3750 番: 上遠野蛙 '04/08/29(日) 00:02:00

感想です

こんばんは。上遠野蛙です。
うかうかしているうちに、だいぶ感想溜め込んでしまいました。
僕の絵に感想を下さった方々、本当にありがとうございます!
次の作品を仕上げるときの気力になっております。

>たまおさん「灼爛」
初心者なんですか!?そうは思えないくらい、すごくきれいに描かれますね。僕のデビュー作は目もあてられない仕上がりでした(汗

>一二三さん「神の子」
西洋のファンタジーのような絵柄ながらも日本刀というのが、すごく僕好みです。背景に見える天使や、タトゥとか細かい工夫もいいです。

>湯川 絵里子さん「ナゾの剣士」
左手がいいですね!破壊力ありそうです。刀を取り巻くオーラのようなものも、すごくいい効果出していると思います。

>HALTOさん「万夫不当」
時代劇映画のポスターのようでいいです!画面の区切り方にもセンスが光っていますね。鎧の重量感もあって、いいです。

>HEBIさん「宝刀」
刀の拵えがすごく豪華で、正に「宝刀」ですね。刀の存在感がすごくよく出ています。全体的にも統一されていて、すごいですね。

>タナボタ吉さん「少年戦士と化物君」
化物「君」に愛嬌があります!化物君の禍々しさと俊敏さが伝わってきますね。傷だらけの鎧や盾も臨場感がっていいです。

>神馬なはさん「セーラー服と刀(笑)」
「セーラー服と機関銃」ならぬ「セーラー服と刀」!スパッと斬った後、「快…感…」と言ってほしいです(笑 それにしても、上手いですね!

>真栄城夢月さん「月夜に」
髪の毛やリボン、刀の包みの紐などに統一した流れがあって、いいですね。澄んだきれいな目をしていますね。吸い込まれそうです。

>hiloさん「ニケ」
ナイキの名前のモチーフになった女神ですよね。コンセプトにも工夫がしてあっていいです。神々しさも出ていますね。

>ヨシツネさん「白刃」
「和」な絵なのに西洋的なおしゃれな感じがあって、独特な雰囲気の絵ですね。シンプルに見えて細かいところがいいですね。

>蛙之助さん「師弟」
HN変えられたのですね。同じ両生類仲間(笑)として、勝手ながらいつも注目しております。難しいポーズを描きこなしていますね。表情も上手いです。

>霧夜さん「正義?」
刺すようなクールな視線が印象的です。衣装の工夫もいいです。正義に「?」が付いちゃうんですね(笑)

>ノリオンマさん「おかえりなさーい」
すごくいいです!最強の若奥様!ノリオンマさんの作品はいつもユニークで好きです。そのままマグロも捌いちゃいそうですね(笑

>いろ葉さん「平家琵琶〜悲しき音色〜」
上手いです!戦の惨さと悲しさが伝わってきますね。色使いも、テーマにぴったりで、演出も上手いです。すごいです!

>琉雨さん「少年と剣」
RPGに出てくるキャラクターのようですね。刀も独特な形をしていて、おもしろいです。表情も孤独さがにじみ出ていますね・

>こすもさん「和みのひととき」
和みますね〜。柄尻にとまった鳥といい、木漏れ日といい、いいです。普段戦いに身をおく剣客の和みのひと時なのですね。

>神馬なはさん「学ランと刀」
おお!今度は学ランですね!しかも、やはり上手いです。セーラー服の子とペアで、なにか物語がつくれそうですね。

>槞嘩さん「月影」
忍者!いいですね!二刀流で強そうです。底抜けに明るい表情なのも印象的ですね。背景の月夜によく映えています。

>千鳥さん「斬。」
コミックタッチな感じがいいですね。和風な雰囲気ながらもポップな感じもあって、独特な演出だとおもいました。

今日はここまでにします。続きはまたあとで書かせていただきます。

3749 番: タナボタ吉 HOME '04/08/28(土) 23:17:15

感想かきまする!

●待ち惚け シマ様
何かを待ち構えている忍者という感じがしますね。
刀を前に突き出しているところなんかが「暗殺者」というイメージをプラスさせていると思います!
仮面を被り、その仮面ですら陰で見えにくくなっている演出なんかもいいです!

●一休み rabuta9様
ほんわかで絵本の1シーンの様な温かい感じのする絵ですね(^^)
衣装や刀の差し方等、細かい部分にもこだわりが感じられます。

●死線 シンジョウ様
独特な画風の世界がまさに「死線」の世界を再現してると思います!
半身が骨と貸した巫女の不敵な笑いが死線という怖いムードをパワーアップさせていると思います。


●月夜の魔退治 花園あゆみ様
カメラ目線でポーズをとっている女性は何となくゲームの勝利シーンをイメージしてしまいますね。
でも、その方が絵としては面白い出来になっていると思います(^^)
美しい女性と醜く倒れる怪物…。この2点のギャップも上手く表現されていていい感じです。

●初めての共同作業 lespaul/as様
面白いアイディアですね!「ケーキ入刀!」なんて…、なかなか思いつかないですよ!
そのアイディアにも負けず、絵の雰囲気や色合いも楽しい感じに仕上がっていて良いと思います!

●瀧夜叉姫 はる様
着ている衣装の柄や燃えている炎の背景、血のついた刀等が少し恐ろし気ではありますが、
それはそれで興味深い雰囲気が出ていると思います。
少しPOP調な色のつけ方や主線がまた作品を見やすいイメージにしていい感じです。

●蠱惑 ハルしゃ様
今度は少しミステリアスな感じがしますね。
グレーで統一された世界観、それでさりげなく、赤みのある刀と月。
不思議な感じで魅せられる絵だと思います。

●タイトル無し 梨雪かおり様
水の中から差し出された剣…、ひとすじのひかり…。
いい雰囲気に仕上がっていると思います。
私的には光の描きこみが良い感じになっていて好きです。

●タイトル無し 劉乃様
白く輝く魔方陣や刀に巻きついた鎖等が独特の雰囲気を出していると思います。
何となく、魔物と戦う主人公の様なイメージを思い浮かべてしまいました。

●巫女さん うちぜん様
可愛らしい巫女さんが登場しましたね。
そんな巫女さんが刀を持っていると少しビックリですが、刀の美しい光沢がそれを消し去ってくれる様な気がします。
良い感じです!

●もののけ姫 パプワ様
セル画のイメージを失っていない描き方は素晴らしいと思います!
刀の輝き具合もいい雰囲気に仕上がっています!

●みこさんどす こつむぢ様
再び可愛らしい巫女さんの登場ですね!
ちょっと刀の曲がっているところが気にかかりますが、明るい雰囲気がそれを十分補っていると思います。
魔法使い巫女さんという設定も面白いですね。

●天誅 葉月あすか様
全体的にPOPで明るい雰囲気のイラストですね!
少々荒削りな作風も上手い方向にもっていって素晴らしいと思います!
後は刀の持ち方もこだわりがあったりと…僕的にはこちらの作品は凄く好きです!(^^)

●盾の乙女 nikki様
何だかセクシーな女性ですね。
髪に独特の艶のある描き方、刀の光沢具合が仕上がっていると思います!
「盾の乙女」というタイトルが何となく気にかかったり…。

●鍛冶屋少年 上遠野蛙様
光源の当たり具合が非常に上手く仕上がっていると思います!
何気に柔らかなタッチが少年の雰囲気を出していたりもして、雰囲気作りの上手さを痛感させられました!


それと、私の作品に感想を下さった皆様。本当にありがとうございます!
特に第4作目「少年戦士と化物君」は特に御意見がバラバラでして見ている僕自身も嬉しかったです。
ただ、何故光る金歯がマヌケなのかというお声も挙がったみたいですので少しご説明を…

少年剣士の刀剣にもご注目してください。金歯の光が刀剣で反射されているのがお分かりでしょうか?
しかも、その反射された輝きが少年剣士の顔の方を照らしているのです。
これでは当の化物君が幾ら上手に身を隠そうとも少年がその光に気づけばバレてしまいます。
そういう一発逆転的なシーンがあるからこそ、逆に面白い作品が出来るのでは!?と考えたのですが、自分自身では上手く表現出来なかったのかもしれませんね(^^;)

それでは、ラストスパート!最後まで見ていきたいと思います!

3748 番: 翔 真彩 HOME '04/08/28(土) 19:58:32

遅れましたが感想その1いきます。

今回は多忙のため、祭りには参加できそうにないですが、感想だけは書いていきたいと思います。
今回はとりあえずNo.724まで。
(「はじめまして」などは省略いたします。翔の思い違いなところなどがありましたら、ごめんなさい)

>HALTOさん
「錦絵」
色合いや破れ具合など、錦絵らしさが伝わってきますね。
「少年騎士」
キリッとしていて、大変りりしい感じに仕上がってますね。

>星砂さん
「落花」
闇の中に花びらがうっすらと浮かび上がって、幻想的ですね。
「竹光」
淡いグリーンが、さわやかでいい感じですね。

>神武さん
「ポップでキュートな」
かわいい姿と鋭い刀の対比が面白いですね。
「魔法少女いざ参る!」
こちらもパステルカラーをうまく使っていて、キャラがイキイキしていますね。
「斬!」
ポーズがとてもかっこよく、刀のイメージに合ってますね。
「千夏三連撃」
今にも激しく動き出しそうなポーズが、これまたかっこいいですね。

>ふるいけやさん
「(no.668)」
装飾と一体化している狐が、特にかっこいいですね。

>一二三さん
「刀祭りだー」
アクセサリーがいっぱいついて、ポップな感じに仕上がってますね。

>イリアさん
「刀、買います?」
服装や木のかごなど、素朴な感じが良く出ていますね。

>夜〜Night〜さん
「魔剣もどき〜F.A.K.E.〜」
黒でまとめているところが、引き締まった感じが出てかっこいいですね。

>はるさん
「海賊」
あどけない顔立ちでかわいらしくもありますが、たくましさもあって、たいへんかっこよく仕上がってますね。
「婀娜娘々」
青と白の全体的な配色の中に、ところどころにある赤や黄色がアクセントになって、キリっとした感じに仕上がってますね。

>浅葱咲弥さん
「抜刀」
遠近法がうまく効いていて、たいへんかっこいいですね。
「白刀」
落ち着いたトーンの背景の中に、刀の白が映えてますね。

>真尋さん
「初参加です。」
淡い色の桜と黒い着物のコントラストが、かっこいいですね。

>タナボタ吉さん
「川中島での名シーン」
紫の背景の中にある赤いオーラが、戦いの激しさをよく引き立てていますね。
「カラクリ忍者見参っ」
水や木の質感がうまく出ていて、とてもいい感じですね。

>きつねさん
「cross」
構図や人物のキリっとした瞳など、気迫が感じられますね。
「刀」
バイクの細かい部品までとても精密に描かれてますね。

>マキさん
「(no.677)」
黒服がキリっとした感じで、かっこいいですね。
さりげなくついたタトゥーも色っぽいです。(^^)

>炬さん
「二人旅」
人物の間に背景が浮かび上がっているところが、ファンタジーらしいですね。

>nikkiさん
「戦士」
これはこれはクールでセクシーなクノイチさん(違っていたらすいません)ですね。(^^)
敵に気づかれぬように様子を見ているかのような、気迫が感じられますね。

>将兵さん
「ヌキミ」
飛び散る血の動きとキャラの表情の対比に、気迫を感じさせます。

>Piyokoさん
「幻の名刀」
淡いブルーや紫の色調が神秘的で、思わずじっくりと見入ってしまいます。

>黒さん
「覚悟はいいか?」
学生服に刀というのが、個人的にツボです。(^^)
背景の和風な感じも、キャラに似合ってますね。

>もふさん
「妖刀」
刀の微妙な色合いの光が、ストーリーのシリアスさを物語っているようですね。

>Asamiさん
「飾刀」
オレンジの色合いが和風らしさを引き立てていて、いい感じですね。
「うつしだされる、心」
刀に映し出された姿とブルーの色合いが、シャープな感じですね。

>モギュさん
「祭り参加2回目」
グレーの色合いが、ポップでシンプルなイラストによく似合いますね。

>りーめいさん
「無題」
線のタッチとポスタリゼーションの効果がとてもかっこいいですね。

>猪松さん
「女子高生と日本刀」
背景の赤がキャラのシリアスな感じによく似合いますね。

>高良戯さん
「着蝶と蒼刀」
背景の蝶のシンプルな感じが、全体の引き締まった感じによく似合いますね。

>ゆきまんまんさん
「倭刀」
背景の龍のタッチと微妙な色使いが、とても幻想的ですね。

>上遠野蛙さん
「人間無骨」
陰影の表現や光の色使いがとてもかっこいいですね。

>るびさん
「雪月華」
夜の風に舞う雪や花が、とても幻想的ですね。

>朱雀さん
「羅刹天」
鎧の細かい部分や獅子の質感などがしっかり描き込まれて、かっこいいですね。

>がじゃさん
「煙月」
闇夜に映える、赤い花と月の色が幻想的ですね。

>水虎さん
「alone」
足元からせり上がってくる光が、これまた幻想的ですね。
「秋刀魚」
発想が面白くて、シンプルな中にも味がありますね。

>toichiさん
「人斬り半兵衛」
表情と浮いている魂が、ストーリーの迫力を増してますね。

>くまみ陣さん
「(No.707)」
鎧の装飾が細かいところまで丁寧に描かれていて、とてもかっこいいですね。

>こすもさん
「サムライの卵♪」
刀の光と背景が、刀の鋭そうな感じをよく出してますね。

>駒井さん
「呑む人」
まっすぐ上を見ているキャラの目線が、芸のプロっぽいですね。

>あいあさん
「とまと」
一見怖そうな感じですが、ケチャップとして見て見ると、ちょっとコミカルな感じもしてきますね。

>ヒヨッ子さん
「single eyes」
ブルーをうまく使っていて、さわやかさの中にキリっとした感じがよく出ていますね。

>triさん
「(No.713)」
ふんわりとした光の表現が、とても幻想的ですね。

>moribouさん
「ここから先は」
静かそうな表情が、逆にキャラの強そうな感じを物語ってますね。

>日和さん
「俺にどうしろっていうの?」
突然のことに戸惑っている感じのキャラの表情が、うまく表現されてますね。

>イリスの卵さん
「宿罪-original sin-」
寂しげな手前の少女の表情が、壮絶なストーリーを想像させますね。

>おみさん
「女士高生見参」
渋めの配色の中に、白いシャツと黄色のリボンが映えますね。

かなりの乱文、失礼しました。m(_ _)m

3747 番: 若年寄 HOME '04/08/28(土) 01:03:27

感想その4

期間内に追いつくのは難しそうですが…それでは参ります。

No.715 俺にどうしろっていうの? 日和さま
世界を救えと急に言われたって…と、困惑した様子がよく伝わってきます。
このタバコが燃え尽きた時、その答えが導き出されるのでしょうか。続きが気になる一枚です。

No.717 宿罪-original sin- イリスの卵さま
全体に漂う渋みを帯びた透明感、とても素敵です。
血に染まった太刀を沈痛な面持ちで見つめる剣士さま、笑顔なく前を見つめる少女。
これから待ち受ける困難を暗示している様な2人の表情に切なさが募ります。

No.718 千夏三連撃 神武さま
コンボの一打一打の衝撃が音と共にこちらに伝わってくる様な臨場感があります。
コマンド入力も難しくなさそうなので、千夏さんは対戦で重宝しそう。ぜひとも使ってみたいです。

No.719 女士高生見参  おみさま
これはりりしい女子高生…否、女士高生さんです。表情がとても印象的ですね。
かすれた筆で描いたような背景の木や草も渋みある全体のトーンとよく合い、味わい深いです。

No.720 No title BONEGEさま
かわいいお侍さんですね。大きく澄んだ瞳がよく似合っています。
穏やかな風に舞い散る桜。彼は一体それらにどんな思いを馳せているのでしょうか。

No.721 婀娜娘々 はるさま
これまた強そうな女仙人さまです。青龍刀の構えも様になっていて、流石なのです。
背景の竜や枠線も中華の雰囲気をいっそう醸し出していますね。
はるさまの描かれる女性は、いずれも芯の強さが感じられて素敵です。

No.723 秋刀魚 水虎さま
硬直した秋刀魚さんが本物の刀のように見えてくるから不思議です。
これからネコさんに食べられるのか、はたまた秋刀魚を武器にネコさんは戦いを始めるのか。
秋刀魚さんの明日はどっちなのか、非常に気になります。

No.724 抜刀 hatoさま
刀を抜き出すその一瞬の緊張感、見ているこちらにも伝わってきました。良い表情をしています。
静かな時間の流れを感じさせる背後の桜の花びらに、細部まで丁寧な塗り、お見事です。

No.725 旅行 ダルマンさま
こんな素敵な名所があったらぜひ訪れてみたい!そんな気持ちになる一枚ですね。
細かいところまでしっかりした描き込みに、彩りもおしゃれなデザインの数々。
ダルマンさま独特のセンスが感じられ、見ていてとても楽しいです。

No.726 勝負? 一二三さま
やんちゃそうな少年の表情が、タイトルともよく合っている様に思います。
少年が着ている甚平の生地の質感も、肌触りがとても良さそうですね。

No.727 ももたろさん★ 黒さま
イラストが目に入った瞬間、必死に笑いをこらえる自分がいました。楽しいアイデアです。
仕方なさそうに拍手する犬さんもお気に入りなのですが、一番気になるのはお腰につけたきび団子。
袋の色からして、なにやらアヤシイ気配が…。

No.728 十六夜の月 神武さま
通算五枚目、快調なペースですね。
男の子の絵を拝見するのは初めてですが、神武さまらしい優しく暖かい雰囲気が感じられます。
淡い光を背にした光源の表現という難しい要素、構図。共に上手くまとめていらっしゃると思います。

No.732 構え 錆さま
赤・黒ベースでクールな印象を受けました。まっすぐな眼差しがとても美しいですね。
街を歩いているとこのイラストが入ったカッコいい広告に出遭いそうで、何だかワクワクします。

No.733 青龍偃月刀 Piyokoさま
おお、炎をバックにこれは勇ましい武将さま。色遣いやタッチが暖かくて和みます。
刃の部分や鬣(たてがみ)なども細かく描写されていてすばらしいです。
いつもとは違う雰囲気の作品が見られるのも、祭りならではの楽しみですね。

No.734 月影の太刀 nonさま
まるでお姫様がお忍びで扮している様な、かわいいくの一さんですね。
ほんのり淡いタッチが、絵柄とよくあっていて良いなあと思います。

No.736 未来の・・・。 霧夜さま
これまたかわいい狐さん。大きな瞳にふさふさの尻尾がなんとも愛らしいです。
黄緑を基調とした背景に紫色の蝶と鞘、良いアクセントになっていると思います。

では、また次回です。

3746 番: 柚月 HOME '04/08/28(土) 00:14:42

感想第十一弾

中途半端で終わってしまった先ほどの感想の続きです。

★初めての共同作業 lespaul/as様
初めまして♪
ケーキ入刀ときましたか!背景といい表情といい幸せオーラが出てますね〜v

★瀧夜叉姫 はる様
三枚目ですね!
着物の柄から何やら妖しげなオーラが出てますね。炎と紺色の空と月の対比が素敵ですv

★蠱惑 ハルしゃ様
三枚目ですねv
グレースケールの中で赤の鮮やかさがよく映えていますね!月の光が刀にも映っていて凝っていると思います。

★無題 梨雪かおり様
初めまして^^
光、綺麗ですねv水面の表現が美しいと感じました。光の中心に刀があるのもいいですね。

★無題 劉乃様
初めまして〜。
紫の背景が、まるで異次元にいるような雰囲気ですね!絡みついた鎖が細かいです。

それから、私の絵に感想下さったハルしゃ様、タナボタ吉様、Hiroko様、tri様、nikki様、星砂様、ありがとうございます!

>ハルしゃ様
髪の毛は私も苦労しますよ;
着物お褒めいただきありがとうございます!浮かないように頑張りました^^

>タナボタ吉様
私の画風だと大人の女性は描けないので、とりあえず…少女ということで^^
顔を隠す構図は何となく最初から決まってました。

>Hiroko様
綺麗ですかv嬉しいです〜。
異次元空間…確かに只事ではなさそうですね。詳しい裏事情はあまり決めてませんが。

>tri様
ドラマティックですかvありがとうございます!
とにかく着物は落ち着いた色にしようと思っていたので。花は…資料を参考に(苦笑)

>nikki様
着物、褒めていただいて嬉しいです^^
刀はALL PC描きなので、とりあえず刀に見えただけでも安心です〜。

>星砂様
そうですね…確かに着物終わった時はかなり脱力感はありました。
けれどそのせいで仕上げが適当になってしまったかも;

ではではこの辺で。
日付変わってしまいました…。

3745 番: HALTO HOME '04/08/27(金) 22:41:20

感想第十一弾

11弾目の感想、行きまーす!

--single eyesその2・ヒヨッ子さん--
まず、この少女の笑顔が印象的ですね。
非常に微笑ましい情景が表現されていますね。
しかし、その手に脇差が逆手に握られている事でイメージが一転、怖気を感じました。
素晴らしい逆転の表現だと思いました。

--待ち惚け・シマさん--
はじめまして、シマさん。
まず、基本のレベルの高さに驚きました。
陰影のつけ方など、ものすごく勉強になります。
和装にキツネって何か昔話風の神秘性を感じますよね。
朧月夜のもと、何を待ちぼうけているのか色々想像しちゃいたくなりました(笑)

--一休み・rabuta9さん--
お目汚しだなんて、とんでもないですよ!
絵の具で描いたようなタッチがいいですねー。
おネムなウサギさんと、ほへーっとした男のかたの表情と相まって、ほのぼのとした雰囲気が満面に表現されていると思います。

--死線・シンジョウさん--
代々語り継がれ、後の世に継承されてきた絵巻物の一端に出てきそうな絵ですね。
喉もとに突きつけられた刀と死霊?の不敵な表情と左手の骨。
否応なく、背中に自縛霊なり守護霊なりの存在を意識してしまう、そんな感想を抱きました。
大筆で描き付けたようなタッチがかなり好きです。

--月夜の魔退治・花園あゆみさん--
西洋風の美女がチャイナドレス着用で妖刀装備。
よいです!(笑)
この軽装で魔獣を見事退治しているのだから、この女性の強さ、いかばかりか。
そして、いかな決意を込めて退治に乗り出したのか色々とストーリーを感じる完成度ですね。

--初めての共同作業・lespaul/asさん--
お久しぶりです、lespaul/asさん。
いやー、ケーキ入刀ですか、そういう発想なかったですね。
確かに刀ですよね。
背景のあったかい雰囲気のチェック柄と新婚のお二人が放つハートマークが幸せさを引き立てていていいですね。
二人ともに、かすかに頬を赤らめている所が微笑ましいです。
ちょっとした所ですけど、そういう表現が生きています。

--瀧夜叉姫・はるさん--
血のりのついた刀と着乱れた和服に含むような笑み。
十分に妖艶ですよ。
主線を太く使っているので、なにか絵全体に力強さも感じますね。
背景の赤、蒼、黄のコントラストも綺麗ですね。

--蠱惑・ハルしゃさん--
黒・白・赤だけでここまで表現できるものなんですね。
淡色のベースに鮮色の赤色が、すごく引き立って見えます。
赤い月というのがなにか、凶兆を感じさせてイイ感じです。

--梨雪かおりさん--
映画のワンシーンをポスターに仕立て上げたような見事な完成度ですね。
絵全体から神聖な雰囲気が伝わってきます。
救国の勇者へ贈る刀の穢れ払いの厳かな儀式の最中、といったところでしょうか?
ただ惜しむらくは、絵を縮小しすぎた点でしょうか。
美しい絵だけにもっと大きなサイズでも見てみたかったですね。

--劉乃さん--
はじめまして、劉乃さん。
紫ベースの背景に数々の魔方陣、刀に絡み付く鎖、妖しげな雰囲気満載で思わず唸ってしまいました。
この男性の行く手にこれからどんな運命が待ち受けているのか。
この刀で何者と戦っていくのか、非常に気になりますね。

ようやく、現時点での最新の投稿に感想が追いつきました。
いやぁ、今回はホントにペース早いですね。
それでは、また♪

3744 番: tri '04/08/27(金) 21:14:22

感想です

僭越ながら感想の続きを書かせて頂きます。

☆☆ものさま☆☆ 黒女
表情、髪のうねり、力強く刀を握る手、衣装の動き、飛び散る血しぶき…凄い迫力です。
バランスの良い綺麗な絵柄で、迫力に負けることなく人物が際立っています。

☆☆あまぐりすねおさま☆☆
幻想的な空気に包まれて、穏やかなあたたかみがあります。
動きを持たせながらも丁寧に仕上げられていて品を感じます。やわらかな作風がとても魅力的です。

☆☆神武さま☆☆ 
○デフォルメ千夏さん
ディフォルメもかわいいですね。でも刀持ってて物騒な感じが、大きな影でバッチリ表現されてますね。
かわいらしさにダマされては痛い目見そうです。きっと隠しキャラですね。
○ポン刀背負って
刀背負ってのじゃれ合いは、二次元ならではの表現の幅かもしれませんね。 
挑発ぎみの肩の辺りと柔らかそうな肌…男子がクラクラするはずです。

☆☆けさま☆☆ 刀剣?
芸術的なインパクトを受けました。バックとキャラが不思議な調和で存在していて、
羽も刀も独創的で独自の世界を完成させていると思います。独創的ですばらしいです。

☆☆たまおさま☆☆ 灼爛
重厚で丁寧な着色の完成度の高く、細部までの細やかに描き込まれていていますね。
華やかで、とても魅力的な作品だと思います。

☆☆一二三さま☆☆ 神の子
天使舞う上空の着色が神秘的ですね。ドラマから絵を想像(創造)するのも楽しいですが、
こちらは絵から想像が膨らむ作品だと思いました。瞳の青がとても印象的です。

☆☆湯川 絵里子さま☆☆ ナゾの剣士
オリジナルの刀のデザインなど個性的で魅力的です。
背景と効果もとっても派手で目をひきます。カッコイイ作品ですね。

☆☆HALTOさま☆☆ 万夫不当
侍!自分にはかけないのですごいです!こんなに男らしい方なら慕う女性がいて当然でですよね。
商業ゲームの予告のようで完成されてると思います。

☆☆HEBIさま☆☆ 宝刀
宝石ちりばめた刀+美しい人物。…ため息。
透明感のある着色が華やかで神秘的で高貴な世界を作り上げています。

☆☆タナボタ吉さま☆☆ 少年戦士と化物君
光る金歯!少年の傷はこの金歯モンスにやられたのでしょうか?
おのれ金歯っ!とセリフが聞こえてきそうで楽しいです。配色も明るい仕上がりで成功していると思います。

☆☆神馬なはさま☆☆ セーラー服と刀(笑)
どう見ても本気の気迫が鋭く伝わってきます。美しい桜もその瞳に映っていないでしょうね。
この続きはどうなる?と、すうっと世界に吸いこまれます。圧巻。

☆☆真栄城夢月さま☆☆ 月夜に
かわいい少女ですね。流れるような髪がとても丁寧に描かれていて魅力的です。
影など着色も細やかで清清しいです。配色のセンスもすばらしいと思います。

 勢い衰えることなくお祭り続いてますね。わくわく。
今宵はこれにて失礼いたしまする。

3743 番: 神武 HOME '04/08/27(金) 20:55:58

感想12回目

また投稿ペースが上がった気が・・・追い込みですか?(笑)

それはともかく、感想です。

●こすもさん2枚目 No.793 和みのひととき
1枚目もそーでしたが、構図の作り方が面白いです。この絵もキャラを中心とせずに木を真ん中に配したのがいい味になってますね。
大樹のイメージが伝わります。画面右に空いたスペースも「自分も一緒に座ってみようか?」などというような臨場感に繋がります(笑)

●神馬なはさん2枚目 No.794 学ランと刀
素直に助言と受け取って貰えるとこちらとしてもありがたいです。
本来、お祭りなので和気藹々と褒めるだけで終わろうなんて事も考えるのですが、上手な絵だと余計に惜しいと思うこともあり・・・
気に入った人ほどあれこれ書いてしまいます。今回も長々と書いてますけど、更に上を見たいという期待と受け取って頂ければ幸いです。

前作同様、上手いです。実際、前作はデッサンの狂いで気になる部分もあったのですが、今作は気になるような狂いもなくキャラの出来は前作以上です。
また月の光や背景の煙った表現。黒い空に沈まない黒い学ラン。黒の使い方のお手本のような絵です。良いです。惜しむらくは、やはり刀の持ち方になります。
刃を縦にして構えていますが掌はほぼ上を向いてますよね?刀の刃の向きは掌の向きと平行。指先側に刃、手首側に峰というようになります。
手刀なんて言いますが、チョップの形がまさに刃のイメージ。握りとしては・・・外人さんがgoodの意味で親指を立てたジャンケンのグーの形にしますよね?
あれが結構イメージ的に近いです。この絵のポーズでも正しく握って刃を縦にするなら、手首を内側に曲げたような形になると思います。
実際に長い棒状の物をあのポーズで持ったとしても、それが割と自然な形だとわかると思います。掌が上を向いた状態では支えるのがツライです(苦笑)

●槞嘩さん No.795 月影
刀もきちんと描こうと思うと難しいですよね〜自分も刀祭りで初めて描きました(笑)
元気いっぱいの忍者っ子という感じで、明るいトーンが良いと思います。構図の取り方もなかなかです。
マント(でいいのかな?花のテクスチャ部分)が艶々と浮き過ぎるので、そこを工夫すると良かったかもしれませんね。

●千鳥さん No.796 斬。
きちんと一枚絵として完成しているのが良いですね。和風な背景というのもシンプルに上手くまとまっていると思いますよ。
動きの表現も白と黄色の線で円の動き、それに伴った髪や紐の動きで上手く出来ていると思います。
赤い線が斬撃の軌跡として描かれているのも面白い表現ですね。タッチも含めてかなり好きな作品です(笑)

●ヒヨッ子さん2枚目 No.798 single eyesその2
背景に空ばっかは自分も似たような物なので・・・というか、空はいいです(笑)
前作が長刀と横になびく髪で横構図。今作が長い髪に合わせた縦構図。そして二刀として扱いやすい短刀。
タイトル通り「single eyes」へのこだわりと共に、キャラや構図をきちんと考えているように感じますね。良いですよ。

●シマさん No.799 待ち惚け
人相がわからないようにお面を被り、刀を抜いて待ち構える・・・そしてタイトル「待ち惚け」ですか。考えてますね〜!
最初、絵の雰囲気の不思議さが気になって頭が回りませんでした(苦笑)刀が難しいとのご自身のコメントですが、
なかなか良い金属表現が出来ていると思います。着物の質感も良いですし。お上手です。

●rabuta9さん No.800 一休み
因幡の白兎といった感じですね。兎を抱えたポーズもあり、一休みの雰囲気が上手く出せていると思います。
刀を吊って固定するという細かい部分も間違えていないので、刀好きとしてもOKです(笑)

●シンジョウさん No.801 死線
作品イメージに画風がマッチしてますね。独特の画風がより一層、死線というテーマを盛り上げているように感じます。
骨と化した女性の左手もディテールが凄いです。そして刀の持ち方も私的に満足(笑)

●花園あゆみさん No.802 月夜の魔退治
女性の目線がこちらに向いているので、絵を見ている人に語り掛けるようなイメージを持たせます。
情報の多い絵なので、もう少しキャラの上か横方向にスペースを取ると良かったかもしれませんね。
キャラのプロポーションが良く描けているので、逆に窮屈な感じが強く出るのかも?

●lespaul/asさん No.803 初めての共同作業
「ケーキ入刀」は思い付きませんでした!これはアイデア勝ちですね。
この終盤に来て思いもしないネタがあるとは・・・それだけで嬉しくなってしまいます。
絵もほんわか幸せそうでいいですよ。お互いに視線を送り合ってる辺りでも雰囲気出てます(笑)

●はるさん3枚目 No.804 瀧夜叉姫
毎回、色々と趣向を凝らした刀や衣装ですが、日本刀をテーマに滝夜叉を持って来るのがいいですね。
普通には出てこない気がする・・・はるさんのセンスの良さがうかがえます(笑)
着物にある蜘蛛の巣の模様、そこに捉えられた蝶。そして滝夜叉の後ろに羽ばたく蝶。あ、滝夜叉だと蝶というより蛾ですかね?
滝夜叉の目線の送りやリアルに小さめに描かれた月。炎の煽り。よい出来だと思いますよ。

●ハルしゃさん3枚目 No.806 蠱惑
IMEは「蠱惑」も一発で出せんのか!と、別のことで不満もありますが・・・日本刀に美女は付きものです。
ほとんどそんなイメージしかありません(笑)モノトーンに赤というデザイン重視の配色がいいですね。
構図の取り方もやはり悪くありません。惜しいところを挙げると、手が少し丸っこ過ぎるかもしれません。
タイトルが「蠱惑」で大人の女性の色っぽいイメージでキャラを作っていると思いますが、手が丸いだけでイメージが崩れます。
もう少し細い、繊細な手の方が雰囲気が出ますよ。手の表情にも気を使えば完璧ですね(笑)

●梨雪かおりさん No.808 題名ナシ
流石にもう少し大きなサイズでも良かったかな〜と思いますが。というか、このサイズにして水の雰囲気が感じられるのは良いと思います。
コメントの「ひとすじのひかり」もさる事ながら、それ以外の光の表現も透明感があって良いですね。

●劉乃さん No.809 題名ナシ
制服と日本刀は合うのです。セーラーでも学ランでも。学生の必需品ですね〜って違うか?(笑)
そんな趣味は似たような感性なので良いのですが、お兄さんの顔のデッサンが少し甘いようですね。
手の描き方などかなり上手なので、逆に惜しいと思います。

以下、お返事など。

○若年寄さん
女性は柔らかく塗ってこそと思いはするものの、なかなか難しいです。ボケ過ぎると良くないですし(苦笑)
魔法少女のベタさ加減を正しく評価してくれた人は始めてのような?嬉しい限りですね。ベタが良いのです。


○星砂さん
感想書くだけでも大変ですよね。枚数を増やしてご苦労お掛けしてます(苦笑)

○rondoさん
大きなサイズ拝見して来ましたよ。キャラ前面にある揺らいだような表現は大きな方がハッキリして良いですね。
感想もありがとうございます。可愛い女の子で可愛い以外の部分を表現するのがあれこれ楽しいです。
それでいて結局は可愛いってのがいいんですが・・・両立はなかなか難しいです。

○hiloさん
読み解きに時間が掛かったのは自分が不調だった為で、なので自分に苦笑いなんです。
ず〜っと考えていて次の日の昼間、会社で見ながらやっと気付いてなるほど!と思った次第で(苦笑)
パースの感覚はキャラを描くにも必要なんで、なんとなくでも狂いがわかると違ってきますね。
キャラの立っているという感覚があると構図を考えるにも無駄がなくなります。
それから、感想ありがとうございます。やはりそんなチョイスで来ましたね。
くノ一の思うところは聞かない方が神秘的で良いかと思います。謎が魅力のキャラですから(笑)
「刃折れるとも・・・」の空に心を感じられる感性は良いですね。イメージ力が高い証拠でしょう。
「ポン刀・・・」の色気は祭りの後の高揚感のような、そんな雰囲気からだと思います。
ケンカの後の雰囲気は割とそんな感じで・・・って、ケンカばかりじゃいけませんが(苦笑)

○タナボタ吉さん
リアルは動かすと嘘が描けない分どーしても手間なんで。なるべく動きではない部分を描くことにしてます。
「ひとりで・・・」は失敗した構図の取り方を背景だけでどれだけごまかせるか〜!という、壮大な手抜きテクニックが隠されています(笑)
同じポーズでもアングルでイメージが変わるという実験的な意味合いも強いんですが・・・少々アラが目立ちますね(苦笑)

○Piyokoさん
絵でも嘘は嫌なんで、この絵は「実際には持ち上げていない」というのがミソなんですよ。
ラフ描きの時は持てていたんですが、刀を手直ししたら肉厚の斬馬刀になったので。持てなくなりました(笑)

○nikkiさん
普通の格好で刀を持つのがいいんですよ。ギャップが萌えのポイントらしいです。
デフォルメは全クリア後のボーナスキャラとかで、上級者が挑戦するのが良いかと。
突進コマンドのみで相手をリングアウトにして勝ち進む難しさときたら・・・無理か?(笑)

○HALTOさん
シチュエーションを考えるのは楽しいですね。小説を書いたりもしてましたので、そんなのも得意です。
そして女好きなので女の子の可愛く見える瞬間というのはいくらでも思い付く・・・とか?
あと夜明けに限らず空は好きですね。星や月も天体少年だったので守備範囲だったりします(笑)
「ひとりで・・・」の写真の使い方はやはり写真部に在籍していたという影響が・・・なんて。
絵を描くには経験値も必要ですね。長生きはするもんです・・・ってほど歳でもありませんが(苦笑)

○柚月さん
星もいいですね〜流星群が来てる時に一晩中見てたりすると楽しいですよ(笑)
それから、アングルが違うだけで絵のイメージはかなり変わります。
キャラを描いてイマイチと思ったら、回転してみるのがオススメですね。

3742 番: Piyoko HOME '04/08/27(金) 19:17:38

感想の続きです(何回目か、もうわかりません)

また増えていますね!
感想の続きです。

○待ち惚け : シマさま
待ち伏せしているものの、なかなか相手が現れない、という感じなのでしょうか。
怪しげな雰囲気が出ていますね。
背景の塗りや着物、狐の面、など質感が出ていてすごい、と思います!

○一休み : rabuta9さま
いい絵ですねー。和みます。なるほど、日本神話、という発想も面白いです。
水彩タッチでやわらかい画風、癒されます!

○死線 : シンジョウさま
やはりお上手!し、しかしゾッとします。
巫女風の女性が心奪われる男性の命を奪おうをしているのでしょうか?
「心が得られぬのなら、せめて命を我が物に・・」(勝手な妄想、すみません)

○月夜の魔退治 : 花園あゆみさま
おおー、見事仕留めた後のきめポーズ!決まりましたね!
やられた魔物、なんだか可愛い感じがします!(怖くなくてよかった)

○初めての共同作業 : lespaul/asさま
なーるほど、「刀」ですよね!いいアイディアです。
ラブラブな雰囲気がほのぼのとしていていいですね。

○瀧夜叉姫 :  はるさま
美しい絵だなと思ってよく見ると、刀に血が付いている!(着物にも少し)
着物の柄といい、背景といい、怪しげですね。憑かれている感じがします。
刀のデザイン、かっこいいです!

○蠱惑 : ハルしゃさま
今回の絵は、シンプルな中にも凄みがあって、かっこいいですね!
やっぱり、刀には美女!ですよね。
刀の赤いラインと赤い月、いい効果がでていますね!

○梨雪かおりさま
ぼかし加減が綺麗ですね!水や光の感じがよく出ています。
なにかのお話の表紙を拝見しているようです。

○劉乃さま
全然ショボい絵なんかじゃないですよ!綺麗ですね。
刀だけでなく、鎖の使い手でもあるのですね、このお兄さんは。
カッコイイですね。


>nikkiさま
ハリケンジャー(2年前の放送でしたか・・?)、
たしかにお母様方のファンも多いようですね!
(私は俳優さんたちには特になんとも思わなかったのですが)
お話は最近のライダー系よりも単純で面白かったですよ。

・・・話が大きく脱線してしまいまして、申し訳ありません。

ラストスパート、楽しみです!

3741 番: 柚月 HOME '04/08/27(金) 18:50:51

感想第十弾

おお;投稿数が増えましたね。
八月も残すところあと4日ですね!
では、感想です。すいません、今回長いです;

★少年戦士と化物君 タナボタ吉様
四枚目ですね。
柱や盾のキズの表現が立体的で素敵です。壁のひび割れた感じもすごくよく出ていると思います!

★セーラー服と刀(笑) 神馬なは様
初めまして^^
バックを黒にしたのは正解ですねv桜の花びらが映えてますv紫の瞳も美しいです。

★ポン刀背負って 神武様
祝・10枚目!!(笑)
デフォルメの次はリアルですか!何やらストーリー性のある絵ですね。星もまた綺麗v

★月夜に 真栄城夢月様
二枚目ですねv
確かに自ら進んで刀を使うことはなさそうです。優しげな雰囲気の絵ですね。

★ニケ hilo様
初めましてv
装飾品の模様が細かいですね!赤い布の質感がよく出ていて素晴らしいです。

★白刃 ヨシツネ様
初めまして^^
シンプルでとてもセンスのある絵ですね!淡色系、よく線画にあっていると思います。

★師弟 蛙之助様
初めまして♪
塗りのタッチが好みですv立体感が出ていますね。この二人は息のあったコンビなんでしょうねv

★正義? 霧夜様
三枚目ですね♪
格好良いですね。洋服とか、タトゥーでしょうか?もセンスが出ていると思います。

★おかえりなさーい ノリオンマ様
背景の野菜がすごくらしく見えます。エプロンや服の模様から可愛らしい新妻を想像できるのに刀…。使いこなしている感じがして余計に恐ろしいですね^^;旦那さんも迂闊に飲みに行けませんな(笑)

★平家琵琶〜悲しき音色〜 いろ葉様
ああ…切ないです…。
琵琶法師さんが遠い情景を思い浮かべている様子が出ていますね。もみじの入れ方も綺麗です。

★少年と剣 琉雨様
初めまして〜。
真っ白な背景に影だけというのが、孤独感をかもし出していますね。表情からも冷たさを感じます。

★和みのひととき こすも様
二作目ですね^^
幹の模様まで細かいですね…!木の間から差し込む光や小鳥に暖かさを感じます。

★学ランと刀 神馬なは様
ペース速いですね〜。セーラー服の次は学ランですか!
青白く光る刀が綺麗で印象的ですね!背景の月がまた綺麗です。白いもや?も月の色がちゃんとうつってますね。

★月影 槞嘩様
元気そうな表情が良いですね。
忍者に月ってやはり似合いますv緑の眼が綺麗ですね〜。個人的に皺の感じとかが好きです。

★斬。 千鳥様
アニメ塗りが綺麗ですねvキャラも可愛くデフォルメされているのにちゃんと動きがあって。
背景、シンプルに且つ和風な感じが出ていると思いますよ。

★ひとりで持てるもん! 神武様
11枚目!凄いですねっ。
持っているように見せて実はカメラアングルのおかげですかw刀の光具合が綺麗です。

★single eyesその2 ヒヨッ子様
二枚目ですねー。
背景の空が清清しいですね。雲の感じとか、素敵だと思います。長い髪も綺麗v

★待ち惚け シマ様
初めまして^^
……一瞬写真かと思いました。影の感じが綺麗ですね!光が当たっているのがよく解ります。

★一休み rabuta9様
線画・塗り共にふんわりと和みます〜。
キャラの表情が良いですねv塗りが水彩のようで綺麗です。勾玉の色が個人的に好きです。

★死線 シンジョウ様
ひぃぃぃ怖い…!!
塗りの感じが迫力を出してますね。色合いから冷たさを感じます。半分骸骨の女の人が非常に怖いです。

★月夜の魔退治 花園あゆみ様
空の色が綺麗ですねv月の鮮やかさとマッチしています。
女の人の表情から余裕を感じます。透明感のある塗りですねv倒されてしまった魔物が哀れ;

と、とりあえずここで休憩挟みます。
長々とすみません;では失礼します。

3740 番: HALTO HOME '04/08/27(金) 14:49:22

感想第十弾

今回は参加絵の数が凄いですね。
なんと感想第十弾目です!
それでは、感想に参ります。

--セーラー服と刀(笑)・神馬なはさん--
はじめまして、神馬なはさん。
闇に吹きすさぶ桜の花びらと、舞い落ちた桜の絨毯の黒とピンクのコントラストに目が惹かれますね。それをバックに決意の表情で刀を構えるセーラー服の少女。
絵になりますね〜。
桜の舞い落ちる躍動感と、低く構える少女に静と動の印象を抱きました。文句なしにカッコいいです!
あと、直球ストライクなタイトルも好きです(笑)

--ポン刀背負って・神武さん--
ポン刀なんて物騒なモノをかついでいるのに、頬を赤らめて肩ヒモがはだけているところがイイ!(笑)「普段は男勝りでも、根はやっぱり女の子だな」などと思ってしまいそうなシチュエーションに仕上がっていて、すごく魅力的です。
背景の夜明けの表現にも感服です。特にグラデーションの配色など見事ですね。

--月夜に・真栄城夢月さん--
確かにここから新たなストーリーが始まっていきそうな予感めいたものを感じますね。この刀と少女にどんな運命が待ち構えているのか続きが気になります。
個人的に赤い着物の金色の前止めも好きです(←マニアック?)

--ニケ・hiloさん--
hiloさん、はじめまして。
ギリシャの神聖で荘厳な雰囲気が伝わってきますね。壮大なるテーマと美しい構図に目を奪われました。戦士の衣装も当時のそれを思わせ、よくギリシャ神話についてお調べになってるんだなぁと感心致しました。

--白刃・ヨシツネさん--
初めまして、ヨシツネさん。
味の有る主線とスタイリッシュな侍にヨシツネさんのセンスのよさを感じました。
まるでデザインのこった雑誌を見ているようです。
また、淡色系で纏めてある事がさらにそれを助長していますネ。そのセンスを私も見習いたいものです。

--師弟・蛙之助さん--
師匠を超えるというのは、弟子にとって大きな試練ですよね。
後ろの方がきっとお師匠さんなんでしょうね、刀についた血の痕と余裕の表情からうかがえます。しかし、お弟子さんも小刀を使ってここまで闘えるのならば、相当の腕前と見ました。バックの炎が戦いの激しさを感じさせます。

--正義?・霧夜さん--
こちらの画風も素敵ですね。
赤髪とクールな瞳にドキッとしました。頬に入ったタトゥやアクセサリーに霧夜さんのセンスを感じます。それに、軍人さんの様な衣装もカッコイイです。
さて、これから戦いに行くかという表情が剣の達人の雰囲気を出してますね。

--おかえりなさーい・ノリオンマさん--
料理漫画の表紙の様な雰囲気がいいですね。新婚ホヤホヤの幸せがあふれ出てこちらまで幸せになる絵です。
確かに、おかえりなさーいって刀振り回してたらちょっと怖いですね。でも、奥様の愛嬌という事でついつい旦那さんも許しちゃうかも。

--平家琵琶〜悲しき音色〜・いろ葉さん--
絵を透過するという技術で、琵琶法師の心境と戦いがなくならない現実の両方を上手く、尚且つ美しく表現していると思います。
背景の黒枠に紅葉が散るさまが、とても美しいです。琵琶の見事な音色も聞こえてきそうです。

--少年と剣・琉雨さん--
はじめまして、琉雨さん。
Pixiaを使い始めて日が浅いようには見えない技術の高さに感心いたしました。
冷たさと孤独を表現した仰ってた通り、戦士としてのクールな目つきと刀のひんやりとした感触が冷たさを、シンプルな白の背景にある黒い影が孤独さを存分に引き出していますね。

--和みのひととき・こすもさん--
葉の茂る音、鳥の囀り、木々からこぼれる光に戦士の休息を感じます。
葉の一枚一枚の丁寧な事。それから、木漏れ日の美しさに目を奪われました。
彼はホントは侍でなく、こうして自然を感じながら生きる事を望んでいるのではないかと勝手な想像をしてしまいました。スミマセン(汗)

--学ランと刀・神馬なはさん--
前回のイラストもそうでしたが、神馬さんは黒という色を上手く使っていらっしゃるなぁと思いました。
月の光に輝く日本刀と、その光を浴びる少年というのがとても幻想的で美しくもあり、神馬さんの画力の高さを感じました。

--月影・槞嘩さん--
外套の裏地に施された小花の模様や腰に巻いてある布の模様がオシャレですね。
月の写真のような美しさは流石槞嘩さんといったところですネ。
二つの刀を軽やかに振り回すところが忍者らしく、とてもカッコイイです。

--斬。・千鳥さん--
赤と黒と白のコントラストが和を感じさせ、さらに日本家屋の窓を感じさせる柄や「斬」の粋な文字が素敵ですね。アニメタッチの色使いも絵にあってて良いと思います。個人的にかなりツボな絵です。

--ひとりで持てるもん!・神武さん--
11作品のどれも神武さんのキャラクターに対する愛情がこもっていて、素晴らしいなぁと感心します。
あえて人物をフレームに入れなかったことが、斬馬刀の重さを上手く表現していると思います。でも、写真と人物が完全に分かれているのではなく、写真の外にも雲が続いている芸の細かさ・・・凄いです。

今回はここでオシマイです。
続きは改めて書きたいと思います。そろそろ感想のペースもあげないといけないなぁ。

3739 番: nikki HOME '04/08/27(金) 13:37:36

感想だったり

762ハルしゃさん
光と影の付け方が素敵です。縮小はホントに悩みますね。どんなソフトがお勧めなのか皆さんのご意見を聞きたいです。

763Piyokoさん
ハリケンジャーなんですよね?ポーズが様になってます〜!子供も好きだけど、あれって案外お母さん方のファンが多いと聞きますが・・・?

764神武さん
持っている刀と女の子がミスマッチして、それがまた面白い〜!こんなラフな格好でこんなに大刀持って、どうする気なの〜?

765もびさん
こういう視点のアプローチもありなんだ。そうですよね〜。戦いは嫌ですよね。

766、767星砂さん
整形されたのですか?なんで??今回も素敵ですけど、前のでも十分完成されていたのに!

768michiyoさん
淡い色使いで、はかない感じが美しいです。

769美影さん
背景にうつる花がとおーっても綺麗なので、見とれてしまいました。どうやったらこんなものが描けるのですか?

771ハルしゃさん
一枚絵としての完成度が凄い!色も刀もバランスも素敵です!!!

772あまぐりすねおさん
花のような白拍子ですね。やわらかくて優しい絵だと思います。

773神武さん
突進コマンドのみ?あっと言う間にやられそうだけど、可愛いからまた使いたくなるキャラ。

774けさん
背景色と人物の服の色が一緒でポスターみたいです。刀も透けているのですね。羽のような刀?案外硬質なのかなぁ。

775たまおさん
おおお!美しいーーー!着物の柄も皺もすべて美しいです。

776一二三さん
力強い瞳、タトゥが物語を作っていると私は感じました。慣れない事もしてみると新しい発見あったりしませんか?

777湯川絵里子さん
効果をうまく使ってらっしゃって、面白い仕上がりになっていると思います。
左手のガード(?)は変形しそう。

778HALTOさん
王道だ!刀祭りの王道のような絵ですよね!

780HEBIさん
花の写真を重ねる、そんな使い方もあったんだ〜。幻想的ですねェ。

781タナボタ吉さん
コミカルではないけれど、化物君のあたりがリアルで好きです。

最後のラストスパートなのか投稿スピードが凄いはやいです。私も頑張らねば。



3738 番: ヒヨッ子 '04/08/27(金) 12:39:50

二作目に対して、又、一作目に対しても感想を頂きありがとうございます。

感想
No.761 演舞 若年寄様
動きのある絵が魅力的です。自分も動きのある絵が描けるようになりたいです。

No.763 正義の味方、参上 Piyoko様
左奥から手前に迫ってくる所の感じがいいです。マント?の雰囲気もいいです。

No.781 少年戦士と化物君 タナボタ吉様
タイトルには化物君とあってやさしそうな化物を想像したのですがタイトルとのギャップがよかったです。

他の方の感想も書きたかったのですが今回は時間がないのでこれで失礼します。言葉足らずの感想ですみません。

3737 番: はる '04/08/27(金) 09:03:09

感想のお礼を

ヘッポコ絵にたくさんの方々から感想を頂き、本当に有難う御座います。
嬉しいやら、恥ずかしいやらで悶絶しております。
今回祭りに参加させて貰って、いろんな方々の素敵な作品を観たり、すごい感想を読んだり、とても勉強になりました。
残りわずかですが、どんな作品が登場するか楽しみにしています。

時間が無くて感想まで書けなくてすいません(-_-;)

3736 番: 若年寄 HOME '04/08/26(木) 23:46:00

感想その3

日付を跨ぐ前にもういっちょ参ります。

No.698 羅刹天 朱雀さま
見るからに獰猛そうな白獅子を従える羅刹天の引き締まった表情、素敵です。
細部に至るまでの綿密な描画をはじめ、朱雀さま独特の雰囲気が感じられる一枚ですね。

No.699 少年騎士 HALTOさま
騎士にあこがれる少年のまっすぐな瞳。確固たる意思が感じられ、とても美しいです。
建物に差し込む澄んだ光も少年の清廉さを表しているようで、見ていて気持ちが良いです。

No.700 煙月  がじゃさま
生暖かい空気が流れているのに、背筋へぞくぞくと寒気が走りました。
遠くに滲む月光に呼応しているかのような曼朱沙華の色味、ひたひたと忍び寄る女性の
凍てついた表情。おどろおどろしい雰囲気が見事に表現されていますね。

No.701 alone 水虎さま
闇夜にひっそりと佇むお侍さん。微風が漂う中足元からぱあっと光が舞い上がる様子、とても綺麗です。
寂しげだけど、どこか幻想的で素敵な光景だと思います。

No.702 斬 神武さま
少し大き目の刀を背に回し、見得を切るお嬢さん。全体に強さを感じます。
力を込めているのだけど、表情やポーズに独特の可愛いさがにじみ出ていて素敵です。

No.704 人斬り半兵衛 toichiさま
刀に支配され、身の心も変わり果てた或る男の様が上手く表現されていると思います。
赤々と光る眼、ぎらぎらと輝く刃に底知れぬ不気味さを感じます。

No.705 白刃 浅葱咲弥さま
全体の抑え気味な色彩の中、刃の白さが上手く引き立てられていると思います。
見知らぬ異国の地で作られた刀。柄には何か秘密がある様で、興味深いです。

No.707 No title くまみ陣さま
愛刀を構え、只一点を見据える武将さま。とても麗しく、尚且つ、艶めかしいです。
刀のみならず甲冑にも美しい描画が施され、全体にくまみさまの漲る愛と気合を感じます。

No.708 サムライの卵♪ こすもさま
気合一閃、かざした刀から衝撃波が発生している様でかっこいいですね。
刀の白紋様が気持ちすこし浮いた感じに見えるので、それが背景の白模様と
被ってしまったのかなあと思います。

No.709 呑む人 駒井さま
強力なインパクトがあります。無意識に小指が立ったような左手の仕草が良いですね。
この方は平然と飲み込んでいるけど、その裏で血の滲む様な努力を重ねておられるのでしょうね。

No.710 うつしだされる、心 Asamiさま
無心に、そして厳しい表情で刀を見つめ続けるその姿に強く惹き付けられます。
瞳の奥まで貫くような、刀身の曇りが無くヒンヤリとした質感が上手く表現されていると思います。

No.711 とまと あいあさま
こんなかわいい子が真っ赤に染まった刀を…と、一瞬驚いたのですが、なんと正体がケチャップとはこれまた
ビックリです。こういう見せ方も、意外性があって楽しいものですね。

No.712 single eyes ヒヨッ子さま
刀を握り、頬を紅潮させたお嬢さん。微笑みの訳が気になるところです。
これからの将来に胸を躍らせているのでしょうか。背後に広がる入道雲を見ているとそんな気がします。

No.713 No title triさま
これから妖怪退治に向かうところでしょうか。彩り華やかで、とても楽しそう。
血痕状の赤模様とハイライトの組み合わせ、面白い効果だと思います。

No.714 ここから先は moribouさま
暗い森で刀を構え、無言で行く手を阻むくの一さん。やはりこの道は忍びの里へと続くのでしょうか。
健康的で肉付きの良い太もも、色気があります。これも日々の鍛錬の成果なのでしょうね。

この間にもまた新たに感想を頂き、誠に恐れ入ります。
では、続きはまた次回に。

3735 番: Piyoko HOME '04/08/26(木) 19:38:51

感想

>あさみさま
復旧されたようで、よかったです^^

感想を下さった皆様、ありがとうございます。
素晴らしくお上手な皆様から感想をいただけるのは
本当に嬉しいです。

>ふぁあふぁあさま
炎は「かきまぜペン」(でいいのか?)で下から上へ、上から下へ
ぐいーーっ、ぐいーーっ、とひっぱったらあんな感じに。
(偶然うまくできましたw 是非、お試しください)

では、感想です。

○平家琵琶〜悲しき音色〜  いろ葉さま
メッセージが明確に伝わってきます。
背景のもみじ、戦闘シーン、琵琶法師と重ね具合が絶妙。
勉強になりました。

○少年と剣  琉雨さま
はじめまして!
丁寧に描いていらして、すごいです。
輪郭線もきれいですね。

○和みのひととき  こすもさま
ほんど、和みますね。頬が緩みました。
木がよく描けていらっしゃると思います。
小鳥もかわいい!

○学ランと刀  神馬なは
もともと画力のある方のようですね。
前作ともども表情に惹かれます。お上手です。
刀、また光っていますね!かっこいい〜っ。

○月影  槞嘩さま
なんだか、とても楽しげに大活躍している感じで、いいですね。
素材、うまく活かされていると思います。

○斬。  千鳥さま
かっこいい〜。私、こういうタッチで描けないので、うらやましいです。
なにか、本の表紙を拝見しているようです。

○ひとりで持てるもん! 神武さま
すごい!投稿枚数は もはやギネスもの?
どう見てもあまり筋肉がついてないのに、この超巨大な斬馬刀を振り回そうなんて・・・
このギャップは絵ならではの表現で、楽しいですね。

○single eyesその2  ヒヨッ子さま
2作目ですね。明るくかわいらしい雰囲気でありながら2つも短刀を持っていて、ギャップが面白いですね。

>空色からすさま
ギャラリーの絵、拝見しました。
線、とても綺麗に描けていらっしゃいますね!!!
すごいっ。私も試してみます。
真ん中の無邪気な女の子、両手の男性の恥ずかしそうな顔。
楽しい絵ですね!

3734 番: 空色からす HOME [Mail: skycrow_2_k6*yahoo.co.jp *→@] '04/08/26(木) 18:58:21

ありがとうございました^^

先日、ここで線画について尋ねた者です^^
回答して下さった方に改めてお礼申し上げます。
自分にあった描き方を模索する上で参考になりました。
(ギャラリーAにupしました)
これからも日々精進したいと思います。また質問しに来るかもしれませんが、その時は宜しくお願い致します。

3733 番: タナボタ吉 HOME '04/08/26(木) 18:01:06

感想全部かけるかな??

●ナゾの剣士 湯川絵里子様
こちらの作品はリメイク版ですよね??
炎の力を持つ武器を自在に操る剣士という感じがしますね!
ポーズが当にそれらしくなっているところと剣や篭手の形が独特なのが面白いところですね!雰囲気は十分に出ています。

●万夫不当 HALTO様
HALTO様はカッコイイ侍を手がけられるのが上手ですね!
城の背景が写真かと思われますが、その写真と御自身の絵を違和感無く上手く組み合わせているのが凄いです!
攻城戦の激戦の中で奥の女性は何を思うのか?そんなストーリーなるものを想像してみたり…。

●宝刀 HEBI様
「宝刀」に相応しい出来になっていると思います。
写真を重ねる技術も発想もまた凄いです。この様なアィディアはなかなか思いつかないですよ!

●セーラー服と刀(笑) 神馬なは様
女子高生剣士第3段目ですね!
髪や衣装等の陰のつけ方が結構細かくていい感じです。
動画の一部を撮っているような絵の描き方も凄いですね!

●ポン刀背負って 神武様
今度はリアルタイプですか…!
神武様のコメントの通り、「何ガン飛ばしてるんだよ〜!」って斬られそうな雰囲気がしますよね。
ノーマル、デフォルメ版と比べるとアクション性が薄い分、純粋なポーズ(セクシーさ)が特化されているような気がします。

●月夜に 真栄城夢月様
繊細な感じに仕上がってますね!キャラの性格も分かりやすく作られていると思います。
だからこそ、刀を授ける役が確かにピッタリなのかも知れませんね(^^)
それに反して「ドリャァア!」とか叫んで刀を振り回す様なキャラだったらどうしよう……。

●ニケ hilo様
勝利の女神の「ニケ」はサモトラケの…でもよく耳にしますよね。
勝利を感じ取るポーズと、突き刺さる剣……。雰囲気が物凄く出ています!
構図も本当に上手いです!

●白刃 ヨシツネ様
物凄く独特な絵ですね。
普通、刀を持つ剣士は強靭そうなのが多いですが敢えてその逆を狙っているのが面白いところですね!
何となく一枚絵のイラストの様な雰囲気もします。

●師弟 蛙之助様
上の人物が師で、下の人物が弟子なのでしょうか?
キャラの顔立ち、刀の長さとかの違いがあるのが良い感じですね。
それにしても、師匠の方は血のついた刀で軽くあしらうなんて……相当の実力者!?

●正義? 霧夜様
今までとは絵のタッチが違いますね。ちょっと頭身が上がった感じがします。
服の感じから結構スタイリッシュに仕上がっていると思います!
それと、刀の重量の有りそうな鉛っぽい質感には何となくキャラの冷たさを感じさせるような気もしますね。
だから、「正義?」なのでしょうか…う…む。

●おかえりなさーい ノリオンマ様
おぉ、凄い奥さんですね!(^^)
刀を華麗に振って材料を「スパッスパッ!!」、そんなイメージが浮かびます。
家庭内のよくあるシーンを刀で上手く再現しているところには本当に凄いです!
アイディアとそれを生かす画風の勝利ですね!

●平家琵琶〜悲しき音色〜 いろ葉様
おぉ、雰囲気がバッチシ出てますし!何より綺麗な仕上がりになっていると思います!
歴史好きな方にはたまらない一品ですね!
琵琶法師の存在が大きすぎたからか、刀がちょっと目立ってないかも知れないですが、それを差し引いても上手く仕上がっていると思います!

●少年と剣 琉雨様
線画がきっちりと書き込まれているところに繊細さを感じさせますね。
個人的には人物の影の着け方が良い感じに仕上がっていると思いました!

●和みのひととき こすも様
小鳥のさえずりや眩しい光、まさに「和みのひととき」ですね!
前の「サムライの卵」でもそうでしたが、こすも様特有の元気なタッチが生きていて良い絵になってます。

●学ランと刀 神馬なは様
な…何と…、そう来ましたか!!
やはり、「セーラー服と刀」同様、動画の一部を撮ったような描き方、髪や衣装の質感やしわ、表情等がどれもハイレベルに出来ていると思います!
こちらのキャラは「セーラー服…」のキャラとは違って超能力を使う頭脳派タイプのキャラの様に見えますね。

●月影 槞嘩様
漫画の主人公の様な感じがしますね!
キャラの顔立ちから何となく腕白そうな少年忍者が想像出来ます。
結構綺麗な塗りこみもしていると思います。

●斬。 千鳥様
シンプルでも、ポップでコミカルな感じがしますね!
何気に劇中の1シーンを思わせる描き方になっているのが面白いです!

●ひとりで持てるもん! 神武様
タイトル拝見したときは「一人では絶対無理!!」って思いました…。
けど、その持とうとしている一瞬の瞬間をポーズにしているところ、斜めのアングルが「ひとりで持てるもん」を上手く実感させる様なつくりになっていると思います。

●single eyesその2 ヒヨッ子様
このキャラは隻眼なのでしょうか…!?
ちょっとした恐ろしさはありますが、一つ目で2本の刀を扱える動体視力を持っている強さの様なものも感じ取れました。
後、しっかりとした塗り方、描き方がなされているとも感じられました!

感想ひとまずは全て書けましたね(^^)
それと毎度ながらですが、私の作品に感想を書いてくれた方々には本当に感謝致しております。
ラストスパート、どうなるか見物ですね!!

3732 番: 若年寄 HOME '04/08/26(木) 17:22:02

感想その2

参ります。

No.682 幻の名刀 Piyokoさま
まるでファンタジー映画のワンシーンを見ているよう。
幻想的な色合いが雰囲気によく合っていると思います。
名刀を大切にそうに持つ女神様の穏やかな笑顔に、心が癒されます。

No.683 覚悟はいいか? 黒さま
真剣に刀を構える少年と、お札を見つめて自信ありげに笑みを浮かべる少女。
息の合った良いコンビなのだなあと思いました。走査線を巡らせた背景もかっこいいですね。

No.685 魔法少女いざ参る! 神武さま
振り向きざまに仕込み刀を抜き出す仕草。優しい色遣いともマッチしていてかわいいです。
刀のデザインやお嬢さんのコスチュームをあえてベタにした事で、魔法少女の雰囲気が良く
現れていると思います。

No.686 妖刀 もふさま
刀の誘惑にじわじわと引き込まれていく様子が伝わってきます。
近付くにつれ、それを持つ者の魂を侵食して行く様な不思議な気配を感じました。

No.687 飾刀 Asamiさま
柄の美しい刀をそっと手に取りながらはっとこちらに視線を向けるお嬢さんの表情、とてもかわいいです。
温かみのある色合いで統一されながらも、それぞれのアイテムがしっかり描写されていてすばらしいです。

No.688 祭り参加2回目 モギュさま
前回拝見した作品とはタッチも色使いも異なるけれど、やはりインパクトがあります。
左隅のデザインや太目のライン、色の合わせ方、良いセンスだなあと思います。

No.689 竹光 星砂さま
清々しい色味、そこに流れる優しい風。若竹の良い香りが今にも漂ってきそう。
すうっと溶け込んでゆくような透明感を想像しました。美しいです。

No.690 無題 りーめいさま
ばっと飛び散りじっくりと滲みこむような背景のタッチ、
良い味を醸し出していますね。筆先のかすれたような主線の
ストロークも作品の雰囲気とも良くあっていると思います。

No.691 女子高生と日本刀 猪松さま
返り血の舞う中、ぎりっと正面を見つめる女子高生さん。眼光鋭くてかっこいいです。美しい黒髪に混ざり行く赤色が、美しい一方怖さを駆り立てていますね。

No.692 着蝶と蒼刀 高良戯さま
じいっと刀を見つめ続けるお嬢さんの表情、思わず覗き込んでみたくなります。
背景の蝶も、触れると脆く崩れ去る様な儚さが感じられ、全体の雰囲気に合っていると思います。

No.693 倭刀 ゆきまんまんさま
細かい部分まで緻密に塗りこまれていて、穏やかさの中に迫力を感じます。
舞い散る羽根、青年の背後に控える優しい目をした白竜。壮大な物語の一場面の様です。

No.694 人間無骨 上遠野蛙さま
重厚感ある塗り、雰囲気にすっかり呑み込まれてしまいました。
漆黒の闇に浮かぶ両眼、不気味な輝きを放つ刀。圧倒的な存在感を示す一枚だと思います。

No.695 刀 きつねさま
ストレートなネタに思わずニヤリ。こういう刀もアリだと思います。
美しいフォルムに丁寧に描き込まれたディティール。マシンへの愛情が
感じられます。

No.696 カラクリ忍者見参っ タナボタ吉 さま
一作目とは打って変わってコミカルなタッチ、お見事です。
刀を振る忍者さんも、どこかかわいらしいくてほのぼのとした気持ちになります。

No.697 雪月華  るびさま
月夜をバックに舞い散る花びら。美しいお嬢さんにぴったりですね。
刀の柄の飾りは蝶をあしらった物でしょうか。さりげないアクセント、良いなあと思います。

続きはまた次回に。

3731 番: hilo '04/08/26(木) 15:54:09

感想へのお礼 Part 2

感想へのお礼と、作品への感想です。

No. 3723 / 朱雀様
  有難うございます。
  描くのに精一杯で片刃の剣は全く頭に浮かびませんでした。
  今度は色々と調べて頑張りたいと思います。

  ◎作品No. 698 / 羅刹天
   色使いや描き込みの細かさに目が奪われました。
   マウスのみで描かれているのでしょうか? すごい技術です!
   背景も雰囲気にとても合っていていい感じですね。出来ましたら
   どのように描かれたのかお伺いしたいです。

No. 3724 / 神武様
  丁寧なご感想有難うございます。

  >「敗者には?」の読み解きにめっちゃ時間を掛けてしまいました。
    突き立てられた剣、「それ」を象徴するような赤い布、気付けば
    納得なんですが(苦笑)

  まだまだ独りよがりでいけません。精進致します。

  >キャラのポーズも腰の入った良い立ち方で、初心者は参考にして下
   さいって感じです(笑)

  腰は大事ですよぉ。スポーツでも舞踊でも。自然に力を抜いて腰に体
  重かけて立っている人間が描ける様になりたいです。
  
  >惜しいのは大きな剣のパースが狂っている事と、イメージが優先し
   て何が伝えたいのかわかり難くなっているところでしょうか?
   せっかくのコンセプトも真意が伝わらないと「綺麗な絵」だけで終
   わってしまうので。構成力も高い絵なので逆にもう一工夫と感じま
   すね。

  鋭いご指摘です。実はパース取ってませんでした。
  今はまだ背景とか建物とか物がうまく書けず、鋭意勉強して行きたい
  と思っています。

  神武様は多数投稿されていますね!
  全体の印象として、キャラが溌剌として元気で可愛いと思います。
  その中でちょっと感じの違う3点に感想など。

  ◎作品No. 739 / 宵の明星
   宵の明星と呼ばれる謎の「くの一」。何を思って空を見ているので
   しょう?興味をそそられます。お話が聞きたくなりました。
  
  ◎作品No. 745 / 刃折れるとも心折れず
   11作品の中で一番好きな作品です。表情に強い意志を感じます。
   背景の空も、戦いの中にあってなおきっぱりとした心を表している
   ような印象です。

  ◎作品No. 783 / ポン刀背負って
   千夏さんのしっとり色っぽい表情が素敵だと思います。
   なのに背負っているのが日本刀と言う不思議。面白い組み合わせ
   だなと思いました。
   
No. 3729 / 星砂様
  有難うございます。
  縮小する事を忘れて描いてましたので、何だか全体的に小さい絵に
  なってしまいました。それで衣装も凝ってるように見えるんです(^^;)

◎作品No. 689 / 竹光
   淡い色合いの中、竹光に目が集中するよう計算されて描かれていて
   素敵だと思います。絵のお上手な方だと思いました。

  ◎作品No. 766 / 刀供養
   綺麗ですね。色使いが絶妙だと思います。
   刀も手を抜かず描かれていてすごいです。CGは強い色になりがち
   ですが、星砂様の作品はどれも水彩画を思わせますね。

  ◎作品No. 767 / 落花
   青の背景の中に、彼岸花が重なって幻想的です。
   彼は沖田総司ですね? はかない運命が見えるようでとてもいいと
   思いました。

以上です。長々と失礼致しました。
   
     

3730 番: rondo HOME '04/08/26(木) 15:05:56

お返事と感想・その2

前回、「その刀は何を斬るものなのか」という問いに答えるのを忘れていました。
彼の切ろうとしているものは、たった今までの自分です。
過去の自分と決別することで何かを手に入れよう、あるいは守ろうとしている・・・・
けれどもこれはあくまで私の中でのイメージであって、見てくださる方の感じるままに受け取ってもらうのが一番いいのではないかと思っています。

私の絵に新たに感想下さった、triさん、nikkiさん、星砂さん、ありがとうございます!
本当に嬉しいです♪
もっと大きなサイズで見たいという有り難いリクエストをお二方からいただいたので、短期間だけホームページの方で公開することにしました。
大したものではありませんが、もしよろしければご覧下さい。

では、感想の続きです。(ご挨拶、省かせていただきます)

>No.695 刀
きつねさん、こういう絵もめちゃくちゃ上手いんですね!
立体的、構造的にちゃんと捉えられていて、凄いなーと思います。
メカの描けない私には、もうひたすら尊敬です!

>No.696 カラクリ忍者見参っ
いろんな作風の絵が書けるのっていいですね〜!
木製ロボットなんでしょうか、“カラクリ”の感じがよく出てると思います。

>No.697 雪月華
PCでのお絵かき始めたばかりの時は、一枚完成させるだけでも達成感あって嬉しいものですよね。
女の子の紅い瞳が印象的だなと思いました。

>No.698 羅刹天
華やかで麗しい羅刹天ですね!
衣装や小道具のひとつひとつが細かく描き込まれていて凄いです!
左手の形もとても好きです!

>No.699 少年騎士
かわいくて、尚且つ凛々しいですー!!
柱の間から射し込んでくる日の光の表現もとっても綺麗!

>No.700 煙月
これは凄く雰囲気のある絵ですね!
色の選択がとても効果的で美しいです。
女性の情念が絵から滲み出てくるみたいです。

>No.701 alone
足、細いですねー!
そこがまた一層、頼りなさげな感じを出すのに一役かっているかもしれません。
渋めの紫色が綺麗です。 

>No.702 斬!
なるほど、歌舞伎の見得ですか!
こういうかわいい女の子がやると全然イメージ違ってくるものですね。
赤らめた頬が何とも言えないですねー!

>No.704 人斬り半兵衛
おぉっ、toichiさん、今までと全く違ったタイプの絵ですね!
鬼気迫った顔付き、迫力あります! 気迫こもってます!

>No.705 白刃
和洋折衷なんですね。
背景は砂漠地帯でしょうか。
遠景の山のかすみ具合とか、上手く表現できてますね。

>No.707 (無題) くまみ陣さん
うっ、美形だっ!!
“「刀と鎧と美少年」が今年のテーマ”と聞いて妙にソワソワしている私です(笑)
オタクを自称なさるだけあって、さすが美々しい見事ないでたちです!
勉強させてもらいに行かねば!

>No.708 サムライの卵♪
刀が見辛いということはないと思いますよ。
新米さんらしい必死な表情がかわいいです。

>No.709 呑む人
こういうの、TVで見たことあります!
絵柄がまたいい具合にマッチしてて、本当に面白くてインパクトあります!

>No.710 うつしだされる、心
これもいいアイデアですねー。
紫の色調で統一された色合いがとても綺麗です。
強い眼差しに何かドラマティックなものを感じます。

>No.711 とまと
ケチャップでしたか〜。
シンプルで太いラインと、少年剣士さんのいたずらっぽい笑顔が印象的です。

>No.712 single eyes
初めて投稿するのって、ホントにドキドキですよね!
初めてにしては綺麗に塗れていると思います。
私も背景は描かずに済むなら済ませたい方なのでよく判ります(笑)

>No.713 (無題)triさん
頬に傷を負っているのに、本人は全然動じてない風なのが、かわいい顔して歴戦のツワモノ?という感じがしますね。
全体的に綺麗にまとまっていると思います。

>No.714 ここから先は
一心に念じているというか、精神を集中しているという感じがいいです。
それから、ポーズが色っぽい。(何を見ているんでしょうか、私は(笑))

>No.715 俺にどうしろっていうの?
初参加の方が続きますね〜(^^)
なるほど、そういう状況でこの表情ですか!
呆然と刀を見上げるばかり・・・・・面白いです!

今回はここまでです。
まだまだ追いつけそうにありません(;^_^A

3729 番: 星砂 '04/08/26(木) 04:14:18

陸上見てたらエライ時間に(-_-;)

私の絵などに感想下さった方々、ありがとうございました。
ヘタレ感想続きいきます〜。
(自分棚上げです。_(._.)_)


☆守刀  柚月さん
丁寧に丁寧に描かれた感じが伝わります。^ ^
描き終えた後にとっても充実感があったのではないでしょうか。

☆ローマ百人隊長  タナボタ吉さん
まだまだ描かれるんですか〜。多作ですねっ。
剣祭りや鎧祭りも行けそうですね。^ ^
鈍い金属感がシブイです。

☆蛍。  真尋さん
静かな夏の夜という佇まいが綺麗です。
淡い光源も雰囲気ぴったりですね。

☆狂想の月  美影 翡翠さん
月夜の感じが良いですね〜。
せっかくマフラー(?)がなびいているので髪もなびかせたらもっとカッコイイかもしれません。

☆No Title  黒さん
No Titleというタイトルがしっくりきてますね〜。
描きたいものを描くって良いと思います。

☆妖刀・不知火  RAYGAHさん
エフェクトがカッコイイですね〜。
お兄さんがいっぱいなのも楽しいです。^ ^

☆見事舞い散れ 華の如く  ノヤさん
赤が効いてますね。男の子も落ち着いた雰囲気で良いです。
二人は幼馴染?なんて色々思いを馳せられる一枚です。

☆ちょっとお疲れ  駒井さん
二枚目もまたセンス良いですね!!(笑)
オリジナリティが最高過ぎますっ。
一枚のイラストとしてもう言う事なしって感じで良いですね〜。

☆決別  rondoさん
良い枝ぶりじゃありませんか〜。
この位のしかかった感じが凄くドラマティックだと思うのですが。
キャラの魅力に降参です。

☆演舞  若年寄さん
妖艶ですね〜。魅せますね〜。
こんな舞ならどんな盗賊も一瞬で家来になりますね。

☆誘魔刀  ハルしゃさん
可愛らしい九の一ですね。これなら微笑だけで圧勝!

☆正義の味方、参上!  Piyokoさん
なりきった表情が微笑ましいです。
でも叩いちゃいけませんね。(笑)

☆大は小を兼ねるのよ?  神武さん
大量投稿ですね。す、凄いです。

☆刀を置く  もびさん
どういう気持ちで描いたのか、というのもタッチに現われるものなんですね〜。
この静けさが沁みます。

☆刀  michiyoichiyoさん
淡い色彩と衣装がファンタジックな雰囲気を盛り上げていますね。

☆あなたのために・・・   美影 翡翠さん
力を込めた感じが塗りに出ていて綺麗ですね〜。
どうせならこの綺麗なお顔を正面から見てみたいような。

☆黒女  ものさん
感情表現がとっても豊かな仕上がりですね。
握り締めた腕がこのテーマに合ってます。

☆悲しみを越えて・・・  ハルしゃさん
色々なタッチを描かれるんですね〜。素晴らしいです。

☆「舞」  あまぐりすねおさん
美しいですね〜。かぐわしい香りが流れているような一枚です。
あまぐりさんの人物はとても綺麗です。

☆デフォルメ千夏さん  神武さん
九枚目ですか!もはや口あんぐりです。凄いですね。

☆刀剣?  けさん
前回の翼祭りでも(力尽きて感想リタイアしてました・・・)凄く印象的でした。
立ち止まって見入ってしまう一枚ですね〜。

☆神の子  一二三さん
キャラのまっすぐさが好感です。空の色合いも優しい感じでキャラにぴったりですね。

☆ナゾの剣士  湯川 絵里子さん
独特の世界観とデザインが目を引きますね。
左腕がとにかくミステリアスで良いです。

☆万夫不当  HALTOさん
このままカードになりそうですね。^ ^
絵は魅力的ならば捻りなんていらないのですよ〜。
お城が凄いです。

☆宝刀  HEBIさん
美しいですね〜。この圧倒感は漫画を描かれている方ならではの力ですね〜。

☆少年戦士と化物君  タナボタ吉さん
金歯が輝く魔物って初めて見ました。凄いです!
血や怪我を描きつつコミカルにするのはかなり難しい手法になってしまいますよね〜。
チャレンジ精神に乾杯です!

☆セーラー服と刀(笑)  神馬なはさん
人体が無理ない線で綺麗なので、可愛い表情もとっても引き立ってますね。
夜桜って良いですよね〜。
制服も良いですよね〜。(笑)

☆ポン刀背負って  神武さん
10枚ですか・・・凄いですね。
絵に対しての愛情が溢れてますね。

☆月夜に  真栄城夢月さん
確かにこのお嬢さまに刀は似合いませんね。
袋に入れて大正解です。
琴や楽器が似合う風情ですね〜。

☆ニケ  hiloさん
衣装が凝っていて良いですね。^ ^
俯いたポーズも色合いとぴったりです。

☆白刃  ヨシツネさん
シンプルなのに味がありますね〜。
自身の絵柄の魅力の見せ方をよくご存知、という感じです。

☆師弟  蛙之助さん
賑やかな色合いのせいか、ドタバタな弟子、という雰囲気で楽しい感じです。

☆正義?  霧夜さん
会心の一枚ですか。良かったですね♪
気持ち良く描けるって素晴らしいです。

☆おかえりなさーい  ノリオンマさん
個人的に物凄く好きなんですが、こういうの。(笑)
ダンナ様は物凄い鍋の使い手で、超人的な動体視力で全ての食材を一瞬で鍋に収めるんですよ〜。(笑)きっと。

☆平家琵琶〜悲しき音色〜  いろ葉さん
どんなテーマで描き上げたいのかが伝わる一枚です。もみじの色合いが綺麗です。

☆少年と剣  琉雨さん
きっちり塗りこまれていますね〜。
線画がしっかり描かれていて凄いです。

☆和みのひととき  こすもさん
まさに和みですね〜。楽しげな鳥のさえずりが聞こえてきそうです。

☆学ランと刀  神馬なはさん
顔立ちが良いですね!その端正な顔を刃の反射で目立たせて良い効果です。
キャラが魅力的に描かれていると逆にありきたりな構図の方が素敵に仕上がったりしますよ。

☆月影  槞嘩さん
腕白で元気な様子が好感ですね。
本当にお祭りって皆さんの絵を見るのが凄く楽しいですよね〜。
Rozさん仲間がここにも!

3728 番: 神馬なは HOME '04/08/26(木) 02:03:19

お礼を

こんばんわ、こちらには本当久しぶりの書き込みで殆んど
はじめましてです。

私の祭り絵に(No.782セーラー服と刀(笑))
感想いただけてとても嬉しかったです。
今自分なりの絵に対する楽しみ方にもがいていた最中でしたので、
何かつかめればと思い投稿させて頂きました。
とても良い刺激になりました。ありがとうございます。

で返信のみなですが

>神武さん
>あえて苦言も。
ありがとうございます。そうやって助言いただけると助かります。
おっしゃる通りです。手の持ち方、上手くいかなくて
見て見ぬふりした場所です(あいたた)
仮面の忍者赤影(アニメ)が好きで(笑)彼のように逆手持ちに
させたはいいけどどうもしっくりこなくて「まぁいいか」と
妥協してしまった場所です。以後肝に銘じておきますm(_ _)m

>Piyokoさん
はい、黒にピンクって大好きな組み合わせなので、
遠慮なく真っ黒にしてしまいました(笑)。刀は実はあまり
上手く塗れなくて光らせて誤魔化してしまった代物です、
上手く効果がでて良かったです(ほっ)
ありがとうございました。

>NEUES さん
>絶妙ですね。
ぽっ、ありがとうございます。
桜描いては、ぼかして重ねての作業の繰り返し
でしたので、報われますv

>朱雀さん
感想ありがとうございます。
なにも考えずこの組み合わせで
描いてしまったので、後で、「あっ、かぶってる」とちょっと後悔
してました。
結構漫画とかで制服で刀振り回す女の子とか
いるので(笑)そのイメージが定着していると思います。
>背景の黒が人物と桜を
黒は女を美しくすると信じております(笑)

ではあと残りちょっとですがみなさんの絵楽しみにしてます。

3727 番: NEUES HOME '04/08/25(水) 23:07:06

試行錯誤は続く

いよいよ、ラストスパートがかかってくる時期ですね。NEUESもやっと投稿用の絵の作成が軌道に乗りつつあります(超遅)今回も今回で色々と試行錯誤の連続です。

感想の続きです。

>No.789 おかえりなさーい ノリオンマさん
う、笑顔と刃物で迎えられても(笑)確かに怖いですね。コミカルタッチなキャラや背景・野菜などが統一感があって良いですね。

>No.791 平家琵琶〜悲しき音色〜 いろ葉 さん
奥深いテーマを感じますね。セピア色中心で表現された画面全体から、戦いのむなしさや悲しさを表現しようという意図が伝わってくる力作ですね。

No.792 少年と剣 琉雨さん
背景の影といい、剣士の少年の虚無的な表情といい、確かに孤独感が伝わってきますね。まだ日があさいとのことですが、これからもどんどん使い込んでいってくださいね。

>No.793 和みのひととき こすもさん
うむ、、癒されますね。絵の中のキャラに合わせてこちらも肩の力を抜いて接することが出来るという感じです。

ただ今当方主線の処理中、、今回はまた今までとは違った手法を試し、それを持って祭りに参加したいと画策中です。でわ。


3726 番: nikki HOME '04/08/25(水) 21:02:37

感想のつづきです

750なぎさん
お姫様の表情がなんとも良いですね。せっかくなのだから刀の線をもっときっちり描いた方が良かったような気もするのですが?

751柚月さん
着物の柄も皺キレイです。刀も硬質な感じがお上手ですね〜。

752タナボタ吉さん
重厚な甲冑の重さが良く出ていてさすがですね。

753真尋さん
蛍の光を受けた髪の質感が美しいです。

754美影さん
後の月の存在感がすばらしいです。せっかくの刀に模様が重ならない方が良かったのでは無いでしょうか?

755黒さん
有刺鉄線が痛い・・。抑えた色が緊張感を出していてセンスを感じます。

756PAYGAHさん
ブルー系統で統一されているのが良いですね〜どの色もいい色です!

757ノヤさん
舞散る、という動きがとてもよく出ていて、感動です。

758駒井さん
ちょっと・・?ちょっとお疲れなんですか?すごく疲れてませんか?大丈夫かーーーー!

759rondoさん
セーラー服と刀は多いですが学生服は初めてではないでしょうか?でも、この組み合わせも様になってて、カッコいいですよね。

761若年寄さん
うわーーー、モロ好みです!!大好きです!この絵!!(こんな感想ありか?)

すこしづつ、感想言わせて頂きます。私の技量はもちろん、棚上げです!

3725 番: 若年寄 HOME '04/08/25(水) 21:01:17

お礼と感想など

刀祭りも残すところ後わずかですね。
今回も作品へ暖かいコメントを寄せていただき、誠にありがとうございます。
それでは皆様の最後の追い込みに期待しつつ、少しずつ感想を。

No.665 錦絵 HALTOさま
筆書きの主線、紙の色合いや質感がすばらしいです。
一枚の絵が長い歳月を経て再び姿を現した様子が伝わってきます。

No.667 ポップでキュートな 神武さま
笑顔のかわいいお嬢さんが「切っちゃうぞ」と迫り来る。
そのギャップが良いですね。ポーズ、柔らかな塗りも素敵です。

No.668 No title ふるいけやさま
強弱あるしっかりした線画に深みのある塗りがマッチしていますね。
尻尾のデザインに独特のセンスを感じます。

No.669 刀祭りだー 一二三さま
刀を構えるお嬢さんと傍で刀を持つウサギとの表情の差に思わずニヤリ。
小道具もたくさん装備されて、にぎやかで楽しい一枚ですね。

No.670 「刀、買います?」 イリアさま
刀だけでなく、元気もたくさん与えてくれそうな売り子さんですね。
どんなに遠く離れていても、一声かかれば全速力で駆けつけそう…頼もしいです。

No.671 魔剣もどき〜F.A.K.E.〜 夜〜Night〜さま
ゲームのタイトル画面の様でかっこいいです。
おしゃれなフォントや魔剣のデザインとの組み合わせ方も良いですね。

No.672 海賊 はるさま
海賊さんの気の強そうな感じが表情やポーズに良く表われていると思います。
クリアな水面に刀の美しさ、切れ味の良さが重なる様で、素敵ですね。

No.673 抜刀 浅葱咲弥さま
刀をどーんと前に据えた大胆な構図が良いですね。
血を表す暗紅色の中、刀の輝きやお侍さんの表情が良く映えていると思います。

No.674 初参加です。 真尋さま
黒を基調としたお侍さんの着物に、淡いピンクの桜、色の組み合わせが美しいです。
刃や鍔へのこまやかな描画もお見事です。

No.675 川中島での名シーン  タナボタ吉さま
男の意地と意地ががぶつかり合う、その瞬間をとらえた気迫のこもった一枚ですね。
じわりと色がにじみあう中にキラリと輝く刀、リアルなタッチ…迫力満点です。

No.676 Cross きつねさま
鏡のように背中合わせに立つ2人。ど真ん中で交差した2本の刀。
この2人の間に誰も立ち入る隙のない、強い繋がりを感じます。
それぞれが微妙に異なる四隅のデザインも面白いですね。

No.677 No title マキさま
刀を満足そうに見つめるお嬢さん、いい顔をしてます。
見る者の目を惹く柄の色に、鍔にも細かい飾り。きっとお気に入りの一本なのですね。

No.678 二人旅  炬さま
ゲームソフトのパッケージのような構図、背景の組み方。良いアイデアだなあと思います。
刀を構える少年、無心に祈る少女に動・静それぞれの強さを感じます。

No.679 戦士 nikkiさま
なんと色っぽいおねえさま!愛刀片手に不敵な笑み、まさに頼りになる戦士です。
険しい山道、難敵もなんのその。軽やかに駆け巡り活躍されるのでしょうね。

No.681 ヌキミ 将兵さま
瞬く間に敵を斬り終えた…その直後を収めたような一枚ですね。
斬った本人のどこか虚ろで冷めたような瞳に、物悲しさを感じます。

長い書き込みすみません。続きはまた後日。

3724 番: 神武 HOME '04/08/25(水) 20:42:38

感想11回目

絵はまだ描いてません。てかまだ描いていいんだろうか?(苦笑)

ひとまず感想など。

●真栄城夢月さん2枚目 No.784 月夜に
綺麗な赤はいいですね。巫女さんのような配色が神聖な感じを醸し出してます。そんな所も「刀を授ける」というイメージ通り、
刀を剥き出しにしていないのも雰囲気に合っていると思います。月明かりに照らされた雲の感じもかなり上手く描けてますね。

●hiloさん No.785 ニケ
「敗者には?」の読み解きにめっちゃ時間を掛けてしまいました。突き立てられた剣、「それ」を象徴するような赤い布、気付けば納得なんですが(苦笑)
「未熟者」というコメントですが、かなり上手ですね。赤い布のなびき方も雰囲気があります。キャラのポーズも腰の入った良い立ち方で、初心者は参考にして下さいって感じです(笑)
惜しいのは大きな剣のパースが狂っている事と、イメージが優先して何が伝えたいのかわかり難くなっているところでしょうか?
せっかくのコンセプトも真意が伝わらないと「綺麗な絵」だけで終わってしまうので。構成力も高い絵なので逆にもう一工夫と感じますね。

●ヨシツネさん No.786 白刃
いいです。プロポーション、ポーズの取り方。余計な事をしていないシンプルさ。感性の豊かさを感じますね。淡色系に挑戦ということですが、
もしかしたら刀の黄色が僅かに強いかもしれません。ポイントとして強く出したようにも見えますが、トーンとして考えるとそこだけ浮き過ぎる気がします。

●蛙之助さん No.787 師弟
ギャラリーにあった「シノビ」の印象が強かったので、最初1枚目だと思いませんでした(苦笑)
このお弟子さんはいつも師匠にからかわれたりしてそうですよね。キャラの魅力の為か色々とストーリーが思い浮かびます(笑)
てか背景燃えてますよね?師匠の刀は血が付いてるし・・・凄い状況になってそうです?

●霧夜さん3枚目 No.788 正義?
や、またカッコイイ感じですね。表情も良いです。服のディテールとか割と好みです。こーいう絵はバックルとか袖口とか細かい部分で差が出ますよね。
刀が短いのもナイフのように使うのかな?なんて考えるとキャラの雰囲気に合ってる気がします。悪くないと思いますよ(笑)

●ノリオンマさん No.789 おかえりなさーい
なんとなくアイデアの根本に近いものを感じます(笑)キャラの作りや色使いが昔の少女漫画のようですね。絵の安定感から完成された画風というように受け止めました。
後ろの野菜達もトーンが揃ってます。それでいてリアルな感じが出せているので、描き慣れた感じがしますね。

●いろ葉さん No.791 平家琵琶〜悲しき音色〜
情景と場景を重ねるというようなコンセプトがいいですね。全体的に幻想的な雰囲気にまとまっているのもいいと思います。
琵琶法師というモチーフが既に幻想的とも思えますし?キャラが均一に透けているのが少し惜しいかもしれませんね。

●琉雨さん No.792 少年と剣
影で孤独感を出すというのが上手く行ったと思います。無表情なのも無機質な性格を思わせるので表現として悪くないですよね。
刀の持ち方が少し難しいかな〜とも思いますが、指の描き方、手の表情はかなりいいです。上手ですよ(笑)

以下お返事などなど。

○Hirokoさん
アンバランスさが萌えに通じるという考え方があるそうです。あまりよくわかりませんけど(笑)

○rondoさん
多分、そこまで難しいポーズではないと思いますが・・・自分は軽く出来ますよ。
あの体勢から10キロのダンベルを持ち上げられます(笑)

○Piyokoさん
デフォルメとか丸っこいキャラは子供ウケがいいですよね。お子様向けです。
「ポン刀・・・」は色気満載で大きなお子様向けとか(笑)

○NEUESさん
リアルにすると色気出ますよね。どれだけ危ない服着てるかよくわかります(笑)

○triさん
同じ画風で全てを表現するほど洗練されていないので、逆に色んな画風を駆使してますね。
ほんとに凄い人は水彩で金属を表現したり、色々なことが出来たりするもんです。
「ワールド」ってのも嬉しい表現ですね。可愛いのはいいです。ギャップが萌えます(笑)

○ふぁあふぁあさん
本来はコメントを書き過ぎるのはズルイ事なんですが・・・書くのも好きなんで。
文字デザインはあれこれ簡単に出来るテクニックのような物もありますから、
それほど大変でもないんですよ。あれくらいだと1,2分で出来ちゃいます。
「刃折れるとも・・・」は確かに普段の雰囲気と違ってますね。かなり真面目です。
何でも節操なく描いてるんで、また違う画風だったら驚いて下さいね〜とか?(笑)

○HALTOさん
チョコチョコ走るというより、トテトテ早歩きって感じかもしれませんね。
そんなイメージが出来るようなら絵としては成功って事で。良かったです。

○朱雀さん
ポン刀ですからお母さんに怒られる前に警察に捕まっちゃいそうです(苦笑)

それから。

○あさみさん
パソコン復旧したようで良かったですね。

3723 番: 朱雀 HOME '04/08/25(水) 20:35:22

感想&お礼-その5

祭りも残すところ1週間となりましたが、続々と素敵な作品が登場してきますね。
朱雀も遅れを取らないように、感想行きます!(笑)

◆たまおさん
灼爛:静かにこちらを見つめる人物の中に焼け付くような『赤』を見た気がして、ふと『灼爛と落日に燃え・・・』という太宰治の小説の一節が浮かんできました。

◆一二三さん
神の子:遠くの空で見守っているのは2人の天使でしょうか?力強い真っ直ぐな瞳が神の子と言う感じですね。

◆湯川絵里子さん
ナゾの剣士:刀や腕の装飾品がとても個性的でいいですね。幻想的な背景も素敵です。

◆HALTOさん
万夫不当:この『万夫不当』は勇ましそうな武人に対してのものなのか、後の気の強そうな美人に対してのものなのか・・・『ここで勝たないとウチの万夫不当な嫁にどやされるぜ!』などと思いながら戦っているのかなぁと、つい余計なことを考えてしまいした。スミマセン!

◆HEBIさん
宝刀:宝石箱をひっくり返したような美しい輝きが・・・この美青年は刀なんか抜かなくても美のオーラで相手を石像のように固めてしまうことが出来そうですね。朱雀も固まっちゃいました。(笑)

◆タナボタ吉さん
少年戦士と化物君:化け物に君が付いただけで何故か悪い奴に思えず、ちょっとお茶目に見えたりして。でも、戦っている人の真剣な顔を見ているとやっぱり悪の権化なのかと・・・おお、ズル賢い化け物だったのか!騙されるとこでした。(笑)

◆神馬なはさん
セーラー服と刀(笑):このお祭りで日本刀とセーラー服、そして桜をよく目にするのですが、朱雀にはそういう発想は一切なかったので何気に新鮮でした。背景の黒が人物と桜を引き立ていますね。

◆神武さん
ポン刀背負って:10枚目凄いですね〜。日本刀背負って朝帰りですか?お母さんに怒られちゃいますよ。(笑)

◆真栄城夢月さん
月夜に:袋に刀を入れたのは朱雀も賛成です。こんな無垢そうな少女がそのまま刀を持つのは似つかわしくありませんものね。背景の月が少女の心をより一層清らかに見せているような気がします。

◆hiloさん
ニケ:美しいですね。ギリシャ神話のモチーフも素敵です。ただ片刃の剣にして頂ければモアベターかと・・・

◆ヨシツネさん
白刃:『スキャナで取り込んだらいい感じに線が出た』とのことですが、本当に素敵ですね。淡い色も線画にとても合っていて印象的な一枚です。

◆蛙之助さん
師弟:余裕の師匠と思わず頑張れ〜!と応援したくなるような一生懸命な弟子の表情がいいですね。でも師匠は朱雀のタイプです。(笑)

◆霧夜さん
正義?:感情を表さない表情がとても印象的で、全体の色使いも凄く素敵ですね。

◆ノリオンマさん
おかえりなさーい:野菜だけじゃなくてお皿やテーブルまで刻んじゃいそうな、元気な奥さんですね。旦那は鎧かぶとで武装して帰ってくるんでしょうか?(笑)

◆いろ葉さん
平家琵琶〜悲しき音色〜:美しい作品ですね。そして美しいが故、琵琶法師の一心に語る姿に、殊更ものの哀れを感じます。

◆琉雨さん
少年と剣:少し外した視線と影が少年の心を隠しているようで、孤独が上手く表現されていますね。

それから朱雀のイラストに感想を下さったハルしゃさん、ありがとうございました。
獅子の毛が柔らかそうに見えましたか?一番梃子摺ったのが白獅子だったので、そう言って頂けると嬉しいです!

3722 番: ふぁあふぁあ '04/08/25(水) 18:04:44

感想

今日も感想を書きます。

一二三様 No.726 勝負?
背景、シンプルな感じでいいと思いますよ。あと、甚平の微妙な模様は何でしょうか…見えなくなっているのが残念です(ねらったのかでしょうか)。

黒様 No.727 ももたろさん★
かわいい桃太郎ですね。なんだか服の上着が海賊っぽいです。
後ろの○って全部描いたのですか!?細かいですね。
No.738 勝負スルネ!!
刀が綺麗です。手が上手に描けていますね。上手に描けないわたしとしてはとっても羨ましいです…。

神武様 No.728 十六夜の月
月の微妙な黄色加減がいいですね。逆光も綺麗です。
刀に反射した光(?)まで、細かく描いてあってすごいです。
No.740 宵の明星
影のつけ方が綺麗です〜。夕焼けの感じがでていますね。
服も細かいところまで描き込んであって凄いです…。
No.745 刃折れるとも心折れず
最初に見たとき神武様が描いたことがわからなかった絵です。いつもの絵とちがって髪が細かく描いてありますね。

錆様 No.732 構え
刀の刃、これはこれでいいとおもいますよ。いまにも斬られそうで…。
とっても立体的で素敵です。他の方よりも小さな絵なのにどんなポーズをとっているのかがよくわかるのが凄いです。

Piyoko様 No.733 青龍偃月刀
立体感が凄いです。刀…というかどちらかといえば槍のような感じだと思います(わたしは)。
炎の描き方がとても綺麗ですね!どうやって描いたのですか?

non様 No.734 月影の太刀
雲の形が月とあっていて素敵ですね。
わたしは鉛筆とかではなくても、pixiaでマスクすることすらうまくできないので、うまく出来る人が羨ましいです。

霧夜様 No.736 未来の・・・。
なんだか狐か犬かみたいです…。刀、上手に描けていますね。立体感がいいです。
背景が凄いですね。どうやって描いたのですか…?
No.749 一応剣士。
ダークな雰囲気の絵ですね。背景の、黒い●が綺麗ですね。蝶、目立たないところにいますね…。なんだかいいです。

Hiroko様 No.737 露刃月下
刀がめちゃくちゃリアルですね。凄いです。花もとっても綺麗です。全体的に黒なので、光っているように見えます。
右下の球も綺麗ですよ。

皇帝様 No.739 凛然
布の描き方がとっても綺麗です!二刀流ですね。
文字のデザインなんかも、雰囲気をだしていていいです。

上遠野蛙様 No.741 蛙子丁子
塗りが丁寧で綺麗ですね。羨ましいです。床(?)のところの影までちゃんとかいてあるところが凄いです…。
服もかわいいですね。

響乃様 No.742 紅
赤と黒がメインで素敵です(←赤黒好き)。姉御はやさしそうですが、血が怖いですよね。
髪の毛がとっても綺麗にかかれています☆

帽子屋様 No.743 新撰組
なんだかライトセーバーみたいな…(謎。ネオン系な『斬』の文字がいいですね。
初心者で、ここまで描けるのはすごいとおもいます。

ゆきまんまん様 No.744 刀
刀が細かく描いてあってすごいです…。背景(?)は、ぼかす2をつかったのですか?(こするかな…)雰囲気がでて、いい絵だと思いますよ。

はんけ様 No.746 絆(きずな)
主線無しで、雰囲気がでていて素敵ですね。主線無しの勉強になります。
砂絵のような感じが面白いですね。

真栄城夢月様 No.747 水の刀
青色のものがリボンのようで綺麗です!少女の悲しそうな表情もいいですね。
色合いもとっても素敵です。

なぎ様 No.750 刀とお姫様
美しいお姫様ですね。背景は、神秘的な感じがするので、とてもいいとおもいます。
お姫様は何をしようとしているのかが気になりますね。

今回はここまでにします。なんだか素敵絵ばかりで感動です!

3721 番: あさみ [Mail: vanilla_egoist*hotmail.com *→@] '04/08/25(水) 17:50:51

ありがとうございました!

>☆砂さま、Piyokoさま

昨日はありがとうございました。
お二人の言うとおり、ウィルスが原因でした。(ちなみにウィルスは「WORM_MSBLAST.A」でした)
無事・・・ではなかったのですが、復旧しております。
本当にありがとうございました。そして、ご迷惑をおかけしました。

3720 番: hilo '04/08/25(水) 12:41:48

感想へのお礼です。

初めまして。お祭り初参加のhiloと申します。
今回私の絵にご感想を頂きまして有難うございます!
今までこういった機会が無かったのでとてもうれしく(*^^*)、また励みになりました。有難うございます!!

◎No. 3708 / NEUES様
どうも有難うございます。 密かにHPを訪問させて頂きました!
自分の絵は地味で婆臭くなりがちなので、NEUES様の描かれる溌剌とした
 可愛らしいかっこいい絵にすごく憧れます。
 
◎No. 3714 / Piyoko様
 どうも有難うございます。空間を使い切っていないせせこましい絵ですが、
 うれしい感想を頂きました。
 僭越ながら、こちらからも感想を...。

 作品No. 682 / 幻の名刀
 幻想的な色使いがとても素敵です。衣装の透け感など水の精の清らかさ
 をよく表現されていると思います。

 作品No. 733 / 青龍偃月刀
 三国志の関羽ですね!とてもかっこいいです。
 馬(赤兎かな?)を嘶かせ、動きがあってとてもいいと思います。

 作品No. 763 / 正義の味方、参上!
 我が家にも昔似たような剣があったと思います。
 何だかとても懐かしく感じる光景ですね。やんちゃっぽくていいです。

まずはお礼まで。

3719 番: Piyoko '04/08/25(水) 09:44:34

>あさみさま

昨日のうちにお返事できず、すみません。
もう解決済みでしたら申し訳ありません。読み飛ばしてください。

☆砂さま(星砂さま?)のおっしゃるとおり、OS系の障害かウィルスだと思われますね。レジストリやメモリに問題が起きたのではないでしょうか?

悩んでいるよりも、思い切ってクリーンインストールがよいかと・・・。
ウィルススキャンの結果にもよりますが、
事前に設定値やメールアドレスの控えを取りたい場合は、
必ずネットから切り離して作業してくださいね。
(ケーブルを抜くとか、無線LANスイッチをOFFにするとか)

作業が完了した後に、WindowsUpdateもお忘れなく^^

お節介、失礼しました。無事復旧されることを祈ります!

3718 番: tri '04/08/25(水) 02:51:15

感想

またまた僭越ながらいかせていただきます。

☆☆美影 翡翠さま☆☆ 
○狂想の月
美ししくきらめく満月と負けないくらい美しい人物。
腕が見える演出が面白いです。顔にかかる髪型もカッコイイです。クール。
○あなたのために・・・
アップにした事で、魅力的な人物の顔がはっきりして良いですね。
和のテイストにマッチしていて良い感じです。

☆☆黒さま☆☆
髪や包帯などは丁寧に描写しながら、少ない線ですっきりさせることによって、
血や人物の表情が際立っていると思います。血の色がホントに痛そうです。

☆☆RAYGAHさま☆☆ 妖刀・不知火
華やかな作品ですね。完成されている商業ポスターのようです。
髪の動きがドラマチックで人物もカッコイイ。目の保養になりまります。

☆☆ノヤさま☆☆ 見事舞い散れ 華の如く
浮かび上がる人物の赤と白。卓越した色使い。すごいです。
鋭い刀の線と散る花びらの点。構図の妙味。おみごとの一言です。

☆☆駒井さま☆☆ ちょっとお疲れ
「ぐへ」の書き文字もきいておもしろいですね。笑ってしまいました。
上から見下ろした構図がお疲れ具合を強調してますね。表情も良いです。

☆☆rondoさま☆☆ 決別
黒を基調とした重厚な着色に意志の強そうな人物。かっこいい。この一言に尽きると思います。
ぜひとももっと大きなサイズで拝見したいです。

☆☆若年寄さま☆☆ 演舞
集中している表情が良いです。髪や装飾の動きの表現もすばらしいです。
女性の体のラインが美しくて、着色も異国テイストの女性に合っています。

☆☆ハルしゃさま☆☆ 
○誘魔刀
「悪魔的な魅力」を少女というカタチで表現したアイデアが面白いです。
ポーズも着色も楽しくて、スッキリ綺麗な仕上がりです。帯紐の朱の使い方に脱帽。
○悲しみを越えて・・・
同じ方とは思えないです。技術の豊富な方なのですね。
アクリル調でシンプルな感じが錆びた刀の侘しさを印象深くしてます。

☆☆Piyokoさま☆☆ 正義の味方、参上!
おもちゃでも痛いんですか?真剣な表情から察するに、手加減を頼んでも無理そうですね。
勇ましい表情がとっても微笑ましくたのしいです。

☆☆神武さま☆☆ 大は小を兼ねるのよ?
神武さまワールド炸裂ですね。かわいいです。
…だけじゃなく驚愕の2mオーバーの刀とのギャップ。やられました。

☆☆もびさま☆☆ 刀を置く
うつむき、静かにひざをつく人物。濃い目の影が刀と人物を目立たせ効果的ですね。
戦いはもう終わりにしようという感じが出てると思います。

☆☆星砂さま☆☆ 
○刀供養
淡い色使いの美しさと幻想的な表現。惜しみなく発揮されてらして感服です。
刀が一本一本丁寧に描かれ、描く事での供養があるとしたら、この刀たちは十分供養されたと思います。
○落花
完成と思って拝見してました。あらためて綺麗でステキです。
深みのある美しい背景と透けるような人物の色味が、先を暗示してるかのようです。

☆☆michiyoさま☆☆ 刀
手足の長い魅力的な女性ですね。長い髪と衣装の柔らかな質感が上手く表現されていると思います。
水彩のような薄い紫色と人物の薄い肌の色も独特で綺麗です。

今宵はこれにて失礼いたします。

3717 番: HALTO HOME '04/08/24(火) 23:36:36

感想第九弾

早速感想に移りたいと思います。

--黒女・ものさん++
悲しみとか、怒りとか、物凄く彼女の感情が伝わってきます(間違っていたらスミマセン)そして彼女の強さも・・・力を入れただけあって素晴らしい絵だと感じました。今度は微笑んだ彼女も見てみたいですね。きっと其の姿は女らしく美しいと思います。

--悲しみを越えて・・・・ハルしゃさん++
この一枚に色んな感情が溢れてますね。
夕日に照らされた錆びた刀と、その下にたむけられた花という悲しみと、手を繋いで幸せそうに歩いている3人のシルエットが対照的で、そのギャップが良い意味で胸に突き刺さります。大変美しいです。

--「舞」・あまぐりすねおさん++
平安時代の美しい日本を垣間見るような素敵な絵に目を奪われてしまいました。
舞を踊る姿も優雅で上品で、それを淡い配色がさらに引き立てていますね。

--デフォルメ千夏さん・神武さん++
前代未聞の9作目とは、まさに快挙ですね。
テレビの画面上で千夏さんが、コマンドを入力するとチョコチョコと可愛らしく走る様を想像するとほのぼのしますね。プリティーです。さらにコマンド入力すると千夏三連撃をくりだすわけですね♪

--刀剣?・けさん++
主戦と背景の色が一体化していて独創的でとても魅力的に感じました。
けさんのようなタッチの絵に憧れがあるので、尊敬しています。
上目遣いに思わずドキッとしてしまいました。

--灼爛・たまおさん++
Pixia初心者とは思えないくらいに美しいです!
装飾品や着物の柄、そして見事に整った顔に見惚れてしまいました。
ぜひとも相棒さんも見てみたいですね。

--神の子・一二三さん++
口を固く噤み、力強い眼をした少年はまさしく神の子といったオーラに満ち溢れていますね。その神の子の異名をもつ彼だからこそ、二刀流も映えますね。

--ナゾの剣士・湯川 絵里子さん++
以前のリメイクですね。
私は刀というと「日本刀」とストレートな表現しか出来ないので、湯川さんの様なファンタジックな武器のアイディアと、それを絵として見事なまでに表現なさる画才がとても羨ましく思います。背景効果も興味をひく美しい仕上がりで、申し分ないです。

--HALTO++
錦絵・少年騎士・万夫不当に私には勿体無いほどの感想をくださってありがとうございます。そして、絵を見てくださった方もありがとうございます。見てくださる方がいて、感想を下さる方もいて、月並みな表現ですが、とても励みになっています。
「少年騎士」
>ふぁあふぁあさん
そうです、床と柱はPixiaのテスクチャをしようしました。便利でよく使ってます。

--宝刀・ HEBIさん++
涼やかな青の配色、その名に恥じない立派な宝刀、それに負けないほどの美しい人物・・・全ての魅力が存分に出ていて、花の写真がさらに素晴らしい効果をもたらしていますね。あまりの美麗さにしばらくくぎづけになりました。

--少年戦士と化物君・タナボタ吉さん++
アニメ映画のワンシーンのようなストーリー性があふれる絵ですね。
盾や柱の傷から激戦なのだと感じました。この先少年戦士と化物君はどうなってしまうのかとハラハラドキドキしてしまいます。建物の立体感が素晴らしいです。

今回はここまでです。
祭りも残りわずか。力作がどんどん出てきているので楽しみです♪

3716 番: ☆砂 '04/08/24(火) 23:29:02

>あさみさま

一見した所、PIXIAの問題ではなく、OSかウイルスのような感触ですね。
ウイルスチェックとスパイウェアの駆除をお勧めします。
検索エンジンで、オンラインウイルススキャン、スパイウェア等で検索するといっぱい出てくると思いますよ。このOSは色々とやっかい(笑)なのでクリーンインストールもお勧めです。^ ^

3715 番: あさみ [Mail: vanilla_egoist*hotmail.com *→@] '04/08/24(火) 21:37:00

詳細です。

>Piyokoさま
そうですね。ついパニックになってて詳しく書いてませんでした。
ご指摘ありがとうございます。

<詳細>
OS:Win XP
Pixia以外は今までと変わりなく使えています。
使えなくなったタイミングは今日の午前にPCを起動してPixiaを起動させようとしたら開かず、そのままフリーズしてしまい再起動さえできない状態になりました。
前日までは何の異常もなく使うことができていました。
他のソフトをインストールするなどの、特別なことは行っていません。
ただ、今日フリーズした際にどうしようもなくて、電源を抜いてまた入れる・・・ということをしてしまっています。
PCの復元はスタートのとこにある「ヘルプとサポートセンター」というので復元させました。復元ポイントは8月2日です。(この時は異常なく使えてました)
復元したものの、それでも使えないのでPixiaをアンインストールし再インストールしました。

Pixia公式ページを初め、いろんなとこでQ&Aなどを見ましたが欲しい情報は得られませんでした。
もし、分かる方がいらっしゃったら、こちらでもメールでも構いません。
よろしくお願いします。

3714 番: Piyoko HOME '04/08/24(火) 20:48:59

感想の続き

感想、今回はなんとか全ての作品に感想が書けそうです^^

○月夜に 真栄城夢月さま
女性がかわいいですね。袋に入っていて大切そうに持っている点に好感が湧きます。

○ニケ hiloさま
素敵な作品ですね。構図やモチーフのまとめ方がとてもお上手だと思います。

○白刃 ヨシツネさま
独特の画風で、素敵です。
イラストとして、お話の挿絵に使えそうな絵だと思います。
服飾系のプリントにも使えそう。

○師弟 蛙之助さま
「師」側の刀に血が付いているようですが、真剣勝負、なのでしょうか?
「師」側の余裕ある表情にくらべ、「弟」側の真剣な表情、この対比がいいですね。

○正義? 霧夜さま
本当だ、画風が今までと違いますね。
タトゥーやネックレス、ピアスなどおしゃれで素敵です。
刀、扱いなれている雰囲気でちょっと不良っぽくてかっこいいです!

○おかえりなさーい ノリオンマさま
ノリオンマさまの翼祭りのときの作品もよく覚えています!
今回もかわいい絵柄の楽しい絵ですね!
こんな包丁があったら、お料理も楽しくなりそう・・?
間違えていろんな所を切ってしまうかも (笑)

あと一週間ですね。みなさまのラストスパート、楽しみです。

>あさみさんへ
もう少し状況を詳しく載せた方が回答を得られやすいかと思います。
他のソフトは異常なく使えていますか?(ネットはできるようですね)
どんなタイミングで使えなくなりましたか?
(いつもと違う操作はおこなっていませんか?
 ・・他のフリーウェアを何かインストールしたとか?)
Pixiaはアンインストールをしてから再インストールをしましたか?
PCの復元とは、ハードディスクの初期化〜再インストールまでを行ったのですか?
状況により答えも違ってきます。(私もXPですが、異常なく使えています)

3713 番: ふぁあふぁあ '04/08/24(火) 19:25:22

感想です

今日はたくさん書きたいです…。あと、感想の書き方変えました。

神武様 No.702 斬!
いつも詳しいコメントですよね。コメントについてもイラストについても(上手で)羨ましいです。
文字が立体的で細かいですね。
No.718 千夏三連撃
うしろの影までつけてあって凄いです。文字のデザインも細かくて素敵だと思います。

toichi様 No.704 人斬り半兵衛
男絵は滅多にかかないようですが、手の感じとか上手だと思います。あと、紫だとか緑のもやもや(なんのこっちゃ)が、絵の雰囲気を調整している感じです。あれはどうやって描いたのでしょう…。

浅葱咲弥様 No.705 白刃
全体が暗い感じなので刀の刃が光っているように見えて素敵だと思います。
確かに柄は長いかもしれません…。ですが、それはそれで面白いですね。なんだか槍みたいな感じで。

くまみ陣様 No.707
鎧がすごく細かいですね。影のつけ方や光のいれ方がとっても上手で、綺麗にできていると思います。

こすも様 No.708 サムライの卵♪
髪の毛が一本一本描いてあって綺麗だと思います。ハイライトのつけ方も上手ですね。
服も綺麗に描いてありますね。

駒井様 No.709 呑む人
うわぁ…ビックリ人間ですね。凄いです。
塗りが丁寧でいいと思います。祭りは、同じテーマでも一人一人描いているものがずいぶん違うときがあるので面白いですよね。

Asami様 No.710 うつしだされる、心
刀に見えますよ!不思議な雰囲気が素敵です。立体感もでていますね。
シンプルですが、めちゃくちゃ上手です!

あいあ様 No.711 とまと
可愛い感じのする絵ですね。なんだか、トマトケチャップの入っている容器をきりましたー!みたいな感じがします。

ヒヨッ子様 No.712 single eyes
ヒヨッ子様が背景と人物があっていないと思っていても、わたしはそうは思いませんでした。青がとっても綺麗だと思います。背景は空ですよね?おおきな雲が描いてあって人物とあっていると思いました。

tri様 No.713
すごくキラキラしていて綺麗な絵ですね!瞳とか髪の毛とかの描き方がとっても上手です。
ハイライトの使い方が素敵で羨ましいです…。

moribou様 No.714 ここから先は
主線がとっても細く描いてあるように見えて素敵です!背景も綺麗ですね。
色合いも綺麗だと思います。

日和様 No.715 俺にどうしろっていうの?
何だかすごくカッコイイです。たしかに世界を救えなんていきなりいわれたらめちゃくちゃ困りますよね。
誰に言われたのかが気になります。

イリスの卵様 No.717 宿罪-original sin-
凄いですね〜。少女が可愛いです。なんだかファンタジーな雰囲気ですね!
瞳の塗りがとっても綺麗です。

おみ様 No.719 女士高生見参
すごく雰囲気のでている絵ですね。なんだか背景が戦争中っぽい(物騒ですね)。
色合いが素敵だとおもいました。

BONEGE様 No.720
服の色がとっても綺麗です!背景の桜の花びらも。なんだか爽やかですね。
手も、きっちりと描いてあっていいと思います。

はる様 No.721 婀娜娘々
龍の体の模様が細かいですね。髪飾りも素敵です。
背景の、青と白のグラデーションに枠の赤がとっても綺麗ですね!

水虎様 No.723 秋刀魚
猫ちゃん可愛いです!やっぱり祭りは人によって発想がちがうので面白いです。黒の背景に白のキャラクターなので、とてもあっているような気がします。

hato様 No.724 抜刀
刀を抜くときの、刀と鞘がすれるおとが聞こえてきそうな絵ですね。
髪の毛のハイライトと、影がとっても綺麗です。

ダルマン様 No.725 旅行
人物も背景も細かいところまで描いてあって凄いですね!大きな刀も素敵です。
なんだか記念写真のようですね。

今回はこれくらいにします。

3712 番: あさみ '04/08/24(火) 16:34:43

質問です・・・

感想の書き込みじゃなくて、ごめんなさい。
昨夜まではPixiaが使えていたのに、今日使おうとしても開きません。
しかもPCがフリーズしてしまい、何もできなくなる状態で・・・。
再インストールしたり、PCの復元したり思いつくことは全てしました。
なのに無理なんです。
OSはwinXPです。
もし、同じ経験のある方、原因が分かる方、おしえてください。

3711 番: ヒヨッ子 '04/08/24(火) 10:52:15

訂正

3687番の感想に対してのお礼の訂正します。

本文の「710に対しての質問」は「710」ではなく「712」です。

訂正が遅くなり又間違ってすみません。これからは気をつけたいと思います。


3710 番: tri '04/08/24(火) 02:34:15

感想

すみません。読み込みに失敗したようで、なぎさまの作品に今がつきました。
抜けてしまいましてすみません。

☆☆なぎさま☆☆ 刀とお姫様
上から見下ろした構図と広げられた着物の裾。絵巻物風の構図と繊細なタッチがお姫様の表現にあっていますね。
指がとても綺麗に描かれていて、刀と不似合いなお姫様である事が強調されてドラマを感じます。

失礼いたしました。

3709 番: tri '04/08/24(火) 02:10:27

感想のつづきです

 今日も力作拝見しつつ、まだ追いつかないですが僭越ながら感想のつづきを書かせて頂きます。

☆☆上遠野蛙さま☆☆ 蛙子丁子
グノッピーさま〜!きゃーステキ〜!という女性の悲鳴が聞こえてきそうです。
キャラに膝をつかせ小さく見せる事によって刀を目立たせ、刃紋まで注目できるような構図の巧みさもすばらしいです。

☆☆響乃さま☆☆  紅
艶やかな肌、血の付いた刀、それぞれの質感の表現がすばらしいです。
髪のハイライト使いも見事。着色テクニックを色々お持ちで、存分に発揮されていると思います。

☆☆帽子屋さま ☆☆ 新撰組
大胆で個性的ですね。主線を黒く太くした事で背景に負けず、成功してると思います。
ハイライトの使いかたも巧みで、はじめての作品とは思えないです。

☆☆ゆきまんまんさま☆☆ 刀
静かな中から伝わる迫力、緊迫した画面に勢いのある筆遣い、卓越してます。…そして渋い! 
こういう着色を選択した所にもセンスを感じます。プロデュース力が高い方だと思いました。

☆☆神武さま☆☆ 刃折れるとも心折れず
他の作品とは感じがずいぶんと違いますね。モチーフに着色を合わせて変えれらして、
技量の高さと豊富な方なのだなとあらためて脱帽です。緊張感とりりしさが心地よく伝わってきます。

☆☆はんけさま☆☆ 絆(きずな)
独特の世界をお持ちですね。強い線を使わず、やわらかなタッチと色使いで、
レトロに仕上げる効果が成功していると思います。すばらしいです。

☆☆真栄城夢月さま☆☆ 水の刀
なんとなく描いたとおっしゃる青いモノが画面を引き締め、憂いある表情にもあい、
魅力あふれる作品に仕上げていると思います。画面構成も大胆で個性的です。

☆☆霧夜さま☆☆ 一応剣士。
細身の体に、細身の刀をすっと斜めにして画面にアクセントがつけられた構図はシンプルながらカッコイイです。
前作同様髪の毛の表現が細かく魅力的ですね。添えられた手と渋めの配色でカッコよさ倍増されてます。

☆☆柚月さま☆☆ 守刀
大きな瞳がとても魅力的です。美しい女性が静かに刀を見つめているというのがドラマティックですね。
着物の重厚な着色がとてもすばらしいです。花模様の配分も絶妙でセンスを感じます。

☆☆タナボタ吉さま☆☆ ローマ百人隊長
石がパラパラ落ちている表現など、今まさに変化している一瞬の切り取りに成功していると思います。
変化のよる質感が見事です。刀の鋭さも際立ち戦う意志の強さを感じます。

☆☆真尋さま☆☆ 蛍。
幻想的で綺麗な作品ですね。やわらかな髪のニュアンスが、動き・着色ともにとっても魅力的です。
ハイライト使いも巧みで、瞳のハイライトが印象的で美しいです。

感動を言葉で表すのは難しいですね。

 それでは失礼いたします。

3708 番: NEUES HOME '04/08/24(火) 00:29:17

残すところ一週間

残すところ一週間となりましたね。ラストスパートに期待大です。そんなわけでまずは感想の続きをば

>No.775 灼爛 たまおさん
オリエンタルというかエキゾチックというか、うぅボキャブラリー貧困なNEUESではうまく表現できませんが、、中性的なキャラと相まって格好よく仕上がっていますね。

>No.776 神の子 一二三さん
神の子、、神託を受けて冒険に旅立つ少年、そんな感じでしょうか。金髪碧眼の少年に日本刀、某格闘ゲームのアメリカン忍者を思い出しました。可愛いと格好良いの中間っぽくって良いと思います。

>No.777 ナゾの剣士 湯川 絵里子さん
確かに絵全体に『謎』っぽいテイストがありますね。色々なソフトをPixiaとうまく組み合わせて使っていらっしゃるようですが、Gimpは個人的に興味のあるソフトだったりします。

No.778 万夫不当 HALTOさん
戦国絵巻っぽい物語を想像できますね。若武者というか、渋い青年武者の力強さ、万夫不当というイメージにぴったりです。

No.780 宝刀 HEBIさん
刀といい、雰囲気のある表現といい、美しいですね。全体として青・銀の絵がなんとも言えず幻想的です。

No.781 少年戦士と化物君 タナボタ吉さん
化物『君』そして思わせぶりに光る金歯が、何というかどこと無く憎めないキャラのイメージのある化け物を思わせます。でも少年剣士は結構必死??

>No.782 セーラー服と刀(笑) 神馬なはさん
いやぁ良いですねこの組み合わせ(笑)キャラ・背景・刀・花などの儚げな重なり方が絶妙ですね。

>No.783 ポン刀背負って 神武さん
今回の絵はリアル系ですね。いい感じのデフォルメ、この場合逆デフォルメって言うのでしょうか、こういう感じに仕上げると、同じキャラでもグッと色気が増しますね。

>No.784 月夜に 真栄城夢月さん
やさしげな少女の表情が良いですね。戦いに赴く主人公に想いをこめた刀を手渡す、そんな感じでしょうか。

>No.785 ニケ hiloさん
ギリシャ神話のほうで来ましたか、成るほど、落ち着いた感じの色彩ですが、その中に映える『赤』戦いをイメージさせますね。テーマに良くあっていると思います。

>No.786 白刃 ヨシツネさん
ペンとも鉛筆とも異なった感じの主線の表現になっていらっしゃいますね。閉じた瞳の鎧武者の胸中が気になりますね。

>No.787 師弟 蛙之助さん
後ろの人が師匠で、手前が弟子でしょうか?後ろの方が余裕たっぷりなのに大して手前のキャラがあせってるような表情の対比が良いですね。

>No.788 正義? 霧夜さん
割と無造作に刀を担いでいますが、扱いなれているのかな?さしたる感慨も無く刀を扱うイメージのあるキャラクター、、戦いに身をおいている者のイメージがありますね。

さて、残すところあとわずかですが、張り切って感想を、、あと投稿も行いたいと思ってます。でわ。

3707 番: Piyoko HOME '04/08/23(月) 19:08:45

感想の続き

私の絵に感想を下さった皆様、本当にありがとうございます。
とても嬉しく、励みになります。

さて祭りも終盤、力作揃いで私などが感想を述べるのもおこがましいと思いつつ。

○悲しみを越えて・・・ : ハルしゃ さま
これは、素晴らしい絵ですね。静かに眠る戦士に敬意を表します。
なんか涙が出てきました。素直に感動しました。すごい表現力です。
秀逸です。

○「舞」 : あまぐりすねお さま
雅びやかで素敵ですね。春の宴の舞という感じでしょうか。
刀が目立っていないからこそ、舞の楽しさが出ているように思います。

○デフォルメ千夏さん : 神武さま
こちらは息子が気に入っていました。かわいいです!
デフォルメもお上手でいらっしゃいますね。
色々な表現が出来る方、羨ましいです。

○刀剣? : けさま
おしゃれな画風ですね。個性があって素敵な絵だと思います。
刀、透けているのでしょうか?恥ずかしそうなポーズもかわいいですし、
スタイリッシュな雑誌に掲載されているイラストのようにも見えます。

○灼爛 : たまお さま
まず、美しい、と思いました。赤でまとめていらっしゃるのに、
毒々しいイヤらしさがなく、品があり、綺麗です。

○神の子 : 一二三さま
ギリシャ神話に出てくる人間味のある「神の子」という雰囲気が致します。
なるほど物語が見えてくるような、奥行きのある絵ですね。
背景の小さな天使がかわいいです。

○ナゾの剣士 : 湯川 絵里子さま
お、リメイクバージョンですね。
やっぱりかっこいい刀ですね。
背景を赤くされたことで、人物と刀が目立ってますます素敵になったと思います!

○万夫不当 : HALTO さま
一流デザイナーが手がけた時代劇のポスターを拝見しているようです。
素晴らしいです。構図や配色がきまっていて、写真の合成もばっちり!
HALTOさんのこの絵に対する思いが伝わってきます。

○宝刀 : HEBI さま
『宝刀』という題名に相応しく、輝きを放つ美麗なイラストだと思います。
人物も美しいです。なるほど、花の写真もこんな風に使うと素敵ですね!

○少年戦士と化物君 : タナボタ吉さま
またまた力作ですね〜。題名、化物に「君」が付いていて面白みを増しています。(笑)
腕を刀に、というのはなかなか思いつかない!アイディアがすごいです。
金歯の奥は?・・(なんだろう?)

○セーラー服と刀(笑): 神馬なは さま
「セーラー服と刀」という組み合わせは何作か拝見しましたが、皆さんお上手ですよね。
こちらの絵も素晴らしいですね。黒背景で桜の美しさが際立っていますし、
刀の光加減や女子高生の表情もお上手です。

○ポン刀背負って : 神武さま
とうとう10作目ですか!!!(すごいなー)
今回はずいぶん大人っぽい千夏さん(”ちゃん”と言う感じではないですね)!
デフォルメ千夏ちゃんとはだいぶ雰囲気が違い、面白いです。

すみません、今日はここまでです。
残り1週間、最後まで楽しみます。

3706 番: rondo HOME '04/08/23(月) 14:09:02

お礼と感想です

まず最初に、前回の祭り絵に感想下さったのにレスできなかった、getasmallさん、ノヤさん、のんくろむさん、翔 真彩さん、蛙さん、どうもありがとうございました。
お礼がとんでもなく遅れて申し訳ありませんm(_ _)m

今回の絵に暖かい感想下さった、HALTOさん、神武さん、Piyokoさん、NEUESさん、柚月さん、上遠野蛙さん、朱雀さん、タナボタ吉さん、Hirokoさん、ありがとうございます。
とても励みになります。

では、皆さまへの感想です。
これからスタートするなんてかなり無謀な気がしますが、行ける所までがんばってみます!
長文です。すみません…っ(汗っ

No.665 錦絵
二刀流ですね! 目付きが鋭くてとても強そうです。
この構えの後、どんなに見事な剣さばきを見せてもらえるのか、想像するだけでドキドキします。

No.667 ポップでキュートな
このポーズは体が柔軟でないとなかなかきつそうですけど(私が体が硬いから?(笑))、元気で明るい感じが良く出てていいと思います。
神武さんの絵はテキストも面白いですね。

No.668(無題)ふるいけやさん
線がしっかりしてるのと、デザイン性のある尻尾の効果で絵にリズム感が生まれていて印象的です。
剣士さん、かっこいいです!

No.669 刀祭りだー
うさぎがかわいいです!配色とか小道具とか賑やかで、祭りの感じがよく出てていいですね。

No.670 「刀、買います?」
「刀売りの少女」ですか!
かわいらしい容貌に関わらず、なかなかすばしっこいやり手さんだとお見受けしました!
面白いアイデアです。

No.671 魔剣もどき〜F.A.K.E.〜
アニメ塗りの少ない色数と、髪の毛や剣のデザインによって鋭角的な鋭い感じに仕上がっていますね。

No.672 海賊
女性の海賊って凛々しくて良いですね〜。
Cutlass、かっこいいです。お宝ザクザク集めまくってそうです。

No.673 抜刀
女の子の毅然とした表情が良いです。
胸元の手裏剣みたいなのがかわいいです。

No.674 初参加です。
侍と桜、良いですよねー!(実は私も一瞬やろうかと思いました(^^ゞ)) 
モノトーンと淡いピンクの取り合わせが美しいです。

No.675 川中島での名シーン
むさ苦しくなんてないですよー。
こんな名場面をここで見せてもらえて嬉しいです。迫力あります。

No.676 Cross
2本の刀がクロスになっているのですね。
二本とも細身で、持っているおふたりにお似合いですね。
四隅の模様もいい味出してます。

No.677(無題) マキさん
青紫の蝶がかわいらしいですね。
あっけらかんとした明るい表情がいいです。

No.678 二人旅
おおっ、本当にRPG風ですね!
闘う者と守る者といった感じのふたりの対比がお見事です!

No.679 戦士
颯爽とした美人戦士さんですねー! セクシーだし!
横目で狙いを定めてるっぽい顔がステキです。

No.681 ヌキミ
初めてのPixia製だというのにお上手ですね。
血しぶきを浴びながら無表情なのが何かドラマを感じさせますね。

No.682 幻の名刀
まばゆい光は女性から発しているのでしょうか、それとも、刀から?
女性の神々しさもあって、持っているのは聖剣という感じがしますね。

No.683 覚悟はいいか?
ふたりは絶妙のコンビという雰囲気がありますね。
背景もいい感じに加工できてると思います。

No.685 魔法少女いざ参る!
魔法が苦手な魔法少女は、杖に仕込まれた刀で闘っちゃうわけですね!
おちゃめな表情とポーズがマッチしてていいです。

No.686 妖刀
鎖のような物体が不思議な効果をかもし出してますね。
赤い瞳に怪しい魅力を感じます。

No.687 飾刀
シックなオレンジ色でまとまっていて綺麗です〜。
リアルな鬼のお面と、かわいらしい女の子の組み合わせが意外なようでいてピッタリです。

No.688 祭り参加2回目
シンプルなのにとても印象的な絵ですね。
左上のキラキラがとても好きです。やや渋めの色使いもステキです。

No.689 竹光
いつ見ても清々しい絵です。
彼の目線の先にある、揚々として希望に満ちた未来が見えるようです。
若草色でまとまった全体のトーンもぴったりですね。

No.690 無題 (りーめいさん)
ラフな線で描かれた剣士さん、何か物思いに耽っているのでしょうか。
刀に添えられた左手がニュアンスあって良いです。

No.691 女子高生と日本刀
セーラー服と日本刀というのも、なかなか真に迫っていますね。
鮮やかな赤が緊迫感を高めていて効果的だと思いました。

No.692 着蝶と蒼刀
うなじのラインが色っぽいですね〜。
着物の柄も鮮やか、かつ可愛らしいです。

No.693 倭刀
メイキング拝見してました。これだけの絵なのに、描くの早やっ!!
回転のエネルギーを感じさせてくれるような動的なところが素晴らしいです。

No.694 人間無骨
無機質な銅像のようなクールな凄味がありますね。
目やところどころに反射しているブルーの光が、尚更そういうムードを盛り上げています。
タイトル同様、とても気迫に満ちています!

がんばってみましたが、今回はここまででギブアップです。
まだまだゴールは遠いですね・・・

3705 番: 真栄城夢月 '04/08/23(月) 11:34:13

とにかく感謝

もうすぐ刀祭りも終わりですね。
しかし学生にとっては夏休みも終わり。
今が山場。
なのでお礼ぐらいしかする時間がありません(泣)。
私の絵に感想を下さった方々ありがとうございます。
ほんとに感激です。
PCの前でガッツポーズ決めてます(?)。

残りの祭りはひっそりと見守っております。

3704 番: Hiroko HOME '04/08/23(月) 11:02:25

感想とお礼

私の絵にありがたい感想を頂き、とても感激しています。ありがとうございます。ゲーム始めちゃったので時間も無いのですが、ここだけははずせません(*^_^*)後半も楽しみです。
では感想の続きです。

・747 水の刀  真栄城夢月様
アップの表情に苦悩を感じさせますね。溶けるような青の表現が素敵です。

・749 一応剣士。 霧夜様
クールでスモーキーな感じが良いですねー。ブルーの線が効いてると思いました。

・750 刀とお姫様 なぎ様
刀を手に、何かを訴えるような表情のお姫様の様子がとても綺麗ですね。背景もシンプルでも、空間を感じられてとても素敵だと思います。

・751 守刀 柚月様
着物の柄も色もとても綺麗です!刀も吸い込まれそうな刃でまるで異次元空間のようですね。

・752 ローマ百人隊長 タナボタ吉様
鎧の質感の変化が良いですね。砕けて現れた刀の刃の輝きがインパクトありますね。

・753 蛍。 真尋様
暗い夜に淡い蛍の光がとても綺麗です!優しく影を落とす人物の表情も髪の毛もなんて素敵なんでしょう!とっても幻想的ですね。

・754 狂想の月 美影 翡翠様
月夜がとても綺麗で澄んだ空気を感じますね。戦いに挑みながらも、ふっきった様な表情もクールです。

・755 No Title  黒様
傷ついた狼のような人物が迫力ありますね。有刺鉄線の背景がシンプルなのに強烈な印象です。

・756 妖刀・不知火 RAYGAH様
ファンタジックな表紙絵のようなデザインが素敵ですね!燃え上がるような青いオーラがカッコイイです。

・757 見事舞い散れ ノヤ様
かっこいい〜!まるで舞台を見ているようです。降る花びらや煙るような霧、闇に吸い込まれるような月に奥行きが感じられて、妖しい雰囲気になっていますね。

・758 ちょっとお疲れ 駒井様
性根尽き果てた感じがすごく出ていますね〜w 昔話の絵本の挿絵のような画風が個性的で素敵です。

・759 決別 rondo様
もう・・・かっこよくて綺麗で、そのまま動き出しそうな感じです!背景の松の木が空気を重く怪しげにしていますね〜。

・761 演舞 若年寄様
音楽が聞こえてくるような躍動感と妖艶さですね!屋外なのでしょうか、幻想的な背景も陶酔感を引き立てていますね。

・762 誘魔刀 ハルしゃ様
刀にもお姉さんにも惑乱されそうです。妖しい背景も幻想的で素敵です!

・763 正義の味方、参上! Piyoko様
おもちゃといえど、子供には強くなれる宝物ですね。英雄になりきった表情やポーズがとても微笑ましくて素敵ですね。

・764 大は小を兼ねるのよ? 神武様
極端に大きい刀が、少女の人間を超えた能力を表現しているようです。このアンバランスさにストーリーを感じますね。

皆さんの絵を見ていると、自分も描きたい気持ちが湧き上がってきます(無理ですがw)

3703 番: 神武 HOME '04/08/23(月) 03:04:53

感想10回目

なんとか感想でも負けまい(笑)

●けさん No.774 刀剣?
羽もいいですよね。実は羽も好き(笑)それはともかく、独特な画風が良いです。自分なりに確立されてるという感じですね。
そして服や装飾品の部分が抜けているという表現、簡単なようでなかなか決まりません。
刀もスケルトン(?)な感じで画風にマッチしてます。一枚絵としての完成度が高いですね。

●たまおさん No.775 灼爛
確かに赤系の色を綺麗に出すのはツライですね。縦長の絵は祭り絵の規定的にも厳しいです。自分も苦労してます(苦笑)
それなりに描き慣れてる感じがするので細かい事を抜きに気に入った点を一つ。刀を持つ角度がいいです。
考えて描かないと刃の向きを真横や縦にしがちですしね。刀をきちんと持っている絵はそれだけで私的にポイント高し(笑)

●一二三さん3枚目 No.776 神の子
お母さん良いこと言ってますね。キャラのストーリー、背景や裏設定を考えるのは魅力を出すのに必要なことだと思いますよ。
というか、それが感じられるくらいの絵にしなさいとも言えますし?一二三さんの絵は飄々とした少し小生意気な男の子、
そんな悪ガキみたいなのが魅力的。自分で自分の良さは気付き難いかもしれませんが、一二三さんの絵は結構魅力あります(笑)

●湯川 絵里子さん 一応、再投稿? No.777 ナゾの剣士
改めて見ても面白い刀ですね。あ、趣があるという意味で変という意味じゃないですよ。工夫されたデザインの刀剣はそれだけで見るのが楽しいです(笑)
背景の赤があまり荒れていないのも微妙な色使いがいいんでしょうね。トーンのまとまり悪くないです。

●HALTOさん 3枚目 No.778 万夫不当
実写を背景に使う場合はキャラとトーンを合わせたり、逆にキャラが沈まないようにトーンを落とすといいですね。
この絵はキャラのトーンがビビットでハイコントラストなので背景に負けてません。上手いこと合成出来てると思います。
タイトルも良いですね。映画のポスターのように決まってますよ♪
それから、感想ありがとうございます。「大は小を・・・」はほとんど萌え狙いみたいな作品なので。
ドキドキと評されるのはなかなか嬉しいです。可愛い娘は描いてて楽しいのがいいですね(笑)

●HEBIさん No.780 宝刀
綺麗にまとまりましたね〜宝刀もキラキラとした装飾が良いです。全体的に淡く繊細な感じの中で顔立ちがクッキリと、
特に目が強いのが印象的です。効果の使い方、視線の誘導が上手く行っていると思いますね。

●タナボタ吉さん4枚目 No.781 少年戦士と化物君
そーですね。ご本人のコメントにもありますが、コミカルというより普通にRPGの一場面という感じに見えるかもしれません。
というか、その方がレベル的に高い気がするので良く描けたという感じがしますが?(笑)
化物の表情からそのいやらしい性格を出せているのが上手いですね。やはり表情の上手い人だ。
化物の腕に刀ってアイデアもいいです。発想が豊かですね。

それから、毎度の事ですが細かい感想ありがとうございます。
「大は小を・・・」はそのアンバランスさ、対比の部分がメインですね。
なので刀はより大きく、女の子はより小さく、より可愛らしくという感じです。
「デフォルメ・・・」は確かにいきなりでしたね。実はあんなのも得意分野なんで。
突進コマンドが皆さんにウケが良くて嬉しい限り。真面目に考えた甲斐がありました。

●神馬なはさん No.782 セーラー服と刀(笑)
あ、また初参加で実力者の人が・・・そんな嘆きも聞こえて来そうです(苦笑)パッと見でとても上手でCGとしての処理も手馴れてますね。
髪の流れの表現、魅力的な顔の描き方。かなりハイレベルだと思います。なんか他の人が褒めて終わりそうなんであえて苦言も。
描き慣れているが為に細部が何となくになっている気がします。何より刀の持ち方に違和感があるのが私的に少し惜しい感じです。

あとは感想のお返事とか。

○triさん
「十六夜の月」は月光の表現がメインなんでそこだけでも見て頂ければ(笑)

○nikkiさん
やはり「宵の明星」辺りがお好みですね。そんな方の為に違うタイプのキャラで描いてます。
女の子の魅力はカワイイだけでなく、キレイ、カッコイイと色々あって楽しめます。

○NEUESさん
NEUESさんは可愛いキャラ好きそうですよね。自分も似たようなものですけど。デフォルメもいいもんです。
突進コマンドは相手がリング端に寄ったタイミングで体当たりって感じでしか使えない技なので・・・
そもそもが自爆と隣り合わせです。ほんとに使えないキャラだな(苦笑)

○nonさん
好みが近いようなので、きっと「大は小を・・・」が一番だと思ってました(笑)
構図についてはサイトの講座でコラムを始めてますので、そちらが参考にでもなれば。
魅力の出し方なんて大そうな事まで書けるかわかりませんが、基礎は書くつもりです。
あと更新はあてになりません。毎日描いてると他の事までなかなか手が回らないので(苦笑)

○上遠野蛙さん
枚数ばかり増やして申し訳ないという気もするんですが、お祭りなんで盛り上げに徹しようと?
それとやはり絵を注視して頂ける機会というのがあまりないので。なるべく意味のある絵をと考えてます。
まぁ、皆さん得意不得意な分野があってお互いに勉強してるって感じだと思いますけど(笑)

○朱雀さん
千夏さんはオリキャラです。持ちキャラの中では一番運動神経がいいので出演回数が増えてるとか?
「大は小を・・・」の娘も持ちキャラですが、普段はめがねで三つ編みなんで雰囲気がかなり違ってます。
持ちキャラがあると絵を描くのが楽だという事に今更にして気付いたという・・・遅いよ俺(苦笑)

○柚月さん
ピンクはいいです。男のくせにピンクの使い方を心得ている・・・何かがおかしいとか。
突進コマンドもいいです。使えないキャラなのが逆に可愛いってところかも?
あ、宿題頑張って下さいね〜

○ハルしゃさん
「大は小を・・・」って辺りで何となく好みもわかるので魅力的に見える理由もわかりますね。
近い感性の人には挽かれやすいもんです。勿論、それを除いてもハルしゃさんの絵はいいですけど。
「悲しみを超えて・・・」は今回の祭り絵の中でも1,2を争う程のお気に入りです。

3702 番: タナボタ吉 HOME '04/08/23(月) 01:10:06

さぁ、頑張って感想描くぞ〜!!

そろそろ刀祭りも終わりを迎えようとしていますね…。
この際に出来るだけ多くの作品の感想を申し上げたいと思います!

●一応剣士 霧夜様
現代風のカッコいいロッカーのような感じがする剣士ですね。
戦う構えをしていないところから、相手の攻撃をカウンターするボクサーの様な感じもして、色々と感じ取れる奥が深い作品です。
吸っている煙草からは渋さ(カッコよさの1要素)と余裕さ(剣士の素質としての1要素)をも感じさせます。

●刀とお姫様 なぎ様
清楚な女性と太くて強そうな刀のギャップがあっていいですね!
左手で刃の部分を持っているところが戦う意思の無いことを表しているようで「これは興味深い!」と思いました!

●守刀 柚月様
とても清楚な女性(少女)が登場しましたね!
守刀を縦に抜いてるところと刀で顔を隠しているところが清楚さをアップさせていると思います。
着物の柄もいい感じに仕上がっています。

●蛍。 真尋様
確かに外国人のように思えますが、これはこれで凄くいい雰囲気の香りを出していると思います。
後、姿勢が多少もたれかかっているところが外国人特有の美しさを感じさせました。光の当たり具合も上手いと思います。

●狂想の月 美影翡翠様
グラデーションで顔が少しずつ消えかかっていく様が忍者の隠密さの様なものを感じ取れました。
刀の方は形は結構しっかりしていますので、光の当たり具合によってはかなり目映えが良くなると思いますよ(^^)

●タイトル無し 黒様
有刺鉄線と血染めの短刀とその他の血痕が怖い感じに仕上がってますね。
不信そうな目で後ろを振り向くポーズにはどことなく社会への反抗の様な感じにもとれました。

●妖刀・不知火 RAYGAH様
小説のタイトル絵の様な雰囲気がします。
かっこよく仕上がってる要素がたくさんあると思います。
特に青い炎の中から主人公らしき人物がゆっくりと刀を抜く様、これが一番かっこいいですね。

●ちょっとお疲れ 駒井様
弥生時代の人物がお疲れって…。
確かに「疲労」のイメージを強く強調していますが、「仕事帰り」はちょっと…。
僕的には「ヤマタノオロチ」と戦った後の「スサノオノミコト」を想像してしまったのですが、それだと「仕事帰り」という表現が……。
「ぐへ」の表現はかなり好きです(^^;)

●決別 rondo様
何だか決まってますね!
「どこからでもかかって来い!」という気迫が感じられます。
何だかカラー漫画の1シーンとしてありそうな雰囲気ですね。

●演舞 若年寄様
おぉ、絵のキャラ自体がまるで動いてるように見えます!
髪や装飾の揺れ具合、刀のデザインもいかします!(^^)
女性の表情も流れるように踊るアクションにかなりマッチしていてもう凄いです!!

●誘魔刀 ハルしゃ様
ポワンとくノ一参上!そんなイメージがしますね!
構図が本当に上手いです!後、女性自体もしっかり描かれていて素敵です!

●正義の味方、参上! Piyoko様
あ、何だか懐かしい感じの刀の参上ですね!
正義のヒーローっぽいポーズと表情がまさに「なりきっている」感じがします。
下地のラインも上手いこと出来ていますし、雰囲気作りが非常に上手いですね!
余談ですが、実は叩かれるより突付かれる方が『痛い』です!(経験者談)

●大は小を兼ねるのよ? 神武様
刀と少女の相性が更にアンバランスな感じになってますね!
長刀を後ろにして体を前向きに強調しているところが何となく強みを出しているような感じがします。
でも、顔が恥ずかし気…。少女心って難しい、そんな雰囲気も感じられます。

●刀を置く もび様
刀を置く…。刀を使って落ち着いた感じの作品を仕上げるのは本当に難しいですよね。
でも、こちらの作品ではそれが上手いこと表現されていると思います!
座り込んでいるところに戦死者の追悼をしようとしているのでしょうか…。雰囲気はバッチリです!!

●刀供養、落花 星砂様
え、整形なさったのですか!?僕的には前回の作品でも十分綺麗で上手すぎる作品だとは思うのですが…。
整形後は何だかはっきりとした映り方になっていますね!
情景が分かりやすくなっているのがいい感じです。

●刀 michiyo様
初心者!?にも関わらず結構綺麗な作品を手がけられてると思います!
どことなく西洋的な雰囲気と刀を後ろにまわしているところが妖艶さを感じさせていい雰囲気に仕上がってると思います。

●あなたのために・・・ 美影翡翠様
刀を前に差し出し、「あなたのために…」。何だか名シーンの1つに感じられる様な作風ですね!
横向きの顔には一体どんな心情が…。気になります。

●黒女 もの様
表情、ポーズ、全体的に黒っぽい背景なところが狂気な様なものを感じさせました!
隠れている赤っぽい左手は怪我をしてるんでしょうか!?
それでも強そうな表情で戦意をむき出しにしているところがこちらの「黒女」としてのキャラを一層強めていると思います!

●悲しみを越えて・・・ ハルしゃ様
明治時代初期を背景とした戦争映画のエンディングシーンに感じられました。
刀の錆び、陽光の当たり具合、背景などがもう雰囲気作りの材料として一級品!!凄いです!

●「舞」 あまぐりすねお様
優雅で華麗。そんなイメージがまず浮かびました。
歴史的な背景から見ても貴族のイメージを崩してないと思います!
それと目立たない刀はどことなく「祝いの会で相手が油断をしている隙に左腰に差した刀で相手を刺す暗殺者」の様なイメージが…。
もし、そうだとすると左手で扇子を持っているところにも納得がいきます。

●デフォルメ千夏さん 神武様
デフォルメキャラだ!?いきなりの登場で少し驚きました!
デフォルメキャラはやたら動き回るというイメージがありますよね。それを「←←←」コマンドで表現したのはうまい!と思いました!
動きのある影のつけ方がさらに納得させられます。

●刀剣? け様
独特のユーモアが漂う作品ですね。
基本的に羽が下にズレているところが印象的です。このところが刀へ視点を強調させる感じになっていると思いました!

●灼爛 たまお様
かっこいい&渋いですね。
下に位置した刀を前に差し出しているところが相手の懐をさりげなく…、そして深く刺してそうでどことなく怖いイメージも感じられました!

●神の子 一二三様
絵の雰囲気が油絵風に変わりましたね!前のポップな感じも良かったのですが、今の油絵風な感じもいい感じです!
「金髪青眼少年が日本刀」という時点で色々バックストーリーが考えられますよ!作品としてはかなりいい出来です!

今回はここまでにします…。
それと私の絵に感想を書いて下さってありがとうございました!
本当に多くの方から様々な感想を頂いたことは本当に良い気力剤になります!
もう1作品位仕上げたいのですが、そろそろネタ&時間的に限界かな…。

3701 番: ハルしゃ '04/08/22(日) 23:39:29

感謝です!

こんなに沢山感想をいただけるとは思っていなかったので、大変嬉しいですvv有難うございました。
感謝の気持ちを感想に託してお伝えさせていただきますv

・柚月さま
初めまして!髪の毛はいつも苦労するので、誉めていただけて嬉しいですvv
「守刀」の着物素敵です!悪戦苦闘と書かれていますが、布地も模様も浮かずにしっくり馴染んでいて、すごく綺麗です。

・神武さま
なんか大変過分なお言葉をいただき、恐縮です。失望させることもあるでしょうが、この先も精一杯頑張りますので、よろしくお願いします。
描かれる女の子はどれも可愛いですね!「大は小を兼ねるのよ?」はツボでしたvvきっと、大刀を楽々と振ってくれることでしょう。

・NEUESさま
感想有難うございました。こんなエンディングの映画って、微妙なハッピーエンドになりそうですね・・・。
作品楽しみにしていますvv

・Piyokoさま
初めまして!
「青龍えん月刀」の刃に描かれた紋様が細かくてとても綺麗です。「正義の味方、参上!」は可愛いらしいです。凛々しい表情が微笑ましいです。しかも風呂敷とは!すっごく和みました。

・HALTOさま
初めまして。背景は半泣きで思いつくままに妖怪らしきものを殴り描いたので、誉めていただくと嬉しいですvv
「万夫不当」は女性の切なげな、堪えるような表情と、侍の強い意志の表れた表情がとても素晴らしいです。
個人的には「少年騎士」が好きですvv差し込む光がとても綺麗です。

・上遠野蛙さま
感想有難うございます。
「蛙子丁子」すごく格好いいです。蛙なのに渋い表情があって。でも蛙なだけに可愛らしさもあって。不思議と動きの感じられる絵です!

・朱雀さま
有難うございます!気に入っていただけて感激ですv
確かに「羅刹天」綺麗な顔ですね。きりっとした強い眼をしてます。
これをマウスで描くなんて神業ですよ!獅子の毛がとっても柔らかそうです。

本当に皆様有難うございました。


(- '04/08/16(月))(- '04/08/22(日)) inserted by FC2 system