3850 番: HALTO HOME '04/09/07(火) 11:22:18

感想第十四弾

一週間すぎてしもた……。
感想遅れてスイマセン!(汗)
では、早速いきま〜す。

--対決・はんけさん--
防具無しで武器は短刀……確かに無謀な戦いですね(笑)
がんばれヒーロー!
筆タッチの画風がとってもスキです。

--ゲキガー侍・タナボタ吉さん--
濃ゆいっスねー。今にも斬られてしまいそうな迫力に感服です。
キラリと光る刀がよいですね。

--剣に生きる宿命・NEUESさん--
スペースサイバーな雰囲気がいいですね。
剣のオーラが画面を突き破って飛び出してきそうな迫力が出ててスキです。

--TheMoonLight・車ゑヴィさん--
洞窟と言う闇の中に燦然と光を放つ様が印象的ですね。
この少年の行く手には様々な運命が待ち受けているに違いない。
そんな、感想が頭をよぎりましたね。ストーリーを感じる一作です。

--物置に眠るモノ・悠さん--
赤く光った少女の目が妖しい雰囲気を醸し出してていいですね。
この少女はこれからどうなってゆくのでしょう?
とても気になります。

--No.832 ダルマンさん--
もう、絶句です……。
この壮大な世界観とそれを具現化する卓越した画力。
他の追随を許さないものがありますね。
こちらこそ、勉強になります。

--試し斬り・ヒヨッ子さん--
てるてるボウズのようなモノの滑稽なお顔に思わずくすっと笑っちゃいました。
刀を向けられて笑えるような状況ではないはずなのですが……。
なにかほのぼのとする絵に感じました。

--思い出・ハルしゃさん--
ものすごく物騒なモノを振り回してますな……(笑)
でも、パーティ風の楽しげな雰囲気と左右におわすペットたち(?)のかわいさがそれを圧倒してるのでポップなカンジですね。
写真のキャンバスってのが秀逸ですね。ナイスアイディアです。

--あなたへ・ふぅるさん--
背景などの淡いカンジがいいですね。
絵全体から受ける神聖な雰囲気もさることながら、この赤い目隠し(眼帯?)がすごく気になります!

--盟約と契約・垰季ナツさん--
神秘的な雰囲気がよいですね。
光の表現の仕方が素晴らしいと思います。
あと、せくしぃなおみ足も……(エロ将軍)

--BLOOD・黒さん--
ダークな雰囲気がにじみ出ていますね。
刀に張り付いた血が妖しさに拍車をかけていて印象的です。

--刀・agehaさん--
刀を悠然と構える躍動感と、舞い散る木の葉に哀愁を感じる一作ですね。
背景の白と黒のコントラストの中に侍ってのが映えますね。

--生かすもの・紅月さん--
活人剣、というところでしょうか。
人の負の気持ちに喝を入れ、檄を飛ばす。
そんなイメージを受けました。
間違っていたら、ゴメンナサイ…!(汗)

--鬼姫・getasmallさん--
悠然とひらめく和服と中央で描かれている剣の光跡がカッコイイです!
なにか、呪術的な雰囲気が好きです。
この美女は高位の司祭なのでしょうね(←勝手なイメージ)

--禁域・シンジョウさん--
鬼の娘さんでしょうか。
肌も露わな白銀髪の美女に刀。
この娘さんは今、何を思っているのか、色々想像しちゃいますね。

--二刀流・玖紅さん--
およそ刀と不釣合いな可憐な少女が軽々と刀を構えている様がギャップがあって印象的ですね。しかも、二刀流!
かなりの使い手と見た!
配色のメリハリがあってすごくキレイな仕上がりになっていますね。カッコイイです。

--悲母観音(或いはサルヴェ・レジーナ)・おおとり桐花さん--
破壊ではなく創造……。
確かにそういう発想もアリですよね。私は思いつきもしませんでした(苦笑)
そのアイディアもさることながらそれに付随する技術が素晴らしいです。
陰影のつけ方なんか最高に勉強になります。

--いつでもいっしょ・がじゃさん--
思わずくすっと笑わされました。
もう、思いっきり発想の勝利ですね。
棒で男の人をつっつく少女がGOODです!
右の子のおしりもCUTE!

--痛みはすべてわたしに・*tori*さん--
決意と困惑の混ざった表情で刀を向けられる少女。
少女に与えられた運命の過酷さを痛感させられる一作ですね。
刀の表現もカッコイイです。
それ以上に刀から放たれる光と、残像の白影が秀逸です。

--御封刀・鉢塚 ヒカルさん--
血で汚れた札布としっかりと納められた刀。
それをギュッと抱き抱える少年の表情に心打たれますね。
過去のストーリーと未来のストーリーを想像したくなる逸作ですね。

--刀の守り人・沙渡 花木さん--
凛とした決意の表情で刀を携え、林の中に佇む可憐な少女。一体この少女の身に何が起こって、そしてこれから起きるのか・・・。そんな前後問わないストーリー性を感じさせる秀逸な作品だと思います。間に合ってよかったですね、ホント(^^)

・・・以上で感想終了です。
今回はホントに投稿数が多くて、いつも以上に見ごたえがありました。
え〜と、つたない感想にここまで付き合ってくださりありがとうございました。
それから、私の絵に感想を下さって本当に心から感謝しております。
では、次回祭りも楽しみにしてます。

3849 番: 水虎 HOME '04/09/07(火) 05:54:56

こんな時間に

ノコノコとスミマセン。水虎です。

お祭り中たくさんの感想を頂いたにもかかわらず、
本人まったく音沙汰無しですみません。
やる気がまったく無く感想断念しました(死)

こんな奴の絵にも感想をくださった方々、
本当に本当にありがとうございます。

なんか堅っ苦しくてスイマセン。
そでは、この辺で失礼します。

3848 番: 杜ゆきの HOME '04/09/06(月) 22:40:15

感想5

こんばんは。本日も感想の続きを行きたいと思います。
その前に、前回もタイトルを間違えてしまいました。すみません。感想4と書くべきでした。
しかも誤字続出、今日は気をつけます。

■No.762 誘魔刀 ハルしゃ様
よくよく見ると背景に妖怪のようなものが居るんですね。刀に呼ばれて集まって来ているのでしょうか。。忍者風の女性もすごく魅力的です。特に脚が…彼女の魅力だけでも魑魅魍魎も誘われそうです。

■No.763 正義の味方、参上! Piyoko様
こういう刀には光と音がつきものですよね。マントってよくあるグラデーションかかった紫の風呂敷ですか?そこにすごい生活感を感じてしまいます。

■No.764 大は小を兼ねるのよ? 神武様
かわいらしいお嬢さんと大刀。ミスマッチの魅力が満載です。でも、かわいい顔で軽々と大刀を操ってみせたら、萌えるかも。地面にヒビが入るくらいやっちゃって欲しいです。

■No.765 刀を置く もび様
女性の表情が疲れたようにも何かを決意したようにも見えて、タイトルを合わせると、戦いの終わりを感じることができます。

■No.766 刀供養 星砂様
淡い色合いや、うっすらと重なる蓮の花がきれいです。尼僧と背景との境界が違和感なく交わっていて、より幻想的になっていますね。

■No.767 落花 星砂様
こちらもまた曼珠沙華でしょうか?重なる花が美しくて、こういう使い方って好きなのですが、なかなかやったことが無いので参考にしたいです。力の入った左手が印象的です。

■No.768 刀 michiyo様
色っぽいのですが、その中にもどこか清廉さが感じられます。しながあるようなポーズではなく、無造作にも見えるポーズのせいでしょうか。

■No.769 あなたのために・・・ 美影 翡翠様
微妙なところで刀が画面外になっているのが惜しいですね。背景の色合いがとてもきれいです。

■No.770 黒女 もの様
塗っていくと線がの時のイメージと違ってくることはよくあります。女性であることを消してしまうくらい、彼女の怒りや悲しみが出てしまったのではないでしょうか。

■No.771 悲しみを越えて・・・ ハルしゃ様
悲しいけれど、前向きで、暖かみがあって、とっても好きです。刀がギラギラしていないのがとても良いと思います。

■No.772 「舞」 あまぐりすねお様
とても上品でありながら、かわいらしい顔立ちの白拍子ですね。淡いピンクや白の紗が重なるような背景は春の風のようです。

■No.773 デフォルメ千夏さん 神武様
神武さんのキャラクターは、かわいらしい声がすぐにでも聞こえそうな感じですよね。この子に至っては、かわいい足音も想像してしまいます。

■No.774 刀剣? け様
背景にとけ込むような服や装飾品がおもしろいです。主線の色もところどころ変わっていて個性的。刀の形もオリジナリティがあって良いです。

■No.775 灼爛 たまお様
ピクシア初心者?と驚いたらPhotoshop併用なのですね。それにしてもリアルに加工して見せる技がすごいです。相棒さんも見てみたいです。

■No.776 神の子 一二三様
厚塗りな感じで、色合いが複雑になっていて、油絵のようですね。天使の居る空が左上ちょっとだけなのが寂しいと思ったのですが、天使達とは違う世界に旅立ったのかな…とも想像できます。

■No.777 ナゾの剣士 湯川 絵里子様
背景・効果がgimpとあったので、pimpが気になったり(笑)細かく書いてくださってありがとうございます。だって、効果がすごく迫力だったものですから。

■No.778 万夫不当 HALTO様
背後のお姉さんの目元の色っぽさがすばらしいです。そちらに目が惹きつけられてしまいました。男性は厳しい表情と刀を振り上げたポーズが力強いです。

■No.780 宝刀 HEBI様
全体が宝石みたいにキラキラした感じで紫水晶に映し出したようできれいです。

誤字が無いといいな〜ということで、本日はこれまでにしたいと思います。

3847 番: ふぁあふぁあ '04/09/06(月) 20:31:43

感想

こんにちは。次の祭りのアンケートが設置されましたね。何になるのか楽しみです。
はやく感想を終わらせたいです…。

神馬なは様 No.794 学ランと刀
月が綺麗ですね〜。背景のフニャフニャ(?)もすごいです。
刀の光り方が不思議な感じですね。

槞嘩様 No.795 月影
ちゃんと刀に見えますよ。忍者もかっこいいです。月とよくあっていますね。
服の描き方とかとっても上手です!

千鳥様 No.796 斬。
和風な感じがとても上手で、羨ましいです…。服のデザインまで細かくてすごいですね。
髪の毛の描き方も上手です。

神武様 No.797 ひとりで持てるもん!
なにもかもちゃんと考えていますよね。刀の重さとかまで…。流石です。それが普通なのでしょうか…?
空の色が綺麗です☆

ヒヨッ子様 No.798 single eyesその2
空が綺麗ですね〜。目のハイライトも上手だと思いますよ。
刀の持ち方もいい感じです〜。

シマ様 No.799 待ち惚け
光と影のつけ方が上手ですね。とっても綺麗な絵ですね。
細かいところまで描き込まれていてすごいです。

rabuta9様 No.800 一休み
ふんわりとした線画と塗りがとっても綺麗ですね。やさしい感じがいいです。
花と葉もすごく細かく描いてあるようで…。

シンジョウ様 No.801 死線
刀を持っている人の左手が…あれは骨でしょうか…?すっごく怖い感じです。
塗りがとても綺麗で上手ですね。

花園あゆみ様 No.802 月夜の魔退治
美人ですね。服の模様や月の光もとっても綺麗ですよ。
色も素敵な色ばかりですね。

lespaul/as様 No.803 初めての共同作業
後ろのチェック柄が絵の雰囲気とあっていて素敵ですね。ハートの描き方も上手です。
服の描き方も上手です。

はる様 No.804 瀧夜叉姫
着物のくもがすごいです。着物以外でも蝶がとんでいるので、この女の人もくものように蝶を斬る(?)のでしょうか…?
色の塗り方がとっても綺麗でいいです。炎の描き方も上手ですね。

ハルしゃ様 No.806 蠱惑
赤い月がダークな雰囲気とよくあっていて素敵です☆
黒に赤っていいですね〜(わたしがダークか…?)。

梨雪かおり様 No.808
何かの表紙のようなデザインで素敵ですね。
文字も絵の雰囲気とあっていい感じですし、水面にうく花びらも綺麗です!

劉乃様 No.809
鎖が細かくてすごいです…。色もすごく丁寧に塗ってあって上手ですね!
暗い感じの空がいいです。

うちぜん様 No.810 巫女さん
刀の光り方がとっても綺麗です!はっきりとした色も素敵ですね。
背景も不思議な感じがします…。

はやく感想を書き終わりたいと書いているのに今回はこれで終わりにさせていただきます。すみません。

3846 番: 若年寄 HOME '04/09/06(月) 19:18:37

感想その12

感想ラスト、では参ります。

No.835 あなたへ ふぅるさま
剣を差し出す表情とコメントに記されている台詞に、泉の主さまの性格が現れている感じですね。
差し出された側から場面を捉えた構図、なにやら意味ありげな赤い目隠しも魅力的です。
この主さまに終始振り回されるであろう勇者さんの姿を、思わず連想してしまいます。

No.836 盟約と契約 垰季ナツさま
座っているお侍さんの右手から、刀を携えて登場のお嬢さん。とってもかわいいですね。
お侍さんの守護精さんでしょうか。刀からこぼれる光も美しいです。
柔らかなタッチに背景も淡いトーンでまとめられていて、素敵ですね。

No.837 BLOOD 黒さま
血を帯びたショッキングな光景の後に広がるのは、透明で美しい水面。ミステリアスな場面ですね。
十字の傷痕を作った側、作られた側、お互いに全てを覚悟した上でこの展開を受け入れた様。
2人の間に何が起こったのでしょうか。

No.838 刀 agehaさま
刀の振りに合わせた様な背景の白抜き、構図のバランスにセンスを感じました。
お侍さんのへの落ち着いた配色も、渋みがありそれでいて背景に埋もれず、お見事です。

No.839 生かすもの 紅月さま
長身の刀をかざす剣士さんの表情に、自信に満ち溢れていて頼もしさを感じました。
塗りこまれた背景の描画も、刀が大気と反応してオーラを起こしている様で神秘的ですね。

No.840 鬼姫 getasmallさま
金色の軌跡を描きながらが力強舞う2本の魔剣、揺らめく衣装、共に躍動感に満ち溢れていてすばらしいです。
扇を右手にそれらを巧みに操る御前さまの真剣な表情にも妖艶さとキレがあって、素敵なのです。
時空の歪みを思わせる紅い渦に、剣の持つ禍々しさをより一層強く感じます。

No.841 禁域 シンジョウさま
刀を護るお嬢さんの瞳に、資格無き者の立ち入りを拒むかの如く強い意思が感じられます。
そしてよく見ると2本の小さな角が。鬼の一族の巫女さんなのでしょうか。
全体に漂う静かで冷え切った雰囲気が、神聖なイメージとも重なり美しいです。

No.842 二刀流 玖紅さま
重量のありそうな2本の刀を颯爽と構える巫女さん。可愛らしい外見とのギャップが良いですね。
メリハリの利いた塗りの髪の毛もにも、艶やかで健康的な美しさを感じます。
戦いの無い時は、神社で普段どおりお勤めに励んでいらっしゃるのでしょうか。

No.843 悲母観音(或いはサルヴェ・レジーナ) おおとり桐花さま
幾つもの月日を経て創り出された観音像に、その背後から誕生を祝福するかの様に柔らかく輝く陽の光。
厳かで、それでいてどこか穏やかで暖かな空気に包まれ、しばし眺め続けてしまいました。
お題との向き合い方にもおおとりさまの真摯な姿勢が感じられ、上手く言い表わせないのですが…凄いです。

No.844 いつでもいっしょ がじゃさま
ぽかぽか陽気の下でお昼寝中のお兄さんに、こっそりいたずらをしているおちびさんたち。
微笑ましい光景に、自然と頬が緩んでしまいます。お兄さんが胸座を掻きながらも刀を離さない様に、
或いは刀以上に、きっとこの子達は大切にされているのだろうなあと思いました。

No.845 痛みはすべてわたしに *tori*さま
美しいです。幾重にも重なる刃、それを従容と受け入れるお姫様の瞳にもガラスのような穢れの無い美しさを感じます。
その綺麗さ、決意に込められたお姫様の心の透明さ故に、悲しみもまた一層深まる様に感じました。
誰かが傷つく事をが何よりも悲しい彼女にとって、これは苦悩の果てに辿り着いた一番幸せな結末だったのでしょうか。

No.846 御封刀  鉢塚 ヒカルさま
森の中どっしりと腰をおろし、視点の定まった瞳、凛々しさの中に情熱が秘められている様で素敵です。
鍔の部分にぐるぐると堅く巻かれた封印にも、少年の強い決意と、この先決して刀を抜く時が訪れることがない様、
祈る気持ちが込められているようですね。

No.847 刀の守り人 沙渡 花木さま
背後に広がる、木漏れ日の差す林に静けさを感じます。その状況にもかかわらず、刀を狙う怪しい者がいないかと周囲の
気配を覗うような視線に、お嬢さんの守り人としての強い使命感が現れているようです。
袋に忍ばせ持ち運んでいる姿にも、奥ゆかしさが感じられます。

 遅くなりましたが、今回初めて全ての作品へ感想を書かせて頂きました。
自らの技量棚上げで、加えて稚拙で言葉の足りない文章が多く、不快な思いをなさった方もいらっしゃる事と思います。私自身、送信しては後悔の繰り返しでしたので(^^;感想が抜けたこともあり、大変失礼致しました。
この場を借りてお詫び申し上げます。

一旦自分の描いたものが、見て行かれた方によって少しずつ姿を変えて行く様で、とても励みになりました。
今回も祭りに参加することできて本当に良かったです。
皆様お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

3845 番: 翔 真彩 HOME '04/09/06(月) 16:00:30

感想第二弾

かなり遅れましたが、感想第二段です。かなり長くなりますがご了承ください。m(_ _)m
(「はじめまして」などは省略いたします。翔の思い違いなところなどがありましたら、ごめんなさい)

>hatoさん
「抜刀」
刀を抜いた瞬間に現れる光のあざやかさがアクセントになっていて、たいへんかっこいいですね。

>ダルマンさん
「旅行」
服や背景の細かい描き込みだけでなく、足元からの青い光もうまく表現されていて、とてもかっこいいですね。

>一二三さん
「勝負?」
にこやかな表情が、逆にかなり強そうな感じを受けますね。
「神の子」
全体の塗りがファンタジーらしい感じがよく出ていて、かっこいいですね。
さりげなく天使が後ろで見守っているのも、ストーリーらしさが出ていい感じです。

>黒さん
「ももたろさん★」
背景のカラフルなドットが、桃太郎の元気な感じにピッタリですね。
後ろであきれてるお供の3匹がツボです。(^^)
「勝負スルネ!!」
今にも飛びかかってきそうなポーズとキリっとした目つきが、とてもかっこいいですね。

>神武さん
「十六夜の月」
キャラにかかる線状の光とシンプルな背景が、クールな感じが出てかっこいいですね。
「宵の明星」
夕焼け空にキラリと光る星がアクセントになっていて、クノイチのクールな感じがよく出ていますね。
「刃折れるとも心折れず」
焦りのないキャラの表情が、何がおこっても動じないという感じがよく出ていて、かっこいいですね。
「大は小を兼ねるのよ?」
かわいらしい顔ながら、セリフと表情に自信満々な感じがよく出ていますね。
「デフォルメ千夏さん」
デフォルメ具合がとにかくかわいらしく、ほのぼのとさせられますね。

>錆さん
「構え」
鮮やかな赤をうまく使っていて、たいへんクールな感じに仕上がってますね。

>Piyokoさん
「青龍偃月刀」
刀の微妙な色合いや細かい装飾の表現がたいへん美しく、背景の燃えさかる炎などが戦の場面によく合ってますね。
「正義の味方、参上!」
正義の味方になりきったやんちゃな感じがうまく表現されてますね。

>nonさん
「月影の太刀」
髪の微妙なグラデーションが、背景や着物のグレーによく映えてますね。

>霧夜さん
「未来の・・・。」
暖かみのある色合いで、ほのぼのとした感じに仕上がってますね。
「一応剣士。」
グレーでまとまっていて、とてもクールな剣士に仕上がっていますね。

>Hirokoさん
「露刃月下」
黒背景の中に、花の白や、刀や手の光がとても映えてますね。

>皇帝さん
「凛然」
キャラの表情が、まさにタイトル通り凛とした感じが出ていて、とてもかっこいいですね。

>上遠野蛙さん
「蛙子丁子」
ポーズや影のつけ方など、愛らしくもクールでキリっとした感じがよく出ていますね。

>響乃さん
「紅」
赤と黒の中に白い肌が映えて、クールな中にも艶っぽさがありますね。

>帽子屋さん
「新撰組」
耳から流れる血や目の充血など、細かいところにも迫力を感じますね。

>ゆきまんまんさん
「刀」
背景のざっくりとした感じの塗りが、武士の無骨そうなイメージにぴったりですね。

>はんけさん
「絆(きずな)」
ふんわりとした塗りや一途な表情が、やさしげな女性のイメージにぴったりですね。

>真栄城夢月さん
「水の刀」
ブルーでまとまった刀などが、水のイメージをうまく表していて幻想的ですね。

>なぎさん
「刀とお姫様」
グレーの背景に赤やピンクが際立っていて、優雅な感じに仕上がってますね。

>柚月さん
「守刀」
暗い色調の中に、淡い色の刀と着物の柄が綺麗に際立っていますね。

>タナボタ吉さん
「ローマ百人隊長」
鎧の細かい装飾や質感までうまく表現されていて、迫力を感じますね。

>真尋さん
「蛍。」
蛍のほのかな光に照らされている剣士の表情が、キリっとしていて、それでいて幻想的ですね。

>美影 翡翠さん
「狂想の月」
グレーを効果的に使っていて、とてもクールな感じに仕上がってますね。
「あなたのために・・・」
キャラの目線が凛とした感じで、とてもかっこいいですね。

>黒さん
「No Title」
グレーの中に血の赤が際立っていて、それでいて血生臭さを感じさせず、すっきりとまとまっていますね。

>RAYGAHさん
「妖刀・不知火」
クールな感じのブルーを効果的に使っていて、それでいて物語の迫力を感じさせますね。

>ノヤさん
「見事舞い散れ 華の如く」
闇夜に花びらのピンクが映えていて、全体的に華麗な感じのアクセントになっていますね。

>駒井さん
「ちょっとお疲れ」
折れた剣や表情から、戦いの激しさをしっかり読み取れますね。
さりげなく書かれた「ぐへ」がツボです。(^^)

>rondoさん
「決別」
黒の中に刀の光が際立っていて、とてもクールな感じに仕上がってますね。

>若年寄さん
「演舞」
色合いや衣装がとてもエキゾチックで、それに加えて華やかで躍動感がありますね。

>ハルしゃさん
「誘魔刀」
背景の光から、いかにも敵を惑わせようとするオーラを発している感じがしますね。
「悲しみを越えて・・・」
仲間の死を乗り越えて、これからもがんばっていこうという決意がひしひしと全体的に感じられますね。

>もびさん
「刀を置く」
キャラの表情に、彼女の決断というものが強く感じられますね。

>星砂さん
「刀供養」
夕焼けに淡く浮かぶ人物の色合いと表情が、慈悲深い感じをよく引き出してますね。

>michiyoさん
「刀」
淡い色合いが、ロマンチックな和風の雰囲気をかもしだしてますね。

>ものさん
「黒女」
今にも襲い掛かってきそうな迫力があって、ものすごい気迫を感じさせますね。

>あまぐりすねおさん
「舞」
淡いピンクをうまく使っていて、優雅な踊りを想像させられますね。

>けさん
「刀剣?」
ところどころで絵のタッチが違っていたり、キャラの一部が背景と一体になっているところが、個性的でアートらしい感じがしますね。


まだまだ感想は続きます。かなりの乱文、失礼しました。m(_ _)m

3844 番: hilo '04/09/06(月) 15:40:20

感想へのお礼 Part ???

感想を頂きありがとうございます。
感想のお礼返し等です。

No. 3801 / あまぐりすねお様
どうもありがとうございます!

  作品No. 772 / 舞
  全体のトーンも華やかで、白拍子の艶やかさがとてもよく出ていて綺麗
  です。背景も和風でよくマッチしていると思います。私もこういう優し
  い感じの絵が描けるようになりたいです。

No. 3827 / ふぁあふぁあ様
  ご感想ありがとうございます。
  赤い布ですが、実は「血」の代替として描きました。
剣が大きい分、そのものを描き込むとグロテスクになりそうだった
  ので…。判りづらくてすみません (^^;) 次回頑張ります!
  
No. 3843 / rondo様
  ご感想ありがとうございました。

  作品No.759 / 決別
  かっこいいです!背景も人物もよく描かれているし、炎が青年の強い
  意思を表しているようです。 彼は一体誰(何)と決別するのでしょ
  うか? 気になります。
  
以上です。
  
  
  

3843 番: rondo HOME '04/09/06(月) 14:19:03

お礼と感想・その5

また新たに感想くださった杜ゆきのさん、ノヤさん、ありがとうございました。
暖かい感想を沢山いただいて、とても喜んでいます♪

では、感想の続きです。

■No.768 刀
淡い紫がとても綺麗ですね。
それと、少女の真剣な表情が良いです(^^)
私も初投稿の時は凄くドキドキしました。(今もですが(笑))

■No.769 あなたのために・・・
大切な人のために戦っているのですね。
しっかりと相手を捕らえているのであろう目の強さが好きです。
刀はやっぱり難しいですよね〜。

■No.770 黒女
何といっても殺気立った表情が迫力です!
強めのラインとザクッとした塗りがよく合っていると思います。

■No.771 悲しみを越えて・・・
色合いがとても綺麗ですねー!
夕日を浴びた草むらの柔らかい表現がとても好きです。

■No.772 「舞」
白拍子さんの愛らしい笑顔に魅了されてしまいました。
背景がちょっと千代紙の柄みたいで、雅びですね。

■No.773 デフォルメ千夏さん
千夏さんはデフォルメしなくても十分ラブリーなのに、こうなるともう言葉もないくらいかわいいですね〜。

■No.774 刀剣?
背景と身に付けたアクセサリー類が同色で、面白い効果が出ていますね(^-^)
半透明の刀やテレた表情とポーズもいいです〜♪

■No.775 灼爛
着物の柄が綺麗ですね。
胸元のタトゥ(かな?)もステキです♪

■No.776 神の子
金髪・碧眼の神の子&日本刀というのはなかなか面白いですね!
左上に飛んでるちっちゃな天使がかわいらしいです♪

■No.777 ナゾの剣士
刀を中心に渦巻いている黄色い光がとても効果を上げていると思います。
刀や左腕に装備してるドラゴンっぽいもののデザインも個性的でいいですね。

■No.778 万夫不当
かっこいいですねー! 時代劇のポスターみたいで!
こうしていろんな作風の絵を拝見できるのも嬉しいです。

■No.780 宝刀
写真を重ねることによって、いろんなニュアンスが生まれてステキです。
綺麗な男性と美麗な宝刀・・・目に嬉しい取り合わせですね♪

■No.781 少年戦士と化物君
なるほど、金歯の輝きが刀に反射しているのですか。
「嫌なヤツに出くわしてしまった!」みたいな少年戦士の顔がいいです(^^)

■No.782 セーラー服と刀(笑
描き慣れていらっしゃいますね。
挑むような強い視線にドキドキです。
刀の冷たい質感もよく出てますねー!

■No.783 ポン刀背負って
神武さんのコメントを読んで、「なるほど、なるほど〜」と肯いてしまいました。
いろいろなタイプの千夏さんを拝見できて楽しいです。

■No.784 月夜に
深い緑色の髪の毛が月光に輝いてとても綺麗ですね。
やっぱりこういう純真そうな少女には、刀とは無縁でいて欲しいですよね。

■No.785 ニケ
うなだれる剣士の表情や立ち姿がとても美しいですね。
構図も凄くドラマティックで素晴らしいです!

■No.786 白刃
とても個性的な仕上がりでいいですね!
細身の体型や淡い色合いでまとまっているところなど、シンプルなのに目を引きます。

■No.787 師弟
このふたりは師弟なのですね。
この美形の師匠は、男勝りの弟子を凄く可愛がっているのだろうな、とかいろいろ想像させてもらいました(^-^)

■No.788 正義?
袖口のレースとか、襟のベルトとか、さりげないところに凝っていますね。
背景の蝶が全体を柔らかく見せています。

■No.789 おかえりなさーい
凄いっ!! 主婦の達人!?
野菜以外のものもスパスパ切っちゃいそうです(^-^;
ユニークな発想が素晴らしい!

今回はここまでで。
少しは終盤に近付いて来たでしょうか…

3842 番: ヒヨッ子 [Mail: noble_kimuti*yahoo.co.jp *→@] '04/09/06(月) 11:06:26

お礼

自分のできの悪い絵に感想をいただきありがとうございます。そして、感想をいただいたのに感想をすべての方に返すことができなくてすみません。

今回初参加でしたけれど、たくさんの方に感想をいただき次も祭りに参加したいと思いました。次もよろしくお願いします。

3841 番: ノヤ HOME [Mail: fine_weather*itpmail.itp.ne.jp *→@] '04/09/06(月) 02:01:54

こんばんは、お邪魔致します。ノヤと申すものです。
感想をいただきまして、ありがとうございます!!とても嬉しいです!!!
皆様に感想を書くことができず、申し訳ないです(><)
色々な発想や塗り方などの技術があって、本当に感嘆しどうしでした。
今回も素敵な絵をありがとうございました^^
次のお祭りも楽しみにしております!

では、前回の続きといたしまして、
感想をいただいた方に、お礼レスと感想を書かせていただきたいと思います。

>ふぁあふぁあさま
タイトルはこだわりがあったので、褒めていただけて嬉しいです!!感想ありがとうございました♪
ふぁあふぁあさまは今回は投稿なさらなかったのですかね…??
次のお祭りでお互いの絵の感想を書くことができたらいいですね^^

>あまぐりすねおさま
花びらの散り方は一日かけて悩んでいたところなので、そのように言っていただけると悩んだ甲斐がありました。
感想ありがとうございました^^
■No.772 「舞」
色合いがとっても美しいと思います!!人物の顔の造作も整っていて綺麗ですね〜
衣装や扇子も細部までキッチリとしていて、凄いと思いました。

>rondoさま
花びらは2枚のレイヤーを作って、一方は濃度を下げてみました。何か変化でたらいいなぁ…とか思いつつ…^^;
感想ありがとうございました!!
■No.759 決別
少年かっこいいです〜!好きです〜!!とろけます〜!!!げへ(*^□^*)←その笑いをやめなさい。
少年も背景も色は同じ黒系統なのに、背景に紛れ込むことなく、少年が綺麗に際立っているのが凄いです!!!
刀も光らせ方が強すぎず弱すぎず、綺麗に光っている刀だなぁと思いました。

>タナボタ吉さま
感想ありがとうございます^^2人の格好はちょっと自分でポーズをとってみたりしました。
でも基本的に写生がヘタクソなのに加え、自分の足の長さが確実に短いので参考になっていたのかは謎です・爆
感想なのですが時間的に余裕もないので、特に印象に残った3作品の感想を書かせていただきました。
すみませんが、よろしくおねがいいたしますm(_ _)m
あと感想の事はお気になさらないでください〜!
感想書いてる途中で投稿があると見逃しやすいですよね〜
私もよく見逃していたことに気付いてヒヤヒヤすることが…^^;
■No.828 ゲキガー侍
うお!迫力と共に気合いが伝わってくる感じがします^^
ペンを替えていらっしゃるんでしょうか。鋲画のような筆の出方がいい雰囲気を出していると思います。
■No.752 ローマ百人隊長
渋!!!これはカッコいいですね!!!鎧の明るすぎない鈍い光が激戦を勝ち残ってきた歴史を感じます。
石の部分と復活した部分の色の塗り方も区別されていてわかりやすいと思います。
■No.675 川中島での名シーン
これも迫力+気合いが凄い!!人物を縁取っている炎のような背景もとてもいい効果だと思います。
兜もすごく細かいですね。

>杜ゆきのさま
花びらはなるべく沢山ふらせよう!でも多すぎでもなぁ…と試行錯誤しておりましたので、
散り具合を褒めていただけてとっても嬉しいです!!!感想ありがとうございます^^
■No.820 カットラス
船が細かくて凄い!!!ピンと帆が張っている感じがでている塗りがいいですね。
一色ではなく、色々な青で塗られている海がとっても綺麗です♪

感想を書いたのに、返してもらってない!という方は、すみませんがお教えくださると助かります〜
どうぞよろしくお願い致します(><)
それでは、この辺りで失礼致します。

3840 番: がじゃ HOME '04/09/05(日) 23:58:20

ありがとうございます

こんばんわ。

今回の祭りも盛況でしたね!
いろいろな方のいろいろな絵が見られてとても楽しかったです。
今更ではありますが、感想を下さった方々、本当にありがとうございます。
とっても励みになりました。
私も全ての方に感想を述べさせていただこうと思っていたのですが、
時間的にできなくなってしまいました。申し訳ないです。

次回の祭りも参加させていただきたいと思っています。
次回こそは…!
それでは失礼いたします。

3839 番: HALTO HOME '04/09/05(日) 22:48:56

感想第十三弾

9月も5日を過ぎました。
さて、早く書かねば・・・(汗)

-決意・tobiさん-
背中で全てを語る。と言ったカンジで、表情は見えずとも内に秘めた決意が、広大な自然の力も相俟って、強く伝わってきます。
そして草の一本一本と影が、まるで写真のようで美しいです。

-巫女さんの次は、くの一・・・・こつむぢさん-
巫女さんに引き続き、くの一さんもかわいいですね。
頬を赤らめているあたり、かなりのツボでございます。
そして、和風の背景と「忍」の粋な一文字が全体をシャキッと引き締めて、絶妙なバランスを織り成していますね。

-カットラス・杜ゆきのさん-
下書きで9割の時間を使われただけあって、細部まで手の込んだ仕上がりですね。海や空の描写は写真と見間違うくらいの美しさです。
そして波の荒々しさが、これからの戦いの激しさを予告しているようでカッコイイです!

-刀傷・くまみ陣さん-
ワンカットの絵なれど、物語の前後までも伝わってくるような素晴らしい絵ですね。
それに加え、負傷した彼の心境も伝わってきます。
ホントは泣きたいけれど、親友の前では泣くわけにはいかないと言ったカンジでしょうか。

-凪ぐ・ゆきまんまんさん-
破れた服の切れ端や髪が、まるで踊りを踊っているかのように華やかですね。
シンプルだけれども奥が深い・・・このイラストからそんな芸術性を感じました。
カッコイイです。

-後ろに人など居ない!・神武さん-
12作目ですか!もはや神の領域ですね。スゴイの一言です。
今度は千夏ちゃんがパペット人形になって登場ですか〜かわいいですね。
どんなシーンなのか凄く気になります。

-刀・kacekiさん-
動画を切り抜いたような見事な構図ですね。
刀や表情の細部まで丁寧に描かれていて、その美しさに感服です。
紙に書いたような質感もいいですね。

-木刀を携えて・イリアさん-
鉛筆のような柔らかい主線と淡い色使いがマッチしていて可愛らしい雰囲気がありますね。服のデザインも凝っていて、好きです。

-さよなら・・・・あいあさん-
あの刀は彼女の恋人のものだったのでしょうね。
彼女の切なげな表情に、キューッと胸が締め付けられます。
黄色の丸が彼の魂のように見え、天に昇っていくさまを想像しました。

感想を下さった方、本当にありがとうございます。
では、今回はこの辺で。

3838 番: 杜ゆきの HOME '04/09/05(日) 21:40:41

感想3

こんばんは。本日も自分の腕は棚上げぎみで感想を書いて行きます。

■No.736 未来の・・・。 霧夜様
刀など持たせたくないようなかわいい子ですね、耳としっぽがなんともいえず、かわいいです。

■No.737 露刃月下 Hiroko様
鍔の螺鈿のような光沢と、その後ろの月下美人が黒い背景に浮き立ってとても神秘的です。刀を持つ手も金属的なのが印象的です。

■No.738 勝負スルネ!! 黒様
右足の先の向く方向さえ直せばポーズに違和感はないと思います。真剣な瞳がとても良いです。

■No.739 凛然 皇帝様
大きいサイズで、じっくり見たいです。細かいところまで描き込まれていて、それぞれの赤の色がとてもきれいです。

■No.740 宵の明星 神武様
コメントの「リアルにしても見栄えがない」に同感です。絵を描いていてそういうことってありますよね。ウソを含めることができるのが絵の良いところだと思います。

■No.741 蛙子丁子 上遠野蛙様
蛙なのにかっこいい…そして、波紋を袴に映し出すというアイデアに脱帽です。

■No.742 紅 響乃様
姉御の目が良いです。楽しそうで。このお姉さんになら下僕になりたい人がたくさんいそうな…

■No.743 新撰組 帽子屋様
後ろの"斬"の文字がネオンのようなので、なんだか絵全体がコミカルに見えるような気がします。

■No.744 刀 ゆきまんまん様
塗りのタッチの勢いがすごいですね。水彩でサッと色をのせたように見えます。ポーズも大迫力です。

■No.745 刃折れるとも心折れず 神武様
刀というテーマで、折れた刀…題材がすばらしいですね。欠けたり足りなかったりするものの魅力があります。

■No.746 絆(きずな) はんけ様
やわらかなタッチが不思議な絵ですね。着物が、色あせた写真のように、すごくリアルに見えます。

■No.747 水の刀 真栄城夢月様
横向きなのに目だけ正面の向きのようで、ちょっと違和感がありますね。水の刀ということで刀身が透けているという芸が細かいです。

■No.749 一応剣士。 霧夜様
刀よりギターを持たせたら似合いそう…ロックバンドのようなかっこよさを感じるのかもしれません。

■No.750 刀とお姫様 なぎ様
背景がシンプルでちょっと寂しいですね。着物に派手な模様があったら、背景がシンプルでも寂しく感じなかったかもしれません。

■No.751 守刀 柚月様
着物の柄や、生地の質感がとてもきれいです。悪戦苦闘した成果があったのだと思います。

■No.752 ローマ百人隊長 タナボタ吉様
石の質感、石が剥がれていく様子がリアルです。グラディウスが光を取り戻して行く過程なのですね。途中まで輝きがあるところがすばらしいです。

■No.753 蛍。 真尋様
女性の呆然としたような表情から、斬ることに疲れたのかなと想像してしまいました。立ち止まって初めて自然の輝きが目に入った…みたいな感じですかね。

■No.754 狂想の月 美影 翡翠様
刀を持つ手が見えないので、人と刀との関係がわかりにくいかもしれません。人物は余裕ありげな表情がとても良いです。

■No.755 No Title 黒様
血の付く箇所を手だけにした方がリアル感があったかもしれません。血の赤がポイントになっているので、分布する地点を減らせば、刀が小さくても視線を引きつけることができるかと…

■No.756 妖刀・不知火 RAYGAH様
刀が小さめに描いてあっても、輝いているので、ちゃんと目立ってますね。刀から妖気が立ち上る様子もよくわかります。

■No.757 見事舞い散れ 華の如く ノヤ様
紫をかぶせた月が控えめで良いです。おかげで、人物の肌の白さや着物の白さが際だってます。花びらの散り具合も絶妙です。

■No.758 ちょっとお疲れ 駒井様
「ぐへ」の文字に思わず笑ってしまいました。敵にやられたように見えるんですけど、お疲れなだけだったら、まだ大丈夫ですよね(何が?)

■No.759 決別 rondo様
障子に映る松の影が幹の曲がり具合に流れがあってきれいです。暗い画面にふわりと光る刀が妖しげですね。

■No.761 演舞 若年寄様
一心不乱に舞っていまるね。腰の飾りや髪の広がりに動きが出ていて。特に髪の毛は一本一本まで描かれていてリアルです。

本日はこれまで。続きはまた書かせてもらいます。

3837 番: 若年寄 HOME '04/09/05(日) 17:27:48

感想その11

参ります。

No.822 凪ぐ  ゆきまんまんさま
渋い彩色に髪や装飾の流れるような美しさに、自由で奔放なお姐さま像をイメージしました。
後姿にはあらゆるものを振り切りグイグイと前に突き進む力強さが満ちていて、かっこいいです。

No.823 後ろに人など居ない! 神武さま
大記録樹立の最終作はパペット千夏さん。そしてそれを操るのがリアル版千秋さんでしょうか。
仲良しさんの2人が織り成す楽しいお芝居。一度でいいから見てみたいですね。

No.824 刀 kacekiさま
渋くてマイルドな色味に、お兄さんの伏せた視線や両手のリアルで色気のある仕草。しっくりとはまって素敵です。
切り上げ投稿にもかかわらず、これだけクオリティの高い作品を描き上げられるkacekiさま。流石ですね。

No.825 木刀を携えて イリアさま
肩に担いだ木刀、お嬢さんの手作りなのでしょうか。
お嬢さんの虚ろな視線の先も気になるところです。これからどこに向かうのでしょう。
優しいタッチに淡いカラーの組み合わせ、素敵だなあと思います。

No.826 さよなら・・・ あいあさま
大切な人を失ってしまったのでしょうか。お嬢さんのとても悲しげな表情が印象的です。
何も無く、青空にただ果てしなく広がる大地に彼女の心の空隙が重なる様で、切ないですね。

No.827 対決 はんけさま
赤く染まる天空から登場のドラゴンさんに、敢然と立ち向かうのはあのヨン様。迫力あるタッチがすばらしいです。
短刀をくわえる口元や、構えた左手の仕草も心なしか上品ですね。ドラゴンさんのふてくされたような
表情もツボなのです。ヨン様のヨンは勇者の勇…一つ勉強になりました。

No.828 ゲキガー侍 タナボタ吉さま
お侍さんの雄たけびが今にも聞こえてきそうな、魂がこもった表情、むちゃくちゃ渋いです。
鍛え抜かれた肉体や背景の木々のタッチにも、タナボタ吉さまの徹底した劇画風へのこだわりが覗えます。
このまま某青年誌の表紙を飾っていても違和感がない一枚ですね。お見事です。

No.829 剣に生きる宿命 NEUESさま
青い惑星(地球でしょうか)をバックにソードを突き出すように構える精霊さん。スケールの大きな構図ですね。
精霊さんのポーズもダイナミックで力強いですね。リテイクを経て徐々に完成に近付いていらっしゃる模様。
完全版のアップがとても楽しみです。

No.830 TheMoonLight 車ゑヴィさま
真っ暗な洞窟の中、刀から立ち上る光にかつての持ち主の魂が宿っている様で、とても神秘的ですね。
洞窟の入り口から見える星の瞬く夜空や、水面への映りこみにも、洞窟の広さと奥行きが感じられて良いです。

No.831 物置に眠るモノ 悠さま
嬉々とした表情で刀を掲げるお嬢さん。しかしその瞳はたちまち赤く染まって…妖刀の魔力に魅入られた
瞬間が見事に表現されていますね。冷たそうな床や俯瞰の構図にもドラマを感じます。彼女を救う方法は果たして
見つかるのでしょうか。

No.832 No title ダルマンさま
全体の細かく密度の高い描画、そしてそれらが埋もれない色彩豊かな配色にもセンスを感じます。
コスチュームのデザインも独創的で、真ん中の少年の衣装の太ももの部分に描かれている、髑髏の天使さん
と思しき物体に興味深々なのです。

No.833 試し斬り ヒヨッ子さま
真剣な面持ちで刀と向き合う、お嬢さんの集中した視線がとても素敵です。覚悟を決めたような人形さんの表情も
いい味を醸し出しています。雲が優しく広がる青空も、この場面を静かに見守っている様ですね。

No.834 思い出 ハルしゃさま
4枚目はにぎやかなパーティが舞台のコミカルで楽しい一枚ですね。
肉争奪戦の隙にこっそりケーキを戴こうとする少年と、お皿を持ってお行儀よく待つマスコットさん、とても可愛いです。
この場面を収めた写真と飾りやクリームの散乱具合…どうやら、ケーキもこの後争奪アイテムに加わった模様ですね。

次回の書き込みで、ようやくラストまで辿り着けそうです。
それでは。

3836 番: 彩かすが HOME '04/09/04(土) 23:32:20

御礼

上遠野蛙様、わざわざ感想を有難うございます。
祭りに間に合わずギャラリーへの投稿でしたのに、
祭りの感想として追加して下さりとても嬉しいです。

まさか感想を頂いているとは思わなかったので、
書き込みに気づくのが遅くなってしまいました。
申し訳ありません。お気遣い感謝します。

3835 番: 杜ゆきの HOME '04/09/04(土) 22:53:29

感想3

こんばんは。前回、本文にまでタイトルを記入してしまいました;
今回は間違えないように…

■No.712 single eyes ヒヨッ子様
ポニーテール部分だけでなく、前髪も風になびいていると良かったかも。表情が初々しくて良いですね。

■No.713 tri様
髪の毛がきれいです。広がりに動きがあって、髪の毛が輝いているように見えます。

■No.714 ここから先は moribou様
閉じた瞳に後ろに引かない意志が見えます。地に跪いた足の太股のラインがすばらしいです。

■No.715 俺にどうしろっていうの? 日和様
刀に煙草の組み合わせとタイトルがすごくクールでかっこいいです。この後、煙草の火を消してため息をつきながら立ち上がるとかしてくれたらいいな〜と勝手に思ってしまいました。

■No.717 宿罪-original sin- イリスの卵様
女の子の表情の無さと、青年の苦悩に満ちた表情が対照的です。画面上の血の色が、まるで刀からにじんだようにも見えて怖い感じがします。

■No.718 千夏三連撃 神武様
この女の子を見てクリィミーマミの女の子みたいと思ったのは、きっと私だけでしょう…本当にコンボが出そうな元気なポーズですね。「えーい!」と声も入っていそう。

■No.719 女士高生見参 おみ様
女士校生ですか…なるほど。髪の毛やスカート、背景に風が吹いている感じが良く出ています。自信満々な女の子の表情も良いです。

■No.720 BONEGE様
手前の腕がちょっと細いような気がします。淡い色の髪の毛がきれいで、淡いピンクの背景とよく合っています。

■No.721 婀娜娘々 はる様
中華風は初めて見たかも。いかにも中華なポーズでしなやかな体つきが見て取れます。後ろの龍の鱗がきれいです。

■No.723 秋刀魚 水虎様
秋刀魚がおいしい季節ですね〜って。気の抜けた面白みがある絵ですね。表情が真剣なのがとてもすてき。

■No.724 抜刀 hato様
ツヤツヤとした髪の毛にほれぼれしました。刀も堅い質感があって、鞘に指の映り込みまで細かく入っていてすごいです。花びらが線だけなのがちょっと気になります。

■No.725 旅行 ダルマン様
細かいところまで描き込まれていて、時間がかかったことでしょう。すごい力作ですね。一瞬刀を探してしまいました(笑)手前の人物の光と影のあたり方が上手いです。

■No.726 勝負? 一二三様
気楽に「勝負?」って言えちゃうくらい強いんでしょうね、この少年。表情にも余裕が感じられますもの。

■No.727 ももたろさん★ 黒様
後ろでしらけた犬猿雉がすごくかわいいです。なんでこの人について来ちゃったんだろうみたいな。きびだんごの魔力でしょうね。

■No.728 十六夜の月 神武様
これまでの絵と雰囲気が全然違っていて驚きました。日輪と刀に当たる光、刀から人物への光の流れがすごくきれいです。

■No.732 構え 錆様
刀の向き、平面を向ける方が簡単で刃を向ける方が難しいと思うのですが…それを描けるってことがすごいです。顔の影のつき方がリアルです。

■No.733 青龍偃月刀 Piyoko様
馬がもっと大きめだと迫力があったかもしれませんね。青龍偃月刀は刃の輝きや細工が見事です。

■No.734 月影の太刀 non様
鉛筆画を取り込んだ場合、線画のレイヤーをコピーして乗算で重ねて統合して線を濃くしたらどうでしょう。私は主線が鉛筆描きの場合マスクをつかわないで、はみ出したところを消す方法でやってますが。

本日はここまで。

3834 番: 若年寄 HOME '04/09/04(土) 18:37:38

感想その10

気を取り直して…それでは参ります。

No.804 瀧夜叉姫 はるさま
しっとり妖艶な雰囲気漂う美女の手に握られた血に染まる刀。それに引き寄せられるかの如く、
ひらひら飛んでくる蝶。己の巣に立ち入る蝶を次々と手にかける蜘蛛と重なる様です。
背後の炎に彼女の情念にも似た激しさを感じます。

No.806 蠱惑 ハルしゃさま
白黒の中に映える眼、血、そして月に用いられた紅が絶妙で、お姉さまの妖しさにも相応しいですね。
刀が斬ったものの血をすすって力を蓄えている様で、じわりじわりと恐怖を感じました。

No.808 No title 梨雪かおりさま
少女の握った刀に向かい天から射す一筋の光。神秘的で、小説の表紙を思わせる素敵な構図です。
彼女の周囲を舞っているのはお花でしょうか。泉でこれから何が起こるのでしょう。

No.809 No title 劉乃さま
刀と共に鎖につながれたお兄さん。自信ありげなクールな笑みに色気を感じます。
地面から光を解き放つ魔方陣や、精霊の飛び交う様な背景。ドラマチックですね。

No.810 巫女さん うちぜんさま
黒髪に大きな瞳のキュートな巫女さん。スタイルが良くて、どんな服でも着こなしてくれそう。
ちょっとむこうに向けた目線に、袖のすそをきゅっと握っている左手の仕草も可愛いですね。

No.811 もののけ姫 パプワさま
表情にぐっと力がこもった様子、雰囲気が上手く現れていると思います。凛々しいですね。
握られた刀の中心の光のラインと目線が揃っていて、より一層力強さが感じられます。

No.812 みこさんどす こつむぢさま
口元からちょこんと覗く、巫女さんの八重歯、キュートです。温かみのあるトーンもマッチしていて素敵ですね。
刀の曲がり具合も、巫女さんと秘密の会話をしている様で、なんだか楽しそうなのです。

No.813 天誅 葉月あすかさま
くの一さんに漲る躍動感、迫力満点です。今にも画面突き破って飛び出してきそうな勢いですね。
構図・配色共に引き締まった背景に、くの一さん、背後に浮かぶ紋様のアナログ風タッチの組み合わせ。
3層重なる立体感、すばらしいです。

No.815 盾の乙女 nikkiさま
2作目もこれまた色っぽいお姉さまなのです。
刀をかざし振り向きざまに自信に満ちた微笑。力強く、また、女神様のような気品が感じられます。
迷いのない清々しい瞳に導かれ、神話の戦士達が戦いに赴く姿が目に浮かぶようです。

No.816 鍛冶屋少年 上遠野蛙さま
鉄が真っ赤に焼けた姿、そこから湧き上がる熱気と光。一つ一つの質感の表現がすばらしいです。
Pixiaが使い手によって様々な顔を見せてくれるソフトだなあと、改めて感じました。
そして、それらを見事に引き出す上遠野さまの手腕に脱帽です。

No.817 刀削麺 のんくろむさま
手際よくタネを削って鍋に投下する旦那と、それをつぶらな瞳で見守りながらも麺を頬張るパンダさん
の組み合わせなんともが微笑ましいです。カウンター越しに、料理が出来上がる様子をじーっと見守る時にも似た
どこか懐かしい雰囲気に包まれました。お題に対するアプローチ、お見事です。

No.818 決意 tobiさま
一人草原の丘に立ち、遠くを見据える剣士さま。その胸にはどのような決意が秘められているのでしょうか。
ストロークの一つ一つが丁寧で柔らかく、落ち着いた絵柄とも上手く調和していて素敵だなあと思いました。

No.819 巫女さんの次は、くの一・・・ こつむぢさま
巫女さんに引き続きかわいいくの一さん。ポーズ、衣装のデザイン共に凝っていて良いですね。
彼女が持つ黒太刀や、背景に溶け込むような忍の字も、忍者のイメージに相応しいなあと思います。

No.820 カットラス 杜ゆきのさま
下地作りでかなりの時間を費やされただけあって、なんと言ったら良いのでしょう…もの凄く説得力があります。
雲行き怪しい空模様、カットラスを構える海賊さんの目前に迫り来る敵艦に、はじかれながらも白波を立てうねる海の様。
それぞれの要素がぎゅっと濃縮された一枚、圧巻です。

No.821 刀傷 くまみ陣さま
無念じゃ…その思いがストレートに現れています。予期せぬトラブルとはいえ、
これまでに描いてきた大切なイラストがその巻き添えになってしまったこと…辛いですね。
コンテンツの復旧にも時間を要す事と思います、くまみさまのペースでじっくり作業を進めてくださいね。

それでは、続きはまた次回に。

3833 番: 上遠野蛙 '04/09/04(土) 11:22:53

すみません、追加です。

感想に見落としがございましたので、付け足させてもらいますね。

>彩かすがさん「刀祭りに出そびれまして」
お祭りに間に合わず、残念でしたね。もったいないので感想を述べさせていただきます。
黒をベースにした服装から「忍」であることがうかがえますね。それも現代版の忍者と言ったところでしょうか。質感もいいです。

最後になりますが、僕の絵に感想を下さった皆様、重ね々々お礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

それでは、また次回にお会いしましょう。ごきげんよう。

3832 番: 上遠野蛙 '04/09/04(土) 11:04:53

感想の続き

おはようございます。上遠野蛙です。
昨日の続き、参ります。

>垰季ナツさん「盟約と契約」
不思議な絵ですね。刀のあたりの光具合など、上手く描かれていると思います。足がきれい(←変態?

>黒さん「BLOOD」
この絵にはどういった背景があるのでしょう。興味があります。絵の構図もオリジナリティーがありますね。

>agehaさん「刀」
一刀両断ですね。黒白の逆転した影の付け方も、面白いと思いました。冷ややかな目が、人斬りっぽさが出ていますね。

>紅月さん「生かすもの」
タイトルからすると、この女性が振るう剣は「活人剣」というやつでしょうか。三尺刀のような刀も迫力あります。

>getasmallさん「鬼姫」
良く見ると刀を握っていないのですね!円に描かれた刀の軌道が、絵の躍動感を更に出していて、すごいです!上手いですね!

>シンジョウさん「禁域」
人間の立ち入っちゃいけないもののような、不思議な感じがすごくいいです!色の置き方が、また絶妙で雰囲気ありますね!

>玖紅さん「二刀流」
巫女さんだ!髪飾りの端についた鈴がいいですね。チリンチリンと音が聞こえてきそうです。背景、いい塩梅ですよ。

>おおとり桐花さん「悲母観音(或いはサルヴェ・レジーナ)」
これはアイデアもすごいですね。最近「火の鳥(鳳凰編)」を読んでいたので、彫刻家の心に惹かれています。上手いです!

>がじゃさん「いつでもいっしょ」
子どもに好かれるお侍さん。物語的でいいですね!棒でつんつんされて、お昼寝の邪魔をされているのでしょうか。微笑ましいです。

>*tori*さん「痛みはすべてわたしに」
たくさんの刀が喉元に突き立てられる怖さと、絵から滲み出る悲しさが、ものすごく伝わってきます。画力があればこその迫力ですね。上手いです!

>鉢塚 ヒカルさん「御封刀」
腕ごと封印された刀が、この剣客の過去を物語っているようで、絵に深みがあると思いました。少年誌っぽい画風も僕好みです。

>沙渡 花木さん「刀の守り人」
守る人の凛々しい表情が、すごくよく描けていますね!2回フリーズしましたか。お気の毒に。でも、完成して間に合って良かったですね!


感想すべて書き終えたと思うのですが、もし抜けていたりしたらごめんなさい。
そんな時は「上遠野よ、俺(私)の感想抜けとるぞ?」とおっしゃっていただければ、感想述べさせていただこうと思いますので。

今回のお祭りは「刀」ということもあって、物騒な絵が多くなってしまうかと思いきや、逆に「生」をテーマにしたりで、皆様の表現の幅の広さに感服いたしました。
最近、世情が物騒なので、その反動でしょうか。
何にしても平和でなければ、のん気に絵も描けなくなっちゃいそうですから。
存分に文化的な生活を送るには、平和であることが大前提なのだなあと、珍しく大きなテーマを考えてみたりしたものです。
最も尊い意識だと思います。
僕もできるだけ「殺生」から離れた絵を描こうと思いながらも、一作目から物騒な絵でした(汗
どちらにせよ、皆様の作品はそれぞれ世界観が確立されていて、「やはりお祭りだなあ」とやや強引に自分の中で締めくくってみたり。

長くなりました。すみません。
それでは、次回のお祭りまで、ごきげんよう。

3831 番: 葉月あすか HOME [Mail: calloo_callay*hotmail.com *→@] '04/09/04(土) 06:45:46

お疲れ様でした。

刀祭りお疲れ様でした。自分もなんとか一枚投稿できたのでよかったです(・_・、
ふ〜かさん、毎回有難うございます。お疲れ様でしたm(_)m

感想を下さった皆様有難うございます。前回同様感想を頂いた方にのみレスと感想返しをさせて頂きたいと思います。←前回「次回こそは感想祭り参加だ!!」とか言ってたじゃないか!!!すみません(ーー;)。じ・・・次回こそは・・・(お黙り)。


+朱雀さん+
おてんばッ子なんです彼女(何)。しかしなぜ天誅の文字を入れたのか全く思い当たりません(爆)。

羅刹天>これはまた美しい。風の動きが感じられます。強さと優しさと妖しさが備わるお方ですね。白獅子が凛々しく美しいです。背景にもう少し色味や光を足してもいいかなと思います。しかし充分美しい作品です。

+HALTOさん+
文字のネオンは大分昔にもつ買っていた技なので久々に復活させてみました(笑)。他サイト様から頂いてきた素材に大分助けられてますm(_)m

万夫不当>キャラの表情が豊かでいいですね。物憂げといいますか、そこに儚いストーリーがあったような気がします。奥の城が写真らしいほど写真なので(何?)少しだけキャラの質感にあうように加工してもいいかもしれないですね。炎はそれでもマッチしていていいと思います。炎の写真のいい部分を切り抜きましたね(笑)。

+あまぐりすねおさん+
久々にコミック系のイラストだったので本人相当いっぱいいっぱいでした(涙)。初め背景は真っ白で人物が暗色だったのですが加工していったらこのように・・・(笑)。

「舞」>優しげに風の中でふんわりと舞う。穏やかな空気の表現の仕方が上手いです。背景をもう少しカットしてもよいかもしれません。密かな刀の存在感がまたこの穏やかな雰囲気を壊してもいなくて逆にいいと思います。

+triさん+
制作していて快感>・・・というよりストレスが・・・(爆)。久々だったので大分勘が戻らずに参ってました。どうやったんだっけこれ!?とかこの技法を使いたいのに思い出せない!っていうか散々使ってたくせに忘れるとわ何事だ( ̄□ ̄;)!!!みたいな(涙)。蒔絵のような色味>おお、そこまで考えてなかった!(ぉぃ)その手があったかぁ。

No.713>ハイライトの具合が神秘的でいいですね。少女の体全体もオーラというか光にほんわかと包まれていて神秘的です。背景に美しい赤のちょうちんがあるのですがもっと自信を持ってそれを活かしてみたら効果的かと思われます。いいアイテムです。

+上遠野蛙さん+
天誅というだけ&見た目だけで、意外と隙だらけだったりして(爆)。

鍛冶屋少年>相変わらず濃厚な塗りが葉月好みです。アイディアが大変素晴らしい。単純なんですが、言われてみなければ気付かないネタでした(葉月だけか?)。

↓すみません、以下のかた、感想はまた後ほど改めてかかせて頂きますm(_)m


+Hirokoさん+
なんだかいっぱいいっぱいなまでに仕上げた作品なのでこだわりようのないものとなってしまいました(^^ゞ。バランスは一応考えてはいたのですがいらないものに力をいれてしまったような気が・・・(ーー;)。

+nikkiさん+
線は筆ペンです。普通にコミックペンなどで描きたかったのですがなかったので(涙)。でもまぁなんとか誤魔化せてるので(まて)いいかなみたいな(冷汗)。

+柚月さん+
エセ忍者です(爆)。もう時間がなかったのでなんとか切り上げました(ーー;)。

+神武さん+
久々のコミックタッチ、しかもペン入れまで!!!(ただの筆ペンですが)頑張って昔の勘を取り戻そうとしましたが・・・やはり100%まで戻りきってません。まっすぐなのもよさと言って頂けて嬉しいです。有難うございます(^-^)。

+tobiさん+
初めはなんだか結構ダークになってしまったので、コミック調でダークってなんじゃいと思い、思い切って女の子色使ってみましたv(爆)

+星砂さん+
編みタイツ風味の帷子>何言ってるんです?これが正統派なんですよ?←待て!!

+タナボタ吉さん+
荒削りを誤魔化すのが得意なんです(爆)。たくさんの褒め言葉有難うございます!もったいないくらいですm(_)m

すみません!改めてまた来ます。時間がないです(・_・、とりあえずチェックしましたが書き漏れがありましたらごめんなさい!一言いって頂けたらきちんとお返事しますので(涙)。すみませんっではまた!

3830 番: 若年寄 '04/09/04(土) 00:12:56

感想並びにお詫びです

HEBIさま、タナボタ吉さまへの感想が未送信の状態でした。
申し訳ありません。

No.780 宝刀 HEBIさま
画面全体に染み渡るラベンダー風の色合いが、落ち着きのある絵柄との組み合わせが美しいです。
華の舞う幻想的な空間の中、宝石のちりばめられた美しい刀を見つめる剣士さまの眼差しには暖かさを感じます。

No.781 少年戦士と化物君 タナボタ吉さま
少年と対峙する化け物の、メタリックな部分とぬめりを帯びた部分を併せ持つ外観、狡猾なイメージにぴったりですね。。
柱や少年の小手や盾に残る生々しい斬り痕の数々。この魔物を打つ倒すにはかなりの時間を必要かも。

失礼致しました。

3829 番: 上遠野蛙 '04/09/03(金) 23:57:22

続きの感想です。

お祭り、終わってしまいましたね。
今回もものすごい投稿数でした。ラストスパートもすごかったです。

僕の絵に感想を下さった方、どうもありがとうございました!
次回のお祭りも性懲りもなく参加するつもりですので、
その時はまた相手してやってくださいませ。

>ゆきまんまんさん「凪ぐ」
後姿を描くっていうのは、大胆な構図ですね!面白いと思いました。しかも相変わらず高い画力。すごいです。

>神武さん「後ろに人など居ない!」
思わず笑ってしまいました。「伝染るんです」はかわうそくんの台詞「下の人などいない!」を思い出してしまいまして(笑

>kacekiさん「刀」
先ほどサイトの方にお邪魔しまして、こちらの完成版を拝見いたしました。kacekiさんの絵の作成過程が少しわかって、お得な気分に!勉強させていただきます!

>イリアさん「木刀を携えて」
いいですね〜。かわいい女の子と武の融合。木刀というのが、剣術より剣道の風味が出ていて、幾分爽やかな雰囲気なのがいいです。

>あいあさん「さよなら・・・」
刀を背にしてうつむく女性と題名が、「どんな物語なんだろう」と想像をかき立てますね。ラフな線画もいい雰囲気です。

>はんけさん「対決」
このまま「次回予告!」って行きそうな雰囲気がいいです!やはり刀を携えた絵は、こうでないと!と納得してしまいました。

>タナボタ吉さん「ゲキガー侍」
劇画ですね!(笑)タイトルが直球で笑ってしまいました。でも、顔自体に色々な物語を積み込めると言うのは、そうできるもんじゃありません。すごい!

>NEUESさん「剣に生きる宿命」
実は下書きの段階から拝見しておりました。なるほど、こうなったのですね!突き出された刀の遠近感。見事です!

>車ゑヴィさん「TheMoonLight」
「ここから物語が始まる」みたいな雰囲気が、すごく良いです!「○剣伝説2」(だったかな?)音楽がすごく好きでした。

>悠さん「物置に眠るモノ」
設定がすごいですね!幼少の頃、物置内の探検を良くしていた僕にとっては、なんだかすごく伝わってくるものがありあました。

>ダルマンさん
おお〜!今回もこれまたすごいですね!これだけ細かく描ける根気、脱帽です。次回には更にすごい絵になりそうですね!すごく楽しみです。

>ヒヨッ子さん「試し斬り」
相変わらずほのぼのな雰囲気の中で握られた刀。常ならぬ凄味を感じます。刀は藁束を上手に斬れれば一人前らしいですね。

>ハルしゃさん「思い出」
右端でおなかいっぱいで満足気なキャラがすごくいい味出しています!(笑)ケンカしている間に全部食べられちゃいますよ〜?

>ふぅるさん「あなたへ」
このコメント、この絵のキャラが言っている台詞なのでしょうか?そう見ると、なんだか笑いがこみ上げて来ました。

長くなりそうなので、今日はここまでにします。
続きはまた後日。

3828 番: 杜ゆきの HOME '04/09/03(金) 22:30:38

感想2

感想2

■No.689 竹光 星砂様
さわやかですね。新緑って感じがします。ふわりとした着色がきれいです。

■No.690 無題 りーめい様
ラフに描いたような線の感じがかっこいいです。

■No.691 女子高生と日本刀 猪松様
難しいポーズがちゃんと描けていてすごいです。右手にちょっとムリがあるかも。

■No.692 着蝶と蒼刀 高良戯様
着物の花の模様がきれいです。上に羽織った蝶の柄は、この女性にはちょっと子供っぽいかも。

■No.693 倭刀 ゆきまんまん様
遠近感もスピード感も感じられるのは、紐がアクセントになっているからですね。すごい完成度で、一度でいいからこんな絵を描いてみたいです。

■No.694 人間無骨 上遠野蛙様
青い光がかっこいいです。立体感があって節くれ立った手がいかにも無骨で、とても好きです。

■No.695 刀 きつね様
私も一瞬思い浮かびました(笑)でも描けるわけはなく…バイクを描けるなんて尊敬します。細部にわたるまでの描き込みと金属の質感が上手いです。

■No.696 カラクリ忍者見参っ タナボタ吉様
どこかしら愛嬌のあるカラクリですね。木でできている感じがよくでています。刀身の質感と対比されて良い感じです。

■No.697 雪月華 るび様
パステルでガシガシと塗ったような服の表現がおもしろいです。PCで描くのが初めてなんて信じられないくらい良く描けています。

■No.698 羅刹天 朱雀様
鎧や装飾品まで細かく丁寧に描いてあるのがすごいです。背景もイメージにふさわしく美しく。マウス画でこんな絵がかけるものなのですね〜。

■No.699 少年騎士 HALTO様
意志の強そうな瞳が印象的な少年です。騎士というのも頷けます。光と影のコントラストがすばらしいです。

■No.700 煙月 がじゃ様
曼珠沙華が青い夜に栄えて、とても美しいです。生暖かいというよりは、背筋が寒くなりそうですよ?

■No.701 alone 水虎様
頭に対して足が小さすぎるような感じがします。光がポゥっと立ち上っていく感じと、着物を照らす光がきれいです。

■No.702 斬! 神武様
ポーズが決まっていますね。刀は長いので構図に苦労するんですよね。刀の重みなんて思いもよらなかったところまで考えられていて「なるほど」と思いました。

■No.704 人斬り半兵衛 toichi様
目の赤に狂気が見えます。妖刀ということなら刀自身にもうちょっとインパクトが欲いかと思ったのですが、主側に妖気が現れているのでしょうね。

■No.705 白刃 浅葱咲弥様
和ものが多い中、洋装だと目を引きますね。刀と槍の中間のような刀の形もおもしろいです。背景が水墨画のようなにじみも良いです。

■No.707 くまみ陣様
すごく精巧。鎧の形は、ただ形状をとらえただけでなく作りまで理解していないと描けな絵でしょう。

■No.708 サムライの卵♪ こすも様
切っ先が向かってくる様子が迫力満点ですね。画面の真ん中に刀が来ている構図がとても上手いです。

■No.709 呑む人 駒井様
すごいところに刀が〜。そのアイデアにびっくりです。

■No.710 うつしだされる、心 Asami様
刀に映り込むことで、余分なものが排除された心が見えるのでしょうか。強い瞳が画面全体に緊張感を与えています。

■No.711 とまと あいあ様
絵だけ見たら笑顔が怖い絵ですが、コメントを読んで安心しました(笑)もしかして手に持っているのは包丁ですか?

本日はこの辺で。

3827 番: ふぁあふぁあ '04/09/03(金) 22:09:08

感想

け様 No.774 刀剣?
不思議な雰囲気がいいですね。服の模様とか素敵ですね。
少し悲しそうな女の子の表情がいいですね。

たまお様 No.775 灼爛
かっこいい絵ですね。服がすごく細かいところまで描き込まれていて素敵です。
髪の塗りも綺麗ですね。

一二三様 No.776 神の子
塗りが綺麗ですね〜。隅にちょこーんといる天使がいいです!細かいです〜。
刀も上手ですね。すごいですよ。

湯川 絵里子様 No.777 ナゾの剣士
刀がすごく細かいです。上手ですね〜。髪の水色に、背景の赤がいい感じです。意外な組み合わせな気がするので。

HALTO様 No.778 万夫不当
構図がかっこいいですね!鎧まで細かく描かれていてすごいです…。
色の塗り方もとっても綺麗で素敵ですね。

HEBI様 No.780 宝刀
キラキラしていて素敵な絵ですね!刀にたくさんの宝石がついているようでとっても綺麗です。

タナボタ吉様 No.781 少年戦士と化物君
壁のきずまで細かく描かれていてすごいです!金歯…なんかすごいですね。
色々なものの質感がでてていいと思いますよ。

神馬なは様 No.782 セーラー服と刀(笑)
長い髪の毛がとっても綺麗ですね。たくさん舞い散っている桜の花びらも素敵です〜。
色の塗り方も上手ですね。

神武様 No.783 ポン刀背負って
神武様の絵にはストーリーがあっていいですね!絵の明るさ(雰囲気)にあわせてうまく人物の色(明るさなど)を変えられるのがすごいです。羨ましいです。

真栄城夢月様 No.784 月夜に
服のデザインがすごいですね。上手です。手もかわいい感じですね。
夜なのに少し明るいところがいいですよ。

hilo様 No.785 ニケ
なんだか荒地のような雰囲気がいいですね。悲しそうな表情にあっていますよ!大きな剣が印象的です。
赤い布はマントでしょうか…?

ヨシツネ様 No.786 白刃
たしかに、線画いい感じですね。刀が光っているように見えますよ。綺麗です。
シンプルな雰囲気で素敵ですね。

蛙之助様 No.787 師弟
構図が素敵ですね〜。服のしわのつけ方とかがとっても上手です!
背景は炎でしょうか…。いい感じですね。

霧夜様 No.788 正義?
赤い髪が綺麗です〜。ハイライトのつけ方が上手ですね。
服のデザインも素敵ですよ。

ノリオンマ様 No.789 おかえりなさーい
アイディアが素敵ですね。わたしも刀は本物見たことありません…。
花柄の服やスリッパが可愛いです〜。

いろ葉様 No.791 平家琵琶〜悲しき音色〜
色々と重なっているところがいいですね。セピアなところも綺麗です!
もみじも綺麗です。

琉雨様 No.792 少年と剣
マントの描き方が上手ですね。服のデザインもいいと思います。
くっきりとした主線が綺麗です。

こすも様 No.793 和みのひととき
葉のあいだからでている光がとっても綺麗ですね。
空のような背景が涼しそうでいいです!

今回はここらで終わらせていただいて良いでしょうか?
あまりにものろのろペースなんで、全部書けるまでにかなりの時間がかかるかも…。すみません…。

3826 番: タナボタ吉 HOME '04/09/03(金) 11:43:31

最後の感想書かせて頂きます〜!

●物置に眠るモノ 悠様
赤々とした目、無邪気な表情から不気味な笑みへの変貌。そこを上手く描いているから「変化」という一瞬が非常に上手く表せていると思います!
上からのアングルで描いているのも「変化」の瞬間を強調させていると思います。

●タイトル無し ダルマン様
やっぱり、ダルマンワールドは個性が溢れていて凄いです!細かいところが非常に丁寧に描かれていますし。
刀のデザインも本当に面白いです。中央のキャラは何となく守護神っぽいイメージがします。

●試し斬り ヒヨッ子様
今回は横顔に挑戦ですね!(^^)
藁人形を用意したところや少女の横顔がほのぼのとしていて良い感じです。
しかし、この藁人形の無表情さがまた可愛い感じに仕上がっていて…、面白いですね!(^^)

●思い出 ハルしゃ様
何だか楽しげな雰囲気ですね。
一番最後にケーキをゲットするのが一番小さい刀というのが個人的に面白いです(^^)
斜め向きの写真が「思い出」のイメージを強くさせているとも思います。

●あなたへ ふぅる様
髪の流れ、水の質感が綺麗ですね!剣も独特のデザインで良い感じです!(^^)
それにしても、下のコメントはこの精霊(?)が語ったことなのでしょうか!?凄い違和感が…。

●盟約と契約 垰季ナツ様
何だか落ち着いた感じのイラストに仕上がっていると思います。精霊も可愛い感じですし(^^)
盟約と契約というちょっとしたボキャブラリー性を感じさせるタイトルも好きです。

●BLOOD 黒様
少しダークな雰囲気の絵に作り上げていて良い感じです。
個人的には数々の傷の痛々しさ、特に女性の十字傷がダークな雰囲気を盛り立てている気がします。

●刀 ageha様
構図が格好よく決まっていますね!
特に刀を持つ様が動きの感じられる絵に仕上がっていると思います。
シルエットも良い感じです!

●生かすもの 紅月様
凄く独特な感じのする絵だと思います。
突き出した刀が今にも迫ってきそうな感じに仕上がっていると思います。
バックの塗りこみ具合もそれを更に感じさせたりもします。

●鬼姫 getasmall様
「鈴鹿御前」…どこかで聞いたような?「静御前」なら知っているのですが…(^^;)
凄い可愛いカッコイイ雰囲気に仕上がっていると思います!
よく見たら金の刀が浮いていますし、この辺りでキャラの能力の凄さも感じられますね!素晴らしいです(^^)

●禁域 シンジョウ様
やはり、独特なタッチが光っていますね!凄いです。
全体的に黒めの色合いで塗っているところが「禁域」というイメージを強く感じさせます。刀の持ち方もどこか寂しげで雰囲気を盛り立てます。

●二刀流 玖紅様
戦う巫女さん、どんなストーリーなのかを想像してしまいそうですね。
キャラが表情、ポーズ等から上手く可愛い感じに仕上がっていると思います。
背景の巫女さんとはポーズが違うのも気になるところです。

●悲母観音(或いはサルヴェ・レジーナ) おおとり桐花様
彫刻「刀」!意外と思いつかないアイディアですよね!凄いです。
絵のタッチと非母観音像の木製の質感が癒し系の作風に感じられて素晴らしいです!

●いつでもいっしょ がじゃ様
すごくほのぼのとした雰囲気ですね。がじゃ様のコメントの「おっさん」な侍も雰囲気を盛り立てて素晴らしい感じになっていると思います。
私的には左の子供が枝で顔を突いてるところが面白いですね(^^)

●痛みはすべてわたしに *tori*様
綺麗な光の当て方をした塗りこみ具合がすごく良い感じです!
ただ、それとは裏腹に右側にある無数の輝く刀…。何だか切ないですね…。
その雰囲気作りも上手いと思います。

●御封刀 鉢塚ヒカル様
森の中で座っていると言うシーンが戦いに疲れた侍のイメージを引き立て、「御封刀」のイメージを強くさせていると思います。
キャラも正統派の感じがしますね。良い感じです。

●刀の守り人 沙渡花木様
2回もフリーズした中、頑張って書き上げた労作に相応しい出来になっていると思います!
構図や背景等が高いレベルで仕上がっていると思いますし、抜き身でないところもポイントが高いです。当に「刀の守り人」ですね!

それと今になって気づいたことなのですが、ノヤ様の作品「見事舞い散れ 華の如く」の感想が抜けていました…。
ノヤ様、大変申し訳ありません。

●見事舞い散れ 華の如く ノヤ様
ポーズのとり方が非常にかっこいいです!!2人のキャラの向きが反対なところも何となくカッコよさをプラスさせてます。
カッコよさだけでなく作品全体が繊細な感じで仕上がっていたり…、素晴らしいです!

以上、最後の感想はこれで終了です!
私の作品に感想を書いて下さった皆様、本当にどうもありがとうございました!!

3825 番: nikki HOME '04/09/03(金) 10:55:37

すみません!(滝汗)

書いてる途中で投稿してしまいました。連続になって申しわけありません。

今回全部の方に感想を勝手に言わせていただいた、つもりなんですが、もし漏れていたら申し訳ありません。全く他意はございません。ただ、とってもドジなので、抜けてるかもしれません。

それと、私の感想は自分の技量は勿論、棚上げしてますし(←重要)なんだか偉そうな事を言っている時もあるかもしれませんが、気を悪くされた方がいらっしゃれば、申し訳ありません。

今迄、絵を見せていただいても、上手いなぁ。くらいで終わっていたのですが、感想を書く事によって、皆様の絵をじっくり拝見できて、大変勉強になったし楽しかったです。

また私の突っ込みどころ満載の絵に感想を下さったり、HPにまでお越しいただいた方、ありがとうございました。大変励みになりました!

早くも次回の祭りが楽しみです!

3824 番: nikki HOME '04/09/03(金) 10:47:14

感想です

827はんけさん
油絵のような塗りこみが凄いですね。じっくり見とれてしまう絵です。

828タナボタ吉さん
うーん相変わらず上手ですね〜。迫力満点です。

829NEUESさん
アニメのキャラを彷彿とさせる可愛い女の子ですが、もたせているアイテムとかポーズにこだわりを感じます。

830車ゑヴィさん
聖剣伝説は知らないのですが、なんだかキングアーサーのような話ですね。
剣が光って誘っている感じが良くでてると思います。

831悠さん
刀に魅入られた感じが背景にも伝わって、面白いです。構図も難しいのに、うまく描いてられるなぁ・・・!

832ダルマンさん
凄い!前回のも凄いと思ったのですが、コレはまた完成度が高いですね〜!!何よりも色が最高ですね!隅々までじっくりと見ていたいです。

833ヒヨっ子さん
試し切りされる、てるてる坊主のようなのが、なんとも味があっていいです!
次回はぜひ空以外のものも見せてください。

834ハルしゃさん
心和む絵ですよね〜。どうして男の子って戦いごっこがあんなに好きなんでしょうか?始めは遊びでも絶対に喧嘩になるのにね?

835ふぅるさん
目隠しが印象的で、物語を考えてしまいました。

836垰季ナツさん
着物の丈が短いのに目が釘付けです(こら)女の子はなんかの精霊かなぁ?

837黒さん
痛い絵ですが、なんか哀しい感じを受けます。

838agehaさん
背景の黒をばっさりと切りました!って感じに思えたのですが。
一瞬の捉え方がうまいなぁ!!!

839紅月さん
不思議な立体感と絵柄がとってもアートですね!生かすものってどういう事なのか、絵を見ながら考えさせられました。

840getasmallさん
魔剣・大通連ってなんだか知らないのですが、(無知な奴ですみません)凄く気になります。なんだかとっても興味を引かれる題材です。

841シンジョウさん
女の子は鬼なんですか?(生成りを連想しました。)哀しい表情に心打たれました。

842玖紅さん
戦う巫女さん。でもなんだか可愛くて、手助けしたくなるようなキャラですね!

843おおとり桐花さん
キャー!!観音様がすごくて、見事です!!!どうやったらこんな風に描けるのか教えて欲しいです。

844がじゃさん
「おっさん」のコメントには笑ってしまいました。でもカッコいいおっさんだと思いました。こういう人ってきっと心も腕も強いんだろうな、って思います。

845*tori*さん
悲しい表情がなんとも言えず、心打たれます。刀も硬質な感じが良く出ていて、凄いです。

846鉢塚 ヒカル さん
きりっとした表情に決意のようなものを感じる絵です。もう戦いはしない、そんな物語なんでしょうか?

847沙渡 花木さん
意志の強そうな女の子は好みです!彼女を応援したくなりました。(誰もそんな事聞いてませんね、失礼しました)

終わった。






3823 番: 朱雀 HOME '04/09/03(金) 10:17:57

感想&お礼-その7

◆くまみ陣さん
刀傷:二人ともきつく口を結んでいるのが悔さを物語っているようで・・・なんと!サイトが消滅してしまったのですか?暫定サイトで運営中との事ですが、完全復旧は難しいのでしょうか?色々大変だと思いますが頑張って下さいね。

◆ゆきまんまん
凪ぐ:流れるような髪や千切れた衣装の表現が素晴らしいです。全体に抑えた色使いがより一層それを引き立て、とても綺麗に纏まっていますね。

◆神武さん
後ろに人など居ない!:とにかくお疲れ様でした〜。千夏ちゃんはちょっぴり我侭娘さんなんでしょうか?思いっきり後にいるぢゃないか!(笑)

◆kacekiさん
刀:毎回毎回、素晴らしい作品を拝見できて眼福です〜。kacekiさんの描かれる人物はきちっとした骨格の上に成り立っているので、人種が判別できるのが凄いです!裸で坊主頭でもこの人は東洋人と分りますよね。お見事です!!

◆イリアさん
木刀を携えて:水彩画のようにサラッと描かれているのがいいですね。きゅと結んだ口元と握った拳に少女の気合を感じます。

◆あいあさん
さよなら・・・:切なげな表情にどんな物語があったのか色々想像させられます。刀の向うに青い空が広がっているのも効果的ですね。

◆はんけさん
対決:はんけさんならではのファンタジックな作品ですね。今にも襲い掛かってきそうな怪物に立ち向かう青年の瞳がカッコいいです。

◆タナボタ吉さん
ゲキガー侍:迫力のあるお侍さんですねぇ。着物の合わせが死装束の左前になっているのは彼の決意の表れなんでしょうか?

◆NEUESさん
剣に生きる宿命:ソードカラミティガンダムやデモンベインは全く解らないのですが、ひとつの作品としてとても躍動感があっていいですね。細かく色々な設定されているんですね。NEUESさんのイラストに対する思いが伝わってきます。

◆車ゑヴィさん
TheMoonLight:絵本のなかの1ページみたいで素敵です。洞窟の穴の向うで瞬く星がいい感じ。

◆悠さん
物置に眠るモノ:刀にとり付かれた瞬間が表情にとても良く表れていますね。テクスチャで表現された足もとも効果的です。

◆ダルマンさん
今回もダルマンさんワールド全開ですね♪細部に渡ってダルマンさんの拘りのある世界観が生き生きと描かれていますね。硝子細工のような色合いも素敵です。

◆ヒヨッ子さん
試し斬り:切られる藁人形の顔が妙に悟っているようで、思わず笑ってしまいました。

◆ハルしゃさん
思い出:うしろの戦いを無視してチャッカリとケーキを食べようとしている王子様仕様の男の子が可愛いです〜。それにお供している謎の生き物もツボです。(笑)

◆ふぅるさん
あなたへ:瞳を覆っているのが意味深ですね。端正なお顔なのに意外と大雑把な性格のようですね。この女神さんは名古屋方面にお住まいなんですか?(笑)

◆垰季ナツさん
盟約と契約:二人の着物が可愛らしいです。お話のひとコマを切り取ったような感じでいいですね。

◆黒さん
BLOOD:色々とイメージを膨らませてしまいそうな印象的なイラストですね。

◆agehaさん
刀:闇を切っ先で破ってこちらに向ってくるような感じが素敵です。散る花びらも効果的ですね。

◆紅月さん
生かすもの:独特の雰囲気があって魅せられます。立体感が上手く表現されていてこちらに飛び出してきそうな迫力がありますね。

◆getasmallさん
鬼姫さん:力作ですね。鈴鹿御前の気迫や魔剣が空を切る不気味な音が伝わってきそうです。

◆シンジョウさん
禁域:ガラス玉のような水色の瞳が寂しげで、切なげで、惹かれます。全体の色合いも凄く素敵です。

◆玖紅さん
二刀流:なんとも可愛らしい巫女さんですね。キョンとした表情がとてもキュートです。

◆おおとり桐花さん
悲母観音(或いはサルヴェ・レジーナ):温かさが伝わってくるような素敵な作品ですね。無心に像を彫るそのうしろ姿が優しく美しいです。

◆がじゃさん
いつでもいっしょ:思わず笑ってしまうがじゃさんワールド大好きです♪これにはオチはないんでしょうか?ちょっと期待!(笑)

◆*tori*さん
痛みはすべてわたしに:アニメの一場面のようで美しいですね。刀を見つめる真っ直ぐな瞳に引き込まれますね。細かく描かれた着物も素敵。

◆鉢塚 ヒカルさん
御封刀:後から差し込む光がその決意を後押ししているようで、いいですね。きりっとした表情も素敵です。

◆沙渡花木さん
刀の守り人:PCトラブルにもめげず投稿お疲れ様でした。意志の強そうな顔が刀の守り人にピッタリですね。


短くてヘボい感想ばかりですが何とか全部書けました〜。
粗忽ものの朱雀ですので、誤字、脱字、敬称漏れなど多々あったかもしれませんが、どうかお許しください。
一応全部書いたつもりなんですが、もし感想が抜けているのを気付かれた方がいらしたら教えて下さいね。

今回のお祭りも、沢山の素敵な絵描きさんと出会えてとても楽しかったです。
そして技術的にも優れた作品が一杯で、教えて頂きたいことも沢山ありました。
皆様のサイトに『教えて下さい〜。』と図々しく押しかけるかもしれませんが、その時は適当に相手してやって下さいね。(笑)

この素敵なお祭りを盛り上げて下さった素晴らしい絵描きの皆様、管理人のふ〜か様、本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

3822 番: NEUES HOME '04/09/03(金) 09:12:25

ご無沙汰になってますが。

辛うじて一枚投稿させていただいた、NEUESです。月末〜月初めがあわただしくて、感想も止まっていますが、また後ほど再開したいと思います。

>感想を下さった皆様

感想ありがとうございました、まだ未完成といって良いレベルの絵なので、既に塗りなおし作業に突入しております。完成したら pixia倶楽部のギャラリーに投稿させていただきますので、よろしくお願いします。一応、描いて途中経過を自分のサイトに載せるということもやってますの(HOME>中に入る>liveupdateの絵をクリックして二枚目のliveupdate2)でお暇だったら苦心する様子でも見てください、、宣伝宣伝っとw

でわ。

3821 番: 神馬なは HOME '04/09/03(金) 01:03:14

感想ありがとうございます。

たくさんの感想ありがとうございます。
皆様のいろいろな意見大変参考になりました。

■星砂さん
>人体が無理ない線で
 ありがとうございます。くちゃくちゃの下描きから線をなんとか拾いながら
 描きましたので、そう言っていただけて良かったです。
 下書きって、つい熱くなってしまって(笑)
>ありきたりな構図の方が
 そうなんですねv良かったこれで創造力をを絞らなくても・・・。
 なんてことは無いですが、考えやすくなります、ありがとうございました。

■タナボタ吉さん 
 感想ありがとうございます。自分の想像力のなさに他の方に
 かぶってしまってΣ( ̄Д ̄|||
>髪や衣装等の
 頑張って塗りこみするのですが、もうちょっと塗れるのでは無いかと
 後でいつも思い返します、そう言っていただけると安心しますv
>頭脳派タイプ
 ええ〜これは乙女(笑)の永遠の夢ですので、趣味に走りました、
 肉弾戦の女の子、頭脳派の男の子っていうのがスキなんです。

■Piyokoさん 
 あの表情は一番描き易いので、また同じ表情で(笑)
 刀今度は、刀に力があるように見せたかったので、ここぞとばかり
 思い切り光らせました( ̄∇ ̄〃)>
 感想ありがとうございました。

■HALTOさん 
 はじめまして、感想ありがとうございます。
>吹きすさぶ桜の花びらと 
 花びらで奥行きが出したかったので、どれだけ
 奥行きがだせるか楽しみに描きました。かなり奥行きが表現できたのでは
 ないかと、ちょっとうれしかったりしてv
>黒という色を
 本当黒黒ですね(笑)あまり意識してなかったもので
 やけに画面が黒くなると思ってもやを入れたりグラデーションかけたり
 そうですね、学ランも黒だからですね(笑)

■柚月さん   
 はじめましてv
 自分の好きな物ばかり集めた絵です(笑)
 紫の瞳とか、青い長髪とかセーラーとか桜とか、黒とかぎっしりv
>ペース速いですね〜
 描きたい時に描いとかないと、描かなくなる性分なもので(汗)
 こちらの絵は刀に力を持たせたかったので、セーラーとは違う方法で
 輝かせました。感想ありがとうございました。

■神武さん
 ありがとうございます。詳細はうちで語ってしまったので
 こちらではお礼をvv今度はもうちょっと頭を働かせようと思います(笑) 
■triさん 
>この続きはどうなる 
 使命感みたいな物を持たせたかったので
 このように、1場面として想像していただけると凄く嬉しいです。
 ありがとうございます。
>刀に視線が向かいます
 実は意識してたので、そう言っていただけると嬉しいです。
 やっぱり刀祭りなので刀を絵の中心にもっていこうと思って
 両方の絵の真ん中に刀があったりします。
 
■上遠野蛙さん 
>「セーラー服と機関銃」
 その通りでございます、ここから名前取りました、なので
 ついうしろに(笑)をつけてしまったのですよ。
 なのでセーラーもオーソドックス(三本線)なものを描きました。
>「学ランと刀」 
 セーラーときたら次は学ランという安易な発想で( ̄▽ ̄)ゞ
 肉弾戦の女の子と頭脳派の男の子って上にも書いてますね (笑) 
 感想ありがとうございました。

■nikkiさん 
 ご意見ありがとうございます。そうですね、黒以外でも
 良い背景がないかあれこれ試案するのも楽しいかもv
>今度は学ラン
 つい、趣味に(笑)
 今度の背景の黒はグラデーションをかけたので
 めりはりがついたのでしょうか?
 同じ色でもいろいろ試してみるもの面白いですね。

■Hirokoさん
>刀の輝きも
 荒を隠す為の苦肉の策だったのですが、意外と好評で、良い誤魔化し方を
 覚えました(笑)
>月明かりが
 月って、なかなか難しくて実は一番苦労した場所なんです
 思うように全然塗れなくて、でも苦労した甲斐がありました
 感想ありがとうございました。

■若年寄さん
 感想ありがとうございます。
>桜吹雪が乱舞
 大好きなシチュエーションの1つなので、力入ります(笑)
 こちらの刀は誤魔化しの為のものですので、控えめな感じで 
 光らせました( ̄▽ ̄)ゞ
>麗しいお兄さん
 お姉ちゃんを描いたので今度はお兄さんで(笑)
 自分の得意な表情で描いたので、今度があるなら
 あえて苦手な大口開けた顔とかに挑戦したいです。

■あまぐりすねおさん
>セーラー服と学ラン 
 趣味丸出しで( ̄∇ ̄〃)>同じような感じの絵に
 なりました。イメージは花札(笑)?
 感想ありがとうございました。

■朱雀さん
>少年の気が
 ありがとうございます。念を入れて刀の力を引き出すような
 感じにしたかったので、このように言っていただけると
 大変嬉しいです。感想ありがとうございました。

もし、抜けている方いらっしゃったらすいません、
こそっと教えていただけるとありがたいのですが
(いつもどっか抜けてるもので・・・。)

では返信のみですが、長々と失礼しました。

3820 番: 杜ゆきの HOME '04/09/03(金) 00:09:48

いまさら感想1

刀祭りも盛況でしたね。皆様、お疲れ様でした。
いつもながら、皆様から暖かい感想をいただけて感謝です。
遅ればせながら私も感想を書きたいと思います。

■No.665 錦絵 HALTO様
背景が本物の紙のような質感ですね、破れ目はちょっと繊維質な感じがしますが。
主線の強弱が筆で描いたようです。

■No.667 ポップでキュートな 神武様
本当にキュートです。腰とお腹のラインがとっても好きです。

■No.668 ふるいけや様
マットな塗りと、構図のまとまりが良いですね。
狐のような動物からは神聖な感じを受けます。

■No.669 刀祭りだー 一二三様
すごく元気な感じが伝わってきます。着物のデザインもかわいいです。
ピンクのウサちゃんとか、ケータイとか小物まで描いてあるのが良いですね。

■No.670 「刀、買います?」 イリア様
刀、売っちゃうんですか?ちょっと怖いですね。
刀を振るう人ではなく、刀を売る人を描く。目の付け所に感心しました。

■No.671 魔剣もどき〜F.A.K.E.〜 夜〜Night〜様
主線が独特ですね、ベジェを使ったのでしょうか。

■No.672 海賊 はる様
ネタがかぶっちゃって、すみません。
お姉さんのポーズから、イキのいい女海賊って感じがします。

■No.673 抜刀 浅葱咲弥様
遠近感がすごいですね。手元の迫力がすごいです。
背景のは闘気っぽく見えますよ。

■No.674 初参加です。 真尋様
黒い着物に浮かび上がる白い線が印象的です。花びらの透明感もきれいです。

■No.675 川中島での名シーン タナボタ吉様
熱気のある絵ですね。絵なのに温度が感じられるなんてすばらしいです。

■No.676 Cross きつね様
髪の毛の影のグラデーションがきれいです。影の付け方が参考になりました。

■No.677 マキ様
紫の瞳と蝶のタトゥーと背景の蝶で調和が取れてますね。

■No.678 二人旅 炬様
ヒーローとヒロイン。確かに昔懐かしいRPG風ですね。どんなストーリーなのでしょう。

■No.679 戦士 nikki様
ちょっと前の時代劇にもありそうな衣装です。
ズバズバと切り倒すアクションゲームにもいそう。

■No.681 ヌキミ 将兵様
無表情さが怖いですね〜。
微妙な色が画面に漂っているのが、流れがあってきれいです。

■No.682 幻の名刀 Piyoko様
童話の挿絵のようで、なんだか癒されます。

■No.683 覚悟はいいか? 黒様
女の子と男の子の対照的な表情が良いです。性格が想像できてしまいそう。

■No.685 魔法少女いざ参る! 神武様
隠し杖!時代劇でよく見るヤツですね。
魔法少女なかわいさとのミスマッチが良いです。ツッコミもすてき。

■No.686 妖刀 もふ様
鎖の立体感が不思議な感じで、Pixiaでこんなことができるのかと関心しました。

■No.687 飾刀 Asami様
主線が無いせいか、すごくやわらかそうな印象の絵ですね。
飾刀らしく柄に模様まであって、刀なのに生々しさが無いですね。

■No.688 祭り参加2回目 モギュ様
色の組み合わせがセンスが良いですね。
中央付近に赤があるので、平坦になりすぎなくて良いです。

短い感想で、すみません。
今から全部描ききれるか不安なのですが、できる限り頑張ってみようと思います。
まだ、次の祭りまでには間があるし…

3819 番: 若年寄 HOME '04/09/02(木) 21:24:06

感想その8

刀祭りお疲れ様でした。今回もたくさん素敵な作品が目白押しでしたね。
感想を下さった皆様、見ていってくださった皆様、毎回裏方として支えてくださるふ〜か様、本当にありがとうございます。
それでは感想参ります。

No.788 正義? 霧夜さま
全体の色味が大人びた感じで素敵です。タトゥーに袖口、襟の止め具のデザインもおしゃれですね。
画風も変えられ、これまでの作品とは少し雰囲気が変わった様な…。私は瞳の部分ににそれを強く感じました。

No.789 おかえりなさーい ノリオンマさま
庖丁刀を操りスパーんと気持ちよく食材を裁く若奥様。笑顔なのだけど、眼がかなり真剣なところに思わずニヤリ。
奥様の満足感が伝わって来ます。きっと玄関では、晴れやかな笑顔で旦那様を迎えるのでしょうね。
もちろん、刀はきちんと収めて…。

No.791 平家琵琶〜悲しき音色〜 いろ葉さま
紅葉を背景に浮かぶ、戦で傷つき、力尽き倒れる戦士の姿。平家びわ独特の響きが今にも聞こえてきそうです。
明日も、そのまた明日も、法師様は琵琶の音色と共に、世の無常を人々に伝え続けて行くのでしょうか。

No.792 少年と剣 琉雨さま
クールな風貌の剣士さんですね。
影に加え、刀を持った少年の髪の色や表情にも、冷たさが上手く現れていると思います。
鍔の目立たないこの刀独特の形状にも、不思議な力を感じます。

No.793 和みのひととき こすもさま
戦う姿勢が前面に現れた前作とは異なる、爽やかでほのぼのとした雰囲気が良いですね。
快晴の空からさす木漏れ日がとても気持ちよさそうです。鳥さんも少年も嬉しそうで、気持ちが和みます。

No.794 学ランと刀 神馬なはさま
2作目は学ラン姿の麗しいお兄さんとの組み合わせですね。前回同様、凛とした表情が素敵です。
渋く金色に輝く月をバックに蒼く煌く刀との色合いの絡みが、なんとも美しいですね。

No.795 月影 槞嘩さま
両手に刀構えた忍者さん、表情やポーズが元気に満ち溢れていて頼もしいですね。
美しく輝く満月を背に、刃を抑え目に塗られているところも、色の対比が渋くて素敵です。

No.796 斬。 千鳥さま
シンプルでおしゃれなセンス漂う構図・デザインに惹かれました。
刀を振るうお侍さんのちょっとすねたような表情、とてもキュートですね。

No.797 ひとりで持てるもん! 神武さま
千夏さんに負けず劣らず、小春さんも今回活躍していますね。ぷぅっとむくれた感じもまた可愛いのです。
背景の中に写真のカットでもう一枚背景…構図の取り方、見せ方、拝見するたびに勉強になります。

No.798 single eyesその2  ヒヨッ子さま
連作ですね。そしてこちらのお嬢さんもまた隻眼、一作目のお嬢さんと同様に笑みを浮かべていますね。
青空に映える刀をみつめ、2人にしか見えない何かを感じ取っている所なのでしょうか。

No.799 待ち惚け シマさま
狐の面を被ったお方が腰掛けているのは刀。その刀は岩場の隙間からぬっと顔(刃)を出している。
幻想的な色味と相まって不思議な気配を感じます。岩場の奥の谷間にも、目を凝らすと何か居るような…

No.800 一休み rabuta9さま
木陰でウサギさんをダッコして、まったりとした表情で空を見上げるお兄さん。
見ていて思わずほっと溜め息が…和みます。傍に咲くお花も静かに寄り添っている様で、
ぽかぽかと暖かな空気を感じます。

No.801 死線 シンジョウさま
一見気配は静かなのに、この2人に言い知れぬ存在感を覚えました。
こまやかで且つ重厚なタッチ、それこそ骨の一つ一つまで丁寧に描き抜かれていて、
タイトルとは裏腹に、生への強い執着を感じました。

No.802 月夜の魔退治 花園あゆみさま
金髪の退治屋さん、色っぽいですね。花柄のコスチュームも良く似合います。
傍らに彼女に触れることなく斬り捨てられたであろう魔物さんも、その表情は心なしか幸せそうです。
私の気のせいでしょうか。

No.803 初めての共同作業 lespaul/asさま
周囲の祝福を受けながら、初めての共同作業。幸せ一杯の2人の笑顔がとても素敵です。
新婦さんにそっと肩を回す、新郎さんのさりげない優しさが更に華を添えていますね。

では、続きはまた次回です。

3818 番: 朱雀 HOME '04/09/02(木) 19:11:26

感想&お礼-その6

皆さんお疲れ様でした。今回も最後の最後まで盛り上がりましたね〜。
では、頑張って感想行きます。(笑)

◆こすもさん
和みのひととき:刀にとまった青い鳥と柔らかい木漏れ日が安らぎを運んでくれるようでいいですね。

◆神馬なはさん
学ランと刀:少年の気が迫ってくるようで、迫力のある作品ですね。月も美しいです。

◆槞嘩さん
月影:イキの良さそうな忍者さんですね。月夜の晩にこっそりトレーニング中なんでしょうか?

◆千鳥さん
斬。:ポップで可愛らしいです〜。和風テイストで綺麗に纏まっていて上手いなぁと感心しました。

◆神武さん
ひとりで持てるもん!:これはまた勇ましいですね。そんなおっきな刀で何を切ろうというんでしょう?

◆ヒヨッ子さん
single eyesその2:刀がなければ体育祭のひとコマのようなんですが、無邪気そうな顔で短刀を二本も持っているなんてちょっと怖いです〜。

◆ シマさん
待ち惚け:月の光の照らされてぼんやりと浮かび上がっているような感じが凄く素敵ですね。お面をつけて顔を隠しているなんて、一体誰を待っているんでしょうね。気になります。

◆rabuta9さん
一休み:なんだかとても和んでしまう1枚です。ウサギさんが気持ち良さそう〜。傍らに咲く花も美しいですね。

◆シンジョウさん
死線:これはまた色々と妄想に走らせてくれる作品ですね。(笑)死の淵にいる男性の生気のない顔が印象的です。

◆花園あゆみさん
月夜の魔退治:花園あゆみさんの描かれるチャイナ服を着た娘さんたちは、みんなとっても元気良さそうですね。この方は剣の使い手なんですね。凛としたポーズが決ってます。

◆lespaul/asさん
初めての共同作業:見つめあう視線が甘くて、しあわせオーラが漂ってきそうです。ホノボノとした感じが凄くいいですね。

◆はるさん
瀧夜叉姫:月夜に舞う蝶の燐粉も妖しくて・・・瀧夜叉姫のお話は色々あるのですが、また新しいお話が生まれそうです。

◆ハルしゃさん
蠱惑:赤がとても印象的です。絵は躍動感があるのですが、緊張感があって静のイメージが残ります。素敵ですね。

◆梨雪かおりさん
ファンタジーの一場面のようですね。水面に射す光と花がとても綺麗。もっと大きなサイズで見たいです。

◆劉乃さん
存在感のある学生さんですね。刀に絡んだ鎖が不敵さをより表しているようで、いいですね。

◆うちぜんさん
巫女さん:巫女さんのちょっぴりはにかんだ表情がとても可愛いです。

◆パプワさん
もののけ姫:もののけ姫は見たことがないので内容は良く分らないのですが、目に力があって真っ直ぐな感じがいいですね。

◆こつむぢさん
みこさんどす:一生懸命な顔が可愛いです。もしかしてまだ見習いさんなんでしょうか?
巫女さんの次は、くの一・・・:こちらもちらりと覗く犬歯が可愛くて勝気な子猫ちゃんという感じですね。


◆葉月あすかさん
天誅:今にも飛び掛ってきそうな躍動感がいいですね。天誅〜!という声が聞えてきそうです。

◆nikkiさん
盾の乙女:美しくも気高いスカルメールですね。彼女の舞は戦士たちの士気を十分に高め、戦死した戦士の魂を安らかにワルハラの館に導くことでしょう。

◆上遠野蛙さん
鍛冶屋少年:うゎ〜!こちらまで熱気が伝わってきそう。瞳に映る炎が真剣さを伺わせて、少年の刀に対する思いもひしひしと伝わってきます。お見事!

◆のんくろむさん
刀削麺:後のパンダに目が釘付けです。(笑)パンダって猫舌?ふ〜ふ〜と麺を冷ましているように見えるのは気のせいですか。(笑)

◆tobiさん
決意:背筋をピンと伸ばした背中にタイトルの『決意』をしっかり感じます。目の前の静かな広がりが優しく見守り包んでくれているようで、素敵です。

◆杜ゆきのさん
カットラス:海賊といえばカトラス。(笑)某海賊アニメ好きの朱雀にはとってもツボの作品です。バンダナの下から覗く髪の毛が赤じゃないのが残念!と余計なことを思ってしまいました。スミマセン(笑)

今日は取りあえずここまで。ふ〜、あと1回で終われるかな。
また朱雀にイラストに感想を下さったrondoさん、hiloさん、若年寄さん、翔真彩さん、ノヤさん、あまぐりすねおさん、ありがとうございました。

それからhiloさんの『どのように描いているのか』というご質問ですが、朱雀も以前はちゃんとマウスで主線も入れていたのですが、あまりに面倒なので近頃は主線なしで描いています。マウス描きで主線なしのイラストを描く場合は、絵を描くというより最初に色をポンと置いてそれを彫刻のように削る作業が多いかもしれません。後はペンタブで描くのと変わりないと思います。ただ、マウスで綺麗な円や流れるような曲線を描くのはかなり手間が掛かるので、あまり長くやっていると手が攣ります。(笑)あと朱雀の場合、時間はもの凄〜く掛かります。(爆)

3817 番: rondo HOME '04/09/02(木) 15:24:59

お礼と感想・その4

あまぐりすねおさん、ふぁあふぁあさん、感想いただきありがとうございます。
感想ひとつもらう度に、とても励みになっています。
では始めます!

■No.749 一応剣士。
モノトーンでまとまっているのがクールです。
タバコを燻らすアンニュイな表情もいいですね。

■No.750 刀とお姫様
お姫様の何かを訴えかけるような顔がいいです。
目線の先にいる人物(?)は誰なのか気になります。

■No.751 守刀
深紅の着物地に淡い桜模様がとても綺麗ですね〜♪
左右の模様も凝っていてステキです。

■No.752 ローマ百人隊長
今まさに石像が復活したのですね!
もの凄く威厳に満ちた隊長さん、こういう方に向かってこられると大抵の者は怖気付いてしまうでしょう。

■No.753 蛍。
美人剣士さんですねー♪
蛍の光を受けて輝く顔や髪の毛などの描写が綺麗ですね。

■No.754 狂想の月
明るいまっ直ぐな瞳が印象的です。
タイトルも凄くいいですね〜。

■No.755 No Title
有刺鉄線を掴んだ手が痛々しいです!
目にも口元にも、何者かに対する怒りが溢れているようです。

■No.756 妖刀・不知火
イメージイラストなんですね。隅々まで綺麗です〜!
髪の毛がそのまま縁取りになってて面白いなぁと思いました。

■No.757 見事舞い散れ 華の如く
深紅の着物がとても映えていますね!
花びらの色やぼかし加減を変えるなど、工夫されているのがとてもいいと思います。

■No.758 ちょっとお疲れ
やっとの思いで出張からハラペコ状態で帰ってきたという感じもしますね。
いいですね〜、こういうアイデア、こういう楽しい絵は!

■No.761 演舞
動きの感じられるダイナミックな絵ですね!
塗りも重厚で、絵柄に良く合っていて素晴らしいです。

■No.762 誘魔刀
髪の毛の絡まり方が私的にツボです!
左上の魔物(?)も何か憎めない風情で気に入ってしまいました。

■No.763 正義の味方、参上!
いつもお子さんを観察しているとおっしゃっているだけあって、とても自然にポーズがとれていますね。
子供って、こうしてたちまち正義の味方になれちゃうんですよねー(^^)

■No.764 大は小を兼ねるのよ?
この娘も頬を赤らめていますね〜。
言葉とは裏腹に、身長の倍ほどもある刀を手にしてとまどっているらしいのが微笑ましいです。

■No.765 刀を置く
静かに跪いた女性から、平和を願う強い思いが溢れてくるようです。
目を閉じて祈っているようでもありますね。

■No.766 刀供養
最初から完成度高かったのに、整形したらますます凄いことになりましたね!
星砂さんの妥協を許さない姿勢はいつも感服いたしますです!

■No.767 落花
我を失ったような瞳が、美しいです〜、儚げです〜♪
でも、あのお方とのツーショットを見てから、この絵のイメージが…(笑)

今回はここまでということで…
やっと半分以上済んだかな?

3816 番: HALTO HOME '04/09/02(木) 14:40:31

感想第十二弾

刀祭りお疲れ様でした。そして感想を下さった方、本当にありがとうございました。
ラストスパートが凄かったようで、感想がとんでもない事になっています(汗)
では、少しでも挽回する為に、早速・・・。

*巫女さん・うちぜんさん*
キュートでナイスバディな巫女さんですね。
巫女さんという清楚なイメージの伝わってくる真っ直ぐで黒い髪の毛が美しいです。
袖口からチョコっと出ている手がツボです。

*もののけ姫・パプワさん*
アシタカ大好きなんで、めちゃめちゃ嬉しいです!
実際のセル画を思わせるクオリティーの高さには脱帽です。
今度はパプワさんオリジナルの絵も見てみたいですネ。

*みこさんどす・こつむぢさん*
こつむぢさん、はじめまして。
魔法使いの巫女さんだなんて、ファンタジックでワクワクしますね。
呪文も和風なんでしょうかね。
可愛い顔とは相反して、魔法と刀の力が加わって、とても強い技を出しそうです。

*天誅・葉月あすかさん*
躍動感があって、構図もしっかりしていて素直に凄いなぁと思いました。
背景や文字のキラキラとした表現と、黒背景に舞い散る桜がとても美しいです。

*盾の乙女・nikkiさん*
髪の毛にボカシがかかってない分、一本一本がはっきりしていて、動きがあり大変美麗な仕上がりですね。
刀の鍔や刀身の描き方が細かいのに感服いたしました。

*鍛冶屋少年・上遠野蛙さん*
テレビを見つつ、こんな素晴らしい絵を描けるなんて上遠野さんのような画力のある方だから出来る事ですよね。
少年や服の立体感、刀から放たれる光を浴びた時の影などがクオリティーが高くて、
ただただ感心するばかりであります。

*刀削麺・のんくろむさん*
背景などからアジアンな雰囲気が、見事に麺を削る様から彼の職人魂が伝わってきますね。それを食すパンダちゃんが可愛いですね。
こういう刀削麺の様子をテレビで見た事があるんですが、味っ子か!?と思うほどの職人芸に驚いていた記憶があります。

短いですが、今回はこれにて。
ボキャブラリーに乏しいので適切な語が出てこず、幼稚な表現ばかりですが、悪気はないのでお許しくださいませ。

3815 番: nikki HOME '04/09/02(木) 09:49:16

感想だぞ

821くまみ陣さん
サイト消滅?!なんて事なんでしょう!考えただけで目の前真っ暗です。
まるで怪我をした人がくまみ陣さんの心の中のようです。痛い!

822ゆきまんまんさん
透明感溢れるこの色使い、動きのある人物、カッコいいです。

823神武さん
12枚ご苦労様でした!デルフォメとリアルの混ざった絵なのですね。それぞれの特徴の違いが解って面白いです。

824Kacekiさん
静のなかにも凛とした気品があって、見ていて気持ち良いです。コレで途中とは凄い。

825イリアさん
可愛い女の子と木刀の組み合わせ、どんな話なんだろうと思いました。
白の服の影の色、良い色ですね〜!

826あいあさん
大地に突き刺さっている刀が寂しい感じをだしてますよね!
誰に別れを告げたのでしょう?

うわ、時間切れです。

3814 番: Hiroko HOME '04/09/02(木) 00:36:15

落としてました(汗

・840 鬼姫 getasmall様
とてもすごくて、もっと後でじっくり拝見しようと思ってたら飛ばしてしまってました〜(ーー;)すみません。宙に舞う黄金の刀の迫力はすごいです!熱気を感じる色使いで、手に汗握るような気がします。

3813 番: '04/09/02(木) 00:26:44

お礼を...

新参者のくせに土壇場投稿した悠です。
(カキコも初めてなのでドキドキです)
私のへッポコな絵に感想してくださった心やさしい方々、本当にありがとうがとうございます。
特に神武様、私が手抜きでは...と気にしていた所をステキなフォローをして頂き、
救われた気分です。
柚月さま、星砂様、Piyoko様、あまぐりすねお様、ありがたいお言葉、本当にありがとうございました。
そして、見てくださった皆様にも本当に感謝しております。
このお祭りは、参加して本当に良かったです。
一番良かったのが、たくさんのステキな作品に出会えたことです。
本当は全ての作品に感想をお伝えしたいのですが、あいにくネット初心者なので、
申し訳ない事に、うまくお伝えする事ができません。
でも、すべての作品からすばらしいモノを学べたのは、事実です。
作品投稿された方々、ステキな作品を拝見させて頂き、本当にありがとうございます。
また、この楽しいお祭りを心待ちにしております。
それでは、失礼いたします。

3812 番: くまみ陣 HOME '04/09/01(水) 23:44:12

御礼(ごめんなさいっ!)

翔 真彩さま、若年寄さま、感想ありがとうございます。
見逃してしまいました〜。
神経衰弱状態なので、無礼ご容赦を。本当に申し訳ございません!
若年寄さまの躍動感と健康的な艶やかさのあふれる絵、かっこいいです。
ダマスカス鋼、美しいんですよね〜

では、今回も楽しく素晴らしい刀祭りを開催してくださった
ふ〜か様に大感謝しつつ失礼いたします。

3811 番: こつむぢ HOME '04/09/01(水) 23:41:29

すみません


おポンチです。名前を
書き忘れました。。。

3810 番: お祭りも終わり・・・ HOME '04/09/01(水) 23:40:35

はじめての参加で楽しかったです。
皆様のイラスト、本当は感想を書きたかったのですが
出遅れてしまいました(絵もですね。とほほ・・・)
刀といってもいろんな物がでてくるんだなぁ、
とひたすら関心感嘆でございます。
そしてなにより皆さんの楽しんで参加するということが
とても素晴らしいですよね。
そしてそしてこんな私にも暖かいお声を掛けていただき
ありがとうございます!!

つ・・・次こそは(笑)

3809 番: 美影 翡翠 HOME '04/09/01(水) 23:34:58

お礼です★

こんばんわ、初カキコの美影です。
今回初めて祭りに参加させて頂き、
本当にたくさんの感想やアドバイスを有難う御座いました!
大変参考になりました。
参加できて本当に楽しかったです!
感想のひとつひとつにお礼をすることが出来なくて申し訳ないです。
では、失礼します★

3808 番: くまみ陣 HOME '04/09/01(水) 23:30:51

御礼

さて、とうとう刀祭り終了ですね。
長い一ヶ月やった・・・。暑かったし台風バンバン来るし。
しかも今日は噴火ですか!大丈夫か日本。

星砂さま、tobiさま、神武さま、柚月さま、上遠野蛙さま、
Piyokoさま、タナボタ吉さま、Hirokoさま、あまぐりすねおさま。
2枚目にも皆様の深読みの感想、恐れ入ります。
ネタとしては初陣で負傷した下級武士の子息。
「ここで手柄あげな、本陣に帰れへんのにな」ってな話をしてるのかな。
華のある大将の子息(1枚目)と初陣の悲惨(2枚目)の対比です。
少年まで戦場に駆り出されるのはいつだって同じ。
今の世もどこかで傷付いている少年はいるのです。
刀は芸術品で殺しの道具です。その矛盾を忘れないように自戒もこめて。

サイト消滅にも暖かいお言葉、有難うございます。
これからできるだけ急いでリンクや消えた絵の復活に臨みます。
Piyokoさま、確かに精神的に傷だらけですがそこまでは考えてません(笑

3807 番: 星砂 '04/09/01(水) 23:30:01

スミマセンッ

また抜けちゃってましたっ(; ̄▽ ̄A
画像を一ページづつ表示しながら感想を書いているスピードよりも投稿スピードが速いのが判明!
凄いです!PIXIA祭り!

☆物置に眠るモノ   悠さん
初参加おめでとうございます。^ ^
古いお道具には何が宿っているか分からないので触ってはいけないのですね!
取り憑かれた瞳の様子からとてもとてもコワイものを呼び出してしまったようですね。

☆No.832  ダルマンさん
うわ〜〜〜っっっ。
物凄いです!よくぞここまで描き込まれましたね!
描く程にパワーアップしてます。凄いですっ。

3806 番: 神武 HOME '04/09/01(水) 22:56:10

感想14回目

というか、感想はこれで最後ですね。

●kacekiさん No.824 刀
時間を掛けて丁寧に描いたのかと思います。手に持った刀の鍔など、質感の表現もなかなか上手ですね。
惜しいのは刀の柄が歪んだように見えてしまう所でしょうか?柄の部分は質感の乏しさもあり、他の部分に比べて目に付いてしまいます。
この辺がコメントにある「切りあげた」部分なのか、全体にレベルが高いので少し惜しく感じました。

●イリアさん2枚目 No.825 木刀を携えて
一作目もそーでしたが、独特の雰囲気がありますよね。キャラの魅力という意味で目を引くものがあるんだと思います。
また、無理に日本刀などにせず木刀なのも個性の部分でしょう。一作目の「刀売り」というアイデアと共に感性に惹かれますね。

●あいあさん2枚目 No.826 さよなら・・・
「とまと」を描いた人ですよね?最初、作風の違いにビックリしてしまいました。
ラフっぽい線が雰囲気を出しているのもいいですが、構図の取り方が上手いと思いますよ。
こーいう背景(風景)のバランスの取り方は出来ない人には難しいものなので、センスを感じます。

●はんけさん2枚目 No.827 対決
ひとまず、短刀では無理でしょう〜!と、ツッコミは入れておきます(笑)
「対決」のタイトル通り睨み合う勇者と龍、その龍の水墨画のようなタッチや全体の赤の雰囲気。構図的なまとまりも良いですね。

●タナボタ吉さん5枚目 No.828 ゲキガー侍
「ゲキガー侍」ってネーミングがまずツボなんですが、やはり渋い表情がいいですね。確かに濃いので悪党ヅラと言われてしまいそうです。
着物の彩色が一部ベタっぽくなっているのが少し惜しいかな〜と思いますが、全体に渋い雰囲気なのは流石です。実は渋いのは好きだったり(笑)

●NEUESさん No.829 剣に生きる宿命
お待ちしてました〜なんとか間に合ったと言えなくもないですが、あはり完成とまで行かなかったのは惜しかったですね。
しかし、盛り込まれたアイデア、よく練られた構図。見て取れることは沢山ありますので。ひとまず絵としてはサイトの物に期待ということで。楽しみにしてます(笑)

●車ゑヴィさん No.830 TheMoonLight
ゲームに限ったことではありませんが、「聖剣の伝承」というのはこんな感じでしょうね。勇者のみがその剣を抜けるみたいな?
洞窟入り口の夜空の映った感じなど細かい演出が上手いです。

●悠さん No.831 物置に眠るモノ
またとんでもない物が眠ってましたね〜ストーリーの導入部としてはいい感じ。好奇心旺盛なお嬢様って雰囲気も出ていてキャラ的にも良いと思います。
背景の模様も不安感を増すようないい雰囲気ですね。テクスチャなどはただ貼ってるだけで手抜きっぽく見えたりしますが、
実際に雰囲気にあった使い方にはセンスが要りますから。これは良いと思いますよ(笑)

●ダルマンさん2枚目 No.832 題名ナシ
ご本人コメントにあるように、確かに「何?」と聞かれても困るものがあります。が、それ以上に雰囲気、世界観が凄いという印象ですね。
また、建物の映える構図でキャラも配置的にはシンメトリーに。それでいて単なる左右対称で終わらない懲りようがいいです。
刀が大小の二刀というのもいいですね。刀好きとして二刀流は捌きの小刀と決めの大刀がオススメです(笑)

●ヒヨッ子さん3枚目 No.833 試し斬り
背景の空は持ち味って事でいいような気がします。下方を薄くした空のグラデーションも遠近法的に合ってますし。雲の雰囲気もあって、上手な空だと思いますよ。
てかヒヨッ子さんの空は好きです(笑)横向きは描き慣れないと難しいですが、それに挑戦する意欲も良いと思いますね。一枚毎の上達もあり、これから先が楽しみな一人です。

●ハルしゃさん4枚目 No.834 思い出
結局、一番賢いのは小刀を持った末っ子なんていう「三匹の子豚」的でもあり、「漁夫の利」の風刺画的な構図の面白さもあり。
キャラもそれぞれが持った刀で性格が表せているように思えますし。やはり色々な部分で上手いなぁ〜と感じられるのがいいですね。

●ふぅるさん No.835 あなたへ
コメントの投げやりっぽい口調が絵の雰囲気とのギャップで可笑しくて仕方なかったです(笑)
全体としての淡い雰囲気、髪の流れ、水の表現、画風としてまとまっているのが良いですね。
雰囲気に合わせて無理に刀っぽくしなかったのも良いと思います。剣のプロポーションも良いですよ。

●垰季ナツさん No.836 盟約と契約
こーいう言葉遊び的なタイトルセンスがそもそも好きですが、盟約という意味的な部分がいいですね。
2人の間にあるのは単なる契約ではなく盟約という約束なのでしょう。そんなことの感じられる絵の雰囲気が良いです。
着物の柄も落ち着いた良い雰囲気だと思いますよ。

●黒さん5枚目 No.837 BLOOD
確かに細かいストーリーまではわかりませんが、場の雰囲気というのは十分に描けていると思います。
そして構図的にも色彩的にもまとまりがあって、何よりキャラがカッコイイ。カッコイイキャラは好きです(笑)
刀を持つ手もかなり良い感じですし、バッチリ決まってます。

●agehaさん No.838 刀
単刀直入に・・・上手いです。良いです。カッコイイ感じのキャラ、スッキリとしたシンプルな線。
動きの流れを表現したシルエット。それを白黒反転して白で抜いた表現も良いです。この方がキャラの色調と相まって動きとして見え易いですし。
刀の角度で斬り下ろしの動線が感じられるのも良いですね。

●紅月さん No.839 生かすもの
このまま打突に来られると怖いですね〜キャラの無表情さも気になります。そしてこの絵で「生かすもの」ですし。
深読みする時間の取れないのが残念です(苦笑)

●getasmallさん No.840 鬼姫
いい雰囲気が出てますね〜鬼姫鈴鹿御前ですか。モチーフの選び方で既にセンスが出てますよね。絵も時間を掛けて丁寧に描かれたという感じですね。
投稿サイズの関係か、構図的に刀の動線が窮屈になってしまったのが少し惜しいかな〜と思いますが、それ以上に全体のクオリティが高いので。
鈴鹿御前というキャラ的にも好きなところです(笑)

●シンジョウさん2枚目 No.841 禁域
「それより先に進んではいけないよ。その奥には鬼の子が居るで〜」なんて昔語りの年寄りが居そうですが。
禁域を侵す者には果たして何がもたらされるのか?いい雰囲気ですよね。引き込まれるような目の力にも魅力を感じます。

●玖紅さん No.842 二刀流
刀は難しいですよね。自分も刀祭りで初めて描きましたよ(笑)
戦う巫女さん、しかも二刀流。それだけであれこれストーリーが思いつきそうですね。髪の流れや艶なども良いですよ。
鈴の付いた紐も可愛いアクセントになってます。というか、背景がキャラを拡大しただけでなく別の絵なのが凝ってますね。面白いです。

●おおとり桐花さん No.843 悲母観音(或いはサルヴェ・レジーナ)
刀のイメージの取り方がそもそも好きです。刀自体は好きですが、単純に戦いや破壊に向かうのはあまり好きではないのです。
というか、淡く深い色調などかなり上手いですね。そして彫られているのが悲母観音なのも伝えたいところを感じずには居られません。良い作品だと思います。

●がじゃさん2枚目 No.844 いつでもいっしょ
一作目のおどろおどろから転じて可愛いのが来ましたね〜ほのぼのしてます。そんなほのぼのにはカッコイイお兄さんよりこんなキャラの方が良いのでは?
結果オーライかも知れませんが、これで良かったと思いますよ(笑)

●*tori*さん No.845 痛みはすべてわたしに
塗りの深みがいいですね〜それに負けないテーマの深さも良いです。残像のように幾本も見える刀の表現も上手いですね。
単に何本も描いていないところが余計に沢山の刃を思わせます。というか、見た瞬間に感情移入しちゃって痛かったです(苦笑)

●鉢塚 ヒカルさん No.846 御封刀
一日で描き上げましたか〜頑張りましたね。雑とのコメントですが、きちんと描けていると思いますよ?
刀を抱える手の感じとか、そーいう重要な部分が描けていれば多少の荒さは雰囲気です。そーいう意味では全体として悪くないと思いますね。
単純にこんなキャラが好きですし(笑)「御封刀」という発想も面白くて良いです。

●沙渡 花木さん No.847 刀の守り人
2回もフリーズとは厳しいですね。それでも何とか間に合って良かったです。
刀祭り最後の作品が抜き身の刀でないのも私的に良かったです〜って、刀の守人って発想はなかったですが(苦笑)
時間不足の為か細部が惜しい気もしますが、背景とキャラのトーンの合わせ具合、構図の取り方など良いですね。

あとは目立ったところ、質問などにお返事ってことで。

○柚月さん
絵が不調な上に体調不良の為、日を残して最終作となりました。寂しいですか〜?(笑)
ちなみに、以前は画風を出さないようにしてたんですが、最近は画風を出せるように努力してます。
画風がないなら誰が描いてもいいって事になりますし。絵も自分らしさが大事ですね。

○星砂さん
全部が人形の話ではないですが、イメージ的にそれに近いことを考えてます。流石に鋭いですね(笑)
ひとまず、最終作がこの絵であるという所に意味を感じて貰えると嬉しいです。

○Piyokoさん
次に記録更新が狙える程度の枚数ってことで、12枚と控え目にして置きました・・・ほんとか?(笑)
千秋は運動オンチなので自分で動くのは苦手なんです。どーしても落ち着いた絵になりますね。

○タナボタ吉さん
そーですね。技術的な見所はほぼそんな感じです。リアルとデフォルメの活かし方みたいな?
両方が描けるようになったとして、それをどう使うかってのは考えどころでしょうし。
それほどリアルに描かなくてもギャップでリアルさが増すって辺り、それも利点ですね。

○若年寄さん
刀祭りは「千夏さん大活躍の巻き」って事で。大人しいテーマだとまた変わると思いますけど(笑)

○ノヤさん
作品のチョイスでその方のセンスがわかるのが面白いです。絵の雰囲気の通りという感じですね。
「刃折れるとも・・・」が一番描きたいテーマとしていた絵なので。それを選ばれただけで嬉しいです。

○あまぐりすねおさん
最近は同じモデルを使って色々な画風で描くというようなイメージでいますので、
ほとんどが千夏を含めて持ちキャラという感じですね。ピンク髪が一応メインですけど(笑)
空は好きですね。朝焼けや夕焼けのグラデーションも好きです。星空も好きですし。
描くにしても手間が少ないですし、空間を空間のまま背景を埋められるのが良いです。

○ふぁあふぁあさん
ピンク満載です。神武=ピンクってくらい大事な色ですね。自分の基本色です(笑)
講座凄かったですか?そー言われると嬉しいですね。多少なりと参考になれば良いですが。
祭り絵は「完全攻略」として構図や意味など細かく載せるつもりでいますので、お楽しみに?
髪型は自分なりの基本形が出来ると割と楽に描けるようになりますね。
ひとまず、現実にもそこら辺に描きたくなるような可愛い娘が沢山居ますので、
写真やテレビを見ながら真似てみるのも練習になるんではないでしょうか?
ちなみに、JTrimは縮小と保存に使ってます。たまにフィルタも使いますが、
工程としてJTrimのフィルタってだけでPixiaのフィルタでも補える範囲ですね。
Pixiaで出来ないようなフィルタ処理を他ソフトでするのは私的には嫌なんです。
というか、きちんと使えばPixiaのフィルタはかなり優秀ですよね(笑)

流石に体調不良な事もあり、お返事まで全てとは行きませんでした。
それから、感想などに名前、タイトルの誤りなどありましたらすみません。
また、老婆心から多少強いことを言ってるところがあるかと思いますが、
もし不快に思われるようでしたら、この場を借りてお詫び申し上げます。

3805 番: ふぁあふぁあ '04/09/01(水) 19:11:49

感想

RAYGAH様 No.756 妖刀・不知火
光のつけ方がとっても綺麗です!あと、炎の描き方も素敵ですね。
わたしもこんな絵が描けるようになりたいです…。

ノヤ様 No.757 見事舞い散れ 華の如く
タイトルが素敵ですね。もちろん、絵のほうもとっても綺麗ですよ!
花びらがすごく細かくて光っているようにみえます。

駒井様 No.758 ちょっとお疲れ
背景の、ざらざらした感じが床か地面のようで素敵ですね。グラデーションも綺麗です。

rondo様 No.759 決別
背景が綺麗ですね。特に木が細かくて凄いです。
木の後ろのは炎なのでしょうか…。何にしてもすごく綺麗です!

若年寄様 No.761 演舞
飾りが細かく描いてあってとっても綺麗です!背景の微妙なところ(石なのか空なのか)がイイですね。

ハルしゃ様 No.762 誘魔刀
背景の妖怪みたいなものが細かくてすごいです…。
背景は暗い感じなのに人物が明るい感じなのが素敵です!
No.771 悲しみを越えて・・・
とっても美しい夕日ですね。刀とあっていて素敵です。
花の色も綺麗です。

Piyoko様 No.763 正義の味方、参上!
背景はただのグラデーションなのに、床があるんだー!みたいな感じが上手に表現できていて凄いです!
…なんだか小さい子がやりそうですよね。

神武様 No.764 大は小を兼ねるのよ?
ピンク満載ですね。HPも拝見させていただきました。講座がすごかったです。この絵もすごく考えているのでしょうか…。
No.773 デフォルメ千夏さん
神武様のキャラクターは髪形が色々でいいですね。わたしは描けないので凄く羨ましいです(髪形以外もですが…)。
いつもJtrimというソフトはどこに使っているのですか…?

もび様 No.765 刀を置く
伝わりますよ!なんだかすごく疲れているようにも見えますし。
背景が森のようで素敵ですね。

星砂様 No.766 刀供養
綺麗ですね〜。うっすらと描かれた花がとっても素敵です!
夕暮れのような背景も雰囲気がでていてイイですね。
No.767 落花
まえのと変えたのですね。あいかわらずかっこいいです。
きらきらした感じがとっても綺麗です!

michiyo様 No.768 刀
初投稿は不安ですよね。
服の塗りが綺麗です!背景とかも銀に光っているようで素敵です。

美影 翡翠様 No.769 あなたのために・・・
手の描き方が上手ですね。とっても羨ましいです…。わたしは手すらうまく描けないので…。
花の透明感とかすっごく綺麗です!あれは描いたのですか!?

もの様 No.770 黒女
ちゃんと女の人に見えますよ。残酷な感じですが、なんだかかっこいいです。何をしているのでしょう…?

あまぐりすねお様 No.772 「舞」
爽やかな風がふいているような感じがいいですね。
全体的に赤系でまとめられていて素敵です。

今回はこれまでです。遅くなってでも感想は全部書きたいです(迷惑かな…)。
なるべく早く書けるようにがんばります。

3804 番: 星砂 '04/09/01(水) 19:04:54

ヘタレ感想、最後です!

私などの絵に感想を下さった皆様、ありがとうございました!

☆悲母観音(或いはサルヴェ・レジーナ)  おおとり桐花さん
やっぱり参加ですね!(笑)
彫り上げた像は実は決して告げられない心に秘めたひとの顔をしていたり・・・。
恍惚とした彫士の艶っぽさがそんなふうに見えてしまいました。
なるほど、タイムトライアルで「おおとり」さん!
お名前には実はそんな秘密が隠されていたのですね!( ^ ^ )/ (笑)

☆いつでもいっしょ    がじゃさん
うららかな陽の中で楽しい夢を見ている侍にいたずらする子供達の図!(笑)
これは面白いですね!胸をかきかきしているのが絶妙です。
さりげなく俯瞰ですね!

☆痛みはすべてわたしに    *tori*さん
戦乱を憂う姫君の平和への悲願でしょうか。うら若い乙女の決意が悲しいですね。
一瞬ウ○ナのラストを思い出してしまいました。σ(^_^;)

☆御封刀   鉢塚 ヒカルさん
封じられた刀には何が宿っているのでしょう。
鉢塚さんの男の子はどうしてこう可愛いのでしょうか!

☆刀の守り人  沙渡 花木さん
パソコンの調子がよくないのでしょうか?
ロスタイム入稿ですね!お疲れ様でした。
沙渡さんの女の子はいつもにっこり明るく、というイメージでしたので今回の険しい表情はとても印象的です。

3803 番: 柚月 HOME '04/09/01(水) 18:53:16

感想第十四弾

祭り終了しましたね。
そして数時間のうちに増えていて驚きました!
最後のラッシュは見物でしょうね〜。

それでは最後の感想参ります。

★生かすもの 紅月様
祭りは間に合ってナンボですから♪
刀の遠近感と迫力に圧倒!突きつけられている感じがします。服に立体感がありますね。

★鬼姫 getasmall様
わわわ刀が回るというか舞うというか…そんな感じがすごく伝わります。
光がとても綺麗ですねv服のセンスもいいなぁと思います。動きがある絵ですね〜。

★禁域 シンジョウ様
二枚目ですね。褐色の肌に銀髪がとても綺麗です〜。
油絵のような塗りも格好良いです。雰囲気が良いですね。何より眼差しにやられました(笑)

★二刀流 玖紅様
初めまして♪戦う巫女さんですか〜。刀がよく似合いますねv
髪の塗りも細かいですね!流れるようです。鈴の飾りも可愛らしいと思いますよ^^

★悲母観音(或いはサルヴェ・レジーナ) おおとり桐花様
彫刻刀ときましたか!十分アリだと思いますよ。彫刻『刀』ですし。
美しい彫像ですねv破壊ではなく創造…テーマは絵から十分に伝わってきますよ。

★いつでもいっしょ がじゃ様
前作とは雰囲気がガラッと変わっていたので驚きました。笑
枝でつつかれているところとか、寝顔とか、ほのぼのしますv着物の模様が細かく描きこまれてますね。

★痛みはすべてわたしに *tori*様
初めましてv見た瞬間絵の美しさに圧倒されました。
向けられた刀の白さが印象的ですね!穏やかだけど悲しそうな表情にぐっときました。

それから、誕生日お祝いの言葉ありがとうございましたvv嬉しかったです><

感想のお礼です。

>ノヤ様
柄、褒めていただいて嬉しいですvv
刀の青は、私が青好きだからです(笑)でも雰囲気が出ているのなら結果オーライです^^

>あまぐりすねお様
着物の柄、細かいですかv大雑把なやつなのでそう言って頂けると嬉しいです♪
守刀目立っているようで。よかったです…;

3802 番: Piyoko HOME '04/09/01(水) 18:47:02

感想(これで最後まで書けました!)

すごい数になりましたね!!

今回のお祭り、『刀』というテーマで難しかったものの、
沢山の素敵な絵を拝見できて、本当に楽しかったです。
また、私の拙い絵に感想を下さった皆様、ありがとうございました。
私のヘタレな感想を読んでくださった皆様、ありがとうございました。

では、

○さよなら・・・ : あいあさま
背景のふんわりしたこういう塗り方、私は好きですよ。
女性に表情が切ないですね。

○対決 : はんけさま
かっこいいですね!そうか、『勇』なんですね。(勉強になりました)
同じPixiaでもこういう表現もできるのですね。
油絵タッチですごいです。

○ゲキガー侍 : タナボタ吉さま
キャー、渋いっ!画風のわりに題名がコミカルで面白い!
こういう迫力はさすがタナボタ吉さま!
スキャナを使われたとのこと、細かい線が生きてますね!

○剣に生きる宿命 : NEUESさま
これは力作!まんまアニメ作品がひとつできそうですね。
かっこいいです!パースも構図もすごい!

○TheMoonLight : 車ゑヴィさま
ほのぼのしていて大好きな作風です。
童話の世界のようでもあり、可愛い主人公の活躍が想像され、楽しくなります。

○物置に眠るモノ : 悠さま
「みいつけちゃった!」という感じの表情がいいですね。
何かに憑かれたような赤い目、かわいい中にもちょっとぞっとする怖さを
よく表現されていると思います。

○ダルマンさま
やっぱりすごい、ダルマンさん!
どういう訓練をしたらこういう絵を描けるようになるのかしら?
細かいし、綺麗だし、ひとつひとつの装飾品にも目を奪われます!

○試し斬り : ヒヨッ子さま
今回は横顔ですね!空背景、雲がとても綺麗!
きられる藁の顔もかわいいですね。ほのぼのしていて素敵です。

○思い出 : ハルしゃさま
ああ、やはりお上手!
楽しげなパーティの思い出、ケーキを食べながら写真を見ている今。
可愛い絵に、和ませていただきました。

○あなたへ : ふぅるさま
赤い目隠し、コメント、怪しげでいいですね。
この剣を使うとどうなっちゃうんだろう、と続きをいろいろ考えてしまいます。

○盟約と契約 : 垰季ナツさま
ええ、初参加なんですか?お上手ですねー。
短い丈の着物、とっても可愛いです。
背景、光がよく表現されていて、素敵だと思いますよ!

○BLOOD : 黒さま
どういう関係の2人なんでしょう?、と想像が膨らみます。
十字の傷には何か訳がありそうですね。

○刀 : agehaさま
おお、かっこいい!『刀』、そのものずばりな題名も潔くてかっこいいです。
余白の取り方、構図、お見事だと思います。

○生かすもの : 紅月さま
おっ、今まで拝見した絵とは雰囲気が違いますね!
迫ってくる刀が迫力あります。塗りが丁寧で綺麗だと思います。

○鬼姫 : getasmallさま
これはすごい!飾っておきたい。
三本も刀がある、しかも手にもっているのは扇子。
なかなか描けない絵だと思います。

○禁域 : シンジョウさま
やや、これはまた技量の高い、芸術的な絵ですね。
角があるんですね。歌舞伎とか浄瑠璃とかの嫉妬深い女性を連想しました。

○二刀流 : 玖紅さま
かわいい!手を交差させて、あんまり強そうには見えないけど、
きっと強いのでしょうね。巫女さんなので神通力があったり。

○悲母観音(或いはサルヴェ・レジーナ) : おおとり桐花さま
彫刻『刀』ですね。深いテーマで、感動しました。
美しい彫像に思いが込められていて、桐花さまの気持ちが伝わってきます。

○いつでもいっしょ : がじゃさま
いいですね、お兄ちゃんなのか、お父ちゃんなのか、
子供に好かれている感じですね。優しい気持ちになれました。

○痛みはすべてわたしに : *tori*さま
美しい姫君の痛いほどの願いが感じられます。
難しいテーマながら、よく練られた作品だと思います。

○御封刀 : 鉢塚 ヒカルさま
本当に世界中の武器を封印してしまいたいですね。
もう戦わない、という真の強さが感じられます。
悟った感じの涼やかな表情が素敵です。

○刀の守り人 : 沙渡 花木さま
家宝なのか、なにか言い伝えのある刀なのか、大切な刀なのでしょうね。
女性も魅力的だし、
着物のテクスチャ使いや背景の合わせ方もとてもお上手だと思います。

皆様お疲れ様でした〜☆

今回は感想もすべて書かせていただきました。
拙い表現、誤字脱字、作者さまの意図と異なる解釈等、
もし不快な表現がありましたら、申し訳ありません。
純粋に感動いたしておりますので、どうか笑ってお許しください。

感想を読んだり、書いたり、というのも改めていい勉強になりました。
・・・長くなってすみません。

3801 番: あまぐりすねお HOME '04/09/01(水) 16:43:16

感想です.(4)

☆もび様
前回に続き色の塗り方というか,独特のタッチがいいですね.
印象に残ります.

☆michiyo 様
かっこいいお姉さんだ〜!!線や色の塗り方に独特の雰囲気が出てますね.

☆もの様
色塗りしていくうちに,最初に思い描いていたイメージと違ってくるのって
結構ありますね.でも,このちょっと怖そうな,鬼気迫る雰囲気もいいと思います.

☆け様
背景と人物の衣装を一体化させているのが面白いですね.
かなりセクシーな衣装だぁ〜.おまけにちょっと困ったような表情.
一体どんな状況なんでしょう?

☆たまお様
凛々しくて格好いいお姉さんです.落ち着いた赤を基調に,
ところどころ使われている黒がまたイイ雰囲気を出してますね.

☆湯川 絵里子 様
刀の不思議な威力,そんなものが表現されている気がします.
剣などのデザインもいいですね.

☆HEBI様
繊細な雰囲気が美しいですね.着物の模様とかも綺に描きこまれていて
すごいです.

☆神馬なは様
セーラー服と学ランできましたかっ!! 背景をどちらも黒で統一
していて,なんだか連作みたいな感じでいいですね.桜,月どちらの
表現も綺麗で上手いです.

☆hilo様
はためく赤い布が同系色でまとめられた画面を引き締めていて
格好いいですね.鎧なども含めた人物の描き方もうまいです.

☆ヨシツネ様
たしかにそのまま使いたくなる線画ですね.ちょっと細めのシルエットと
配色にお洒落な印象を受けます.

☆蛙之助様
周りを敵に囲まれ,戦っている状況を想像してしまいました.
女の子の表情が一生懸命なのに対し,男の子の余裕な感じがいいですね.

☆ノリオンマ様
全体的に可愛い雰囲気ですね.雰囲気とは裏腹に,旦那さまは怖くて
寄り道できませんね.切り口からすると,かなりの腕前!!

☆いろ葉様
すごい!! 上手すぎてもう言葉が出ません.私なんかがコメント
するのは恐れ多い感じです.

☆琉雨様
「冷たさと孤独」の雰囲気ちゃんと出てると思います.
でもそれだけではない魅力を人物がもっている気がします.

☆槞嘩様
男の子が身軽に動いている雰囲気がでていていいですね.
服の描き方などもうまいです.背景も綺麗.

☆千鳥様
和風っぽい雰囲気をきちんと出しつつ,ポップな感じがでている
気がします.勇ましく刀を抜いているところもいいですね.

☆シマ様
見ていて体が凍る「冷たさ」のようなものを感じます.
兎のお面に目が引かれます.格好よくて好きな絵です.

☆rabuta9様
ふんわりした柔らかい雰囲気が素敵ですね.
兎のまるまった感じがかわいい.

☆シンジョウ様
独特の雰囲気がいいですね.「死線」は見ていて背筋に冷たいものが
走りますね."喉"にいっちゃいますか!想像させられて,なんだか苦しく….
「禁域」こちらは色使いなどから,なんだか神秘的な雰囲気がただ
よってます.女の子の猫のような眼が印象的です.

☆花園あゆみ様
前回の翼祭りでは,ヨーロッパ風な雰囲気でしたが,今回はチャイナ風ですね.
月明かりに女性の肌や衣装がほのかに浮かび上がって,きれいです.

☆lespaul/as様
発想がいいです!!二人の互いに見詰め合っているの様子から,
ラブラブなのがわかりますね.

☆梨雪かおり様
淡くて綺麗な雰囲気がいいですね.大きいサイズで見てみたかったです.

☆劉乃様
いいですねぇ〜,お兄さんカッコいいです.下から浮かび上がる光の表現が綺麗.

☆うちぜん様
可愛らしい巫女さんです.顔が可愛くて,髪の毛の表現が上手いです.
刀の鋭利な雰囲気もよく出ていますね.

☆パプワ様
表情や色の使い方など,いい雰囲気がでているのではないでしょうか.
気になるところといえば,刀ではなく,丸い金属の棒に見えてしまうところでしょうか.

☆こつむぢ様
巫女さん,くの一どちらも,和風テイストの女の子が可愛らしく
表現されていますね.そして,それぞれの個性にあった色使いが
とても上手いなと思いました.

☆葉月あすか様
ピンクと黒の色使いが可愛くていいですね.人物の表情が魅力的で,
体なんかの描き方もうまいですね.

☆のんくろむ様
色使いが鮮やかで,いいですね.緑と赤が綺麗.パンダがすごく
モノ欲しそうな顔に見えるのは,きっと食べたいな〜,という私の
願望のあらわれでしょう.

☆tobi様
全体的に淡い色使いなんですが,どことなく芯が通ったような,
強さを感じます.

☆杜ゆきの様
船とかちゃんと描いていてすごいですね.向かってくる船に対する
人物の緊張感が伝わってきます.海の表現とか見習いたいです.

☆kaceki様
型を披露したあと,そんな感じなのでしょうか?アナログで描いたような
雰囲気が素敵です.刀の表現も素晴らしいです.

☆NEUES様
前に突き出した剣に勢いがあっていいですね.今にも飛び出てきそうです.
服装なんかのデザインもすごく格好いい!!

☆車ゑヴィ様
まるで童話にでてきそうな雰囲気が素敵ですね.剣から放たれる光に
人物が照らされているところとかいいですね.

☆悠様
背景の雰囲気や,人物の赤い眼に,怪しい雰囲気がでていて,
ストーリーをよく反映していると思いました.

☆ふぅる様
刀のデザインが格好いいですね.全体的に神秘的な雰囲気が
ただよっていて綺麗です.

☆垰季ナツ様
水の中を思わせるような綺麗な雰囲気ですね.着物の柄など,
細部も丁寧に描き込んでいてすごいですね.

☆ageha様
凛々しくてカッコいいです.黒の使い方が画面を
引き締めてていいですね.

☆紅月様
すごく難しい人物の向きというか,動きを描いていてすごいなあと
思います.刀を振っている感じの表現も上手いと思いました.

☆getasmall様
構図や色使いもばっちり決まってて格好いいですね.
ちょっと斜め上から見た感じの体の表現がちゃんとできていてすごいですね

☆玖紅様
人物の表現がすごく可愛いですね.背景のほうも,ちゃんと別に
描きなおしたりしていて,すごいですね

☆おおとり桐花様
淡い色使いが綺麗ですね.人物や仏像の表現,奥から光が差し込んでいる
雰囲気がいいですね.

☆tori様
女の人の顔に自然と目がいってしまう,そんな構図がすごくいい
ですね.人物や着物の描き方もうまいですし,すこし透明に表現
された刀も印象的です

☆鉢塚 ヒカル様
1日で仕上げたんですか.すごいですね.ストーリーを感じさせる
感じがいいですね.男の子も可愛い

☆沙渡 花木様
人物の少し赤っぽい色調と,背景や刀を入れる袋の緑色のコントラスト
がとても綺麗だなぁと思いました.

(- '04/08/16(月))(- '04/08/22(日))(- '04/08/29(日))(- '04/09/01(水))
inserted by FC2 system