2500 番: 星砂 '03/05/02(金) 23:34:03

感想ありがとうございました

もう感想が入ってます。は、はやっ。
>MTX-2さん
(笑)実は流用ですっ。ぼちぼち童話ネタを書いてたんですが、書いたものにおカネがあって、「カネ・・・ではなく、ごーるど♪」で使えるんではないかと。(爆)
背景は写真&ドット絵です。ちまちま凝ってみたところは縮小したらなくなりました。(笑)

>えんぼ〜さん
ポエム付ですね。悩んでいた「汚し」、この絵だったんですね。(^-^ )
さすが十代っ。とっても悩ましいテーマですね。感性が瑞々しい〜。

>†あらやん†さん
おお〜っ。綺麗な仕上がりですね。空気感、すごく気に入りましたっ。
はかない雰囲気もヨイです。
空から降る一億のカネ・・・ネタが不純ですよね〜。あやかりたいですが。(爆)

>rabuta9さん
水玉に虹。わんちゃんと坊やが見ているのは雨上がりの虹なんでしょーか。
金の穂が牧歌的であったかです。
掲示板、設定変えてみたんですが、どーでしょーか。成功したら、ぞんぶんに「アイ〜ン」してみてください。(笑)

2499 番: rabuta9 '03/05/02(金) 21:03:10

お久しぶりです。

お祭り始まりましたね♪
まずレスから

>MTX−2さん

お久しぶりです、お世話になっています。
雨上がりの情景です。
わんこ、気に入って下さってありがとうございます。
親の話では、そっくりだそうです。
また、わんこを飼おうという話が浮上中です。(その為に描いた訳じゃないだけど・・汗)水溜り浮いて見えますよね、運悪く本物見れなかったからなぁ(しみじみ)どうでもいい時には、よく見かけるのに・・世の中おもしろく出来てますね(笑) 運良く見つかっても水溜りジーと見てると変な人に思われてしまいますよね・・皆さんどう描かれているのでしょうか?
気が向いたら、教えてくださいませ。

>えんぼ〜さん

お久しぶりです♪
私、発想貧困です。
そう言って頂くとなんか申し訳ないです。
年がら年中私の頭の中は、テディベア(くまのぬいぐるみ、好きなんです。)
がおにぎり(子供の頃から大好物です。)を持って走り舞っていますから・・

>あらやんさん

初めまして
温かみのある絵と言って頂いてありがとうございます。
本当に和んで頂けるような絵を描けるように成りたいですね。
画力が無いのでもっと勉強せねば。

では、感想です。

★はんけさん お祭り看板絵

楽しみにしていました、ハニワ君ファンの私には、嬉〜し〜い一枚です。
ちゃんと『金・土・日』要素がはいているなんて流石です。
お体大事にしてくださいね。 妊娠中は、体調が崩れても薬が飲めない分ストレス溜まりますからね。

★ふ〜かさん お祭り合図絵

一日で描き上げられたのですか?
遅筆の私は、尊敬してしまいます。
その上、3要素押さえられているところが凄いです。 
流石、管理人様です。(合掌)

★星砂さん 星の金貨

お久しぶりです。
相変わらず、リアルで綺麗なイラストですね♪
見惚れてしまいました。

星砂さんのサイトの掲示板にカキコ出来なくなってしまいました。
前は、出来たのですが・・『馬鹿殿』のアイコンが使えないので残念です。
(あのアイコンお気に入りなんです。)

★上遠野蛙さん 日傘

お久しぶりです、サイト再開されたんですね♪
早速、お邪魔せねば(喜)
蛙さんの描かれる、渋い叔父さんも可愛い女の子も好きなのですがそれ以上にカエル君キャラが好きです。
いいもの見せてもらいました。(合掌)

★朱雀さん Week End

マウスで、描かれたんですか・・凄いですね!
真似できません、私もマウス・マイスターと呼ばせて頂いていいですか?
こんな、リッチな週末を過ごして見たいです。
私は、平日休みなので夢のまた夢ですね。(泣)

★雅さん 夕日

お久しぶりです、先生流石です。
あんまり綺麗な夕日なので見惚れてしまいました。

★えんぼ〜さん 囚われた瞳

お久しぶりです。
設定凄いですね♪ 私も感心しました。
色々苦労されて描かれたんだなぁと思いました。
pixiaでの線画は、難しいですよね。(しみじみ)

★あらやんさん 土と日の恵

初めまして、いつもと違う画風に挑戦されていて、凄いですね。
ぼかしが強くて、少し状況が分かりにくいのが残念な気がしました。
でも緑の和みの雰囲気が良いですね♪

最後に祭りの絵のコメントで書き忘れていました。(汗)
線画の縮小・圧縮以外は、ラフから仕上げまでpixiaです。
ペンタブ使用です。


2498 番: †あらやん† HOME [Mail: arayan1226*hotmail.com *→@] '03/05/02(金) 01:53:43

初参加ですヾ(´ー` )ノ(ぺこり

みなさん初めましてです^^(ぺこり
今回お祭り初参加させていただきました♪
みなさんの絵色々拝見させていただきましたO(≧▽≦)O
とても個性的な作品が多くてとても見ていて楽しかったです^^

>ふ〜かさん
とてもシンプルでカッコイイ絵です♪私は物語の始まりって印象を受けました^^

>星砂さん
空から降る一億の金…wそういうネタ大好きですw
絵もふんわかとやわらかいタッチでとても可愛いし綺麗です♪

>上遠野蛙さん
日傘♪とっても可愛い作品ですね^^
後ろの蛙君も女の子もとても好みです♪

>rabuta9さん
テーマ3つとも入れちゃえるなんて凄いです☆
絵もとても温かみのある絵で心が和みました^^

>朱雀さん
とっても優雅な週末の過ごし方ですね^^
…ほえほえ?!これ…マウス画なんですか?!凄いです(><)

>雅さん
とっても綺麗な作品ですね〜♪思わず目を奪われてしまいました^^
空が…夕日がとても綺麗でぼかし方等々とてもお上手です!

>えんぼ〜さん
設定が凄いです!思わず感心してしまいました♪
私にはそういう発想が思いつかなかったので…^^
日の表現がとても斬新で良い感じです♪


まだまだお祭り始まったばかりですね^^
私もまた他に何枚か描いてみようかな?…って思っていますw
これから宜しくお願いします^^(ぺこり

2497 番: えんぼ〜 '03/05/01(木) 22:45:52

ひょえー (-□-;;)

みなさんさすがです。輝いてます。
今回は4月から描いてました。指おかしいですが、にっこり無視してください。

ふ〜かさん……かっこいいっす!!1日で描きあげたのですか?すごい…。

星砂さん……金貨、リアルでとても綺麗です〜!女の子が座ってるのもいい感じでvv

上遠野蛙さん……蛙君LOVE☆リアルなのに可愛らしい。

rabuta9さん……発想が豊かなんですねー。私には思いつけません。

朱雀さん……分けて考えがちですが、ひっくるめて週末とは…優雅な紳士がくつろいでる!って感じが良く出ています。

雅さん……なんてリアルで綺麗!!前下校のときに見た真っ赤に輝く夕日も感動しましたが、それ以上に美しいです。

さあみなさんガンガン行きましょう!!!!

2496 番: MTX-2 '03/05/01(木) 21:13:07

始まりましたね(^^

さあ〜お祭りですよ〜♪
今回は金土日とテーマが広いので、皆さんどういう風に料理されるのか興味深々です。
さーてそれでは感想いってみましょーかねっ。

>管理人様
#金土日祭り始まり〜♪

お、何か英雄譚のプロローグみたいでいい感じですねー。
さり気に全部の要素が入ってるところがまた何とも。
慌てて描かれたとのことですがきっちり纏め上げているところはさすがです。

>星砂様
#星の金貨

早っ!( ̄ロ ̄;)
待ってました、ソレ〜って感じですか?(笑)
リアル系だけど柔らかい描画が独特ですねぇ。金貨の感じも良く出てます。
童話の方は読んだこと無いんですけど、どんなお話か気になるところ。
背景は写真だと思いますが違和感無く処理されてますね。

>上遠野蛙様
#日傘

お久しぶりです(^^
前回とはガラリと変わって明るい絵柄ですね。
上遠野さん描くところの女の子もキュートで実は好きなんですよー。
白抜きのバックが夏の日差しを感じさせて、シンプルだけど味のある仕上がり
になってます。
サブキャラ?の蛙君がまたいい味出してるなぁ。

>rabuta9様
#天の恵み

んーそうきましたか。
成る程、三つ確かに入ってますねぇ。
雨上がりの情景でしょうか?水溜りに虹が映ってるような。
構図の取り方とか男の子・ワンちゃんの表情がとてもイイです。
あー、でも小さい水溜りの影がちょと不自然で地面から浮いて見えるのが
惜しいなぁ。

>朱雀様
#Week End

んがっ!正にそのままのタイトルで一枚描こうかと思っていたところでした(^^;
いやまあ、それは置いといて…(滝汗)
なんと!マウスのみでこれ程の作品を描かれたとは…
マウス・マイスターと呼ばせていただきます(ぉ
んー週末の寛いだ雰囲気が良く出てますねー。カードゲームのお相手は女性
でしょうか?
(そんなリッチな週末を過ごしてみたいなぁ)
シャツのテクスチャの使い方も自然でいい感じ。

>雅様
#夕日

えーと、全部のテーマを入れられたとのことですが、『金』がイマイチよく
判らないのですが…(^^;
(私の不徳の致すところで申し訳有りません/滝汗)
ですが、夕日の描き方はリアルで素晴らしいと思います。
手前の小さな花も象徴的で何か物語りを感じさせる絵ですねー。


さて、これからどんな作品が出てくるのかとても楽しみです。
…楽しみですけど、例のバトルを考えると非常に不安(^^;;
皆さんお手やわらかに〜

2495 番: ふ〜か@管理人 '03/05/01(木) 00:04:35

金土日祭り開始です♪

金土に血祭り、じゃない(^^;、 金土日祭り始まりましたー。
皆さん奮ってご参加下さいね。お気軽にどうぞ♪

2494 番: えんぼ〜 '03/04/24(木) 20:51:21

ナイスです(笑)

説明が足りなかったですね。すいません。
まるおかさん、篠崎さんありがとうございました。
篠崎さんナイスです。服や肌に、コンクリートとかの砂埃とかがこすれてる感じの汚れです。
D値をさげ、ちょこまかやったら、なんとかましになりました。
最近絵の他にもやりたいこといっぱいあるので、投稿は気長に待ってやってください。

2493 番: まるおか '03/04/24(木) 18:38:26

re

|少しづつ絵が増えてますねー。
|ところで、汚れとかをうまく表現できる方法ってありませんか〜?
|なんか変になっちゃいます。ぼかすとぼかしすぎ、こすってもあまり変化無|し。

そーですねー。
微妙にぼかしたいときや、こすったりしたいときだけ
倍精度モードに切り替えてみてください。
僕はそうしてます。

ただ、倍精度は、メモリー大量に喰うので、
要らないときはoffにします。

それでもダメなら、苦情言ってクダサイ。努力します(^^;

2492 番: 篠崎 晃 '03/04/23(水) 20:45:20

イメージに手が追いつきません(笑)

>はんけさん
大変だったみたいですねェ、、、。モムサル??。お大事に。
なんとな〜くF○のサボテンダーを思い出して、ほくそえんでました。(笑)

>えんぼ〜さん
どんな汚れなんでしょう?。服に砂埃とかだと仮定しまして
別レイヤ上に大きいサイズのブラシでD値を下げて(10位?)汚したい所に適当に置くと
適度にドットが打てるので、それをぼかしてみてはいかがでしょう?。
「ぼけすぎ」はT値やブラシの濃い薄い(デフォルトの黒○からグレー○)で調節するか
ぼかしにムラが出るように、雲型やガーゼ状のペンデータでペタペタやってみると良いんじゃないかと思います。
油汚れとかだったらすんごい的外れですけど。(笑)

2491 番: S23 '03/04/23(水) 10:44:29

どうも〜 (^。^)
あのー質問なのですが
PIXIAでコラージュ画像の作成は可能なのでしょうか?
教えてくださいm(__)m

2490 番: えんぼ〜 '03/04/22(火) 21:40:42

伝授

少しづつ絵が増えてますねー。
ところで、汚れとかをうまく表現できる方法ってありませんか〜?
なんか変になっちゃいます。ぼかすとぼかしすぎ、こすってもあまり変化無し。

いろいろ考えてるんで、絵を早く描いてギャラリーAに投稿したいです。

2489 番: こんの '03/04/21(月) 01:26:21

初歩的な疑問は・・・

最近急に「初歩の質問ですが」系が増えてきましたが、
ピクシアオフィシャル→コンセプト→ミニチュートリアル
を見たり、オフィシャルの「よくある質問」
それから、オフィシャルの掲示板でワード検索すればたいてい出てきますよ。
質問してじりじり待っているより、早い時間にすっきりするかと思いますが。

2488 番: Kurayoshi [Mail: n1om6o*hotmail.com *→@] '03/04/20(日) 23:28:32

初歩的すぎる質問かもしんないんですが。

はじめまして、Kurayoshiといいます。m(_ _)m

二つある画像(双方ともJPEG)を合成したいなぁと思って〜知人などに聞いたら「レイヤー使えるフリーソフトあるから」って言われて[Pixia ver 2.53]ついさっきダウンロードして使ってみてるんですけど…レイヤーの使い方は何とか分かったんですが…。

自分の考えでは1つの画像をベース(レイヤー0)として、もう1つの画像をレイヤー1にして合成しよう思ってたんですけど、
Q⇒追加したレイヤーに[ファイルを開く]って出来ますか? 手順とかあればそちらの方も教えて欲しいです。m(_ _)m

「…そんなん出来て当たり前だろ」 と思われても仕方ありませんが & 自分が国語力無いので分かりにくい質問だと思いますが、宜しくお願いします。

2487 番: ふ〜か@管理人 '03/04/20(日) 15:34:18

金のはにわいただきっ♪

はんけさん、看板絵ありがとうございますっ 飾らさせていただきます。
神秘的で、凄い綺麗ですぜ姉御。
色々と凝っていて「楽しんで描いたぞー」ってのが伝わってきます(^^

> つきみさんにならって2枚目でおしまい
うを、、それは残念です(^^;

2486 番: HOME '03/04/19(土) 15:13:45

質問があります。

初めまして!雨といいます。
いきなりですが、一つ質問をさせてもらいます。
Pixiaで色を塗った後、最小値フィルタを使うと、トラブル(?)のようなものが起こるようで、強制終了してしまいます。
原因が分からないので、知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。
宜しくお願いします。

2485 番: ぺん太 HOME [Mail: oepen*infoseek.jp *→@] '03/04/14(月) 19:38:48

もう、そんな時期なんですね〜〜〜♪

4月もアッという間に・・・終わりそう(;^_^A
>はんけさん
看板見ました〜〜〜♪
なんだか、埋蔵金発掘!って雰囲気で、さりげなく金土日すべての要素が織り込まれてますね。はにわらぶり〜♪

2484 番: はんけ HOME '03/04/13(日) 22:11:42

看板を押し付けに・・・

祭りが近づいて、にぎやかになってきましたね。
最初の思い付きから一ヶ月も寝かせてしまったので腐る一歩手前まで醗酵が進んでいますが、まだなんとか食べられそうです。ギャラリーAに置いて行きますので消化薬と一緒にどうぞ・・・ふ〜かさん、つきみさんにならって2枚目でおしまいにしますので許してください・・・

2483 番: ぺん太 HOME [Mail: oepen*infoseek.jp *→@] '03/04/13(日) 20:57:18

なるほど〜〜〜φ(.. )メモメモ

>T.kusanagiさん
ありがとうございます♪
存在そのものは、知っていたのですが、これをどうやって使うのか?わかりませんでした・・・なあるほど〜〜〜フムフム
Pixiaって奥が深い〜〜〜♪
これを使ってるT.kusanagiさんもすごい〜〜〜♪
って・・・え?皆さん使ってるの???(;^_^A
これで、ひとつガシガシ塗りから脱出できます♪ありがとうございました♪

>星砂さん
お久しぶりです。
ペン先・・・作られてるんですね\(゜o゜;)/
ぺん太も挑戦してみようかな♪

2482 番: T.kusanagi '03/04/13(日) 04:09:16

フィルタペン

>kogetaさん、こんにちは。
kogetaさんのご説明で大変判りやすかったです・・・横レス失礼致しましたm<(__)>m

>ぺん太さん、こんにちは。はじめまして。
ペン先にフィルタ〜っていうのは、表示→フィルタの方ではなくて、Cパネルの
フィルタペンを使うっていうだけの事です(^^;。焼付け効果とかって、画面全体
じゃなくて、一部だけにフィルタを利かせたいですから・・・。
す、すみません、つまらない事で・・・。

サイトのリニューアルをされたのですね。以前おじゃまさせていただいた事があ
ります・・・。ガンダルフさん萌え。

>星砂さん、こんにちは。
星砂さんはとても雰囲気のある絵を描かれるのですね・・・うらやましいです。
>ペン先を編集にフィルタ・・・
なるほど!(・_・)試してみます。

2481 番: 星砂 '03/04/12(土) 23:32:04

久々に登場(笑)

>kogetaさん
わざわざ感想ありがとうございました。ヽ(^-^)
私にもハニワ様のご利益がありますように〜。(笑)

>ペン先にフィルタをきかせる
ひょっとして、ペン先を「編集」した所にフィルタをかけたものを登録して使う、という方法でしょうか。
それなら使ってます。
ペン先のカスタマイズができるからPIXIAは楽しいですね〜。

2480 番: はち '03/04/12(土) 15:48:40

ありがとうございました

>kogetaさん
すいません何度も聞いてしまって;
私がPC初心者なばかりにずいぶん迷惑をかけてしまいました…。
本当にいろいろありがとうございました!
>T.kusanagiさん
こんな私にもわかるように噛み砕いて説明してくださってありがとうございます。
ようやくわかりました…。お世話になりました。

2479 番: ぺん太 HOME [Mail: oepen*infoseek.jp *→@] '03/04/11(金) 12:32:40

おひさしぶりです♪

今日は、タケノコ掘りを堪能して、筋肉痛・・・(爆)
質問なのですが、
>2467 番: T.kusanagi
さんの「ペン先にフィルタをきかせると便利です。」
って、どうやっていらっしゃるのでしょうか?
面白そうなので、教えて下さいm(._.)m。
あ、ご挨拶が遅れました。
初めまして♪
Pixiaは使っているのですが、あまり機能を使いこなせていないのが現状で・・・
筆や絵の具をそのままPCにした感じで、ガシガシ描いております。
できれば、もっとマスクとかフィルタとか、使いこなせたらな〜〜〜と・・・
よろしくお願いいたしますm(._.)m

2478 番: kogeta '03/04/11(金) 10:53:52

申し訳ありません

>はちさん
フィルタではなく「filter」でした。
間違った情報を教えてしまってごめんなさい。
中途半端な回答はやめておくべきでした…(--;

>T.kusanagiさん
訂正ありがとうございます。

2477 番: T.kusanagi '03/04/11(金) 00:59:07

はちさんへ

はちさん、こんにちは。
C:\Program Files\Tacmi\Pixia\filter\任意のフォルダ
に、解凍して出てきたファイルを入れてください。
任意のフォルダは、判りやすいように自分で作ってもいいです。
私は作者さんの名前のフォルダに入れてます。

2476 番: '03/04/10(木) 22:50:15

ありがとうございました

>MTX-2さま
レスどうもありがとうございます。とても助かりました!
設定が変更されていたのですね。
古いバージョンのファイルが残っていたので、一度アンインストールしてからまた旧バージョンをインストールしたら元に戻りました。
私は古い設定に慣れてしまっていたので、こっちの方がしっくり来るみたいです。

2475 番: MTX-2 '03/04/10(木) 17:50:23

ペンタブの筆圧感知について

>馨さん
ご質問の件ですが、ペンの「抜き」の後にも極く細くて薄い線が残ってしまう
いわゆる「糸引き現象」を改善する為に、バージョン2.51から設定が変わって
いる様です。
私などは、今のバージョンの方が使い易いと感じていますが、馨さんのように
旧バージョンの方が良いと思われる方も居られるかもしれませんね。
どうしても旧バージョン(2.5n以前)の方を望まれるのなら、雑誌付録のCD-ROM
等で探してみられては?
定番のフリーソフトとして収録されていることが多いですから。

2474 番: はち '03/04/10(木) 17:45:24

またまたすみません

エクスプローラでTacmi>Pixiaまではいけたんですが
「フィルタ」ってどこにあるんでしょうか…。
何度もすいません、誰か教えてください!

2473 番: はち '03/04/10(木) 17:39:26

ありがとうございます

kogetaさん、どうもありがとうございました!
早速試してみますね。
すいません、PC初心者な質問で…;;
丁寧に答えてくださってとても嬉しいです。
では、この辺で失礼します。

2472 番: kogeta '03/04/10(木) 15:29:55

ごぶさたしてます

祭りはまだですが、出没してみました。
金土日祭り…前回は感想バトルで敗退してしまったので今度はがんばりたいです。

>馨さん
うっ(¨;) なんだか高度そうな質問です。
私では力になれそうにないです。申し訳ありません〜(>_<)
どなたか、お力添えをよろしくお願いします〜〜!

>はちさん
エクスプローラーを開いて、Pixiaのある「Tacmi」というフォルダを探してください。
おそらく「Program File」の中にあるんじゃないかと思います。

次に「Tacmi>Pixia>フィルタ」という所に、説明書で指定されたファイルまたは
フォルダを「置く」のです。「置く」方法は、二つあります。
(方法1)ファイルを「フィルタ」の所に直接ドラッグする。
(方法2)ファイルを選択して「右クリック→『コピー』」でファイルをコピーして
     「フィルタ」の所で「右クリック→『貼り付け』」

これで大体のフィルタは動くんじゃないかと思います…多分(^^;
フォルダの名前が違うと動かなかったりするので、詳細は説明書に従ってください〜

だいたいこんな感じで…的外れな答えじゃないといいのですが(^^;;;
もしおかしなことを云っていたら、どなたかお力添えを〜!<結局それかい

ギャラAの感想を少し。

>星砂さん
綺麗ですね〜v やさしい翠色の眼差しにはっとします。
顔部分がちょっと強い気がするので、羽根とか髪とかの影も強めに入れたら
バランスが取れるかもと思いました。
それが狙いでしたらごめんなさい(>_<)

すいません本当に少しで…(汗
ではでは失礼します〜(((((((;^^)

2471 番: はち '03/04/09(水) 23:56:24

はじめまして。

こんにちは、はちと申します。
皆さんに質問があるのですが、VectorなどでフィルタのDLができますよね。
解凍したあとのインストールの方法がわからないんです。
説明を読んでも「置く」とか「コピーする」とか、どうもわかりません
誰か教えてください!お願いします。
それでは、乱文失礼しました。

2470 番: '03/04/09(水) 23:10:42

質問です

はじめまして。
以前はPixiaでフリーハンドで線を引く時に、「抜き」というか、描き終わりが薄くなっていたんですが、バージョンを2.2から最新にアップグレードした所突然それが効かなくなってしまいました。
タブレットのドライバの設定はもっとも柔らかく、Pixiaの補助設定の「タブレット」も「濃度に反映」「ブラシサイズに反映」を適用しています。
アドバイスお願いします!(><)

2469 番: Hagane HOME '03/04/08(火) 08:08:07

ご丁寧に有難うございます

 T.kusanagi さん、早速ご紹介いただき 本当にありがとうございます!
 網点のフィルタって意外と少ないのですね。(スクリーントーンをケチろうなんて思わないのでしょうが(笑))
 とても助かりました。
 早速試してみます。

2468 番: たれきぃ HOME '03/04/07(月) 15:26:37

ありがとうございますっ!

わ〜!わざわざコメ返していただいてありがとうございますっ!(><)すっごく助かります〜、早速いってみますね!

2467 番: T.kusanagi '03/04/07(月) 14:44:25

PIXIA講座

たれきぃさん、こんにちは。
草野ぐりまさんの"まひるのつき"はいかがですか?
PIXIAのヘルプの作者さんのサイトで、非常にわかり易いです。
http://www.sdls.gr.jp/~min/
PIXIA倶楽部のトップページにもPIXIA講座のあるサイトさんのリンクがありま
すし、Googleなどで、pixia 講座で検索しても沢山のサイトさんがhitします。

PIXIAには、いわゆる覆い焼き、焼き込みというツールは無いですが、ふ〜かさ
んのフィルタのハイライト効果、焼付け効果で代用できるのではないでしょうか。
ペン先にフィルタをきかせると便利です。

2466 番: たれきぃ HOME '03/04/07(月) 13:56:32

はじめまして〜質問してもいいですかっ!

皆様はじめまして〜!最近『Pixia』のソフトを使い始めた、たれきぃというものです。皆様のイラスト見させてもらいました〜!どれもすばらしい作品で驚きましたっ!本当にこんなものが駆けるのだろうか・・・というキモチですv私はお絵かき掲示板に入り浸りでこうゆうソフトは初なのでよくわからなくてよければ質問させてもらえないかと思いまして・・・Uu
質問というのが、お絵かき掲示板を使用したことがある方なら分かると思うんですが、『マスク』を使ってモトの線を消さないで色を塗ることってできるんでしょうか?あとできるならやりかたを教えてもらえるとうれしいですUu何回もやってもできなくて・・・。あと、焼きこみとかレイヤーのやりかたとか。。全然わかんなくって困っています・・。説明のかいてあるページとかあったら教えて下さいUu(説明してもらえるとないて喜びます)

2465 番: T.kusanagi '03/04/07(月) 12:07:49

Re:質問です

Haganeさん、こんにちは。
本家サイトのBBSの4304番に網点フィルタが紹介されてました。
http://homepage2.nifty.com/~maru_tacmi/

2464 番: Hagane HOME '03/04/07(月) 10:06:36

質問です

 皆様始めまして。 CGではPixaしか使っていない者です。 マダマダ未熟でひーひー言いつつ頑張って描いております。
 ここの投稿作品はいつも綺麗で参考になります。

 ところで質問なのですが、フィルタでスクリーントーンの効果が出せる 何かいいものをご存知ないでしょうか。
 検索しても なかなか掘り出せず参っていました。
 簡単な網目が描ければそれでいいのです。 密度が設定できれば最高なのですが・・・。 なかなか思うような効果が出せるモノがありません。
 どなたかご存知でしたら 是非 ご協力ください。

 用件だけで 失礼します。

2463 番: 美波 HOME '03/04/05(土) 17:31:23

遅レスですが・・・

>keicoさん へ
遅レスですが(;^_^A
たまにスキャナーで下絵を取り込むこともありますが、
私はほとんど全部マウスだけで描いています。
だいぶマウスで描くのにも慣れましたが
やっぱりマウスだけで丸や輪郭など描くのは骨が折れます。
なので私が線画を描くときは「スプライン」曲線を使っています。
使い慣れるまではちょと面倒くさいですが、
慣れると丸や輪郭線だってほぼ思い通りの線がマウスで描けるように
なると思います。
でもやっぱり慣れるまでは使い辛いかも知れないです・・・。

今すぐカワイイアイコンが作りたいならば、
フリー画像の素材屋さんへ言って素材をお借りすると言うのも
ありだと思いますよ。
全部自分のオリジナルという訳には行きませんが、
「文字入れOKな素材屋さん」や「加工何でもOKな素材屋さん」なら
ある程度の加工を自分でしてオリジナルなアイコンを作ることも可能です。
素材専門WEBリンクさんなどもあるので探してみてはどうでしょうか?

2462 番: 時瀬 '03/04/05(土) 13:52:07

ありがとうございます〜♪

ペンについてのレスしてくださいまして、
ありがとうございます。
いろいろな人の意見が聞けるということは
とても勉強になることで、助かります。
ありがとうございました。

>keikoサマ
私は絵は練習に練習を重ねるほど
自分の絵が出てくると思います。
自分で言うのもなんですが、
私は小さいときから絵を描いていたのですが、
しばらく書いていませんでした。
でも、また書きたくなり、ペンを持つようになりました。
友達と絵を交換し合ったりして、
毎日のように書いていくうちに、
徐々に絵の形が固まってきて、
今に至っています。
(もう過去の絵は見たくない;)
まだまだ自分でも納得できるほどのものでなく
未熟ではありますが、
少しずつでも絵に慣れる、
新しい書き方をしてみるなどしてみると
いいと思いますよ。
最初のうちは誰かの絵をちょっと真似してみるとか
似たような構図・角度で描いてみるなどすると、
だんだんと雰囲気がつかめてくると思いますよ。

なんかずうずうしく偉そうなことを
いってしまいましたが、
やっぱ努力と根性ですよっ!!!

お互いに頑張りましょう!!

2461 番: keico '03/04/05(土) 11:47:11

服部みや様、MTX-2様、レスポンスありがとうございました_(_^_)_

と言う事はあの綺麗な作品の数々はPixiaを使って
一から絵を書き上げていった作品という事なんですよね?!
す・すごすぎますっっっ!!!!!
マウス片手に綺麗な○を描くのだけでも手がつりそうになります。
もちろん、丸を簡単に作る機能もありますが…。
顔の形をマウスで描こうと思い、今週丸々一週間
日に4時間ずつくらい頑張ってますが、一つも描けていません。
もしかして、もっと簡単で綺麗に書ける方法があるのでは?と思い
質問してみたのですが、やはり元々の画力がなければ
お話にならないと言う事ですね…。
もうちょっと頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

2460 番: 服部みや HOME [Mail: humoresque*livedoor.com *→@] '03/04/04(金) 22:31:51

お久しぶりです&初めまして

祭り時期じゃないと何だか寂しいですね〜(-_-;)皆さま、今からエネルギー溜めてらっしゃるんでしょうか。

◆unknownさま
お尋ねの効果ですが、私の知る限りでは「フィルタで一発」というわけにはいかないように思います。
でも、多少手間はかかりますが、似たようなことなら出来ると思いますよ。
2.jpgのようなドットを重ねるには
1.レイヤを追加する
2.テクスチャからtone**(**は数字)を選んで塗りつぶす
3.Tボタンを押して透明部分を保護して、白で塗りつぶす
この手順で似たような効果が得られると思います。
ただ、Pixiaに入っているトーンは密度が高いものばかりなので、もっと間隔のあいたドットにしたい場合は、
ご自分でそのテクスチャを作るしかないと思います。
といっても、こういう粗いドットを作るのは非常に簡単で、例えば…
1.32×32ぐらいの小さなキャンバスを新規作成(大きさはお好みで)
2.一旦「消しゴム」で塗りつぶす
3.適当な場所に、任意の大きさの円を描く
4.pxa形式で保存する
そうやって作ったものをテクスチャにして新規レイヤに流し込む、という方法では駄目でしょうか…。
9.jpgのほうも、同様にボーダーのテクスチャを作れば似たような感じにならないでしょうか?
テクスチャを作るのは面倒かもしれませんが、一度作ってしまえば使い回しが出来るので後々便利かとも思います。

◆時瀬さま
私は最近は主線もPixiaでやってしまうことが多いです。
スキャナで取り込むときのペンは色々です。
アニメ塗りしたいときは、ハッキリした線がほしいので太めのミリペンで、
水彩風に塗りたいようなときはあまり「均一でキレイな線」じゃない方がいいので、
ラフ画の上にトレーシングペーパー引いて鉛筆(シャーペン)描きだったり。
細かい絵を描きたいとき(あまりないけれど(^^;))などは、やっぱり細かい線にしたいのでつけペンを使います。
何の参考にもならなさそうですが、一例として……。

◆keicoさま
keicoさんがどのようなものを作ろうとしてらっしゃるのかわからないので、一概には云えないのですが……。
「絵を描く」ということになりますと、「自分の思い描いているものをカタチにする」ということなので、それなりに技量は必要かと思います。
でも、例えば○や□のような記号や、フォント(ding)のようなものを利用すれば、自分で一から絵を描かなくても色々と面白いものが作れると思います。
(フォントなどの場合は著作権が絡んでくることもあるようなので、素材として配布するということならば、気をつけたほうがよいかもしれません)
そいういった単純な図形を利用したイラストやアイコンの作成講座を持ってらっしゃるサイトさんって結構あるように思うのですが、探されても見つからなかったということは、そういう図形を使うような方法はお気に召さなかったということでしょうか?
最初の一歩としては、ネットよりも書籍のほうが見つかりやすいかもしれません。
色々なタイプの「絵の描き方」の本も出ていますしね(^o^)

2459 番: MTX-2 '03/04/04(金) 20:58:29

レスぅ〜

>2456番のunknownさん
えーと、ハンドルネーム位は入力しましょうね。最低限のネチケットですから。
ご質問の写真加工はPixiaで十分可能です。つか、これは単に写真の上に図形を重ね描きしただけですね。
やり方としてはベースレイヤに写真を取り込んで、その上に必要な枚数だけレイヤを作成して図形を描き、最後に一枚の絵として出力すればOKです。
詳しい手順は…申し訳有りませんが、うらんサンの『ぴくへる』をダウンロードする等で御自分でお調べになって下さい。
決して難しいテクニックではないと思いますので(^^

>時瀬さん
ごめんなさい、私はペンタブ直描き派でスキャナ取り込みをしたことがない為、有益なアドバイスが出来ません(^^;;
んーでも私の知る限り、スキャナ派の方も線画の作成方法はボールペン、筆ペン、シャープペンシル等千差万別ですが。
要は本人のイメージに一番合った物を使えばいいんじゃないでしょうか?

>keicoさん
うーん、「元々絵が上手」なヒトなんていないと思いますが?
WEB上で美麗なイラストを発表されている方々も最初はkeicoさんと同じ様なレベルだったんではないでしょうか。
努力と試行錯誤を重ねてこその「上手」であると考えて下さい。
PixiaをDLして、さあ絵を描こう!…上手く描けずへこんでしまった。
初心者の方ならばこれは或る意味当然だと思います。
先ず第一に基本的な作画能力が不足していること。第二はPixiaを上手く使いこなせていないこと。
Pixiaは高機能で素晴らしいソフトですが、あなたに不足している技術をカバーしてくれる訳ではありません。
あなたが望む様な可愛いイラストを描きたいのなら、あなた自身がその技量を身に付けるしかないと思いますよ。
最初は下手だっていいじゃないですか?あせらずに自分の描きたいと思う絵を練習してみることですね。
そうして自分に不足しているものを見つけて下さい。大丈夫ですよ、絵を描くことが大好きならばきっと上手になれますから…(^^

2458 番: keico '03/04/04(金) 17:22:30

あの、怒らないで下さいね。

PixiaをDLしてきて、さ〜て絵を描こう!と思ったのですが
上手く描けません。
元々、絵が上手じゃないと綺麗な絵は描けないのですか?
ドラえもんを描く程度の技量しかないのですが・・・。
それと、Pixiaでオリジナルアイコンとか作れるって聞いたのですが
どうやったら作れるのでしょうか?
ここ数日間、アイコンの作り方とか素材の作り方などで
検索かけて、一生懸命探しているのですが
私が知りたい、絵が下手でも可愛いアイコン及びイラストがかける方法って
載っていないんですね。
可愛いイラストを描く為には、絵の能力を向上させるしかないのでしょうか?
お願いですので教えて下さい。
本当に、こんな事を聞いてしまうような初心者ですので
どんな事でも良いので教えて下さい。お願いします。

2457 番: 時瀬 HOME '03/04/03(木) 00:54:15

ペン入れ。

みなさんこんにちはです。
えっと、質問なんですが、
Pixiaで絵を描くときにスキャナで取り込みますよね?
その前にペン入れをするのに、
どんなものを使っていますか?

私はつけペンを使っているのですが、
市販のペンとかでしたほうがいいんですか?

どうなんでしょう?
オススメとかアドバイスとかあったら聞かせてください★
ヨロシクお願いします。

2456 番: unknown '03/04/02(水) 23:05:54

写真加工について!!

写真素材配布したくって、Pikia
やりはじめたもんです!!
質問なんですけど
Pixiaって・・
http://mippi.jp/tomoko/2.jpg

とか
http://mippi.jp/tomoko/9.jpg・・提供:アオイロアオコさん
ってできるんですか??だれか詳しい人おしえてください!!やり方とかしってる人もいたら、おしえていただけませんか?

2455 番: ララ '03/03/30(日) 04:09:03

問題解決(汗)

騒がしくて申し訳ありませんでした。
いろいろいじっているうちに解決いたしました。
・・・保存をjpg形式にすれば良いだけでした・・・(大汗)。
自分にメールテストしてみたし、万事オッケー・・・よしっ行くぞー待っちょれー!
ふふっ。楽しいお絵描きライフの始まりを見ております(^−^*)/
お邪魔致しましたm(_ _)m

2454 番: ララ '03/03/30(日) 02:31:09

ヘルプ!

はじめまして。pixiaを始めたばかりの者です。
描いた絵を友達にメールに添付して送りたいのですが
相手は見れるか心配で・・・。
どなたか教えていただけませんか。

2453 番: 名無しじゃダメ? '03/03/27(木) 20:54:17

解決(滝汗

>>t.kusanagi氏
禿しく勘違いでした(恥
フツー左右対象にするには、奇数のキャンバス幅で、偶数のグリッドを引かないと、
中心の一ドットが足りないですね(涙
それでは真中で左右反転した画像を貼りつけても、完全な対象にならない訳でして、
左右でドット数が違うのも当り前です。
お騒がせしました(滝汗
お手数をお掛けして、ホント申し訳ないm(__)m

2452 番: 名無しじゃダメ? '03/03/27(木) 08:08:07

おおおっ残念。

>>T.kusanagi
ええっ、本当ですか?
激しく驚きです。
うちの環境だと、偶数キャンバスを偶数グリッド幅で割った場合は、
全て発生する模様。つまり常に発生してる様です。
正常に動作する方がいらっしゃるということは、環境が問題なのか〜(汗
お答頂き、ありがとうございます。

2451 番: T.kusanagi '03/03/26(水) 17:18:57

Re:グリッド幅の問題ッス。

名無しじゃダメ?さん、こんにちは。
グリッド・・・うちは2.52で正常に表示されているようです・・・。
ちなみに、どんなキャンバスサイズ、グリッドの縦横ピクセル数で表示してますか?
グリッドを使うたびにグリッド幅が狂うようですか?

(- '03/01/28(火))(- '03/02/10(月))(- '03/02/19(水))(- '03/03/03(月))
(- '03/03/26(水)) inserted by FC2 system