2250 番: ふ〜か@管理人 '03/01/26(日) 22:46:36

月祭り看板

看板発見〜!ゲットォ〜ってことで、
はんけさんの「『月祭り』仮かんばん」を月祭りの看板絵にします(^^
ありがとうございます♪>はんけさん

2249 番: つきみ '03/01/25(土) 20:52:24

反応トロくて、すみませんです〜。

翔 真彩さん>
感想、ありがとうございます。
着物、あれでもだいじょうぶですか、あはは〜、ほっとしましたv(*^_^*)

美波さん>
感想をありがとうございます。
羊、顔の黒いのが描きたかったんですよ〜。乗りたくなりました?

くみたろ−さん>
メッセ−ジ、ありがとうございますv
オヒサです。サイトの方は、こっそり覗いていますよ。
文章が面白いです、ふふふ。(←イジメか?)(イラストも活きがよくっていいです、ご安心を。)

2248 番: HOME '03/01/25(土) 01:25:29

だいぶ遅いレスになってしまいました・・・(汗)

>くみたろーさん
HP遊びに来ていただいたそうで。ありがとうございます!
しかも嬉しいお言葉付きで。
>「自分らしさ」
正直僕もそれに悩んでいたりします。
真似にならないように、絵を描く前や、描いている時は
人様の絵を見ないようにしているのですが、
どうしても好きな絵描きさんの絵に似てしまったり・・・
(いや、全然及ばないんですけどね)
構図も自然とどこかで見たような絵になったり・・・
(これも全然及ばないんですけどね)
自分の絵にオリジナリティーなんてあるのかないのか全くわかりません。

で、結局絵って描いてる時が一番楽しいじゃないですか。
見るのも当然楽しいですけど、
時間を忘れて絵を描くことに集中している時が一番楽しいです。
なので、「楽しけりゃいいか」という
結局はなんの解決にもならない開き直りをしております。

いや〜、自分でも何言ってるのかわからなくなってきたのでこの辺で・・・

2247 番: くみたろー HOME [Mail: n7220860*juno.ocn.ne.jp *→@] '03/01/24(金) 21:00:57

忘れた頃にやってきた感想第二弾です。

ということで前回言ったとおり、残りの数名ほどの方々への感想でも述べたいと
思います(^^;)
もしも「そんなワケ分かんない感想聞いてられない」といって気分を損ねる方が
ございましたら、その時は私の絵の辛口の感想を好きなだけおっしゃって下さって
結構です・・・ただし、「上手だ」「下手だ」という絵を描かずに絵を見る立場
である一般人でも言えるような単純な感想だけはやめて下さいね(^^;)

それでは、役に立つかどうかは疑問形のままで終わりそうな私の感想でも聞きつつ、
大正気分を満喫してください(意味不明)

>さときちさん
「下手っぴ」とおっしゃってますけど、上手とか下手とかいう基準なんて
時代や見ている人の価値観次第によって変わってくるものですから、
自分の描きたいものを描いていけばいいだけだと思います。
周りが「上手だ」といっている流行絵が必ずしも「絶対的に良い絵である」という
保障をできる人間なんてこの世のどこにもいませんからね〜(ーー;)
だから、あくまで「上手」「下手」にこだわらず、「自分らしい」絵を目指して
描いていけばきっと人にインパクトを与える良い絵が描けるはずですよ(^^)
さときちさんにだって他の方には真似できない良い部分がいっぱいあるはずです。
それを大切に育てれば誰にも負けない絵が描けるようになるはずですよ。
間違っても、「あの人のようになりたい」とかいってその人の絵の物真似だけは
しないほうが良いです。・・・それよりは「自分らしくなりたい」と思いながら
絵を上達させていったほうが、きっとさときちさんにとってプラスになります。
・・・とまあ、概念的なことを言っててもしょうがないので(苦笑)
具体的にさときちさんの絵を拝見させてもらいますと・・・
「光と影」の分け方が少し弱いんじゃないかな〜、と思いました。
影の塗り方が曖昧なので光源が右にあるように見えるし、左にあるように見えるし、
上にあるようにも見えるし、下にあるようにも見えるんですよね(ーー;)
もう少し影を強く塗っていったほうが良いんじゃないでしょうか?
光源が上にあれば当然、下に行くほど影が濃くなるし、下にあれば顔にかかる影が
心霊番組とかでよくあるような「下からのライトで顔を照らしたときの顔」のような
影がつくはずです。左に光源があれば体右半分の影は濃くなり、逆もまた然り。
まあ、そういうのは経験を積んでくれば自然と出来るようになるものですから、
あまり考え込まなくても良いですけどね(^^;)
ただ、顔と首の間に影を強めに入れたほうがもっと立体感が出ると思います。
・・・とまあ、厳しいこと言っちゃいましたけど、さときちさんが描きたい絵を描けば
良いだけの話でして、私のこれまでの話に価値があるのかどうかも疑問です(苦笑)

>さっぴぃさん
「上手く」描ける方法なんて私には分かりません(爆)
だって・・・さときちさんのところでも言っていますけど、「上手」の基準が非常に
曖昧なものなんですからね〜(ーー;)
ただ、さっぴぃさんは短所を無くして長所を伸ばせば良いだけだと思います。
「上手だ」と賞賛されている方々はどの絵を見ても「その人らしさ」が際立って
いるから「上手だ」と言われているんだと思います。
私だって、どこかで見たようなお決まりの絵より、「さっぴぃさんという方らしさ
のある絵」が見たいですしね(^^)
・・・というかマウスで描いた、というのが中々賞賛に値することですよ(^^;)
そう言っていてもさっぴぃさんのプラスにはならないので、指摘点を挙げさせて
もらいますと・・・服が主線のない描かれ方をされているんですよね?
でもスカートの途中から下の部分の服はそれに反して急に主線があります。
そこをもっと主線の無い描き方で統一してみてはどうでしょう?
何事も中途半端よりやるだけやってとことんやったほうが人目を引きますし、
モノクロ絵に中途半端に色を塗るより、モノクロ絵だけで勝負したほうが
はるかにインパクトがあるんですよ、これは私の絵の経験から言えることですが。
・・・それ以外は多少影の区別がつきにくいかな〜と思います。
しかし人物も背景もPixiaを使い始めたばかりにしてはなかなか面白い描き方を
していると思います。しかもマウスで描いたんですからね〜(^^;)
タブレットやスキャナがあればまた私の感想も変わってくるでしょうから、
これ以上のことはあんまり言っても仕方が無いのでやめておきますね(苦笑)

>人間大好きさん
影が曖昧に塗ってしまったとのことですけど、人物の体の影は別におかしいところが
ありません。・・・ただ、スカートのあたりとか胸のあたりの影の面積をもっと
たくさん増やしたほうが立体的に見えると思います。
スカートが真ん中で分かれていますけど、そのあたりの影が控えめになっている
せいで立体的に裾がなびいているようにあまり見えないんですよね(^^;)
もっと大胆に影を塗っても大丈夫なんじゃないでしょうか?
それと、指摘する点は左半分の文字のところですね。
とある方から今ギャラリーBに置かれている私の絵に対して指摘があったのですが、
余白が開いているからと言ってそこに何も考えずに場所を埋めるための文字を
置くよりは、その余白も空間と捉えて、手描きで凝った文字を入れたほうが
しっくりくるのではないか?と言われました。
だから、何も無いところにもこだわりを持って色々やってみてはどうでしょうか?
手描きでもなんでも、文字にはいくらだってより良い表現方法があるはずです。
・・・まあ、人の受け売りなので私は大きいことを言えないんですけどね(爆)

>rabuta9さん
下描きは私もペンタブで下描きまったくせずに主線描いてますけど、あとに
なってデッサンの狂いとかが見つかったりして大慌てですよ(TT)
下描きはあるに越したことは無いかな〜・・・とその時になって思います(^^;)
まあ、それはともかく、感想としましては・・・
二人の人物同士の結びつきが弱いかな・・・と感じました。
これは私が常々悩んでいるんですけど・・・二人の人物が仲良く立っている絵が
あるとしますよね?その人物は確かに仲良く立っているように見える、見えは
するんですが、それら二人の人物を切り離して二つにしちゃったらどうなると
思いますか?・・・結局どう見ても二枚のそれぞれ笑って立っているだけの絵に
なっちゃうわけです。
つまり、rabuta9さんのこの二人のキャラを結びつけているのは同じ場所に
立っているだけ、それだけなんですよ。
もう少し、お互いに抱き合って暖めあってたり、叩き合ってたり、何かしら
「お互いに一緒である」という行動を形に表した構図にしてみてはどうでしょうか?
これは私自身の悩みでもありますから、rabuta9さんだけの問題ではないです。
ただ「二人が立っているだけ」ということは「一人が立っているだけ」の絵が二枚
繋がっているのと同じことにしか過ぎないんですよね・・・これは凄く悩むことです。
だから、何かしら二人のキャラに接点を持たせる絵を目指さないと二人が一緒に
いる絵にはなり得ないと思います・・・本当に難しい話ですけど(ーー;)

>鈴代圭さん
非常に色使いがしっかりしてるし、背景もかなり凝っていて良い絵だと思います。
ただ・・・それなのにあまり印象深くないような気がします・・・失礼なことを
言っている事をあえて承知で言わせていただきますけど・・・。
なぜかというと、ただキャラが立っているだけのイラストの延長線上の絵に
鈴代圭さんのこの絵は過ぎないからです。
もっと絵に奥行きを持たせるために物語性を絵に盛り込んでみてはどうでしょうか?
迷いの森に籠の中の鳥を持って歩いていっている、ということは迷いの森の
おどろおどろしさをもっと強調するために木々の間に獣とか怪物のようなものを
描いてみてはどうでしょうか?それと、構図も鳥かごを抱いて守りつつ
歩いていっているような絵にしてみてはどうでしょう?
「迷いの森にいる」という要素をもっと有効に活用出来たはずですから、
もっとその要素を際立たせる邪悪さと言うか、そういうものを出したら良いのでは
ないでしょうか?
・・・別に、絵そのものはなかなかに面白い要素や塗りがあってかなり良い感じな
わけですけど・・・でもだからこそ惜しい部分があるかな〜、と思いました(^^;)

・・・とまあ、ここらへんで止めておかないとかなり私は辛口なことをすでにたくさん
言ってますから、こんな私に空き缶が飛んでくるかもしれません(怖)
でも、これは皆さんの絵がもっと素晴らしいものになって欲しいから言っている
のであって、別に馬鹿にしようだとかそういう感情は0です(^-^)
やっぱり皆さんが良い絵をPixia倶楽部に投稿してくるのを見たいので、
こういう辛口なことも言ってしまうわけです。
私の辛口の指摘に気分を害された方は最初に言った通り、
私の絵に辛口な批評を宜しくお願いします(^-^)
良い絵を描けることを目指して一緒に頑張っていきましょう!
ではこれで〜(^^)Y
あ・・・それと、つきみさん!投稿してきてくださって凄く嬉しいです!!(^^)
暇があるときでいいからまた投稿してきてください(^o^)ノシ

2246 番: 美波 HOME '03/01/22(水) 12:56:26

感想です

ギャラA投稿してみました。宜しかったらデカバージョンがHPにあるので来て見てください(^-^)
もうすぐ月祭りですね〜 でもまだ一枚もかけていないです(T-T)
イメージはあるのですけど難しいです。技術が追いつかないヨ〜〜
感想行きますネ

◆右京えーいち さん  
女の子かわいいですね〜♪ 洋服の色の塗り方すごく綺麗です。
確かの季節的に寒そうですが、でも絵の雰囲気が暖かいのでよいのではないでしょうか(^-^)

◆きつね さん
今回も女の子かわいらしいですね♪洋服もとってもステキです。
背景が寂しいので何か持ってきたほうがいいかもしれませんね。
もし自分で描けなくてもフリー素材でステキな画像がたくさんあるので探してみるのも面白ですよ(^-^)

◆高月 亮 さん
ちょとブラック感じがいいですね。お人形がかわいい〜♪
男の子の目がステキです(^-^)

◆鉢塚 ヒカル さん
テレカな感じが出てますね〜 構図が面白いです♪
雪の寒い感じもとっても出てます。因みに私は冬好きですよ(^-^)

◆うずら さん  
パソコン初心者だとおっしゃっていますが全然そんな風には見えません!
とってもステキです〜(//∇//) ちょっと色っぽい感じがなんともいい!
髪の毛のサラサラ感好きです〜

◆人間大好き さん
青い色合いがステキですね〜〜♪人のバランスもとってもいいです。
光源は私もよく分からないのでなんともいえませんが、もう少し濃い目に入れてもいいかも知れません(^-^)

◆rabuta9 さん
ネコちゃんとイヌ君がかわいいですね♪耳のバランスもいいと思いますよ。
女の子の向きは難しかったらいつもの向きで描いて左右反転という奥の手もあります。
練習にはなりませんが(^-^)

◆鈴代圭 さん
イヤ〜ン鈴代さんの絵はいつもステキです〜〜(//∇//)
エルフさんなのでしょうか?しんしんとした静けさが伝わってきます。
蝶の柔らかな光が温かみがあっていいな〜
髪の毛とかドレスの塗りがとってもステキです〜〜

◆つきみ さん
羊カワイイです♪女の子もとっても元気があっていいなぁ(^-^)
着物の柄もとってもステキです。

◆ふろーれん さん
ピンク色が鮮やかなイラストですね♪目がとっても魅力的です。
黄色の塗り方が面白くって好きです。

◆TERA さん
威厳がありますね〜 表情が厳しくってこれから戦場に行く感じがすごく出てます。冠等の小道具がステキです(^-^)

◆悠飛 央巳 さん  
女の子がかわいいですね(^-^) 色の塗りも淡くって女の子の柔らかい感じが
出ていていいと思います。ただ背景がに濃い目の色なので女の子とタッチが違うのが目立ちます。ぼかしやフィルターなどで柔らかい感じにするといいかもしれません(^-^)

◆きつね さん
ポストカードに見えますよ(^-^) ネコ娘すごくカワイイです。
手がかわいいな〜〜肉球触りです。

◆はんけ さん
物語に出てきそうな感じがしますね(^-^) 月の淡い感じも妖しくってステキです。光の粒子みたいのも雰囲気があっていいなぁ〜〜

2245 番: rabuta9 '03/01/21(火) 00:47:21

DLLできました

>翔 真彩さん
無事pixia用の縮小フィルターのDLL出来ました。
ありがとうございました。
絵の感想もありがとうございました。
>服の模様が綺麗ですね。
 pixiaのフィルターの練習用に書いたものなので、適当に着色してからpixia2.5の水彩画か、何かのフィルターをかけたのでそう言われると恥ずかしいです。あと、バックにトーンフィルターを使いました。

2244 番: 翔 真彩 HOME '03/01/20(月) 21:32:25

いつものようにギャラA感想。またまた長文。

>rabuta9さん
瞳や髪などの微妙な色使いや、服の模様が綺麗ですね。
>教えてほしいのですが、pixia用の縮小フィルターのDLLの仕方がイマイチ説明を見ても分かりません!
多分、ダウンロードのし方ではなく、Pixiaで使えるようにする方だと思いますが・・・(違ってたらゴメンナサイ)
1.まず、Cドライブ→Program Files→Tacmi→Pixia→filterを開きます。
2.filterフォルダの中に、任意の名前のフォルダを新しく作ります。
3.あとはそのフォルダの中にフィルタのDLLをコピーすればOKです。

>つきみさん
もこもこしてて柔らかそうな羊さんですね。
着物の柄などもいい感じです。

>鈴代圭さん
はじめまして。(^_^)
光の表現や背景、色使いなどが美しいです。

>人間大好きさん
影のつけ方ですが、充分いい感じになっていますよ。
翔もほとんど毎回、背景に苦労してます。(汗)

>うずらさん
はじめまして。(^_^)
細かい髪の書き方がきれいですね。

>鉢塚さん
色使いや背景の表現が美しいです。

>きつねさん
生物的耳:
こちらも猫耳かわいいです。(^_^)
黒衣の術士:
光の表現などが神秘的でイイ感じです。

>高月 亮さん
はじめまして。(^_^)
黒系でまとめてあって、いい雰囲気ですね。

>ふろーれんさん
はじめまして。(^_^)
鮮やかなカラーと人物のリアルさがイイ感じですね。

>TERAさん
はじめまして。(^_^)
王冠の模様や杖などの細かい装飾が良く描けてますね。

>悠飛 央巳さん
はじめまして。(^_^)
淡いタッチが雪に似合ってて、イイ感じですね。

2243 番: なおこ HOME [Mail: 2x4*mbh.nifty.com *→@] '03/01/19(日) 19:40:37

はじめまして

ども、はじめまして。
ピクシア歴約二年半の、なおこといいます。
今までは見るだけでしたが、今回初めてギャラリー(B)にイラストを投稿しました。

みなさんの絵を見てると、ホントにピクシアはいろんな使い方ができるんだなぁと、とても参考&刺激になります。
それでは、今後ともよろしくお願いします。

2242 番: 悠飛 央巳 HOME '03/01/19(日) 04:00:49

はじめまして。

皆様はじめまして。悠飛央巳と申します。
皆様も素敵なイラストの中に参加させて頂く事をとても緊張しつつ、先ほどギャラリーAの方に投稿させて頂きました。
これからも是非お邪魔させて頂きたいなと思いますので、皆様どうぞ宜しくお願い致します。

2241 番: ゆえ HOME '03/01/16(木) 09:40:56

レスなど。

また寒くなりましたね〜夜中にお絵描きは少々ツライです。

>篠崎 晃さん
ボブお好きですか、私もです。
でものっぺりしちゃうので描くのは難しいなと思いました。
篠崎さんのオリキャラ綾羽ちゃん、かわいいですよね!
肌がすごく綺麗で、「グラマラス」なんて惚れ惚れしちゃいます♪

>rondoさん
調子に乗ってしまいました(^^;)<アップ
縮小で細かい部分が潰れてしまうのは仕方ないとあきらめてるのですが
そのせいで(?)全体的にぼやけてしまうのはどうにかならないものでしょうかね。
縮小は別ソフト使われている方が多いけど、どんなソフト使われてるかしら。。。
ちなみに私はDibas32を使ってます。JPEG変換時の設定が細かく出来るので重宝してますが・・・

>美波さん
はじめまして。
華やかさ出てますか?ちょっと表情が寂しげかなとも思ってたので嬉しいです。
主線はありません、最後にすっぱり削除してしまいます(笑)
綺麗な主線が描けないのでどうにか陰影だけで表してます。

>翔 真彩さん
テクスチャはいいですよね、便利。
私も今回はじめて作ってみたのです。といっても背景の模様だけなのですが。
はじめ、ちまちま画像を敷き詰め作業をしていて、はたと気がつきまして。
うぅ〜ダメですな、私。

2240 番: MTX-2 '03/01/13(月) 21:51:26

琉霞さんへレス

名前の欄に本名を入れる必要は無いですよ、ハンドルネームでもニックネームでもお好きなものをどうぞ(^_^)

ピクシアはデフォルトでシステムドライブ(通常Cドライブ)のProgram filesフォルダにインストールされる様になっています。(他の場所を指定することも可能です)
大体10.5メガバイトの空き容量が必要ですのでご注意を。

あっ、それとこれは私からのお勧めですが、使い方についてはPixiaホームページのダウンロードページにある、うらん様作の『うらんのぴくへる』をダウンロードして見られるのが良いと思いますよ。実例を挙げて解り易く解説されてますので。
時間と空き容量があれば是非どうぞ。

2239 番: 琉霞 '03/01/13(月) 09:42:54

MTX−2さんへ

ありました!!それを押したら名前を入れて下さい。
とか描いてあったのですがアレは本名を入れるんですか?
それとドコでインストールしてもいいのですか?それともそのままインストールした方がいいのですか?空き容量がちょっとないのですが・・・。

2238 番: くみたろー HOME [Mail: n7220860*juno.ocn.ne.jp *→@] '03/01/12(日) 23:48:04

明けましておめでとうございます!

ちょっと時代遅れな浦島太郎状態の挨拶ですが、そこら辺はお許しを(^^;)
それではちょっと長文になるかもしれませんが、
レスと感想などをしたいと思います。
まずはレスから・・・

>蛙さん
>小説の挿絵を描くつもりで絵を描いてみる感じでしょうか。
>今度やってみます!
蛙さんのHPに置かれているイラスト見ましたけど、もう十分すぎるほど
挿絵のような物語性が感じられる絵がありました。
無理して挿絵を意識して描くよりは、今まで通り好きな絵を描いていく蛙さんで
いたほうがきっと良い絵が描けるはずです(^-^)
あれこれ考えて描くよりは、「描きたい!」という感情をぶつけた絵のほうが
活き活きしてくるはずですから。
私なぞの意見は少し心に留めておく程度にしておけばOKですよ(笑)
>目の描き分けって難しいのですごいと思います。
絵を描き始めた頃は何人もの絵の上手な人の絵ばかりを真似してきました。
そのせいで今じゃ「自分らしさ」の欠片も無い絵になっちゃいました・・・。
人の絵を真似をして得したことといえば、顔や目を色んな種類に
描き分けられるようになったことくらいです(ーー;)
上手になりたくて他人の絵を真似したけど、今じゃそれが邪魔になってきてます。

>美波さん
>やっぱりマントでしょうか。もうちょっと柔らかい質感があるといいような
>気がします。高い所にいるので、髪の毛も風にたなびいているともっと感じが
>出るかも。
う〜ん・・・やはりマントが硬いですか(ーー;)
どうも風の効果を意識するあまり、そういった細かなところをうやむやにして
しまってました・・・。
髪の毛も確かにたなびいているような感じではないですね〜(汗)
これからはもっと線画の時点で見直しするようにします。
こういうところもしっかりしてないと本末転倒ですね(^^;)

>服部みやさん
>試行錯誤中で方向性(って云うのかな?)がまだ定まっていないんじゃないかと
>思うのですがどうでしょう?
これまでセル塗り一筋でやってきたので、それを大事にしたかったので水彩塗りは
押さえ気味でやってましたし、縮小すると水彩の細かな部分が潰れちゃったので・・・
結局中途半端な絵という印象を与えてしまいました。
これからはもっと水彩塗りなら水彩塗り、セル塗りならセル塗り!とちゃんと心で
区別して描くようにします(^^;)
>木の葉の傾き方が殆ど全部同じなのがちょっと不自然かも。
うっ!鋭い・・・!!
確かに・・・木の葉がヒラヒラと飛んでいるような感じじゃなくて、そのまま飛んで
いってるような傾きになってますね・・・(ーー;)
実は・・・仕上げの木の葉を舞わせる段階でちょっと気が緩んでました(爆)
そういう細かなところにも厳しく目を光らせてくれるみやさんが憎い・・・(笑)
>刀の背負い方だと敵に急襲されたとき、おそらく咄嗟に抜くことができない
>のでは(笑)
大丈夫!半蔵は無益な殺生を好まないのです!!
だから刀は飾り程度のものなのです!!(^-^)←言い訳を得意満面の顔で語るやつ。
・・・すいません、刀も最後の仕上げの時にいい加減に描いちゃったんですよ〜(TT;)
これじゃ本当に本末転倒ですね、アハハハハ・・・(滝汗)

それでは辛口の指摘に対してちょっと気を落としつつ・・・ギャラリーAの感想など・・・

>うずらさん
「パソコン」は初心者でも「お絵描き」は玄人と見ましたがどうでしょうか?(笑)
色塗りに関しては肌の色にもう少しピンク色による肌の赤みや白色によるハイライト
などを使ったほうがもっと活き活きした肌になると思います。
色塗りは練習してコツを掴んで、様々な方々のお絵描き講座を参考にツールの
使い方を把握していけば次第に分かるものですから、別に私があれこれ言わなくとも
上達していくと思います。
線画のほうは凄く良い出来だと思いますよ(^-^)
顔のバランスも取れているし、髪の毛も流れるような感じで動きのあるものに
仕上がっていて凄く良いです。
ただ、右腕の部分にこだわるあまり、右と左の肩幅に差が生じているように
感じました。細かいところなので私の気のせいかもしれませんけど(汗)
でも、パソコンのお絵描きが初心者というのは気にする必要なんてありませんよ。
大事なのは色やお絵描きツールより、本人の画力なんですから(^-^)

>鉢塚ヒカルさん
久々にこういう異色の構図を見ました(^^)
Pixiaの「遊び心」の部分を引き出した絵ですね。
型にはまらない絵って凄く魅力的です(^-^)
どこか指摘すべき箇所があるかもしれませんが、ここまで楽しんで
描かれている絵に悪いところなんてあるのかどうか・・・(^^;)
え〜・・・テレカの横の長さが短いかな?くらいしか言うことありません(汗)
この調子で次も頼みますよ。←アドバイスどころかプレッシャーかけてどうする!

>高月 亮さん
大丈夫です、私なんてかれこれ4年くらいPixia使ってますが、いまだに
「乗算」と「重ねる」以外の合成方法を使用したことなど一度もありません!(核爆)
ま、まあ・・・それでも何とかなるもんですよ、はっはっは(乾笑)
他の方々のお絵描き講座を参考にすれば色々と気付かなかったことが分かっていく
はずですから、楽しんで描いていけば良いと思います。
絵に関しての感想としては、全体的にまとまった構図なので特に言うべき点は
無いです。
ただ・・・まとまりすぎているから逆に楽しめる部分が減っている面があるのでは?
・・・もっと人物や人形に動きを取り入れたらどうでしょうか?
人形を男の子が投げたり振り回したり(ぉぃ)、
人形が男の子を殴ったり蹴ったり(おい)・・・
まあ、色々な構図を試してみてはどうでしょう。
「こんな体勢を描いたらどうしてもヘンな構図になってしまう」と恐れていては
いっこうに動きのある絵が描けないままですから、何事もチャレンジです(^^)
私なんて、下手な絵を恐れてばっかりで今まできたので、
何年経ってもつまんない構図しか描けません(ーー;)

>きつねさん
「Pixia」というツールの特性を生かした絵ですね〜(^^)
Pixiaは特に柔らかい色と雰囲気を表現できやすいツールだと私は思ってます。
こういう魔法のボヤ〜ッとした光の表現がとても上手にできていると思います。
私も水彩塗りのことはあれこれ言える人間じゃないのでなんとも言えませんが、
肌にもう少し白でハイライトをつけたほうが魔法の光を強く表現できるのでは、と
思います。
あとは左手でしょうか・・・手持ち無沙汰な印象を受けました。
「魔法を使う」という行為を強調するためにはやはり杖か本を持たせてみたら
しっくりくるのではないかと。
でも、あくまできつねさんはとても高い画力があることは私でも分かります。
なので私の言葉は参考までに(^^;)

>右京えーいちさん
一月というのに健康的でよろしい(何が?)
感想としましては・・・影のあるべき場所にはきっちり暗い色を使われていますし、
押さえるべき部分はきちっと押さえた絵だと思います。
ただ、髪の毛の影の付け方が少し薄いかも・・・?
もう少し髪の部分に立体感を出すために、髪の毛が下に行くにしたがって暗い色で
塗っていくとか、セル塗りのように白黒はっきりつけたほうがいいかもしれません。
髪の毛ってはっきりと光と影を分けて塗ったほうが結構ツヤツヤ感出ます。
少しだけそういう点を意識して、面倒かもしれませんが、
丁寧に一本一本の髪の毛に光と影をつけるように塗るというのはどうでしょうか。

・・・他にも色んな方々の絵がありますが・・・これ以上長引くと迷惑かかっちゃい
そうなのでここらへんにしておきます(^^;)
また後日、後の方々への役に立つんだか立たないんだか分からない感想を述べようと
思います(爆)
・・・ではこれにて失礼をば(^^)Y

2237 番: MTX-2 '03/01/12(日) 17:38:53

SETUP.EXEは

琉霞さん、大丈夫です。
エクスプローラの「表示」を『並べて表示』にすれば、Setupと名前が付いたファイル三つのうち、Setup Launcher(SETUP.EXE) と表示されるものが見つかるはずです。(パソコンの形をしたアイコンです)

2236 番: 琉霞 '03/01/12(日) 17:04:20

ないです;;

えっとダウンロードして解凍したのですが、 SETUP.EXE と言うのがありません;
あるのは、 [inst32i.ex] [isdel] [setup.1] [setup.lib] [Disk1.id] [Setup] [Setup] [Setup] [Setup.pkg] です。
ドレをどうしたらいいですか??

2235 番: MTX-2 '03/01/12(日) 16:03:05

ダウンロードの方法

はじめまして琉霞さん。
ピクシアのダウンロードはこちら↓で出来ます。

http://homepage2.nifty.com/~maru_tacmi/

ダウンロードのページで

PIXIA25N.LZH(LZH形式・インストーラ付き)のダウンロード

と書いてあるリンクを左クリックすればダウンロードが始まります。
この時、ダイアログボックスが開くので、ファイルを「保存」を選択して下さい。
ダウンロードされたファイル PIXIA25N.LZH は、解凍ソフト(+Lhaca、解凍レンジ等)で解凍してください。
解凍して出来たファイルの中に SETUP.EXE と言うファイルが有りますのでこれをダブルクリックすればピクシアのインストールが出来ます(詳しくは READMEを見てください)

これで解りますか?

2234 番: 琉霞 '03/01/12(日) 12:46:50

ダウンロードの仕方。

初めまして。あの、最近周りの人がピクシア使ってて私も使いたいなぁ。
って思ってるんですがドコでダウンロードしたらいいのかとダウンロードの仕方がわからないんです。
もしよかったらダウンロードする場所と仕方教えて下さい。

2233 番: 翔 真彩 HOME '03/01/08(水) 20:09:16

またまた長文。

ただ今Terragenの練習中だったりします。(この間、インストールしたばかり)
さて、感想などを…。

>ゆえさん
はじめまして&感想ありがとうございます。
地模様はテクスチャ(Pixia付属の紙のテクスチャ&自作テクスチャ)を組み合わせて作りました。
ゆえさんの絵も、テクスチャの組み合わせが絶妙ですね。

>rondoさん
感想ありがとうございます。
翔の描く目ってワンパターンになりがちなので、ここら辺を気をつけたいです。

>湖沼さん
感想ありがとうございます。
テクスチャのひん曲げはPhotoShopの置き換えフィルタを使いました。(作品のコメントに書くの忘れてました)

>篠崎さん
またまたたくましいお兄さんで。(爆)
翔のところのサーバーもJPGの直リン駄目なので、HPに掲載したものも投稿できるのはありがたいです。

>葉月さん
背景の細かいところまで綺麗に描けてますね。
色彩も相変わらず素敵です。

>MT-Xさん
感想ありがとうございます。
最初、和風な感じを狙ってたんですが、描いてるうちに中国っぽくなっちゃいました。(笑)
MT-Xさんの絵、色気あっていいですね〜★

>さときちさん
はじめまして。(^_^)
猫耳くん、かっこよくてかわいいです。

>さっぴいさん
はじめまして。(^_^)
かわいいハーマイオニーですね。
アドバイスとしては、全体的に少し狭い感じがするので、左右を少し開けておくといいと思いますよ。

>人間大好きさん
デフォルメでもキリッとした感じでかっこいいですね。

>大村青子さん
はじめまして。(^_^)
ひつじちゃんも女の子もかわいいです。
髪の毛も1本1本細かく描けてますね。

>凸と凹。さん
テクスチャやアクセサリの使い方がうまく、とってもかっこいいです。

>鉢塚 ヒカルさん
色使いがはっきりしてて、華やかな感じですね。

>haruponさん
はじめまして。(^_^)
羊のかぶりものも女の子もかわいいです。
服の文字のフィット感がいい感じですね。

>きつねさん
着物の紺と、帯とリボンの赤との色使いや、背景のにじみ具合などの和風な感じがうまく出ていますね。

>右京さん
人物の端の処理やカラーリングがポップでいい感じですね。

>美波さん
感想ありがとうございます。
宝石の部分は結構がんばりました。実はスムーズズーム使いながらやったので、時間かかりまくりました。(汗)

2232 番: さっぴぃ '03/01/08(水) 19:57:12

美波様vv

ご感想どうもありがとうございます!
私の絵の女の子、ハリポタである必要は全然ないんです(汗)こんな服着ないと思いますし…。でも一応ハーマイオニーの制服じゃない格好という事で描いたので、ハリポタということにしたんです(*^_^*;)
服は妹がデザインしたんですよvなんとなく絵を描いていたときにけっこう気に入ったんでそれを着せましたvv

私初心者で、みなさんのすばらしいイラストにコメントを描くのが恐ろしいのでこれだけですが…。
では(^o^)/

2231 番: 美波 HOME '03/01/08(水) 18:38:52

めっちゃ遅いですが・・・

あけましておめでとうございます
今年もイラスト共々よろしくお願いいたしますm(..)m
すごくギャラリー増えてますね〜(^-^)
お正月休みで皆さん時間が取れたせいでしょうか?
すごく長いですが(笑)、それでは感想いきまーす♪

◆きつね さん
+Night of Christmas
デジカメで撮ったのですかっ?そういう技があるとは知りませんでした〜
でも線とかとってもきれいでそういう風に見えないのがすごい〜(^-^)
とってもかわいいです。袖口のフワフワ感がいいなぁ〜
+賀正!
こちらも女の子がとってもカワイイですね(^-^)とっても元気がよさそう♪
着物のグラデーションがきれいです〜

◆黒羽 莉々夢 さん  
羊がかわいいです(^-^) 目がとってもきれい〜
背景が黒なのでちょっと人物画目立ちにくいかもと思いました。
色を入れたほうが華やかかもしれません。
でも私の好みなので気にしないでね(;^_^A

◆Silwe さん
朝のすがすがしい感じが出ていてステキですね(^-^)
紫色がとっても上品に見えます〜

◆湖沼 弥音 さん
とっても女の子がかわいいですね(^-^) 2人のラブっぷりがいいなぁ〜 
寒いのもまた楽しそうって感じでうらやましい(>_<)

◆右京えーいち さん  
お洋服のセンスというかとってもカワイイっ!
髪の毛の塗りもとってもステキです〜(^-^)
赤い糸の先は・・・と気になる所もいいなぁ。

◆リコ さん
すごい〜着物がかっこいいなぁ〜(^-^)
刀とか剣士さんの表情とかとってもステキです〜

◆真彩 さん
今回もアクセサリーがステキですね(^-^)
お洋服の模様とか色合いとっても好きです〜


◆篠崎 晃 さん  
かっこいいっ!! 竜の模様すごっいステキですね〜ため息が出てしまいます。
優しそうな表情にもポッとしちゃいますヨ(//∇//)
いつも思うんですが、篠崎さんの描かれる男の方は筋肉がとってもかっこいいですね〜(^-^)

◆harupon さん
羊のかぶりものとってもかわいいですね(^-^)
女の子もかわいらしくってとってもステキです〜
色の感じがとっても好きです♪

◆ ゆえ さん  
着物の柄がステキ〜〜新年の華やかさがあっていいなぁ〜
主線がないように思えますが(間違ってたらすみません)、
それなのにとってもステキにかかれててすごいっ!
本当に目が綺麗です〜(^-^)

◆ 鉢塚 ヒカル さん
HP 開通おめでとうございます(^-^)
とっても元気一杯でかわいいなぁ〜
男の子のポーズがとっても好きです

◆MTX-2 さん
すごくセクシー♪ 思わずオヤジ化しそうです(^¬^)(笑
女の子の表情がとってもステキです〜

◆ 凸と凹。 さん
おぉっ、とってもかっこいいです〜♪
それにすごくセクシー♪ またまたオヤジ化しそうです(^¬^)(笑
アクセサリーとかタトゥーがまたステキです(^-^)
色の感じが大人っぽさをかもし出しててクールでとっても好きです〜

◆大村青子 さん  
絵に惚れました〜すっごくかわいいです〜(//∇//)
髪の質感とか、色の塗りとかめっちゃ好みです♪
ひつじもすごくカワイイ〜(T-T) とってもステキです(^-^)

◆人間大好き さん
すらっとしててかっこいいですね〜(^-^) 手や足のバランスが取れてて
羨ましいです(私は苦手なので) もうひとつ背景に何かあると華やかかな?
と思いました。

◆ さっぴぃ さん  
ゴメンナサイ、私はハリーポッター分からないです(時代に取り残されていく・・・)
でも女の子とってもかわいいです〜(^-^) お洋服もカワイイし♪
私も貧乏なのでペンタブもスキャナーもないですよ(スキャナーは時たま借りてますが)
貧乏に負けないでお互い頑張りましょう(笑)

◆さときち さん
ねこ耳カワイイですね(^-^) はにかんだ顔もかわいいなぁ〜
肌の質感好きです〜 右手の指がちょっと気になるような?気がします。

2230 番: rondo HOME '03/01/08(水) 14:20:41

レスです♪

>ゆえさん
瞳の原寸大、もしかしてわざわざアップしてくださったんですか!?
うわ〜〜、感激です!!
拝見しましたとも〜〜〜♪ やっぱり元絵は凄く美しいですね〜〜!
縮小時に細かいところが潰れてしまうのには、私もいつもガッカリです。
もっとも、ゆえさんほど詳細に描きこんではいない(というか出来ない)んですけどね(笑)

>篠崎 晃さん
火祭り絵、覚えててくれたんですね! 嬉しいです(^^)
それに、HPも見てくださったようで、ありがとうございます。
>TOPの彼のような線の細い人
私、線の細い、頼りなさそうな男しか描けません(^-^;
篠崎さんのHPにいらっしゃるような、ワイルドなカッコ良さを装備したお兄様方に
クラクラします(笑)
でも、女の子もいいんですよね〜〜。「綾羽2002」は特にツボですv
羽も素晴らしいですが、持ってる武器みたいなのの先っぽの形状が・・・・(///∇///)

2229 番: 篠崎 晃 HOME '03/01/07(火) 22:57:15

感想ありがとうございます〜

皆さんストレートにチャレンジしてるし、、、。もう祭りですかっ!?。(笑)
>ゆえさん
基本的にボブマニアなのでツボです。(笑)柄、素敵ですけど?。
篠崎は柄描くのが嫌で振袖から逃げました!!。

>rondoさん
いや〜、感想いただけるとわ!!。火祭り絵がすごかったのでvv。
メインのお正月絵も素敵INGです。(避けて通った柄物が、、、)
TOPの彼のような線の細い人描きたいんですけど、、、。(笑)

>MTX-2さん
みやさん板でよく拝見してます。(笑)ウチとは逆に「姐さん!!」という
印象でしたが?。(笑)背中に刺青を背負わせてみたかったり、、、。すいません。
只の下手の横好きですヨ〜。肉テキト〜だし。(笑)

今回の祭りも多分版権物でいきます、、、。間に合えば。でわっ!!。

2228 番: harupon '03/01/06(月) 20:20:25

角ありました(-_-);

まず、羊ですが角ありますね。角ない〜と思った後また角ある〜
と気づきちょっと恥ずかしい感じですTT
みなさまご指摘ありがとうございます

■ゆえさん
変な羊を可愛いと思って頂き光栄です、、

■rondoさん
>暖かそうな羊さんの被り物ですねv モコモコ感がとってもいいです
>女の子も素のままの美人さんって感じが好感度大♪
普通に描いたらこうなりました。もこもこはモコモコするべく塗りましたが
光源とか複雑に考えずサラリと塗りました、もうちょっと考えて塗りたいです^^;

■MTX-2さま
>羊の被り物がとてもラブリー
ありがとうですTT

もっと、上手くなれるように頑張りたいです。
みなさん絵がうまくて尊敬いたします(>_<)

2227 番: ゆえ HOME '03/01/06(月) 11:25:12

また増えてますね〜

たくさんの年賀絵が拝見できてとても楽しいです。
今年はいい年になりそうな予感〜♪

>葉月あすかさん
丁寧なレスどうもありがとうございます。
羊が編物ってのも自給自足ですよね(え?)
エコロジカルだな〜と訳のわからないことを思ってみたり。
着物の柄は鹿の子2種類と花模様を色違い大小合わせて8種類を
いろいろ変形させて貼り付けてます。この変形させるのにかなり時間を費やしました。
領域選択で縮小してすぐ自由変形とするとサイズが元に戻ってしまってループ状態に。
結局変形させながら同時に縮めないといけなくて、これに気づくまでの無駄な時間が泣けました(笑
最後の方は適当になってきてしまってこの辺りで根性のなさが露呈してます。
その後に帯の着色をしたものですから、かなり手を抜いてしまってます。
確かに浮いてます。左側袖の奥に入っていくのにまるでかぶせたようです(><
作成過程見てくださったのですね、ありがとうございます。
無駄な描き込みが多くて改めて見るとほんと手間ばかりかけてる割には
縮小の過程で潰れて判別できないというのが情けない話です。
目なんて原寸でないとほんとにわかりませんもの(トホホ・・・)

>rondoさん
はじめまして、感想ありがとうございます。
雑というのは過程を知っている本人だからわかるといいますかなんといいますか。
アップして数日たってから左右の身ごろで模様のバランスの悪さに気づきました。
もう少し花模様自体を小さくすればよかったかも、、、とも。
でも立体感は思っていた以上に出たのでその辺は満足いってます(^^)
髪のツヤは、ちょっとやりすぎたかなという感はあります。はい。
緑の黒髪って言うじゃないですか、そのまんまで芸がないですが
黒と緑と青で4枚のレイヤー使って髪を描いたので下の緑がかなり出てるんですね。
瞳の色と合わせたという意識はないのですが色の冒険ができない性質なので無意識かもしれません。
瞳は潰れちゃって残念なのですが、そう言ってもらえると嬉しいです。
ちなみに原寸見ます?というか見てやってください〜(T_T)
http://www.ab.aeonnet.ne.jp/~yue/nennga/eyes.jpg

>MTX-2さん
はじめまして、感想ありがとうございます。
わざわざ僻地の我が家までお越しくださりありがとうございました。
質感出てますか?嬉しいです〜
モダンと言うと聞こえはいいですが派手な柄ですよね、この着物(^^;
自分では絶対選ばないだろうし着こなせないなぁと一種憧れから描いてみたという所です。


では、ギャラAだけですが感想を。

◇鉢塚 ヒカルさん <Welcome 2003>
はじめまして。
大胆な構図に色使い、見ているだけで元気が出てきそうなイラストですね。
影も細かく付けられてて好感が持てますが、くす玉の表面がのぺっとしてるのは
意識してのことでしょうか?

◇MTX-2さん <謹賀新年>
いやー色っぽいおねえさんにクラ〜と来てしまいました(笑
鎖骨がそそります。ほんのり上気した頬といい潤んだ視線といい。
背景のひつじさんがかわいいです。

◇凸と凹。さん <FUNKY>
はじめまして。
わわ〜続けて鎖骨美女が!
鎖骨と脇のラインが艶かしいです。
首を傾げているのに唇がまっすぐ向いているように見えるのですが
意図してのことならすみません。

◇大村青子さん <ひつじちゃん捕獲>
はじめまして。
ほんわかかわいい絵柄で、憧れてしまいます。
わたわたしている羊さんがらぶり〜
女の子の唇のつやが綺麗です。

◇人間大好きさん <デフォルメイラスト>
全体的に彩度抑え目なので赤い瞳がとても印象深いです。
影の付け方がお上手です。

2226 番: MTX-2 '03/01/06(月) 07:04:27

新年おめでとう御座います

皆様の絵にコメントを付けるのは恐れ多いとは思いましたが、『自分の技量は棚に上げてよい』とのことなので(笑)
Aギャラリーのみで失礼します(^^;

>リコさん(謹賀新年)

バックに取り込んだ和紙が、お正月らしい雰囲気を盛り上げてますねー。
浪人風の美剣士とも良くマッチしてると思いますよ〜。
塗りが丁寧で綺麗なのも高感度大です。

>翔 真彩さん(あけましておめでとうございます。)

うーん、これはまたマジカルで個性的な年賀絵ですねー。
衣装のデザインとか小物に至るまで神経が行き届いています。
透明感のある塗りが素晴らしいな〜。

>きつねさん(賀正!)

わー、豪快にお銚子を空けてらっしゃいます、お嬢さん(笑)
可愛くてセクシィなキャラがいいですねー。
ただ、肌の色調が緑っぽいのは意識してのことなのでしょうか?

>篠崎 晃さん(彩)

マッスルな諸肌脱ぎに爽やかな笑顔はまさにア二キ〜っ、という感じで硬派の年賀絵です(いや、変な意味じゃなく)
それにしてもこの上手さはアマチュアレベルじゃないですねー。
もしかしてセミプロの方?!

>haruponさん(羊)

羊の被り物がとてもラブリー(角のある羊もちゃんといますよ、ご心配なく)
キャラもストレートな可愛さが出ていて◎ですー。

>ゆえさん(モダン?)

タイトル通りにモダンなキモノに先ず目が奪われました。
メイクも決まって出撃準備OKといったところでしょうか?
質感の表現も鮮やかで印象的な絵に仕上がってますねー。

>鉢塚 ヒカルさん(Wellcome 2003)

POPでCUTEな絵柄とダイナミックな構図がマッチして若さいっぱいの年賀絵ですね。
見てるだけで楽しくなってきますねー。
カラフルな色使いもGOOD!

>凸と凹さん(FUNKY)

むむむ、ほんとにクールでセクシィな美女ですねー。
いや、タイトル通りにFUNKYな雰囲気出てると思いますよ〜。
ちょっと荒木飛○彦氏的かなーとか思っちゃいました(個人的に好きなものでごめんなさい)

>大村青子さん(ひつじちゃん捕獲)

捕獲されてみたいっ!(思わず。いあ失礼しました、げふげふ)
捕獲された羊ちゃんのじたばた振りがなんとも可愛いですねー。
女の子の瞳の透明感と深みが素敵です。キモノも◎〜。

>人間大好きさん(デフォルメイラスト)

シンプルだけど自作キャラへの愛情がストレートに伝わってくる絵だと思います。
デフォルメしてもきちんとした絵になっているのはデッサンがしっかりしている証拠ですね。
(私は苦手なのでデフォルメすると単にヘタ絵になってしまいます(涙))


少しおちゃらけが入っているのはWEB上人格のせいです、平にお許しを<m(__)m>
それではPixia仲間の皆さん今年も宜しく。

2225 番: 人間大好き [Mail: yosinori-1*mtj.biglobe.ne.jp *→@] '03/01/06(月) 01:09:44

2003年になりました。

今晩は、人間大好きです。
遅れましたが皆様、感想どうも有り難う御座います。
これからも色々と頑張って行きたいと思います。
(これからもオリジナルにかけて行きたいです。)
それでは皆様。良いお年を。

2224 番: rondo HOME '03/01/03(金) 13:27:05

明けましておめでとうございます!

ここに顔を出すのは、ずいぶん久しぶりになってしまいました(^-^;
沢山の年賀イラストで楽しませてもらったので、感想書かせてくださいね。

>リコ さん
はじめまして!
和紙の利用で新春ムードがぐんとアップしてますね!
髪の毛がツヤツヤで凄く綺麗ですv
物憂げそうな剣士さんの表情もステキ〜〜!

>翔 真彩 さん
いつも衣装のデザインが凝ってて凄いです!(もうくどいくらい言ってますが(笑))
こういう細かい塗りが出来るって、本当に尊敬ですよ。
目に表情があると更に良いかな〜〜と思います。

>きつね さん
はじめまして!
か、かわいい・・・・(///∇///)
こんなかわいい女の子になら、酔っぱらって絡まれても全然OK♪(笑)
着物の裾の乱れ方が色っぽいです〜〜v
それだけに、下が少し切れちゃってるのがザンネン!

>篠崎 晃 さん
いつもながら筋肉が素晴らしいですね!(一番最初に目が行っちゃってスミマセン)
蝶の光らせ方とか、龍(オロチ?)の模様がカッコイイですv
それに、人物のワイルドさと羊さんの和み系の魅力の取り合わせが絶妙です!!
GGXX・・・・知りません、ごめんなさい(^-^;;;

>harupon さん
はじめまして!
暖かそうな羊さんの被り物ですねv モコモコ感がとってもいいです!
女の子も素のままの美人さんって感じが好感度大♪
ところで、ゆえさんも書いておられますが、羊って、一般的に放牧されてるのは角が
ないのが多いような気がしますが、角のある種類もありますよ(^^)

>ゆえ さん
はじめまして!
着物の柄が素晴らしいですね〜〜! これで雑だなんて何ということをっ(笑)
写真みたいで本当に美しくて見とれてしまいました(^^)
髪の毛の輝いてる部分の色なんですが、私はもうちょっと青みを抑えた方が好きかな?
瞳の色と合わせているのでしょうか?
瞳、凄くキレイですね。 クリスタルのようですv

>鉢塚 ヒカル さん
ハンドル、変えられたんですね。
HPの開設、おめでとうございます〜〜!!
◆少年と妖精と魔法陣 !?◆
あれだけ、投稿を薦めておいて今頃感想です(^-^;;
大きなサイズは初めてということですが、なのに、このハイレベルですか!!
多分縮小したためだと思うんですが、小さい方のふたりがぼけた感じになって
しまってるのが惜しいです。(特に奥の男の子)
そのために、主線がはっきりしなくなって、大きな方のふたりとの境界があいまいに
なってしまったようです。
もし、意図してのことだったらゴメンナサイm(_ _)m
それにしても、飛んでる妖精さんの足の陰とか、細部まで凝ってますね〜〜(≧ω≦)b
◆Welcome 2003◆
いつもながら元気でパワーの感じられるイラスト、上手ですね〜〜!
色もとても鮮やかで、いろんな色を組み合わせてるのに、うるさく感じさせないとこが
凄いと思います。
それに、動きのある絵なのに、デッサンに破綻がないのも素晴らしい!!

>葉月あすか さん
また同じこと書くかもしれませんが、ゴメンナサイです。
私がこの絵を始めて見たとき、まず目が行ったのがヒツジさんの「毛」です!!
ふわふわなだけじゃなくて、ちょっとオイリーなシットリ感まであるのにビックリです!
そして、今まさに編み出されてる作品にも、そういう感じがしっかりあるのですよ!
もしかして、自らの羊毛で編んでいるのでしょうか?(自給自足(笑))
背景の小物、ひとつひとつも本当に丁寧で、かつ温かみがあって、世界があるとでもいうのでしょうか。
とにかく、とてもステキなイラストです!

2223 番: 葉月あすか '03/01/02(木) 06:18:22

れれれれ・・・レスなど。←何故どもる。

ゆえさん>はじめましておめでとうございます。←混ざってるよ!
感想どうもありがとうございます〜m(__)mサイトにまでいらして下さったのですね、有難うございます(>x<)。しかし背景をまともに描いたのは今回が初めてのようなもので(爆)普段とは違った画風なので、期待して来て下さったなら裏切ってごめんなさい(笑)。毎回あんな細々した作品だったら葉月はとっくに三途の川渡ってます(ーー;)。アリスの1シーン>原作にしか載っていないので、映画などにはなかったシーンです。挿絵もちらっとあったような気がしますが・・・あんまり覚えてないです(^^ゞハンプティダンプティ直前のシーン>あまりにもマニアック(笑)。まずこのシーンが印象深いと言う人も少ないのでは(^^ゞ?羊が編物>これも笑えますよね。その毛糸を羊毛にかけたのだと思いますが。深いですアリス。

ゆえさんの新作も拝見させて頂きましたよ〜(^-^)。実は某素材サイトさまでゆえさんのクリスマスイラストを拝見させて頂きまして即行サイトへ。その後にこちらのサイトでもそのクリスマスイラストが掲載されてて、ゑえぅぇ!?Pixiaで描かれてたのか!!!?と驚かされた想い出があります。←驚いたのは勝手だろうが。作製過程も拝見させて頂きましたv目までもの凄く細かく描き込まれているのにまたまたびっくりしました。 新作>着物の描き込みが自然で良いです〜vシワにそってきちんと描かれていますし、肩口と胸元の模様の角度なども微妙にかわっているので、立体感があっていいですね。なんとなく帯が浮いてしまってるかな?という感じがしましたが、赤色なので上手く出ないのかもしれませんね。明るめの色で少しだけハイライトを加えるともう少し立体感が増すと思います。しかし、この着物の描き込みはスゴイですv葉月和装は描くの苦手であります(T.T)形といい、配色と言い、模様と言い・・・好きなんですが、複雑すぎて(涙)。

ではまた〜(^^)/~~~

2222 番: ゆえ HOME '03/01/02(木) 00:10:41

あけましておめでとうございます

初めてギャラAに投稿してきました。
同じ絵を配布用、展示用、投稿用と微妙に色変え3パターンにしましたので
1点だけでもアップしなくていいのは助かってしまったり(^^;

>陸咲さん
図鑑というと『人体の不思議』みたいなのですか?
私も描いてみたいのですが想像だけだと上手くいきません。
やはり資料は大事ですよね。
クリスマス絵の感想ありがとうございます。
あれこそ想像の産物のなにものでもないのですが、夜景なのでかなり誤魔化し・・・

えっと、みなさんの年賀絵の感想をば。
ギャラAから

◇リコ さん <謹賀新年>
はじめまして。
なんとも物憂い表情がいいですね。
背景の模様も年賀らしい!

◇翔 真彩さん <あけましておめでとうございます。>
はじめまして。
細部にまでこだわった服が和風のようでもありRPGの呪術使いのようでもあり
不思議な雰囲気ですね。
地模様はテクスチャですか?

◇きつねさん <賀正!>
晴れ着でお猪口持参!やってみたいー(笑
表情がとってもいいですね。
背景、水墨画みたい。

◇篠崎 晃さん <彩>
はじめまして。
うっわー筋肉美がっっっ
蝶々の光具合がいい感じです。
カッコいい!と思ってたらコミカルな羊さんについ和んでしまいました。

◇haruponさん <羊>
はじめまして。
かぶりものひつじさん、かわいいです。
女の子も肌がつやつやしてて羨ましいです。
羊に角。。。種類によるのでは?
ラムズホーンとか言いますよ。


続いてギャラBから

◇葉月あすかさん <アリスと羊>
はじめまして。
背景の書き込みがすごいですね!
ひつじのおばあさんが編物しててまるで絵本の一部のようです。
と思ってサイトを拝見したらばアリスの原作に出てくるワンシーンなのですね!
知りませんでした〜

2221 番: 葉月あすか '03/01/01(水) 10:28:10

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます(^-^)。
ギャラリーBに登録させて頂きました。
Aに登録したいのはやまやまなのですが、サムネイル作るの面倒なので(爆死)。

今年もどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

2220 番: 篠崎 晃 HOME '03/01/01(水) 01:25:31

あけましておめでとうございます

ぎゃらA2003年初投稿かっさらってきました。(笑)しかも1ゾロですヨ。vv
以前の作品が消えてしまったのは勿体無いけど、ウチは直リンクできないので
この方がいいんですよね。今年はもう少しお絵描きスキル上げたいです。

2219 番: 湖沼 弥音 '02/12/31(火) 01:13:00

ありがとうございます。

真彩さん、感想ありがとうございますvv

幸せな気分になってもらえるように描いたので
そういっていただけてうれしいです(^^)もう少し
線が少なくて髪のサラサラが描けたらなあと
思うのですが。Pixiaはこういうふんわり感を
だすのに、とても使いやすいです。

真彩さんのイラスト、とてもキレイです(><)
服の色のセンスが良いですvv模様もうまく
溶け込んでいて文字も、デザインも異国の
感じばっちりですね(^^)b細かい飾りなども
きっちりと表現されていて見習わなければっ
と反省です(^^;

2218 番: 翔 真彩 HOME '02/12/30(月) 17:22:32

ギャラAに投稿しました。

↑の通りです。(爆)

>リコさん
はじめまして。(^_^)
年賀絵らしい和風な感じがよく出てます。

>hisaさん
はじめまして。(^_^)
なんて哀れそうなサンタさん…。(爆)
ペンのタッチが特に素晴らしいです。

>きつねさん
白い部分のふんわり感、ちゃんと出てますね。

>黒羽 莉々夢さん
はじめまして。(^_^)
青い髪の子のキャラデザインかわいくてかっこいいですね。
羊とちびキャラもかわいいです。

>Silweさん
逆光や、透ける布の表現が素敵です。

>湖沼 弥音さん
はじめまして。(^_^)
本当に幸せそうな2人ですね。(*^_^*)
髪の毛の線も細かく描けてますね。

>右京えーいちさん
はじめまして。(^_^)
赤い糸が誰につながっているのかが気になりますね。(爆)
髪型や服のデザインも個性的でいい感じです。

2217 番: marin '02/12/30(月) 13:59:07

質問です・・・

こんにちわvvこちらには初めてお邪魔させて頂いております
マリンと申します★よろしくお願いします

それでしつもんなんですが、pixiaでのマスク機能がよくわかりません(>_<)マスクの意味ははお絵かきBBSなどで使用しているので一応わかりますが・・・
逆マスクといった機能は搭載しているのでしょうか?!pixiaにおけるマスク・逆マスクの使い方について詳しくご存知のかたは、お返事ください・・・!まだまだ初心者ゆえ使いこなせていないんです(^^;)
ではよろしくお願いします!

2216 番: 陸咲 '02/12/25(水) 17:05:14

ありがとうございます!

>美波さん
自分のすきなもの(片翼、水色、少年…)
をつめこんで描いたので感想はうれしいです!
美波さんのふわっとした色の塗り方あこがれです(^^)

>ゆえさん
骨は図鑑見ながら描いたのでがんばりました!
なのでツボだなんて感想くれるのはうれしいです♪
左腕は本当に短いですね…今気が付きました^^;
貴重なアドバイスありがとうございます。
ゆえさんのクリスマスの女の人のイラスト、背景が綺麗ですね。
町の光が本物みたいです!




2215 番: unknown '02/12/25(水) 09:09:02

なんてことだあああ

ここの掲示板がこんなにレスが早いところだとは
思いませんでした・・・。
だいぶ前に感想くれた人ありがとうございます。

2214 番: ゆえ HOME '02/12/24(火) 01:54:08

感想です

こんばんは。
オフラインの年賀状を作成してたらこんな時間に!
息抜きにギャラリーAを拝見&感想書きにきました。

◇黒羽 莉々夢さん <えるふみみ>
はじめまして。
キャラが魅力的で生き生きしてますね。
ひつじさんのとぼけた表情がかわいいです。
あの、銀髪のちいさいヒトもえるふさん?

◇hisaさん <サンタさん>
はじめまして。
油絵風なタッチと躍動感に感動してしまいました!
ちょっと情けないサンタさんと憎たらしい(失礼。)トナカイの表情がとてもよく出ていると思います。

◇MTX-2さん <HARD BOILED>
はじめまして。
小説の口絵イラスト風ということでなにかしら物語性を感じます。
急ぎ足の彼と寝そべって誘う風な女性の対比がすごくいいと思いました。
動きのある絵が描けるのって羨ましいです。

◇人間大好きさん <格闘少女>
はじめまして。
闘う女の子という設定にはクラッと来るものがあります。笑
きりっとした表情と髪型がとても合っていると思います。
赤いスカーフが涼やかな彼女の内面を表しているようにも見えますね。

◇弥生さん <2人の呪紋使い>
はじめまして。
「.hack」やりたいのですけどなかなか手が出ません(貧乏><)
光のあたり具合とそれが生み出す影のつけ方がとても上手だと思いました。
背景のきらきらも綺麗ですね。

◇きつねさん <子侍>
はじめまして。
髪の毛のグラデーションがいいな〜と思いました。
背景もきちんと描かれてて羨ましい(私は苦手なので)
背景の屋敷(違ってたらごめんなさい)の柱や廊下などの木製部分の色を
もっと暗い色にすると人物とのコントラストがよりついていいんじゃないかと思いました。
 <Night of Christmas>
サンタな女の子、とってもチャーミングですね。衣装もかわいいです。
担いでいる袋がほわっと輝いていてどんなプレゼントかなーと期待が膨らみます(^^)
>陰影の際のぼかし
もう一色中間色を置いてからぼかすといいかもしれません。
影を多めにして『混ぜる』を使ってもいいかも。

◇ミハラミツキさん <イェーイ>
はじめまして。
瞳が印象に残ります。全体的に暖かな色使いで魅力的です。
顔の塗り方と服の塗り方が違うのでちょっと違和感が残ります。

◇rabuta9さん <黄色>
フィルターDLできてよかったです。
淡い色使いがとても綺麗ですね。
ピンクのクマさんが愛らしくって(*^^*)
描き方は『あたり』を取ってから下絵を清書してまた清書してという風に線画を描いています。
レイヤーはガンガン作るほうです。でも適当に結合していかないとマシンが悲鳴あげます。
最後の方は同じレイヤーにどんどん塗っていくという計画性のなさ。。。

◇陸咲さん <堕天使>
はじめまして。
服のデザインとか羽根の感じ(特に骨!)が個人的にツボです。
キャラもかわいい!
デフォルメされているのでそう見えていいのかもしれませんが
右腕に比べて左腕が短いのが気になりました。

2213 番: 藤花 HOME '02/12/23(月) 20:45:32

感激しました〜!!

美波サマ、翔 真彩サマ、人間大好きサマ私なんぞのイラストに感想とアドバイスありがとうございました!!!感激です!
これからの参考にさせていただきますね。
それにとても励まされましたぁ〜。これからも頑張って描きます。
また新作が出来たら載せますね(^-^)

少しだけ感想書きまーす。
◇きつねさん
めちゃめちゃサンタさんカワイイです!!ツボにはまりました。
背景も綺麗に描けててサンタさんとあっていると思います。背景を下から覗くような視点がいいですねvv
何だかイラストに吸い込まれるような魅力があります。

◇弥生さん
見た瞬間感動です。すばらしいです。
光とそれを受けてる人物の色合いがよく描けてると思います。
表情豊かなキャラがカワイイですね。まるで何かの物語のワンシーンみたいです。

2212 番: 美波 HOME '02/12/23(月) 01:37:37

ギャリーAの感想です

こんばんは♪
ギャラリーA,Bともたくさんのイラストが投稿されてますね(^^)

今回もAだけです、スミマセン〜
■藤花 さん
かわいい天使さんですね〜♪淡い色使いがほのぼのとしてきます。
ただ男の子の首がちょっと長過ぎるように感じました。

■智 さん
おぉ美少女ですね♪髪の動きとか色の全体の雰囲気とかステキ〜。
スカート?のフワフワ感も好きです。

■凸と凹。 さん
舌ピアスがいいですね!
目の★とか髪の毛の色合いもキュートな感じがしてステキです。

■陸咲 さん
かわいいですね〜。水色の色使いがとっても好きです。
洋服のセンスもいいですね。片翼も堕天使っぽくてカッコイイです♪

■rabuta9 さん
かわいいですね〜。
くまとオウムと女子高生?の取り合わせがインパクトがあって面白いです。
淡い色使いも好きです。因みに私は「あたり」を適当に描いてから線画を描くようにしてます。そのほうがイメージをつかみ易いような気がするからです。

■ミハラミツキ さん
カワイイですね♪目のグラデーションや肌の色使いがステキです。
頬の赤味も女の子っぽくっていいなぁ〜。

■きつね さん
おぉっ!背景の建物からすごくいい味が出てます。子侍もすごくかわいいし♪
物語が聞えてきそうな気がします(^^)

■弥生 さん
ホンワカする絵ですね〜。2人共表情がすごくいいなぁ。
光の虹色具合や照り返しがとってもステキです♪
ただ光が強すぎて手に乗ってるのが見えづらいような気がします。

■人間大好き さん
女の子に元気さがでてますね♪
髪の毛の色使いや女の子の構図の採り方がステキです。
塗り残しみたいなギザギザはマスクを使って塗ると結構でちゃうんですよね(T-T)(違ってたらスミマセン・・・)

■MTX-2 さん
HARD BOILEDですね!男の人がとってもカッコイイです。やっぱりスーツっていいなぁ(笑)
背景もすごく凝っててカワイイです♪ すごくストーリー性あると思いますよ♪ 

■hisa さん
すごく色使いが好きです♪トナカイが雪の上を走ってる感じもすごくステキ〜。
サンタさんの情けない顔とトナカイのすごい勝ち誇ったような顔がとっても好きだなぁ(^^) 

2211 番: 蘭子 '02/12/22(日) 11:47:52

はじめまして。

pixiaをちょこちょこ使っているだけですが、pixiaユーザの蘭子と申します。
唐突なのですがここで質問しても宜しいでしょうか…?
よくアイコンなど「透過済み」ってありますよね。背景の白を透過色にして、どこでも違和感なくアイコンとしておける…。
その設定をどうやるのかが判りません;どなたか教えて下さいませんでしょうか?
pixiaは2.5nだったはずです。
宜しくお願い致します。

2210 番: 凸と凹。 '02/12/22(日) 01:47:14

感激です

はじめまして。

人間大好きさん、翔真彩さん、感想ありがとうございます。
そしてお返事が遅れてしまい申し訳有りません。
あまりインターネットに繋ぐ機会が無く、
久しぶりにこちらへお邪魔してビックリしてしまいした。
自分のイラストに感想を頂けるなんて思ってもみなかったので、
とっても嬉しいです^^
これからもたくさん投稿していきたいと思っています。
皆さんよろしくお願いします。



2209 番: rabuta9 '02/12/20(金) 00:51:29

ダウンロードできました。

初めまして、ゆえさん無事ダウンロード出来ました。
ありがとうございました。

2208 番: ゆえ HOME '02/12/19(木) 23:53:51

おひさしぶりです

半年ぶりです。初めての方ははじめまして。
年に数回しか絵を描かないのでなかなか書き込みにくいのですが
ギャラリーでみなさんの絵を拝見してはお絵描き熱を高めております。

> rabuta9さん
私は2.0を使っていますが「きわフィルター」はきわさんのサイトからDLして入れないといけなかったと思います、確か。
ずいぶん前のことなので不確かですが、「きわ」という欄が出てこないならフィルター自体が入っていないということなので。
きわさんのサイト⇒ http://www2.biglobe.ne.jp/~kiwa/

2207 番: rabuta9 '02/12/19(木) 23:24:58

ありがとうございます。

こんにちは、rabuta9です。
人間大好きさん、翔真彩さん、つたない私のイラストに感想ありがとうございます。励みになります。
A・Bギャラリー等でイラストを投稿されている皆さん、それぞれに線の書き方、着色の仕方、色の好みなど、個性があって素敵だと思います。
(自分のイラストは、これといって個性がないので羨ましいです。)
今、マスクの使い方を覚えているのですが、最小値フィルターの出し方が分かりません。
私が見ていたCG講座のホームページで使われていたのは、pixia1.8でしたが、私が使っているのは、pixia2.5で、説明されていた通り「表示」→「フィルター」でフィルターの中に「きわ」と言う欄がありません。
どうしたらいいのでしょう?教えてください。

2206 番: unknown '02/12/19(木) 16:43:45

はじめまして

こんにちは、陸咲です。
人間大好きさん、翔 真彩さん、感想をありがとうございました。
一生懸命描いたイラストに感想を頂けるのはすごく嬉しいです。
これからもがんばりたいと思います。




2205 番: 翔 真彩 HOME '02/12/19(木) 16:02:16

今回はギャラリーAの感想(の一部)です。

>人間大好きさん
はじめまして。(^_^)
・格闘少女(仮)
髪の動きとキリッとした表情が、いかにも格闘家って感じですね。
・おねえさん
微妙な変化が入った黄緑の背景に紫の髪が映えてますね。

>Silweさん
神秘的な雰囲気がでてますね〜。
よく見ると、人物にも月の明かりがかかっているのもいい感じですね。

>ミハラさん
はじめまして。(^_^)
オレンジの背景にブルーの服が映えてますね。
肌の塗り方もいい感じです。

>MTX-2さん
はじめまして。(^_^)
・C-E-L-E-R-1-1-0
半透明のディスプレイがまさに近未来って感じですね。
人物のコスチュームのデザインも素晴らしいです。
・HARD BOILED
いかにもハードボイルドな物語って感じで素晴らしいです。

>藤花さん
はじめまして。(^_^)
ほんわかとしたパステルカラーが天使らしい雰囲気ですね。

>智さん
はじめまして。(^_^)
マウスでこんな綺麗に線がひけていて、素晴らしいです。 色使いも美しいですね。

>凸と凹。さん
はじめまして。(^_^)
瞳の星とか、髪の塗り方とか個性的でいい感じです。

>陸咲さん
はじめまして。(^_^)
骨の見えた紫の片翼というのが、個人的にツボです。

>rabuta9さん
はじめまして。(^_^)
・黄色
キャラがとっても愛らしいです。(特に熊さん)
私の場合は、別のソフトでスキャナで線画を取りこんで、Pixiaで色付けしています。 レイヤーの数は、普段は気にしていないんですが、ここの火祭りに出したイラストでは60枚以上使っていました。(^_^;;)
・雪
線画もあまりつぶれていなくて、これで、レイヤー1枚とは、すごいです。(>_<)

>きつねさん
はじめまして。(^_^)
キャラはもちろん、背景もしっかり描けていますね。(私は背景はあまり手書きしないので)

>弥生さん
キャラはあまり知らないのですが(汗)、人物にあたっている光の表現が素晴らしいです。

2204 番: 人間大好き [Mail: yosinori-1*mtj.biglobe.ne.jp *→@] '02/12/19(木) 00:03:11

感想です。

今晩は。人間大好きです。
さて、今回は前回に皆様への感想が書けなかったので描きます。


作者:MTX-2 様  タイトル: HARD BOILED  
 
 水彩画みたいで綺麗ですね。
 主線に特徴があるのも良いと思いました。 
 影の付け方が良いと思います。
 (自分は、影をつけると光源が可笑しくなってしまうので。)
 横向きの人物の絵、上手ですね。
 背景の絵も結構良いですね。


作者:弥生 様   タイトル: 2人の呪紋使い  
 影等のぼかしが良いと思います。特に
 暗い所と明るい所の書き分けが上手いと思います。
 (自分は上手くぼかしが使えないので。)
 背景と人物が合っている所も良いと思います。
 人物と背景の境目みたいな所の効果が綺麗だと思いました。


作者: きつね 様   タイトル: 子侍
 構図が良いと思います。(人物を右に持って来た所が)
 背景が良く描けていると思います。遠近感の表現が上手だと思いました。
 自分は背景が描けないので。羨ましいです。
 人物のポーズについても良く描けていると思いました。


作者:ミハラミツキ 様  タイトル: イェーイ
 背景が人物に良く合っていると思います。 
 全体的に暖かい感じがしますね。
 ふきだしの入れ方も結構良いと思います。
 手の描き方や、目の中のぼかしなどが上手だと思いました。


作者:rabuta9 様  タイトル: 黄色
 女の子のキャラクターが結構良いと思います。(少しリアルな所が)
 ポーズについても良く描けていると思いました。
 周りに居る動物の色が柔らかい感じがして良いですね。
 水彩風と言うのも気に入りました。


作者: 陸咲 様  タイトル: 堕天使  
 色合わせが綺麗で素敵ですね。
 背景の感じが気に入りました。(特にグラデーションの所が)
 キャラクターも良く描けていると思います。
 羽の描き方や、洋服の色が綺麗だと思いました。


作者: 凸と凹。様   タイトル: んべぇ〜。
 主線の書き方が絵の分陰気に合っていて良いと思いました。
 髪の毛の部分の色の付け方が気に入りました。
 顔の描き方についても特徴的で良いと思います。
 少しだけ背景が見える所が自分は気に入っています。


作者: 智 様  タイトル: aria  
 キャラクターや小物の立体感が上手く描けていると思います。
 全体的に神秘的な感じがしますね。
 着色方法に特徴がある所も気に入りました。
 キャラクターの、髪の毛の部分が上手く表現されていると思いました。


作者: 藤花 様  タイトル: 天使コンビ
 爽やかで柔らかい感じの絵ですね。
 髪の毛のハイライトが上手だと思います。
 主線が、鉛筆書き見たいな所が絵に合っていると思いました。
 キャラクター二人のバランス(構図)が良いと思います。背景も素敵ですね。


文章が下手ですみません。(表現力が無いみたいなので。)
皆さん、これからも頑張ってください。

それでは。失礼致します。

2203 番: '02/12/17(火) 16:44:50

はじめまして

初めてカキコします。
えとPIXIA・・・ダウンロードしたはいいんですが
使い方が全くわかりません・・・。
あとマスクとかがオエビビみたいに簡単じゃなくてよくわかりません
マスクにすると(?)画面に線画のうえに青が掛かってしまいます。
なにか知ってるコト教えてください。
う〜〜・・。

2202 番: かおり '02/12/16(月) 19:46:37

ミハラミツキ様へ

プログラムファイルはどこにあるのか分からず、悪戦苦闘で探し、ファイルを開き………(涙)なんとか無事に部品庫の整頓ができました。どうもどうも、丁寧に教えていただきましてありがとう。本当に勉強になりました。

2201 番: ミハラミツキ '02/12/16(月) 00:23:32

はじめまして

初めて書き込みさせていただきます、ミハラミツキです。
>かおりさん
プログラムファイルからTacmiフォルダを開いて、そんでもってPixiaフォルダを開くと、その中にpartsboxフォルダというフォルダがあります(たぶん)。これが部品庫です(おそらく)。後はpartsboxフォルダを開いてその中から好きなだけ削除ができるはずです(きっと)。
私も2.4gでWindows・Meなのですが、私の場合は今まで不具合が無かったので対応しているはずです。していなかったら私も困ります。
>みなさん
今後よろしくお願いします。

(- '02/10/26(土))(- '02/11/12(火))(- '02/11/24(日))(- '02/12/16(月))
inserted by FC2 system