300 番: kiyo HOME '01/02/20(火) 18:02:46

厚塗りだったら・・・

>厚塗り
私の場合は、まず、下地の色を塗って、次に
影の部分に思いっきり濃い色をのせます
もぉ思いっきり、大胆に(笑)
ちょっと関係なさそうな色でも何でも(爆)
そして、それを、「ぼかす2(?)」(右から3番目の)
を使って、なじませていきます
サイズを小さめにして塗って見ると、アナログっぽくなると思うのですが
それを、何回も繰り返していきます(同じ部分でも何度もやった方が…)
影の部分でなくても、ほかの色を塗って、またタッチをつけつつなじませたり
していると厚塗りっぽくなると思います
。。。ん?っちゅーか、厚塗りって、そういう意味ですよね?
私もあまりにも無知、、、(T_T)

299 番: side '01/02/20(火) 17:22:42

厚塗り〜。

KZさん、返信有り難うございます!
あの、筆のカスタマイズと筆圧ってどうすれば変更できるんでしょう・・・
ああ、無知ですね;;教えて下さい。

>確か、ピクシアオンリーのところで、一度見かけました。どこか忘れましたが
ほんとですか!うれしいですv
手当たり次第に探してみようと思います。
有り難うございました!
絵もとりあえずガシコガシコと塗ってみます!
精進!!

298 番: ダメ人 '01/02/20(火) 16:16:56

2月20日 PIXSIAのを発見!

お初にお目にかかります。ダメ人です。早速ですが、質問させてください。
誰か、トーンフィルタの使い方を、教えてください〜!!

297 番: KZ '01/02/20(火) 13:33:50

むむ

そういえば、友達で32ビットで全体青くなるとか言ってたナ・・・
24ビットに変えれって言ってみよう・・・

296 番: ぺん太 HOME '01/02/20(火) 12:00:13

OHCAさんありがとうございます

>今のところ、トゥルーカラー32bitのうち、8bitは使われていないそうなので、
色数は24bitと同じです
24bitにして試したらうまくできました。32bitの場合は全体が青くなっていたんですが、・・・私のPC24bitでやっていきます。ありがとうございました。
>再起動が必要となる環境変更はPCにとってあまり「うれしい」ものではないそうです
そうなんですか。これで、安心してお絵かきできます。ありがとうございます。
m(_ _)m

295 番: OCHA [Mail: ocha*hamal.freemail.ne.jp *→@] '01/02/20(火) 01:49:04

トゥルーカラー24bit

>ペン太さん
トゥルーカラーは約1677万色、ハイカラーは約6万5千色です。
(それぞれ、2の24乗、2の16乗)
色数に関しては(処理速度を除いて)大は小をかねることが多いと思うのですが
掲示板はハイカラーのみですか。
今のところ、トゥルーカラー32bitのうち、8bitは使われていないそうなので、
色数は24bitと同じです。
24bitにして掲示板を試してみてはどうでしょか?
基本的に再起動が必要となる環境変更はPCにとってあまり「うれしい」ものではないそうです。

294 番: KZ '01/02/19(月) 17:57:22

厚塗り

アレは、ピクシアの筆変えて、
ガシガシ塗っていけば厚塗りっぽくはなりますよ。
思うようにならなかったら、筆のカスタマイズと、筆圧(濃さのアレね)を上手く調整すれば、結構いい感じに。
あと、主線消すとやわらかい感じの絵になりますな。

ちなみに、粗いタッチとか、そういうのが好きなら、写真屋よりペインターの方が向いてると思いますよ。
適材適所ですな。

それと、良いツール使っても、下手な人と、安いツールで上手い人ってのも居ます。
私はどっちだろな〜。中者?(ぉ

>pixiaでそういう塗り方してる人のHPとか知ってますか?
との事ですが、
確か、ピクシアオンリーのところで、一度見かけました。どこか忘れましたが(^^;
一度、片っ端から調べてみれば如何でしょうか。

293 番: side '01/02/19(月) 14:10:25

はじめまして。

はじめまして、sideと申します。
pixiaをDLして結構立ちますが、なかなか思うようにできません〜。
つかいこなすのってむつかしいです;;
あの、よくフォトショとかでやってる、なんてーのかな、油絵みたいな塗り方。
厚塗りって言うんでしょうかね?
ああいう塗り方したいんですがpixiaでは難しいことなんですか?
pixiaでそういう塗り方してる人のHPとか知ってますか?
誰か知ってらしたら教えていただきたいです・・・

うーん、支離滅裂な文章。
これからちょくちょくカキコしに来たいです!よろしくです。

292 番: ぺん太 HOME '01/02/19(月) 11:29:55

ありがとうございます

ハイカラー、トゥルーカラーについてありがとうございました。
今、使ってるPCが、ノートなので?液晶で色が見づらいんですが、なんとかやってます。で、少しでもきれいに見せようと?トゥルーカラーの32ビットで描いてました。で、掲示板はハイカラー・・・再起動を何回もやる・・・PCがどうかなりそうで心配だったりする。でも、ソフトを入れたら再起動するし、問題ないのかも・・・なんて、考えてたんです。
KZさん、ありがとうございます。わかりやすいコメントで助かります。私はPCの知識がまるでないもので。ゆーひさん、ありがとうございます。

291 番: OCHA [Mail: ocha*hamal.freemail.ne.jp *→@] '01/02/19(月) 02:38:45

はじめまして

CGの初投稿をしてきました。
PixiaをDLして早半年。でも、ほとんど使っていませんでした。
これを機にたくさんCGが描けたらいいなと思っています。
みなさん、よろしくお願いします。

290 番: カノン '01/02/18(日) 18:04:12

ありがとうございますう(泣)

>ゆ−ひさん
温かいお言葉、ありがとうございます!(号泣)
わたしの絵が気に入っていただけるなんて、ものすごく嬉しいです。
また、がんばって描きます。(*^_^*)

289 番: ぼけらった [Mail: unbad*hotmail.com *→@] '01/02/18(日) 11:45:19

ありがとうございます。

返信ありがとうございます。これからも頑張って精進します!

288 番: kiyo HOME '01/02/18(日) 10:27:09

背景といったら・・・

>ぼけらったさん
背景写真なら、ココ↓
http://www.yun.co.jp/~tomo/photo.html
がいいと思います。
室内の写真は少なかったかもしれませんが
いい質の写真が大量にあります
私も、写真はよく使います、その時は
カラーバランスや,色調処理を使って、人物とつりあうようにします
でも、描かずに、ポイントに色を入れて
あとは文字を大きく入れてごまかす(爆)とか
、、、って、役に立たなかったらごめんなさい

287 番: ゆーひ HOME '01/02/18(日) 05:13:47

>トゥルーカラーとハイカラー
両者の違いだけで言えば、色数の違いです。
お絵描き掲示板への影響に付いては、良く解りません(汗

>好きな作品
カノンさんの 羽貝 とか :)

>背景
描きません(爆
素材は…写真で撮ったもので、なおかつフリーで配布しているっていうのは
少ないですねぇ(^^;
もしスキャナーやデジカメを持ってるのなら、
ご自分で撮られてはいかがでしょう。
後ほど、取り込んで使うと。

役に立たない意見で申し訳ありません(汗

286 番: ぼけらった [Mail: unbad*hotmail.com *→@] '01/02/18(日) 03:10:09

CGの背景素材

はじめまして、ぼけらったといいます。さてピクシアで絵を描いてたりすると後にどうしても背景と言う難題が残りますよね(もしかして僕だけでしょうか。)やっとヘタクソなりに色を塗った後には背景を描くチカラが無くなっているんです!だからそう言う素材がどっかに無いかなぁと思ったのですが、なかなか見つかりません。希望としては室内写真が欲しいのですが、どなたかそういう事を知らないでしょうか。又、皆さんは背景をどのようにどうしているのですか。感想お聞かせ下さい。

285 番: ケイト '01/02/18(日) 00:49:45

はじめまして

ケイトといいます。はじめましてです。
ギャラリーにある作品を拝見させていただきました。
私はピクシアを使い始めて間もない者で、
みなさんのあまりの上手さにびっくりしました。

ところで、皆さんはこちらに掲載されている作品の中で、
好きな作品とかあるのでしょうか。
もしあれば、どういうところが好きなのかお聞かせ願いないでしょうか。
わたしはCGも絵も初心者で是非参考にしたいので、お願いします。

ちなみに私が好きな作品は、秋山しのさんの「FF9よりガーネット」です。
笑顔が素敵で、全体的にやさしい感じがでているところが好きです。
(表現乏しくてすいません(^^;)

284 番: suzugon HOME '01/02/17(土) 23:03:23

はじめまして

ども、suzugonと申します。
以前に一度CGの投稿をさせて頂いたのですが、その時は特に挨拶などは
しなかったもので(^^ゞ
今回二回目の投稿を機会にごあいさつをさせていただきます。
どうぞよろしく<(_ _)>

283 番: KZ '01/02/17(土) 17:45:30

お絵かき板。確かに面白いですねアレ。
えぇっと、使用ブラウザはIEですよね?
ネスケだと、黒白しか出ません(最新版だとどうか知りませんが

私もお絵かき板設置してますが、私のパソの設定は、True Colorの32ビットです。
16ビットか32ビットだと大丈夫なようです。あとブラウザIE。
何故IEかと言うと、お絵かき板は「PNG」形式で保存しとるからで、
ネスケだと対応してない(最新版は別かも)んです。

>トゥルーカラーとハイカラーの違いってどういう物なんですか?
知りません(死
ただ、PNGの奴が関係あるかと。
詳しく無いですけど(ナライウナ

ちなみに、ピクシアでも私はTrue Colorの32でやっとります。


282 番: ぺん太 HOME '01/02/17(土) 12:13:18

ハイカラーってなんでしょう?

HPにお絵かき掲示板を設置したんですが、ハイカラーでないと色が変になるようなんですが、・・・
トゥルーカラーとハイカラーの違いってどういう物なんですか?
また、PIXIAで描く場合はどうなんでしょうか?どれが、良いとかあるんですか?
よろしくお願いします。

281 番: KZ '01/02/16(金) 16:17:24

>エイリアス
エイリアンなら知ってるんですがねぇ(ぉ

ま結局、滑らかにするための灰色の部分を言ってるっぽいですから、
なんとなく解れば良いのでは←そんあかんが考え方

某イベント
物は考え様です(謎

280 番: ゆーひ HOME '01/02/16(金) 03:15:47

>ふ〜かさん
あ、要望聞いてくれてありがとうございます。
コレで書き込み易くなりました :)

>アンチエイリアス
エイリアスって色々意味がありますが、この場合の意味は…なんだろう(爆
ちなみにアンチエイリアスっていうのは大方、線を滑らかにする=補間ってことです。


そういえば一昨日は某イベントでしたね〜
私は妹からの1つだけでした(笑

279 番: コムギ HOME '01/02/16(金) 02:58:05

はじめまして。

Pixiaにはホントお世話になっております。
今回はギャラリーにも投稿させていただきました。

でも。まだまだ使いこなせてないかも・・・。
どうも透明色の意味がわかんないんですよね・・・・。ンー。

これから精進します。

278 番: kiyo '01/02/14(水) 20:57:00

おお(汗)

>ペン太さん
なんか私のいったこと外れてましたかね?
アンチエイリアスの意味,始めて知りましたよ(爆)

277 番: ぺん太 HOME '01/02/14(水) 12:59:30

感謝感謝!

皆様、ありがとうございますーーーーm(_ _)m
アンチエイリアスと言うんですね。
これから、紹介してくださったHPや検索項目など、行って修行してきます。(*^_^*)
わざわざ、私のHPまで来ていただいてありがとうございます。
皆様のやさしさに感謝感謝です。
ではでは、行って来ます・・・
良い結果をまた、お知らせできたらいいな。

276 番: あんころもち '01/02/14(水) 04:22:11

私も・・・

私も最初の頃、アンチエイリアスに悩まされました。色を塗ると「何じゃコリャ〜」って感じで・・・
でも長月一日さんの「食いしん坊の詩」というHPのチュートリアルの通りに色塗りしたら、あら不思議、きれいに色塗れたじゃ〜ん。
http://www.bekkoame.ne.jp/~daichin/index.html

私の場合、色は何とか塗れても(?)イマイチ線が汚いです。下絵を75dpiで取り込んで色塗ってるんですが、もっと高解像度で取り込んだほうがいいんですかね〜。それとも下絵に問題が?

275 番: KZ '01/02/13(火) 19:23:01

>ゆでたまごさん
初めまして。
私もマスクとか使い方知りません(死
昔、ピクシア講座とか漁って頑張ってみましたが、サッパリサッパリ〜でした
ってんで、結局マスクなし、レイヤーのみで頑張っとりますが・・・
結構なんとかなりますよ(笑

あと、これは提案っぽいんですが、
「なんでそんなに上手いんじゃ〜〜」と、聞くより、
「影の付け方がわかりません〜」とか、
「主線が変だ〜なんとかして〜」
とか、具体的に言った方が、良い返答が帰ってくるっぽいですよ(^^;
でわ

274 番: KZ '01/02/13(火) 19:15:49

>ペン太さん@線ガタガタ
HP拝見しました。
主線が太いですな。
悪意味じゃなく、これで細い、1ピクセルの線で書くと、確かに線がガタガタになります。
下手したら、線が途切れますよね。
線画をスキャンした物に、普通に色を(バケツツールなどで)塗ると、
線と色の間に白い物が残ると思います
それを、「アンチエイリアス」と言います。(以下アンチ)
このアンチが曲者で、
ピクセルとピクセル間を滑らかに見せようとすると、このアンチ君が必要なわけで。
これを取ると、カクカクになるわけです。
ぼやかしてると書いてますが、丁度それが消したアンチ君を復活させてるわけです。
アンチ君について詳しく知りたかったら、
ヤッフーか何ぞでドット絵とかで検索して、ドット絵の講座に行ってください。
アンチ君の効果とか書いてますので。
でわ。

273 番: ゆでたまご [Mail: yudetama*mrh.biglobe.ne.jp *→@] '01/02/13(火) 19:13:13

初めまして

はじめして。ゆでたまごといいます。(みりゃわかるか)私はPixiaを使って間ものいです。皆さん、お上手ですね。なんでそんなにうまいんですか?私なんてマスクのやり方もわからないくらいです。(いろんなひとのマスクのやり方をみてもわからない)しょうがないのでレイヤだけで塗ってます。

272 番: kiyo HOME [Mail: kjt*nyc.odn.ne.jp *→@] '01/02/13(火) 17:50:13

連続ですが(汗)

>ペン太さん
今、ホームページを見させてもらいましたが、
とても上手ですねェ。。。
線も、全然きれいだと思ったのですが、、、私なんかより全然(涙)

またHPの宣伝します(爆)良いんですよね?
イラストはまだ少ないですが、これから増やしていきます(涙)
Pixiaで描いたイラストのほかにもPainterで描いた作品もあります
あと、もし来てくれたのなら足跡でも残していってください
絵の感想でも雑談でも(爆)

それでは(^^)/~~


271 番: kiyo '01/02/13(火) 17:37:49

>ぺん太さん
線をきれいにするには、多分、読み込む時に高解像度でスキャンして
画像が大きなままで色を修正して、
それを縮小すればきれいになると思うんですが、、、
私もあんまり詳しくないのでよく判りませんが、私はこの方法です
、、、というか
「白いところがきれいじゃなくても、どうせ色が上からかぶさって見えなくなるからいいや」とかおもって、しないこともあります(自爆)

線の縁っていうのは、領域摘出用のレイヤを作るとき、色を塗り終わったら、
「最小値」フィルタを掛けるとよくなると思うんですが(汗)
つまり、線のふちの、色が流し込まれきれてない部分をうめるという、、、

ではでは

270 番: ぺん太 HOME '01/02/13(火) 10:55:18

絵の保存法と主線

はじめまして。ぺん太といいます。PIXIAを使い始めて2ヶ月になるでしょうか・・・
PIXIAって、すごいソフトですね!でも、使い切れないのがくやしい!
フリーで提供していただいて、ホントありがとうございます。(合掌・・・)

ところで、皆様の絵と比べてみて、私のはすごく線がガタガタしていて汚いんです。
取り込んだときはきれいですが、白黒はっきりさせようとして、修正するとガタガタ・・・
仕方ないので、保存の時にぼかしを掛けまくってます。(T_T)
マスクをしてから塗る方法で描いてます。線の縁が残った感じでさらにめだってしまいます。皆様はどのようにされてますでしょうか。
数日前にHPを作りましたのでその絵をたたき台にしていただいてもいいのですが(ちょっと、宣伝。中身がまだないけど・・・)
長くなって申し訳ありませんでした。


269 番: 中井 霞 HOME [Mail: kasumi*post.tok2.com *→@] '01/02/12(月) 23:50:56

スキャナなしで描く方法。

ご無沙汰してます、中井 霞です。
わたしはスキャナを買ってからCGをはじめたので、
今となってはスキャナなしでは何もできないんですけど(^^;)
「HP2!」さんの「貧乏人のためのCG講座 」など
参考にされてはいかがでしょうか?
アドレスはこちら↓。
http://www.edit.ne.jp/~hiropon/

いわゆるマウスでの「ラップスキャン」の方法などが詳しく載ってます。
わたしもとても勉強になりました。

268 番: ふ〜か '01/02/12(月) 23:35:40

>スキャナなくてもうまくかけるこつを誰か教えて〜〜
KZさんの仰る通り、確かに精進あるのみな気がします(^^;
ただ、マウス操作で主線を綺麗に引きたい場合は、Pixiaのような
ぺイントツールじゃなくて、ドローツールを使うのも手です。
G.crewやIllustrator、あるいはPhotoshopのパス機能を使って
主線を作る人は結構います。フリーのドローツールってあるのかな?

267 番: ふ〜か '01/02/12(月) 23:27:09

>ゆーひさん
あ、すいません。修正しておきます。

−テスト−


><
<>
−テスト終わり−

266 番: KZ '01/02/12(月) 18:33:58

スキャナなし

>スキャナなくてもうまくかけるこつを誰か教えて〜〜〜
いえいえ。ここにスキャナ盛ってても下手なのが(死

ホントに、上手く描けるコツとかあるなら、教えて欲しいですよね。
私が今まで絵を書いて解ったことを参考までに
「上達の道に近道など無い」
ですな〜。
ある程度はあるけど、やっぱり描かないと(^^;

265 番: 圭斗 '01/02/12(月) 10:11:04

皆さんすごい

皆さんpixiaでお描きになったんですよね
すごい!スキャナで取り込んだりしたんですかね・・・
スキャナほしいなぁ
スキャナなくてもうまくかけるこつを誰か教えて〜〜〜

264 番: ゆーひ '01/02/11(日) 19:13:44

って、こちらの掲示板は改行2つが詰められるのを直してないんですか?(^^;
直すっていうと語弊がありますけど。

そうだ(唐突) の前には2つ改行が入ってました〜
//一応言っておかないと、初めての人に意味不明なメッセージを送る変な人になってしまう(笑

263 番: ゆーひ HOME '01/02/11(日) 19:09:58

>筋肉
「覚えるに越したことはない」と思ってます。
別に正確な筋肉を知らなくても、せいぜい体の輪郭を描ければ人物絵はできますしね〜。
でもマッチョな筋肉漢(をとこ)を描くなら、知っておいたほうが良いと思います。

>yoshiさん
蛇足ですが、作者(丸岡さん)へのメッセージはオフィシャルの方が良いかと思われます(笑
そうだ(唐突)
卒業前に机に絵を描いて彫っておこうかな?
バリバリのギャル絵で :P~~~
//冗談です

262 番: RINIA HOME '01/02/11(日) 18:01:43

企画「イラスト・CGの募集!」

今、アニメ・ゲーム系イラスト・CGを書いてくださる方の募集をしています。
対象は、自分の書いた、オリジナル・版権などのイラスト・CGです。
また、自分の書いたイラスト・CGを見てもらいたいのにホームページの作り方
がわからないって人大歓迎です。
私のホームページ内の、企画「アニメ・ゲーム系イラスト・CGの募集!」について
をお読みください。

261 番: kiyo HOME [Mail: kjt*nyc.odn.ne.jp *→@] '01/02/10(土) 21:28:34

お久しぶりです(汗)

お久しぶりです、kiyoです。
最近は部活が忙しく、あまり絵が描けなかったのですが、
時間を見つけてはいろいろ調べて、ついにHPが完成しました
。。。と、その割には、あっけなく出来上がってしまったのですが(^_^;)
といっても、まだほとんど何もありません(汗)
これから大きくしていくので、もしひまなら足跡でも残していってください
http://www.geocities.co.jp/Milano-Aoyama/7936/

絵といえば、最近机の落書きが禁止されたにもかかわらず
すごいことになってます(^_^;)
。。。というか、量より質を重視していますが(^_^;)
ではでは

260 番: ふ〜か '01/02/10(土) 17:33:37

>yoshiさん
はじめましてー、宜しくです。
>PS:このカキコここに書いてよかったですか?
問題ないです。
pixia講座のHPって多いですからねー。初心者向けの親切な
講座のページも多いですから、初心者さんにはバッチリですね(^^

>KZさん
そうそう、問題を解決したときには新たな問題を見つけてしまうんですよねー。

>ゆーひさん
筋肉は覚えたことないです。やっぱり覚えなきゃだめなのかなぁ。
いちおう、筋肉を勉強する本は買ってあるのですが(^^;

259 番: ふ〜か '01/02/10(土) 17:11:08

れ:色調補正について

>あるHPでは「白の部分が255,255,255になるように」って

どう白くしたいのか分かりませんが、白っぽいところを
より白に近づける方法です↓
http://dreamcg.com/fu-ka/howto/pxa_lab/senga/sen_a.html

258 番: yoshi [Mail: yoshio_hirai*hotmail.com *→@] '01/02/10(土) 02:27:47

はじめまして!

皆さんはじめまして
最近CGに興味を持ち便利なソフトは
ないかと探したところ「Pixia」と出会いました。
早速DLし起動までは確認したのでこれから使い込んで
行きたいと思っています。
しかし私はCGはおろかデザイン全般において全くの初心者…
関連HP等多数有るようなので、そこら中に出没すると思います。
宜しくご指導お願いします。

またこのような上質のソフトをフリーで配布しておられる作者様
オモチャレベルではないことは私のような者でも分かります。
お金取らなくてホントにいいの?っていうのは余計なお世話ですね。
でも、いろいろドローソフト探した中でこれが一番使いやすそうです。
関連リンクも多いので困った時にも自力で解決策探せそうだし…
使いこなせるまで道は遠そうですが(その分機能が充実している)
少しずつ勉強してみますね。ホントにありがとうございます。

PS:このカキコここに書いてよかったですか?
  まだこのサイト全部廻っていないのですが早くお礼が言いたかったので
  書いてしまいました。邪魔なら消してくださいね。

257 番: AKIKO HOME '01/02/10(土) 01:39:59

色調補正について

皆さん初めましてです。
Pixia使い始めてまだ1ヶ月もたってない者です。
実は使っていてよくわからないことがあります。

私はスキャナで線画(ペン入れ状態)を取り込み、
その後Pixiaで線画の調整をしてます。
その時「色調補正」を使いますが、
ベジエ曲線をどう動かせばいいのかわからないんです(T_T)

あるHPでは「白の部分が255,255,255になるように」って
言っていたのですが・・・いくらやってもできない。
線をくっきりはっきりさせるということはわかってても
曲線をどんな形にすればいいのかわからないのです。
何かいいアドバイスをいただけませんか??

ちなみに解像度は75dpi、100dpiのどちらかで取り込んでます。
うちのHPに1つPixiaで完成させたものがあるので
観に来てみて下さい〜。


256 番: ゆーひ HOME '01/02/06(火) 01:57:04

筋肉は難しいですねぇ。
わきの下とかは特に…筋肉覚えきれない=□○_

んー、私は描いて描いて描きまくるタイプです。
紙1枚に2時間くらいかかるので量はこなせませんけど。
でも適当な絵をちょこちょこ描いていくのも悪くは無いですよ。
手の筋肉が柔らかくなるというか、いつのまにか描けないラインが描けるようになったり…

むぅ。

255 番: KZ '01/02/04(日) 19:13:12

れれ:絵上達への道

私の場合、
基本的に妥協できない性格なんで、
一日に一枚良いのがかけるかどうかですな。
あと、筋肉の付きかたとか本漁って調べたり、
プロの真似してみたり(^^;
今の目下の(自分の絵の)問題は、「肉の付き方かなぁ」とか考えてるんで。
でも、それを達成できてもまた新たな問題が生まれるんだろうなぁ。
それもまた面白いけど〜♪

254 番: ふ〜か '01/02/03(土) 01:16:11

れ:絵、上達への道

僕は上手くないんで説得力無いんですが、、、
持論では、ひたすら描くにしても量より質だと思ってます。
一ヶ月で手抜きを50枚描くよりも、納得するまで妥協しないものを
一ヶ月で5枚描いた方が上達は早いと思ってます。
何がどういう理由で問題なのか徹底的に調べるのです。どう解決できるか
分からないときは、曲線の具合を微妙に変えていったり、線を1mmずつ
ずらしていくと、これだったか!って分かることがあります。
過去にガクッと上達したことがあるのですが、その時はそうしてました。

これは絵を始めたばかりか、あるいはまだ技術的に問題があると強く認識
している方、そして時間に余裕のあるにオススメです。ある程度実力が
付いたら、今度は逆に数をこなして体で覚えるのが良いかと思います。

253 番: KZ '01/02/02(金) 23:08:52

絵、上達への道

「どうやったら上手くなるんですかねぇ?」
「ひたすら描く。」
という返事が返ってきて以来、毎日ぺんを握り紙に向かう毎日です。
そして、日々他人の作品を見て
「おぉ」と感服する日が続く(笑
継続は力なり〜ってことですかね(苦笑

252 番: ふ〜か '01/02/01(木) 23:51:56

倶楽部を改装しました。

どうも、サイト管理人のふ〜かです。
TOPページを改装しました。いやぁ、古い情報ばかりで逆に
混乱させていたかも知れないと思うと、ちょっと申し訳ない(^^;

CGも沢山投稿されてますね(^^ 皆さんお上手っ。


251 番: RINIA HOME '01/02/01(木) 22:18:30

はじめまして、りにあです。
私も思います。ほんとに皆さん上手ですね。わたしも、ピクシア使って書いてますが
なかなかどうにもうまくいきません。練習あるのみですかね。

(- '00/10/11(水))(- '00/11/11(土))(- '00/12/04(月))(- '00/12/29(金))
(- '01/02/01(木)) inserted by FC2 system