3700 番: 柚月 HOME '04/08/22(日) 22:41:56

感想第九弾

早いものでもう八月も下旬…。宿題終わりません;
ではでは感想参りますv

★正義の味方、参上! Piyoko様
三枚目ですね^^
子供が走ってくる感じがよく出てますねv確かに叩かれたら痛そうです…^^;

★大は小を兼ねるのよ? 神武様
八枚目ですね…!
華奢な女の子と大きな刀の対比、素敵ですv全体的にピンク色でとても可愛らしいですvv

★刀を置く もび様
難しいお題ですよね…。
閉ざされた瞳といい、姿勢といい、なにかちょっと物悲しいものを感じます。

★刀供養 落花 星砂様
完成度の高かった絵をさらに整形ですか…!
一枚一枚をより高めようとする姿勢に感服です。そして、改めて素敵な絵ですね♪

★刀 michiyo様
初めまして^^初心者ですか!?わわわ見えないです…!
全体的に淡い色合いが綺麗ですねv緑色と赤色がアクセントになっていていいと思いますよ。

★あなたのために… 美影 翡翠様
二枚目ですねv
表情が素敵です!今回の構図は刀が全面に出ていますね^^黒と赤の混じった背景も綺麗です。

★黒女 もの様
初めまして!
黒の背景に赤い血はよく映えるので良いと思いますよ。塗りも迫力を出してますね♪

★悲しみを越えて… ハルしゃ様
二枚目ですね^^
あぁ、なんて私好みな絵なんでしょう…!!構図がとにかく素敵です!シルエットが哀愁を醸し出してます。

★「舞」 あまぐりすねお様
淡い赤系の色合いが綺麗ですv
流れるような背景の模様が舞の動きを感じさせます。上品な感じがしますねv

★デフォルメ千夏さん 神武様
わわっ…9枚目…。
コマンドが突進のみ…!笑えました。デフォルメにしてもちゃんと動きが出ているのが凄いですね^^

★刀剣? け様
背景に人物が溶け込んでいるような描き方が素晴らしいですねv
刀の形状も独特で良いですv民族的なイメージですね。

★灼爛 たまお様
Pixia初心者ですと!?
赤は劣化しやすいですからね…;全体的な塗りが私好みですv皺が特にvv

★神の子 一二三様
三枚目ですね〜。
一作目・二作目と塗りの感じが違うような…?油絵のような感じですね。色合いが素敵ですv

★ナゾの剣士 湯川 絵里子様
初めまして!装飾品が格好良いですね〜。燃えるような効果も良いです!
「刀」というのはもともと「片刃」からきているので大丈夫だと思いますよ♪

★万夫不当 HALTO様
最後の作品ですか。お疲れ様です!
侍、王道ですね^^女の人の表情が切ないです…。侍さん格好良いですね!模様も細かいです。

★宝刀 HEBI様
わわわ…綺麗です…!!
青系の色合いが美しいですね〜。宝刀というだけあって装飾の宝石も凝ってますvv

私の絵に感想をくださったHALTO様、non様、朱雀様、ありがとうございます!

>HALTO様
着物の柄、褒めていただいて嬉しいです!美しいだなんて///
この絵のコンセプトは決心なので、伝わっていたようで良かったです^^

>non様
最近は髪の塗りに凝っていたもので。気づいていただいて嬉しいです〜v
さ、サイトに足を!?わわわ本当ですか!?あんな辺境の地に(笑)

>朱雀様
こんな着物を欲しいだなんて…っ。そこまで言っていただけるとは思いませんでした。嬉しいです!
実物の着物が家に無かったもので、結構空想を織り交ぜてますw

今日はこの辺で失礼します。

3699 番: Asami HOME '04/08/22(日) 15:47:24

刀祭りも後わずかですね。

こんにちわ。今回初めて参加させていただいた
Asamiと言います。多くの絵に触れて、そこでの
様々な発想にとても感心いたしました。
後、私の絵に感想を下さいましてありがとうございます。
個人的な都合によりこちらから感想が書けなかったことが
残念です。
それでは残り終盤戦、頑張ってください。

3698 番: 朱雀 HOME '04/08/22(日) 11:51:55

感想&お礼-その4

祭りもいよいよ終盤ですが益々盛り上がっていますね。
また少したまってしまったので、感想もスパートかけます。(笑)

◆ゆきまんまんさん
刀:迫力のある絵ですねぇ〜。体のラインや筋肉などの質感が見事です。うしろ姿なのがまた想像力を掻き立ててくれていいですね。

◆神武さん
刃折れるとも心折れず:心の強さが目に表れていますね。背景の青い空が清々しいです。
大は小を兼ねるのよ?:大きな刀を持て余しているようなちょっぴり困ったような顔が可愛いですね。
デフォルメ千夏さん:千夏さんはオリキャラなんでしょうか?可愛らしさとともに神武さんのキャラに対する愛情を感じます。

◆真栄城夢月さん
水の刀:様々な水の姿をイメージさせる美しい青がいいですね。瞳の深いブルーも印象的です。

◆霧夜さん
一応剣士。:青年のクールそうな佇まいが素敵です。グレーでまとめられたのもとてもいいですね。

◆なぎさん
刀とお姫様:刀を手に何かを託すようなにこちらを見つめる表情に引き込まれます。

◆柚月さん
守刀:悪戦苦闘されたと仰る着物の柄がとても素敵ですね。こんな着物欲しいです。

◆タナボタ吉さん
ローマ百人隊長:石像から復活するその瞬間がとても上手く表現されていますね。半分だけ生を感じさせると言うのは難しいと思うのですが、ちゃんと伝わってきます。

◆真尋さん
蛍。:蛍の光に照らされた女性の姿が少しなまめかしくて神秘的ですね。

◆美影翡翠さん
狂想の月:薄く微笑んだ口元が月の光に狂わされた心を表しているようで、いいですね。

◆黒さん
No Title:傷ついている体より心が痛いといっているような視線に惹かれます。

◆RAYGAHさん
妖刀・不知火:これから何かが始まるそんな予感がする構図がいいですね。まるで映画の始まりのようで素敵です。

◆ノヤさん
見事舞い散れ 華の如く:まるで舞台のクライマックスのような『決め』の美しさがありますね。静の中で散る花が美しいです。

◆駒井さん
ちょっとお疲れ:『ぐへ』の文字が効いてますね。(笑)仕事帰りということですが、狩りにでも出かけていたんでしょうか?獲物がないので失敗??

◆rondoさん
決別:いつもながら美しいです〜。『芳魂が 吹き切る焔(ほむら) 攀(よ)じて逝き 心の松に (運命)さだめを刻む』ああまたよからぬ妄想が頭の中でグルグルと・・・お許しを〜!(笑)
 
◆若年寄さん
演舞:躍動感があって素晴らしいですね。踊子の陶酔するような表情が素敵です。どこからか魅惑的な音楽が聞こえてきそうです。

◆ハルしゃさん
誘魔刀:刀を抜いたらポワンと目の前に現われた、そんな感じがしました。表情のある背景が面白いですね。

◆Piyokoさん
正義の味方、参上!:なんか懐かしい感じがしました。一昔前には風呂敷をマントにしてオモチャの刀を挿したちっちゃな正義の味方が沢山いましたよね。

◆もびさん
刀を置く:伏せた眼の奥に様々な場面が思い浮べているような物憂げさが素敵です。耳を澄ますと少し息を乱した彼女の呼吸が聞えてきそう・・・

◆michiyoさん
刀:水彩画のような淡いタッチが綺麗ですね。肌蹴た胸元とちらりと覗く太腿がセクシーです。

◆美影翡翠さん
あなたのために・・・:刀を強く握る拳と真っ直ぐな黒い瞳に『あなたのために』という強い意志を感じます。

◆ものさん
黒女:額から血を流し鬼気迫る表情が戦いの壮絶さを表しているようで・・・とても迫力のある作品ですね。

◆ハルしゃさん
悲しみを越えて・・・:いいですね〜。夕日に染まるボロボロの刀に供えられた花と遠くに見える親子の姿に『平和』の文字が浮かんでは消え・・・こう言う絵好きです。

◆あまぐりすねおさん
「舞」:優しげな色使いが絵の雰囲気にピッタリですね。何処からか爽やかな風に乗って鈴の音が聞えてきそうです。

◆けさん
刀剣?:外国の絵本の挿絵のような感じがしました。独特タッチで、ちょっと困ったようなはにかんだ表情に惹かれます。

そして、がじゃさん、錆さん、タナボタ吉さん、Hirokoさん、ふぁあふぁあさん、nonさん、朱雀のイラストに感想をありがとうございました。
それから羅刹天を存知の方が少ないと思うので、一口メモなど・・・妄想癖のある朱雀は羅刹天の顔を勝手に好みの顔にしちゃったのですが、実は羅刹天と言うのはもの凄い不細工です。(笑)羅刹女は超美形なんですけどね・・・

3697 番: 上遠野蛙 HOME '04/08/22(日) 11:47:12

感想です

みなさんこんにちは。上遠野蛙です。
うちに帰ってきたら、絵も感想もますます盛り上がっていて、驚きました。
僕の絵に感想を下さった方々、本当にありがとうございます。
いつもすごくうれしいです。
それでは感想行きます。

>駒井さん
仕事帰りですか(笑 独特な雰囲気で、表情もすごくよく描けていると思いました。「ぐへ」の台詞がぐったり感が出ていていいです。

>rondoさん
凛々しくてかっこいいです。表情が「決別」を物語っていていいですね。背景もすごく雰囲気に合っていると思いました。上手いです。

>若年寄さん
躍動感ありますね。舞うときの首飾りなどがぶつかり合う音が聞こえてきそうです。背景は夕日でしょうか。情緒もあります。

>ハルしゃさん
刀の魔力が伝わってきますね。刀に絡んだ髪が刀と女の子の誘惑するような魔力が重なっているようで、いい効果だと思いました。

>Piyokoさん
勇ましい!僕がこのくらいの時「聖闘士星矢」が流行っていて、段ボールで聖衣(クロスと読みます)を作ったのを思い出しました。ほのぼの。

>神武さん
スパっと斬られちゃいそうです(笑 華奢な女の子がでかい刀を持っているアンバランスさが面白いと思いました。

>もびさん
刀のテーマが斬新な角度から描かれていて、いいです。この時季は終戦記念日などからも戦争について考えさせられますね。

>michiyoさん
きちんと表示されていますよ。前かがみなポーズがセクシーであります。僕だったらその隙にスパッと斬られちゃうんでしょうか(笑

>美影 翡翠さん
強い決意が感じられる目ですね。漫画の一こまのようです。突き出された刀の細部まできっちり塗られていていいと思いました。

>ものさん
荒々しさがいいですね。塗りの雰囲気もすごくマッチしていると思います。背景の赤は血飛沫でしょうか。怖さが伝わってきます。

>ハルしゃさん
刃こぼれの多さと錆具合が、戦の激しさと歴史を物語っていて、その果てに訪れた平和が夕日に照らされ、切なさも伝わってきます。いい絵ですね。

>あまぐりすねおさん
躍動感があります。絵も全体的に流れがあって、いいと思いました。やわらかい塗りも雰囲気を盛り上げていますね。

>神武さん
今回はデフォルメですか。かわいらしく描けていると思います。ところで9枚目だそうで、すごいペースですね。

>けさん
けさんはいつも独特な表現ですごいと思います。今回も色々な工夫がされていていいです。翼も合わさって、デラックスな感じです。

祭りも終盤に差し掛かりましたね。これから更にラッシュがかかりますね。楽しみです。

3696 番: non HOME '04/08/21(土) 23:41:01

遅くなりましたが、お礼と感想を

自分の絵に感想を下さった皆様、本当にありがとうございますm(_ _)m
普段、自分の絵に対して感想を頂ける機会が少ないもので、とても良い刺激になりました。
せっかくですので(笑)お礼と、さらに感想を書かせて頂きます。
・・・自分の技量は棚に上げさせて頂きますね(苦笑)

★星砂さま★
落花」、「竹光」、「刀供養」ともに、線から伝わってくる優しい感じがとても素敵です。
「落花」、「刀供養」の作品全体にある憂い?の様な雰囲気とマッチして、切なくなります。
「竹光」は逆に、そのままストレートに伝わってくる感じです。
「マスクは使わない」というこだわり(笑)があるからこそ、この水彩画のような淡さを描(えが)くことができるのでしょうね・・・。
うらやましいです(笑)

★HALTOさま★
「錦絵」と「少年騎士」、最初同じ方の作品とは思いませんでした(爆)
作風の違う作品を描けるって素晴らしいです。
憧れてしまいます!
「錦絵」純粋に完成度が高い作品だと思います。紙の破れている感じがさらに良い味を醸し出してます!
「少年騎士」凛々しい表情から、少年の気高き騎士の魂を感じとれます。
・・・でも、何か、可愛いです(笑

★Piyokoさま★
「幻の名刀」、「青龍偃月刀」共に挿絵のように、物語から切り取られたワンシーンの様。
そのバックにはどんな物語があるのだろう・・・と、思わず考えてしまいました。
「幻の名刀」寒色系の色の使い方が素敵です。水の波紋はお見事の一言です。
「青龍偃月刀」こちらは逆に暖色系の色使いが目を引きます。青龍偃月刀(?)の装飾が細かさが素敵です。
「正義の味方、参上!」自分も似たようなおもちゃで遊んだ記憶があります。懐かしいです(^ ^
あと、何やら自分の絵が息子さまに気に入ってい頂いたみたいで、嬉しいかぎりです(笑)
ありがとうございます〜m(_ _)m

★朱雀さま★
羅刹天 」装飾の描き込みがお見事!素晴らしい仕事です。
背景の曼茶羅と、羅刹天、白獅子がマッチしていて、力強さを感じます。
マウスでココまで描くことができるなんて・・・脱帽です。

★上遠野蛙さま★
「人間無骨」素晴らしいの一言です!線の力強さを感じます。青と橙の色の表現が素敵です。
影の斜線の荒々しさが、より一層の迫力をうみだしてる気がします。
「蛙子丁子」この作品を見た瞬間思わず笑みがこぼれました(笑)
蛙なのに格好良い!ポーズが決まってます!
上遠野蛙さまのイラストは、色が塗りこんであると言いますか、独特の重量感みたいな感じがあって、大好きです。

★NEUESさま★
は、まだ作品を公開していらっしゃらないですよね?楽しみにしています。
あと、「忍者的なキャラクターなのでしょうか?」に関して。
一応、忍を意識したキャラクターを描いたつもりです。刀!というテーマで真っ先に思い浮かんだもので(安直
かなりアレンジ入った勘違い和装で解りにくくなってしまっていて・・・ごめんなさい(苦笑)

★柚月さま★
「守刀 」着物の柄がお見事です!あと、さりげなく、髪の毛の塗りも細かいです・・・!
凛とした表情、そしてほほの紅も良いと思います。
あと、密かに、柚月さまのサイトに足を運んだことがありました(笑)
感想を頂けて光栄です。

★神武さま★
「ポップでキュートな 」「 魔法少女いざ参る!」「斬!」「千夏三連撃」「十六夜の月」「宵の明星」「刃折れるとも心折れず 」「大は小を兼ねるのよ?」「デフォルメ千夏さん 」
この短期間にこれだけの作品を描けるなんて・・・素晴らしいです。
あえて、個人的に大好きな一点のみ、挙げさせていただきます。
「大は小を兼ねるのよ?」ただ、可愛いの一言なのです。
どの作品でもいえることなのですが、ポーズといいますか、構図が素晴らしく決まってます!
キャラクターの魅せ方を心得ているとでも言うのでしょうか?
人を引き付ける力が具わっている、そんな感じがします。
あと、自分の作品に関してのフォロー、有り難うございました(笑

★タナボタ吉さま★
「川中島での名シーン 」イラスト全体の躍動感が素敵です。迫力のあるイラストだと思います。
「カラクリ忍者見参っ」カラクリ忍者の模様がナイス!です。フィルタ、ですよね?普段使わないので、使える方に憧れてしまいます。
「ローマ百人隊長 」鎧と石像の質感の違いが〇!です。顔の石像からの表情の変化も良いです。
あ、重そうな刀を・・・に関してですが、描いた本人も特に気にせず描いてしまったので(汗
どうなんでしょうね。摸擬刀なのですよ・・・多分(笑

★nikkiさま★
「戦士」塗り方が油絵の様で、味がある作品だと思います。
動きのあるポーズも決まっています(^ ^
あと、RPGで「勘違い系和装」本当に多いですよね(笑)自分も勘違いしてましたが・・(汗

★Hirokoさま★
「露刃月下 」刀に一瞬見惚れてしまいました(笑)良い仕事です!
刀の柄の装飾が本当に綺麗です・・・。全体の白と黒の中に一点の青。素敵です!

★triさま★
背景の黒(深緑?)に金髪が映えて綺麗です(^ ^
周りに散らばるハイライト&紅と、紫色の瞳、そしてどこか存在感がある提灯が不思議な世界を創りだしています。
素敵です!

捕捉もれ、誤字脱字等ありましたら申し訳ございません。
祭りは終盤に突入してしまいましたが、これからの作品にも期待しています。
では、皆様のさらなるご発展(?)を祈って。
長々と失礼しました。m(_ _)m

3695 番: NEUES HOME '04/08/21(土) 20:17:52

オリンピックも良いけど、刀祭りもね。

オリンピックではメダルラッシュが続いて熱いですが、刀祭りも熱いですね。まだ一枚も出していませんが(ヲイヲイ)早く描きたいとはやる気持ちを抑えて、感想を続けます。

>No.769 あなたのために・・・ 美影 翡翠さん
決然とした表情が格好よいですね。この決意の向く先に『あなた』がいるのでしょうか。

>No.770 黒女 ものさん
なんともいえないド迫力がありますね、今回の祭りはお題がお題ゆえに『鬼気迫る絵』が多くいつもとはまた違った風情があっていいですね。

>No.771 悲しみを越えて・・・ ハルしゃさん
こう、映画のエンディングテロップとか流れてきそうですね。戦いの悲しみを表現されているのえでしょう、、夕日も切なげでよいですね。

>No.772 「舞」 あまぐりすねおさん
白拍子ですか、、なかなか風情のあるところを、、全体としてパステル調というか淡い色彩が優雅さを感じさせますね。



No.773 デフォルメ千夏さん 神武さん
うーむ、このコマンドで突進したらリングアウトしそうだ(違)いつも以上に可愛らしいキャラクター、、良いですね(赤面)

>No.774 刀剣? け さん
古代遺跡の壁画を連想させる独特の雰囲気ですね。刀の形状が確かに独特ですが、切る刀よりも鉈に近い力強さがあると思います。

さてさて、まだまだ熱い刀祭り、、今日のところはこの辺りで、失礼をでわ。

3694 番: nikki HOME '04/08/21(土) 15:59:15

感想です!

740神武さん
いつもとなんだかイメージが違うような気もするけど、今までで一番好みかも、女の子。可愛いです。

741上遠野蛙さん
グノッピーカッコいいです!影の付け方が本当にお上手で、うらやましいです。

742響乃さん
嬉しそうに?血を舐めている彼女はツワモノなんでしょうね!紅色と黒の対比が良い味(血の味じゃなくてよ)出ていると思います。

743帽子屋さん
く、首切れてますが・・!どうなさったんでしょうか?ところでこの人新選組みの人でしょうか?(着物の柄が・・)

744ゆきまんまんさん
凄い構図!よくぞまぁこんな難しい構図を選ばれましたね〜。しかもとっても上手いし!!

745神武さん
背景の青空とキャラの厳しさがなんとも詩的で、物語を感じますね。

746はんけさん
切り絵(ちぎり絵?)のような味わいのある作品ですね。pixiaでこういうのも出来るのかと今更ながら感動したしました。

747真栄城夢月さん
CG二作目だそうですが、CGってアナログと違っていろいろ機能を覚えるのが大変ですよね〜。でも楽しいですよね!切なそうな表情が良いですねェ。

749霧夜さん
モノトーン風の中に一色だけ指し色というのもおしゃれですね。
なんだが剣士というより、ロッカーみたいだけど。

今回はここまで、また来ます!

3693 番: HALTO HOME '04/08/21(土) 13:15:33

感想第八弾

さきほどの続きを・・・

++演舞・若年寄さん++
動画を一時停止したような見事なまでの動きに、感服いたしました。
髪の毛や装飾品も舞を踊っているかのようで、神聖なイメージをあたえていますね。

++誘魔刀・ハルしゃさん++
はじめまして、ハルしゃさん。
刀に巻きついた髪の毛の滑らかさ、ポーズの美しさに魅了されてしまいました。
 たしかに刀には名刀であるほど不思議な魅力を感じます。
幻想的な背景が、その悪魔的な美しさ、魅力をかもし出していますね。

++正義の味方、参上!・Piyokoさん++
外套に玩具の剣、そして半ズボン・・・何だか懐かしく、心温かくなる絵ですね。
背景に描かれた4本のラインがスピード感と迫力をさらに増す役割を果たしていて、
少年ながらも、その刀を持った様が勇ましく感じました。

++大は小を兼ねるのよ?・神武さん++
さすが本職、神武さんの女の子はどのコも可愛いですね。内股っぷりにはドキドキします♪「身長が低いのを馬鹿にされたくない。小さくたって大刀をあつかえるんだ!」という強い精神が、絵からにじみ出ていますね。

++刀を置く・もびさん++
「戦いを終わりにしたい。」という結論にたどり着くまでの心境や、刀に込められた思い・・・そんな色んな感情が伝わってくる感慨深い絵ですね。
静かながらも剣士としてのオーラがでています。

++刀供養&落花・星砂さん++
私から見れば整形前の作品も完璧な仕上がりと感じましたが、それよりもさらに高みを目指すというところに星砂さんの絵に対する強い思いを感じました。
そんな方の絵というのは何度見ても美しいです。

++刀・michiyoさん++
はじめまして、michiyoさん。
Pixia初心者とは思えないクオリティの高さにmichiyoさんの画才を感じます。
はだけた着物と艶やかな瞳に思わず胸が高鳴りました。淡い配色が大変美しいです。

++あなたのために・・・・美影 翡翠さん++
やはり美影さんの侍はカッコイイです。
「あなたのために」という強い意志をもった瞳と、強く握り締めた手に深い愛情を感じました。背景の花々も非常に魅力的です。

まだ途中ですが、今回はこれにて失礼します。
刀祭りも終盤にさしかかってまいりましたが、まだまだ素敵な作品が見れそうな予感がします。

3692 番: tri '04/08/21(土) 11:48:31

残暑お見舞い申し上げます。

お祭り楽しまさせて頂いてます。
僭越ながら感想いかせていただきます。

☆☆nikkiさま☆☆ 戦士
均整のとれた美しい全身が丁寧に描かれ、構図も巧みです。肌の着色も大胆なようで繊細。
背景も人物と調和してバランスよく仕上がっている作品だと思います。

☆☆Hirokoさま☆☆ 露刃月下
 刀も月下美人も本物のよう。張り詰めた空気までもが感じられるようです。
黒の魅力を存分に引き出した、妖しく美しい完成された作品だと思います。

☆☆ダルマンさま☆☆  旅行
 刀が観光名所とは! 発想力だけでなく人物の表情も楽しくセンスも抜群。
衣装等、細部まで世界をつくりあげてらして、この絵の中に入って旅行してみたいです。

☆☆一二三さま☆☆ 勝負?
やや斜めに描かれた刀を握った構図がカッコイイです。
影の入れ方が効果的で、濃い目にした事で全体を引き締めてると思います。

☆☆黒さま☆☆
○ももたろさん
書き文字までたのしい仕上がりですね。
配色も絵柄も明るく楽しさにあふれています。家来の3匹もかわいいですね。
○勝負スルネ!!
描くのもするのも難しいポーズかと。手のポーズもきっちり決まっていますね。
青い衣装が平然とした表情にあっていて余裕を感じさせます。

☆☆神武さま☆☆ 
○十六夜の月
月光の反射が体にかかっているのですね。う〜ん凝っていますね。
大胆な花札バックも面白いと思います。
○宵の明星
大胆に流れる髪もと刀の先に輝く光はここしかないという宵の明星の位置。
雲を抱えた空の変化のグラデーションが効果的にまとめあげていると思います。

☆☆錆さま☆☆ 構え
黒と赤に縁取られた大きな瞳も、人物にまとわりつくような赤と黒の油絵風のタッチも強烈で圧倒的。
クリアに描かれた刀の質感が冷たく伝わってきます。すぐれた画力と鮮やかな配色。すごいです。

☆☆nonさま☆☆ 月影の太刀
かわいくて魅力的な絵柄ですね。クラシックな雲の配置にセンスの良さが伺えます。
帯紐までかわいらしいく気配りが行き届いて感心いたしました。

☆☆霧夜さま☆☆ 未来の・・・。
こちらもかわいらしくとても魅力的ですね。大きな瞳のきつねさん?仕草までもがかわいらしいです。
丁寧に描かれた髪や指先が魅力をパワーアップさせています。

☆☆皇帝さま☆☆ 凛然
優雅に漂うような髪と憂いに満ちた表情。そしてこんなきれいな人が二刀流とは。
細やかで美しく完成された作品にうっとりです。

 今日はこれにて御暇いたします。
どうぞみなさまお体ご自愛くださいませ。(*'-')>

3691 番: HALTO HOME '04/08/21(土) 05:40:35

感想第七弾

前回の続き、行きま〜す。

--刀・ゆきまんまんさん--
筆タッチのワイルドなベースなのにもかかわらず、実は繊細な造り込みがなされていてる「和」なカンジがいいですね。しかも、二刀流!?
いかなる剣技を繰り出すのか、そして、この人はどんなお顔をされているのか(笑)、色々気になる一作です!

--刃折れるとも心折れず・神武さん--
シチュエーションとしては殺伐とした状況のハズなんですが、バックの晴れわたった空から、一見爽やかな印象を受けました。
しかし、剣士の仁王の如き表情から並々ならぬ決意を感じます。

--絆(きずな)・はんけさん--
つなぐ刀ですか・・・相反する難題にあえて挑もうとする挑戦魂に感服です。
一晩、いかに思い悩んだかが分かる気がします。やはり、絵に込めた思いが人に伝わってゆくのが嬉しいですもんね。←これは、私の持論なので・・・勝手なコトばっかり書いてすいません。

--水の刀・真栄城夢月さん--
はじめまして、真栄城夢月さん
青の色使いが綺麗ですね。少女とこの刀との不断の運命みたいなものを感じます。
それにしても、CG2作目でこの表現力・・・私の2作目なんて・・・(泣)
いや〜、あっぱれぱれです!

--一応剣士。・霧夜さん--
黒を基調としたダークなベースに、アウトローな剣士。静の迫力がじわじわと伝わってきます。一瞬の後には命の有無が左右されそうな緊張感がいいですね。
それに、この方のニヒルなカンジがより一層灰色なイメージを引き立てていて、好きです。

--刀とお姫様・なぎさん--
はじめまして、なぎさん。
「刀=男の物」という一般のイメージをいきなりぶち壊している辺りが、潔くて大好きです。この刀と麗しのお姫様の間に何があったのか想像をかきたてられる作品です。えーと、背景自体は確かに地味に見えるかもしれませんけど、要は絵全体のバランスだと思うのです。わたしは、この絵ではお姫様の着物の色が映えていて良いと思いますよ。

--守刀・柚月さん--
苦労したとおっしゃるだけあって着物の柄が綺麗ですね。そんな美しいものに反し黒地のバックに決意の表情で刀を引き抜く年端もゆかぬ姫。そういったギャップがストーリーを生んでいて素敵な作品に仕上がっていると思います。

--ローマ百人隊長・タナボタ吉さん--
「豪傑」
そんな言葉が頭に浮かびました。鎧や刀などのずっしりとした質感が迫力ありますね。思わず絵に見とれてしまいました。不退転の覚悟を感じさせる人物描写も見事だと思います。

--蛍。・真尋さん--
確かにくっきりとした目鼻立ちと金髪などから西洋の侍さんな印象でした(笑)
でも、和装の碧眼剣士。いいじゃないですか!カッコよすぎです!
そんなカッコいい人が、納刀を手に蛍の光の中で思いを馳せる・・・素晴らしいです。

--狂想の月・美影 翡翠さん--
はじめまして、美影 翡翠さん。
満月の月光の中、微笑をたたえ刀を構える侍。絵になりますねー。人を殺したり出来なさそうな比較的クリーンなイメージの人物が、真剣を手に歩いてくる。何か、言い知れぬ畏怖を感じますね。風に吹かれる首巻とチラリと覗く左腕がセクシーです。

--No Title・黒さん--
自ら有刺鉄線に手をかけ、血に染まった刀を手に鋭い眼光でこちらを睨む眼帯の若人。
何をしでかしたんだ、あなたは!?(笑)
不気味なオーラをまとい、見る者の足をすくませるほどの力の持った作品だと思います。

--妖刀・不知火・RAYGAHさん--
はじめまして、RAYGAHさん。
右の金髪の方の編み上げた長髪を外枠に使っている、構図のとり方が面白いですね。キャラの相関図とストーリー性を感じさせる作品の完成度に敬服致しました。平面であるはずの絵に、スケールの大きい立体感も感じました。

--見事舞い散れ 華の如く・ノヤさん--
生あるものは、いずれその命の華を散らしてゆく。その不変の理に抗い、短い生を謳歌し、懸命に生きぬく。
月夜に舞い落ちる華と、躍動感たっぷりの二人の人物から、そんな印象を受けました。
燃える闘志をその眼に秘めて刀を構える勇剣士と、凛々しい表情で刀を構える純和装の大和撫子・・・サイコーです!!(壊)

--ちょっとお疲れ・駒井さん--
まず弥生時代風の装いに眼を惹かれましたね。そういえばそうですよね、その頃にも立派に刀って使われていますよね。私にはちっともイメージが浮かばなかったです(笑)
なので、凄く個性的に仕上がっていると思います。アイディアの勝利でしょう。
個人的に、口元の「ぐへ」がお気に入りです(笑)

--決別・rondoさん--
和の雰囲気を思わせる黒の背景に、黒装の男性。おかげで刀が、特に刃渡りの部分が映えますね。男性の決意の表情と、抜き身の無機質な刀を前面に強調して押し出す事で、タイトルでもある「決別」の印象が、より一層引き立てられていると思います。
見事な配色だと思いました。

・・・長くなりそうなので、いったんここで感想送信します。
続いて、感想第八弾にかかりたいと思います。
では、ひとまず失礼します。

3690 番: 神武 HOME '04/08/20(金) 20:24:29

感想9回目とか

まずは感想ですね。

●ものさん No.770 黒女
黒さは重さや強さになりますからね〜確かに黒いです。ただ、イメージの形としての黒さなので絵全体として嫌な感じはありません。
画風としての黒になっているのではないでしょうか?そしてタイトル「黒女」ですし。まとまりとしては良いですよ。

●ハルしゃさん2枚目 No.771 悲しみを超えて・・・
前回の絵を見て「この人は上手い!」と思いましたが、予想以上でした。嬉しい誤算ですね。この絵はいいですよ。
「悲しみ」が何であるのか、そして「越えて・・・」に費やした時間の表現。そんな錆びた刀が見事です。
単純に構図的な上手さや刀の峰に当たる夕日の描写など、細かい部分にも感心します。センスでしょうね(笑)

●あまぐりすねおさん No.772 「舞」
キレイですね〜確かに刀が目立たないのは残念ですが、繊細な感じが良いと思います。
全体に施した効果が流れとして活きているのも良いですね。上手くまとまってますよ(笑)

それからお返事などなど。

○タナボタ吉さん
「宵の明星」は色調を考えての設定なので、単純に忍者=夜という案は最初から無かったですね。
ピンクの髪と評される方が多かったのですが、実はあれ紫の髪です。和風色なのですみれ色とか?
着物にしても藍などの日本的な色で・・・ただそれをそのまま描きたくはなかった訳ですね。
実際の配色ではくノ一なのでそれほど派手ではありません。そんな忍者はおかしいですし。
なので、夕景の色と合わせてあのように華やかな色に見せていると。そんな感じです。
刀の反射や肌の色をよく見て貰えれば全体に夕景の色があるのがわかると思います。

「刃折れるとも・・・」はテーマ的に見たまま何という絵ではないところが難しいです。
太陽を描いてない理由はいくつかあります。まず、単純に光源位置としての整合性ですね。
もしあの絵に太陽が見えるように配すると、どーしても人物は逆光になると思います。
それはキャラを沈ませる事になるし、だからといって太陽を描いて順光のキャラは変です。
それにキャラの前向きな精神は太陽に向かってこそ。そーいう風にも考えたりしますね。
そして何より、敵が陽を背にして相対しようという手練だという密かな計算もあったり(笑)

また、全体としてトーンを落としています。強い光によるハイライトは一切ありませんよね?
晴れた高い空の筈なのに、どこかしら暗く見える。そんな不安感を誘うような配色にしてます。
それでも空は明るく感じるので、自然と人物に陰を感じるとか?そんな誘導になってますね。
読み解こうと思って見ていないとなかなか気付けない細かいことだと思いますけど(苦笑)
そこまで気付くと(気付けなくてもよく見てくれると)物悲しさがわかるように描いてます。
ほんとによく見て深く読み取ってくれているのが嬉しい限りです。ありがとうございます。

○Hirokoさん
流石に無尽蔵にキャラは出ませんけど・・・キャラを考えるのは得意ですよ。
昔は毎日違うキャラ考えて描いてましたからね。実は凄いことをしてたかも(笑)
オーラって表現はいいですね。そんな絵と思って頂けて嬉しいです。

○Piyokoさん
やはりハリケンジャーでしたか。特撮も得意分野なので大概は大丈夫ですよ(笑)
それから、シンプルな背景は仰る通りキャラを魅せたいのが第一だからですね。
それと世界観はキャラが表現してこそ。そんなキャラを描こうって挑戦でもあります。
なので、もし背景を描く場合はそこに意味がある、そんな絵だと思って下さい。
ちなみに、あの絵には少しトリックがあって、それに気付くと彼女が楽になります。

ついでに。

○蜜柑さん
ペンタブレットはワコムの一番安い機種で1万円くらいもあれば買えると思います。
価格的にはビックカメラやサクラヤなどの量販店が安く買えて良いかもしれません。
それと先程ネット通販を調べたところ、9000円を切る辺りでそれなりに探せました。
送料など考えると似たような値段になるかな?お住まいが地方の場合は通販がオススメ。
地方でなくても交通費等考えると通販の方が安く買えるのかもしれませんけど(笑)

3689 番: 蜜柑 '04/08/20(金) 15:27:09

アドバイスありがとうございます!!

アドバイスをくれた方。
ありがとうございます!!

>神武さま。
長く、細かく、アドバイスをありがとうございます!!
何事も練習しよう!と思います。
書いていくうちに、わかるといいです!!
がんばってみます!!!ありがとうございました。

>NEUESさま。
スキャンするとゆう手がありましたね・・。
スキャナーっていいですよね。1度使ってみたい・・
でも、がんばって、書いてみます!!!
まねっこしてみます!!!

>星砂さま。
設定をかえてなかったので、いろいろ変えてやって、
みたいと思います。ペンタブレットがほしいんです・・・。
いくらぐらいするんでしょう??
あとどこで売っているものなんですか??
 
みなさん、長々とすいません・・。あと、ありがとうございました!!

3688 番: Piyoko '04/08/20(金) 12:22:57

昼休みの職場からこっそり感想を入力!

私の絵に感想を下さった皆様、
本当にありがとうございます。

>神武さま
ハリケンジャー、ご存知でしたか!!
題名も『シュシュっと参上!』にしたかったのですが、ご存知ない方にはあまりにも『?』だろうと思い、
やめておきました。(笑)
本物はもっと装飾的でかっこいいです。鞘に収めるとピストル(ライフル)になるんですよ。
わかっていただけて、嬉しいです!
絵の構成についても温かいお言葉をありがとうございます。
こうして、お上手な方にご意見を頂けるのは本当に嬉しいことです。

では、感想をば

○ちょっとお疲れ 駒井さま
ごめんなさい、またもや大笑いしてしまいました。
なにげに見せ方がお上手!コメントも絶妙!
駒井さまの作品、もっと拝見したいです。楽しい〜。

○決別 rondoさま
rondoさま、実はファンです!(ここで言うな!)
やはり美しい絵をお描きになられますね!
もう少し大きい画像でも拝見したいです。
左利き、全然問題ないと思います、こんなにかっこいいのですから!

○演舞 若年寄さま
女性の妖艶さが素晴らしいです。
こういう動きのある絵を描くのは難しい(私にとっては)ですが、
演舞の動き、刀、表情、よく表現されていると思います!

○誘魔刀 ハルしゃさま
はじめまして。描きなれていらっしゃる感じがします。
怪しげな雰囲気、背景の描き込み、まさに「誘魔刀」ですね!
くのいち風の着物もかっこいいです。

○大は小を兼ねるのよ? 神武さま
やはり構図が素晴らしいですね。
背景をシンプルにされて人物に視線を集め、
イラストとしての完成度を高めていらっしゃるように感じます。
それにしても、この刀は・・・しかもこんな風に持っちゃって・・・
がんばれ〜。(関羽さまでも振れなさそう)

○刀を置く もびさま
題名、およびコメントに深く共感です!
女性の穏やかな表情、刀を置く気持ちがよく表れていると思います。

○刀供養 落花 星砂さま
星砂さまの絵は何度拝見しても飽きることがありません。美しいです!
前作(整形前)の投稿も残しておいて欲しかったです。
(じっくり見比べたかった!)

○刀 michiyoさま
なんと、これでPixia初心者でいらっしゃるのですか?
私の時とは大違い!
背景のあやめ(?)のテクスチャ、美しいです。
そして、セクシーな女性の着物も素敵。淡い色着けもお上手だと思います。

○あなたのために・・・  美影 翡翠さま
やはりお名前の印象どおり、美しい絵をお描きになりますね。
前作も素敵だったと思いますよ。
今回は特に男性の髪(金髪?)が美しくて魅了されました。

○黒女  ものさま
はじめまして。
『黒女』という題名は描き上がってからお付けになったのでしょうか?
猟奇的な怖さをかもし出していて、これはこれで完成された作品のように思います。


それから、横レスになってしまいますが、
タブレットを導入したばかりの私も
線画描きには毎度苦労しておりまして(線がギザギザ、うまくつながらない、など)、
星砂さまと神武さまのご説明、大変参考になりました。
スキャナがなくても、お二人のような繊細な線が描けるのですね!
横ながら、感謝感激です!ありがとうございます。


この後、どれくらい増えるのか、楽しみです!
感想もがんばります。

3687 番: ヒヨッ子 '04/08/20(金) 11:46:41

感想に対してのお礼

お礼
ずいぶんと遅くなりましたが、私の絵に感想を下さった皆様ありがとうございます。初めて投稿だったので不安でしたが、感想をいただけるととても嬉しいです。一括の返事ですみません。
しばらくパソコンから離れていたので返事が遅くなりました。

710に対しての質問(?)の回答です
背景は一応入道雲のつもりです。イメージとずいぶん違いましたが。
人物は隻眼です。自分の設定では、相方がいる予定です。

感想
それぞれの方で塗り方や描き方があってとても参考になります。

3686 番: Hiroko HOME '04/08/20(金) 08:32:47

感想とお礼つづき

私の絵に感想を下さった皆様、本当にありがとうございます。とてもありがたく、励みになります。拙いですが感想の続きを。

・726 勝負? 一二三様
明るく元気のある表情でとっても素敵ですね。ポーズもきまっていてカッコイイです。

・727 ももたろさん★ 黒様
物語を根底から覆すような明るいももたろさんですね(^^)犬猿雉のしらけ具合がなんとも可愛らしいです。背景もぴったりで楽しい作品ですね〜。

・728 十六夜の月 神武様
こちらはまた、勇ましい美青年ですね〜。刀の反射光が人物の存在感を際立たせてますね。花札色がマットでかっこいいです!

・730 刀供養 星砂様
供養するという儀式の意味を感じさせる神々しさですね。にじむ紅い空と蓮華の花に、尼さんの徳の高さを感じました。美しい情景ですね。

・732 構え 錆様
少ない色使いで、ダイナミックで繊細で、小さいのに強烈な印象を与える絵ですね〜。無機質な表情に紅く肉感のある唇がいいです!

・733 青龍偃月刀 Piyoko様
絵巻のような美しさですね!青龍偃月刀というのですか。とても細かく描かれていて芸術品のようです。

・734 月影の太刀 non様
グレーの夜空に月の黄色がとてもいいですねー。少女の何気ない立ち姿に気品があって素敵です。

・736 未来の・・・。 霧夜様
かわいいです〜。昔話の挿絵のようなファンタジックな感じがしました。

・738 勝負スルネ!!  黒様
中国武道のきめポーズがかっこいいですね!この先も流れるような舞いをしそうな感じです。

・739 凛然 皇帝様
すごい!大きいのが見たいです!ありますよねw 繊細な線と色の濃淡が質感を際立たせていて、おいしそ・・・いえ美しいです!

・740 宵の明星 神武様
6作目とはびっくりです!なんか無尽蔵にキャラが出てくるのですね!うらやましいです〜。忍びの衣装がかっこいいですね〜。

・741 蛙子丁子 上遠野蛙様
渋くきめているグノッピー、かっこいい〜!ずいぶん昔のゲームですが、「クロノトリガー」に出てくるカエルを思い出しました。すごく強いんですよ。実は人間だったのですがw

・742 紅 響乃様
色っぽいですね〜!恍惚としているような表情がいいですね。この後もまだ血の雨が降りそうです。

・743 新撰組 帽子屋様
ん〜不気味〜(笑)バックのネオンのような文字のせいでしょうか、昔の風刺画のようでどこか笑いを誘う雰囲気がありますね。

・744 刀  ゆきまんまん様
すごい迫力!力強さとしなやかさが全体から溢れてますね〜。突き出された刀がすごくかっこいいです!

・745 刃折れるとも心折れず  神武様
窮地に追い込まれてもくじけない意思の強さが伝わってくる表情ですね。腕に力が入っていてオーラを感じます。

・746 絆(きずな) はんけ様
淡く映し出される女性の祈るような思いが伝わってくるような印象を受けますね。優しいタッチがイメージをどんどんふくらませてくれるようです。

力作ぞろいで、とても楽しませていただいています。

3685 番: タナボタ吉 HOME '04/08/20(金) 01:59:50

皆様への感想をその4!

僕の作品に皆様から感想を沢山頂いたこと、本当に感謝します!
今のうちに僕からも申し上げたい感想を!

●未来の…。 霧夜様
物凄くキュートで可愛らしいです。
蝶々が刀の先端の上に止まっているところが霧夜様独特の優しい刀を再現しているんだなと感じました!
それとこの少女よく見たら狐の尻尾と耳の様なのがありますね。妖狐なのでしょうか!?

●露刃月下 Hiroko様
華や刀の唾や刃等の美しさと、バックの人物の怖さが上手く両立していて凄いです!
光り輝く刀のようにHiroko様のセンスも光っていますね!
特に刀は唾や刃の質感といい、まるで実物を見ているような感じがしました!

●勝負スルネ!! 黒様
中国演舞とかは結構平然とした顔つきで複雑なアクションやポーズを取っている方も居ているみたいですしね。その柔軟さが上手いこと出せていると思います!
何気に「勝負スルネ!!」と比較的コミカルチックな台詞にも味が出ていると思います。

●凛然 皇帝様
物凄くゴージャスで美しいですね!
細部にも丁寧に描かれていて、労作に相応しい凄い出来具合になってると思います!
後、左手の刀が前に出ているアングルが上手く描けていると感じました。このアングルは結構難しいですよね。こちらの点も凄いです!

●宵の明星 神武様
今までの元気バリバリな少女のイラストと比べると、忍者らしい冷静な顔立ちをしていますね。
「宵の明星」のくノ一の話は初耳ですが、「忍者といえば夜!」の固定概念を崩す為に「宵の明星」を持ってきたとすれば私的には凄くポイントが高いです!!
光った宵の明星もいい雰囲気になっていると思います。

●蛙子丁子 上遠野蛙様
か…カッコイイ!!
カエルというコミカルなのを題材にしているのにも関わらず、この陰影具合、質感、決めポーズでカッコ良く決めてます!本当に滅茶苦茶高レベルです!!
ところで、こちらのカエルは「グノッピー」というんですね?
これだけの強烈なインパクトを叩き込まれては、多分…いや、絶対に忘れられない名前になってしまうと思います。

●紅 響乃様
物凄く怖そうな姉御が登場しちゃいましたね…。
「ほら、血は拭き取らないと、刀が駄目になっちまう。」って…インパクトありすぎです!
私的には眼帯と頬辺りに着いてる血痕が怖さをアップして良い感じになっていると思います。

●新撰組 帽子屋様
僕的にはこちらの作品、凄く好きですよ!(^^)
血吹き出しまくりの大胆な演出をしているにも関わらず、POPかつギャグ漫画の1シーンに見えてしまう…。見せ方が凄いと思います!
ビームサーベルという近代兵器(?)を持ちながらあっさり返り討ちに遭っている所が面白いです。

●刀 ゆきまんまん様
筋肉の描き込み具合がまず凄いと思いました!
それとまるで敵を斬ったばかりの様なポーズ。こちらの点も力強さを感じて凄い!と思いました!
もう一本の刀が鞘から出されていない点にもこの剣士の余裕さを感じさせ、いい味が出ていると思いました。

●刃折れるとも心折れず 神武様
カッコイイ侍の登場ですね。
侍の表情だけに留まらず、折れている刀を前に差し出しているところ、傷口を露骨に見せてないところ、汗をかいてないところに当に「心折れず!」のイメージを強く感じました。

それと空に刀を陽光で反射させるための太陽を描いていないところはどこか絶望な状況を出して、その分侍の心の強さを表現したのでしょうか!?
気になります。

●絆(きずな) はんけ様
大正、昭和時代の画家が描かれた絵のようですね。
素朴さと対照的につなぐ刀の力強さが自然とイメージできます!
物騒、殺伐とはかなりかけ離れたタッチで描いているのも好感が凄く湧きます(^^)

●水の刀 真栄城夢月
水の吸い込まれているシーンが上手く再現されていますね!
その吸い込まれるような魔力も持つ水の刀に恐れをなしている…、そんなストーリーを想像しちゃいました。
それにしても、CG2作目でこの出来は素晴らしいです!
更に腕を磨くとどんなイラストを手がけられるのでしょうか?楽しみです!

それでは、本日はこの辺りで失礼致します!

3684 番: 神武 HOME '04/08/20(金) 01:54:39

感想8回目とその他諸々

まずは感想です。

●もびさん No.765 刀を置く
こーいう好戦的でないテーマを考える人は好きです。そして難しいテーマに挑戦する姿勢も良いと思います。
「戦いはもう終わりにしよう」という気持ちは伝わりましたよ(笑)

●星砂さん再投稿 No.766 刀供養 No.767 落花
再投稿なので細かい感想はひとまず抜きで。というか、改めて綺麗だなぁ〜と感心してます(笑)
1枚1枚の完成度を高めて行こうというのがいいですよね。こだわりを感じさせます。

●michiyoさん No.768 刀
淡い色調の中にビビットな緑が配色的に爽やかでいいですね。そして緑がポイントになるので単に淡いだけでなく締まりが出てます。
構図が少し窮屈過ぎるかな〜というのと首の位置が少し惜しいでが、手の描き方など見てデッサン力のある方だと思うので、これからを期待させます(笑)

●美影 翡翠さん2枚目 No.769 あなたのために・・・
今回は刀をメインに構図を考えましたね。キャラの角度を斜めに取ったのが成功でしょう。配置もイメージ的に良いと思います。
それと髪の表現が綺麗ですね。艶やかです。綺麗な髪は難しいです(苦笑)

それからお返事です〜

○nikkiさん
背景に「月」と考えた時に花札が思い浮かびました。単にリアルな月を描くのも面白くなかったので。
女の子ばかり描いていると男が描けなくなるのでいけませんね。ほぼ優男になってしまいます(苦笑)
優男になっても可愛い男の子になってもそれを画風と割り切ればいいですが、そーも行きませんし。
描きたい絵によっては凛々しかったり、怖かったりとか。色々と描けないと幅が狭まりますしね。

○NEUESさん
大きな刀を持った小さな娘さんのネタも初期からあったので、これもやっと描いたという感じですね。
力(強さや怖さ)の象徴としての刀とその反対(可愛らしさや)にある女の子とのギャップとか、
これが筋肉だとあまり萌えないんですけど(苦笑)NEUESさんのいう健気さもありますね。

絵はサイトの方を度々覗きにいってます。刀の設定も細かくて面白かったです。あーいうの好き(笑)
自分も刀の形状で考えてるネタが一つあるんですが、これがなかなか難しいことになってます。
私的に両刃にすると刀と思えないので剣技としてごまかすことになりそうですけど・・・
てか流石に武器デザインがメインなので描かないと思います。何の為に考えてるんだろう?(苦笑)

それから質問がありましたので。

○蜜柑さん
「綺麗な線で」という意味ではスプラインなどの線を引けるツールを使うのがいいかもしれません。
連続直線で細かくポイントしながらなんてのがスムーズでオススメ。スプラインより感覚的に使えます。
補助設定のペイント設定にある「領域」を直線に変えておくと更に効率的に描くことが出来ます。
マウスで描いていて線が整わない場合なども、まずマウスでガリガリとラフやあたりを描いてみて、
それを透かしながら別のレイヤで線を引くツールで清書なんてのがありがちパターンかと。

単純にタブレット+フリーハンドで描く分にはPixiaはそれほど劣ったソフトではないと思いますよ。
実際に祭り絵もフリーハンドで描いてますが、きちんと思った通りの線が引けますし。大丈夫です。
ただ、タブレットにしてもマウスにしてもソフト云々と共に慣れの部分がかなり必要なので。ますは練習。
星砂さんも書いているように設定を工夫するのも必要です。設定次第でタブの感覚がかなり変わります。
あとマウスの場合は精度の悪い安物だったりすると思ったような線が引けないことが多いようです。
何種類かのマウスで試してますが、マウス毎に特性があるのでほんとに難しいですね。

それから、あまりCGに慣れてない方は実寸で描いたりしますが、大きく描いて縮小すると線が整います。
パソコンの性能もあるのでやたら大きく描けないと思いますが、最低限線画は大きく描くといいです。
線画というのは多少太めの線で描いた方がブレが目立たなくなります。線の太さとブレの比率の関係というか。
例えば、2ドットの線で2ドットぶれたら線1本分のズレ。でも4ドットの線なら半分しかズレてませんよね?
ボールペンよりサインペンの方がなんとなく整ったように見えるとか、そんな感じで理解してくれれば(笑)

で、星砂さんの挙げた例を拝借して2倍サイズで線画を描いたとします。当然、線の太さも2倍でOKになります。
ブレ(ズレ)は元と同じで変わってませんから、線の精度は倍になったということです。わかります?
逆に、線の太さを倍にしないなら半分の線の細さで描いたのと同じ。Gペンと丸ペンの違いくらいあります。
これが描画サイズ2倍よりももっと大きければ、その恩恵はそれに比例して大きくなるってことです。
元絵を大きく描くというのはデジカメなどでいう画素数が多い状態だとわかれば理解し易いと思います。

デジカメは画素数だけで語る物ではありませんが、単純にいうと質が上がる。見た目の滑らかさが上がります。
400万画素の絵と100万画素の絵を比べたら、400万画素が綺麗に見えて当たり前だということです。
そして、640×480を倍サイズで描く1280×960というサイズ。長さでは倍と感じますけど、
面積比で考えると307200画素と1228800画素。よーするに面積比4倍ですから。デカイです。
少し前のカメラ付き携帯の画像とデジカメ写真の差くらいある訳です。差があって当たり前ですよね?
自分の線画が上手くない、もしくは他の方の絵が上手に見えるからと錯覚してるだけかもしれませんよ。

何に関して線画が上手くいかないと言ってるのかわからないですが、ひとまず基礎知識なぞ書いてみました。
他の方、長々とすみません(苦笑)

3683 番: NEUES HOME '04/08/19(木) 23:06:37

あと10日ほど

さぁ、いよいよ終盤に突入ですかね、↓で涼しくなってとかいっていたら、熱風吹いて37℃ほどになり、うっへりなNEUESです。でもでも感想は書きます。

>No.759 決別 rondoさん
美形だ、、NEUESは美形が”全く”描けないので、美形をかける皆様はすべからく尊敬します。その刀は何を斬るものなのでしょうか、、

> No.761 演舞 若年寄さん
艶っぽいです。なんというか主線の見えない絵柄が砂漠の煙った感じを表現されていて絵にぴったりですね。

>No.762 誘魔刀 ハルしゃ
これも艶っぽいですね。刀が魔を引き寄せるですか、、確かに刀にはそんな魔力があってもおかしくないですね。特に歴史ある刀ならば、、なおさらです。

> No.763 正義の味方、参上! Piyoko
ありますね、こういうおもちゃ、最近のは光ったり音がなったりのギミックが豊富なんですよね。子供の『なりきってる』表情が良いですね。

>No.764 大は小を兼ねるのよ? 神武さん
おお、でかい刀のネタが来ましたね。こう、自分の身長以上にでかい刀を振り回す女の子って萌えませんか?なんていうか健気、、だけじゃないですど、、うまく言葉で表現できない、、NEUESの絵もそんな感じ予定(笑)

>No.765 刀を置く もびさん
難しいテーマですね、こんな時代ですが、、お互いに剣を置いて話し合えたらどんなにか良いことでしょうか。

>No.766 刀供養 No.767 落花   星砂さん
以前にも書き込みましたが、再度クオリティが高いですね。厳太画像演算工房様のフィルタやTerragenなど、、使用の難しいツールとPixiaを併用できる技量に脱帽です。

>No.768 刀 michiyoさん
きちんと表示されてますよ、ご安心を。キャラクターが可愛いというより、綺麗・美しいと表現する方が適切なそんな大人びたイメージで良いですね。

>3681 蜜柑さん
星砂さんも仰っているように、人それぞれに多様なやり方がありますね。NEUESは以前に書き込んだように、線画(ペン入れはなしの割と適当)をスキャンして取り込み、透過色プレーンを二つ用意し一つで濃度の調整を、もう一つで線自体の形状の修正を行っています。更に最近は、もう一枚アンチエイリアスを切ったラインツールで主線に芯を入れるなど、、毎回試行錯誤が続いています。私見ですが、好きなイラストレーターさんなどがいたらその人の塗りと主線の表現をまねてみるのも一つの手だと思いますよ。でわ長々と失礼しました。

でわ〜明日は休み、、配色の検討をしつつ、彩色に突入したいと目標を立てているNEUESです。

3682 番: 星砂 '04/08/19(木) 22:35:39

蜜柑さま

線画はフリーハンドで描いたりスプラインで描いたり、色々な方法があるのでひとえにうまくいかない、といってもまたまたこれも色々あります。
どんなふうにうまくいかないか書いていただけると更にレスしやすいと思いますよ。^ ^
私の場合は線画からPIXIAです。
書き味は「補助設定」の「タブレット」で設定を色々変えて描いています。
「自動スムーズ」もオンにしたりオフにしたり、絵柄によって変えています。
出来上がりサイズの二倍くらいで白紙を用意して縮小表示しながら下絵を描きます。できあがってから縮小するとわりと綺麗に見えるようです。
絵はペンタブレットで描いています。

3681 番: 蜜柑 '04/08/19(木) 22:27:20

質問してもいいですか?

初めまして。少し気になるので、質問させていただきます!!!
私はすべて、pixiaで書いているのですが、線画がどうしても上手くいきません(>_<)線画がうまくいくフリーソフトってありますか??
あったら教えてください。
あと、みなさんは、マウスとペンどちらで書いていますか?
教えてください!!!!

3680 番: nikki HOME '04/08/19(木) 17:35:51

感想のつづきです

723水虎さん
太刀魚ですか。ありですよね!猫燃えてますね!

724hatoさん
光と影の使い方がすばらしくお上手です。惚れ惚れしました。影の部分に青が入っているんですねぇ。きれいだなぁ!

725ダルマンさん
細かい描き込みに圧倒されました。やはり一枚絵を描くなら、コレくらい描いて世界観を出しなさいと言われているようで、自分の手抜きを猛省しました。

726一二三さん
甚平に刀。合っているようなミスマッチなような、面白い発想です。

727黒さん
可愛いももたろさんですね〜。何故お供の三匹はしらけてるの?三匹も可愛いです。

728神武さん
花札の月ですよね。面白い所から発想されましたね。おっしゃるとおり優男?風ですね。

732錆さん
赤白黒のコントラストが強いイメージを出されていて、線のタッチとあっているのがすばらしいなぁ。ポスターみたいです。

733Piyokoさん
関羽ですよね。私は彼はカッコいいおじさんというイメージがあるのですが、
何歳くらいなんでしょうね?おじさんは失礼ですかね?馬が良い感じです。

734nonさん
背景の雲が日本画っぽくて、和風のキャラとあっていて良いですね〜。

736霧夜さん
蝶が止まってしまう刀は人を傷つける事は無いのでしょうね。ホノボノして癒される絵ですね。

737Hirokoさん
ツバから刃にかけての光具合のリアルさに見とれてしまいました。硬質な冷たさが怖いです。上手いですね〜。うらやましいです。

738黒さん
確かにこのポーズ、常人には難しいですが、中国の人は何事も訓練につぐ訓練をされているようですし、コレくらい軽くやってしまいそうです。

739皇帝さん
いつもながら緻密で美しい絵ですね〜〜!!赤い色が本当にきれいです。

ちょっとは追いついたかなぁ?



3679 番: ふぁあふぁあ '04/08/19(木) 12:55:52

感想

そういえば確かにもうそろそろ後半にはいりそうでしたね。
皆様の素敵な絵とても楽しく見させていただいています!
では、感想です。

☆ゆきまんまん様
全部かっこいいです!羨ましいです。後ろの竜、とっても綺麗に描けていますね。あと、羽とか布とかが散らばって描いてあるのも凄いです。絶対わたしにはかけません。

☆上遠野蛙様
光の色が表現されていていいですね!影のところに描かれている斜線、とっても細かく描かれていて凄いです。
遠近がすごく上手です。

☆きつね様
KATANAというバイクですか…まさかこういうのがでるとは思っていなかったのでびっくりです。
絵のほうも、すごく細かいところまで描いてあって上手だと思います。

☆タナボタ吉様
木の感じがとても綺麗に表現されていますね。なんだか刀がすごく光っているような気がします。それも綺麗だと思いますよ。

☆るび様
布の描き方がとても上手だと思いました。花びらの描き方も綺麗です!
あとは、もう少し、月の光にてらされている、という感じにすればどうかなとも思いました。

☆朱雀様
すっごく細かいところまで描いてあって凄いです!白獅子もかっこいいですね。いつもマウスというところも凄いです。

☆HALTO様
光と影のつけ方がとても上手ですね!飾り窓も細かくて綺麗だと思います。
床のはテクスチャですか?いい感じだと思いますよ。

☆がじゃ様
煙月が綺麗で不思議な雰囲気をだしていていいと思います。近いところと遠いところのハッキリした絵ですね。

☆水虎様
どこのところが無理やりなのでしょう…。神秘的でとっても綺麗だと思いますよ!光の描き方とか背景とかが上手ですね。

すみません。今回も全然すすんでませんが力尽きました…。でも、絵をかかない分感想は全部書きたいです。

3678 番: 神武 HOME '04/08/19(木) 05:49:19

感想7回目とお返事

不調ながらなんとか8枚目完成したので投稿しました。
そろそろ後半に入り力作が増えてるように思いましたので、
今回は参考に出来るように少し突っ込んでコメントしてます。
もし口調がキツく感じるようでしたら、申し訳ありません。

●美影 翡翠さん No.754 狂想の月
オリンピックではないですが、やはり参加した方が楽しめますよね。初参加おめでとうございます。って、自分も今回が初ですけど(笑)ご本人のコメントにもあるように少し刀が目立たないのが惜しかったかも知れませんね。月に使った光の効果を逆に刀に使っても良かったかも?

●黒さん4枚目 No.755 No Title
目つきが悪いとのコメントですが、そーした目の強さが個性で魅力とも思えるのですが?単に自分の好みもありますけど(笑)
あと服の部分がテクスチャですが、そこのみ陰影がないので他の部分と整合性がないかもしれません。
いっそ肌なども陰影なしの平面的な塗りにするとか、全体でまとまりがあるといいかもしれませんね。

●RAYGAHさん No.756 妖刀・不知火
Pixia初めての事ですが、それなりに使えていそうなので他のソフトにしても使い慣れた感があります。
惜しいのはご本人のコメント通り刀が目立たないところですね。刀のみ絵から飛び出すようにとか、構図にもう一工夫あると良かったかもしれません。
まとまりよく上手なんですが、逆にまとまりがあり過ぎて全体としてどこをメインに描きたいのか散漫な気がするのも惜しい気がします。

●ノヤさん No.757 見事舞い散れ 華の如く
月と華(花びら)が和風な感じで雰囲気出てますね。幻想的なまとまりの中に、華の散る様、
またそこに彼らの生き様が映し出されるといったテーマの確かさが良いと思います。

●駒井さん2枚目 No.758 ちょっとお疲れ
またアイデア勝負って感じですね。ほんと「きっと仕事帰りなんです」ってコメントが笑えます。そんな表情なのがまた上手いですし(笑)
服や髪型からすると大和時代などで刀は倭刀って感じですね。あれこれ凝ってるのも良いと思いますよ。

●rondoさん No.759 決別
左利きが反則とかないですよね?自分も気にせず描いてますし。どちらに持っても刀に違いはありません。大丈夫ですよ。
学生服に日本刀も映えるんですよね。背景も和風で全体としてまとまりがあります。
構図的にキャラがど真ん中はつまらない気もしますが、実直そうなキャラなのでその表現と考えるとキャラ真ん中は正解でしょう。

●若年寄さん No.761 演舞
とある部族の娘さんが神に捧げる踊りを練習中と・・・そんなイメージで良いのでしょうか?
髪や腰飾り(?)で動きを表現するのが上手くいってると思います。躍動感というのは単にそのポーズを描けばいい訳ではないので。上手いです。

●ハルしゃさん No.762 誘魔刀
刀の魅力もありますが・・・娘さんがとても魅力的です。重くなりがちな黒髪がいい感じで表現出来てるように思えます。
右脇に帯刀なのでこの方も左利きっぽいですね。もしかして左利きが流行りですか?(笑)
そんな冗談はさておき、構図の作り方も悪くないと思います。上手いですね。

●Piyokoさん3枚目 No.763 正義の味方、参上!
見た感じで「ハリケンジャー」のおもちゃかと思いますが・・・って、そーいうことはどーでもいいですね(苦笑)
背景(というか、床面?)のラインが効果線として見事に機能してます。
パースの取り方と相まって子供の異様なまでの突進力(?)がよく表現されてますね。
それから、感想ありがとうございます。「刃折れるとも・・・」は切なさを感じて下されば幸いです。
日本刀というのは斬る者と斬られる者が相対する物なので、同じ戦うにしても心を感じます。そこが好き。
何のために戦い、何のために斬るのか。そーした葛藤を感じられればいいですね。難しいテーマですけど。
着物の血はキャラ背側のスペースを広めにすることで目を引き易くしています。細かい構図の差ですけど。
なのでパッと見でキャラの配置に違和感があるようなら、逆にその人は空間認知力が高いですよ(笑)

それから感想のお返事などなど。

○Hirokoさん
アホのように枚数描いてますんで、個別にコメント頂くだけでも申し訳ないです(苦笑)
可愛い、優しいという辺りはおそらくメインテーマにしてる部分なので。嬉しいコメントです。
「斬!」に関してはカッコイイとカワイイの折衷案という感じで。描ききれてない気もしてます。

○タナボタ吉さん
個別に、しかもほんとに細かい批評ありがとうございます。
タナボタ吉さんのように構図や構成などきちんと見て下さる人がいるので描く方としても嬉しいですね。
誰の絵であっても、単に可愛い絵、デフォルメの絵と片付けずに深く読み解くのが面白いところです。
その部分で意味が汲み取れるなら、技術的な良し悪しとは別にいい絵だと思いますね(笑)
ちなみに、技のコマンドはパンチやキックを威力別にボタン割り当てた系統の物と
左右の手足をそれぞれのボタンに割り当てた物があります。自分の描いたのは後者ですね。

○ふぁあふぁあさん
あの魔法少女は刀は上手く使えそうです。というか、魔法は落第点なので(笑)

○triさん
実際にやったら腹筋の方が厳しそうですね。特に刀の重みを考えると辛そうです(苦笑)
千夏は名前通り「夏」イメージなので背景もそれっぽくしてみました。

○nikkiさん
枚数ばかり増やして申し訳ないです。早いのだけが取り柄なんで。ご勘弁です。
でもほんと格闘ゲームのキャラは魅力ありますよね。ほとんどが薄着ですし?(笑)

あとは原形の出来てる1枚を仕上げたいところ・・・って、まだ描くのか(苦笑)

3677 番: Hiroko HOME '04/08/19(木) 00:55:05

感想続き

見ているだけで楽しくて、自分はもう描けそうもないです。
では感想の続きを。

・707 くまみ陣様
鎧の美しさは絶品ですね!それにふさわしい美しい少年で、もう惚れ惚れです。

・708 サムライの卵! こすも様
迫力のある剣ですね!流れる髪も蹴り上げた足も動きを感じさせてかっこいいですね。

・709 呑む人 駒井様
うわっ!ほんとにびっくりです!指先や口元にコミカルな感じが漂っていて楽しい絵になってますね。

・710 うつしだされる、心 Asami様
色合いが素敵ですね!冷たい感触が伝わってきます。刀の存在感が際立ってます。

・711 とまと あいあ様
表情がいたずらっ子っぽくてかわいいですね。ぴっくりした?って聞かれているようです。

・712 single eyes  ヒヨッ子様
ポニーテールが風になびいている様子がさわやかですね。青い瞳もかわいいですね。

・713 tri 様
かわいいです!紅い瞳が魅力的!ぽっと光って暗闇に浮かんでいる感じで、髪も提灯も綺麗ですね。

・714 ここから先は moribou様
静かに精神集中している感じで、時が止まったような雰囲気ですね。

・715 俺にどうしろっていうの? 日和様
物思いにふけっているようで、見上げる瞳が物言いたげなのが印象的です。これからどうするのでしょうか。

・717 宿罪-original sin- イリスの卵様
小説の挿絵のようで、物語を感じさせる絵ですね。少女のはかなげな雰囲気が素敵です。

・718 千夏三連撃 神武様
こんなかわいい少女をゲーム上とはいえ戦わせるのは気が引けそうです(^_^;) 影が動きを際立たせていてカッコイイですね。

・719 女士高生見参 おみ様
かわいいセーラー服が、まるで戦闘服のようにかっこいいです!若いけれど天賦の才能を授かった戦士のように感じました。

・720 BONEGE様
細い体で、まるで激戦を潜り抜けてきたような腕まくりがかっこいいですね。さわやかなのに、散る花びらが儚げできれいですね。

・721 婀娜娘々 はる様
中国の打楽器が打ち鳴らされているような感じがしました。竜の迫力に負けない、きりっとした表情が素敵ですね。

・723 秋刀魚 水虎様
すごいかわいい!!お・・お魚なのよ・・・(^_^;)大丈夫?と言ってあげたい(笑)

・724 抜刀 hato様
綺麗ですね〜!こんな素敵な塗りをしてみたいです。透明感と奥行きと輝きと繊細さ。とにかく綺麗!

・725 旅行 ダルマン様
すごい!看板代わりの巨大な刀の迫力は素晴らしいですね。観光地でのスナップショットという感じでしょうか。あいかわらずダルマンさんの個性が光りますね。

まだまだ続きますが、今日はここまで。

3676 番: 柚月 HOME '04/08/18(水) 21:11:18

感想第八弾

早速感想参ります〜。

★ローマ百人隊長 タナボタ吉様
三枚目ですね^^身体がまだ半分石造で、砕けていく様子が出てますね。
何か未練でもあるのでしょうか…。個人的に背景の色合いが好きですvv

★蛍。 真尋様
二枚目ですね♪全体的に柔らかな色合いですね。
蛍の淡い光、とても綺麗ですv背景の青が、まさに夜の色という感じがします!

★狂想の月 美影 翡翠様
初めまして^^ 月の光をバックにうけている構図、良いですね♪
タイトルもまた素敵ですvvよく見ると服が切れてますが、戦いの後なのでしょうか?

★No Title 黒様
四枚目ですね〜。わわわ…切り傷が痛々しいです…。有刺鉄線を握っている辺りが余計に;
この絵の場合は大振りの刀より小振りの方が合うと思いますよ♪

★妖刀・不知火 RAYGAH様
初めまして!Pixia初めてですか…!わわわ見えないです!素晴らしい出来ですね♪
構図が素敵ですv塗りの感じがとても深みがあって綺麗だと思いますよ^^

★見事舞い散れ華の如く ノヤ様
舞い散る花びらが綺麗ですvv赤い着物、いいですね。
主線なしというのがより塗りを引き立てているように見えます。二人の位置も良いですね♪

★ちょっとお疲れ 駒井様
二枚目ですね〜。前回のも面白かったですが今回のも面白いですw
「ぐへ」…!仕事帰り…!折れた刀や裂かれた服が余計に空しさを引き立たせてますね。

★決別 rondo様
炎との調和が綺麗で良いですね!松も本物みたいで素敵ですvv
洋服の色も、黒一色ではなくてきちんと影もあって、厚みを感じます。

★演舞 若年寄様
舞っている瞬間を切り取ったような絵ですねv髪や飾りにも動きを感じます。
塗りが絵画みたいで綺麗です!ひょっとして刀にも模様が描いてあったりするのでしょうか?

★誘魔刀 ハルしゃ様
初めまして^^髪の毛綺麗ですね〜。緑のハイライトもいい感じですv
背景とキャラの対比が素敵ですv縮小、しすぎるとつぶれるし、しないと重くなるし…難しいですよね^^;

それから私の絵に感想下さったNEUES様、神武様、Piyoko様、上遠野蛙様、ありがとうございます!

>NEUES様
そうです、一応隠し持っている設定ですね。
何処かで、守刀を抜く時は身を守るためではなく身をたつ覚悟を示すため…と言っていたような…。思い切りその影響がでてます(笑)

>神武様
手本にするもの、一応ありました。元々色と模様は決めてあったんですが、念のため(笑)
和風の絵はほとんど初めてに等しいので、お褒め頂いて嬉しいです^^

>Piyoko様
はい、ようやく登場ですw
わわっ刀、美麗だなんて…ありがとうございます><どう考えても懐には入らなさそうな刀ですが…;


>上遠野蛙様
構図上刀で顔が隠れてしまいますから、目にこだわりました(笑)
刀も好きな青系の色を使いたくて。着物、一番時間をかけたのでそう言って頂いて嬉しいですvv

ではではこの辺で失礼します^^

3675 番: 若年寄 HOME '04/08/18(水) 18:36:29

お詫びです

760が欠番になっていますが、私の投稿ミスです。
書いた内容の誤りに気が付いて慌てて修正しに行ったのですが、
今度は二重投稿のエラー…申し訳ないです。

祭りも後半に差し掛かりましたが、まだまだたくさんの作品に
お目にかかれそうで、大変楽しみにしております。

3674 番: nikki HOME '04/08/18(水) 18:12:24

感想のつづきです

あぁ、大丈夫だろうか?この投稿ペースの速さに感想がついていけるのか?不安です・・・。

712ヒヨッ子さん
投稿が初めて、という事ですが私も始めて投稿した時の事を思い出しました。ドキドキするんですよね〜。でも勇気を持って投稿してみると楽しいですよね?ブルーの色がとってもキレイです。

713triさん
数珠に梵字、妖魔退散という事でしょうか?女の子可愛いです。

714moribouさん
影の付け方が面白いです。キャラのすました顔も雰囲気が出ていますね。

715日和さん
「俺にどうしろっていうの?」というタイトルがいいです。呆然とした表情がなんともいえません。私もこの投稿数に感想が追いつかず「私にどうしろと・・・?」と思わず呟いてしまいました。

717イリスの卵さん
物語の一シーンのようですね。洋風の人物に刀。どんな物語なんでしょうか?赤の色が実にきれいです。

神武さん
はやーーい!4作目ですね。格闘ゲームは苦手なんですが、出てくるキャラは皆魅力的ですよね。特に女の子は!

719おみさん
上手い!この躍動感!統一された色合い、すばらしいです!カッコいいです。

720BONEGEさん
桜の花びらが散っていて、はかなさを感じます。

721はるさん
今度は中華ですね!後の龍がとても雰囲気が出ていると思います。色も中華な色ですね!

あぁ、また時間切れ。続きはまた後で。


3673 番: 霧夜 HOME '04/08/18(水) 16:59:47

お礼。

こんにちは。

この度は私なんぞの絵に感想を下さった皆様、ありがとうございます。
とても励みになっております!!
本当はひとりひとりにお礼等をしたいのですが・・・。
こんな形ですみません;;

それでは、短いですが失礼させていただきます・・・;

3672 番: はんけ HOME '04/08/18(水) 12:07:52

じるさんへ

サンプリング・ボタンがあるのは古いバージョンのPIXIAだけですね。
今のPIXIAでは、領域抽出ダイアログが出ている状態でキャンバスをクリックまたはドラッグするとサンプリングできるようになっています。


さて、私の絵に感想を下さった皆さま、ありがとうございます♪
私のワガママにあわせて、二度目の感想を書いてくださった方もいらして、本当にありがとうございます。訂正したタイトルがしっくり来ているようなのが、とてもうれしいです。

感想のほうは、またまたお休みです。ワガママ続きで申し訳ないです・・・

3671 番: じる '04/08/18(水) 11:32:29

質問です

領域をクリックして領域抽出をクリックしたあと、一致点の下にサンプリングってアイコンがないのですが、どうしたらでてきますか?

3670 番: NEUES HOME '04/08/18(水) 08:12:01

まだまだ続きます。

八月も後半に突入、だいぶ涼しくなって来ましたが、祭りはまだまだ熱いですね。でわ感想の続きを、、

No.754 狂想の月 美影 翡翠さん
冴え渡るような月光が良いですね。キャラのイメージとマッチしてクールな感じです。

No.755 No Title 黒さん
鉄条網?に包帯や眼帯、、キャラクターの持つ凶暴性みたいなものが絵全体で加速されていてまとまっていますね。

No.756 妖刀・不知火 RAYGAHさん
文庫本の表紙とかを飾っていそうな感じを受けました。この3人の関係が気になる絵ですね。

No.757 見事舞い散れ 華の如く ノヤさん
2人のキャラクターの立ち位置が決まっていますね。紅い月や花びらが禍々しさを感じさせる美しさです。

No.758 ちょっとお疲れ 駒井さん
きっと仕事帰りなんですというコメントに笑いました。確かに、キャラクター、疲れでノックアウトって感じの表情ですね。

いつもいつも楽しく拝見しています。でわ、また。

3669 番: Hiroko HOME '04/08/18(水) 01:05:19

感想つづき

力作ぞろいで、とても楽しく鑑賞させていただいてます。

・692 着蝶と蒼刀 高良戯様
着物が綺麗〜!幻想的な背景とぴったりですね。

・693 倭刀 ゆきまんまん様
そのままポスターに出来るようなダイナミックな構図と迫力ですね!冷静な表情が素敵です。

・694 人間無骨 上遠野蛙様
この迫力はすごいです!確かにとてもぶっそうな人です(笑)青く光る目に気迫を感じます。

・695 刀 きつね様
うわっ!すごい!ちゃんとスタンド立てて、そこにある!という感じで重量感ありますね。シャープで細かいところまで描いてあってかっこいいです。

・696 カラクリ忍者見参っ  タナボタ吉様
漫画の1シーンのようですよ!重量感のある音が聞こえてきそうです。

・697 雪月華 るび様
ほんとにPC絵初めてなのですか!?ファンタジックなタッチでまとまっていて、人物の表情もとっても素敵です。

・698 羅刹天 朱雀様
すごいです!まるで壁画を見ているようです。背景も奥行きを感じて神々しさ満点ですね。

・699 少年騎士 HALTO様
かわいい!かっこいい!きりっとした視線に正義感あふれる凛々しさを感じます。

・700 煙月 がじゃ様
ゆらっとした立ち姿が幽玄ですね〜。マンジュシャゲの紅が幻想的で美しいです。

・701 alone  水虎様
光の粒子が飛び交う表現が素敵ですね。静かに何かを求めている感じがします。

・702 斬! 神武様
力入ってるけどかわいいって感じがとっても出ていますね。切れ味の良ささそうな刀ですね。

・704 人斬り半兵衛 toichi 様
刀の妖気に支配された人の恐ろしさが見事に表現されていて恐いですねー。

・705 白刃 浅葱咲弥様
ゲームの中にいそうなキャラですね。煙ったような背景に刀のシャープな感じが映えて綺麗ですね。

続きは後ほど。まだまだ増えていきそうなので楽しみです。

3668 番: 猪松 HOME '04/08/18(水) 00:05:40

ご挨拶

どうも、猪松です。
遅れましたが絵に感想を下さってありがとうございます。
皆様の感想に喜びながらも意見を参考にさせてます。

時間があったらまた刀の絵を描きたいと思っています。
それでは、まだまだ送られてくるステキな絵を楽しみに
しながら失礼いたします。

3667 番: 上遠野蛙 HOME '04/08/17(火) 22:55:15

感想です。

こんばんは。上遠野蛙です。
僕の絵に感想を下さった方々、本当にありがとうございます。すごく励みになります。
明日から数日間不在になるので、今のうち書けるところまで感想を。

>真栄城夢月さん
不安げな表情が、すごくよく描かれていますね。布のように表現された水が、面白いと思いました。いい効果でてます。

>霧夜さん
肩から下げられた刀が、ストラップの付いたギターみたいで、ギタリストみたいなかっこよさがあります。色も統一感が合っていいですね。

>なぎさん
一番刀から遠そうなお姫様が刀をもっているというのが、インパクトあります。ラフっぽく描かれた線画もいいですね。

>柚月さん
女の子の目が印象的ですね。刀の色のグラデーションもきれいです。着物の柄や質感がすごくよく表現されていると思いました。

>タナボタ吉さん
すごく雰囲気出ています。鎧の重量感とかがすごく出ていますし、刀の輝きもいいですね。テーマもしっかりしていて、すごいです。

>真尋さん
おお!これはいいですね!柔らかい光の加減が、すごいと思います。髪の毛の描き方がきれいですね。参考にさせていただきます。

>美影 翡翠さん
月明かりに照らされた感じが出ていますね。左腕の着物が斬られていますね。戦闘中でしょうか。不敵な笑顔がいいです。

>黒さん
ところどころ血が出ていて、痛々しさが伝わってきます。有刺鉄線も効いていますね。強く結んだ口も印象的です。

>RAYGAHさん
流れのある絵ですね。小説のイメージイラストなのですね。雰囲気が伝わってきます。妖刀の禍々しさも出ています。

>ノヤさん
待ってました!今回は風流でかっこいい絵ですね。剣舞のような雰囲気もあって、躍動感があります。上手いです!

明日からでかけちゃって、感想が追いつくかどうか・・・

3666 番: moribou '04/08/17(火) 21:32:27

お礼のあいさつ

感想下さった皆様大変遅くなりましたが有難うございます感謝感謝。
皆様、絵と同様にコメントの方も達者ですね。

ますますのご発展を願いつつ今回は失礼たします。
次は感想書けるようがんばります。


3665 番: Piyoko HOME '04/08/17(火) 21:25:11

感想の続きをば

私のヘボ絵に感想をお寄せくださった皆様、ありがとうございます。
とても嬉しく、励みになります。

○刃折れるとも心折れず:神武さま
かっこいいですね。
左側の着物に血が付いているし、「心折れず」という言葉に泣きそうなほど
切なくなります。

○絆(きずな): はんけさま
うん、タイトル、しっくり来ますね。
言葉って大切ですね。

○水の刀 : 真栄城夢月さま
綺麗なイラストですねー。
刀の力が必要、けれど臆病な少女の成長物語を勝手に思い浮かべました。

○一応剣士。 : 霧夜さま
おお、かっこいい〜。グレーベースで渋いですね。
細身ながら、強そう!

○刀とお姫様 : なぎさま
綺麗な姫君がどういう事情で刀を抱えていらっしゃるのか、
なにか物語がありそうですね。素敵なイラストです。

○守刀 : 柚月さま
ようやく柚月さまご登場ですね。
美しいイラストですね。和服の女性は「懐刀」という刀を懐へ忍ばせています。
花嫁も刀を持って嫁ぐのですよね。
この美麗な刀は女性にふさわしいと思います。
着物もとても綺麗です。

○ローマ百人隊長 : タナボタ吉さま
3作目!やはり、こういうタッチはお上手ですね!
質感出ていますね。半身ずつ描き方が異なっていて、
石像から復活する雰囲気がよくわかります。
復活して、これから何を始めるのか!(興味津々)

○蛍。 : 真尋さま
これも美しい作品ですね。
蛍も涼やかで良い感じです。
寄りかかって休んでいる感じ、
そして蛍に心を奪われている表情がよく描かれていらっしゃると思います。

○狂想の月 : 美影 翡翠さま
あれ、美影さま、初参加でいらっしゃいますか?
お名前を存じておりましたので、すっかり常連様のような気がしておりました。
すばらしくカッコイイですね。月、リアルで美しいです。

○No Title : 黒さま
おお、血、ですね。有刺鉄線も細かくてすごいっ!
お姉さん、何をさしちゃったのでしょう?

○妖刀・不知火 : RAYGAHさま
おっ、小説をお描きになっていらっしゃるのですね!
刀も美しく描かれていると思います。

○見事舞い散れ 華の如く : ノヤさま
これはまた美しい。
和服、素晴らしくお上手ですね!
刀も男性と女性でデザインを変えてあって、素敵です。

沢山の絵、とても楽しく拝見しています。
まだまだ楽しみは続きそう♪

3664 番: tri '04/08/17(火) 20:10:26

感想 その3です。

今からでも追いつくかと、僭越ながら後半の作品から少し感想を。

☆☆HALTOさま☆☆ 
○錦絵
狙ってもここまでの完成度にはなかなか仕上げられないと思います。
数々の試みや大胆な筆の主線などが狙い通りの仕上がりを成功させていると思います。
○少年騎士
一転して西洋の少年剣士。構えが少年の凛々しさを際立ててます。
背景も気を抜くことなく仕上げられて、作品に向かう姿勢を見習いたいです。
作品のプロデュース力の高い方だと感じました。

☆☆がじゃさま☆☆ 煙月
妖しく毒毒しい赤い彼岸花と形を留めない月。ドラマティックな一枚ですね。
扉絵のようで、ドラマがここから始まっていくようです。
赤がじわじわと暗い闇に馴染み月にかかる雲へとつながって行く色使いは秀逸。

☆☆タナボタ吉さま☆☆ ○川中島での名シーン
まさに男の戦!むさ苦しさプラスイメージだと思いました。
難しいモチーフを真っ向から迫力ある仕上げにしていて気持ち良いです。
○カラクリ忍者見参っ
こちらも個性的なモチーフですね。忍者刀のリアリティが作品の奥行きを出してます。
後ろのカラクリの表情も楽しいです。

☆☆イリスの卵さま☆☆ 宿罪-original sin-
巧みな構図にドラマティックなキャラクター。商業ポスターのようですね。
重厚な赤がすばらしいです。少女に何があったのか気になります。

☆☆神武さま☆☆ 千夏三連撃
相手へのダメージと自分の腹筋の痛さは=なのかはたまた?
配色も夏らしく、楽しい作品です。

☆☆おみさま☆☆ 女士高生見参
構えたポーズがカッコイイです。スカートの動き、なびく髪、すばらしいです。
押さえ気味の背景が人物を引き立てて成功していると思います。

☆☆BONEGEさま☆☆
明るく華やかな色使いに、センスの良さがうかがえます。
花びらも色のトーンを変えてシンプルながら細やかですね。

☆☆はるさま☆☆ 婀娜娘々
大ぶりの刀(青龍刀)と女性との対比が面白く、成功してると思います。
背景の堂々とした竜も見逃せないです。

☆☆水虎さま☆☆ 秋刀魚
なんてたのしい作品。ネコに持たせるならコレですよね?
振りまわさずに早くお食べと言いたいです。猫の愛らしさに悶えそうです。

☆☆hatoさま☆☆ 抜刀
同じPixaなのかとため息です。みいってしまいました。
両手を伸ばしたポーズとまっすぐな眼差し。吸い込まれそうです。

今回はこれにて失礼いたします。また御邪魔にうかがいます。

3663 番: '04/08/17(火) 19:41:42

お礼です。

どーも、私なんかの駄絵に感想下さった皆様本当にありがとうございます。
大変励みになりました。

ひとりひとりに感想を書くことができなくて申し訳ありません。
今回はこれで失礼します。

3662 番: ふぁあふぁあ '04/08/17(火) 14:15:56

また感想です

どんどん素敵な作品がでてきますね!ここにある作品を見て、わたしも勉強をさせていただこうと思います。

☆神武様
またまた可愛い絵ですね〜。瞳や髪の毛が素敵です!魔法を使わない魔法少女も素敵です〜。と、いうことは刀はうまく使えるのでしょうか…。
服のデザインも素敵ですよ!

☆もふ様
不思議な雰囲気がすごく素敵です!主線無しで、不思議な雰囲気がアップしているように思います。鎖のようなものも細かく描かれていて凄いですね。

☆Asami様
女の子が可愛いですね〜。あと、刀とか服の…デザインというか…そこまでちゃんと描けるところが凄いと思いました。
色合いもとっても綺麗です。

☆モギュ様
シンプルで素敵です。描くのが簡単そうで実は難しかったりしますか…?こういう絵柄というのは描いたことがないのでわかりませんが、線の強弱とか大変そうです。でもその分とっても綺麗な絵になっていますよ。

☆星砂様
髪の描き方や布の描き方がとっても細かくて素敵です。色合いもとても綺麗で、背景のそらも美しいです!もちろん塗りかたも…。

☆りーめい様
紫っぽいのと緑っぽいので少し(とっても?)怖い雰囲気がでています!そしてとってもかっこいいです!
とっても素敵な絵だと思いました。

☆猪松様
黒髪に金の目のキャラクターが、わたしの知っているゲームにいるのですが、その人ににて怖そうだな〜と思いました。というか見た瞬間そのキャラを思い出しました。
背景は怖いかもしれませんが、人物はかっこいいと思いますよ。

☆高良戯様
背景、手抜きなんかじゃないですよ。とっても綺麗だとおもいます!なんだか、すっごく神秘的な感じがします。
背景のほうの蝶も綺麗ですね!

毎回毎回あまりすすんでませんが、今回はこのへんで終わりにしたいと思います…。
感想短くてすみません…。

3661 番: ダルマン HOME '04/08/17(火) 07:35:38

お礼です。

あの様なイラストに感想を下さって、本当にありがとうございますm(__)m
今回、完全に出遅れてしまい感想を書く事が出来ません(泣

ので、ゆっくりとではありますが、感想を下さった方々へのお礼参りに徹したいと思います。←怠慢ですみません(^^ゞ
では、皆様の作品を楽しみにしつつ失礼します。

3660 番: タナボタ吉 HOME '04/08/17(火) 02:46:26

感想第3弾!

私の絵に感想を下さった皆様、本当にありがとうございました!
こちらからも感想を書かせていただきます!

●雪月華 るび様
初めての方がここまで綺麗なイラストを手がけるとは素晴らしいです!
未熟とはとても言い難いデキ。或る程度慣れた時にどんな絵を描かれるのかが楽しみでもあります。

●羅刹天 朱雀様
マウス画でここまで繊細かつ丁寧な絵を手かげられるとは…。同じマウス絵描きである僕にもその才能が正直欲しいです…。(^^;)
羅刹天は朱雀様の仰る前者のイメージしか知らなかったので、こちらの作品を拝見したときは後者の善神のイメージが湧き出てきました。
迫力を感じさせながらもどこか優しそうな表情が…。

●少年騎士 HALTO様
レイピアに城内の雰囲気。中世の雰囲気はバッチリです!
少年騎士のポーズが繊細さと騎士道精神における礼儀正しさを上手く表現していてすごい!と思いました!

●煙月 がじゃ様
女性の表情、紫に彩られた和服、刀、背景。赤々とした花々。
そうした色使いの素晴らしさが本当にいい意味での「おどろおどろしさ」を感じさせられました。
それとは裏腹にがじゃ様の絵の独特の美しさも感じられて色々と演出しているなぁと思います(^^)

●alone 水虎様
足元から逃げていくかのように出てくる数々の光の輝き、キャラの寂しげな表情。まさに「alone」な世界を演出していると思います。
アニメの1シーンを意識した作風にも趣が感じられます(^^)

●斬! 神武様
鋭く重そうな刀をいかにも華奢で柔らかいイメージのある女性のギャップが上手く表現されていると感じました!
個人的には歌舞伎役者的な表情が(重い刀を振り下ろそうとする)激しいアクションに思わず力んだ表情にも見えて楽しいです。

●人斬り半兵衛 toichi様
半兵衛の「いかにも殺しを楽しむような半笑いの表情」が呪われたイメージを感じさせました。
背景の緑や紫の霊魂も上手く表現できてると思います。

●白刃 浅葱咲弥様
敢えて柄の長い刀にしているところが浅葱様のオリジナリティを出していると思います。
セピア調の絵もこれから戦場に向かう戦士の勇姿を上手く演出している!と実感しました。
個人的には結構お気に入りのイラストです(^^)

●神州男児 赤糸縅鎧 太刀伝童子切 くまみ陣様
うぉぉ!格好いい!!鎧の細部にまで手がけるくまみ陣様のこだわりを実感させられました!
「刀と鎧と美少年」のテーマにも上手く当てはめて、作者の素晴らしい才能を感じます。
タイトルもかなり格好いいですね!当に作品にふさわしいタイトルだと思います!

●サムライの卵♪ こすも様
刀を持っていざ突撃!元気っぽさを強調させるために少年剣士をチョイスしたところもこすも様のセンスですね!
PCの絵描きにはまっちゃうと、なかなか止められませんよ(^^)
どんどん個性溢れる作品を創作されることを是非期待します!

●呑む人 駒井様
このアイディアに思わず僕もびっくり(人間)です!(^^;)
中国風の衣装と怪しげな指使いが興味深い作品です。

●うつしだされる、心 Asami様
本当に綺麗で繊細な絵ですね…!それだけに留まらずちゃんと鏡の映り具合もリアルに再現していて…
当に完璧!の一言です。
表情が凍てついた感じになっているのも統一感があっていいです!

●とまと あいあ様
トマトケチャップか!?と突っ込みを入れてしまった作品。POPでいい感じですねぇ。
「トマト」じゃなく、「とまと」なところもPOP感を強調している!と思います。

●single eyes ひよっこ様
可愛らしい絵ですね(^^)刀を横に向けてるところが風の向きを分かりやすくしているのでしょうか…。
何となくそんなイメージがあります…。背景は最初は無理して描かず、キャラを強調させた方がいいかもしれませんね。

●タイトル無し tri様
流れていくようなポーズが独特でいい感じです。傷の血を舐める怪しげな演出も上手くされていて面白いですね。
ただ、ハイライトの部分は刀付近にもあっても面白かったのでは…と感じてしまい、個性のある作品だけにこれは少し残念と感じました…。

●ここから先は moribou様
刀を前に向け、いかにも「ここから先は!通さん!」というイメージがありますよね!
目をつむっているところに、この剣士の余裕さからくる剣技の実力が感じられます。そこが少し恐ろしいです。

●俺にどうしろっていうの? 日和様
刀を前に向けて唖然とした表情…。当に「俺にどうしろっていうの?」というイメージですね!
さりげなく煙草を吸って気分をクールな自分に戻ろうとしているシーンが僕的にはツボ!面白いです!!

●宿罪-original sin- イリスの卵様
綺麗に書かれていて上手いです!血の着いた剣士の冷徹な表情、少女の目の包帯など少しダークな感じから何故か繊細さが自然と漂うのもこの作品の魅力だと思います。

●千夏三連撃 神武様
蹴り、鞘、刀の3連撃に持ち込めるアクションを1つの絵で表現できる才能は正直尊敬します!
そして、影が斜めになっているのもアクション性を重視した表現方法だと思います。
神武様の作品はどの少女イラストもアクション、構図が上手く素晴らしいと思います。
後、感想とは少し程遠い意見ですがこの必殺技コマンドは初めて見ました…。ストリートファイター系のゲーム位しか格闘ゲームは知らないからかも知れませんが…。

●女士高生見参 おみ様
ポーズがか…かっこいい!!第一印象はまずこれです!
次に服のしわ具合。風が吹いているのを上手く考慮しての結果だと思いますが、かなり計算された描き込み具合だと思います。
こちらの作品も個人的にはかなりお気に入りのイラストです(^^)

●タイトル無し BONEGE様
さわやかな剣士の登場ですね!サッパリとした色使いや桜吹雪もさわやかさを強調していると思います。

●婀娜娘々 はる様
剣舞の動きが感じられる女仙人のポージングがいいです!中国のイメージが存分に感じられます。
後、この女性、結構スタイルがいいですね(^^)そこまで計算して描いているなんて凄いです!

●秋刀魚 水虎様
このネタは正直出てくるかどうか気になっていたところでしたが、意外とシンプルであっさりと登場しちゃいましたね!
シンプルなところがPOPな感じもします。

●抜刀 hato様
めちゃくちゃ綺麗なイラストですね!
何だか本物のアニメを見ているような雰囲気です!刀の光の演出が何か引き込まれそうな雰囲気で凄いです!

●旅行 ダルマン様
ドカーンと飾られた刀にまずビックリしました!こんな使い方もあったのか……という感じです。
後、色使いが本当に綺麗で独特で…世界観の作り方が本当に上手いと思います。

●勝負? 一二三様
刀を使った絵で、真剣さよりも寧ろ生き生きとした明るさを重視した作品はなかなか無いと思います。
前の「刀祭りだー」でもそうなのですが、一二三様は生き生きした作品を手がけるのが上手いですね(^^)

●ももたろさん★ 黒様
えらくポップな感じの桃太郎が登場しましたね(^^)
目立たせて描いた桃太郎の明るさと、比較的シンプルに描いたお供の衆の白けた表情。
上手いこと表現されている!と思います。

●十六夜の月 神武様
背景がシンプルな分、キャラが目立っていますね。
青年の勇ましい表情、刀の構え方が深く考慮されて描かれていると思います。
それと光の当たり方。刀の反射を上手く計算した結果だと思います。すごいです!

●刀供養 星砂様
無残に散りばめられた刀の数々を優しげな尼僧が供養する…。虚しさと優しさがどこか共鳴した構図のあり方に感動しました!
こちらも個人的には好きな作品です!(^^)

●構え 錆様
冷徹な表情にはどことなく恐怖を感じますが、非常に上手く仕上がっていると思います!
後、刀を横向きにしたところが冷徹さを引き立てていいと思います。

●青龍偃月刀 Piyoko様
関羽雲長の青龍偃月刀!細部が本当にリアルに仕上がっていると思います!
中国置物をイメージさせた感じの絵もまた趣があってかなり好きな絵です(^^)
迫力もあります。

●月影の太刀 non様
可愛らしい絵ですね。満月が上手くマッチしていてキュートな絵になっていると思います(^^)
そんな少女がかなり重そうな刀を平然と持っているシーンは本当に驚きでもありますが…。

続きはまた近日中にお書きしたいと思います!それでは…。

3659 番: Hiroko '04/08/17(火) 01:31:41

感想とお礼1

今回も大盛況ですね。「露刃月下」にあたたかい感想を下さった皆様、本当に
ありがとうございます!
お盆奉公も終わったのでw短いですが感想を書かせていただきます。
だいぶ出遅れましたが(^_^;)

・665 錦絵 HALTO様
背景の質感と色が古風でいいですね〜。足袋の紫が艶めかしいです。

・666 落花 星砂様
透明感のある色合いで、しんとした静けさを感じますね。あいかわらず美しい人物で涙物です。

・667 ポップでキュートな 神武様
きゅーとです〜。肩とおへそが可愛いです!

・668 ふるいけや様
しっかりした線と色合いがすっきりまとまっていて素敵ですね〜。

・669 刀祭りだー 一二三様
カラフルで明るくって、とても可愛いですね。アクセサリーも細かく描かれていて今風でキュートです。

・670 「刀、買います?」  イリア様
発想が素敵ですね。旗やかごに動きがある感じが出てますね。

・671 魔剣もどき〜F.A.K.E.〜 夜〜Night〜様
すっきりとまとまってるのに、とても力強い感じがします。

・672 海賊 はる様
かっこいい〜。ポーズもきまってます!

・673 抜刀 浅葱咲弥様
突き出された刀がインパクトありますね。髪の動きとか、カッコイイです。

・674 初参加です。 真尋様
シャープで切れ味のいい雰囲気ですね。刀がかっこいいです。

・675 川中島での名シーン   タナボタ吉様
力強くて臨場感のあるカットですね。押し寄せてくる感じがします。

・676 Cross きつね様
素敵です!二人の表情も可愛い♪すごいな〜

・677 マキ様
青い目がとても印象的ですね。衣装もかっこいいです。

・678 二人旅 炬様
構図がRPGしてますね!色合いや塗りに質感があって素敵です。

・679 戦士 nikki様
謎めいた女剣士ですね。スパイ活動していそうです。

・681 ヌキミ 将兵様
とてもミステリアスな雰囲気ですね。背景がふくらみを感じさせていて素敵です。

・682 幻の名刀 Piyoko様
ファンタジックな情景ですねー。神々しい輝きが美しいです。

・683 覚悟はいいか? 黒様
さあいくぞっ!という感じが出てますね。学生服に刀っていいですねー。

・685 魔法少女いざ参る! 神武様
こちらもかわいいですね!優しい色使いが素敵です。

・686 妖刀 もふ様
妖しい雰囲気が出ていますねー。魂を喰らうと言う表現がいいですね。

・687 飾刀 Asami 様
可愛いです〜。柔らかさを感じるタッチの塗りでこうゆうのあこがれてます!

・688 祭り参加2回目 モギュ様
すっきりしているのに、力強くてとても印象に残る作品ですね。

・689 竹光 星砂様
清々しくて繊細で、流れる風を感じられるような雰囲気です!アングルも良いですね〜。

・690 無題 りーめい様
刀の持つ強力なマイナスの力みたいなのを感じました。赤の表現がいいですね。

・691 女子高生と日本刀 猪松様
映画に出てくるような、可愛らしさと狂気を合わせ持つ少女のようで、かっこいいですね。

短いコメントですみません(^_^;)
皆さんの発想と表現にはとっても感動しています。

3658 番: 神武 HOME '04/08/17(火) 00:54:49

感想6回目

今回はカキコのみです。

●はんけさん再投稿 No.746 絆(きずな)
前回が言葉足らずだったので改めて感想お書きしますね。
「斬る」刀で「繋ぐ」絆を描こうという、一見すると相反するようなテーマが良かったと思います。
自分もなるべく殺伐としないようにと心がけていますが、どーしても刀にこだわる分そこから離れるまでには至りませんでした。
それをイメージ通り表現(体現?)したところに想いの強さを感じました。剣よりも強きものは心ですね(笑)

●真栄城夢月さん No.747 水の刀
2作目でこの出来ですか〜!凄いですね。明確なテーマがあるのがいいと思いますよ。
構図的に惜しいところもありますが、横顔を描こうってのがそれだけで尊敬。自分は横顔苦手なんで(苦笑)

●霧夜さん2枚目 No.749 一応剣士。
おー、前回の予告(?)通りカッコイイですね。咥え煙草もニヒルな感じ。
刀を肩紐でぶら下げた感じもギターみたいで雰囲気にあってますよ。
モノトーンな色調で主線を青系というのもクールさ倍増でまとまりとしてバッチリです。

●なぎさん No.750 刀とお姫様
お姫様で守刀にしなかったのが逆に良かったですね。刃を持った左手が余計に物語を感じさせます。
確かに背景が地味に見えますが、半端な素材や背景を入れるとキャラが沈むと思うので。
色的にも着物の艶やかさが強調されて良いと思いますよ。

●柚月さん No.751 守刀
正統派の守刀ですね。やはり姫(?)には守刀、当然持ち手は逆手ってのが定番ですね。
ちなみに、順手で持つとドスになるのでダメです(笑)着物の柄も細かくて綺麗です。
手本にする物があったのでしょうか?着物地の赤と桜の淡い色が派手過ぎず和風なのも○ですよ。
それから、感想ありがとうございます。実は7枚目が一番描きたかったテーマなのです。
武士道とは何か?みたいな精神的な部分を描きたいとお祭り前から考えていたのですが、
動きで見せるようなものではないので苦労しました。考えるだけで何日掛かったのか(苦笑)

●タナボタ吉さん3枚目 No.752 ローマ百人隊長
タイトルからすると百人斬りをするような隊長さんなんですかね?
顔立ちだけで「隊長」だと感じさます。というか、そう受け取れました。
表情もいいですが渋い顔を描くのが上手いなぁと感心します。
そして背景を少し斜めにしたのも動きを出す意味で構図作りが成功してると思いますよ(笑)

●真尋さん2枚目 No.753 蛍。
幻想的な雰囲気にまとまりましたね。淡い光に照らされた人物で蛍だとわかりますよ。大丈夫です。
確かに外人さんに見えますが、逆に金髪で日本刀と考えた方がストーリーがありそうでいいですよ。
隠れキリシタンと宣教師の子供で、普段は目立たないけど明かりに透かすと髪が金色に見えるとか?
って、勝手に話作っても仕方ないですけど(苦笑)私的には魅力的に感じます。

それから感想のお返事のみ。

○上遠野蛙さん
そーなんです。前のめりに死にたいとか退かないことを美徳に感じてしまうこともしばしばですが、
それだけではない事を感じて貰えたのが嬉しいです。切なさが隠しテーマ・・・って、言ったら隠してないって(笑)

○がじゃさん
女の子を可愛く描くなら体の線は重要なので。そーいうところを見て下さると嬉しいです(笑)

○NEUESさん
絵を描いていても思うのですが、「もうこれでいいや」なんて諦めた時が負けですね。よく負けてます(苦笑)
NEUESさんの絵をしっかり仕上げたいってのも心意気を感じます。入魂の一作をお待ちしてますね。

○星砂さん
流石にシリーズで描くほど男は得意でないので・・・というか苦手なので。おそらく単発です。
細かい設定は思い入れがないと投稿するほどのレベルで描けないので苦肉の策でもありますね。
普段サイトで描いてるレベルだと1,2時間で描けますが・・・祭り絵はそーも行きません(苦笑)

○錆さん
刀は武士道の象徴。心の象徴なんですよね。もしかしたら7枚目にして初めて刀らしい刀かも(笑)
おちゃらけた女の子ばかり描いてるとそんな人に思われそうだったんで。一応、真面目に描いてます。
表情もそーですが、手の描き方なども女の子と男では違うとか、可愛い絵と凛々しい絵では違うとか?
サイトで講座をしている関連もあって参考になるように色んなパターンで描かせて貰ってますが・・・
統一感がないのが何とも(苦笑)

3657 番: きつね '04/08/17(火) 00:23:58

礼。

こんばんわ。

何はさておき、
私のしょーもない駄絵+あほネタに感想を下さった皆様、
また視界に入れてくださった皆様、ありがとうございました。

毎度感想も書けず&お礼すらまとめてという非礼をお許し下さい。

それでわ。

3656 番: NEUES HOME '04/08/16(月) 23:18:07

描く気は満々です。

さて、やっとこさ描き始めました(超遅)といっても塗る前に、配色だけ検討したいので、、まだ描けるわけではなかったり、、でも感想は置いていかれないように、、と

No.750 刀とお姫様 なぎさん
物憂げな表情が良いですね。刀を持ったお姫様、一体その胸中は如何に、、

No.751 守刀 柚月さん
刀、隠し持っているのでしょうか?それを抜くということは、、一体どのような思いでいるのでしょうか、絵の方も着物の柄、綺麗ですねぇ。

No.752 ローマ百人隊長 タナボタ吉さん
いやいや、ムサい親父は必要不可欠ですよ。自分じゃ全くといって良いほど描けないので(自慢にならない)石像からの復活とは、中々にパワフルな親父だ(違)

No.753 蛍。 真尋さん
蛍光に照られる剣士、幻想的な雰囲気ですね。夏は終わりに近づいていますが、何となくそれにあった涼しげな印象です。

NEUESに励ましを下さった皆様、ありがとうございます。一応下描き出来ましたんで、、リンクをば↓暇なら見てやってください。
http://homepage2.nifty.com/NEUES/liveupdates.html
とりあえず26日に楽しみにしているゲームが出てしまうので、それまでには仕上げたいと思ってます、、でわ。

3655 番: 真尋 HOME '04/08/16(月) 22:59:22

お礼申し上げます。

こんばんは。こちらに書き込むのは初めてです。祭り参加させていただいてる真尋と申します。
侍と桜のイラストに感想して下さった皆様どうも有難う御座います(土下座)
本来なら一人一人にお礼をお伝えしたい所ですが、どうにもこうにも時間がないのでこんな形で失礼します・・・。
たくさんの嬉しいお言葉を頂けてとっても励みになりました!有難う御座いました!
2作目も見ていただけたら嬉しゅうございます。
それではこの辺で。

3654 番: 柚月 HOME '04/08/16(月) 20:17:04

感想第七弾

やっと一枚描けました;
時間があったらもう一枚描きたいところです。

ではでは感想参ります!

★蛙子丁子 上遠野蛙様
あわわ質感が…!
蛙のてかっている感じが出てますね〜。ポーズが格好いいですvv

★紅 響乃様
姉御!格好いいです!!しかもセクシーv
血が似合っていてある意味怖いですね;黒髪綺麗ですvv

★新撰組 帽子屋様
初めて!?見えないです〜。
はぁぁ…ずっと見ていると段々怖くなってきます。刀の色合いも独特ですね!

★刀 ゆきまんまん様
二枚目ですね^^
動きがある一枚です!構図も格好いいしやっぱり塗りのタッチも素敵ですvv

★刃折れるとも心折れず 神武様
真っ直ぐな瞳に闘志を感じますv
絶体絶命の状況なのに強さを感じますね。まさに題名にぴったりです^^

★絆(きずな) はんけ様
斬る刀ではなくつなぐ刀…難しい題材ですね。
でも絵の雰囲気が何となく哀愁を帯びていて「斬る」刀には感じられませんでした。

★水の刀 真栄城夢月様
CG始めたばかりにはとても見えません…!
青色のモノ、吸い込まれる感じ出てますね。少女の憂いを帯びた表情が…!

★一応剣士。 霧夜様
二枚目ですね♪
黒で統一されていて格好良いです〜!オプションの煙草もまたいい感じですv

★刀とお姫様 なぎ様
初めまして^^
背景、赤系の服が際立っていていいと思いますよ。お姫様可愛いですv

折り返し地点過ぎましたね〜。
後半分頑張ります><
それではこの辺で。

3653 番: 真栄城夢月 '04/08/16(月) 19:07:12

感謝感激!

私の絵に感想を下さった、星砂さん、NEUESさん有難うございます。
CGはじめたばっかりで、何から何まで初めてで、もちろん感想を貰うことも初めてだったので、もう嬉しくて嬉しくてたまりません!
CGをもっと練習してもっと描きたいです。
では、感想を(時間なくて星砂さんだけですが、皆さんとても上手です!)。
あと、NEUESさんの作品楽しみにしてます。

○刀供養 星砂さん
 雰囲気がなんともいえないです。本当にどう言ったらいいんだろうこの雰囲気は…あえて言うなら神聖な感じですか? なにか微妙に違うような…?
 とにかくとても綺麗な絵です。色の塗り方も綺麗だし、刀がリアル…。

では今回はこれで。

3652 番: HOME '04/08/16(月) 17:27:40

お邪魔します。

 二回目の錆です。こんにちは。
 感想を下さった星砂さま、Piyokoさま、神武さま、柚月さま、NEUESさま、上遠野蛙さま、朱雀さま、HALTOさま、有り難う御座います!!

No,730 刀供養 星砂さま
 尼さんの表情と情景とが、刀にこもった哀しみや苦しみの深さを物語っているようで、なにか、こう……とても深い物語を感じます。

No,733 青龍偃月刀 Piyokoさま
 拝見した瞬間に「関羽だ(間違っていたらすみません)!」と目を輝かせてしまいました。
 馬が後足で立ちあがっている構図とか、「いざ尋常に勝負!」みたいな雰囲気があってすごいです!

No,745 刃折れるとも心折れず 神武さま
 まさに武士、侍だ、という感じを受けました。
 刀とは己の魂の事也(暴走気味ですみません)。
 表情の描き込みが細かいのにも感服しました。

No,741 蛙子丁子 上遠野蛙さま
 ぱっと見た途端に惚れました。
 格好良いです! Coolです! 画面に釘付けでした!

No.698 羅刹天 朱雀さま
 どうしてどうして、こんなに細かくしかも美しく描けるのでしょう。しかも画面に重い感じも無いですし……。
 細部までの細かな描き込みにただ感嘆するのみです。
 
No,699 少年騎士 HALTOさま
 真っ直ぐに正面を見ている瞳が印象的です。
 身体は小さくてもその心は強いのだと物語っているようです。それから、背景の光りの入り方とか……。
 繊細で綺麗だなあ、と思いました。


 柚月さまの作品は発見できませんでした。すみません……。
 NEUESさまの作品はこれから投稿されるという事で、楽しみにしております。

 感想を下さった方々の、しかも最新のイラストの感想だけ(さらに自分の実力の事も棚上げ状態ですが)ですが、長くなってしまったので今回はこれで失礼致します。
 お邪魔しました。

3651 番: 星砂 '04/08/16(月) 17:22:04

ヘボ感想、つづきいきます〜

私などの絵に感想を下さった方々、ありがとうございましたっ。

☆刃折れるとも心折れず  神武さん
今度はお兄さんシリーズ開始なのでしょうか。^ ^
いつも細かく設定されていて凄いですね〜。

☆絆(きずな)  はんけさん
L(・o・)」タイトルを微妙に変化させただけで印象も違ってきますね。
日本語って不思議!
親子の情とか、血族の絆とか、そういった流れが感じられます。
それにしても、これでオールマウスなんて未だに信じられません。
(うちのセキュリティ設定のせいなのか、ヘボPCのせいなのか、相変わらずはんけさんちにちゃんとアクセスできません。(;。;)
ここに書くなって・・・(殴)

☆水の刀  真栄城夢月さん
祝・祭りデビューですね。
二作目ですか!^ ^これからCGに慣れたらもっともっと楽しくなりますよ〜♪

☆一応剣士。  霧夜さん
ギター持ちの刀とくわえタバコが「流しの剣士」という感じで面白いですね!
「ちーっす、10万から引き受けるっすよ〜」なんて。(笑)

☆刀とお姫様  なぎさん
祝・祭りデビューですねっ。おめでとうございますっ。
姫なのに懐刀ではなく、大刀。しかも刃の方を持っています。
何やらただならぬ場面を感じさせますね。

(- '04/05/30(日))(- '04/06/06(日))(- '04/07/29(木))(- '04/08/09(月))
(- '04/08/16(月)) inserted by FC2 system