2350 番: 時瀬 '03/02/19(水) 00:08:30

>美波さん
テクスチャについての返信ありがとうございました。
わかりましたです☆

お世話になりました!

2349 番: おからじあん '03/02/18(火) 21:53:52

お礼です。

服部みや様、どうも有難うございました!
やはり設定の仕方が判っていなかっただけだったのですね……。
丁寧にご説明戴きまして、助かりました。早速補助設定とブラシの大きさを変えてみた所、思い通りのタッチになりました。こんな簡単なことに気付かなかったとはお恥ずかしい限りです。
初心者丸出しのお馬鹿な質問で申し訳ありませんでした。もう少しちゃんと勉強して参ります……。

2348 番: 翔 真彩 HOME '03/02/18(火) 21:43:17

ハーボットはじめてみました。

ハーボットの「るぅ」をうちの更新履歴のページに住まわせました。
ここにいる方で、ハーボット持っている方、よろしくです。m(_ _)m

>silweさん
感想ありがとうございます。
銃の塗り方は硬い感じを出そうと思って悩みまくりました。
悲哀とかは考えてなかったのですが、そう思ってもらえて光栄です。

>nnasさん
感想&アドバイスありがとうございます。
塗りの方法を少し変えてみたんですが、縮小とJPEG圧縮のおかげであまり変わってないです。(汗)

次は感想です。

>美波さん
絵本のようで、ほのぼのとしていい感じですね。

>きつねさん
1枚でストーリー感がじゅうぶん伝わってくる絵ですね。
翼にも、もうちょっと月の光の色を入れてみると翼が引き立ちますよ。

>rabuta9さん
スムーズズームをうまく使って、細かい柄を表現してますね。
パジャマの微妙なグラデーションも綺麗です。

>摩咲さん
これまた鮮やかな色彩のイラストですね。
1枚目のイラストと合わせることで物語に深みが増してきますね。

>お局さん
はじめまして。(^_^)
お兄さんと女神様の色の対比が素晴らしいですね。

>こじぃさん
出ました、3ページ目。(^_^)
せっせとロケットを修理しようとしているうさぎ達がかわいいです。

>えんぼ〜さん
はじめまして。(^_^)
十二単などの細かいところがよく観察されて描けてますね。

2347 番: えんぼ〜 '03/02/18(火) 20:25:14

はじめまして

はじめまして。
月祭りのほうに初投稿させていただきました、中1えんぼ〜といいます。(^∇^)
かなり前からPixiaはダウンロードしていたのですが、使い方がわからなくてずっと使っていませんでした。
今回、服部みやさんのおすすめで、講座などを見つつ、みやさんに教えていただきつつ、四苦八苦しながら描きあげました。

(感想などをずけずけと…。月祭りです)
こじぃさん……かわいいですね〜。うさぎさ〜ん!!
お局さん……女王様ステキですvv男性の苦みに満ちた顔もリアルです。
摩咲らみあさん……ファンタジックですごいです!「忘却の城…」のタイトルが良く似合っています。
美咲さん……ほのぼのして懐かしい感じがしますね。夕焼けと夜空のグラデーションがキレイ。
きつねさん……女の子の影が女の子の形だぁ!すごいです!背中の血がさらに絵を引き立たせていますね。

2ページ前までの方しか感想書けませんでしたが、皆様にはやくなじみたいと思っていますので、よろしくお願いいたします!!

2346 番: 服部みや HOME [Mail: humoresque*livedoor.com *→@] '03/02/18(火) 18:15:03

昨日は満月

…だったので、それに合わせて投稿したかったんですが間に合いませんでした(というか、大失敗したので破棄(-_-;))

>おからじあんさま
私が使っているver.2.5nでご説明しますと……。
まず、補助設定(ツールバーのアイコンか、「表示」→「補助設定」をクリック)の「ブラシサイズに反映」にチェックを入れて下さい。
それから、ペン先のパネルの右下のボタン(「Group・」「編集」の隣の緑色の四角)でブラシに切り替えて描画すると、筆圧に応じて線の太さが変えられると思います。
補助設定の筆圧曲線や、ブラシの種類や大きさ・形状を変えて微調整すれば、Pixiaで習字ができるかもってぐらい、入りや抜きもかなり望み通り表現できます。
また、補助設定の「濃度に反映」「密度に反映」や、t値・d値も併せて調節すれば、絵筆っぽい「かすれ」もある程度は表現できるかと思います。
(「筆塗り風」の意味が違っていたらすみません……)

感想です〜。
◆きつねさま
「Noir」…前2作とはまた違った雰囲気ですね。女の子の涙とか背中の血とか……痛々しいです(;_;)
クレーターの位置から見ると月は沈みかけですが、これは意図されてのことでしょうか?
月が沈んでも夜は明けないような、ずっと暗いままのような、そんな重い心情の表れみたい、と感じました。
月はリアルに描くならば、地の部分とクレーターをあまり違う色にしすぎないほうが良いかも? と思うのですが、
この絵の痛くて哀しい感じには、こういう月の表現は良い効果になっているのではないでしょうか。

◆美波さま
「散歩道」…素朴なちぎり絵みたいな雰囲気で、とても懐かしい気分になります。
空と地上の境界線が無いのも、現実と夢の中の狭間ような、不思議な時間や空間を感じさせてくれます。
優しくて暖かいのだけれど、ちょっと切ないような……?

◆摩咲 らみあ さま
「忘却の城の小さな来客」…相変わらず素敵な色使い・世界観にうっとりしてしまいます。
ちょっと不思議な遠近感のような気もしますが、演出でしょうか。騙し絵みたいで世界観を引き立てていると思います。
あの渦巻き模様の球体は何かの実なのでしょうか? 黒く熟したら食べ頃?(笑)

◆お局さま
わぁ、とてもドラマチックですね。どこかの国の神話のようなイメージです。
男性の狂おしいような表情とか、迫力あって良いですね。
月が隠れてしまったことで、却って「届かない」とか「許されない」みたいな雰囲気が増したのではないでしょうか。
幼顔なのに気高く美しい女神さまも素敵です。


それでは、私ももう一枚ぐらいは参加したいな、と思いつつ……。

2345 番: unknown '03/02/18(火) 12:26:43

すごいです

二度目の投稿です。
月祭り、ものすごい盛り上がりですね。なんでそんなに次々に描けるのかと、
圧倒されっぱなしです(^^;)それにしても、同じテーマでもホントに題材・表現方法
など、十人十色ですね。見ててすごく面白いです。

■■感想(祭りのだけです、すいません・・・)■■
□摩咲らみあさん
色づかいがすごいです!大胆で目をひきます。世界観も独特で、見てて引き込ま
れます。「忘却の城の小さな来客」小鳥を探してしまいました(^^;)ぱっと見、分
かりづらいかもです。

□美波さん
いいです!!シンプルで、なんか暖かみがあります。「散歩道」夕暮れの空気感が
出てるとおもいます。電灯の上にいるのはカラスでしょうか?

□きつねさん
「Noir」タイトルどおり、黒い影がきいてると思います。翼は確かに多少見え
にくいですが、光があたってる部分で十分翼だとわかりますよ。(^^)
「Night Walker」かわいいです(^^)月の模様が面白いですね。

□rabuta9さん
「かがみ」パジャマの柄に月。なるほど!それもありですね。ちょっと思いつき
ませんでした。

□くみたろーさん
「Moonlight Boys」かっちょいい!月を出さずに月を表現するって言うのは面白
いですね。月明かりの雰囲気は出てると思いますよ。

□鉢塚ヒカルさん
くみたろーさんと同じく、月を出さずに月を表現するって言うのは面白いです。
アニメ塗りがきれいですね(^^)雰囲気出てるとおもいます。ただ、若干明るす
ぎなかんじもします。

□こじぃさん
かわいい!!見ててなんかニコニコしてきちゃいますね(^u^)とくに2ページ
目が好きです。ぜひこの路線を突っ走って欲しいです。

・・・ひとまずこのへんで。
・・・作品が多くてみなさんの分の感想を書けないのがとても申し訳ないです・・・。(uu;)

2344 番: あい HOME '03/02/18(火) 04:47:14

びっくりです!

ちょっと来ないうちに感想が沢山あってびっくりです。
感想くださった方ありがとうございます。
↓レスです。

>rabuta9さん
初めましてです。
ゴスロリとはゴシックロリータの事で、ロリータの格好の中で黒を使う服装だと思われます。
・・・って説明分かりにくくてすいません。
rabuta9さんのオッドアイも見させていただきました。双子可愛いですねv羽もとても綺麗です。
同じテーマでも描く人が違うと全く違いますからね。それがまた楽しいし勉強になります。
女の子というか、jpgにする時に失敗して全体的にぼや〜となっちゃいました。
確かに月の色も強いかもです。最初赤色にしようと思ってたので・・・(汗

>葉月あすかさん
感想ありがとうございます。
もう女の子は私の趣味で突っ走って描いてしまいました(笑
はい、水に浸っております。とても見難いですが・・・。
奥行きは皆様からもアドバイスを頂いて感謝感謝ですv
水面については全く何も考えず描いていたのでもっと精進が必要ですねー。

>美波さん
感想ありがとうございます〜。
描いててとても楽しかったのでそう言っていただけて嬉しいですv
もう好きなものを詰め込みました。
女の子の目線の先には好きな人がいるのでは・・・と思っております。

>silweさん
感想ありがとうございます。
水面に映った月とか初めて描いたのでいまいちどう描いていいかわからなかったですがそう言っていただけてとても嬉しいですv

>翔真彩さん
感想ありがとうございます。
月はもや〜っと周りも光っているようにしたかったので・・・。
私もオッドアイとゴスロリはかなりツボですv

>kogetaさん
初めましてです。感想ありがとうございます。
月といったらこういう雰囲気ばかり思いつきます(笑
アドバイスもありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます!

>つきみさん
えぇ!ちょっとかなりびっくりしてます。実は人間のつもりで描いていなかったので。
わかっていただけて嬉しいですv
ヒトデではありませんが(笑)一応ヴァンパイアイメージして描いてみました。別バージョンで血付きの絵がサイトにあったりします。

>摩咲らみあ
あぁ!可愛いと言っていただけて嬉しいですv可愛い子を描くのが大好きですので。
アドバイスもありがとうございます!
確かに再度を下げると際立つかもですね〜。参考にさせていただきます。
服ありがとうございます!デザイン中々決まらなくて悩んだので。

>服部みやさん
感想ありがとうございます。
本当いいですね、ゴスロリは。大好きですv
アドバイスもありがとうございます。そういう描き方もあるのですね。
とても勉強になりますv

ちょっと長くなってしまいました。
皆様のアドバイスを元に描いてみたところとてもいい感じに(笑)仕上がりました。
ありがとうございます。
今度からは是非皆様の作品の感想を書きたいです(><)

2343 番: お局 HOME '03/02/18(火) 04:06:10

初めまして!

今回初めて祭り企画に参加させて頂きました
毎回参加したいなぁ〜っと思いながら、見るだけは見てたんですが・・・
そしていつも皆さんのステキな絵と発想に関心させられています
初めて来て感想なんていうのも厚かましいかもしれませんが

●摩咲らみあ様
  色彩に目を奪われてしまいました!きれいですねぇ〜
  黒い月って言うのもアリなのね(新たな発見!)
●美波様
  ほのぼので心が温まる情景ですね ちょこんといる犬がカワイイ♪
●きつね様
  「Noir」ホントくっきりした影が月明かりの強さを表してますよね!
  明かりを強調したい時は影も強くすればいいのか!!
  「Night Walker」カワイイヽ(^o^)丿 
  魔女っ子は散歩のときも本を持ってるのね ところで英文わかりません(汗 
●rabuta9様
  女の子の目が鏡の奥底を覗いてるみたいですね ぬいぐるみもカワイイ♪
●シマ様
  すっごいキレイです!! 
  月の下に影があるのがショーウィンドの中って感じでいいですね
●くみたろー様
  迫力の絵ですね 十分月明かりに見えます!
●鉢塚ヒカル様
  クッキリした影が満月を思い起こさせる絵ですね
  セル塗りって影をつけるのが難しいと思うのですが・・・すごい!

すみません、今日はこの辺りで・・・また来ますm(__)m


2342 番: 美波 HOME '03/02/18(火) 02:23:32

またまたやって来ました(^-^)

ようやく「月祭り」も半ばを過ぎましたね。
自分は後もう一枚ぐらい出せたらいいなぁと思っていますが、まにあうかな〜?(;^_^A

■時瀬さん
テクスチャーは何枚でも増やしていいと思いますよ。
ただ、あまり増やしすぎるとサムネイルに表示されるのが非常に遅くなりますので使いづらいかもしれません。

■しろさん
私はたまにスキャナー、いつもはマウスでPCに直描きです

感想ありがとうございます(^-^)

■rabuta9さん
季節外れなんですが夏の思い出ですね〜 私はアイスをよく買ってもらいました(笑)
私は反転を使って右向き顔を左向き顔にしたり、顔半分だけ描いて反転コピーして正面向き顔とかしますよ(^-^)

■ぺん太さん
うちにいたのは紀州犬とチンだったけど、これは何犬でしょう?(;^_^A
確かに影だけムラで違和感があるかもしれないです(;^_^A 

感想です(^-^)

■星砂さん
ドラゴンがカッコイイですね〜〜 牙とか舌がの感じが凄く好きです(^-^)
大剣を持っている剣士もファンタジックでステキです

■鉢塚ヒカルさん
カワイイ男の子ですね♪ これから家に帰る所なのでしょうか、持っている鞄がとても雰囲気があってステキです。
そうですね、ちょっと月光にしては明るすぎるかも知れないですね、少し暗い色をつけてもいいかも?

■きつねさん
>NightWalker
ポストカードみたいですね、とってもかわいいです♪ 月の模様が魔方陣みたいでステキだと思いますよ。
私は英語が全然ダメなので訳詩のほうを見せていただきました。彼女はどこへ消えたのでしょうか、凄く気になります(^-^)
>Noir
女の子の泣いている表情がステキですね。翼もすごく丁寧でカッコイイです。
足に巻きついてるリボンが意味深な感じがします(^-^)

■くみたろーさん
怖そうなお兄さん達ですがスゴクカッコイイです!! 目が生きてる感じがします。バックの文字もカッコイイなぁ(^-^)

■シマさん
ショーウインドウに映りこんだ女の子の顔がいいですね(^-^) 宇宙のオーロラカラーがとってもキレイで素敵だなぁ〜
月はクレーターっぽいのを入れればもっといいかもしれないですよ。

■rabuta9さん
上目遣いのクマがかわいいですね♪ 女の子の鏡を見つめる表情もステキです。
鏡と言うことなので文字を鏡文字にしても面白かったかも(^-^)

■摩咲 らみあさん
とっても色使いがステキですね〜ウットリしてしまいます。個人的には青好きなので青い花がすごく好きです〜(//∇//)
ただ鳥の周りが同系色なのでちょっと目立ちにくいかもしれません


2341 番: 時瀬 '03/02/18(火) 01:07:03

テクスチャについて

こんにちはです。
作品の感想で盛り上がっているところ申し訳ないのですが、
テクスチャを自分で保存できるけど、
いくつまでできるんですか?
ペンのデータは20フォルダまでですよね?
わからないので、教えてください。
よろしくお願いします。

2340 番: おからじあん '03/02/18(火) 00:07:17

はじめまして。ペン先について質問です。

はじめまして、おからじあんと申します。
最近Pixiaを手に入れたばかりの初心者でございます。
色々ネットで検索してみましたがどうも判らなかったのでこちらに質問させて戴きます。

ペン先を筆塗り風にしたいのですが、どうしたら良いのでしょう。
ネットサーフィン中に見かけたどこかのサイト様では「Pixiaは『入り』と『抜き』が筆っぽくて良い」とのお話があったのですが、私が書くとそのようにならず、サインペンのような書き味なのです(入りと抜きが丸っこくて細くならない……)。
タブレットの性能あるいは某かの設定の問題でしょうか。ペン先を編集できるのは知っておりますが、それで筆っぽくする方法が判りません。
どなたか、ご存知でしたらご指導下さいませんか。因みにタブレットはワコムのFAVO・F-510USBです。
どうぞ宜しくお願い致します。

2339 番: 摩咲らみあ HOME '03/02/17(月) 06:05:12

がぁぁぁぁぁぁぁんっっっ!

やっとこさ3枚目の投稿にこじつけました。
そして溜まった感想を全部書いたのですが・・・寝ぼけて「更新」ボタン押してしまって、投稿前の記事が消えてしまいました・・・・。
ショックで脱力&眠気も覚めました・・・。
・・・後日改めて感想書きます。今はショックでいっぱいいっぱいです(>_<..)

感想・ご指摘頂いた方々、本当にありがとうございます!

あと、すごく気になった絵の話。
美波さんの「散歩道」から今回投稿した自分の絵の間に、確かに一枚の作品を見たんです!
コメントに「初投稿」と書かれてたんですが、とてもカッコイイ作品で感想書くのを楽しみにしてたんです;
削除されたんでしょうか?? もったいないです!
もしこの記事に気付いてもらえたらもう一度投稿して欲しい・・・(><)です!

2338 番: rabuta9 '03/02/17(月) 01:00:51

なるほど〜♪

きつねさん、お返事ありがとうございます。
英文の意味、素敵ですね〜♪
英文の意味が分かると、また、絵も違って見えてきますね。
う〜ん、聞いてみてよかったです。(ありがとうございます。)
でも、こんなに長い英文書けるなんて、きつねさん凄いですね!

★しろさん、初めまして。
私は、スキャナを持っていないので、ペンタブで直描きしています。

最後にぺん太さん感想ありがとうございます。
クマさんサテンで出来てます。(安物の・・爆笑)
マイPC君、入院中ですか、大変ですねお大事に・・・。

2337 番: きつね '03/02/16(日) 22:41:47

Special Thanks!

どうもです〜。皆さまからの感想のお礼を無礼ながらもまとめて…ありがとうございます。
彩色するようになってもうすぐ2ヶ月…。ちっともうまくならない私には皆さまの助言は本当にありがたいです。勉強になります。これからもガンガンつっこんで頂ければ嬉しいです。
レスとか書かないで本当にすみませんです。

さてrabuta9さん、英文の意味って事でここに書かせていただきます。間違っているかもしれませんが(自信ナシ)こんな感じなんです〜。

夜の空に月が照らし出されている。
そして太陽の光を受けた月が街を照らす。
「作りモノの光などいらない。今宵は満月。なんと心地よい月光か」
そう言うと彼女は月明かりの街へと消えた。

気取りまくっております(笑)

2336 番: ぺん太 HOME '03/02/16(日) 21:30:24

ひょっこり・・・(ToT)

マイPC君が入院中なので、お絵かきする気にもなれずに、ウロウロと・・・(;^_^A

>はんけさん
専属モデルおめでとうございます(●⌒∇⌒●)。お体に気を付けて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪

では、祭りの感想です・・・
ご挨拶は省略させていただきましたm(._.)m&独断と偏見で書いております(;^_^A
>月の剣
まさに銅板みたいですね。ぺん太的には、もっといろいろな方向に傷を入れてもいいのでは?と思いました。
>見上げる少年
かわいい〜〜〜♪月の光って感じがします。
>Night Walker
こういう作品好きです〜〜〜♪鳥がめちゃくちゃ好みです♪
>Moonlight Boys
1レイヤーですか?面白いですね。
光のスジを沢山入れると、強烈な明かりに感じてしまうので、スジを弱くするか、数をへらしてみてはいかがでしょうか?
>模型
一瞬、「月祭り」の看板だ!と思ってしまいました。月の背後の宇宙がきれいです♪こんな展示があったら、ぺん太もぜひ行ってみたいです♪
>かがみ
模様に、夜をもってくるとは、かわいいですね〜〜〜♪
くまさんは、サテンのような布地で出来ているのでしょうか?いいな〜〜〜。
>Noir
床にうつる影がステキ♪
月は輪郭がぼやけているので、おぼろ月?
だとしたら、模様もぼやけて見えるのでは?
真っ黒な羽根がかわいいです♪
>散歩道
ぺん太も小さい頃を思い出しました♪
空がとてもきれいですね♪
ほとんどベタ塗りなのに、影だけムラがあるのが気になります。
街灯とか犬とかが、かわいい(///∇//)

2335 番: rabuta9 '03/02/16(日) 20:28:43

感想の続きです。

またまた、やって来ました。
バレンタインに続く休日なので、皆様忙しいのですね〜
羨ましいです。(バレンタインと騒ぐ年じゃないので〜泣)
私のカキコばかりで申し訳ないです。
始めに、また私誤字してました。(汗)
>感想第二段→感想第二弾ですね(汗)
ご迷惑かけて、すいません。
今度こそ、誤字・脱字ないようにがんばるぞ!

感想の続きです。

★きつねさん、たくさん描きましたね♪
>NightWalker
魔法学校に行く途中なのでしょうか?
月もカラスも女の子も可愛いですね〜♪
英文なんて書いてあるんでしょう?
今度教えてくださいね。(英語は、苦手なの・・笑)
>Noir
本当に痛々しいですね、悲痛と言う感じですね。
地面に映った月光と影、綺麗で素敵です。
でも、人物の影が少ない様な気がします。(特に髪の部分)
なので、人物が平面的に見えてしまうのが惜しいです。
>ギャラリーAの絵
これまた、女の子の表情と服が凝っていて可愛いですね。
でも、お友達の赤い竜の方が平面的なのが残念です。
(濃い色の時の影付けって難しいですよね〜)
同系色で濃淡を付けて、影を付けるのもいいかも知れないですよ。
(でも、参考に成らないかも・・汗)

★あいさん、初めまして
ゴスロリ→フランス人形さんみたいな服装のことかなぁ?
(疎いんでごめんなさいね)
オッド・アイ→私も一枚目で描きました。
(CG始めたばかりなのでつたない絵ですが)
描き手が違うと、ぜんぜん違うイメージになるんですね〜面白いです。(笑)
それから、女の子が少しぼやけた感じになってしまった様な気がします。
(月の色が強過ぎたみたいですね。)
水面に映る月が綺麗ですね〜♪

★美波さん、こんにちわ、絵本シリーズ第3弾ですね♪
子供の頃を思い出すような、一枚ですね。(しみじみ)
夏になると駄菓子屋さんに線香花火を買いにいったのを思い出します。

では、これで、失礼します。



2334 番: しろ '03/02/16(日) 19:37:58

はじめまして。

はじめまして。
皆さんすっごいステキな絵を描かれるのですね〜(///▽///)
やっぱりペンタブとかで描かれるのでしょうか。

2333 番: rabuta9 '03/02/16(日) 11:32:26

あ〜なるほど

MTX−2さんありがとうございました。
反転ってそう言うことだったんですね。
勉強になりました。
ありがとうございました。

2332 番: MTX-2 '03/02/16(日) 02:15:14

反転

rabuta9さんへ

pixiaのツールバーの上に『描画』っていう項目がありますよね?
そこをクリックすると「上下反転」と「左右反転」という命令が出てきます。
これを使えば、絵を上下或いは左右に裏返すことが出来るんですよ〜。
デジタルならではの技ですね(^^

ちなみに私は線画のチェックに使ってます(反転させるとデッサン狂いが良く判るんです(^^;; )

2331 番: rabuta9 '03/02/15(土) 22:56:57

誤字・脱字していました。

>境目をぼかしたがなじむ→境目をぼかした方がなじむ
方の字が抜けていました。
くみたろさんごめんなさい、ご迷惑かけました。
>アニメの番組のエンデング→アニメの番組のエンディング
皆様ご迷惑かけました。
慣れないので本当にすませんでした。

2330 番: rabuta9 '03/02/15(土) 20:55:53

またまた、お邪魔、感想です。

★葉月あすかさん、こんにちわ
着物の袖が羽根になっているんですね〜綺麗です。
後ろ姿が切なさを誘っていますね。
ところで、赤い布は、肌寒い時に羽織る、上着の様な物なのでしょうか?

★陸咲さん、初めまして
かわいい墓守さんですね♪
西洋の方だと月=魔物と連想するらしいですね。
陸咲さんは、それを狙ったんですね〜♪

★雅さん、初めまして
>外から・おまけのような月だなんて、とんでもありません!
うっとりしてしまいました、素敵です。
>月下美人・・花だけ
花の柔らかい質感、素敵です!
私もこんなふうに書けたら・・・と思います。
ところで、先生質問!(オイ)反転してと書いてありましたが、反転て何ですか? CG初心者なので聞いてみました。(失礼しました。誰か教えてください。)

★こじぃさん
待っていました〜♪
ロケット前にもまして、大変な事に・・・お土産も出来て、女の子喜んでいるけど、無事に帰られるんでしょうか?
台詞、顔文字ですね〜私、顔文字分からないので、今度何ていっているか教えてね♪(笑)
ギャラリーAの絵もかわいいですね〜♪ 大スキ・スキの文字が女の子の気持ちそのもので。

★鉢塚ヒカルさん、初めまして
セル塗り、素晴らしいですね〜♪
 きっと、綺麗な満月が出ていたんですね〜
でも、少し、影が足りないような気がしました。
でも、影って難しいですよね〜(でも、そう思うのは、私だけ、だったりして・・汗)

★星砂さん、4枚目ですか・・凄いです!
月の剣エッチングみたいで綺麗ですね〜
このまま本の挿絵になりますね!
素敵です。

★シマさん、初めまして
バレンタインの日に見たので、月型チョコレートかと思ってしまいました。(オイ、オイ)
兄弟のほのぼのした感じが出ていていいですね〜♪
(やっぱり、兄弟は、仲良しが一番ですね)

★くみたろーさん、お久しぶりです♪
半蔵君、下向いていますね〜下にお連れがいるんでしょうか?
かわいい忍者のお譲ちゃんだったりして。
半蔵君のズボンちょっと、大黒様のズボンの様に私のPC(ノート)だと見えてしまうんです。(困った事に)
ハイライトと影の境目をぼかしたがなじむような気がしました。
でも、私だけだと思うので余り気にしないでください。(笑)
二作目(英語苦手なので・・ごめんなさいね)
レイヤなし・・これは、大変だったでしょう・・小まめに保存しないと泣きますよね〜。
夜道では、会いたくない・・お二人さんですね・・
ギャラリーAの絵、デートを楽しんでいる二人の心情があふれている感じで
いいですね〜♪
では、この辺で・・時間がなくなっちゃたので・・失礼します。
近日続き書きに来ますね・・ごめんなさい(残りの方々)

2329 番: rabuta9 '03/02/15(土) 16:03:38

お邪魔します♪

葉月あすかさん、服部みやさん、二作目の感想・アドバイスありがとうございます。
線画、色々試していたら、描きたくなったんですね・・・クマさん!
ついでに色々試したので、まとまりがない絵なのですが、妙にクマさんがいい味出していたので、だしちゃいました。(ポリポリ)

それからはんけさん、おめでとうございます♪
おめでたには、クマさんがマイブームなので、クマちゃんの所だけ、チョキンと切とって、プレゼント(あんな絵で申し訳ないです・・・汗)
元気な赤ちゃん産んでくださいね、お体を大切にしてくださいませ。

では、忘れた頃にレスです。
一枚目の絵の感想・アドバイスありがとうございました。
一枚目の方は、一段落着いた様なので、レスの方を・・・
>夢を思い出すについて
私の夢には、BGMがついている事が多いので、その曲探しから始まりました。
CMの曲のことが多いので、ちょっと時間かかりました。
月下美人(一枚目の絵)の場合は、ケーブルテレビでやっている、アニメの番組のエンデングの曲でした。(確か、題名が「ロウラン」で曲名が「かぞえうた」だたか、「いろはうた」だったか、シングルCDのCM見たみたいです。)
その曲を鼻歌しながら、思い出しました。
>色について
私の夢は、モノクロかセピアなので、絵に書く時に色付けも結構、大変でした
夢を思い出しながら、色の配色を考えたので、色のことをほめてもらうと嬉しかったです。(苦労したので)
>オッドアイ(片目色違い)について
こんな、洒落た呼び方があるの知りませんでした。
結構、流行なのも知りませんでした。(そういうの疎いので・・)
あの双子は、二人で一つの役割を持っているので、私の貧困な想像力だと、
ひとつのものを共有する=双子のオッドアイになったみたいです。
>夢の内容について
私の夢の中での月は、冥界の入り口みたいなもので、そこの女神様は、亡くなった人の生前の行いを裁いて、天界・地界に道案内していました。
双子は、女神様の仕事を補佐する月の門番の一族の長の子供で、月の門番の役目は、彷徨っていた間、魂に憑いてしまった邪を払い、女神様の仕事を円滑にすることでした。
危険な役目なので、両親が命を落としてしまい、幼い双子がその一族を背負っていかなくては、ならないという・・・とても、切なく、悲しい夢でした。
>月下美人について
両親の亡骸が月下美人の株に代わり、一年に一回女神様の計らいで、その花が咲くその晩のその間だけ両親に会える場面を覚えていたので、
女の子の方に持たせてみました。
う〜ん長文になったのでこの辺で、
次は、感想第二段がんばります!




2328 番: 服部みや HOME [Mail: humoresque*livedoor.com *→@] '03/02/14(金) 13:09:01

祭りの感想です〜。

◆星砂さま
「月の剣」…ヒロイックファンタジーですね〜vv 外国の本格ファンタジーゲームのイラストみたいです。
エッチングっぽい細かい傷(タッチ)も、背景のムラの感じも、版画の雰囲気が出ていて良いですね。

◆鉢塚ヒカルさま
解説なしでも、しっかりその情景が伝わってきますよ〜。
人物が明るい色で塗られているので暗い雰囲気にならないし、でもちゃんと夜の雰囲気もあるし、とてもいい感じだと思います♪

◆きつねさま
「Night Walker」…可愛い魔女さんですね。制服っぽい衣装も可愛いですv
月は、こういう雰囲気ならリアルに描くよりこんな感じのほうが合っていると思います。
デザイン化されたクレーター(?)が好きです。

◆くみたろーさま
「Moonlight Boys 」……何故だかB'zかと思ってしまいました(笑)
ちょっとヤバそうな目つきが充分「月」な感じだと思いました。

◆シマさま
お兄ちゃんの優しそうな視線が良いですね。可愛い妹のために月を買ってあげたりするのでしょうか?
背景の宇宙(?)もとても綺麗です。

◆rabuta9さま
月夜のパジャマ、可愛いです。
朝ということで、まだ少しボーっとしてるのかな?という感じの表情も良いですね。
こういう淡い彩色なら主線の色を変えてみるのも良いかもしれません。


:レスなど:
感想下さった皆さま、ありがとうございます。
お一人ずつにレスしたいのですが、今回はご指摘を下さった方のみに……。
>rondoさん、葉月あすかさん
やっぱり上半身と下半身のバランス悪いですよね〜。
線画の時点で何か変だと思っていたのですが、色を塗ったらさらにおかしなことに(-_-;)
実は上半身と下半身は別に描いてあったのをムリヤリくっつけた(別のポーズの2枚の絵を合成した)ので、そのせいかと思われます。(無茶な真似するな・笑)

>nnas(半角さん
「( ̄□ ̄;)!!」←ネット始めて3年ほど、最近やっと顔文字が使えるようになってきたので(笑)
祭り絵はですね〜、「参加したい」という気ばかりが急くのと、「ネタがかぶらないうちに」というのがあって、どうしてもいつも半端な状態で投稿してしまうんですよねー。
(なので、祭りに投稿した絵は自分のサイトには残らないことが多いです……今回はつぶれてしまった部分が哀しかったのでとりあえず置いたけれど、しばらくしたら消える予定)

2327 番: 葉月あすか HOME '03/02/14(金) 12:30:28

泣きそうであります。

スミマセ〜ン、49番テーブルに日本茶くださーい。←壊れたな。
・・・・今日何日ですか?まだ14日ですよね?
(あらバレンタインvあげるよりチョコは貰いたい)(爆)

レスです。
+服部みやさん+
表情を描かない方が各自表情など想像できるかなというのとそれ以上に顔を描くのが
面倒であったという理由からか顔は向こうです。見ちゃいけません。「見たな〜」と
言ってくちばしが(何)耳の辺りまで裂けてニタリと笑うのがオチです(怖)。
赤い布>さぁ、なんでしょう(爆)。今思えばなんでこんなもの描いたのかさっぱり
解らないです(^^ゞ多分バランスの事を考えたんでしょうけどそれにしても中途半端
すぎますよね。ペンタブ購入したんだから修正も効いたろうに・・・(ーー;)。
恐らく赤色を入れたかったがためにそのまま残したのかと・・・(中途半端すぎ)。

+MTX-2さん+
袖羽>馴染ませて見ました。不思議というか違和感といいますか(笑)。
とにかくおや?と思って頂けて嬉しいです。有難うございました(^-^)。

+rondoさん+
ポーズ>やはり自分で気に入らない所はばれるものですね(笑)。
今回かなりテクスチャに頼っていて本人全く力入れてません(ーー;)。
スミマセン〜。でも勉強になりましたよ。
「下描きからしっかりやっとくべきだった・・・。」←教訓ですな。
赤色の布>葉月も気になります(爆)。←修正する気ゼロ。
なんとなくのり夕はみやさんへのレスの方で述べてます(^^ゞ

+kogetaさん+
故郷を見上げる後姿>でも振り向いたらハゲタカですよ?(爆)←悪化してる!?
影>ああ!なるほど!だからボケボケな絵になってるのか!そう言えば今回全く
影らしいものをつけてないです。しまった〜そうかぁ〜。有難うございます〜。

+翔真彩さん+
素材の組み合わせの微妙さ>というか素材に100%助けられております。
99%見せ場はテクスチャの美しさであります(笑)。←まわしものか。

+silweさん+
木々の聳え立つ様>ゆんPhotoGalleryさん有難う!!(爆)←虚しいな葉月。
実際写真にも月は同じ位置にありましたが潰しちゃいました。しかも実物は
もっともっともっと小さかったりします(笑)。←絶対に帰れません(笑)。

+美波さん+
後姿>いや、顔描くのが面倒だったという理由が7割ですよ(爆)。
しかも振り向いたらモアですよ?←マイナーすぎる絶滅巨鳥を出すなよ。

感想です。(順番バラバラかも。スミマセン。)
+くみたろーさん+
止まり木>は〜〜〜んぞ〜〜〜〜さ〜〜〜〜ん!!!←久々だ!!!
今日はバレンタインデーv葉月の気持ちを受け取ってぇ〜っ(>▽<)!←いらん!
半蔵さんてばやさしいなぁ〜もぉ〜〜〜。あれ?この後「おいしそうだなぁ」とか
言って鍋に入れたりしませんよね(焦)? キャラや、木などの表面が月同様に
ほわんとした光を放っているのがキレイです。月の明かりでしょうね。
MoonlightBoys>し・・・・渋い(笑)。レイヤーなしで直接描き込みですか!?
恐ろしい・・・・真似できないです( ̄□ ̄;)!!
背景も結構でばってる感じがするので人物を食わない程度に描きこめばいいかなと
思います。月の感じは月のような朝日のような、どっちかと言えば月ですね(何)。
髪の質感が好きです。カッコイイv

+シマさん+
初め見た時におお!と思わず叫んでしまいました。アイディアが素晴らしいですし
絵自体の雰囲気がなんか意味深な感じがしていいです。←そう感じたのは葉月だけ?
いや、ホラ、将来他の星の宇宙人とかが「1000年前に消滅した”地球”の模型」
とかっていってこんな風になったらヤダナァ〜みたいな。←あんたおかしいよ。
宇宙がキレイです。ガラスに映ることで表情が見えるのも良いですね。

+rabuta9さん+
パジャマ>あえて「柄」として使うのではなく、ただのイメージとして描き込む方が
効果的かなと思いました。今のままで充分だと思いますが、柄にしては影がないし
皺もないし立体的すぎるので、あえて柄と言わずこのまま「この子の心の中」
みたいなイメージと言ってしまってもいいかと思われます。

+あいさん+
宇宙のような雰囲気がステキですねvオッドアイな少女もミステリアスで美人さん!
情景がイマイチ解り辛いのですが、水に浸っているのでしょうか?
奥行きと、情景が解り辛いのがもったいないです。反射した月の揺らめきが美しい。
水面自身の揺らぎにも奥行きをつけると自然に見えますよ。

+星砂さん+
全体の独特のキャンバスの質感がいいですね。
背景の月も魔物に相応しく禍々しい。返って女剣士抜きの方がいいような感じも
しますが・・・。どうしても人物全身を入れると縦長になって、そこに余計な
スペースができてしまうものです。全体的にスペースを上手く使ってますし
余った所もきちんと作品として見せているので安心ですが。 個人趣味としては
魔物と背景の月のみの方が絵の動きが死ななくていいかなと思いました。

+鉢塚ヒカルさん+
素晴らしくセル塗り!!羨ましいです(・_・、
作品として、とても素晴らしいと思います。しかし「月」を想像するには少々
難しい気がします。葉月の想像力が足りないのだと思いますが。
「月」というより「夜道」というイメージが強いです。夜道=月があるという感じ
がせず、どちらかというと人工的な光に照らされているような見え方がします。
手前の木々の描き込みが少し足りないのがもったいないです(^^ゞ
でもセル塗り、素晴らしいです。髪とかハイライトが美しいです。

+きつねさん+
NightWalkerコミッ>クの裏表紙にありそう(笑)。雰囲気好きですv
背景の月にさりげに文字が入っているのがオシャレですvカラスくんもいいですvv
Noir>羽が痛々しいです〜。赤い包帯も痛々しいです〜。
全体的に奥行きもありステキなのですが肝心のメインキャラに影がなさすぎるかな
というのが惜しいです。地面に映る影ではなく、顔のホリとか、そういう意味での
影があったらもっと見栄えるかなと思いました。月のマーブルがちょっと違和感が
あるかな?という気がします。マーブルが濃いせいでしょうか。
地面に映った月の色光りと影がとってもキレイです!

スミマセン、本当に長くなりすぎました。スミマセンm(__)m

2326 番: 美波 HOME '03/02/14(金) 01:30:39

ついてけない〜(@_@)

しばらく傍観を決め込んでたら大変なことに(;^_^A

遅くなりましたが
摩咲らみあ さん、ゆえ さん、MTX-2 さん、服部みや さん、翔 真彩さん、silwe さん、感想及びアドバイスありがとうございました(^-^)

それからはんけ さんおめでとうございます♪ お体をお大事にしてくださいマセ(^-^)

では感想行きます♪

■Silwe さん
透明感のある女神様ですね(^-^) 優しそうな表情がステキです。
空の波紋みたいな感じが好きです。

■摩咲 らみあ さん
パロットはオウムなのですね、彼女にはどんな習性があるのでしょうか?気になります(^-^)
月が下に見えるのが不思議な感じですね。ホント色使いがステキです〜〜♪
お花がウニョウニョ生きているみたいで面白いです。

■ゆえ さん
詩付なのはすごくいいですね〜〜(^-^) どんな物語があるのでしょうか?姉妹の切ない顔がステキです。
背景に暗い色を持ってくると人物とあわせるの大変ですよね(って私だけかな?)

■つきみ さん
お散歩にシャベルは必須アイテムですよね(^-^) すっごくカワイイです〜〜
りんごほっぺのぷにぷに感とかハイソックスとかミニスカートとか♪ 月のとぼけた顔もカワイイです。

■葉月あすか さん
髪の毛の色合いがすごく好きです(//∇//) 後姿でも切ない感じがとっても出てると思います
和の雰囲気や星が降るみたいなキラキラ感もすごくステキです。

■陸咲 さん
赤い月とお墓の組み合わせがすごくかっこいいですね♪ 墓場の静かさが伝わって来るような気がします。
動きのあるイラストは難しいですよね〜〜 私もいつも同じポーズになってしまいます(;^_^A

■雅 さん
>外から 待ってましたヨ〜(^-^) 地球が指輪みたいで綺麗ですね。
宇宙の静かさや神秘が伝わってくるような気がします。
私ももうちょっと地球に雲があってもいいような気がします。
>月下美人…の花だけ ありなんじゃないでしょうか(^-^)
すごく綺麗ですね〜ウットリしてしまいます。花びらの柔らかい質感を感じられるような気がします。
反転は言わなきゃ全然分からないですヨ

■こじぃ さん
かわいいですね〜ホンワカしてしまいます。無事ウサギさん達は着けたのですね、よかった(^-^)
女の子も仲間に入れてもらえたんですね♪ 確かに地球の文字はなくても良かったかも。

■くみたろー さん
うちはデスクトップですがとっても綺麗に見えますよ(^-^) すごく背景の色が綺麗でウットリしてしまいます。
木と男の子の構図が対になっていてすごくいいですね〜〜ツボにはまりました♪
ただ、男の子の周りに木の葉が固まっているように見えてしまうかな?

■あい さん
ゴスロリとオッドアイがいいですね〜〜(^-^) 女の子の見る先には何があるのでしょうか?気になります。
チラッと見える太ももがセクシーです(//∇//)

長くなるので感想の続きは次回に(;^_^A

2325 番: silwe HOME '03/02/13(木) 23:05:25

遅すぎですが...

ここしばらく余裕がなかったので、傍観してる間に完全に取り残されてしまってます。
今更ですが、レスと感想です。はじめての方には、ここでまとめて挨拶させて頂きます はじめまして
ところで、絵の女性は『迷って落ちてしまった星を拾いに地上に降りて来た女神さま』でした。何故に女神なのに翼があるのかは、拾った星を元の場所へ運ぶにはやっぱり翼ぐらい必要かなと...真空の宇宙を翼で飛べるのか?何て些細なことは女神さまは気にしません(笑)

>rondoさん
感想ありがとうございます。本人は、女神さまのつもりで描いてますので、気高い生命体と感じて頂けて嬉しいです。さすがにお目が高い(笑) 天使の輪は、これをはっきり描いてしまうと完全に天使になってしまうかなと微妙に悩んだんですが、中途半端になってしまいましたね(汗)

>きつねさん 
<Night Walker> 大きな瞳の輝きがとても魅力的です。DVDのパッケージイラストみたいで見事に決まってますね。ちゃんと同一人物に見えますよ〜。カラスがポイント高いです(笑)
<nocturne> 布の動きがとても綺麗で印象的です。水面の波紋・月と建物も神秘的な雰囲気を醸し出してて素敵デスね。

>鉢塚 ヒカルさん<見上げる少年>
月の明かりと影の表現が絶妙です。旅の途中の少年でしょうか?想像力を掻きたてられる作品ですね。月を見つめる少年の視線が訴えかけてきます。

>星砂さん 
<月の剣> しっとりとしたタッチが不思議な雰囲気を醸し出してて好きです。どういう塗り方なんでしょうか? ぼーっと輝く剣の光り具合も綺麗です。
<ベタです。爆> ピンクの月と背景がきれいで、やわらかい雰囲気です。銀の髪も流れるような美しい輝きですね。

>あいさん <月夜に>
とても妖しげで神秘的な雰囲気が漂ってて素敵デスね。水面に揺れる月の光が面白い効果を出してると思います。

>くみたろーさん <止まり木>
月からの光がすーっと降りてくるようで、静かな月の魔力を感じます。光の反射具合と少ない色使いをとても効果的に仕上げてますね。

>こじぃさん <つきうさぎ・2ページ>
クレヨン風の塗りが非常にいい味を出していると思います。様々なストーリ展開が想像されて面白いですね。目が可愛いです。

>雅さん
<月下美人…の花だけ> 黒い背景の中でぼわっと光る月下美人が、涼やかで凛とした存在感を感じます。
<外から> 暗闇の宇宙に射す一筋の光が、大宇宙の浪漫を感じさせてくれますねぇ。正統派と言うんでしょうか?とても綺麗です。 

>陸咲さん <紅い月の夜には…>
墓標を照らす巨大な赤い月が、異世界風の情緒を感じさせてくれます。背後の妖しいムードと読書に耽る少年のクールさの取り合わせが面白いですね。

>葉月あすかさん <月片>
鳥の化身さんの鮮やかで複雑な色合いが、”和”の味わいを感じさせてくれてすごく素敵デス。周りを取り囲む木々の聳え立つ様が、手の届かない遠い月を効果的に演出してくれてるように感じます。
<れす>夢と不思議の世界目指して(?)励んでいるつもりですが、雰囲気出てますか?有難うございます(笑) 光の具合は、加減が難しくて頭を悩ませましたが、何とか今の状態に収まりました(汗)

>つきみさん 
<さんぽ> 巷では最近人気のペットなんでしょうか?お月様の表情がかわいいです。
<うさぎさん> みみが妙にリアルで、触りたいような触ってはいけないような複雑な気持ちになりますね(笑)どこか遠くを見つめているような瞳が印象的です。でも何故かにんじんさんにも心惹かれますv
<れす>さすがに割れて中身が出てきたりはしませんが、別バージョンに変身ぐらいはするかもしれません(笑)

>ゆえさん <宿星の幽夢>
神話とSFの世界の融合でしょうか? 壮大な宇宙の広がりと奥深い物語の予感が感じられます。流れる光のラインも綺麗です。
<れす> 実はホントに女神の微笑なんです(笑)感じ取って頂けたでしょうか?嬉しい限りです。

>ぺん太さん <竜>
海の青さがとても印象的な美しさです。海と竜と月が一体となって非常に大きな存在感がありますね。私としては、卵を守ろうと抱いている母ウミガメを連想してしまいました(笑)
<れす>d値を下げて〜>それは知りませんでした〜 もっとしっかりと使い方を研究しないといけませんね(汗)

>MTX-2さん <月はいかが?>
じゃ 私はこんがりとバター風味で(オイ)宇宙を股にかけるとは大胆不敵なウェイトレスですね(笑) スカートの襞ひだ感(??)や背景の光の輪の感じがきれいです。リボンの赤が全体をぴりっと引き締めてくれてる気がします。
<れす> 想像を膨らませてもらえましたか?期待ほどのオチはないかも知れません。幻想的なムード>醸し出せているなら嬉しいですね。

>kogetaさん <Magic of the moon>
こういう雰囲気すごく素敵です。壁に掛かった怪しげな品々や鏡の中など、細部まで丁寧に描き込まれていてとても臨場感を感じます。
<れす>人物の表情は一番気を使う所とも言えるので、注目頂けて嬉しいです。月の位置>構想では上下左右も少し余裕があったんですけど、用紙サイズが小さくて縮まってしまいました。

>美波さん
<白昼夢I> 昼間に見える白い月のはかなげな感じがいいです。汽車の形のくもや玩具のようなクルマたち、見事にメルヘンしてると思います〜 月の中に顔が見える気がするのは、私の気のせい?
<月とモクレン>夜の暗闇の中に煙るようなモクレンが神秘の世界へ誘ってくれる気がします。ミラーボールのような不思議な質感の月も面白い味わいです

>はんけさん <サボテンの花咲く夜>
異世界の不思議さと、現実の息遣いとが同居しているような不思議な感じを覚えます。しっとりとした色の塗り方も独特で素晴らしいです。

>摩咲 らみあさん
<月とパロット>月の鮮やかな緑色が映えてとても綺麗です。しとしとと降る雨の中ぼんやりと光る月が幻想的ですね。花の赤色との対比もきれいです。
<忘却の城> カラフルな色使いがとても印象的です。それでいてうるささを感じさせずにきれいにまとめ上げているなと感心します。青空の遠い所にひっそりと存在する月も静けさを感じさせてくれます。
<れす> 青のイメージは昔見たカレンダーの写真の夜空が印象的で、そういう神秘的な美しさを表現したかったんです。うっとりして頂けて光栄です(笑)手描きと感覚が違うので、柔らかいラインを描くのは苦戦してます。多少は慣れてきましたが...

>服部みやさん <夜の行幸>
とても質感ある塗りがすごく素敵ですね。月のぼわあっとした光具合が特に好きです。空から続く階段や女王様の服装など、おとぎの国の不思議な世界の息遣いを感じさせてくれます。
<れす>惜しいですね〜「堕ちてしまった星」ではなくて「落ちてしまった星」でした。深読みしすぎましたね(笑)厳しい感じや不安な雰囲気はそれなりに理由はあるのですが、そこまでは表現し切れませんでした。本当は文章とセットになって、ほんのちょっとしたお話になるはずなのですが、文章の方は未だに未完成で...(涙)

>翔 真彩さん < 月夜のスナイパー>
銃の質感がとてもリアルです。夜の闇と金属の放つ輝きの対比が素敵デスね。月を見上げる視線がスナイパーの悲哀を物語っているような気がします。
<れす>色の使い方は、色々と考えてしまうところです。イエローも全体のバランスを壊さないか心配しつつ最後にいれたので、幻想的と感じて貰えて幸いです(笑)

>rabuta9さん <月花美人>
夢の続きが気になりますね。私はこんな美しい夢は見ないので羨ましいです(笑) 二人の静かだけれど力強い視線がとても印象に残ります。背景の透明感もとてもきれいです。
<れす>私も絵本は好きですよー ある意味、絵本のような感じを目標に描いているかも知れません。月の住人は、次回作に出演予定になってます(笑)

かなり長くなりましたが、それでも全部は書ききれませんでしたっ 的外れなことを書いてたらすみません。
絵の方は、構想だけは色々とあるのですが、はたして完成するかどうか...間に合えばもう1枚ぐらいは参加したいところです。それではまた。 

2324 番: nnas(半角 '03/02/13(木) 22:40:55

祭り、参加したいですが今回は悩んだままで終わりそうです(死
ちょっと気になった絵にのみザラッと触れてみま。
無駄に辛いので、あまり気にしないのが良いかと思います。

>つきみさん
>月下の闘い
ドロドロした雰囲気がカッコ良いです〜。
絶対に遭遇したくないクモの美しさとか。
妖精の肌の色が気になってしまうのですが、この色がつきみさんらしいと云えば云えなくもない気もするデス。
羽をどういう風に描いたのかが気になります。
あ、つきっちょって書くの忘れてた。

>星砂さん
>咆哮
完成度が高いというか…、うん凄いです。
写真合成(ですよね?)の仕方も上手いしバランスが取れてるとゆうか。
敢えて云うと、狼さんがギリギリで浮いてるように見えますです。
背景に溶け込みつつ存在感を放っているように見えると最高だな〜と思いました。

>ベタです。爆
ヤラれました。
ハイレグ希望です(死

>翔 真彩さん
相変わらず塗りが上手くて衣装がカッコイイですね!
線画の段階でもっと立体感を考えて描くともっとカッコ良くなると思います。

>きつねさん
>nocturne
バシッと決まった線が気持ち良いデス。
団扇(?)に付いたヒラヒラの動きとか素敵じゃないですか〜。
肌の色が気になってしまいます。
月と同じような色だからでしょうか…?ワカラナイです。
肌の影とかはもっと背景に馴染ませても良いかもしれないですね〜。

>みやさん
一番驚いたのは「( ̄□ ̄;)!!」でした(笑
「油彩とか、アクリル絵の具の厚塗りみたいな感じ」
というのがよく分からない愚か者ですけど雰囲気が素敵です。
んーと、でもどーも完成してるように見えないのですが…私の気のせい?
いや、なにがどうって訳ではないのですが…。

>摩咲 らみあさん
>忘却の城
カラフルなのにうるさくないのがスゴイですね!
カッコイイです!

>こげっちさん
描き込みが凄いです。
これは是非、製作過程が見たいな、と。

>ぺん太さん
竜がマヂでカッコイイというのは置いといて
この思い切りの良さは凄いですよー、感動してます。

とりあえずココマデ。
続きがあるかは謎ですが

2323 番: 翔 真彩 HOME '03/02/13(木) 15:10:36

感想いっぱいためこんじゃいました。

いっぱい作品がありすぎて、いつもにも増して長文です。
(「はじめまして」は省略します。ゴメンナサイ)

>MTX-2さん
感想ありがとうございます。
確かに派手ですね。(笑)
銃なんてものは描いた事が無いのでほぼデッサン狂いまくりです。(汗)
「月はいかが?」
月から出ている放射線が、うまく月を引きたてていますね。
手袋が微妙に透けているのもいい感じですね。

>ふ〜かさん
切り絵のようでかっこいいです。
口から小さくキバが出ているのもかわいいです。

>つきみさん
「月下の闘い」
すっごくリアルに細かく描けてますね。 特にクモの足とか。
「うさぎさん」
うさ耳さんかわいいです。(^_^)
髪の毛の微妙な色の混じり具合が綺麗ですね。
「さんぽ」
もえちゃん、かわいすぎです。(*^_^*)
月の表情がツボです。

>rabuta9さん
「月下美人」
羽や花の光などが、神秘的なイメージですね。
オッドアイ、すっごく好みです。(^_^)

>上遠野蛙さん
「人斬り以蔵」
グレーがかった紫でまとめているところが、和風らしさをかもしだしてていい感じです。

>星砂さん
「習作」
十二単に紫の月の光が、これまた神秘的ですね。
「咆哮」
狼の身体のフサフサ具合がいい感じにでていますね。
狼のほうにもブルーの光や影をもう少し入れてみてもよかったかもしれませんね。
「ベタです。爆」
ピンクの色調がかわいいです。(^_^)
ファーのふさふさもいい具合に出ていますね。
「月の剣」
剣の光も綺麗に描かれていますが、ドラゴンもすごくリアルに描かれていますね。

>美波さん
「モクレン」
モクレンの光りかたが幻想的な感じですね。
「白昼夢I」
白い真昼の月と煙(でいいんでしょうか)、綺麗ですね〜。 特に微妙な色使いが。

>きつねさん
「noctune」
まさに、月の舞って感じですね。(どんな感じだ)
光と影のバランスもいい具合です。
「Night Walker」
月の模様が個性的でおもしろいですね。
ちゃんと2人とも同じ人物に見えますよ。

>服部さん
「夜の行幸」
光のキラキラの使い方が綺麗ですね。
縮小しても充分アナログ感出てますよ。

>こじぃさん
「つきうさぎ」「つきうさぎ・2ページ」
ストーリーがわかりやすくていい感じですね。
特に、ロケットを一生懸命作ってたり、バンソウコウ貼ってたりする、うさぎさんがいい味出してます。

>摩咲さん
「忘却の城」
カラフルな絵とは対称的に、寂しげな感じが伝わってきます。
「月とパロット」
モノクロの空や雨と、カラフルな人物や月の光の対比が美しいです。

>はんけさん
「サボテンの花咲く夜」
アナログチックな色のにじませ具合が絶妙でいい感じです。

>kogetaさん
「Magic of the moon」
細かい小道具だけでなく鏡や光の表現まで、綺麗に描けてますね。

>ぺん太さん
「竜」
微妙な色具合が、神秘的ですね。
したたる水が竜のリアルさを引き立たせていて綺麗です。

>Silweさん
「天上の月 地上の星」
ブルーで統一されている中に、イエローの微妙な光が入って幻想的ですね。

>ゆえさん
「宿星の幽夢」
これまた、色彩が綺麗なイラストですね。
妹の髪ですが、それほど浮いてませんよ。

>葉月さん
「月片」
これまた、和風で神秘的なイラストですね。
素材の組み合わせと、髪の色の混ざり具合が絶妙です。

>陸咲さん
「紅い月の夜には…」
赤い月と十字架、素敵な組み合わせですね。
人物がやや暗いので、人物に月の光が当たっているところを表現するといいですよ。

>雅さん
「外から」
地球と月の光の対比が素晴らしいです。
「月下美人…の花だけ」
微妙な色と光の混ざり具合が美しいです。

>くみたろーさん
「止まり木」
ほぼ単色使いの色調と、光と影のコントラストが月夜に似合っていますね。
「Moonlight Boys」
こちらも光と影のコントラストが印象的ですが、筆使いがさらにインパクトを強めていますね。

>あいさん
「月夜に」
月の周りの白い光が幻想的ですね。
オッドアイとゴスロリがツボです。(^_^)

>鉢塚さん
「見上げる少年」
月を描かなくとも、月夜らしさがよく出ていますね。

>シマさん
「模型」
窓に映る姿まで、きちんと細かく描かれてますね。
夜空の描き方が、これもまた神秘的ですね。

2322 番: kogeta '03/02/13(木) 13:34:03

感想バトル参戦(笑)

作品も感想もすごいペースで増えていってますね。
がんばって少しでも追いつこう…(^^;

ぺん太さん、美波さん、摩咲らみあさん、葉月あすかさん、星砂さん、
つきみさん、MTX-2さん、rabuta9さん、ゆえさん、服部みやさん、rondoさん、
感想とアドバイスをありがとうございます!

それからはんけさん、専属モデルさん増員、おめでとうございます!
くれぐれもお身体をお大事にしてください。

では一気に祭りの感想行きます。

■MTX-2さん
ウェイトレスさん、かわいいです。トレーの持ち方もキマってます。
私も森高千里さんを思い出しました(^^; 
翼が魔族系なので月のお代が気になる所です。魂とか…?(ぉぃ

■ぺん太さん
竜が迫力です! つたって落ちる雫がリアルですね〜(¨;)
月をもう少しだけ光らせても良かったかも、と思いました<光物好き
空の色が複雑で非常に美しいですね。

■Silweさん
幻想的で青がとても綺麗です。人物の表情が印象的ですねぇ。
月の位置がちょっと苦しそうなので、もっと画面を大きくとって
空を高くしても良いかも、と思いました。

■摩咲らみあさん
見事な配色にうっとりです。色が生き生きしていて眼福です。
横長の画面も作品に良くあっていると思います。
月の形が少しゆがんでいるのがちょっと残念だったかもです。

■ゆえさん
情感あふれる美しい作品ですね。描きこみがすごいです〜
髪や肌、衣装の質感が良く出ていて、妹君のふくらはぎとか触ってみたいです(ぉぃ
壮大な宇宙空間が二人の運命の哀しさをよりいっそう悲しく物語っていて…(;_;)

■つきみさん
ちっちゃい月の表情が最高にツボなんですが!!(//∇//)
かわいすぎです。もえちゃんも一目ボレ衝動買いに違いない。
私もマッチを売って月代を稼がなければ…!(笑)
月を見つめるもえちゃんのしあわせそうな笑顔がイイですねぇv

■葉月あすかさん
きらきらの金粉の効果が素敵です(//∇//)<光物好き
故郷を見上げるうしろ姿がせつないです。髪の色が深みがあってうつくし〜
影の部分をもう少し濃くはっきりさせるとメリハリがつくかも、と思いました。

■陸咲さん
はじめまして。ピエタ君、かわいらしい少年ですね〜(//∇//)
表情はかわいいけど一筋縄では行かない雰囲気が出ていて良いと思うのですが。
紅い月なので思い切って空も赤ベースのグラデーションにすると面白いかもです。

■雅さん
「外から」
リアルですねー! …といっても実際に見たことはナイ訳ですが(^^;
きっとこんな風にみえるに違いない、と思える説得力と迫力があります。
地球と月の影部分のはじまりがちょっと急過ぎる気がしないでもないような…
「月下美人…の花だけ」
こちらもとてもリアルで美しいです。写真かと思いました。
月はなくとも月の光が見えます。すごいです〜
タイトルがなんだか…つつましくてツボに入りました(笑)

■こじぃさん
続編、拝見できてうれしいです。無事月に到着したんですね〜(^^)
ただロケットが前より大変なことになってるみたいですけど…(笑)
女の子は帰れるのか、それともつきうさぎと月で暮らすのか。気になります。

■くみたろーさん
「止まり木」
きゃー!半蔵くんだーー!!(//∇//)(殴
モノトーンはもうお手の物ですね。すっきりまとまってカッコ良いです!
半蔵くんの笑顔も素敵ですし、小鳥の表情も素敵でツボです。
舞っている葉が少し不自然な感じがします。
それとマントはなびきすぎかもです。もう少し風力ダウンしても良いかも(^^;
「Moonlight Boys」
ぐっと雰囲気がかわりましたね〜!
荒々しいタッチが怖い雰囲気に合っていると思います。
ただ、月光というにはちょっと光が強すぎるような気もします。
光と影のコントラストを弱めにしたら月光っぽくなる…のか?(ぉぃ

■あいさん
はじめまして。月にゴスロリにオッドアイ。雰囲気ばっちりですね。
水面に映った月は、少女よりも後ろ(画面上では水平線側)に寄せると
もっと少女が目立ってよいかも、と思いました。

■星砂さん
りりしい女剣士、イイですねぇ〜(//∇//)
吼えるドラゴンの牙とか舌とか目とか、こわくて迫力です。
傷の効果が幻想的な雰囲気を高めていると思います。

■鉢塚ヒカルさん
はじめまして。かわいらしい魅力的なキャラクターですね!
表情もポーズも自然で、描き慣れていらっしゃるなぁと感じました。
月光にしては少し明るすぎるかもですが、綺麗な発色も素晴らしいので
暗くするのは勿体無いですね…(^^;

■きつねさん
かわいらしい魔女っ娘です。無愛想な感じが良いですねぇv
構成がおしゃれでカッコ良いです。
何も考えていなさそうなカラスがかわいいです。ほしい〜

■シマさん
はじめまして。ショーケースの宇宙空間が綺麗です。
「SHOOT THE MOON」ということは、月を的にするのでしょうか?
張り紙の開催中、何が開催されているのか気になります〜

この調子だとまだまだ作品増えそうですね。楽しみです(^^)
ではでは、また〜

2321 番: つきみ '03/02/13(木) 11:35:30

感想でっす。

星砂さん、ぺん太さん、服部みやさん、MTX−2さん、rondoさん、感想をありがとうございましたv 
ああ、うかうかしていたら、後れをとってしまったぁっ!
感想、いきます。

こじぃさん>
あっちの方に地球が見えるって事は、無事に月に帰れたのですね。クレヨンっぽさの塗りがかわいい。
土産に女子高生をさらっていくとは、やるな、うさぎ!(本人はさらわれたことに気づいていないし…)(違)

くみたろ−さん>
『止まり木』
月、輝きまくっていますね−。光ががんがん降りかかる中なのに、妙に静かな表情をしているとりさんがナイス。さては、師匠だね?!(なんの?)左膝がちと目立ち気味でしょうか。
『Moonlight Boys』
夜道でこういう方々には会いたくないです〜。おそろしげです。けんかとか、好きそうだし。
おまけに、月の光を浴びて、得体の知れない生き物に変身までしそうです。(子猫とか?)(ちゃう!それじゃあ拾っちゃうじゃん!)

あいさん>
このお嬢さんは、こんな月の夜に出歩いているとは、さては人間ではありませんね。
海の底にいたヒトデに月が射し、突然変異した魔物とか。(←なぜヒトデ?!)(いや、なんとなく)

星砂さん>
この怪獣(龍?)は、凶悪そうな顔をしていますが、あっさりやられて、この女騎士の手下になるとみました。
お嬢さんを背中に乗せて、月夜を飛びそうです。

鉢塚 ヒカルさん>
この荷物からすると、少年は旅の途中なのですね。森の中を歩いているのでしょうか。
するすると木に登り、枝の上で寝そうですね。アニメチックでかわいいです。

きつねさん>
つまりこの可愛い顔した魔女さんは、街に行って、三日月スティックで破壊活動を行うわけですね。
ショウウインドウとか街灯をがしゃがしゃに壊しまくる…楽しそう。(おい)

シマさん>
おや、こんなところにお手軽サイズの月が売られているのですね。肥料をあげると育ちそう。
うまく育てると、月うさぎが生まれたりして。それなら一個、欲しいなあ。

2320 番: 星砂 '03/02/13(木) 00:23:36

おいつかない〜、すごい〜(≧ω≦)

MTX-2さん、rondoさん、感想ありがとうございました。皆さん、次回作は?(爆)

★鉢塚 ヒカルさん「見上げる少年」まだパーティのいない孤独な主人公が、ふと故郷を思って見上げる月。そんな夜の雰囲気満載ですね。月がないのに、ちゃんとあるっ。アニメ塗りも青が鮮やかできれい。

★きつねさん「Night Walker」かっわいいですね〜。そーそー。ディフォルメってすごく難しいですよね。漫画の表紙みたいな仕上がり。やっぱりかわいい〜(^^*)。眷属のはずのカラスちゃんが何とも・・・。こんな可愛いカラスなら石原知事も怒らなかったりして(笑)

★くみたろーさん「Moonlight Boys」オイ、奴は本当に来るのか。絶対に来ますってアニキ。(ホットペパー風・・・ってオイコラ)眼光鋭い二人が剣呑です。しかも強そうです。ワンレイヤー塗りってはまりますよね〜。でも、まめに保存しなくちゃいけないので、ふと気づくと「作業領域不足」ヽ(  ̄д ̄;)ノが〜〜んっ。

★シマさん「模型」お兄ちゃんにおねだりの図でしょうか。一瞬、みやさんとこの女王様が月の販売にまで手を広げたのかと思いました(爆)かわいらしい雰囲気なので、妹のかわゆい顔もちょっと見たかったです。

2319 番: 摩咲らみあ HOME '03/02/12(水) 01:45:06

新作がどしどし!!!

絵の投稿の度に感想を書こうと思っていたのですが、自分の新作が描きあがるのを待ってると
どんどん感想が追いつかなくなることにやっと気付きました(^^;
ので気合いを入れてどしどし感想です(><)

●陸咲さん「紅い月の夜には・・・」
大きな紅い月がインパクトありますね♪ 背景にお墓+紅い月でドラキュラでも出てきそうな恐ろしい雰囲気になるとこですが、人物がとても可愛いので一変してメルヘンにも見える辺りが素敵ですv
●雅さん「外から」
絵画的な塗りに圧倒されました! 地球の向こうの光もすごく奇麗であやかりたいです。月の色合いも奇麗でとてもオマケっぽく見えません(^^) ピーンと静まった宇宙の空気(・・・はないけど)が伝わるようです。
「月下美人の・・・花だけ」
繊細な塗りでリアルな植物が描けるのに憧れます。背景が黒なので、月下美人がふわりと光ってて奇麗ですねv
●こじぃさん「つきうさぎ・2ページ」
続き物ですね(^^)前作同様、可愛いですv ロケットちゃんと直ったんですね。しかもちゃっかり女の子も同乗&耳を付けてもらって嬉しそうな顔が和みます。しゃべっているのは顔モ・・・月語でしょうか? 台詞とは違って楽しいですね♪
●くみたろーさん「止まり木」
構図がカッコイイですね! 人物は樹に座って、小鳥は指に止って、ダブルで止まり木ですね♪ 色使いがシンプル故に月やその光が目に鮮やかで印象深いです。光の当たる部分と影の部分の境界線が上手いなかってため息です(><)
●あいさん「月夜に」
ゴスロリ! 気の強そうな顔が可愛いですね。しかもちらりと見えたガーターがセクシーポイントですv ただ私的に、髪の色と月の色が同じ黄色で背景が黒い分、両方とも目立ってし合うので、どちらか(もしくは両方)もう少し彩度を下げるか白っぽくするとオッドアイが際立つんじゃないかなって思いました。ドレスの編み込みとかもせっかく細かく描き込まれてるので、線画が見えにくいのがもったいないですー(><)でもゴシックな黒ドレスのデザイン、カッコイイですv
●星砂さん「月の剣」
こんなタッチもできるんですね!! また一つ勉強になりました(^^)スレンダーで美人さんなのに、大きな剣を持って龍に立ち向かわんとする姿、同じ女でも惚れ惚れしますv バックに青い月を背負った龍の雄叫びが聞こえてきそうです!
●鉢塚ヒカルさん「見上げる少年」
可愛い表情に釘付けですv 木の塗り方とかすごく独特ですよね! 暗い森の中を歩いているのでしょうか。木立の間から見る月はまた格別なんでしょうね。想像力が掻き立てられます(^^)こういう月の表現もあるんですね♪
●きつねさん「Night Walker」
このままポスターにしてしまいたいような可愛いデザインですね。魔法使いって、月の光を浴びると魔力が上がるイメージがありますv(私的に)それで散歩してるんですねv(勝手解釈)あいかわらずワンポイントに「キツネ」や、びっくり眼のカラスが素敵です。こんな長い英文が書けるのもすごいです(^^)

自分の絵に感想下さった方、ありがとうございました!
今回レス書けなくてごめんなさいです(><)

2318 番: 服部みや HOME [Mail: humoresque*livedoor.com *→@] '03/02/11(火) 22:54:48

追いつけ追い越せ(←?)

熱いバトルが和やかに展開されていますね〜(^_^)
バトルには乗り遅れ気味ですが、マイペースで皆さまの作品を堪能させて戴いてます。

まずお詫びと訂正
>陸咲さま
ピエタくんは墓守さんだったのですね。
陸咲さんの書き込みを見る前に文章書いていたので、下の書き込みで「死神ですか?」とか云ってしまってますm(_ _)m

◆雅さま
お待ちしておりました♪
「外から」…こういう視点も有りですよね〜。月の金色、綺麗ですし存在感ありますよ。おまけなんてとんでもない!
実際に宇宙から地球と月を一度に見たらどんな感じなのかはわからないのですが(^_^;)、ちょっと天体の距離が近すぎるかも……?
もっと極端に大きさに差をつけても良かったかな、という気もします。
「月下美人…の花だけ」…反転だったんですかっ? 気づきませんでした(笑)
黒い背景に浮かび上がる白い花が幻想的でとても素敵だと思います。

◆こじぃさま
色の塗り方が前作に較べて、断然綺麗になってますね。
きっとどんどん上達される方なんだろうなあ、とワクワクしてしまいました。
今から次回作が楽しみです。
ウサギさんは無事月に帰れたのですね。女の子は月にご招待、でしょうか?
ロケットまた壊れてますけど……彼女は地球に帰れるのでしょうか?

◆くみたろーさま
お、半蔵くんですね。
冴えた月の光とか夜の空気とか、伝わってくるようです。
こういった光と影の大胆なコントラストは、もうすっかりお手の物ですね。
これだけ色数を抑えながらも、ちゃんと色彩を感じさせてくれるのも流石です。
でも、せっかく鳥さんがいるのだから、半蔵くんの視線を鳥さんに持っていったほうが良かったような気もします。
半蔵くんがいるのは枯れ木(落葉樹?)のようですが……あの木の葉は地面から吹き上げられているのでしょうか?
好みで云えば、こういう和やかな雰囲気なら敢えて強風を吹かせなくても? とも思うのですが……。
あるいは強風から鳥さんをかばってあげる構図にするとか。

◆あいさま
良いですね、ゴスロリv 本当に、素敵なものが流行る世の中です(笑)
ゴシックムード漂っていて、とても魅力的だと思います。
惜しいな、と思うのは水平線がキャラの頭を横切る構図になってしまっていることでしょうか。
特に今回の絵は上半分がシンプルにまとまっているので、水平線をぐっと下に持ってきて、
顔の周りにはあまり色などを入れないほうが人物が引き立ったんじゃないかな、と思います。


また随分長くなってしまったので、今回はこのあたりで……。

2317 番: あい HOME '03/02/11(火) 20:22:19

感想ありがとうございますv

こちらでははじめまして。あいと申します。
感想・アドバイスありがとうございます。
色々な意見を聞けるので本当勉強になります!

>くみたろーさん
はじめまして。アドバイスとても感謝しております。
私も塗っている最中に右側がなんかあいてるなーと思っていたのですがどうしていいかわからずでした。
なるほど、そういう描き方もあるのですね。すごく勉強になります。
そして感想もとても嬉しい言葉ばかりでありがとうございますv
くみたろーさんの絵を見させていただきましたがとても綺麗で感動しました。
同じ系統の色で塗られてるのに単調に感じないところがすごいです。
鳥さんの表情もまたかわいいですねv

>ぺん太さん
どうもはじめまして。感想ありがとうございます。
可愛いといっていっていただけてとても嬉しいですv
意見もありがとうございます。今後の参考にさせていただきますね。
ぺん太さんの作品も見させていただきました。
竜とか私大好きなので見とれてしまいましたvリアルに描けてすごいです。

>星砂さん
はじめまして。感想ありがとうございます。
ゴスロリとオッドアイ。旬というか自分の中で只今ブームになっています。
もうゴスロリは私の中では萌えなので(笑)
そんな憧れだなんてありがとうございます!とても嬉しいです。
私も星砂さんは色んな色の塗り方をなさっているのですごいなーと思っております。

>MTX-2さん
どうもはじめまして。
好きなものを描くのは本当楽しいです!
今回は月がテーマという事で月自体も好きなので描いてて本当楽しかったです。
実はフトモモとガーター1番描いてて楽しかったところでもあるのでそう言っていただけるととても嬉しいですv

>rondoさん
はじめまして。感想ありがとうございます。
目は毎回描いてて苦しむのでそう言っていただけるととても励みになりますv
衣装はゴスロリ本見ながら四苦八苦しながら描いてました。何気に奥が深いです。
水面に遠近感ですね。確かにそちらの方がずっといいですね。
アドバイスありがとうございます。

2316 番: 時瀬 '03/02/11(火) 16:44:30

ありがとうございます。

>星砂さま
縮小についての返答ありがとうございます。
試して見ますね。

2315 番: rondo HOME '03/02/11(火) 16:20:02

やっぱり(☆∇☆)

回を重ねるごとに祭りは凄いことになっていってますね!

まずは、はんけさん、おめでとうございます(^^)
これからますます大変でしょうが、お身体、いたわってくださいね。

感想の続き行きます!

>星砂さん
 「ベタです。爆 」 バニーガールだけど、清楚な感じですね。銀髪が美しいですv
 「月の剣」 練習絵と言いながら、全然そんな風に見えないですよーー!!
月の前のドラゴンの翼がシルエットになってるとこがいいなぁ。
反対に、ドラゴン口と舌の赤が、全体として見たらちょっとキツイかな?

>kogetaさん
素晴らしーー!! 
写真にもテクスチャにも頼らずここまで描き込めるとは!!
キャラたちにも家具や小物にも配慮がいきとどいていて凄いです!
月の光を受けた肌の輝きが、いかにもそれらしくていいですねv

>MTX-2 さん
アナログっぽい塗りが新鮮ですね。
個人的に左手指の形がカッコ良くて好きですv
月の周りの白い光のような部分に、背後の羽根の形が透けて見えると面白いかも?

>ペン太さん
出ましたねーー!!竜、かっこいいです〜〜!!
赤い目が血走ってるみたいで迫力ありますし、したたってる水もいい感じですv
ペン太さんの恐竜への愛情がヒシヒシと感じられますよ。
月の色は、背景とほぼ同じなので、ちょっと変えてみてもいいかもしれません。

>Silweさん
色が美しいです〜〜。
天使ではないとのことですが、胸のあたりから放出されてる輝きといい、何か気高い
生命体のように感じます。
頭上にある天使の輪のようなものは、もうちょっとだけはっきり描いても良かったかも。

>摩咲 らみあ さん
レスありがとうございます。
めちゃくちゃ描くの早いんですねーー!!私なんか、その数倍はかかります。
いや、何十倍かけても、らみあさんのようには描けません・・・・(;¬_¬)
 「月とパロット」 今回もカラフルでインパクトありますね。
背景がモノトーンなので引き締まった感じがします。
それになんと言っても目に魔力のようなものがあるのがいいですよv
モノクロチェック模様(?)の入れ方も好きです♪

>ゆえさん
おぉっ、これがなかなか進まないとおっしゃってたイラストですね!
やっぱり力作ですよ〜〜!!
こういう物語を想像させてくれるような絵は大好きなんですよ♪
姉妹を戒める縄の電気のようなピリピリしたのがステキです!(Sじゃないよ(笑))
MTX-2さんもおっしゃってますが、光の軌跡が遠ざかるにつれて細く薄くなってると
より感じがでたかもしれませんね。

>つきみさん
 「さんぽ」 もえちゃん、月を買っちゃいましたか!
しかも、なんとも愛嬌のある月じゃないですか(^^)
でも、その結わえ方だとスポッと抜けちゃいそうですよ?(笑)

>葉月あすかさん
金粉やら、菊の模様やら、和風っぽいところがしっとりとした悲しみを感じさせて
くれていいですね。
どういうポーズをとっているのか、イマイチ判り辛いのが残念かも・・・・
>紅色の布
私も気になります。

>陸咲さん
やっぱり耳の形がかわいいです〜〜v 赤い瞳もキレイ!
お墓といい、赤い月といい、ちょっと禍々しい背景とは裏腹に平然と本を読んでるとこが
面白くていいです。
右手はどうなってるのでしょうか?

>雅さん
 「外から」 凄くリアルなイラストですねーー! 特に月は素晴らしいと思います。
雅”の位置と色がちょっと気になりました。
 「月下美人・・・の花だけ」 うわぁ、これまたリアルかつ幻想的で凄いです!
美しいーー!!
背景が黒一色なので、花から反射するほのかな光のようなものを描き加えてみると
更に雰囲気出たかも。
う〜〜ん、でもこのままの方が花が際立っていいのかな・・・難しいところです。

>こじぃさん
2ページ目ですね! 待ってました!
うさぎさんは無事月に帰れたようですね〜〜(^^)(ロケット、月面に激突してるけど)
記念にうさ耳ゲットですか。良かった良かった(^o^)
2ページ目があるということは、3ページ目も・・・・(ワクワク

>くみたろーさん
 「止まり木」 おぉっ、こういう色合いもいいですねぇ(^^)
小鳥さんの表情がツボです!! 半蔵くん、相変わらずラブリーだしv
前に葉月さんがおっしゃってたような気もするのですが、木の葉が、風の流れに乗って
るのではなく、半蔵くんの周りを舞ってるように見えますね(やはりそういう術!?)
葉の大きさを大小変えてやると遠近感でたかもしれません。
それと、月の光と風の流れが同じ表現で描かれているのも少し判りにくいかも?
私のPCでは、暗さはちょうどいい感じです。
 「夏のある日」 タイトルどおり、日常のひとコマって感じですね。
男の子の表情に、前を歩く女の子への想いが溢れてていいですv
今のくみたろーさんの色使いに比べたらカラフルですねーー。
でも、色彩センスがないなんて思えませんよ?

>あいさん
オッドアイの瞳が鮮やかでキレイですねv
水面に遠近感があったら、なお良かったと思います。
ポーズも衣装もステキです(^^)

>鉢塚 ヒカル さん
うっ、かわいい男の子だ・・・・(///∇///)
表情がいかにもふと見上げたという感じでいいと思います。
霧の隙間から垣間見える姿なのでしょうか。面白い表現ですね。
月夜だということが判るように、人物の色合いを工夫するといいと思います。

>きつねさん
>ギャラリーAの方
はい、拝見させていただきました〜〜。
まず目に入ったのは、赤いモンスターです! 迫力ありますね。
キャラは相変わらずキュートですv
特に衣装とブーツのファーがかわいいです♪
地面に影を落としてやると更に良いかもしれません。

2314 番: '03/02/11(火) 15:58:56

いつもより早く投稿…したはずなのに

珍しく前半戦に投稿した雅です。
今回こそレスを溜めないようにしなければ。

>つきみさん
「ダイヤモンドリング」地球に隠れた時も同じ名前でいいのかな?
どうなんでしょねぇ。いいと言うことにしときましょうか(^^;)
「月が、遠慮しながら光っていて」月は自ら光らない奥ゆかしい?星です。
おかげで月がだんだん暗くなって完成した時はもう真っ黒。
「かすかに星なんか降らせていただくと…」美○○の後ろに薔薇が咲くように、
美しい花の後ろには星が輝くものなんですね(オイ)
まぁ、背景が黒なのでもう少し飾ってあげても良かったのかもしれませんね。

>星砂さん
「ワンレイヤー塗りっぽい質感」ワンレイヤーで描けたらいいんですけどねぇ…
けっこうムダに枚数使ってますよ(^^;)
「重ね塗りで」最近重ね塗りみたいな塗り方で絵が描いてみたくなって、
ちょっと練習で描いてみたんですが難しいです。
「月は光のみの出演」月明かりのつもりで一応光や影は入れてはいるんですが、
さすがにこれを月だなんてとても言えなかったです(^^;)

>葉月あすかさん
「月がゴールデンボール」月の色はいろいろ悩んで
黄色っぽい色が一番見栄えがいいかなと思ったけどゴ…ゴールデンボール(笑)
「月というより球」何ででしょうね。凹凸感がないせいかもしれないですね。
「月の光に」…のつもりですけど、やっぱり言えないですね(^^;)
「黒のキャンバス」黒に描くのが上手いんじゃなくて、
黒が絵を上手く見せているんですよ。
それに背景が黒いといろいろ誤魔化しやすいですから(^^;)
「全く気付きませんでした」反転と言っても少しは手を加えてますからねぇ…
でも、反転して気づかないってことは元絵にはかなりの歪みが…

>くみたろーさん
「クレーターを鮮明に描いたり、表面をもっと眩しく」
最初はもう少し凹凸があったんですけど、光や影を加えていくうちに
段々ぼやけて平らになってしまいました。もう少し後のことを考えて描けばよかったです。
月の光は、あの色の月で光らせるとかなり違和感があったので控えめにしたんですよ。
もっと光の色を考えて輝かせられれば良かったんですけどね。
「「影が薄い」ということですから」影薄いですね(^^;)光と影の強さは難しいです。
「「外から」と組み合わせて」おおっ!!全然気が付かなかったー。
二枚の絵を組み合わせるなんて思いもしませんでした。
でも投稿する絵が一枚減っちゃいますね(^^;)

>ぺん太さん
「透明感があって」黒の背景に半透明のペンで描いたので本当に半透明?(^^;)
「地球に雲があればもっと」雲あるんですよ。かなり薄いですけど。
もっとはっきりと描いたほうが良かったですね。

>MTX-2さん
「地球のダイヤモンドリング」地球の場合もダイヤモンドリングでよかったんですね(^^;)
「手前1/3位を占めさせて」かなり大きめの月の方が良かったですか。
月がもっと大きかったら遠近感もぐっと出てきますからね。
その分月の表面をもっと描き込まないといけないですけど(^^;)
「連想させる絵」そういえば昔、連想させる絵を描いた覚えが…
この時は失敗したんですけどね。

月明かりとちゃんと書いていればよかった・・・ハァ。
もうこうなったら月明かりと宣言しましょう(爆)
これからは月明かりと言うことでひとつ見てやってくださいですm(_ _)m

2313 番: MTX-2 '03/02/11(火) 13:00:39

感想バトル!?

ひゃー、お祭りってバトルだったんですね(違

つきみ様・rabuta9様・ゆえ様・服部みや様、感想どうもです〜
あはは、森高千里ですかぁ?言われてみればそんな気も(^-^)
ええ、オーダー次第ではブラックホールとかも出てきます。お土産にひとついかが?(悪ノリすまそ

…えーと、感想感想(^^;;

#ゆえ様
>宿星の幽夢
主線の無い絵って柔らかい雰囲気があって好きだなぁ。難しいポーズをうまくまとめておられますねー。
美しくも哀しい物語のようですね。どんな掟なのか気になるところ。
月からのおしおき?の光、手前と奥とで太さが同じなところに少し違和感があるかも。

#つきみ様
>さんぽ
あ…バナナのおさんぽですか?(ぉぃ
も、もえちゃん!!??なんか確信犯的なネーミングだなぁ(^^;;
モエモエ攻撃でマッチが沢山売れたんですね。んー感心感心(殴

#葉月あすか様
>月片
憂いを帯びた後姿がいいですね。キラキラした光が幻想的です。
袖のような羽のような手元が不思議な感じ。

#陸咲様
>紅い月の夜には…
いい感じに背景がボケてて人物が浮き出てますねぇ。
マイケル・ジャクソンの『スリラー』に乗ってゾンビ達が出てきそう(古っ!
ちょっと月のほうが勝ち気味なので、キャラにハイライトを入れて強調してもよかったかも、です。

#雅様
>外から
おう、地球のダイヤモンドリングですねっ。んー感じ出てます。
月をもっと大きくして手前1/3位を占めさせてみてもよかったかも。

>月下美人…の花だけ
えと、月そのものが出てこなくてもそれを連想させる絵だったらOKなんじゃないでしょうか(^^)
私は暗い背景に浮かび上がった花に月光を感じました。

#こじぃ様
>つきうさぎ・2ページ
おお、続きがあったんですね?!
会話が顔文字になってるところが面白いですねぇ。いい味出てます。

#くみたろー様
>止まり木
ウチはCRTですけど全然OKですよ〜(^^
を、このキャラは半蔵くんですね!かっこいいなぁ。
いつも一人で淋しげだけど、心優しい面も持ってるんですねー。
ハイライトの付け方がいい感じです。

#あい様
>月夜に
そうそう、好きなものてんこ盛りで描くって楽しいんですよね〜
服部みや様も仰ってましたが、これぞお絵描きの真髄、醍醐味でしょう。
楽しく描いて楽しく見て貰えればそれが一番!!
それにしてもちらりと見えてるフトモモとガーターが艶めかしくてドキッ(//▽//)

#星砂様
>月の剣
ソード&ドラゴン物ですねっ。アクションRPGみたいでカッコイイ!!
こんな業物を振り回す女騎士さんて一体…
私もパーティに入れて貰えますか?ヘタレな呪術士あたりで(マテ

んー皆さんハイテンションですねぇ。一人で何枚もUPされている方もちらほら。
私も後一枚位はUP出来たらいいなぁ…とか思ってます。それでわっ

2312 番: 星砂 '03/02/11(火) 00:10:26

はやいいいい・・・・・・

★こじぃさん「つきうさぎ・2ページ」おっ第二段ですね。フシダシのせりふが顔文字なのが、今時ですね〜(笑)クレヨン画風、いただきまーす(爆)

★くみたろーさん「止まり木」うちは液晶なので、ばっちりくっきりですよd(^0^)b 小鳥さんが可愛いっ。RPGっぽい感じがいいですね。一こまなのに、ドラマがあります。

★あいさん「月夜に」ゴスロリにオッドアイ。それが旬なんですねφ(..)めもめも。少女漫画っぽい画風はあこがれです(^^*)

2311 番: 星砂 '03/02/11(火) 00:01:47

>時瀬さま

私はベクターからPixiaフィルタ用の「縮小」プラグインをダウンロードして使ってますよ。場所はこのサイトの表紙の右下あたりにフィルタリストのリンクがあるので、そこから飛んでみてください。(^―^)

2310 番: 時瀬 '03/02/10(月) 22:56:36

サイズの変更について。

はじめましてです。
えっと、スキャナを買ってpixiaに手を出し始めた者です。
ここのギャラリーはすごい勉強になっていいですv

えっと、機能とかわからないことについて
ここで質問してもよろしいのでしょうか?

画像のサイズを変更したいのですが、
形を崩さないでそのままサイズを縮小するには
どうしたらいいのですか?
よろしければ教えてください。
お願いします。

2309 番: 服部みや HOME [Mail: humoresque*livedoor.com *→@] '03/02/10(月) 21:36:04

盛況すぎて感想が追いつきません(^_^;)

>はんけさん
わあ、おめでとうございます〜。
秋(冬?)ごろには新しい天使の絵を拝見できることを祈って……。

ではでは月祭り感想です〜。
◆ぺん太さま
海竜ですね、格好いいです〜v 月の引力を感じますね。満ち潮とともに恐竜さんも空に呼ばれるような……。
恐竜と月、というのはまさにロマン溢れるといった感じで、個人的にも好みのテーマであります(*^_^*)
いつものぺん太さんの絵というと、なめらかでつやっとした塗り方という印象なのですが、今回は少し違う質感がありますね。
恐竜の周りの霧(もや?)の、「さらっ」というか「ざらっ」とした感じというのは、今までのぺん太さんの絵にはあまりないかな? と思いました。
(絵としては全く違和感ないのですが、新たなテクニックかな、と思いまして)

◆Silweさま
青系でまとめられていて、神秘的な作品ですね。
天使でないとすると……堕天使? 少し厳しい感じの顔立ちとか、木の影がかかる月のちょっと不安な雰囲気とか、
そんなところからもしかすると「地上の星」っていうのは「地上に堕ちてしまった星」なのかな…などと想像してしまいました(^_^;)

◆摩咲 らみあ さま
「月とパロット」…前作に続き、素敵な色彩ですね。色使いそのものに色気を感じます(^^)
画面構成や、髪と装飾と花が一続きになったようなデザインも、とても素敵です。
ただ、月の上のほう、花のすぐ横にひとつだけあるクレーターが、ちょっと目立ちすぎるかも……?
下のほうのクレーターと同じように、地の色となじませたほうが良かったかも、と思いました。

◆ゆえさま
哀しくも美しい雰囲気が出ていると思います。背景の宇宙も、特に星雲がとても綺麗です。
手の構図は、攻撃されている…というより、二人の間から何かが創造されるような、そんな神話的な感じを受けました。
妹君の髪が浮いている、というのは、髪の外周(?)が明るい線で縁取られたようになってしまったからではないでしょうか。
あるいは、束感を出さずに髪が宇宙に散らばるようにしてみては……?

◆つきみさま
「さんぽ」…え、どうしてブリーダーってバレたんですか!?
マッチ売れたんですね、寒空の下頑張った甲斐がありましたね♪
そんなロリロリなミニスカートで夜のお散歩は危険ですよ(笑)

◆葉月あすかさま
なるほど、彼女は飛べないダチョウなのでお空に帰れないのですね?(笑)
表情が見えない分、さらに切なげな雰囲気が伝わってきます。
髪のあたりとか、滲んだような彩色も綺麗ですね。
膝の向こうにある紅色の布?は、何なのでしょう……? す、すみません。
これがないと画面のバランスが崩れるとは思うのですが、着物でも翼でもなさそうだし……。

◆陸咲さま
背景だけみるとホラーっぽいのですが(^_^;)、キャラが可愛いので全体的な雰囲気も可愛くなっていますね♪
赤い眼が綺麗ですね〜。月の色と同じなのも意味ありげで良いですね。
墓場や「ピエタ」という名前のイメージから想像するに、死神さんでしょうか……?


それでは、まだまだ追いつきませんが、また後ほど改めて……。

2308 番: ぺん太 HOME '03/02/10(月) 20:57:53

(●⌒∇⌒●) 盛り上がってるう〜〜〜♪

いろいろな作品を拝見できるのは、とてもウレシイ♪
まだ、なんとかついて行けそう?かな?・・・O=(__;;;

まずは、ぺん太の作品に感想をありがとうございましたm(._.)m
これを励みに、2作目も頑張りたいと思います♪

月祭り感想行きま〜〜〜す!ご挨拶は省略させていただきます。
いつものように独断と偏見の感想です。
「月夜に」かわいいです〜〜〜♪月と少女が同じ大きさなので、女の子ちょっと苦戦してます・・・
「止まり木」この色合い好きです♪月夜を実際に見たらこんな感じかな〜〜〜と思いました。強風の感じがするけど、鳥さん、がんばって止まってますね♪
「つきうさぎ・2ページ」月に到着したんですね♪そうか〜〜〜、つきうさぎは、絵文字言語だったのね・・・(爆)
「月下美人…の花だけ」すごく透明感があって好きです!
「外から」やられたって感じです。とてもきれいです。自分じゃ描けませんが、地球に雲があればもっと好みに(///∇//)
「紅い月の夜には…」目がきれいですね。写真のようなピントを合わせたような感じが好きです。ちょっと、本を持つ手が不自然かな?と思うのですが・・・
「月片」ちょっと寒そうな雰囲気がたまりません。空から降り注ぐ光が素敵です。
「さんぽ」コメントを読んで思わず服部みやさんのところに「月をください」って行きそうになりました(爆)。月がかわいいのですが・・・もしかして、スカートの中見えてる?・・・ごめんなさい〜〜〜ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
「宿星の幽夢」人物もすごく描き込まれているのですが、背景の宇宙がとくに好きです♪
なんだか、感想というよりは、好みを言っているような・・・失礼しました!

2307 番: 陸咲 HOME [Mail: saki-hatori*go2.enjoy.ne.jp *→@] '03/02/10(月) 18:12:01

祭り盛り上がってますね!

2日ほどパソから離れているうちにイラストがいっぱい!!
祭の盛り上がりがこれほどとは思いませんでした!
感想ありがとうございますv

つきみさん>
墓守という設定なんでまさにこぶしで〜というイメージです。
かわいい顔して意外とやりますよ(ニヤリ)。

星砂さん>
己の欲望(妄想)のままに描いたらこうなりました(笑)。
動物耳とミトンは結構気に入ってますv

葉月あすかさん>
主線は…ただ線の色を変えるのを間違えただけです(-_-;)
け…けがの巧妙!?
表情はがんばって練習します。オリジナル漫画に挑戦か…
私の考える内容ヤバヤバですが(爆)。

くみたろーさん>
動きのある絵についての意見ありがとうございます。
人物を無理に動かそうとしなくても周囲の状態で見せることもできるんですね。よく考えたらあたりまえのことですな^^;
もっとがんばっていきます!

2306 番: くみたろー HOME [Mail: n7220860*juno.ocn.ne.jp *→@] '03/02/10(月) 15:29:04

皆さん頑張ってますね〜(^-^)←さも他人事のように

皆さんが本領発揮しまくって描いてきているので本気でビビリました(TT;)
今回の月祭りへの参加者も多いこと多いこと…
こんな状況ではプレッシャーもなかなかのものですよ(ーー;)
おかげで数え切れないボツ絵が出来上がってしまいました…(泣)
まあ、それくらい私にプレッシャーをかける皆さんの絵が素晴らしいものだったと
いうのはミスターオク○でも周知の事実です。
        ↑あんまりピンとこない人を引き合いに出してどうする!?
それにしても私が投稿したときにはNo.120になってましたが…
100を越える作品の数々が祭りにはあったということですよね(苦笑)
ではあまりに今回の祭りの作品数が多いので最新のものの一部の感想を…(汗)

>陸咲さん
「動きのあるイラストが描けない」とのことですが、こういう構図は
キャラクターが座っているので…動きのある絵にするのは
難しいですよね〜(ーー;)
でも、動きのある絵じゃなくてもこのままで良いような気がします。
神秘的な紅い月なので、静かで動きの無い静寂の雰囲気で絵全体を統一するのは
適切だと言える選択だと思いますよ(^^)
でも、どうしても動きのある絵にしたいのでしたら、「空気の流れ」を考えて
描いていけば動きのある絵になると思います。
風が吹けば髪の毛も服も動き、時には砂埃だって舞うはずです。
別にキャラクター自体を動かす必要は無くって、身の回りのものを動いているように
描けば動きのある絵になりますよ(^-^)
キャラクターが座っていて動かなくても、周囲の空気が少しでも動いていれば
いろんな変化や動きがあらゆるところに出てくるはずです。
逆に、キャラクターが立って動く場合は、物が動けば必ず回りの空気が動き、
服が揺れ、砂埃が舞い、その結果、動きが出る…
とまあ、曖昧ですけどそれが動きのある絵というものです(^^;)
要するに「動」の絵を描く時の心構えは
「人間は生きている以上、常に空気の概念の中にいる。」といった感じです(笑)
逆にそういうのを取っ払った絵が「静」の絵と言えます。
私の絵は「動」だから常に強風がキャラクターの周りに吹き荒れています(爆)

>雅さん
>外から
ま〜たしても美麗な絵を描いてきましたね(^-^)
光のつけ方が素晴らしい作品に仕上がっています。
ただ、月が十分に太陽光を反射していないように見えるので、
もう少し月の表面のクレーターを鮮明に描いたり、表面をもっと眩しく描いたら
月の存在感も出てくるのではないでしょうか?
コメントにもあるように、太陽と地球がメインになっているような感じになって
いるので、月にも負けないくらいの眩しさを加えてやればオマケにはならないと
思います。
「オマケのような」ということはつまり「影が薄い」ということですから(苦笑)
強い光と影を入れてやれば問題解決だと思います(^^)
…でもここまで月や地球を細かく描いているのがそうそう出来るワザではないと
思いますよ(^-^)
>月下美人…の花だけ
良いですねぇ、花祭り(違)
花だけなのにその花の描き込みの凄いことが何とも…超エクセレント(帰国子女風)
花だけ、の点で言えば特に指摘すべき点も無く…文句無しに完璧な絵です(^-^)
これをあの「外から」と組み合わせて使えば面白い絵に仕上がっていたかも
しれませんけど(おぃ)ここまで繊細な色の使い分けには本当に頭が下がります(^^;)

>こじぃさん
初めまして、こじぃさん(^^)
台詞を使用して物語を表現するという手法は非常に面白いと思います。
絵だけのものをイラストとつい私も思いがちなんですけど、絵と台詞を使って
イラストを表現するのも非常に素晴らしいものだと思います。
「絵の中に台詞を入れちゃいけない」なんていう定義をした人もいないですし(笑)
でも、Pixia倶楽部のギャラリーではそういう台詞を使用した絵をなかなか
見かけないんですよね…私もそういう絵を描いたことがほとんど無いし…
何でなんだろう…?(悩)
そういう意味では斬新で面白い絵だと言えます(^-^)
こじぃさんはご自分の絵を「あんな絵」だと仰ってますけど、私にこういう悩みを
起こさせるくらい価値のあるものですよ(^^)
「クレヨンや色鉛筆が好きなので、そんな感じを…」という自分のやり方で
通しているのも凄く良いことだと思います。
人目を気にして人に好かれる塗り方をしても、それは退屈な絵にしかなりません。
やっぱりその人なりのこだわりが感じられる絵じゃないと私は退屈します(笑)
クレヨンや色鉛筆が好きなら、その道を貫き通せば良いと思います。
そうすればこじぃさんはあと数年できっと驚くほど「化ける」ことでしょう(^-^)
色鉛筆やクレヨンだけで恐ろしいほど緻密な絵を描く人が世の中にはたくさん
いますしね…どうやればあの難しい道具で緻密な絵が描けるのやら…(^^;)

>あいさん
どうも初めまして、あいさん(^^)
ゴスロリ少女とオッドアイ…服部みやさんが好きそうな要素ですねぇ(苦笑)
まあ、要素的に良いものを持ってきていると思います(^o^)
ただ、全体のバランスが気になつかな〜と思いました。
月が左寄りにあるので何も無い黒い空間の右上の部分とのバランスが
あまり取れていないように感じました。
ここはいっそ人物をもっと大きく中心に持ってきて、大きな月をその人物の背後に
配置し、後光が差しているような感じにして、何も無い黒い空間を少なめにして
迫力のある絵を目指してみてはどうでしょうか?
でもまあ、私の指摘を鵜呑みにする必要は無いですよ(ぉい)
あくまで「私だったらこういう風にしただろうな」的なことなので(苦笑)
見たところPixiaをまだまだ試行錯誤してらっしゃるようなので、
自分なりのやり方を見つけていけば良いだけの話です(^^)
試み的には大変面白い試みをしてらっしゃるんですよね…
海、波、月光の波への反射…凄く挑戦していますよね(^-^)
これから先、Pixiaの練習を重ねていけばさらに楽しませてくれる絵を
見せてくれそうで楽しみです(^O^)Y

あ…祭りだし、辛口なことは言わないようにしたかったのですが…
つい思ったことをそのまま正直に口に出してしてしまう癖が…(ToT;)
すいません…絵をずっと眺めていて思った感想なのですが…
失礼なことを言っていたら誤ります(^^;)
ど〜も辛口で言っちゃうんですよね…正直、どれも良い絵だったので…
すいませんでしたm(__;)m

2305 番: きつね '03/02/10(月) 10:37:31

速っ!

あー、なんてスピードなのでしょう…。
どうもです。「PIXIA自由ひろば」初登場です。
いつも無礼にも投稿のコメントに感想のお礼を書いていたわけなのですが、今回はえらい速さの感想にびびりました(私がしばらく来てなかっただけ?)。皆さま本当にありがとうございます〜。私なんぞの絵でも細かい部分を見てくださっていて嬉しい限りです。手抜きとかごまかしちゃっていた部分までしっかりみられていましたし(笑)。「祭り」絵はあと1枚か2枚…出せればもっと出したいと思ってます。出せれば…(汗)。
少し前に何を血迷ったのか「祭り」対象外の絵をギャラリーAの方に投稿させていただきましたので、気が向いたら見てやってください〜。では。

2304 番: 葉月あすか HOME '03/02/10(月) 09:01:46

ヤバイヤバイ!!

投稿できて一安心と思ったらそうは問屋が卸しません(何)。
感想が追いつかなくならないように必死です。
コメント頂いてそこにレスをつけようとしても過去ログあさりになります(笑)。

コメント有難うございましたm(__)mレスです。
ちなみに今回お借りした素材についてコメント書きそびれましたので
こちらに書かせて頂きます。スミマセン(ーー;)。

金粉>「Roz」さんで配布中のイルミネーション+自サイトで配布中の夏色コルク風(不明)をあわせたものです。(ハイライト合成)
和服テクスチャ>「昨夢」さんで配布中の和素材を頂きました。
光の泡>これのみL-paint使用です。それ以外は縮小までPixiaです。
背景写真素材>「ゆんPhotoギャラリー」さんの写真素材を頂きました。

+摩咲らみあさん+
当時は鳥の姿>ええ、ダチョウですよ。←!!!?
髪グラデ>かなり参りました。何度も手直ししてやっとまともになりました。
着物の色と髪の色が互いに喧嘩しない色を探すのは結構厄介でした。
気付いたら全体赤になりかけてましたし・・・(ーー;)。
背景グラデ>頂いてきた写真素材の下レイヤに上から紫と赤→白グラデが入ってます。微妙に無駄な努力だったような気がしなくもありませんが(爆)見て頂いて救われます(^^ゞ有難うございました。

+ゆえさん+
そういえば葉月も悲哀的な設定ですね(笑)。ツッコミどころがいいですね(笑)。
袖が羽>どこからどう羽が出てるかわかり辛かったので、ちらっとでも疑問に感じて頂けて嬉しいです(^^ゞ羽です(笑)。実際着物の袖から羽を垂らすのもなんか味気なかったので、着物に同化させるようなイメージで書きました。初め彼女は鳥じゃなかったんですよ。かぐや姫とかベタな設定で考えてたんですが、それじゃ面白みにかけると思って鳥にしたんです。かぐや姫ならかぐや姫の色雰囲気を出したかったので(=アリスと羊なみに濃い〜塗りになる)、全くのオリジナルにもってきました。

+つきみさん+
オームくちばし>惜しい!!スズメです(ちっさ!)。←ていうかあんたさっきダチョウって言ってなかったか?
髪の色>オーム色ですね、確かに(笑)。和のオームってどんななんでしょう(笑)。本当は黒髪に赤か白の着物にしたかったのですがあまりにもあれなので逆に派手にして見ました。というか何色に使用かという迷いの結果がこれとか(爆)。

+星砂さん+
紫ベース>そういえばパソコンによって見え方が違うのでしたね!
葉月のPCは解像度むっちゃ低いので汚いピンク色ですね(笑)。
着物>実は全く描き込んでないので着色の際に困りました(爆)。
そしてまたもテクスチャに助けられてます(^^ゞ星砂さん騙されましたね(マテ)。

感想です。

+陸咲さん+
人物の主線が茶色で、クラフト紙に描き込んだような色合いがステキですv
赤く大きな満月も魅力的ですね。月に照らされた部分(十字など特に)と照らされていない箇所との差をつけると立体感が増すと思います。
人物の表情などは、コミックス読みまくって密かに自分でもオリジナルコミック描きまくって練習しまくるのがいいかと思われます(爆)。

+雅さん+
「外から」>すご!月がゴールデンボールと言う感じですね(謎)。なんでしょう、凄くキレイなんですが、月というより球という感じが抜けません。なんででしょうか(^^ゞスミマセン、どこをどうしたらいいのかとか、そこまで分からないのですが・・・(ーー;)。
「月下美人・・・の花だけ」>凄くきれいです!花だけでありながら月の光に照らし出されているかのような美しさです。本当にキレイです。ツボです。雅さんは黒のキャンバスに描き込まれるのが本当にお上手ですよね。葉月黒はとてつもなく苦手な分野であります(ーー;)。
反転して貼り付け>全く気付きませんでした(爆)。←節穴目が今まで何を言ってやがったって感じですね(ーー;)。

+こじぃさん+
続きですね。かわいらしい〜。フキダシが今流行りの(何!?)顔文字なのが面白いです。背景の地球が文字で表現されてるのが惜しいです。青い星に白と緑と言えば地球しかないですから、適当に色乗せれば地球らしくみえると思いますよ。←なんて失礼な扱いだ。ごめんよ地球(爆)。

長くなって大変申し訳ありませんm(__)m

2303 番: こじぃ '03/02/10(月) 00:30:50

なんてこった!!

あんな絵にご感想を・・・ありがとうございます(;▽;)
皆様のように上手く描こう!!と思っていたのですが、どうやら無理なようです(TロT; ガ-ン
とてもじゃありませんが、描けません。(TロT; ガ-ンガ-ン
へたくそですが、自分なりに全力を出しているつもりです。
本っっっ当にすいませんですm(_ _;)m

クレヨンや色鉛筆が好きなので、そんな感じを・・・と描いた絵です(^^;
これからもご迷惑をおかけするかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)mフカブカ

2302 番: 星砂 '03/02/10(月) 00:09:19

失礼しました

★陸咲さん、↓敬称略になってしまいました。ごめんなさーいm( _ _ )m

はあはあ。
追いつくの、大変ですね〜。
つきみさん、まかせましたよ〜。
ぜいぜい(リタイアぎみ・・・笑)

2301 番: 星砂 '03/02/10(月) 00:05:50

えっ?バトルだったの?(爆)

ゆえさん、MTX-2さん、服部みやさん、感想ありがとうございましたm( _ _ )m。靴下に関してはフェンス貼り付けて失礼いたしました(爆)。何せ、ネタだったもので。ややましな靴下にはかせ直したものをサイトにアップしました。やはり手抜きですけど。(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!

★ゆえさん「宿星の幽夢」ちゃんと人物背景がしっかりあってすごいですね〜。最近フィルタ宇宙ばかり見慣れているのでちゃんと手書きの宇宙はとっても新鮮です。二人は囚われの王女サマなのでしょーか。

★つきみさん「さんぽ」うわ〜うわ〜、もえちゃんだあ。もうこうなったら、お祭りの固定キャラにしましょうよ(爆)お散歩にシャベルが必要ということは、お月さまもンコするのですね。おお〜L(・o・)」

★葉月あすかさん「月片」金粉が降るような感じがすごくいいですね〜〜〜。紫ベースがツボ。着物がツボです。

★陸咲「紅い月の夜には…」赤目に動物耳にミトン、ちゃんと心得ていらっしゃる(笑)。月夜の墓場で勉強中ということは、魔法使いさんかな。

★雅さん「外から」ワンレイヤー塗りっぽい質感がいいですね。月は地球のカケラから生まれた、という説を思い出します。「月下美人…の花だけ」重ね塗りで丁寧に描かれてあってきれいですね。月は光のみの出演、ということで(笑)


(- '03/01/28(火))(- '03/02/10(月)) inserted by FC2 system