4200 番: HALTO HOME '05/02/08(火) 11:55:28

感想第一弾

鏡というテーマはホント難しいですヨ。
では、早速感想に移りたいと思います。

●梨雪かおり様
--broken mirror--
黒い蝶や赤い花などの色のバランスが絶妙でキレイですネ。
髪の白いラインが背景と人物の境をハッキリさせてよいと思います。
--ミラージュ--
鏡の中の幻想的な雰囲気が、やわらかい色合いとマッチしていますよね。
童話のワンシーンを見ているような感じがしました。
ただ、二作とも素晴らしいので、画像サイズが小さいのが残念でした。

●ふたばはしま様 --鏡像--
ふたばはしま様はじめまして★
初Pixiaだと思えないほどクオリティが高い作品です!素晴らしいですホント。
実像より少し色合いが落ちている辺りが鏡らしくて良いと思います。

●Leaf様 --万華鏡--
Leaf様はじめまして★
初Pixiaに初パソ絵なんですか!?す・・スゴイです。私なんぞ初パソ絵は目もあてられない程だったので・・・。それはさておき、万華鏡の中の幻想的な雰囲気が良く表現されていると思います。
また明と暗の世界が、よりその雰囲気をかもし出してます。

●Asami様 --歪曲世界--
ミラーに映った映像というのを表現するのってとても難しいのですが、それを上手く表現されてると思います。さすがAsami様です!
こういった雰囲気の絵、大好きです。

●ダルマン様 --シャレコウベの剣--
ダルマン様の世界観は何度見てもため息が出るほど素敵ですvV陽のあたり方が絶妙です。
お題無視・・・むぅどうなんでしょう?ダルマン様のような素敵な絵が見れるのならばお題無視でも良いと思いますが・・・やっぱマズいかもしんないです。

●aika様 --青色--
青一色の世界が氷の世界にいるようで、とても幻想的で素敵です。
衣装もカワイイですね。

自分の事棚上げで偉そうな事言ってすみませんでした(汗)
続きはあらためて書かせていただきます。では。

4199 番: タナボタ吉 HOME '05/02/08(火) 00:57:32

今度こそ…

前回は感想を途中で放棄してしまったので、今度こそ全部書きたいですね!

●broken mirror&ミラージュ 梨雪かおり様
繊細な感触が幻想的世界観を上手く演出していると思います!
「broken mirror」の赤の感じと、「ミラージュ」の青の感じが対照的になっているのもいい感じです。
それと、次回作を投稿されるのでしたら僕も大きめのサイズで投稿して下さることを期待しています(^^)

●鏡像 ふたばはしま様
しっかり描かれていて凄く上手いですね!初Pixiaとはとても考えられないです。
よく見ると手が鏡の中に…、その辺りに引き込まれるような鏡の魔力の様なのを感じます。

●万華鏡 Leaf様
幻想的かつ独創的な感じですね。背景の模様に万華鏡の感じが致します。
それにしても、初パソコン絵でここまで描けるなんて…、凄いです!

●歪曲世界 Asami様
歪んだ世界観を上手く表現できていると思います。流石です。
現実での何気ない場面を絵にしたのも面白いですね(^^)

●シャレコウベの剣 ダルマン様
いつもながらに思うのですが、流石ダルマンワールド!綺麗な世界観になっていると思います。
シャレコウベの剣も独創的で面白いアイディアですね(^^)
ただ、お題無視はちとマズイのでは……(^^;)僕の作品もちゃんとお題通りに仕上げれたどうかは微妙かも知れないですが…。

●青色 aika様
青色の背景がオーロラでしょうか?そう感じました。
全体的に温度の冷たい感じがしますが、そこがまた綺麗な感じに仕上がっていると思います。女の子も上手く描かれていると思います(^^)

●登校途中 水城もえ様
鏡像の再現が良い感じに仕上がっていると思います!同じ人物を2回違うアングルから描くのは手間がかかる作業だとは思いますが、その分鏡の存在が生きてると思います。上手いです。

●待つあいだ もび様
おめかしですね。口紅を塗る仕草が上品な感じを漂わせますね(^^)
いつもながらに思うのですが、もび様の作品はどれも風情を感じさせる仕上がりになっていると思います。

●雪 kaceki様
綺麗ですね〜!(^^)最初拝見したとき本当にそう感じました!
女性の冷たげな感じの表情にもまた雪の冷たさの強さを感じさせます。いつもながらの描写にお見事です!

●メドゥーサ nikki様
女性の美しさとメドゥーサの妖艶さのギャップが凄く良い感じに仕上がっていると思います!(^^)
確か、メドゥーサはアテナの嫉妬によって蛇の髪を持つ化物へと変えられてしまうのですよね?そのことを考えると何だかゾッとします…。

●面ツキアワセテ け様
よく見ると本当に接着剤でくっついた様な感じになっていますね(^^;)
服装とかが同じじゃないところからも作品中の「鏡?」の文字がありありと感じられるような気がします。それだけに表現が独特で面白いですね。

●make くまみ陣様
艶があって美しく上品な女性に仕上がっていますね(^^)
スワロのビーズもしっかりと輝いていて美しいです。お見事ですね!

●吾妻鏡 知念 凪様
あれ、知念 凪様ってまさか……!?
と…ともかく、凄く端正で綺麗な感じに仕上がっていると思います。綺麗です!
吾妻鏡は確か、源頼朝挙兵の時期から鎌倉時代中期までを書いた歴史書でしたよね?だとするとこちらの武者は源義経でしょうか?その様な感じが致します。

●鏡の中から招待状 ダルマン様
確かに少し鏡に見えにくいところがありますが、十分上手い独特な世界(ダルマンワールド)になっていると思います!(^^)
「鏡の中から招待状」と言うことは…これから鏡の中へ向かうということでしょうか??気になります!

●20世紀の看板 HALTO様
この雰囲気個人的に物凄く好きです!(^^)昭和のレトロな感じが物凄く出ていると思います。
この様なチラシがもしありましたら、是が非とも欲しいですね!

●鏡の中のお姫様 水城もえ様
今度はメルヘンな感じに仕上がっていますね。背景の玉からポップな感じもして、全体的に楽しい感じに仕上がっていると思います。

●神獣鏡 猪松様
卑弥呼は自分の弟にしか姿を見せなかったらしいので、結構謎の部分が多いのですよね。
でも、その分色々な卑弥呼像が出来て面白いのではと思います。猪松様の卑弥呼のイメージは当に静寂、優しさ、その様な雰囲気がします。

●二つの心 神童 智吏様
二人の顔の表情のギャップが上手い感じに出ていますね(^^)鏡を持っているキャラクターに葛藤の様なのも感じましたし、全体的に面白い作品に仕上がっていると思います!

今日の感想はここまでにします(^^)

4198 番: NEUES HOME '05/02/07(月) 00:08:50

三回目いきます。

感想三回目、地味に(笑)いきます。

>No.1026 メドゥーサ nikkiさん
確かペルセウスが、鏡に映った姿を頼りにメドゥーサを倒したと記憶していますが。この絵の場合、鏡の中のみがメドゥーサというのが意味深な感じですね。目つきが怪しくていい感じです。

>No.1027 面ツキアワセテ : けさん
いや、鏡そのものはありませんがイメージは伝わってくるような気がしますので大丈夫です。鏡というか、車窓に寄りかかっているようなイメージが沸いてきました。

> No.1028 make くまみ陣さん
メイクに鏡は定番のセットですね。中に映る女性のゴージャスさと対照的に背景の渋さから、引き締まった感じを受ける絵だと思います。

> No.1029 吾妻鏡 知念 凪さん
吾妻鏡・・どんな話でしたっけ?高校時代に習ったような気がするのですが・・(遠い目)古典文学であることは知っていますので、絵にあるような時代掛かった(良い意味で)が良くマッチしているのではないかと思います。

> No.1030 鏡の中から招待状 ダルマンさん
いつもながら独特の世界を独特の色使いで表現されていますね。自分技術的なことは何もいえませんが、単純に後ろの方(鏡の中)の部分だけでも青色を重ねるような感じにすると、別世界感が強調されるのではないかと思いますけど。

でわでわ。絵の構想を練りつつ寝ます(無理?)

4197 番: 双神双影 '05/02/06(日) 21:48:06

素晴らしいです!

Asamiさんの『After the Rain』構図も色調も素晴らしいです。空き缶が落ちたことで水溜りの波紋ができる、それを見つめる主人公(?)とっても良い構図でできていると思います。
ちなみに、双神は構図を決めて完成まで1週間くらいはかかってしまいます・・・(泣き)
それでは、Asamiさんこれからもどんどん絵を描いてSketchLifeを楽しみましょう!

4196 番: aika HOME '05/02/06(日) 18:36:55

感謝感激&お詫び・・・

まず、はじめに・・・
NEUE様、nikki様、梨雪かおり様、
感想を書いてくださった皆様ありがとうございます。
それと、ご指摘して下さった神童 智吏様ありがとうございます。
やはり、見る側のことも考えなくては、いけないですね。。。
とか、いいながら、2作品目も見づらい感じになってしまっています・・・。
ごめんなさい〜(;.;)

4195 番: 神童 智吏 HOME [Mail: yn0099*nns.ne.jp *→@] '05/02/06(日) 18:16:39

2回目の感想です。

お祭りの方も活気付いてきましたね。
それでは、感想の続きを書きたいと思います。

No.1022 登校途中 NAME : 水城 もえさん
見事に鏡というお題が描かれていますね。

No.1023 待つあいだ NAME : もびさん
江戸時代の未亡人の方? なんて思いました。

No.1024 雪 NAME : kacekiさん
神秘的な絵ですね。色からすると雪女でしょうか?

No.1026 メドゥーサ NAME : nikkiさん
神話に出てくるメドゥーサですね。その顔を見たものはあまりの恐ろしさに石化してしまうといわれますが、女の人大丈夫でしょうか?

No.1027 面ツキアワセテ NAME : けさん
接着剤でくっついた人。なかなか面白い構造ですね。

No.1028 make NAME : くまみ陣さん
妖しく、色っぽい雰囲気を漂わせた女性ですね。

今日はここまでにしたいと思います。
感想をくださったnikkiさん、梨雪かおりさんありがとうございました。

4194 番: '05/02/06(日) 09:50:52

有難う御座いました。

通りすがりさん、有難う御座いました。
お陰様で何とか投稿出来ました。本当に有難う御座いました。
それでは失礼致します。

4193 番: 梨雪かおり HOME '05/02/05(土) 20:09:51

感想2回目です。

>No.1036 二つの心 神童 智吏さん
人間は誰しも2つの心を持ちますよね。
天使が凄く辛そうなのがよく人間の心を映していると思います。
>No.1037 呪縛 美影 翡翠さん
美男美女の素敵なイラストですね。
見ている者が釘付けになります。

nikkiさんご指摘有難う御座いました!


4192 番: 通りすがり '05/02/05(土) 17:48:53

投稿

どの段階で上手く行かないのかがわからなかったので、まずは一つ。
投稿したい絵をデスクトップに置いてみてください。
投稿画面の「画像選択 (必須)」の部分に投稿したい絵のファイル名を記入するか、
で右側にある「参照」というグレーのボタンを押し、
先ほどデスクトップに置いた投稿したい絵を選択すればOKです。

作品楽しみしてます。

4191 番: '05/02/05(土) 15:58:55

初めまして

初めまして、又は今日和。翔と申します。
この度は祭りに関して分からないことがあったので書き込ませて頂きました。
祭りに絵を投稿したいのですが、なかなか上手に投稿できません。何方か教えて頂ければ幸いです。
それでは、宜しくお願い致します。

4190 番: NEUES HOME '05/02/04(金) 22:43:27

遅れないように地道に(笑)感想行きます。自分も早く投稿したいですね。

>No.1020 シャレコウベの剣 ダルマンさん
え?お題無視ですか?確かに鏡ってイメージは無いですけど、ファンタジーなイメージはいつもながら素敵ですね。鏡の中の世界ということで・・同でしょうか?

>No.1021 青色 aikaさん
少し寒々とした感じの青(蒼)が良いですね。確かに鏡というと暖かみよりも冷たさを感じるような気がします。

>No.1022 登校途中 水城 もえさん
身だしなみチェックでしょうか?朝の一コマといったイメージがあってさわやかで颯爽とした感じですね。

>No.1023 待つあいだ もびさん
鏡で身だしなみ(この場合おめかしって感じでしょうか)ですね。これから始まるであろう楽しみな時間に対する期待のようなものが良く現れていると思いますね。

>No.1024 雪 kacekiさん
丁度大雪でしたしね(雪で電車が止まって駅で一泊した・・)冷たさ、それも凍えるほどの冷たさが表情などからも見て取れますね。

今回のテーマは個人的に今までの中でもかなり難しいものだと思うのですけど・・早めに一枚描き上げたいですね。

4189 番: nikki HOME '05/02/04(金) 17:36:33

感想を書きに参りました


No.1015 broken mirror
No.1016 ミラージュ  梨雪かおり さん
淡い色使いが幻想的な雰囲気ですね。女の子も可愛いです。
私目が悪いので、次回投稿される時は出来ましたら、もう少し大きい絵でお願いしますm(__)m

No.1017 鏡像 NAME : ふたばはしま さん
鏡に映っているのでしょうか?でも手の部分とか合わさっていてなんだか鏡の世界とこちらが融合されているような、物語を感じます。

No.1018 万華鏡 NAME : Leaf さん
とても個性的な色と絵だと思います。独特の世界観があって素敵です。

No.1019 歪曲世界 NAME : Asami さん
歪んだ街中がとても上手い!さすがですね〜。

No.1020 シャレコウベの剣 NAME : ダルマン さん
お題無視、さすがはダルマンさん?!面白い事をされますね。しかし!いつもながらのダルマンワールドですね。楽しいです。

No.1021 青色 NAME : aika さん
青色が水彩のようで、とてもキレイです。鏡を持って彼女は何をしているのでしょう?シチュエーションが気になります。

No.1022 登校途中 NAME : 水城 もえさん
なんかわかるな〜という絵ですね。映っていると、それがどこでも、ついつい自分の姿をチェックしてしまいますよね。

No.1023 待つあいだ NAME : もびさん
艶っぽい絵ですね〜。あの人と今夜は・・・?!(このあとの妄想は自主規制です)

No.1024 雪 NAME : kaceki さん
なんだか哀しげな表情に目が釘付けでした。白の中に一色唇の赤があるのがまた詩情をそそります。

No.1027 面ツキアワセテ NAME : けさん
接着剤でくっついた人。面白ーーい!!なによりも けさんのこの色のpopさはいつもながら、素晴らしいです。

No.1028 make NAME : くまみ陣さん
いい女ですね〜惚れ惚れしました。実はくまみ陣さんが「吾妻鏡」を描かれるかと思っていましたが、こんな美人を拝ませていただけて嬉しい誤算でした。

No.1029 吾妻鏡 NAME : 知念 凪さん
端正な顔立ちになにやら少し物悲しい、憂いのある表情がなんとも素敵です。
お名前があれですが、いつもながら美しいです。

No.1030 鏡の中から招待状 NAME : ダルマンさん
今度はお題の「鏡」絵なんですね。招待状を受け取ると不思議な場所にいけるのでしょうか?私にも持ってきて欲しいかも。

No.1032 20世紀の看板 NAME : HALTO さん
どうしてこういろんなタッチの絵がかけるのか、尊敬しております。絵の上手い人って、しかもそれぞれの完成度が高いですよねェ。(ためいき)

No.1033 鏡の中のお姫様 NAME : 水城 もえさん
鏡の中のお姫様の方だけ羽根があるんですね。自分の世界をお持ちのようで、楽しそうですね。
 
No.1035 神獣鏡 NAME : 猪松さん
卑弥呼はどんな人だったのかはっきり判っていませんよね。古代の衣装や髪型は調べるのも一苦労ですね。卑弥呼はなんだか怖い人のイメージがあったのですがこの人はとても優しそうです。

No.1036 二つの心 NAME : 神童 智吏さん
鏡に映った二つの心は人間なら誰でも持っているものですね。どちらの心に傾くかは自身の心がけ一つ、強い人になりたいものです・・・って彼女羽根があるし、人じゃない?!

絵の感想のつもりなのですが、的外れな事を言ったりしてる時もあります。
寛大な心で読んでください。ペコリm(__)m


 




 

4188 番: 神童 智吏 HOME [Mail: yn0099*nns.ne.jp *→@] '05/02/04(金) 13:38:32

感想

お祭りが始まりましたね。
早速感想を述べたいと思います。

No.1015 broken mirror 梨雪かおりさん
淡い感じがとてもいいですね。

No.1016 ミラージュ  梨雪かおりさん
こちらも同じ感じで不思議な雰囲気が出てますね。
ただ、僕的にはもう少し画像が大きいほうがいいですね。
小さいと印象も見た感じも悪くなってしまいますから。

No.1017 鏡像 ふたばはしまさん
初Pixiaとは思えないできですね。
とてもおじょうずです。

No.1018 万華鏡 Leafさん
背景の模様が万華鏡ということでしょうか?
背景が暗い場合は、人などはできるだけ明るめの色がいいと思います。
そうすると、人物が浮き上がって見えるようになりますよ。
(授業で習ったことのうけおいですが)

No.1019 歪曲世界 Asamiさん
絵が歪曲していて、ミラーのイメージがとてもよく伝わってきます。
色使いもいいですね。見習いたいです。

No.1020 シャレコウベの剣 ダルマンさん
お題を無視とは、なかなか挑戦的な絵ですね。
ですが色使いはやはりお上手ですね。

No.1021 青色 aikaさん
画面全体が青一色なので、僕のパソコンでは絵が見づらいです。
デスクトップならいいと思いますが、ノートや古いパソコンだとちょっと見づらいと思います。

今回はここまでです。
テスト期間中なので、あまり感想ばかり書いている暇ないのですみません。
続きはまた今度。

4187 番: 梨雪かおり HOME '05/02/03(木) 22:11:34

感想です。

>No.1018 万華鏡 Leafさん
全体的に色合いが綺麗だと思いました。
>No.1021 青色 aikaさん
鏡を持つ女の子が可愛く、背景の淡い色合いが素敵だと思いました。
>No.1024 雪 kacekiさん
雪の中、凍った鏡を見る女性の憂いがかった表情に惹かれました。
>No.1028 make くまみ陣さん
ファーコートの輝くアクセサリーと女性の大きな瞳が印象的で素敵だと思いました。
>No.1029 吾妻鏡 知念 凪さん
完璧だと思いました。
>No.1032 20世紀の看板 HALTOさん
昭和レトロを感じさせられる看板のようですごいと思いました。

NEUESさん感想をありがとうございました。

4186 番: NEUES HOME '05/02/03(木) 21:10:54

祭りですね。

実家に帰っていて、戻ったら大雪でした(泣)祭り、始まりましたね。何気に感想の一番乗り??ですが・・

>No.1015 broken mirror  梨雪かおりさん
ふむふむ、個人的に『鏡』というテーマに対してはどうしても鏡に映ったものを描くようなイメージが先行していたのですが、鏡自体を絵の中に入れるのもありですね。大切そうに抱える鏡にどんな思い入れが存在するのか、興味がわく絵ですね。

No.1016 ミラージュ
鏡のイメージの一つに神秘性といったものがあると思うのですが、そんな感じですね。

>No.1017 鏡像 : ふたばはしまさん
どうでしょう。勿論、右が実像・左が虚像だと思うのですが、あえて逆向きに捉えるのもまた面白いと(個人的には)思っています。初PIXIAとのことですが、かなり使いこなしている感じを受けますね。変な感想で申し訳ないですが。

>No.1018 万華鏡 Leafさん
幻想的ですね。初パソ絵とのことですが、テクスチャやフィルタなどおそらく使われたのでは?その辺りを使っていくと面白い絵が描けると同時に、楽が出来るのでwこれからも頑張ってみてください

>No.1019 歪曲世界 Asamiさん
鏡の中、歪曲した世界など、難しいテーマの絵(というか祭り)ですが、落ち着いた感じの塗りや雰囲気が良いですね。敢えて奇をてらうことなくとも、キャラクターなどの魅力が前に出てきていると思います。

さて、少しずつ、感想も追いついていきたいものです。でわ。

4185 番: 通りすがり '05/02/03(木) 13:32:52

解凍ソフト

pixa自己解凍版も同じなので、
すぐインストールしたいのでしたら自己解凍版がおすすめです。
でも、解凍ソフトはpixa以外でも何かと使いますので、あったほうが便利ですね。
よくある質問の「解凍ツールとは何ですか?」の項目が参考になると思います。

4184 番: '05/02/03(木) 05:57:39

解凍ソフト

こんばんわ。麻と申します。

初心者的な質問で申し訳ありません。
ピクシアを解凍できるソフト(無料)を探しているのですが・・・。

こちらは、ウィンドウズXPです。
他に必要な情報があったらいってください。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

4183 番: AMANO '05/02/02(水) 02:39:43

印刷すると、どうしても色が…;;

みなさまこんばんは。。
今回はどうしても助けて頂きたいコトがありまして書き込ませていただきました。
ピクシア使い初めてまだ1ヶ月もたってナイんですが、どうしても解からないコトが1つあるんです。
ピクシアで描いたイラストをプリントするのはイイんですが、
ナゼか色がどれも薄くなってしまうんです;;
始めは紙のせいかと思って変えてみたりもしたんですが、
結果は一緒で…。
PC初心者で右も左も解からないので
どなたか対処法をご存知の方教えて下さい。


ピクシア初めて1週間もたってナイ完全

4182 番: 龍季 '05/01/28(金) 21:09:04

御免なさい。

適当に操作していたら直りました。
それでは失礼します。

4181 番: 龍季 '05/01/28(金) 20:02:15

初めまして。

線画をPCで描いて塗り絵をする時にレイ0を非表示にすると
画面が青のフィルタがかかってる様な感じになって
主線も青くなるのですが此れは直るのでしょうか?

バグかなと思い一回消して、
新規作成を押して何気にレイ0を非表示にしたら画面が青くなりました。
青の色は 赤 26 緑 55 青 100 です。

4180 番: あくあ '05/01/28(金) 02:49:13

通りすがりさんへ

本当にどうもありがとうこざいました! 感謝、感謝です^^
無事に完了いたしました。

4179 番: 通りすがり '05/01/28(金) 02:25:03

ファルダの移動先

下の書きこみの修正ができなかったので続けて書きこみ失礼いたします。

あくあさんへ

マイコンピューター>C(ドライブ)>Program Files>pixa>filter
の順番でなければ
マイコンピューター>C(ドライブ)>Program Files>tacmi>pixa>filter
のような順番になっているかもしれません。

私が、がんばらなきゃ…。

4178 番: 通りすがり '05/01/28(金) 02:07:23

あくあさんへ

ごめんなさい(汗

マイコンピューター>C(ドライブ)>Program Files
の順番でした!

またわからなかったら聞いてくださいね〜。
それでは失礼いたします。

4177 番: あくあ '05/01/28(金) 01:12:23

こんばんわ

>通りすがりさんへ

細かい所まで説明ありがとうございます^^

インストールをして名前の変更まで行ったのですが
マイコンピュータにプログラムファイルとゆう一覧が
無いのですが、どうしたらいいのでしょうか??

度々申し訳ありません^^;

4176 番: 通りすがり '05/01/27(木) 22:06:37

あくあさんへ

はじめまして!

では一緒にやってみましょう!がんばです!
まず準備として、デスクトップに新規フォルダを作成します。

準備ができましたら、もう一度デスクトップにダウンロードします。
ダウンロードしたレンジのアイコンをダブルクリック、
フィルターインストール画面の参照をクリック→デスクトップ→先ほど作ったフォルダをクリック。
ぱかっと開いたのを確認したらOKをクリック。
フォルダを開いて成功してたら、フォルダの名前をきわに変更して、コピー
マイコンピュータ>プログラムファイル>pixa>filter の中に貼り付けでOK。
すでにきわフォルダがあった場合は中身のみをすべて選択してコピー>貼り付けです。

くじけずふぁいとです! でわでわ失礼いたします。

4175 番: あくあ '05/01/27(木) 20:14:15

はじめまして

私もワコムのコミックパックを買ったのですが
「きわ」が無いのでき〜わ〜るどに行って
PIXIA 2号 セットをダウンロードをしたのですが
フィルタに「きわ」というのが表示されません。
ダウンロードの他にも何かしなくてはいけないのでしょうか?

4174 番: すかい [Mail: maeda258*sky.plala.or.jp *→@] '05/01/27(木) 12:02:43

こんにちは、はじめまして!

教えて下さい

不透明度を調節するには、
どうしたらいいんですか?

4173 番: 通りすがり '05/01/26(水) 23:50:11

>4171

どこでしょうね?
ココにはないので探してみたください。
見つけたら私達にも紹介してくださいね。

4172 番: misa '05/01/25(火) 21:26:15

筆圧について教えてください

ペンで線を描く時に、筆圧を軽くしたら細く、強くしたら太くはならないのでしょうか?
教えてください。

4171 番: ぁゃ '05/01/25(火) 20:05:15

教えてください。

プリクラのペンみたいなペン先ってドコでダウンロードできますか?

4170 番: バン '05/01/23(日) 16:38:18

>丹波様

ありがとうございます☆
早速やってみます。

4169 番: 丹波 '05/01/23(日) 03:40:17

>バン様

Pixiaオフィシャル→リンク→き〜わ〜るど
からダウンロードでどうぞ。

4168 番: バン '05/01/23(日) 03:33:54

誰か教えてください。

ワコムのコミックパックのフィルタには、「きわ」がないんですか?
もしなかったら手塗りで白いところを埋めなきゃいけないんですか?

4167 番: 神無月晟 HOME '05/01/21(金) 13:25:37

アナログ白黒・・・

↑メインで落書きをコマコマアップしているサイトです。
周りにあまり評価してくれる人がいないので、ここならいいかと思いまして。
Pixiaは、おさわり程度です。画像の色調補正・レイヤー作りにしか使っていません。…いや、使えてません。
とにかく、来て見てコメント書いてください。
失礼しました〜…

4166 番: サク '05/01/17(月) 18:23:08

芳様

分かりました!有難うございます。
最初にきちんと読むべきでしたね…どうもすいませんでした。

4165 番: '05/01/16(日) 23:34:56

>4163 番: サク様

お絵かき掲示板は明記されているようにKZさん主催です。
ギャラリーに関してはちゃんと規約がギャラリーの最初のページに明記されているのでお読み下さい。

4164 番: ito '05/01/16(日) 19:57:35

神武様

お返事有難うございます。無事につかえるようになりました。

4163 番: サク '05/01/15(土) 22:06:13

はじめまして。

ここのお絵描き掲示板やギャラリーは、誰でも使えるのでしょうか?
初心者でよく分からないので、詳しく教えて頂けると有り難いのですが・・・

4162 番: 神武 HOME '05/01/15(土) 17:55:06

PSD形式

itoさん、はじめまして。

ご質問のPSD形式ファイルですが、Pixiaのバージョン3.1r以降であれば対応しています。
現在、オフィシャルHPの正式版はVer.3.1sなのでPSD形式の読み込み、保存とも可能です。
初めてお使いになると思いますので、フルセット版をインストールして下さいね。

ちなみに、PhotoShopELとPixia双方を使いPSD形式での保存、読み込みを試してみましたが、
微妙なレイヤサイズや合成方法の差異から全く同じ状態とは行かないようです。
それとPixiaでPSD形式ファイルを扱う場合に読み込み、保存とも時間が掛かります。
読み込んだ後に編集もしたいようですが、途中保存であればPixia形式をオススメします。
それをまたPSD形式に戻したい場合はその時に、最終的にPSD形式で保存すれば良いですね。

それから、上部にも記述してありますがソフトの使い方やファイル形式の対応などの質問は
オフィシャルHPのBBSで質問した方がいいですよ。こちらよりもレスが早いですし。
また、「よくある質問」や「ミニチュートリアル」をご覧になると参考になると思います。
リンクから講座のあるサイトなども辿れますから、頑張ってみて下さいね(笑)

4161 番: ito '05/01/14(金) 05:49:03

すいませんが、教えてください

pixiaではPSDファイルを表示、編集できないのでしょうか?
色々調べては見たのですが、PSDがフォトショ専用の圧縮形式であること
と位しか解りませんでした。
何か方法がございましたら教えて頂けると幸いです。

初めてなのに教えて君ですいません。

4160 番: 通りすがりん '05/01/14(金) 01:19:22

いおさん がんばです

良くある質問を参考になさると良いですよ。
その他にもいろいろ参考になる事が載ってます。
それでもわからない場合は、いおさんには、フリーソフトを使うのは
まだちょっと無理なのかもしれません。
少しパソコンになれる事が先だと思います。

それと、リンクページから、講座を開いてらしてるサイト様のページを探して、
勉強なさってみてください。
1箇所にとどまらず、いろんなサイトさまを参考にすると良いですよ。

4159 番: いお '05/01/11(火) 21:38:11

 ダウンロードは終わりましたが、どうやったら、絵を描く画面になるんですか?

4158 番: はむこ HOME '05/01/10(月) 00:48:38

感想最終回(汗)

今更PIXIA音祭り感想のお礼です^^;
ご挨拶等は省かせていただきます。

・上遠野蛙さん 感想ありがとうございます。そうですね。声とか金網を登る音とかどきっという心臓の音とかで想像していただけると嬉しいです^^

・翔 真彩さん 感想ありがとうございます。前の2枚が暗かったのでちょっと明るくしようとがんばってみました。コミカルに感じていただけたなら幸いです^^*

初めて参加したのですが、沢山の方に感想を頂けてすごく嬉しかったです。有難うございました。また次回参加したいと思いますのでよろしくお願い致します(≧▽≦)ノシ

4157 番: いお '05/01/10(月) 00:04:58

ありがとです!

 やってみます!

4156 番: タナボタ吉 '05/01/09(日) 19:20:41

いおさん、初めまして。

いおさん、初めまして。タナボタ吉と申します。

Pixiaで絵をお描きになられるのでしたら、当然ダウンロードしないといけないです。
で、ダウンロードの仕方なのですが…、


@「Pixia倶楽部」のトップページの右側上にある「Pixiaホームページ」の所をクリック。

A「Pixia」のホームページに着いたら、下のENTERをクリック。

Bそして、その後「ダウンロード」の方をクリック。

C少し下の方にある「Pixiaプログラム本体(自己解凍版)」の右側の「PIXIA書庫室(Soldierさん)」の方をクリック。

Dそして、一番上にある「Pixia ver 3.1sフルセット (自己解凍セットアップ)」(2005年1月9日現在)の下の「pix31sj.exe」をクリック。

Eファイルのダウンロード確認のメッセージが出てきますので、「保存」を選択

F保存する場所を選びます(私的にはデスクトップ上が分かりやすくてお勧めです。)

G保存した場所にある「pix31sj.exe」をダブルクリックするとダウンロードを開始します。ダウンロード実行中の際、色々とメッセージが出てくるかも知れませんが、自分にあった答えで対応してください。

以上です。説明文が分かり難いかも知れないですが頑張ってくださいね!



それと音祭りの感想の続きは申し訳ありませんが、断念いたします…。

4155 番: いお '05/01/07(金) 20:47:37

はじめまして!

 pixiaは、ダウンロードしなきゃ 絵は書けないんですか?
 もし、そうとしたら、どれをダウンロードしたらいいのか、どうやってダウンロードするのかを教えて下さい。

4154 番: イナ '05/01/06(木) 16:16:42

有難うございます。

猪松さん、とても参考になる返事、ありがとうございました。
ギャラリーAのほうへ投稿してみようと思います。

4153 番: 猪松 HOME '05/01/01(土) 17:51:51

投稿できます。

はじめましてイナさん。猪松と申します。
ブログのアドレスがいいかどうかはわかりませんが、ホームページを持って無くても絵は投稿できますよ。
ホームページをもっていない方はギャラリーAの方で投稿できます。
ここのページを参考にしてみてください。
http://www.dreamcg.com/pixia/cg.html

4152 番: イナ '04/12/30(木) 23:04:42

初めまして。

初めての書き込みです。
ギャラリーにある皆さんの絵を見て、自分もpixiaをインストールしました。
私もギャラリーに投稿しようと思ったのですが、私はホームページを持っていません。
自分の絵を載せているブログはあるのですが、ブログのアドレスでも構わないのでしょうか。
どなたか答えていただけると嬉しいです。

4151 番: 翔 真彩 HOME '04/12/29(水) 09:01:17

音祭り感想・最終回

やっと全部の感想を書き終えました。(そのため、今回は前の投稿より文が長くなってます)
作品それぞれに、さまざまな音の表現方法があり、どれも個性的な感じに仕上がってると思います。
翔のコメントは相変わらずワンパターンですが…。(^^;;)
(コメントに不備や失礼なところなどがありましたら申し訳ありません。また、「はじめまして」などは省略いたします。)

>るりるさん
「戦場のタンバリニスト」
しっかりとした塗りと、カラフルかつ落ち着いた色使いで、戦場をたくましく生き抜いている感じがしてきますね。

>ノヤさん
「手のひらの鼓動」
二人の表情と、ほっぺや手の赤さが、寒い冬も吹き飛ばしてしまいそうな熱いドキドキ感をうまく表現していますね。
「ぶーんぶーんぶーん…」
モノクロ調の色合いの中に赤が映えていて、虫の音に対する恐怖感を強く感じさせますね。

>HEBIさん
「森の音」
背景の微妙な色合いの効果が、森の中の幻想的なイメージをうまく表現していて、心安らぐ音が聞こえてきそうですね。

>美影 翡翠さん
「群青」
空や月のブルーが幻想的な感じで、静けさをクールに表現していますね。
「共鳴プリズム」
服の複雑な色の混ざり具合が、幻想的な音の共鳴を思わせますね。

>ハルしゃさん
「誰かが僕を呼んでいる!!」
鮮やかな色合いで、ヒーローらしい感じを印象的に表現してますね。
なにげにゴミ拾いというのもツボです。(^^)
「想歌」
煙の変化と魔物の切なげな表情が、離れ離れになった恋人たちの切なげな感じを幻想的に表現していますね。

>ゆきまんまんさん
「踊り子」
落ち着いた色合いの中に小道具を効果的に使っていて、うるさすぎずに神秘的な感じをうまく表現してますね。

>朱雀さん
「音連れ(鈴慕より)」
深い緑を多く使っていながら、重苦しさを感じさせず、銅鐸の神秘的な音をうまく表現していますね。

>はむこさん
「どきっ」
先生に見つかった瞬間をうまくとらえていて、まさにドキっとする感じの一瞬の心臓の音をコミカルに表現していますね。

>トモヒロさん
「音なし」
ほとんど黒と赤だけのシンプルな配色で、音の無い空間を個性的に表現していますね。

>rabuta9さん
「二 胡」
暖かみのあるピンク系でまとめられていて、二胡の優雅な音色によく似合いますね。

>はんけさん
「SILENCE.」
暗めの色調なのに、重苦しさをまったく感じさせず、静かな時を神秘的に表現していますね。

>一二三さん
「ノイズ」
服や背景の個性的な模様が、とてもロックらしい雰囲気をかもしだしてますね。

>神武さん
「brillante」
宇宙飛行士からの視点と鮮やかな色合いの宇宙が、壮大な宇宙の神秘を物語ってますね。
「pizzicato」
全体を暖かなピンク色でまとめていて、ドキドキしている感じを愛らしく表現していますね。
「sotto voce」
背景だけの空間をうまく使っていて、風の音と小さな声を柔らかい感じで表現されてますね。

>satan2さん
「悪魔の奏でるハーブ」
暗い色調の中に鮮やかな赤をうまく取り入れていて、悪魔の妖美なイメージをよく引き出してますね。

>てんこさん
「(No.988)」
鮮やかな色合いとトーン模様が、ロックの軽快な感じにぴったりですね。

>くまみ陣さん
「廻し車」
ふわふわした質感とシンプルな背景が、懐かしく儚い感じをいっそう引き出してますね。
「Modern Times」
背景にセピア色をうまく取り入れていて、大正時代(違っていたらすいません)のモダンな音楽をとても楽しく表現されてますね。

>皇帝さん
「捧歌」
落ち着いた色合いと真ん中のキャラの表情が、とても神秘的な感じに仕上がってますね。

>きさらぎ弥生さん
「ソプラノ」
色鮮やかな背景と凛とした感じのユリの花が、ソプラノの神秘的な感じによく似合いますね。

>ノリオンマさん
「二重奏」
パステルカラーをうまく使っていて、ほのぼのとしていて楽しい感じに仕上がってますね。

>なおこさん
「空飛ぶ音楽」
背景の微妙な色の変化と音符の個性的な形で、とても幻想的な仕上がりになってますね。

>agehaさん
「鳥の歌」
落ち着いた色合いでまとめられていて、いまにも清らかな感じの鳥のさえずりが聞こえてきそうですね。

>getasmallさん
「楽音」
豊かな表情とカラフルな色合いで、喜んでいる感じがこちらにも伝わってきますね。

>垰季ナツさん
「聞こえない、聞きたくない。」
人物や時計の構図などが、音に対する苦悩や葛藤などを感じ取れそうですね。

>柚月さん
「風の便り」
緑を効果的に使っていて、風の爽やかさをうまく表現していますね。

>杜ゆきのさん
「どかーん!」
わかりやすいシュチュエーションで、爆発音の迫力をコミカルに表現していますね。

>NEUESさん
「神威を伝える者、荘厳なる調べと共に。」
白と鮮やかな色合いのステンドグラスの組み合わせで、天使の降臨という神秘的なシーンを華麗に描いてますね。

>千鳥さん
「協和音」
デフォルメされたキャラと鮮やかな色合いで、音の響きを楽しく表現されてますね。

>蛙之助さん
「calling you」
キャラの悲しげな表情が、全体の切ない感じを一層引き立ててますね。

>ダルマンさん
「弔い」
見下ろした感じの構図が、弔いのおごそかな感じをうまく表現していますね。

>しおんさん
「あしおと」
力強いタッチと放射状の構図で、ドスンとした感じの力強い足音が聞こえてきそうですね。

>木下さん
「ギリギリ間に合った…」
雑踏のざっくりとしたタッチと個性的な色調の組み合わせで、中心のキャラだけでなく一人一人の個性を強く引き立てている感じがしますね。

>がじゃさん
「Lotus」
紙の質感とカラフルで落ち着いた色の組み合わせで、とても神秘的な感じに仕上がってますね。

>鉢塚 ヒカルさん
「Music Of Life」
淡い感じの色使いで、安らぎのひと時のようなものを感じさせますね。

>紅月さん
「秋の音、冬の気配」
全体的に秋の鮮やかな色合いと冬の落ち着いた色合いをうまく組み合わせていて、季節の移り変わりを楽しく表現していますね。

>沙渡 花木さん
「あなたの音を盗みます。」
赤やピンクを効果的に使っていて、妖精のやんちゃな感じが楽しげに表現されてますね。

最後に感想のお礼を。

>あみじゃんさん
感想ありがとうございます。
最初からブルー系の色調でいこうと思っていたので、そう言っていただけて嬉しいです。

長文、乱文、失礼いたしました。m(_ _)m

(- '04/11/25(木))(- '04/12/01(水))(- '04/12/29(水)) inserted by FC2 system