2650 番: ふ〜か@管理人 '03/07/13(日) 01:31:37

次回祭りは 8月、テーマは「時」に決定

すいません、アンケートの締め切り、すっかり忘れてました!(^^;
というわけで、次回開催は8月、テーマは「時」になりました♪
「時」ですか、、、うーん難しいっ、けど非常に面白いテーマですね。
想像力や個性の見せ所 といったところでしょうか。
皆さんにとって、「時」とはなんですか?
……皆さんの作品が楽しみです♪

2649 番: unknown '03/07/11(金) 21:49:13

線が太くなってしまいます。

初めまして。質問があります。
線の色を変える事が出来る機能がありますよね?
あれをやると太くなってしまいます;
どうやったら「黒」だけを残す事が出来るんでしょうか。
みなさん色変えても細いですよね?教えてください。

2648 番: MTX-2 '03/07/09(水) 22:22:10

うーん…

>林紳さん
ごめんなさい、私の方では原因を特定することが出来ませんでした。
メモリー等の環境によるのかもしれませんが…
どうしても文字入力が出来ないようでしたら、作者の丸岡さんのPixiaオフィシャルサイトの方にもBBSが有りますのでそちらでお尋ねになっては如何でしょうか。(私などよりずっと詳しい方が回答されてますので)
オフィシャルサイトへのリンクはPixia倶楽部のトップページに有ります。

2647 番: 林紳 '03/07/09(水) 15:42:28

MTX-2さんありがとうございます!!

え〜っと・・・。今さっき・・・。試してみたのですが・・・。
なぜかかけません・・・。
アナログボックスの、OKボタンを、押したのに、文字が、現れません・・・。
なにか原因があるのでしょうか?
あ!!でも、Aマークのボタンは、表示することができました!

2646 番: MTX-2 '03/07/08(火) 23:56:58

林紳さんへ

画像に文字を入れる方法はこの掲示板の2632番でも書きましたがPixiaツールバーの上にある【描画】をクリックすると出てくるメニューの中から【文字】を選択すればOKですよ。
詳しい説明は2632番の書き込みを御覧になって下さい。
ちなみに【ファイル】→【ツールバーのカスタマイズ】で【描画】の項目にある【文字】を選択反転させるとツールバーの所に『A』マークのアイコンを表示させることが出来ます。

2645 番: 林紳 '03/07/08(火) 22:18:13

おしえてください!!

教えてください!!いきなりすみません!!
はじめまして林紳(そうしん)っといいます。
質問なんですが・・・。
画像に、文字を、入れるには、どうしたらいいのでしょうか???
古いのかなぁ〜使ってるの・・・・。
よかったら、教えてください。馬鹿みたいな質問ですみません。

2644 番: '03/06/30(月) 18:38:37

ありがとうございますー!

美波さん、返答有り難うございました!
なんか.pxaでは重いような気がしたのでいつも.jpgで保存してたんです。
やっとこれで安心して描けます!(笑
どうもありがとうございました〜♪

2643 番: 美波 HOME '03/06/29(日) 23:20:36

pxaで保存してますか?

>叶様
どのような状態か分からないですが、拡張子が.pxaで保存されていますか?
.pxaで保存しないとレイヤ情報は保存されないので、どんなにレイヤを増やしても後から開くとレイヤが一枚に統合された状態(レイヤ0の状態)になってしまいます。名前をつけて保存を選んだ時に標準[*.pxa]で保存してくだされば大丈夫だと思います。

2642 番: '03/06/29(日) 15:18:17

質問させてください(>_<)

スミマセン、ちょっとお邪魔します。

ピクシアでファイルを開いた時、
そのファイルは自動的にレイヤ0になってしまいますよね。
そのファイルで続きの色を塗りたいときなどに、透けないのですごく困るんです。
なんとか開いたファイルをベースレイヤにしない方法…
もしくは、この状態を打開できる方法が無いでしょうか。
また、皆さんは一度保存しておいた絵の続きを塗ったりするときは
一体どうしてらっしゃるんですか?
よければ教えて下さい(>_<)

2641 番: えんぼ〜 HOME '03/06/29(日) 13:11:03

HP

きつねさん、篠崎さん、お祝いの言葉ありがとうございます。
題名、友達のトコが男性禁制、などなどでindexに「ご遠慮願います」としたのですが、「来て下さい」と言った方も入りにくいようなので、消しました。
ずかずか入り込んで常連さんになっていただければ、嬉しい限りですわ。

というか、すいません、自分のところみたいに書いてしまって。

2640 番: 篠崎 晃 '03/06/28(土) 16:06:55

えんぼ〜さんへ

開設おめでとうございます〜〜。(≧▽≦)ノ
「男子禁制」という響きが、まるで女子高の文化祭に乗りこむような
かなりの度胸を要求するんですが......。(笑)本当に良いんですね?。(結構ビビリ)

2639 番: 紅白 風深 HOME '03/06/28(土) 10:23:07

あー・・

下の記事で、覆い焼き?機能を使いたいんですが・・・・

2638 番: 紅白 風深 HOME '03/06/28(土) 01:34:06

はじめまして〜;;

はじめまして、ヘヴォ絵描きの紅白と申します;;
pixiaへの愛だけはあります(何

ええと、質問なのですが。
フィルターペンありますよね?
あれの使い方がわからないのです(涙)使いたいんですが…。

2637 番: えんぼ〜 HOME '03/06/26(木) 20:54:53

イラストサイトOPEN

この度、えんぼ〜がイラストサイト「Forever Girl!」をOPENしました。
リンクさせていただきましたので、ここに報告いたします。

「Forever Girl!」
http://enbo.tripod.co.jp/

皆様もお越しくださいませvv
(男性禁制となっていますが、男女問わずPixia仲間として見に来てやってください。)

2636 番: toichi '03/06/22(日) 12:55:46

感想ありがとうございます。part.2

レスをしなければ、しなければと思いつつ、気が付けばこんなに時間が…。
m(_ _)m

感想を下さった皆様、本当にありがとうございます。

向日葵と麦藁に結構手をかけたので、たくさん感想いただけて嬉しいです。
ぐりぐりぐりと色を塗ってあれやこれやとフィルタを試した産物たちです。
もっと色々効果的に使えるようになりたいですね。

月から日まで一通り終わってしまったわけですが、
言われてみれば…そうなんですねぇ、全参加してました(^^
駆け込みとかもありましたが。
これからの祭りも参加し続けれればいいなぁ。
自分でざーっと見返してみると、線の描きかたやらなんやらが
結構かわってきてるなーと。(安定してないだけ?)


それでは、今回はこれにて m(_ _)m

2635 番: 十崎ほいた HOME '03/06/20(金) 11:16:48

かなり遅ればせ…な、お礼(汗)

金土日祭り終了から3週間弱も経った今頃なんですが…(汗)。
月火水木金土日お祭り。とうとう終わってしまいましたね〜…。
でも祭り絵は、過去開催分も含めていつでも拝めるのは嬉しい限り♪

ところで。金土日祭り投稿絵の感想ありがとうございました!
バイトが終わったものの。利き手に腱鞘炎症状出たり、タブが壊れたり…と何やかんやで。
もう、思いっきり感想もレスも出遅れてしまいました…(て、見苦しい言い訳ですね/汗)。
御一人ずつレスをしたかったのですが…あまりに時間が経ちすぎたので…
感想頂いた部分(背景とか)に対するレスにしました☆
↓と、いうわけで(?)レスです↓
背景の植物>
感想下さった中で、1番この部分を気にかけて頂けてたようで、すごく嬉しかったです♪
実は、祭り参加絵の中で1番時間かけてました(笑)。ある意味テーマそっちのけ…で(^^;)
写真ではなく、全て自作絵です〜。個々の植物を描いて塗って。
それを大小色変えして。ペタペタ貼って背景作りました♪

右手にあるもの>
はい、「おさ○」です(笑)。ワ●ンです(笑)。まぁ…その…ノンアルコール物という事で(笑)。

服>
実は。ひそかに洋服をデザインして描くのも好きなので、気にかけて頂けて嬉しかったですv
現実で着るには、面倒くさいような服多いですが(^^;)

CG講座>
見て下さりアリガトウゴザイマス!恐縮です…でも嬉しいですv

髪塗り>
縮小で若干壊れた部分もありましたが、背景や服の塗りに比べると。
力入れ感が低いのは…否定できません(^_^;)
やはり…バレてましたね…(汗)。1番好きな塗り作業なのに…反省(汗)。
ご指摘ありがとうございました!心入れ替えます!(笑)。

ボトル影入れ>
…そういえば…入れねば〜…と思いつつ。すっかり他の部分にかまけて忘れてました(汗)。
ご指摘アドバイスありがとうございますvvv

…と。自分のことばかりで長文になってしまいました(汗)。
今度は、感想の続きをカキコしに来ます!拝見するだけしまくって。
「スゴイ…うあ、可愛い!うわ〜キレイ…なるほど〜」と感嘆しまくってそのまま帰ってたので…。
感想合戦には出遅れまくりなので、開き直ってマイペースに少しずつしようと思います(笑)。
ではでは、今回はこの辺りで失礼致します☆

2634 番: 翔 真彩 HOME '03/06/17(火) 15:08:39

残りの感想一気にいきます

コメント短過ぎてスイマセン。(汗)

>弥生さん
感想ありがとうございます。
金色の輪の部分にはかなり苦労しましたが、リアルに見えて、自分でも嬉しいです。

>鉢塚さん
背景の色使いや太陽の光などが、活発そうな女の子のイメージとよく合いますね。

>羅彌さん
「らすとすぱーと☆」
人物を単に左右反転したのではなく、微妙に表情などが左右で違っているのがなかなかよくできてますね。
「Goldfish Princess」
衣装もかなりいい感じですが、水面の表現も綺麗にできてますね。

>篠崎さん
服装のデザインがかなり凝っているだけでなく、ジーンズや金バッジの質感までうまく表現されてますね。

>ヒカミさん
ジーンズの質感や光の表現が結構美しいですね。

>ぺん太さん
人物だけでなく、写真の色あせ具合までかなりリアルにできてますね。

>服部さん
いつもながら、かっこいいイラストですね。
クモの糸の1本1本まで細かく描かれていて、驚きです。

>kogetaさん
稲穂の描きこみがとても細かく、まさに光輝いている感じですね。

>きつねさん
金色の蝶のふんわり感が、遠近感をよく現していますね。

>蛙さん
とにかく、インパクトの高い作品ですね。(^_^)
ハンマーのキラキラ感もうまく出ていますよ。

>はんけさん
フィルターと素材の組み合わせが、幻想的な雰囲気を作り出していますね。

>HEBIさん
これはこれは、りりしいお方ですね。(^_^)
襟や袖の金色の細工までしっかり描かれていますね。

>MTX-2さん
ブルーの色合いが夏らしいですね。
写真と人物の微妙な重なり具合も雰囲気が出ていますね。

>くみたろーさん
ゴーレムのがっしりした感じと、小さな花と、小さな少年との対比がストーリー的な感じをよく出してますね。

>星砂さん
描きなおしご苦労様です。m(_ _)m
修正前の絵は細かく覚えていないのでどこを直されたのかわかりませんが、金色のふんわりした光が幻想的な感じを添えていますね。(前にもこのようなことを書いていたらゴメンナサイ)

>rondoさん
光の使い方が幻想的なイメージをよく出していますね。
マントのシースルー感も幻想的で美しい色合いです。

>葉月さん
キャンバスに描いたような、アナログ風の材質感がよく出ていますね。
キラキラとした光の粒も、イラストに綺麗なアクセントを添えていますね。

2633 番: くみたろー '03/06/16(月) 05:55:00

遅れ馳せながら感想など(^^)

時間が相変わらず足りない毎日を送っているくみたろーです(汗)
そろそろ感想を述べないと本当に遅れ馳せな感じになってしまうので述べさせて
頂こうと思い、やってきました(苦笑)
今回の祭りで自分的に「お〜、これは・・・」と思った作品を選んで述べさせて
もらおうと思います(^^;)

>ぺん太さん「思い出」
相変わらず綺麗です(^^)
肌の塗り方も凄く写実的に捉えていますね〜。
でも、重箱のスミ突っつくようで申し訳ないのですが・・・
写真の内容はさほど問題では無いと思います。
むしろ別の点で少し半端なところがあるかな・・・と思いました。
「何度も何度も、開いては見た写真・・・」にしては写真に触れていた指の跡が無い
というか、指で何回も開くことによる写真の端の擦り減りがあまりないように
感じられます。
人の指って少なからず油が表面にあるので、何回も開いていくと指の跡が残るはず
なんですよね。
あと、色あせているにしては「カラフル過ぎる」と思います。
綺麗に塗りすぎたことがかえってアダになっているのではないかな〜、と。
たとえ写真の人物が眩しい光に触れていても、写真が色あせたらその眩しい光の色も
色あせるのが普通だと思います。・・・多分光の色が明るい色であったことが一番
「色あせているにしては真新しいような・・・」と私が感じた一番の理由です。
本当に重箱のスミしか突っついてませんけど・・・重箱のスミ突っつくしかないくらい
この絵は完璧なのも事実です(^^;)
「何回も開いた写真というテーマ」にしてはあまりそうは見えないように思える、
というだけであって・・・一目見たときには「本当に凄いな〜・・・」と思いました。

>Kogetaさん「麦秋」
細部までちゃんと描かれているし、奥行きが感じられるし、柔らかい雰囲気がある、
一目見て凄く楽しみどころのある絵だと思いました(^^)
本当に細かいところまでこだわりが感じられます。
私の言うこの場合の「こだわり」とは「努力」と「絵への愛情」とでも言ったら
いいでしょうか・・・こういう絵に言うべきことは何もないです・・・というより
言ったらバチが当たります(苦笑)
・・・でも何か指摘点言わないと私的に満足できないので(ぉい)
何か敢えて言うとしたら・・・「緑」ですね。
この絵は「金色であること」それが主体だと思っています。
でもそれにしては中央の左にある森林の緑が目立ちすぎている、と思います。
どれくらい目立っているかというと、私の見方からして天女さんと同じくらい
目立っています(^^;)
濃い緑ではなく、もう少し薄めで軽めの色とかで塗れば全体的な色のバランスが
とれるのではないでしょうか?
中央の右のほうにある緑はそういう点で理想的な色なので、その色で左も塗って
いれば凄く安定した絵になっていたように思えます。
・・・でもそういうところを意識せずに普通に見たら何も問題もなく非の打ち所も無い
絵なので・・・私の指摘点はただのイチャモンって感じです・・・(爆)

>MTX-2さん「夏のデ・ジャ・ヴュー」
この作品で面白いと思ったのは構図です(^^)
大半の作品は「背景の中に人物がいる」という作品(もちろん私の絵もそれの典型)
ですが、MTX-2さんのこの作品は「背景」と「人物」が独立して、それら二つが
物語を連想させている、そういうところが新鮮でした(^-^)
それに言葉に出来ない絶妙の雰囲気が出ていますしね。
でも、私の得意技(爆)の重箱のスミ突っつきをさせていただくと・・・
夏であんなに陽光が差しているのにその服装ではかなり暑いのでは・・・
ということだけです(^^;)
水着だと雰囲気が別物になってしまうからせめて半袖にすれば良いんじゃないかな〜
と思いました・・・どうでもいい意見なので無視しても全然OKなんですけどね(笑)
でもそういうのはあんまり問題ではないです。
文字通り「絵になるな〜」といった感じに背景と人物のバランスが取れている絵
ですからね〜(^-^)

>きつねさん「Catch me if you can!」
題名が「Catch me if you can!」ですか〜(笑)
スティーブン・○ガール主演の映画ですね?(超勘違)
       ↑もし主役が彼だったら追う刑事の首が確実にへし折られます。
・・・それはともかく・・・(話の脱線修正)
バラ売り1パック100円な切り売りされるような画力なんてもし売られていても
私は買わないです、きっと(笑)
やっぱり自分で育て上げた画力だからこそ愛着が湧くってものですし(^^)
そういうことを言ってても始まらないので感想を述べると・・・
私の絵に比べればよっぽど背景凝っていると思います(爆)
キャラクターもディフォルメした体格が凄くまとまっていて良い感じです。
ただ、指摘点を挙げるとするなら「良くも悪くも影が軽い」ということでしょうか。
根本的なきつねさんの絵の特徴だから別にこのまま変える必要皆無ですが、
きつねさんの絵は光源がどこにあるのかが分かりづらいように思えます。
右上にもし光源があるとしたら、左下に行くにつれて影が濃くなるのが普通です。
でもきつねさんはそれが極力省かれているので光源がどこにあっても良いような
感じになっているように見えます。
でもだからこそ可愛いキャラクターが彫りの深い濃い顔立ちにならなくて
逆にOKなわけですけどね(笑)
これはきつねさんの長所でもあるし、短所でもある・・・いわば、きつねさんテイスト
というものですから逆にそういったところをもっと突き詰めて考えつつ、きつねさん
自身のアレンジをさらに加えていけばもっともっと面白くなるかもです(^^)

>上遠野蛙さん「土竜マシーン」
いつもその想像力の豊かさには驚きます(^^)
今回は前回の月祭りとは一風雰囲気が違う絵で楽しめました。
動力まで詳細に設定されているのも面白い・・・(笑)
構図も斜めから見下ろした視点から機械を描かれていて凝っているな〜と
思いました(^-^)
指摘点としては・・・まあ、背景が寂しいかな〜と思った程度です(^^;)
せっかくモグラなんだから土を掻きだしたり土の中に潜ったりさせたいと
思うのは私だけでしょうか?(笑)
ちなみに私は小学生の頃に原っぱで地上を走るモグラを偶然捕まえて飼っていた
ことがあります(本当)
実はモグラって土の中に潜るだけでなく、行き場がなくなったら地上に出て走る
こともあるんですよ(笑)
だから地上でも地中でも走らせてみたらまた一つ面白い作品になっていたんじゃ
ないかな〜、と思います(^^)
・・・それくらいしか言うことが思いつかないです(爆)
本当に丁寧に描かれているので指摘点挙げてもイチャモンにしか・・・(苦笑)

・・・とまあ、これくらいで感想は止めときます(^^;)
どの作品も凄く苦労して描かれているので指摘点挙げても本当に重箱のスミ突っつき
にしかなっていないですが・・・(←役立たず)
今回の祭りも凄く個性的な作品が多くて楽しかったです。
感想を述べた作品以外でも面白い作品や面白い発想でいっぱいでした(^^)
また次回の祭りも出来たら参加したいと思っていますのでその時はよろしくです!
では今日はこれにて〜(^^)Y

2632 番: MTX-2 '03/06/11(水) 15:15:09

ロゴの入れ方

>みかさん
写真にロゴを入れる方法は先ずPixiaを開いて

ファイル→開く

で写真を取り込んだ後

描画→文字

で貼り付ける文字を入力するダイアログボックスが開きますので、ここで
文字の大きさ、フォント、陰影等の設定を行います。
文字の色は画面の右にあるカラーパレットから選んでください。
その後ダイアログボックスのOKボタンを押すと文字が貼り付ける画像上に
反転した状態で現れますので、これをマウスでドラッグしてお好みの位置
に持っていきます。
最後にマウスを右クリックして「このレイヤに貼り付け」を選択して確定
させます。
保存は

ファイル→別名で保存

で元画像とは別の名前を付けて保存すればOKです。

応用としては、画面上に反転した文字が現れているときに右クリックして
「拡大・縮小」「自由変形」「平行四辺形」「回転」
の各オプションを選んで、反転文字に付いている四角アイコンをドラッグ
すれば色々な変形が出来ますので試してみてください。

こんなところでいかがでしょうか?

2631 番: ぱせり子 '03/06/11(水) 14:51:26

ピクシアのMac版がほしいです~(涙)

金土日祭り、初めての参加で2枚投稿させていただいて、とても楽しかったです。感想や貴重なアドバイスを下さった皆様、ありがとうございました。
でも最近パソコンがこわれてしまって、新しく家にやってきたのはMacだったので、ピクシアが使えなくなってしまいました。
やっとピクシアが少しわかってきたところだったのでとても残念です。
ピクシアのアンケートにMacOSXをつくってほしいという項目があったので、希望はあるのかなと思い、一票投票してきました。

2630 番: みか [Mail: mmika202*aol.com *→@] '03/06/11(水) 12:59:48

教えてください

自分の写真に、ロゴを入れたいのですけど、入れ方がわからなくて・・・
それでここを教えてもらって来てみたんですけど、何か方法はあるのでしょうか・・・
PC初心者で何もわからなくて・・・ よろしければ教えてください。よろしくお願いします。

2629 番: 朱雀 HOME '03/06/10(火) 11:08:51

お返事

遅くなりましたが、皆様感想をありがとうございました。
お返事です・・・

◆弥生さん
寸分の狂いもないだなんてとんでもないです。絵全体が思いっきり乱れてます。
な、なまめかしい・・・ですか?ちょいと手元に良いカードが来てにんまりしているので厭らしく見えないか心配だったのですが、そう言って頂けて嬉しいです!

◆rondoさん
ウチの蓮くんを見て頂いたのですか?ありがとうございます!!朱雀の画力のなさから結局、陽の目を見ることなく封印されていた彼もrondoさんのこの優しい言葉できっと成仏できると思います。(まだ死んでませんが・・・)

◆翔 真彩さん
ありがとうございます。「アナログ風」と優しく言って頂けて嬉しいです。
未だPixiaの機能をきちんと理解できず、こんな薄らボンヤリした絵しか描けないのですが、少しずつ頑張って、いつかはこれぞCGって言うような絵も描いて見たいと思います。

◆はんけさん
アドバイスありがとうございます。根性なしの朱雀は、必ず途中で面倒くさくなって「もういいか」と適当に描き終わってしまうので、こんな風にアドバイスを頂けると、「もっときちんと描こう」という気持ちになって背筋がぴんと伸びました。
問題はそれが持続しないことなんですよね。トホホ・・・
ですからこれからも、どんどん厳しいご意見お願いいたします。

以上です。ありがとうございました。

2628 番: HOME '03/06/09(月) 19:09:37

感想!!追いついた!!

こんばんは!蛙です。
昨日までしばらくの間旅に出てて、帰ってきたら色々感想をいただいていて、浮かれています。
感想を下さった皆様、本当にありがとうございます!
遅ればせながら感想です。

>羅彌さん
この女の子は双子でしょうか。かわいいですねえ〜。
表情が微妙に違うのが味があっていいです!線のタッチも俺好みです!

>鉢塚 ヒカルさん
明るい絵ですね!躍動感のあるポーズもまたいいです!!
ああ、、、俺の好きなサボテン、、、サボテンだ〜!!(がぶ)(チク)

すみません。俺としたことが取り乱してしまいました。
「火祭り」から参加し始めて、感想追いついたのは今回が初!大願成就です。
では、また次回のお祭りまで、みなさんごきげんよう〜。

2627 番: HOME '03/06/09(月) 17:02:23

また遅くなってしまった(;^_^A

>葉月あすかさん
 「周りにある物の質感が上部と違う気がしますが(笑)力尽きたのでしょうか(^^ゞ?」
 力尽きただけなら良かったんですけど…ただヘタなだけですね。
 もう少し絵に合った描き方を考えなければいけないんですけどね(^^;)
  
>HEBIさん
 「人物を描かなくても、こんなに人を惹きつける絵が描けて羨ましいです!」
 人物を描かない絵は得意ではないのですが、そう言って頂けると嬉しいです(^^)
 かといって人物が得意というわけでもないんですけどね(^^;)

>kogetaさん
 「海面に映る夕日はもうちょっと弱くてもいいかも、と思いました。」
 もっと弱い方が良かったですか…PCに眠っている修正した絵が投稿した物より
 かなり明るくなっているので少し見直さなければ(^^;)

>弥生さん
 「いつもながらすばらしいイラストを拝見できて嬉しく思います♪」
 ありがとうございます(^^)これからもそう言って頂けるように頑張りたいです。

>rondoさん
 「雲間の夕日と、その光を映して輝く海がとても綺麗です。」
 ありがとうございます(^^)これを描くために描いたようなもんですから。じゃあ下は?(^^;)

>Terragen
 英語に負けず使っている方いらしゃるんですね。

2626 番: 朱雀 HOME '03/06/09(月) 00:03:40

はんけさん、そして皆様へ

はんけさん ありがとうございます!!
感想バトルのどさくさに紛れ、おねだりじみた事を書いてしまったのですが
よもや、はんけさんに承諾して頂けるなんて!とても驚きました。嬉しいです!!
それもわざわざサイトの方にもご連絡いただいて、重ね重ねありがとうございます。

早速UPさせて頂いたお知らせをしようと、はんけさんのサイトにお邪魔したのですが、日本語のBBSは休止中ということでしたので、こちらにカキコさせて頂きました。
拙い詩ではありますが、朱雀の「胡蝶の夢より」とコラボレーションと言う形で掲載させて頂きました。
それで、申し訳なかったのですが、サイズは65%に縮小させて頂きました。
「金彩幻想」の持つ拡がりを出来るだけ損なわないようにと心掛けたつもりですが
もし、お気に召さなければ仰ってください。すぐに修正いたします。
あんなに素晴らしい作品を快くお譲り頂いて、本当にありがとうございました。

それから、同じく「金土日祭り」に参加されていたrabuta9さんの「天の恵み」も
朱雀が頂いてしまいました。(あのわんこにすっかり参ってしまいました!)
初めて参加して、素敵な絵を二つも頂いてしまうなんて図々しいヤツでスミマセン!!
祭りとはまた違った趣で飾らせて頂いておりますので、朱雀のガラクタは脇に置き
お二方の素晴らしい絵をご覧に、皆様是非一度お立ち寄りくださいね。

お祭りのレスは改めてカキコさせて頂きます。
それでは、また後ほど・・・・

2625 番: はんけ HOME '03/06/08(日) 09:28:13

お返事もためています・・・

感想をありがとうございます。長くなるので、ややまとめ気味でお返事など・・・

>kogetaさん
>この度は看板制作に拙作の素材を使ってくださり誠にありがとうございます!
看板からコマで、トラップ神殿が発見されたとか・・・続きが楽しみです〜。

>弥生さん
>光の中で輝くはにわ様がま、まぶしー!!
kogetaさんのサイトには更にすごいものが・・・

>葉月あすかさん
>幸せになれますかね(何)
88ヶ所めぐるとご利益があるとかないとか。でも、どこに埋まってるんでしょうねぇ?

>羅彌さん
>自分が御祭りに参加しようと思ったのもはんけ様の素晴らしい看板があってこそです!!
そう言っていただけるとうれしいです。素晴らしいかどうかは置いといて、ピンポイント受け狙いの看板をふ〜かさんに押し付けた甲斐があります。お祭りはいろいろな絵がみられるので本当に楽しみにしているんです。他の方の看板も見たいと思うので、私の看板は今回でおしまいにしますが、次の看板は羅彌さんいかがですか?

>rondoさん
>ハニワ様の扱い方が絶妙だと思います(^^)
勝因はハニワ様の神通力ではないかと・・・


>rabuta9さん
>紫と蝶の金色がとても趣があって素敵です。
最初はマウスで手描きするつもりだったのですが、くじけて素材&Pixiaの機能に走りました。次こそは手描きで・・・
子供の頃にクレヨンで、カラフルな下地を塗った上に黒で塗りつぶしてスクラッチしたのをPixiaでやってみました。濃い色なら何でもよかったのですが、好きな色を使うのが一番すんなりかけますね。Layer0に金色のテクスチャ・・・と言うか途中でくじけた描きかけの絵、Layer1に紫のテクスチャを置いて、Layer1の透過色プレーンに白黒の蝶の絵を貼り付けて蝶の部分の表示を抑制して、金色が見えるようにしています。透過色プレーンでは作業がしにくいので、蝶の加工は別のレイヤで・・・トーンフィルタをディザにして、変形させた蝶の素材を貼り付けて、フィルタでぼかしたらこうなりました。

>HEBIさん
>波紋(?)も静的な雰囲気をよりかもし出していますね。
ちょっと空間が空いてしまったので入れてみました。領域・円で同心円を描いたものをコピーして張り付ける時に変形させたお手軽波紋です。変形がさらに自由にできるといいなぁ・・・誰に言っているんでしょう?

>朱雀さん
>詩も創作しており「胡蝶の夢より」という詩があるのですが思わずこの素晴らしいイラストの上にのせてみたくなりました。
事情があってお返事が遅れましたが、お申し出とても嬉しいです。よかったらテイクアウトして、朱雀さんの素敵なサイトでお使いください。かなり重いのでサイズダウンなど朱雀さんのセンスにお任せします。朱雀さんのサイトでどんなふうに使っていただけるのかとても楽しみです。

・・・えんぼ〜さん、Silweさん、蛙さん、星砂さん、感想をありがとうございます。お返事はしょってしまってごめんなさい。

2624 番: 弥生 HOME '03/06/06(金) 22:30:38

感想の続きです。

それではのんびりと感想の続きをさせていただきますv

◆翔 真彩様
 いつもながら綺麗な輝きでいらっしゃる!!
 背景の円のような帯のような・・・、黄色い模様がリアルです。
 ほほう、100ショップの千代紙を利用されたとか。
 今度私も試してみます(^^)
◆月。様
 黄色い薔薇の花が映えていてきれいです。
 目元が水彩絵の具で描かれたような質感ですね!
◆上遠野蛙様
 土=モグラとは、思いつきませんでしたーーー!!!(゜o゜)
 すごいです!!
 機械物を描ける方は本当に尊敬しちゃいますv
◆えんぼ〜様
 この詩?を見て、幼い頃を思い出しました。
 私も泥んこ遊びしてよく怒られたナ〜とか(^_^;)
◆ぱせり子様
 か、かわいい〜〜〜!!
 見ていてとっても元気になるようなイラストですね!
◆響乃様
 妖精さんの羽のグラデーションがなかなかよいです!!
 砂漠とは、これまた思いつきませんでした(汗
 砂漠の熱さが伝わってきそうです。
◆のんくろむ様
 背景の人が小さいながらも、きちんと描かれている細やかさに驚いてしまいます。
 空の黒色と光の金色が眩しいくらいに美麗です。
◆吾野吉様
 あやちゃん、こちらでは初めましてですね!
 感想書きますね〜と言ってから何日経つ事やら(^_^;)
 上目づかいな女の子の表情と背景の明かり、空の青さが見事あっていて最高にステキですvvv
◆toichi様
 わわ!!
 おっきなヒマワリと麦わら帽子をかぶった三つ編みの女の子♪
 きゃ〜〜〜!最高にツボですよー(^o^)丿
 麦わら帽子の青いリボンが映えていますね!
◆きつねさま
 ああ・・・、きつねさまのイラストは何時見ても目の保養になりますな☆
 人物の目、何かをつかもうとしている手、極めつけに着ている服!!
 某アニメを思い出してしまいました。
 金色に光った羽に目を奪われましたv

はい!という事で、今回はこの辺で失礼します。
あと2回ぐらいはこちらへ訪れるでしょうか・・・(^_^;)
それではまた。

2623 番: 星砂 '03/06/05(木) 23:50:00

~~且_(^-^*)

>Virtual Painter
そんなものがあったのですか。
_φ( ̄ー ̄ )メモメモ

>Terragen
皆さんお使いなんですね〜。
すごいです。(^^*)

それにしても、私のカラス、実は「一人じゃんけん」というネタを密かにしこんでいたのですが、つまんなかったですね。(爆)(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!
精進しなければ(何を?)

2622 番: ぺん太 HOME [Mail: oepen*infoseek.jp *→@] '03/06/05(木) 20:56:17

(●⌒∇⌒●) わーい

ふ〜か様、★ありがとうございます!
なんだか、照れますね♪そして、次も投稿したく、いや、投稿しなければ!という、妙な使命感に燃えたり(笑)なんだか、皆勤賞をもらったようで、うれしいです♪

感想バトルの方は、皆勤賞とはいかなかったのですが、・・・
ぺん太のイラストに感想くださった方々に感謝です!
一部、突っ込みがありましたので、お返事など・・・(///∇//)
>はんけさん
主婦キラー・・・ハートをつかんでますか?うれしいですね〜〜〜(笑)
ありがとうございます(///∇//)
>葉月あすかさん
突っ込みありがとうございます。(笑)
写真と、コメントに書いたのですが、雑誌の1ページって感じの方が強いかもです。実際の写真をこんなに折り畳んでいたら・・・そうですね、お守りの中にでも入れていたんでしょうか?思いつきだけでなく、よく考えてから、描くようにします(;^_^A
>rabuta9さん、HEBIさん、rondoさん、星砂さん
感想、あろがとうございます(///∇//)

2621 番: 篠崎 晃 '03/06/04(水) 23:57:52

お好きな方で

>>はんけさん
HPに150kオーバーのクソ重いのもUPしてますので、お好きな方をどうぞ。(笑)
>Terragen
良く分かって無いんですヨ、篠崎も。(笑)勢いで「造山現象ど〜ん!!」とか叫びながら
弄ってましたけど、、、。
水彩100%もナマもどっちも浮いていたので、60%合成してみたんですけど
馴染みきれてませんよね〜〜。(反省)

2620 番: はんけ HOME '03/06/04(水) 17:17:48

感想です

ラストは出し渋っていた常連さん勢ぞろいですねv

葉月あすかさん・太陽と金貨と大地
おかえりなさい。あすかさんの小話&感想が無いとお祭り寂しいです。
太陽の顔以外はすごく好みです。

rondoさん・暮れゆく王国
ケープのふわふわ感が良いです。

くみたろーさん・貴方ハ心ニ一輪ノ花ヲ持ッテイマスカ?
いままでのくみたろーさんの絵のなかでこの絵が一番素敵だと思います。

HEBIさん・麗しの金の髪
この流し目!! つきみさんの「さかなの王子さま」をホーフツさせます!! (つきみさん、お元気ですかー?)

上遠野蛙さん・ゴールデンハンマー
無彩色で金色を感じさせてしまおうと言う発想が凄いです! 輝いています!

kogetaさん・麦秋
なんだか神々しいほどの実りですね。飛天も美しいです。地下ハニワ大神殿の発掘復元!おめでとうございます。これからもますます発展されますように・・・

服部みやさん・土蜘蛛
みやさんの絵、特に和物を見ていると、宝塚歌劇を観たくなっちゃいます。

ぺん太さん・思い出
主婦キラー絵師・ぺん太さん健在ですねv

ヒカミさん・Ray
はじめまして。髪の毛の光を受けているところと受けていない所が極端に違う感じなので、受けていないところにも一すじ二すじ光色を描くといいと思います。

篠崎 晃さん・GOLD RUSH
写真や3Dソフトで作った画像は手描きより、色も形も遥かに複雑だから、どうしても違和感が出てしまいますよね。なじませるためには、背景から抽出した色を手描き部分に加える他に、背景部分にポスタライズなどの処理をして色や形を少し単純化するのも効果的かも?と思いますが・・・だけどTerragenでここまで造られるとは、やはりお師匠さん!流石ですー(1年前に挫折したきりの人)
それで、わたくしがこのハンサムボーイをテイクアウトしてよろしいわけですね?(笑

鉢塚 ヒカルさん・砂漠の少女
元気はつらつですね。動きのあるポーズも背景もよく描けていますが、少女とサボテンの角度がややずれているのがちょっと気になります。

・・・次のお祭りもたのしみです〜。

2619 番: 音戸絵吉 HOME [Mail: ateciwj*mx81.tiki.ne.jp *→@] '03/06/04(水) 14:50:22

画像貼り付けのこと

はじめまして、
趣味にて、画像の細工をpixiaで遊ばせて頂いています、
今まで、どうしてもうまくいかなかった事が解決しました、
画像をコピーして、次、貼り付けが、時々薄くしか貼り付けられません、
その都度、もう一度pixiaを終了→再起動にて貼り付ていました、---!
原因は、作画したり消しゴムを使って
Pパネル、濃度と密度の、t値の濃度を変えた為と解りました、
t値の濃度を変えると、貼り付け濃度も変わるとは気がつかなかったのでした、
一件解決!

2618 番: 服部みや HOME [Mail: humoresque*livedoor.com *→@] '03/06/03(火) 22:46:16

あら…。

下の私の書き込み、直前の篠崎さんの書き込みと内容ダブっちゃいました。
すみません〜m(_ _)m

2617 番: 服部みや HOME [Mail: humoresque*livedoor.com *→@] '03/06/03(火) 22:42:16

>さっちゃんさんへ

はんけさんの仰有る通り、各制作者さんの指示に従うのが一番なのですが、詳しい説明がないサイトさんもあるんですよね(^_^;)

「このファイルを開くには作成元のプログラムが……」というメッセージはダウンロードしたファイルをダブルクリックしたときに出てくるのではないでしょうか?
ダウンロードしたファイルには、ダブルクリックするだけで中身が取り出せるものと、専用のツールを使わなくては取り出せないものがあります。
後者の場合、その専用ツール(「解凍ソフト」と云われるもの)が必要です。
(圧縮・解凍という言葉はご存知でしょうか? もしわからなければ検索などしてみて下さいね^^;)
解凍ソフトはVectorなどのダウンロードサイトや雑誌の付録CD-ROMなどで入手できます。
数が多くて迷うかと思いますが、Vectorの「定番」に入っているものや雑誌に収録されているものなら、どれを選んでも使い勝手はそんなに変わらないのではないかと思います。


2616 番: 篠崎 晃 '03/06/03(火) 22:33:57

皆様感想ありがとうございます。

とりあえず目論みどうりガンマンはいなかったので、ほっとしてます。
今回(も)感想は逃げさせてもらいます。(汗)
篠崎が逃げたモチーフをガンガン描かれる方たちばかりで、レスなんて恐れ多いですわ。
補足でだけですいませんです。(汗)

>>星砂さん
おおう、また個人的脳内補完ですいません。(泣)みんなで描こうコンピューターグラフィックス
(篠崎はこれでPixiaを知りました)にPixiaと同胞されていた「Virtual Painter」というフィルタ(フィルタ、でいいのかなぁ...?)
の効果のひとつ「水彩」でございます。便利フリーツール紹介(シェアですけど/笑)から飛べますよ。
なにかというとこれに頼ってます。(笑)
「星の金貨」直してるんですか?。綺麗にリアルな金貨なので「彼女痛くないのかしら?」と要らぬ心配を.....。(すいません)

>>みみさん
星砂さんのレスで合ってると思います。あとは透明化フィルタをかけてからTボタンを押して、好きな色でなぞればOKかと。
篠崎は別レイヤに抽出した「痩せ」させて「外側をぼかした」領域でマスクを作った所に色を流し込む
という方法をとっています。これをずらしてコピペしたりしてます。
ttp://www.geocities.jp/scas3710/data/6668.htm
↑こんな感じになります。

>>さっちゃんさん
ちょっと状態の情報が少ないのでなんともいえないんですけど、もしかして「解凍」できてないんじゃ
ないかな〜?、と篠崎は読んでるんですが。
さっちゃんさん、大抵のフィルタは「圧縮」してあるので「解凍」ソフトを使って「解凍」しないと使えません。
倶楽部のTOPページの「便利フリーツール紹介」にもリンクがありますから、使ってみて下さい。
勘違いなレスの場合は島流しで.....。(恥)

>>rabuta9さん
赤色はjpgだと荒れるので良くないんですけどね〜、使っちゃうんです。お馬鹿だから。(笑)
わんこが〜vv。(≧▽≦)ノきゃ〜〜vv
いつもあったかい作品をありがとうございます。

とりあえず、この辺で。(支離滅裂に去る)

2615 番: rabuta9 '03/06/03(火) 20:26:25

ここにも感想貯めている奴が一人・・笑

お祭りお疲れ様でした。
皆様の素敵なイラストを拝見できてとても幸せでございました。
皆様、発想が素晴らしいです。

弥生さん・rondoさん感想ありがとうございました。
画力がないので分かりにくい絵に成ってしまいました。
すみません。
みやさんに頂いた麻布のペン先のおかげで、温かみのある絵に成りました、ありがとうございました。

感想です。

★ペン太さん 思い出
あせて擦れた感じが良いですね♪
きっと、大事に懐に入れて何度も見ていたんですね。
切ない思い出と言う感じが伝わってきて、じ〜んときました。

★ヒカミさん Ray
瞳と金髪が光に映えて素敵ですね♪
光の使い方がお上手ですね。

★篠崎晃さん GOLD RUSH
センセ、待っていました。
赤色の使い方、お上手ですね。
衣装もポーズも決まっていてカッコイイです!

★羅彌さん らすとすぱーと☆
パステルで描いたようなタッチが、双子の女の子の可愛さを引き立たせていますね♪

★鉢塚ヒカルさん 砂漠の少女
元気な女の子の笑顔に思わず、顔がほころびました。
光と情景の使い方がお上手ですね♪


私の絵に感想くださいました、皆様ありがとうございました。
それからふ〜かさん、お疲れ様でした。
ありがとうございました。

次回は、何祭りになるんでしょうか?
楽しみですね♪

書き漏れ、誤字が無いと言いのですが・・
ありましたら、またお詫びに参ります。





2614 番: はんけ HOME '03/06/03(火) 19:13:04

さっちゃんさんへ

そのファイルは直接開くのではなくて、Pixiaの中の適切なフォルダに入れて使うものです。たいていのフィルタやプラグインの作者さんのサイトには、ダウンロードしたファイルをどう扱うのか説明が書いてあると思います。あなたがダウンロードしたサイトで説明をよく読んで、そのとおりにしてみてください。説明を読んでもわからなかったら、そのことをまた質問してください。

2613 番: はんけ HOME '03/06/03(火) 19:04:52

感想・・・ためてしまいました・・・

きつねさん
time & sky・背景に描かれた鳥のシルエットが良いですね。/Catch me if you can!・緑の風呂敷が良いですー。/離別・少女の目が硬い決意を語っていますね。

羅彌さん
幸せな金色の日☆・ファッションが可愛いですね。/Goldfish princess ・水の中の表現が面白いです。/らすとすぱーと☆・お祭りのチアガールですね?

茶太郎さん・お宝発見。
はじめまして。お宝がフェアリー2人組にくすねられるのは間違いない!と言う感じですね。

朱雀さん・木漏れ日
淡彩風の色彩が素敵ですね。でも、腕のところなど少しわかりにくいので、もう少し濃い色で説明的な線や影をちょっとだけ入れてもいいカナ?と思います。

弥生さん・金糸の髪
屋外ではなくてサンルームのような人口の庭園なのかしら?ちょっと不思議な空間のように感じます。木の葉の緑がなじんでいないのが惜しいですね。人物などにも緑の部分を入れると少しなじむと思います。

MTX-2さん
SWORD OF GOLD・全身動きのあるポーズで、しかも二人!意欲作ですね。背景が写真から抽出した色とは思いつきませんでした。その色を人物などの同系色部分にほんの少しずつ散らすとなじみがよくなると思いす。 /夏のデ・ャ・ヴュー・清純そうな娘さんもお描きになるんですね(笑

トモヒロさん・土曜日の授業
気だるい感じがよく出ていると思います。

Silweさん・不思議の国の・・・
背景もファッションも独特ですね。

星砂さん
八咫烏・日本はカラス多いですよね、こちらにはいません、ホントに。/星の金貨(2枚目)・この間の絵が全部削除されたのかと思いました(笑 顔、このくらいの方が上品に見えます。周囲をカットした構図も少女に焦点が合って良いと思いますが、シンメトリーなのでもう少し偏らせてカットしてもいいと思います。

ぱせり子さん・金土日のアップリケ
アイデアも仕上がりも素晴らしいですね。作品の外側のふちが突然切れて終わっているのが惜しい気がします。布のふちを始末した感じまで作って、別の物の上に置いてあるように影をつけると、ちょっと騙し絵風でさらに面白くなると思います。(CGで絵以外のものを造るのって私もすごく関心があって、一度自分の絵に手作り風の額縁をつけてみたことがあるんです)

2612 番: rondo HOME '03/06/03(火) 17:30:28

ようやくレスです

感想を下さった皆さま、ありがとうございます!

>Silweさん
やはり彼女は王妃でしょうか。(でも王女でもOK←いい加減(笑))
表情を深読みしていただいてありがとうございます。
背景も苦しかったので、誉めてくださって嬉しいです(^^)

>rabuta9さん
彼女には何やら重大な問題がのしかかっているようです?
いろいろと想像していただいたんですね〜、嬉しいです♪
表情を誉めてくださってありがとうございます。

>羅彌さん
羅彌さんもいろんな想像を働かせてくださったんですねー(^^)
そうですね、彼女は王妃ということで・・・(王女でもOK←しつこいっ)
>ショールのようなもの
これで良かったのかどうか自分でもよく判らない部分なので、誉めてもらえてホッとしています。
>手にしているもの
訊かれるかなーと思ってました(笑)
手を描いたら、何か持たせないと格好がつかなくなったので、急遽描き加えました(;^_^A
滅びゆく王国の最後の希望の光・・・・・のつもりです。

>えんぼ〜さん
美しいと感じていただけただけで嬉しいです(^^)

>蛙さん
かっこいいですか? テレます〜(///∇///)

>朱雀さん
朱雀さんの優しい祈りが、きっと一筋の希望の光を投げかけてくれると思います(^^)
ありがとうございました。

>HEBIさん
HEBIさんに様付けで呼ばれるとはっ!!(笑)
今回のは縮小しても思ったほど顔が潰れなかったので、表情はそこそこ伝わったみたいで良かったです(^-^)

>星砂さん
ホムペの方にお優しい感想ありがとうございました(*^.^*)

>葉月あすかさん
金の質感、誉めてくださって嬉しいです♪
背景はやっぱりさっぱりしすぎでしたか〜。反省〜(^-^;

>kogetaさん
背景に説得力アリとのお言葉、とても光栄です!
>腕の見え方
ギクッ!! 自分でもそう感じてましたが、直さずに出してしまいました〜(>_<)
またもや反省〜(;^_^A
あ、それから、kogetaさんへのコメント、私、季節をかん違いしてました!
無知なヤツだと笑ってください〜〜(; ̄▽ ̄A

2611 番: 翔 真彩 HOME '03/06/03(火) 15:51:25

とりあえず今回は感想少しと、レスのみ。

いろいろ忙しくて、最終日に間に合いませんでした。
残りの感想は後ほど…。

>服部さん
感想ありがとうございます。
スイマセン、実は女の子なんです。
男の子ばっかり描きまくってるせいか、女の子の体型は難しいです。(汗)
今回もちょっとマッチョ気味になってしまいました。(爆)

>羅彌さん
感想ありがとうございます。
今回のコンセプトは和・洋・中のテイストを混ぜたものなので、中華風にとってくれても構いませんよ。
<感想>
コスチュームのデザインが斬新でかわいいですね。
金色の模様も花のように見えて素敵です。

>きつねさん
渋めの色の中にさりげなく入った空と金色の羽根が素敵です。
「catch me〜」
「金」→「懸賞金」というアイディアが楽しいですね。(違ったらゴメンナサイ)
金塊持って逃げてる様子もコミカルで楽しいです。

>星砂さん
後ろの夕日と黒い翼が神秘的なイメージをよくだしてますね。

>Silweさん
背景も、アリスの衣装もかなり個性的で、いかにも魔法という感じが出ていますね。

>トモヒロさん
逆光や影のコントラストなどがうまく表現できてますね。

>MTX-2さん
キャラはあまり知らないのですが(汗)、全体の色使いが個性的でいい感じですね。

>ぱせり子さん
刺繍がかなりリアルですね。思わず写真かと思いました。

>弥生さん
金髪や花畑や日差しのハイライトの使い方がとにかく綺麗ですね。

>朱雀さん
背景の汚し具合がアナログ風で、全体の柔らかい感じとよく合ってますね。

>茶太郎さん
お宝に喜んでいる二人の妖精と中央の少年の困ったような顔が、シチュエーションを思い浮かばせますね。

>葉月さん
感想ありがとうございます。
今思えば、背景の輪っかの影の部分が濃すぎたかなあと思ってます。

>kogetaさん
感想ありがとうございます。
クリスタルのように光っている部分はopenCanvasを使用してみました。あのソフトの加算レイヤーはキラキラ感がいい感じですし、細い線も描けます。(フリー版はもうDLできませんが…)

>rondoさん
感想ありがとうございます。
着物の柄をシワに合わせる作業はPhotoshopを使いました。作業がちょっと面倒くさいですが、シワに柄がなじむのでよく使っています。

>HEBIさん
感想ありがとうございます。
金色にちょっと無理が合ったかなと思っていたので、そう言ってもらえると嬉しいです。




2610 番: 服部みや HOME [Mail: humoresque*livedoor.com *→@] '03/06/02(月) 23:39:44

ありがとうございます!

皆さま、祭り絵にコメントを有り難うございます。
私のほうはすっかり置いてけぼりで全然感想も書けてないのに……。

>HEBIさま
どうしてもいつも無難に地味な方向へばかり行ってしまうので、華やかと云っていただけるととても嬉しいです。

>rabuta9さま
描き込みと見える部分は素材を貼っただけなので、実は一番時間かかってないんですよ(^_^;)
rabuta9さんみたいにしっかり描きこまれる方に云われると恐縮ものです。

>羅彌 さま
はい、一応男性のつもりで描きました。
基本的に女の子を描いているほうが楽しいので、つい必要以上に女顔にしてしまうんですよね〜。

>Silweさま
首領格の存在をイメージして描いたので威厳と云って貰えると嬉しいです。
手前の糸はちょっと苦し紛れに描いたので、好きと云っていただけて救われました。

>えんぼ〜さま
え、さわりたいですか……?(笑) 
髪はちょっと失敗してしまったんですが、背景と人物を同じレイヤに描いてるもので髪だけを直すことができず、やや後悔中です(-_-;)

>蛙さま
糸の質感を消さないように少し高めの圧縮率で保存した甲斐がありました。
最初できるだけ軽くしようと、ぼかしたり画質落としたりしてたら、きしめんみたいになっちゃったんですよ(笑)

>朱雀さま
うわーっ、素晴らしい句をありがとうございます〜っっ。
能の謡の一節だと云われたら、そのまま信じてしまいます。こんな格調高い句を詠んで戴いてよいのでしょうか。
自分としてはイマイチな出来かなーと思っていた絵ですが、朱雀さんに詠んで戴いたお言葉のおかげで一気に点数が跳ね上がりました。
あまりの嬉しさにドキドキしております。

>星砂さま
蜘蛛の巣はひとつ作って、あとは変形させながらペタペタと。相変わらず労力は最小限に押さえてます(笑)

>rondoさま
は、配慮とは……私の辞書には載っていない言葉なのでよくわかりません(笑)
実際、もう少し考えて気を配って描かなくちゃいけないなあ、と思っているので、お褒めの言葉はお預けにしておいて下さい(^_^;)
折角の感想にすみません。でも、今一番課題にしようとしている部分なので〜。
いつか、「配慮している」とのお言葉を戴いたとき、後ろめたさを感じることなく「有り難うございます」と云えるようになりたいと思ってますので。

>葉月あすか さま
蜘蛛の巣が金色なのは、金土日祭りなのでどこかに「金」を入れようとムリヤリに。
最初は「日」も入っていたのですが(都合のいいことに、土蜘蛛退治をしたのは「日子坐王」って名前)、男ツーショットは描いていても
面白くないのですっぱりとトリミングしてしまいました。
>テクスチャの貼り込みも手が抜かれていなくて
目から鱗が落ちました……。テクスチャを使いこなしている方だからこその言葉です。
手を抜くも抜かないも、機械的に貼り付けてるだけの私には思いつきもしなかった言葉です。
やっぱりもっと気を遣うべきなんですねー。勉強になりました。精進します。


予想以上に沢山の方に感想を戴いたので、レスだけで終わってしまいました。
自分のことばかりですみません……m(_ _)m

2609 番: さっちゃん HOME [Mail: 今使えない *→@] '03/06/02(月) 23:12:58

おしえて!

ダウンロード(透過とかいろんなやつ)したのを開けません。
このファイルを開くには作成元のプログラムが必要です。
インターネットで調べるか……と、でます。
どうしたらいいのか訳わかめなので、分かる方おしえてください。

2608 番: きつね '03/06/02(月) 21:37:09

レスらしきもの?

はぁ、祭りの後の静けさ…って感想がこんなにっ?
皆様、ありがとうございます〜。

○Silweさま
背景を描くヒマと画力がなかったのでパレットのG(グラデーション?)で夕焼けっぽくしてみました。切なさというか儚さというか…感じていただけて幸いです〜。

○蛙さま
和っぽいのを描きたいな〜って事で描いたのでそう言っていただけると嬉しい限りです。あ、こっそりHPにお邪魔させていただきました〜。腰振る蛙にしばし爆笑していました(笑)

○朱雀さま
涙見えましたか。良かったです。薄すぎたかな〜と思っていたので。なんだか思いもよらぬ設定までつけていただいて…ありがとうございます〜。もう、抱きしめてやってください(笑)

○弥生さま
日食の絵ですよね?ハイ、真っ黒がさびしかったんで、フリーハンドとスプライン曲線でささっと描いてみました。いいかげんかな〜と思ったんですがそういっていただけると嬉しいです〜。

○星砂さま
ホントに描きすぎで出しすぎでした…実は他に3枚くらい描いてます(爆)いわれてみれば無表情な絵が多いなぁ…やっと気づけました(笑)ありがとうございました〜。

○rondoさま
寂しさみたいな感じを出したかったので、無表情はいつものことですが(笑)そういっていただけると救われます〜。

○葉月あすかさま
いや、もう、大体そんな感じで(笑)深読みしていただけると、私も面白いです。天に召されちゃいますか…言われてみれば、やっぱりそんな感じですね(爆)

なにやらせっかく感想いただいたのに失礼な事ばっかり書いてしまったような気もしますが…。スイマセン、不慣れなもので。暴言などあったら許してやってください。
では、長々と失礼しました。

2607 番: 葉月あすか '03/06/02(月) 15:58:30

ぬかったぁΣ(゜Д゜)!

しまった、もう終わりと油断していたのが間違いでした・・・。
・・・感想行きます(爆)。

+はんけさん+
金彩幻想>もやもやっと霧がかった中に儚い蝶たちが舞っているのが印象的です。
陽炎のような、触ったら消えてしまいそうな雰囲気がとても幻想的でもあります。
青が本物の蝶の色のようで美しいです。

+上遠野蛙さん+
凄い!!意表をついた色合いで金ぴかを表現されているΣ(゜Д゜)!
光の入り具合など、とってもゴールドゴールドしてていいですね(何)。

+きつねさん+
離別>黄金の蝶たちが何か他の形で命ある者たちであったというような裏設定を
勝手に創造(爆)。天に召されるのですね・・・(・_・、(オイ)。

+kogetaさん+
キレイキレイ!(CMじゃないっすよ) 天女といいますか精霊たちといいますか
優しい光が母性本能剥き出しです(なんか嫌な表現だな)。いいですv
空の色も金の穂の色もそしてちょっと奥に見えるグリーンフィールド(何!?)
も何故か懐かしい光景と思ってしまいました。素敵です。癒されてます。

+服部みやさん+
渋い!!今回はなんだかいつもと違うような気がするのは気のせいでしょうか。
気のせいかもしれない(早ッ)。なんだろう、白系が多いからかな?
相変わらずテクスチャの貼り込みも手が抜かれていなくて素晴らしいです。
ただ左上の箇所がほんの少しごちゃごちゃしすぎてるかな?という感じがします。
しかしあれですね、くもの糸を金色にするのはお洒落と言いますか(!?)
面白い効果だと思います。流石です(^-^)。

+羅彌さん+
金魚!!思いつきませんでした!名前から考えるなんてそういえば
しなかったなぁ(ーー;)。勉強になりました。
周りのガラス枠が描いたままという感じで少々浮いてしまっていますので
もう一工夫あると絵全体がもっとよくまとまると思いますよ(^-^)。
文字、泡、光のグラデがキレイですv

+ぺん太さん+
凄くインパクトがあります!テーマをここまでもって来られるのが凄いです。
コメントにもありますように、写真そのものの絵をそれとわかるようなものに
してみた方がそのアイディアももっと活きてくるように思われます。
折痕が、生々しくて切なくなってきます。色合いもとってもキレイ!!
・・・ところで筋の入り数から見てこの写真相当でかいんでしょうか(^^ゞ?

+ヒカミさん+
テーマに少々厳しいものはありますが、キャラがとっても魅力的です。
衣装などの組み合わせがキャラにマッチしていていいですね(^-^)。
強烈に、大胆にはじける光も力強くていいです。

+篠崎晃さん+
お久しぶりです。さり気にゴールドが目立って輝いてるのがステキです。
金属感がとってもよく出ています。流石です。いつもながら丁寧な作業で(^^ゞ
本当見習わなくてはと思いますm(_ )m黒の光沢と赤の布地がカッコイイですv

+羅彌さん+
らすとすぱーと☆>まとめて感想書けって話ですね(^^ゞすみません。
まず思ったのが、瞳がかわいいですv色あいと光具合が好みです(聞いてない)。
パステルで描いたようなタッチもふんわりでかわいらしいです。

+鉢塚ヒカルさん+
おおっ太陽光線がまぶしいっつ(><)。情景描写がとてもいいです。
思わず目を細めたくなるようなまぶしい太陽光がいいです。
女の子のピンクも発色よくてかわいいです。元気になれそうです(^-^)。
しかし後ろのしゃぼてーんを見るとどうしても┌|∵|┘(某Kさん)(笑)
を思い出してしまうのは葉月だけでしょうか(爆)。

まとめレスです。
感想下さった皆様本当にどうも有難うございました!
今回は時間が無いため大変申し訳ございませんが一括で・・・m(_ ;)m
独特のタッチといいますか、麻布のようなカンバスになりましたのは
服部みやさんのガーゼペンのおかげであります。みやさん有難うございました。
今回は特別テクスチャは使わず、みやさんのペンで色々いじってみました。
ハイライトなどはL-paintの光ビーズペンを使用してます。
他は特にいじってません。←充分ですか(ーー;)。

お疲れ様でした!終わりですか?終わっちゃったのですね(・_・、
次回のお祭りはもうないのでしょうか(^^ゞ?
なにはともあれふ〜かさん、いつも有難うございます。お疲れ様でした。

2606 番: HEBI '03/06/02(月) 14:31:58

感想、いきます。

祭も遂に終わってしまいましたね。いろんな作品を拝見できて、本当に勉強になりました。ありがとうございます(^^)。感想、最後までいきます!

bQ09 ぺん太さま
 わあっ…、きれいですね!ペン太さんの絵はいつも見るたびため息です。何度も開いては見た…という表現が絵でこんな風に描けるんですね。ああ、今回も感嘆又、感嘆です。

bQ10 ヒカミさま
 人物が魅力的です。特に瞳が美しく惹かれます。光表現もステキ。印象的な絵です。

bQ11 篠崎晃さま
 とにかくカッコイイですね!衣装のデザインもいいですね。特に赤色が映えてます。バックと人物の合わせたかもカッコイイ。

bQ12 羅彌さま
 女の子がいつもとってもかわいいです。塗り方とか前の絵とは印象がかわっていて新鮮です。線をラフにしたのも効果出してますよね。

bQ13 鉢塚ヒカルさま
 人物が生き生きしていますね。表情がいいです。光の表現も絵にあった描き方で上手いですね。

次回の祭も今から楽しみにしております(^_^)v。 

2605 番: rondo HOME '03/06/02(月) 11:39:05

皆さま、お疲れ様でした。

今回もアイデアに富んだイラストを堪能させていただいてありがとうございます(^^)
では、感想です。

>砂漠の少女
いつもながら元気で明るいムードがとてもいいです!
背景のサボテンが凄くかわいいですね〜(^^)

>らすとすぱーと☆
ラフな感じの線と塗りがとても良くマッチしてますね。
飛び交ってる星も楽しげな感じでいいなー♪

>GOLD RUSH
不適な表情といい、コスチュームといい、ポーズといい、すっごくかっこいーですっ!!
Terragenの背景とのなじみがあと少しというところ?
あっ、私も人のことは言えませんっ! お互い、がんばりましょ〜(;^_^A

>Ray
薄い色の瞳と金髪がとても良く似合ってますねv
光が凄くまばゆいです!!
もうちょっと綺麗に放射線状に放たれてると更に美しく決まると思います。

>思い出
折りじわがとても効果的ですね〜(^^)
それに、潤んだ瞳がなんとも美しいです!!
色合いも凄く好みです〜(*^o^*)

>Goldfish princess
水槽の中の金魚姫ですか〜。衣装も表情もキュートですねぇ♪
泣いているのは、囚われの身だからでしょうか? 

>土蜘蛛
着物の柄といい、くもの巣の配置といい、いつもながら配慮が行き届いていて素晴らしいです!
冷酷そうな表情がまたとてもいいです〜(^^)

>麦秋
秋の実りを寿ぐ天女様方が美しい〜!
澄み切った青空と黄金の麦の穂の対比がとても鮮やかです!!

>離別
少女の無表情がことさら別離の悲しみを感じさせてくれますね。
金の蝶が、だんだん虚空に解けて消え去っていく感じもステキです。

>ゴールデンハンマー
やっぱり荒削りな線が凄く迫力あります!!
狙われたら絶対生きて帰れそうにありません(笑)
ハンマー、どうしてこんなにキンキラに感じられるんでしょうか、凄いです!!

>金彩幻想
本当に幻想的で美しいですね〜(^^)
思わず目を凝らしてじっと見てしまいました。

>休日
フカフカで気持ち良さそうな枕ですねv
羅彌さんの願望がよく現れています(^-^)
願わくば、私もいっしょに眠りたいです(笑)

>土と日の恵み
神秘的な雰囲気のイラストですね。
指先の光がとても印象的です。

>囚われた瞳
見た瞬間、凄くドキッとしました。
テキストと絵から切実な願いが伝わってきます。

>夕日
雲間の夕日と、その光を映して輝く海がとても綺麗です。
健気に咲いている花も印象的ですね。

>Week End
これまた綺麗な澄んだ瞳の男性ですね〜(*^o^*)
美しい指とその表情にもウットリです。いかにも、ピアノとか上手そうです!
そちらのサイトにいらっしゃる蓮くんにもクラッときました(///∇///)
ギャラAのイラストもとても美しいです〜。

>天の恵み
もう別のところでも書いてしまいましたが、何度見てもホノボノと心が暖かくなる絵です。
しっかりと空の虹を見上げている少年の眼差しもとてもいいです(^^)

>日傘
みなさん書いてらっしゃいますが、グタッとしたかえるさんが凄くいいです!
殊更に強い日差しを描いていらっしゃるわけではないのに、猛暑が感じられるところが上手いな〜と思います。

>ふ〜かさんの合図絵
かっこいいですね〜!
あえて語らないというか、シンプルなのに、いろいろと想像させてくれる空間の使い方がとてもお上手でさすがです。

>はんけさんの看板イラスト
やっぱり、アートです!
光のあしらい方とか、ハニワ様の扱い方が絶妙だと思います(^^)

以上で全て書き終えたでしょうか。
もし抜け落ちてた分があったらごめんなさい。

2604 番: 星砂 '03/06/02(月) 00:01:01

>みみさん

オフィシャルの掲示板の方で見た覚えがかすかにあるのですが、文字の「影」の色は確かディフォルト(黒)のみだったような。
もしも、どうしても色付の影を使いたい場合は、レイヤーをもう一枚用意して、そこに作成した文字をコピーペーストして、そのコピーした文字を影として使用する、という感じかと思います。(違ったかな〜?)
ピクシア本体の機能の質問はオフィシャルの方にした方がおんなじような質問や回答が出ていて勉強になるし面白いですよ〜。
私はオフィシャルをロムっていて、何とか機能を覚えました。(笑)

2603 番: 星砂 '03/06/01(日) 23:54:01

皆様お疲れ様でした(^^*)

ひとつのソフトにひとつのテーマ(みっつだけど(笑))で、皆で絵を描くって楽しいですね。皆様の発想の豊かさと表現力の多彩さに目をみはり、そしてとっても楽しかったです。ありがとうございました。ヽ(^-^)

☆はんけさん
蝶がとっても美しいです。
大きくて迫力があります。

☆上遠野蛙さん
単色なのに、ハンマーの輝きがすごいっ。
なぜか、牙や爪が悪魔っぽいです。
悪い子はぶっとばされるのでしょーか。(爆)

☆きつねさん
多作ですねー、すごいですねー、可愛いですねー。
笑わない可愛い子を描かせたらさすがですね。^^

☆kogetaさん
天女様と銀の穂が美しい〜〜。
こんな光景が見られる場所があるならば、カメラ持って駆けつけまする。

☆服部みやさん
蜘蛛の巣がすごいっっっ。土蜘蛛が美しすぎます。
細部まで行き届いた筆の細かさ、ディテールの素晴らしさ。
いい仕事してますね〜。(鑑定団)

☆羅彌さん
人魚姫ならぬ、金魚姫ですか。
かわいいです〜。
祈るようなポーズなのは、逃げたいのかな?

☆ぺん太さん
日→色あせた写真へ( ̄◇ ̄||)ノそうきましたか。
発想がすごいです。
また、その難しいテーマをさらりと美しく表現できてしまう腕もまたすごいです。

☆ヒカミさん
アクセサリーとジーンズの質感が可愛いですし、服もチャーミングです。
私もキッドマン好きです。(離婚後からファン(笑))

☆篠崎 晃さん
デッサンの力強さ、表情の豊かさ、躍動感、風のふきぬける空気感。
すばらしいです〜。VP水彩というソフトがあるのでしょーか?(´・ω・`)

☆羅彌さん
水森亜土(漢字あってるかな?)さんみたいなタッチがとっても可愛いです。
双子さんなのでしょうか。^^

☆鉢塚 ヒカルさん
またまた綺麗な塗りですね〜。女の子とアラビア風の衣装が可愛いです。
私は最初、日食のアラビアンナイトのモチーフで描いてたのですが、光と衣装で挫折。怖い絵になってしまう( iдi )可愛い絵が描ける鉢塚ヒカルさん、うらやますい〜(〃 ̄ω ̄)σです。

2602 番: 弥生 HOME '03/06/01(日) 22:39:42

お祭り終わってしまいましたが、感想致しますね!!

こんにちは、弥生です(^^)
感想を書こう書こうと思い、なかなか書けずじまいですみませんでした。
今日から少しずつですが、感想を書きたいと思います。
初めましての方が多いので、申し訳御座いませんがご挨拶は省略させて下さいませ。

◆はんけ様
 光の中で輝くはにわ様がま、まぶしー!!
 朽ちかけた文字がステキです。
◆ふ〜か様
 日の出?それとも日の入りでしょうか?
 日に当たった、剣の影がちょうどよい角度にあると思います。
 ぼんやりとかすかに光る剣、きれいです。
◆ 上遠野蛙様
 女の子の表情を見ると、「う、暑い!」と言う雰囲気が漂ってきますね!
 カエルさんが妙にかっこよくて惚れちゃいましたv
◆ rabuta9様
 お!
 上から見下ろす構図ですね!!
 少年の後ろにあるのは水溜りでしょうか?
 水の波紋が細かいですね。
 穂が金色に輝いていて眩しいです。
◆ 朱雀様
 主線のない塗り方ですね!!
 しかも寸分の狂いもない!!
 手塗りのような質感で、ムラがなく、キレイに仕上がっていると思います。
 ちょっとなまめかしい表情にどきどき・・・v
◆雅様
 いつもながらすばらしいイラストを拝見できて嬉しく思います♪
 海に映る日の光に感動致しました。
◆えんぼ〜様
 最初拝見した時にびっくりしました。
 目隠しされた少女。
 何があったのだろうかと思い、コメントを読んだら・・・そういうことだったのですね。
 背景のグラデーションが目を引きました。
◆あらやん様
 天へ差し伸べた女性の手の先には輝く光・・・。
 神秘的です。
◆羅彌様
 肩がちらりと見えてセクシーです。
 とっても気持ちよさそうな寝顔ですね。
◆十崎ほいた様
 髪のツヤがすっごくきれいです。
 描き込まれた背景に驚きました。
 ウィンクした表情と、ぽっちゃりとした太ももに魅了されますー!!
◆きつね様
 左に描き込まれた図は手描きでしょうか?
 カッコいいですね!!
 こういう図は好きです、私ー☆
 ブルーの髪、そして赤と黒のオッドアイにメロメロです!!!

とりあえず今日はこの辺りで失礼します。
少ない感想でごめんなさい!!
そういえば、アンケート私も投票させていただきました。
どの項目も選ばれたら描きがいのあるテーマばかりですねvvv
どれが選ばれるのか、今から楽しみです!

2601 番: ぺん太 HOME [Mail: oepen*infoseek.jp *→@] '03/06/01(日) 20:45:51

感想ありがとうございます♪

投稿するのに、精一杯で、感想バトルには参加できませんでしたが・・・
色の組み合わせにハッとするものや、描き方に面白い発見があったり、勉強になりますです。
それ以上に、皆さんの、「描くことが大好き♪」というメッセージがヒシヒシと伝わってきて、自分でも、やっぱり、お絵かきは楽しいな〜〜〜と再認識しました♪
祭りも1年たったんですね〜〜〜。
なんだかアッという間の浦島でした。
羅彌様、朱雀様、蛙様、えんぼ〜様、感想ありがとうございましたm(._.)m ペコッ

(- '03/03/26(水))(- '03/05/03(土))(- '03/05/22(木))(- '03/06/01(日))
inserted by FC2 system