4000 番: Piyoko '04/11/16(火) 19:36:01

感想の続きです

私の絵に、感想をありがとうございました。
あまりに勿体無いお言葉の数々、私なんかの絵までよく見てくださって、
感想の素敵な文章にかえって感動してしまいました。m(_ _)m

○あやしいXmas : イクシーさま
セクシーで素敵ですね。クリスマスライブらしい衣装がとても素敵です。
刃物をもっていらっしゃるのでしょうか?何が起こるのかどきどきします。

○音楽 : 侑季さま
聞いている音楽に合わせて歌っているように見えます!
かっこいいですね。思えばイヤホンもスタイリッシュになったものです。(年バレ)

○ライブ : きつねさま
ジャカジャーンっとカッコよく終わるはずだったのに、ね(爆)
こういう楽しい絵、大好きです。きつねさんは何を描かれてもお上手ですね!
ギター娘の方はドラマーさんに比べるとノリノリでかっこいいですね。

○星想歌 : nonさま
きらきらと光っていて、綺麗な絵ですね!
でも、どこか悲しげで切なく感じます。

○ヴィオロン : 朱雀さま
うわー、朱雀さまもヴィオロンですね!すばらしいです。
よもや、この絵もマウスで? (゜〇゜;)
蓮くん、かっこいいですっ!漫画、拝見したいです!

○リズムに合わせて : こつむぢさま
こつむぢさま、どんどん上手になられますね。
私も踊りたくなっちゃいました。(笑)
音符(の輪郭)がとても綺麗に描けていますが、どうやって描かれたのですか?

○音の風景 : hiloさま
すごい。私もこんな風に奥行きのある綺麗な背景を描いてみたいです!
確かに音楽を聞いていると異次元空間にいるような気分になりますよね。
そういえば、私のPCにもPhotoShopELが入っていたはず・・・
こんなことができるんですね。(汗)

○!! : おみさま
グッジョブですわ、おみさま。大笑いさせていただきました。
この後、凄い音がするんでしょうね。大変です。
「!!」な口元がなんともいえず、たのしいです!

では、また参ります。(もう後半に入ったのですね)

3999 番: モンちっち '04/11/16(火) 00:21:18

初感想☆

今回初めてお祭り参加させていただき楽しかったです。
波田陽区と遠吠え
ご感想を頂き大変嬉しいです(>▽<)
ご感想いただいた本当に皆様ありがとうございますぅ

おこがましくも私も感想させていただきますぅm(vv;)m

■rondo様:詩の世界が本当に見えてきそうな気がしました☆
(●^ω^●)美少年と光そしてバイオリンなんて綺麗なんでしょ〜〜〜
素敵☆ですぅ

■おみ様:なんとも優しさが伝わってきました。みなさんが聖母子像と表現させているのがよくわかります(^▽^)

■はむこ様:1作目とても懐かしい風景でほのぼのとさせていただきましたぁ〜「あぁ〜のどかだぁ〜」ってなりました。2作目の子守唄なんだかとても切なくなりました。男性の優しげな感じが伝わりました。

■上遠野蛙様:1作目も2作目も大変大変可愛らしく見た瞬間
「きゃー」q(☆▽☆)pってなりましたぁ〜凄く細かいところまで描かれててびっくりですぅ。おたまじゃくしのヘッドホン私も是非ほしいぃ〜

■星砂さま:凄く神秘的で綺麗で惚れ惚れですぅ〜イルカさんもオオカミさんも大好き〜〜(>▽<)ノ”

■一二三様:お能はいいですねぇ〜〜〜日本芸能大好きぃ

■タナボタ吉様:別世界のイメージがいいですね

■神武様:とても優しいタッチ・色合いが独特でいいですね

■はんけ様:構図が凄いですねぇ〜何層にもなった?色使いがも本当に綺麗!!


はぁぁ〜〜〜(ため息)
しかし皆様力作ぞろいでびっくりです。
また時間があるとき感想書きに参ります

3998 番: 星砂 '04/11/16(火) 00:00:00

ヘタレ感想いきます〜

初めての方は初めまして!
感想を下さった皆様、ありがとうございました。
表現の稚拙さは笑い飛ばしてやって下さい。


☆鳴り止まぬ鐘の音   狼白さん
人物の表情や暗雲から鳴り響く警鐘のようにも見えますね。
黄色が目立ってしまったようでしたら、鐘の色レイヤー(分けて塗っていた場合ですが)の明度を下げるだけで結構なじむかもです。
中性っぽい人物が良い感じです。

☆インディアンヘッドと愉快な仲間達   ダルマンさん
音は一体どこどこ〜?あった!「ボッ!」(笑)
と、とても楽しい一枚です。
手前の女の子のコミカルな表情も生きてます。

☆エンディングテーマ「ヘラクレスへの子守唄」  タナボタ吉さん
終わりは始まり、という雰囲気で物悲しいですがドラマティックですね。
「オープニングテーマ」の物語のラストシーンなのでしょうか。

☆白い少女   神童 智吏さん
かわいい女の子とポップな色合いがカワイイですね。
絵の下部分、スキャンしたままの状態なのがちょっと残念です。
トリミングしたらもっとステキになりますよ。^ ^

☆cantabile   神武さん
恋人達に携帯電話は必須。でも通話料もびっくりかもですね。(笑)

☆NOU   一二三さん
緑とバックの青がとても印象的です。
絵は色で描くもの、と改めて思わせてくれる一枚です。

☆君の奏でる音   佐倉昴流さん
一心にヴァイオリンを弾く少年を見つめる女の子。いいですね。
右の柱部分が目立ってしまっているのがちょっと残念です。
手前に男の子の部分をアップ(肩の一部とか、ヴァイオリンの一部とか)を入れても面白いし、逆に女の子の背後から見た構図も面白い、と色々想像の膨らむ一枚です。

☆ハープ弾き   翔 真彩さん
鉱物の結晶のような綺麗な一枚です。
ネイルアートしたような爪も美しいです。

☆弉灼飮狼歃丹灼   けさん
スゴイ迫力と勢いです。轟く雷鳴ですね!

☆Autumn Sighs   rondoさん
ぬおーっ。(うるさい)
少年の視線の先。奏でられないヴァイオリンの音。
rondoさんの絵は見えない部分まで見えてくるから凄いです!
一枚にとても深い奥行き!!
ヴェルレーヌ、良いですよね〜。
彼がいなければランボーもなかったと思います。

☆運び屋   霧夜さん
幸せな音楽の運び屋さん、カワイイです。

☆音円盤   toichiさん
レコード針が女の子のスケート靴!楽しいですね。
弦楽器はレコードの方が良い音のように感じるのは私だけでしょうか。

☆ノクターン   Piyokoさん
描けば描くほど素敵になってますね!
幻想世界の夜想曲、美しいです。
メガテン属性の私は密かにひーほー・・・(殴)

☆trill   神武さん
一緒にいるのに二人の見つめる色が違っているのが恋愛模様、という感じで面白いです。

☆べりべりっ!   fuzaiさん
面白いですね!こういうのも凄くアリです!(笑)

☆あやしいXmas   イクシーさん
クリスマスのコンサート、という場面でしょうか。
女性のポーズが良いです。
ライトの影があったらもっとステキになるかもです。

☆音楽   侑季さん
彼は一体どんな音楽を聴いているのでしょう。

☆ライブ  きつねさん
凍りついたドラムがユーモラスで楽しいです。
演奏失敗しちゃったのでしょうか。(笑)

☆星想歌   nonさん
綺麗なのに哀愁が漂っているのがステキです。
肌が良い具合にツヤツヤなので、髪もツヤツヤしたらもっとステキになるかもです。

3997 番: おみ [Mail: omi_omu*hotmail.com *→@] '04/11/15(月) 22:53:57

感想六回目

私の絵に感想を下さった皆さん、ありがとうございました!
描いている間は意識していなかったのですが、
「聖母子像」という感想をたくさん頂き、
自分で改めて見てみたら、「あ、ナルホド」でした(笑)

>モンちっちさん  遠吠え
狼のおやこでしょうか?
なんだか楽しそうですね!遠吠えのハーモニー、どんな感じなのでしょう。

>服部みやさん  ザンギリ頭をたゝいてみれば
みやさんの絵は、いつもうっとりしながら拝見してます〜!
福袋を開けたときのようなわくわく感が味わえる、楽しい絵ですね!
いろいろな要素を詰め込みながら、しっかりとまとまっているなんて、さすがです!ドレスはビロードでしょうか、うつくしひ〜♪

>ヒヨッ子さん  虫の音
旬ですね! 
虫達の声がカラフルな音符で現されていて、とても楽しげです!
夕焼け空のグラデーションもきれい〜。

>月乃朱光さん  夕焼けの住宅街
平凡という名の幸せ、ですね〜!
夕方の喧騒って、なんだかいいものですよね。
子供たちの「またね〜」というような感じと、電柱の下に咲いている小さな花が好きです!

>ハルしゃさん  光の降る音
すっっっっごくきれい〜〜〜〜っ!
これが素直な第一印象です(笑) なんだか、胸にじーんと来ます。
この絵の中の子になりたいです(笑)

>上遠野蛙さん  絵描き唄
びば、グノッピー! とっても楽しそうですね〜(笑)
すごそうな画材を使っていますが、それでも描いているのは「まる描いてちょん」
なのね。 ・・・って、猫型のアレですか?
おたまヘッドホンは本気で欲しいです!

>叶音紗月さん  ソラノウタ
空のグラデーションのバックに、服の濃い青がすがすがしいです。
静かに目を閉じて、彼方からの音に耳を済ませているような表情もいいです!

>遥さん  サウンド・オブ・サイレンス
不思議な印象の絵ですね! 
模様がにぎやかで、私はパレードのような感じがしました。
こうゆう模様を描くのは簡単そうでいてバランスとかが意外と難しかったりするので、センス良いな〜っと、羨ましくなりました(笑)

>星砂さん  calling
あああぁぁぁっ! やっぱりこの思いをなんて表現したらよいのか分りませんっ!
何でこんなにいろいろ詰め込んで、こんなにきれいにまとまるのでしょうっっ!!
生命の繋がり、響き、色々なものを感じます。
ほんとにもう、自分の文才の無さがもどかしいです。

>Hirokoさん  SIREN
美しい〜♪ 三者三様の美しさですね!
聞いたら最後と分っていても、ぜひ歌声を聞いてみたい気持ちになっちゃいます。 
周りの海の泡のようなフレームも、背景の荒れ狂うような海も、
すごく雰囲気ありますね。
ちなみに、コメントを読んで勝手に「これが愛ちゃんでこれが瞳で・・・」と
キャラをはめてしまいました(笑)

>はんけさん  SONIC
ビー玉を覗き込んだ時のような不思議な色合いですね!
なんとなく、金属的なすんだ音を感じます。
背景に溶け込んでいるような天使(違ったらごめんなさい)の表情が
すごく印象的です。 触れたら壊れてしまいそう。

>神武さん  adagio
いつも思うことですが、神武さんはピンクをきれいに使われますね〜!
私的にはピンクはとても使いづらいので、羨ましい限りです。
バックとのコントラストが効いていて、きれいにまとまってますね。

>はるさん  鳴弦
人物のきりっと引き締まった表情が、緊張感ありますね!
弓の弦のびぃん・・・という音が聞こえてきそうです。
背景からも、空気の震えをとても感じます。

あと、それから
>はむこさん
すいません、言葉選びが下手でした(T-T)
気になっていたのは戦況ではないのです。
あの絵の前後のストーリーがとても気になっていたのです。
でも、あんな書き方したら、戦況の方だと思いますよね〜。
誤解させてしまってすいませんでした(^^;

3996 番: NEUES HOME '04/11/15(月) 22:11:54

感想いきます。

うーむまだまだ感想が追いつかないw

>No.900 故郷の音 ハルしゃさん
確かに海は生命の源ですから・・海の音で癒されるのは遺伝子レベルでの記憶でも刻まれているかも知れませんね。神秘的な仕上がりになっていると思います。

>No.901 命を繋ぐ hiloさん
何というか、N○Kスペシャルとかでありそうな進化の系譜っぽいモノを感じました。宇宙空間(かな)に壮大さを感じます。

>No.902 時と命が刻む音 沙玖さん
目に見えないモノを表現するのに、様々な方が様々な手法でチャレンジされていますね。キャラクターが耳をふさいでいる(すましている?)様子に音の存在感を感じます。

> No.903 待ち 若年寄さん
いつもながら落ち着いた印象を受けます。当然目には見えないのですが、もしかして列車到着のアナウンスが流れているのでしょうか、それを感じ取ったような気がしたのですが・・

>No.904 allegro ma non troppo 神武さん
キャラ全体が弾むような印象で、正に快速に、軽快にという感じです。しかし、いつも好調なペースでここまで可愛い絵で参加されるとは・・素晴らしいですね。

とりあえず、今日はここまでにしておきます。でわ。

3995 番: 服部みや HOME '04/11/15(月) 21:51:48

感想3

さっそく感想の続きを。

■浅葱咲弥さん
「勉強の合間に」……「勉強の合間」と云いつつ前にも後にも勉強する様子がなさそうなのが微笑ましくて良いです(笑)
私は試験当日まで教科書は学校に置きっぱなしだったような奴なので、試験前の感覚というのがよくわからないのですが……きっと「やらなきゃいけないのにぼーっとしてしまう」というのが醍醐味なのでしょうね。
「耳を澄ませば」……かすかな、でもきっと優しくて美しい音なのでしょう。ふわっとした音の柔らかさと暖かさを感じます。
幸福感に浸っているような表情も素敵ですね。目を閉じてそっと耳を傾ける、そんな雰囲気が伝わってきます。

■Piyokoさん
「聞こえる?−命の鼓動ー」……わあー、何て幸せな優しい作品なんでしょう! 天使の祝福が部屋中に満ちているんですね。
実は私も妊婦さんの絵を描きかけていたのですが、全然しっくりこなかったので諦めてしまいました。あるテーマが描けるか描けないか、どんなふうに描くか、というところにも「人」が出るのでしょうね。
Piyokoさんの作品は、日常的な光景でありながら「聖家族」と呼びたくなるような、穏やかで温かい満ち足りた空気を感じます。母となる女性は優しそうだけど、矢張りどこか気高い表情をしているのですね。
「ノクターン」……こちらはうって変わって静謐な雰囲気ですね。Piyokoさんも作風の幅が広いですね。羨ましいです。
大きな月と、水面のような幻想的な空間で聴く妖精のピアノ、聴いてみたいです。この世界そのものみたいな、透明で冴えた音なんだろうな、と想像してしまいます。
私はショパンなんてとても弾けないので詳しくはわからないのですが、常に高い音ばかりでもないと思うので手の位置は気にしなくても良いのでは?
個人的にショパンのノクターンの中でかなり好きな13番は結構低い音も使っている気が……。

■lespaul/asさん
「beat」……格好いいーっ!! 力強さと、体(魂?)の奥から湧き出るエネルギーを感じます。
腕の腱の描き方が「男の人の腕」って感じでドキドキするほどに好みです(*^_^*)
お兄さんの目つきも、凄みと渋さを併せ持っている感じで素敵です。
「音楽」……こちらも格好いいですね〜。そしてこちらの作品でも手に惚れました。
ベースの子のちょっとゴツっとした大きい手! 悔しいぐらいに大好きです!
表情は後ろの彼の少し意地悪そうな(?)笑い方が好きです。彼はギターを弾かずに一体何を?
無性にライブハウスに行きたくなりました。この二人の後ろでbeatのお兄さんがドラム叩いてたらいいなあ(^^)

■ダルマンさん
「争い事」……甲冑を鳴らしながら戦場へ向かう足音が聞こえそうです。女性たちが美しく軽やかで、意気揚々としてさえ見えるのが、却って逆説的に「嫌な音=争い事」というテーマを表しているように思えます。
そして指揮をしているちっちゃいキャラが気になって仕方ありません。カッパ魔王も可愛かったけどこっちも可愛い……。
「インディアンヘッドと愉快な仲間達」……これ、良いですね! 今までのダルマンさんの作品の中で一番好きです。
どこがどう良い、とパーツにわけることができません。一枚の絵として丸ごと好きです。
アクリル絵の具みたいな発色なのもすごく好みです。

■はるさん
「天上の歌声」……迦陵頻迦(頻伽?)だ〜っvv 良いですよね、私も一度は描いてみたいと思いつつ。
天からのまぶしい光と、彼女の周りの虹のような光が、まさに浄化の歌声って感じです。
曇りのない、無垢な笑顔も良いですね。明るくて清らかな印象です。それでいて色っぽさもあるんですよね〜。
「鳴弦」……私は「源氏物語」を思い出しました。「大鏡」にもあったかなあ……。
背景の波紋が弦の振動とそこから拡がっていく音が感じられて、上手い表現だな、と思いました。淡い青でシンプルにまとめられているのも、清浄な力という感じがして良いな、と思います。きりっと結ばれた口元も、魔に対峙する高潔さ・力強があって、間違いなく物の怪を祓ってくれそうです。

長々と済みませんm(_ _)m

3994 番: はんけ HOME '04/11/15(月) 18:01:25

☆*:・°音祭り・感想です♪・**.。。o○゜

ひきつづき感想です。
(初めての方、はじめまして)

No.908 虫の音 <<◆>>ヒヨッ子さん
ごく簡単に描かれているのに、虫の音を愛でている雰囲気がありますね。でも、音符の縦棒が細くてよく見ないと気がつかないかも?

No.909 夕焼けの住宅街 <<◆>>月乃朱光さん
しあわせな暮らしの音ですね。

No.910 光の降る音 <<◆>>ハルしゃさん
光の振る音って、どんな音なんでしょう? ぜひ聞いてみたいです!

No.911 絵描き唄 <<◆>>上遠野蛙さん
ぐのっぴー君ノリノリですね〜、楽しい絵が描けそうですね♪

No.912 ソラノウタ <<◆>>叶音沙月さん
静かな表情を見ていると、心が穏やかになる感じがします。

No.913 サウンド・オブ・サイレンス <<◆>>遥さん
視覚化された音の形がとても面白いですね。服の青と重なった部分は明るい色に変えると、もっと素敵になりそうです。

No.914 calling <<◆>>星砂さん
彼女は獣たちの声に何を感じるのでしょう?

No.915 SIREN <<◆>>Hirokoさん
背景や縁取りが海の雰囲気出ていますね。手前のお姉さん、ドレスの透けが素敵です。

No.918 adagio <<◆>>神武さん
背景がとってもロマンティックです。

3993 番: おんぷ '04/11/15(月) 16:31:55

初カキコです。

最近こちらのサイトをみつけ大変楽しく拝見させていただいてます。もっぱらギャラリーです。(出品できるほどないので(笑))しかしながら本当にみなさん力作ぞろいでびっくりさせられました。 特に私が個人的に凄いなぁ〜と思い拝見させておりましたのが●上遠野 蛙さま・星 砂さま・たまおさま 本格的でプロの方?って思うほどでした。是非次回作も楽しみにしてます。

3992 番: はんけ HOME '04/11/15(月) 15:56:07

☆*:・°音祭り・感想です♪・**.。。o○゜

私の絵に感想をありがとうございます。
(初めての方、はじめまして)


No.898 魔法変換機 <<◆>>イリアさん
服も変換機も、デザインが面白いです♪ どんな魔法になるのでしょう?

No.900 故郷の音 <<◆>>ハルしゃさん
そういえば、お腹の中の赤ちゃんが聞いている音を再現したという、胎教にいいCDは、貝の音のようにくぐもった音で、聞いていると落ち着くんです。

No.901 命を繋ぐ <<◆>>hiloさん
古代の生物がたくさん、丁寧に描かれていて、銀河も美しいですね。

No.902 時と命が刻む音 <<◆>>沙玖さん
彼にはあまりいい音は聴こえていないような感じですね?

No.903 待ち <<◆>>若年寄さん
こんな人気のない時間に、この娘は何故駅にいるのでしょう? 気になります。

No.904 allegro ma non troppo <<◆>>神武さん
彼女は「おはよう」よりも楽しげな音に取り囲まれているんでしょうね。空の色がさわやかですね。

No.905 人型音声出力装置 <<◆>>柑波李々子さん
背中にあるのが、羽や翼と言うより、花びらのように見えるのが面白いと思いました。おさえた色彩も美しいですね。

No.906 遠吠え <<◆>>モンちっちさん
上に長い構図にして、月を上のほうにおいてみると、もっと遠吠えの響く空の広がりが出そうですよ?

No.907 ザンギリ頭をたゝいてみれば <<◆>>服部みやさん
これはみやさんならではの世界ですね♪ 素敵です。もう少し奥行きと言うか、空間の広がりが感じられると、さらに良くなる気もします。

3991 番: rondo HOME '04/11/15(月) 15:00:51

4回目の感想です

その前に、感想下さった、Hirokoさん、神童 智吏さん、Piyokoさん、ありがとうございました!
とても嬉しかったです(^-^)

■待ち 若年寄さん
彼女はふらっと授業を抜け出して来たのでしょうか。
閑散としたホームにひとり、なにか意味深なセッティングがステキです。
高架上のホームの、空に向かって開け放たれたような開放的な雰囲気もとてもいいです。

■allegro ma non troppo 神武さん
青空の下、明るい笑顔で走りぬけようとする少女・・・・
タイトルどおり軽快なイメージで良いですね!
ピンクのセーラー服も神武さんらしくて♪

■人型音声出力装置 柑波李々子さん
風になびいているような羽根の造形が綺麗ですね〜。
背景の空もとても美しくてうっとりです♪
口は音声に合わせて動くのでしょうか? だったらいいな〜(^^)

■遠吠え モンちっちさん
二匹で楽しくコーラスしてるようでもありますね〜(^^)
目元がちょっと笑ってる感じに見えるのが、なんだか微笑ましくていいです。

■ザンギリ頭をたゝいてみれば 服部みやさん
音をひとつに絞るのではなく、いろんな雑然とした音を表現するのは凄く難しそうなのに、さすがです!
背景の機関車や桜の軽いタッチも、「浮かれ」を感じさせてくれていいですね。

■虫の音 ヒヨッ子さん
ヒヨッ子さんの絵は、いつも音符がかわいらしいですね〜(^-^)
女の子の幸せそうな笑顔がとても印象的です。
背景の落ち着いたオレンジのグラデーションも綺麗ですね。

■夕焼けの住宅街 月乃朱光さん
なにげない日常の物音を表現するというアイデアが素晴らしいですね!
絵柄がまた暖かくて、平凡に日々を暮らせる幸せみたいなものを、ふと感じさせてもらいました。

■光の降る音 ハルしゃさん
特大の花火が上がって、その火の粉が舞い落ちて来ているみたいですね!
両手を広げ、頭上を仰ぎ見る少女を、そのまた下方からあおるアングルも、とても上手く考えられているな〜と思いました。

■絵描き唄 上遠野蛙さん
ヘッドフォンから流れる曲に合わせて歌う声が聞こえてきそうです!
絵描き歌の楽しさが凄く良く伝わってきます。
木肌の描写が凄く好きです。あと、ひょろっと生えてる草の感じもvv

■ソラノウタ 叶音沙月さん
遠い空からの神々のウタを感じ取れるのは、きっと美しい魂の持ち主なんでしょうね。
ブルーがとても鮮やかで綺麗ですね〜。

■サウンド・オブ・サイレンス 遥さん
「サウンド・オブ・サイレンス」、いい歌ですよねー(^^)
視覚化された音楽が、不思議な味わいですね。
幾何学的な線や数字や唐草模様など、絶妙の組み合わせだと思います。

■calling   星砂さん
そちらのBBSでも描いたのですが、私はやはり、生命の音に満ちた地球を想像してしまいます。
無数の尊い命を育む星の、神秘的なエナジーと包容力を感じます。

■SIREN Hirokoさん
超美人のセイレーン三姉妹ですね!
こんなに美しい彼女たちになら惑わされるのも無理はないです!
凍てつく風のような背景の表現とか、波しぶきのような枠の飾りも雰囲気盛り上げていてとてもいいです(^-^)

■SONIC. はんけさん
色のあわせ方が凄く綺麗ですね〜♪
音の波の間をたゆたう妖精さんの幻を見ているようです。

■adagio 神武さん
濃いブルーの星空に、ピンク色に染まったワイングラスと少女・・・・
しっとりしていてちょっとお色気も♪
もうすでに夢の半ばにいるようですね(^-^)

■鳴弦 はるさん
きりっとした凛々しい顔立ちがステキです!
Piyokoさんもおっしゃってますが、何重にも描かれた円によって、弦の震えが大気に広がっていく様を見事に表現されていて上手いです!
清涼さのある雰囲気もいいですね。

■鼓動 おみさん
聖母子像のような神聖さと、アールヌーボー調のデザインが素晴らしくマッチしていますね!
母と子に当てられたスポットライトが劇的な感じを加味していて効果的です。

3990 番: Piyoko '04/11/15(月) 12:34:45

感想の続きです

私の拙い絵に感想を下さった皆さま、ありがとうございます。
2作目を描いていたら、感想がすっかり遅れてしまいました。

○SIREN : Hirokoさま
妖しいハーモニーが聞こえてくるようです。
こんな麗しいお姉さまたちになら海に引きずり込まれる男性も本望ではないでしょうか。

○SONIC. : はんけさま
じわわ〜んっと美声が伝わってきます。
お色使いがさすがはんけさま、美しいです。えっ、マウスなんですか? Σ(゜□゜*)

○adagio : 神武さま
裸なのにいらやしくなくて、かわいいです!ピンクのきれいな使い方に感動しました。
サイトでの解説もわかりやすくて、うれしいです!

○鳴弦 : はるさま
はるさんのテーマの決め方に毎度感動しています。(博学でいらっしゃる!)
弓矢はいろいろな神事にも使われ、興味深いですね。
背景のぐるぐるが音の伝わる感じをよく表していると思います。

○鼓動 : おみさま
でたーッ!\(>◇<)/
是非、クリスマスカードにして販売しましょう!
ミュシャの絵のような背景、神秘的な母子、まさに聖母子です。
服のしわの描き方、教えてください。ペジェの使い方も・・。

○鳴り止まぬ鐘の音 : 狼白さま
追い立てられるような鐘の音が聞こえてきます。大変だ、どうしよう。
大小さまざまな鐘と女性の困惑顔、お上手です。

○インディアンヘッドと愉快な仲間達 : ダルマンさま
『ボッ』って聞こえました(笑)。面白いですね。
ダルマンさんの絵はいつもとても楽しくて、隅々までじっくり見てしまいます。
いろいろな物語が想像されますね。

○ エンディングテーマ「ヘラクレスへの子守唄」 : タナボタ吉さま
うわーん、なんか悲しいエンディングですね。
でもどことなくナウシカの物語を思い浮かべてしまいました。
新しい生命へ受け継がれていく、そんな感じが致しました。

○白い少女 : 神童 智吏さま
この鈴にはなにか神秘的な力が隠されているような感じがしますね。
『白い少女』というタイトルもなにか魔法使いを思わせます。

○cantabile : 神武さま
ほんと、速いですね!
ケータイ、恋人と電話する時には、こんな風にゆったりと優しい表情で語り合いたいものですね!
間違っても「えっ、よく聞こえないよぉ〜」とか叫んではいけません。

○NOU : 一二三 さま
『能』ですな。面白いところに着目されましたね。
もともと人間臭さを表現する芸術なので、これくらドロドロ感があって良いと思います!

○君の奏でる音 : 佐倉昴流さま
奏でているのはセレナーデかな?バイオリンは良いですよね。
女の子の嬉しそうにうっとりしている表情はとても素敵です。

○ハープ弾き : 翔 真彩さま
ブルーにまとめた画面から凛としたハープの音色が響いてきます。
楽しげに奏でる女の子が素敵ですね。

○弉灼飮狼歃丹灼 : けさま
ええーっと、タイトルの読み方、教えてください。(不勉強ですみません)
とりあえず、凄い爆音ですね。こういう表現ができる方、尊敬しちゃいます。
感じたままをストレートに表現されていて、すごいです。

○Autumn Sighs : rondoさま
うわーーーー、やっぱり麗しい。眼福でございます!
仏文科出身の私、ヴェルレーヌ、大好き!
でも私が描いたら、もっとどんより暗くしてしまいそうな詩ですが、
さすがrondoさま、美しいです。葉っぱの描き方、教えてください。
(バイオリンはあきらめます:笑)

○運び屋 : 霧夜さま
音符を背負って、かわいいですね!
左右の目の色が若干異なっていて、技ありですね。
いっぱい幸せが詰まっていそう。

○音円盤 : toichiさま
レコード、ですね。私の幼少時代(?)はこればっかりでした。
傷があると、プツップツッと音がしたっけ。(懐かしい)
頭と手についている機械が気になります。もしや、かわいい目鼻があるのでは。

○trill : 神武さま
トリル、発表会に限って失敗するんだよなーーー(遠い目)。
2人のドキドキがいい感じに重なって、安心できる音なのですね。
男性の凛とした表情が良いです。守ってやる、という決意が見えます!

○べりべりっ! : fuzaiさま
わはは、豪快で楽しいです。気持ちよさそう!
私も大きな唐紙とか、べりべりっとやってみたいです!
『メイドさんの反乱』、なんて勝手な空想をしてしまいました。

長くなりました。m(_ _)m

3989 番: 神童 智吏 HOME [Mail: yn0099*nns.ne.jp *→@] '04/11/15(月) 10:37:30

初参加

初めて感想を書きます。

No.915 SIREN Hirokoさま
絵画的な雰囲気を持つ絵ですね。これがすべてPixiaで描いたなんて驚きです。

感想ありがとうございました! とてもうれしいです。よかったら、また感想聞かせてください。

No.925 cantabile  神武さま
ほんわりとした温かい感じがとても素敵です。デザインとか完璧ですごすぎです!

感想ありがとうございました! 確かに左端のほうにゴミが目立ってましたね。今度描くときは修正に時間を掛けたいと思います。勉強になりました。

No.927 君の奏でる音 佐倉昴流さま
鏡に映る男の人にびっくりしました。一体どうやって描いたのか不思議でなりません。

No.928 ハープ弾き 翔 真彩さま
ハーブの音色が絵から聞こえてきそうです。

No.930 Autumn Sighs  rondoさま
カルチャーショックです! 凄すぎて気絶しそうでした。

No.931 運び屋 霧夜さま
絵の女の子がとてもかわいらしいです。ピンクのウサギがとてもキュート!

最初ということで少ししか掛けませんでしたが、時間を見つけてまた書きたいと思います。



3988 番: 車ゑヴィ HOME '04/11/15(月) 01:41:30

ぁゎ!たまってる(><;

感想レスいそいでカコウ(;;`)

 星砂さん
有難う御座います、雨の日のけだるさみたいなもの出せてよかったです(^^)

 NEUESさん
有難う御座います、頭のなかではあの詩が下から上にスクロールしていきます
(^^;)

 Hirokoさん
有難う御座います。
そうですねぇ、時計の音とかはっきりコチコチと聞こえるんですよね。

 神武さん
有難う御座います、湯気!女の子のほうはすでに飲み干しちゃってカラッポなのですが、男の子のほうは見ての通り、頭の中がグルグルしちゃってます(^^;)
ご指摘の雨なのですが、風が強めに吹いていたので、雨が風に流されてるようにかいたんです〜。

 nikkiさん
有難う御座います。
>設定が細かくてすごいですね!
そ、そうですか?(^^;)
私、ただの妄想人なので・・・、恐れ多いです。(´。`;)

 一二三さん
有難う御座います、詩・・・うーん、多分・・・。(ぉぃ
ぼーっと考えてたので、一部、かぶってるところがあるかもしれません(汗

 Piyokoさん
有難う御座います、カメラ、ちょっとゆがんでます(・・;)

 タナボタ吉さん
有難う御座います、ととっと、私は見習われるほどの者じゃないです。(焦

 はむこさん
有難う御座います。
暗さ、ちょうどいいですか・・・良かった。(^^)
詩、実は詩のつもりじゃなかったんですよね(^^;)
知恵君は料理が上手なのです。(・ー・)
御気に入り頂いて嬉しいです〜(^^)

 はるさん
有難う御座います、表情、うまく伝えられて安心しました(^^)
設定ないと私はかけないのです(涙

 おみさん
有難う御座います、伝わってますか!どもです(^_^*)
雨でも予定決行している自分(汗

 ヒヨッ子さん
有難う御座います、電気をつけずに窓辺に二人きり、の設定なのです。
雨音、引き立ってますか、どもです〜。(^^)

 rondoさん
有難う御座います、表情つたわってもらえてますね、よかった〜(^^)

 上遠野蛙さん
有難う御座います、雨の日、私はものすごく眠くなります(^^;
ですが私も好きなんですよ(^^)
表情つたわってもらえて嬉しいです。

 NEUESさん
有難う御座います、全体的に"沈んだ感じ"にしたかったので、伝わってもらえてよかったです(^^

 翔 真彩さん
有難う御座います、ずばり詩が先だったのでうまく描けてよかったです(^^

 若年寄さん
有難う御座います、今回は背景も手を抜かずにがんばってみよう、ということでやりました(^^;
スケールが大きくみえてもらえて嬉しいです(^^

 服部みやさん
>"音"について
有難う御座います、他の人がいるとはずかしくてできないですけど、やりたくなりますね(^^;)
>雨音について
彼の性格を読み取ってもらえて嬉しいです!
えっと、ストーリーはちょっと18禁(?)なのでサーバーがあれば載せたいところなのですが、いいところみつからなくて(^^;)
気に入って頂いて嬉しいです〜(^^)

終わった・・・(==;)
乱文失礼しました、それと一部の人かぶってますが遅れてしまってもうしわけないです(涙
あと2枚くらいはかきたいかなぁ・・・。

3987 番: Hiroko HOME '04/11/15(月) 00:49:25

感想とお礼5

私の「SIREN」にありがたい感想を下さった皆様、本当にありがとうございます。キャッツアイに反応した方が多いのでちょっとほっとしております(笑)
感想の続きを書かせていただきます。

・918 adagio 神武様
色っぽいのにかわいくて、グラスの質感はとてもシックで大人な感じ、そんな微妙なバランスがいいですね〜。

・919 鳴弦 はる様
空気を震わせる音の表現がすごいですね。緊張感のある表情もかっこいいですね。

・920 鼓動 おみ様
素敵ですね〜!安心して眠る赤ちゃんの顔を思い出します。色や光の効果もあって、とても神聖な感じがしますね。

・921 鳴り止まぬ鐘の音 狼白様
このたくさんの鐘が鳴り響いているのを想像するとやっぱり恐ろしい物がありますねー。暗雲垂れ込める空も差し込む光も不吉な感じを際立たせていてすごいです!

・922 インディアンヘッドと愉快な仲間達 ダルマン様
ストーリーを感じさせますね〜。ベルトや帽子、船や傘など小物がすごいです!イメージの宝庫ですね。

・923 エンディングテーマ「ヘラクレスへの子守唄」タナボタ吉様
童話の世界のような幻想的な情景ですね〜。カブトムシの閉じた目が優しげで、悲しまないでと言っているようです。

・924 白い少女 神童 智吏様
キュートで可愛いですね。どこかいたずらっぽい瞳がとても綺麗ですねー。

・925 cantabile 神武様
こんな情景で世界一幸せな歌と言われたら、もう顔がへな〜っとなっちゃいます。恋愛っていいですね〜。

・926 NOU 一二三様
前衛的でアングラな感じ漂う雰囲気ですね〜。床を踏み鳴らす音が聞こえてきそうです。

・927 君の奏でる音 佐倉昴流様
とても幸せな音楽に浸っている雰囲気が伝わってきます。一心にバイオリンを弾いている男の子もかっこいいですね。

・928 ハープ弾き 翔 真彩様
澄んだ音色が聞こえてきそうです!輝く音に反射して光っているようなアクセサリーも綺麗ですね。

・929 弉灼飮狼歃丹灼 け様
すごい迫力!切り裂くような爆音を擬人化するとこんな感じなのかも、と思いました。

・930 Autumn Sighs rondo様
きゃー!っと思わず叫んでしまいました(^_^;) もう心にじんっとくる切なそうな表情がツボです。きれいですね〜。

・931 運び屋 霧夜様
かわいい〜!ほんわかしたムードがいいですね。こんな運び屋さんなら来るのが待ち遠しいです。

・932 音円盤 toichi様
スケートで音が出てるというアイディアがすごいですね!針を乗せる瞬間の針先に伝わる緊張感はもう久しく味わってないのを思い出しました(笑)

・933 ノクターン Piyoko様
月光の幻想的な風景とどっしりとしたピアノのリアルな感じが溶け合って、音楽を聴きながら夢の中へ引き込まれたような不思議な感じがしますね。

3986 番: NEUES HOME '04/11/14(日) 23:00:03

もう半分ですね。

既に11月も半分経過しようとしていますが・・例によって取り掛かりの遅いNEUESです(爆)感想の続きを兎に角行こうかなと・・

>No.890 冬の足音 こつむぢさん
急にさむくなり、めっきり冬に近くなってきた感じがします。吐く息の白さと、降る雪の白さが良い感じに聴こえないはずの冬の足音を聞こえさせてくれるようですね。

>No.891 guitar forniさん
ギターというのは今は割りと親しみやすい楽器のようですからね、、三味線とか描いたら受けるだろうかなどと思ってしまう辺りが、、もう歳か??背景や文字、中々良い感じにまとまっていますよ。

> No.892 tremolo 神武さん
成る程、『震える』ですか、、知らなかった。震えるというシチュエーションが可愛く(萌えっぽく??)表現されていると思います。

>No.893 草笛 彩かすがさん
格好よいですね。草笛というと何となくノスタルジックなイメージもするのですが、こんな風な凛とした雰囲気も良いと思います。

>No.896 くまばちは飛ぶ! りーめいさん
タイトルからどんな絵かなと思ってみましたが、非常に面白くて、楽しい絵ですね。追われてるんでしょうか?キャラクター、、妙に必死なのが笑いをさそってしまいます(本人は真剣だと思いますが)

>No.897 笹笛(無音) くまみ陣さん
おお、鎧絵ですね、祭りごとに格好よい鎧絵があって楽しみですね。草笛は吹くのが難しかったような気がします。ちょっと懐かしくなりました。

>No.898 魔法変換機 イリアさん
ファンタジックなイメージが良いと思います。歌声を魔法に変換ですか・・何というか癒されそうな魔法が出てきそうな機械ですね。楽しいアイディアだと思います。


少しずつ詰めてきたと思います。自分の絵も二つアイディアがあるのですが、、一枚しか描けそうも無いので、、どっちにするか検討中です。

3985 番: 一二三 HOME '04/11/14(日) 15:00:12

☆感想2☆

やっと自分の絵が出せました〜(^-^; 感想ムチャクチャ遅れてますが・・・
・水虎様
音というテーマで無音を表現してくるとはすごいです!発想の逆転ですね!(違?
・神武様
歩いている感じが伝わってきます!神武さんは毎回素敵な作品をたくさん出されていて楽しみです。
・nikki様
神秘的ですね!シンプルでとても綺麗だと思います。
・lespaul/as様
楽器の描き方がお上手ですね!右側の男の子(女の子だったらごめんなさい!)がカワイイです。
・たまお様
女性もそうなのですが、背景や、手前の草がとてもお上手ですね!太陽がとても綺麗・・・
・浅葱咲弥様
線の感じ、不思議な色合いがとても気に入りました(^-^)私の絵に対する情熱は曲がってます(^-^;
・forni様
楽器を弾いている絵はとても難しい(と私は思います)が、forniさんはとてもお上手だと思いますよ。背景の不思議な感じが素敵です。
・悠様
とてもカワイイ女の子ですね!服の模様も凄いです。光の音・・・シャランラーンって感じでしょうか(ぇー
・はむこ様
素敵な絵ですね。ドラマがある気がします。お兄さんカッコイイです。迷彩模様がスゴイな〜と思いました。
・神武様
絵も素敵ですが、コメントの詩(?)がとても素敵です!神武さんはこういう才能もあるのですね〜。私は雨はいつでも大好きです
・こつむぢ様
目覚まし時計カワイイ〜!!かんなの欲しいです!私アラーム止めてまた寝ちゃうので無意味ですが・・・(^-^;
・柚様
か・かわいい・・・!雨の表現は難しいですよね〜。私はいつも試みては挫折しています・・・
・もび様
落ち葉を踏む音って私大好きです!背景が素敵ですね〜。他のソフトも使っているそうですが、どうやったのでしょうか?
・神馬なは様
すごい!とても細かくて綺麗です!!ただ、たしかに真ん中の壁はちょっと邪魔ですね〜。それでも、ここまで描き込まれた絵なので、十分素敵です!
・タナボタ吉様
重みがあり、オペラのような感じがたしかにしますね!真ん中のゼンマイ人形がカワイイです。
・モンちっち様
とってもカワイイです!ご本人こんなにカワイクないですけどね(^-^; 
・侑季様
洋服がカワイイ!レースがこんなに上手に描けるなんて羨ましいです。
・リュウガ様
雨音聞こえてきますよ〜!とってもお上手です!後、傘がカワイイです。「青い空が見えぬなら青い傘広げて〜」と宇多田ヒカルの歌を連想させました。
・こつむぢ様
冬の足音・・・童話のようでカワイイ印象を受けました。もうすぐ本格的に冬ですねぇ
・forni様
ギター初めて描いたんですか!?とてもお上手ですね!私的には背景はシンプルでイイと思いますが・・・
・神武様
女の子の気持ちが伝わってきます!「星占い一位だったもん」ってとてもカワイイですね(^-^)
・彩かすが様
お兄さんカッコイイです!設定がおもしろいですね〜。狐さんの人間の姿が見てみたいです。
・りーめい様
どんな曲なのかな〜と思ってさっそく手に入れて聴いてみました。たしかにりーめいさんの絵のような感じがしますね。後、ズボンのシワがお上手ですね。
・くまみ陣様
がんばって吹こうとしていう従者さんがとてもカワイイです。鎧お上手ですね〜(^-^)

今回はここまでで・・・。かなり長くなってしまいました。

3984 番: 服部みや HOME '04/11/14(日) 14:34:31

感想続きです。

その前にタナボタ吉さん、ごめんなさい!
前回の感想で書いたのは「混じり合う感じにすると良いですよ」という「助言」ではなくて、「混じり合っているところが素敵です」って意味なんです〜。
表現が下手でごめんなさい…m(_ _)m

■真栄城夢月さん
可愛い女の子ですねー(^o^) 空の色合いも好きです。秋の夕暮れの爽やかで穏やかな空気を肌で感じることができます。
人物の配置も良いですよね。空間の取り方が伸び伸びとした感じで、彼女の声が風に乗ってどこまでも届きそうです。
彼女は誰に伝えたくて唄っているのでしょう? 大好きな人を想った、優しく純粋な歌声なんだろうな、と思いました。

■星砂さん
「福音」……星砂さんの描く人物は日本的な顔立ちですね。西洋風のテーマでもどこか日本画的で星砂さんの味だなあ、と思います。
サイトのほうに掲載のものと少し色味が違うのですね。個人的にはこちらの投稿作のほうが、複雑な色合いで且つ全体が馴染んでいる感じがして好きです。
おみさんも仰有っていましたが、少し不安げな表情に見えますね。咲き乱れる薔薇と冬枯れの森、という対比がその印象を強めているのかも。
でも、「福音」という神の声を聞くのですから不安(畏怖?)があるのも当然かな、とも思います。天使に「おめでとう」と云われたマリアだって「胸騒ぎがした」というぐらいですしね。
「calling」……私も「月祭り」での投稿作を思い出しました。あの作品も印象深かったです。
背景にあるのは地球でしょうか、月でしょうか? 海の生物、狼、女性と来れば連想されるのはやはり月でしょうか。 callingというタイトルも月の引力を思い起こさせてくれますし。
どこがと云われると困るのですが、何となく、星砂さんの絵が次のフェイズに移行するのかな、という感じがするのですが……?

■いえろぅ☆さん
ハロウィン仕立てギター、良いです! このデザインすごく好きです。ギター弾けないけど部屋に置いておきたいです。
キャラの表情も本当に楽しそうで、「 No Music No Life 」ってタイトル通りだと思いました。
レザーのロングコートや赤×黒の背景もロックって感じで良いですね。
「バンやろ」って略し方が何だかツボに入ってしまいました(笑) 
そういえば「バンドやろうぜ」って雑誌もありましたっけ? これも「バンやろ」?

■ヒヨッ子さん
「音符と共に」……ものすごく気を遣って描いてらっしゃるんだろうな、と感じました。丁寧で神経が行き届いているという印象です。だけどそれが堅苦しくならず、柔らかく可愛らしくまとまっていて素敵です。
清楚でちょっとはにかんだような表情も良いですね。背景の横線模様は五線譜のイメージなのでしょうか? 面白いです。
「虫の音」……こちらも良い雰囲気ですね。地味じゃありませんよ。暖かな空気が感じられますし、この色だからこそ、音符の鮮やかな青や緑が引き立つのだと思います。
記憶違いだったら申し訳ないのですが、これだけ晴れやかな「満面の笑み」を描かれたのは初めてではないでしょうか? この表情がとても好きです。

■湖葉乃さん
良いですね、オカリナ。他の方々も仰有ってますが、私もオカリナでOKだと思います。
オカリナの音、特に低めの音って鳩の鳴き声によく似ているんですよね。素朴で温かい音色が「鳥と妖精」というイメージにぴったりだと思います。
色遣いも柔らかくて素敵です。


それでは、今回はこの辺で。今日中にもう一回ぐらい感想書けたら良いな、と思いつつ……。

3983 番: 上遠野蛙 '04/11/14(日) 13:25:33

ああ!

すみません!星砂さんの感想抜けちゃっていました。

>星砂さん「calling」
さすがです。星砂さんのHPの掲示板でも述べたのですが、初めて見た星砂さんの絵が、月祭りでの狼の絵でしたので、なんだか感慨深かったですよ。
僕は火祭りからの参加で、実は水祭りで投稿したと言うイルカの絵は拝見したことないんです。
ぜひ見てみたいのですが。

3982 番: 上遠野蛙 '04/11/14(日) 13:14:19

感想です。

みなさんこんにちは。上遠野蛙です。
現在12時23分。思ったより遅く起きてしまって、やる気がまったくおきません。
寝起きです。
それはさておき、感想を下さった皆様、本当にありがとうございます。
途中まで、ノーマルなヘッドホンでしたが、途中でおたまじゃくしに変えたのが、成功だったようで、良かったです。

それでは感想の続き参ります。

>若年寄さん「待ち」
駅のホームの風景、僕もいつか描いてみたいと思っていた風景です。いつも気力不足で断念していたのですが、見事に描き上げましたね。
人気のないホームでまったりと待つ様子が、表情にも空にも表現されていて、いいと思いました。

>神武さん「allegro ma non troppo」
こちらも音楽用語なのでしょうか。僕は音楽に疎いので、色々お詳しい神武さんに感心してしまいます。
それから、ご感想ありがとうございました。絵のコメントは神武さんの言葉を気にしたわけじゃありませんので、気にしなくていいですよ。

>柑波李々子さん「人型音声出力装置」
上手いです!人物も併せて装置なのですね。発想が面白いと思いました。
しっとりと落ち着いた塗りとか、空の表現も、技術的にもレベル高いですね。
ハイライトの使い方も、見ていて本当に心地いいです。眼福です。

>モンちっちさん「遠吠え」
犬好きな僕はやはり狼も好きです。男は狼。そんで「はじめの一歩」で好きなキャラもヴォルグです(←聞いていない
狼の吠えるような、どこか神秘的な夜の様子が色にも表されていて、絶妙な表現だと思いました。それから、遠吠えの音自体を口から立ち上るもの、絵として、形として表現しているのがいいです。

>ヒヨッ子さん「虫の音」
夕暮れあたりから聞こえてくる虫の音、風情がありますよね。
嬉しそうに聞く女性の表情も印象的です。それから今回も頭の「ぴょこん」がナイスです。
色とりどりな音符もいい効果出ていますね!

>月乃朱光さん「夕焼けの住宅街」
学校の帰り道、夕暮れの商店街とか少し賑やかになって、そんな雰囲気ですね。
どこか暖かくてホッとする風景ですよね。伝えたいことが絵からも伝わってきます。
部屋の中からそれを感じさせる構図が工夫されていると思いました。

>ハルしゃさん「光の降る音」
幻想的できれいな絵ですね!童話の1シーンのようです。
光の尻尾のサラサラした表現もきれいですね。光が当たった所に小さな芽が出ているところも、これから始まることを想像させて、楽しい気分になります。
降る光の放物線も程よく柔らかくて、上手いと思いました。

>叶音沙月さん「ソラノウタ」
詩的ですね。神々のウタが聞こえてきそうな、そんな感じを空から感じ取るのって、なんだかわかるような気がしながらも、
果てしなく俗っぽい僕には難しい話だったり(汗
それを聴く女性の静かな表情が、いいと思いました。

>遥さん「サウンド・オブ・サイレンス」
出ましたね〜。映画『卒業』の中で使われていた曲ですよね。好きな曲です。
実は音祭りが決まった時に、「音」→「サウンド」→「サウンド・オブ〜」と考えたのですが、どのような絵にしてよいかわからず断念しました。
なるほど、このように表現しましたか。と、すごく感動しています。見事です。
サイモンアンドガーファンクル、僕も好きでして、、、話すと長くなりますので、また今度(笑

>Hirokoさん「SIREN」
アナログな感じですごくいい雰囲気出ています!上手いですね〜。
例え邪悪な妖精でも、きっと僕はよろよろと近寄ってしまうでしょう。
3姉妹と言えばキャッツ・アイ。そういう観点で見ると、何だかすごく愛着の沸く絵になるから不思議で面白いです。

>はんけさん「SONIC.」
やはり色使いやタッチがはんけさんならではで、すごくいいです!
音としての表現も、幾重にも重なった塗りが複雑に響いている様子を連想させて、いいです。
それでも全体が心地よくまとまっているのは流石ですね!

>神武さん「adagio」
思わずドッキドキです。今回は子守唄なのですね。ララバイ(?)ですね。
大人げな雰囲気がありながらも、神武さんのいつものフレーバーもあって、いいと思いました。
色使いもきれいです。

今日はここまでにします。
では、また今度続き書きます。

3981 番: 神武 HOME '04/11/14(日) 08:22:07

感想 その6

6枚目投稿しましたんで・・・7枚目を仕上げる前に感想など。

●はるさん2枚目 No.919 鳴弦
鳴弦ですか〜やっぱり、はるさんの絵はモチーフがいいですね。面白いところを持ってくると感心します。
実際、思いつけば鳴弦や鏑矢など弓矢はモチーフにピッタリなんですけど(笑)
音のイメージで広がる波紋の効果もいいですね。薄っすらした所が音らしいです。
それから感想どーもです。爽やかな女の子はいいですね。元気一杯で笑顔が可愛い。

●おみさん No.920 鼓動
聖母画という感じですね。少しふくよかなところも母性イメージでいいですね。
中心だけ明るくしたような効果や全体での画風のまとまりも悪くないと思います。
ストレートなネタを丁寧に仕上げるのもいいもんですよ。素直が一番!
それから、感想&ツッコミどーもです。更に枚数増やしてますけど(笑)
電柱の文字も実はフォントです。ロゴも含めて文字を入れるのは慣れてますね。
フォントも色んな種類が入れてありますし。便利で良いですよ。

●狼白さん No.921 鳴り止まぬ鐘の音
鳴り止まぬ鐘=警鐘ですから、イメージとしてはやかましくて丁度いいかもしれません。
警戒色が強いと不安感が増しますし、天変地異を思わす背景の渦巻く雲、そこから差し込む光。
隠れるように居る天使も意味深で、全体にストーリーを感じさせますね。

●ダルマンさん2枚目 No.922 インディアンヘッドと愉快な仲間達
ひとまず「天使の輪がボッ!!」というのでOKとして、その上でそれがテーマだと弱いと思いますよ。
ハイライトを強くしてビームや天使の輪にもっと目が行くように見せたり、煙を出したり。もう一工夫?
単純に絵としてみれば面白いし、よく描けているので余計に惜しいですね。

●タナボタ吉さん3枚目 No.923 エンディングテーマ「ヘラクレスへの子守唄」
背景部分をぼかす事での遠近感、奥行き感。上方からの光の表現など、画面構成がいいですね。
テーマにしているのも虫の死、そこから芽吹く植物。命の連鎖が感じられて好きなところです。
唯一、カブトムシがどーしてもヘラクレスオオカブトムシに見えないのが残念でなりません。
タイトルとして英雄をもじった「ヘラクレス」としただけなのかもしれませんが、
ヘラクレスは上の角が長かったり割と特徴的な外見をしてますよね。

それから感想もどーもです。ほんと今回も上手な、しかも初投稿者が多くて。凄いですよね。
allegroは奥に進んでしまうと振り返るにしてもポーズが少しキツイので難しいかもしれません。
振り返らないで後ろ向きのままでは詩の主人公も絵を見る人も置いてきぼりにされちゃいますし?
そんな意味でも「ma non troppo」で彼女を引き止める必要があるんですね(笑)

●神童 智吏さん No.924 白い少女
絵柄は好きな感じです。可愛いですね。背景の水玉も音をイメージ出来て楽しい雰囲気になってます。
下書きをそのままというのも個人的には割と好きな画風です。線がクッキリ浮くより雰囲気ありますし。
ただ、画風としてラフっぽく、素描っぽい線を活かすのはアリですが、向かって左端にスキャンのゴミが目立ちますよね?
こーいう所はマイナスにしかならないので、下書きの良さは残しつつ修正などに手間を掛けるといいですよ。

それから感想のお返事などなど。

○nikkiさん
tremoloは足音もそーですが、鼓動。ドキドキ感を絵にしたいという感じですね。
音は見えないものなので、音の出るものを描くというより見て音を感じさせる絵を目指してます。
難しく考えなければどこにでも音はあるので、普段から感受性を高めていると楽が出来ますよ(笑)

○ヒヨッ子さん
「自分はだらけ過ぎている」という辺り、きっと絵描きは皆そんなもんだと笑ってしまいました。
adagioは直接的な情景描写ではないので、見る人のイマジネーションに依存する所が大きいですね。
色んな音が聞こえる分だけ感性豊かなんだと思いますよ(笑)

○翔 真彩さん
パステル調の色使いはいいですよ。濃くならないよう気を付けてます。

○rondoさん
にくいですか〜?割と当たり前に思い付くアイデアだと思ったんですが。
お相手は・・・真面目な部活少年だと思います。あとは想像におまかせ(笑)

○はんけさん
tremoloの電柱はわざとって程でもないですが、硬くなり過ぎないようにしてます。
テーマにしているのが恋愛のドキドキ感で画風自体も普段以上に柔らかくしてますから、
そこに電柱だけ、背景だけ線クッキリだとおかしいですよね?なので仕様です。

○星砂さん
あまり昔の投稿はわかりませんが、お風呂って見ませんね。ほんとに初なら面白いかも。
ピンクはいいですよ。色々ありますし。自分の基本色なんでピンクの使い方はバッチリです(笑)

○ハルしゃさん
手の描き方も画風、個性なのでモチーフに合わせて変えるってのは難しいもんですよね。
逆に自分なりの画風が出来ていれば、描き方を変えずとも表現が出来る。そんなもんです。
幅を広げるか画風を確立させるか・・・将来的には後者の方が絶対にいいですから。
変えられないと悩むよりも、変わらずに描けるとプラスに考えればいいと思いますよ。

○神馬なはさん
下書きの終わった段階で簡単な色イメージで塗ってみるのもいいですよ。
頭の中でイメージの作れる人はいいですが、慣れないとなかなか難しいもんですし。
完璧に塗っちゃった後だと直す気にもなりませんけど・・・その前ならなんとか(笑)

○はむこさん
カメラ目線の絵はこちらに向かってメッセージがある場合、もしくはもう一人の視点になります。
これはドラマや映画のアングル、カメラワークとしても基本ですし、臨場感が出易くなります。
逆にドラマの出演者がカメラに気付いてるようなカメラ目線はおかしいという事になりますから、
場景を表すような絵でカメラ目線にしてはいけないって事にもなります。これも基本ですね。

3980 番: タナボタ吉 HOME '04/11/14(日) 02:35:00

感想

上手い作品が次々と誕生していってますよね!?
早くも圧倒されて精神的KO状態に陥っている僕ですが、それでも感想はしっかり書こうかなと!

●くまばちは飛ぶ! りーめい様
曲の雰囲気に違和感無くマッチしていると思います。
全体的にポップな感じに仕上がっているのが良い感じです(^^)場景表現も上手いと思います。
でも、CDレコードの上をエンドレスに走り続ける姿はきっと地獄に違いない…(^^;)

●笹笛(無音) くまみ陣様
何がテーマでも「鎧」メインな姿勢は流石です!(^^;)
やはり「鎧」が一番細部にわたって描き込まれていて凄い!と感じたのですが、それに勝らずとも劣らずの場景シーン。焦りの表情が上手く演出なされています。
タイトルからも何気にギャグの要素が組み込まれていて少し笑ってしまいました(^^)

●魔法変換機 イリア様
これは普通にオリジナリティがあって面白いと思います!
唱えた言葉を魔法に変える当に呪文の様な装置…、だからと言ってファンタジー的な物にし過ぎず、SFの要素を少し加えているところに面白さを感じました。コミカルテイストで描かれていますが、少し「トランス」の要素も加えたのでは無いのでしょうか?そんな気がします。

●故郷の音 ハルしゃ様
女性の顔立ちや背景が綺麗に描かれていて良いですね!
聞くというよりも感じるという観点で「音」に挑戦しているところに斬新さを感じました。
浜辺の波音とはまた違った感じの貝を通じての水「故郷」の音…。どんな「音」なのかが気になります。

●命を繋ぐ hilo様
こちらの作品もストレートに繊細で綺麗な絵だと感じさせられました!凄いです!
進化していく生物のアイディアもそうですが、鼓動のアイディアをこの様な壮大な感じに持っていくアイディアも面白いと思いました!芸術性だけでなくアイディアも色々散りばめたイラストは本当に憧れます。

●時と命が刻む音 沙玖様
とても綺麗な絵ですね。完成された絵だと思います!
命の音という何処か生々しいテーマを鮮やかな歯車で表現したのが凄いと思います。

●待ち 若年寄様
普通に場景が上手いと思います!流石ですね!
人気の無い駅は本当に静かですよね。でも、電車が来ると途端に電車の汽笛、駅員のアナウンス、人の乗り降りする際のざわめきがして一気に騒がしい世界に早変わりしますよね。それまでの無声の世界を「待ち」で例えているところにリアリティな雰囲気を強く感じました!

●allegro ma non troppo 神武様
今度は「アレグロ」に挑戦しましたか!神武様の決まったテーマにも関わらず多彩な作品を手がけられるので凄いと思います。
軽快なリズムにそって前進している様を上手く描写なされているのが良い感じです。一時は背中を向けた構図で奥へ軽快に歩いているが面白いかなと思ったのですが、それだと「アレグロ」のイメージを壊しかねない気がすると感じたので改めて構図を上手く選択なされていると感心しました。

●人型音声出力装置 柑波李々子様
肌の感じが非常にリアルに描かれていると思います!凄いです!
しかし、翼が本当の音声発生器官で口はフェイクとは…。虫を少しイメージした妖精と言ったところでしょうか??

●遠吠え モンちっち様
おぉ、ギター侍とは画風がかなり違いますね!
狼の吼える感じも上手く出来ているし、月の感じも上手いと思います!


今回はここまでです。お次は感想を下さった皆様へのレスです。

●nikki様
「重厚」ですか!?ありがとうございます(^^)
「ダーク」と言うと嫌悪感を感じる方もいるかもしれないですしね…。そう仰って頂けると嬉しいです。

●上遠野蛙様
ご感想ありがとうございます!「見てて飽きない」と仰って頂けると嬉しいです。色々とこの作品にはネタを詰め込みましたので、自分でも何個詰め込んだか正直覚えてないのです(^^;)

●おみ様
ご感想ありがとうございます!色々小ネタを挟むのは好きなのでついつい芸術性よりもこちらを重視してしまうことがよくあります(^^;)
ちなみに鼻にはめられた歯車は今の若者がしている鼻輪がモデルです。こういうところにもロックの雰囲気を出している(つもり)です(^^;)

●はる様
ダークと感じないと仰って頂けると本当に安心します!ご感想ありがとうございます!色々とリキを入れましたのでマウスで描くのは色々な意味で拷問だったところもありました…(^^;)

●ヒヨッ子様
ご感想ありがとうございます!歯車のヒビは石っぽい歯車もあっても面白いかなという意味で加えられた試みです。確かにヒビは何かとマイナスなイメージからかダークに繋がるところがあるかも知れないですね。

●遥様
ご感想ありがとうございます!マウスといっても人によってはペンタブと同じ感じで使いこなせている方もいます。で、自分はどうなのかと言うと実は使いこなせてません…(^^;)

●星砂様
ご感想ありがとうございます!確かにこういう時報があればユニークですよね。僕的には勘弁して欲しいですが…(^^;)

●翔 真彩様
ご感想ありがとうございます!2つの世界が融合されていると感じて頂ければ嬉しいです。

●rondo様
ご感想ありがとうございます!色々想像を膨らませてくれると仰って頂けると嬉しいです。僕は綺麗な絵よりも色々と小ネタを入れた難解な絵を描く方が実は好きなんです。

●はんけ様
ご感想ありがとうございます!どんなオペラかと申しますと、結構無機質な感じのオペラになるかと存じます(^^;)

●NEUES様
ご感想ありがとうございます!オカルトな世界とは…またなかなか頂けないご感想を頂いてしまって…!現代科学の裏という考えの下では描いてないのですが、そう感じて頂けてもとても嬉しいです。

●若年寄様
ご感想ありがとうございます!音符が鳥に変わって爽やかな始まりを伝える、こういう世界観を演出してみたかったのでそのご感想は嬉しいです!

●服部みや様
「オープニングテーマ」、確かに鳥と音符の移り変わりを両側の世界から演出した方が面白い感じに仕上がりますよね!助言ありがとうございます。
「クロック・オペラ」でも助言ありがとうございます、こう言った世界観ですと服部みや様の仰るとおり、輪郭線が残らないぐらいの厚塗りを試した方が良いかなとは考えたのですが、正直マウスでは少しきついです…。ですが、根性でその描き方を再びチャレンジしてみたいと思います。
ありがとうございました!

3979 番: 服部みや HOME '04/11/13(土) 22:41:55

感想です。

初めまして&お久しぶりです。
もう月も半分近く過ぎてしまいました。随分遅れ気味ですが感想行きます〜。

■はむこさん
耳の中(頭の奥)に、じん、と染み渡ってきそうな「音」ですね。
サイロや収穫後の麦束が牧歌的で、素朴でありながらミレーの「晩鐘」にも通じる荘厳さ。見たことのない景色なのに懐かしさを感じました。

■上遠野蛙さん
「背負型音楽再生機」……「不便なものに愛着を感じる」、良いですね、最高の贅沢ですよね。
一見確かに不便そうですが、体中で音の響きを感じられそうです。
耳当ての位置が調節可能(?)で耳に密着していないあたり、音楽に夢中でもちゃんと外部の音も入ってくるし、案外と現実でも活用できるかもしれません。
「絵描き唄」……楽しそうで良いですね。グノッピーが何を描いているのか気になります。本当に「まる描いてちょん」のあれなんでしょうか……こんな綺麗な森の中で敢えて「まる描いてちょん」!(笑)
ヘッドホンが「おたまじゃくし」というのが良いシャレですね。

■kacekiさん
憂いを含んだ、呟くようなアルトの歌声、と云った印象を受けました。
部屋の中の風景に雨を重ねた効果が、しっとりと、しかし心中の深い何かを感じさせてくれます。ふと中島みゆき女史が思い浮かびました。

■タナボタ吉さん
「オープニングテーマ」……「オープニングテーマ」というタイトルは、「音祭り」の開幕を意味しているのでしょうか、別の世界の扉を開けることを意味しているのでしょうか。
光は向こう側の世界からこちら側に差し込んできて、鳥はこちら側から向こうの世界に飛んでいく、一方的にどちらかの世界へ行くのではなくて二つの世界が混じり合う感じが面白いと思います。
「クロック・オペラ」……ダークと云われれば確かにダークですが、この世界感には必要なダークさだと思います。これだけ重厚な世界観ならいっそ輪郭線が残らないぐらいの厚塗りでも良いかも?(でもマウスだとツラそうですね)。
冥界への入り口のようであったり、手前の人物像が手を取り合えない引き裂かれた恋人たちのように見えたり、鍵盤があって音楽の要素があったり……「オルフェオ」の舞台にしたいです。

■梨雪かおり さん
妖精の音を聴いている娘さんも妖精さんなのでしょうか。花園に棲む妖精さんには海の音はどう聞こえるのでしょう? 
淡い塗り方なのに鮮やかで、三原色の全てが使われているのにケバケバしくならない色彩感覚が羨ましいです。

■もび さん
「遠い日の憧れ」……いつもながら、もびさんの作品は叙情的ですね。
女性の視線の向け方と、バレリーナの人形が女性に対して背中を向けている、という構図のせいでしょうか、少し寂しげな雰囲気もありますね。
もしかしてこの女性にとってバレエは「昔の思い出」ではなくて、今でもそこに心が残っているのかな……なんて想像をしてしまいます。
「秋の散策」……枯葉を踏みわけて歩くときのカサっという音と感触が伝わってくるようです。折角だから落ち葉を踏んでいる足元全部を見たかったかも。
服装もスタイリッシュで良いですね。こんなに格好いいのに手に枝を握っていたりするイタズラっぽさも好きです♪ 

■車ゑヴィさん
「"音"」……滝のような雄大な自然を前にすると、この女性のように腕を拡げて時間や空間を超えた音に溶け入っていきたい感覚になりますよね。
滝の色、緑の月に照らされた神秘的な色になっていて良いと思いますよ。
服の皺は難しいですよね。胴の部分に横方向の皺を入れると太って見えてしまうのです……。
「雨音」……わあー、好きです! この設定。「僕の焼いたクッキー」なんですね、いいなあー。彼の性格が見えるようです。
不満を隠さず溜息をついて、「僕の焼いたクッキー」もきっと上の空で囓っている彼女と、そんな彼女を見て不安げな彼。是非、この二人のストーリーが読みたいです。


続きはまた明日書きたいと思います。

3978 番: はむこ HOME '04/11/13(土) 18:40:05

感想第7弾

あっと言う間に素晴らしい作品が続々と投稿されてますね!
がんばって作品の感想&お礼書かせてもらいます^^
感想とお礼を今回から別に書かせて頂きますね。
初めての方への挨拶は省かせていただきます。

・901≪命を繋ぐ≫hiloさん
星座が美しいです!夜空がこんなに美しく表現出来るなんて羨ましいです!>< 男の人の少し笑った感じの表情がセクシーで素敵ですね^^

・902≪時と命が刻む音≫沙玖さん
淡い色合いが凄く綺麗ですね。時を表す歯車の色合いが背景とマッチしてて素敵ですvv抽象的な表現が出来る人は尊敬してしまいます!男の子の表情も不思議な感じで好きです^^

・903≪待ち≫若年寄さん
音を待っている、というのは初めて見る表現の仕方ですね。私的にかなり技ありな作品だと思いました^^ 人物のポーズから風景まで日常から切り取ったような光景がいい感じですね。

・904≪allegro ma non troppo≫神武さん
今回の女の子は元気な感じがかわいいですね^^ 神武さんの女の子は1人1人違った表情ですごく魅力的ですvv背景の青空とマッチしてて全体的に晴れやかで気持ち良さそうです!詩の方の一人称は眺めてる男の子のものなんですね。影の主人公な感じですねw

・905≪人型音声出力装置≫柑波李々子さん
口を開けてるのに声は翼から、という発想が面白いですね^^ 装置と言う事はこの子はひょっとして機械なんでしょうか。黄昏つつある空に、透明感のある声が響き渡っている光景が広がってきます。

・906≪遠吠え≫モンちっちさん
オオカミの表情が可愛いですw気持ち良さそうですね^^月が凄いです!不思議な色合いの空と金色の月が素敵です。

・907≪ザンギリ頭をたゝいてみれば≫服部みやさん
好きです〜>< この感じすごい好きです!!陸蒸気、婦人、ザンギリ頭と、明るい文明開化の音がすごく出てますねvv表情がすごくいいです^^

・908≪虫の音≫ヒヨッ子さん
秋のススキの演奏ですね。虫の音も折り重なっていそうです。女の子の嬉しそうな顔がいいですね^^

・909≪夕焼けの住宅街≫月乃朱光さん
懐かしいような、温かい風景ですね。身近な幸せ。確かにそんな感じがします。音と一緒に夕飯の匂いがしてきそうです。

・910≪光の降る音≫ハルしゃさん
綺麗な絵ですね。空から降ってくる光が小さな命ひとつひとつに力を与えている、とても優しい一枚ですね。光が降ってくるのを待っている感じの女の子もすごく良いです。

・911≪絵描き唄≫上遠野蛙さん
絵描きカエルさんがすごくキュートですね^^ 鳥の表情がすごく可愛いですw
何気に描かれた風景がすごいです>< おたまじゃくしヘッドホン欲しいです!ヌメヌメしてなければ、ですけど……w

・912≪ソラノウタ≫叶音沙月さん
空の歌、というのはすごく綺麗ですね。耳を澄ましている女の子の表情もすごく良いです。

・913≪サウンド・オブ・サイレンス≫遥さん
静寂の音、というのはとてもカッコイイですね。模様がなんかすごく良いです!何となく不思議の国のアリスを思い起こしたのは私だけでしょうか^^;

・914≪calling≫星砂さん
相変わらずお美しいです>< 星々の呼び声、オオカミの遠吠え、イルカの鳴声、全ての声が響いてくる素敵な一枚ですね。折り重なった呼び声が幻想的な歌のように表現されていて凄いです><

・915≪SIREN≫Hirokoさん
物凄い美人三姉妹ですね。キャッツ・アイと表現してる所に思わず笑ってしまいましたw気持ち良さそうに演奏し、歌っているのに、背景の寒色が、決してうっとりするだけに留まらない、ということを表していそうですね。

・917≪SONIC≫はんけさん
タイトルを辞書を引いて調べました^^; ラテン語で音や音響そのものを表す言葉でもあるんですね!音の波の中にたゆたう人物の恍惚とした表情が素敵です。

・918≪adagio≫神武さん
グラスの中の女の子がかわいいです^^ 神武館の方で下絵は拝見してたんですが、色が着くとまた違った印象を受けますね。星空がバックだったとは!全体的に色っぽいのにやっぱりかわいいのがすごいです。

・919≪鳴弦≫はるさん
平安ですね!この頃はこういう儀式が大切されたそうですが、儀式の厳粛さが表情に表れていてとても良いですね^^ 凛々しくて素敵ですvv鳴動する空気の表現の仕方もかっこいいですね。着物の柄が高級そうな感じです。

・920≪鼓動≫おみさん
聖母子画のような神聖さが表れていますね。慈愛に満ちた母親の表情が良いです。お母さんの心臓の音で子供が安心して眠っているんですね^^ 心温まる一枚です。

・921≪鳴り止まぬ鐘の音≫狼白さん
私的にこの絵から祈りのような激しさを感じました。鈴の楽器を女性が演奏?しているようですが、女性の切なげな表情に願いのようなものを感じます。もちろん勝手に感じただけですが……^^;

・922≪インディアンヘッドと愉快な仲間達≫ダルマンさん
ピクニックの様な明るい絵ですね^^ 雰囲気がすごく良いです。大きなインディアン?が番傘持ってるのがかわいいですw賑やかな声が聞こえてきそうですね^^


■感想のお礼

・はるさん くらーい絵に丁寧な感想有難うございます>< 私に出来る限り模様とか丁寧に描こうと思った作品です。もうミリタリーは描かないぞ、と心に決めた一枚になりました…^^;

・おみさん 一枚目はやっぱりちょっとズルイかな、と思い2枚目はダイレクトに歌にしてみました。戦況はどうなんでしょう?考えてなかったです(汗)

・ヒヨッ子さん そうです!実はあれはオリオン座の三ツ星なんですよ〜w気付いてもらえるとは^^ 本当はちゃんとオリオン座描いてたんですけど、天の川を弄くってたら上の星が消えてしまいました>< その名残でしたw

・rondoさん 平和は大事ですよね。お互い平和を保ちたくて戦うといのは悲しいです。いたわりを感じ取っていただけたなら幸いです^^

・上遠野蛙さん 泣いてくれますか>< 有難うございます。前作が果してテーマに沿ってるのかと疑問だったので早めにもう一枚出しておきました^^; 今度は暗い人と思われそうだとヒヤヒヤしています……

・NEUESさん ありだと言ってくださって有難うございます>< 今でなきゃ多分思いつきもしなかったテーマの絵ですが、取敢えずまだダメ出しを食らってないので置いときます^^

・翔 真彩さん 音祭り1枚目にエントリーさせてもらった作品です。故郷というと一番に思い浮かぶ風景なんですよ。

・はんけさん はい、重苦しいです。ストレートな感想が妙に嬉しいですwお兄さん気に入っていただけましたか!有難うございます^^

・若年寄さん 素敵なんて言って頂いて、とても嬉しいです^^ 穏やかさや温かみを感じていただけて嬉しいです。

・ハルしゃさん 2枚ともに感想頂き、有難うございます><* 麦畑の中の建物はサイロという石造りの建物なんです。牛や馬の冬の餌を作っておくものなんですよ〜^^

たくさんの感想有難うございました〜w

3977 番: 彩かすが HOME '04/11/13(土) 09:39:39

感想の御礼

感想を下さった皆様、有難うございます。
本当に励みになり嬉しいです。

◆Piyoko様
「音祭り」と聞いて、楽器が描けない私が最初に思いついたのが草笛でした。
発想をいいと言って頂けて、嬉しいやら恥ずかしいやら…です。

◆おみ様
狐だけは何重も重ね塗りしたアナログ風だったのですが、
縮小したら潰れてしまったので、そこを褒めて頂けて嬉しいです。

◆ヒヨッ子様
動き出しそうに見える絵は憧れのひとつですので、
そのように見て頂けたのなら嬉しいです。

◆星砂様
実は、テーマを「ほのぼの」にするか「アクション」にするかで悩みました。
そういえば、どうして狐は油揚げなんでしょうね(笑)

◆上遠野蛙様
一枚絵にストーリーをつけるのは、
世界観の好みもありどこまで受け入れられるか不安なのですが、
そうやって描くのは本当に楽しいですね。

◆nikki様
狐を女の子っぽく…といのは凄く難しかったです(笑)
そのつもりで描いていたので、可愛く感じて頂けて安心しました。

◆rondo様
お恥ずかしい事ですが、目線は特に意識しないで描いていたので
指摘されて初めて気がつきました。そういえば、同じ所を見てますね(笑)

◆はんけ様
背景は、今回の森バージョンと月の夜バージョンがありました。
血生臭い設定なので、さわやかさを少し狙ったフシがあります。

本当に有難うございました。
広範囲で勉強になりました。

3976 番: 神馬なは HOME '04/11/13(土) 01:33:01

お礼です。

こんばんわ、感想ありがとうございました。
自分でミスしたと思っていたところも
人によって受け取り方が全然違い、
自分が思うほど人の視野は狭くなくて、
人に色々な意見を聞くということは凄く勉強になることに
改めて気付きました。

■はむこさん
ありがとうございます。お察しの通り午前中です(笑)
「東の海」のイメージでかいてますので。
太陽は昇りきっていない感じがでたらいいなと思って描きました。

■はるさん
>空の霞んでいく
ありがとうございます。意識して描きましたので、
感じていただけてうれしいです。

■神武さん
構図のとり方は線の段階では気にならなかったのですが、
色が入って立体感がでてきたら、目の前にどーんと壁が
いました、もっと全体を見渡せる目が欲しいです。
感想ありがとうございました。

■Hiroko さん
>流れていく映像の
感想ありがとうございます。身に余るような言葉に
うれしくてどきどきしてます(笑)ちまちまと
細かい部分を塗ったかいがありました。

■Piyoko
風景画というか背景画に今とても興味があるので、
描きました。
音のお祭りなので、音を感じていただけてうれしいです。
ありがとうございました。

■タナボタ吉さん
>斬新で面白い
ありがとうございます。そうやっていただけると
いろんな方面の可能性というと大袈裟ですが、
こういうのもありかと、うれしくなってきます。

■nikkiさん
感想ありがとうございます。もっといろんな色を使って
みたいのですが、どうしても固定観念にとらわれてしまって
思い切ったことができません。これも個性かなと自分を
説得したり(笑)すがすがしいと言っていただいて、
安心しております。

■上遠野蛙さん
>空気をすごくよく
ありがとうございます。遠くの部分の霞は凄く
意識して描いたので
ずばり言って頂けて凄くうれしいです。

歌はポルノグラフィティの「シスター」という歌です。
民族音楽っぽい悲しげな曲調に凄く切ない歌詞で
聴いたとき胸にズキュンときまして(笑)
描けたらいいなと思い、ちょうど音祭りだったので
ださせて頂きました。表現出来ているかは別として(笑)

■おみさん
感想ありがとうございます。
いつも細かい所とか誤魔化して逃げようとする性格なので、
今回じっくり立ち向かってみました、
どこまで立ち向かえたかは謎ですが(笑)

■ヒヨッ子 さん
鳥と近くの木はしっくりくるまで
描きなおしをくり返しましたので、そう言っていただけると
やったかいがありました。感想ありがとうございました。

■星砂さん
メインのものを、隅っこにもってくる癖がありまして、
鐘を隅に持っていったら、壁が真ん中に・・・。
「景色もちゃんと見えるからいいや」と思ってたら、
ばっと絵を開いた瞬間、壁が立ちはだかってました(笑)
面白いと言っていただいて、うれしいです。
ありがとうございました。

■rondoさん
ありがとうございます。本当できあがってから気付くんですよね
今も手前の壁と鐘ぼかしてみれば、写真っぽくていいかもとか
思ってますし(笑)
遠近感は遠くのほう程、空気の層があって、青く霞んで見えるので
それを意識して描きました。

■はんけさん
いつも誤魔化してばかりなので、途中で放り出さずに
せっせと塗りあげました。
景色は・・・壁の裏に回り込みたいです(笑)
感想ありがとうございました。

■NEUESさん
主線は着色の段階で消してしまいました。
とりあえずどこに何がある程度の
凄い大雑把な下絵なので(汗)全体色が青がベースなので
そう感じられるかも知れません。自分のこの絵のイメージを
読んで頂いたようで、凄くうれしいです。
ありがとうございました。

3975 番: はる HOME '04/11/13(土) 00:37:00

感想とお礼 その6

こんばんわ
感想下さった皆様、ありがとうございます。
感想を頂けると嬉しくて明日の活力になります。

今さらながらですが初めての方、はじめましてです。
うっかり言い忘れてました<(_ _)>
それでは、ガガーンと感想いかせてもらいます。

○No.896 くまばちは飛ぶ!  りーめいさん
クラシックは殆んど聞かないので、どんな曲なんだろうと思い探して試聴して聞いてみました。おぉ、まさに蜂に追われるような曲だぁーと、絵の通りな感じだったんで笑ってしまいました。蜂から逃げる必死さが伝わってくる、逃げてる人には悪いですけど愉快な作品だと思います。

○No.897 笹笛(無音) くまみ陣さん
和物好きにはたまらない鎧姿の二人に心踊りまくりです。色鮮やかな衣装や背景の竹林が丁寧に書かれていてで上手いなぁと思います。二人の表情が力関係をそこはかとなく現していて微笑ましい感じでステキです。鎧が細かく丁寧に書かれていて鎧が好きだぁーっていうのが伝わります。

○No.898 魔法変換機 イリアさん
歌を魔法に変換するって独創的で面白い発想だと思いました。変換する道具のくねり具合がなんともいえない感じです。女の子のオッドアイと衣装も可愛いですし、とても楽しそうに歌っているのが伝わってきますね。

○No.900 故郷の音 ハルしゃさん
女性の表情がとても穏やかで、波音を聞いて遠い記憶にある故郷を思い出しているみたいです。。子供の頃は貝を耳に当てても何も聞こえないじゃんと思ってたけど、聞くのではなく感じるものなのかもしれないですね。とても雰囲気があって美しい作品だと思います。

○No.901 命を繋ぐ hiloさん
描かれている進化を辿る生き物達が壮大な物語を感じさせますね。男性がステキで、何かに挑んでるような視線が何ともいえません。鼓動が生命の足音という発想ができるなんて凄いと思います。

○No.902 時と命が刻む音 沙玖さん
透明感があり全体を淡いトーンで纏めていて上手いなぁとうっとりします。天使(違ったらすいません)っぽい少年の遠い目が命について考えてるようでいいなぁと思いました。衣装も丁寧でチラリズムなお腹に目を奪われましたよ。

○No.903 待ち 若年寄さん
実際に見た事のあるような風景をリアルに描かれていて、とても目を惹かれた作品です。光のあたり具合とか背景の丁寧さとか凄いなぁと思いました。

○No.904 allegro ma non troppo  神武さん
前回の作品とは一変して元気で爽やかな絵ですね。振り向きながら笑う女の子が「早く行こうよ」と言ってるようで妄想モードに突入しそうな可愛さです。作品のイメージ毎にフォントを変えるロゴも凝ってるなぁと思いました。

○No.905 人型音声出力装置  柑波李々子さん
うめぇ〜と思わず口走ってしまいました。瞳や肌の質感が、生身の人じゃない「装置」っぽい作り物らしさを感じて凄いと思います。全体の色合いも綺麗に纏まっていて何気ない構図も上手いなぁと感嘆しました。

ちっとも追いつきませんが続きは後日いかせてもらいます。誤字脱字あったら気にしないでくれると嬉しいです。

前回の感想でこつむぢさんのお名前に敬称を付けるの忘れてました。すいませんです。

3974 番: ハルしゃ '04/11/13(土) 00:00:49

お礼です!!

感想を下さった方々へ、お礼です!有難うございました。

・はむこさん
 髪の下の卵は全ての生命の卵、というイメージだったので、上手く伝わっていたのが、すっごく嬉しかったですvv
 『日が沈む音』 綺麗ですねぇ。金色に輝く大地と、赤く染まる建物。はむこさんの心に残るのも納得な美しい景色です。
 『子守唄』 荒廃した町と美しい空の対比が哀しい感じを与えます。悲しさと優しさが感じられる絵ですね。

・神武さん
 手の話を振るとは、覚えていて下さったのですねっ!
 今回ももっと繊細な手にしたかったのですが、上手くゆかず。軽く自己嫌悪だったので、そう言って頂けると救われます。
 光が降る、というイメージは大好きなんです。
 『andante』 アイデアにやられたっ!と思ってしまいました。後ろから楽しげに追いかけている文字が可愛いです。
 『melancolico』 涙綺麗ですよ。でも字があまり悲しげではないかも。
 『tremolo』 可愛いですv若いっていいなぁ〜。詩も可愛さをプラスしてますね。
 『allegro ma non troppo』 女の子もロゴも元気いっぱいな感じで、見つめている男の子の気持ちが分かる気がします。
 『adagio』 星空とワインがロマンティックですね。

・Hirokoさん
 色合い神秘的ですかっ!?嬉しいです!!
 見上げるアングルは難しかったので、素敵と言って頂くと安心します。
 『SIREN』 こんな美人さん達なら誘惑されたいかも。背景がとても幻想的で綺麗です。

・Piyokoさん
 胎内と海は、命の源という感じで、イメージが似てますよね。
 『聞こえる?-命の鼓動-』 温かく、優しい、幸せな絵ですね。なんか愛情があふれてる感じがします。

・ヒヨッ子さん
 髪の卵のあたりは失敗ぎみだったので、そういって頂くと嬉しいです。
 海もそうですけど、やっぱり光も生命を育てる力があると思います。
 『音符と共に』 頬を染めている女の子が可愛らしいですねv
 『虫の音』 いいですね。色はちょうど良いと思います。秋色な感じです。

・星砂さん
 感想有難うございます。
 『福音』 綺麗ですねぇ。星砂さんの絵は色々重なっているのに、すっきりして不思議な透明感があります。
 『calling』 見た途端、野生の呼び声!?と思ってしまいました。星と星、命と命の引き合う力を感じました。

・上遠野蛙さん
 『背負型音楽再生機』 いつもながら、素晴らしく上手いですね。質感の表現に嘆息しまくりです。
 『絵描き唄』 か、可愛いっ!!上遠野さんの蛙は可愛らしくて大好きです。楽しげですね。遠景の木々が綺麗です。

・rondoさん
 赤ちゃんに波の音を聞かせると、落ち着くっていいますよね。穏やかで優しい、包み込む様なイメージで描いていたので、嬉しい感想でした!!

大変、長々と失礼しました。

3973 番: おみ [Mail: omi_omu*hotmail.com *→@] '04/11/12(金) 23:51:40

感想五回目〜♪

自分の作品もど〜にか仕上がったので、安心して感想に専念できます!

・・・前回の感想で、神武さんの作品分が抜けてしまっていました、すいません。
>神武さん  tremolo
こちらまでドキドキしてしまいそうです。
女の子の、ちょっと緊張したような表情がかわいい!
電柱の文字はリアルですごいですね〜!

>イリアさん  魔法変換機
歌が魔法になるなんて、素敵な発想だと思います♪
女の子の服のデザインも、ネイティブっぽい感じでかわいいですね。
色合いも好みです!
よく見ると、女の子の首のところにも鈴のようなものが!?

>ハルしゃさん  故郷の音
すごくふんわりしたやさしい表情ですね。
海に光が差し込んでいるのが美しいです!
海の音、いいですよね〜。
私もよく夜の海とか行きました。
あの音を聞くと不思議と落ち着きます。

>hiloさん  命を繋ぐ
うわ〜っ!壮大な絵ですね〜!!
星雲を中心に、進化してゆくさまざまな生き物達に目を奪われました!
どうしてこんなに美しい表現が出来るんでしょう!(興奮気味)
とにかくきれいですっ!!

>沙玖さん  時と命が刻む音
はじめまして〜!
淡い色合いで統一されていて、とてもきれいですね!
服やベルトの質感が、上手いな〜と思いました。
歯車も。どうやって描くんだろ(笑)

>若年寄さん  待ち
静かですね。ざわめきもまったく聞こえてこない、不思議な感覚です。
女の子もまったりした感じですね〜。
あめなめているのでしょうか?
でも、六番線は通過ということは、この後かなりすごい音がしそうな予感。
ひとつの絵に、二つの要素を詰め込んでしまうなんて、すごいです!!

>神武さん  allegro non troppo
テンポ早っ! いや、神武さんの投稿ペースですが(笑)
文字がいいですねっ!感じ出てます。
毎回ちょっとしたバックグラウンド付きで、楽しいです!

>柑波李々子さん  人型音声出力装置
初めまして。 実は先日こっそりサイトの方にもお邪魔させていただきました!
すっごく好きな絵です!
空の表現なんて、うっとりしてしまいます。
それにしても、顔の方はフェイクだとは。もったいない(笑)

とりあえず、今日のところはここまでで失礼します。 



3972 番: 星砂 '04/11/12(金) 23:14:20

ヘタレ感想いきます

初めての方は初めまして!
感想を下さった皆様、ありがとうございました。

☆SONIC.   はんけさん
お茶を煎れて、腰を据えて、じ〜っと見たくなってしまう一枚です。
流れるような色彩が美しいですっ。音は波動なんですよね。
やっぱりマウスなんて信じられません〜。(゜□゜;)

☆adagio  神武さん
倶楽部初のお風呂絵かも!?同じピンクですが雰囲気で見え方が違って面白いですね。

☆鳴弦   はるさん
伊勢物語を思い出します。鳴弦の音、良いですよね〜。^ ^

☆鼓動   おみさん
優しい聖母子ですね!布の質感が素晴らしいですっ。
やっぱり製作過程見たいです。(≧ω≦)

☆CGギャラリー A  弐紀夜 狼さん
ソルですね♪クールな塗りがいい感じですっ。

3971 番: 若年寄 HOME '04/11/12(金) 23:12:52

感想その1

今回も素敵な作品が目白押しで盛り上がっていますね。
感想の方、既に出遅れ気味なのですが少しずついきます。

No.848 日が沈む音 はむこさま
沈む夕日に映える黄金色の麦畑の色合いがとても素敵ですね。
夕日の輝きもとても穏やかで、懐かしい気持ちになります。

No.849 背負型音楽再生機 上遠野蛙さま
軽くてそれでいて頑丈そうな再生機の質感が素晴らしいです。
形状から察するに、音楽を聴く以外にも色々と用途がありそう・・・とても興味深いです。

No.850 くちずさむ kacekiさま
お姉さまの歌声に添うように、雨だれがしっとり柔らかく落ちる姿を思い浮かべました。
耳を澄ませば、窓の外…森に息づく草木や動物達の囁きも聞こえてくるようです。

No.851 オープニングテーマ タナボタ吉さま
音符が一つ一つ鳥となって飛び立つ姿が、爽やかな朝の始まりにぴったりですね。
スタジオ内でお姉さんが静かに奏でるテーマ曲も気になるところです。

No.852 I hear fairy melody... 梨雪かおりさま
貝にそっと耳を傾けるお嬢さんの表情がとても印象的です。
満月の夜、妖精さんは花園に何を伝えにやってきたのでしょう。

No.853 遠い日の憧れ もびさま
お姉さんの穏やかながらどこか悲しげな眼差しに、彼女がかつて夢見た場面への思いの強さを感じます。
オルゴールを見つめながら彼女が思い浮かべている場面、少しだけ覗いてみたいなあと思いました。

No.854 "音"  車ゑヴィさま
詩やテーマのとらえ方に、スケールの大きさを感じる一枚ですね。ずっと眺めていると、
お嬢さんが佇む滝、背後に輝く月の光、烏の瞳…それぞれに不思議な力が宿っている様に思えてきます。

No.855 私の声が聞こえますか? 真栄城夢月さま
夕映えに柔らかく言葉をつむぐお嬢さんの仕草、表情がよいですね。
コメントに書いていらっしゃる通り、秋らしい大人びたトーンでまとまっていて、とても素敵です。

No.857 福音 星砂さま
鐘の鳴り響く中一瞬ふっとほころんだような女性の表情に、つい見とれてしまいました。
滑らかなタッチに、絹を広げたようにふわりと広がる背景…素晴らしいです。

続きはまた次回です。

3970 番: NEUES HOME '04/11/12(金) 22:51:37

一歩ずつ前進中。

絵のほうはあまり進んでいませんが(泣)なんとか時間は作れそうかなと・・
感想は滞らずに行きたいですね。

>No.884 秋の散策 もびさん
イメージ的にサクサクとかザクザクとか・・そんな感じの音が連想されますね。色々な色に彩られる森の表現が素敵です。

>No.885 鐘の響き 神馬なはさん
主線が何というか少なめで、非常に透明感のある絵ですね。そこにあるべき音もまた、透き通ったイメージがあります。

>No.886 クロック・オペラ タナボタ吉さん
異次元的な雰囲気を感じさせる絵ですね。中々独特のテイストが良いと思います。こう、現代の科学の裏にちょっと覗くオカルトって感じを受けました。

> No.887 ズンズズズ♪ズンズズズ♪ モンちっちさん
NEUESの勤める店で、この人のグッズ妙に人気ですwなんというか底抜けに陽気な印象が良いですね。

>No.888 鈴音〜スズオト〜 侑季さん
音を奏でるものから音を連想するというのはありますね。それが何なのかは、その人によって千差万別、十人十色ですけど。キャラ・背景ともに可愛らしく描けていると思います。

> No.889 アマオト リュウガさん
この感想を書いている現在、外は大嵐(笑)ですが、しとしとと降る雨は鬱陶しくなることもありますが、情緒のある音を聞かせてくれる場合もありますよね。そんな感じを絵から受けます。

今日の所はこの辺りで・・毎日少しずつ書き込んで、追いつきたいですね。

3969 番: はんけ HOME '04/11/12(金) 22:21:00

☆*:・°音祭り・感想です♪・**.。。o○゜

こんばんは。ちょっと感想をためてしまいました。
初めての方、始めまして。

No.878 子守唄 <<◆>>はむこさん
テーマは重苦しいですが、お兄さんが素敵ですね♪

No.879 雨音 <<◆>>車ゑヴィさん
2人きりでいるとき、沈黙が気になるかどうか、結構大事なポイントですね。

No.881 melancolico <<◆>>神武さん
う〜ん、ドラマを感じますね。

No.882 朝ですよ〜 <<◆>>こつむぢさん
非常な音・・・でも、ならなかったら、もっとタイヘン^^;

No.883 あめあめ ふれふれ <<◆>>柚さん
楽しそうな表情と、流れ星のような雨が素敵ですね♪

No.884 秋の散策 <<◆>>もびさん
ポスタライズした背景の色彩がとても素敵ですね。人物にもこの色彩を少し使うと、馴染んでさらに良くなりそうです。

No.885 鐘の響き <<◆>>神馬なはさん
とっても丁寧に描かれた美しい景色なので、構図のミスがすごくもったいないですね〜

No.886 クロック・オペラ <<◆>>タナボタ吉さん
どんなオペラなんでしょう、とっても観てみたくなります〜♪

No.887 ズンズズズ♪ズンズズズ♪ <<◆>>モンちっちさん
モトネタわかりませんが、すご〜〜〜く楽しそうです!

No.888 鈴音〜スズオト〜 <<◆>>侑季さん
羽付きなのは、なにか特別な効果のある鈴なのでしょうか?

No.889 アマオト <<◆>>リュウガさん
晴天の傘が素敵です♪

No.890 冬の足音 <<◆>>こつむぢさん
ちょっとタイヘンな冬がそこまで来ていますね。

No.891 guitar <<◆>>forniさん
顔切れの構図が良いですね。塗りもアジがあって素敵です。

No.892 tremolo <<◆>>神武さん
電柱のフリーハンドの線が、気になるような、効果的なような(笑

No.893 草笛 <<◆>>彩かすがさん
緊迫したシーンのようですが、背景がさわやかですね。

No.896 くまばちは飛ぶ! <<◆>>りーめいさん
ホントにあの音楽が聴こえてくるようです〜♪(このコメントは出来れば避け

たかったのですが、他に書きようがありませ〜ん^^;

No.897 笹笛(無音) <<◆>>くまみ陣さん
こーんなに原色使っているのに、この雰囲気が出せるなんてすごいです。

3968 番: rondo HOME '04/11/12(金) 15:29:45

3回目の感想です

今回も、初めての方へのご挨拶、省かせていただきますm(_ _)m

■あめあめ ふれふれ   柚さん
カエルさんの視点に立てば、雨降りも楽しそうですね♪
色も全体的なムードも、とても好きです。

■秋の散策   もびさん
枯れ葉の降る中での散策、いいムードですね!
秋真っ只中の、ちょっとひんやりした気持ちいい空気や、降り積もった落ち葉の香りまで漂ってきそうです。

■鐘の響き   神馬なはさん
完成間近になって、「もっとここをこんな風にしとけば良かった!」と後悔するのは、私も良くあることです(^-^;
近景の鐘と、遠景の岬との描き分けが凄く上手くて遠近感が見事に出てますね!

■クロック・オペラ   タナボタ吉さん
こんなオペラ、見てみたいです!いろんな仕掛けがあって楽しそうですね♪
口の中に飲み込まれた後はどうなるのかとか、いろんな想像を膨らませてくれます。

■ズンズズズ♪ズンズズズ♪   モンちっちさん
とても楽しそうな雰囲気が伝わってきますね!
こちらも思わずつられて笑ってしまいそう♪
ラフな線もいい味出してます〜(^^)

■鈴音〜スズオト〜   侑季さん
服の塗り方がとても綺麗だなーと思いました。
羽根の生えたベルがかわいらしいです(^^)

■アマオト   リュウガさん
日の射さない雨の日と、傘の青空の対比が面白いですね〜(皆さん書いておられますね(笑))
振り返ったポーズもいいし、クマのポシェットやウサギのブーツなど、さりげなくかわいいです。

■冬の足音   こつむぢさん
そうか、もうすぐ冬なんですねぇ。
降り始めた雪の中、少女のきりっとした表情が印象的です。

■guitar   forniさん
楽器を描くのは難しいですよね!
男性の顔半分切れてるところが、いろいろ想像させてくれて良いと思いました。

■tremolo   神武さん
胸のドキドキとトレモロを掛け合わせるなんて、にくいですねー!
お相手の男の子、どんななのか個人的に気になります(笑)

■草笛   彩かすがさん
ふたりの目線がばっちり一点を捉えているのが、いかにも『奇襲』という感じを出していていいですね!
とてもかっこいいです!

■くまばちは飛ぶ!   りーめいさん
わぁっ、「くまばちは飛ぶ」が聞こえてきます!
ぐるぐる回るレコード盤の上、何とか逃げ切ろうとする必死さがコミカルさを際立たせていてナイスです!

■笹笛(無音)   くまみ陣さん
ふたりの日頃のやりとりがしのばれる微笑ましいイラストですね。
いつもながら甲冑の美麗な描き込みが見事です!
テクスチャ、使っていただいて光栄です〜。

■魔法変換機   イリアさん
歌声自体に魔力があるというのはよく聞くような気がしますが、機械で魔法に変換するというアイデアが面白いですね(^^)
衣装がエスニック風味でステキですね〜。

■故郷の音   ハルしゃさん
ゆったりと耳を傾ける穏やかな表情が良いですね。
おなかの中で聞いた母体の血流音は、波の音に似ていると聞いたことがあります。

■命を繋ぐ   hiloさん
Hirokoさんと同じく、命の歴史をたどるように配置されてる生物たちが、まるで美しい星座のようだなと思いました。
中心の少年のカメラ目線にドキドキしました(///∇///)

■時と命が刻む音   沙玖さん
背景の歯車の重なりがとてもいいですね!
色合いも渋めの淡いトーンでまとまっていて綺麗です。
こういう色、流行なのでしょうか…

まだまだ中盤戦ですね。これからが一層楽しみです♪

3967 番: 翔 真彩 HOME '04/11/12(金) 15:03:22

遅くなりましたが・・・

お久しぶりです。今回から文字色変えてみました。
翔も今「音祭り」の作品に取り掛かっています。近いうちに投稿できるかと思います。
いつもながら、皆さんのようにうまいコメントは書けないのですが、感想いきます。
(コメントに不備などがありましたら申し訳ありません。また、「はじめまして」などは省略いたします。)

>はむこさん
「日が沈む音」
静かな音がどこからともなく聞こえてくるような、故郷への懐かしさがしみじみと感じられますね。

>上遠野蛙さん
「背負型音楽再生機」
機械の質感と全体の渋めな色合いが、ぴったりとマッチしていますね。

>kacekiさん
「くちずさむ」
口元だけというのがタイトルと雨音のイメージによく合っていて、幻想的な感じがよく出ていますね。

>タナボタ吉さん
「オープニングテーマ」
無機質な感じのスタジオと暖かみのあるファンタジーが、幻想的な感じに融合されてますね。

>梨雪かおりさん
「I hear fairy melody...」
花と夜空の色の組み合わせが、妖精らしくロマンチックな感じですね。

>もびさん
「遠い日の憧れ」
暖かみのある色使いとさりげない素材の使い方に、レトロな暖かさを感じさせますね。

>車ゑヴィさん
「"音"」
滝と夜空の色使いが幻想的で、詩のイメージにぴったりですね。

>真栄城夢月さん
「私の声が聞こえますか?」
セピア風の暖かい色合いで、ノスタルジックな感じがよく出ていますね。

>星砂さん
「福音」
キャンバスの質感と暖かみのある色合いで、とても幻想的な感じに仕上がっていますね。

>いえろぅ☆さん
「No Music No Life」
かわいらしいカボチャギターとポップな色合いで、元気のある作品になっていますね。

>ヒヨッ子さん
「音符と共に」
背景と音符の鮮やかな色合いが、楽しそうな音楽を想像させますね。

>湖葉乃さん
「オカリナの音色」
全体的に柔らかい雰囲気で、オカリナの音色によく似合ってますね。

>浅葱咲弥さん
「勉強の合間に」
ボーっとした感じの人物の目線が、よく表現されていますね。

>Piyokoさん
「聞こえる?−命の鼓動ー」
淡い色使いと天使やバラの装飾が、ほのぼのとして暖かみがある感じをよく出していますね。

>lespaul/asさん
「beat」
全体の黒と心電図の緑の組み合わせがとてもかっこよく、今にも聞こえてきそうな心音のイメージにぴったりですね。
「音楽」
こちらも鮮やかな配色で、ライブをしているかのような、力強い感じがうまく表現されてますね。

>ダルマンさん
「争い事」
遠近感をうまく使っていて、争いの臨場感がよく表現されていますね。

>はるさん
「天上の歌声」
鮮やかで柔らかい色合いと幻想的な光の表現で、美しい歌声がよく似合う神秘的な雰囲気に仕上がっていますね。

>旅芸人さん
「ギターライフル」
影のつけ方と背景がクールな感じで、鮮やかな感じのギターをうまく際立たせていますね。

>Soleilさん
「微笑みとハーモニー」
色使いや服のデザインが個性的で、暖かくて楽しい感じがよく出ていますね。

>猪松さん
「あなたは何が聞こえますか?」
シンプルで淡い感じの構図や色使いが、見る者の想像をかき立てられますね。

>水虎さん
「静動」
モノトーンを中心とした配色が、まさに静けさをイメージさせますね。

>神武さん
「andante」
きつすぎないパステル調の色使いと軽やかな感じのフォントで、リズムにぴったりですね。

>nikkiさん
「共鳴」
シンプルな背景に、円形の枠や服の飾りの繊細な感じがよく映えてますね。

>たまおさん
「鈴の音」
ブルーを中心とした涼しげな配色が、涼しげな感じの鈴の音によく似合ってますね。

長文、乱文、失礼いたしました。m(_ _)m

3966 番: ヒヨッ子 '04/11/12(金) 12:55:22

お礼と感想4

二枚目に対しても感想をいただきありがとうございます。自分の出来損ないの絵でも感想いただけるとうれしいです。
それでは、感想です。

No.903 待ち 若年寄さん
電車を一人で待つ時の静けさが伝わってきます。でも、電車がホームに入ってくると静けさが賑やかな音に変わるんでしょうね。

No.904 allegro ma non troppo 神武さん
背景に青空があるので軽快に駆けているのがよくわかります。セーラーカラーが少しひるがえっている感じが良いですね。自分はだらけ過ぎているのでもう少し軽快に動かなければと思う今日この頃です。

No.905 人型音声出力装置 柑波李々子さん
最初見たときは羽が生えた人が歌っているのかと思いましたが、羽と思ったのは音を出す物だったんですね。絵一つでも奥が深いです。

No.906 遠吠え モンちっちさん
狼たちの遠吠えは「自分たちはここにいるんだぞー」という気がします。背景の月が遠吠えにあっていて良い感じになっていますね。

No.907 ザンギリ頭をたゝいてみれば 服部みやさん
歴史の教科書などに載っているような絵の感じがしますね。後ろの機関車の音など発展途上中の音が聞こえてきそうです。

No.909 夕焼けの住宅街 月乃朱光さん
一日がもう終わりかけているような音が想像できそうですね。子供の「また明日」とかカラスの鳴いている雰囲気とか色々想像できます。

No.910 光の降る音 ハルしゃさん
降る光によって植物を成長させているのでしょうか。降る光の音だけでなく、この後植物が成長していく音も聞こえてきそうですね。

No.911 絵描き唄 上遠野蛙さん
蛙にオタマジャクシのヘッドホンというのが面白いです。背景の木の雰囲気がとても蛙にあっていると思いました。森の中でも楽しく暮らしていそうです。

No.912 ソラノウタ 叶音沙月さん
耳をすましている様子が穏やかな顔の雰囲気からでていますね。風の音も聞いていそうです。

No.913 サウンド・オブ・サイレンス 遥さん
変わった模様が白い背景やスカートと重なっていい雰囲気を出していますね。模様の中にある数字を思わず探してしまいました。

No.914 calling 星砂さん
イルカが鳴いている声やオオカミの遠吠えなど色々な音が含まれていますね。とても幻想的な感じがします。

No.915 SIREN NAME Hirokoさん
背景の雰囲気により海の中という印象を受けました。海の中であってもきれいな音が聞こえてきそうです。

No.917 SONIC. はんけさん
氷の世界という感じがしました。氷なら「ピシッピシッ」や「ピシーッ」という音が聞こえてきそうですね。

No.918 adagio 神武さん
色々な音が想像できますね。お風呂での水滴の滴る音や二つのワイングラス同士がぶつかる音や星の瞬く音(実際には聞こえないですけど)が聞こえてきそうです。

3965 番: nikki HOME '04/11/12(金) 12:07:51

感想5

置いてけぼりにされそう・・・・。

No.887 ズンズズズ♪ズンズズズ♪ NAME : モンちっちさん
味のある絵ですね〜。波田陽区さんは知りませんが、この絵でなんとなく判ったような気がします。

No.888 鈴音〜スズオト〜 NAME : 侑季さん
とっても可愛いですね。小さい鈴もここだけ色が違うので、(他は同系色だけど)目立ってます!

No.889 アマオト NAME : リュウガ さん
背景の曇り空がとっても上手いですね。女の子の傘が青空なのも面白いです!

No.890 冬の足音 NAME : こつむぢ さん
私がこんな事を言う野もどうなんだとは思いますが、
(自分の事は棚上げして良いという事なので)
こつむぢさんって、見る度にどんどん上手くなりますね〜。
もっともっと描いてくださいね!

No.891 guitar NAME : forniさん
そうでしょう!ギターの形って本当に難しいのですよね。
ちょっとラインが狂えば、これは何?状態ですよね。渋い色目でとっても
カッコいいです。

No.892 tremolo NAME : 神武さん
足音か!面白いし、そう言う発想が出てくる事がうらやましい。
やはり日々の精進でしょうか?

No.893 草笛 NAME : 彩かすが さん
おぉーーー!
カッコいいぞぉぉぉ!!狐がまたなんだか可愛いと思うのは、設定のせいでしょうか。

No.896 くまばちは飛ぶ! NAME : りーめいさん
下の円盤はCDをイメージしてるのでしょうか?デザイン化されたくまばちが丸っとしてて楽しい!

No.897 笹笛(無音) NAME : くまみ陣さん
さすがは鎧好きとおっしゃるだけあって、相変わらず上手いです!もう、見惚れてしまいますこの細かい模様!
何が主題でも・・・。そのこだわりが最高に好きです。

とりあえずはここまでに・・・。




3964 番: 神武 HOME '04/11/12(金) 07:56:41

感想 その5

5枚目投入したんで感想も5回目。どこがのんびりやねん!とツッコミも可(笑)

それはともかく、早速に感想行きます。

●柑波李々子さん No.905 人型音声出力装置
口がフェイクって所や羽(背中の装置)で声を出すって辺りで虫が思い浮かびました(苦笑)
全体のトーンや背景の空の色が綺麗で好きな感じです。仕上げも丁寧なところがいいですね。
細かく見るとリアル系の画風は狂いが目立つので、デッサンに気を付けると更に良くなりますよ。

●モンちっちさん2枚目 No.906 遠吠え
1枚目とは随分と違う感じになりましたね。月に吠える感じにオオカミが良く描けていると思います。
音、声を口元の効果で表現しようとしたのかなと思うんですが、これが逆にほわっとした感じに見えてしまいます。
オオカミの表情が良かっただけに、逆に少し惜しい感じがします。

●服部みやさん No.907 ザンギリ頭をたゝいてみれば
一枚絵としてのまとまりで見れば詰め込み過ぎも窮屈でマイナスにしかなりませんから、バランスとしてはいいですよ。
「文明開化の音」はアイデア的にそれもあったか!と、不意打ちで面白かったです(笑)

●ヒヨッ子さん2枚目 No.908 虫の音
秋の夕暮れって感じですかね?縁側に腰掛けて虫の音を聞く・・・穏やかな感じが伝わります。
虫を描くのではなく草むらと音のイメージの色って感じが表現として面白いですよ。
それからmelancolicoの感想で「振り向き顔」と書いたのはヒヨッ子さんだけでしたね。
ここに気付くのがやっぱりセンスを見込んだだけの事があると感心しました(笑)

●月乃朱光さん No.909 夕焼けの住宅街
そうそう、こんな感じ!と、画面の前で手を叩いて喜んでました。暮らしの中にある音。これでいいんだと思います。
技術的に見ると窓が水平で外の風景が俯瞰だったり、俯瞰で空が見えるのもなぁ・・・とか考えそうですが、
絵は技術よりも雰囲気が第一。いい絵だと思いますよ(笑)

●ハルしゃさん2枚目 No.910 光の降る音
好み丸出しな感じがツボにはまるんでいいです。スッキリとこーした絵が描けるのはセンスですよね。上手いです。
自分も5枚目の「adagio」を描いていて星が降るイメージが頭にあったんで。光は降るイメージがあります。

●上遠野蛙さん2枚目 No.911 絵描き唄
楽しそうに描いてる雰囲気が伝わりますね〜やっぱり上手いです。表情とかほんと感心しますね。
自分の発言などもありヘッドホンを気にしているのかもしれませんが、こーいうのはアリです。
おたまじゃくしのデザインが面白いですよ。てかアンテナ付きでワイヤレスですか?
tremoloの電柱・・・普段がデザイン画風なんで背景のある絵は臨場感を気にして描いてます。
でもそんなに時間は掛けてない・・・きっと普段とのギャップで凄く見えるに違いない(笑)

●叶音沙月さん No.912 ソラノウタ
自然の音は全て神様の歌声なんですね。こーいう絵は優しい気持ちになれるのがいいです。
肩に目立って粗い部分があるので、そんな所だけでも気を付けて仕上げるともっと良くなると思いますよ。

●遥さん No.913 サウンド・オブ・サイレンス
無音でなく静寂の音ってところがサウンド・オブ・サイレンスのいいところでしょうね。
音を視覚化するというコンセプトも面白いです。そしていい感じに描けたんじゃないかと思います。単純にこんな画風も好き(笑)

●星砂さん2枚目 No.914 calling
この角度の顔って奥側の目の辺りとか微妙に難しいですよね。これはかなり高いレベルで描けてると思います。
タイトルが「calling」なんで動物達が主で人物が従かなという画面の捉え方もあるんですが、
全体の配置も含めていつもの絵に比べるとイメージが散漫な気がして。ほんの少しだけ惜しいかも?
そーいえば、tremoloは一歩間違うとストーカーですよね。純愛は難しいもんです(苦笑)


●Hirokoさん No.915 SIREN
三姉妹=キャッツ・アイという辺りに世代を感じますが・・・きっと自分より年下なんだろうな(苦笑)
それはともかく、セイレーンですね。色々と惑わせるとかそんなイメージが。向かって左のが好みです(笑)
それから自分の絵は今回全部ロゴ入りにしようかと思ってます。ロゴ好きなんですね。

●はんけさん No.917 SONIC.
なかなか幻想的にまとまりましたね。流れのある絵はそれだけで音が感じられます。
全体の明るさに顔の色が沈んで見えるので、少しだけトーンを上げても良かったかもしれませんね。
といっても、表情的には憂いがあっていいと思いますよ(笑)

それから、感想のお返事などなど。

○タナボタ吉さん
melancolicoの涙は降り始めた雨なので、ずぶ濡れになっている訳でもなく実際には涙は隠れません。
というか、隠れてしまうと絵にならないので。涙が目立つというのはデフォルメの部分ですね。
それから、マッキーはカラオケのレパートリーにも入ってるんで・・・得意なところです(笑)

○rondoさん
えぇ、雨に紛れない波が重要です。それでも強がる女の子がいじらしいんです(笑)

○NEUESさん
andanteはルール説明みたいな絵なんで。用語も表現もわかり易くしています。
「音」というテーマでもこんな表現があるんだよという提起みたいなもんですね。
melancolico辺りになると知らない人がほとんどじゃないかと思いますが、
音楽用語には発想する為の物とか色々とあるのでタイトルには困りません(笑)

○はるさん
綺麗な顔を描くって事といい表情を描くって事は違うんですよね。表情が大事です。
無表情の美人よりもいい笑顔の出来る娘の方が魅力的ですよね(笑)

○Piyokoさん
元気娘なんです。元気がない時にあんな娘がいいです。普段はうるさくて困りますけど。
実は前回のお祭り以降にPixiaのパレットを整理し直したんで、色使いが微妙に変わってます。
同じように見えてムラが減ったり、わからないレベルで仕上がりが違うんですよ(笑)

3963 番: Hiroko HOME '04/11/12(金) 00:57:32

すみません(^_^;)

感想が抜けてました!

911 絵描き歌 上遠野蛙様
おたまじゃくしのヘッドホンなんて!かわいい〜♪ グノッピーのすごく楽しそうな表情がいいですね〜。こちらまで嬉しくなってきます。

・917 SONIC. はんけ様
迫力ありますね!絵からいろんな音が押し寄せてくるような感じがしました。独特の柔らかいタッチと色彩が、まるで夢の中にいるようです。

3962 番: 上遠野蛙 '04/11/11(木) 23:12:49

感想行きます。

こんばんは。上遠野蛙です。
Piyokoさん、星砂さん、ご感想ありがとうございます!
今回も登場させちゃいました(笑

それでは、ご感想の続き行きます。

>リュウガさん「アマオト」
傘にあたる小さな打楽器のような雨音、すごく情緒がありますよね。
僕も雨はあまり好きじゃないですが、聞いていると不思議と落ち着く音で、好きです。
青空色の傘が、絵と対照的で面白いと思いました。

>こつむぢさん「冬の足音」
雪と手袋と白い息、もうすぐこんな季節ですね。
どこか不機嫌そうな表情です。待ち合わせで待たされているのでしょうか。
そんな想像をしてしまいました。

>forniさん「guitar」
構図が、人物でなくギターに照準を合わせている絵で、おもしろいとおもいました。
僕も一度アコギを描いたことがありましたが、ギターの形って難しいですよね。
けれど、フレットの間隔とか、芸が細かいと思いました。

>神武さん「tremolo」
今回も詩と説明が付いて、お得です。
頬を赤らめて、緊張した様子が、見ているこっちまでドキドキさせますね。
電柱がリアルで、場面に説得力あって、いいです。

>彩かすがさん「草笛」
奇襲をかけるところなんですね。表情に緊張感があって、臨場感あります。
ちゃんとストーリーも設定されていて、彩かすがさんの絵に対する思い入れが伝わってきます。
木漏れ日の表現も上手いです。

>りーめいさん「くまばちは飛ぶ!」
すごくおもしろい絵ですね!一生懸命逃げる男の人もおもしろいですが、
好きな曲を絵にするという発想も、おもしろいなと思いました。
それも確かに音祭りですね。技ありです。

>くまみ陣さん「笹笛(無音)」
今回も鎧の描き込みがすごく細かくて、ため息が出ました。
それだけで豪華絢爛な感じなのに、ちょっとほのぼのな雰囲気も含まれていてありがたい絵です。
従者の表情がいいです!

>イリアさん「魔法変換機」
すごく不思議な機械ですね。楽しそうに歌う様子が印象的です。
歌が上手いとすごい魔法になって、下手だとへんてこな魔法になるのでしょうね。
歌唱力が問われそうで、楽しそうな機械です。

>ハルしゃさん「故郷の音」
きれいな絵ですね。故郷というのは、全ての命の故郷と言うことなのですね。
波の音は聞いていてすごく気持ちよくなりますよね。
なんだかすごく海に行きたくなりました。

>hiloさん「命を繋ぐ」
神秘的な絵ですね。鼓動は生命の足音。考えたことはなかったですが、そう考えると、鼓動と言うものも殊更に愛おしく感じます。
構図も宇宙的な大きなテーマをよく表現していて、すごいと思いました。

>沙玖さん「時と命が刻む音」
上手いですね!背景の歯車もすごく丁寧にきれいに描かれていて、すごいです。
耳を澄ます様子も、淡い色で統一された塗りも、技術あるなあと思いました。
以前開催された「翼祭り」にもそのまま使えそうな、いい翼っぷりです。


今日はここまでにします。続きはまた今度。

3961 番: 星砂 '04/11/11(木) 21:27:04

ヘタレ感想いきます〜

10日の間にこんなに投稿作品が!
浦島太郎状態です。(笑)
感想を下さった皆様、ありがとうございました。
初めての方は、初めまして!
表現の稚拙さは笑い飛ばしてやって下さいませ。


☆melancolico   神武さん
雨に濡れそぼった髪の感じがよく出てます。

☆朝ですよ〜   こつむぢさん
ポップな色と表情が飛び起きた雰囲気をユーモラスに出していてカワイイです。

☆あめあめ ふれふれ   柚さん
蛙の着ぐるみが雨音を楽しいリズムに変えています。

☆秋の散策   もびさん
シックなカラーが何とも良い感じです。
落ち葉の音!あれこそ秋の音ですよね〜。
その落ち葉を燃やすとおいしい焼き芋が・・・(おい)

☆鐘の響き   神馬なはさん
鐘を中央に描くと確かに王道ですが、きっちり普通に収まってしまうかも。
柱が中央に来たことでハッとするような新鮮な視覚効果が出て面白いと思います。
鳥の視点も同時に得られますし。(^^*)

☆クロック・オペラ   タナボタ吉さん
時計もこんなに楽しくなるとは!
これなら時報が楽しみになりますね。

☆ズンズズズ♪ズンズズズ♪   モンちっちさん
すみません、元ネタが分からないのですが、楽しげなタッチがツボです。^ ^

☆鈴音〜スズオト〜   侑季さん
好みのものを散りばめたお菓子箱のような楽しい一枚です。

☆アマオト   リュウガさん
傘の青空が映えてます。バックや長靴の模様もきちんと描き込まれていて女の子のカワイさにぴったりです。

☆冬の足音   こつむぢさん
寒さに染まった頬がほんのり可愛いです。

☆guitar   forniさん
楽器、中でも弦楽器はとても難しいと思います。
果敢に挑戦するその心意気がカッコイイです。
落ち着いた色合いが寡黙に音楽に向かう感じで良いです。

☆tremolo   神武さん
一見、告白絵。見方を変えると寒色と斜めアングルが不安な空気を演出して、実はストーカー、みたいな面白い効果が出てます。

☆草笛   彩かすがさん
草笛もアクションの小道具に早代わり!
眷属さんは女の子になるとやっぱり油揚げに目が無いのでしょうか。(笑)

☆くまばちは飛ぶ!   りーめいさん
まさに追いかけて来るクマバチのイヤ度全開の一曲ですよね。(笑)
レコードに乗せたことで、ぐるぐるルーティンしてしまうような効果が。
逃げられない〜っ。(笑)

☆笹笛(無音)   くまみ陣さん
描き込まれた衣装がスゴイですね。
吹けないのに期待を込めた若君の視線がプレッシャーですね。(笑)

☆魔法変換機   イリアさん
独特の世界観と衣装デザインが良いです。

☆故郷の音   ハルしゃさん
海の音に故郷を感じる彼女は人魚姫なのでしょうか。^ ^

☆命を繋ぐ   hiloさん
カメラ目線のビジュアル系のお兄さん。まるでPVみたいです。(^^*)

☆時と命が刻む音   沙玖さん
時計台の中に迷い込んでしまった感じでネジの軋みがまさに響いてくるようです。

☆待ち   若年寄さん
うわ〜、良いですね!
何気ない風景のはずなのに、どこまでも広がる青空と地平線が見えることで、とても不思議な空気を醸し出しています。

☆allegro ma non troppo   神武さん
はずむようなピンクがとても楽しそうです。

☆人型音声出力装置   柑波李々子さん
キャラも塗りも端正でとても好感です。
コンセプトも美しいです。

☆遠吠え   モンちっちさん
今気づきました。ややネタかぶりしてましたね。すみませんっ。(; ̄▽ ̄A
お祭りなので多目に見てやってください。
狼って良いですよね♪

☆ザンギリ頭をたゝいてみれば   服部みやさん
あっ、本名(笑)で登場ですねっ。
開化の音というとやっぱり陸蒸気ですよね♪
一席ぶってくれそうなお兄さんが楽しいです。

☆虫の音   ヒヨッ子さん
虫達を優しく見守る女の子が良いですね〜。
虫達も楽しそうです。

☆夕焼けの住宅街   月乃朱光さん
良い風景ですね。
夕暮れの音って良いですよね。何気ない風景が実はとてもかけがえの無い瞬間だったり。
子供達が帰る家では夕餉の支度の音が響いているのでしょう。(^^*)

☆光の降る音   ハルしゃさん
流星のような光がファンタジックです。

☆絵描き唄   上遠野蛙さん
+:.゜ヽ(*´∀`)ノ.:゜グノッピーですね♪
聞いているのは実はピノッチーのハミング?(笑)
森の中の小鳥のさえずりも聞こえてきそうです。

☆ソラノウタ   叶音沙月さん
硬く閉じられたまぶた。聞こえているのは厳粛な音なのでしょうか。

☆サウンド・オブ・サイレンス   遥さん
流れる音を視覚化してデザインしたのでしょうか。
音楽をスカートで受け止めるなんてステキですね。

☆SIREN   Hirokoさん
三人絵!!スゴイです!(三拝)
私も幼鳥バージョンのセイレーンが好きです。
こんな美女なら海に引き摺り込まれても良いですよね。
さざなみのようなカラーが音楽を感じさせて美しいです。

3960 番: Piyoko '04/11/11(木) 19:16:23

感想その4です。

○時と命が刻む音 : 沙玖さま
色合いがすごく好みです。
カチッコチッという時を刻む音とトクントクンという心臓の音、両方が聴こえてきますね。

○待ち : 若年寄さま
素敵な絵ですね〜。女子高生はさずが若年寄さまです。
まっすぐに駅の描写がすごく丁寧で圧倒されました。

○allegro ma non troppo : 神武さま
「さあ、行くよ〜」と言われているような気がします。元気を分けてもらえそう。
元気な絵でありながら、優しい色合いがやっぱり可愛くて神武さまらしいす!

○人型音声出力装置 : 柑波李々子さま
まず、うまいっ、と思いました。
こんなにカッコいい機械なら、話し相手に是非一台欲しいです!

○遠吠え : モンちっちさま
モンちっちさまの前作はギター侍さんでしたよね。
やはり、もともと画力のある方なのですね。
月夜に遠吠えが響き渡っている感じがします。

○ザンギリ頭をたゝいてみれば : 服部みやさま
『文明開化の音がする』ですね!
みや様の画力は周知の事実ですが、
今回は、加えて音楽でも声でもリズムでもないところに非常に感動しました。
歴史の教科書と『ヨコハマ物語』(漫画)を思い出しました。

○虫の音 : ヒヨッ子さま
やっぱり可愛い画風ですね。
ふんわりと優しい絵からリーんリーんと鈴虫やこおろぎの声が聞こえてくるようで心が和みますね。

○夕焼けの住宅街 : 月乃朱光さま
わかります、こういう風景。穏やかで和やかな音ですね!

○光の降る音 : ハルしゃさま
綺麗な音が聞こえてきそうですね。ファンタスティックですね!

○絵描き唄 : 上遠野蛙さま
おおおっ(言葉にならない)。グノちゃんの登場、嬉しいです!
耳はそこだったのですね。(笑)樹木の描写が凄いです。ステキ!

○ソラノウタ : 叶音沙月さま
真剣に聞き入っている表情がいいですね!空が綺麗。

○サウンド・オブ・サイレンス : 遥さま
これはステキなイラストですね。数字がかわいく連なっていて時計を連想しました。

○calling : 星砂さま
凄いです。言葉がでません。ありがとうございます。(何がだ)
画集、出版してください。

3959 番: Hiroko HOME '04/11/11(木) 01:05:21

感想5

拙いですが、感想の続きを書かせていただきます。

・901 命を繋ぐ hilo様
銀河に浮かび上がる星座のような生き物たち美しいですね〜!命の足音という表現も素敵です。

・902 時と命が刻む音 沙玖様
鼓動のように響く時を刻む音の反響につつまれているような感じがしました。服の影やチラッと見えるお腹がとても素敵ですね〜!。

・903 待ち 若年寄様
誰もいないプラットホームの閑散とした雰囲気が伝わってきますね。すごくリアルな感じがします。

・904 allegro ma non troppo 神武様
空気のさわやかさが伝わってきますね。文字のアレンジも毎回凝っていて、絵をさらに表現豊かにしていますね。

・905 人型音声出力装置 柑波李々子様
とっても不思議な色合いで、思わず引き込まれました。空虚な瞳が機械を感じさせていますね〜。

・906 遠吠え モンちっち様
遠吠えというとちょっと恐い感じかと思いきや、幻想的で御伽噺の世界のような雰囲気ですね〜。何重にも重なり合う声が聞こえてきそうです。

・907 ザンギリ頭をたゝいてみれば 服部みや様
なんか、時代の香りが漂ってきますね!活気のある町中のイメージが膨らむ演劇のポスターのような感じで素敵ですね。

・908 虫の音 ヒヨッ子様
秋の夕べの虫の音コンサートといった感じでしょうか。夕空につつまれた幸せな雰囲気がいいですね〜。

・909 夕焼けの住宅街 月乃朱光様
家の方では夕方になると「赤とんぼ」が流れてきます。ちょうどその時間、夕焼けにつつまれる情景と音が聞こえてきそうですね。

・910 光の降る音 ハルしゃ様
見上げているアングルが素敵ですね〜!はるか彼方から降り注ぐ感じが吸い込まれそうで素敵ですね。書かれている音の表現も相まって音が聞こえてきそうです。

・912 ソラノウタ 叶音沙月様
目を閉じて、全身で音を感じようとしている感じで、静かな緊張感がありますね。

・913 サウンド・オブ・サイレンス 遥様
曲を思い浮かべながら見ていると、まるで絵が動いているようでした!素敵な表現ですね!

・914 calling 星砂様
綺麗〜〜!額に入れて飾っておきたい気分です!生き物達の声なき声が、彼女の耳には聞こえるんだな〜と感じました。

力作ぞろいでとても楽しいです♪

3958 番: NEUES HOME '04/11/11(木) 00:06:45

音の表現も様々・・

最近はお絵かきしたり、ネットしながらPCから同時に音楽を流すのが個人的にブームです。今は玉置成美さんの『Reason』が・・より端的に言うなら、SEED デスティニーのEDテーマ。なんというか音楽が目の前のモニタから流れてくると、アイディアが沸いてくるような気がします。色々なアプローチの作品が見られて楽しい音祭り、こういった視覚的表現の難しいてーまもいいですね。感想続きです

>No.879 雨音 車ゑヴィさん
コメントの詩と色調の相乗効果でしょうか、全体に落ち着いて、しっとりした雰囲気を感じ取れますね。

>No.881 melancolico 神武さん
melancolicoというのは知らない音楽記号ですが、確かに絵のイメージから憂鬱なイメージを受けますね。実際休みの日など、空が鉛色だと一日ブルーですし、、良くわかります。

> No.882 朝ですよ〜 こつむぢさん
成る程、眠りをむさぼっていると、自分でセットしたはずの目覚ましの存在がたまらなく嫌らしいものに思えてきますよね。可愛らしいキャラと、ポップな感じの色が良くあっていると思います。

>No.883 あめあめ ふれふれ 柚 さん
これはまた・・可愛いですね。何ていうか反則(爆)季節的には冬眠に入る時期でしょうか、鳴き声を聴くこともなくなりましたが、夏になれば、全開ですよ、この辺り田舎ですし(この間はクマが出る始末・・)

今日はちょっと少なめですが、明日は休みなので、少しハッスルしたいです。

3957 番: HOME '04/11/10(水) 16:26:29

はじめまして

はじめまして、遥と申します。
pixiaにはもう長いことお世話になっておりますが、今回、思い切って
書き込みさせて頂きます〜。

今回のお題は「音」とのことですが、いつも以上に様々なモチーフのイラストがあって、眺めるのがとても楽しかったりします。

◆鈴の音 たまおさん
さらりとした髪の毛の描写が、溜め息が出るくらい素敵です。思わず触りたくなります(やめなさい
澄んだ鈴の音が聴こえてきそうです…。

◆光の音 悠さん
色合いの扱い方が、とても巧いと思いました。
まさに光…輝くような黄色と青が美しいです。
自分はなかなか明るい絵を描けないので、こんな絵を描ける人は尊敬します。

◆クロック・オペラ タナボタ吉さん
見た瞬間どきっとしました。荘厳な世界に圧倒されます。
…っていいますか、これ、マウスですか?!すごいです…!!

◆ズンズズズ♪ズンズズズ♪ モンちっちさん
波田陽区、私も大好きなんですv
満面の笑みが、なんとも幸せになります。

◆くまばちは飛ぶ! りーめいさん
くまばちの襲撃から必死で逃げている彼がとても可愛いですv
全体の構成とか、ズボンの塗りがポップな感じで好きです。

◆人形音声出力装置 柑波李々子さん
空気感に惹かれます。設定もめちゃくちゃツボです…v
どんな歌が聞こえてくるのか。想像が広がりますね。

では、ではー
これからも、時々感想を書き残しに来ようと思いますー。

3956 番: ヒヨッ子 '04/11/10(水) 11:47:11

お礼と感想3

二枚目ができたので感想を。

No.883 あめあめ ふれふれ 柚さん
カエルのきぐるみを着いているので雨が降っているのにもかかわらず暖かみがあって憂鬱な気分をなくしてくれるような気がします。文字が絵に合っていていいですね。

No.884 秋の散策 もびさん
落ち葉を踏む音、良いですね。カサカサという響きが。時々、小枝を踏んだときのパチッという音も好きです。

No.885 鐘の響き 神馬なはさん
奥行きのある絵でとてもきれいだなと思いました。鐘の音に合わせて鳥が飛んでいる雰囲気がしっくりきていますね。

No.886 クロック・オペラ タナボタ吉さん
全体の暗さと背景の目や口が重なって怖い雰囲気がでていますね。歯車のひびがよりいい味を出していると思います。

No.887 ズンズズズ♪ズンズズズ♪ モンちっちさん
絵を見ただけで明るい気分になれます。二頭身キャラにより気分を陽気にしてくれるのかも。

No.888 鈴音〜スズオト〜 侑季さん
服の影のつけ方とか上手ですね。見習いたいです。手に持っている小さな鈴が少女に合っていて良いと思いますよ。

No.889 アマオト リュウガさん
天候の雨に対して、傘の柄が晴れた空になっているギャップが上手いなと思いました。傘の柄だけで気分が良くなりそう。

No.890 冬の足音 こつむぢ さん
雪と白い吐息によって冬が来たーという感じがしますね。服と背景が似たような色になっているからこそ息と雪がより際立っている気がしました。

No.891 guitar forniさん
人と背景が合っていて良いなと思いました。背景思い浮かばないのよく分かります。背景難しいです。

No.892 tremolo 神武さん
足音が近づいてくる雰囲気がよく出ていると感じました。電柱の案内板が妙にリアルでした。

No.893 草笛 彩かすがさん
かっこいい絵ですね。草笛が本当に聞こえてきそうな気がします。狐が今にも飛び出しそうな雰囲気が出ていてすごいと思いました。

No.896 くまばちは飛ぶ! りーめいさん
思わず笑ってしまいました。レコード盤の上でハチから必死に逃げている雰囲気が出ていて上手いなと思いました。

No.897 笹笛(無音) くまみ陣さん
髪の毛の柔らかさが出ていて上手いです。笛の音が出なくわずかに頬を赤く染めているのがまたいいですね。

No.898 魔法変換機 イリアさん
最初見たとき宇宙?と思ったのですが魔法を使っているから空間が変化しているのかと思ったり。左右の目の色が違うことによって魔法使いという感じを受けました。

No.900 故郷の音 ハルしゃ
髪に描かれている映像に生命の鼓動を感じました。貝から受ける音と生命の鼓動がぴったり合っている気がしました。

No.901 命を繋ぐ hiloさん
アンモナイトや恐竜が描かれていて生物の変化を見ているみたいでした。中心に人と一緒に銀河が描かれているのが壮大な感じがしました。

No.902 時と命が刻む音 沙玖さん
時を刻む音がカチカチカチカチ命を刻む音がカチカチカチカチと聞こえてくる気がしますね。背景の歯車が刻む音に合っていますね。

3955 番: はる HOME '04/11/10(水) 00:24:39

感想&お礼 その5

こんばんわー
感想を下さった皆様、ありがとうございます。
感想を頂けると、とても嬉しく励みになります。

それでは、カンペキ追いつけてないですけど
どどーんっと感想続きいきます。

○No.886 クロック・オペラ タナボタ吉さん
私的にはダークな感じを受けませんでした。とてもシュールで色の使い方やぼかしの入れ方が面白いし、重厚というか濃厚な世界観があって良いなぁと思いました。これをマウスで描くって凄いですね、まさに力作です。

○No.887 ズンズズズ♪ズンズズズ♪ モンちっちさん
おぉーギター侍だ。デフォルメって意外と難しいのに、特徴とらえていて上手いですね。名前じゃなくて「残念っ!」って入れて欲しかったなぁと、ちょっと思っちゃいました(笑

○No.888 鈴音〜スズオト〜 侑季さん
女の子の表情や衣装も細かい所まで凝っていて可愛いですね。全体的に綺麗に纏まっていて、影とハイライトの入れ方が上手いです。欲を言えば白のブラウスの影はもうちょっと濃くてもいいかなと感じました。

○No.889 アマオト リュウガ さん
身体を捻ったポーズは地味に難しいと思うんですが、上手くスッキリ描かれていて凄いなぁと感嘆しました。曇り空と青空の傘の対比が良いです。ちゃんと雨音が伝わってくる作品だと思いますよ。

○No.890 冬の足音 こつむぢ
絵を観て、もうそんな季節かぁと思いましたよ。まさに冬の足音が近づくのを感じる作品ですね。息の白さや少し赤みをおびた頬が、切るような冷たい空気を想像させて上手いなぁと思います。

○No.891 guitar forniさん
顔をあえて全部見せない構図がステキです。ギターも丁寧に描かれているし、色合いや柔らかい線も全体的に纏まってて上手いなぁと思いました。背景がシンプルなので人物が引き立って見えて良い感じですね。

○No.892 tremolo 神武さん
やっぱり神武さんの描く女の子は可愛いなぁと改めて思いました。女の子のドキドキ感をトレモロで表現したり「音」というテーマで色んな発想が出来ちゃうなんて凄いです。背景を淡い紫で統一していて夕暮れな雰囲気を出していて良いと思います。

○No.893 草笛 彩かすがさん
緊張感が伝わってくるようなキリッとした男性の表情や、木々の間から差す木漏れ日がステキです。色彩も鮮やかで安定感のある構図も上手いと思いました。「玉藻」って玉藻御前の「玉藻」かしらと設定が大変気になります(笑 
和物好きなのでとっても心惹かれた感じです。

まだまだ追いつけないけど、続きは後日いかせてもらいます。誤字脱字あったら申し訳ない。

3954 番: おみ [Mail: omi_omu*hotmail.com *→@] '04/11/09(火) 23:11:06

感想三回目

皆さんペース速いですね〜!
(私が遅いだけかも?)

>もびさん  秋の散策
コメントを読む前から、落ち葉のかさかさいう音が聞こえてきました。
背景のモザイクのような表現がすごく雰囲気出てますね!
いろあいも、とても秋を感じます。

>神馬なはさん  鐘の響き
柱はどーんと目立ってしまっていますが、
それでもすごく空間の広がりを感じます!
とても丁寧に描かれていて、気持ちがいいですね。
金の金属表現なんて特にお見事です!

>タナボタ吉さん  クロック・オペラ
面白いですっ!!こういう感じ好きです!
鼻にはめられた歯車や、鍵盤を押す歯車、etc...。
色々な細かいところにタナボタ吉さんのアイディアが生きていて、
見ていてあきさせませんね!

>モンちっちさん  ズンズズズ♪ズンズズズ♪
はじめましてです!なんだかこちらまで楽しくなってきちゃいますね!
このたれ目がなんとも・・・(笑)
残念〜っ!!のシーンも見てみたいです!

>侑季さん  鈴音〜スズオト〜
初めまして!かわいいすんだ音が聞こえてきそうな鈴ですね!
洋服のデザインもとてもかわいくて、フリルの辺りの質感が
すごく感じが出ていると思います!
バックのチェックも、人物のかわいさをUPさせていますね!

>リュウガさん  アマオト
はじめまして〜! 
雨の日のど〜んよりした空模様と、青空のかさがコントラストがきいていて
良いですね!
雨の表現やぬれたアスファルトなんて、描き方教えていただきたいです(笑)
ちなみに、くまちゃんポシェットがかわいくてツボです!

>こつむぢさん  冬の足音
こちらまで寒くなってきゃうような絵ですね。
女の子の、寒さにこわばっているような表情が印象的です。
背景の風のような表現も、寒さ倍増って感じです!

>forniさん  guitar
あえて人物の顔をトリミングした構図がとてもよい感じです〜!
渋めの色合いも、ギターがよく目立っていていいですね!
ギターの形、お上手だと思いますよ!

>彩かすがさん  草笛
初めまして。 光の表現がとてもきれいですね〜!
木漏れ日や、狐の毛並みの光り方なんて、もううっとりです!
人物の目の鋭さや狐の身を低くした姿勢に、
これから奇襲をかける、という緊張感をすごく感じます!

>りーめいさん  くまばちは飛ぶ!
見た途端、思わず笑ってしまいました!
すっごい必死で逃げてますね〜(笑)
はちの緊張感の無さもいい感じです!
大好きな曲のひとつなのですが、
これから聴くたびにこの絵を思い出して笑ってしまいそうです(笑)
こういう感じ好きです!!

>くまみ陣さん  笹笛(無音)
思わず微笑んでしまうような光景ですね!
従者さんのどうにかして音を出したいっというような表情が
なんだかかわいらしいです。
若様の方も、分っていてからかっているような様子が・・・?
いつもながら、よろいの美しさには惚れ惚れしてしまいます。
竹林の細かさも、屏風絵のようでお見事ですね!

・・・今回もまだまだ追いつきませんが、自分の絵のほうの仕上がりも危ういので
また改めて。




3953 番: NEUES HOME '04/11/09(火) 22:31:04

気合入れて追いつこう・・・

やはり、祭りで集まった絵を鑑賞すると、自分も描くぞ!!!って気合が沸いてきますね。どんな絵にしようかなと楽しいひと時です。まずは感想を。

>No.869 静動 水虎さん
無音もまた音ですよね。NEUESもそんな感じの絵がアイディアとして沸いてきています。月に照らされた魔女?の雰囲気が静寂を感じさせますね。

>No.870 andante 神武さん
音楽用語って中々感覚的で、理解できなかった中学校の想い出が(笑)横長の構図に文字の配置がゆっくり歩いているキャラクターの動きをうまく表現されていると思います。

>No.871 共鳴 nikkiさん
すっきりと、透明感のある色使いですね。音叉の共鳴を思わせる背景の表現が素敵だと思います。

>No.872 音楽 lespaul/asさん
いえいえ、直球ど真ん中というのも良いと思いますよ。一目見てテーマにまっすぐに取り組んでいる様子が分かりました。写真屋とPIXIAのコラボ、中々に面白い(自分もちょっとやってるので)のですが、PIXIAに慣れすぎて・・写真屋のインターフェースが・・慣れない(爆)

> No.873 鈴の音 たまおさん
不可視な音の表現として、楽器や、奏でる何かをその象徴として使うというのはあると思います。この絵でしたら『鈴』でしょうか?中々さりげない使われ方がしていて、全体的な雰囲気の落ち着きに合っていると思います。

>No.874 耳を澄ませば 浅葱咲弥さん
目を閉じたキャラクターの表情・横顔に安らいだ印象を受けました。何が聴こえているのか気になりますね。NEUESも仕事後回し・・に出来ません(泣)

>No.875 KEY-BOARD forniさん
音楽に集中している男性の様子が良く伝わってきますね。音に集中しようとすると、やはり目を閉じますよね。

>No.876 光の音 悠さん
光の発する音・・難しいですね。色によっても又違うのでしょうけど、やはり透き通った音になるのではないでしょうか。綺麗に輝く光が表現されている枝と思います。

>No.878 子守唄 はむこさん
実際、今もこのような現実は世界のそこかしこで起きているのですから、悲しいですけど・・暗いイメージはありますけど、これもまた音というテーマを通しての絵の表現だと思いますので、こういう方向の絵もありだと個人的には思います。

さて、また絵の作業の方に戻ります。といっても祭り絵ではなかったりするのですが、描きかけの絵に決着をつけてから、描き始めます。でわ。

3952 番: 上遠野蛙 '04/11/09(火) 22:11:41

不覚にもうかうかしてました。

こんばんは。上遠野蛙です。
初回の書き込みで自分を戒めたにもかかわらず、うかうかしてしまいまいした。
感想、溜め込んじゃいました。

僕の絵に感想を下さった皆様、本当にありがとうございます。

それでは、感想の続き行きます。

>lespaul/asさん「音楽」
ライブの臨場感が出ていますね。直球なのが、また新鮮ですよ!
ギターとベースの、赤、青の対称や表情も工夫されていて面白いと思いました。
かっこいいです。

>たまおさん「鈴の音」
上手いですね!背景の山の色具合や空がすごく趣があります。
そして、銀の鈴を大事そうに抱えた女性が、神秘的な雰囲気でいいです。
髪の描き込みとか、丁寧ですね。

>浅葱咲弥さん「耳を澄ませば」
耳を済ませて何を聞いているのでしょうか。きれいな絵ですね。
一度太く描いた線を消しゴムで消して主線を表現していますね。ラフな線画のような効果が出て面白いと思いました。塗りも色々な色が出ていて、いいです!

>forniさん「KEY-BOARD」
いいですね。キーボード弾けたらかっこいいなあと思うことがあります。
演奏する男の人の顔も、優しそうで雰囲気あります。
僕は濃い目の色を使うことが多いので、余計に淡い色の絵が新鮮に見えてしまいます。

>悠さん「光の音」
光に音があったら、という発想が面白いですね。
漫画などでは「キラキラ」と表現されますが、本当にそんな澄んだ音がしそうです。
全体的に明るい色で統一された雰囲気もいいです。

>はむこさん「子守唄」
前作に引き続き、すごく印象に残る絵を描かれますね。
そういう境遇だからこそ、「子守唄」というテーマが寂しく、切なくさせます。
遠くを見つめて、唄を口ずさむ表情が、すごく上手いと思いました。
ストーリーがあって、武器を手放し、ふと立ち止まった瞬間。映画のワンシーンだったら、きっと僕は泣いてしまいます。

>車ゑヴィさん「雨音」
外から部屋の中を見る構図というのも斬新ですね。
雨って憂鬱にさせますが、休日に部屋の中からボーっと雨を見るの、僕けっこう好きかもしれません。
それにしても憂鬱そうな表情がいいです!

>神武さん「melancolico」
こちらも雨がテーマですね。しかも詩付きとはお得です。
キュッと結んだ口元が、涙の理由をしのばせますね。冷たい雨の中傘もささずに〜(何の歌詞でしたっけ?)
コメント欄の説明もありがたいです。

>こつむぢさん「朝ですよ〜」
枕もとのアレは、まさしくフジテレビの!(笑
目覚まし時計って、冬の朝は特に、小憎らしい存在ですよね。けれど、ないと困ります(笑
飛び起きたような様子から、音の大きさがうかがえます。

>柚さん「あめあめ ふれふれ」
はい。この衣装が僕からしたら見逃せません(笑
全体の色と調和の取れた緑色が見事です。それにしてもかわいいですね。カエルカッパ。
今度、我が家のカエルにも着せてあげたいと思いました。

>もびさん「秋の散策」
枯葉を踏みしめる音というのも季節限定で趣がある音ですよね。
今がちょうどそんな季節で、そんな散歩をしたくなりますが、僕の住むコンクリートジャングル(笑)にはそんな場所もなくて・・・
近所の公園で我慢します(笑

>神馬なはさん「鐘の響き」
遠景の描き方が上手いですね。空気をすごくよく表現していると思いました。
すごく詩的で、趣のある情景ですね。何の歌をイメージして描いたのでしょうか。
最初に絵が目に入った時、壁はすごくインパクトありましたよ。

>タナボタ吉さん「クロック・オペラ」
すごく不思議な雰囲気のする絵ですね。
どれもこれも、すごく独特な表現だと思いました。
絵の随所に工夫があって、見ていて飽きないです。

>モンちっちさん「ズンズズズ♪ズンズズズ♪」
出た〜!(笑)来ましたね〜波田陽区。思わず笑ってしまいました。
しかもすごくかわいく描かれていて、いいですね。
さて、いったい誰を斬るのでしょう。「でもあんた・・・」って。

>侑季さん「鈴音〜スズオト〜」
小さい鈴はすごく澄んだ音がしていいですよね。
ちょうどペプシ(だったかな?)のおまけにスヌーピーのハンドベルが付いていて、買ってみたら高音の「ド」でした。
すごくいい音がします。そんな音が絵からも聞こえてきそうです。


今日はここまでにします。続きはまた今度。

3951 番: rondo HOME '04/11/09(火) 16:07:04

感想・2回目

油断してたらすっかり置いていかれてます!(;^_^A
いつものことですが、初めての方へのご挨拶、省かせてもらっています。

■争い事   ダルマンさん
いつもながらコスチュームや背景の建造物のデザインが素晴らしいですね!
いったいどうやって次から次へと考え出せるのでしょうか!?
闘っているのがみんな美人さんなのも美味しいです!(笑)

■天上の歌声   はるさん
迦陵頻迦の清らかな歌声、聞いてみたいです〜♪
さぞ心が洗われるのでしょうね〜(*^-^*)
天上から射している光がとても神々しくて、有り難さ倍増!っていう感じですね(^^)

■ギターライフル   旅芸人さん
ギターライフル、ユニークなアイデアですね! かっこいいです!
オイルを流し込んだような質感が面白いですね〜(^^)

■微笑みとハーモニー   Soleilさん
歌ってる音符(?)の表情がとてもキュートです。
羽毛のようなフワフワが温かくて気持ち良さそうですね〜。

■あなたは何が聞こえますか?   猪松さん
少女の表情から、優しくてホッとするような音が聞こえているのかなという気がしました。
せせらぎの音とか、木々のざわめきとか、自然の音かな…

■静動   水虎さん
静寂の中で時が一瞬止まっているようです。
無表情なのがまた、無音の世界という雰囲気を高めていますね。

■andante   神武さん
テキストの微妙な傾きが、トコトコ歩いている感じを上手く出していて、女の子に負けないくらいかわいいです(^-^)
坂道なのもいいと思います。

■共鳴   nikkiさん
ポーズといい、表情といい、品格があって美しいですね!
他の方も書いておられますが、背景の重なり合って移動していく円が音の波動を思わせるようで効果的だと思います。

■音楽   lespaul/asさん
ふたりの顔を見てると、とても楽しそうで、演奏しながらどういう会話を交わしているのか、思わず想像してしまいます(^^)

■鈴の音   たまおさん
髪の毛が凄く綺麗ですね!
ちょうど今頃の早朝の澄んだ空気を感じさせてくれます。

■耳を澄ませば   浅葱咲弥さん
耳をすまして何かを聞いている幸せそうな横顔…
同じモチーフの絵でも、やはり皆さんそれぞれの表現があって楽しいです♪

■KEY-BOARD   forniさん
キーボード、上手く描いておられますねー!
鍵盤を描くのって、難しいですよね?<なぜ同意を求める?(笑)
きっと静かで優しい曲を弾いているところなのでしょうね。

■光の音   悠さん
飛び交っている光の球がとても綺麗ですね〜。
背景のブルーのグラデーションもとても鮮やかで美しいです♪

■子守唄   はむこさん
満天の星空の下、平和への祈りを込めて歌っているのでしょうか…
戦時下の悲しみやいたわりが込められているように思いました。

■雨音   車ゑヴィ さん
遊園地がおあずけになったふたりの、つまらなさそうな顔がいいですね!
設定どおりに小道具が配置されているのも見所です。

■melancolico   神武さん
泣き顔の少女と雨というのは、なぜこんなに似合うのでしょうか。
雨に紛れさせようとして紛れきれない涙が美しいです。

■朝ですよ〜   こつむぢさん
目覚まし時計ーっ!! この音には私もいつもお世話になっています(笑)
眠い朝も容赦ないですけど、無くてはならない音ですよね(^-^;
愉快な目覚ましくんがとてもいいです!

今回はこの辺で。

(- '04/09/07(火))(- '04/11/02(火))(- '04/11/09(火)) inserted by FC2 system