2200 番: かおり '02/12/15(日) 17:09:51

誰か教えてください

パソコン初心者で、なにぶん分からない事だらけなんですが、pixia24g?を使っているんですが、部品庫にいろいろ保存しすぎていっぱいになっているので要らない物を削除したいのですが、どうすれば削除できるのでしょうか?それから、わたしのOSはWindows・Meなんですが、Pixiaに対応しているのか分かりません。

2199 番: Silwe HOME '02/12/13(金) 21:20:29

こんばんは。感想有難うございました。

大変遅くなってしまい恐縮ですが、
ki-uさん kogetaさん はんけさん 服部みやさん 美波さん
感想ありがとうございます。とても嬉しいです。
またご指摘、色々と参考にさせてもらいます。
本当はお一人づつにレスして、他の皆様への感想なども書きたい所ですが、
今回は挨拶だけにさせて頂きます。
それでは、今後もよろしくお願いします。
また改めてやって参ります。

2198 番: MTX-2 '02/12/13(金) 02:41:03

感想ありがとうございました

コメントに書き忘れていましたが、初投稿です(^^ゞ
一人シコシコ描いた絵を人に見て貰って感想を戴くのって、いいですね〜。
すごく励みになります。
感想を下さった、服部みやサマ、美波サマ、ほんとうにありがとうございました。
>背景が真っ白
ぢつは、キャラを描き上げた時点で何を思ったか、bmpファイルだけ出力してpxaファイルを消去しちゃったんです〜(ToT)
しかもごていねいにゴミ箱も開けちゃうし…
この辺が初心者たる所以ですね。

次の作品にはちゃんと背景を付けるつもりですので、またよろしくおねがいします。
それでは〜。

2197 番: HOME '02/12/12(木) 23:35:30

こんばんは

うわぁ〜!
せっかく感想いただいたのにレスさぼってしまってすみません!
もったいないことであります!

>服部みやさま
ギャラリー見に来てくれたんですか?
すごくうれしいです!!
その反面、CGデビューの絵から載せてますので未熟なのもあって恥ずかしくもあります(汗)
いや、じゃあなんで載せてるの?って話になりますが、
作品があまりに少ないので枯れ木も山の賑わいと言うか・・・
火祭りの最後の絵、「そうきたか!」って感じです。上手いです!
今後ともご贔屓くださいませ。

>kogetaさま
はじめまして!
「黒鉄」、くみたろー様にも言われたのでネットで調べてみました。
なるほど似てますねえ。僕は強度の和モノ好きなので、今度読んでみようと思います。

>くみたろーさま
そんなもったいないお言葉・・・
ストーリー性・・・そういえばあまり意識したことありませんでした。
確かに面白いですね。
小説の挿絵を描くつもりで絵を描いてみる感じでしょうか。
今度やってみます!
「半蔵」見ましたよ。
背景と人物がキリっとひとつの作品に仕上がっていて、やはりすごいです。
目がいいですね。「火祭り」の時とはまた違う目ですね。
目の描き分けって難しいのですごいと思います。

だいぶ前の書き込みひっくり返してしまってどうもすみませんでした!
他にも感想下さった方、どうもありがとうございます。
「他にも」なんて無礼千万だ〜!!うわ〜!スミマセン。

今日はレスばかりになってしまいまして申し訳ないです。

↑う〜ん、、、あやまってばかりな俺。





2196 番: rabuta9 '02/12/11(水) 20:14:35

ありがとうございました。

感想、質問にお答え下さって有難うございます。
パソコン、ペイントソフトをやり始めたばかりなので参考になり、励みになります。
添えつけの文章に書いた通りこれから勉強して行こうと思っていますので
また質問にお邪魔しに来ますのでよろしくお願いします。
(機械音痴なので初歩的な質問等をしてしまいますが相談にのってやって下さい。)
では、皆様、有難うございました。


2195 番: 人間大好き [Mail: yosinori-1*mtj.biglobe.ne.jp *→@] '02/12/11(水) 00:34:33

感想どうも有り難う御座います。

今晩は。HN.人間大好きです。
皆様、感想、アドバイス等どうも有り難う御座います。

作品に添え付けの文章に書き忘れなのですが
使用した画材はpixiaのみだったと思います。

こんな奴ですが今後も宜しくお願い致します。
今、夜遅いので今日はこの辺で失礼させて貰います。

2194 番: 美波 HOME '02/12/11(水) 00:06:59

ギャラリーAの感想です

最近寒いですね〜。あまりの寒さにマウスを持つ手がかじかんでしまいます。
ブルブル(>〜<)

感想ありがとうございます♪

■小梅さま
はじめまして♪
雰囲気出てますか?今回は絶対モノクロ!と思っていたので
そう言っていただけると嬉しいです。

■翔 真彩さま
そんなに言っていただけるとすごく嬉しいです(*^^*)
多分今回はスキャナーを使ったので色塗りに専念できたせいかもしれません。


ギャラリーAの感想を書かせていただきます。
12月分からでゴメンナサイ。

■匿名さん
ユニコーンかわいい〜。枠線の感じもステキです。
たてがみの感じが炎みたいでカッコイイです。

■人間大好きさん
柔らかくて優しい感じの絵ですね。
こっちまで微笑んでしまいそうです。

■rabuta9さん
女の子かわいいですね。髪型とか髪留めとかステキです。
羊もかわいいな〜。

■Silweさん
すごく雰囲気がありますね。静かな夜のイメージが伝わってきます。
レリーフなのも砂絵っぽい感じが出てて素敵ですね。

■MTX-2さん
太ももがチラリとセクシーですね(^^)
生足がステキ〜(変な意味じゃないですよ)
背景が白っぽいのがちょと寂しいかなと思いました。

■くみたろーさん
>覚えてるかな〜?
もちろん覚えてますヨ♪その節はありがとうございますm(..)m
>半蔵
おぉっかっこいいですね〜。こういうステキな構図が描けて
いいなぁーと私なんかは思ってしまいます。
あと辛口と言うことなので・・・
やっぱりマントでしょうか。もうちょっと柔らかい質感があるといいような気がします。
高い所にいるので、髪の毛も風にたなびいているともっと感じが出るかも。

2193 番: 服部みや HOME [Mail: humoresque*livedoor.com *→@] '02/12/10(火) 21:28:58

昨日一日で急に作品が増えましたね〜。
まずはギャラリーAの感想を。

◆人間大好きさま
初めまして。
HN通りの優しい雰囲気のある絵だと思います。
マウスでこんなに柔らかい線が描けるのですね。(私がマウスで描くとガタガタの線になってしまいます……)
背景もさわやかな緑色で、キャラクターのふわっとしたイメージによく合っていると思います。
手抜きとおっしゃっていますが、変に凝るより良いかもしれません。
惜しいとすれば、主線の周りに塗り残しがあるところでしょうか。色をきっちりと塗るだけでも、綺麗さが格段に上がると思いますよ。

◆rabuta9 さま
鮮やかな黄緑色を上手く使ってらっしゃいますね。
女の子も羽子板の羊も可愛いですし、背景も綺麗です。これをレイヤ一枚で描かれたとは……!
絵としては申し分ないと思うのですが、なんだかものすごい吹雪のなかにいるようで、ちょっと寒そう……と感じてしまいました(^^;)
新しい色の作り方ですが、カラーパネルってありますよね。右側に3つあるパネルの真ん中、色のついた円とか赤・緑・青のバー等があるところです。
その円の中の適当な場所でクリックすると、選んだ色が円の右下にある四角形に表示されます。明度は円のとなりにある白〜黒のグラデーションのバーで調整します。
あるいは、赤・緑・青のバーを調節して色を作ることもできます。
気に入った色ができたら、その上にあるカラーパレット(最初からある色が並んでいるところ)の中の使わなさそうな色の上で右クリックして下さい。その色が登録できます。
……と、こんな感じで宜しかったでしょうか? 

◆Silwe さま
アラビアンナイトの世界、良いですね。女性の憂えた横顔も素敵だし、色彩も神秘的です。
描線の凹凸が面白い効果を出していますね。銅版画の原板を見ているような……。

◆MTX-2 さま
コンピュータ娘さんなのでしょうか?
沢山の画面を操って(?)、ライブカメラのオペレーターみたいなイメージかな、と思いました。
背景がないのは、やっぱり少し物足りない感じがして残念ですね。
特別何かを描き込まなくても、一色流し込むだけでも雰囲気が変わると思いますよ。

◆くみたろーさま
半蔵くんだ! お久しぶりです!(誰に挨拶……?)
相変わらず格好いいです。漫画のワンシーンのような、背景の物語を想像させてくれるような雰囲気のある絵です。
水彩風の練習中でいらっしゃるんですよね。
一口に「水彩風」と云っても前2作(くみたろーさんのサイトの)とは、また雰囲気が違いますね。
多分、試行錯誤中で方向性(って云うのかな?)がまだ定まっていないんじゃないかと思うのですがどうでしょう?
最初のうちは人がどうこう云うより、色々試すのが一番かと思います。
でも、辛口コメントをお望みなのですね? うーん、そうですね〜。
マント(?)がちょっと硬そうかもしれません。
それと、かなり細かい(と云うかどうでも良さげな)ことですが木の葉の傾き方が殆ど全部同じなのがちょっと不自然かも。
風は左下から右上に向かって吹いているのだと思いますが、だからと云って葉の端が全部右上に向くとは限りませんよね?
もっとランダムな向きで散っていた方が良いかなーと思います。(こんな云い方でわかるでしょうか?)
あと、絵そのものとはあまり関係ないのですが、この刀の背負い方だと敵に急襲されたとき、おそらく咄嗟に抜くことができないのでは(笑)
もしこだわるのであれば、実際に使うときのことなど考えてデザインすると、リアリティというか「らしさ」みたいなのが増すんじゃないかなー、と思います。(私も現実には不可能な髪型とか服とか描きますが・笑)

あ、次の祭りのアンケートも始まっているんですね。
さっそく投票してきます〜。

2192 番: 翔 真彩 HOME '02/12/10(火) 20:52:05

次の祭りは何祭りかな。

>小梅さん
感想ありがとうございます。
他の所を赤でまとめているので、瞳も赤だとちょっとうるさいかな、と思ったのでアクセントとして青くしました。

>雅さん
雅さんのような絵なら、やっぱり手書きの方がしっくりきますね。


次はギャラリーAとBの感想。 数が多いので自分となじみのある方のみです…。(汗)

>くみたろーさん(A)
忍者ですか〜。 かっこいいですね。 風の表現や色使いもかっこいいです。

>葉月さん(B)
髪とか、頭の飾りとか、周りの装飾とか、素敵ですね。

>美波さん(B)
どちらの絵も色使いとか、光の表現とか素晴らしいです。

>弥生さん(B)
どちらの絵も色使いが美しいです。 ススキや花の細かいところもよくできてますね。

2191 番: くみたろー HOME [Mail: n7220860*juno.ocn.ne.jp *→@] '02/12/10(火) 14:33:42

皆さん、感想ありがとうございます!!(^o^)

書き込む時に手ぶらでは失礼だと思い、ギャラリーAに一枚投稿してきました!
皆さん、宜しければ辛口でご指摘おねがいします〜(^-^)
では火祭り絵の感想のレスをしたいと思います。

>葉月あすかさん
>惜しいのが、全体が赤な分、炎上のイメージがちょっと弱い感じがします。
>黄色や白などの他の色を混ぜて立体感を出すともっと引き締まって
>良いかも知れません。
どうも私の頭の中では「炎といえば赤系統」という考えがあって・・・
結局全体的に炎が目立たなくなっていたようですね〜(--;)
今度からは黄色や白色を使ってやってみることにしますね!(^o^)

>小梅さん
元々メインが建物だったんですか!?
どうりでえらく描き込まれていたわけですね(^^)
>私も火といえば「轟々と燃えてる火」派なのです。(そんな派あるのか!?)
>キャンプファイヤーは良いですよね〜
ええ、私の心の中での火のイメージは
「火は灯すものではなく燃やすためにある」んですよ〜(^-^)←危

>rondoさん
>火の手が車というより、車の手前で上がってるみたいに見えるのが惜しいです。
うっ・・・!手を抜いたのがバレてましたか!?さすがrondoさん!!←オイコラ!!
いや〜、どうやったら炎が勢い良く車の周りで燃えるのかを深く研究せずに
色を塗った結果がこれです(TT;)

>翔 真彩
どうも初めまして〜(^-^)
お兄さんと車の両方をカッコイイと言っていただけてすごく嬉しいです!
実際はお兄さんよりも車を描くのに手間取っていたので、車を誉めてくださって
その苦労も報われました(^^;)A

>蛙さん
初めまして蛙さん(^o^)
蛙さんの絵は光るものがあって好きです。
昔私も蛙さんのような絵を描こうとしたことがあったんですが、
どうしても上手く描けずに途中で挫折しました(TT)
だから私にとっては蛙さんの絵は非常に興味深いです(苦笑)
>映画のワンシーンを切り抜いたような感じでストーリー性がある絵だと思います。
本来絵は見て楽しむものですけど、それにストーリー性があったら最高だと
思いません?(^-^)
いつか人の心を捕らえて離さないストーリー性のある絵を描くのが目標です(^o^)

>弥生さん
えっと・・・以前、夏休み前から弥生さんの絵は拝見させてもらってますよ(^-^)
初めて見た弥生さんの絵は確かウェイトレスの絵だったかな?
こう見えても人の絵を記憶するのは得意なんですよ(^^)
・・・自慢げに語ってますが、そういった絵を描いたことがなかったらすいません(TT)
>む、胸板にドッキリです!!
>火の熱さが感じられる作品ですね。
男性は胸板が無ければただのモヤシ君です(笑)
胸板があると無いとでは男前度が大分違ってきますよ?←危
それに炎とハードボイルドな男性は切っても切れない間柄なのです!(爆)

>Silweさん
やっぱり童話のイメージでしたか。
道理で懐かしい雰囲気だったわけです(^^)
Silweさんがそういう雰囲気を出せるのが羨ましいです。
>くみたろーさんのような迫力ある絵好きですよ。
>私はこういう雰囲気の絵を描いてますけど(笑)
私にはどうも優しい雰囲気の絵を描くのが苦手なんですよ(^^;)
どちらかというと動きのある、迫力のある絵を描いてしまう傾向が(苦笑)
だからよりいっそうSilweさんのような絵に惹かれてしまいます。

>つきみさん
また顔をお見せしてくださることをお待ちしてますね(^-^)
忙しいでしょうけど、頑張って〜!!(^o^)Y

>kogetaさん
>もっと炎を激しい感じにして、人物を逆光にすると悪のイメージが
>よりパワーアップするかもしれません<ぉぃ
悪のイメージに逆光は付き物ですね(笑)
悪の黒幕というのはいつも逆光で顔が隠れてるものですからね〜(違)
確かに炎の眩しさがあまり感じられないですね(^^;)
もっと明るく、逆光の効果を工夫しておくべきでした(ーー;)

>服部みやさん
>元々炎が燃え盛っているなかに車がつっこんで行ったという感じで、
>イマイチ「車自体が燃えている」ように見えないところでしょうか?
ぐあっ!?厳しいご指摘、まことにかたじけない!!←誰よあんた???
もっと車自体をベコベコのグシャグシャのオンボロ状態にしておくべきでしたね〜…
激しい火力で燃えているという設定なのに車が無傷っぽいですもんね〜・・・(ToT;)
以後気をつけます(--;)A

>美波さん
お久しぶりです(^^)
私のことを覚えてるかな〜?私は金魚の絵で美波さんを覚えてますが(笑)
>もっと車がドッカンと燃えていると一層いいような気がします。
そうなんですよね〜(^^;)もっと爆風とか吹き飛んでる様子とかを
描いておくべきでした・・・これはすっかり失念してました(TT)

>はんけさん
詳しく火の描き方のご指摘ありがとうございます!!
確かに、手の部分の色使いに迷いがありましたからね・・・ライターの色も
不安定だったし・・・(汗)
目立たなくてはいけない部分をこれからは注意して、色を塗っていくことにします!

>匿名さん
う・・・やっぱりそんな人もいるんですね・・・
ネット界にそんな関係を求めるのも筋違いのような気がするんですけどね。
さらに相手への愛し方を間違えてるなんて言語道断です。
私の場合は「ネット界は自分自身を成長させる場」と考えてますよ。
もちろん、この場合は「絵の上達」ってことです(^^)
だから皆さんにこうやって絵の感想をいただけるだけで大満足です!

>雅さん
当然雅さんの絵は覚えてますよ。
私は人の絵を記憶するのが得意ですが、
自分が敗北感を覚えた人の絵を覚えるのが特にすごい得意なんですよ(^-^)
あの絵を忘れようがありません(笑)
土台のことはお気になさらずに(^^;)
自分は描けもしないくせに偉そうに言っただけですので(苦笑)
あの絵は十分すぎるほど良い絵ですよ(^o^)

とまあ、長文になってしまってすいません(^^;)
でも色々この時期忙しいのでこれからしばらく顔を出せないので
今のうちに全部レスしておきたかったので(苦笑)
では皆さん、私のために色々なアドバイス感謝です!!(^o^)Y

2190 番: 小梅 '02/12/09(月) 10:25:52

遅すぎ・・・(´Д`;)

感想ありがとうございます。

rondoさんへ
♪街並み見下ろすのさ一番高い場所で〜♪
実はこれを歌っていたら上から見下ろした絵を描きたくなったんです。
最初に描いた絵を思い出せるならわかると思います。
難しそうな構図は描きたくないけど、好きなモノ思い出しながら描くのは楽しいっす♪(*´m`*)
絵の感想・・・前に書いたのと同じく、こちらの絵の方が好みです。

翔 真彩さんへ
はじめまして。
絵の感想・・・赤いバックに青い瞳って綺麗だと思いました。

弥生さんへ
はじめまして。
>どこかの遺跡でしょうか?
写真集を借りてきて、アレンジして描きました。なので架空の遺跡です。(^^;
絵の感想・・・元気があって動きもあってイイですねv

美波さんへ
はじめまして。
絵の感想・・・モノクロで雰囲気出ていますよね。

kogetaさんへ
絵の感想・・・ドラゴン便の絵なら余計に愛着がわいてきます。(笑)

はんけさんもありがとうございました。

他の方の絵も楽しく見せていだたきました。
でも、感想省略してます。すみません。

2189 番: 負犬 HOME '02/12/06(金) 21:47:43

負犬式 選択感想記(11月分

 祭りとゴチャゴチャになるので、さぼっていましたが。
 再開します。
 感想が思いついたものを、適当に載せているので。
 作品の良し悪しではないことは、理解してください (´д`;


A>雪の降る夜
   やわらかな絵ですネ。
   吐く息の。クレヨンで縁取ったような表現が、良い感じです。


A>死神
   ん〜。写真との合成ですか。
   コラージュ作業は、丁寧な仕事してますネ。

   鎌(?)の柄に、グラデーションを掛けたり。平面調の、面白い表現を
  した作品なのですが……。
   鎌の刃の部分は、鉛筆描きの、グラデーションなのでしょうか?
   残念ながら、汚らしく見えてしまい。ザラザラな質感も、出してしまっ
  ています。


A>Trial and Error
   う〜ん。
   塗れている所と、いないところが有りますネ。なんでだろ?
   これは、どうやって塗ったのですか? (´◇`;


B>マオ
   お〜ぅ。猫ミミですね (*´д`*

   手に乗せたハートが、ポイントなのだと思いますが。
   どうも。服の色に、沈んでしまっているように見えます。


B>蛾なおねーちゃん
   ……こわっ (´◇`;

   蛾って云うよりも、「夜のパピヨン」ですネ。
   ……意味は、同じだけれど (´д`;


B>摩天楼
   ん〜。何か、版権モノなのかな?

   僕の目には、申し分ない作画技術に思えますが (´◇`;
   貪欲な向上心は、良いことです。
   頑張って、さらに高みを目指してください。

2188 番: nnas(半角 '02/12/06(金) 20:07:42

>りんごさん
あまりにも質問が漠然としてると答えようがないです。
とりあえず私の環境では追加したフィルタもきちんと動作しています。
何のフィルタを追加したのか?
適切な場所とは何処なのか?
それくらいは書いたほうが良いと思います。
またフィルタの製作者様のHPがあるならそこへ行って質問するのも良いと思います。

filterフォルダの中に適当なフォルダを作って、そこにdllを入れるというのが
基本的なフィルタの追加方法だと思います。

2187 番: りんご [Mail: sky_bery*yahoo.co.jp *→@] '02/12/05(木) 14:54:18

すいませんまた質問なのですが
pixiaのフィルタを増やすためにソフトをダウンロ−ドして
フィルタ−のフォルダの適切な場所にコピ−したのですが
いざpixiaをやったらフィルタにMassaという項目しかありません。いままであったきわやふ〜かがないのです。
フォルダを調べてみたのですがちゃんときわやふ〜かはありました。
Massaのフォルダを検索して見つけたので
そこにきわやふ〜かをコピ−したのですが治りませんでした。
どうすればいいのか本当わからないのでぜひ
対処方法を教えてください><

2186 番: '02/12/05(木) 13:56:58

今回も遅いレス(T_T)

はじめまして&おひさしぶりです。
毎回遅くてすみません。

>くみたろーさん
木祭りの絵、覚えていらっしゃったんですね。ありがとうございます(//∇//)
「火と下の土台…」土台もいろいろ試したんですが、なかなか上手く描けなくて。
「アニメ寄りの感じが…」普段はアニメっぽい絵ばかり描いているので、
リアルな絵を描こうとすると無理が出てしまうんですよ(T_T)

>葉月あすかさん
「ストレート…直球勝負」ストレートに直球勝負。さらにど真中ですね(^^;)
これしか思いつかなかった訳じゃないんですけど…何でこんな絵にしたのやら。

>rondoさん
「背景の暗闇に…」明るい背景で火を燃やしていたら、
あまり炎は目立っていなかったでしょうね。
「上昇気流っぽいの…」なるほど。もっと火の粉を舞い上がらせて、
上昇気流を作ってあげると、さらに雰囲気が出たんですね(^^)

>翔 真彩さん
「テクスチャで…」そんなこと無いですよ。
一時はフィルタで作った炎を貼り貼り付けようとしたのですが、
絵に合った炎を上手く作れなかっただけですから(^^;)

>蛙さん
「年の瀬」特に意識して描いたわけではなかったので、
時期的に大きくずれていなくて良かったです。

>弥生さん
「お題にピッタリ」いや〜、ありがとうございます。
ピッタリと言うか…何のひねりも無い絵なんですけどね(^^;)

>服部みやさん
「世界が確立…」毎回そんな絵が描けたら良いんですけどね。
描く絵の大半は失敗してますから(T_T)
「遠近感を誇張した…天に向って立ち上る炎」空を意識した角度で
もっと伸びた炎だと、遠近感が出て天に向かっている炎っぽくなるのかな…
と思ったけど違うかな(^^;)

>kogetaさん
待っていて下さってありがとうございます(^^)
何だか、待ってもらっていると思うとプレシャーを感じてしまいますね(^^;)
「時代劇の合戦前…」良い場面ですね。合戦前のシーンが目に浮かびます。
「重箱の隅を…」いや〜、何も出なくて良かったです。
上手く誤魔化せていたってことかな(^^;)

>美波さん
美波さんまで昔の絵を(//∇//)ありがとうございます(^^)
「炎が風に揺らめいて…」外にある炎なので、風が当たって揺らめいていると、
もっと自然な炎って感じがするかもしれないですね(^^)

>はんけさん
「静かな凄味」暗めの背景と少し多めに使った黄色の分だけ凄味が出たのかも(^^;)

感想ありがとうございました。

2185 番: はんけ HOME '02/12/05(木) 10:00:06

■負犬さん、教えてくださってありがとうございます。
Giamをダウンロードしたのですけど、私は韓国語版のOSを使っているので、日本語のソフトは文字化けするんです。(泣)

使い方を画像付きで説明しているサイトがないかと少しだけ検索してみたのですが、「操作は簡単なのでここでは省きます。Giamに付属している説明文を見ながらどうぞ・・・」みたいな感じで・・・実際、簡単そうなのでカンでいじってみようかなと思います。

アニメーションのコマを作る作業はほんとに根気が要りそうですね。まずは効果的な使い方を考えてから、作ろうと思います。

負犬さんの「手前の火」のことは、ほんとにあのくらいがいいのかもしれないと思ったんですよ。もうちょっと見たい、次は見えるかも・・・と、ず〜っと見ちゃいましたから。ループなんだからおんなじだって、理性では分かっているのにね。


■服部みやさん(よその続きになりますが・・・)
刺青が写真だったなんて、そのアイデアと技術に驚きです〜!!

私はPCで絵を描くのは、面倒なことは全部PCにやってもらってアイデアを早くキレイに形に出来ることが魅力だと思うんです。紙に描く絵では、器用な人や特殊な技術を習得した人にしかできなかったり、すごく時間がかかることが、手順さえ知っていれば誰にでもスグ出来るのがいいなーと。

またマジックのような技術で楽しませてくださいね。

2184 番: toichi '02/12/04(水) 19:11:05

感想ありがとうございますっ

火祭りお疲れ様でした〜。
ものすごい投稿数でしたね。表現もいろいろでやっぱり面白いです


感想をくださった皆様ありがとうございます

皆さんおっしゃられてるように、鳥さんやっぱり居たほうがいいですね
ちょっと冷静になって、ためしに消してみたら…まぁすごく淋しいものに(−−;
むしろ、もうちょっとのびのびと羽広げさせれていた方がよかったかなぁと
あと尾と羽ですね…見直せば見直すほどまだまだ甘かったと思ってしまいます

湧き上がってる&取巻きの炎は今回かなり気に入りの出来だったので、
このように感想いただけてすごくうれしいです
全然違う色、微妙に混ぜるの面白いんですよ。
私の悪い癖で気に入ると使いすぎちゃったりしますけど(^^;

もうじきクリスマス&正月で、また何かしら描きたいところです。
まだまだ修行不足な私ですが、これからもよろしくお願いします。

2183 番: ふ〜か@管理人 '02/12/03(火) 23:42:41

皆さん火祭り参加ありがとうございます。そして、お疲れさまでした(^^
(あ、「参加」には感想カキコも含まれているということで)
最後に服部みやさんの火消し絵という流れは、祭りらしさがあって
いいなぁと思いました(^^

負け犬さんが MNG で投稿していましたが、ああいう参加もアリかな
と思いました。
つまり、コメント欄にリンクを作って、HTML構成でシナリオやBGM付きとか、
フラッシュとか、
そういうのもアリかなと。投稿絵には、そのダイジェストを載せておく、と。
もちろん、絵単体での参加もアリで。
# 管理人としては、次の祭りが始まるまでリンク切れにならないように
# なっていて欲しいですが(^^;

次の祭りのアンケートは近日中に用意しようと思います。
時期開催は、これまでと同じスパンで2月が有力です。
# そういえば、クリスマスや正月が近いですね、、、
# 各イベント専用の投稿ページでも作りましょうか?


★ところで、
話は変わりますが、年内中にギャラリーAの方針を変える事にしました。
これまで、ギャラリーAに投稿した絵は他ページに載せてはいけないことに
なっていましたが、その制限は外す事にします。
代わりに、ギャラリーBと同様に、表示枚数を制限して、古いものから
消えていくようにします。
ということで、ギャラリーAとBの違いは、画像を直接投稿するか、
画像の置いてあるところへのリンクを張るか、の違いだけになります。
投稿者が都合の良い方を選択する、という流れになると思います。
過去投稿された絵に関しても制限を外します(暫くは閲覧出来るように
しておきますが、そのうち閲覧できなくなります)。

方針変更の理由は、管理者の負担軽減、絵を公開する権利の尊重、
といったところでしょうか。後者に関してですが、絵というものは
多くの人に見て貰える方が、その絵にとって幸せでなのではないか、
と最近思っているのです。
変更するデメリットもあると思いますが、とりあえずこの方針で
いこうと思ってます。

というわけで、よろしくお願いします。m(_ _)m

2182 番: 服部みや HOME [Mail: humoresque*livedoor.com *→@] '02/12/03(火) 19:13:43

火祭り、楽しかったです。

ふ〜かさん、毎回ありがとうございます。
皆さんの作品もたくさん見られて眼福でした。

◆2175 番さま(匿名になっていたので)
お久しぶりです、お帰りなさいませ♪
大変な目にあわれたのですね。
ネット界の人ではないけれど、私も変な人につきまとわれていたことがあって、教えてもいないのにこっちのスケジュール把握されていたり、メルアド知られていたりして怖い思いをしたので
お気持ちはよくわかります。(電話が怖くて、最近まで携帯も持てなかったです…)
うーん、余計なことかもしれませんが、改名とかロボット避けとかしなくて大丈夫でしょうか?
ハンドルを知られていると検索で見つかっちゃうかも、と心配です。

◆負犬さま
>2Dアニメなんて。面倒な作業の、積み重ねですからねぇ 
いや、本当。GIFでなら何度か試みたことがあるのですが、面倒ですよねえ。
MNGなら確実にGIFアニメより凝ったものが作れそうなのに、ブラウザとプロバイダの問題が……。


火祭り絵の感想下さった皆さま、ありがとうございます〜v
◆翔 真彩さま
入れ墨は思いつきで加えたものでした。ほめて貰えると入れておいてよかったと思えますv

◆美波さま
>小道具
火祭りなのに直接火は描かなかったので、「火消しなんです、火に関係してます」ということをアピールしようと思いつく限りの小道具を入れてみました(^^;)

◆はんけさま
スランプですよー(;_;)
でもアニメ風の塗りは楽しいし、気負わず描けるのです。デッサンとか構図とか怪しいですけど……。

◆葉月あすかさま
>「よっイナセダネ!」という言葉が似合いますね(謎)
謎じゃないです〜。表現できたかどうかは別として、「いなせ」な感じというのをキーワードにして描いていたので嬉しいですv
>もしや写真だったりとか!?
……えー………法被の模様はGontaさんのフィルタで作ったもので、刺青のほうはその……。
手描きにするつもりだったんですが、時間がなかったので昔旅行先で撮ってきた写真を切り取って加工しました…。
あ、でも今回は手描き要素もあります。が、しかし……ああああ<(*_*)>

2181 番: vor HOME '02/12/03(火) 15:02:32

はじめましてです

はじめまして vor(フォア)と申します。

皆さんのPixiaを使っての作品をたくさん拝見させていただきました!!
すごぃです!! 自分はフォトショップが重いのでPixiaを使いはじめたんですが皆さんの絵を見てPixiaでここまでかけるのか!!?って驚いています(^^;
(普段はイラストレータなのですが時々Pixiaで色塗りしてます)

存在感のある作品をたくさん見せられてしまうとため息しか・・(苦笑)
マスクとかフィルタの使い方もまったくわかりませんが
これから色々参考にさせていただきます(><)

では、失礼しましたぁ〜!!

2180 番: 負犬 HOME '02/12/03(火) 12:32:02

書きこみの、タイミングが……(´◇`;

 ……つかめずに。
 おいて行かれていた、だけだったり。


2171 番: 服部みや>

  ≫いつかやろうと思って
   そうですね。
   今回は、いろんな条件が噛み合って、作品になりましたけど。
   2Dアニメなんて。面倒な作業の、積み重ねですからねぇ (´д`;


2178 番: はんけ>

   いやあ。
   レイアウト作業していたときは、良いと思ったんですけどねぇ……。
   アニメは。動かしてみるまで、解らないです (´◇`;
   確かに。手前の火には、ちょっと、不満がありますネ。

  ≫作ってみたい
   えと。今回のは。
   動画一枚一枚を描くために、Pixia。
   作った動画(静止画)を、動画ファイル(MNG)にするために、Giam。
   といった、二つのソフトを使っています。
   もちろん、Vector にフリーソフトとして登録されていますヨ。

   根本的に。
   アニメは。根性さえあれば、作れますから (´д`;

   ついでに。
   MNG ファイルを Web で公開するには、Webブラウザの対応問題があるので。
   それは、こちらのページで、勉強してください。
   http://mng.cocky.to/

  ≫あの女のコが化けて出たのかと思いました
   ははは。違いますヨ。…………たぶん (´д`;

2179 番: 葉月あすか HOME '02/12/03(火) 02:12:20

お疲れ様でした。

火祭り感想です。

+托鉢僧(はっちゃん)さん+
魔方陣の中の星の立体具合がいいですね。ちょっと濃すぎるかな?という気もしますが、いい味出てます。少年が「ポケ○ンGETだゼ!」みたいな元気さがあっていいですね(笑)。妖精は、それとわかるように何かひとひねりあってもいいかと思われます。オーラが少年と全く一緒なので、妖精と言う感じが・・・(^^ゞそしてもしや妖精は画面の外にいるという設定なのでしょうか?背景のグラデに陰が掛かっていたので・・・だとしたら、寧ろ大げさに外にやってしまってもいいかもしれません。表現するにはなかなか難しい構図かもしれませんね。

+服部みやさん+
はんけさんに続け「どこがスランプなんですか(笑)」アイディアも面白いです。さすがだぁ〜。「よっイナセダネ!」という言葉が似合いますね(謎)。女の子の髪の毛の左右のバランス、ボリュームなんかが少々気になりました。しかし服といい、刺青と言い相変わらず細かいですなぁ。はっΣ(゜Д゜)もしや写真だったりとか!?←今度こそ違うだろう(笑)。

+匿名さん+
お久しぶりです(^−^)。そして色々とお疲れ様でした(^^ゞギャラリーAの感想です。聖獣ですねvグルグル炎の中心部を角に焦点あわせるとバランスが良くなると思います。炎自体、乗算だけでなく、ハイライトなどの効果が入っても面白いかもしれません。

火祭りも終わりですね。お疲れ様でした。そしてふ〜かさん、有難うございました&お疲れ様でした(^−^)。

2178 番: はんけ HOME '02/12/02(月) 08:04:33

火祭りの次はクリスマス・・・感想・後編です

小梅さん・・・地上の建物が本当にすごいです。鳥は、建物の暗い部分に重なっているので明るい色にしたほうがいいと思います。

蛙さん・・・背景もおばけも上が青でしたが赤だけど、どっちかを逆にしたほうが引き立つかも? でも、この溶け込みかたがおばけなのかな?

Silweさん・・・ほんわりした光の感じが素敵です。上のほうがちょっと窮屈なので窓のアーチを高くして画面の外に出しちゃって、頭と重ならないようにしたほうがいいかも。

雅さん・・・静かな凄味を感じます。

ぺん太さん・・・秘めた情熱、でもちょっと暗めの野望かな?(心にともる)
サスペンスドラマのワンシーンみたいです。(炎)

toichiさん・・・単純な赤と黄色と思わせて、じつは複雑な色使いをしてますね。練習中のトリ使い見習いさんかしら?

くみたろーさん・・・袖口の白が一番目立っちゃってます。ここは灰色、手袋を真っ黒、ライターを真っ白(シルバーが光ってる感じ)にして、背景の車の黒っぽい部分を多くしてライターの火と重なるように工夫するとライターの火が引き立ちます。ライターの火は黄色からオレンジっぽくして他の火と差をつけるといいです。

ki−uさん・・・人物の後ろを白く抜いたのがとてもよく効いていると思います。

月夜見さん・・・火らしくはないかも知れないけど、きれいな色合いだと思います。

篠崎さん・・・テーマパークのアトラクションのような爆発がリッチだと思います。お肌もツヤツヤだしー。

負犬さん・・・すごいです。負犬さんの沈黙の理由がわかりました。手前をよぎる火の出し惜しみ加減が素敵です。もっと見えてもいいのにと思います〜。ところで私もこれ作ってみたいで〜す。何があると作れるんですか? (最初、あの女のコが化けて出たのかと思いました)

托鉢僧(はっちゃん)さん・・・背景に置いた男の子の手と剣の炎が重なっているのが惜しい気がします。黒い所にあるほうが炎が目立つと思います。

服部みやさん・・・まさか3枚目があるとは、スランプだなんてウソばっかり。純和風のなかに金髪のおにーさんと現代ムスメが素敵です。

次回のテーマはなんでしょう? 楽しみです。


・・・遅くなりましたが感想をありがとうございます。派手な金色背景が出来ちゃって、これを背負えるのは天使さんだけと思って描きましたが、立派に見栄を切ってくれました。(この金色背景のメイキングそのうち作るかもしれません)

2177 番: 美波 HOME '02/12/02(月) 02:08:26

感想です〜

祭りも終わってとうとう12月になってしまいました。早いですね〜
結局1枚しか出せなかった・・・(T-T)
遅ればせながら感想です。

Silwe様
不思議な雰囲気の絵ですね。神聖な感じを受けます。
左手と右手の違いに違和感を覚えるような・・・

雅様
「水祭り」の時も思ったんですが、イラストすごくステキです〜。
炎がはぜたりしているトコとか炎の質感とかすごい!と思いました。
今のままでも十分ステキですけど、個人的にはもうちょっと炎が風に
揺らめいているといいなぁと思いました。

ぺん太様
いつもながら絵の奥に暖かさを感じます。明かりの照り返しや顔の表情が
ステキだな〜。

toichi様
おぉ炎が踊っていますね!構図もすごくステキです。
アクセントの青い炎もいいなぁと思いました。
私は鳥さんがいたほうがいいと思いますヨ。

くみたろー様
燃えてますね!お兄さんがカッコイイ〜。
男の人が書くのが苦手な私としては羨ましいです。
もっと車がドッカンと燃えていると一層いいような気がします。

ki-u様
踊り子さんセクシ〜。紫の布が赤の中でアクセントになってステキですね。
ただちょっと上半身の体の向きが気になりました。

月夜見様
オドロオドロしい感じがしますね。これから何か始まりそうです。
鏡の後ろにある手?がすごく気になるんですけど〜?

篠崎晃様
元キャラを知らないので良くわからないのですが(スミマセン)、
装飾品とか、筋肉とか、お兄さんがカッコイイ〜。
背景の炎も爆発後みたいでステキです。

ぺん太様
メラメラしてますね〜。
女の人の肌の青っぽい質感や髪の流れ方とかすごく好きです!
B'zの元曲が聞きたくなってしまいました。
ただ背景の黒い所が気になってしまうんです、
個人的にはぺん太さんのサイトにあるほうが好きです。

負犬様
すごい〜動いてる〜!面白いです。狐火のオドロオドロしい感じが出ていますね。
思わず一緒に回りたくなってしまいます(でもやっぱり怖そう・・・)

托鉢僧(はっちゃん)様
初めてとおっしゃっていますが、この大きさでも全然違和感ないですよ。
女の子の洋服がカワイイし、魔方陣もすごくカワイイです。

服部みや様
やっぱり師走は火の用心の季節ですからね。
これから火の始末には気をつけなきゃ!
と言うわけ(?)で絵の感想なんですが、女の子がカワイイ〜♪
生足がステキです。ハッピ(って言うんですか?)
とか、桶とか、小道具がすごくいいです。
男の子の刺青もカッコイイなぁ〜♪

また次回の祭りも頑張るぞ〜♪

2176 番: nnas(半角 '02/12/01(日) 22:57:55

火祭り、皆様お疲れです。
次回はふ〜かさんの参戦などを望みつつ
感想書けよっていう意見にはやや逃げ腰で失礼。

軽いレスのみ…

>キョウゴさん
たぶん線画に最小値フィルタをかけてると思います。
色を流し込んだレイヤにフィルタをかけましょう。

>匿名さん
お久ぶれ。
復活オメで新サイト立ちあげオメです。
ぎゃらA見ました〜。
フィルタ使いがカッコイイデス!

なんか大変な事になってたんですねー…。
まぁでも、その人物がココを見てない事を祈るです。

2175 番: (管理者により匿名措置) '02/12/01(日) 10:18:03

ギャラリーA

お久しぶりです、と言っていいのか
はじめまして、と言ったほうがいいのか分からないくらい
ご無沙汰してます(><;;
私のこと覚えてくださってる人、ほとんどいないかも(^^;; ヒヤアセ
本当に久しぶりに、ギャラリーAに投稿しました。
見てくださると嬉しいですっ

・・・実はネット上で、仲良くしていたある人物にしつこく付きまとわれて
彼氏がいるとはじめから言ってるのに「どうしても2人っきりで会いたい」とか
「君のこと、すごく大事に思ってるんだ」とか言われて、怖くて拒否すると
「どうして俺のいうことが聞けないんだ」って逆ギレされたりとか・・・
その人物、ネット上でケンカした人のPCをクラックした過去があって
自分のPCも壊されるんじゃないかと、すごく怖くて
サイトのデータも消して、メッセンジャーソフトもアンインストールして
ネットから離れてました(><)

Pixia倶楽部のギャラリーを拝見してるうちにココロが刺激されて
また「何か作りたい!」と、絵を描き始めたり、HTML文書書いたり・・・
(しつこく付きまとわれたときの恐怖を拭い去ろうとしてる部分もあるかも;)
えっと、ひよっこ(?)ですが今度ともよろしくお願いしますっ(ぺこり

火祭りやギャラリーの作品の感想書きたかったけど
長くなってしまったので、次の機会にっ!
ではでは〜

2174 番: ババロア '02/11/30(土) 23:04:57

遅くなりました

はんけさんありがとうございます!解決しました。パソコンは人間と違い細かいところまでわかるんですよねぇ。

2173 番: キョウゴ [Mail: kyoko.f*tbb.t-com.ne.jp *→@] '02/11/30(土) 22:22:53

質問させて下さい・・・。

最近PIXIAを使い始めたばかりなのですが・・・。
最小値フィルタが上手く使えないのです!
講座サイト様などを参考にさせていただいて、
講座サイト様と同じに作業してるつもりなのですが・・・
最初は1つのサイトさんを見させていただいて出来なかったので
他のサイトさんも不躾ながら見させていただき
色んなサイト様の講座を参考にしてみたのですが・・・
最小値フィルタ自体に問題があるようで、
最小値フィルタを使うとイラストの描いてある所を中心に、
ノイズのような、黒や灰色の半透明の特定の柄の様な物がイラストに掛かってしまうだけで、
最小値フィルタの効果が出てこないのです。


如何設定すれば上手く使えるのでしょうか?
教えてください!

2172 番: 翔 真彩 HOME '02/11/30(土) 20:20:27

最終日なので…

コメント&感想大放出です。(謎)

>りんごさん
はじめまして。(^_^)
2160番についてですが、テクスチャというものを使えば簡単にできると思います。
ここのリンク集には、さまざまなテクスチャを配布しているページがたくさんありますよ。

>つきみさん
時間とれたら、またPixia倶楽部に来てくださいね〜。

>Silweさん
感想ありがとうございます。m(_ _)m

お次は感想を。

>服部さん
これもまたかっこいいですね〜。 特にお兄さんのイレズミの描写が素晴らしいです。

>托鉢僧さん
はじめまして。(^_^)
魔法陣や炎の剣が特にかっこいいです。

>負犬さん
狐火、素晴らしいですね〜。 色調もいい感じです。
アニメ版ももちろん見ましたよ。 動きがスムーズですね〜。

>ぺん太さん
今度の作品も素晴らしいですね〜。
特に髪の毛の細かい描写が素晴らしいです。

>篠崎さん
はじめまして。(^_^)
お兄さんもかっこいいですが、前景にかかっている微妙な炎の光もいい感じです。

>月夜見さん
はじめまして。(^_^)
ダークな色調のバックの中に、鏡の中の淡い色調がきれいですね。

>ki-uさん
はじめまして。(^_^)
アクセサリーの細かい装飾や、布や炎の透け具合がいい感じです。

2171 番: 服部みや HOME [Mail: humoresque*livedoor.com *→@] '02/11/30(土) 15:50:29

火祭り最終日。

飛び込みで一枚投稿してきました。

ではでは感想です〜。
◆ぺん太さま
「炎」、まさに炎ですね! 
ぺん太さんはどちらかと云えば「静」の方かと思っていたのですが、こういうエネルギーを感じさせる絵もお上手なのですね。
第一印象は、コミックスのカバーを開いたところみたい、でした(^^;)
黒いところが背表紙で、女性の右側にはあらすじとか定価とか入るような構図かな〜、と。

◆負犬さま
MNGですか〜、いいですね、これやってみたいんですよ。(というか、いつかやろうと思ってGiamも持ってるんですけど、宝の持ち腐れ状態です)
女の子をとりまく狐火、幻想的で良いですね。私も、日本の昔話とか童歌とかの雰囲気だと思いました。
これで女の子が振り向いたり、髪が風になびいてたりしたら最高です(^-^)

◆托鉢僧(はっちゃん)さま
初めまして♪
大きなサイズに描かれたのは初めてだそうですが、うまくまとまっていると思います。
絵柄も可愛いし、このままアニメやゲームのキャラになりそうです。
魔法陣の周りの火の玉(?)にもう少し炎っぽさ(火の揺らぐ感じとか明るさとか)があると、なお良かったかも。

祭りも回を追うごとに盛り上がるし、レベルも上がりますね。
今から次の祭りが楽しみですv

2170 番: 月夜見 HOME [Mail: tukuyomi_jr*hotmail.com *→@] '02/11/30(土) 01:21:57

はじめまして〜。

感想ありがとうございました。

>葉月あすかさん
 炎はでっていう感じで書いたのがいけなかったみたいです。それにオレンジ・黄色が確かにぬけおちてました。炎がリアルにならないわけです。
 絵は大体がその場の物語的イメージで書いてるので見た感じで想像を膨らましていただいてとてもうれしかったです。

>togetaさん
 貞子ですか! 怖いイメージにもみえるんですね。 わたしはちなみに怖すぎてリングはまともに見たことがありません。日本のホラーって何気に怖さが身近のもののように書いている感じがあるからとても怖いですよね。
 背景は黒にしようと想ったのですがついつい青の暗い色にしてしまいました。やはり漆黒にアカっていいですよね。

2169 番: 服部みや HOME [Mail: humoresque*livedoor.com *→@] '02/11/30(土) 01:18:54

祭り終わっちゃいますね〜。
駆け込みでもう一枚…と目論見中ですが果たして…?

感想です。
◆toichiさま
鳥さんは絶対いたほうがいいですよ〜。タイトルもカッコいいと思います。
女の子を取り巻く炎、特に足元から立ち上ってくる感じがすごく良いです。
鳥さんの尾や翼が断ち切れちゃっている印象なのが少し勿体ないかも。

◆くみたろーさま
迫力ありますねー! 相変わらず、くみたろーさんの描く男性はカッコいいです(*^_^*)
同じ赤の中にあって、ライターの炎もちゃんと活きているあたりはすごいとしか…。
敢えて云えば、元々炎が燃え盛っているなかに車がつっこんで云ったという感じで、イマイチ「車自体が燃えている」ように見えないところでしょうか?

◆ki-uさま
小麦色の肌が美しい踊り子さんですね〜。
炎を操っているような感じで、そのままでもとても素敵だと思うのですが、「ドラゴンの形にするつもりだった」というお話を聞いてしまうと、それも見たかったな〜と思ってしまいます。
露出度の高い衣装で色気もありながら、健康的で「いやらしさ」みたいなのが無いところも良いと思います。
気になるところがあるとすれば、背景の五芒星が傾いていることでしょうか。体(ポーズ)と同じような傾きになってしまっているので、構図としてはちょっとバランスが悪いかも?

◆月夜見さま
すみません、私も「リング」を思い出してしまいました……m(_ _)m
鏡に映る、少し怯えたような少女の表情が良いですね。どんな物語があるのだろう…と色々想像してしまいます。
暗い背景に渦巻く赤い炎も、情念を表しているようで雰囲気を盛り上げていると思います。
ただ画面の右下あたりとか、炎が「かたまり」みたいに見えてしまうのが少し残念かもしれません。この辺が、もうちょっと「流れ」を感じさせる描写だったり、闇に溶け込んでいくような感じだともっと良かったかと思います。

◆篠崎 晃さま
カッコいい〜(^o^)/
筋肉の表現とか、表情とか、すごく良いです〜。ただ、ちょっとウエストが細くなりすぎてるかなあ…?
私はピカる〜んで狙い通りの背景を作るのは非常に苦手としているので、こうも上手く使われてしまうと、羨ましいの一言しかありません(^_^;)


まだまだ感想を続けたいのですが、長くなりそうなので改めて来ます〜。

2168 番: 負犬 '02/11/29(金) 22:02:09

動いていると、楽しいでしょ?(´◇`;

 さっそく見ていただいて、感謝します。

祭り>No.89 狐火
 何年ぶりかで、動画を描きました。
 動かしたのは火だけだったので、PC上で作画を全て行えましたが。
 キャラの髪の毛や、照り返しなんかもやった日にぁ、大暴れしちゃったでしょうね (´д`;

 レイヤーを、セルに見立て。
 「 手前の火(16)・キャラ(1)・奥の火(16)・背景 」に分けて作画しました。
 Pixiaが苦手な回転・縮小は、BitmapResizerで行い。
 MNG製作には Giamを使っています。


 今になって、見ると。
 手前の火に、糸引きみたいな(残像)処理したら、面白いかな?って気もしますが。
 16枚を直す気力は、無い (´д`;

2167 番: kogeta '02/11/29(金) 14:45:31

いよいよ明日までですね

火祭り、賑わってますね〜
感想のような独り言を少し書きます。

>小梅さん
元絵、覚えてますよ。懐かしい〜♪
綺麗な赤い羽根はアクセントになってイイ感じです。見下ろしの遺跡も迫力!

>蛙さん
はじめまして! 迅鉄(黒鉄の主人公です)がマンキンに霊として出てきたら
まさにこんな感じかも、と思いました。
粋でカッコ良いです。こういう雰囲気はかなり好きです。

>Silwe さん
はじめまして。物語の挿絵みたいで、綺麗ですね〜(^^)
色鉛筆で塗ったような色合いに暖かみを感じます。

>雅さん
そろそろいらっしゃるんじゃないかとお待ちしておりました(^^)
時代劇の合戦前の1ショットのような迫力です。
炎も火の粉も綺麗で、重箱の隅をつついてますが何も見つかりませんです(^^;

>ぺん太さん
>心にともる
強い意志というか、業みたいなものを感じます。迫力ですね〜(¨;)
作品としてはサイトにある方がより迫力があって好きです。

>炎
炎のイメージ、ありますよー!
女性の厳しい表情から、何か激しい愛憎劇があるに違いない、と勝手に想像<ぉぃ
黒のボーダーがなんとも言い難いのですが、画面を引き締める効果は
よく出ているかもです。

>toichi さん
幻想的でカッコ良いです! 神秘的で綺麗な鳥さんは居て正解だと思いますよ〜
むしろ、向かって左の翼が切れてしまっているのが残念なくらいです。
地面から立ち上って身体にまとわりつく炎の表現がすごいです。

拙作の感想もありがとうございます(^^ゞ

>くみたろーさん
キャンプファイヤーって…一体どんなキャンプなんですかー!(笑)
しかしそんな事も気にならないくらい、イイ男ですね〜(//∇//)
火祭りプラス胸板祭りですね!(笑)
もっと炎を激しい感じにして、人物を逆光にすると悪のイメージが
よりパワーアップするかもしれません<ぉぃ
上下の黒枠の演出がキマってます。いつか真似しようっと…(殴

>ki-u さん
はじめまして。情熱的に踊る踊り子さん、セクシーですが気が強そうで好みですv
肌や髪などにハイライトを入れたら、立体感が増すかもと思いました。

>月夜見さん
すみません、「貞子!?」とか思ってしまいました(^^;
完全に好みの問題ですが、背景は黒の方が炎が映えたかもしれません。
鏡の中の少女の表情がものいいたげで、ドラマを感じます。

>篠崎 晃さん
残念ながら元ネタは知りませんが、カッコ良いです!
筋肉がすごくて、セクシーです(//∇//)
色合いも鮮やかでとても綺麗ですね〜!

>負犬さん
なめらかな動画に感動しました!
回る狐火がうつくしい〜v そしてこっちを見る少女の表情がこわい〜<ぉぃ

2166 番: 葉月あすか HOME '02/11/29(金) 08:06:36

火祭り感想です。

眠いので小話はなしです(今までの前置きが小話だったとでも言うのか)。

+ぺん太さん+
B'zの稲葉さんのイメージが強いと思いますよ。稲葉さんの声と、この炎の具合と、右側の女性、B'zって感じがします(謎)。そして左は稲葉さん(笑)?でも彼は確かに炎というイメージがありますよね。なるほど〜〜〜。約3:2地点でボーダーが入ってますが、中央にしなかったのもなにか理由があってのことなのでしょうか。白っぽい光の入れ方はやはり見事です。

+負犬さん+
なんですかこれ!?すんごい感動しちゃったんですけど!←ただの無知。凄いです!幻想的です!色んな想像ができますね。動く炎が本当に色々な想像をかきたてます。狐の嫁入りとかとおりゃんせ〜♪とかかごめかごめ♪とか、そういう和の神秘的なものを思い出しました。素晴らしいです。絵も勿論ですが、この傾き具合とか(真っ直ぐだったら結構味気ないものかと)乱れがないと言いますか、デザインの狂いも全く見られませんし。素晴らしいです。こういう表現の仕方、作品の見せ方があったのですね。あっても知識がないとできませんが(涙)。素晴らしいです。感動しましたv

興奮のまま去ります(笑)。ではまた〜。

2165 番: 神津りん HOME '02/11/28(木) 01:57:53

2163番りんごさんへ

りんごさんが実際に塗っている方法が分からないので
多分こうだろうという予想で答えさせていただきますね。
大まかに塗るというのは俗に言うバケツツール、塗りつぶしのことですね?
これを使った時に白い線や点が残るということは、スキャンした線画自体に
色を付けているのではないでしょうか?
解決法としては線画を乗算レイヤにし、別のレイヤを作ってそちらに色を
付けることです。
最小値を実行しても上手くいかないのは最小値で処理されるのが白(ffffff)だけだからです。
そのように残る線や点は白く見えますが実は薄い灰色なので最小値では処理されないのです。
もうひとつ最小値の注意点を挙げると、透明色も処理されないということです。
新規に作成したレイヤは白ではなく透明です。最小値を使いたい場合は色を付ける前に白で塗りつぶしておきましょう。
最後に蛇足かとは思いますが、スキャン画像の保存形式について…
白い点がいっぱい出るということは取り込んだ画像がJPG形式になっているのではないでしょうか?
この形式はグラデーションなどはキレイに保存できますが白と黒のように全く違う色が隣り合わせていると点が飛び散る傾向があります。
画像サイズは重くなりますがBMP形式などで取り込むようにスキャナを設定しましょう。
格段にゴミを減らせるはずです。
…なーんてつらつら書いてますが全然違うって場合は遠慮なくつっこんでくださいませ。

2164 番: ぺん太 HOME '02/11/27(水) 20:59:23

ご無沙汰しております・・・

皆様、ぺん太のつたない投稿作品に、感想ありがとうございます。
心にともる・・・は、確かに、デッサンが狂ってますね(;^_^A
大きなサイズを描くようになって、どうも全体を見失いがちです。反省・・・
皆様の火に対するイメージは様々ですが、どれも共感をともなう作品ばかりで、火ってすごい!って、思いました。こうして、お題目にならなければ、一生描くことは無かったかもしれません・・・いい勉強になりましたm(._.)m ペコッ
今回、また「炎」というイラストを投稿させていただきました。
コメントに書いたんですが、曲の歌詞からイメージしたものです。
出来上がったものは、ピントはずれではありますが、こういうイメージの膨らまし型もあるんだな〜〜〜なんて、楽しかったです。
ただ、なんとなく、怪しい雰囲気になってしまったような気が・・・
まずければ、削除お願いいたします(;^_^A
皆様の作品の感想を書きたいところですが、ちょっとできそうにないので、12月になってから、・・・
それでは、皆様、風邪などひかれませんよう・・・失礼いたします。

2163 番: りんご [Mail: sky_bery*yahoo.co.jp *→@] '02/11/27(水) 15:38:00

何度もすいません><

pixiaについてまた質問なのですが
スキャナして着色の準備のとき色を大まかに塗ると
色の間が白くなりますよね?
それや白い点がいっぱいありまして
最小値を実行しても直らないんです。
拡大して自分でやろうにも修正する部分が多すぎて・・・(汗
スキャナの仕方が悪いのでしょうか?
きれいにできるやり方教えていただけたら嬉しいです

2162 番: 篠崎 晃 HOME '02/11/26(火) 21:44:48

やっと見れました

いえ、作業中に見てしまうと毒されそうで(笑)投稿するまで我慢してました。
見ないでいてよかった。美麗、ナイスアイディアのオンパレードですな。
常連の皆さんうっとり物です。篠崎一人で版権物(笑)、すいません。(泣)

2161 番: ki-u HOME '02/11/26(火) 21:39:39

皆様ありがとうございます。

はじめまして!感想ありがとうございました。
これからの参考にしたいっす。
ちょっとレスです。

☆葉月あすかさん
 体を書くのが苦手でして・・もっと上手くかけるようになりたいです。布に関して は結構迷った挙句に炎の形にしました。で、あとから背景を赤にしたらなんか微妙 な感じになってしまいました。
 あすかさんの作品を見させていただきました!あの独特の雰囲気がなんともいえな い世界観を作ってる気がします。曼珠沙華の炎の照り返しの顔の影がリアルで綺麗 です。見習たいっす。
☆Silweさん
 布の炎には始めにはドラゴンの形にする予定でした(最後は結局目を入れなかった です)幻想的だなんてお言葉もったいないです。
 塔の中で淡く燃えるランプ・・幻想的です。髪の毛のハイライトが綺麗です。
 勉強させていただきました。
☆弥生さん
 ダビデは最後の最後に絵のイメージで決めました。もっとがんばって妖艶さがだせ ればいいなぁ と。今後の課題です。
 召喚獣がかわいいっす。セクシーです。自分もこれくらい妖艶さが出せれば・・

もっと他の参加者の皆さんの感想を描きたいのですが、今課題が溜まっておりまして・・すみません。
次の祭りはもっと(ちゃんと感想も書けるように)がんばります!
祭りの参加者の皆さん、ともに楽しくがんばりましょう(^^)
ではでは〜

2160 番: りんご [Mail: sky_bery*yahoo.co.jp *→@] '02/11/26(火) 14:44:10

はんけ様ありがとうございました!!

所で。CGの背景とかよくドットだったり直線・キラキラ
だったりするものがありますが
あれはどうやったらできるのでしょう?

2159 番: 葉月あすか HOME '02/11/26(火) 11:16:03

火祭りも残りわずか。

火祭り、残りわずかですね。回を増すごとに盛り上がっていきますね(^−^)。

火祭り感想です。
+ki-uさん+
初めましてm(__)m踊子、いい発想です、なるほどぉ〜と一人頷いてたりします。踊子さんの左手と、腕の角度が曖昧で、少々不自然かと・・・人物の体の節などをよく観察するとよくわかると思います。衣装のたなびき方はバッチグー(死語)だと思います。指先から流れる炎は、衣装の一部のようなイメージで、ステキです。この炎は、あえて本物っぽくせず、衣装の一部として完全に表現しても面白いと思います。流れ、ボリュームなどに充分注意して、バランスをとると見栄えすると思います(^-^)。色合いがキレイです。目に痛くない赤(笑)。

+月夜見さん+
構想が凄く、ストーリー性があっていいとおもいます。鏡に映る女性と言うのもまた神秘的なものがあるのですね。そして炎の中。なにか、月夜見さんの絵柄でなければ怖い話を思い浮かべてしまいそうな組み合わせですが(笑)。炎が上手くいかなかったのは、恐らく赤一色で描こうとしたからではないでしょうか。青紫もちらちら見られますが、根本の炎自体の色には、白や白っぽい黄色など、他にも色んな色が混ざっていると思うので、そこを考えるともっとらしくなるかもしれません。あとは炎の渦巻く様に気をつければよいかと・・・。炎は、難しいですよね。

+篠崎晃さん+
実は何度もこっそりHPにお邪魔させて頂いてたり(爆)。肌の塗り具合がとても素晴らしいなぁといつも眺めさせて頂いとります。今回も素晴らしいです。お肌がきれいです(マテ)v服の装飾も凝っていて、良いですv炎の具合も違和感なく、キレイにマッチしていると思います。筋肉について(何故筋肉)は葉月は勉強不足&分野外なので、とにかく(色んな意味で)スゴイナーとしか・・・(笑)。

結局2作目も出せず。というかネタ切れですが(←やる気ないだけだろ)炎というテーマは、かなり勉強になりましたね。残りわずかですが、ラストスパート、新作楽しみですね。←あるかしら♪

2158 番: はんけ HOME '02/11/26(火) 08:16:58

>#2155ババロアさん
>ピクセルがありませんでしたっていうメッセージが表示されて、「最小値」の効果が使用できないときもあります。

フィルタの設定ダイアログの対象濃度の数値を変えて、幅を広くしてみると処理するようになるかも。人の目には同じ色に見えても、数値が違うと別の色だと判断してしまうのがPCなので・・・

>#2157りんごさん(きのこさん?)
>HPで公開する画像をjpgで保存しようとしたらpxa以外では上手く保存されないと出てきました。

pxa以外の形式ではレイヤが結合されて1枚になって保存されるという意味です。

>jpgで保存したら背景が写りませんでした。

背景のレイヤが非表示になっていませんでしたか?

2157 番: りんご [Mail: sky_bery*yahoo.co.jp *→@] '02/11/25(月) 16:34:27

はじめまして

はじめまして。きのこと申します。
ちょっとpixiaのことで質問したいのですが・・・。

HPで公開する画像をjpgで保存しようとしたら
pxa以外では上手く保存されないと出てきました。
それでjpgで保存したら背景が写りませんでした。
ファイル形式についていまいちよくわからないのですが
ファイルを保存するときどのようにやらばいいか
教えていただければ幸いです。

また自分の絵入りの200画ける40サイズのバナ−の造り方も
できれば教えていただきたいです。

では 乱文失礼しました。

2156 番: つきみ '02/11/25(月) 10:57:53

大盛況ですね!

お久しぶりです、ってゆ−か、全然顔を出せなくってごめんなさい!
火祭り、盛り上がっていますね〜。
個性あふれる作品が観られて、楽しいです。

(近況になりますが…)
来年下の娘を保育園に入れるので、急遽お仕事を始めることになりました。
そんなこんなで、毎日ばたばたしております。
ネット界にも、今まで通りに来られなくなりました(;_;)
Pixia組のみなさま、今までお世話になりましたm(_ _)m
感想をくださった方、ありがとうございます。
個々にお返事が書けなくてごめんなさい。
みなさまもお元気でお過ごしください。
って、二度と来れないようなことを書いてますが(笑)
また来ますので、よろしくです〜(^_^)/
               〜つきみかあさんより〜

2155 番: ババロア '02/11/24(日) 23:56:36

下の追加です

最新版を使っていることと、エラーにならなくてもピクセルがありませんでしたっていうメッセージが表示されて、「最小値」の効果が使用できないときもあります。付けくわえるのを忘れてました。

2154 番: ババロア '02/11/24(日) 22:36:45

色塗りができな〜い

困ってます!キャラの色塗りをしようとして、パーツごとに分けて色指定をした後「表示」→「フィルタ」→「きわ」→「最小値」を押して最後に実行ボタンを押すとエラーが発生してしまい強制終了してしまいます。(マイクロソフトに報告しますか?という画面です)画像はピクシアで保存してますしどうしてかわかりません。
どなたか理由と解決方法を教えてください。フリーハンドで塗るなんてめんどくさがりの私には耐えられません。お願いします、ご回答ください。

2153 番: ふ〜か@管理人 '02/11/24(日) 22:02:54

50件表示になりました

お久しぶりです。
火祭り、盛況なようで良かったです(^^
今回は表示作品数が30だと足りないようなので、50に増やしました。
遠慮なくご参加下さいませませ♪

皆さんの投稿作品を拝見しました。
上手く説明できないんですが、「自分はこう表現するよ」という
主張のようなモノが個々の作品に溢れていて、面白いですね(^^
技術的な観点においても、私には想像も付かないような手法で
描かれているようで、凄いなぁと感心します(@_@)。
「火」というテーマだと難しいかなぁと心配していたのですが、
このテーマは良いテーマだったのではないかと思います(^^


ログをザクッと斜め読みで、的を射てない&見逃しがあるかも
知れませんが、レスをば。

>unknown さん
>pixiaでHPのバナ−を作りたいのですが
http://google.co.jp で 「Pixia バナー」と入力して検索すると、
バナーの作り方のページが いっぱい出てきました。
この検索結果の中から探してみるのもいいかも知れません。

>小梅さん
メインじゃなくてもいいですよ。
そういう場合は見る人が誤解しないようにコメント欄に書いておけば
問題ないと思います(ココはPixia、ココはOc、という感じで)。
でもさすがに、保存だけPixia、とかは反則ですが(^^;

>つきみさん
>あまり続くとアレなので、
>次回からの看板係はどなたかに譲りたいと思います。
ぅえ?まじっすか。うぐぐ、、残念。

2152 番: Silwe HOME '02/11/24(日) 21:15:39

unknownさんへ  こんばんは

とにかくバナーを作りたいのであれば、Pixiaだけでも十分作れると思います。四角で切り取りたい領域を選択してトリミングすれば、その領域を切り取れますよ。Pixiaの細かい使い方は、Pixia倶楽部あるいは、PixiaHomePageからリンクを辿っていくと、紹介しているサイトが色々あるので探してみてください。(たくさんあり過ぎて、逆に分かりにくいかも知れませんが・・)

Vectorは、Windows>一覧>定番一覧>画像&サウンド>グラフィックスのカテゴリを見てください。
バナー作成専用のソフト等もそこでありますよ。
それでは 頑張ってみて下さい。

2151 番: unknown [Mail: sky_bery*yahoo.co.jp *→@] '02/11/24(日) 16:16:30

こんにりは

Silwe様ありがとうございました><
早速Vectorde調べたのですが・・・
なかなか見つかりませぬ==;
pixiaには切り抜き機能はないのでしょうか?
切抜きをすればバナ−作れると聞いたので。
自分の画像を切りぬいたり縮小してバナ−やアイコンを作成できるソフトを
探しているのですが・・・

(- '02/10/26(土))(- '02/11/12(火))(- '02/11/24(日)) inserted by FC2 system