございました!!
そうですね〜。男の子のキャラを魔法使いっぽく描いたので、それにあわせて描いてみました。
背景は、PhotoShopの雲模様フィルターで描きました。まだまだ未熟です(^^;)
>服のあたりの塗りがやや甘いかも?
やはり、顔以外になると適当になってしまうクセがあるんですよ〜(×△×;)
次からはちゃんと描きこむように意識したいと思います。

>>nnas(半角 さん
赤い炎の作品の中、青い炎も素敵ですね〜(^O^)
炎のうつりこんだ色使いがリアルで素敵だと思います。
どよ〜ん…って悲しそうですが、家出中でしょうか?(^^;)
いろいろ想像できておもしろいです(^-^)

>>森崎真央さん
はじめまして(^O^)
炎使いですか〜!!カッコイイですねー。表情がクールで、黒髪でさらに中華風(?)なところがいかにもって感じですね〜。(←??)
格ゲーのキャラみたいです。出てきたら強そう・・
手から出ている炎が上手いなぁ〜。と思いました。キレイですね〜。

絵の感想、ありがとうございました(^O^)
人物可愛いですか〜??嬉しいです(^^*) 光が下から当たってるので、描いている途中で我ながら怖〜いと思ってしまったんですがね〜(^^;)

>>rondoさん
すごいです!!炎がとても幻想的でキレイですね〜。
炎がいろいろな形で描かれていて、力強いですが、
女性はとても繊細で、柔らかな表情も素敵だし、髪の毛もすごくきれいです('_'*)

絵の感想ありがとうございます(^^*)
そうですね〜。魔法の、生まれたての炎のイメージで描きました。華やかさにはかけてますが(^^;)
ちょっとしたぬくもりも感じてもらえたら嬉しいな〜。という想いも入ってます。
>ただ、男の子の腕と手が、やっぱり少し気になります。
あぁあ(>△<)やっぱりですね〜。自分でもなんかおかしいのは分かるのです(^^;)
ちゃんと、自分の手を見て描くようにしようと思います!!

>>負犬さん
どうも、はじめまして〜(^O^)
ギャグっぽくて面白いですね〜。特に手前の男の人の表情とか(笑)
絵柄も、しっかり強弱の聞いた線とセルが風の塗り方が素敵だと思います。
それと背景のタッチも、手書き風な感じでいいですね〜。
このあとどうなったのか、気になります(^^;)

>>神薙 藍緋さん
はじめまして。
「恋心」というタイトルのとおり、切なげな表情がよく出ているとおもいます(^-^)
残念ながらキャラソンは分かりませんでしたが〜(>△<)

>>弥生さん
はじめまして(^^*) 絵の感想、ありがとうございました。
>火を赤ではなくて透明な色で表しているんですね。
赤い炎って難しいような気がしたので(ぇ)…ではなくて!!(笑)
魔法っぽい炎になれば良いかな〜と思ったのです(^^;)
弥生さんのイラストも楽しみにしています(^O^)

>>葉月あすかさん
初めまして〜。感想ありがとうございました(^^*)
>目がキレイー
ありがとうございます!!目には自分的ポリシー(?)があるのでそう言っていただいて、嬉しいです(^O^)
>炎という感じは少し弱いですね(^^ゞ
自分でも描いた後に気付きました(^^;)火祭りに投稿するつもりで最初っから描いたつもりだったんですがねー(汗)
Pixia倶楽部なのにPianter使って何してるんだー!>自分
皆様のPixia絵を拝見しているとPixia使いたくてウズウズしてきました!!
炎祭、後一枚描こうと思っています。

長々とすいません(>△<)
しかも日本語下手で、挨拶やらなにやらいろいろ抜けまくってると思うのですが、どうかお見逃しを(^^;)
↑にも描きましたが、今度はちゃんとPixiaメインで描いてもう一枚くらい、祭に投稿できればいいなと思っています(^O^)
皆様のイラストもまだまだたくさん見たいです。
ではでは、また来ますね〜。

2110 番: リンネ '02/11/14(木) 08:04:19

こんにちは

こんにちは☆あの、ピクシアで、クリスマスのイルミネーションみたいな光を描くにはどうすればいいのでしょう?教えてください☆

2109 番: kogeta '02/11/13(水) 18:27:34

ご無沙汰しております。

こちらにお邪魔するのは水祭り以来のような気が…(^^;
拙い絵に感想をくださってありがとうございます!
ではでは、自分の技量を放り投げまして(軽っ)
燃えまくり火祭りの感想をばっ

>ぺん太さん
迫力があります! 重い背景、炎の照り返し、そして人魚の表情がすごいです。
どんなお話かとても気になって速攻で探して読みました。こ、こわい…(;_;)
人魚=水、ろうそく=火、で水祭りから火祭りへの見事な橋渡し、
とか思ってしまいました(;^_^A

拙作の感想ありがとうございます。
うぅむ、月が余計でしたか〜(>_<)

>美波さん
シンプルにすっきりとまとまっていてカッコいいです。
たばこの火が光源なら髪は前髪を明るくして頭頂部分が暗くなるようにしたら
自然な感じになるかも、と思いました。

>翔 真彩さん
複雑な装飾が細部までしっかり描かれていてすごいです!
背景の炎も美しくて迫力です。まさに烈火ですね〜

私の作品の感想もありがとうございます!
ドラゴンの瞳は最初青だったのですが、オレンジに変えて良かったです(^^ゞ

>はんけさん
サイト開設、おめでとうございます(^^)

なるほど!と思いました。赤ちゃんの泣く時の勢いってすごいですものね〜
右端の子、泣き声が聞こえてきそうなくらいリアルです。

>junquito 様
はじめまして! 気の強そうな、私好みのイイ女です。燃えてますね〜(//∇//)
重厚で複雑な色味が凄みを倍増しています。

>きっく系様
はじめまして! カッコいいです、いふりーと!
立ちあがって今にもこちらを向いて火を吹きそうです。
炎の描写も力強くて好きです。

>浅凪アキヤ様
キャラクターが魅力的ですね。つやつやの髪、きらきらの瞳がきれいです〜
輝きの炎も普通の火とは違う魔法的な雰囲気がでていて好きです。
炎部分にもっと派手に効果をつけて目立たせても面白かったかも、と思いました。

>つきみさん
うっく(笑) すばらしいネタです。
見る度にタイトルを口に出して言ってしまう私です(笑)
売り上げアップのためのミニスカとあの表情、プロですね!
その根性とかわいさに負けました。マッチ二本買いますっ!!<たった二本かい

>NANAさん
はじめまして!
ここからいろんな物が生み出されてきた、という神秘的な雰囲気の作品です。
見ているとなんだかおだやかな気分になります。色あいが心地良いです〜

>服部みやさん
華麗な炎の中の金髪美女、冷ややかな表情がまたたまりません(//∇//)
鎧のデザインもカッコいいです。いつもながら細部まで綺麗ですごいです〜
惜しむらくはトカゲが本物でないことかと(殴

拙作の感想とご指摘、ありがとうございます!
思いつきで付け加えた月が仇となってしまったようで…(^^;
構図もケチらずに、もっと左右に幅をとればよかったです〜(^^;;;

>nnas(半角 さん
綺麗な幻想的な青い炎、沈んだ表情の少女、そんなシリアスな雰囲気が
「どよ〜ん」で一気に不思議空間になっている所が nnas(半角 さんらしいです。
せっかくなので書体もどよどよしい(何)ものにしてみるとか。

>森崎真央さん
はじめまして! 炎使いの少女、カッコいいですね〜v 瞳が美しいです。
操っている炎を受けてイヤリングが光っている所がこってます。

拙作の感想もありがとうございます。
おだやかな雰囲気になるよう、淡い色合いを心掛けました(^^ゞ

>rondo さん
炎のスフィアと少女の表情に迫力を感じます。カッコいいです〜(//∇//)
背景の炎も、舞い散る火の粉もとても美しいです。
ただ、足が地についているのか浮いているのか、ちょっと曖昧な感じがしました。
私の好みとしてはぜひ浮いて欲しいです(ぉぃ

拙作も見てくださってありがとうございます!
光の照り返しについてもっと勉強したいと思います。
お察しの通り、ドラゴン便の二人です。気づいてもらえてうれしいですっ(^^ゞ

>負犬さん
はじめまして! 笑顔がとても素敵な娘さんです。 
しかし尻尾からは既に煙が! 五秒後は大変な表情になりそうです〜(^^;
いやでも、泣いて叫んでもかわいいに違いないです。

>葉月あすかさん
はじめまして!(笑)(ぉぃ
たくさん誉めてくださってありがとうございます!
草は痛い所をつかれました。何も考えずに適当に描いたのがバレバレです(^^;
改めて見るとヒドいです。大反省(^^;;; 

>弥生さん
感想ありがとうございます。
巨大動物、竜に見えるようでほっとしました(^^ゞ
弥生さんの火祭り作品も楽しみにしております〜♪

長々と失礼しました〜

2108 番: 翔 真彩 HOME '02/11/13(水) 15:13:15

まいどのことながら長文ゴメンナサイ。

まずはコメントのお礼から。

>森崎真央さん
コメントありがとうございます。ここでははじめましてですね。
炎使い、カッコイイです(*^_^*) 炎の表現もカッコイイです。
細かい装飾品は苦手ですが、がんばります。(ちょっと意味不明)

>ぺん太さん
コメントありがとうございます。
瞳を青くしたのは、全体的に画像が赤いので、アクセントとしてこの色に決めました。

>美波さん
コメントありがとうございます。
憂いのある顔(?)を目指してみたんですが、もうちょっとキリッとさせたほうがよかったですね。

次は感想。

>負犬さん
はじめまして。(^_^)
犬耳(?)ちゃん、かわいいです。 アニメ塗りの人物と背景のバランスもいいですね。

>rondoさん
女の人のドレスの炎も素晴らしいですが、炎の球体も素晴らしいです。

>nnasさん
青い炎、いい感じですねー。 人物にかかってる炎の光の表現もすばらしいです。

>服部みやさん
毎度のことながら、装飾の細かさや炎の表現が美しいです。(*^_^*)

>NANAさん
はじめまして。(^_^)
いろいろ考えさせる、深い絵ですねー。 微妙な色使いもいい感じです。

>つきみさん
ちょうちょ、かわいいです。(*^_^*) 窓につもった雪も細かく描かれているのが素晴らしいです。

>Kogetaさん
夜のブルーに、炎やドラゴンの瞳のオレンジのアクセントがキレイです。

2107 番: つきみ '02/11/13(水) 10:58:23

祭り、燃え上がってますね。

まずは、感想のレスから。
みなさま、ありがとうございますv

●rondoさん●
看板絵>
元気なお返事、ありがとうございます(笑)
そうですね、髪の毛、めら〜っゆら〜っとすれば良かったですね。
マッチ売り>
萌え燃えてくださって、ありがとうございますぅv(*^_^*)
すいません、違和感いっぱい、つっこみ所満載の絵です。
タッチが統一されていないんですよね−。
でもほら、祭りだから。(←言い訳になっとらん!)


●翔 真彩さん●
看板絵>
妖しいですか〜。ありがとうございますv

●服部みやさん●
ありがとうございますv
背景は、フィルタを使いまくって、(ランダムディザとぶれが主)
色鉛筆風のタッチにしてみました。
でも、「建物を描くときには、まずは資料を探そう!」
と大反省です…(>_<)
ほんとにめちゃくちゃですね〜、わはは〜。

●ぺん太さん●
わ〜い、うけてもらえて嬉しいですvありがとうございますv
背景…なかったことにしてください、(←おいおい?!)
もうちょっと勉強してから、出直してきます〜。=/(-_-)/しゅたっ!

●森崎真央さん●
ありがとうございますv
この娘は、表情でマッチを売っております。
あと、脚。(←…)

●弥生さん●
看板絵>
温かさが伝わると言っていただけて、嬉しいですぅv
マッチ売り>
ありがとうございます、ぜひぜひマッチをたくさん買ってやってくださいませv
羽は、ハイライトレイヤで描いて、濃度を下げて結合させました。
ピンクと黄色で下地を描いて、
見えにくくなってますが、すじをこちゃこちゃ描いてあります。
 
●葉月あすかさん●
ありがとうございますv
遠近法、それはわたしの永遠の課題…(←うそ。)
あまり背景を具体的に描いたことがないので、思いっきりボロが出てます。
がんばって練習しますぅ〜。
マッチは、直線で輪郭を描いてしまったのが唐突でしたね。(^^;)
『マッチョ売り』というと…少女の後ろに、手錠をかけたマッチョマンが10人くらい、
束になっているのでしょうか?
それは絶景かも。(←ちが−う)

え−と、みなさまの絵の感想は、また改めて。
それでは!(^_^)/

2106 番: 服部みや HOME [Mail: humoresque*livedoor.com *→@] '02/11/13(水) 08:59:37

祭りの感想です

◆nnas(半角さま
ポーズと表情がまさに「どよ〜ん」って感じで。
でも完全に暗い雰囲気というわけでもなくて、どこか洒落っ気というかユーモアというか…を感じます。
あえて重箱の隅をつついてみると、炎の中に「線」が見えるのがちょっとだけ気になりました。
これは消しちゃっても良いかも?

◆森崎真央さま
真っ赤な背景に黒髪美少女、良いですね〜v
クールな表情がカッコいいです。
炎の大半が背景と同化してしまっているのがちょっと残念かもしれませんね。
炎全体を手に絡んでいる部分と同じぐらい明るい色にすれば、もっと迫力が増したと思いますよ。

◆rondoさま
美しいです!(^O^)
技術的には何も云うことないですね〜。
艶やかな髪にうっとりv
ヨーロッパの宮殿にもオリエントの神殿にも見えるエキゾチックな背景も素敵です。
ただ、微妙に(本当に微妙に)画面のバランスに違和感を覚えてしまうのですが……。
人物の位置が下すぎるのかな?
髪の上に空間が余っていることで重心が下方に偏ってしまっている気がします。
そのため、せっかくの軽やかなポーズや伸びやかなラインが、活かされきってない感じがしてしまいます。
もう少し足を地から浮かせてみたり、上の空間をいっそトリミングしてみたりして人物を画面の中央に配置するようにすると……どうなるでしょう?(どうなるでしょう、って。^^;)
あるいは逆に、人物の位置はそのまま、思いっきり上方に縦長の画面にして、空間に縦方向の広がり(?)を出してみるとか。
そうすると立ち上っていく炎の雰囲気がより強くなったかも、と思うのですが……このへんは好みの問題かもしれませんね。

◆負犬さま
可愛いですね〜(^o^)
こういう絵柄、好みなんです。
どことなく切り絵を髣髴とさせるメリハリの効いた太めの輪郭線が、アジアンテイストな衣装のキャラとよく合っていて、良い味だと思います。
この娘さんの尻尾はもしかして火がついているのでしょうか……(@o@)
タイトルの「5秒前とは」……?
5秒後に何が起こってしまうのでしょう??

2105 番: 葉月あすか HOME '02/11/13(水) 00:41:40

すごっ( ̄□ ̄;)!!

凄い勢いで登校量増えてますね、火祭り。ヤバイぞ〜〜〜(^^ゞ

今回もものすんごく長い感想です(ーー;)すみません、毎回毎回・・・。

+浅凪アキヤさん+
初めましてm(__)m目がキレイーなキャラですねぇ!こういう目大好きですv(すみません、のっけから見るポイントずれたっす)中央の炎ですが、炎という感じは少し弱いですね(^^ゞでも火祭りとして出なければ、十分この絵には合っていると思います。高原のあたり、強弱もしっかりしてますし、きれいです。光のゆがみ具合がなんとも素晴らしいです。次回はPixiaがもっと活躍した作品がみたいです。楽しみにしておりますv(コラ)

+kogetaさん+
初めまして(マテ)。いやぁ〜〜〜〜!!さすがですぅ〜!キレイでびつくりしぃましたぁ(笑)。相変わらず色使いも背景もお美しい。背景の木々が違うタッチなのがいいですね。炎も薪も、全部しっかり細かく手を抜かず描かれていますのですみからすみまで見ごたえありです。絵としてみるなら火がメインとは見えにくいかもしれませんが、kogetaさんの場合、絵というより背景にあるストーリー性が強く感じられますので、そういう面でみると、火のインパクトは充分あると思います。・・・・て感性的な事言われても・・・って感じですね(^^ゞスミマセン。惜しいのが、地に生える草でしょうか。草にももう少し立体感を出してやるといいと思いマス。・・・他がことさら細かく素晴らしいので、別に気にする必要もないところまで細々気になってしまいました(^^ゞ

+つきみさん+
いやぁ〜〜ん、またいつもと違いますね!可愛いです〜!羽の透け具合がとってもキレイです。ピンクと黄色というのもまたおもしろいですね。マッチが少々不自然な気がしました。背景のツリーと、つもる雪の感じが好きですv降る雪にはもう少し大小様々にしたり、遠近法を入れるともっと奥行きが出ると思いマス(^-^)。そう言えば葉月中学生の頃に友達と「マッチョ売りの少女」ってどうよ、とか言ってた記憶が・・・(爆笑)。これは・・・・ヤダナー(笑)。それじゃなくてホントよかったです(笑)。

またも時間切れです(ーー;)続きはまた後ほど〜失礼しますm(__)m。

2104 番: 弥生 HOME [Mail: chy91230*syd.odn.ne.jp *→@] '02/11/13(水) 00:24:18

こんばんは〜(^^)

皆様こんばんはです!
火祭り、にぎわってきましたね。
今回は私も初参加させていただきます!!
現在、HPにて火祭りに投稿するイラストの、CGメイキングを公開中です。
といってもまだ線画しか出来ていませんが、これから徐々にUPしていきますので、
よろしければお越し下さいませ。
お待ちしていますv

それでは火祭りの感想をさせていただきます。
初めての方&お久しぶりの方、申し訳ございませんが挨拶は省略させていただきますm(__)m

>つきみ様
髪の毛の流れる感じがきれいです。
ロウソクの温かさが伝わってくるようです。

>ぺん太様
おとぎ話ですか!?
どのようなお話なのでしょうか?気になります。
人魚の尾ひれのリアルさに感動いたしました。

>美波様
背景が暗いので、タバコの火や煙がはっきりと表れていていいですね。
手や腕の描き方が好きですv

>翔 真彩様
一番最初に、体中を取り巻く装飾品に目がいきました。
「火」という表現を上手く表していると思います。
上の枠線が気に入りました!

>はんけ様
以前からイラスト拝見しておりました。
クレヨンで描かれたような質感で、このまま絵本になりそうですね。
「火」をそのまま描かなくてもこういった表現の仕方もあるんだ、と勉強させられました。

>junquito様
線画ナシでマウス描きですか!?
いやあ〜、驚きました(>_<)
肌がすごいですね。
目線の先には何があるのでしょうか(どきどき)

>きっく系様
あ、暑いです!!
見ているだけで燃えてしまいそうな火の勢いです!!

>浅凪アキヤ様
火を赤ではなくて透明な色で表しているんですね。
綺麗です(^。^)
影のつけ方も上手いです。

>kogeta様
この動物は竜でしょうか?
人間以外のものは苦手なので、こういったイラストを描ける方は尊敬してしまいます!!
目元がやさしげな表情ですね。
火がメインに見えないと言っていますが、そんな事ないですよ〜(^^)

>つきみ様
わわ!!
プリティーな女の子!!
悲しげな表情をされると、つい守ってあげたくなります♪
羽が美しい・・・。
どのように仕上げたのでしょうか。

>NANA様
このイラストを見て、私は今現在の世界の状態を表しているのかなと思いました。
火というものは、守ってくれる時もあるけど、使い方を誤れば牙をむく・・・。
色々な事を物語るイラストだと思います。
訳のわからないコメントですいません(汗)

>服部みや様
火の渦の中にいる一人の美少女、ステキですvv
金髪の流れるウェーブが光っていて目を引きます。

>nnas様
火というと赤色を連想してしまいますが、青い火もあるんですよね。
火のボワッとした塗りをぜひ、真似てみたいです。

>森崎真央様
おっきな瞳でしかも黒髪!
人物の周りにうっすらとふち取りしている赤色がいい感じです。

>rondo様
さすがrondoさん!というイラストですね〜(^^)
目つきが実にいい!!
下から燃え上がる炎が美麗ですvvv

>負犬様
おとぎ話の狐さん?かな?
女の子の腰に巻いている柄と襟の所がかわいいです。
手前の人物の表情に目を奪われてしましました。

感想を述べるのは苦手なので、もし意味のわからない箇所などがあったらごめんなさい。
また、イラストが増えてきましたら感想を書きに来ますね。
ではでは、失礼致します。

2103 番: キック系 '02/11/13(水) 00:24:13

感想御礼

初めまして
 火祭りっていうタイトルに反応して、描いたお気楽な絵に、たくさんの感想をいただいて恐縮です(^^;
 また。機会がありましたら参加しますので、どうかよろしく!

2102 番: 服部みや HOME [Mail: humoresque*livedoor.com *→@] '02/11/12(火) 21:43:45

レスです。

感想下さったかた、ありがとうございます。

◆ぺん太さま
>左手つけね部分に違和感が
やっぱりわかりますよね(^^;)
線画が出来た時点で気づいたのですが色を塗ったらごまかせるかな〜と甘いこと考えてました(笑)
右上半身と下半身は前方から見た構図なのに、左肩のあたりだけやや後方から見たような感じに
なってしまっているので、そのせいじゃないかと思っているのですが……。
下描き〜主線は馬鹿みたいに大きなサイズで作業しているので、全体図が見にくいのが難点です。
他の方はどうされているんだろう……。

◆森崎真央さま
>やわらかい色使い
やわらかいですか?
サイズを軽くしたかったのと、赤系の色はjpgにすると荒れやすい、という理由で
なるべく淡めに、なるべくベタ塗りにならないように……と思いながら描いてました(笑)

◆rondoさま
>「顔つきが下品」というのに笑いました!
笑っちゃイヤですよ〜(;_;)
何か、安っぽいレディースコミックみたいな絵柄じゃありません?
意地悪っぽいのは、サラマンダーっていうのは自分自身があまりに冷たいので火の中にいても
平気なんだという話があって、そんな感じにしたかったからなのです。
あ、現実のsalamander(英)/Salamandora(羅)と云えば、サンショウウオのことなんですよ。
なので、兜に乗っかっているやつも最初はもっとドラゴンっぽいデザインにしようかと思った
のですが、どうしてもサンショウウオが頭から離れなかったので、半ば冗談であんなものに
なりました(笑)


祭り作品、どんどん増えていますね。
これからじっくり拝見して、また感想を書きにきます〜。

2101 番: junquito [Mail: junquito92*hotmail.com *→@] '02/11/12(火) 19:19:34

感想のお礼

みなさん、はじめまして。
恥を忍んで投稿させてもらったところ、好意的なご意見をたくさんいただき、ありがとうございます。
感想を言うには未熟なもんで、自分の絵のいい訳ですが……
アナログ風、といっても、実はレイヤは9枚近く使ってるんです。(……って、アナログ風ってそういう意味か??)肌とか髪とかバックとか、薄い色に濃い色を重ねて消しゴムで消してくという、あんまり意味のないような使い方ですが。
顔と身体のアンバランスは、うん、すごく目立ちますね。根気が尽きたというか、顔一所懸命やって、バックのアイディアがいきなり浮かんだら、そのまま忘れちゃったというか。
皆さんの絵については、メインである炎の描き方とか、見させていただいてます。あんなの描けるようになりたいです。今後もよろしくお願いしますね。
ちなみにスキャナー買いました。次回はこれで……(でも頑固にマウスでもがんばる)

(- '02/10/26(土))(- '02/11/12(火)) inserted by FC2 system