3900 番: Piyoko '04/11/02(火) 13:03:15

感想です

こんにちは。『音祭り』の感想です。

○日が沈む音 : はむこさま
ジーンと心に沁みる景色ですね。静かな風の音がザワワーっと聴こえてきます。

○背負型音楽再生機 : 上遠野蛙さま
各パーツの質感が素晴らしいです。
リズムを取りながら歌を口ずさんでいるような口元が可愛いです。

○くちずさむ : kacekiさま
元の絵もサイトで拝見しました!どちらも素敵です。
雨の中、女性の美しい声が小さくも凛と響いている感じがします。

○オープニングテーマ : タナボタ吉さま
これから始まる冒険にワクワクしてきますね。
ジャジャーンと始まって、軽快な音楽が聴こえてきます。

○ I hear fairy melody... : 梨雪かおりさま
色合いがまさにFairyで綺麗ですね。ポストカードにしたいような素敵な絵です。

○遠い日の憧れ : もびさま
バレリーナのオルゴール、欲しかったなー、なんて懐かしく思いながら拝見しました。
女性の髪の毛もとても綺麗だと思います。

○"音" : 車ゑヴィさま
自然の調和をよく表現されていると思います。
緑の三日月が幻想的でいいですね!詩も感動的です。

○私の声が聞こえますか? : 真栄城夢月さま
とても心地よい歌声が聞こえてきます。髪とリボンのなびかせ方、空間の取り方がお上手だと思います。

○福音 : 星砂さま
本当に、プロの方?と思いますよ、初めての方は!美麗ですね。
鐘の音とともによき知らせが聴こえてきます。

○No Music No Life : いえろぅ☆さま
元気のあっていいですね!ギターのデザインがハロウィン風に見えたり、楽しいです。

○音符と共に : ヒヨッ子さま
『音』というテーマ、難しいですよね。
でも、音符がとてもかわいくて楽しい絵に仕上がっていると思います。


3899 番: 車ゑヴィ HOME '04/11/02(火) 06:03:57

早速レス!

*はむこさん
ありがとうございます!
感動だなんてもったいない言葉、うれしいです(><;)

*タナボタ吉さん
>音の世界観を詩と絵で味わえることを考えますと何だか贅沢な作品
これまた私にはもったいない言葉です!ありがとうございます〜。(^_^*)

3898 番: タナボタ吉 HOME '04/11/02(火) 02:38:00

感想描かせていただきます。

眠れぬ夜は感想を…(^^;)

●日が沈む音 はむこ様
夕闇の景色が物凄く綺麗です!
無音の世界を想像してしまいますが、鳥のさえずり、風の音等色々イメージできてしまうところが面白いです!

●背負型音楽再生機 上遠野蛙様
肌や機械の質感が物凄く綺麗な感じに仕上がっていると思います。
でも、何だか本当に不便そうですね…。でも、それがオツなのかも知れないですよね(^^;)

●くちずさむ kaceki様
当に「口ずさむ」というイメージが仕上がっていて素晴らしいです!
トリミングとは大胆な手法ですが、やはり全体像を載せた方がよろしいのではという気がします…。でも、kacekiさんの作品は本当に上手いです!

●I hear fairy melody...  梨雪かおり様
小説や童話の挿絵の様な雰囲気が個人的には好きです。
全体的に色使いが綺麗なところもグレイトですね!

●遠い日の憧れ もび様
少し古風な感じはしますが、それが遠い日の憧れを上手く演出していると思います。雰囲気作りが上手いです。

●"音" 車ゑヴィ様
滝の音、川のせせらぎ、イメージできます!それに加え風の音まで聞こえてきそうな感じです(少女の髪がなびいているので)
音の世界観を詩と絵で味わえることを考えますと何だか贅沢な作品ですね!

●私の声が聞こえますか? 真栄城夢月様
聞こえます!風の音に合わせた綺麗な少女の歌声が。
でも、この色合い、本当に良い雰囲気を作り出しているので凄いです。

●福音 星砂様
「福音」は確かキリストの説いた教えの一つでしたよね…?その辺りはよく覚えてなくて…。
繊細さは本当に上手です!何重にもある背景が多彩な音の演出を作り出している様です!凄い!

●No Music No Life いえろぅ☆様
タイトルや絵から「三度の飯より音楽だぜ!」というイメージが強く感じられます(^^)
ハロウィンギターのデザインが面白いです!後はキャラの明るさが上手く出来ているところが感心ですね!


それと、僕の作品に感想を描いてくださった方々への返信です。

●はんけ様
アドバイスありがとうございます!
確かに音符→鳥となる部分を数、位置の分野で修正した方がより面白い作品になりますよね!
勉強させて頂きます。

●上遠野蛙様
僕は時々2つの作品を1つの作品として合成する手法を時々使用します。
2つの作品のそれぞれの持ち味、1つの作品として合成した時の持ち味を両方味わえないかという試みからなのです。
でも、「一粒で2度美味しい、一枚の絵としてテーマが完成されている」のコメントから蛙様には見抜かれてしまいましたね。
ご感想、本当にありがとうございます!

●ノリオンマ様
ご感想ありがとうございます!現実、非現実の異なる世界観が上手く繋がっているのでしたら嬉しいです!


最後に冬坂いづみ様の質問に関する僕なりの意見です。

冬坂いづみ様、初めまして。
コピーは上にある各アイコン(鉛筆のマークや四角形、直線、円形をしたマーク等)をまず選択することでコピーする範囲を決める必要があります。
四角形のアイコン(領域ー長方形)と円のアイコン(領域ー円)のどれかを左クリックし、左クリックを押したままマウスを動かしてコピーする範囲を決めて左クリックを離します。
そして、範囲が決まったらその範囲の中で右クリック。すると、各メニュー(塗りつぶし、線等)が出てきますのでそこで「コピー」を選択します。
そして、後は「編集」→「貼り付け」でコピーした部分を貼り付けすることが出来ますので、貼りたい位置に左クリックで移動させ、右クリックで「このレイヤに貼り付け」を選択することでコピー完了です。
肌の色のグラデは、僕の場合は画風によってまちまちです。基本的には似たような色を使用して、ぼかし機能でぼかしてます。
「覆い焼き」と「焼きこみ」は申し訳ないのですが分からないです。

説明するのが下手くそで申し訳ないのですが、参考になりましたらありがたいです。

3897 番: はむこ HOME [Mail: ham_zou*yahoo.co.jp *→@] '04/11/02(火) 02:01:36

感想初参加です

祭り感想書かせてもらいます。

・849≪背負型音楽再生機≫上遠野蛙さん
素晴らしい感想ありがとうございます。今思うと本当に贅沢な子供時代でした。
機械の質感がすごく良いですねwこういうの描けないので勉強になります!なんかかわいいですし。ちょっと肩こりそうだけど私も欲しいです。背負ってる子も表情がとてもかわいいです。

・850≪くちずさむ≫kacekiさん
大人っぽくてカッコイイですね!雰囲気がすごくいいです。トリミングっていい味出すんですね。とても勉強になりました。雨ってこんなに素敵に描けるものなんだと感心してしまいました。

・851≪オープニングテーマ≫タナボタ吉さん
音から描くイメージをこんな大胆に一枚の絵にしてしまうなんて驚きました。現実の方が少し霞んで仮想の世界の光が溢れていく様は、本当に音楽が聞こえてきそうです。

・852≪I hear fairy melody...≫梨雪かおりさん
幻想的でとても美しいですね。妖精のお姫様みたいな上品な女の子が素敵です。花畑の中で白い貝という構図も美しいですね。

・853≪遠い日の憧れ≫もびさん
憧れを遠く見つめる気持ちがオルゴールによく表れてると思います。左のレースが少女時代を表すようできれいですね。

・854 ≪音≫車ゑヴィさん
深みのある絵と一緒に添えられた詩にとても感動しました!音というテーマを生かしきった作品ですね。水という難しい素材にも取り組んでるのがすごいです。

・855≪私の声が聞こえますか?≫真栄城夢月さん
秋らしくて、しかも透明感のあるキレイな絵ですよね。少女の可愛らしい声が聞こえてきそうで素敵です。空の雲の感じがとても神聖な雰囲気が出てると思います。

・857≪福音≫星砂さん
本当にすごいです!プロの方なんでしょうか……?福音というタイトル通り、美術館で宗教画を見ているような敬虔な気持ちになります。美しいの一言です。

・858≪No Music No Life≫いえろぅ☆さん
すごく元気な絵ですよね。バックのテクスチャとカボチャギターが明るくて可愛いイメージを出してると思います!彼の歌、聞きたいです。きっと楽しい気持ちになるんでしょうね。

初めてのクセにかなり偉そうに感想を書いてしまいました。
棚上げしていいという言葉を信じてますのでご容赦下さい〜。

≪感想のお礼≫
・ノリオンマさん 感想有難うございます。私にとってもとても温かい風景なのでとても嬉しい感想でした。

・NEUESさん 今回の音のテーマにこの絵を果して投稿していいのか迷っていたのでとても嬉しいです。無音の中の音…カッコイイ感じなのでそれで行きます!

・はんけさん 大好きな故郷を素敵と言って下さって有難うございます。希望を感じるなんてなんか照れますね^^

3896 番: 車ゑヴィ HOME '04/11/02(火) 01:01:13

感想へのレス

私の感想は感想になってないので、諦めさせていただきます。
ごめんなさい><;
でも感想へのレスは今度こそしっかりつけていきたいと思います!
:まずは、はんけさん。
面白そうですね、今度、製氷機に「孤独、狂気、憎悪」と「光、自然、慈悲」
、「熱血、冷静、不動」を聞かせて実験してみます〜。
:次は、上遠野蛙さん
ありがとうございます(T〜T;)
蛙さんのアドバイスのおかげです!
:そして、ノリオンマさん
ありがとうございます〜。
最初、鴉は闇に完全に溶け込んじゃって赤い目だけひかってたのですが、
鴉とはわからないのでいろいろ工夫しました(・_・;)

3895 番: ノリオンマ '04/11/02(火) 00:12:27

感想続き

◆853:くちずさむ:kacekiさん
冷たい秋の雨の感触までも伝わってきそうです。
トリミングとは、こういう効果が出せるんですね。
勉強になります。

◆851: オープニングテーマ:タナボタ吉さん
現実と非現実をうまく繋いでありますね。

◆852:I hear fairy melody...:梨雪かおりさん
バックのお花に見とれてしまいました。
ファンタジーな世界がステキです。

◆853:遠い日の憧れ:もびさん
バックの色と女性の肌の色合いが似ているせいか、落ち着いた雰囲気がします。
画風的に好きです。

◆854:"音":車ゑヴィさん
何気にとまっているカラス君がいいですねー。
服のしわは、いい感じだと思いますよ。

◆855:私の声が聞こえますか?:真栄城夢月さん
秋らしい色合いですてきですよ。
髪のなびく感じも出ていて歌声が風に乗って聞こえてきそうです。

◆856:福音:星砂さん
制作過程を是非拝見したいと思うのは、私だけではないでしょう!

◆858:No Music No Life :いえろぅ☆さん
かぼちゃギターの表情からも元気な音が聞こえて来そうですね。







3894 番: NEUES HOME '04/11/01(月) 23:37:32

今度こその決意とともに音祭り始まる。

また、祭りの月がやってきましたね。前回の祭り絵が結局完成し切れなかった大ばか者ですが(爆)、、こ、こんどこそぉ。まずは感想をしっかりと書くことから始めます。

>No.848 日が沈む音 はむこさん
う、この感じ、今回NEUESも挑戦したい、無音の中の音のイメージです。いいですね、暖かみと郷愁とを同時に感じる雰囲気です。

>No.849 背負型音楽再生機 上遠野蛙さん
メカとキャラ全然別物の質感をしっかりと描き分けていらっしゃいますね。流石です。確かに存在したとしても使いにくそうですが、キャラは楽しそうですし・・良いのでは(笑)

No.850 くちずさむ kacekiさん
渋い雰囲気ですね。口ずさむとのことですが、鼻歌といった感じではなく、もっと哀愁みたいなものが口から漏れてきているイメージがします。

>No.851 オープニングテーマ タナボタ吉さん
音祭りのオープニングにオープニングテーマというのが良いですね。左のキャラクターは今、冒険に旅立つ・・そんな感じでしょうか。

> No.852 I hear fairy melody... 梨雪かおりさん
花の妖精のイメージが伝わってきますね。手にした貝からどの様な音がこぼれてきているのでしょうか??

とりあえず今日はここまで、始まった祭り、力作ぞろいで、楽しみです。でわ。

3893 番: 上遠野蛙 '04/11/01(月) 23:10:12

始まりました!

こんばんは!上遠野蛙です。
いよいよお祭り始まって、うかうか出来ない1ヶ月が幕を開けましたね(笑
絵はもちろんのこと、感想合戦もお祭りの醍醐味です。
というわけで、置いていかれないように、感想行きます。

>はむこさん「日が沈む音」
いい故郷に住んでいたんですね。
今ではお金を出してでも見たい風景が、当たり前のようにあるということはすごく贅沢なことです。
夕暮れ色に統一された絵がきれいです。この雰囲気を「音」として表現するという感性がすばらしいです。

>kacekiさん「くちずさむ」
(毎度ながら)流石です。大胆なトリミングも大成功だと思いますよ。
自分で描いた絵というのは、どうしても切りたくなくなっちゃうものなのに、表現のために切り抜いちゃうとは、僕には到底到達できない領域です。
すごく詩的な絵ですね。すごいです。

>タナボタ吉さん「オープニングテーマ」
一つの絵にファンタジー風味なものと、現代っぽい風味が合わさっていて、一粒で二度美味しいという感じです。
けれど、しっかりと一枚の絵としてテーマが完成されているのは、すごいですね。

>梨雪かおりさん「 I hear fairy melody...」
音の表現も、本当に色々ありますね。貝で聞くのは海の音、としか発想できない僕にしては、すごく斬新なアイデアだと思います。
色彩も豊かできれいです。

>もびさん「遠い日の憧れ」
オルゴールの、不思議と昔を思い出させる音が、絵によく表現されていると思いました。
幼き日を思い、遠くを見つめるような目が印象的です。切ないようでありながら、どこかホッとする画風ですね。

>車ゑヴィさん
滝の色が鮮やかで幻想的で、絵をすごく引き締めていると思いますよ。
背景がいいですね。不思議な世界観があります。
服のシワ、工夫されていると思いましたよ!

>真栄城夢月さん「私の声が聞こえますか?」
確かに秋っぽいです。今の季節に丁度いい絵ですね。
歌声のほかに、風の音も聞こえてきそうですね。表情や髪の流れ、ポーズにも一連のゆったり感があって、安心できる絵です。

>星砂さん「福音」
うへぁ!これまた素晴らしいです!
幾重にも重なったモチーフが、響き渡る音を感じさせます。この絵を見ているとき、僕の頭は「リンゴーン、リンゴーン」と鳴っています。
神々しい絵ですね。感動しました。

>いえろぅ☆さん「No Music No Life」
ギターのデザインが、ハロウィンなのが、いいです。
楽しげに弾いている様子もいいですね。目が無邪気そうで、見ていて楽しくなります。
服の質感も上手いですね!

今日の感想はここまでです。

>ノリオンマさん
ご感想ありがとうございます。メカの部分、がんばったのでうれしいです。

>冬坂いづみさん
はじめまして。
「コピー」「覆い焼き」「焼きこみ」という技術は、情けない話ですが存じません。
肌色のグラデ、僕の場合は色を置いて、引っ張ってぼかすの繰り返しで何とか誤魔化しています。

参考にならない意見で本当すみません(汗

3892 番: はんけ HOME '04/11/01(月) 22:55:28

☆*:・°音祭り・感想です♪・**.。。o○゜

こんばんは。
皆さま、ご無沙汰しております。初めての方、始めまして。
「その日の感想はその日のうちに」がポイントだと、やっと悟りました(苦笑

No.848 日が沈む音<<◆>>はむこさん
素敵な故郷ですね。明日への希望を感じる音が聞こえてきそうです。

No.849 背負型音楽再生機<<◆>>上遠野蛙さん
ちょっと重そうに見えますが・・・ネジ「こう言うネジか〜」と、つい見入っちゃいました(笑

No.850 くちずさむ<<◆>>kacekiさん
トリミングがいい効果を出しているように思います。ギリギリ入っている目は何を見ているのかしら?

No.851 オープニングテーマ<<◆>>タナボタ吉さん
冒険のスタートですね♪ 音符が鳥に変化する途中がもっと描かれているといいように思います(一番手前でターンするあたりで変身が完成する感じで?)

No.852 I hear fairy melody...<<◆>>梨雪かおりさん
とても綺麗に描かれていますね。でも、髪や月、花の中で、貝と妖精の羽(?)があまり目立たないのが、ちょっと残念です。もう少し目立つように工夫すると、テーマが伝わり易くなるような気がしますよ。

No.853 遠い日の憧れ<<◆>>もびさん
暖かい色彩から、素敵な追憶を思い浮かべます。

No.854 "音"<<◆>>車ゑヴィさん
水にいろいろな単語を聞かせると、それそれ違う形の結晶が出来るのだそうですよ。「愛」「平和」「希望」などの単語では均一な美しい結晶になるのに、マイナスのイメージの単語ではいびつな結晶になるそうです。

No.855 私の声が聞こえますか?<<◆>>真栄城夢月さん
歌っているのわかりますよ。落ち着いた色彩も素敵です。

No.857 福音<<◆>>星砂さん
耳にポイントを持ってくるためのイヤリングが、もう少しだけ馴染んでいるほうが良いかも知れないです。(それにしても、とても同じ人物の絵とは・・・笑)

No.858 No Music No Life <<◆>>いえろぅ☆さん
ハロウィン仕立てのギターが良いですね。楽しい音楽が聴こえてくるようです♪

3891 番: ノリオンマ '04/11/01(月) 13:23:32

感想書かせていただきます

こんにちは。
いよいよ始まりましたね。
今回こそは、感想追いつけるようがんばります。

◆848:日が沈む音 
夕焼けのグラデーションがキレイですね。
空の色に緑系を使っているせいか温かみのある感じがしました。

◆849:背負型音楽再生機
メカのリアルさについ、虫眼鏡で覗き込みたくなってしまいました。

3890 番: 冬坂いづみ '04/10/31(日) 18:41:38

初めまして

初めまして、こんばんは。冬坂いづみといいます
つい、この間pixiaをDLさせて頂き使わせていただいております
使っていて少々分からないところがあるのですが、、

コピーの仕方がよく分からない、という事と
肌の色のグラデ、皆さんはどのように塗っていますか・・?と、よくお絵かき掲示板にある「覆い焼き」や「焼きこみ」はないのでしょうか?
この3つです
変な事聞いてしまいすいません;;
答えていただけると嬉しいです

それでは失礼致しました

3889 番: (・ω・) '04/10/28(木) 21:55:43

色の塗り方

ごめんなさい、よくある質問を読み直したら書いてありました。

3888 番: (・ω・) '04/10/28(木) 18:56:39

色の塗り方

はじめまして。
質問をさせてください。

最近Pixiaを使って絵を描き始めたんですが
線画を描き、色を塗ろうとすると
例えば肌色を塗ると、線画がつぶれてしまいます。
レイヤーを使っても、お絵かき掲示板のようにうまくいきません。
お絵かき掲示板のレイヤーとPixiaのレイヤーでは用途が違うんでしょうか。

みなさんが色を塗る時、どのように
線画を潰さずに塗れているのか教えて下さい。

3887 番: ぱぴこ '04/10/17(日) 23:23:03

白鵺さん

なるほどT値を1にですか!
ありがとうございます
是非ためしてみます!

3886 番: 白鵺 '04/10/17(日) 00:27:12

>ぱぴこさん

私も模索中ですが、今現在私はT値を1まで下げています。
それでも実際微妙なところですが・・・試してみては如何でしょう?
あまり綺麗に色が出ない時もありますが。
私も、厚塗り風にしたいので・・・知っている方が居れば教えて頂きたいです;

3885 番: ぱぴこ '04/10/16(土) 23:33:04

塗り方についてです

はじめまして。ぱぴこといいます。
PIXIAで厚塗り…重ね塗り…?
など、またはソレに近い感じには
出来ないのでしょうか?
もしやり方を知ってる方、
やってる方がいらっしゃいましたら
コツなどを教えてもらえませんでしょうか??


3884 番: Shin '04/10/16(土) 07:59:59

>かぷさいしんさん

解決いたしました。
メニューバーにAはなかったんですが、
描画の所に文字ってのがありました。
どうもありがとうございます。

3883 番: かぷさいしん '04/10/16(土) 03:02:37

>Shinさま

http://homepage2.nifty.com/~maru_tacmi/about/moji/index.html
Pixiaオフィシャルサイトのミニチュートリアルです。
ちなみにメニューバーの「A」で文字入力できます。

3882 番: Shin '04/10/16(土) 00:56:09

初めまして
Pixiaって文字は打てないんですか?
もしできないならどうすれば良いですか?

3881 番: はじめまして HOME '04/10/05(火) 11:46:53

ありがとうございました。

お教え頂き有難うございました。やってみます。

3880 番: 神武 HOME '04/10/05(火) 03:12:01

Re:ペイントで書いた絵をアンチエイリアスしたいのですが

CGを縮小すると補間の為にアンチエイリアスと同じような効果が得られます。
なので、一度「大きさを変えて複製」で絵のサイズを大きくした物を
更に「大きさを変えて複製」で元の大きさに縮小し直すと良いですよ。
これは描き上がったCGのギザギザ感を取るのにも有効に使えます。
擬似的に元画像を大きくしたようなものですね(笑)

それから、単純に線のギザギザした感じを無くしたいだけなら
「ぼかし」などのフィルタを使ってみるのもいいかもしれません。
ボケすぎる事も多いですが、上手く設定するといい感じになります。

3879 番: satan2 HOME [Mail: satan*kcn.ne.jp *→@] '04/10/05(火) 02:11:36

Pixia の機能・・使い方

えーと^^;私もまだPixiaで7枚しか絵を描いてないからよく説明できませんから
http://members.jcom.home.ne.jp/3114613001/
ここに^^描き方が沢山紹介されてますので
がんばって下さい。

3878 番: 始めまして HOME '04/10/04(月) 23:13:48

ペイントで書いた絵をアンチエイリアスしたいのですが

始めまして。始めてピクシアを知ったものです。
いままでwin付属の「ペイント」で絵を書いていましたが、どうしても線が
ギザギザしてしまい、きれいに仕上げるために
アンチエイリアス機能を利用したいのですが、ピクシアには別のソフトで
描き終えた絵の主線をアンチエイリアスさせることは出来るでしょうか?
ぶしつけながら、ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

3877 番: りーめい '04/09/21(火) 11:56:03

遅すぎですが・・・

刀祭にて私の作品に感想を下さった皆様
本当に有難うございました。
皆様から頂いた感想の中には、自分では
気付かなかった箇所についての
ご指摘もあり、とても勉強になりました。

次回の祭りが今から楽しみです。では、失礼します。

3876 番: 車ゑヴィ HOME '04/09/20(月) 18:04:36

このあたりで感想へのResつけを・・・

私の拙き絵に御感想をくださった皆様、ありがとう御座います_(_^_)_

Hiroko様
>わくわくする冒険を感じさせる緊張感
果たしてわくわくする冒険か、悲痛な旅になるのかは彼がその手にもつ刀の扱い方しだいでありましょう。
彼は英雄になれるであろうか・・・。っと妄想してたりします。(^^;)

あまぐりすねお様
>剣から放たれる光に人物が照らされているところ
粘ったところの評価していただいてありがとう御座います(T-T)

Piyoko様
>ほのぼのしていて大好きな作風
ありがとう御座います
>可愛い主人公の活躍が想像され、楽しくなります。
毎日こんなこと妄想してる車ゑヴィであります(爆笑)

神武様
>洞窟入り口の夜空の映った感じなど細かい演出が上手い
ありがとう御座います。

朱雀様
>洞窟の穴の向うで瞬く星がいい感じ
ありがとう御座います。

若年寄様
>洞窟の入り口から見える星の瞬く夜空や、水面への映りこみにも、洞窟の広さと奥行きが感じられる
ありがとう御座います。
>刀から立ち上る光にかつての持ち主の魂が宿っている様
魂ですか、魂の題材は私、大好きなのですが、この"月光"は満月の光を受けて、奇跡を引き起こす、そんな不思議な刀なのです。
(やはり公開時は何も言わず、閲覧者の直感を聞いて、詳しい設定を公開するほうが楽しいですね、いろんな見方が聞けますから。(^^)

―今度はもっと細部も書き込めるよう努力します!―

翔 真彩様
>闇夜に浮かぶ緑の光が、とても幻想的に仕上がっている
ありがとう御座います、最近は刀の光みたいに、半透明のものに凝ってます(^^)

ふぁあふぁあ様
>設定もお上手、アニメ塗りもいい感じ
ありがとう御座います!
えっと、実はいうと、アニメ塗りとかよくわからないです(^^;)

杜ゆきの様
>刀がまとう光が、良いものなのか悪いものなのか
ずばり使い手次第ですね。御感想、ありがとう御座います。

rondo様
>洞窟の闇の中で緑色の光を放つ剣が神秘的
ありがとう御座います。

ふぅ、感想レスで3時間かけてる割にはちゃんとした返事になってない(涙

3875 番: 翔 真彩 HOME '04/09/18(土) 13:47:40

刀祭り感想、最終回

いよいよ刀祭りの感想も最後になりました。作品数が多く全部の作品に感想をつけるのは大変でしたが、いろいろな「刀」を見られて楽しかったです。
(「はじめまして」などは省略いたします。翔の思い違いなところなどがありましたら、ごめんなさい)

>イリアさん
「木刀を携えて」
ざっくりしたタッチとパステルカラーの組み合わせが、キリっとしていて、それでいて堅すぎない感じに仕上がってますね。

>あいあさん
「さよなら・・・」
キャラの表情から悲しげな感じがよく伝わってきますが、色使いや光の使い方で重苦しすぎない感じになっていますね。

>はんけさん
「対決」
ざっくりとした感じの塗りと、赤や黒のバランスが、戦いの緊迫感をうまく表現していますね。

>タナボタ吉さん
「ゲキガー侍」
線画や塗りのざっくりとしたタッチが、迫力をさらに増してますね。

>NEUESさん
「剣に生きる宿命」
構図や色使い、アーマーのデザインなどに個性があって、とてもかっこいいですね。

>車ゑヴィさん
「TheMoonLight」
闇夜に浮かぶ緑の光が、とても幻想的に仕上がってますね。

>悠さん
「物置に眠るモノ」
赤く光る瞳が謎の力にとりつかれた様子をうまく表現していて、これから何が起こるかわからないという緊張感がありますね。

>ダルマンさん
「(No.832)」
ブルーに輝く光が、サイバーチックかつ神秘的な雰囲気をかもしだしてますね。

>ヒヨッ子さん
「試し斬り」
横向きの構図と構えのポーズもいい感じですが、人形の表情が個人的にツボにはまってます。(^^)

>ハルしゃさん
「思い出」
明るく鮮やかな色調で、パーティのにぎやかで楽しい感じがうまく表現されてますね。

>ふぅるさん
「あなたへ」
赤い目隠しがアクセントになっていて、神秘的でとてもクールに仕上がってますね。

>垰季ナツさん
「盟約と契約」
背景の淡い色彩の中に白い光がポツポツと入っているところが、とても幻想的ですね。

>黒さん
「BLOOD」
青の中に血の赤がアクセントになっていて、暗すぎず爽やかすぎない絶妙なバランスに仕上がってますね。

>agehaさん
「刀」
黒背景の中に白が映えていて、とてもかっこいい仕上がりになっていますね。

>紅月さん
「生かすもの」
背景のタッチに動きがあって、キャラの躍動感がよく表現されてますね。

>getasmallさん
「鬼姫」
暖色系の色と光を効果的に使っていて、炎のイメージと躍動感をみごとに表現していますね。

>シンジョウさん
「禁域」
細い線でざっくりと描かれたタッチと渋い色調が、古くから伝わる物語のワンシーンのようで幻想的ですね。

>玖紅さん
「二刀流」
キャラのキョトンとした感じの表情が、逆に強そうな感じを与えてますね。

>おおとり桐花さん
「悲母観音(或いはサルヴェ・レジーナ)」
渋い色使いを効果的に使っていて、職人と木の暖かみを感じさせる作品になっていますね。

>がじゃさん
「いつでもいっしょ」
子供とたわむれている様子を上からの視点でとらえていて、ほのぼのとしていて楽しげな感じをうまく表現していますね。

>*tori*さん
「痛みはすべてわたしに」
光と影の表現が印象的で、痛みや傷を懸命に受けようとする感じがよく出ていますね。

>鉢塚 ヒカルさん
「御封刀」
泥だらけのキャラと差し込む日光が、すざましい戦い(でいいのかな?)の後という感じをうまく表現していますね。

>沙渡花木さん
「刀の守り人」
緑の刀袋や背景と赤い着物のコントラストが、作品の神秘的な感じをさらに強めてますね。

かなりの乱文、失礼しました。m(_ _)m

3874 番: HOME '04/09/16(木) 23:40:48

ごめんなさい!

感想を頂いておきながら、ずっとお礼をせずに大変申し訳ないです...。
この場をお借りして、お礼を言わせていただきます。

上遠野蛙様
実は小学校の頃、体育館の倉庫に忍びこんだ時の事を思い出して描きました(笑)
似たような体験を思い出していただいたのは、描きたかったモノが伝わった感じが
してとても嬉しいです!

nikki様
背景は本当に気にしてました、手抜きじゃないかって...。でも人物の雰囲気に伝わってるように伝えられて本当によかったです。ありがたいお言葉いただき、救われた気分です。

若年寄様
私のかなり単純な絵にとても立派な筋書きを想像していただき、本当にありがとうがざいます!このお嬢さんが助かる方法は...もう第三者の手を借りるしかないかと...。実はあまりこの後のことは考えてませんでした。すみません。

rondo様
失敗した瞳を誉めてくださってありがとうございます。
何回も直したんですが、あんまりうまくいかなくてガックリしてました。
だからとっても嬉しかったです!

杜ゆきの様
上からの構図はすっごく苦手ですが、実は描くのは好きなんです。
良く描けていると言っていただき、がんばったかいがありました!
ありがとうございます。

ふぁあふぁあ様
何人かの方に「この後は、どうなるか...」という感想を頂きましたが、
実はこの絵一発描きみたいなものなんで、特にその後の事は考えていませんでした...。でも続きが気になっていただいたのは、すっごく嬉しかったです!

中には大変、遅いお礼になってしまった方もいて、本当に申し訳ないです。
本当に心から感謝しております。ありがとうございました。
そして、全ての作品への感想、本当にお疲れ様でした。


3873 番: 紅月 '04/09/15(水) 22:13:13

感想(遅っ!

どうも、紅月です。

感想を前回同様全ての人に書きたかったのですが…。
今現在寝る時間を惜しんで、私生活が忙しい状態で…。
感想書けなくてすいませんっ!

と、せめて私のイラストへの感想の返事だけでも。

>杜ゆきの様
刀というものは矛盾性の多い物かと思いまして。
いわくというか、即行で描いた物なので頭に浮かんだ構図を描いただけです…。

>ふぁあふぁあ様
もう影には凝りました。線画自体の遠近感が見にくいので影でできるだけ見えるようにと。
刀は典型的な日本刀に見えれば…。

>HALTO様
活人剣ってのが一番しっくりきますけど。鞘をもっていないから…(ry
勢いを感じて頂けたら一応成功です。
にしても、一番早くに投稿というのは真似できません(笑

>若年寄様
気の入った表情にしたかったので、伝わって良かったです。
背景に細かい物が描けないので、ああいう形に逃げというのもありますが
気の流れに見えるように結構凝りました。

>上遠野蛙様
そうです、活人剣でとってやってください。
刀の長さとしては、遠近感でよく分からない状態です…。三尺刀ぐらいですね。長さは。

>タナボタ吉様
コロコロ描き方を変えているので、一概には言えませんが
「独特な絵だな」とよく言われます。
今回は塗りを頑張ってみました。

>nikki様
立体感に関してはちょっと構図がおかしいのもあって、少し逃げな面も…。
生かすものというのは、本来の意味をいくとどういうものかと考えて。

>朱雀様
迫力ですか。伝わって何よりです…(泣
雰囲気としては、独特な私流というのが…。と言われます。

>神武様
打突にきたら確かに怖いです…。まあ、そんな感じにいけば…。
ふっふっふ、あまり深読みしなくてもいいですよ。簡単に矛盾ということで。

>柚月様
そうです。間に合ってなんぼですっ(ぇ
服に関しては、時間かけましたよ…。かなぁ〜り。
ギリギリより、感想を書きながら絵を描いた方が良かったですな。

>Piyoko様
もう全然違います。毎回思います。「これ描いたの誰?」
まあ、ちょっと知り合いと話しながら描いてたらこんな感じになりました。

>あまぐりすねお様
できるだけ、挑戦をしようかと。と言いますか、描く機会が少ないのでいろんな構図をと。
その分、遠近法の勉強をした方がいいかなぁ〜と思います。

>Hiroko様
刀の迫力凄いですかっ!?ありがとうございます。
模様に関しては、ちょっとhatoさんから頂きました。



やはり、祭りは時期に遅れずに感想を書くのが一番ですね…。
にしても、相も変わらず皆さん上手すぎです…。

3872 番: rabuta9 HOME '04/09/14(火) 15:18:26

遅くなりまして、すみません。

刀祭りが終わって、2週間経ちましたね。
皆様、お疲れ様でした。

今年の夏は、軽い熱中症に始まり、愛犬の歯石による食欲不振、お借りしていたBBSさんのサーバーダウン等トラブルが続きまして。
投稿したものの音沙汰無しで申し訳ありませんでした。

まだ、体調が本調子では有りませんので、感想を頂いた方のみで申し訳ありません。
サイトをお持ちの方は、サイトの方にお邪魔させて頂きました。
誤字脱字、乱文にて、ご迷惑をおかけした事と思いますが、貴重なお時間を割いて、私なんぞの絵に感想を下さいまして、ありがとうございました。

■ふぁあふぁあさん
『線画と塗りがとっても綺麗』と言って下さいましてありがとうございます。
線画、塗りとも自信がありませんでしたので、とても励みに成ります。
花は、一枝描いて、後はコピーにて貼り付けました。

■triさん
『和やかだ』と言ってくださってありがとうございます。
家は、お笑い、和み系を目指していますので、とても嬉しいです。
励みに成ります。

triさんの作品拝見致しました。
可愛い女の子とハイライトの効果がマッチしていて、ファンタジーな感じが、素敵ですね。

サイトをお持ちでは無いようでしたので、此方に書かせて頂きました。

では、季節の変り目ですので、皆様お体お気をつけ下さい。
管理人様、皆様本当にありがとうございました。


3871 番: 蛙之助 HOME '04/09/14(火) 11:27:30

申し訳ありません(><)

こんにちわ。
刀祭りが終わりはや14日。
一枚1つ感想!を目指していたのに、始めだけで挫折してしまい
本当に申し訳ありません。
そして、私の絵に感想を頂きありがとうございました。
本来なら感想を頂いた皆さんへ感謝のコメントを書くべきと
思うのですが、この場をお借りして。
ありがとうございました。
毎回いろんな方のイラストが拝見できて勉強になります。
次回のお祭りも楽しみにしています。

3870 番: 紅麗覇 '04/09/14(火) 00:01:35

3866番のカリプさんへ

DLすることができました!!
有難う御座いましたv

3869 番: 神馬なは HOME '04/09/13(月) 23:08:24

こんばんわ、祭り終わりましたね。
刀一つでみなさんの色々な絵が見れて楽しかったです。
自分が思いもよらない発想の絵に、創造力の豊かさを
ただただ感心するばかりです。感想もたくさんいただけて
いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。
それでまた返信のみですが。


■ふぁあふぁあさん
セーラー服と刀
感想ありがとうございます。長い髪の塗りは難しいです。
毎回試行錯誤しながら塗っているので、塗り方褒めて頂いて
うれしいです。
学ランと刀
月は苦労しましたので、綺麗と言っていただけてほくほくです。
月が緑色って好きなんですよ、なので緑に光らせました。
背景のもや、実はとっても簡単なんですよ、白と黄色の線を書いて
「ひっかきツール」っていうのかな?あれでびよ〜んといい具合に
引き伸ばしただけなんですよ。


■rondoさん
セーラー服と刀
>描き慣れて
ありがとうございます。Pixia使いはじめてから
3年程経ちましたので、ようやっとどうすればどういう効果が
でるというのを理解してきたところです。それで満足いく効果が
でれば凄く嬉しいですよね。まだまだいろいろ試し中ですがv
>学ランと刀
実は自分で鏡に向かってポーズつけて描いてました
その時誰も来なくて良かった(笑)背景寂しかったので
勢いでもやを描いたので、本当は別段意味がなくて(汗)
なのでそう言っていただけて、凄く嬉しかったり


■翔 真彩さん
セーラー服と刀
全身図を一枚絵に入れるの苦手なので、苦労しました。
2つとも全体的に暗っぽい絵なので、アクセントに
いろいろとつけました。良い効果になってよかったです。
感想ありがとうございました。

■杜ゆきのさん
>セーラー服に武器というのはよく合いますよね
ですよね(笑)つい、何も考えず思いつくまま
描いてしまいました(汗)
それとわき腹見せるの好きなんです、ちらっと見えるのが(笑)
>学ランと刀
刀はいろいろ写真を見て回りましたので、そう言っていただけると
嬉しいです。実はワンポイントに桜を入れてあるんです
こちらの刀は刀自体に力があるように見せたかったので思いっきり
光らせました。なので、遠からずですv
感想ありがとうございました。

3868 番: getasmall '04/09/13(月) 16:55:51

こんにちは。祭り最終日に鬼姫で参加したgetasmallと申します。
お言葉をくださった皆様、ありがとうございます!

鈴鹿御前は平安初期に鈴鹿峠にいたという鬼女で通り名は立烏帽子、
坂上田村麻呂と対決したとかしなかったとかいう伝説上のキャラクターです。
空を飛ぶ黄金の魔法剣・大通連の他にも二振りの魔剣を持っているのですが
剣を刀に改造しちゃったので鈴鹿御前(偽)ということで…(^^;
フィルタ頼みの背景や光の効果もなかなかの好評をいただけて嬉しいです。

遅いうえにまとめての御礼になってしまって申し訳ありません。
本当にありがとうございました。

3867 番: 翔 真彩 HOME '04/09/13(月) 16:51:45

祭り感想まだまだ続きます。

だいぶ感想がワンパターン気味になっているかもしれませんが、どんどんいきます。
(「はじめまして」などは省略いたします。翔の思い違いなところなどがありましたら、ごめんなさい)

>たまおさん
「灼爛」
黒髪と瞳が、凛とした感じがよく出ていて、とてもかっこいいですね。

>湯川 絵里子さん
「ナゾの剣士」
個性的な左手の防具と刀を取り巻く炎が、神秘的でかっこいいですね。

>HALTOさん
「万夫不当」
迫力としなやかさを兼ね備えていて、映画のポスターを思わせる仕上がりになってますね。

>HEBIさん
「宝刀」
うっすらと見える花が、全体の幻想的な色合いに華やかさを添えてますね。

>タナボタ吉さん
「少年戦士と化物君」
ところどころにある刀の傷跡が、戦いの緊迫感を物語ってますね。

>神馬なはさん
「セーラー服と刀(笑)」
しなやかながらシッカリとした感じのキャラが、刀のイメージにぴったりですね。
「学ランと刀」
刀から出てくる光と背景の色合いが、幻想的でとても美しいですね。

>神武さん
「ポン刀背負って」
キャラの表情が艶っぽく、いつもと違う表情という感じで、これまたいい感じですね。
「ひとりで持てるもん!」
いつもながら、ほのぼのしていてかわいらしいキャラですが、迫力のあるポーズでかっこよさも増してますね。
「後ろに人など居ない!」
デフォルメとリアルのキャラの組み合わせが、コミカルかつほのぼのとしたな感じで、いい感じですね。

>真栄城夢月さん
「月夜に」
髪がただの黒髪ではなくさりげなく緑を入れているところが、空などの黒とは違う感じが出ていい感じですね。

>hiloさん
「ニケ」
セピアなどの渋い色合いや背景の光などをうまく使いこなしていて、古代ギリシャの幻想的な感じがよく出ていますね。

>ヨシツネさん
「白刃」
シンプルな背景と淡い色合いがうまくマッチしていて、そことなくはかなげな感じが出ていますね。

>蛙之助さん
「師弟」
クールな感じの師匠と頑張りやの弟子の性格がよく表されていて、とてもかっこいいイラストになっていますね。

>霧夜さん
「正義?」
色合いや個性的な小物使いが、一味違った正義らしい感じでかっこいいですね。

>ノリオンマさん
「おかえりなさーい」
ほのぼのとした中にもさりげなく鋭さがあって、面白い作品に仕上がっていますね。

>いろ葉さん
「平家琵琶〜悲しき音色〜」
琵琶法師のはかなげな表情と激しい戦の重なりが、思いの深さをうまく表現していますね。

>琉雨さん
「少年と剣」
シンプルな背景にしたことで、少年の孤独感をより強いものにしていますね。

>こすもさん
「和みのひととき」
木の葉の間から指し込む光が、ほのぼのして暖かみのある感じに仕上がっていますね。

>槞嘩さん
「月影」
闇夜にほんのりと浮かぶ桜柄のマントが、闇と一体化しつつ、なおかつ個性を引き出してますね。

>千鳥さん
「斬。」
モノクロのシンプルな背景に色彩鮮やかなキャラが映えていて、ポップな和風の感じに仕上がってますね。

>ヒヨッ子さん
「single eyesその2」
青空に赤い髪が映えていて、鮮やかな感じのアクセントになっていますね。

>シマさん
「待ち惚け」
月明かりのグリーンが、とても幻想的な感じに仕上がってますね。

>rabuta9さん
「一休み」
主線のタッチがしっかりしていて、なおかつ暖かみを感じさせますね。

>シンジョウさん
「死線」
怖さの中にも、ざっくりとしたタッチでクールに仕上がってますね。

>花園あゆみさん
「月夜の魔退治」
闇夜に白い肌とドレスが映えていて、艶っぽくもキリっとした感じに仕上がってますね。

>lespaul/asさん
「初めての共同作業」
はっきりした線と塗りで、新郎新婦の楽しそうな感じがよくでていますね。

>はるさん
「瀧夜叉姫」
何かを狙っているかのような視線が、キャラの妖艶らしさをうまく引き出してますね。

>ハルしゃさん
「蠱惑」
モノクロの中に鮮やかな赤が映えていて、ダークな中にも妖美さがありますね。

>梨雪かおりさん
「(No.808)」
水面の光と空から降りてくる光の組み合わせが、とても神秘的ですね。

>劉乃さん
「(No.809)」
下の魔方陣から出てくる光にキャラが照らされているところが、とてもクールな感じですね。

>うちぜんさん
「巫女さん」
白の中に赤い袴が映えていて、巫女のキリっとしたイメージにぴったりですね。

>パプワさん
「もののけ姫」
刀のグラデーション塗りが、刀の光をうまく表現していて、かっこいいですね。

>こつむぢさん
「みこさんどす」
暖色系の色をうまく使っていて、キリッとした中にも暖かみがありますね。
「巫女さんの次は、くの一・・・」
こちらはキャラの個性がよく出ている色使いで、元気な感じがしますね。

>葉月あすかさん
「天誅」
キラキラとした光の粒が、動きのあるキャラの迫力を強めてますね。

>nikkiさん
「盾の乙女」
髪のサラサラ感が、キャラの躍動感をさらに強めてますね。

>上遠野蛙さん
「鍛冶屋少年」
熱くなった鉄や、したたる汗までうまく表現していて、大変ながら作業をがんばろうとするキャラの様子もよく表現されてますね。

>のんくろむさん
「刀削麺」
鮮やかな色をうまく使っていて、中華の「刀」らしい様子がよく表現されてますね。

>tobiさん
「決意」
空間の使い方に、タイトル通り主人公の決意が伝わってきますね。

>杜ゆきのさん
「カットラス」
人物が後ろ向きになっている構図が、今にも戦いに突入しそうな気迫を感じさせますね。

>くまみ陣さん
「刀傷」
黒や寒色系の色を多く使っていても、暗すぎたり重すぎたりしない仕上がりになっていますね。

>ゆきまんまんさん
「凪ぐ」
髪や布などが風になびいている感じをうまく表現していて、とてもかっこいいですね。

>kacekiさん
「刀」
HPの作品の色使いも味があってかっこいいですが、こちらの作品もセピア色をうまく使っていて、これまた違った味が出てますね。

かなりの乱文、失礼しました。m(_ _)m

3866 番: カリプ '04/09/12(日) 23:54:58

>3865の紅さんへ

ども。ダウンロードの一番下あたりの、その他の追加データ・・・だったかな。
そこの、まっささんのHPでしょ? だったら、ここです。
違ったら、ごめんなさい(汗
http://hp.vector.co.jp/authors/VA023468/

3865 番: 紅麗覇 '04/09/12(日) 21:49:19

質問なのですが・・・・・

初めまして。まだまだPixia初心者のクレマです。
某Pixia講座サイト様で透明化フィルタというフィルタ名を見ました。
白の部分を透明化させる、というものなのですが、何処でダウンロードできるのでしょうか?
ちょっと必要になっているのでご存知の方、教えてください!!

3864 番: ageha HOME '04/09/12(日) 15:01:37

お疲れ様です

こんにちは。agehaです。
祭りが終わってもう10日以上経ったんですね・・
もう遅いかもしれないですが、祭り参加した皆様、お疲れ様でした。
感想を書いてる方々、あれだけの絵の量の感想を書くのはかなり大変かと思われますが頑張ってください。

それから私の絵に感想を下さった皆様、本当に有難う御座います。
何故か背景の感想が多かった事に意外とビックリしてます。
祭りが終わりかけた頃に絵を描き始めたので、背景に時間かけられなくて困った結果があんな感じになってしまいまして(笑
なので背景は正直失敗だったかなぁと思ってたので感想を読んで内心ホッとしました;
今度はもっと自信がもてるような作品で祭り参加できるよう頑張りたいと思います。

最後になりますが皆様の絵を見て、感想を読んでとても勉強になりました。
本当に祭り参加できてよかったです。
では

3863 番: おおとり桐花 HOME '04/09/11(土) 21:34:15

ありがとうございました。  

お祭りからもう10日以上経ってしまったんですね。
感想も、戴いた感想のお礼も書きに来られなくてごめんなさい。
〆切ぎりぎりの駆け込み投稿に感想を下さった方々、本当にありがとうございました。
「優しい」とか「おだやか」なんて言葉を戴いてしまってびっくりです……。
描いた本人にはカケラも無い属性なので、見て下さった方の優しさであり、おだやかさなのだと思います。

次のお祭りこそちゃんと感想も書きに来られたら、と思います。
短いコメントで済みません。

3862 番: 杜ゆきの HOME '04/09/11(土) 20:44:57

感想9

感想、最後になります。

■No.833 試し斬り ヒヨッ子様
試し斬りされるヤツの無心な表情に目が行きました。雲のもくもく感が良く描けていると思います。

■No.834 思い出 ハルしゃ様
元気で楽しい感じですね。置かれたフォークや、飛び散ったクリームが、写真の中の様子とリンクしていておもしろいです。

■No.835 あなたへ ふぅる様
目隠しをされているというのが、啓示的ですね。剣の形状がすごくきれいです。確かに由緒正しそう。

■No.836 盟約と契約 垰季ナツ様
お姉さんの太股に目が釘付けです。どんな着物を着ているのでしょう?

■No.837 BLOOD 黒様
趣味に走ることは大事ですよ!楽しくお絵描きできますもの。なんだかドラマがありそうなキャラクターですね。傷が十時っていうのが思わせぶりで…

■No.838 刀 ageha様
黒い背景に白い影!すごいと思いました。画面が引き締まって見えます。刀のアングルも格好いいです。

■No.839 生かすもの 紅月様
タイトルが刀と相反して印象的です。この刀に何かいわくがあるのでしょうか。

■No.840 鬼姫 getasmall様
美しい中にも力強さが感じられます。手に握られてないあたり常の刀とは違う感じがします。刀が描くの円の輝きも美しくスピード感があります。

■No.841 禁域 シンジョウ様
力強い塗りですね。柄の立体感や瞳の透明感まで描かれていて、力を入れるべきところに、ちゃんと力が入っている絵という感じがします。

■No.842 二刀流 玖紅様
私の環境がいけないのか瞳の濃淡の差が見えにくくて表情が無いように見えてしまいました。髪型や髪飾りの鈴がかわいいです。そして、楽しく描けるのが何よりですよね。

■No.843 悲母観音(或いはサルヴェ・レジーナ) おおとり桐花様
彫刻刀というものを思い浮かぶところに関心しました。創造できる刀というのもあるんですね。観音像の後ろから光りがあたっている様子が後光のようで神々しいです。

■No.844 いつでもいっしょ がじゃ様
ほのぼのですね。おっさんなところが、ほのぼの感が増してポイント高いです。子供達の仕草も無邪気ですね。

■No.845 痛みはすべてわたしに *tori*様
刀を持つ側ではなく受ける側というのが新鮮です。着物はいかにもやわらかそうに、刀は鋭く硬そうに、質感が見事に描かれています。

■No.846 御封刀 鉢塚 ヒカル様
少年の決意に満ちた表情が良いです。その表情と、木々の間から漏れる直線的な光とで「まっすぐ」という言葉が思い浮かびました。

■No.847 刀の守り人 沙渡 花木様
厳しい表情が守り人としても使命の重さを感じさせます。木々の緑に赤い着物が映えています。

なんとか感想を書き終わりました。
1枚1枚真剣に見て、感想を書くのって、自分の勉強にもなった気がします。
私の絵にもたくさんの感想をいただけて、うれしかったです。
感想を書いてくださった皆様、ありがとうございました。
次の祭りにも参加できるといいな〜

3861 番: sora HOME '04/09/11(土) 03:15:14

キリ番?

100万人ジャストになりました♪

3860 番: hilo '04/09/10(金) 16:10:14

感想へのお礼 Part ????

No. 3852 / 杜ゆきの様
  感想をどうもありがとうございます。かなり荒っぽい塗り方だったので
  どうかなと思っていましたので、効果的だったと言って頂けてうれしい
  です。では、こちらからも感想を…。

  作品No.820 / カットラス
  まず船を描かれるとはすごいです!難しいものに意欲的に挑戦されてま
  すね。海や空、人物の衣服の色のつけ方もとても綺麗で見入ってしまい
  ました。こんな素敵な風景なので、海戦を起こさないでと思ってしまい
  ました。

以上です。ありがとうございました。 
  

  

3859 番: rondo HOME '04/09/10(金) 15:09:47

感想・その7

感想・その7

最初にお詫びです。
>hiloさん
前回の書き込みで、レスだけして感想を下さったことへのお礼が抜けていました。
ソコツもので、申し訳ありませんm(_ _)m
改めて、暖かい感想ありがとうございました。

では、感想の続きです。
またまたご挨拶省かせていただいています。

■No.821 刀傷
負傷した少年と介抱する少年・・・戦場での熱い友情を感じました。
厳しい戦いの狭間で、そこだけ違った空気に包まれているような・・・

■No.822 凪ぐ
こなごなに舞い散っていく服の切れ端が良いアクセントになっているし、この一瞬前の動きが感じられて凄くお上手だなーと思いました。

■No.823 後ろに人など居ない!
千夏さん、今度はパペットになってしまったんですね!
12枚って、記録ですよねー! 本当にお疲れ様でした。

■No.824 刀
完成品を拝見してから改めてこちらを見ると、また違った魅力がありますね。
真摯な顔付きも、刀を握る手元もとてもいいです!

■No.825 木刀を携えて
水彩のような淡い塗りが絵柄によくマッチしていますね。
ちょっと頬を赤らめているのには何か原因が?

■No.826 さよなら・・・
少女の悲しみの表情に、失ってしまったものの大切さが現れていますね。
地面に突き刺さっているのが普通サイズの刀なら、もうちょっと小さく描いた方が遠近感が出ると思います。

■No.827 対決
「短刀だけで勝てるわけないでしょー!!」と、ハラハラドキドキさせてくれるのがアクション・ムービーの良いところですよね!
紅蓮の空から湧いて出た魔物が怖くていいです!

■No.828 ゲキガー侍
お侍といえば、劇画ですよね!
気迫のこもった表情、怒気をあらわにした目が凄いです!

■No.829 剣に生きる宿命
剣の勢いが凄くて、まるで今にもモニタを突き破ってきそうです!
ポーズも衣装のデザインもかっこいいですねー!

■No.830 TheMoonLight
洞窟の闇の中で緑色の光を放つ剣が神秘的ですね。
少年も無邪気そうでとてもかわいいです。

■No.831 物置に眠るモノ
とりつかれた瞬間というのが、お嬢様の表情によく出ていますね!
特に瞳が赤い二重円になっているのが良いと思います。

■No.832 (無題) ダルマンさん
これはまた素晴らしく細かいですねー!!
衣装や背景の隅々まで凝っていて、また彩色が美しい! 大作ですね!

■No.833 試し斬り
刀を振り下ろす直前だというのに、ほのぼのしていますね(^^)
束ねた藁のてっぺんに付けられた顔、線3本だけでとてもいい味出してます!

■No.834 思い出
ケーキを巡る戦い、楽しいですね〜♪
さて、後ろで戦っているふたりに戦利品は残っているでしょうか(笑)

■No.835 あなたへ
水の中から現れた瞬間なのでしょうか。
他の方も書かれているように、赤い目隠しが一番の注目点ですね!

■No.836 盟約と契約
右手の上に現れたのは刀の精霊のようなものでしょうか。
呼びかけに応えて、嬉々として登場したって風なのがかわいいですね。

■No.837 BLOOD
美しい背景に相反した傷だらけのふたりが痛々しいです。
十字の傷には何か意味があるのでしょうか・・・

■No.838 刀
普通とは反対に影(じゃなかったらごめんなさい)の方が白くなっているのが斬新です。
切り抜いたような全体のアウトラインが面白い効果を上げていますね。

■No.839 生かすもの
刀を振り下ろす時の空気の流れがよく表現されていますね。
衣装のツヤツヤした質感と模様もいい感じです。

■No.840 鬼姫
何度見てもかっこいいですー!!
鈴鹿御前のまわりに渦を巻く空気に、超常的な力を感じてシビレます!
はだけた胸元もポイント高いです(笑)

■No.841 禁域
触れてはならない禁断の存在・・・・そしてその悲しみ・・・・
といった想像をしてしまいました。 
訴えかけるものがあるいい絵だと思います。

■No.842 二刀流
女の子の二刀流ですね!
びっくりしたように大きく見開かれた瞳がかわいいです〜♪
それと、先っぽに付いた鈴も♪

■No.843 悲母観音(或いはサルヴェ・レジーナ)
ピグマリオンを思い出してしまいました。それにもっと神聖さを加味したというか・・・
きっとこの男性は、悲母観音に大切なものを投影しているのだろうな、とか。
またまた勝手に想像でした(^-^;

■No.844 いつでもいっしょ
かわいい〜! あったかくてほのぼのした絵ですね〜♪
特に裸の子供の後姿が、めちゃくちゃいいですよー!!

■No.845 痛みはすべてわたしに
切なくも穏やかな女性の表情に全てが語られていますね。
髪の毛や着物の細部まで丁寧に塗られていて、とても綺麗に仕上がっています。

■No.846 御封刀
少年の決意を込めた毅然とした表情が好きです!
彼ならきっと再び封印を破ることはないだろうと思わせてくれます。

■No.847 刀の守り人
2回フリーズした中でのぎりぎり滑り込みセーフ、おめでとうございます!
刀を守る一族に相応しい凛々しいお顔立ちがいいですね。

やっと描き終えました!
今回もいろんな方の絵が拝見できて本当に楽しかったです♪
私の絵に感想下さった皆さん、最後にもう一度、ありがとうございました。
お礼と感想、漏れがないよう気をつけたつもりですが、もし抜けている方がありましたらごめんなさいm(_ _)m
ふ〜かさん、裏方ご苦労様です。ありがとうございました。

3858 番: 杜ゆきの HOME '04/09/09(木) 22:15:13

感想8

こんばんは。まだ感想が…

■No.815 盾の乙女 nikki様
刀の輝きが美しいです。自身に満ちた表情が戦場に似合いますね。

■No.816 鍛冶屋少年 上遠野蛙様
熱い鉄の熱が顔や胸や腹な腕の塗りに見事に表現されてますね。光というより、まさに熱といった感じがします。

■No.817 刀削麺 のんくろむ様
刀削麺食べてみたいです。リアルなパンダが麺を食べているというのに違和感が無くてかわいいです。

■No.818 決意 tobi様
大胆に空間を取ってますね。その空間とグラデーションのおかげで広がりがあって、これから何かに向かって行くところなのだろうな〜と想像させます。

■No.819 巫女さんの次は、くの一・・・ こつむぢ様
途中でトラブルですか…惜しいですね。刀を持つ手が不自然な感じがするのは肘が曲がってないからかも。髪の毛の塗りはきれいです。

■No.821 刀傷 くまみ陣様
刀そのものを描かなくても刀というテーマがよく表されています。痛そうな表情をしていないのはやせ我慢でしょうか。サイト消滅にめげずに頑張ってください。

■No.822 凪ぐ ゆきまんまん様
ラフな感じに描かれていて格好いいです。スピード感があります。

■No.823 後ろに人など居ない! 神武様
タイトルがいいですよ!パペット千夏ちゃんがすごくかわいいです。12枚とはすごい作品数ですね。尊敬します。

■No.824 刀 kaceki様
すごいアナログ感。Pixiaでこんな絵が描けるなんて驚きです。刀の峰の厚みまでわかる刀の描き込みがすばらしいです。

■No.825 木刀を携えて イリア様
背景が無いのが惜しいですね。木刀にリボンというミスマッチが良いです。

■No.826 さよなら・・・ あいあ様
刀が地に突き立てられているのですよね。上の方が切れてしまっているので、ちょっとわかりにくくなってしまってますね。女性の表情はとても良いです。

■No.827 対決 はんけ様
龍でしょうか。荒々しい表情がすごい迫力です。赤い空も重々しい空気を感じさせます。短刀ひとつ…逆境こそヒーローもののスパイスですよね。

■No.828 ゲキガー侍 タナボタ吉様
ステキなタイトルとそれにふさわしいお侍さんですね。とても男らしいですよ。何か叫んでる様子なところが迫力ありますね。

■No.829 剣に生きる宿命 NEUES様
元ネタはわからないのですが、遠近感のある迫力のポーズですね。ペース配分て難しいですよね。予定していた通りに行かなくて。

■No.830 TheMoonLight 車ゑヴィ様
はじめから洞窟を目指していないストーリーがおもしろいですね。だから洞窟の外がよる何ですね。なるほど〜。刀がまとう光が、良いものなのか悪いものなのか、どちらにも見えますね。

■No.831 物置に眠るモノ 悠様
難しいアングルを良く描けてますね。お嬢様の瞳から正気でないことが見て取れます。

■No.832 ダルマン様
背景のすごさに圧倒されました。人物の服装も細かくてセンスが良いです。機械とファンタジーがうまく融合されていますね。

あぁ。今回では終わりませんでした。ずるずると書いてすみませんが、次回には終わらせます。

3857 番: 蘿蔔 '04/09/09(木) 18:11:53

ぴくめ〜るをお使いの皆様へ

ぴくめ〜るの登録会員様の中にパソコンがウイルス感染されているのでは?
という方が何人か見られます。
パソコンの動作不良(当然PIXIAもきちんと動きません)がある方はまずオンラインスキャンを行ってみて下さい。
それから、インターネットをする際は必ずワクチンソフトを常駐状態にして下さい。
また、ワクチンソフトは必ず最新の状態にして下さい。
パソコンに入れてあるだけでは意味がありませんので。^^;
コンピュータウイルス、ワクチンソフト、が分からない方は保護者やサポートセンターに聞いてみるか、検索で調べてみて下さい。
ペコリ(o_ _)o))

3856 番: 杜ゆきの HOME '04/09/08(水) 21:30:17

感想7

こんばんは。本日も、感想に行ってみたいと思います。

■No.797 ひとりで持てるもん! 神武様
斬馬刀、女の子には持てないですよね。でも意地をはっているみたいなタイトルがかわいいです。写真にしなかったこだわりが自然な感じで良いですね。

■No.798 single eyesその2 ヒヨッ子様
肩辺りまでは良いのですが、その下の体のバランスがもっとしっかりさせた方が良かったかも。髪の毛の先がきれいに描けてます。

■No.799 待ち惚け シマ様
光と影の入れ方が上手いですね。メリハリがあって、闇が際だっています。

■No.800 一休み rabuta9様
力強い厚塗りというより、素朴な感じがする厚塗りが日本神話の世界によく合ってます。人物が安らいだ表情をしていますね。

■No.801 死線 シンジョウ様
白拍子の目と手から人外のモノだということが見て取れて怖いです。口元の笑みがさらに怖さを強調しています。

■No.802 月夜の魔退治 花園あゆみ様
女性の表情がすっきりといった感じにみえますね。見事退治しきったからでしょうか。

■No.803 初めての共同作業 lespaul/as様
ケーキも描いて欲しかったです〜。幸せそうな表情だけでもごちそうさまですけど。おいしそうなケーキがあったらもっと幸せそうだと思います。

■No.804 瀧夜叉姫 はる様
刀から指先にまで滴る血が良いです。着物の柄も彼女の存在を明示しているようで、考えられてるな〜と思いました。

■No.806 蠱惑 ハルしゃ様
赤い月の光が刃にきらめいて、まるで血のように見えます。女性の背中と太股の白い色のラインがきれいです。

■No.808 梨雪かおり様
水のきらめきや、水面のふわりとした輝き、光の柱、いろいろな光が描かれていますね。

■No.809 劉乃様
下から光りがあたっているように肌の陰影がちゃんと着色されているのが上手いですね。

■No.810 巫女さん うちぜん様
かわいらしい巫女さんですね。青い刀身が青くて透明感があってきれいです。

■No.811 もののけ姫 パプワ様
アシタカですね。本当のアニメのようなアニメ塗りが見事です。

■No.812 みこさんどす こつむぢ様
巫女さんで魔法使いというのがおもしろいですね。魔法少女もののノリっぽくて。

■No.813 天誅 葉月あすか様
動きがあるポーズですね。巻物をくわえているのも忍者を強調していてよいです。勢いのある主線が印象的です。

本日は、ここまでに…

3855 番: ふぁあふぁあ '04/09/08(水) 18:40:31

感想です

あともう少しなのですが、なぜかちょっと書いたら終わらせてしまって…。
根性がないですね…。
前回と同じで今回も返事はいりませんので…。

車ゑヴィ様 No.830 TheMoonLight
これからどんなストーリーが展開するのでしょうか…?
面白いです。設定もお上手で…。アニメ塗りもいい感じですよ。

悠様 No.831 物置に眠るモノ
刀にとりつかれたですとー!?少し怖い設定ですね。これからどうなるのでしょう。
上から見た感じの構図も素敵ですね。

ダルマン様 No.832
背景がすごい細かさです…。
機械的な背景と服装が未来のような雰囲気ですね。

ヒヨッ子様 No.833 試し斬り
さらさらな茶色の髪の毛が綺麗です。
背景は考えるのが難しいですよね。思いつかずにただ一色塗っただけになってしまったり…(?。

ハルしゃ様 No.834 思い出
写真風でいいですね〜。密かに撮った人がだれなのか気になっていたり…。
賑やかな絵で、見ているわたしが元気になってくるような感じです。

ふぅる様 No.835 あなたへ
剣のデザインが綺麗ですね。とっても素敵です☆
水の描き方も上手で…。

垰季ナツ様 No.836 盟約と契約
キラキラして綺麗な絵ですね。半透明の刀も素敵です。
神秘的ですね。

黒様 No.837 BLOOD
わぁ…血…ですよね?背景が爽やかそうですが…。
設定とか知りたいかもです。

ageha様 No.838 刀
上手だけれどもシンプルというところが素敵です!
花びらも綺麗ですね。

紅月様 No.839 生かすもの
後ろの影まで細かく描いてあってすごいです…。
刀の形もかっこいいですね。目の色も素敵です。

getasmall様 No.840 鬼姫
刀が三本も描かれていて祭りのテーマが上手に表現されていますね。
服がすごく細かくて素敵です〜。

シンジョウ様 No.841 禁域
べったりとした塗りが雰囲気をだしていて素敵です☆
刀の柄の部分がすごく細かい気がするのですが…上手ですね。

玖紅様 No.842 二刀流
背景、素敵ですよ。ただコピーしたわけでなく、違うポーズなところがいいですね。
二刀流もかっこいいですよ。

おおとり桐花様 No.843 悲母観音(或いはサルヴェ・レジーナ)
アイディアがいいですね。彫刻刀とは思いつきませんでしたよ。
時間が少なかったようですが、丁寧で素敵な絵です。

がじゃ様 No.844 いつでもいっしょ
着物の模様がとっても細かいのですが、これはテクスチャか何かを使ったのですか!?すごいです!
…子供達は何をしているのでしょう…。

*tori*様 No.845 痛みはすべてわたしに
悲しそうな絵ですがとっても綺麗です…。思わず見とれてしまいますね。
背景もすごいです。

鉢塚 ヒカル様 No.846 御封刀
背景の木の描き方が工夫されていて、奥行きがかんじられます。
射しこんでくる光も素敵ですね!

沙渡 花木様 No.847 刀の守り人
髪の毛のさらさらな感じが素敵です☆
二回もフリーズしてしまったのですか…。それでもこんなに素敵な絵が描けるなんてすごいです!

なんとか感想が終わったです…。すごく遅れてしまってすみません…。
次からは気をつけなくてはいけませんね(次を書く根性がないかもしれない…)。
以上です☆

3854 番: rondo HOME '04/09/08(水) 14:29:50

感想(&ちょこっとレス)・その6

いつもどおりご挨拶省かせていただいています。

>hiloさん
一応、彼が決別しようとしているのは「今までの自分」ということになっています。
でも、hiloさんの感じたままに受け取っていただければ一番嬉しいです(^^)

では、感想の続きです。 いつものごとく長文です(^^ゞ

■No.791 平家琵琶〜悲しき音色〜
難しい題材を見事にまとめ上げていらっしゃいますね。
悲しい琵琶の音が聞こえてきそうなほど、大変見応えのあるイラストです。

■No.792 少年と剣
とてもすっきりした塗りが印象的です。
表情にうっすらと寂しさが滲んでいるのがいいですね。

■No.793 和みのひととき
木肌が詳細に描かれていて凄いです!
小鳥をお相手に、剣士さんのしぐさや表情が本当に優しげです。

■No.794 学ランと刀
ポーズがとても決まっていてかっこいいです!
背景の煙みたいなのも、いい雰囲気を出していますね。

■No.795 月影
男の子の凄く明るくて元気そうな感じがいいです。
背景もとても綺麗ですね〜♪

■No.796 斬。
これはまたかわいらしい剣士さんですね〜♪
ラインやテキストを効果的に配置していますね。

■No.797 ひとりで持てるもん!
いつもアングルに気を使われていて尊敬です。
ネタはいくらでも湧いてくるそうですが、ここまでとは! 敬服いたします!

■No.798 single eyesその2
リレーのバトンを持たせたらピッタリな感じの女の子に、刀というのが意外性高いですね。
苦しい時には空!というの、判るなぁ〜(笑)

■No.799 待ち惚け
刀があんなところにっ! 思わず見入ってしまいました。
キツネのお面が妖しい雰囲気を出していて凄くいいですっ!

■No.800 一休み
柔らかい塗りと、人物や動物のピュアなかわいらしさはさすがですね!
サイトにある完全版の方は更にステキです♪

■No.801 死線
凄く真に迫っていて説得力を感じさせてくれるだけにドキドキします。
ふたりにはどういう確執があったのか、想像を掻き立てられます!

■No.802 月夜の魔退治
かっこよく決まってるお姉さんに対して、なぜか憎めない風情でのびてる魔物。
この好対照が良いですね〜(^^)

■No.803 初めての共同作業
ウエディングケーキ入刀〜♪
目と目を見交わして、しあわせそうな新郎新婦がほのぼのとしていますね(^^)

■No.804 瀧夜叉姫
蜘蛛と蜘蛛の巣、そして蝶という、美しくて妖しい着物の柄に目を奪われました!
妖艶な感じも出てると思いますよ。

■No.806 蠱惑
モノクロの中の赤が効いていますね!
日本刀と美女の組み合わせもいいですね〜。かっこいい〜vv

■No.808(無題)
少女の手にした刀に、天から光が降りそそいでいるところでしょうか。
水面に踊る光りがとても綺麗ですね。

■No.809(無題)
腕と刀を鎖で縛られているのが意味深ですね〜。
目がきりりとしててステキです♪

■No.810 巫女さん
ちっちゃな手が可愛らしさに輪をかけていますね!
刀を手ににっこり微笑む巫女さん、これから何か凄いことをしてくれるのでしょうか。

■No.811 もののけ姫
凛々しいアシタカですね〜! 真剣な目がとてもいいです!
刀の刃の部分だけアニメ塗りじゃないのは、そこを目立たせるためですか?

■No.812 みこさんどす
女子高校生のアルバイト巫女さんという感じですね。
かわいくて微笑ましいだけに、手にした刀にちょっとハラハラ?(笑)

■No.813 天誅
全然ひねりがないなんてことないですよ!
勢いのある力強い線と、それを更に効果的に見せる塗りで、素晴らしいです!
背景の文様のあしらい方もにくいですねー。

■No.815 盾の乙女
わぁ〜、強そうですねー! しかも美人!!
剣舞でも舞っているのでしょうか。 輝く刀がとても美しいです。

■No.816 鍛冶屋少年
灼熱した刀身の表現が凄くリアルだと思いました。
その高熱に晒された少年の暑さがこちらにまで伝わってくるようです。

■No.817 刀削麺
悠然と食べているパンダと、これまた悠然と麺を削っている職人さんが凄く楽しいっ♪
バックに大胆に配置した赤い文字もとても効いていますね!

■No.818 決意
後姿に何か深い思いを漂わせていますね。
背景部分を大きくとって、人物が小さめなので、うっすらとした孤独も感じさせてくれます。

■No.819 巫女さんの次は、くの一・・・
こちらもまたまた可愛らしい!
描いてる途中でトラブルにあうと、泣きたくなりますよね…

■No.820 カットラス
いろいろと勉強なさっただけあって、帆船とかカットラスとかお見事です!
波打つ海の様子もとてもお上手で、綺麗に仕上がっていますね。

ようやく次回は最後まで行けそうな…?

3853 番: 葉月あすか HOME '04/09/08(水) 07:13:16

ひぃ〜(><)。

感想祭りの勢いはまだ衰えていませんね(笑)。
さて前回感想返しをしそびれましたので続きです。

+Hirokoさん+
露刃月下>人物と刀のタッチのギャップがいい具合に神秘的です。またすけるような繊細な花が雰囲気を盛り上げています。見せ方も大変上手く、つかが印象的です。

+nikkiさん+
盾の乙女>髪部のアナログペンタッチがいいですね。動きもあり、強いまなざしがキャラクターの性格をよく表しています。

+柚月さん+
守刀>着物が美しいv決して攻撃的ではない女性、しかし鞘に巻かれた強い赤の紐が印象的です。背景にもう少しだけ何か工夫があったらいいかなという気もしますが、これはこれで神秘的なのでいいのかもしれませんね。

+神武さん+
刃折れるとも心折れず>個人的に好きなアイディアです。背景に広がる青空が、彼はもしかしたらまだ新米なのかも。でも情熱的vと思わせます(何)。人物の表情などいい味出てます。刃のかけかたが、空中ですっぱり平面的にきれているという感じなので、もう少し立体感を付けたら馴染むと思います。しかし雰囲気の出し方が上手いです。

+tobiさん+
決意>空間の使い方が上手いです。また色合いも、紫系だらけにはなっておらず、下方の青い草が効いてます。上方が少しばかり寂しい気もしますので雲の流れや大きさなど考えて上方にも少し置いてみるといいかもしれません。全体のキャンバスの大きさなどは完璧ですのでそれを崩さず、活かすように全体のバランスをみて雲など配置するといいと思います。雰囲気は大変よく出ています。

+星砂さん+
落花>うぉぉぉぉ!やはりお美しいですなぁ(・_・、深みのある青がさすがです。静かな中にも人物の鼓動が聞こえてきそうです。静かで、儚くて、しかし強い鼓動。波紋を下に敷いたのもまた活かされてますね。さすがです。

+タナボタ吉さん+
ゲキガー侍>独特のタッチがいい味出てます。手首や腕などの、関節部の動きに注意すると全体のバランスも不自然にならないと思います。自分の手や手首、関節部など鏡でみたり、実際に物を持って動かしてみたりなど、観察すると大体コツがつかめます。迫力満点で個人的に好きです。この線の勢いを消さずに今後の作品に活かせられたらいいですね。期待してます(^-^)。

すみません、とりあえずまた来ますm(_)m

3852 番: 杜ゆきの HOME '04/09/07(火) 22:20:57

感想6

こんばんは。本日も感想を書いて行きます。

■No.781 少年戦士と化物君 タナボタ吉様
柱の傷がリアルですね。化け物の両腕の刀がおもしろい発想だと思います。金歯の光の反射で居場所がバレて、背後から攻撃できなかったとかありそうですね。

■No.782 セーラー服と刀(笑) 神馬なは様
セーラー服に武器というのはよく合いますよね。脇腹が見えているのと、スカートの広がりがとても好きです。つもった花びらもやわらかそう。

■No.783 ポン刀背負って 神武様
ポン刀という響きがかわいいですね。リアルタイプだとずいぶんと雰囲気が違いますね。こちらもとてもすてきです。

■No.784 月夜に 真栄城夢月様
髪の毛のグラデーションがきれいです。緑の髪に赤い服が良く似合っています。服のデザインもかわいらしいですね。

■No.785 ニケ hilo様
赤い布の光の描き込みがすごいです。布の効果で光が強調されていていますね。

■No.786 白刃 ヨシツネ様
色合いのセンスが良くて和風のお侍さんとはちょっとイメージが違って新鮮です。

■No.787 師弟 蛙之助様
師弟の瞳の色が同じなんですね、同じ種族とか一族でしょうか。余裕な師匠の顔と、頑張ってる弟子の顔が対照的ですね。

■No.788 正義? 霧夜様
顔のタトゥー(?)とペンダントトップがおそろいなんですね。何か設定があるのでしょうか。

■No.789 おかえりなさーい ノリオンマ様
安心して留守をまかせられる奥さんですね(笑)野菜の切れっぷりが良いです。切れた断面までちゃんと描いてあるのが細かいです。

■No.791 平家琵琶〜悲しき音色〜 いろ葉様
黒と金の色づかいが、すごく和風ですね。蒔絵のようです。斬り合う人だけでなく、戦ういろいろな姿が描かれていて説得力があります。

■No.792 少年と剣 琉雨様
少年の無表情さが味気なく感じるのですが、それも効果なのでしょうね。孤独さというより空虚さを感じました。

■No.793 和みのひととき こすも様
元気の良い木漏れ日ですね。真夏の日差しを避けて木陰に入ったのでしょうか。ほほえましいシーンですね。

■No.794 学ランと刀 神馬なは様
セーラー服も良いですが、個人的にはこちらのガクランの方が好きです。鍔の部分が本物っぽくて、刀身が光っているので、普段は柄だけ持ってて、月影で刀身を造るとか…ありがちですかね。

■No.795 月影 槞嘩様
忍者ですね。赤影とか青影とかの並びで月影?元気いっぱいの表情、特に口元がいいですね。

■No.796 斬。 千鳥様
シンプルというより、けっこう賑やかな感じですよね。白と黄色の円は無くても良かったかも。でも、これはこれでポップでかわいいです。

今日はここで力尽きました。また参ります。

3851 番: ふぁあふぁあ '04/09/07(火) 21:36:00

感想

祭りが終わってからこんなにたっていても感想は終わらないまま…(汗。
本当にすみません…。

パプワ様 No.811 もののけ姫
目の描き方が上手です!アニメ塗りも綺麗ですよ。
背景が黒でなく微妙に灰色なのがいいですね。

こつむぢ様 No.812 みこさんどす
資料がなかったのに刀が上手に描けていてすごいです!
光り方も綺麗ですね。魔法陣も素敵ですよ。
 No.819 巫女さんの次は、くの一・・・
青(紫?)がすごく目立っていて綺麗です!刀の色も素敵ですよ。
色がたくさんつかわれていますね。

葉月あすか様  No.813 天誅
色の塗り方がとっても綺麗です。太めの線がも素敵…。
ピンクが上手に使われていますね。

nikki様 No.815 盾の乙女
髪の毛の描き方が細かくてすっごく綺麗です!
銀の感じもいいですね。

上遠野蛙様 No.816 鍛冶屋少年
色々なところが細かく描かれていてすごいですね。綺麗です。
影のつけ方も上手です。

のんくろむ様 No.817 刀削麺
パンダが可愛いです☆背景の文字(?)もいい感じで…。素敵ですね。
中華な雰囲気がでてますね。

tobi様 No.818 決意
空の上にいるような感じで素敵です。
ファンタジーな雰囲気もいいです!何を決意したのでしょうか…。

杜ゆきの様 No.820 カットラス
波の描き方がすごく細かくて上手です…!
塗りも丁寧で素敵ですね。羨ましい…。

くまみ陣様 No.821 刀傷様
十分かっこいいじゃないですか!色の塗り方も服の模様も丁寧で素晴らしいですよ。
本当に細かくて素敵な絵ですね。

ゆきまんまん様 No.822 凪ぐ
髪の毛、細かいですね!すごいです。
服が破れているところもかっこいい感じがでていて素敵です!

神武様 No.823 後ろに人など居ない!
絵と同じで台詞も可愛いですね。
髪のハイライトのつけ方が違うのにはどんな効果が…?

kaceki様 No.824 刀
髪の毛や刀の光り方がとっても綺麗です!
背景は砂嵐のようで、砂漠にいるみたいですね。全体的にセピアっぽい感じもします。

イリア様 No.825 木刀を携えて
ラフのような線画がふんわりとした塗りによくあっていて素敵です〜。
紫がメイン(?)なところもいいですね。肌色と紫色はよくあうそうです。

あいあ様 No.826 さよなら・・・
たしかに背景、空はかかないほうが角度的に(?)よかったかもしれません。でも、綺麗ですよ。
ストーリーのある、少し悲しい感じの絵ですね。

はんけ様 No.827 対決
赤いのは龍でしょうか…?すごく細かく描かれていますね。
もちろん龍以外も細かいですよ。背景がすごいです…。

タナボタ吉様 No.828 ゲキガー侍
「そりゃお前だよ。」って…。まあ人は見かけによらないですからね(何が言いたいんだ。
ざらざらとした質感のタッチが素敵です。背景もとっても綺麗ですよ。

NEUES様 No.829 剣に生きる宿命
かっこいい絵ですね。背景も、不思議な感じがしていいと思います。
全体的に赤が使われているように見えて、他の色もたくさん使ってあるというところがいいですね。

結局終わりませんでした…。あと2日ぐらいで終わりそうです。マイペースですみません…。
あと、返事はなくていいです。
でわ。

(- '04/08/16(月))(- '04/08/22(日))(- '04/08/29(日))(- '04/09/01(水))
(- '04/09/07(火)) inserted by FC2 system