2450 番: 名無しじゃダメ? '03/03/26(水) 06:45:23

グリッド幅の問題ッス。

全然関係ないですけど、オイラもPixiaのフィルタのインストールには苦労した
記憶があります。
ついでに起動タイトルが消えないから、ハングったと勘違いした(^^;

それはさておき、いつも便利に使わせて頂いてるPixiaですが、少々気になった
点があるので報告?質問?させて頂きます。重箱の隅を突付くのですがー。
一番端のグリッド幅が狂う気がするのですが、これは直りませんか?
右端が広く、左端が少し足りないのです。

絵が描けない私には必須のグリッドで、ズレが生じるのは結構致命的です。
これの対処方をご存知の方がいらっしゃいましたら、どなたかお返事願います。
Pixiaのバージョンは2.52で、WIN98で使ってます。

2449 番: MTX-2 '03/03/26(水) 04:12:33

補足

えーと、ゆえさんも仰ってられますが、質問の内容があまりにも曖昧だと答える方も色々な状況を推測しなければならなくなるので荷が重いです。
フリーソフトを使用するには、或る程度の自助努力は必要ということを理解しておいて下さい(だって無料なんですから)

ということで、補足など…

>琉霞さん
確か以前にPixiaのインストールについて質問されてた方ですよね?

#インストールは出来てるけど開き方が解らないのなら
 スタート⇒全てのプログラム⇒Tacmi⇒Pixia
 でOK。
#今まで正常に使用出来てたのに開けなくなった場合
 何かメモリに常駐するソフトを追加していませんか?
 それらを終了させてから開いてみて下さい。
 それでもダメならPixiaが壊れている可能性大なのでもう一度インストール
 し直して下さい。

>にゃんまげさん
>女桃さん
先ず第一に、Pixiaの水彩フィルターは『出来上がった絵に水彩的処理を施す』為の物で『水彩で描けるようになる』訳ではないので、この点誤解なき様に。

Pixiaの追加フィルタで『自己解凍セットアップ』となっている物は、ダウンロードしたファイルをそのまま実行させればOKです。
Pixiaを開いてツールバー上の「表示」⇒「フィルタ」と開いてみて、追加フィルタが表示されれば組み込み成功です。

2448 番: ゆえ HOME '03/03/25(火) 08:28:22

ちょっと厳しいかもしれませんが・・・

どなたもお答えにならないのは質問が曖昧なのと調べる気になれば案外簡単に分かることだからだと思います。
もう日にちが経っているので解決されたかもしれませんがレスしておきます。

>琉霞さん
DLしたものが解凍できないのかインストールしたものが開けないのか、ご質問からは分かりません。
DLしたファイルは解凍ソフトを使って開いてください。解凍ソフトはベクターなどから入手できます。
すでにインストールしたものが開けないのならばインストールし直してみてください。

>にゃんまげさん
「pixia フィルタ インストール」などで検索すれば方法を説明したサイトさんがヒットしますよ。
初心者から脱出するには自分でまず調べましょう。
とは言え、調べても分からなかったから此方にこられたのかもしれないので一応。
 虹パパさんのサイトが詳しいかな→
http://www5a.biglobe.ne.jp/~nijipapa/
>インストールとセットアップの意味
ほぼ同じことだと思っていていいと思います。
要はソフトをパソコンに入れて使えるようにするということです。

みなさま補足等あればお願いします。

2447 番: 女桃 HOME '03/03/24(月) 23:22:09

初心者サンに次ぐ初心者(TДT)

 したの方〜〜〜!!Pixiaに水彩が入れられるんですかぁ??!!
ぜひとも教えていただきたいのですが〜〜誰でも良いのでアドバイスください!!教えてくれた方お返し・お礼(絵になりますが・笑)必ずいたします!!
&HPのBBSのほうでも構いませんので、ほんとによろしくです〜〜(TДT)

2446 番: にゃんまげ '03/03/21(金) 04:58:06

初心者すぎなんですケド…(汗)

Pixiaの追加フィルタ(自己解凍)のやつをとってきて、その前にインストール?したPixiaに「効果2」が出るように←(水彩などが書けるようになるやつ)したかったのですが出来ないんです。(´△`;)どういう風にしたらPixiaに付け足すコトが出来るのでしょうか。そ・それと、インストールとセットアップの意味も教えて頂けたら幸いです<(__)>

2445 番: 琉霞 '03/03/20(木) 12:53:26

教えて下さい;;

あのかなり初心者なのですがピクシア開けなくなってしまったようなのですが誰かピクシアの開き方教えてくれませんか?
DLはしてるんで!お願いします>x<

2444 番: 時瀬 '03/03/15(土) 23:16:08

透過処理について

>星砂さん
返信ありがとうございました。
PNGだと表示がうまくいかないことがあるんですか!
知らなかったです・・・
PNGならできるかも・・・!と、ちょっと希望を持ってたのですが;
背景色と同じものを使うしかないんですね・・・;
でも、これでもそーみえますよね。
ありがとうございました☆

でもpixiaはフリーでも、すごいたくさんの機能があって使いやすいと思いますよ♪
下手に高いソフトを買うよりも、
これを使いこなしたほうがいいと私は思います♪
なんせ難しい機能はまったく駄目ですので;

2443 番: rabuta9 '03/03/14(金) 18:10:30

こんにちわ

>MTX-2さん
本当にすいませんでした。(でも良かった、ホッ)
自作のお絵描きマシン君なんですか、凄いですね〜(尊敬)
色々なパーツをプラモみたいに組み立てたのでしょうか?
うちのPCは、FUJITSUのFMV−BIBLO NB9/95L(ノート)です。(初心者お勧め機種でした。)
馬力は、ないけど、機会音痴の私には、丁度良いPCです。

>つきみさん
風邪には、『エキナセア』ですね、メモメモ、ハーブって種類によって、色々
効用があるんですよね〜♪ 薬と違って、体にも優しいし凄いですよね。(感心)

>はんけさん
私もkogetaさんのサイトで素材をゲットしました。(ハニワ君、幸せ)

2442 番: ふ〜か '03/03/13(木) 21:51:07

>十崎ほいたさん
> えと…その…改めて登録させて下さいm(_)m
どうぞどうぞー(^^

>はんけさん
> Kogetaさんのサイトで素材とコンセプトをゲットしてしまいました!
ということは、次の看板ははにわですか?(^^ (土製だし)

2441 番: 星砂 '03/03/13(木) 01:52:40

申し訳ない


>はんけさん
の間違いでした。
徹夜明け(動物介護)で頭死んでました。
すいませーん( ̄△ ̄;)

2440 番: 星砂 '03/03/11(火) 23:33:44

ありゃ〜

>はけんさん
げげ。かきこできませんか。
IP制限ははずしてあるんですが、ひょっとして、プロキシの方ですかね〜。
プロバイダによっては勝手に刺すらしいので、そっちでひっかかっているのかもしれません。
マレーシアからもカキコできないらしいですし。
(°°;)
アメリカとドイツからはカキコできるらしいので、よくわかりません。
難しいですね〜。
ちょっといじってみます。

>時瀬さん
透過処理のことですよね。
ずばりGIFが一般的ですが、これは認証ソフトでしか作成できません。
だからPIXIAでは作れません。
あとはPINGもあるんですが、これはブラウザによっては表示がうまくいかないので、まだまだ一般的にはなってないようです。
というわけで、JPGなどで作成した場合、背景色と同じ色の壁紙に使ってとけこませる。
フリーソフトだとこんな感じでしかできないかもです。

2439 番: 十崎ほいた HOME '03/03/11(火) 22:07:34

こんばんは。

こんばんは〜。カキコ激しく久しぶりで…
初めまして…の方が正しいご挨拶かもです(^^;)

ところでお祭り!参加しよう、参加したいと思いつつ。
皆様のを眺めて感嘆の溜息ついてる間に、
あっという間に月日が流れてしまいました(^^;)
それくらい充実のお祭りでしたね♪
次回こそは、是非参加してみたいです。
…また見たくなってきた…これから堪能しに行って来ます♪♪
ではでは、失礼致します〜。

追伸:管理人様へ。
Pixiaユーザーリンク集に登録させて頂いていたのですが。実は自サイトの情報を書き直そうと思って、リンク集ページへ行き…そして。自サイトでの仕様の癖でつい二番目にeditがあると思い込みうっかり消してしまいました(汗)。気付いた時は後の祭り…(汗)。えと…その…改めて登録させて下さいm(_)m
ああ…それにしてもマヌケすぎ…(汗)。

2438 番: 時瀬 '03/03/11(火) 14:03:05

使い方について質問なのですが・・・

こんちわです。
使い方でわからないことがあるので質問なのですが良いでしょうか?

画像の背景を透明にしてHPで使用するにはどうしたらよいのでしょうか?
絵を描いて、人は普通に見えるようにして
背景を透明にしてHPの壁紙が透けるようにしたいんです。
どうしたらいいんでしょう?

よろしくお願いします。

2437 番: はんけ HOME '03/03/10(月) 09:18:22

お返事など

皆さま、感想をありがとうございます。

「サボテンの・・・」人物や花はほのかな光に照らされて、闇に溶け込んでいる感じにしたかったので、透過色プレーンにトーンフィルタを使って灰色を流して画面の上のほうの表示を抑制しました。透けたのは副作用です(違う! 
キャンバス風(?)近景は、オリジナルレイヤを「重ねる100%」複製して「効果2・パステルフィルタ」をかけたものを「乗算70%」くらい、遠景はノイズなどをかけたりしてザラザラにしました。どちらも縮小するとつぶれると思います。私は仕上がりサイズで描いているので縮小していません。細部の描写はスムースズームを使っています。

「夜啼き鳥」PCを長時間使ってはいけないと言われているので、その時間制限を守りながらお絵かきもするのに苦労しました。頭の中でよく練り上げてからPixiaで描いて、どうしようか迷い始めたらその日はおしまいにして、また頭の中で練り直して別の日に描く・・・と小品ですが何日もかかりました。

個人差があるものですが、私はつわりが平均より重いほうで寝込んでいても苦しいのは変わらないし、楽しいことを考えて気を紛らすしかなかったのですが月祭りのおかげで楽しく過ごせました。

ふ〜かさん、Kogetaさんのサイトで素材とコンセプトをゲットしてしまいました! ひょっとすると看板かも? Dr.Kogetaの策略にはまってる?

2436 番: つきみ '03/03/10(月) 09:07:20

レスです。

rabuta9さん>
ありがとうございますv 
今年は、噂の『エキナセア』の入ったハ−ブティ−を飲んでいたら、
風邪もたった1回で、しかも比較的軽く済んじゃいました〜♪

篠崎 晃さん>
ありがとうございますv
2月はなぜかぽっかり時間が空いたので、祭りに参加できました♪
お持ち帰り>無機物なので、埋めてもいいかなあ、と(笑)

2435 番: 篠崎 晃 HOME '03/03/09(日) 20:58:14

よかったよかった

とりあえず?解決して良かったです〜〜。
ガシガシ描いてガンガン投稿してください。(笑)

2434 番: えんぼ〜 '03/03/08(土) 11:05:54

また間違えてしまいました

主線レイヤは重ねる、複写したレイヤは「乗算」でした。

2433 番: えんぼ〜 '03/03/08(土) 11:01:31

やった〜!!

美波さん、篠崎さん、みやさん、数々のアドバイスありがとうございました。
今、主線レイヤを複写して、主線レイヤを「乗算」、複写したレイヤを「重ねる」にし、閉鎖領域で領域を太らせ色を塗ったら、あらビックリ!(笑)今まで白くのこってゴミのように見えたのが綺麗になくなりました!!
他に教えていただいたのも試していたのですが、やはり「きわ→最小値」は動いてくれませんでした。(私のやり方が悪いのよね…ぐすん)
3月3日の篠崎さんのアドバイスをもっとよく考えてやっていたら、出来ていたのかもしれません。
ご迷惑かけました…。友達がPixiaをよく使っていて、教えてもらっていたら、「こんなことで解決できたのかよ!」とキックが飛んできそうです。(笑)

かなり前のページにあったにもかかわらず、ご感想ありがとうございます!
次はもっと絵自体に時間をかけようと思っています。

2432 番: はんけ HOME '03/03/08(土) 08:24:51

星砂さ〜ん、カキコできませ〜ん

海外IPアドレスなのでアクセス制限されちゃいます。何を隠そう私の借りてる日本語用掲示板も2月から、海外IPアドレスを制限するようになりました。私はアドミンなので書けるんですけど、連絡受けたときは「書けなくなったらどうしよう」って真剣にあせりました!

mayflyさん・・・「桜華」意欲作ですね。画面の下半分がさびしいので、水に映った桜は人物の腰より下のほうに描いて、頭の後ろは水面だけ、伸ばした手の先に本当の桜の枝がある・・・というようにするのもいいかな? それから、足首が丸く消してあるのは水のなかに立っているからかしら? だとしたら波紋も描いたほうがいいですね。

ぺん太さん・・・「帰還」ぺん太さんの所だけ「ドラゴン祭り」なんですね? 画面いっぱいに翼を広げた構図が気持ちいいです。上から差し込む月光が「うす曇りの日光かな?」とも思えちゃいます。それと、やはり人物、特に女性には色味がほしいですね。

鉢塚 ヒカルさん・・・「月には…」背景をワクで囲んで人物をワクの外まで描いた構成がしゃれた感じですね。ウスも描いたほうがよかったかな?

ゆえさん・・・「狂気(もしくは『恋の成就』)」ツヤツヤしたゼリーのような質感で描かれた人物、海、月がとても美しいですね。うちの子たちが大好きな3DCGアニメみたいです。空と雲にツヤツヤ感がないので少し違和感を感じます。

わ! 感想終わった!!

2431 番: 服部みや HOME [Mail: humoresque*livedoor.com *→@] '03/03/08(土) 01:16:26

えんぼ〜さんへ

今試してらっしゃるのは「色マスク」ですよね?
「領域を太らせる」で線が潰れてしまうというのは、もしかして、うっかり線画レイヤに色を流し込んでいませんか?(そんなことやるのは私だけでしょうか)
マスク用のレイヤが「重ねる」になっているだけとか……ちなみに私は「乗算」のレイヤに必至で白色を使って効果が現れないのに悩むことがしょっちゅうです(笑)
…って私の間抜けなミスと同じレベルにしてはいけませんね(^_^;)
「きわ」→「最小値」が使えないのは、「レイヤが透明のまま」である場合が多いのですが、色マスクを作る前に一度レイヤを白で塗りつぶしていますか?
(美波さんのアドバイスにあるので試してらっしゃるとは思うのですが、一応)
一度、色マスクのレイヤのみを表示した状態で「レイヤの結合」をしてみて下さい。(そのとき「新規レイヤとする」と「不透明にする」にチェックを入れます)
新しくできたレイヤに「最小値」を使ってみて下さい。設定は「255以上255以下」「白のみ処理」で良いと思います。
それでも変わらないようなら私もお手上げです(-_-;)

2430 番: 弥生 HOME '03/03/07(金) 22:30:47

ギャラリーAに投稿致しました(^^)

月祭り、大盛況で終わりましたね!!
初めての方が多かったので、とても見ごたえがありました。
しかし、見ているだけで感想が書けずじまい・・・(汗
私の投稿したイラストに感想を書いていただいた方々、本当のありがとうございました!!!
ご指摘やお褒め頂いたお言葉、胸にしっかりと焼き付けました!
レスを返せなくて本当に申し訳ないです(T_T)
次回の祭りには必ず、レス&感想等を絶対書きたいと思います。

久しぶりにギャラリーAへイラスト投稿しましたのでよろしかったら見てくださいね!
以前から製作中だった自作ゲームが完成したので、そのゲームのOPに使ったイラストです。
初めてのゲーム製作でもたつきましたが、やっとこさ仕上ってホッとしています。

再びインフルエンザが流行っているようです。
どうやら違う型のインフルエンザが出始めたようですよ。
まだ油断できませんね〜。
それでは、この辺で失礼しますv

2429 番: 篠崎 晃 HOME '03/03/07(金) 22:17:16

無理っス、、、

前回の祭り絵が追いやられるって、、、。凄い量です。次回どうなるんだろう?。

レスレスでございます〜〜。
>摩咲らみあさん
寒色、暖色の組み合わせであのバランス、がセンスなんでしょうね。個人的には
赤、青はやっぱり(色の力はあっても)キツイ気がしました。(すいません〜〜)
でもこのまま突っ走って極めて欲しい世界です。はい。
○感想有難うございました。
やはり直張りは突っ込まれますね。リベンジはHPでございます、、、。(笑)
指先はコンプレックスの現れですね。本人丸い爪が嫌いなもので、絵に描いたような
長い爪の人に憧れますvv。磨くだけで絵になる指が好きですね。

>つきみさん
おかえりなさいませ〜〜。といっても年賀絵もありましたね。(笑)
祭りにお名前があるとホッとしますですよ。
シャベルにめっちゃリアリティーを感じましたが、やっぱり持ちかえりましょうよ。(笑)
首輪(??)って満ち欠けにあわせて何種類もあるんでしょうか?、と要らぬ心配。
○感想有難うございました。
(前掛け風)白エプロン止めたんですけど、そう見えましたか。やっぱり。(笑)
線画の時点ではプリマって思ってたんですが、、、。ねェ。

>はんけさん
キャンバス地(??)のようななんとも言えない下地感が「どうやっているんだろ〜?」。
「夜啼き鳥」、すごいです。生け花みたいな絶妙のバランスです。こっちの方が好みだなぁ。
○感想有難うございました。
はんけさんは青ですか〜〜。部屋の中を強調するのに壁画風にしてもよかったかな?とも思います。
>>手のはなし (描き手の性別って)どうがんばっても出てしまうので、せめてパーツの
一つくらいは無性別になってみたかったりします。(笑)無国籍も無理かな?。

>美波さん
新境地開拓、でございますね?。そのままお話が活字で入っても良い感じですね。
蛍が入ってるかのようなモクレンが印象的でした。
○感想有難うございました。
本人反省してます。〆切近いと無難な色使いに落ち着いてしまって。(笑)
しかも荒れるから使うまいと思っていた赤まで、、、。はぁ〜〜。
翼、柔らかく見えて良かったです。羽根っぽくない描き方してるので。
>>「きわ→最小値」なんですけど「白のみ処理」ではウチもできませんでした。

>ぺん太さん
海中(オウム貝??)視点、でいいんでしょうか?。キレイです。
月が収まりきっていないのも有りですね。ワイバーン?、気性荒そう、、、と要らぬ心配。
密かにあこがれておるのですよ〜〜vv。こういう塗りしてみたいです。(爆)
○感想有難うございました。
ピカる〜んいいですよ。いまだ支配下に置けませんが、、、。(笑)
もうちょっと軽いと言うことないんですがね。

つ、辛すぎるっス。もう無理っス。(泣)次回は不参加の方向で〜〜。(コラ!!)

2428 番: えんぼ〜 '03/03/07(金) 21:17:19

試してみました

昨日、美波さんと篠崎さんに教えていただいた方法で試してみました。
しかし、「領域を太らせる」は、線がつぶれてしまい、「きわ→最小値」の設定を254〜255でやってみても、下に「処理しています」というのが一瞬出るだけで、絵はなにも変わりませんでした。「最大値→黒」も同じく…。
う〜ん、私のやりかたが間違っているのかもしれませんねー。(--;)
いろいろ自分で考えてやってみます〜。ありがとうございました。

2427 番: MTX-2 '03/03/07(金) 18:56:37

れす〜

>rabuta9さん
いいえー、全然気にしてませんですよ〜。お気遣いなく(^^

私のお絵描きマシン(自作:Pentium4-2.26GHz+512MB-DDR)はクソ力が取り柄ですので、スムーズズーム使いまくっても平気でしたけど…非力なマシンではあまりお勧め出来ませんね。
使う場合はこまめにSAVEされることをお勧めしておきますー(スムーズズームに限ったことではありませんけど…)

2426 番: Silwe HOME '03/03/07(金) 16:29:14

みなさま、お疲れ様でした〜

月祭り、様々な絵が見られて本当に楽しかったです。
感想とご指摘下さった方々有難うございました。色々と参考にさせて頂きます。今日は感想へのれすを一言だけ書かせてもらいます。(ホントにひとことです〜)

<Magic of the moon>私としては単色・同系色で塗るのは割と好きなので、挑戦してみました。月と言うと「魔力の象徴」なイメージがあるので、そこから考えてみたものです。かっこよくできてますか? え?かっこよすぎ?(←だれも言ってないってば)背景の線は勢いで一気に描いたので、まだまだ洗練度が足りないないなと思います。自分でも雑な部分があるなーとは思いましたが、実を言うと、背景と人物は一体化してるので修正するのは諦めてしまいました。月とその配置は最後に考えたので、いまひとつすっきりしない気もしたのですが...全体のバランスを考えて、もう一工夫欲しいところですね。

<月世界>本当はこちらの方が二枚目の予定でしたが、なかなか完成しなくて結局一番最後になってしまいました。もともとは「夕焼けから夜に変わっていく風景」のイメージから描き始めたものなので、その辺りの色彩など見て頂けて嬉しいです。途中、色々付け加えたり削ったりして、時間が掛かった割にはいまひとつ纏まり切らなかった感もあります。今にして思えば、最初の段階で構図や配置など、もっと煮詰めてから取り掛かるべきでした。動物も月ネコだけでなく、たくさん描きたかったんですけど力尽きてしまいました。ちなみに、『月ネコ』は我がサイトの登録商標です。(←そんなばかな(笑)

気力と体力がないので、今回はこれにて失礼します(^-^)/~~

2425 番: rabuta9 '03/03/07(金) 16:09:17

やはり、やってしまいました。脱字

MTX-2さん申し訳ありません。
レスのところで、呼び捨てに成っていました。
「さん」が抜けていました。
本当にご迷惑かけてすみません。(ご気分悪くされていたらすいません。)

2424 番: rabuta9 '03/03/07(金) 15:57:15

月祭り、皆様、お疲れ様でした。

リンク巡りから、ひょっこり、帰ってきました。
皆様、それぞれ、凝っていらしゃって、楽しかったです。
サイトのある方々、またそちらの方にカキコさせて頂きました。
感想・質問にお答え下さいまして、ありがとうございました。(礼)
誤字・脱字等で、ご迷惑かけた事と思いますが、また、ひょっこり、現れた時は、どうぞお相手してくださいませ。
本当に楽しかったです。

では、レスなど
翔真彩さん、あいさん、なおこさん、摩咲らみあさん、MTX−2さん、はんけさん、つきみさん、ゆえさん、rondoさん、お局さん、美波さん、星砂さん、
(書き漏れがあったら、すいません。)感想・アドバイスありがとうございました。(とても勉強に成りました。 ありがとうございました。)

>翔さん、スムーズ・ズームがんばりました。
     翔さんに上手く使いましたねと言われると、とても嬉しいです。
     でも、初の強制終了食らってしまいました。(笑)

>星砂さん、BBSにも書いたのですが、(不思議に思っている人もいるかも知れないので。)コミック・スタジオ←マンガを描くためのソフトです。
(線画用のソフトです。)

>MTX-2・らみあさん、(らみあさんの色使い、とても好きです。)お目目気に入ってくれて、ありがとうございます。 結構、手をかけているので、嬉しいです。
瞳のところで同系色を4・5色使っています。←私の絵のkbが大きいのは、
これも原因していると思います。

>はんけさん、朝になったけど、まだ月夜の中なんでしょうか?
う〜ん、そうなのでしょうか、描いた、本人も分かりません。(だめな奴ですね、申し訳ないです。汗)
それから、ストレスは、お体に良くないので、お気を付けくださいね。

>つきみさん、月の光を浴びて、クマさんむくむく、巨大化したら、
私とても、喜んでしまうじゃないですか。(クマ馬鹿なので。爆笑)
風邪からの復活おめでとうございます。

rondoさん、ゆえさん、クマさん気に入ってくださってありがとうございます。 (実は、クマさんの方は、モデルがいます。見てお解かりかと思いますが、クマさんの方が主役の絵です。)

>あいさん、ゴスロリ分かりました。(ネットで検索してみました。)
     中世ヨーロッパの貴族の舞踏衣装のモノクロ調にひらひらがいっぱい付いている、衣装だったんですね♪(勉強に成りました。)

感想の続きです。(申し訳ありませんが、サイトの方にご挨拶させて頂いた方々、省略させていただいています。 感想溜め込み過ぎてしまったので、本当に申し訳ありません。)

★えんぼさん、初めまして、
>なよ竹のかぐや姫と、つけつ
中1さんですか、お若いですね♪
色使いが鮮やかですね。
月がぱっと見て、素材をそのまま付けただけに見えてしまうのが、少し残念なような気がしました。
でも、私の中1の時の絵に比べると、えんぼさんお上手ですね♪

★トモヒロさん、初めまして、私もトモヒロさんのもう一つのイラスト見たかったです。(みやさんのイラストは、見たんですけど・・残念)
独特な、雰囲気のあるイラストですね。
>ありません(無題と言う意味だったんですね。)
月型キーホルダを見つめる男の子の表情が素敵ですね♪
>りょうてでもてるくらいのもの
女の子の眼帯が妙に自分の昔を思い出してしまいました。
(昔、ものもらいをしたことがあるので。)
月の運命は、女の子に握られていると言う感じが、素敵ですね♪

★れんげさん、初めまして
>にこにこ
見ている、こちらも思わず、微笑んでしまう、ほんわかした絵ですね♪
座っている、月に少しクレイタを描き込むともっと、素敵に見えるような気がします。

★こじぃさん、つきうさぎ・3ページ
つきうさぎの続編ですね。
うさぎさん、ロケットを修理して、女の子と地球に帰る
つもりなのでしょうか? これから、どうなるんでしょうか?

★HEBIさん、初めまして
>月夜にて
レトロチックな雰囲気が素敵ですね♪
もや(?)霧が少し、うるさくなってしまったように見えるのが
少し、残念なような気がしました。
私も、初心者なので、お互いがんばりましょう。

★ぽっけさん、初めまして
>夜ふかし
本当に眠そうな顔が良いですね♪
それにしてのナイスバディなお姉さんですね、
思わず目線が釘付けに成りました。

★MTX-2さん、いつもお世話になっています。
>ONE NIGHT DREAM
可愛らしい、妖精さんですね♪ 
こう言う、滑らかな、塗りもされるんですね。
びっくり、しました。 スムーズ・ズームを駆使されたとのこと
凄いですね。(勇気ありますね〜)

★きつねさん、何作目でしょう?
>蛍火
かわいい、巫女さんですね♪
人物と背景のアングルが少し、合わないような気がしました。
(でも、あおりは、難しいですよね・・私もこれから勉強しょうと思っています。汗)

★toichiさん、初めまして
>満チル月ノ衝動
可愛らしい、女の子が、血しぶきを浴びた感じが
なんともいえない、恐ろしさがプラスされて、タイトル通りの感じが出ていると思いました。

★竹株さん、初めまして
>月の粉の降る夜
アラビアンナイト風で、素敵ですね♪
月の粉の形が色々違っていて、面白いですね。

★mayflyさん、初めまして
>桜華
グレイと茶色系の色使いが、素敵ですね♪
私も髪とスカートのなびき方に違和感を感じました。
でも、可愛らしいイラストですね♪

何とか、終わりました。(書き忘れをしていないと良いのですが・・後誤字・脱字も・・汗)
お祭り大盛況のうちに終わりましたね。
沢山の方の絵を見られて、とても幸せてした。(私、どちらかと言うと、描くより見るほうが好き)

次は、『金・土・日』ですか、楽しみですね♪
また、沢山の絵を見られるので、う〜ん今からわくわくしますね。
では、長文になりましたけど、(すみません)この辺で失礼します。










2423 番: takesi '03/03/07(金) 12:35:53

ありがとう

mayflyさん、練習します。
分からないことがまた教えてください。

2422 番: 服部みや HOME [Mail: humoresque*livedoor.com *→@] '03/03/07(金) 01:24:23

遅くなりましたが、月祭り感想です。

皆さまの色々な絵を観られて楽しかったです♪
ふ〜かさま、毎回ありがとうございます〜v

◆mayflyさま
グレイ×茶色の渋い色合い、シックで良いですね。
想像ですが、多分青よりこちらの色を選んで成功だったと思いますよ〜。
ただ、月や桜が映りこむなら、女の子の足下にも影があっても良いのでは?
ところで、やっぱりOperaで書き込むと「〜」が「?」になっちゃいますよね。うちだけじゃなかったんだ……。

◆ぺん太さま
PC復活おめでとうございます〜。
「帰還」、いい雰囲気ですね。ヒロイックファンタジーのラストシーンみたいです。
勇壮だけれど、ハッピーエンドに向かう穏やかさみたいな感じもします。
翼や男性のマントの後のほうから右側にのびていく尻尾っぽいもの(?)は鳥さんについているものなんでしょうか? それとも座席部分?
すみません、逆行気味のためかパーツが少しわかりにくくて……私だけかも(*_*)

◆はんけさま
私も葉月あすかさんと同じ話を思い出しました。
鳥が月のほうを向いていない、というのが意味深くて良いです。
決して沢山のモチーフが取り入れられているわけではないのに、これ以上何も足せない、という感じがします。

◆鉢塚ヒカルさま
「月には…」可愛いです〜。表情も明るくて元気な感じがとても良いですv
背景がちょっと大味なのが勿体ないかも? 

◆ゆえさま
「狂気(もしくは『恋の成就』)」…綺麗ですね〜(^o^)
「人魚姫」のアナザーバージョンと云った感じでしょうか?
しっとりとした質感と深いけれど透明感のある色彩、こちらのほうが、ゆえさんらしい塗り方だと思いました。

◆Silweさま
「月世界」…オーロラのような鮮やかな色彩がとても印象的です。
華やかだけれど嫌みがなくて、まさに「天上」の、「月世界」と云った感じです。
ちょっと絵が上に偏ってしまった気がするので、もう少し人物を真ん中に持ってきた方がバランスが良かったかと思います。


次の祭りは「金」「土」「日」なんですね〜。
うーん、狙い目はどれでしょう?
「金髪娘がお日様の下で土いじり」だったら全部の要素が入るかも……。

2421 番: mayfly [Mail: MLG49266*nifty.ne.jp *→@] '03/03/06(木) 12:57:21

感想なぞ

> takesiさん
Pixiaの使い方ですが、ぐりまさんの「まひるのつき」が懇切丁寧に解説されていて大変良いです。
http://www.sdls.gr.jp/~min/

またPixia書庫室にも複数の方が書かれたヘルプがありますので、ご参考までに。
http://homepage2.nifty.com/soldier_blue/

私はこの2つを軸に覚えました。

2420 番: mayfly [Mail: MLG49266*nifty.ne.jp *→@] '03/03/06(木) 12:44:05

感想なぞ

こんxxは。mayflyです。
数は少ないですが感想など残したいと思います。


▼鉢塚ヒカルさん「月には…」
うむむむ。大変に可愛ゆう御座います。
髪が赤、服が紫とのことなので月面はトーンの近いオレンジあたりにしても良かったかも知れません。
そうすると手前に位置するうさ耳さんと月面の間で統一感が生まれ、バックの地球(寒色系)と宇宙(黒)との間に対比を生じさせることができますので。

▼ぺん太さん「帰還」
月というと儚げなイメージがありますが、逆に強大さと存在感を感じさせる絵ですね。着眼点が素晴らしいです。
ただ画面中央がはっきりしないのがちょっと残念ですね。
全体がイエロー〜グリーンで統一されてますので、対比する赤や紫を使ってみても面白い絵になったかと思います。
ドラゴンさんの目を赤くするとか、女性に紫のペンダントをつけるとか。
ちょっとしたインパクトとして反対色を用いると、全体に緊張感を持たせることが出来、
結果として画面を引き締めることが出来ますので。

▼くみたろーさん「止まり木」
パっと見”モズのはやにえ”に見えてしまいました、、、(失礼)
月光が真っ直ぐ貫くような、力強い絵だと思います。

▼こじぃさん「つきうさぎ」
最高にラヴリー♪ですね。
「下手っち」なんてことはないですよー。この質感と世界観を出せるのは並大抵のことではないです。
是非この路線で突っ走って下さいな。


次は金・土・日ですか、、、
金をテーマに選んだ人がどういうモノを仕上げてくるのか、楽しみでならないんですが(^^

2419 番: takesi '03/03/06(木) 11:21:24

教えてください

Pixiaを使いたいのですが
いまいち使い方が分かりません。
右側にPixiaオンライン説明書があるけど
開けないし、どこかのサイトありませんか?

2418 番: rondo HOME '03/03/06(木) 10:44:01

お礼と感想です

美波さん、翔 真彩さん、えんぼ〜さん、摩咲らみあさん、なおこさん、ペン太さん、
感想とアドバイスありがとうございました(^^)
>小鳥
あれじゃ見るからに死んでますが、まだ生きてます。瀕死状態です。
小鳥は少年の心の象徴として描いたので、何とか復活を遂げる方向に持っていきたいです(笑)

では、感想マラソン、完走を目指してがんばります!

◆帰還
ヒロイックファンタジーですね♪ なんともドラマティックなシーンです!
色合いがとてもステキです。
◆夜啼き鳥
つぶらな瞳の光る鳥と、グリーン系の円のちりばめ方がとてもいいです(^^)
今まで拝見したはんけさんの作品の中では、私はこれが一番好きです!
◆月には・・・
うさ耳の女の子がめちゃくちゃキュートです! ポーズもかわいい♪
美味しいお餅がつけたでしょうねぇ(o^∇^o)
◆狂気(もしくは『恋の成就』)
海も髪の毛も尾びれも本当に美しいですね(///∇///)
人魚さんのちょっと悪女っぽい妖しい表情が良いです。
◆月世界
ビックリした顔の月ネコ(発想が面白いですね)が好きです。
空の色が鮮やかで美しいですね〜〜(^^)

やったーー!! ゴールです!
皆さん、本当にお疲れ様でした〜〜。
楽しませていただいてありがとうございました(^o^)/

2417 番: ゆえ HOME '03/03/06(木) 09:41:08

長いです、でも終わりません(><。

月祭り終焉を迎えましたが感想バトルはまだまだ続く?
たくさん溜めちゃったのでがんばりまっす(^^)
その前に感想を下さったみなさま、ありがとうございます。まずレスから・・・

>翔 真彩さん
波は半分はフィルタのお陰様なのですがその上から結構描き込んだので努力が報われたかなと思ってます。

>葉月あすかさん
人魚サンは人格違ってます。詳しくは自宅にて(笑)
雲は波に時間と労力を取られていい加減仕事になってるのが丸わかりですな(汗

>えんぼ〜さん
尾ひれーーー!!! す、すみません興奮してしまいました。
透かせるためにレイヤーを展開しすぎてパニックに陥ってたことを思い出してしまいました(笑

>摩咲らみあさん
やっぱり雲。手抜いたのがバレバレですな。何も考えずに乗せただけなので・・・
たぶん今触ると刺されます。とんでもなくトバッチリです。

>つきみさん
邪悪な存在・・・きっと蛸おばさんでも叶わないくらいになりそうです(笑

>星砂さん
髪の塗りはスプライン使いまくりです。もうCG,これでもかCGってな具合です。
ウロコは以前写真屋で作っておいた素材を色を変えて乗算にして貼り付けただけなんです。

>美波さん
尻尾の透明感、みなさんに誉めていただいて、パニックになりながらも諦めなくてよかったです。
ナイフはいちおう剣なんですよ〜柄のほうは尻尾と髪に隠れてよくわかりませんが。笑

>ペン太さん
似非お月様でも禍々しく見てもらえたら本望です〜


ここから感想です♪

>くみたろーさん ≪止まり木≫
うちはデスクトップですが、確かに昼間見ると暗くてよくわからないのですが、
このくらいの時間からはちゃんとわかりますよ。
風を感じますね〜右足に比べて左のほうが膨らみすぎなような気がするのですが
やっぱり細部がよく見えないかも。
 ≪Moonlight Boys≫
ワンレイヤー&モノトーン、カッコイイですね!
月光のみで月を表現・・・どうすればよいのかわかりませんです。むずかしいです。

>あいさん ≪月夜に≫
赤と緑のオッドアイ、妖しくって素敵です。

>星砂さん ≪月の剣≫
シャシャッとした傷具合がすごいですね、銅板・・・エッチングですね?
ドラゴンの赤い口が毒々しい〜

>鉢塚ヒカルさん ≪見上げる少年≫
パッと目を引く作品ですね。鮮やかでクリアな感じが好感持てます♪
あどけない表情がかわいいです〜(あぁシ○タ熱が・・・><)

>きつねさん ≪Night Walker≫
ちょっと小生意気な感じの魔女っ子ですね。
月は絵のタッチからするとこういった感じのほうが合うと思います。
 ≪Noir≫
切ない表情に胸がきゅんとなります。翼にすこしハイライトをいれるといいのでは?

>シマさん ≪模型≫
ショーウィンドウの中の宇宙、取り出して自宅に設置したいです。

>rabuta9さん ≪かがみ≫
サテンのくまちゃんカワイイです♪触ってみたい〜(>v<)
縮小は80%くらいにするとキレイだとどこかで聞いた気がしますが、どうなんでしょうね。

>美波さん ≪散歩道≫
わぁ〜ノスタルジックですね。懐かしいような何とも言いようのない気持ちで胸がいっぱいになりそうです。
左側の家はこれでいいのでは?

>摩咲 らみあさん ≪忘却の城の小さな来客≫
鮮やかな色彩と独特の世界観には毎回驚かされます。
小鳥サンは少年の頭上でないといけない理由がないのであれば、彼の目線の先を飛んでいる
もしくはとまっているほうがいいような気がします。

長くってごめんなさい。でもまだ残ってます〜( 'ロ`)

2416 番: 美波 HOME '03/03/05(水) 22:38:30

ゴメンナサイ〜

えんぼ〜さんへ
ごめんなさい〜
今試してみたら「RGB」と「CMY」は関係なかったみたいです(;^_^A
「CMY」でもできました。それにしても何故できないんでしょうか?
お役に立てなくてすみません。
因みに「RGB」は赤、緑、青のことで、一つの色を構成する要素のことをいいます。一つの要素を0から255の数字であらわし、RGB全てが255だと白になります。「CMY」はcyan、magenta、yellowです(多分)。「CMY」のことは自分自身良くわからないので説明できないです、スミマセン。

2415 番: ぺん太 HOME [Mail: oepen*infoseek.jp *→@] '03/03/05(水) 21:43:45

祭りの感想です(長いです)

皆様、お疲れさまでした。今回は、作品の鑑賞は楽しかったんですが、感想文という宿題に、おいてけぼりを・・・(;^_^A
すごく最初の方からですが、よろしくお願いいたします。
ご挨拶は省略させていただきました。
重箱の隅をつつかせていただきました。あくまでも、ぺん太の独断と偏見に満ちております。怒らないでね(;^_^A
>忘却の城の小さな来客
空間の表現がすごく好きです♪右手のハサミの部分が特に子供〜〜〜って感じがしました。
>女神に焦がれる者
オマケの男性の方が好み・・・(マテ
手の届かないもの・・・ですね。
>つきうさぎ・3ページ
なにげに、ロケットに貼り付けられたバンソウコがラブ♪
地球に帰りつけるのか???(爆)
>なよ竹のかぐや姫と、つけつ。
ステキな雰囲気なのですが、画像そのものの月を貼り付けるよりは、フィルタなどで、もっと崩した?感じにした方が合うと思います。
>ありません
とても好みです。濁った色合いも面白いと思います。
>ONE NIGHT DREAM
線画がとてもきれいだと思います。塗りも丁寧♪
光の表現はきれいですが、対する影が弱いと思います。
>満月
髪の毛がきれい〜〜〜♪カットされた足も見てみたかったです♪
>鋼鉄の戦場と子守り歌
やわらかな笛の音が聞こえてきそうです。
>蛍火
水の音が聞こえてきそうです。
蛍の飛ばし方が・・・近くは大きめにすると、もっと空間が広がるのでは?
>月夜にて
(///∇//)雰囲気の出し方が好きです。
>夜ふかし
柔らかい塗りですね。
>翼を無くした夜
さすが・・・きれいです〜〜〜(///∇//)
ニャンさんもかわいい♪ちょっとスレンダーなのは野良さんで、少年の友達なのでしょうか???物語が広がります〜〜〜(///∇//)
>にこにこ♪
かわいいです♪
画面は縦長の方が良かったかも・・・?
月が切れているのがちょっと残念な気がします。
>りょうてでもてるぐらいのもの
塗りが厚塗り風になってきて、画風に合っていますね。
>満チル月ノ衝動
題材はすごく好きです。
青が強いので、満月というより、新月を思ってしまいました。すいません。
殺気というか、気の流れ?のような表現が好きです。
>月の涙
月がすごく綺麗(///∇//)。
緑の髪もいいですね。好み♪窓枠下の光の差し方が・・・気になります。
>Magic of the Moon
カッコいいですね♪月の配置の仕方が好み〜〜〜♪
>月の粉降る夜
ふんわかした雰囲気で、金色が綺麗〜〜〜♪
>原罪
光の扱いが、綺麗〜〜〜♪
>桜華
いい色合い〜〜〜♪好みです♪
桜がゆがんで映っているので、月もゆがませた方がいいと思います。
>夜啼き鳥
どうやったら、こんなすてきな色合いとタッチになるんですか?
いいな〜〜〜♪
>月には…
楽しそうです〜〜〜(///∇//)ぜひ、出来たお餅を食べさせて〜〜〜♪
>狂気(もしくは『恋の成就』)
月が禍々しくて、波がきれい〜〜〜♪
>月世界
月猫がかわいい〜〜〜♪
久々のカラー・・・きれいな色合いです〜〜〜♪

お、終わった〜〜〜O=(__;;; パタ...
すいません、ただの自己満足です(苦笑)
ぺん太の作品に感想をありがとうございましたm(._.)m ペコッ
次回の祭りも楽しみです♪

2414 番: えんぼ〜 '03/03/05(水) 18:19:32

続いてすいません

今調べたところ、「ver.2.52」のようでした。
続いてしまいすいません。

2413 番: えんぼ〜 '03/03/05(水) 18:16:26

間違えました

下の「ver.0.06」は、「ver.0.60」の書き間違いでした。すいません。

2412 番: えんぼ〜 '03/03/05(水) 18:15:16

きわについて

美波さん、篠崎晃さん、またまたご説明ありがとうございます。

<美波さんへ>
今、Pixiaを開いて見たのですが、「RGB」と「CMY」の違い(?)がわかりませんでした…。
私は「ver.0.06」みたいなのですが(間違ってるかもしれませんけど)、こっちのには無いのかもしれません。

<篠崎晃さんへ>
最小値の設定が、255以上〜255以下になっていたので、そのせいかもしれません。
255を254にかえてやってみようと思います。

「やってみる」と言いつつ、遅くなるかもしれないので、やってみたらまた知らせにきます〜。
ありがとうございました。

2411 番: 美波 HOME '03/03/05(水) 11:42:14

感想続きです♪

こんにちは〜

■えんぼー さん
スミマセン〜説明分かりにくかったですね(;^_^A 
それから篠崎さん、補足説明ありがとうございます。
「きわ→最小値」何故できないんでしょう? 何故かは分からないです〜(汗)お役に立てなくてスミマセン(大汗)
ふと今思い出したのですが、RGBが「255」の白で塗りつぶしていますか?
私は以前「同じ白だから」といって「CMYの白」で塗りつぶしていて全然できないことがあったような・・・
う〜ん、思いつくことはこれぐらいでしょうか、スミマセン
あと、閉鎖領域なら領域の下の「領域を太らせる」で任意の数字だけ領域指定した所を大きくすることができます。
そうすると線画の下も塗ることができるようになると思います。
ただこの方法だと、ある所ははみ出したり、ある所は塗れなかったりと思うように塗れないかもしれないです。
因みに私のPixiaは「ver.2.5n」です。

感想ありがとうございます

■摩咲らみあ さん
この時間帯はそれぞれの家の独特の匂いがしますよね。お風呂の匂いとか焼肉の匂いとか〜
思い出すとお腹がすいてきてしまいます(^¬^) 

■MTX-2 さん
今回はスキャナーを借りれなかったので、シンプルというかインパクトみたいなものを狙ってみました(^-^)
月は「初月」といって八月の日没直後に沈む月のことを言うそうです。といっても描いた後、「これいいっ!」っと思って
後からつけた設定なんですが、あははは・・・(;^_^A
>影の方向 月があっちに沈むから・・・太陽は??影は?? 確かに方向が変ですね(;^_^A
やっぱり、ちゃんと調べなきゃダメですね。

遅くなりましたが感想です

■れんげ さん
女の子の表情がかわいいですね(^-^) とっても楽しそう〜 靴とか洋服もすごくかわいいです。
ただちょと月が面長なので、もう少し丸くするといいような気がします。

■トモヒロ さん
独特の雰囲気がありますね〜 女の子の目の表情がいいなぁ。
もし世界がこの女の子の手の中にあったら・・・とか妄想してしまいます(^-^)

■toichi さん
青色がとってもきれいですね。月もすごくかっこいいです〜(^-^) 
髪の毛のザワザワした感じが動きがあって好きです。

■弥生 さん
いつも思うんですが、弥生さんは光の使い方がすごく上手ですよね〜〜すごくキレイです♪ 
月の黄色もとってもステキでウットリしてしまいます〜 涙のわけを知りたくなってしまいました(^-^)

■Silwe さん
キリリとしてカッコイイですね♪ 月の合わせ方もレリーフみたいですごくステキですヨ(^-^)
髪の毛のサラサラした感じがすごくいいです。

■竹株 さん
月の粉の感じがすごく面白いですね〜 月の色の虹色がとってもきれいです。

■篠崎 晃 さん
すごくカッコイイ〜〜♪ 色の使い方がキレイです〜、ウットリしてしまいます(//∇//)
翼の柔らかそうな感じがすごく好きです。 外の月と中の月の対比が面白いです。

■mayfly さん
月と桜が幻想的な夜の感じをあらわしていてステキですね〜〜 女の子は魔法の呪文を唱えているのでしょうか?
嵐の予感がしますね〜〜と勝手に妄想してみました(^-^) 桜に少し色があってもいいかもしれないです。

■ぺん太 さん
PC復活おめでとうございます。すごく緑がきれいです〜〜(//∇//) 翼竜の肌のごつごつした感じがとっても出てると思います。
私もこんなカッコイイ翼竜に乗ってみたいです♪

■はんけ さん
ストレスは体には一番の大敵ですからね〜〜 柔らかい月の影とまばゆいばかりの鳥の対比が美しいです。
周りの光の色使いもすごくステキです。

■鉢塚ヒカル さん
ウサギギャルがかわいいですね〜♪ やっぱり月にはウサギが住んでいて欲しいですヨ(^-^)

■ゆえ さん
すごくキレイな人魚さんですね〜〜尻尾の透明感にはため息がでてしまいます♪
Pixiaでもこういう風に水面が描けるんですね〜すごいなぁ〜(//∇//) 怪しく光っているナイフがカッコイイです。

■Silwe さん
ファンタジックですね〜〜不思議な世界観です。 空の虹色がとってもきれいです♪ チャイナ服がカッコいいなあ(^-^)
もう少し月が大きくても良かったかも?


やっほ〜完走しました〜(T-T)。では「金・土・日祭り」で〜〜♪

2410 番: 星砂 '03/03/05(水) 00:05:56

もう終了かと思いきや・・・

rondoさん、摩咲らみあさん、なおこさん、翔 真彩さん、(書き落としがあったらごめんなさい)感想ありがとうございました。

★はんけさん「夜啼き鳥」ナイチンゲールですね。夜の月とぴったりです。

★鉢塚 ヒカルさん「月には・・・」またまた綺麗なアニメ塗りですね。かわいいです。グリーティングに使えそうですね。うちのモニターには綺麗に映りますよ。メーカーで違うのかな。ところで、一日仕上げってあんまり無いんでしょーか。実は私は数時間仕上げだったり・・・・( ̄△ ̄;)

★ゆえさん「狂気(もしくは『恋の成就』)」海のもやと夜空の雲が幻想的で綺麗です。髪のつやも綺麗ですね〜。でも、手に持ったものが凶器っぽくて謎めいています。うろこのところが綺麗〜っっっ。

★Silweさん「月世界」トリになりましたね。月猫とはまた、斬新ですねっ。きっと不思議な魔力があるんでしょう。


>篠崎 晃さん
あはは。実は月に顔描くって絶対出ると私も思ってました。出ませんでしたね〜。罠っ!(爆)!ホムペはあまりにも未整理だったので(ずぼら)少し整頓しただけで、特に目新しいものはありましぇん(笑)。「オリジン」てっきりそういうソフトがテクがあるのかと思いました(爆)。ばにぃは、あんまり、えっちいにならないようにしました。「傷」は塗りですが、鉛筆でも銅版でもいいんですよ(笑)。ともかく、CGのつるぺらな感じを消してみたかったです。
今回は物凄い大盛況でしたね〜。
皆様、お疲れ様でした。楽しかったです。
同じテーマでこんなに多彩。
すばらしいですね〜(^^*)

おかげさまでたくさんアドバイスをいただけました。
それを反映してホムペの方のテーマイラストは描き直しました。
これからもよろしく〜('-'*)

2409 番: 篠崎 晃 HOME '03/03/04(火) 21:51:44

えんぼ〜さんへ

試してみたんですが、最小値(白のみ)の方は254以上〜255以下
に設定するとウチでは処理してくれました。
最大値のほうでは黒のみ(0〜0)の設定で動いていたので、最小値の方でも
出来ると思いこんでいたのです〜〜。すみません。
コレでもダメならお手上げです。(笑)
あとは「領域の抽出」→「条件不一致点」で(線以外の)白い部分で抽出して
色マスク用のレイヤに移動後(アクティブにする)
それを黒で塗りつぶして、真っ黒の線画(塗り絵のような状態)を作って、
それを閉領域で塗りつぶしていって「最大値」→「黒のみ処理」で処理する
という逆パターンが出来るのですが、、、。はしょりすぎかな、、、。(汗)

皆様感想ありがとうございますvv。レスは後ほど〜〜。すみませぬ。

2408 番: えんぼ〜 '03/03/04(火) 20:46:04

篠崎晃さんへ

横レス失礼します。
篠崎晃さん、アドバイスありがとうございます。
ありがたいのですが、「フィルタの設定」→「白のみ処理」は以前やってみたものの、×でした…。
その他教えていただいた解決法は、やってみますので〜。
講座もぜひ覗かせていただきます。
ではまたv

2407 番: MTX-2 '03/03/04(火) 17:10:52

少し回復

月祭り終わってみるとあれも描きたかった、これも…と後知恵が湧いてくるものですねー。でもまあ粗製乱造の絵で皆様のお目汚しをしなくてよかった、とも…。

前回早々とリタイアしちゃったので少しばかり気合をいれつつ。

#きつね様
>Noir
血が滲んだ翼とリボンが痛々しくて悲しみの深さが伺えますね。
望んだものが必ずしも幸せをもたらすとは限らない…ちょっと寓意的且つセンチメンタルな意味が込められているようです。
強いハイライトをほとんど使わない画風が独特。他の絵では少し気になった肌の色も、このシチュエーションには合ってますねー。

#美波様
>散歩道
うーん、これはまた不思議に懐かしい気持ちにさせられる絵ですねー。
夜の帳が降りて来る道の先はトワイライトゾーン?
シンプルな造形のキャラクター達に暖かさが溢れてていいですねぇ(^^
んーでも物理的に考えると影の方向が逆…かな?

#摩咲らみあ様
>忘却の城の小さな来客
んー面白いですねーこの絵。中央の小道みたいなのは実はオブジェ?
この世界色々と仕掛けがあって楽しそうです。
少年は庭師で手に持っているのは花器の類かと思ってました<すみません(^^;;
これだけ彩度の高い色ばかりを上手にまとめ上げているのはやはりセンスなんでしょうねー。

#お局様
>女神に焦がれる者
そりゃ古今東西、女神に焦がれて破滅するのは美形の若者がお約束ですのよ、奥様。
しかも女神様ったら、おととい来なさいって顔で小憎らしいったらありゃしない(いあ…変なノリですまそ/汗)
そですね、女神様はも少し大きく月に溶け込む様に透けてたら、もっと冷たさが増してイイ感じだったかもー(^^;)
(それにしても、オ…女神サマはコワい)

#こじぃ様
>つきうさぎ・3ページ
ロケットボロボロです〜(^^;)
女の子は無事地球に帰れるのか??それともこのままバニー娘になってしまうのか(コラコラ
ほのぼのタッチでなんともほんわか〜。こじぃ様にはこの味がとても似合ってると思います。

#えんぼ〜様
>なよ竹のかぐや姫と、つけつ。
中一でこれだけの絵心を発揮するとわっ!
いやーまぢで末恐ろしいというかなんというか…(^^;)
このまま精進すればほんとにあっという間にウマくなるでしょーねぇ。
既に基本的な使い方は身に付けてらっしゃるみたいだし。
んー今の段階では、細かいテク云々より伸び伸びとした絵を数多く描いて貰いたいですねー。

#トモヒロ様
>ありません
先ずこのタイトルになんかインパクトがありましたねー。
しかもこの画風。
通常一般のCGとは全く違うベクトルで描かれた世界は一種独特で凄く存在感が有ります。
トモヒロ様には変にテクニックに奔らずこの世界を追求して欲しいなー…というのはこちらの勝手な考えかな。

ふうー、まだまだ先は長いですねー。






2406 番: なおこ HOME [Mail: 2x4*mbh.nifty.com *→@] '03/03/04(火) 15:18:58

凄まじぃ

みなさん、月祭りお疲れ様でした。いやはや、ものすごい量の作品と「感想バトル」にタジタジです(^^;
全作品の感想を、といきたいところなのですが、今回はレスのみで失礼します(><;)

□星砂さん
「満月」なるほど、吸血鬼だったんですね。なっとくです。

□服部みやさん
感想ありがとうございます。夜の建設現場の雰囲気が伝わったようで良かったです(^^)

□つきみさん
感想ありがとうございます。"太陽が昇る頃にはジャングルになっているのかも"・・・おお、なるほど!描いてる本人そこまで深く考えてませんでした(^^;)

□rondoさん
感想ありがとうございます。「翼を無くした夜」木の雰囲気が恐ろしくて良いですね(^^;)(恐いの苦手ですが)

□葉月あすかさん
感想ありがとうございます。アドバイスどうもです。下の膜みたいなのを月と関連付けては、というご指摘、おお、なるほど!!と思いました。確かにこの方が統一感がある気がしますね。

□はんけさん
感想ありがとうございます。鉄骨にシャープさが欲しい、というご指摘、たしかのそのとおりですね(^^;)背景はフリーハンドで勢いでがーっと描いてしまったので・・・。「夜啼き鳥」キラキラ光ってるかんじがきれいですね(^^)

□美波さん
感想ありがとうございます。"笛から咲いている花が「祈り」を象徴しているようで"おお、なるほど!本人何も考えないでかいてたので(^^;)、そういわれるとなんだか新鮮ですね。

□翔 真彩さん
感想ありがとうございます。"人工物とファンタジックな人物との対比"あんまり深く考えずに描いてたら、結果的にああなってました(^^;)

□えんぼ〜さん
感想ありがとうございます。"優しい感じで素敵"どうもありがとうございます(^^)

□摩咲らみあさん
感想ありがとうございます。タイトルはなんとなくつけただけなのですが、カッコイイと言ってもらえて良かったです(^^;)

うう、レスだけでも結構大変かも・・・。

2405 番: はんけ HOME '03/03/04(火) 11:41:36

トモヒロさんのもう一枚の絵、見たかったな〜

みやさんのは見たんだけど。

Silweさん・・・「Magic of the Moon」透明感のある髪の毛の表現がきれいですね。月の位置と描き方はもう少し研究したほうがよさそうですね。「月世界」色彩が良いですが、作品を作る前のイメージスケッチのような感じが強いですね。描きたいものを一通り描いたらその絵をよく見て画面の中で一番キレイな所、見せ場になる所はどこか、逆に描かなくても良い部分がないかなどゆっくり考えてみるようにするといいですよ。絵を見る人は部分ではなく全体の雰囲気をひと目でとらえているので構図は一番大切です。物の形は何かしら描いてあればいいんです。デッサンは上手くなくても味のある絵ってあるでしょう? 色はあるほうが楽しいけど濃淡の構成ができていればモノトーンでも絵になります。描き込んでしまってからだと「せっかくここまで描いたのに・・・」という気持ちになってしまうのではじめに検討するほうがいいですね。Pixiaで描く前に紙にラフを描いてみて構図を考えるなど、自分のやりやすい方法でするといいです。この絵では花の部分が一番キレイで見せ場になりそうです。ここを画面の中心に持ってくるようにキャンバスをカットしたり足したりして、構成しなおしてから仕上げるとずっと素敵な絵になると思います。

竹株さん・・・「月の粉降る夜」絞りのキモノのような月と金粉がとてもキレイですね。人物の柔らかな仕上がりに比べて背景が強すぎるような感じもします。背景も霞がかかったように部分的にぼかしたりして濃淡をつけてみるといいかもしれないですね。

篠崎 晃さん・・・「原罪」HOMEに意地悪しに行った甲斐がありましたv 魔方陣と水晶玉みたいな月が美しいですね。って素材をほめられてもうれしくない? でも効果的に配置するのは描く人のセンスですから。私はこちらの青背景が好きです。枠の中の月は丸みが切れないほうがいいような気もしますが、これはちょっと微妙なところかな?(よその続き。やっぱり「男性の描いた手だな」と感じますが、でもこれは上手いとか下手とかって言う話じゃなくて、手の描き方を見ると「女性の描いた絵じゃない」って、違和感のようなものを感じるって言うだけのことですよ)

もう一回でゴールかな?

2404 番: つきみ '03/03/04(火) 11:00:10

ラスト感想!

月祭り、終わってしまいましたね。
いちご狩りに行ってる場合じゃなかった…(笑)

では、感想です。
あ、みやさんの絵が一瞬で消えてしまったのが残念です〜。

Magic of the Moon>
カッコイイ構図ですね。横顔の彼、魔道剣士さんにみえます。
肩や身体を髪で隠さずに描き込めば、もっとバランスがよくなったかな?

月の粉降る夜>
月の粉が、鹿子模様みたいでエキゾチックテイスト入っていて、イイカンジです。
表情も生き生きしていいですね。えっと、男の子 なのでしょうか? 男の子希望!

原罪>
天使さんですね。でも、髪型と頭のはねが、メイドさんに見えてしまったのはわたしの妄想?(笑)
魔法陣とか窓の外の月とか、いろんなアイテムが使われていて、楽しいです。

桜華>
渋くて面白い色合いで来ましたね。非現実性があると思いました〜。
女の子の足が途中で切れているのは、水に浸かっているから? それとも…お化け…??

帰還>
翼龍ですね〜、雲の中を飛んでいるのでしょうか、わたしも乗ってみたいです。
人物の服の色合いが、中世らしくて雰囲気出ています。

夜啼き鳥>
月を眺めないでそっぽ向いているのは、ちょっとご機嫌がななめなのかな。
羽根がキラキラして、月よりも輝く不思議なトリさんですね。

月には…>
おお、可愛いうさたんですね。ポスタ−カラ−で塗ったみたいな感じがナイスです。
でも、杵にモチがついてないぞ−(笑) つきあがったら、ぜひ食べさせてくださいv

狂気(もしくは『恋の成就』)>
物騒な人魚さんですね−。誰かをぐっさり刺したら、邪悪な存在になってしまいそう…
水に透けている尾っぽの部分とか、水面とか、透明感が出ていて美しいです。

月世界>
カラフルな月世界ですね〜。このお嬢さんが生み出した世界なのでしょうか。
月ネコ、ちょっと飛ぶのが苦手そうで、ふわふわしているのがかわいいです。

以上、月祭りでした−。目標の全作感想、達成いたしました♪
皆様、お疲れさまでした!

2403 番: 摩咲らみあ HOME '03/03/04(火) 03:01:09

長いですよぅ? 感想です(^^)

お祭りも終了してしばらく、ついに期間中に感想間に合いませんでした;
こ、これが感想バトルのシビアな現実ですね・・・;
のでまとめて書きます。・・・長くなります。遅くなってしまってスイマセン!

●くみたろーさん「Moonlight Boys」
レイヤー無しですか!? すごいです。それでいて相変わらずカッコイイ影の付け方に見入ってしまいました。月の光の拡散した様子が、建物の上に格子か何かありそうな妄想をさせてくれます!
●シマさん「模型」
オーロラのような色合いの空間が奇麗ですね♪ 浮かぶ月の模型なんて、私も欲しいです。個人的に服の影の付け方が好きです!
●rabuta9さん「かがみ」
寝起きっぽいぽかんとした表情が可愛いですね。rabuta9さんのビーダマのような丸くてクリアな目、好きです♪ 女の子の背景、なんだかゴージャスですね。いいとこのお嬢様なのでしょうか(^^)
●きつねさん「Noir」
とても痛々しいのですが、私も子供の頃よく空を飛びたいと思っていたので、じんわりきます。女の子の影が明かりと同じく末広がりになったら奥行きが出るかなと思いました。月の模様がすごく個性的ですね!
「蛍火」
幻想的で美しいです。うっとり・・・。赤い色が際立ってますね。これだけ蛍の飛ぶ時代もあったんだろうなぁと、ちょっと切なくなりました。
●美波さん「散歩道」
うわぁ〜! なんだかすごく懐かしい! この時間帯って犬の散歩してると夕飯の匂いが漂うんですよね。強烈に思い出しました。仲良く揃った三つの背中と月を見るカラスが可愛いです。青〜オレンジの強烈なグラデーションも自然に溶け込んでるのが不思議です!
●お局さん「女神に焦がれる者」
なんだか力強いエネルギーを発していますね。劇的なポーズと焦がれる表情のせいか、オペラとか聞えてきそうです! 女神様もべっぴんさんで、ぜひ目を拝見したいですv ところでこの男性、左手薬指の光る指輪が妙に気になります!(ワイドショー見過ぎ;)
●こじぃさん「つきうさぎ・3ページ」
お、女の子、気付くの遅い〜(><)・・・と突っ込みを入れてしまいました♪ 焦るうさぎが可愛いです。ますます続きが気になる所! 壊れたロケットに傷テープ貼ってしまうセンスが妙に私のツボを刺激します♪
●えんぼ〜さん「なよ竹のかぐや姫と、つけつ。」
べっぴんかぐや姫さんですv 何重にも重なった着物の黄緑が鮮やかなアクセントですね。画像は使い過ぎには思えませんよ。それにしてもお若い・・・; この若さで背景まで意識できるのにびっくりです。
●トモヒロさん「ありません」
すごいインパクトです! 人物の顔がすごく個性的なバランスを保ってて、妙に脳裏に焼き付きました。白目と黒目の面積の比が無性に好きです♪ いや、意味不明なことを言ってスイマセン。私的にこの目は癒されます。ずっと眺めてたいです。
「りょうてでもてるぐらいのもの」
普通に月を抱いていると思いきや、タイトルと照らし合わせると心理的な深みがありますね。体は小さくても片目は見えなくても大きな物もおさめられるのよーって、少し挑発的に主張してる感じです。
●MTX-2さん「ONE NIGHT DREAM」
この鮮やかな色合い! アメリカンな感じですごく好きです! それでいて羽の所は繊細な色のグラデーションで奇麗ですね。線画、滑らかだと思います(^^)色んな機能を使われてるんですね。見習いたい所です。
●星砂さん「満月」
一瞬ぞくっと悪寒が走りました; グレーの肌もですが、目線のやり場にぞっくりしました。水墨画のような濃淡が奇麗です♪ マントを広げてバッと飛んで欲しい願望でいっぱいですv
●なおこさん「鋼鉄の戦場と子守り歌」
タイトルからしてカッコイイですね! ババンと大きな月が印象的です。花の咲いた素敵な楽器や女性の立ち位置が透けてるのがとても幻想的で、荒々しい鉄の建物との対比がそそられます。
●HEBIさん「月夜にて」
シャボン玉のような色彩が奇麗です。独特の柔らかい空気が流れてる感じでうっとりしてしまいました。中性的な顔立ちが素敵なのですが、私的に特に唇が大好きです! 右の方の唇の色艶がかなり好みです(^^)
●ぽっけさん「夜ふかし」
わぁ・・・。自分も学生の頃よくこんな感じで夜更かししてました・・・。いえ、胸はこんなになかったですが; 一人でビデオ鑑賞でしょうか?(電気消えてるし)なんだか月の模様がどんどん人の顔に見えてきました・・・; このあとに心霊現象がおきそうでびくびくしてしまいました(^^;
●rondoさん「翼を無くした夜」
木のシルエットに見入ってしまいました。幽霊とか宿ってそうな和的ムードが、すごく奇麗です♪ 華奢な美少年、繊細そうで今にも折れてしまいそうで・・・黒猫さん、守ってやって下さいと願ってしまいます。鳥はこの木の下に埋めるのでしょうか? と考えると途端に猫の仕種が土を掘ってるように見えてきました;
●れんげさん「にこにこ♪」
通販のダイエットグッズにこういう風に乗ってバランスを保つボールが有るのを思い出しました! この女の子・・・すごいバランス感覚で余裕の笑顔ですね(^^)月をも尻に敷いてしまうとは! なかなかのやり手ですね・・・!
●toichiさん「満チル月ノ衝動」
恐ろし気なんですけどとっても鮮やかですね。境界線がハッキリしていて細かな色の変化が効果的に引き立って見えます♪ うねる髪の毛が生き物のようで噛み付かれそうで・・・それが恐いです;
●弥生さん「月の涙」
金の輝きがゴージャスですね! 絵なのに本当の光のようで眩いです。月が涙を流し、それを受け取って・・・。月と女性の関係がすごく気になります! ドラマチックな構成にうっとりです。窓の格子もカッコイイ♪
●silweさん「Magic of the Moon」
なんて繊細な髪の毛なんでしょう!(゜Д゜) 銀糸の光と自然に交わって同化してるようで奇麗です。魔力をチャージしてる途中なんですね♪ リンと結んだ口が、無言で意志の強さを語ってくれますv 魔力を貯めて・・・何か目的がありそうですね。
「月世界」
幻想的で日本古来の神々の世界な感じもしますね(^^)月猫!! あどけない表情とちょっぴし間抜けなポーズが愛くるしいですv
●竹株さん「月の粉降る夜」
ダブルでアジアな感じがカッコイイですね♪ 月の粉、ただの粉じゃなく形が有って奇麗です。背景はかなりシャープですが手前の人物が全体的にソフトで色もパステル調で、そのギャップが少し違和感感じてしまいました;
●篠崎 晃さん「原罪」
シャープな線がかっこいいですね! ネオンのような光り方も奇麗です。ただスカートのテクスチャーが平面的に見えました。ボディラインや、手塗りされてる部分が立体的な分惜しい感じが・・・; 個人的に指先の爪の形や色が好きです♪
●mayflyさん「桜華」
そんな締切り直前のギリギリの状況下でこれだけ描かれるのがすごいです。色合いの所為か水面であることに気付きませんでした; 桜と月は水面に映り込んだというより、そのまま普通に背景とした方が自然だったかもしれません。上の桜だけは映り込みじゃないんでしょうか? 女の子が花を取ろうとしているような仕種が可愛いですv
●ぺん太さん「帰還」
おお! これはまた雄々しい中にも癒し系の優しい目を持つドラゴンさんですね! 歯が奇麗です。御主人に大事に(歯磨きなど)されてるんですね(^^)うらやましいです。騎士が悪者から姫を奪い返したような展開を勝手に想像してうっとりしてしまいました・・・v こういう展開が私的にツボです!
●はんけさん「夜啼き鳥」
シンプルな題材なのにぐぐっと豪華に見えます! 光具合がうるさい訳でもないのに・・・不思議です。不思議な気分になる絵です♪ 手前の鳥がとても奇麗なので、私的には月はこれくらい押さえ気味の方が光同士ぶつかり合わなくて好きです♪
●鉢塚 ヒカルさん「付きには・・・」
月には・・・お餅をつくうさ耳女の子がいるんですねv 一緒にお餅をつきたいです。可愛いv うちのディスプレイの所為なのでしょうか; 地球のぼやけ方が目に痛いです; 締切りギリギリでも1日でちゃんと描く根性がすごいなと思います! 見習わなければ・・・。
●ゆえさん「狂気(もしくは『恋の成就』)」
美しい海面に魅せられました! 愛しいあまりに我を忘れたもう一つの人魚姫ですね; 揺るぎ無い覚悟を決めた目が切なくも見えます。月の模様も複雑で、きっとこの満月からくる光が彼女に狂気を振り掛けるんでしょうね・・・。私的に雲に固体差がなく、バラっと散ってて落ち着かない感じがしました。ヒレの透け具合が奇麗ですね。柔らかそうで・・・触ってみたいです! あ、でも刺されそうで恐いです(^^;


おわったぁ(^^)
どうにかこうにか感想バトル、終了できました!
もうすでに次回の祭りテーマも決まったようで、5月が楽しみです♪
月祭りで感想・アドバイス下さった方々、全員にレスできなくてすいませんでした;
本当にありがとうございました!!

2402 番: 篠崎 晃 HOME '03/03/03(月) 22:53:16

魔方陣、、素材です。(笑)

横レス失礼します〜〜。
えんぼ〜さん、「きわ→最小値」が出来ないとのことですが
初めて使うときに「フィルタの設定」→「白のみ処理」をクリック
という設定をすると使えるようになる、かもしれません。(笑)
フィルタによっては初期設定が必要な場合があるので。
あとは主線のレイヤを乗算にする、主線を透過色に貼りつけて黒を流し込む
主線レイヤにフィルタ「透明化処理」をかける等、「透ける」ようにすると
解決できると思います。
時間が有ったらウチの講座覗いて見てください。逆に「判りづらい!!」
「ここが判らない」というツッコミおまちしてます。(笑)

2401 番: ふ〜か@管理人 '03/03/03(月) 22:16:37

祭りお疲れさまでした!

皆さん、月祭り参加ありがとうございます&お疲れさまでした♪
特にここでの感想の応酬も凄まじいものが(>_<)
(あ、祭り絵への感想は今後もOKですよ)

私の合図絵への感想もして下さってありがとうございます(^^
次回も合図絵描いてみようと思いましたですよ。
はんけさん、看板絵ありがとうございます(^^ 次回もよろぴく♪<こら

で、早くも次回の話ですが、次回のテーマは、変則ですが「金土日」を
テーマとしたいと思います。つまり、金、土、日のどれかの要素あるいは
その組み合わせです。5/1 - 5/31 で行います。
ご参加よろしくお願いします〜 m(_ _)m


【業務連絡】
きつねさん、後でお話があるので職員室へ、じゃなかった私に
メールを送って下さいませ。折り返しメールします。
あ、悪い話ではないですよ、ご心配なく(^^;

(- '03/01/28(火))(- '03/02/10(月))(- '03/02/19(水))(- '03/03/03(月))
inserted by FC2 system