3650 番: NEUES HOME '04/08/16(月) 10:36:25

後半月

そろそろ後半戦突入、現在やっと下描き中なNEUESです。力作ぞろいですね。早く出したいものです。でわ、感想の続きを

No.741 蛙子丁子 上遠野蛙さん
でた、蛙だ、、かなり楽しみでしていたんです。待ちかねた一枚ですね。明鏡止水といった表情の蛙が可愛くもあり、格好よくもあり、、です。

No.742 紅  響乃 さん
いえいえ、十分姉御っぽい印象です。はだけた肩が艶っぽい・セクシーな印象を加速させていますね(親父くさい)

No.743 新撰組 帽子屋さん
妙な怖さというか不気味さがありますね、、、って自分の首を斬っちゃだめなんじゃあ(笑)

No.744 刀 ゆきまんまんさん
凄い力感、力強さを感じさせる一枚です。男らしいがっしりした体を鋭角的な主線と重みを感じさせる塗りで重量感たっぷりに表現されていると思います。

No.745 刃折れるとも心折れず 神武さん
戦う意志・闘志がなくなったときが本当の敗北といいますが、武器を失っても戦う意志を失っていないキャラクターの強さが表情と動きに垣間見えますね。

No.746 絆(きずな) はんけさん
『つなぐ刀』ですか、むむ中々に難しいテーマですね。刀って『斬る』ものですから、、矛盾したテーマに挑む、絵云々よりも、その姿勢に敬服します。

No.747 水の刀 真栄城夢月さん
ゲームの中のワンシーンみたいなイメージがありますね。全体に透明感のある色使いが、、CG二枚目ですか、、そうは思えない表現です。

No.749 一応剣士 霧夜さん
な、なんちゃって剣士?灰色のイメージと煙るタバコから、ヒットマン的な印象を受けますが、、余裕の表情ですかね、何か武器(切り札)を隠し持ってそ
うです。

いよいよ祭りにも参戦できそうです、時間の都合上一枚だけでしょうが、それだけにしっかりとした作品に仕上げたいと思ってます。でわ。

3649 番: がじゃ HOME '04/08/15(日) 15:58:47

感想 第4弾

こんにちは、のろま亀のがじゃです。
早速感想を書かせていただきます。


■No.693 倭刀 ゆきまんまん様
体の動きに流れが合って、美しいです!躍動感もあって凄いです!
刀に絡みついた布の散り方が凄く素敵です。

■No.694 人間無骨 上遠野蛙様
凄い筋肉!そして凄いパース!かっこよすぎです!!
光の加減も不気味で素敵です!!

■No.695 刀 きつね様
懐かしいですね。絵を見て初めて思い出しました!
それにしてもきつねさんの描かれるものはバイクまで綺麗です♪

■No.696 カラクリ忍者見参っ タナボタ吉様
一作目とは違ってクールかつコミカルですね。木製のところがたまりません。
バックの顔のちょっぴり生えている毛もいい感じです。

■No.697 雪月華 るび様
初めてPCで描く絵とは思えません!細かいところまで描かれていて凄いです。
女性の軽やかな表情がさわやかで良いですね。

■No.698 羅刹天 朱雀様
細部まで描かれていて凄いです!美しいです!特に衣装!
羅刹天にも白獅子にも神々しさがあって素晴らしいです!

■No.699 少年騎士 HALTO様
少年の涼やかな目がたまりません!少年の未来を感じさせる絵ですね♪
さぞかし凛々しい青年騎士になってくれるんでしょうね♪

■No.701 alone 水虎様
緑の点点としたライトが幻想的で素敵ですね。
彼女はこれからどこへ行くのかが気になります。

■No.702 斬! 神武様
1枚目と同じ娘ですね。かわいいです。さわやかでいいですね。
女の子らしい体の線が良く出ていると思います。

■No.704 人斬り半兵衛 toichi様
あたりに舞う青い光は刀に吸い込まれた霊魂でしょうか。
本当に妖刀っていう感じがしてゾクッとしていいですね。

■No.705 白刃 浅葱咲弥様
絵の長い刀というのもそれはそれでかっこいいと思います。
カラカラとした風の雰囲気がいいですね♪

■No.707 くまみ陣様
やっぱりくまみさん、鎧お上手です〜。細部まで凄いです!
少年の目も凛々しくていいですね♪

■No.708 サムライの卵♪ こすも様
キャラの焼けた感じの肌が素敵です。
奥行きと躍動感があっていいですね。

■No.709 呑む人 駒井様
見た瞬間に爆笑してしまいました。本当にどこに入るんでしょうね。
怪しげなチェックの衣装もツボです。

■No.710 うつしだされる、心 Asami様
何かを決意したような目がいいですね。これからすることを成し遂げそうな
感じです。幼い顔にいたいけな感じがします。

■No.711 とまと あいあ様
学芸会ですか?ひょっとしてバックは書割?楽しそうです。
太い線が印象的でいいですね♪

■No.712 single eyes ヒヨッ子様
色合いが夏らしさを表現していて素敵ですね。
刀も白刃という感じで美しいです。

■No.713 tri様
全体的に透けているところを見ると、神様の類ですか?
色彩のコントラストがとても綺麗ですね。

■No.714 ここから先は moribou様
この先に何があるのでしょうか(どきどき)。
美しい太ももにもちょっとドキドキしちゃいました。

■No.715 俺にどうしろっていうの? 日和様
咥えたタバコが困惑している感じとキャラの性格を出していていいですね。
刀一本で世界を救えと…?目が凄く綺麗です。

長くなってきたので、そろそろこの辺で失礼いたします。
また書きに来ます♪

3648 番: 上遠野蛙 '04/08/15(日) 11:05:53

仕事場から書き込み

こんにちは。上遠野蛙です。
今日は仕事場で一人お留守番の日。けんど電話も殆どなくて、貴重な青春(?)の時間を無駄にしちゃってるんじゃないか?と気付いた頃です。
僕の絵に感想を下さった方、本当にありがとうございます!暖かいお言葉にいつも癒されております。

前置きが長くなりましたね(汗  感想行きます。

>響乃さん
姉御!ものすごく雰囲気出ています。血をなめる仕草も、肝が据わっている感じが出ていていいですね。台詞も秀逸です。

>帽子屋さん
あらら〜〜。こりゃあ無残に斬られましたね。それとも新撰組と言うことは、隊内粛正を描いたものでしょうか。インパクトあります。

>ゆきまんまんさん
体全体で動いているって感じが出ています。表現も大胆でいいですね!体つきや腕も、力強そうなのにしなやかで、うまいと思いました。

>神武さん
まっすぐな瞳が印象的です。最後まで退かずに散った武士の歴史小説を読んだ後のような、まっすぐ故の切なさ、儚さを感じました。

それでは、また今度〜

3647 番: MADHATTER '04/08/15(日) 01:35:24

すみません帽子屋です。

3646 番: MADHATTER '04/08/15(日) 01:34:10

感想ありがとうございます。
また暇ができたら参加したいと思います!


3645 番: 神武 HOME '04/08/15(日) 01:12:59

感想5回目&お返事とか

7枚目投稿ついでに。

●上遠野蛙さん2枚目 No.741 蛙子丁子
刃紋キレイですね〜袴に映して魅せるというのも見事です。
蛙という一歩間違うとコメディタッチになりがちなキャラを使いながら
深みのある色調で刀という重みを消さずまとまるのが凄いです。実はこんなキャラも好き(笑)
それから、感想ありがとうございます。花札っぽさを粋と感じて下さればバッチリです。
あと持ちキャラ(刀少女シリーズの娘達)以外はなるべく背景を考えて描くようにしてます。
単に「こんなキャラ」みたいに描くと薄っぺらい魅力のないキャラに感じてしまうと思うんで。
キャラを描くのに裏設定や背景を考えるのは一番いい方法だと思います。

●響乃さん No.742 紅
肩の見え方や鎖骨の具合が色気あって姉御っぽいですね。キレイな鎖骨はいいもんです。
赤と黒という配色も色相的に大人のイメージなので姉御というモチーフにピッタリですよ。

●帽子屋さん No.743 新撰組
ひとまず刀テーマなので誰かこんなのを描いてくるかな〜と思ってましたけど。予想以上に派手でした(笑)
でも正直初めてでこれだけ使えるのは凄いと思いますよ。次は活き活きとした新撰組も見てみたいですね。

●ゆきまんまんさん2枚目 No.744 刀
実は似たような構図の絵を考えていたんですが・・・これがあまりにカッコイイんで諦めました(苦笑)
前回の絵もそーでしたが、流れの描写が上手いですね。きちんと描けているので動きが感じられます。
それとタイトルをそのまま「刀」にしたのも飾らない感じでこの絵に合ってると思います。

それから、感想へのお返事です。

○おみさん
感想ありがとうございます。女の子が本職(?)の絵描きとしては「かわいい」というのが一番の褒め言葉です(笑)

○柚月さん
感想ありがとうございます。良い子は真似しちゃいけませんね・・・あの技は(笑)
デッサン狂ってないとのコメント嬉しいです。頑張って手直しした甲斐があります。

○NEUESさん
感想ありがとうございます。ひとまず、今回投稿した絵で前回ダルマンさんの7枚とタイ記録みたいです。
構図を考えるのは面白いですよね。基本的にキャラ勝負なんで画面の中の配置には気を付けてます。
背景が無くともキャラを描いたらそこは空間なので、キャラど真ん中みたいな単純な構図は避けてます。
そーした構図を注視して貰えると嬉しいです。言わないとなかなか気付かれないもんなんですよね(苦笑)

○がじゃさん
感想ありがとうございます。仕込み杖のネタは他にもいくつか思いついたんですが、
一番バカっぽい魔法少女にしてみました。単にヒラヒラが描きたかっただけともいう(笑)

○HALTOさん
感想ありがとうございます。流石に16連コンボは無理です。元々動きのある絵は苦手なんで。
「十六夜」は和風な絵にしたいと思ってあの背景にしてみました。あまり和風になってませんけど(苦笑)
「宵の明星」は創作なんでおそらく実在しないと思います。もし実在するなら会ってみたいですけど・・・
あ、でも会ったらきっと斬られてしまうんですよね。忍の掟は厳しいものです(笑)

○朱雀さん
感想ありがとうございます。持ちキャラが基本的に可愛い系なので、それ以外はなるべく雰囲気変えてます。
くノ一というモチーフもどちらかというとキレイ系イメージだったので。あんなキャラになりました(笑)

○蛙之助さん
感想ありがとうございます。「ふんわり」は久しぶりに聞いた気がします。画風を戻した甲斐がありますね。


○Piyokoさん
感想ありがとうございます。カッコイイお姉さんもたまにはいいもんですね。普段は専ら可愛い系ですけど。
ひとまず、何なら絶対勝てるかと考えるとスピードくらいなんで。サイトの更新がてら枚数ばかり増えてます。
といって、毎日刀絵ばかり描いても居られないのでお祭り用はこれでも抑えてるんですが(苦笑)

○星砂さん
感想ありがとうございます。星砂さんの絵は掛けた時間に見合うクオリティがあると思いますよ。
スピードとクオリティがトレードオフだと考えれば似たようなもんです。自分は速いだけなんで。
もし時間を掛けろと言われても私的に限度がありますし。限界以上に質はあがりません(笑)

それから以前の感想で上遠野蛙さんと朱雀さんの敬称が抜けておりました。
改めてお詫び申し上げます。

3644 番: 星砂 '04/08/14(土) 22:22:56

霧夜さんすみませんっ

☆未来の・・・。 霧夜さん
ひらひらとゆっくり舞いながら、刀にとまる蝶もぴったりです。

・・・でした。ペコリ(o_ _)o))

3643 番: 星砂 '04/08/14(土) 22:20:14

ヘタレ感想続きいきます〜

私などの絵に感想を下さった方々、ありがとうございました。
麗しい詩を寄せていただいた朱雀さん、感激ですっ。
もれなく保存させていただきました。(お宝げっと!)
ありがとうございました。

☆青龍偃月刀 Piyokoさん
赤兎馬が陶器のような質感なので磁器のお守りのようにも見えます。(欲しいなあ)
お人形に見えて、実はピンチになると関羽が動き出して・・・!
といった感じのストーリー性が見えて楽しいです。^ ^
関羽ネタなのにほのぼのとしたタッチで好感です♪

☆月影の太刀 nonさん
「夜分遅く失礼します」、と女剣士さんがご挨拶しているように見えてしまいました(笑)。
こんなご訪問なら大歓迎です。
鉛筆絵は独特の味があって素敵ですよね。私もマスク使いません。(というより使えない・・・)

☆未来の・・・。 霧夜さん
全体に雰囲気がありますね〜。ひらひらとゆっくり舞う蝶もぴったりです。
ほんわかした背景がキャラの可愛らしさを盛り上げてますっ。

☆露刃月下 Hirokoさん
Hirokoさんが描くと刀も絶世の美しさですね!
まさに必殺の輝きです。
自動調理の魂の宿った包丁なら私は欲しいですっ。(笑)

☆勝負スルネ!! 黒さん
中国刀なのに可愛らしい!
斬る度に可愛いモンスターがどんどん出現しそうですね〜。(笑)

☆凛然 皇帝さん
拡大して隅から隅までじっくり眺めたいですね〜。
まさにクールビューティー!
きっとお声も鈴の音のようなのでしょう。

☆宵の明星 神武さん
は・・・早いですね〜!
まさに記録ではないでしょうか。
一枚に軽く十日はかかる私にとっては脅威のスピードです。

☆蛙子丁子 上遠野蛙さん
決まった!
きゅうり千本斬り!!
のようでカッコイイです!(笑)
こんなグノッピーも大好きです。( ‘∇‘ )ノ

☆紅 響乃さん
血に酔い、血を恋う姐さん!
月夜の峠で出会いたくない雰囲気ですね。(笑)

☆新撰組 帽子屋さん
超インパクトですね。
PIXIAをダウンロードしたばかりなのでしょうか。
それですぐに描けてしまうなんて凄いです。
私なんて最初、起動させた後「どこに絵を描くのかな〜」なんてやってました。(-_-;)

☆刀 ゆきまんまんさん
ダイナミックな遠近が凄まじい!
刀が空を斬る音まで聞こえてきそうです。
劇的ですね〜!

3642 番: 高良戯 '04/08/14(土) 20:26:30

感想第2弾

っても、一作品のみに成りますが。
ゆきまんまんさま>
刀の重みでまくりなイラストどうもご馳走さまでした!
またしても躍動感あふれた・・・今回は特に刀に目が行く作品でした。
前作は場王座ケルがに目がいってしまって・・いえ、素晴らしかったのは
事実ですが。今回は刀という題材がしっかり現れていたものだと思います。
・・・・・・・・・・・・それにしてもこの人血色良過ぎ?・・・

それではまたがんばってくださいねー。

3641 番: HALTO HOME '04/08/14(土) 18:54:41

感想第六弾

先ほどに続きまして、感想に参りたいと思います。

--十六夜の月・神武さん--
確かに、ぱっと見たときに花札のボウズの札が頭をよぎりました(笑)
月明かりに照らされて鈍い光を放つ刀と、イザヨイの月、上段に刀を構えた浅黒くたくましい色男。
いや〜、絵になりますね。

--刀供養・星砂さん--
無数の刀と物悲しい夕暮れ風の背景に、一心に祈りを捧げる女性司祭の表情。
全てが相まって、万物の平穏を願う声が聞こえてきそうです。
一振り一振りの刀たちに、それこそ無数の想いが秘められ、訴えかけられているような厳かな想いにかられます。率直に星砂さんにしか描けない絵だと思いました。

--絆・はんけさん--
半紙に描かれた様な雰囲気にまずノックアウトされました(笑)
和フリークの私としてはグッとくる作品です。和装美人のはかなげな表情と大事に抱えられた刀の鍔に、他人には決して踏み込めない想いの領域を感じました。

--構え・錆さん--
初めまして、錆さん。
絵の全面から、闘気と怨気が滲み出していますね。
この絵を見て「私はこれから斬られてしまうのか!?」そんな風に思ってしまいそうなパワーを感じました。

--青龍偃月刀・Piyokoさん--
私的には暑苦しいの大歓迎です(笑)
無双の駿馬・赤兎馬に颯爽と跨り、荒野を駆ける国士無双・関羽サマ!!
サイコーぢゃないですか!!!(壊)

--月影の太刀・nonさん--
初めまして、nonさん。
箸より重いもの持ったことございません風な美少女が、くのいちとして大刀をかつぎ微笑をたたえている・・・。
よい!!
イイです、nonさん!!(爆)
ぽっかり浮かんだ満月に夜空にたなびく雲々も雰囲気を盛り立てていますネ。

--未来の・・・。・霧夜さん--
ぽや〜んとしたカンジに思わずくすっと笑っちゃいました。
少年(キツネ?)の尻尾と、刀にとまったおなじみの蝶々がなごやかな雰囲気を醸し出してて、とてもよいですね。サインもカッコイイです。ここにも蝶がっ!

--露刃月下・Hirokoさん--
全体のダークな雰囲気の中、射抜くような殺気をはらんだ隻眼で睨みをきかされ、足がすくむ様な思いがしました。バックの月下美人が幻想的な雰囲気に拍車をかけていています。細部の完成度は言うに及ばず非常に高く、脱帽です。

--勝負スルネ!!・黒さん--
物騒な刀を向けられて顔がこわばってしまいそうなシチュエーションなのに、可愛らしい中華娘に「勝負スルネッ!!」なんて言われて、逆に思わず顔が緩んじゃいました(笑)
この構えからどんな技が繰り出されるのか、先を想像したくなる作品ですね。

--凛然・皇帝さん--
二刀流の大和武士の重々しいいでたちなハズなのに、どこか清廉な雰囲気を感じました。
まさに「凛然」たる佇まいですね。
鎧や背景などの細部に至るまでの作りこみ、気の遠くなる作業が目に浮かぶようです。

--宵の明星・神武さん--
実際にこういったカンジのくのいちさんが実在したということでしょうか?
この作品の、宵の明星の異名を持つに値する秘めたくのいちの美しさにハッとさせられました。
斬られて悔いナシ、ですかね?(←意味不明)

--蛙子丁子・上遠野蛙さん--
何者かを斬り伏せた直後の「討ち取ったり」的な表情がスキです。
今回のグノッピーはいつもより筋肉がついててたくましいですね。
袴に映し出された光沢ある刃文と、後方にたなびく外套から、相手の血も刀に張り付かせないグノッピーの瞬速っぷりが垣間見えます。

--紅・響乃さん--
はだけた左肩にかかる黒髪と、チロッと返り血を舐める仕草に艶かしさが爆発してますね。
「ほら、血は拭き取らないと、刀が駄目になっちまう」というセリフからも、隻眼の美女がこの刀で何をしでかしているのか、色々想像してしまいます。

--新撰組・帽子屋さん--
新撰組にビームサーベル!?
個性的すぎです(笑)
充血した白目と、この隊士の鬼のような苦悶の表情から氣迫が伝わってくるようです。
断首のストレートな表現でグロいハズなのに、どこかポップな雰囲気が感じられるのが不思議ですね。

明日からは早くも後半戦突入ですね。皆さん頑張りましょう!
私も三枚目を描かねば・・・う〜ん。

3640 番: Piyoko HOME '04/08/14(土) 18:44:41

感想の続き

ちょっと昼寝をしました。
夢の中で、感想を書いていました。
「絵も下手だけど、感想も書けなーい」とうなされている自分がいました^^;

私の駄絵に感想を下さった皆さま、ありがとうございます。
なるほどと思ったり、
自分の描いた絵でも、さまざまに読み取っていただいて
勉強になります。

さて、

○月影の太刀 nonさま
かわいいですね。アニメキャラっぽい雰囲気。
ちなみにウチの息子(幼児)は
「これ、これが一番いい!かわいい」とえらく気に入った様子です。(笑)

○未来の・・・。  霧夜さま
いいですね、いいですね〜。霧夜さんワールドですね。
かわいいっ。ちょうちょが切れないようにじっと見ている狐さん、優しさにあふれています。

○露刃月下  Hirokoさま
げげげっ。こんなにお上手な方もいらっしゃるのですね。
これは、もはや芸術の域に達しているのでは?
刀、本物以上に美しい。月下美人(花)も。

○勝負スルネ!!  黒さま
中華、大好き!素敵!中国の方なら、こんなポーズも出来そう。
への字に結んだお口がお気に入り♪

○凛然  皇帝さま
出た〜、皇帝さんの素敵絵!
細かい!淡いお色使いもいいけど、
これくらいしっかり塗りこんだイラストも存在感が出ていいですね。
家に飾りたいわ。

○宵の明星  神武さま
速い速い、本当に速い。
今回はカッコイイおねえさんですねぇ!
一日一枚、カラーで描かれるとか。すごいです。(尊敬)

○蛙子丁子  上遠野蛙さま
待ってました、グノッピーちゃん!今回は男前だー。
カエル(グノッピーちゃん)に惚れそうな自分がコワイ。
波紋も、いい感じですね。
上遠野蛙さんの絵は
「すごいなー、こんな風に描けたらなー」といつも感動します。

○紅   響乃さま
血ぃ、舐めてるよ、こわいよぉ。
姐御、右目はどうしたんですかい?
おねえさん、かっこいいです。

○新撰組  帽子屋さま
新撰組、なんですね、新撰組?
首、いっちゃいましたね。
まさか「切られた体」を描く人はいないだろうと思っていたのですが、
やっちゃいましたね(笑)
タモ○さんに見えるのは私だけ?

○刀 ゆきまんまんさま
前作の繊細な雰囲気とは打って変わって、迫力です。
足も手も筋肉がよく描かれていると思います。
画力のある方は、多彩な表現ができて、羨ましいです。

まだまだ、月の真ん中。倍、増えるのかな?
楽しく拝見しつつ、感想も頑張ります!
(自分の絵はそっちのけ)

3639 番: 蛙之助 HOME '04/08/14(土) 18:33:32

沢山♪

こんにちは、蛙之助です。
暫く離れているうちに沢山の素敵なイラストがw
追いつけるか分かりませんが、早速感想行きたいと思います♪

◆魔剣もどき〜F.A.K.E〜 夜〜Night〜サマ
はっきりした塗りが印象的ですね♪
◆海賊 はるサマ
うわ〜っ、かっこいいですね(^^)凛々しい表情が素敵です♪
◆抜刀 浅葱咲弥サマ
グロくないですよ〜♪陽子っぽいところも良いと思うのですが・・・(*^^*)
◆初参加です。 真尋サマ
風になびく髪と桜の花びらが素敵です♪
◆川中島での名シーン タナボタ吉サマ
迫力ある一枚ですね♪気迫が伝わってくるようです(^^)
◆Cross きつねサマ
まとまった構図で鮮やかな塗り、すっごく素敵です(><)♪
◆題名なし マキさま
お腹と背景の蝶をあわせているところがとても印象に残りました。
◆二人旅 炬サマ
ファンタジーですね〜♪マントから見えるお城の背景がとても素敵です♪
◆戦士 nikkiサマ
あっ、私もです(^^);→「勘違い和装」。
◆ヌキミ 将兵サマ
飛び散る血とエルフ耳の子の無表情さがとてもあってると思いました。
◆幻の名刀 Piyokoサマ
神々しい光が名刀だと物語っていて良いと思いました♪
◆覚悟はいいか? 黒サマ
妖怪退治をしているところでしょうか?女の子の表情がいいですね♪
◆魔法少女いざ参る! 神武サマ
ふんわり明るい色使いにはっきりした瞳がとても印象的です♪
◆妖刀 もふサマ
半透明な刀と赤い瞳が妖しい雰囲気を出しているように思いました。
◆飾刀 Asamiサマ
うわ〜っ(><)とっても素敵です!特に塗り!ほんとに憧れます♪
◆祭り参加2回目 モギュさま
前作のリアルな塗りも素敵でしたがポップな感じも可愛くて良いですね(^^)

長くなってしまいましたが、今回はこの辺で失礼致します(* ^^* )

3638 番: からす '04/08/14(土) 16:38:26

ありがとうございます^^

皆さんの感想が読みたくて来てるんですが、回答して下さった方がいらっしゃったので嬉しかったです^^
NEUESさん、ありがとうございました!
(サイトの講座も参考にさせて頂きました)

3637 番: 朱雀 HOME '04/08/14(土) 14:36:42

感想&お礼−その3

また沢山増えてますね。
溜まらないうちに3度目の感想いきます!

◆星砂さん
刀供養:『梵音(ぼんのん)に 呪詛のうねりも凪ぎ渡り 清月の糸 刀文(はもん)となりぬ』という感じですね。刀に染み付いた憎しみが消えますように・・・

◆はんけさん
絆:女性のどこか悲しげな面差しを見ているとタイトルの『絆』は『キズナ』ではなく『ホダシ』と読む方がピッタリくるような気がします。人情に引かれて人の心や行動の自由を束縛することやそのようなものを言うのですが、大切に胸に抱いている鍔に纏わる思いが枷となっているような・・・また妄想炸裂でスミマセン!

◆錆さん
構え:とても硬質で人工的に感じる人物が持つ刀は、より一層の冷たさを感じさせますね。赤が印象的です。

◆Piyokoさん
青龍偃月刀:紅蓮の炎に陶器か何かで出来た像がゆっくり溶けてゆくそんな感じがしました。

◆nonさん
月影の太刀:背景の月と雲がいい感じですね。リボンと帯の赤も効いています。

◆霧夜さん
未来の・・・。:尻尾がついているので仔狐が少年に化けているんでしょうか?格好いいお侍さんに憧れたのかな・・・

◆Hirokoさん
露刃月下:背景の月下美人が見事ですね。冷たく光る刀と暗い瞳にドキドキします。

◆黒さん
勝負スルネ!!:もしかしてこの少女は中国拳法の達人?鋭い眼光がただモノではないと言っているようです。(笑)

◆皇帝さん
凛然:皇帝さんがお描きになると、和風の絵でもとてもファッショナブルですね♪
精神爽(さわ)やかに意気凛然として・・・という感じで素敵ですね。

◆神武さん
宵の明星:今回は少し大人っぽい女の子ですね。刃先に輝く夕星が綺麗です。

◆上遠野蛙さん
蛙子丁子:待ちに待ったグノッピ−の登場ですね!おおっ!今回のグノッピ−は何気に漢ではありませんか♪肌艶も良さそうですし、これは強いですね。(笑)袴に映し出された刃文に静かな気を感じます〜。お見事!!!

◆響乃さん
紅:勇ましいお姉さんですね。極道の姐さんなんでしょうか?満足げな顔が妙に怖いです〜。

◆帽子屋さん
新撰組:また見事にバッサリとイってますね。(笑)背景の文字が潔くてオドロオドロしさを消してくれていますね。

それから朱雀の絵に感想を下さった神武さん、 くまみ陣さん、 triさん、 もふさん、 おみさん、ありがとうございました。
くまみ陣さん、triさん、もふさん、あんな怪しげな生き物をちゃんと白獅子と認めて下さってありがとうございます〜。(笑)とっても嬉しいです♪

3636 番: HALTO HOME '04/08/14(土) 13:15:01

感想第五弾

なんか、とっても遅れてるので、早速感想に参りたいと思います。

--triさん--
はじめまして、triさん。
躍動感のある金髪と、無機的な光を放つ刀とのコントラストが静と動、柔と剛の雰囲気を醸し出していていいですね。背景のダークな感じも好きです。

--ここから先は・moribouさん--
はじめましてmoribouさん。
刀を握り構える女性、そしてその女性の物憂げな表情。二つがあいまって、様々な想像をかきたてられます。そういう秘めた謎を感じさせる辺り、天晴れであります。

--俺にどうしろっていうの?・日和さん--
はじめまして、日和さん。
いきなり異世界に転移され、刀を手渡され、困惑している表情が、くゆらせているタバコとマッチしていて、ありありと表現されていますね。
私にとってかなりツボ的な絵です。カッコイイ♪

--宿罪-original sin-・イリスの卵さん--
なにか、宿命と運命の奔流に流されながらも、日々それに抗い戦い続ける手負いの青年と少女、そんな物語を私はこの絵から感じました。間違ってたら申し訳ないです。絵のスケールが壮大で圧倒されました。

--千夏三連撃・神武さん--
画面の向うから、かわいい声で「えい、えい、やぁ★」と三連撃で聞こえてきそうで、まるでゲームをしているような気分になります。
今度は、超必殺16連コンボくらいの勢いの絵をお待ちしております(笑)

--女士高生見参・おみさん--
一見どこにでもいそうな可愛らしい女子高生なのに、その口からは「いざ尋常に勝負いたせ!!」そんな勇ましい言葉が聞こえてきそうな気迫とオーラ溢れる絵に仕上がってますネ。背景の吹き荒れるような風を感じさせる墨画(間違ってたらすみません)の古さと、現代の女子高生というギャップが、いい味を出してますね。

--BONEGEさん--
はじめまして、BONEGEさん。
舞い散る桜の花びらの中で、刀を手に物思いにふけるお侍さんが、暖かい春の日差しを感じながらも、晩秋の哀愁を感じているような感想を抱きました。そんな雰囲気がしみじみとして、とてもイイ感じの絵ですネ。

--婀娜娘々・はるさん--
数々の技を修め極めた婀娜娘々と、総世無双の存在たる龍の放つ豪気な感じから「最強」という2文字が否応なしに浮かんできます。
青龍刀と外周の赤い枠線も中華な雰囲気でイイですね。

--初めまして・湯川 絵里子さん--
初めまして、湯川 絵里子さん。
いやいや、この青龍刀と日本刀とカトラスとシャムシールの合わさったようなイイトコ取りの刀に梵字刻印だなんて最強じゃないですか。色んな必殺技が繰り出されそうで、敵さんには脅威では!?
バックの有角獣はモンスターというより主人公と苦楽を共にする盟友ってなカンジに見えたんですが、あってますでしょうか?
未だ見ぬ数々の冒険に立ち向かう、両雄の意気込みが伝わってくるようです。
絵全体の醸し出すファンタジックな雰囲気が私的に大好きです。

--抜刀・hatoさん--
刀の放つ妖しくも畏怖を感じさせる光沢にシビれました!
桜という当節の風物詩の柔らかい雰囲気の中で、うって変わって、決意に満ちた表情で刀を抜く和装人。絵になりすぎです。
鉢金や刀や鞘など、様々な部位に至る作りこみにも感服いたしました。

--旅行・ダルマンさん--
刀やそれを持った手や扇までもを観光名所のオブジェにするというアイディアは、さすがダルマンさん!といったところでしょうか。背景の細かさにはいつも頭の下がる想いです。ピースしているところに、旅行の楽しさを感じます。

--勝負?・一二三さん--
真剣勝負ですね。勝負の前のこの余裕の表情彼はかなりの刀の使い手と見ました。カッコイイvV甚平の方が動きよいという事をしってる所も刀の名手だからといったところでしょうか。背景に和な色合いを持ったところも一二三さんのセンスを感じさせますね。

--ももたろさん★・黒さん--
やんちゃそうで可愛らしいももたろさんですね。犬・猿・キジのシラ〜っとした雰囲気もなんだか憎めなくてカワイイです。POPな背景が斬新で、21世紀の童話という感じでカッコイイです。

おっと時間だ!それでは、また今度。

3635 番: MADHATTER '04/08/14(土) 11:37:17

感想初めて。

★No.710 うつしだされる、心 : Asamiさん
一番気に入りました!アイデアがすごいと…
どうやったらあんなにうまくかけるのか不思議です。
十分刀だとわかりますよ!

3634 番: 上遠野蛙 HOME '04/08/14(土) 04:51:16

ペース早いですね。

こんばんは。上遠野蛙です。
僕の絵に感想を下さった方々、本当にありがとうございます!感謝しています。
2つ目参加させていただきました。塗りにがんばってみたのですが、どうでしょう。
それでは感想いきます。

>湯川 絵里子さん
画面の隅々まで、丁寧に描かれていますね。左腕の工夫がいいです。まわりに浮かんでいる泡もいい雰囲気出ていますね。

>水虎さん
秋刀魚!そう来ましたか(笑 しかもミカンちゃん、オーラ出てますよ。やる気まんまん。でもそれ、秋刀魚ですから!残念!(←例のあれです

>hatoさん
おお!上手いです!塗りが透明感があってきれいですね。刀の光具合もきれいです。緊張感も伝わってきます。

>ダルマンさん
うわ〜!これはすごいですね!観光旅行ですね。世界観とかもさることながら、細かさも塗りの上手さも圧巻です。すごいです!

>一二三さん
じんべえ着て笑顔で「勝負?」ってところが、やんちゃな感じでいいです。でも実はすごく強かったり。

>黒さん
犬、猿、雉の態度がそれぞれ違くて、おもしろいです。個人的には雉の「っけ・・・」ってのが(笑

>神武さん
本当に早いですね〜。今回は雰囲気ガラっと変わりましたね。花札っぽさが粋でいいですね。表情もいいです。

>星砂さん
なんだかもの悲しげな雰囲気が伝わって来ます。持ち主のいなくなった刀でしょうか。色の具合がきれいですね。流石です。

>はんけさん
タッチが独特できれいですね。相変わらず絵画のような雰囲気が出ていて、流石です。鍔のみというのが物語性がありますね。

>錆さん
どことなく不気味な感じで、背筋がゾっとしました。なのに緊張感もあって、色々な印象がある絵ですね。

>Piyokoさん
躍動感がありますね。青龍偃月刀の細かい細工も丁寧に描かれていて、すごいです。勇猛な感じもすごく出ていると思いました。

>nonさん
シンプルにまとまった月と雲が、いい雰囲気出していますね。ベースの黒と白に帯の赤が、効果的だと思います。

>霧夜さん
刀がテーマながらも、平和的な雰囲気が出ていて、いいですね。尻尾がはえているのでしょうか。何か物語がありそうですね。

>Hirokoさん
刀の存在感がすごいです!刃の光り方とか、ひんやりした感じが伝わってくるようです。さすが、上手いですね!

>黒さん
中華絵、好きです。台詞もいいですね。「勝負スルネ!」ってのが、かっこいい絵なのにかわいらしさもあって、いいです。

>皇帝さん
おおお!上手いですね!ものすごく細かいところも丁寧に描かれてあって、すごいです。ほっそりしながらもすごい剣豪って感じです。

>神武さん
ちゃんと背景に物語りもあるのですね。くノ一の俊敏な感じが出ていて、いいと思いました。宵の雰囲気もいいです。


では、また今度〜。

3633 番: がじゃ HOME '04/08/14(土) 00:40:20

感想 3

こんばんわ!
昨晩に引き続きまたやってまいりました!
ペースがどんどん速くなってますね。
感想が全く追いついてません(>_<)
がんばって書きます!
それでは…

■No.682 幻の名刀 Piyoko様
いつもよりちょっぴりダークな絵が多いので童話のようでほっとしますね。
水や衣装の透けた感じもすごく上手で綺麗です!

■No.683 覚悟はいいか? 黒様
制服…いいですよね〜♪特に学ラン!最近見ませんね。
男の子と女の子が対照的でキャラクターが光ってますね。

■No.685 魔法少女いざ参る! 神武様
魔法杖で仕込み杖とは思いもよりませんでした。面白いです。
対照的にかわいらしい女の子に心を和まされてしまいました。

■No.686 妖刀 もふ様
妖刀の雰囲気が出ていて凄くかっこいいです。
苦労したという鎖も封印が解けた感じが出ていてとてもいいです。

■No.687 飾刀 Asami様
ほんわりと暖かい色合いがとても絵にあっていていいですね。
頭のお面もとても質感が出ていてすばらしいです!

■No.688 祭り参加2回目 モギュ様
前回の翼祭りのイラストとはまた趣が違ってポップで素敵です!
シンプルなラインでここまでかけるとは!尊敬します!

■No.689 竹光 星砂様
淡い緑の具合がとても綺麗です。春の開花のころの色合いですね。
青年も清清しくて美麗です〜!余談ですが何故竹光を…?
竹光だったら持ってても逮捕されないんでしたっけ?

■No.690 無題 りーめい様
乾いた筆で描いたようなさっくりとしたラインが素敵ですね。
禍禍しい雰囲気が伝わった来ますね。

■No.691 女子高生と日本刀 猪松様
セーラー服と和風というのがミスマッチでかっこいいですね。
髪は重いくらいのほうが和風の感が出ていいと思いますよ♪

■No.692 着蝶と蒼刀 高良戯様
思いつめたような女性の表情が良いですね。
着物の花と色合いが綺麗ですね。バックの蝶もシンプルで素敵です。
紅月さんのネーミングもとても素敵ですね。


それでは短いですが本日はこの辺で。
また参ります!

3632 番: NEUES HOME '04/08/13(金) 23:15:28

よし、まだネタは被ってない・・と思います

さて、よろっと自分の絵の作成にも入ろうかなと思ってます。というか絵のネタは既に頭の中にあったのですが、行き当たりばったりにならないよう、今回は外堀を埋めてから(笑)行こうと思ってたんで。今のところネタが被ってはいないと思いますけど(爆)では、感想いきます

No.730 刀供養 星砂さん
物悲しさを感じる美しさがありますね。Terragenって3Dの景色を描画するソフトでしたよね、ちょっと使ってみたいソフトの一つだったりします。



No.731 絆 はんけさん
いつもながら独特のタッチで美しいです。なんと表現したら良いのか、、語彙が貧困で申し訳ないですが、、煙ったとでも良いのでしょうか、素敵です。

No.732 構え 錆 さん
引き込まれますね、目が逸らせないといった方が適切かも、、どこと無く恐ろしいのですが、、でも目が離せない、そんな感じです。

No.734 月影の太刀 nonさん
昔話・御伽噺のそんなイメージがありますね。軽装ですが、忍者的なキャラクターなのでしょうか?

No.736 未来の・・・。 霧夜さん
尻尾生えてます??うぅメチャクチャキュートなんですけど、、何ていうかぎゅーってしたくなる感じです、怪しい人みたいだ(爆)

No.737 露刃月下 Hirokoさん
確かに刀には何か宿りそうですね。魂とか、、精霊とか全体として黒をバックにしているのですが、そこに写る鋼と花の光の表現が良いですね。

No.738 勝負スルネ!! 黒 さん
中華風ですね、、表情に表れた勝気な性格と、それに裏打ちされた動きのあるポーズが良いですね。

No.739 凛然 皇帝さん
いつもながら素晴らしい線の表現と色の塗りですね、、ベストマッチというのでしょうか、見習いたい、、何となく冷酷そうに見える冷たい視線、正に『凛』です。

No.740 宵の明星 神武さん
これは祭り参加絵の枚数では既に記録では??髪の流れが絵の対角線上に、刃が平行にあり、その先に輝く星がある、バランスが取れている構図です、、見習いたいなぁ。

とりあえず明日・明後日は職場泊り込みなので、その間に下描きくらい構成しておきたいですが(ヲイヲイ)。

>3621 からすさん
うーんと主線の表現は自分も大いに悩んでしますし、今もなお模索中ですが、一昔前までは全てPIXIAのライン系のツールで描いていました、現在は手描きを取り込んで、それを透過色プレーンを二枚併用して調整しつつ、そのうえに極細(1ピクセル)のアンチエイリアスをきった線で芯を入れるような形で描いています、なんていうか、自分の面の塗り方にはそっちの方があっているような気がしたからですが、、色々と試行錯誤してみると良いですよ、、ってアドバイスにも何にもなっていませんね(汗)

でわでわ。


3631 番: 柚月 HOME '04/08/13(金) 23:13:43

感想第六弾

わわ…!しばらく見ていないうちにまた増えましたね。
今回はちょっと長いです。すみません。

★宿罪-original sin- イリスの卵様
線画の繊細さに惹かれましたv
二人の関係が気になります!落ち着いた雰囲気の綺麗な絵ですね。

★千夏三連撃 神武様
四枚目…!ハイスピードですね。難しい体勢ですがデッサン狂ってません!
確かに三連はきついですね;全身筋肉痛になりそうです…。

★女士高生見参 おみ様
初めまして^^
色合いの雰囲気が格好良いです!女子高生、クールでいいですねv黒髪vv

★無題 BONEGE様
初めまして♪
明るい雰囲気で爽やかですね。舞い散る桜の花びらが綺麗ですv髪の色好みです^^

★婀娜娘々 はる様
二枚目ですね!
龍と人物の対比が素敵ですv枠といい中華風で良いと思います。女仙人、いいですねv

★初めまして 湯川 絵里子様
初めまして!
キャラは青系背景は赤系、綺麗ですv梵字細かいですね…!バックのモンスター迫力あります!

★秋刀魚 水虎様
刀と思いきや持っているのはよく見ると秋刀魚!一瞬気がつきませんでした;
無表情のキャラですが周りの赤いオーラ(?)で怖く感じます…!

★抜刀 hato様
はぁぁ綺麗!!
刀の刃の光っている感じがよく出ていますねv色合いとタッチがとにかく綺麗ですvv

★旅行 ダルマン様
町、細かいです…!素晴らしい描き込みぶりですね!
青い光も綺麗です。下から照らされている感じが出てますv

★勝負? 一二三様
おお、二枚目ですね。
甚平好きです〜v格好いい!爽やかに言ってますが意外と強そうな気がします。

★ももたろさん★ 黒様
こちらも二枚目ですねv
黒さんの絵好きですvでも後ろの三匹のしらけ具合がヒットですw

★十六夜の月 神武様
五枚目で…すね…!
色合い花札みたいだなーと思っていたら…やっぱり花札でしたか!刀で反射した光が綺麗v

★刀供養 星砂様
三枚目ですよね?
色合いがもう本当に絵画のようv地面に刺さった刀がなんだかとても切ないです…。

★絆 はんけ様
独特な塗りのタッチが素敵ですv
題名と絵と…とても切ない感じがします…。

★構え 錆様
初めまして♪
絵自体は小さめなのにこの迫力!赤の塗りが素晴らしいですv白い肌に映えますv

★青龍偃月刀 Piyoko様
二枚目ですね^^
背景の炎、綺麗ですv一つ一つのパーツの塗りがとても丁寧ですねv尊敬です!

★月影の太刀 non様
初めまして〜。
大きな赤いリボンが可愛いですv鉛筆だとなかなか上手くいかないんですよね;

★未来の・・・。 霧夜様
刀に蝶がとまっているのが可愛らしいですv
色も暖かくてほのぼの〜とします。全体の雰囲気が可愛いです!

★露刃月下 Hiroko様
わわわなんと素晴らしい迫力!!
刀に映った模様、凝ってますねv暗闇のダークな感じと花の軽い感じの対比がいいです。

★勝負スルネ!! 黒様
三枚目ですね〜。
チャイナ風ですか!青系で綺麗です。瞳とか特にv強そうな雰囲気がします。

★凛然 皇帝様
はぁぁ細かい!!
鎧の装飾も洋服も髪も丁寧で綺麗ですv背景手描きですか!?(卒倒)二刀流、格好良い!

★宵の明星 神武様
早すぎですよ!もう六枚目なんて…!
ピンクの髪と瞳綺麗です〜。刀の先にあるのが宵の明星という演出もいいですねv

は〜追いつきました!!
改めて皆さん早いですね!難しい題材だと思うんですが。
次は絵で参加したいです。一応線画は出来てるんですが…ね…。

3630 番: からす '04/08/13(金) 23:07:35

ありがとうございました^^

神武さん、ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

3629 番: おみ [Mail: omi_omu*hotmail.com *→@] '04/08/13(金) 22:57:23

続・感想

すごい勢いで画像が増えてますね〜。
ボキャブラリーの貧困さに涙しつつ、今日も感想行きます。

>nikkiさん
確かに、こうゆう衣装ありますね〜。くのいちもどきとでもいいましょうか...。
目線の先に何かあるような感じがいいですね。

>将兵さん
血しぶきの割にさめた目をしているのが印象的です。

>Piyokoさん
感想どうも有り難うございました。
光や水の表現はとても難しく、私はついつい避けてしまいます(^^;
淡い色合いが、この女性をさらにやさしい心象にしていると思います。
きれいです〜。

>黒さん
刀を持った少年の表情と対照的な、女の子の不敵な笑顔。こうゆう子好きです。
刀を持つ手がしっかりと描けていて羨ましい。手、苦手なのです。

>神武さん
感想ありがとうございました。
こうゆう刀も、面白いですね。仕込み魔法杖!?
女の子、かわいいです〜。

>もふさん
おどろおどろしい感じが良く出ていると思います。
悪魔との契約の儀式のような...。

>Asamiさん
サイトに何度かお邪魔させて頂いてます。透明感のある独特の塗りが好きです。
鬼のお面が怖いです〜。

>モギュさん
こうゆうシンプルな絵柄、大好きです。ツボです!
絵が短いのも味です!

>りーめいさん
モノクロキャラと、暗赤の背景のとりあわせ、かっこいいです!

>猪松さん
すいません、知らなかったとはいえ、キャラがかぶってしまいましたね。
でもなんだか猪松さんのほうが、鬼気迫るというか、迫力を感じます。
髪の毛は...実は私も失敗しました(笑)

>高良戯さん
すごいです、着物の柄手書きですか! 
きれいな和服の女性に刀、と結うのも印象的ですね。

>ゆきまんまんさん
うわぅ。人物の動き、色合い、塗り方、すごくお上手ですね〜。
動きのある絵とゆうのはとても好きなので、私もよく挑戦するのですがいつも玉砕。
勉強させていただきます。

>上遠野蛙さん
感想ありがとうございます。大ファンです〜!
筋肉、刃紋、光具合。どれをとっても見習いたい物ばかりです。
それにしても、この人とは絶対に敵対したくないですね。

>きつねさん
知ってますよ、このバイク!
しかし、写実絵もお上手ですね〜。

>タナボタ吉さん
一枚目の絵とはがらっと赴きが変わっていてびっくりです。
木で出来ているところが、いかにもからくり忍者らしくて面白いですね!

>るびさん
初めてでこんなにきれいに描けるですか!
刀を持っているにもかかわらずすごくやさしい雰囲気で、好印象です。

>朱雀さん
感想ありがとうございました。
マウス画なのですか?信じられません〜。
マウスで描けるとゆうだけでも尊敬してしまうのに、こんなにも細かく、
きれいに描けるとは。 ため息出てしまいます。

ひとまず今日のところはこの辺で。


3628 番: 神武 HOME '04/08/13(金) 22:45:11

感想4回目&お返事です

6枚目投稿ついでにまずは感想です。

●nonさん No.734 月影の太刀
背景の雲の表現が良いですね。キャラも和風な感じで上手くまとまってます。
鞘は手首を曲げて抱え込むように持って見えますし、パース的に考えると奥に縮まって見える筈。
そーいう鞘の向きだとしてしまえば、あの刀でも鞘に納まると思いますよ(笑)

●霧夜さん No.736 未来の・・・。
可愛いですよね。キャラの周りもほんわか柔らかくて。こーいう絵は好きなんです。
刀は慣れないと難しく感じますが、細部までこだわらなければネットに資料が沢山ありますから。
2枚目のかっこいいのにも期待してますね。

●Hirokoさん No.737 露刃月下
タイトルからして花は月下美人ですかね?綺麗です。刀も金属表現、刀身に映る鍔の柄など細かくて良いと思います。
刀は人斬り包丁なんて言いますけど・・・魂の宿った物なのでそこに魅力を感じます。使いたくても使えませんけどね(笑)

●黒さん3枚目 No.738 勝負スルネ!!
確かにちょっと厳しいポーズかもしれませんね。上げた右脚に挟まれて刀が使い難そうです。
ん〜右脚を蹴りと考えずに前へ踏み込む脚、そこから刀での打突ならいいかもしれません。
あとは一度体に巻き付けるように構えてからの横薙ぎ、もしくは振り上げてからの斬撃。
こっちの方が青龍刀に合った攻撃ですね(笑)一見するとおかしなポーズに見えますが、
剣術や拳法の動きは割と手足揃った半身の構え(いわゆる最近流行のナンバ)が多いんで。
考えた上でこのポーズならアリだと思いますよ。

●皇帝さん No.739 凛然
縮小で細部が潰れてしまうのは惜しいですね。でも左手の刀が迫るような構図や色使い。伝わる物は沢山ありますよ(笑)
皇帝さんの絵は背景とキャラがマッチしていつも壁紙のように一枚絵として完成しているのが良いですね。

それから頂いた感想にお返事など。

○くまみ陣さん
感想ありがとうございます。「目を引く絵」というのは嬉しいコメントです。
こだわりがあると逆に不満も出るんですよね。こんなもんじゃない!みたいな(笑)
自分も前から刀は好きでしたが、描く機会がなく今回のテーマに決まって初めて描きました。
描いてみるとこだわりが出ていつも以上に時間が掛かります。困ったもんです(苦笑)
ちなみに、女の子達はほとんど刀をぶら下げるように持ってるのがわかりますか?
この状態だと刀そのものの重みが手に掛かるだけなので、かなり楽に持てるんですよ。
刀身を横にして構えたりするとかなり大変だと思いますけど・・・一応、考慮してます。
なので、横向きに構える「十六夜の月」だけは力が要るので男だったりします。
まぁ、日本刀の重さは1キロ前後からそれより少し重い程度が一般的なので
構えるだけなら女の子でも十分に持てる重さなんですけどね。一応、こだわってます。

○triさん
感想ありがとうございます。ほんとにグッズとかあったら面白いかも知れませんね。
あの絵はネタ勝負なんで魔法の杖もプラスチックの質感で描いたりしてます。
衣装や髪のハイライトも含めて安っぽい、インチキ臭さを出すのに苦労しました(苦笑)

○もふさん
感想ありがとうございます。刀少女ってシリーズ名いいですね。使わせて貰います(笑)
女の子の線は柔らかいのが身上なので、フィルタや色調補正などあれこれ細工してます。
多少ボケ過ぎることもありますが、スフマートという技法の応用といった感じですね。
刀少女(既に使ったり(笑))は色々な動きやポーズを見せようという感じで描いてます。
ポーズやテーマによってキャラの魅力が変わるのが面白いかと。

3627 番: もふ [Mail: alicetear_f*yahoo.co.jp *→@] '04/08/13(金) 17:19:30

お礼の感想です

感想を下さってありがとうございます。Pixiaの機能をがんばって使って描いた甲斐がありました。

■HALTO 様
錦絵と少年騎士のタッチの使いわけが、すばらしいです。少年騎士の絵は、これから剣の稽古試合が始まるような緊張感がありますね。

■星砂 様
既に三作目なのですね。なのに、細かいところまで描き込んである、やさしくて繊細な作品ばかりで素敵です。

■タナボタ吉 様
川中島での名シーン(川中島…し、知らない。申し訳ありません)は歴史小説の表紙になって本屋においてあっても違和感がないような気がします。戦っている人たちのむさ苦しさも、魅力のひとつです。

■nikki 様
女の人の服の質感が素敵です。私もこの質感を見習わなくては(−。−)

■Piyoko 様
女神属性の妖精さん(と私は思っています)。水面に映る感じとか、輝き、聖域という感じが素敵です。

■上遠野蛙 様
このキャラクターが格闘ゲームに出ていたら面白そうです。人間ぽいようでそうでない感じ(光の当たり方でしょうか)が、いいですね。

■朱雀 様
マウスでこんなに細かく書き込めるなんて、すごいです。白獅子のフサフサ感が!好きです。

■神武 様
刀少女シリーズですね! 線がやわらかくて素敵です。刀と女の子の組み合わせもいろいろあって楽しいです。

■柚月 様
■NEUES 様
作品は投稿なさってないですよね…? 感想ありがとうございました。作品の投稿楽しみにしてます。

3626 番: tri '04/08/13(金) 14:51:48

感想です(2回目)

他の方あての感想は客観的に捕らえることができ、勉強させて頂いてます。
自分とは違う点に感想を書かれてると更に目からウロコで…。

☆☆Piyokoさま☆☆
○幻の名刀  きれいな色使いですね。肌の色を透けさせたりと、幻想的なイメージがとても出ていて、外国の絵本の一ページのようです。
○青龍偃月刀  こちらは一転、動きのある絵ですね。
躍動感あふれる作品になっていると思います。

☆☆上遠野蛙さま☆☆ 人間無骨
どーん!迫力満点! 完成された作品だと思います。
必殺技が決まると画面いっぱいに「人間無骨」と字が浮かび上がるに違いな…。

☆☆朱雀さま☆☆
白は難しいと思うのですが…白獅子に脱帽です。モチーフも個性的。
ハードな鎧の部分と袖等の質感の違い、また静の中にたてがみや衣で動きを出したり、技量の豊富さと高さが伝わってきます。完成された作品だと思います。

☆☆神武さま☆☆ 特に好きな1点。
○魔法少女いざ参る! グッズとかありそうな錯覚を覚えます。
楽しくかわいいし配色もあっていて目を引きますね〜。

上手な方ばかりで恐縮しつつ、感想書かせていただきました。
ご自分の作画時間削って感想書いてくださってると思われる皆様、完成楽しみにしております。

3625 番: くまみ陣 HOME '04/08/13(金) 06:22:36

お礼&感想その2

おはようございます。物凄い勢いで投稿作品が増えてきてますね。
やはり夏休み?お盆?いいよなぁお休みがあって(嘆息)

今回も感想をくださった方にのみです。すみません。
Piyokoさま
 感想有難うございます。美しいですか?嬉しいです〜
 「幻の名刀」神々しいです。でも、少なくとも左手は握らにゃ・・・
 「青龍偃月刀」関羽さまですね。青竜刀の彫が細かくて美しいです。背景の炎も迫力を増す効果バッチリですし。

上遠野蛙さま
 お邪魔して書いた分で宜しかったでしょうか。多分、この刃文の名は読めなくて当然かと・・・。お役に立てれば嬉しいです。

HALTOさま
 感想ありがとうございます。
 平安〜鎌倉は武家社会成立時期ですし合戦も多かったですからね。それに従って名品も多くて・・じゅる。
 「錦絵」の二刀流侍の凛々しさ、「少年騎士」のすがすがしさ。双方を描けるHALTOさまはスゴイです。更なる作品、楽しみにしております。

nikkiさま
 こういう機会はもうないと思って好きな刀と鎧を注ぎ込みました。
nikkiさまの「戦士」の小刀、隠密活動にはいいかと。服装も細かいところまで(特に腕や足元)バランスよくてかっこいいですし。付け焼刃って、いやいやコレだけのイマジネーションに何をおっしゃられる。

朱雀さま
 感想ありがとうございます。目は難しいですー。目力のある絵を目指したいのですが、いやはやよれよれ。
 「羅刹天」羅刹天の凛々しい表情も白獅子の勇猛さも背景も。全て美しいです。この効果を生かした絵作りというのも本当にセンスがあればこそで。うらやましいです。

神武さま
 感想ありがとうございます。鎧も描きなれると色々描きたい部分が多いのですが・・まだまだ描ききれていません。本物はもっと美しいのに!
 神武さまの少女たち、かわいいのにあんな重い刀を持って・・力持ち(いや違う)色使いも華やかでかわいいですし、こんな目を引く絵を描きこなす神武さまはスゴイの一言に尽きます。一日一枚カラーというのもめちゃめちゃ早い〜はあ。

何だかよくわからない終わり方ですが、これにて失礼いたします。
 

3624 番: 神武 HOME '04/08/13(金) 01:09:28

感想3回目+α

まずは感想前にからすさんへ
こちらは感想のみの掲示板ではないので大丈夫ですよ。
注意書きにある「テクニックの質問」だと思いますし。
ちなみに、自分の場合はエアブラシのサイズ3〜5くらいで線画を描いてます。
ブラシの形状は一番上の真ん中にある少しボケる奴ですね。ほぼこれのみ。
あとはアンチエイリアスあり。タブレットを使用してます。と、そんなところです。

●星砂さん3枚目 No.730 刀供養
Terragenいいですよね。わかり難いですけど。今回も淡い色使いが上手いです。シッカリしたモチーフなのも良いです。
キャラと背景の重ね具合も簡単なようで綺麗に仕上げるのは難しいもんです。感心しますね〜
それから、感想ありがとうございました。千夏はやはりあのキャラに見えますね。その辺りが逆にネタだったりもします(笑)

●はんけさん No.731 絆
この絵にして「絆」ってテーマがいいですね。画風も情景にマッチしてていいと思います。

●錆さん No.732 構え
色使い、タッチ、目の力も含めて迫力がありますね。キャラを活かす意味で刀の向き案外正解だったかもしれません。

●Piyokoさん2枚目 No.733 青龍偃月刀
薙刀に近い武器なので平気ですよ。薙刀は元々「なぎがたな」で柄の長い刀からの発展ですし。
躍動感も出ていて絵もバッチリです。今までと違った画風に挑戦!というところに心意気を感じます。
あと、感想ありがとうございました。千夏はいいアイデアが出るようでしたら、また描くかもしれません。
それと描くスピードは人それぞれなので、出来とは別に個人のリズムみたいなものがあると思います。
自分の場合はキャラの魅力を重視したいので背景はなるべくアッサリと仕上げるようにしています。
なので、祭りに投稿してるレベルでも完成までに2,3時間。手直ししても1時間増える程度とか。
ひとまず毎日カラーで1枚は描くようにしてますから、慣れの部分が大きいとは思いますけど(笑)

3623 番: がじゃ HOME '04/08/13(金) 00:46:33

感想 2

感想を下さった方、ありがとうございます。
とても励みになっています。
>nikki様
そうです。あの花は彼岸花です。曼珠沙華(マンジュシャゲ)とも言いますね。
とても綺麗ですが、毒花で縁起も悪いそうです(^_^)

とっても出遅れていますが、私もがんばって感想を書かせていただきたいと思います。

■No.671 魔剣もどき〜F.A.K.E.〜 夜〜Night〜様
黒中心の色使いが画面を引き締めていてかっこいいです。
黒い剣だと大きくて強そうに見えますね。

■No.672 海賊 はる様
美しい親分さんですね!私も海賊に入れてください!
カトラスも美しくてすばらしいです!

■No.673 抜刀 浅葱咲弥様
遠近感のある構図がかっこいいです。
緊張感と迫力があって凄いですね!全然安直なんかじゃないですよ!

■No.674 初参加です。 真尋様
…カッコイイ♪銀髪、赤眼に着流し!
ツバまで細かく綺麗にかかれていて凄いです!

■No.675 川中島での名シーン タナボタ吉様
暑いのではなく熱いのです!かっこいいです!素敵です!
こういうリアルなイラストが出るのを期待してました♪

■No.676 Cross きつね様
きつねさんの絵はいつも綺麗だと思いますが、今回の絵は特に構図が綺麗ですね。
二人の色使いから表情まで対照的なのが美しいです。

■No.677 マキ様
バックとおなかの刺青(?)をあわせているのがおしゃれでいいですね。
刀のデザインもかわいらしくていいです♪

■No.678 二人旅 炬様
なるほどRPGのパッケージ風ですね。型抜き風のロゴがかっこいいです。
背景の抜き方やその中央にある剣など、細かいところまで凝っていますね。

■No.679 戦士 nikki様
勘違い系和装!確かにそんな言葉がぴったり!ですが、とってもかっこいいです。
表情がきりりとしていて戦場の緊張感がありますね。

■No.681 ヌキミ 将兵様
白白と冷徹な目がゾクッときますね。返血もリアルで凄いです。
影の使い方が印象的で面白いですね。

まだまだ途中ですが、本日はこの辺で失礼いたします。
また書きに参ります!
それでは!

3622 番: ふぁあふぁあ '04/08/13(金) 00:31:32

感想です

夜遅くにすみません…。感想書かせていただきます。

☆一二三様
マウスなのに上手ですね〜。凄いです。
たしかに最初から素敵な絵が並んでいますが、あなたの絵も素敵だと思いますよ!構図もいいし、花もきれいです。

☆イリア様
戦場を駆け抜けるって…すごい子ですね〜。素敵です。発想が面白くていいです!

☆夜〜Night〜様
文字のいれかたとか色の塗り方とかとってもかっこいいです。髪も綺麗です。
pixia、使いやすいですよね。わたしもそう思いました!(だからここにいるのだと思いますが)

☆はる様
海賊さんかっこいいです!宝もきらきら光ってますし、塗り方も綺麗ですね。さらに服まで細かくデザインされていてほんとうに凄いです!わたしじゃまねできないことです。

☆浅葱咲弥様
かっこいい構図ですね!服のデザインも素敵です。
さや(っていうんでしたっけ?)についているマークもいいです。背景は、わたしは大丈夫だと思いますよ!

☆真尋様
侍と桜、素敵ですよ!半透明の花弁がとっても綺麗です。髪の毛も刀も細かいところまで描いてあって凄いです!

☆タナボタ吉様
かっこいいですよ!刀の光もとっても綺麗です!それに、馬がきっちりと描けるなんてすごいです。わたしが描く馬は変ですから…。
背景の微妙な色も素敵です。

☆きつね様
素敵ですよ〜!イラストの隅のマークが一つ一つ違うところもいいです。二人とも似ているような似ていないようなという微妙なところが凄いです…。

☆マキ様
場違いなんかじゃありませんよ!現代風なのがいいです。後ろの蝶がキラキラとして綺麗ですね。お腹の辺りにもその蝶のマークがついているところなんかナイスです!

☆炬様
RPG風でかっこいい!凄いです!後ろ(?)の建物なんかすっごく雰囲気がでています。
主線も塗り方もとっても綺麗ですね。

☆nikki様
髪の毛がすごく細かくて綺麗です!青空もちゃんと青空に見えるような、素敵な色をしています。キャラクターのデザインも素敵ですよ。

☆将兵様
血が凄いですね…。紙が折れ曲がった感じも雰囲気がでていていいと思います。上手ですし。不思議な感じのする絵ですね。
刀の刃の部分までに模様が描いてあって凄いです!

☆Piyoko様
本当にタイトルのような感じがしますね!透明感のある素敵なイラストです。背景が細かくてとっても綺麗です。
もう一作、がんばってくださいませ!

☆黒様
相変わらず髪の毛の描き方が綺麗ですね〜。この前の翼祭りのときも綺麗だったきがします!そして背景が桜っぽくて素敵です!
とりあえず女の子かわいくて男の子かっこよかったです!

今回はこの辺で…。全員の方に感想が書けるかわかりませんが、がんばります。
では

3621 番: からす '04/08/13(金) 00:06:58

線画の描き方について

こんにちは。
Pixiaで線画から絵を描かれている方に質問なんですが、
皆さんはどういった方法で線画を描かれていらっしゃいますか?
なかなか上手く描けないので、参考にしたいんです。
ちなみに、私が色々やってきた方法は、
水彩ツールでほんの少し太い線で描くのと、アンチエイリアスを外して一番細いペンで描く方法でした。
感想の掲示板で場違いで申し訳ないです(ここしか質問する場所がなくて・・・)

3620 番: Piyoko HOME '04/08/12(木) 22:05:07

感想の続き

感想の続き、いきます!

○初めまして 湯川 絵里子さま
細かいところまでよく描き込まれていらっしゃると思います。
この刀は、国境を越えた美しさが漂っていますね。

○秋刀魚 水虎さま
出ましたね、さんま!私も描こうかと悩んでいたのです。
が、こんなにかわいくは描けません。
刀のように構えた猫ちゃんが最高ですね。

○抜刀 hatoさま
美麗なイラストですね!
紫や青の使い方が絶妙で輝きが美しいです。
若く、りりしいお侍さんもかっこいいです。

○旅行 ダルマンさま
刀、刀、と、見つけましたw
ナイスなアイディアですね。
私、以前からダルマンさんのお色使いがとても好きなのです。

○勝負? 一二三さま
勝負といいつつ、軽い感じがいいですね。
友人と道場でお手合わせ、という感じでしょうか。
甚平、良く描けていると思います。

○ももたろさん★ 黒さま
かわいい桃太郎さんですね!現代風やんちゃなももたろさん。
横にいるお供の動物たちの呆れ顔がいい感じ。

○十六夜の月 神武さま
千夏ちゃんじゃないっ!
うーむ、何故こんなスピードで、こんなに綺麗な絵が完成するのですか?
月明かりが刀に反射している感じがいいですね。
お上手なのに速い。見習いたいです。

○刀供養 星砂さま
さすが星砂さま!前2作を含め、テーマの掘り下げ方に星砂さまのお人柄が感じられ、深い感銘を受けております。

○絆  はんけさま
美しい絵ですね。切なくなります。
どのようなご縁(絆)の刀だったのでしょう。

○構え 錆さま
表情がすごいです!目が綺麗。
赤の使い方がお見事。
どこか劇場(舞台)のポスターのような雰囲気も。

今回の祭りは全作品に感想を、と頑張っておりますが、
このペースにはそろそろ追いつけなくなりそう・・・。

3619 番: 星砂 '04/08/12(木) 17:08:26

ヘタレ感想つづきいきます〜

私などに感想を下さった皆様、有難うございました。
毎度、いっぱいいっぱいでアラボロ満載(絵も感想も)なので容赦してやってくださいっ。

☆俺にどうしろっていうの? 日和さん
タイトルと咥えタバコの気だるい感じがぴったりです!

☆宿罪-original sin- イリスの卵さん
前回も男性と少女のセットでしたね〜。お話は続いているんでしょうか、なんて色々想いの膨らむ綺麗な世界です。

☆千夏三連撃 神武さん
早いですね〜、多作ですね〜。凄いです。
先日見かけた「クリーミー○ミ」を彷彿とさせます。

☆女士高生見参 おみさん
背景が刀の渋さを引き立ててカッコイイ!
何よりも柔らかくて健康的な肌の質感が絶品ですね〜♪

☆BONEGEさん
楽しく描いた気持ちが優しい表情に顕れて気持ち良い一枚ですね。^ ^

☆婀娜娘々 はるさん
やったやった!( ^ ^ )/ 
待ちかねていたお題パート3、青龍刀!
しかも麗しいお嬢様の手に!
服とドラゴンを同系色にした事で、ドラゴンが仙人サマの召還獣のように見えて綺麗です。

☆初めまして 湯川 絵里子さん
見せますね〜!魅せますね〜!広大な世界観が感じられます。はらしょ〜!

☆秋刀魚 水虎さん
やった〜!秋刀魚、お待ちしていましたっ。
しかもニャンコ付き!(笑)
ナツ・ミカンちゃん、祭りデビューですね!気合入った感じがツボですっ。

☆抜刀 hatoさん
塗りと色彩が美しいです!PIXIAでもこんな感じが出るんですね〜。_φ( ̄ー ̄ )メモメモ
軽く持った刀の感じが、武器というよりファンタジーのアイテムのように思わせて素敵ですっ。

☆旅行 ダルマンさん
いつもながら世界観が素晴らしいです!竜馬の新婚旅行も刀の観光名所に行ってましたね。
このお二人も刀を記念にひっこ抜いてみたりして?(笑)

☆勝負? 一二三さん
夏休みの午後、これからスイカ割りするぞ〜、みたいな楽しい一枚です。
甚平、こんなに良いものだったんですね〜。_φ( ̄ー ̄ )メモメモ

☆ももたろさん★ 黒さん
スタッフ○ービスに電話しそうなお供衆が楽しいです。
この分だと鬼も可愛いんでしょうね〜。(笑)

☆十六夜の月 神武さん
早いですね〜。多作ですね〜、凄いですね〜。
今度はお兄さんなのですね。^ ^

☆絆 はんけさん
タッチが美しいですね〜。
形見の品か、はたまたお家の秘宝か。
切ない物語が隠されていそうです。

☆構え 錆さん
インパクトありますね!
赤と黒はややもすると下品に転んでしまうのですが、美しいです!
瞳に吸い込まれそうです。

KATANA(バイク)、秋刀魚、青龍刀と心待ちにしていたネタが登場して喜んでおりますっ。
残るはおいしいヌードル。(笑)わくわく〜。これがあるからお祭り、楽しいです!

3618 番: サアヤ HOME [Mail: jack_rose_sasurauhana*msn.com *→@] '04/08/12(木) 02:08:56

身勝手感想第二弾〜

や、やややっぱり私の力量では皆様の様に、祭りに参加されている
全ての方のイラストに感想を書くという事ができなぃです(汗
ゎゎゎ、もぅ皆様素晴らしいです><;
というわけで今回も身勝手ながら、特に目を引かれた方にのみ
感想を述べさせて頂こうかと思います…どうかご了承ください↓↓><

No.693 倭刀 ゆきまんまんさま>>>
 う…美しいです!!躍動感溢れる感じと全体のバランスがとても良いです!
雲のような質感もバックの龍(と思ったのですが違ったらごめんなさい;)の
色を重々と塗り重ねた重みのある彩色やグラデーション、そして橙の帯のしなやかさ、
素晴らしい!とてもとても細かくて見所満載のイラストですね!!
あ…あと、この場を借りて申しますが…実は前々から
ゆきまんまんさまのイラストには心引かれるものがありましたのですょ;(笑
応援してます、これからも頑張ってくださいvv

No.694 人間無骨 上遠野蛙さま>>>
 わゎっ、この重量!!素晴らしく重い!!この重たい彩色の感じが余計に
刀祭りらしくてとても良いと思います!!本当にすごい迫力ですね〜っ!!
このハイライト(と呼べばいいのか)の色選択の感性がとても素敵です。
銅像の様なリアルで厚い重みと力強さが、とても独特で、
ぱっと目を引かれてしまう作品ですねv
刀も同系色の画面にありながら、一際の存在感を放っていて、一体どうやって
描かれているのだろう!?と不思議なくらい尊敬です〜v

No.699 少年騎士 HALTOさま>>>
 「光と影」の使い方に大きな尊敬の溜息であります;
背景までもがとても細やかで繊細で、壁の合間から差し込む光のリアルさが
一際浮き立っていると思います。そして冷たい質感が完璧に伝わってくる
床に映えるこれまたとてもリアルな影!!先がぼや〜っとボヤけていく感じが
本当に細かくてリアルで綺麗です〜v

No.700 煙月 がじゃさま>>>
 まずこのタイトル…良いですね〜!
まさにがじゃさまのコメントの通り、生暖かい風のおどろおどろしい感じです
というか、それをここまで表現できる画力が本当に素晴らしいと思います!
女性の表情や、まさに煙月、といった感じの月の色と光のぼやけ方
全体に物凄い統一感、まとまりがあってすごく良いと思います。
花も細かいですね〜!!虫眼鏡で眺めたいくらいですv

No.710 うつしだされる、心 Asamiさま>>>
 おぉぉ!!綺麗なイラストですね〜!!
一枚目も素敵に統一されていましたが、こちらも一枚目とはまた違った
彩色での素晴らしい統一感ですねv
そしてこの構成というか、設定というかの表現方法がとても好きです!
「刀」を描く、というより「刀に映るもの」を描くというこの斬新な発想が
素敵だと思います。そしてタイトルもそれにうまく溶けたものになっていて
本当に個人的にもツボを刺激されまくりな好きと言える作品ですvvv

…と夜も更けて参りましたので途中ですが今回はこの辺で;
感想をお書きできなかった方々、本当に御免なさい;
素晴らしい刀絵がぞくぞくですね!!これからも楽しみにしてますv

3617 番: おみ [Mail: omi_omu*hotmail.com *→@] '04/08/11(水) 23:57:51

感想です

初めまして。祭り初参加のおみです。感想出遅れてしまいましたが、ペースをあげて
がんばって追いつけたらな〜と。 がんばります。

>HALTOさん
絵柄、色合い、共にとてもレトロな雰囲気をかもし出していると思います。
紙の破れ具合もナカナカ。

>星砂さん
まさに旬ですね。新撰組は結構好きだったりします。星砂さんの絵は、きれいだし処理が丁寧なので見とれてしまいます。

>神武さん
なんか、ニコニコしながらめちゃくちゃに切られそうです(^^;
かわいいのに、怖いこと言ってますし。

>ふるいけやさん
一言で言って好きです!絵も塗りも、見た途端に「おおぅっ」て。
この、妖狐でしょうか、こうゆうの描けるようになりたいです。

>一二三さん
マウスですか。すごいです。マウスで絵が描ける方は尊敬してしまいます。
いろいろな飾り物がにぎやかで楽しいですね。私的には頭のウサギがハマリ物です。

>イリアさん
こんな重そうな物を背負って軽々と動けるとは、実はこの子自体そうとうなモノナのでは...?

>夜〜Night〜さん
黒系統の色使いがかっこいいです。剣のデザインもスッキリしていてキャラに合っていると思います。

>はるさん
女海賊さん、いいですね〜。剣の先に絡まったネックレスが、いい味出してます。
表情もかっこいいです〜。

>浅葱咲弥さん
パースが効いていて、抜刀の瞬間の迫力がありますね。
きりっとした表情も、緊迫感が出てます。

>真尋さん
侍さんのハードな印象と、バックの桜吹雪のやさしい雰囲気が対照的で、いい感じです〜。

>タナボタ吉さん
うおう、すごい。迫力ありますね!重厚な色使いが絵柄にとても合ってます。
馬、描けるようになりたいです...。

>きつねさん
すごい!とても計算された構図ですね。行き当たりばったりで描く私としては、とても尊敬してしまいます。色使いや、周りの模様も好きです。

>マキさん
ひとみの色に合わせた蝶の刺青。センス良いですね〜。
刀の柄のピンクも効いています。

>炬さん
確かに、RPGのようなストーリーを感じさせる絵ですね。対照的な二人と、間に切り抜かれた背景。この二人がどのような人物なのか、気になりますね。

まだまだ先は長いのですが、今回はこの辺で。
最後になりましたが、私の絵に感想を下さった方々、どうも有り難うございました。




3616 番: 神武 HOME '04/08/11(水) 23:07:17

感想2回目

少し長いですが早々に感想2回目行かせて頂きます。

●星砂さん2枚目 No.689 竹光
やはりトーンのまとめ方が上手いです。あおりの構図も違和感なく描けていて良いですね。

●りーめいさん No.690 無題
全体の雰囲気は面白いですね。ご自身のコメント通り、刀が色に沈んだのが惜しかったと思います。

●猪松さん No.691 女子高生と日本刀
セーラー服と日本刀は合います(笑)髪は確かに少し硬そうにも見えますが、画風として悪くないのでは?

●高良戯さん No.692 着蝶と蒼刀
艶やかな着物の柄がいいですね。蝶が少し弱いですが、あまり目立ってもキャラが負けるので。全体で見ると悪くないです。

●ゆきまんまんさん No.693 倭刀
全体の流れが見えるいい構図です。少し目立ちませんが、服の柄とか細かいところも流石ですね。

●上遠野蛙 No.694 人間無骨
渋いです。これだけアップの刀身だと刃紋が綺麗でいいですね。力感もバッチリ。ハイライトもいい味出てます。

●きつねさん2枚目 No.695 刀
バイクだけというのが少し惜しい気もしますが、メカも上手いですね。そしてアイデアとして負けました(笑)

●タナボタ吉さん2枚目 No.696 カラクリ忍者見参っ
メカっぽい様相ですが木製なのでカラクリですね。和風テイストでまとまってるのが良いです。

●るびさん No.697 雪月花
花びらや雪の流れ、髪のなびきが風を感じさせますね。初めてでこれだけ描けたら凄いと思いますよ。

●朱雀 No.698 羅刹天
そのまま曼荼羅に配置したいって感じですね。雰囲気出てます。マウスでここまで描けるのは驚異的です。

●HALTOさん2枚目 No.699 少年騎士
1枚目とは打って変わって可愛い感じのキャラですね。シンメトリーの背景が騎士道を思わせます。

●がじゃさん No.700 煙月
煙月(朧月)が空気の湿り気を感じさせますね。雰囲気作りが上手いです。花の赤色もトーンがいいです。

●水虎さん No.701 alone
光の表現がなかなか良い感じに描けてると思います。画風も個性があって面白いですね。

●toichiさん No.704 人斬り半兵衛
斬ることで心を無くしていく人の哀れがうかがえます。背景にある言葉もいい感じですね。

●浅葱咲弥さん2枚目 No.705 白刃
和洋折衷面白いです。柄の長さは薙ぎ重視の剣術ならアリだと思います。個性的でいい刀です。

●くまみ陣さん No.707 神州男児 赤糸縅鎧 太刀伝童子切
鎧の細かい描き込みにこだわりを感じますね。キャラも目に力があって鎧に負けてないのが良いです。

●こすもさん No.708 サムライの卵♪
あえて刀メインの構図の取り方が成功だと思います。迫力がよく出てますよ。

●駒井さん No.709 呑む人
アイデアでは一番感心しました。流石にこれは考えなかったですね。ほんとビックリです(笑)

●Asamiさん2枚目 No.710 うつしだされる、心
刀に映るというアイデアは上手いですね。刀身の硬さも出ているので全体としてはOKでは?

●あいあさん No.711 とまと
ケチャップだから題名が「とまと」なのかな?キャラの表情と相まって不思議な感じの絵ですね。

●ヒヨッ子さん No.712 single eyes
きちんと刀を持ってるのでそれだけで私的に満足(笑)題名の付け方もセンスいいですよね。

●triさん No.713 題名ナシ
右手が惜しかったですが、全体的にハイライトの使い方が上手いですね。キャラも映えてます。

●moribouさん No.714 ここから先は
くノ一という感じですかね?背景の効果でキャラが際立ってるのが良いと思います。

●日和さん No.715 俺にどうしろっていうの?
何を描きたいというテーマの明確さは一番かも?それを表情などからうかがえるのがまた良いです。

●イリスの卵さん No.717 宿罪-original sin-
服のディテールなど表現がいいですね。全体のまとまりもあるので小説の挿絵のようです。

●おみさん No.719 女子高生見参
淡い色調で落ち着きがあるのにキャラが魅力的で沈まないのが良いですね。ポーズも上手いです。

●BONEGEさん No.720 題名ナシ
爽やかな画風がいいですね。桜の舞い散る感じもキャラの雰囲気にあってると思います。

●はるさん2枚目 No.721 婀娜娘々
今度は青龍刀ですね。刀とキャラのバリエーションが面白いです。フレームデザインもいい感じです。

●湯川 絵里子さん No.722 初めまして
全体的にミクスチャーな画風ってことで良いのではないでしょうか?武器デザインもかなり面白いですよ。

●水虎さん 2枚目 No.723 秋刀魚
あ、このネタは完璧にやられましたね。負けました(笑)しかもキャラがいい味です。

●hatoさん No.724 抜刀
鞘に指の映る表現など処理が上手いです。キャラに手抜きが見えなければもっと良かったです。上手なだけに惜しく思います。

●ダルマンさん No.725 旅行
刀で有名な地方だったらこんなこともありそうですね。このアイデアもなかったので面白いです。

●一二三さん2枚目 No.726 勝負?
背景は色使いが和風なので悪くないです。軽装なことや表情、台詞からもキャライメージが出てて良いですよ。

●黒さん2枚目 No.727 ももたろさん★
やはりキャラが上手い!好きです。お供達が背景に沈み過ぎるのが惜しいですが、まとまりはいいですね。

一応、これで追いつきましたかね?
更に感想頂きました朱雀さん、NEUESさんありがとうございます。
特にNEUESさん、仕事場からご苦労様です。頑張って下さいね。
絵の方も楽しみにしてます(笑)

3615 番: NEUES HOME '04/08/11(水) 22:39:31

仕事場から

はい、仕事場からです。これから寝て、早朝勤務でございます。

No.722 初めまして 湯川 絵里子さん
大いにありだと思います。背景・キャラ・刀等合わせて幻想的な雰囲気が漂っていますね。

No.723 秋刀魚 水虎さん
確かに『刀』ですね。なんというかシュールというかなんと言うか、可愛いキャラに赤い気迫が対比が妙味ですね

No.724 抜刀 hatoさん
相変わらず、光の加減や質感がすばらしいですね。題としてありがちとおっしゃってますが、それをここまで綺麗に表現されるのがすばらしいです。

No.725 旅行 ダルマン
着眼点が良いですね、細かい部分まで描き込まれていて見ごたえがありますね。

No.726 勝負? 一二三さん
快活そうな表情がかわいらしくもあり良いですね。これは、『勝負を挑んできてる』挑戦的な表情と捉えてよいのでしょうか。

No.727 ももたろさん★ 黒さん
後ろのお供たちと、桃太郎の表情の違いが楽しい絵ですね。これから鬼退治、としゃれ込むのでしょうか。

No.728 十六夜の月 神武さん
月光に映える刀のハイライト表現が良いですね。花札の月ですか、確かにそのように見えますね。

さて、感想だけでなく、早く自分も投稿したいと思ってます。でわ。


3614 番: 朱雀 HOME '04/08/11(水) 21:55:00

感想&お礼−その2

ちょっと目を離した隙に大量に増えていますね。(笑)
遅れないように2度目の感想いきます。

◆神武さん
斬!:サクサク投稿されていますね。女の子らしい体のラインがよく出ています。
千夏三連撃:影が躍動感を強調していていいですね。
十六夜の月:月の光が上手く表現されていますね。

◆toichiさん
人斬り半兵衛:苦しげな顔の表情に、まだ完全に心を支配されきっていない苦悩の喘ぎを感じました。

◆浅葱咲弥さん
白刃:荒涼とした中で、刀をスッとのばしている構図がとてもいいですね。静かな熱さを感じます。

◆くまみ陣さん
迷いのない真っ直ぐな瞳が素敵です〜。鎧も丁寧に描かれていて美しいですね。

◆こすもさん
サムライの卵♪:口を結んで力強く刀を構えている姿に、タイトル通り『サムライの卵』と言う感じが伝わってきます。

◆駒井さん
呑む人:意表をついた作品で面白いです♪刀を呑んだり蛍光灯を細かく砕いて食べる人とか昔よくテレビに出てましたよね。(笑)

◆Asamiさん
うつしだされる、心:刀の冷たさと静かさの中に映し出された顔が悲しいような、憎しみを宿しているような・・・色々物語を想像してしまいます。

◆あいあさん
とまと:ケチャップまみれになって彼は一体何をしているんでしょうね?何をしているのか分りませんが満足そうな顔をしているので上手くいったんですね。(笑)

◆ヒヨッ子 さん
single eyes:背景と髪のブルーがとてもうまく合っていますね。

◆triさん
背景の黒が効いていますね。瞳がとても美しくて惹かれます。

◆moribouさん
ここから先は:刀に気を集中させている感じがします。研ぎ澄まされた刀が綺麗ですね。

◆イリスの卵さん
宿罪-original sin-男性のクールな視線と女の子の何も映していないような虚無感漂う瞳に、色々と物語を想像させられてしまいます。
◆おみさん
女士高生見参:躍動感のある絵ですね。背景もピッタリ合っていて素敵です。

◆BONEGE さん
優しい雰囲気の絵ですね。舞い散る桜の花びらが印象的です。

◆はるさん
婀娜娘々:剣舞のようで美しいです。竜も見事に調和していますね。

◆湯川絵里子さん
初めまして:奥行きと拡がりがあってとてもファンタジックなイラストですね。

◆水虎さん
秋刀魚:秋刀魚ですかぁ〜。(笑)ニャンコはこれを何処から持ってきたのでしょう?

◆hatoさん
抜刀:鞘から覗いた刀が美しいですね。緊張感漂う表情も素敵です。

◆ダルマンさん
旅行:ダルマンワールド全開の作品ですね。摩訶不思議な街並みがお見事です。
ファッションも個性的で、足もとから照らす光も効いてますね。

◆一二三
勝負?:力まずにお気軽に『勝負?』と言っている感じがしていいですね。甚平さんもいい感じです。

◆黒さん
ももたろさん★:やる気満々の元気なももたろさん。それに引き換えやる気のなさそうのお供の3匹が可愛いです〜。


それから星砂さん、NEUESさん、上遠野蛙さん、HALTOさん、朱雀の絵に温かい感想をありがとうございました。

3613 番: 神武 HOME '04/08/11(水) 21:12:27

感想1回目

5枚目投稿ついでにやっとで感想カキコ始めます。
あ、自分の絵に感想を頂いた方々、ありがとうございました。
毎日1枚カラー絵を描くというサイクルでサイト更新してますので、
それに伴って投稿もペース速いですが。ご苦労をお掛けしてます(苦笑)

それから、感想の前に質問(?)のようなコメントに関してお返事なぞ。

○星砂さん
一応、ピンクの髪が小春、緑の長い髪のが千秋、青いショートが千夏です。
うちの看板娘なんですが、最近は刀祭りのおかげで戦う女の子してます(笑)

○NEUESさん
そーですね。ソウルキャリバーに限りませんがナムコ系コマンドだと思います。
刀は持たせていますが、どちらかというと千夏は蹴り主体のキャラなので・・・
って、そもそもそんなキャラでもないと思うんですが(苦笑)

○nikkiさん
実際、リアル系な画風でしたらそのように筋肉を盛り上げた方がいいですよ。
ただ、画風的に女の子らしい可愛らしさを前面に出した絵柄でしたから、
筋肉隆々、筋張った腕や手を描くと絵全体としてのギャップになるんです。
きちんと手を描こうとして自分の手をモデルに描いたりもしますけど、
キャラに合わせたアレンジの部分がないとおかしくなりますよね?
特に絵のテーマが柔と剛で、女の子は柔の表現の部分に当たります。
その為コメントで「構図作り」、「丸みを損なわないように」としています。
でも、そーいう細かい部分をきちんと考えて見てくれる人が居て良かったです。
動きや構えが見易いように軽装にしてますし。嬉しいコメントですね(笑)

さて、以下他の方の2枚目投稿前までの感想です。

●HALTOさん No.665 錦絵
筆で描いた線画に力感があっていいですね。破けた表現も風合いにマッチしてます。

●星砂さん No.666 落花
何より日本刀の光の表現が良いです。全体のトーンのまとまりもお上手ですね。

●ふるいけやさん No.668 題名ナシ
動物(もののけ?)の図案のような配置が上手いですね。一枚絵としての完成度は高いです。

●一二三さん No.669 刀祭りだー
現代風な装飾がいいですね。女子高生風侍って感じ?髪飾りのウサギの刀もバッチリです。

●イリアさん No.670 「刀、買います?」
題名にわざわざ「」付きなのが台詞としてのこだわりでいいです。アイデアもピカイチですね。

●夜〜Night〜さん No.671 魔剣もどき〜F.A.K.E.〜
モノトーンな雰囲気が魔剣というモチーフに合ってます。ロゴも邪魔にならないトーンでいいですね。

●はるさん No.672 海賊
洋剣もいいですよね〜女海賊ってキャラが明確なのもいいです。剣先の光が私的にポイント高いです。

●浅葱咲弥さん No.673 抜刀
斜め気味の構えと鞘を持つ左手が隠れ気味なところが構図的に良いです。力感的にも○ですよ。

●真尋さん No.674 初参加です。
モノトーンな雰囲気のキャラに赤い目、背景の桜。色の組み立てがいいですね。刀の鍔の質感も絶品です。

●タナボタ吉さん No.675 川中島での名シーン
戦国武将の荒々しさ、猛々しさが伝わるいい絵だと思います。お祭りは渋い絵が少ないので目を引きますね。

●きつねさん No.676 Cross
シンメトリーの妙ですね。それでいて細部に違いを出すところが上手いです。実は密かにきつねさんの絵は好きです(笑)

●マキさん No.677 題名ナシ
キャラに合わせてサイケな刀になってるのがいいですね。絵全体でまとまりがあるのはセンスでしょう。

●炬さん No.678 二人旅
キャラの輪郭を利用して背景を持ってくる構図作りが上手いですね。ゲームのパッケージデザインのようです。

●nikkiさん No.679 戦士
確かに勘違い系な雰囲気?くノ一とアマゾネスをミックスしたような(笑)次の動きを想像させる目線が良いです。

●将兵さん No.681 ヌキミ
スッキリした画風が殺伐さを感じさせずに冷めた感じのみ出していると思います。上手いですね。

●Piyokoさん No.682 幻の名刀
アイデアにまず一票!って感じですね。全体に透明感があってモチーフに合ってると思います。

●黒さん No.683 覚悟はいいか?
キャラのみで世界観、裏設定を感じさせるのがいいですね。キャラに魅力があります。

●もふさん No.686 妖刀
マウスってのがまず感心です。二重鍔はソードブレイカーのように相手の刀を折るのに使えそうですね。

●Asamiさん No.687 飾刀
まずトーンがいいですね。構図の作りも上手いです。そして何より好きな画風です(笑)

●モギュさん No.688 祭り参加2回目
シンプルなのは逆に難しいもんで、よく描けてると思います。柄は拵えの部分なので平気ですよ。短いのも個性です。

まとめて書いてますのでお名前、作品名、作品No.などで間違いがあるかも知れませんが、
その辺りは広い心でお許し下さい。以後の感想も早々に書きたいと思います。

3612 番: nikki HOME '04/08/11(水) 18:08:41

感想です

ドンドン投稿ペースが上がってきて、最後まで付いていけるのか心配です。でも前回ホトンド感想言えなかった私に沢山の感想を頂いてとても嬉しかったので、今回は力の限り頑張るぞ!

701水虎さん
静寂な色ですね。どういうシチュエーションなのか、気になります。

703神武さん
連作ですね〜。相変わらず可愛い女の子です。刀の重みと言うなら、腕がもちっと、力はいった風な方が・・・。そんな事言えた力量ではないのですが、聞き捨ててください。

704toichiさん
狂気が伝わってくる絵ですね〜。哀し様で伝わります。

705浅葱咲弥さん
背景は砂漠でしょうか?刀と槍の中間のようなモノ?面白いです。

707くまみ陣さん
すばらしいーーーー!刀も鎧も!さすがにお好きとおっしゃるだけあって、私のような付け焼刃の絵とは比べ物にもならないです。
あまりの美しさに見とれてしまいました。

708こすもさん
稲妻のような背景が迫力を出してますね。難しい構図にチャレンジされて
すばらしいです。

709駒井さん
アイデアの勝利!こういう絵が見られるとは思いませんでした!

710Asamiさん
透明感のある色がキレイです。わかりましたよ刀!

711あいあさん
ケチャップですか?どうりで爽やかな笑顔。popなイラスト、楽しいです。

今日は時間切れです。またで直してきます。


3611 番: HALTO HOME '04/08/11(水) 00:40:04

感想第四弾

今回ペース早ぁ〜!
早くも感想に乗り遅れているHALTOですので、それを挽回する為に参上仕りました。

++羅刹天・朱雀さん++
毎回マウス画でのこの出来栄えに、ため息が出てしまいます。とんでもなく美しいです。勇猛な羅刹天と白獅子がカッコいいです!
しかし、宗教の違いで、羅刹天のとらえ方が違うんですね。初耳でした。

++少年騎士・HALTO++
沢山の感想、ありがとうございました。
そうです、レイピアは刺突剣(らしい)です。中世の剣はデザインも形もイロイロで、どれを描こうか迷ったんですが、一番オーソドックスかと思われる形にしました。
背景は、テクスチャとフィルターにかなり助けられました。

++煙月・がじゃさん++
真っ赤に染まった彼岸花と山吹色の月、生暖かい風の様子がこちらまで伝わってきそうです。なんだか、この美しい女性に心奪われそうですね。

++alone・水虎さん++
水虎さんの侍画を楽しみにしておりました。期待通りカッコイイです!
緑色に輝く光が何とも美しいですね。静かな中にも侍の気迫なるものを感じました。

++斬!・神武さん++
女性らしい柔らかさと、刀の硬質感という相対した質感が上手く表現されてるなと思いました。ポーズや表情にいたるまで、キチンと歌舞伎を元にしている姿勢に頭の下がる思いであります。

++人斬り半兵衛・toichiさん++
人斬りの名に相応しく、迫力のある絵ですね。背景の文字の効果も素敵です。
愛刀に魂までも支配される侍って、きっと実在したんでしょうね。

++白刃・浅葱咲弥さん++
中世の甲冑に日本刀っていうのもカッコイイですね!柄が長いというのもファンタジックで私は好きですヨ。この刀を振り回す姿を想像するとドキドキです。

++くまみ陣さん++
やっぱりくまみ陣のお描きになる侍絵はカッコイイです!構えのポーズがキマってますね。平安、鎌倉って武士が武士らしい時代で生き様もカッコいいですよね。

++サムライの卵♪・こすもさん++
はじめまして、こすもさん。
侍の卵らしい初々しさが、あふれんばかりに出てて可愛らしいです。しかし、初々しくも眼はしっかりお侍さんですねぇ。鍔のデザインがカッコよく、とても気に入りました。

++呑む人・駒井さん++
はじめまして、駒井さん。
うわっ、ホントにビックリ人間だ!ハラハラドキドキものですね。
民族衣装的な服のデザインや、背景の文字の配置のセンスは見習いたいものです。

++うつしだされる、心・Asamiさん++
刀に映し出された顔を描くという着眼点には脱帽ですね。
丁寧に描かれた刀と、強い眼力の魅力にひきこまれそうです。

++とまと・あいあさん++
血と思いきやケチャップというところがイイですね。
きっと彼はカリスマ料理人で、今大作を作ってる所なのかなとイロイロ想像しちゃいました。

++single eyes・ヒヨッ子さん++
はじめまして、ヒヨッ子さん。
赤いほっぺにピンクのリボンがなんとも可愛らしい絵ですね。
彼女の安らかな表情と、爽やかな青空に癒されました。

長くなりましたので、続きは改めて書きたいと思います。
毎度ながら文章力なくてスミマセン。

3610 番: 上遠野蛙 HOME '04/08/10(火) 23:36:01

昨日の続き。

こんばんは。連日ですが上遠野蛙です。
僕の絵にご感想を下さった方々、本当にありがとうございます!
感想に入らせていただく前に、、、

>くまみ陣さん
ご感想、ありがとうございます!「蛙子丁子」と言う刃文があるのですか!
それはぜひ描いてみたいですね。ちょうどグノッピーを出すにしても、いったいどうしましょう?と悩んでいたところだったので、
そのアイデアぜひともいただきます!お祭りの間中に描けたら描きますので、よろしくお願いいたします。
ちなみに、何て読まれるのでしょう。すみません、アホなもんで、わからないんです。
よかったら教えてください。

それでは感想参ります。

>駒井さん
そう来ましたか!これは一本取られた気分です(笑 刀を振るう人とか作る人のアイデアはあっても、「呑む人」は思いつきませんでした!

>Asamiさん
おおお!見せ方が技ありです。目つきにも力があってすごく印象的です。上手いですね!刀の持つ独特の緊張感が表されていますね!

>あいあさん
ケチャップだったのですか!無邪気な顔して、すごい絵だなと思ったのですが、コメントを読んで、思わず微笑んでしまいました。調理中?

>ヒヨッ子さん
背景は入道雲でしょうか。青がベースになっていて、この季節にふさわしいと思いました。頬を赤らめた様子がかわいらしいです。

>triさん
絵に動きがあって、いいですね。飛び散った血と背景の黒が効いていると思います。和な絵、いいですね〜。

>moribouさん
ただでは先に通らせないと言う覚悟と言うか、緊張感が伝わってきますね。時代劇の映画のワンシーンのようです。

>日和さん
タイトルがいいですね。冷静ながらも若干困惑した表情が、すごくよく描けていて、すごいです。ある日突然、て感じです。

>イリスの卵さん
おおお!上手いですね!背景にしっかりとしたストーリーを感じさせます。片目を覆った女の子も意味がありそうで、いいです。

>神武
4枚目、早いですね〜。相変わらずかわいく描けていると思います。ぜひ、別なバリエーションも見てみたいです。

>おみさん
上手いです!服の質感がすごく表現されていますね。絵に流れがあります。「おまんら、許さんぜよ!」って(←古いですね 汗

>BONEGEさん
散る桜が風流です。どこか遠くを見つめている視線も、絵に物語性を加味していていいですね。色使いがきれいです。

>はるさん
青龍刀ですか!なるほど!凛々しい感じがいいです。背景の龍も、鱗の様子が丁寧に描かれていて、すごいです。

では、また今度顔出します〜。

3609 番: NEUES HOME '04/08/10(火) 23:31:52

描くぞぉ

ぼちぼち、絵の方にも取り掛かりたいNEUESです。今日も今日とて、感想だけでも、、、置いてかれないように。

No.715 俺にどうしろっていうの? 日和さん
成るほど、絵の方の困惑の表情からシチュエーションは何となく想像できました。確かに世界を救え!といきなり言われても困りますよね。

No.717 宿罪-original sin- イリスの卵さん
むむ、中々に深い絵とタイトルですね。この二人の関係って一体、、守るものと守られるもの??でしょうか。守るために(矛盾をはらみつつも)戦わざるを得ない、そんなイメージでしょうか?

No.718 千夏三連撃 神武さん
は、速い、、確かに格ゲーぽい趣ですね。コマンド的にいってソウルキャリバーシリーズ(ナムコの武器格闘の傑作)でコマンドはキック>横斬り>横斬りでしょうか。初段カウンターヒットで全部繋がる連携とか、、

No.719 女士高生見参 おみさん
セーラー服に日本刀、これはぐっと来ますね(変な意味でなくw)躍動感のキャラクターと背景の風の流れが秀逸です。

No.720 BONEGE さん
ハガネ色の瞳に髪・そして剣、朱袴の対比がグッドです。華奢な印象がありますが、きっと自由自在に刀を扱えるのでしょうね。

No.721 婀娜娘々 はるさん
青龍刀は初登場ですね。キャラ・背景・周りに入る線などが総合されて、『中華』って感じが良く出ていますね。

ふぅ、明日は泊まり勤務なので、見に来れるか怪しいものですが、会社のPCからこようかな(爆)でわでわ。

3608 番: Piyoko HOME '04/08/10(火) 19:11:51

感想 その4(だったかな)

私の絵に感想を下さった皆様、ありがとうございます。
「金の斧、銀の斧」は自分でも意識しながら描いたので
そのように見ていただけたなら嬉しいです。
日本も金&銀、たくさん貰えますように!
(ちょっと強引なこじつけでしょうか)

さて、ますますヒートアップしてきた刀祭り。
私などが感想を述べるのも身の程知らず、と思いつつ。

○alone 水虎さま
幻想的ですね。なにか、集中力を高めているような
精神統一をしているような感じに見えます。

○斬! 神武さま
お、前作と同じキャラ!かわいいですよね。
刀とのギャップが効果的です。

○人斬り半兵衛  toichiさま
こ、こわいです。妖刀にとり憑かれた感じがすごーくよく出ています。
後ろの文字も読んでしまって、背筋がゾクっ。。

○白刃 浅葱咲弥さま
和洋折衷な感じがかっこいいですね。
刀の光具合がお見事です。

○くまみ陣さま
こ、これはすごい。美しい。
細かい模様といい、表情といい、素晴らしいです。

○サムライの卵♪ こすもさま
かわいいっ。
「サムライの卵」さん、ということで重い刀を真剣に振っている表情がいいです。
がんばれ〜っと応援したくなります。

○呑む人 駒井さま
これは面白い!私には、こういう発想は皆無でした。
おおいにウケてしまいました。(失礼っ)

○うつしだされる、心 Asamiさま
おお、刀に写っているのですね。
何か迷いを断ち切ろうという表情に見えます。
「目」がいいですね。

○とまと あいあさま
とまとケチャップ、なんですね!後片付けが大変!(笑)
ケチャップだと思ってみると楽しい遊びのように見えます。

○single eyes ヒヨッ子さま
独特の画風がいい感じですね。
青い髪の光が素敵です。

○triさま
色彩が綺麗な絵ですね。
刀持つ手、変ですか? ・・わからない(汗)。
光の使い方がお上手だと思います。

○ここから先は moribouさま
難しいポーズですよね。丁寧に描かれた感じが伝わってきます。
刀が綺麗です。

○俺にどうしろっていうの? 日和さま
カッコイイですね。
クールがヒーロー、悩みつつも最後にはさらりと世界を救ってしまいそうな雰囲気。

○宿罪-original sin- イリスの卵さま
すごくお上手ですね。プロの漫画家さんのよう。
いろいろ物語を創造してしまいました。
この2人はどんな関係なのか、どんな宿罪があって、
現世で何をしようとしているのか。

○千夏三連撃 神武さま
おお、このお嬢さんは千夏さんとおっしゃるのですね。
なにげにすごーく強かったりして。
難しいポーズ&影のつけ方、お上手ですね。

○女士高生見参 おみさま
うまいっ!構図、表情、さらに墨絵のような背景まで
うまく構成されていると思います。おみごとです!

○BONEGEさま
すがすがしい爽やかな絵ですね。
「刀」というテーマでもこんな風に描けるんですね。

○婀娜娘々 はるさま
中華の刀、いいですよね!私も好きです。
後ろの竜も丁寧に描かれていて、素敵です。
前作に続き、「和」でないところに感動です。


初参加の皆様もかなりの画力で、圧倒されまくり。
ボキャブラ不足の感想ながら、頑張ってついて行きたいと思います。

ではでは。

3607 番: くまみ陣 HOME '04/08/10(火) 18:14:06

感想&お礼のみで失礼いたします。

自作に感想くださすった方々、本当に有難うございます。
ちょっと忙しくて塗りミスが多いのがアレですが、暖かいお言葉を頂けて非常に嬉しいです。

星砂さま
 コピックバージョンもご覧頂いているということは・・
 わわわ、サイトにご訪問いただいたということですね。
 ありがとうございますー
 重松先生を好きな方がいらして、私も嬉しいです。
 今回の祭り、鎧も刀も大好きなので、本当に小躍りしました。
 星砂さまは幕末頃に焦点があっておられるようで。
 「竹光」のすがすがしい表情も「落花」のはかなげな面持ちも
 刀あるゆえの表情、美しいです。

NEUESさま
 様になっておりますか。ありがとうございます。
 鎧の華美さは日本の装飾芸術の一翼を担う、と思いますので。
 もののふはこうでなくちゃ、と勝手に思っております。

柚月さま
 感想ありがとうございます。
 模様、細かいですか?いやPixiaさまさまのお力なのですが。
 刀は曲線美と刃文が決め手、ですので。
 祭り絵頑張ってくださいませ。
 
上遠野蛙さま
 うはー、上遠野先生に感想いただけるってのも祭りの喜びの一つです。
 有難うございます。
 実は物凄く一体感のない絵だったりする自作・・・・
 上遠野蛙さまの「人間無骨」そのまま切られそうです。
 刃文の丁子と互の目の入り具合が美しいです。
 鍔の具合も持ちやすくて切りやすそうですし。
 そうそう、「蛙子丁子」という刃文もあるのですが、
 これとグノッピーを一枚・・とか。いやいや失礼をば。

 では、乱文これにて失礼いたします。

3606 番: はる '04/08/10(火) 16:15:32

感謝のお礼と感想

はじめまして 私のヘッポコ絵に多くの方から感想を頂き、PCの前で嬉しさのあまり小躍りしてます。ありがとうございます。

トロくさいので全部の方の作品に感想を書くのは無理なので、数点だけ感想いかせてもらいます(スイマセン

●No666 落花 他 星砂さま
スゴイです。綺麗です。美しいです。こんな風に自分が描けたらどれだけ幸せだろうかと思います。描けたら自慢しまくりです。描いているところをコソッと覗き見たと、かなり本気で思いました。

●No676 Cross 他 きつねさま
Crossの女の子もキュートでステキですが、刀のバイクに1人でおぉ〜と歓声上げてしまいました。バイクの硬質さを感じられるなんてすげぇーと感服しました。質感を感じさせる作品を描ける方は本当にスゴイと思います。

●No679 戦士 nikkiさま
私ゲーム好きなんで、すごく良くわかります…拝見して思わず頷いてしまいました。イケイケセクスィなところがイカしてます。
(感想の事は全然大丈夫ですので、感想いただけて嬉しかったです)

●No693 倭刀 ゆきまんまんさま
とても雰囲気があって好きです。あたりまえな龍でなく、どことなくファンタジーな匂いのする龍というのも好きです。さらに和装も好きなんです。すごく好きになった作品というのが伝わったでしょうか…

●No700 煙月 がじゃさま
映画のワンシーンのようで作品にストーリーを感じました。和装の女性の危うさというか色香がたまらないです。彼岸花の妖しさと、とてもハマっていて雰囲気がステキです。

●No711 とまと あいあさま
なんとなく真っ赤で刀持ってるし、猟奇的だわ…と思ったらケチャップなんですね。PCの前で「ケチャップかよ」とツッコミ入れてしまいました(笑
楽しい作品だと思います。

ほんとにごく一部にしか感想を書けませんでしたが、どの作品も拝見させていただいて自分にはない発想や描き方に感心したり、驚いたり、あまりの上手さに拝んじゃいそうになってます。
すごく勉強になって、自分ももうちょっと上手くなれるよう頑張ろうという気持ちになりました。

それでは、絵も拙いですが感想も拙い(汗 はるでした
乱文失礼致します

3605 番: 上遠野蛙 HOME '04/08/10(火) 03:16:38

眠れぬ夜を利用して感想を述べさせていただきます。

こんばんは。上遠野蛙です。
はじめましての方、はじめまして。
僕の絵に感想を下さった方々、本当にありがとうございます。元気が出ます。
ところで、すごいペースですね。うかうかしていると感想置いていかれますよ。

>るびさん
パステルのようなタッチが独特で、いい雰囲気出してますね。刀がテーマながらも、優しい雰囲気が出ていて、いいです。

>朱雀さん
すごいです!仏画風なのに朱雀さん風味で、完成されていると思います。細かい描写が、いつもながらマウスの域を超えてますよ。

>HALTOさん
凛々しい感じが印象的です。全体的に高貴できれいな雰囲気にまとまっていて、いいですね。

>がじゃさん
妖しさがなんとも言えません。彼岸花の色も血の色を連想させて、背筋がゾっとなる絵ですね。朧月な雰囲気も臨場感出しています。

>水虎さん
足元から浮かび上がる光が、幻想的でいいですね。下から照らされた表情もどこか不思議な雰囲気でいいです。

>神武さん
3作目ですか。早いですね〜。ポーズにも躍動感があっていいと思いました。表情にも緊張感がありますね。

>toichiさん
取り憑かれてしまった悲しさと悲惨さとか残酷さが、絵から伝わってきます。歪んだ表情が禍々しくて、すごい雰囲気出してますね。

>浅葱咲弥さん
柄の長い刀と言うのも独特で面白いと思いました。和洋折衷なところも、すごくいいです。刀を絵の中心に来ていて、効果的ですね。

>くまみ陣さん
これはすごいですね!鎧の存在感が圧倒的です。そのまま羽子板になりそうな完成度です。鎧の構造をすごく理解しているのだなあと思いました。

>こすもさん
迫ってくるような刀が、臨場感が出ていていいですね。少年の表情も、少し緊張したように描かれていて、タイトルに説得力があります。


今日はここまでにします。気がついたら3時過ぎ。流石に寝ます。おやすみなさい。

3604 番: tri '04/08/09(月) 23:29:16

感想

感想頂きうれしく、図々しく私も感想を。(数点で申し訳ありません。

☆☆星砂さま☆☆ 二点とも美しいですね〜。はう。
○落花 静かな構図と落ち着きのある配色だからこその刀が生きてますね。
端正な横顔に見とれて見落としそうですが、凝ったバックに脱帽です。
○竹光 (…Pixaはこういう着色もできるのですね。)
さらっと水彩で塗ったような、肩の力を抜いた感じが、
描かれた人物の人格まで想像させますね。テクニックの幅に再脱帽。

☆☆Asamiさま☆☆ うつしだされる、心
刀にうつる表情は幼さにそぐわない険しさ…ドラマのワンシーンを切り取ったようですね。この先にどんな物語が?
目の白い部分まで細やかに着色される作品への姿勢、見習わせて頂きたいと思いました。

☆☆あいあさま☆☆ とまと
大きく描かれた人物、太目の主線がとても目を引きます。
加えて黒い髪に大胆な配色がはえてます。

☆☆ヒヨッ子さま☆☆ single eyes
雲がすばらしいです。動きがあってしかも単調にならず表情豊か。
髪の毛が背景に馴染むようにがぼかしてある工夫も面白いです。

☆☆moribouさま☆☆ ここから先は
この刀はきれいでリアルですね。これは名刀に違いありません。
構図がうれしはずかしな胸元チラリでドキドキです。

☆☆日和さま☆☆ 俺にどうしろっていうの?
体の描き方が上手ですね。うらやましい。シンプルな線なのでそれが良くわかります。
タバコというアイテムがきいてますね。カッコイイ。

全体の感想
個性的な作品が多く、楽しくも刺激的です。それにとっても勉強になります。
目からうろこもポロポロと落ちます。
これからも楽しみに拝見させていただきます。(*'-')>(敬礼)

3603 番: 柚月 HOME '04/08/09(月) 22:14:00

感想第五弾

まだ絵が完成しません;刀難しいです。
ではでは感想参ります!

★斬! 神武様
刀、刃紋綺麗ですね〜!光っている感じが出てます。
ポーズ、歌舞伎からですか。言われてみると確かにそうですねw

★人斬り半兵衛 toichi様
おぉ!凄い迫力です…!!
この妖刀の禍々しさでしょうか、その怪しげなオーラの表現が素敵です。

★白刃 浅葱咲弥様
二枚目ですね^^
全体的に彩度が低い中で白の刃が際立って見えますv柄の長い刀もいいと思いますよ。

★無題 くまみ陣様
あわわ…模様細かい!
鮮やかな色合いが素敵ですね。肌の透明感がとても綺麗です〜v

★サムライの卵♪ こすも様
刀のしなり具合が良いですね!
全体的に動きのある絵で。構図素敵ですv

★呑む人 駒井様
ユニークな発想ですねw
喉が切れないのか、いつも不思議に思ってます。取り出すときが恐いです;

★うつしだされる、心 Asami様
二枚目ですね♪
独特のタッチが好きですv表情に固い意志のようなものを感じます。迫力ありますね。

★とまと あいあ様
血と見せかけてあえてケチャップですか(笑)
道理でこのキャラの明るい表情…笑えました^^刀でトマトを切ったのでしょうか?

★single eyes ヒヨッ子様
初めまして〜♪
青の髪・瞳・空と統一されてて綺麗ですよv清清しい感じがします。

★無題 tri様
初めまして^^
半透明の刀、綺麗です!キャラも可愛いv黒に映えて光っているように見えます。

★ここから先は moribou様
初めましてv
精神統一している感じがv通さない決意が感じられます^^刀、綺麗ですね!

★俺にどうしろっていうの? 日和様
初めまして〜!
煙草に刀に月…いいモチーフですね!キャラの諦観したような表情がタイトルにぴったりだと思います。

初参加の方がたくさんいらっしゃいますねv私も前回からですが…。
刀、色々な発想があって面白いです!
面白いものもあればシリアスなものもあって…。
まだまだ先は長いですね!頑張ります〜^^

3602 番: NEUES HOME '04/08/09(月) 21:08:36

まだまだ盛り上がりそうですね。

八月も1/3が過ぎようとしていますが、刀祭りますます盛り上がりそうですね。感想の続きいきます。

No.704 人斬り半兵衛 toichiさん
堕ちた剣士でしょうか?妖怪っぽいイメージが正にそれを表現していますね。

No.705 白刃 浅葱咲弥さん
鎧と刀のイメージの違いが、こう、ゲームの中の勇者のイメージです。最強の剣が『草薙の剣』とか・・・そんな感じです。

No.707 NAME : くまみ陣さん
様になっている絵ですね。鎧の派手な模様と落ち着いたキャラの表情の対比が格好よいです。

No.708 サムライの卵♪ こすもさん
此方に向けられた刃の切っ先と、後ろのキャラクターとの間の奥行きのある構図が良い味をしていますね。

No.709 呑む人 駒井さん
かくし芸大会とかでありそうですよね、こういうの。呑んだ刀はどこに行くのでしょうか?

No.710 うつしだされる、心 Asamiさん
気迫というか鬼迫というか凄まじいプレッシャーすら感じさせる絵です。色合いのためか背筋が凍るような迫力です。

No.711 とまと あいあさん
と、トマトですか?うーむ少年(青年かも)の笑顔と朱に染まる刀のギャップがえもいわれぬ感じです。

No.712 single eyes ヒヨッ子さん
タイトルから拝察するに『隻眼』なのでしょうか?刃の流れと同じ方向に流れを感じさせる髪がいいですね。

No.713 triさん
これはまた、可愛いキャラクターですね。刀に負けないボリューム・迫力のある金髪が背景の黒に映えて素敵です。

No.714 ここから先は moribouさん
立ちふさがっているのですかね、閉じた瞳に決然としたものと、静寂に包まれた雰囲気を感じ取れますね。

ふぅ、今回はいいペースで感想も書けてうれしいですが、まだ自分の絵は設定段階、、キャラの表情を幾つか殴り描きしつつ顔周りが決定しましたので、いよいよ絵本体に突入〜しかし、何故か描くたびに年齢が低下したキャラになっていくのは、、なぜ??でわ、失礼を。

3601 番: 星砂 '04/08/09(月) 20:11:42

ヘタレ感想、続きいきます〜

私などの絵に感想を下さった方々、ありがとうございました。ペコリ(o_ _)o))

☆人斬り半兵衛 toichiさん
堕ちた勇士の姿は切ないですね。青を基調にした事でひんやり感がうまく出ていますね。

☆白刃 浅葱咲弥さん
渋い色合いですね〜。^ ^長い柄も面白いですね。

☆神州男児 赤糸縅鎧 太刀伝童子切 くまみ陣さん
お好きなものが沢山ある方の絵は豊かですね。^ ^
コピックバージョンも素敵です。
タニス・リーや重松清、私も好きです。

☆サムライの卵♪ こすもさん
面白い構図ですね!
最初に描かれていた剣の舞も綺麗ですね。

☆呑む人 駒井さん
うわ〜!座布団一枚!な面白いテーマですね!

☆うつしだされる、心 Asamiさん
寒色をメインにした事で刃物の冷たい雰囲気が出ましたね〜。^ ^
丁寧な塗りも綺麗です。

☆とまと あいあさん
キラートマトみたいなでっかいトマトを調理中でしょうか。
トマトサラダ、千人前!とか。(笑)

☆single eyes ヒヨッ子さん
初々しいですね〜。頑張って塗った感じが良く出てますっ。

☆triさん
ふんわりと降り立ったようなポーズと塗りが幻想的ですね。
赤が入っても毒々しくなくて綺麗です。

☆ここから先は moribouさん
難しいポーズにチャレンジしましたね!凄いです。
お祭りは楽しいですねっ。( ^ o ^ )

(- '04/05/30(日))(- '04/06/06(日))(- '04/07/29(木))(- '04/08/09(月))
inserted by FC2 system