3950 番: nikki HOME '04/11/09(火) 12:06:18

感想4

ちょっと油断したすきにこんなに投稿が!
皆さん凄いわ〜!

No.883 あめあめ ふれふれ 柚さん
楽しそうなテーマ!その受け取り方がなんとも凄い。私は「音」と聞いて(見て)なんて難しいと思いましたから。
とても楽しかったとおっしゃるとおり、楽しい絵になっていて、雨もまた楽しいのだ、という感じが良いですね。

No.884 秋の散策 もび さん
ピンクから紫グレーという色で秋らしさを表現されてて、とても新鮮でした!

No.885 鐘の響き 神馬なはさん
素晴らしく美しい風景です。壁、おっしゃるとおりちょっと邪魔かな?でも 色がモノトーンなので、すがすがしいですね。

No.886 クロック・オペラ タナボタ吉
「やられた!」見た瞬間の感想です。ダークとおっしゃるけれど、そんなにも感じませんし、重厚というほうがあっていると思います。
非情に面白いテーマですね。

また、後で来ます〜。(4こしか書けなかった・・・)

3949 番: ヒヨッ子 '04/11/09(火) 11:20:18

お礼と感想2

しばらく来ないうちに感想をいただきありがとうございます。
絵に対して感想が追いつけばいいと思っていたのですが思いっきり遅れている気が。
二枚目の絵を描こうと思っていてもイメージが浮かばないので感想だけでも。

No.864 ダルマンさん
確かに争いごとの音はいやですね。絵からは剣どうしがぶつかり合う音が聞こえてきそうです。

No.865 はるさん
とてもきれいな絵ですね。右上から降り注いでいる光がいい雰囲気を出していると思いました。

No.866 旅芸人さん
ギターと銃器をくっつけるのは斬新ですね。ライフルとしての音だけでなくギターの音を聞いてみたいです。

No.867 Soleilさん
背景の雰囲気がいいですね。羽のようになっている音符が歌っているのが面白いと思います。

No.868 猪松さん
髪がきれいです。サラサラ感が伝わってきます。背景と人が合っていていい絵に仕上がっていると思いました。

No.869 水虎さん
自分は絵を描くときに音が有る方を描こうとしていたので、無音というのが新鮮にかんじます。背景の月がいい雰囲気を出していますね。

No.870 神武さん
身近にある足音。このような音もあるなと思いました。文字と一緒に坂を下りているような雰囲気が面白いです。

No.871 nikkiさん
美術館にある絵画のような雰囲気がしますね。衣装の影のつけ方が上手だなと思いました。

No.872 lespaul/asさん
本当に音楽が聞こえてきそうな感じです。背景の左上と右上からの光がより一層引き立てていますね。

No.873 たまおさん
山の上いうのがよりいい味を出していると思います。鈴の音に加え風の音も聞こえてきそうです。

No.874 浅葱咲弥さん
人物の周りにある赤色や黄色や灰色の光の玉により暖かな感じがします。前の絵と雰囲気が違った感じがいいですね。

No.875 forniさん
背景により夜の街中でキーボードを弾いているような感じがします。それとも、ガラス越しに街の光が見えるのでしょうか。

No.876 悠さん
足元から黄色い光が上っていっているのが、幻想的であり本当にきれいな音がしてきそうです。

No.878 はむこさん
こうゆう絵好きです。夜空と合わさって少し悲しい感じがしますが、夜空の三つ並んだ星がオリオン座のようにみえるのが良いです。

No.879 車ゑヴィさん
全体的な暗さにより寂しい感じがしますが、その暗さがより雨音を引き立てている感じがします。

No.881 神武さん
雨と雨音により涙と泣き声を両方一緒に消し去っていくような感じがします。振り向き顔というのも良いですね。

No.882 こつむぢ さん
朝一番最初の音に飛び起きるというのが良いですね。表情とかもびっくりしたという雰囲気が出ていて面白いです。

長くなりましたが今回はこれで失礼します。

3948 番: タナボタ吉 HOME '04/11/09(火) 10:35:56

感想タイム〜♪

今日は昼まで論文漬け…(−−;)でも、少し息抜きでご感想を。

●melancolico 神武様
今度はメラリンコ…、成程!その雰囲気が出ていると思います。
「雨は涙を隠してくれるから…」とはコメントされてますが、どうも涙が目立って見えてしまうのはメラリンコというのを意識したからなのでしょうか?

●朝ですよ〜 こつむぢ様
発想と構図が面白いですね!(^^)如何にも無理に起こされたという感じの女の子のポーズと表情が良いと思います。
音の擬音の強さも良い安配に仕上がっていると思います。僕の場合はどうしても「はじめ人間●ャートルズ」並みの擬音にしてしまいそうなので…(^^;)

●あめあめ ふれふれ 柚様
カエルのレインコートが凄く可愛い感じに仕上がっていると思います。
文字のフォントや雨粒のデフォルメ等も良い感じに仕上がっていてバランスの釣り合いが取れていますね!
投げやりな感じだとはとても思えませんよ(^^)

●秋の散策 もび様
油絵風に描かれているところに「芸術の秋」の1シーンを、女性のスタイリッシュさに「ファッション雑誌」の1ページを感じました。
この2つが上手いことに融合されていて凄いと思います(^^)
また、落ち葉と言ってもありがちな黄色系統の色にせず、赤をメインにしているところが斬新だとも感じます。今までとは違う雰囲気の音が聞こえてきそうです。

●鐘の響き 神馬なは様
「鐘の壁が邪魔…」かつ「肝心な鐘も端っこの方…」というコメントをなされていますが、これはこれで却って斬新で面白いとも思います。
こういうアングルの方が風景全土に鐘の音が響き渡っている感じが致しますし。
それと、鐘の金属質感、木々の葉の質感がリアルで凄いなあと感じました!

●ズンズズズ♪ズンズズズ♪ モンちっち様
おぉ、ギター侍ですね!僕の友人の間では結構話題になっています。「〜ですから!残念〜!!」(^^;)
でも、こちらの絵はとても「残念〜!!」とは思えず、特徴を捉えて上手くデフォルメなされていると思います。
特にどこか破天荒な顔が波田陽区氏の特徴を一番捉えていると感じました!

●鈴音〜スズオト〜 侑季様
全体的に可愛らしい感じに仕上がっていますね(^^)衣装も細部まで描かれていて凄いと思います。
キャラクターだけに留まらずしっかりと鈴も可愛らしくしているところにバランスを追求している描き方をされていると感じました。

●アマオト リュウガ様
これはバランスが取れていて上手いと思います!(^^)
キャラクターの陰の強さが無いので少しキャラが浮いてしまうようにも見えるのですが、見方によっては全然問題ないレベルだと思います。
「絵から雨の音が伝わるだけの力量がなかったもよう…」とはコメントされてますが、そんなことは無いですよ。背景描写がリアルなので結構感じさせられます。

●冬の足音 こつむぢ様
キャラの赤々しい色合いとバックの青々しい色合いの対比が面白いですね。横顔もくっきり描かれていると思います(^^)
それにしても、「冬の足音」とは色々発想が出来そうですね。僕の場合は「息を吐く音」、「雪を踏む足音」と言った陳腐なイメージしか湧かないところが非常に悔しいところですが…(;;)

●guitar forni様
キャラクターの体の体格がしっかりと描かれていてまさにギター奏者のイメージを強くさせていると思います(^^)
キャラクターに汗とかをかかせておくともっと青春を感じさせるギター奏者が出来るのでは無いのかなと思います。
後、「CASIOは著作権に関わるのかどうか…」というコメントをなされていたみたいでしたが、全然問題無いと思います(^^)
ちなみにウチにあるキーボードもCASIOです。今でも現役バリバリで使ってます。下手っぴですが…(^^;)

●tremolo 神武様
足音がどんどん近づいてくる緊張感あふれるシーンを「tremolo」というソフトな表現で抑えているところが面白いと思いました。
それにしても歌詞が上手ですね!マッキーこと槙原敬之氏が書く詞の様な雰囲気がして印象的です。

●草笛 彩かすが様
ストレートにキャラ、妖狐と共にカッコイイ画風ですね!ポーズのとり方も色々と研究なされているような感じがしてこれもカッコよく仕上がっていると思います!
それにしても、妖狐の設定が面白いですね。「相棒の男にアゴで使われています。」なんて…(^^;)


お次に感想を書いて下さった皆様へのご返信を。

●はむこ様
サイトまでお越し頂いてのご感想、本当にありがとうございました!(ToT)
僕の最初に設定した世界観を一番把握している様な感想を頂いてとても嬉しいです(^^)
メルヘンを破壊した感じという、他の方なら抵抗を感じてしまうテーマを躊躇無く出してしまう僕はどうかしているのかもしれなのですが…(^^;)

●神武様
ご感想ありがとうございます。「ファントム・オブ・パラダイス」は申し訳無いのですが分からないです…。
画面分割は最近良くやる手法です。「オープニングテーマ」やそれ以前の作品でもちゃっかり使っていたりします。

●Hiroko様
ご感想ありがとうございます。歯車のきしむ感じも力を入れて描いています(^^)

●Piyoko様
ご感想ありがとうございます。確かにシュールな感じはしますよね(^^;)
石像チックな人物にご注目なされているようですが、この2人は幾ら歯車が回転しても手を結ぶことの出来ない悲しさ…。
こちらに注目して頂けるとさらにダーク感が増すかと思います(^^;)重い感じは否めませんが…。

3947 番: 神武 HOME '04/11/09(火) 02:34:36

感想 その4

4枚目投稿したんで感想〜!って、まだ溜まってませんけど。
初期投入が終わって一段落って感じですかね?平日ですし。
とかいいつつ、既に5枚目に手を付けてたりして(苦笑)

では、早速に感想です。

●hiloさん No.901 命を繋ぐ
星空・・・というより宇宙をバックに星座絵のようなイメージで生物進化の系譜が描かれる。壮大なテーマを上手くまとめて描けたんではないでしょうか?
光輝く胸元が「内なる宇宙」というイメージにも繋がっていますし。そもそも生命の誕生が銀河の誕生、宇宙の誕生による物ですからね。
チョイスした生物達にhiloさんの好みが出ているのも面白いです(笑)

●沙玖さん No.902 時と命が刻む音
色使いがいいんですよね〜淡い色調でありながらそれがボケてしまわない、カラートーンを使ったようなスッキリ感。
以前にサイトを見に行ったりもしてますが、偶然で描けましたというのではなく完成された画風なんで凄いです。上手いです。
この絵も画面構成など全体にいいと思いますが、体のデッサンに比べると顔や頭周りのデッサンが甘いので。そこだけ勿体無かったですね。

●若年寄さん No.903 待ち
予定のある時は待たないで済むように乗換案内であれこれ調べたりもしますが、のんびりと待つのもいいもんです。
パース的にホームなど背景部分と人物&椅子の部分で少し狂いがあるんですが、おそらく気にならないレベルです。上手に描けていると思いますよ。
特に一点透視で彼方に伸びるイメージが空虚的で待ちの感じを強調しています。構図の作りがテーマに合ってていいですね。
そして絵の女の子が前の彼女にちょっと似てたんで笑ってしまいました(笑)

それから感想のお返事など。

○Hirokoさん
今回は全ての作品で詩を書くつもりなんで、最初からそんなシーン(場面)としてのイメージがあります。
まぁ、情景描写でシーンイメージってのは当たり前な事なんですけどね。
詩や小説が書けるくらいのイメージがなければ絵にしてません(笑)

○おみさん
バストアップで描く意味=表情ってのがあるんで。あーいう絵はそれのみになりますね。
あの絵の為だけでも表情の練習をしますが、綺麗に泣く(泣かす?)のは難しいもんです。

○Piyokoさん
「tremolo」は確かに初恋のイメージかも知れませんね。これから告白ですし?
うぶなイメージなんでなんでワザと地味っぽい顔、野暮ったい髪型にしてます。
といっても、こんな娘も案外好き・・・派手な娘は苦手だったり(苦笑)

3946 番: NEUES HOME '04/11/08(月) 23:37:20

追いつかないなぁ

感想を書くのをサボっているとあっという間に置いてきぼりにされそうです、力作揃っていますね。音祭り、盛り上がっていて楽しいです。早く自分も描いて参加したいです。

>No.860 オカリナの音色 湖葉乃さん
幻想的な雰囲気ですね。周りを飛ぶ鳥が音に乗っている様子が良く伝わっていると思います。

>No.861 勉強の合間に 浅葱咲弥さん
お絵かき最中には景気付けに音楽を聴く=この場合、PIXIAで絵を描きながら、PCからはお気に入りの曲が連続再生、ってのがいつものことなので良くわかります。ボーっとしてしまうこともありますが、思わず一緒に口ずさんでしまうこともいつものことです(笑)

>No.862 聞こえる?−命の鼓動ー Piyokoさん
暖かみのある雰囲気と、それに良くあった塗り方だと思います。色々と暗いことも多い昨今ですが、こういった安らぎが響きますね。

No.863 beat lespaul/asさん
凄みがあるキャラクターですね。背景の鼓動は、このキャラのものなのか、それとも、何か別のもののそれか、、色々想像膨らみます。

>No.864 争い事 ダルマンさん
確かに争い・諍い=不協和音といったイメージはありますね。ファンタジックな塗り方とキャラクターがマッチングしていると思います。

>No.865 天上の歌声 はるさん
絶世の美声(って言葉があるかはさておき)といった感じでしょうか。良く天使の歌声などといいますが、何と言うか、とてつもなく透き通った歌声が想像される絵だと思います。

>No.866 ギターライフル 旅芸人さん
仕込みギター?とでも言うのでしょうか。キャラのハードなイメージといい。何となく、ガングレイブなどのゲームのイメージが湧いてきました。

>No.867 微笑みとハーモニー Soleil さん
音符・音が羽のようになっているのがいいアイディアなのではないでしょうか。歌を歌って体を温めよう=何となく秋の夜の鈴虫を連想しました。

>No.868 あなたは何が聞こえますか? 猪松さん
耳を澄ませば・・何かが、うーん何が聞こえているのか、私は今PCから流れる『ガンダムSEEDデスティニー』のOPが聞こえます(笑)白基調の絵が清楚さを感じさせすね。

さて、まったりとして(ヲイ)絵を描いて参加したいと思います。でわ。


3945 番: Piyoko '04/11/08(月) 20:15:49

感想 その4

○鐘の響き : 神馬なはさま
リンゴ〜ンと聴こえてきます。映画のワンシーンみたい!
風景画もお上手で羨ましいです。

○クロック・オペラ : タナボタ吉さま
おおーっ、なかなかシュールな絵ですね!
歯車から石像チックな人が出てくるなんて!発想が凄い!

○ズンズズズ♪ズンズズズ♪ : モンちっちさま
ずいぶんとかわいいギター侍さんですね!
なにか、ばっさり切ってくれると(ネタがあると)
さらに面白かったかも!

○鈴音〜スズオト〜 : 侑季さま
ちりりーんと素敵な音がします!
ゴシック風な女の子のワンピースが素敵です!

○アマオト : リュウガさま
ポシェットのクマさんや長靴、傘、ぜーんぶかわいくて大好きです。
雨の日こそ、カラフルな格好がいいですよね!

○冬の足音 : こつむぢさま
寒そうな中、マフラーや手袋がふんわり赤くて暖かそうです。
本当にもうすぐ寒い季節ですね!

○guitar : forniさま
かっこいいですね。学園祭のポスターみたい!
顔を隠した構図、クールです!

○tremolo : 神武さま
近づいてくる足音、高まる鼓動。どきどきが伝わってきます。
初恋っていう感じでしょうか?

○草笛 : 彩かすがさま
ピーっとかっこよく聞こえてきますね。奇襲をかける合図なんですね。
発想がいいですね!

○くまばちは飛ぶ! : りーめいさま
この曲は有名ですが、まさに『音』というテーマにふさわしいですよね。
絵もダッシュしている感じがよく出ていてお上手だとおもいます!

○笹笛(無音) : くまみ陣さま
おおっ、さすがくまみ陣さま!鎧姿は逸品ですね。
音が出なくて、題名にも『(無音)』と付いているのが楽しいです。

○魔法変換機 : イリアさま
これまた面白い発想ですね。心を込めて歌わないときっと変な魔法になってしまうので
しょう!

○故郷の音 : ハルしゃさま
穏やかな、素敵な絵ですね。胎児を包む羊水はまさに海のイメージ。
誰もが懐かしく感じる絵だと思います。

○命を繋ぐ : hiloさま
太古の生物から現代まで良く描けていますね!!
なかなかスペクタクルで素敵です。
力強い鼓動を感じます。

○時と命が刻む音 : 沙玖さま
優しい色合いのきれいな絵ですね!
歯車を合わせたことで規則正しく流れる時と命の音が感じられます。

3944 番: おみ [Mail: omi_omu*hotmail.com *→@] '04/11/08(月) 14:54:40

感想二回目

土日に家を空けていたら、予想以上のハイペースで
投稿数が増えていました(^^;

>lespaul/asさん  音楽
演奏の楽しさが伝わってきます!
バンド、楽しいんですよね〜!
楽器の表面の滑らかさや服の質感の表現が上手いな〜っと思いました。

>たまおさん  鈴の音
すんだ空気の中に、涼しげな鈴の音が響いてきそうな、
美しい絵ですね!
女性の表情から、この鈴にはどんな意味があるのか想像させられます!

>浅葱咲弥さん  耳を澄ませば
シンプルだけれど温かみのある、やさしい絵だと思います!
きれいなハーモニーが聞こえてきそうです。

>forniさん  KEY-BOARD
音楽の世界に浸っているような表情が印象的です。
流れるメロディーを思わせるような背景も、とってもきれいです!

>悠さん  光の音
光の表現が、温かみがあってすごくきれい!
やさしい感じが伝わってきます。
光の音、きっととても暖かくすんだ音色なんでしょうね。

>はむこさん  子守唄
一作目とはがらっと印象が変わりましたね〜。
なんだか切ないような、物悲しいような感じを受ける絵です。
状況が気になります。

>車ゑヴィさん  雨音
雨の日の憂鬱感がすごくよく伝わります!
つまらなそうな、手持ち無沙汰なような。
予定が雨でつぶれること、私も多いです(笑)

>神武さん  melancolico
こちらも、一作目の楽しそうな雰囲気とはがらっと変わりましたね〜!
女の子の表情の表現はさすが!です。

>こつむぢさん  朝ですよ〜
女の子の慌てた感じと、時計の顔(?)が面白いです!
熟睡中の目覚ましの音は、かなりつらいですよね。

>柚さん  あめあめふれふれ
かえるの着ぐるみがかわいいです〜!
こんな着ぐるみにこんなかさだったら、雨の日だって楽しく過ごせちゃいそうですね!
雨の表現、絵柄にあっていて私はかえってよいと思いますよ!


途中までですが、いったんこれで失礼します。
後はまたのちほど。

3943 番: Hiroko HOME '04/11/08(月) 00:38:31

感想4

初めての方、はじめまして。拙いですが感想の続きを書かせていただきます。
あっと言う間に増えてました。みなさんすごいですね!

・881 melancolico 神武様
唇を震わせているような表情に堪えていた涙が思わず落ちてしまった感じがあって映画のワンシーンのようですね。

・882 朝ですよ〜 こつむぢ様
目覚ましが声を発しているようで可愛いですね。この後の出かけるまでの格闘が思い浮かびます。

・883 あめあめ 柚様
薄暗い感じの色合いなのに、可愛いかえるさんの表情に思わずほほ笑んでしまいますね。雨粒がとても綺麗!

・884 秋の散策 もび様
ロマンチックな音楽も聞こえてきそう。秋の芸術的な香りがしますね。

・885 鐘の響き 神馬なは様
流れていく映像の一瞬のような感じで、切り取られた風景の美しさが素敵ですね。小さな街並みや鳥の群れや森、海もとても綺麗ですね。

・886 クロック・オペラ タナボタ吉様
すごくシュールな感じですね。歯車の金属がきしむ音まで聞こえてきそうです。

・887 ズンズズズ♪ズンズズズ♪ モンちっち様
旬な絵ですね(^^)ディフォルメされた垂れ目がとっても可愛いです。

・888 鈴音〜スズオト〜 侑季様
鈴というかベルでしょうか、に羽が付いていてとても可愛い音が鳴りそうですね。洋服のフリルも素敵で鈴の音と一緒に踊っている様で元気な感じがしますね。

・889 アマオト リュウガ様
暗い雨の日に明るいコートと青空の傘なんてとっても素敵ですねー。この後きっと晴れていくような感じがしました。

・890 冬の足音 こつむぢ様
季節の足音という表現はよくしますね。吐く息の白さに空気の冷たさを感じますね。空を見つめる瞳がきれいですね。

・柔らかいタッチで描かれたギターがかっこいいですね。ポスターの様な雰囲気も素敵です。

・892 tremolo 神武様
足音がどんどん近づいてくる緊張感が伝わってきました。ドキドキする心臓の音までシンクロしてだんだん大きくなってきそうです。

・893 草笛 彩かすが様
かっこいいですね〜!草笛抑える指にドキッとします。狐も怪しげで強そうで素敵ですね。

・896 くまばちは飛ぶ! りーめい様
一生懸命逃げている様子が臨場感ありますね〜。下がレコード盤なのが面白いです!「みんなのうた」のアニメを見ているようです。

・897 笹笛(無音)くまみ陣様
情景がとても愛らしくて、思わずくすっと笑ってしまいますね。しかし、いつもながら鎧の美しさは素晴らしいです!芸術品を身にまとっているこの時代の人はすごいです。

・898 魔法変換機 イリア様
歌が魔法になるなんて夢があっていいですねー。宇宙がとても綺麗ですね!女の子の表情も可愛くてきっと幸せな魔法の歌を歌っているのでしょうね。

・900 故郷の音 ハルしゃ様
命の源の音ですか〜素敵ですね〜。きっと胎内で聞こえていた音なんだろうなー。色合いがとても神秘的で綺麗ですね。

3942 番: 神武 HOME '04/11/08(月) 00:03:57

感想 その3

投稿したら感想なんで、投稿と感想のペースは同じ(笑)
で、まずは感想です。

●柚さん No.883 あめあめ ふれふれ
全体に可愛い雰囲気なので、少しデフォルメしたような雨粒が画風にマッチしてていいんだと思いますよ。悪くないです。
寒色の青を暖かく使えていますし、トーンのまとまりもいいです。柔らかくて私的に好きな画風ですね(笑)

●もびさん2枚目 No.884 秋の散策
何かを踏むという動作の場合、軸足(後ろ足)に体重が残った状態になります。
なので、普通に歩く時と踏みながら歩くのでは描き方が違ってくるんですね。
この絵は落ち葉を踏みながら歩く雰囲気がよく出てると思います。上手に描けてますよ。

●神馬なはさん No.885 鐘の響き
ご自身のコメントにもあったように、構図の取り方が惜しいというか勿体無かったですね。
でも前回同様、レベルが高いなぁ〜と感心するところが多いです。やはり上手い人は上手い。

●タナボタ吉さん 2枚目 No.886 クロック・オペラ
「ロックオペラ」というとデ・パルマの「ファントム・オブ・パラダイス」が思い浮かびます。
デ・パルマの特徴である画面分割はタナボタ吉さんの作品にもよく見られる所なんで。この作品にもそんな匂いを感じますね。

●モンちっちさん No.887 ズンズズズ♪ズンズズズ♪
波田陽区は人気ありますね〜あまり盛り上がり過ぎるとブームで終わっちゃうんで困りますが(苦笑)
キャラは特徴を捉えて上手くデフォルメ出来てると思います。ギターだけデフォルメにしても形が崩れてるので、そこだけちょっと惜しかったです。

●侑季さん No.888 鈴音〜スズオト〜
羽根の付いた鈴(というかベル?)が可愛いですね。服もフリルが細かかったり、裾辺りも光沢があったり良く描けてます。
逆にそれ以外のシワや陰影が曖昧な感じがするので、ちょっと惜しかった気がします。

●リュウガさん No.889 アマオト
色々と上手い部分が多いですが・・・雨の表現はここまでの投稿で一番いい感じだと思います。上手です。
プロポーションの取り方も膝下を長くしているのでカッコイイですよ。惜しいのは傘の部分。
石突と手元(柄)が繋がっていれば中棒(シャフト)が首の辺りで少し見えていると思いますし、
その場合に傘の角度が中棒と少しズレてしまうと思います。

●こつむぢさん2枚目 No.890 冬の足音
そろそろ寒い日も増えて冬の足音が聞こえて来そうですね〜寒いのは嫌いなんで嬉しくありませんけど(苦笑)
冬の足音はどんなでしょうね?雪って音を吸収するから、案外無音だったりして?そんな事を考えるのも面白いです(笑)

●forniさん2枚目 No.891 guitar
キーボードの次はギターですね。バンドとしてはあとベースかドラム辺りが欲しいとか(笑)
ストラップなしは左脚で支えてるように見えなくもないんで・・・ギリギリ大丈夫じゃないでしょうか?そんな奏法もありです。
それから、お返事へのお返事(?)という感じになりますが。
例えば、陰影やハイライトでは光源位置、造形的な意味では視点というのがあります。
単体や部分で狂いがなく見えても、全体としてまとまりがないとおかしくなりますよね?
デッサン力はあると思うんで、パースを意識して描くようにするといいですよ。

●彩かすがさん No.893 草笛
草笛のピーッという音が今にも聞こえてきそうですね。その甲高い音と張り詰めた空気感が絵に表れてると思います。
引き締まったカッコイイ画風がまたいいですね〜実はこんなのも好きです(笑)

●りーめいさん No.896 くまばちは飛ぶ!
クラシックの中には動物の歩く音や動きをイメージした曲なんてのがあったりしますね。
「くまばちは飛ぶ」を聴くとそんな音が頭に残って・・・こんな夢を見そうです(笑)
回転するレコード盤の上では走っても走っても蜂からは逃げられない。エンドレスな夢。
現実的に考えると悪夢なんでしょうが、全体にコミカルで、走るポーズも良く描けてます。上手にまとまりましたね。

●くまみ陣さん No.897 笹笛(無音)
何が主題でも鎧ってこだわりがいいですね。そーいう人は好きです。自分も何がテーマになっても女の子です。「男」がテーマでも女の子描くぞ(笑)
音が出なくて困っている従者の表情、それを見るイタズラっぽい楽しそうな主人の顔。表情だけで状況がうかがえるのが上手いですね。
鎧も相変わらずで細かいです。やはり絵を上手に描くには好きになるのが一番ですね。

●イリアさん No.898 魔法変換機
現実に存在しない「よくわからないもの」というのを想像して描けるってのがイリアさんの才能だと思いますよ。
前回のお祭りでもそーでしたが、アイデアがいいです。魔法変換機のデザインも面白いですね。
機械特有の硬い線で描かれてないので、どこか有機的。それが魔法のイメージにピッタリだと思います。

●ハルしゃさん No.900 故郷の音
人と海との繋がりってありますからね。波の音、海ってのはいいです。癒されます。
左下に描かれた胎児のイメージ、女性の穏やかな表情が母なる海=母性といった癒しのイメージとしてまとまりました。
手の表情も優しい感じに描けていて上手いですよ。

それから感想のお返事などなど。

○nikkiさん
完全な横顔は自分の顔を鏡で見ながらって訳にも行かないので、練習し辛いのが難点です(苦笑)

○Piyokoさん
雨をプラスに考えるか、マイナスに考えるか。案外、経験に左右されるかもしれません。
心理テストみたいに見る人によって印象が変わるのが面白いところですね。

○はむこさん
本来、泣き顔ってのは絵になるものですよ。可愛い女の子ってのが重要だと思いますけど。
役者が演技を習う時に、やはり泣きの演技というのも練習したりするんですが、
涙を流せば「泣き」ではなく、状況によっての「泣き」ってのがあるんですね。
これは絵でも同じで、それを表情や涙で表現するのが難しいところです。

「tremolo」の方は鼓動をテーマにして何描こう?と、あんな絵になりました。
ブロック塀や電柱は質感を出すのが簡単なんで描くのが楽でいいですね。
考える時間を含めても一晩掛からずなんで。割と息抜き作品の部類です(苦笑)

○はるさん
バストアップは顔しか描かないから簡単、楽でいいなんて人も居ますが、
表情以外の情報を与えられないんで表現としては難しくもなりますよね。
それがわかっているので、バストアップは表情に気を付けて描いてます。
涙は粘性が少し高く見えるんで、ちょっと失敗かもしれませんが(苦笑)

3941 番: はる HOME '04/11/07(日) 21:24:04

感想その4

こんばんわ
そろそろ追いつけなくなりそうですが^^; 
早速、感想いかせてもらいます。

○No.876 光の音 悠さん
どんな音なのか想像力をかきたてるタイトルですね。色合いも綺麗で、光や風と戯れて見えるスカートや髪の毛の流れ方が良いです。

○No.878 子守唄 はむこさん
戦場の束の間の静けが伝わってきますね。片腕のない状態でも子供を守るかのように手を置く兵士と、身を寄せるように眠る子供と、満身創痍な二人に切ないような愛しくなるような気持ちになります。衣装や背景も細かく丁寧に描かれていて上手いと思います。

○No.879 雨音 車ゑヴィさん
予定のあるときの雨って嫌ですよね。二人のため息が雨音と一緒に聞こえてきそうですよ。細部にまでこだわって描きこまれていて、彼女の「ホントに憂鬱」って顔が良いです。ちゃんと設定を作っていて凄いなぁと思います。

○No.881 melancolico 神武さん
悲しげでいて、どこか芯の強そうな女の子の表情が良いです。全体的にとてもシンプルなのに物憂げな雰囲気を感じられるって凄いなと思います。女の子の涙も透明感があって上手いです。

○No.882 朝ですよ〜 こつむぢさん
明るめの色合いが朝って感じがしますね。女の子のガバッと起きた表情や目覚まし時計もかわいくて良いです。明るくて元気さが伝わってきますよ。

○No.883 あめあめ ふれふれ 柚さん
かえるの着ぐるみにトキメキました。雨でもこれなら楽しくて良いですね。手書き風フォント(手書きだったらスイマセン)も絵と上手くあっているし、描いていて楽しかったっていうのが伝わってきました。楽しく描くって大事だと思います。

○No.884 秋の散策 もびさん
背景の秋の風景を赤や黄じゃなく紫っぽい色で纏めいて、散策する女性の衣装と凄くあっていて綺麗ですね。落ち葉を踏みしめる音や感触を楽しんでいるような女性の視線と表情が上手いなぁと思いました。

○No.885 鐘の響き 神馬なはさん
ヨーロッパの景色のようでとても美しいです。波のきらめきや空の霞んでいく感じがステキですね。鐘の響きがどこまでも届きそうな雰囲気にうっとりしちゃいます。

続きは後日いかせてもらいます。誤字脱字あったらすいません。

3940 番: はむこ HOME [Mail: ham_zou*yahoo.co.jp *→@] '04/11/07(日) 17:57:20

感想第6弾いきま〜っす

感想行かせていただきます!
失礼ながら挨拶の方は省略させて頂いてます><
・889≪アマオト≫リュウガさん
雨なのに暗い感じを抱かせない、素敵な作品ですね!細やかな雨と、青空模様の傘との対比も良いと思います^^ 長靴のウサギ模様が細やかですね><

・890≪冬の足音≫こつむぢさん
少女の赤い頬が寒々とした冬の空気を表していて良いと思いますw
ゆっくりと降ってくる雪の音が聞こえてきそうですね^^

・891≪guitar≫forniさん
2枚目はギターですねvあえて顔が見えないのが良いですwポスターの様な仕上がりがカッコイイですね^^
ギターストラップっていうのは肩から下げるあれですかね……?言われるまで気付きませんでした^^;カッコイイから良いって事で〜w

・892≪tremolo≫神武さん
ペースが早いんですね!もう3作目とは>< これで遅い方だって言うのがまたすごいです!
電信柱に広告が>< すごいです〜!!!震える、というタイトルがすごくいいですねvv少女の鼓動が聞こえてきそうです。添えられた詩の“星占い”というのが女の子らしくて可愛いですね^^

・893≪草笛≫彩かすがさん
完成された1枚ですね!男の人がかっこいい!><*
あんな大きな狐がなんでか可愛く見えるのがいいですw
玉藻というと九尾の狐で有名な玉藻の前を思い出しますが、そこから来ているのでしょうか?

・896≪くまばちは飛ぶ!≫りーめいさん
すっごいかわいいです〜>< この絵大好きです〜〜!すっごい一生懸命走ってるのがよ過ぎです!!!レコード、きっと逆回転してるんでしょう。蜂もかわいい〜><でも熊蜂って刺されると死ぬほど痛いんですよね……^^;成仏してください(-人-)(チガウ…

・≪笹笛(無音)≫くまみ陣さん
無音という所に笑ってしまいました^^ 従者さん、顔赤くなりつつありますねw鎧や鎧直垂の細やかな模様に感服です>< 背景はテクスチャだと言う事ですが、浮いた感じが全くなく、すごい、の一言ですね。

・898≪魔法変換機≫イリアさん
歌という題材は私を含め、多数の方が扱ったと思いますが、イリアさんの歌は発想がとても独特ですね。宇宙+魔法+歌という図式が出来上がった事がすごいと思います。しかも魔法使いの子の服がなんとなく民族衣装っぽいのも可愛いですw

・900≪故郷の音≫ハルしゃさん
抽象的な構図が命の神秘を表していて美しいですね。透明感のある画風が良く合っていると思います。髪の下の卵(ラン)が一見魚のような、これから更に複雑化していって人間になるような、そんな不思議な感覚を残して行ってくれます。


■感想のお礼
すみません>< 前回もやっぱりお礼を書きそびれてしまいました><

・タナボタ吉さん こんな重いテーマのイラストを楽しく参加する筈のお祭りに出しても良いものかどうか本当に悩みましたが、この様な感想を頂けると私の方がかなり感激してしまいます。私も人間1人1人はやっぱり昔のまま、温かいものだと思います。この絵からぬくもりを感じてくれたタナボタ吉さんは、やっぱり温かい人なのだと思いました^^ 有難うございます!お礼すら重くてごめんなさい><;

3939 番: forni [Mail: forni*infoseek.jp *→@] '04/11/07(日) 07:50:30

感想へのお礼

皆さん初めまして。今回初参加のforniです。よろしくお願いします。
感想かけなくてごめんなさい…。出遅れました(T-T)次回の祭りでは頑張りたいと思います。
それと、感想くれた方々ありがとうございました!かなり遅くなりましたが、ボクなりのお礼です↓(直接ホームページにいった方のは省いてます。)

*はんけ様
ありがとうございます。自分が書いた絵に感想もらう事自体初めてだったのでwかなり嬉しかったです。普段は結構違った画風なのですが、不透明水彩っぽく見えてくれたなら、狙いは成功ですw

*星砂さま
ありがとうございます。そんな感じのコンセプトで描いたので、伝わってくれると嬉しいです。

*Hiroko様
ありがとうございます。同じように感じてくれる人が1人じゃないということは、ボクのねらいは成功したということでしょうか?w

*神武さま
丁寧なアドバイス、ありがとうございます。そうですよね、確かに角度的にかなり不自然ですよね(^^; 言われてみると分かりますw逆に言うと誰かにいわれないと気づけないですから、すごく勉強になります。ありがとうございました。

*nikki様
ありがとうございます。とりあえず演奏中ということで描きました。実際演奏してないですけど、この人w

*Piyoko様
ありがとうございます。実は背景は最初全然思い浮かばなくて、もうどうしようもないからこれでいこう、ってな感じで今の背景になったんですが…(^^: それがプラスに働いてくれたなら嬉しいですw

*タナボタ吉さま
ありがとうございます。うちにあったキーボードがcasioだったので必然的にcasioになりましたwていうか今頃こういうのに著作権の問題とかはあるのかな、とか考えてみたり・・・(^^; 大丈夫・・・だよね?w

3938 番: はむこ HOME [Mail: ham_zou*yahoo.co.jp *→@] '04/11/07(日) 01:43:35

感想第5弾です

みなさんの力作がどんどん増えてますね。
私もがんばって感想&お礼を書いていきたいと思います!
例によってご挨拶は省かせていただきます。

・879≪雨音≫車ゑヴィさん
カメラやチケットが、本来なら楽しげな音に囲まれていたはずの時を思う憂鬱さを表していて良いです。画面の暗さはこれくらいで良いのじゃないかと思います^^
そして今回も添えられた詩がまた良いですね!クッキーの下りには彼女の心のせめてもの慰めになりたい彼の気持ちが表れていてすごく好きですvv

・880≪雨音≫あまぐりすねおさん
木の壁、窓枠、そしてカーテンと人物が重ねられる事によって印象的な一枚に仕上がってると思います。女の子のあどけなさが残りつつも色っぽい表情が素敵ですね^^

・881≪melancolico≫神武さん
泣いている女の子と雨、という構図でありながらも、なぜこうも可愛いのでしょう><
色合いも詩も、沈んだ雰囲気を醸し出すのにやっぱり最後に残る印象が可愛いのがすごいです!

・882≪朝ですよ〜≫こつむぢさん
明るくて可愛いですねw目覚しくんと少女の毎朝の抗争が垣間見えて、可愛さと同時にパワーを感じる作品に仕上がってると思います^^

・883≪あめあめ ふれふれ≫柚さん
可愛いです!雨でも楽しむ、というライトな感性がとても良く表されていますね!
手書きで添えられている歌詞が本当に愛らしさを増していると思いました^^
かえるスーツもすごく良いですw

・884≪秋の散策≫もびさん
印象的な背景と、少し楽しそうに歩く人物がとてもいいと思います。音だけでなく、きっと感触も楽しんでいるんだな、というのが伝わってきます。

・885≪鐘の響き≫神馬なはさん
鐘の音のみならず、潮の音、鳥の羽ばたきまで聞こえてきそうですね。明るい雰囲気がとても素敵です。なんとなく、朝なんだろうなと思いました。

・886≪クロック・オペラ≫タナボタ吉さん
確かにちょっとダークなイメージですね^^; でも良く描けてると思います。おもちゃと神話の夢のような世界を機械を背景にする事によって、甘くないものに変えられている感じがします。時計の数字や鍵盤が絵に彩りを添えていて良いですね^^

・887≪ズンズズズ♪ズンズズズ♪≫モンちっちさん
私芸人波田陽区、私芸人波田陽区〜♪
ギター侍で芸能人百人切りするのが夢なの〜っていうじゃな〜い?
でもアンタ、ギター放した途端腰低過ぎ!
ざんね〜ん!!!
せっかくなのでギター侍切りしてみました^^
私も大好きですよ〜wとってもかわいいです侍ですねw

・888≪鈴音〜スズオト〜≫侑季さん
とっても可愛いイラストですねw洋服が凝った造りになっててすごいです。
小さい音でも良いと思いますよ〜^^ 私の最初の投稿作品なんて無音ですから(汗)

■感想のお礼
・星砂さん 私が表現したかった部分を的確に言い表してくれて有難うございます><
     月は前に使ってしまったのでヘタレな星空になりました(汗)

・Hirokoさん 感想有難うございます!詩的な表現がちょっと照れてしまいますが、
静穏を表したかった作品なので嬉しいです^^

・神武さん  お願いまで聞いていただいて有難うございます><
足、確かに折れてるっぽいです^^;
壁の方も、何かが狂ってる感じはしたんですが、言われて気付きました。
やっぱり全体的にチェックが甘すぎました。
もう少し構図を考えるクセをつけようと思います。
お忙しい中のご指摘、本当に有難うございます!
勉強させて貰いました〜^^

・nikkiさん 星空にするか暗闇にするか迷ったのですが、いい効果が出ていると言われてほっとしました^^
有難うございます〜w
・一二三さん ロマンチック!初めて言われました><* 嬉しいですw有難うございます^^

・Piyokoさん 戦士の無力感、というのはすごく嬉しい感想でした。感じ取ってくれる感受性に感謝します!有難うございます><

お忙しい中、2枚目にも細かく感想を頂きまして、本当に有難うございます。
とても励みになります。有難うございました!

3937 番: タナボタ吉 HOME '04/11/07(日) 00:51:45

感想です!

●andante 神武様
こういう音楽標語ありましたね!ゆっくりと歩くような速さで。
下り道を使って自然と歩く感じに、しかも文字がリズミカルな感じで歩いていってるのが面白いと思います。

●共鳴 nikki様
このスタイリッシュなところは流石ですね!
背景の効果といい、当に「共鳴」と言えます。

●音楽 lespaul/as様
確かに直球ですが、敢えて余計に捻じ曲げたりせず青春バンドをストレートに描いているところがいいなと思います!
多少キャラが斜め向きに描かれているところにリズムに乗っているぜ!というのを強くアピールしている感じがして良いです。

●鈴の音 たまお様
本当に綺麗な感じに仕上がっていますね!凄いです!
空模様や背景の陰具合もリアルで、本当に静かな鈴の音が聞こえるようです。

●耳を澄ませば 浅葱咲弥様
表情の優しさと光の様な効果が「耳を澄ましている」の雰囲気を作っていると思います。
画風もそれにピッタリマッチしていてすごいです!

●KEY-BOARD forni様
背景にディスコライトの様なのを感じましたが、意図的に地味にしていることが「独奏」というイメージを強くしていて良いと思います。
キーボードがしっかり描けていると思いましたが、まさか、CASIOの文字まで…。いや〜、芸が細かいです!

●光の音 悠様
光の当たり具合が上手い具合に仕上がっていると思います!
それにしても、光の音とは如何なる音なのか??僕は何となく共鳴の様な感じを想像しちゃいました。

●子守唄 はむこ様
戦争は本当に辛いもの…。仔細ではありますが、この様な安堵感のある雰囲気を作り出せることは本当に凄いと思います。
いや、仔細だからこそ、この束の間での「戦争の終焉の希望」、「昔のぬくもり」の様な雰囲気が生み出せるんだなと思います。
思わず涙が出てきそうになりました。

●雨音 車ゑヴィ様
この設定の多さは製作者の作品への意気込みを本当に感じさせます。
その設定に加え、イラストでの人物の憂鬱な表情、食べかけのクッキー等からさらに世界観が上手く演出されているなと思いました!
この才能は本当に色々と見習いたいです!

●雨音 あまぐりすねお様
雨の憂鬱さを感じさせますね!セクシーな感じを出すのもやはり上手い!と思います。
溜息等があったりしたらもっと憂鬱感があった様に感じられるかもしれないだけに惜しいかな…とは思います。

感想は一度この辺りで…、次に感想を下さった皆様への返信を…

●kaceki様
画面の構成も考えを凝らしたところです。ご感想ありがとうございます!!

●おみ様
Pixia倶楽部だけでなく、サイトまでお越し下さってのご感想、本当にありがとうございます(ToT)

●lespaul/as様
ご感想ありがとうございます!
雰囲気作りが成功していているとコメントして頂いて、誠に嬉しいです!

●神武様
た…確かに「スタジオにRPG風少年乱入?」の様に見えかねないですね…。
自分でも恥ずかしながら気づかなかった点です。御忠告感謝致します!

●ヒヨッ子様
冒険というイメージを浮かんで頂いたのなら嬉しいです!ご感想ありがとうございます!(^^)

●rondo様
鳥のところは一番頑張ったところです!
はんけ様のアドバイスからまだまだ改善の必要がありますが、取りあえず最低限のイメージが伝わって頂けたのなら嬉しいです!
ご感想ありがとうございます!

●一二三様
壮大な物語を飾ると仰って頂けると嬉しいです!ご感想ありがとうございます!

以後もどの様な作品が拝見できるか楽しみです。

3936 番: Piyoko '04/11/06(土) 21:42:32

感想その3です。

○鈴の音 : たまおさま
しゃんしゃんと清らかな鈴の音にふさわしく清清しく美しい絵ですね!

○耳を澄ませば : 浅葱咲弥さま
こういう感じの絵、私も考えていました。でも浅葱咲弥さまの絵、とってもステキです。
優しい音が聞こえてきそうです。

○KEY-BOARD : forniさま
ふわふわきらきらしている背景が音楽の楽しさを引き立てていていいですね!

○光の音 : 悠さま
発想が良いですね!きらきらする音、聞いてみたいです。絵も光がキレイ。

○子守唄 : はむこさま
難しい絵をさらりとお描きになりますね!
夜の静けさと戦士の無力感が伝わってきます。

○雨音 : 車ゑヴィさま
カップから出る湯気に惹かれました。カメラまで準備してあって、設定が細かいですね!

○雨音 : あまぐりすねおさま
こちらも『雨音』ですね!キャミソールのレースと上着のシワが凄くステキです。

○melancolico : 神武さま
『雨』が続いていますがそれぞれ個性が出ていてステキですね。
神武様のは彼女の涙を癒すような優しい雨だと思います。
それと、パースの練習の仕方、アドバイスありがとうございます。(^_^)

○朝ですよ〜 : こつむぢさま
目覚ましくん、けたたましく鳴り響いていますね!擬人化されていてかわいいです!

○あめあめ ふれふれ : 柚さま
こちらの『雨』は歌付きですね!
カエルのコスチュームとはっぱの傘がかわいくて、これなら雨も楽しくなりますね!

○秋の散策 : もびさま
サクサクと枯葉を踏むととっても気持ちがいいのですよねー。
秋らしくてステキな絵です!女性がスタイリッシュでかっこいい!

3935 番: 一二三 HOME '04/11/06(土) 20:56:22

感想その1

・はむこ様
素敵な風景ですね。日が沈む音ってなんかロマンチックです。

・上遠野蛙様
うわ〜!!ヘッドホンもリアルでスゴイですが、女の子がかわいいです!
ホントにこんな商品があったら、広告は絶対これですね!!

・kaceki様
綺麗ですね〜!雨にうたれながら、なにを思うのでしょう。

・タナボタ吉様
オープニング曲を作っているのでしょうか?きっと壮大な物語を飾るすばらしい曲なのでしょうね。

・梨雪かおり様
神秘的な絵ですね〜。妖精さんもお上手ですが、花畑とても細かく描かれていてすごいです。

・もび様
幼いころの夢を思い出している。というのがとても伝わってきますね。

・車ゑヴィ様
生命の共鳴って感じでしょうか。この素敵な詩は車ゑヴィ様の作品なんですか!?すごいですね!

・真栄城夢月様
まだまだなんてそんなことないですよ。とてもお上手です!音って難しいテーマですよね〜

・星砂様
すばらしいです!!美しい絵ですね〜。とても綺麗な声なんだろうな、と思いました。

・いえろぅ☆様
かわいいギターですね〜!!バンやろカッコイイです!

・ヒヨッ子様
カラフルな音符がカワイイです。ですよね〜難しいですよね、音って。

・湖葉乃様
お上手ですね〜!!私はオカリナで正解だったと思いますよ。優しい感じがしますよね。

・浅葱咲弥様
私はノートどころか本番の試験のテスト用紙まで落書きしてますよ(ぇ

・Piyoko様
「あ、動いた!」とか言うんでしょうか?幸せ夫婦ですね〜

・lespaul/as様
カッコイイです!!beatって元は拍動のことなんですか。勉強になりした。

・ダルマン様
嫌な音=争い事っていう発想力が素晴らしいですね!なるほど〜と思いました。

・はる様
美しい天女様ですね。光がとても綺麗だと思いました。

・旅芸人様
ギターライフル・・・カッコイイですね〜。演奏しながら戦ったりするんでしょうか。

・Soleil様
女の子もかわいいですが、音符がとてもかわいいです。温まりそうですね。

・猪松様
なにが聞こえているのでしょうか・・・う〜ん・・・あー想像力ないなぁ私って(汗

今日はとりあえずここまでで。私も参加する予定ですのでよろしくお願いします〜

3934 番: nikki HOME '04/11/06(土) 14:56:34

感想3

こんにちは。感想3弾です。

No.873 鈴の音 たまおさん
山間からの光が、全体の絵を象徴するように輝いていて、とても美しいです。

No.874 耳を澄ませば  浅葱咲弥 さん
線も色もなんだかとっても素朴な感じがして、ソレがとてもいい味になっている、と思いました。どんな音が聞こえているのでしょうね?

No.875 KEY-BOARD forni さん
淡い色が演奏中(作曲中?)という感じを良く表していると思います。

No.876 光の音 NAME : 悠さん
光の音ってどんな音なんでしょうね。発想が素敵ですね。スカートの皺というか広がり具合が動きを感じます。

No.878子守唄 はむこさん
戦場の子守唄ですね。物悲しいですね。群れて光る星がまたいい効果を出していると思います。

No.879 雨音  車ゑヴィ さん
設定が細かくてすごいですね!ここまで考えて描くのが正解なのでしょうが、いつも適当に考えている自分を反省しました。

No.880 雨音 あまぐりすねおさん
うわっ!好みだ!!このレース!!カーテン越しのこの表情!最高!!!
(コレのどこが感想なんだ?!)

No.881 melancolico  神武さん
最近凝ってらっしゃるという横顔ですね。雨は涙を隠すけれど、余計に辛くなりますよね。

No.882 朝ですよ〜 こつむぢさん
飛び起きて時間を見て「げっ?」ってなる事ありますが、そんな感じでしょうか?線も色もスッキリとまとまって良い絵だと思います!

今の所追いついてるvv
私の絵に感想を下さった方、本当にありがとうございます。
皆様に感想をいただけると本当に嬉しいです!




3933 番: 神武 HOME '04/11/06(土) 11:03:36

感想 その2

2枚目投稿ついでに。
今回はゆったりペースだから楽でいいです(笑)

まずは感想など。

●たまおさん No.873 鈴の音
鈴は澄んだ音がいいですね。朝の清々しい空気と相まって、鈴の音のイメージが伝わります。
絵全体に清楚な色でまとまっているのもいいですね。

●浅葱咲弥さん2枚目 No.874 耳を澄ませば
「耳を澄ます」というとやはり目を瞑った状態が思い浮かびますが、これが上手に描けていると思います。
穏やかな表情と音をイメージしたカラフルなほわほわ(表現が難しい(苦笑))が優しい雰囲気にまとまってますね。

●forniさん No.875 KEY-BOARD
手の位置がズレているというよりも、キーボードを俯瞰に見ているのに人物を水平に描いているのが問題なんだと思いますよ。
人物に合わせるのならキーボードは背面だけが見えるように描けばいいです。その方が描くのが楽ですし(笑)
そんな細かい事は抜きにして、音の表現も面白く、絵のまとまりは悪くないと思いますよ。上手です。

●悠さん No.876 光の音
科学的にいえば「光は粒子であり波である」なんてことになりますし、音は言うまでもなく波です。
実は光に音があってもおかしくないんじゃないでしょうか?光の音は綺麗でしょうね(笑)

●はむこさん2枚目 No.878 子守唄
戦場での心休まるひととき。そんな子守唄というテーマがいいですね。
降ってきそうな星たちも情景を盛り上げていると思います。絵の構成として上手いです。
それからコメントを辛目でということなんで多少細かく書いて置きます。
まず、兵士の足。あぐらのように脚を組んでいますが、足の向きがおかしいですよね?
それと右腕。肘から手首までが少し長く見えるかもしれません。
あと兵士の後ろにあるレンガ塀と奥にあるビルの上の部分がパース的に少し甘いようです。
絵の雰囲気全体で見れば構わない範囲ですが、リアルな画風の時は気を付けた方がいいですね。

●車ゑヴィさん2枚目 No.879 雨音
窓の外からというアングルが面白いですね。カップから上がる湯気とか細かい部分も楽しいです。
コメントにあった雨の表現ですが、絵として横殴りの雨である必要がないと思うので縦線で描いた方が良かったかもしれませんね。

●あまぐりすねおさん No.880 雨音
タイトルといい、窓の外からというアングルといい、「雨音」2連発でちょっと笑ってしまいました(笑)
それはともかく、女性の物憂げな感じが雨の雰囲気にあっていていいですね。朝起きたら雨だった。「あぁ〜あ、また雨」みたいな?

●こつむぢさん No.882 朝ですよ〜
ストレートなテーマ、趣味出まくりな目覚ましデザイン。こつむぢさんらしいですね。
全体としてまとまりがいいんであまり突っ込むところもありませんが、寝起きを強調して極端な寝癖なんてあっても良かったですね(笑)

それから感想のお返事などなど。

○Piyokoさん
パースの練習として、例えば箱型のようにわかり易い、描き易い形を色んな角度から描いてみます。
それがある程度出来るようになるとソファーなどの物はそれに当てはめて考えられますから、
立体的、空間的にあたりを付けられるようになりますよ。

○nikkiさん
最初なんで学校でも習う程度の用語にしてみました(笑)

○上遠野蛙さん
音符NGはマイルールなんで、自分が描かないようにしようみたいな事です。
他の人の表現にどうこうは言いませんから。心配しなくても大丈夫ですよ(笑)

○はんけさん
文字をくっ付ければアレグロとか、音符の並びのように表現が出来ますね。

○はるさん
細かい風景を描いたりしないのでバランスや配分が全て。デザインのみです(笑)

3932 番: Hiroko HOME '04/11/06(土) 01:53:51

感想3

短く拙いですが、感想書かせていただきます。

・872 音楽  lespaul/as様
音楽は良いですよねー。原始的だけど大切なコミュニケーションの一つですよね。演奏する人と聞く人がいる幸せを感じます。

・873 鈴の音 たまお様
凛と張りつめた中に、幻聴のように聞こえてくる鈴の音という感じですね〜。日の光がとても綺麗ですね。

・874 耳を澄ませば 浅葱咲弥様
くすくすと可愛らしい笑い声が聞こえてきそう。とても静かな感じがしますね。

・875 KEY-BOARD  forni様
淡い色合いが、一心に演奏している様子を優しげに演出していますね。

・876 光の音 悠様
参加できて良かったですね(^^)キラキラ光る音のカケラたちと遊ぶ少女と言う感じでとても可愛いですね。

・878 子守唄 はむこ様
戦場に静かに流れる歌なんて、とってもドラマチックですね。夜空に散らばる星たちだけが静かに聴いている情景がいいですね。

・879 雨音 車ゑヴィ様
霧雨は外の音を消してしまうような感じがしますよね。部屋の中の音が妙によく聞こえて来たりする感じがよくわかりますね。

・880 雨音 あまぐりすねお様
雨に煙る窓の外の感じが、淡い色合いで素敵に描かれていますね。外を見つめる瞳もとても綺麗ですね。

なんか、今回は自分の絵が追いつかない分、皆さんの絵をゆっくり鑑賞させて頂いています(^_^;)
素敵な発想と表現で個性豊かな作品に出会えてとても嬉しいです(^^)
これからもまだまだ楽しみは続くのですね〜♪

3931 番: NEUES HOME '04/11/05(金) 23:26:54

少し外出している間に・・

う・・少し遊びに出ていた間に、素敵作品が続々と・・NEUESも描き始めたいものですね(ネタはありますし)まずは感想をしっかりと。

>No.853 遠い日の憧れ もびさん
しっとりした感じを受けますね。背景(というより『紙』)にテクスチャのようなもので一工夫されているためでしょうか。

>No.854 "音" 車ゑヴィさん
共鳴、成る程、いい言葉です。絵の中に詩を取り入れて、物語の一部分のようなイメージを想起させる、、いい感じですね。

>No.855 私の声が聞こえますか? 真栄城夢月さん
声・というより歌あるいは唄といったものが聞こえてきそうですね。シックな色合いなので、秋の雰囲気は出ていると思いますよ、木の葉とか散らしたらいかがでしょう?もっと出るかも知れないと思います。

>No.857 福音 星砂さん
いつもながら、不思議な質感と絵の暖かさですね。うぅ、これは中々及ばない表現だと思います。

>No.858 No Music No Life いえろぅ☆さん
音楽は人生ですか、言い切ってしまう勢いのよさがキャラクターにありますね。フォトショのテクスチャとpixiaのコラボ?ですか、自分はフォトショLE
で、トーン作ってPIXIAで遊んでます。こういったコラボ、表現の幅が広がりますよね。

>No.859 音符と共に ヒヨッ子さん
いやいや、誰しもが必ず頭に浮かべると思いますよ、このネタ。描いた者勝ちですw音符以外に五線譜や休符など入れるとより雰囲気が出るかもしれませんね。

今日はここまで、、全然追いついていませんが、、又後日行きますので。でわ。

3930 番: はる HOME '04/11/05(金) 23:00:07

感想とお礼 その3

こんばんわ
私の絵に感想下さった皆様、ありがとうございます。
気合入れて次の祭り絵に挑戦したくなりました。

まだ6日目なのにステキ作品が続々投稿されてますね。
早速、感想いかせてもらいます

○No.866 ギターライフル 旅芸人さん
良く見たらライフルだったんですね。衣装やギターも丁寧に色塗りされてるしデザインもステキですね。、男性のワイルドな表情も良いと思います。

○No.867 微笑みとハーモニー Soleilさん
背中の音符が可愛いです。全体的に丁寧に描かれていて色合いも綺麗ですね。手袋や足元の羽根のケバケバがとても上手くて見習いたいです。

○No.868 あなたは何が聞こえますか? 猪松さん
透明感があって実際に風を感じられるような作品ですね。髪の毛がすごく細かく描かれていて、またもや見習いたくなりました。後ろの人物が薄くなってしまったのが残念ですが、淡いブルーでまとめてあって上手いなと思います。

○No.869 静動 水虎さん
大きな月と鎌が神秘的です。これから何か凄い事が起きそうで、静かだけど気持ちがザワザワするような感じがしますね。静と動という独特な雰囲気が良いです。

○No.870 andante 神武さん
可愛い女の子と優しい色使いが、アンダンテというゆっくりとしたイメージとあってますね。文字の配置などの構図のバランスも良いし上手いなぁと思います。一瞬、某女性歌手の歌を思い出しちゃいました。

○No.871 共鳴 nikkiさん
女性の身体や髪の流れるようなラインをスッキリとした線で描かれていて、おぉと感動しましたよ。アール・ヌーヴォーな感じが良いですね。このまま美人画ポスターにしたいです。

○No.872 音楽 lespaul/asさん
音といったら楽器ですもの、直球良いと思いますよ。ワイルド系とカワイイ系な男性が乙女心をくすぐりますね。乙女って柄じゃないけどくすぐられてますよ。ライブでスポット浴びてガーンと演奏してる感じが良いです。

○No.873 鈴の音 たまおさん
冬の朝もやの中で佇む凛とした感じが伝わってきます。寒暑系で綺麗に纏まっていて丁寧に描かれてますね。背景も丁寧で見習いたいです。

○No.874 耳を澄ませば 浅葱咲弥さん
淡い色合いをいろいろな部分に塗っているのが、優しい女の子っぽさを表現していて良いですね。女の子の表情も暖かい柔らかさがあってステキです。

○No.875 KEY-BOARD forniさん
いや音っていったら楽器ですから(しつこい)キーボードも細かく描いていてCASIOなんだぁと納得しちゃいました。全体的に淡い色彩で纏まっていて良いと思います。演奏してるお兄さんも男前で良いです。

続きは後日感想いかせてもらいます。誤字脱字あったらスイマセン。

3929 番: 星砂 '04/11/05(金) 22:55:06

ヘタレ感想いきます〜

☆音楽   lespaul/asさん
熱くて楽しいライヴの空気が伝わりますね。
ちょっと見える八重歯がカワイイです。

☆鈴の音   たまおさん
丁寧に丁寧に描かれた繊細な一枚ですね。
ひんやりした空気が伝わります。

☆耳を澄ませば   浅葱咲弥さん
ラフっぽい線とふんわりした色合いが良い味出してますね。

☆KEY-BOARD   forniさん
淡々と静かに音楽に向かう青年の物腰が好感です。

☆光の音   悠さん
丸みのあるラインと独特の表情がとてもカワイイ雰囲気を作っていますね。^ ^

☆子守唄   はむこさん
戦場での一瞬の小休止、といった場面でしょうか。
荒廃した地上と美しい夜空の対比が切ない効果になっています。

☆雨音   車ゑヴィさん
アンニュイ感が漂っていい感じになってますね。

☆雨音   あまぐりすねおさん
誰かの訪れを待つような、そんな儚い想いまで伝わるような綺麗な一枚ですね。(^^*)

3928 番: 車ゑヴィ HOME '04/11/05(金) 20:58:51

あぅう nikkiさんもですね(TT;)

nikkiさんも大変失礼しました〜。
うう;、申し訳ないです_(_^_|||)_

3927 番: 車ゑヴィ HOME '04/11/05(金) 20:56:29

しまった!(><;)

rondoさん、大変失礼しました!
↓のにさん付けされてませんでした。
申し訳ないです_(_^_|||)_

3926 番: 車ゑヴィ HOME '04/11/05(金) 20:54:48

御感想へのレス

みなさん、いい音してますねぇ。←仕事じゃないのか。
では、感想のレス付けしていきます!

 おみさん
>描かれていないものの音
有難う御座います、ゑヴィの頭の中では虫の音とかもきこえてたりします。

 nikki
有難う御座います、実物見に行ったり資料を見たりしたんですけど、周りの環境光にかなり影響されてるので、さらに夜の滝なんてまずみれませんから全く想像できませんね(><;)
自然の音、とっても深いですよね、得体の知れない深さが・・・。

 lespaul/asさん
有難う御座います、なにぶん画力が低いのでテーマとか考えて投稿するよう努力してます。(画力もあげなければ・・・)(^^;)

 神武さん
ありがとうございます!
っは!た、確かに腕がおかしいですね(汗
以降、気をつけたいと思います。
(といいつつ2作目も腕がおかしかったり、修正がうまくいかないっす(汗))

 ヒヨッ子さん
有難う御座います、夜型人間なので夜が好きなのです(苦笑)

 rondo
有難う御座います、服のシワ、頭の中ではしっかりとイメージできるのですけど、いざ描くとなるとかなり難しいですよね(+▽+;)

3925 番: 冬坂いづみ '04/11/05(金) 16:21:22

どうも有難う御座いました!

こんにちは。
以前させていただいた質問に答えてくださった、上遠さん、タナボタ吉さん、どうも有難う御座いました

すごく分かりやすい説明を本当に有難う御座いました

それでは短いですが、ここら辺で。失礼致しました

3924 番: はむこ HOME [Mail: ham_zou*yahoo.co.jp *→@] '04/11/05(金) 08:03:15

感想第4弾です

今まで挨拶もせずに失礼しました><
お気を悪くした方、許しくださいね。
初めての方がほとんどですが、ご挨拶は今更ながら省略させていただきます。

・872 ≪音楽≫lespaul/asさん
感想有難うございます。稲穂まで想像して頂けてとても嬉しいです。
またまたカッコイイ絵ですね!でも今度はすごく楽しそうな雰囲気が出てて、見ていて元気が出てきそうです。ギターを持つ手がすごくキレイですね^^

・873≪鈴の音≫たまおさん
10月半ばから書いていらしたんですか!それだけあってやはり丁寧で美しいですね。玲瓏という言葉がぴったりな少女です。深い山々がバックというのもとても素敵ですねvv

・874≪耳を澄ませば≫浅葱咲弥さん
コメントにちょっと笑ってしまいました^^
1枚目の『勉強の合間に』は構図の妙が冴えてましたが、今回は色ですね!とても独特な色使いがステキです。

・875≪KEY-BOARD≫forniさん
ちゃんとカシオのキーボードなんですねwバックの色調が優しい音色を表してる様でとてもキレイです。柔らかい色使いに気持ちが和みました^^

・876≪光の音≫悠さん
全体的に躍動感のある、軽快な印象を残す一枚ですね。海のような、空のようなバックの色合いも爽やかで好きですvv光の音、私も聞いてみたいです。

■感想のお礼
前回、お礼を書きそびれていた方が2名様いらっしゃいました><
大変失礼致しました。
・おみさん  初めまして。好きと言ってくれて有難うございます^^
       そう言ってくださるととても嬉しいです。
       実は構図が見えたままだったと言う事は内緒にしておこう……w
・nikkiさん 故郷を誉めてくださって本当に有難うございます。
       皆さん誉めてくださるんですが、やっぱりとても嬉しいです^^
       完成度なんてそんな!>< 精進の日々です。がんばります!


・神武さん  丁寧な感想、有難うございます。あんな辺境サイトにまで遊びに来てくれて本当に嬉しいです(><*
一時期やっていた油絵はまんまゴッホの色使いだったので、やっぱりクセでやってしまう様です。縮小はどうしてもボケてしまって悩んだんですが、こちらの方が良いですかw縮小して良かったです^^
2作目も出してみたので、宜しければ辛目にコメント頂けたらなぁなんて……ずずしいですね(汗)

・ヒヨッ子さん 感想有難うございます!景色がいいのは田舎の唯一自慢できる所ですw

・rondoさん 本当に贅沢な事でした。絵の麦畑は残念ながら今はなくなってしまいましたが、ああいう風景は一度ご覧になってもきっと損はないですよ^^

3923 番: はる HOME '04/11/05(金) 00:07:30

感想その2

こんばんわ
私の絵に感想下さった皆様、とても励みになります。
ありがとうございます<(_ _)>
それでは、追いつけなくなりそうですが感想いきます。

○No.860 オカリナの音色 湖葉乃 さん
とても柔らかな優しい色合いですね。妖精とオカリナが似合っていてステキだと思います。

○No.861 勉強の合間に 浅葱咲弥さん
あるある、と頷いてしまいました。つい落書きしちゃうんですよね。
よくある日常的な風景を上手く描いていて、背景の人物の描き方も距離感を感じられて上手いと思いました。

○No.862 聞こえる?−命の鼓動 Piyokoさん
淡い色使いとタッチが優しくて穏やかな時間が流れている雰囲気を表現していてステキだと思いました。絵から幸せ一杯な感じが伝わってきますね。

○No.863 beat lespaul/as
同じ心音とう発想でも全く違った作品になっていて面白いなと思いました。シャープな感じと男っぽい力強さが良いなと思います。

○No.864 争い事 ダルマンさん
逆に嫌な音という発想が面白いと思いました。争いの音は確かに嫌ですもんね。色使いやタッチが凄く好きな感じです。前回の刀祭りの時にも思いましたが、ブルーの使い方が綺麗で上手いと思います。

今回はこれで終わらせてもらいます。誤字脱字あったらスイマセン。

3922 番: はんけ HOME '04/11/04(木) 23:14:13

☆*:・°音祭り・感想です♪・**.。。o○゜

こんばんは。さっそく感想です。初めての方、始めまして。

No.859 音符と共に<<◆>>ヒヨッ子さん
ほわんとした表情から、夢見るような音楽が聴こえるような気がします♪

No.860 オカリナの音色<<◆>>湖葉乃さん
オカリナもフルートも妖精に似合いそうな楽器ですよね。でも、この雰囲気にはオカリナの温かみのある音があいそう♪

No.861 勉強の合間に<<◆>>浅葱咲弥さん
う〜ん、勉強のことは頭の片隅にもなさそうな表情ですね〜(苦笑

No.862 聞こえる?−命の鼓動ー<<◆>>Piyokoさん
不透明な画材で描いたみたいな感じに仕上がりましたね。額装したら素敵なインテリアになりそうです。

No.863 beat<<◆>>lespaul/asさん
彼の心臓を何がつらぬいたのか、気になりますね。

No.864 争い事<<◆>>ダルマンさん
奥行きのある背景がきちんと描かれていて、この絵の舞台はどこなのかしら・・・と、空想が広がります。

No.865 天上の歌声<<◆>>はるさん
さわやかな声が聴こえてきそうですね。

No.866 ギターライフル<<◆>>旅芸人さん
ギターのデザインが素敵ですね♪

No.867 微笑みとハーモニー<<◆>>Soleilさん
翼が音符なんですね? 細かい部分の質感が丁寧に描かれていて、じっくり楽しめる絵ですね。

No.868 あなたは何が聞こえますか?<<◆>>猪松さん
どんな音が聴こえるのでしょうね? サイズを変えて重ねた線画がよく見ないとわからないのがちょっと残念なので、モノトーンでうっすら色をつけるなどしてみると、もっと素敵になるかもしれないですね。

No.869 静動<<◆>>水虎さん
画面からはみ出す巨大な月が、ナンカ凄いことが始まると語っていますね。

No.870 andante<<◆>>神武さん
文字の配置も「あんだんて」と言う感じで、ほっとしますね♪

No.871 共鳴<<◆>>nikkiさん
荘厳な音楽が聴こえてきそう、音の女神さまですね。

No.872 音楽<<◆>>lespaul/asさん
音楽がたまらなく好きだ!と、画面からあふれていますね。

No.873 鈴の音<<◆>>たまおさん
背景など、とても丁寧に描かれていますね。凛とした空気が伝わってくるようです。

No.874 耳を澄ませば<<◆>>浅葱咲弥さん
いろいろな色で塗られていて面白いですね。線画も黒じゃない方が、さらに良くなるかも知れないですね。

No.875 KEY-BOARD<<◆>>forniさん
不透明水彩で塗ったような感じが良いですね。背景の効果も面白いです。

No.876 光の音<<◆>>悠さん
仕上がってよかったですね。明るい色彩が良いですね、元気が出ます。きらめく光の音、聞いて見たいですね♪

3921 番: 上遠野蛙 '04/11/04(木) 21:26:35

感想です。

こんばんは!はじめましての方、はじめまして。上遠野蛙です。
お祭り盛り上がっていますね。これからも楽しみです。
僕の絵にご感想を下さった皆様、本当にありがとうございます!励みになります!
では、感想行きます。

>ヒヨッ子さん「音符と共に」
かわいらしい絵ですね!おっとりした表情と、ぴょこんと出た髪の毛がなんとも言えないです。
楽しそうな絵ですね。

>湖葉乃さん「オカリナの音色」
上手いですね!
僕にしたらオカリナというのはちょっと憧れな楽器で、いつでもポケットに忍ばせて、好きな時に吹けたらいいだろうなあと、思っていました。
某妖怪少年のように(笑
優しげな雰囲気がいいです!

>浅葱咲弥さん「勉強の合間に」
わかります!わかります!すごくわかります!
受験勉強に追われていた時、部屋にこもって何やっていたかといえば落書きしていました(笑
ああ、だからこんな粗末なおつむに・・・
なんだか、うんうんと頷いてしまう絵です。

>Piyokoさん「聞こえる?−命の鼓動ー」
母親であるPiyokoさんならではの絵ですね!見ていて幸せな気分になります。
半透明の天使や、周りのバラの花もいい効果でています!
時間がすごく静かに流れているような、そんな雰囲気もありますね!

>lespaul/asさん「beat」
こちらも同じ「拍動」でありながらも、また違った雰囲気ですね。
「beat」も拍動から来ているという話、僕もどこかでうかがったことがあります。
背景の心音のような表現も、面白いと思いました。

>ダルマンさん「争い事」
今回も細かくてすごいです!
主線のない絵、僕もたまに描きますが(あれ、最近描いてなかったかな)、けっこう根気が必要なんですよね。
ダルマンさんの絵、独特な雰囲気があって、すごくいいと思います。

>はるさん「天上の歌声」
モチーフが面白いですね。
本当に天上にいるような、日光の表現とかがすごく上手いと思います。
手にも動きがあって、歌っている様子も伝わってきます。歌声聴いてみたいです。

>旅芸人さん「ギターライフル」
楽器が武器という発想がおもしろいです。
ジャカジャカ弾きながら撃つのでしょうか。漫画や映画に出てきたら面白そうですね。

>Soleilさん「微笑みとハーモニー」
かわいい絵ですね!羽のような音符が気持ちよさそうに歌っていて、
それを優しい目で見つめる女の子。なんだかほのぼのします。
フサフサの質感も見逃せません。

>猪松さん「あなたは何が聞こえますか?」
絵を見る側の想像力をかきたてる絵で、面白いと思いました。
清楚な感じの女の子ですね。ビバ清楚!(取り見出し気味)
すごくきれいで、さわやかな音楽を聴いているのでしょうね。

>水虎さん「静動」
無音な絵ですね。この直後に起こる出来事を色々想像させます。
身長ぐらいある鎌のデザインも凝っていて、面白いと思いました。
帽子や服の、大胆な陰影の付け方も、いい効果出ていると思います。

>神武さん「andante」
アンダンテってそういうことだったのですか。初めて知りました。
ところで、サイトにお邪魔しまして、日記を拝見したのですが、音祭りの絵に音符を描くのはNGだそうで、、、
すみません。お祭りということで、硬いこと言わず大目に見てやってくださいよ。

>nikkiさん「共鳴」
すごく高貴な感じで、雰囲気もありますね。
背景の連なった輪が「共鳴」という感じ出ています。静かな音が響いていそうです。
色使いもさわやかで、印象に残る絵です!


今日はこんなところで。続きはまた今度書きます!

3920 番: nikki HOME '04/11/04(木) 17:37:12

感想第2弾

再び感想です!

No.861 勉強の合間に 浅葱咲弥 さん
わかりますよーー。こういう勉強しないといけない時に限って、他の事がやたら楽しいのですよねェ。ノートの落書きなどに勉強そっちのけ、という雰囲気がとっても良く出てます。

No.863 beat  lespaul/asさん
心音をバックの黒と緑で表現されていて、とても緊張感のある絵になってますよね!

No.865 天上の歌声 はるさん
半人半鳥の天女、素敵ですね〜。天上の音楽が聞こえてきそうです!

No.866 ギターライフル  旅芸人 さん
楽器に武器!すごい発想ですね〜!一体どういう状況なのか、想像しちゃいました。おもしろーーい!!

No.867 微笑みとハーモニー  Soleil さん
音符がとっても可愛いですね。寒いから顔色が青いの?早く温まって!
全体が暖色なので、際立ってますよね、青!

No.868 あなたは何が聞こえますか? 猪松 さん
私も背景に輪を使いましたが、同じ輪でも描く人によって全く違いますね〜。
とっても暖かいイラストですよね〜。

No.869 静動 水虎 さん
音の無い世界。キーンと冷えた真冬の夜ってイメージなんですが違ってたらごめんなさい!

No.870 andante 神武さん
andanteという言葉を久しぶりに聞きました。そうそう!歩く位の速さにでした!後から着いてくるようなテキストがぽっちゃりしてて可愛いです。

No.872 音楽 lespaul/as さん
直球もいいですよね!ギターがとてもカッコ良く描けてていい感じです!
難しいですよね。ギターを弾いている絵って!

一部直接サイト様に感想を書かせていただいた方は除いてますv
誤字脱字変換ミス、または「おめーがなにを偉そうに!」というコメント等あると思いますが、寛大なお心で見守ってくださいませ〜。



3919 番: rondo HOME '04/11/04(木) 13:41:38

こんにちは。

お祭り、今回もいきなり盛況ですねー!
前回、かなり遅れての感想参加だったので、今度は早めにいってみたいと思います。
いつもながら拙い文章ですが、お許しください。
初めての方へのご挨拶、省かせていただきます。

■No.848 日が沈む音  はむこさん
心の中にこんな美しい風景をお持ちだなんて羨ましいです。
夕日に染まる大地の色がとても綺麗。
こんな広大な麦畑、一度実際に見てみたいです。

■No.849 背負型音楽再生機  上遠野蛙さん
上遠野蛙さんの絵は、機械を描いてもどこか暖かいのが魅力です。
少女の和やかな表情を見ていると、どんな音が聞こえているのか、私も聞いてみたくなります。
胸元のボタン(でしょうか?)の形がかわいいです。

■No.850 くちずさむ  kacekiさん
サイト版から、大胆にトリミングされましたねー。
やはり「音」というテーマだと、こちらですね。
雨の音と、女性の歌声と・・・・しっとりとしたハーモニーを聞かせてくれそうです。

■No.851 オープニングテーマ   タナボタ吉 さん
右側の女性が作り出す音楽によって、左側の少年のRPG的世界が生き生きと動き出す・・・・そういうイメージを受けました。
鳥が二つの世界を繋いでいるのが上手いなーと思いました。

■No.852 I hear fairy melody...   梨雪かおりさん
花々と光に溢れた世界、という感じで綺麗ですね〜♪
そんな中で聞く妖精の音というのも、とてもファンタジックなんでしょうね(^^)

■No.853 遠い日の憧れ   もびさん
女性とオルゴールの位置関係によって生まれる、女性の目線がとてもステキだと思います。
頬杖をつくポーズも、幼い日のあこがれを滲ませていていいですね。

■No.854 "音"   車ゑヴィさん
夜、滝の流れ落ちる中に佇んで、何かを一心に感じ取ろうとしているかのような少女・・・・なんだか巫女さんのようなイメージも受けました。
服のシワは、 私もいつもリアリティーないなぁ・・・と思いながら描いてます(^-^;
やはり観察あるのみでしょうか。

■No.855 私の声が聞こえますか?   真栄城夢月さん
これはまさに歌ってますよ〜♪
秋風になびく髪の毛が綺麗ですね。
背景のちょっとくすんだピンクの空もとてもいい感じです。

■No.857 福音   星砂さん
まさに聖少女という感じですね。
儚げな目元に漂う憂いがたまりません!!
「リンゴーン、リンゴーン」という鐘の音が私の耳にも木霊してます!
星砂さんの「溶ける」というのは、絵の創作に溶けることだったんだなー(笑)

■No.858 No Music No Life   いえろぅ☆さん
楽しみにしてらっしゃったという雰囲気が伝わってきますね。
ハロウィン仕立てのギター、凄く面白くて良いです(^-^)
きっとみんなの気持ちを明るくしてくれるような音楽を聞かせてくれるんだろうな〜。

■No.859 音符と共に   ヒヨッ子さん
音の中にふわふわと漂っているような感じですね。
うっとりした表情で気持ち良さそう♪
絵がイメージしてたものとかけ離れてしまうのは、私もいつものことです(^-^;

■No.860 オカリナの音色   湖葉乃さん
この妖精さんも気持ち良さそうにオカリナを吹いていますね。
淡い色調で、優しい雰囲気に仕上がっていて、綺麗だなぁと思いました。

■No.861 勉強の合間に   浅葱咲弥さん
集中したいものには集中できないで、BGMのつもりでかけてた音楽につい聞惚れちゃったりするんですよね〜。
いつの間にかノートが落書きだらけになってたり・・・・共感の一枚です(笑)

■No.862 聞こえる?−命の鼓動ー   Piyokoさん
もうすぐパパとママになるふたりの表情が、とても幸せそうで満ち足りた雰囲気でいいですね。
見てる私にも幸せのおすそ分けもらえそうな暖かな絵です。
いつもテクスチャ使って下さってありがとうございます〜。

■No.863 beat   lespaul/as さん
一見クールそうな男性ですが、内面には熱いものをたぎらせてそうですね。
背景も拍動を的確に表現しててかっこいいです〜(^-^)

第1回目はここまでです。 また来ます(^-^)/

3918 番: Piyoko '04/11/04(木) 12:34:41

感想その2

難しいテーマなのに、こんなに投稿があるとは!
すごいですね!

そして、私の絵に感想を下さった皆様、本当にありがとうございます。
身に余るお褒めの言葉もさることながら、
目の肥えている方からのアドバイスも大変嬉しいです。
勉強になります。

では感想を。

○オカリナの音色 : 湖葉乃さま
綺麗な色調で好みです!オカリナの優しい深い音色が伝わってきます。。

○勉強の合間に : 浅葱咲弥さま
こういう状況、よーくわかります。
音楽を聴きながら、絵を描きながら、ちょっと勉強(してるつもり)ですね!
楽しく拝見しました。

○beat : lespaul/asさま
同じ『心音』という発想、嬉しいです。私の絵とは対象的に力強く、素敵です。
並べていただいたことで、お互いに引き立って効果的だと思います。(笑)

○争い事 : ダルマンさま
まず発想がいいですね!そして、細かい描写はさすがダルマンさん。
色使い、背景の書き込み、コスチュームのデザイン、本当に感嘆します!

○天上の歌声 : はるさま
こういうの、よくご存知だなーと感心します。
難しいモチーフですが、美しくまとめていてすばらしいです。
(私ならグロテスクにしてしまいそうなので)
美声にふさわしく、麗しい天女さまですね。

○ギターライフル  : 旅芸人さま
ギターが武器になる、面白い発想ですね。
爆音が轟きそうで、かっこいいです。衣装も素敵。

○微笑みとハーモニー : Soleilさま
手袋やブーツのふわふわが可愛いっ!音符ちゃんたち、がんばれー。
だんだん暖まってくる感じが出ていると思います。

○あなたは何が聞こえますか? : 猪松さま
うっすらと見える少女の影や円の重なりが、音の反響を表しているようで
私には優しい音が聞こえてきます。

○静動 : 水虎さま
水虎さまの絵はいつもかわいらしくて、大好きです。
何かが始まる前の張り詰めた『静』を感じます。

○andante : 神武さま
トントントントンと軽やかなリズムの足音が聞こえてくるようです。
可愛い絵柄と暖かい色合いが秋らしくて素敵ですね。
そして私の絵にご指摘ありがとうございました。
ソファ、壁にめり込んでます。(苦笑)
パース、上手くなりたいです。

○共鳴 : nikkiさま
凄い!綺麗です。どうしたらこういう絵が思い浮かぶのですか!!
背景の図形(○)がまさに『共鳴』していて見事です!

○音楽 : lespaul/asさま
早くも2作目ですね!『LOVE MUSIC』と読めますが、
右側は女性でしょうか?背中をつついているのも愛情表現とお見受けします。

皆様の発想の豊かさに感動です。

3917 番: ヒヨッ子 '04/11/04(木) 12:22:31

お礼と感想1

自分のできの悪い絵に対しての感想ありがとうございます。ここでまとめて、お礼を言わせていただきます。皆さんのアドバイスをもとに絵を描いていきたいです。
それでは、感想を書かせていただきます。

No.848 はむこさん
映画の中の世界みたいな感じがしていいですね。それに時々吹く風の音が耳に心地よさそうです。

No.849 上遠野蛙さん
第一印象が面白いヘッドホン。自分はこんなに細かく描くことができないのでうらやましい限りです。

No.850 kacekiさん
雨の音と口ずさんでいる音が重なって本当に聞こえてきそうな感じがします。

No.851 タナボタ吉さん
一目見て、楽器も絵を描くのに使うことができるということを実感しました。そのまんまですが、これから冒険に出ようということを感じます。

No.852 梨雪かおりさん
暖かいというかきれいな絵だと思いました。自分も貝を耳にあて音を聞いたことがあることを思い出しました。

No.853 もびさん
オルゴールに懐かしさを感じました。バレリーナがバレリーナを見るというのが面白い設定だ思いました。

No.854 車ゑヴィさん
滝の音いいですね。夜の時間帯と重なって滝と川の音しかないという感じがいいです。

No.855 真栄城夢月さん
髪の描き方上手ですね。自分も見習いたいです。全体的な雰囲気が秋という感じがして歌っているのと合っていていいなと思いました。

No.857 星砂さん
全体的にすごいなーという印象を受けました。人とバラ(?)と木々が重なっていい雰囲気だと思いました。

No.858 いえろぅ☆さん
ギターのハロウィンが面白いと思いました。人物に合わせて背景に白で影をつけたのが気に入りました。

No.860 湖葉乃さん
オカリナの音に合わせて鳥(?)が妖精の周りを飛んでいると構図がいいですね。あと服のシワとかが上手だなと思いました。

No.861 浅葱咲弥さん
日常的な雰囲気がいいなと思いました。結局一つのことに集中できずにいるということがよく分かる絵だと思いました。

No.862 Piyokoさん
暖かみのある絵だと思いました。赤ちゃんの生きている証がかすかにきこえてきそうです。

No.863 lespaul/asさん
迫力のある絵だと思います。心音でかぶっていても描く人によって全然違う絵になるなと思いました。

今回はこれで失礼します。絵に対して感想が追いつけばいいのですが。

3916 番: 神武 HOME '04/11/04(木) 02:56:11

感想 その1

遅ればせながらやっと1枚目を投稿しました。
ついででもないですが、まずは感想など。

普通に書いても文字数が多いんで初めての方への挨拶などは割愛してます。
また、単に褒めてるだけでも意味ないんだろうな〜と私的に思いますので、
気になった点や惜しい所などはアドバイスの形で書いて行くかと思います。
多少突っ込んだようなキツイ表現になっている場合もあるかもしれませんが、
そーいうのは期待の現われ、良い全体に対してそこだけが惜しいというような
意味で書いてますんで。そんな風に受け取って頂けると幸いです。

●はむこさん No.848 日が沈む音
「音」のテーマで最初の投稿作品がこれだったんで、なかなか面白いなぁ〜と思いました。
全体の色味も牧歌的でいいですね。サイトを拝見した所、ゴッホが好きという事だったので独特な色使いも納得?
サイズの関係からか投稿した物は少し縮小したようですが、ほど良いボケ味が出ていてこちらの方が良いです。
それから感想もありがとうございます。基本的に可愛い絵が専門なんで最初の作品らしくそんな絵にしてます(笑)

●上遠野蛙さん No.849 背負型音楽再生機
星砂さんが書いていたように自分も村田蓮爾さん辺りが思い浮かびました(笑)
不便な物への愛着ってのはわかりますね。腕時計よりも懐中時計。実家の部屋にはゼンマイ式の柱時計があるくらい。
自分もそんなのは好きです。でも、昔はラジカセを肩に背負って歩く人も居ましたし、肩に乗せるタイプのスピーカーもありますから。
案外、これくらいなら普通に使える範囲かもしれませんね。

●kacekiさん No.850 くちずさむ
確かに口の印象が強くなるトリミングですね。構図の作りとしてわかる気もします。
ただこの切れ方で左目が全く画面に入らないのはデッサン的に厳しいかなとも思います。
もし半端に入る左目を嫌って消したようなら、アングルを変えたりと手間は増えますがトリミングに一工夫欲しい所ですね。

●タナボタ吉さん No.851 オープニングテーマ
音符が鳥に、それが2つの場面を繋ぐ役割を担ってテーマを上手く表してると思います。
少し惜しいのは場面の違うはずの左右2つの部分の背景色差が無いので「スタジオにRPG風少年乱入?」のように見え兼ねない所でしょうか?
繋がる部分は雑じり合って近い色でもいいですが、逆に違う場面なんだとわかり易くするには背景色を極端に変えた方がいいですね。

●梨雪かおりさん No.852 I hear fairy melody...
縮小の為か絵の中の文字が潰れてしまったのが惜しかったですね。
でも、目を閉じて貝殻に耳を傾ける仕草、妖精らしいふんわりとした幻想的な雰囲気。よく描けてると思います。

●もびさん No.853 遠い日の憧れ
バレリーナのオルゴール。曲は「くるみ割り人形」辺りでしょうか?(笑)
かつての夢に想いを馳せてオルゴールに向けられた視線、その視線の送り方にも憧れが見て取れます。表情が上手くまとまりましたね。

●車ゑヴィさん No.854 "音"
絵全体、画風もあるので滝の表現はこれで良いように思います。水だけがテクスチャやフィルタでリアルっぽくてもおかしいだけになります。
音を生き物の共鳴として生命に繋げるそんなイメージ。シンメトリーの構図には荘厳や神聖性といった意味があるのでテーマにもピッタリですね。
服のシワもありますが、右腕が肩に繋がって見えないので細かい所を見直すと更に良くなると思いますよ(笑)

●真栄城夢月さん No.855 私の声が聞こえますか?
背景部分の奥行き感、髪やリボンなどの流れ。唄っている雰囲気も表情全体としてよく描けていると思いますよ。
優しい歌声が聴こえてきそうです。密かに期待しているので成長具合を見るのが楽しみですね(笑)

●星砂さん No.857福音
相変わらずの綺麗な絵でホレボレしますね。こーいう絵は丁寧に時間掛けないと描けないんだよな〜と、ある意味自分と対極に居るのではないかと思っています(苦笑)
彼女にもたらされたのはどんな福音なのか?幻想的な画風は神秘的な魅力もありますね。
それから感想ありがとうございます。音符や擬音を描くといった表現にはしたくなかったのであんな絵になりました(笑)

●いえろぅ☆さん No.858 Music No Life
劣化云々のコメントがありましたが、投稿サイズにかなり余裕があるようなのでもう少しJPEG品質を上げればそれほど劣化しないと思いますよ。
絵はギターデザインが面白いですね。「このギターを描きたい、魅せたい」というのが伝わってきます。
が、逆にそれ以外の部分が散漫になったように見えるのが少し惜しいですね。ギター自体もデッサンの狂いから捻じれて見えるのが惜しい気がします。

●ヒヨッ子さん No.859 音符と共に
「音」というテーマは考え過ぎると何を描いていいかわからなくなりますね。音符と女の子ってのも素直な表現でいいと思いますよ。
気を付けたら良い点として、絵全体としての光源位置というのがあります。顔や服の陰影が絵の左上から光が当たったように描かれていますが、
音符のテカリが右下にあるので少しおかしく見えますよね?細かい部分に気を付けると更に上達すると思いますよ(笑)

●湖葉乃さん No.860 オカリナの音色
色調や画風、柔らかい雰囲気など単純にかなり好みです。オカリナは素朴な感じがするので、絵としてこちらで正解だったかな〜と思います。
それとオカリナに近い形の楽器はいくつかあるので多少の違いはOKだと思いますよ。

●浅葱咲弥さん No.861 勉強の合間に
受験勉強すら一夜漬けで済ませた自分としては試験勉強をしようと思う時点でエライなぁなんて思ってしまう訳ですが(笑)
クッキリとした人物の輪郭とぼやけた背景部分で、いわゆる空気遠近法や写真の深度のような奥行き感が出ていていいですね。

●Piyokoさん No.862 聞こえる?−命の鼓動ー
自分も音にテーマが決まって最初に思い付いたのが鼓動なんで、そんな絵を「誰が描くかな〜?」と思ってましたがPiyokoさんでしたね(笑)
全体に優しい雰囲気が流れる絵でいいと思いますよ。もし技術的な事をいうのなら、背景部分のパースに気を付けると良かったですね。
その辺りもあきらめた部分でしょうか?(苦笑)

●lespaul/asさん No.863 beat
投稿順もありますが、ちょっとかぶった感がありますね。でも絵としてモロかぶりという事もないので。
あまり気にしないでいいと思いますよ。投稿枚数が多いですから、それを気にし出すと何も描けなくなります(苦笑)
絵の表現として、ポーズだけではわかり難くなりがちな心音を背景イメージで強調する。そんな手法が上手く行ってますね。

●ダルマンさん No.864 争い事
テーマの捉え方がいつもながら斬新で面白いですね。テーマが「音」だからと無理に音符を散りばめたりしないのが良いです。
「嫌な音=争い事」という明確なテーマがあるなら、言い訳のようなモノは要りません。

●はるさん No.865 天上の歌声
はるさんはモチーフがいいですよね。半人半鳥というより涅槃図などで見ると人面鳥という感じがしないでもないですが、
迦陵頻迦(かりょうびんが)って普通には読めませんよね(苦笑)
絵は光が微妙に虹色を帯びているのがいいと思います。神聖なイメージにピッタリですね。

●旅芸人さん No.866 ギターライフル
楽器を持たせるパターンの絵は想像してましたが、まさか武器楽器でくるとは思ってませんでした(笑)
アイデアとして面白いですが、武器デザインとしてはライフルよりもマシンガン?
グリップを下側に付けてサブマシンガンのように使えると肩からさげてもそのまま攻撃出来ていいかもしれません。
あとギターのネックが握った部分で折れて見えるのも少し惜しいですね。

●Soleilさん No.867 微笑みとハーモニー
寒さの表現として人物の陰影に寒色なんだと思いますが、顔の陰影は少し青が強過ぎたかもしれませんね。
でも、全体で見ると寒色を中心として周りに暖色を配するのはいいと思います。イメージが明確で温まって行く感じが伝わりますよ。

●猪松さん No.868 あなたは何が聞こえますか?
髪や服の流れは風の流れ。音は風に乗るので、そこに聴こえてくるイメージがよりわかりますね。構図がいいです。
背景の波紋も音のイメージを表現するにはいいと思います。全体に色が少なく統一されているのも青が爽やかでいいです。
この絵なら逆に文字が無くても良かったかもしれませんね。

●水虎さん No.869 静動
後ろにある大きな月に圧倒されて、「無音」というのは伝わりますね。夜の静けさを上手く表現していると思います。
「動きのある」というよりも動き出す前の静けさ、そんな意味での静動ですかね?(笑)

●nikkiさん No.871 共鳴
なかなか綺麗にまとまりましたね。このままカードデザインに使えそうな感じで?背景や全体のデザインも面白いです。
表情を崩していないのもいいですね。美人は淡々とした表情の方が絵になります。

●lespaul/asさん2枚目 No.872 音楽
直球なのもいいですよ。無理して捻ってると絵として面白くないんで。素直が一番です(笑)
キャラを2人描いていて頑張ってるな〜と思いますが、向かって左にいるキャラのギターの先が右のキャラに隠れているとパース的におかしいですよね?
複数のキャラを描く場合は立ち位置や距離感、奥行き感を考えるとより良くなりますよ。

以下、感想のお返事など。

○おみさん
シンプルな画風の方が物理的に楽なんで、画風として確立するならお得なんですよ。
プレストはともかくラルゴは画風的に描きそうにないなぁ・・・軽いですから(笑)

○Hirokoさん
歩いているだけなのに自然とそれがリズムになっていたり、曲を聴きながら歩いているとそのリズムに合わせてしまったり。
今回は期待にそえるほど数多く描くかわかりませんが、投稿する分には真面目に描くんじゃないかと思います。

ついでに遅くなりましたが質問がありましたので。
少し日が経ちましたから見てるかわかりませんが(苦笑)

○冬坂いづみさん
コピー機能はタナボタ吉さんが説明していたので、そちらを参考に。
「覆い焼き」、「焼きこみ」は全く同じ機能というのはPixiaにはありませんが、
フィルタとしてふ〜かのフィルタに「ハイライト効果」と「焼き付け効果」があります。
これらをフィルタペンや領域指定して部分的に使えば似たような表現が可能だと思います。
「焼きこみ」の場合は色が濃くなると考えれば別レイヤに色を塗って乗算してもいいですし、
「覆い焼き」も明るくするだけなんで。ハイライトレイヤを使うという手もあります。
その機能が無ければ絵が描けないという訳ではないと思いますし、何事も工夫次第ですよ(笑)

それから、肌のグラデーションは自分が描く場合、特別なにもありません。
基本的にエアブラシの加減で全てをするので、ぼかしペンすら使わないです(苦笑)

3915 番: lespaul/as HOME [Mail: satsumaimomatsuri*yahoo.co.jp *→@] '04/11/04(木) 02:06:56

感想を

いつも感想が書けなくなってしまうので今回は早めに手を打とうかと思います。ボキャブラリーが乏しい&下手ぴーですのであまり参考にならないものですが。

848:はむこ様
秋を感させるきれいな絵ですね。稲穂が頭(こうべ)をたれて風に揺られるのってきれいでつい見入ってしまいます。

849:上遠野蛙様
かっこいいです〜背負型音楽再生機。実際欲しいです。いつも綺麗な着彩でスゴイなあと尊敬してしまいます。

850:kaceki様
雨の中、何をくちずさんでらっしゃるのでしょうか。青が基調になっている雰囲気が何か物憂げな感じがして素敵です。

851:タナボタ吉様
ゲームのOPテーマでしょうか。実際の作曲作業のなかでゲームを回想しているような雰囲気が絶妙に出ていてすごいなあと思います。

852:梨雪かおり様
幻想的な雰囲気のある絵ですね。パステルカラーで描かれた感じが妖精という存在を感じさせていて素敵です。

853:もび様
オルゴールの音色って何であんなに切なくなるのでしょうか。女性の微妙な感情が伝わってくる気がします。

854:車ゑヴィ様
背景に鳥がいたり樹があったりと生命というテーマを感じさせるように細かく描かれているのが雰囲気とメッセージ性を強くしているような気がします。

855:真栄城夢月様
澄んだ歌声が聞こえてきそうです。絵の雰囲気からしておそらくこの女性は片想いとかではないのでしょうか。落ち着いた色遣いがいいですね。

857:星砂様
彩度の低い色あいや女性の優しい表情など綺麗です。本当に自分も同じ
PIXIAをつかって描いてるのか!?と思ってしまいます。

今日のところはこれくらいで切り上げさせていただきます。
長くなってしまった上、たいした物でなくてすいません。感想を下さったかたありがとうございます。これを励みにこれからもがんばっていきたいと思います。

3914 番: Hiroko HOME '04/11/04(木) 01:04:55

感想2

続々と素晴らしい絵が投稿されてますね。拙いですが感想いきます。

・864 争い事 ダルマン様
遠くで聞こえる喧騒に心騒ぐという感じですね。キャラのコスチュームが細かく描かれていてカッコイイですね。

・865 天上の歌声 はる様
すごく神々しいですね!柔らかな光が夢の中の様です。

・866 ギターライフル 旅芸人様
仕込みギターなんてすごいですねー。映画とかでありそうです。ギターの妖しい色が素敵ですね。

・867 微笑みとハーモニー Soleil様
帽子や足のほわほわがとっても暖かそうですね。気持ちよさそうに歌っている音符も可愛いです。

・868 あなたは何が聞こえますか? 猪松様
きっと聞こえてくるのは優しいささやきや音なんだろうなーっと想像させる、穏やかで安らぐ感じが素敵です。

・869 静動 水虎様
無音無風な感じなのに、頭の中にキーンと張り詰めたなにかが響いていそうな緊張を感じますね。

・870 andante 神武様
足音のリズムが気になる時ってありますね。構図も素敵。やっぱり次も期待しちゃいます。

・871 共鳴 nikki様
すごい、素敵です!タイトル通り共鳴した音につつまれている感じがします。

3913 番: はむこ HOME [Mail: ham_zou*yahoo.co.jp *→@] '04/11/04(木) 00:01:14

感想第3弾いきます!

・865≪天上の歌声≫はるさん
感想有難うございます。HPにも遊びに来てくださってすごく嬉しいです。もっとがんばりますね!
伝説の鳥、迦陵頻迦を選ぶとは本当にすごいですね!しかもちゃんと足が鳥ですね^^
迦陵頻迦の美しさもさる事ながら、天上の柔らかな光やプラズマが見事に融合していてすごいです!はるさん独特の温かいタッチで幻想的なモチーフを持ってくるとこんなに優雅な絵になるんですね〜

・866≪ギターライフル≫旅芸人さん
カッコイイ絵ですね!ギターが良く見ると本当に銃になってるんですね^^
お名前のように彼も旅人なんでしょうか。ギターが楽器にも武器にもなりそうで、勝手にお話を想像してしまいそうです。

・867≪微笑みとハーモニー≫Soleilさん
感想有難うございます。この風景を好きと言ってくれてとても嬉しいです。
音符の羽根がかわいいです。音符が歌ってるというのも新鮮な感じですねw
かわいい女の子の帽子やブーツ、手袋の羽もとっても暖かそうです。

・No.868≪あなたは何が聞こえますか?≫猪松さん
水彩画のような澄んだ絵ですね。寒色系の色合いなのに、寒々しい感じがしないのが不思議です。本当に何かが聞こえてきそうでした。

・869≪静動≫水虎さん
不思議な雰囲気のある絵ですね!月がなぜか硬質なイメージを持たせていて、鎌や、鎌を持つ女の子にも冷たさが表れています。ところで左利きなのですか?なんかカッコイイですね〜^^

・870≪andante≫神武さん
可愛いという表現がぴったりですよね!アンダンテの文字もすごいかわいいですねw
歩く速度を音楽的に表しているのがすごくいいです。優しい音が聞こえてきそうですね。

・871≪共鳴≫nikkiさん
完成された絵という感じがします。大人の女性がすごく素敵です。バックの輪の中にも音符が描かれていて音祭りらしい一枚ですね。

■感想のお礼
・kacekiさん 感想有難うございます。空の色はPIXIAのグラデーション機能を使わせてもらいました。

3912 番: nikki HOME '04/11/03(水) 23:53:48

感想だったり

まだ3日というのにこの量!感想大丈夫かな〜??

848 日が沈む音 はむこさん
なんて綺麗な所なんでしょう。こんな故郷うらやましいです。それにもましてこの完成度の高い絵、もっとうらやましいです。

No.849 背負型音楽再生機 上遠野蛙さん
さすが素晴らしい質感!本当に蛙さんって絵が上手いなぁぁぁ!!
不便なものに愛着、わかる様な気がしますv

No.850 くちずさむ  kaceki さん
トリミングされたそうですが、大成功だったのではないでしょうか?
元絵は存じませんが、とてもイメージが強く表現されていると思いました。

No.852 I hear fairy melody... 梨雪かおり さん
貝を耳に当てると海の音がすると聞いた事があるんですが、マーメイドの歌声が聞こえているのでしょうか?雰囲気がとても愛らしいです。

No.853 遠い日の憧れ もびさん
私も持っていました、バレリーナのまわるオルゴール。懐かしくてちょっとほろ苦い思い出、色も人物のポーズにも良く現れていて素晴らしいです。

No.854 "音" 車ゑヴィさん
透明の物を描くのは難しいですよね。そういう時は写真とか本物を見て描くのが手っ取り早く何色かわかると思います。
自然の発する音はなにか感じるものがありますよね

No.855 私の声が聞こえますか? 真栄城夢月 さん
はい、聞こえるような気がします。とても穏やかな、歌です。

No.857 福音  星砂さん
本当に本当にPixiaですか??やっぱり信じられません!!!
(己の技術を磨けという事なんですが・・・)
とても透明感あふれる人物が本当に素敵です。

No.858 No Music No Life  いえろぅ☆さん
ロックな絵ですね!!実は大好きな音楽ジャンルなんです。かぼちゃギターもいかしてます!

No.859 音符と共に ヒヨッ子さん
ポワンとした音符がなんとも可愛いです。弾力まで感じる絵ですよねv人物と音符の光源が逆になったのが惜しいなぁ!

No.860 オカリナの音色 湖葉乃さん
オカリナは触った事ありませんがあの音は良いですよね。妖精が吹くには最適かと・・・。

今日はコレまで

3911 番: 星砂 '04/11/03(水) 23:24:11

ヘタレ感想いきます

あんまり巧く日本語表現できないのはご愛嬌と笑って下さいませ。^^;
感想を下さった皆様、ありがとうございました。


☆勉強の合間に   浅葱咲弥さん
妙に味のある落書きに凄く魅かれてしまったり。(笑)
MDプレイヤーらしきものに昨今の学生さんはリッチなんだなあと感心しました。(爆)
(MDプレイヤー欲しいなあ・・・)

☆聞こえる?−命の鼓動ー   Piyokoさん
誕生を待つ夫婦の空気、花瓶の下のレース、結婚指輪など、ミセスでなくては出てこない視点が豊かで流石ですね。
黒髪で無いのが逆に異国情緒になってマットな色調の優しさとともに雰囲気を盛り上げています。

☆beat   lespaul/asさん
抑えた色使いと握り締めた拳が緊迫感と感情を表していて良い感じです。

☆争い事   ダルマンさん
目に入った瞬間にダルマンさんだと分かるオリジナリティが素晴らしいです。

☆天上の歌声   はるさん
美しくも可憐な迦陵頻迦は、はるさんならではですね。(^^*)

☆ギターライフル   旅芸人さん
凝った面白いデザインのギターと人物の衣装がよく合ってますね。^ ^

☆微笑みとハーモニー   Soleilさん
女の子がとっても寒そうなので、音符さん達には頑張って唄って欲しいです。

☆あなたは何が聞こえますか?   猪松さん
テーマを見る側に問いかけるのは面白い手法ですね。^ ^

☆静動   水虎さん
大鎌を構えているのにとっても静かな感じが伝わります。

☆andante   神武さん
足音の擬音がタイトルになっていて楽しいですね。

☆共鳴   nikkiさん
まるでイラストレーターで描いたような滑らかなラインとデザインがぴったりで、空間に広がっていくハープの美しい音色が聞こえてきそうです。

3910 番: 車ゑヴィ HOME '04/11/03(水) 23:15:08

感想ありがとうございます〜。

*Piyokoさん
ありがとうございます〜。
月というとどうしても緑の光を思い浮かべてしまいます(^^;)
*星砂さん
ありがとうございます、三日月なのは満月にすると月なのかわからない予感がしたので怖くてできませんでした(>w<;)
>無着衣
むむむ、個人的にみせてもらいたいですね!(マテ
*Hirokoさん
ありがとうございます〜。
水がちょっと非現実的すぎですよね〜・・・アハハ;
ほんとはもう少しリアルにしたかったのです(^^)
でも、そういっていただけると救われます〜。
*はるさん
ありがとうございます、詩と絵、マッチしてますか、よかった。(^_^)
>あおられた髪の毛
ここは左右のバランスが悪すぎてちょっと目を覆いたかったところです(><;)
でもなびいてる雰囲気つたわってもらえてうれしいです〜。
*Soleilさん
ありがとうございます〜。
よかった〜、つたわってもらえてますね。(TーT;)←安心の涙
詩、絵とあってますか、いよいようれしくなってきます。(^^)
*kacekiさん
ありがとうございます、詩の位置、何処に置こうかけっこう迷いました(^^;)

感想がたまってくると返せるかどうか不安になってきますのでこのへんでレスしました〜。
今回も祭りはエネルギッシュになりそうですね〜(^ー^*)

3909 番: おみ [Mail: omi_omu*hotmail.com *→@] '04/11/03(水) 23:05:50

音祭り感想!

リアルの方でばたばたしている間に、
祭りが始まって、しかもすごくハイペース!!
今度こそ感想の方も最後までがんばりたいです。
・・・投稿の方は妖しいですが(汗)

>はむこさん  日が沈む音
 初めまして。なんとも心に響くような、印象的な絵ですね。
 それぞれのモチーフの配置や大きさが、効果を計算されているな〜と感じました!
 一言で言うと、好きです、この絵!!

>上遠野蛙さん 背負型音楽再生機
 見た途端、この質感に固まってしまいました!!
 服のボタンもなんだかおたまじゃくしっぽくてかわいいです。
 この機械で音楽を聞いたら、迫力あるでしょうね〜!
 表情やリズムを取っている手の感じ、どんな曲を聞いているのか気になります。 

>kacekiさん  くちずさむ
 雨で煙っているような色合いが印象的です!
 口ずさんでいる歌と共に、雨の音が聞こえてきそう。
 おもいきったトリミングも、とても効果をあげていると思います!

>タナボタ吉さん  オープニングテーマ
 指先から生まれる音が、物語の世界へと導いて行く・・・。
 いいですね〜。曲ってすごく大事なんですよね。
 演奏者と、物語の主人公(ですよね?)で、
 色の塗り方を変えているのがさすがっです。
 光の効果もテクを盗みたいところです!

>梨雪かおりさん  I hear fairy melody...
色取り取りの花に囲まれて、どんな音を聞いているのでしょうか。
 この子の表情を見ていると、とても穏やかな音が聞こえてきそうです。

>もびさん  遠い日の憧れ
 バレリーナ人形を、ちょっと斜に見る女性。
 もうあきらめてしまったのだけど、でも本当は・・・とゆう感じがします。
 (私の印象ですが。)
 子供の頃、ふたを開けるとバレリーナがくるくる踊るオルゴールに
 あこがれていたのを思い出しました。

>車ゑヴィさん  〃音〃
 夜の闇に浮かび上がる滝が、とても印象的です!
 共鳴しあう命、ああ、そうだなぁと、改めて納得。
 みんな分っているはずなんですけどね。
 子の絵を見ていると、描かれていないものの音まで、
 色々と聞こえてきそうです。

>真栄城夢月さん  私の声が聞こえますか?
 夕焼け色の空に風に乗せて歌う声は、
 誰に届けるものなんでしょう?
 色々と想像したくなりますね。

>星砂さん  福音
 なんとなくこの絵の女性に、不安そうな印象を感じてしまうのですが。
 どのような音が聞こえているのでしょう。
 星砂さんの絵は、私の好きなきたのじゅんこさんを思わせる、
 いろんな色が重なって、しかも透明感があるとってもきれいな仕上がりで、
 どうしたらこのように思いつくのか、発想が気になる限りです。

>いえろぅ☆さん  No Music No Life
 かぼちゃギター、楽しそうですね〜!
 背景や衣装がダークなので、ギターがすごく目立ってます。
 久々にベースを弾きたくなりました!

>ヒヨッ子さん  音符と共に
 音符に乗って浮かんでいる、というのが面白いです。
 あ、女の子の頭にも音符の尻尾のようなものが。

>湖葉乃さん  オカリナの音色
 オカリナのやさしくてあったか〜いメロディが
 聞こえてきそうです。
 そばの鳥達も、いっしょに歌っているのでしょうか。

>浅葱咲弥さん  勉強の合間に
 あるあるって感じです(笑)
 特に落書きの方。教科書もノートも落書きだらけでした(笑)
 しかし、勉強しながら音楽を聴くっていうのは、
 一度に二つのことを考えられないので、私には無理かも・・・。
 音楽に夢中になっちゃいそうです。

>Piyokoさん  聞こえる?−命の鼓動ー
 見ているだけで、こちらまで幸せな気分になれますね!
 暖か〜い感じが伝わってくる、とっても良い絵だと思います!!
 写真のコラージュテク、今度教えていただきたいです(笑)

>lespaul/asさん  beat
 心電図(違ったらごめんなさい)をバックに、
 青白く縁取られた人物。 とても印象的です!
 ハッチングで描かれた影も面白いです。

>ダルマンさん  争い事
 ダルマンさんの作品は、いつも色使いが独特でとてもきれいです〜!
 争い事・・・なんだか不協和音な感じでしょうか。
 右上の人物が気になって、アップで見てみたいです!!

>はるさん  天上の歌声
 天女さん、美しいですね〜!
 天をも清める歌声とは、ぜひ一度聞いてみたいですね。
 それにしても、半人半鳥なんて難しいモチーフを
 見事に描かれていて、すごいです!
 翼のいろあいも極楽を思わせるもので、きれいです。

>旅芸人さん  ギターライフル
 初めまして。ギターライフルとは、すごいものですね〜!
 撃つにしても、演奏するにしても、物凄い音がしそうです。
 ・・・というか、撃っているところが見てみたいです(笑)

>soleilさん  微笑みとハーモニー
 初めまして。
 怖くてかわいくて、そして楽しいとゆうなんだか不思議な雰囲気の絵ですね!
 歌を歌う音符羽(?)も面白いです!
 帽子や靴の質感がすごいな〜と思いました!

>猪松さん  あなたは何が聞こえますか?
 前回とはうって変わって、とても柔らか〜い感じの絵ですね!
 色使いがとってもきれいです!
 風の音?木々の囁き?何が聞こえているのでしょうね。

>水虎さん  静動
 静かな動き・・・。不気味な感じを想像させますね、かわいいのに(笑)
 でも、なぜか物凄い速い動きをしそうに思うのですが。
 この子には狙われたくないです!

>神武さん  andante
 足音のリズムが聞こえてきそうです。
 神武さんの絵は、シンプルなのにいつもなんだか楽しいですね!
 ところで、もしかしてラルゴとかプレストとかもアリですか?(ちょっと期待)

>nikkiさん  共鳴
 すごい!! 衝撃です!!
 あぁ、もう何といったらよいのか。
 女性の凛とした表情、象徴的な音符を配したリング、
 背景のシンプルでいて共鳴を思わせる線!
 大好きです!!

祭りは始まったばかり!
これから投稿される作品も楽しみです!!
感想はへたれですが(笑) 

 





3908 番: タナボタ吉 HOME '04/11/03(水) 22:34:07

感想第2回!

素直に思ったことをドドーンと!

●音符と共に ヒヨっ子様
全体的に雰囲気が可愛らしい感じに仕上がっていますね。
音符の質感が柔らかそうなのも良い感じです。
それと、刀祭りの時より絵のレベルが上達していますね!キャラクターの完成された表情にそう感じさせられました。

●オカリナの音色 湖葉乃様
作品全体が本当に繊細に出来ていると思います!
音色も繊細で綺麗な感じがして、統一された世界観が出来上がってますね。

●勉強の合間に 浅葱咲弥様
僕も大の勉強嫌いなので、その気持ちよく分かります。
絵を描きたくなる気持ちも分かります。中高時代は僕もたま〜にしていたので…(^^;)
こういう現実のちょっとしたシーンが面白く仕上がっていますし、懐かしさまで感じさせるこの作品は個人的に好きです。

●聞こえる?−命の鼓動ー Piyoko様
意外なアイディアにまず驚きです!
しかも、その瞬間を上手い具合に1つの絵に捉えていて凄い!と思います。
命の感触。こういう温かさは本当に大切ですよね。一種のメッセージ的な要素を感じ取れました。

●beat lespaul/as様
キャラクターが渋カッコイイですね!
何となくSF映画の1シーンを想像してしまいました!

●争い事 ダルマン様
やはり、このオリジナリティあふるる世界観は素晴らしいの一言です!
今作は武具に力を入れたのでは!という気がします。嫌な音=争い事というアイディアも斬新ですね!

●天上の歌声 はる様
人物、背景が綺麗で優雅な感じですね。とても上手いです!
ちなみに迦陵頻迦という名前は初耳です。こちらの作品で勉強させて頂きます!(^^)

●ギターライフル 旅芸人様
ストレートにアイディアが面白いです!奇抜なギターのデザインが良いです。
ライフルなだけに握るところや弾丸も忘れずに描いているところに芸の細かさを感じさせられました。

●微笑みとハーモニー Soleil様
メルヘンな雰囲気ですね!衣装や表情にふんわり感を出させたところがますますメルヘンらしさをパワーアップさせた感じがします。
よく見ると、羽の様な音符に歌を歌っている顔が…!「音」の雰囲気がますますでています。

●あなたは何が聞こえますか? 猪松様
想像次第で作品の印象が変わっていくのが斬新ですね。
ちなみに僕は雨水の音を想像しました。作品の背景、衣装の色のタッチからイメージが自然と湧きました。

●静動 水虎様
冷たい風が漂うような雰囲気。それがコメントでの無音かつ動きのある空間の様な世界観を生み出しているのではと思います。
鎌の武器からも冷たさを感じさせて、雰囲気がいい感じに出来ています。


以後は感想を下さった皆様へのご返信です。

●NEUES様
前回の投稿で返答を忘れてしまった無礼、申し訳ないです。
祭りのオープニングにオープニングテーマ、これは正直狙わせて頂きました。
一番乗りすればもっと面白くなったかと思うのですが、その夢は叶わず…というわけなのです。
ご感想ありがとうございます。

●Piyoko様
ご感想ありがとうございます。
ジャジャーンという軽快な音楽、そのイメージもまた凄く面白いですよね(^^)

●星砂様
ご感想ありがとうございます。
ステキと仰って頂けると大変嬉しいです!
ドラ○エの音楽も良い曲揃いですよね。
でも、テーマが聞こえそう!ということは作曲者のすぎやまこういち氏の世界観を作っているのでしょうかね??

●Hiroko様
ご感想ありがとうございます。
イメージをそのまま音に乗せて…、この様な効果を出したいという希望がありましたのでこちらのコメントは大変嬉しいです!

●はる様
ご感想ありがとうございます。
対比間も色々と工夫しました。コメントありがとうございます。

●Soleil様
ご感想ありがとうございます。
当にファンタジー!こういう世界観を作るのは僕は好きなんです(^^)

これからの作品も期待しています。

3907 番: kaceki HOME '04/11/03(水) 22:31:45

今回は、感想も書けたらいいな・・・

と、思いながら・・・
はじめまして&お久しぶりです。
お題は「音」ですが、皆さんは、描かれているとき、何か音楽は聴いたりしますか?私は、聞いたりはしないのですが、気が付いたら、自分が歌っていたりします(笑)

それでは、感想いきます〜♪
>No.848 日が沈む音
青でもなく黒でもない、空の色が、好きです♪

>No.849 背負型音楽再生機
重量感があって、素材がわかるのが、さすがだと思いました。
なにげに、ボタンがお気に入りです。

>No.851 オープニングテーマ
画面の構成が面白いと思いました。

>No.852 I hear fairy melody...
細かく描き込まれてすごいです。ただ、貝が髪の毛に隠れて、わかりずらいのが、もったいないかなと思いました。

>No.853 遠い日の憧れ
バレリーナの体のラインがきれいだな〜と、うらやましく(///∇//)

>No.854 "音"
詩を丸々作品の中に入れるって、面白いと思います。

>No.855 私の声が聞こえますか?
こういう雰囲気大好きです(///∇//)個人的には、髪ぐらいの光の強弱が服などにもあったらもっと好み・・・

>No.857 福音
色が凄く綺麗で、少女の表情や、仕草がとても好きです。

>No.858 No Music No Life
ハロウィン仕立てのギターとても気に入りました♪

>No.859 音符と共に
音符って、乗り心地良さそうですね♪

>No.860 オカリナの音色
穏やかな調べが聞こえてきそうです。

>No.861 勉強の合間に
そうそう、こんなことをしていて、勉強の合間が、いつのまにか、「合間に勉強」になってたりするんですよね・・・(;^_^A私の場合

>No.862 聞こえる?−命の鼓動ー
幸せを感じます。明るめの色の方が良いと思うので、茶髪で良かったのではないでしょうか(///∇//)

>No.863 beat
赤ちゃんの心音とは、また違った、力強い作品ですね。
色の使い方がカッコイイと思いました。

>No.864 争い事
武器や鎧がカッコイイです!音としては、嫌ですが、作品は格好良くて好きですね(笑)

>No.865 天上の歌声
こんな美人さんの迦陵頻迦さんでしたら、ぜに、お友達に(笑)
腰巻き(って言うのかな?)の透け具合が綺麗です♪

>No.866 ギターライフル
メインのギターライフルがとてもきれいですね。

>No.867 微笑みとハーモニー
♪さんは、とても楽しそうなのに、女の子が倒れてしまいそうで、心配です(;^_^A

>No.868 あなたは何が聞こえますか?
私も、思わず聞いてみたくなるような、少女の表情がステキですね。

>No.869 静動
音の無い世界を想像してしまいました。月の綺麗な夜の凛とした空気・・・かな?

それから、私のイラストに感想をありがとうございました。
祭りが始まったばかりで、すでにこの数・・・
最後まで、書けるかな?…o(;-_-;)oドキドキ

3906 番: Soleil HOME '04/11/03(水) 14:25:15

初参加者です〜☆

前々からお祭りは覗いていましたが、今回初めて参加します(^^
さっそくですが、感想です。

○No.848■日が沈む音■はむこさん■
オレンジ色に染まり、夕日がとても綺麗ですね。
静かで、優しい音が伝わってきます。私もこゆう風景好きです。
○No.849■背負型音楽再生機■上遠野蛙さん■
実際に背負うヘッドフォンがあったら欲しいですね〜。
背負ったまま外に行ったら注目されそうです(笑)
○No.850■くちずさむ■kacekiさん■
雨の中、くちずさむ女性の表情がとても素敵ですね(^^
トリミングにより、良い雰囲気が出ていると思います。
○No.851■オープニングテーマ■タナボタ吉さん■
音符が鳥になり、飛んでいくと言う発想は正にファンタジーですね!(笑)
ゲームの名曲が頭の中を過ぎりました。
○No.852■I hear fairy melody...■梨雪かおりさん■
幻想的な背景に、可愛い花々に囲まれながら
貝に耳を当てて聞く音とは、とても神秘的なんだろうな〜と思いました。
○No.853■遠い日の憧れ■もびさん■
オルゴールを見つめ、思いふけっている感じが伝わってきます。
全体的に落ち着いた雰囲気だな〜と思いました。
○No.854■"音"■車ゑヴィさん■
滝の音がすぐ伝わってきました。
詩の方もとても素敵で、夜空にピッタリだと思いました。
○No.855■私の声が聞こえますか?■真栄城夢月さん■
セピア色の服が秋を感じさせますね。
風に吹かれ、透き通るような歌声が聞こえてきます。
○No.857■福音■星砂さん■
鐘の音色が響き渡り、“聖”と言う感じがしました。
その鐘の音をそっと聞いているかのような女性の表情も美しいです!
○No.858■No Music No Life■いえろぅ☆さん■
ハロウィーン大好きなので、実際にこんなギターがあったら欲しいですね〜♪
明るく元気な表情の少年を見て、賑やかな音が聞こえてきそうです。
○No.859■音符と共に■ヒヨッ子さん■
ちょっと照れてる表情の女の子が何とも可愛いですね(^^
私もその音符に乗ってみたいです。どんな乗り心地なんでしょうね〜(笑)
○No.860■オカリナの音色■湖葉乃さん■
オカリナを吹いてる女の子や、その音色に引き寄せられた感じの鳥達、
頭にちょこんと付けた音符・・・全体的に可愛らしく、優しい感じがしますね。
○No.861■勉強の合間に■浅葱咲弥さん■
好きな音楽を聞きながら絵を描くのって、凄く楽しいですよね♪
ノートや鉛筆も丁寧に描かれており、現実を感じます。
○No.862■聞こえる?−命の鼓動ー■Piyokoさん■
これから生まれてくる赤ちゃんを祝福しているかのような
天使からも優しさを感じ、本当、幸せだな〜と感じました(^^
○No.863■beat■lespaul/asさん■
ガッチリした体格の男性がとても格好良いですね!
黒の背景に鼓動を伝える緑の線も格好良いと思いました。
○No.864■争い事■ダルマンさん■
鎧や武器の形など、とても格好良く、強そうですね。
争いの音とは、武器が交じり合う音や、爆発などの音が頭の中に浮かびます。
確かに嫌な音ですね・・・(--;)
○No.865■天上の歌声■はるさん■
広げた緑の翼や、青と紫が入った空等とても神秘的で、
美しい歌声が今にも聞こえてきそうです。髪型や花飾りも可愛いですね(^^
○No.866■ギターライフル■旅芸人さん■
格好良いデザインのギターですね!ライフル・・・と言う事は銃ですか!
ギターライフル、とても面白い発想ですね。
ギターを弾きながら銃撃すると言う姿が頭の中に浮かびました(笑)

長くなってしまいました(^^;
誤字脱字などあったらスミマセンm(__;)m
沢山の素敵な作品を拝見でき、とても楽しかったです♪
また時間に余裕が出来ましたら、感想を書きに来ますね(^^*

3905 番: ノリオンマ '04/11/03(水) 13:43:16

感想の続き3

◆859:音符と共に:ヒヨッ子さん
大胆な音符の書き方が元気があっていいですね〜。

◆860: オカリナの音色: 湖葉乃さん
色がスッキリとまとめられてて爽やかな感じがします。
オカリナの素朴な音色が聞こえてきそうですね。

◆861:勉強の合間に:浅葱咲弥さん
( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん 、ノートに落書きしちゃう気持ちわかりますぅ。

◆862:聞こえる?−命の鼓動ー:Piyokoさん
一瞬見た時“やられた”と思いました。
同じ音での祭り絵描いてたからです。
でも、piyokoさんの絵すごいステキ。前から好きです。
家族愛、夫婦愛が音になって聞こえてきそうですね。
天使がちょっと目立たない気がしますが。

◆863:beat:lespaul/asさん
人物の浮き出しが鼓動と共に光るような感じです。

◆864:争い事:ダルマンさん
膝の甲冑の描き込みに眼がいきました。
背景の奥行きがあってすごいですね。

◆865:天上の歌声:はるさん
翼がアジアンチックな色合いでステキですねー。
光の差込がとても神秘的に感じられました。

◆866:ギターライフ:旅芸人
自分の好きな物を描くのは楽しいですよね。
ギターの模様が男らしいですぅ。

◆867:微笑みとハーモニー:Soleilさん
皮膚の寒色が冷えきった感じを出してますね。
音符の顔が可愛いです。


3904 番: はる HOME '04/11/03(水) 11:01:05

感想です

こんにちわ
さっそくステキな作品を拝見できて、ウホウホです。今回はなるべく感想書きたいと思うので、早速いかせてもらいます。

No.848 日が沈む音 はむこさん
とても素敵な故郷だったんだなぁって伝わってきます。ちょっと切なくなるような気持ちになりました。風に吹かれて揺れる麦の奏でる音が聞こえそうです。
No.849 背負型音楽再生機 上遠野蛙さん
背負ったヘッドフォンの無機質な質感と人物や服の柔らかな質感が、ちゃんと違って見えて凄いと思いました。女の子の表情もラブリーでステキです。
No.850 くちずさむ kacekiさん
寒色を多く使ってるのにそれほど冷たい感じじゃなくて、とっても色気のある作品だと思いました。トリミングした事で表情が曖昧で謎めいて見えます。大人な雰囲気を感じました。
No.851 オープニングテーマ タナボタ吉さん
これから何か始まるっていうワクワクする感じが伝わってきます。まさに音祭りが始めるぜな感じでしょうか。左の少年と右の女性の対比が面白いと思います。
No.852 I hear fairy melody 梨雪かおりさん
ファンタジックで色使いがとても綺麗です。妖精と貝と花畑っていう組み合わせがステキで面白い発想だと思いました。
No.853 遠い日の憧れ  もびさん
私も子供頃オルゴール持ってたなぁとしみじみしました。オルゴールの郷愁をさそう音色を感じます。どこか遠くを見ている女性の視線が幼い頃を思い出しているようで良いと思います。
No.854 "音" 車ゑヴィさん
素敵な詩と絵がとてもマッチして、どかか厳かな雰囲気と滝や水飛沫の音を感じました。水飛沫や風圧に下からあおられた髪の毛も上手いと思います。
No.855 私の声が聞こえますか? 真栄城夢月さん
澄んだ歌声が聞こえるようですね。女の子の柔らかな感じがステキだと思います。自分が歌ってる人を描くとただ口あけてる様にしか見えないので、ちゃんと歌ってる事を感じられるのは凄いなと思いました。
No.857 福音 星砂さん
うっとりするほど上手いなぁと魂ぬかれつつ思いました。女性の柔らかさと澄んで透明な感じが堪らないです。鐘の荘厳な音色が聞こえてきそうで美しい作品と思います。
No.858 No Music No Life いえろぅ☆さん
ハロウィン風味なギターと元気一杯な感じがステキです。来ているコートも皮っぽくて上手いと思いました。良く見ると手もちゃんとコードを押さえてるっぽくて(あんまり詳しくないのでわからないですけど)凄いです。
No.859 音符と共に ヒヨッ子さん
綺麗な色と少し照れてる女の子が可愛くてステキですね。音符もつやつやと光っている感じが良いと思いました。

とりあえず感想ここまでにします。誤字脱字あったらすいませんです

3903 番: はむこ HOME [Mail: ham_zou*yahoo.co.jp *→@] '04/11/03(水) 05:23:27

感想です

感想大2弾です。

・859≪音符と共に≫ヒヨッ子さん
音祭り、難しいですよね。でもとてもキュートに仕上がってて素敵です。バックのテクスチャもかわいいですね。

・860≪オカリナの音色≫湖葉乃さん
全体的に柔らかい感じですごく可愛い絵ですね。妖精さんと精霊さんをこんな風に描き分けられるのがすごいです。

・861≪勉強の合間に≫浅葱咲弥さん
こういう音もあるんですよね。日常の合間のほっとする空気が表現できてると思います。イラストの中のイラスト(ラクガキ?)もいい感じですね。

・862≪聞こえる?−命の鼓動−≫Piyokoさん
感想有難うございました。風の音まで感じてくれる感受性にの豊かさに感謝です。
丁寧さに驚きました!私はかなり大雑把な方なので見習いたいです。写実的な絵の中に天使が飛んでいたり、命の不思議さが現れてる1枚だと思いました。

・863≪beat≫lespaul/asさん
すごくカッコイイ男の人ですね。線で影をつけているのがシャープさを出していると思います。鼓動を表す描写もすごくカッコイイです。

・864≪争い事≫ダルマンさん
女性兵士がカッコイイです。鎧の細やかさはほんとうに素晴らしいですね。立体感と透明感が同居している素敵な絵だと思います。

■感想のお礼
星砂さん 故郷を誉めてくれて有難うございます。小麦畑はもうないのですが、皆さんに誉めてもらえるととても嬉しくなります。

Hirokoさん 自然の奏でる音というのは一番私が表現したかったところです。それを感じると言っていただけるのは嬉しい限りです。

3902 番: Hiroko HOME '04/11/03(水) 01:36:47

感想です。

「音祭り」始まりましたね!今回もとても楽しみです。

・848 日が沈む音 はむこ様
温かくて雄大な雰囲気で、心に刻み込まれる自然の奏でる音を感じますね。

・849 背負型音楽再生機 上遠野蛙様
絵からシャカシャカと音が聞こえて来そうですね!歌を口ずさんでいるようなキュートな唇がかわいい〜です。
金属の質感がすごい!

・850 くちずさむ kaceki様
細かい雨の音とそれにかぶさる様に聞こえてくる声を聞き取ろうと、思わず聞き耳を立ててしまうような感じになりました。

・851 オープニングテーマ タナボタ吉様
イメージをそのまま音に乗せて、作り上げられる音楽の素晴らしさを感じますね。スタジオの空間も緊張感があって素敵でね。

・852 I hear fairy melody... 梨雪かおり様
溢れる様なたくさんの花々が、ふわりと優しい雰囲気で、月の光に溶けていきそうですね〜。妖精の音ってどんなのかな・・・と想像させますね。

・853 遠い日の憧れ もび様
オルゴールの音と一緒に、夢見ていた頃の思い出が溢れてくるっていいですね。女の人の表情から大切な思い出なんだろうなと思いました。

・854 "音"  車ゑヴィ様
自然と命の奏でるメロディーにつつまれているという感じですね〜。滝や月の色が幻想的ですてきですね〜

・855 私の声が聞こえますか? 真栄城夢月様
風とともに空に吸い込まれていく歌声が聞こえてきそうです。色合いもシックで優しい感じが綺麗ですね。

・857 福音 星砂様
あ〜もう言葉がありませんです。訴えかけるような表情も、溶けてしまいそうな柔らかな雰囲気も美しいです!

・858 No Music No Life いえろぅ☆様
かぼちゃのギター素敵ですね!音楽大好き!という感じがバンバンしてきます。

・859 音符と共に ヒヨッ子様
艶やかな音符がまるで生き物のようでキュッ♪っと音がしそうですね。女の子の幸せそうな表情も可愛いですね。

・860 オカリナの音色  湖葉乃様
澄んだ音色が聞こえてくるようです!繊細な感じが素敵ですね。

・861 勉強の合間に 浅葱咲弥様
こんな時って結構素敵な落書きが描けてるのでは?(^^)

・862 聞こえる?−命の鼓動ー Piyoko様
幸せなひと時ですね〜。祝福するように流れてくる天使の奏でる音が聞こえてきますね。

・863 beat  lespaul/as様
パルスの雰囲気に緊張感があってすごいですね。ドクンドクンという響きが伝わってきます。

今回も素敵な作品をたくさん見られると思うとわくわくします。

3901 番: 星砂 '04/11/02(火) 19:16:00

感想いきます

初めましての方々、初めまして!
感想を下さった皆様、ありがとうございました。<(_ _*)>

☆日が沈む音   はむこさん
素晴らしい故郷の風景ですね。
こんな心象風景があるなんて良いですね。
緑を持ってきたところがまた沁みますね〜。

☆背負型音楽再生機   上遠野蛙さん
この塗りだと村田蓮爾さんでしょうか?
柔らかそうなほっぺと唇が可愛いですっ。
超振動型ヘッドホンみたいで音感体験もできそうです。
ついでにその振動で肩こりも治ったりして!?(笑)(欲しい〜)

☆くちずさむ   kacekiさん
サイトバージョンだと雨の音やしっとり感が伝わりますが、トリミングしてみると、今度は歌声に重点が来てこれまた良い雰囲気ですね〜。
きっとアルトの綺麗な声なんですよ。(^^*)

☆オープニングテーマ   タナボタ吉さん
ドラ○エのテーマが聞こえてきそう!(しかもプレイしたくなってきた!/笑)
スタジオで生まれた音楽がやがて翼をはばたいて幻想世界に飛び立っていく。
ステキですね〜。

☆I hear fairy melody...   梨雪かおりさん
キラキラしたクリスタルのような輝きが綺麗です。
少女の表情をもっとアップで見てみたいです。

☆遠い日の憧れ   もびさん
オルゴールの音色って本当に良いですよね〜。
物語の口絵のようで良い雰囲気です。
オルゴールと反対側に体を傾けていることで遠い日に思いを馳せている感じが伝わります。

☆"音"   車ゑヴィさん
月夜に輝く少女と滝。とってもファンタジックです。
三日月なのがまた雰囲気ありますね。
服のシワは体の線にひっぱられたり、流れたり、本当に難しいですよね。
無着衣の方が描きやすかったりします。(笑)

☆私の声が聞こえますか?   真栄城夢月さん
綺麗なソプラノが秋の空に響いていくようです。
リボンとキラキラ瞳が乙女チックで良いですね。

☆No Music No Life   いえろぅ☆さん
音楽の無い人生なんてホントに考えられないですよね♪
レザーっぽい衣装とハンドメイド風味のパンプキンなギターが良い味出してます。
画像保存はPNGっていう手もありますよ。

☆音符と共に   ヒヨッ子さん
ちょっとはにかんだ表情がかわゆいです。

☆オカリナの音色   湖葉乃さん
妖精耳と楽器って相性ぴったりですね♪

(- '04/09/07(火))(- '04/11/02(火)) inserted by FC2 system