400 番: MOMO [Mail: smomope*hotmail.com *→@] '01/03/14(水) 15:19:50

教えてください

はじめまして。momoです
今回皆様にお聞きしたい事が・・・・。
初心者なのですごく聞くのも恥ずかしいのですが、イラストのバックを透過にするにはどうしたらいいのですか?教えてください.

399 番: カノン '01/03/14(水) 14:04:15

絵を投稿しました。

tetuさん>たくさん感想をいただけて、良かったですね。この前の少年も、がしっとした感じがよかったですが、今回の悪魔は構図にもこっていて、スト−リ−が伝わってくるようです。これからもがんばってください。

4回目の投稿をしてきました。よかったら、見てください。
できたら感想ももらえると、うれしいです。
自分では、髪の毛が気に入ってます。それから、素材の写真を貼り付けるという効果を、初めてやってみました。
厚塗りしまくっています(笑)

KZさん>お手柔らかにお願いいたします<(_ _)>

それでは、また。

398 番: tetu '01/03/14(水) 03:50:34

ありがとう そして ごめんなさい

カノンさん ペン太さん あーる’さん KZさん ゆーひさん
ありがとうございます!!
とてもうれしいです。
それからごめんなさい・・・
なんだか一人でしょげて、人のせいにしていたみたいで恥ずかしいです。
ネット初心者なので無作法なところもあるかもしれません。
ご指摘のとおり、人に感想を書かずに自分だけ求めようなんて
ムシが良すぎましたね。
あと、誤字がありました・・・気づきました?
お恥ずかしい・・・
とにかく次描く意欲がわきました。
ほんとに皆さんありがとうございました!!
あーる’さん「’」これつけるんですか?

397 番: ゆーひ [Mail: wiscarne*catnip.freemail.ne.jp *→@] '01/03/13(火) 17:01:35

感想

>tetuさん
私の場合は毎日ギャラリーを覗くわけじゃないので、
気がつかなかったのです(^^;
それでは、良いと思ったところだけをいくつか…
筋肉と鎖骨、のど仏が良いですね。
鎖骨はともかくのど仏まできちんと描く人って以外と少ないようなので、
そういう面からも、しっかり描かれているなぁという印象です。
というか、やはりこの絵の魅力は口元と歯でしょう〜(笑
この、何というか不適な面構えと言うのですか?
素敵です。

>風景(雅さん)
ついでといったら失礼なのですが、風景は珍しいので一言二言、言わせて頂きます。
山の光が当たってる面が良いですね、少々シワのように見えないことも無いですが
(シャープさが足りないのかも、ゴツゴツしてないということです)
それを差し引いてもリアルだと思わせぶりな質感は、素晴らしいと思います。
反面、影になっているところが少々適当かなぁと。
影の面についてるハイライトが、ペンをただ動かしただけという感じです。
それと、山に比べると周りの風景の描き込まれ方が少ないですね。

>塗り方など色々
髪の毛は、私はこすらずにペンで描いてます。
最初にベタ塗りして、影をペンで。

レイヤは人物だけで、最初から最後まで会わせると10〜15枚くらいです。
重くなったと感じたらすぐに結合、なので作業中は800*600程度の絵なら6枚程度です。

396 番: KZ '01/03/13(火) 16:38:33

ぎゃ〜、ペン入れせずにスキャンした〜
とか1人で叫びながらヘコヘコと絵を描く毎日。
てか、お絵かき板の絵の方が、ハッスルこいて描いた絵より多いのは陰謀ですか?(謎

>tetuさん
でわ、私の思考を公表
新作が投稿されてる→サルネイム確認→クリック→絵を見る→掲示板へ
という風に動いてるんで、絵のコメントの部分は全く見てません(ぉ

確かに、絵を投稿したのに、まったく返答が無いというのは悲しいです。
「誰も見てないのではないか?」
というような感情が湧いてきます。
そうすると、全く次も描く気が起きませんね
「見てくれないなら描いても面白くない」
という風になってしまって。
私は毎回ほぼそうですけどね(死
とりあえず、感想が欲しい場合
「絵投稿したから見て〜。んで感想ちょ〜だい」
って言うと、感想くれます。
現に、私は絵を描くたびに毎回知人にそう聞いてます。
じゃないと、パワーが溜まりませんので
何故感想が無かったか。
それは、私のように、あの文字の部分を見てないって人が多いのかも(汗

では私の感想をば
全体的なバランスはいいのでは。
とりあえず、目にとまった点を。
モニタからみて、左胸が右胸より垂れてる感じがします。
もう少し左胸の下部分を上げても良かったのかも。
あと、首の付け根ですかね。
鎖骨の上です。
鎖骨自体の影付けは大変綺麗に描写できてますが、
その上の筋肉が、首に沿って凹んでいるように見えます。
ここを直せば、違和感はなくなると思いますよ。
以上、私KZアイが見た感想でした〜

私が目指している絵ってのは、
「その絵を見ると、思わず感想が書きたくなる絵」
ってのを目指しています。
何か、時々絵を見てて「これは凄い!」
という絵を目撃する事って無いですか?
私はちくちくと絵を描き、HPにアップしていますが、一度、感想を聞かずに、向こうから感想を言ってきたときがあったのです。
非常に嬉しかった!
それが、そしてその目標こそが、私が今まで絵を描いてきた底力になっているのです。

あと、無視ですが、そ〜んな事はだれもしませんよ。
ちゃんとあなたの作品は皆さんが見てます。
ただ、コメントの部分が目に入らなかっただけとかです。
メアドですが、私はここには書いてませんね。
何故って?
毎回書くのメンド〜だし(ぉ

>カノンさん
お呼びになられましたか?(笑
いや〜、そういう誉められ方すると照れますな(^^;
私は、気になるところしか言えないので、それでもよければどんどん感想言わせて戴きます。
でも、ココで「感想プリーズ!」
ってカキコしてる人以外は、感想言いませんけどね(^^;
(流れに乗って感想をいう場合もあり←矛盾

>ペン太さん
└自家消費とかで申告
国家の陰謀です(ぉ

にゃ、質問だけ〜ってのも悪くないですよ(私の考えでは
まぁ、聞き方にもよりますけどね〜←意味深
私の文体をよく観察してみれば解ると思いますが、
ちとその聞き方はまずいだろ〜って感じた人には、普通の人と微妙に文体が違いますし(ぉ
私は聖者ではないのだぁ〜(ぉぉ

あ〜、そ(以下同文故略

395 番: あーる’ [Mail: aaru*vanilla.freemail.ne.jp *→@] '01/03/13(火) 13:20:05

お返事ありがとうございます

>OCHAさん、KZさん
ありがとうございます。
さっそく試してみようと思います。
でもその前に領域抽出とかできるようにならねば。
絵師の道は1日にしてならずなんですね……。

>tetuさん
私もぺん太さんに同感です。
きっといきなり知らない人にメール送るのって
すごい勇気がいるんだと思います。
だからなかなか感想なんて送れるものじゃないですよ。
掲示板の方が気軽に返事ができるのでいいと思います。
めげずにファイトぉ。

394 番: ぺん太 HOME '01/03/13(火) 10:57:28

確定申告おわりー

おひさしぶりです。しばらく、確定申告に追われてました。
毎年、疑問に思うんですが、自分の畑で出来た物を自分が食べるのに、どうして自家消費とかで申告しなければいけないのだろう・・・

>tetuさん
はじめまして。メールアドレスについては、僕の場合、女友達でHPのBBSやメールに変な書き込みがあって、大変そうなので公開はひかえています。(僕の場合は性別でかんけいないかも・・・)
>コメントに感想をくださいと書いたのに、
>全く無反応でした。
ここにかきこしたのは、正解だと思います。メールは僕にとってはすごくハードルが高いです。僕、初心者なので、はっきりと感想が書けないですが、皆さんもそうなのではないでしょうか?(BBSのが会話してくださる?・・・うまく言えませんが、ぺん太は質問だけしてる・・・失礼なやつかも、どうしよ)
僕は1度も投稿したことがないので、投稿したtetuさんはすごいです!
で、はっきりしない感想ですが、顔の向きに対して鼻の向きに違和感が・・・
自画像ですか?サムネイルをクリックして開いたときに裸なんで、思わず・・えっって感じでした。おもしろかったです。線の細さに脱帽。ぺん太は線フェチぎみ・・・でも、絵は力強い!以上です。
描くきになりました?ならない?
えーん、先輩方、宜しくお願いします。

393 番: カノン '01/03/13(火) 10:25:09

感想のこと

tetuさん、こんにちは。
感想がいただけなくて、がっかりされたそうですね。
う〜ん…コメントに書いただけでは、むずかしいかもしれませんね。
CGを見ている方は、こちらの掲示板にもいらっしゃると思うので、
ここで、どんな絵を描いたのか、どこを見て感想が欲しいのかを書き込むと、
感想が言いやすいですね。
それから、ぜひ感想が欲しい方にメッセ−ジを書くとか。
「鋭くも素晴らしいアドバイスをされるKZさん、どうかご感想をお願いします!」
というふうに。(KZさん、ひっぱりだしてすみません)
感想をもらうまえに、他の人に感想を書くのも、大切です。
ただ、それぞれの方に事情があって、ここに頻繁に来ていないなどのことがありますので、そういうことも考慮してくださいね。(って、わたしですが(^_^;))
(週1とか月1なもので。レス遅れてすみませんm(_ _)m)
それでは、試してみてください。おちこまないでね。(^_^)/ファイト〜

392 番: tetu '01/03/13(火) 04:03:48

ちょっとさみしい。

数日前、投稿しました。
コメントに感想をくださいと書いたのに、
全く無反応でした。
次の投稿をする意欲がわかず、全然かいてません。
メールアドレス公開するのって、やばいのかな・・・?
ちなみに、お絵かきソフトは、あまり使ったことが無かったので
この掲示板を読んで初めてレイヤの結合なるものを知りました。
髪の描くき方とか、勉強になります。
今まで読む専門だったけど、わからない事は聞いちゃったほうが
上達も早そうだね。

無視されたらどうしようなんて考えながらこんな遅くに書いてます。

391 番: KZ '01/03/13(火) 03:28:19

目が痛い。

えぇ、とても。
モニタ見すぎですよね。
そもそも光源を見るという行為自体が目に悪(以下略

>ぱめらさん
なるほど、髪の毛を細かく書くのは大変ですな。
マウスじゃ線が伸びないですしね〜
私はもっぱら線の修正に使ってますけどね〜。
あと、色塗り。
フェイントかけてお絵かき板とか←謎
ついでに、ペンタブには、ペインターというソフトがついてきます。
これは楽しいですよ〜(笑

>レイヤは右のレイヤの”小窓”では1枚になってるのですが、メインの画面に反映されずマスクレイヤの色が出てるんです。これは一体???
さぁ?(ぉ
とりあえず、選択領域の解除一回押してみては?
画面全体にマスクかかってることになりますよね。
あ、それと、なんだっけかな〜〜〜
・・・(ピクシア機動)・・・
えぇと、編集ボタンの上に、もう一つボタンありますよね?(右下のツールバーね
あれがマスクになってるとか。
それを画像に戻せばなおると思いますよ。・・・あれ、試したけど違うな(死

非表示レイヤを〜ってことは、やっぱ他に・・・あ。
上に乗っかってるレイヤの合成方法、「重ねる」とかになってません?
それでも違うなら・・・
う〜む、原因がわからない・・・というか、原因の解決例が脳味噌の中で出てこないです。
うむむ、申し訳ない・・・(−ー;

>NANAさん
初めまして〜以後よろしゅうに〜
私は、統合ばっかりしてるんで、正確なのは解りませんが、
「肌」「髪の毛」「服上」「服下」「小物1」「小物2」と分け、
それの一つ一つに、「基本色」と、「それに伴う影」を入れて、
最終的に「光」と「あわせ」を加えるんで
簡単に考えて14枚ですかね。

服の質感とかですが、
とりあえず、光と影の位置を見極め、あとはひたすら「観察」してください。
それしかありません(^^;
よくよく見てると、結構単純化して見えてきますよ。

>水輝さん
はじめまして〜以後よろしゅうに〜
髪の毛ですが、私もわかりません(ぉ
一応今は、「光」レイヤでグリグリといじってるくらいなんで、
助言出来ないです〜(汗

うむむ、一気に増えましたな〜
下絵一個完成。
でもHP用だったり(死

390 番: OCHA [Mail: ocha*hamal.freemail.ne.jp *→@] '01/03/13(火) 01:52:59

髪の毛の塗り方

>NANAさん、水輝さん。
はじめまして。

●髪の塗り方
水木さんの作品、髪の毛きれいに塗れていると思いますよ。僕なんかよりもずっと。
いろんな方のCG講座によると、「こする」を使ってる人が多いみたいです。
Pパネルの左から三つ目のツールです。これを使うと、先っぽのほうを細くする
ように塗れるんです。1回こすっただけではこすれる量が少ないので、何度も同
じ場所をこするといい感じになるかも。一度試してみては?

●レイヤの枚数
僕はまだPixiaで絵をほとんど描いてないので参考にならないかもしれませんが。
線画、着色、着色+、抽出用、の4枚が基本です。着色+影付けようで、順次着
色レイヤと結合していきます。その後、ハイライトと背景のレイヤを追加します。

>ぱめらさん
表示されるマスクレイヤはマスクのための領域を作るためのレイヤであって、
マスクプレーンではないですよね。
マスクレイヤは非表示になっていますか?もしなっていなかったら、非表示に
してください。もしなってたら・・・、うーんマスクレイヤを削除してみると
か・・・って、根本的な解決になってませんな。

389 番: 水輝 '01/03/13(火) 00:30:49

はじめまして

はじめまして、水輝(みずき)と申します。
CGを描きはじめて3日目の、超初心者ですがよろしくお願いします。

…あの、皆さんは髪の毛をどうやって塗っているのでしょうか??
どうしても上手く塗れなくて、参ってます(>_<)
何と言うか、ポスターカラーで塗ったようになってしまうんです。
トーンフィルタを使ったり、ぼかしてみたり色々試したのですが、
なかなか思い通りにできないんです〜(T-T)
オススメの塗り方がありましたら、ぜひぜひっ、教えてください。
よろしくお願いしますm(__)m

388 番: NANA '01/03/13(火) 00:22:11

皆さん始めまして!!

早速ですが!!みなさん、どのくらいレイヤ使ってます〜〜か。
あと、何かおすすめの、書き方ありましたらぜひ!!教えてください!!
愚痴1(服の質感が出来ません)愚痴2(髪の、色だせません)
是非・・教えてください・・・・・。

387 番: ぱめら '01/03/12(月) 23:39:11

お世話になります

KZさん
今年早速スキャナを買いました。ただ色塗ったり、細かく髪の毛を描くのにタブレット欲しいな〜って思って…そうかぁ、小さいのはやっぱり使いづらいんですね。どうしよう…。
ご指摘ありがとうございます。次回描くとき気をつけてみます。全然不愉快じゃないですよ〜。水彩画ってほどではなくて、ただの自己流です(お恥ずかしい)。
レイヤは右のレイヤの”小窓”では1枚になってるのですが、メインの画面に反映されずマスクレイヤの色が出てるんです。これは一体???

OCHAさん
”非表示レイヤを破棄しないで新規ウィンドウ”です。”透明色”、”直線”は、今度やってみますね。ありがとうございます。

あゆみさん
わたしも最近DLしたばかりですが、ここでみなさんにいろいろ教えてもらい、なんとかできるようになってる途中です。また、わたしもド近眼なので1度にやりすぎないよう気をつけないと…(初CGはあまりに夢中になって眼精疲労になりました)
。PCでお絵描きするのって想像以上に楽しいのですが、もうちょっとリスクが少なくなってくれたらいいのにって思います。

386 番: '01/03/12(月) 22:58:46

みなさんGIFについての情報ありがとうございます。
フリ−ソフトの場合WEB公開にライセンス料が
いるなんてこと全然知りませんでした。
大変勉強になりました。


385 番: カノン '01/03/12(月) 11:00:49

影の話

sideさん>
いきなりくちばしを突っ込むようですが、影の入れ方を
こうするといいのでは?という話です。

明るくする部分・右側の髪の毛先、マフラ−、肩のライン(細く、かなり明るく)
暗くする部分・マフラ−の下に来る服の部分、あごの下の首、(かなり暗く)
顔、身体の左3分の1位(やや暗く)背景の、木の幹(かなり暗く)

新規レイヤを重ねるにして、薄い茶か薄いブル−グレ−を塗ると、
人物を殺さず、立体感が出ると思いますよ。
明るくするのは、月明かりの反射を入れるためです。

文章で伝えるのは難しいですね…
よかったら、参考にしてください。素敵なイラストですね。
一緒に厚塗りしましょう(笑)


384 番: カノン '01/03/12(月) 10:35:49

>ビビンバさん
ありがとうございます!でも、わたしには、ビビンバさんの方が
ずっと上手に思えますが。(^_^;)
繊細で、奥行きのある絵柄が、お気に入りなんです。
お時間がないそうですが、また絵を見せてくださいね。ぜひぜひ。



383 番: OCHA [Mail: ocha*hamal.freemail.ne.jp *→@] '01/03/12(月) 02:08:05

>あゆみさん
はじめまして。
Pixiaの操作は僕も最初わからないことだらけでしたが、いろいろな方の
ホームページを参考にして、やっと最近使い方がわかってきました。
とはいっても、絵はあんまり描いてないんだけど・・・。

>風樹さん
> 領域が選択できなくなった・・・
長方形などの領域選択も出来ませんか?もしそうなら僕にはお手上げです。
閉領域がうまくいかないときは、たいていレイヤの指定が間違っているのが
原因ですけど。この失敗は僕もよくします。

>ぱめらさん
レイヤの結合は「非表示レイヤを破棄して新規ウィンド」ですか?この場合
表示していたレイヤだけの新しい絵(ファイル)ができます。ですので、非
表示レイヤは新しい絵には含まれません。
「新規レイヤとする」で結合した場合、新しい絵はできず、今まで編集して
きたものに新しいレイヤが作られます。このレイヤは非表示になっていて、
また「このレイヤのみ表示」(レイヤパネルの青い丸が中抜きの状態)に
なっています。この二つの設定を適当なものにしてください。
それと、透明色の結合にも気をつけてください。乗算合成で絵を描いている
のなら「不透明にする」、重ねる合成なら「透明色も結合」を選んでください。

直線を引くときは領域選択をして、右クリックメニューの「線」で引けます。
長方形のときは四角い線、直線の領域だと普通の直線が引けます。
これも領域の使い分けの一つですね。

382 番: KZ '01/03/12(月) 01:26:38

あ゛〜。
本屋で立ち読み3時間。死ぬべきですか?
さすがに足が死にましたが。

>パメラさん
アナログで水彩画やってたんですか
私は落書きの延長なんで、その辺のなんというか、基本というかなんと言うか。が違いますな(^^
そ〜いう私が言うのもなんですが、
感想おば。
・・・
気を悪くなさらぬよう(^^;
皆さんが言ってるとおり、上手いんですが、
首がなんか違和感感じます。
モニタから見て、首自体が左側に曲がってると丁度いいかと。
頭蓋骨と首の付け根部分が曲がってることになりますからな。
いやはや、重箱の隅をつつくような感想ですいません(^^;

レイヤの結合時に、
「今あるレイヤ全部残しつつ結合」と、「選択以外のレイヤ却下して結合」
の二種類があります。(一部文字変
何が画面に表示されないのかちとわからないんでアレなんですが、
肌レイヤと、当然下絵レイヤもありますよね?
下絵レイヤが表示されてないってか、完全に消えてる場合は
上に書いた、結合時の選択がミスってる場合が考えられます。
それはできてるけど、肌レイヤ自体が無い場合。
それも、肌レイヤを選択し忘れてるというのも。
でも、文を読む限りではそれは無さそうですしね・・・

スキャナは無いんですか?
私の場合、先にスキャナ買いました。
塗りはなんとかマウスでもできますしね。
ペンタブですが、インテオスの方が良いです。
性能面でもそうですが、ファーボは認識面積がやたら小さいので、かえって書き辛いと思いますよ
なんたって、ハガキ大ですからね(^^;

>あーるさん
背景ですが、
普通に重ねるでするとか。(私のやりかた参照
でも、人物レイヤの不要部分を白から透明にしないといけないんで、
結局手間は同じですけどね・・・
まぁ、こっちの場合は、塗りつぶしで消しゴム流せば、一気に透明になりますけど(ある程度

>OCHAさん
私の場合、チャットに振り回されてますね(^^;
夜の方が人多いんで。
でも、遠まわしにテレホタイムに振り回されてる(^^;

>sideさん
がんがん作っちゃいましょう。HP。
2桁で(マテ
一番いいのが、自分の契約してるプロバイダのHPスペースなんですけどね(苦笑
広告とか入らないし。

>あゆみさん
初めまして、以後よろしゅうに。
解る範囲なら、イロイロ助言します。
がんばって下さいね〜

領域関係は自分でもサッパリサッパリ〜
なんで、他の方に任せます(他力本願

さて、そろそろ下(以下同文

381 番: あゆみ HOME '01/03/11(日) 20:47:18

はじめまして。

こんばんは。はじめまして。
あゆみと申します。

視力が悪いので、今までは、
絵を描くことなど、まったく考えていなかったのですが、
最近HPを作って、素材をDLしてくるのではなく、
アイコン等を、オリジナルのものを作ってみたくなって、
フリーのお絵かきソフトを探していました。

メニューバーがなかったり、
ツールバーが吹き出しになっていなかったり、
私は、Windowsの画面を、
ユーザー補助機能の、「ハイコントラスト黒」
にして使っているのですが、
それに対応していなかったりと、
なかなか、使い勝手がいいソフトが見つかりませんでした。

Pixiaは、きちんと対応もしているので、
使ってみることにしました。

趣味のお絵描きですので、
みなさんのように、複雑なものは、
描けませんが、
がんばってみようと思っています。

わからないことだらけなので、
いろいろ教えてください。

よろしくお願いします。

380 番: 風樹 '01/03/11(日) 20:30:47

うわ・・・

ハンドル変えました
元のハンドルは圭斗です


領域が選択できなくなった・・・
やばい・・・
何ででしょう

379 番: ぱめら '01/03/11(日) 19:07:07

道は険しい・・・

こんばんは。
肌用に作った2枚のレイヤを合成しようと他のレイヤを非表示にして「レイヤの結合」をしました。1枚になったのですが、画面に表示されないんです。なぜなんでしょう?
う〜ん、領域抽出も透過色もうまくいかないし、マイドキュメントのDL分を破棄してやり直そうかなぁ…。Pixiaのせいじゃないんでしょうけど。 ちょっと自信喪失…。

領域抽出のアイコンがやたらありますが、あれはどういうふうに使い分けるのですか?また直線を描くうまい方法ありますでしょうか?

マウスだとやっぱり線ががたがたになりますね。タブレット買おうかな…。
ワコム社の『FAVO』が1万円でお手頃なんですけど、マウスパッドサイズなんですよ。小さいと使いにくいかなぁ…でも、大きいのはお値段も比例するので…。

378 番: side '01/03/11(日) 14:33:35

ぎゃーーー!!ウソですウソ! OCHAさんもKZさんも私などが言った
4時起き気にしないで下さい!!ちゃいちゃい!!ウソです!!(真っ青)
滅多なことは言うもんでねぇな。

>KZさん
あー、濃いですねー。 弟子の方は私も大好きですが。
ゲジマユさんばんざい。師匠は遠慮しておきます。
だって腰つきが・・・

HP・・・にやり。作っちゃいましょうか。
思い立ったが吉日。早速レンタルサーバー探しの旅へ出かけます!
きっとマニアックなHPになるんだろうなぁ・・・。(遠い目)
それでもよろしければ完成したときお知らせしますー。

ぱめらさん>
あのぱめらさんの絵で一番好きなところは唇なんスよ
グロス塗ったみたいに見えて あ・薄化粧してるなー、って感じでv
ん!?頑張るんですか!?応援していますよ!!

377 番: OCHA [Mail: ocha*hamal.freemail.ne.jp *→@] '01/03/11(日) 04:26:26

RE:背景とキャラの合成について

僕はまず、領域抽出用のレイヤを作ってから着色をはじめます。
詳しくは341番のぺん太さん、347番の僕の投稿を参照してください。
背景を合成するときもこの抽出用のレイヤを使います。

キャラレイヤより背景レイヤが上位(Lパネルでは下)で合成方法が
重ねるになってるとします。
 1)抽出レイヤを使って、背景部分の領域を抽出し、反転します。
 2)背景レイヤの透過色プレーンを編集できる状態にし、白で塗りつぶします。
   (領域は1のまま)
これで、合成が出来るとはずです。

>4時起き
6時寝、18時起きした僕って・・・
完全にテレホタイムに振りまわされてます。

376 番: あーる’ [Mail: aaru*vanilla.freemail.ne.jp *→@] '01/03/11(日) 00:40:20

背景とキャラの合成について

はじめまして、あーる’と言います。
以前から何度かギャラリーに投稿していたのですが
こちらに書き込むのは初めてになります。
ところで質問なのですが、
背景とキャラを簡単に合成させる方法ってないものでしょうか?
私は普段背景とキャラのレイヤーを乗算で重ねてから
キャラとかぶった背景を白く塗りつぶす…
という方法を使っているのですが、
これがかなり疲れます。
特に背景が暗い時はちょっとでも白がはみでたりしたら
誤魔化しがききません。
なんかこう、ぽんってできる方法ないかなぁ。
と思うのですがどなたかご存知ないでしょうか。

>ふーかさん
かなり前の書き込みを今ごろ発見してしまいました。
「ひなたぼっこ」気に入って頂けたようで嬉しい限りです。
デッサン力不足はまだまだ初心者なので堪忍してください。
とはいえ悩みの種であることは事実なので
なんとかしようと日々修行しております。
いつの日か完璧なボディバランスを目指しながら……

375 番: ぱめら '01/03/10(土) 21:18:44

Thank You!

皆さん、イラスト見てくださって有難うございます。やっぱり反響があると
嬉しいもんですね。でも、改めて見て、今頃気付きました。白目がない…。

KZさん
背景を含め、白を残してはいけないんじゃないかと思ってました(←なんとなく)。
いいんですよね。”マスクレイヤ”の塗りつぶしの”白”になるわけですね。
なるほど、なるほど。ありがとうございます。

圭さん
ありがとございます。でも、服は、なんのことはない太目のペンでストライプ状に
線を引いた後、(パレットパネル上段の右から3番目)で均一にぼかしただけなの
です。簡単ですよ。

OCHAさん
ありがとございます。(セーターですよ。よかった、わかってもらえて)描いてる間はひやひやですね。 
着色に関しては水彩画の癖で塗ってしまうので、ほんとはメモリをいっぱい
食べてしまうからCG用の”塗りのコツ”をつかまないとな〜って思ってるんです。
線がなめらかに描けないのでそれをぼかし(←それも”均一”で)また塗っては
ぼかし…そりゃ6MBにもなるっちゅーにってかんじで(笑)。

sideさん
ありがとございます。わたしはまだ要領よくレイヤを使えてないと思うので
頬とか唇なんかは、けっこう緊張するんです。髪も研究課題ですね。
”透過色レイヤ”を追加してのハイライトを入れようとしての、コピーや
貼り付けでよく失敗するので”髪レイヤ”に描いてしまうのですが
失敗するのがこわくて、やめてしまうんです。 これからがんばりますね。





374 番: KZ '01/03/10(土) 16:47:56

4時起きは人間失格ですか
私失格だ(死

>sideさん
└KZさんは誰が好きなんですか
主人公の、ほっぺたの三本線とか(ぉ
カカティの、車輪目とか(ぉ
ガアラのデコの「愛」とか(ぉ
でもやっぱ、「げじ眉とその師匠」かな(そっちかい

GIF自体も悪くは無いんです。
悪いのは、GIF形式を好き勝手に使いまくったユーザーで。
結局、どっちもどっちなんですよね・・・
でも、良く考えたら、他の人のリンクのバナーって、GIF使ってたり(死

にしても、髪の毛の質感ほど私の課題はありません。
どうしろと?って感じで。
一本一本描いて行くのも下手したらおかしくなるし・・・
謎だ(汗

└私もその内HP作りたいなぁ
作りましょう。HTML文章さえ覚えれば楽勝ですよ。
てか、覚えなくてもできます。現に、私覚えてませんし(死
できたら教えてくださいね〜

登録か、う〜む。よし、登録を目標にまず下絵から(マテ

373 番: side '01/03/10(土) 10:41:59

こんちは〜
今頃起きました。でも4時くらいまで寝たことありますね〜
あれは人間失格レベルだなぁ。

KZサン>
>まぁまぁ。置いとかず、語り合いましょう(ぉ
マジですか。つーか私としては主人公がいっち好きなんですが。
ファン少ないんですよね〜主人公なのに。クヤシ!
KZさんは誰が好きなんですか?やっぱカカティ?

「のっぺり」!わかります〜変化付けることができないんですよ;;
KZさんの言ってくれた「月が光源で・・・」と言うのを実行したら
「人物が真っ黒になる」とのことですが
人物全体に少し濃いめの影付けた方がかっこいいような気がします。
うん、ちょっと解決法をみいだせた気分です!早速試します!
GIF>はもう無くなりましたか。そうですか・・・(苦笑)
KZさんみたいな感じでどんどん使う人が減っていくんじゃないかなァ、
なんかGIF、「自分で自分の首を絞めた」みたいですね。
私もその内HP作りたいなぁ。

ぱめらさん>
服の塗り方、頬にうっすらとした朱、唇・・・
なかなか細かく上手く塗れていると思います。
あとは髪の毛の質感にもう少し気を配ればかなり良いところまで行くのではないでしょうか。
私などが言えることではないのですが;;;

ではこれにて!

372 番: OCHA [Mail: ocha*hamal.freemail.ne.jp *→@] '01/03/10(土) 02:50:51

>ぱめらさん
もとにもどりましたか。よかった、よかった。
パソコンも機嫌の良いとき悪いときがありますもんね。(^_^;
うちのも、今起動したばっかりでネットにつないでブラウザ立ち上げただけで
フリーズしかかりました。再起動したら何もなかったかのように動いてますけど。

投稿画、服がセーターの感じが出てていいですね。(ちがってたらごめんなさい)
塗りが上手くて、うらやましい。
僕は今まで、プリントの裏に鉛筆で落書き程度しかしたことなかったので色を使っ
て表現するのはまだまだ練習不足なんです。(鉛筆画もうまくないけど)これから
もっと精進しないと。

371 番: '01/03/09(金) 19:37:52

ぱめらんへ!

服の塗り方がうまい〜
私のなんて服はまったいらでしょ〜?
塗り方教えてください〜

370 番: KZ '01/03/09(金) 14:23:09

あ〜、寒いナァ。冬眠したいなぁ(ぉ

>sideさん
人から誉められるより、注意される方が、自分的には伸びますよね。
私の場合、やたら誉めてくる人にはもう聞きません(^^;
>あのマンガ好きなんですよ。ま・その話はおいときまして・・・
まぁまぁ。置いとかず、語り合いましょう(ぉ

面が広いと、下手をしたら面が「のっぺり」とした感じになりますな。
とりあえず、頭の中で光の向きと、影の位置をしっかり把握すると、
変にのっぺりした感じはなく、また、絵に説得力が。
しかしあの絵の場合月が光源だとすると、丁度逆光になるんで、
真面目に「光がこっちで影がこっちで・・・」
とか描いてると、人物、真黒になるんですけどね(死

ついでに、GIFですが、昨日、全ての変換作業終了。
もう、私のHPでGIF形式は使っておりません(苦笑

>新作頑張って下さいね!楽しみにしております
あ〜、楽しみにしない方が良いですよ。(ぉ

>パメラさん
オメ〜です。
じゃここで私のやり方を一つ。
絵が完成すると、主線から色から全て一旦統合。
で、レイヤを2枚追加して、「背景レイヤ」と「文字レイヤ」にし、
上から、背景、文字、絵と並べ、
背景レイヤに背景。文字レイヤに文字と。
ちなみに、この間は全て「重ねる」で行きます。
あとは、絵レイヤの白い部分を消しゴムで消すと、レイヤが透明になるんで背景と文字が見えるって寸法です
これの利点は、修正が楽(結局それかい


369 番: ぱめら '01/03/09(金) 12:53:23

おかげさまで

今日、初登録してまいりました。ひとりで感激してます。
これもみなさんのおかげ・・・ありがとうございます。

OCHAさん>
すみません。今日、開いたら元にもどってました。 自分でもどうなってるのか
よくわかりません(-_-;) 文字の貼り付けも初挑戦でしたが、なんだかんだ
やってるうちにできてしまい、自分ではわかっていないまま”登録”しました。
文字も”線画のレイヤ”に張り付いちゃったし…。結果的には成功なのですが
ちゃんと習得しなきゃね〜。
考えてくださって、ありがとうございました。

368 番: side '01/03/09(金) 12:33:13

根治・・・

KZさん>
有り難うございマスー!あぁ嬉しい。
私褒められるより注意された方が嬉しがる人です。
なので悪いとこバシバシ言って下さい!
ていうかキャラ名まで知っていましたか、そうですか・・・
あのマンガ好きなんですよ。ま・その話はおいときまして・・・。
服、ですかぁやっぱり。ちょっと何もなさすぎましたよね。
面が広いのでどうぬっていいやら・・・。
影の部分とかにばしこばしこ奇抜な色塗ったり・・・?
筆の形、・・・ううん、やっぱりそれを変えたら変わるもんでしょうかな。
やってみます!がんばるぞう。

gifって、ええ!HPに使ったらヤバイですか!そうですか〜。
もっぱらgifとjpgしかつかってませんわ;;pngて便利なんですか?
KZさんも新作頑張って下さいね!楽しみにしております。
では!

367 番: OCHA [Mail: ocha*hamal.freemail.ne.jp *→@] '01/03/09(金) 01:47:25

>GIF
KZさん、ゆーひさんフォローありがとうございます。

>ぱめらさん
うーん、何が原因なんでしょうね。
僕が思い当たるものとしては、レイヤの合成方法が乗算から重ねるになった、
レイヤの順番が入れ替わった、という事ぐらいですね。
的外れだったらすみません。

366 番: ぱめら '01/03/09(金) 00:01:33

またお世話になります

こんばんわ。
投稿用の絵を描いてるのですが、また困ってます。

着色を終えて、絵に文字を入れようと入力したのですが、
線レイヤに書いてしまい、画面が”下絵”(線画)に変わってしまいました。
スクロールすると線画→色付→線画→色付とクルクル変わって、止まると線画になります。
着色終了次点でセーブしておいたのでやり直そうと、保存せずに終了し、
再読み込みさせた画面も線画のままなのです。
 これを元に戻すにはどうしたらよいのでしょう? これで2回目です…。

365 番: KZ '01/03/08(木) 22:28:38

ライセンス〜

>ゆーひさん
おぉ、このページは。
私のこの件に対する知識の仕入れ元(^^;

>sideさん
私は、絵が下手な割に感想がアレなんで、大抵の人は嫌がるんですが、私で良ければ感想を。
で、「KZアイ」で作品を拝見。
・・・
悪い所が見当たらん(そっちを探してるんかい
てか、背景書いてる時点で私の負け(見てる場所違う

主線辺りが成功してるような感じを受けます。
背景も雰囲気が出て良いんですが、カカシの体の、紺の部分ですかね。
ここが、なんか「普通」な感じがします。
筆の形を思いっきり変えて、大胆に塗ったら、もっと面白い絵が出来たかも。
というのが私の感想。
体のバランス等は綺麗に取れてると思うので。

個人でGIFですが、HPに〜なら、無理っぽいですね。
私も現在、GIF画像をPNG形式に変換しようと考えてます。
事が起こってからでは遅いですからね、用心に越したことはないと。

あ〜、人様の絵見て感想だけとか、なんかアレだなぁ。
新作描いて送るしかないか・・
まずは下絵だ(まだ下絵かい

364 番: 圭斗 '01/03/08(木) 20:10:47

とーろく

また登録したんですけど〜
今回のは結構お気に入りかなぁって想ってます
友達も誉めてくれたし〜
うふふ

363 番: side '01/03/08(木) 19:58:05

こんちは。

こんちは。お久しぶり、sideです。
厚塗りのことを質問してから筆圧(?)いじくってぐりぐり描いていたら
なんとなくそれっぽく見えるかも知れない物ができました。
で、みなさんのご意見を頂たくてギャラリーに登録してきました(恥)
ココをこうすればよくなるとか、体制がどうも違和感を感じるとか
何でも良いので御指南お願いいたします。
キャラクターはもうバリバリ既製のキャラですがお気にせず。では!

因みに、gifって個人で使うぶんには全然オッケーなんですよね?
無知人。
私使ってますけど大丈夫ですよねー;;;一抹の不安。

362 番: ゆーひ [Mail: wiscarne*catnip.freemail.ne.jp *→@] '01/03/08(木) 19:34:24

GIFのライセンス料

5000ドルですね。
これを書いてる時点でレート約120円だったので、計算すると60万円ですか。
こんなに払えない…

http://www3.cds.ne.jp/~marimo/agree-png/
リンクフリーなんで貼り付けてしまいますが、
PNGに関してはここが割と詳しいと思います。
一読してみるのも良いかと。

361 番: KZ '01/03/08(木) 15:53:46

GIF

の圧縮ので、ライセンス契約が要るんですよね。
でも、実際あれって、製作者が半分詐欺みたいなことしてるんですよね。
細かく行くと。
細かく知りたい場合は、
「細かく言え」
と言って下さいね。

>フリーソフトで作ったGIFをWEB上に公開するとライセンス料を要求される
下手すると、何十万も取られます。
現に、アメリカで取られた人がいるそうですよ。
日本まで請求したっていうのは今のとこと聞きませんけど。

写真屋とか、GIF形式にするために向こうと正式にライセンス契約取ってるソフトでGIFを作った場合。
これは、請求をされません。
ウィンドウズのペイントのGIF圧縮もたしかそうだったと思います。

ライセンスの関係で、GIFアニメの定番だった「GIFアニメーター」も、フリーからシェアに変わってしましましたしね。

OCHAさんが言ってるソフトは私も何度か使ってるんで知ってるんですが、
結構使い勝手がよろしいです。
ただ、GIF画像を繋げるだけなんで、あんまり多機能とはいえないかも知れません
(でも、通常のならこのソフトで簡単にGIFアニメが作れますけどね。)

ついでに。
GIFの特許の切れる期限は、日本では2004年アメリカでは2003年
だったと思います(逆かも(^^;
でも、アメリカでは特許の期間が延びる可能性もあるんで、油断はできませんけどね(^^;

360 番: OCHA [Mail: ocha*hamal.freemail.ne.jp *→@] '01/03/08(木) 02:50:49

アニメーション

>Kさん
アニメーションとはアニメーションGIFのことでしょうか?
もしそうなら、フリーソフトはあきらめたほうが良いかもしれません。
と、思ったけどそれらしいツールはありました。
(使ってないのでお勧めできるかわかりませんが・・・)
Animation GIF Makerというものです。
これは、複数のGIF画像からアニメGIFを作るものだそうです。
もとのGIFはWindowsに付属のペイントで作るのが早いかな。

Animation GIF Makerはにnikoさんのサイト「オンラインソフトの決定番」
http://niko.pobox.ne.jp/index.html
でみつけました。また、ソフト自体はベクターにも登録されているようです。

注)フリーソフトで作ったGIFをWEB上に公開するとライセンス料を要求される
らしいです。(あくまで「らしい」なので、詳しい方フォローお願いします)

359 番: '01/03/06(火) 13:12:46

アニメ−ションが作れるフリ−ソフトを探してます。
おすすめのものありませんか?

358 番: ビビンバ HOME [Mail: bibinba*wht.mmtr.or.jp *→@] '01/03/05(月) 23:54:26

おひさしぶりです。
ほんと暇なくてCGできない毎日おくってます。
ここ2ヶ月作品仕上げた記憶がない。
なんだか欲求不満ぎみ。
pixiaもだいぶバージョン上がってますよね。
私がつかってるの1.5だったような。

>カノンさん
あいかわらず上手いですね。
本当に同じソフト使ってそうなるのかと疑問の限り。
私もタブレット買えばかけるように。。。ならないんでしょうねえ( ̄▽ ̄;)

357 番: KZ '01/03/05(月) 22:58:41

下絵をヘコヘコ描いても決まらない。
仕方ないのでお絵かき板で作品を増やす毎日。ダメデスネ。いろんな意味で

>ぱめらさん
 できましたか、おめでとうございます。
 後は〜・・・
 出来た絵を見つめてニヤニヤするか←危険
 ネットにアップして意見を貰うかですね。
 意見貰うと、一気に腕が伸びますよ(^^
 私も、昔よりは上手くなったと感じておりますし。

>ゆーひさん
 新しいブラウザを使うわけ無いってのは解ります。
 私なんか、メンド〜なんでバージョンアップしないし(ぉ
 HPトップとかに、推薦ブラウザバージョン書くしかないんですよね結局は・・・

あぁ、ちゃんとした作品をアップしないとな・・・
今から始めるかな・・・下絵(まだ下絵かい

356 番: 圭斗 '01/03/05(月) 07:11:32

うふふふ

ま〜た登録しちゃった〜
やっぱりめっちゃへたっぴですよ〜
めっちゃ変
でもでももったいないし・・・
5回くらい書き直したんですよ
マウスで書くってやっぱすご〜くむずかしい!
です

355 番: たかしんに '01/03/05(月) 04:47:43

ダウンロードさせていただきました。

プログラムダウンロードさせていただきました。
これから使わせて貰います。
フリーで配布してくださる事に感謝します。
ではまたの機会に。

354 番: ゆーひ [Mail: wiscarne*catnip.freemail.ne.jp *→@] '01/03/04(日) 22:06:46

ぐふ、ケーキの食い過ぎで逝ねる…

>JPEG保存プラグイン
えっと、ついフィルタって書いてしまいましたが、
読み込み・保存用DLLは、正確にはプラグインと呼びます。

んで、まっささんのJPEG保存プラグインは、まっささんのサイトに置いてあります。
ここのトップページにある、リンク集Bの6から行けますよ。
そして、注意しなければならないのがプラグインをインストールする場所。
保存用プラグインはfile_wというフォルダにいれます。
filterフォルダではありませんので、お気を付け下さい。

>PNG
透過PNGが心置きなく使えるようになるには、あと数年は必要でしょうね。
ブラウザのバージョンが上がって透過に対応したとしても、皆が皆、
新しいブラウザを使うわけじゃないですから。


…そういえば最近は塗ってないなぁ…たまには色を塗ってみますか。

353 番: ぱめら '01/03/04(日) 19:27:48

感謝でいっぱい!

KZさん>
できました!! 弟が帰るのを待とうと思ったんですが
早く試したくてしょうがなかったので、『Stray Cat』をDLし、
(ちゃんとできてうれしい)、BMPで保存したのが4MBだったんですけど、
213Kbにまで小さくなりました。しかも劣化なし!感激です(>v<)。
ありがとうございました。

圭斗さん>
すいません。下の方に登録案内の入り口ちゃんとありました。

みなさんのおかげで初CGを完成させることができホントに感謝してます。
わたしだけでは到底できませんでした。 まだまだ覚えなきゃいけないことは
山ほどありますが、みなさんの助けを借りながら精進していきたいと思います。
いづれ絵の方も登録したいなぁ〜。
これからもヨロシクお願いします。どうも有難うございましたm(_ _)mぺこっ

352 番: KZ '01/03/04(日) 15:04:29

ここに良く顔出すくせに絵は全く投稿しない奴=私
過去一回だけか。
今見るとあの絵もな〜
とか考える今日この頃。皆様、いかがお過ごしでしょう?(謎

>ペン太さん
 私、そ〜んなに詳しく無いですよ(^^;
 ただ、絵関係なら結構やってるんで、その知識を皆様のお役に立てればナァと(微妙に偽善
 しかも、その知識も中途半端だし(苦笑
 しかし、ノーパソの赤いのぐりぐり動かしてですか・・・
 あれ、マウスより操作難しいと思うのですが(^^;
 私、アレで絵描くどころか、ちゃんとしたマウス操作すらできませんし
 (ノート使うときはデスクトップ型からマウス引っこ抜いて繋げるし

>ゆーひさん
 では、まだ微妙な線なんですね・・・
 せめて透過は早く対応して欲しいですね、HPのアイコン作りが楽になるし(^^;

>OCHAさん
 私、未だにマスク使わず塗り。
 そろそろマスクの使い方覚えるべきですな。勉強するか・・・
 まず下絵か(死

>ぱめらさん
 ん〜。対応とかで、必要DLLじゃないので、多分大丈夫だと思います。
 私がやったときは、すんなり機動、使用できましたからね。

 フォルダですが・・・どうだっただろう(汗
 セットアップの形じゃないんで、解凍するだけで使えます。
 私の使ってる解凍ソフトは設定で自動的にフォルダ作成なんですが、
 一応、新しいフォルダ作ってその中で解凍すれば、
 ディスクトップの上にファイルが乱雑するような危険は無いです。
 (たまに、解凍するとフォルダ作らないで数個あるデータを一気に吐き出すのがあるので

351 番: 圭斗 '01/03/04(日) 13:19:55

ありがとうございます!

頑張ってマウスでちくちく書いたかいがありました〜
誉めてもらえて嬉しいです。!
背景もちょっとこればよかったかなぁ?
なんて登録した後思ってます

登録の仕方は登録はこちらからというところがあるから
そこからやったら分かるんじゃないでしょうか?

(- '01/02/01(木))(- '01/02/20(火))(- '01/03/04(日)) inserted by FC2 system