4250 番: HALTO HOME '05/03/06(日) 03:51:30

感想第五弾

鏡祭りは終わってしまいましたが、感想は終わってません(爆)

●映る--一二三様
相変わらず一二三様の色使いはカッコイイなぁと感心してしまいました。
フェミニンな服のデザイン、個人的にかなり好きです。

●水鏡--夜月様
背景の森林に霧がかかってるような所や女性の周りの白いオーラが神秘的です。波紋の表現とかも細かいなぁと思いました。

●おともだち?--Yoko様
赤ちゃんの何気ない行動って癒されますよね。鏡の中のお友達と何を話してるのかなぁって思うと、自然に顔がほころんでしまいます。
人物もさることながら、車のおもちゃも細かくかけていると思います。

●眼鏡--lespaul/as様
背景がシンプルだと人物が引き立つので、個人的に好きです。
良く見るとドットが立体的になってて、芸が細かい!めちゃくちゃカッコイイです。

●インタビューの前に…--りーめい様
サングラスを鏡代わりにするという発想が面白いです。こういう二人が以外にも結婚したりするんですよね♪漫画の一こまみたいで楽しませていただきました。

●電車の窓から--bonge様
表情豊かなのと色使いもあいまって、可愛らしい雰囲気が魅力的です。カワイイ♪ただ、他の所が素敵なだけに、ブレザーが左右逆なのが残念でした。

●僕の死を映す水鏡--狼白様
ダークな絵だけど、すごく芸術的で惹かれてしまいました。前回同様ツボにはまってしまいました。
黒い水面や灰色のバラなど、死のイメージがありありと出てていいと思います。赤黒い影がよりいっそうダークさを醸し出してますし。

●ムール貝の杖--ダルマン様
これまたファンタジックでかなり良いです!
ソーラーパネル→鱗というアイディアが面白いです。それを武器にぜひとも戦って欲しいですね。

●神楽舞--神童 智吏様
優雅に舞う姿とうらはらに鏡の破片とは恐ろしいですね(^^;)彼女の武器なんでしょうか。一枚の絵ながらキャラクター性が十二分に出ているところが素晴らしいと思いました。

●封魔鏡--杜ゆきの様
ゲームの佳境って感じですかね。鏡が宙に浮いてる所や光が反射して、さらに強い光を放っているところなどがリアルです。

4249 番: お局 HOME '05/03/06(日) 02:54:41

やっと半分過ぎたとこ^^;

イラストは全て拝見させて頂きました!
でも感想が全く追いつかないようで・・・がんばりますわっ!!

感想の前に、神武様、あじゃみん様、杜ゆきの様、コメントありがとうございました。

■1088 ヒヨッ子様
おぉ、双眼鏡ですか!? これは気が付きませんでした!
女の子の目がとっても印象的です。自然との触れ合いを楽しんでいいる感じが表現されていていですね。

■1089 上遠野蛙様
姫さん?の表情と鏡の気持ちが対照的なのが伝わってきて、すごく面白いです!
「私って奇麗でしょ?」「・・・んなわけあるかよっ!」とそんか会話が浮かんできました。

■1090 なおこ様
わぁ、懐かしい机と椅子!!小物も細かい所まで描いてあって感心しています。
眉毛に命かけてる子、いましたよ。抜くのは見てるだけでも痛いから、止めて欲しかったけど^^; 

■1091 yasura様
男女の服や髪だけでなく輪郭とか手の感じが少しづつ変えてあるのがいいですね。表情もかわいい。なぜお互いを見ずに、正面を向いているのかが気になります。誰かいるのかな?

■1092 知念凪様
神々しいと言うか、怖いというか・・・背景の色合いが一層、独特の雰囲気を醸し出していますよね。さすが!としか言えません!! 

■1093 HEBI様
ファンタジーな一枚ですね。光の感じや色使いが柔らかくて好きです。
顔を近づけて覗き込む姿勢が上手いです。この姿勢ってバランスが難しくないですか?

■1094 翔様
この先どうなるのか知りたいと思わせるような、ちょっと恐々な表情がいいですね。
後の鏡の部分の色がちょっと不鮮明で分かりづらいのが残念です。

■1095 タナボタ吉様
こ、これは・・・笑うしかないです!! このアイデアはどっから湧いてくるんでしょう?
それぞれ顔も変えてあるし、てっぺんの髪の毛の本数も違うし、本当に面白いです!

■1096 えんまそ様
上手いですね!! バイクは細かい所まで描いてあるし質感も凄い!
ガラスの割れとヒビの入り具合も上手いです。割れた破片を散りばめた方が、もっとリアルになると思いますよ。

■1097 浅葱咲弥様
おぉ、鏡が一杯!!こういった表現もあるんですね。ただ鏡を描くだけでなく、鏡像も描いてあるのが見ていて面白いです。

■1098 fuzai様
ちょっと物悲しくて切なくなるような感じの、透明感のある絵ですね。
氷の女王・・・実は知らなかったりして^^; この絵を見て、読んでみたくなりました。

■1099 車ゑヴィ様
ダックスフント、目がクリクリでかわいいです! 飼い主さんと一緒に寝っころがってくつろぎタイムですね。女の子の犬を見る表情が優しくていいですね。

本日はここまで・・・今月中に終わらないかもしれな(;^_^A


4248 番: NEUES HOME '05/03/05(土) 22:37:18

先は長いが・・

今日も今日とて、感想を続きます。全部目を通して、感想を書くつもりですので・・

>No.1069 ムール貝の杖 ダルマンさん
鏡からかなり連想を進めたようですね。自分もちょっとだけソーラーシステム(ガンダム世界の超兵器・・)のねたを考えたりしましたけどwいつもながら不思議な世界の雰囲気が素敵ですね。

> No.1071 神楽舞 神童 智吏さん
スイマセン、巫女さんにちょっと反応してしまったり(爆)飛び散った鏡の破片ということですが、もう少し大きく描くと鏡の印象が強くなったのではないでしょうか?キャラは文句無く可愛いですね。

>No.1072 封魔鏡 杜ゆきのさん
鏡はそれ自体が魔力を持つようなイメージもありますが、退魔・封魔の力もまた持っているそんなアンビバレンツなイメージもありますね。凛々しい表情と、鏡によって形成される魔法陣が緊張感を演出していると思います。

>No.1073 また会う日まで 相島ナユタさん
丁度今、卒業などのシーズンで、住み慣れた町を離れるような時期ですので、この気持ちは想像できますね。喜怒哀楽(??)色んな思い出がある町なのだなと表情から伝わってきますね。

> .1074 足下のその空の上 神武さん
足元に空があって、その上ですから・・自分少し混乱しましたw正方形に近い画面に斜めに配された鏡とそれに映る上下反転のキャラという、実に面白い構図ですね。キャラが激しく動いているわけではないのですが、画面全体から動きを感じます。

>No.1075 夕空 鉢塚 ヒカル さん
鏡の中から挿してくる(反射してくる)夕焼けの明かりが美しいですね。キャラクターも主線に至るまで、その影響を受けている部分、とても丁寧な仕上がりだと感じます。

さて、このペースだとあと10日位かかりそうですけど、まぁそれはそれということで。でわ。


4247 番: 杜ゆきの HOME '05/03/04(金) 23:11:52

感想7

本日も地道に感想を書いていこうと思います。

No.1081 鏡がうつす小鳥の秘密 悠様
お姫様の頭部が大きいかもしれませんね。
おとぎ話のような雰囲気がするので、きっといつかお姫様は救われるのでしょう。

No.1082 異端審問 イリスの卵様
まず髪の毛のにじみに目が行きました。不思議な感じがします。
少女の無表情さとタイトルに、どういう状況なんだろう?と思いました。

No.1083 今宵は二人で もび様
愛しても結ばれない…ロマンチックです。
女性の顔が少し沈んで見えるのが一時の逢瀬といった感じがしていいですね。

No.1084 鏡写しの己の姿… nakamura様
実態の人物がちょっと小さく感じてしまいますね。
部屋の窓に映した姿なのでしょうか。
驚いたような表情が何かを発見したような気付いたような感じに見えます。

No.1085 もうひとりのわたしえ sukarla様
頭のアップという大胆さに驚きました。
線画が無いのでで、ふんわりとした輪郭がやわらかい絵になっていますね。
タイトルがすごくかわいいです。「え」っていうのが。

No.1086 賢者の水鏡 明良様
賢者が若くてステキ!というか見た目を偽ってそうな美青年ですね。
紫色の背景に魔術の香りがします。

No.1087 鏡獅子 getasmall様
渦を描く赤と黒が勢いありますね。
歌舞伎は詳しくないのですが、光を受けたような獅子のたてがみに目を奪われました。

No.1088 双眼鏡の向こう側 ヒヨッ子様
バードウオッチングでしょうか。
双眼鏡で見えたものに感動しているような様子に見えます。

No.1089 割れる? 上遠野蛙様
すてきなお姫様ですね(笑)ぬいぐるみも欲しくなっちゃう。
キャラクターがすごく魅力的です。鏡までキャラクター性がありますよね。
困ってる様子がおもしろいです。

No.1090 眉毛に命かけてますから!! なおこ様
3人の会話がおもしろいです。
実際にソフトボールをやっている方が描いただけあって、小物がリアルですね。
化粧が義務にならない若い子は楽しそうでいいわね〜と、お姉さんは思ってしまいました(苦笑)

なんだかとっても牛の歩みですが、本日はここまで。

4246 番: NEUES HOME '05/03/04(金) 19:25:42

感想・いつもより多目

今日は休みにつき、感想を少し多めで書き込んでいこうかと思います。あ、あと拙作に感想を頂いた皆様ありがとうございます。次回も参加しようという意欲に繋がっております。

>No.1060 Alice はるさん
『鏡の国のアリス』、読んだことは無いですけど、何か別のもので色々と知った気がします。そのイメージだと少しミステリやオカルトが入っていました。この絵でも、歪みや魔法陣など、どこと無く不思議さが見えていますね。

>No.1061 パーティー しおんさん
鏡割りですか・・右側のキャラクターが豪放といった感じで(でも日本人ではないような)日本酒が妙に板についていていい感じですね。

> No.1062 2月14日戦争 hiloさん
コミカルな雰囲気の状況と絵ですね。手前のキャラクターの悔しそうな表情と、後ろのキャラクターの笑み、鏡の中のキャラの勝ち誇ったような三者三様の表情から、色々な物語が想像できますね。

>No.1063 水鏡 夜月さん
自分の絵やはり被ってしまいましたねw森の木々の間から差すような洩れるような光の表現がとても効果的に画面に明るさを与えているのではないかと思います。

>No.1064 おともだち? Yokoさん
鏡に映る自分に感じる違和感を表現した絵とは違って、これは暖かみを感じる絵ですね。鏡の中の自分をどの様なものと捉えて、絵にしていくか、今回のテーマは難しかったです。

> No.1065 眼鏡 lespaul/asさん
眼鏡と聞いて、妙に反応してしまうのは、、悲しき性、、いえ何でもありません。シンプルと仰ってますが、実にすっきりとまとまっていて、良いのではないでしょうか。自分は色々凝りすぎる傾向がありますので、シンプルに魅せる絵にはあこがれますね。

>No.1066 インタビューの前に… りーめいさん
面白いアイディアですね。おば・・もとい、お姉さんというが受けました。一場面を取り出すという意味において、非常に面白い一瞬を描いているのではないでしょうか。

> No.1067 電車の窓から bongeさん
bongeさんの絵は一目見た瞬間に、bongeさんの絵だと分かる暖かみのある雰囲気を持った絵ですね。雪の舞う外を見てこの女の子が何を想っているのか、色々な想像が楽しめます。

>No.1068 僕の死を映す水鏡 狼白さん
おどろおどろしい雰囲気ですね。鏡に映る骨、それを見て笑うキャラクターなど、兎に角全体的な雰囲気が統一されていると思います。怖いという方向性で。

今日はここまで、ではまた。


4245 番: 相島ナユタ HOME [Mail: tnsozai*olive.freemail.ne.jp *→@] '05/03/04(金) 00:11:41

はじめまして、こんばんは。

はじめまして、こんばんは。
相島ナユタと申します。
今回初めてお祭りに参加させて頂きました(実はPixia歴は結構長いのですが)。

まずは感想をくださったnikki様、お局様、hilo様、杜ゆきの様、HALTO様、
神武様、NEUES様、(順不同・もしも書き損ねた方がいましたら申し訳ありません!!)
ありがとうございました。m(_ _)m
抜粋してお返事を……

■克己

>お局様
>鏡に映っている方と微妙に手や表情が違うのはわざとでしょうか?
わざとです。
本物からどつかれて鏡の方はやられてます(笑)。
一応口から血を吐いてたりします。

>杜ゆきの様
>RPGの主人公の試練
まさにその通り!のイメージで描きました。

■また会う日まで

>nikki様、杜ゆきの様
>風景
ごめんなさい。
背景はフリーの写真素材をフィルタでガリガリいじっただけです……(泣)

>神武様、お局様
気持ちとかの表現が伝わったので嬉しいです。
この絵はただ描いただけでなく、一応物語があったりするので^^。

■REFLECTION

>神武様
Σサイトの方まで来て下さったのですね。
ようこそ、ありがとうございます。
パースはちゃんと測ってないので全体的におかしいです。orz
精進します。


それから自分の絵を見て下さったかもしれない方々にも感謝。
自分も全投稿作品を拝見させて頂きました。
皆様、独自の世界と解釈で面白かったです。
個人的に「20世紀の看板」とか「割れる?」とか「男の鏡」とかもう大好きです。

次回もまた参加させて頂きたいと思います。
本日はこれにて失礼します。

4244 番: hilo HOME '05/03/03(木) 15:36:06

感想は続くよ、どこまでも〜!

それでは参ります!

No.1081 / 鏡がうつす小鳥の秘密 / 悠さん
魔法をかけられたお姫様の表情が悲しげですが、同時に可愛いです。小鳥の後ろ姿もとても愛らしいですね。サイズも問題ないと思います。止まり木…例えばですが、イバラか何かを鏡に絡ませてはいかがでしょう? 止まり木兼のろいの魔法っぽさも出るかなと思います。

No.1082 / 異端審問 / イリスの卵さん
全体的に深い色合いで、不思議な雰囲気を醸し出していると思います。偽りの罪で追い詰められ、少女の心が壊れてしまったかのよう。彼女の周りに散る鏡の欠片はその断片のように感じました。

No.1083 / 今宵は二人で / もびさん
今宵限りの幸せなひと時なのですね。姿が映らない事も気にせず鏡の前で踊る二人は、自分たちを待ちうけている運命を悟っているように思えます。
とても切ないダンス・シーンです。

No.1084 / 鏡写しの己の姿… / nakamuraさん
窓に映る姿が空の色に溶けて行くようで、コメントにある儚い存在感をよく表現されているなぁと思いました。
人物の表情にもふと見たという感じが出ていて、一瞬をうまく捉えていると思います。

No.1085 / もうひとりのわたしえ / sukarlaさん
絵を拝見した時、山の上で自分の姿が雲に映るという現象(ドッペルゲンガーでしたっけ?)を思い出し、面白いアイデアだなぁと感心しました。
雲の流れが画面に動きを与えていて良いと思います。

No.1086 / 賢者の水鏡 / 明良さん
神秘的な色合いの水鏡。自分の姿を通り越して未来を見ているようです。
紫色の背景が髪に反射し、彼の持つ不思議な能力の雰囲気を一層強めている感じがしますね。

No.1087 / 鏡獅子 / getasmallさん
迫力と美しさが両方あって、素敵な作品ですね。背景に動きがあるので、獅子が髪を振り乱して踊る姿を感じ取れます。女形のたおやかさもとてもいいですね。

No.1088 / 双眼鏡の向こう側 / ヒヨッ子さん
木々に隠れてバードウォッチングを楽しんでいるような感じですね。女の子が目を輝かせて楽しげで、とても可愛らしいです。
双眼鏡というアイデアもあったのですねー!思いつきませんでした!

No.1089 / 割れる? / 上遠野蛙さん
コメントに笑いました。23枚目ですか?? これ以上犠牲者(鏡)が出ない事を祈ります。
コミカルな作品でも絵がしっかり描かれていて、目にも楽しく、堪能させて頂きました。光の当たり方や質感もいつもながら素晴しいと思います。

No.1090 / 眉毛に命かけてますから!! / なおこさん
とても画力のある方だと思いました。学校での日常の雰囲気もよく出ていると思います。眉毛で顔の印象は大きく変わるんですよね。眉毛命、よくわかります(^^) ソフトボール、私も中学3年間部活してたので懐かしいです。

No.1091 / 初投稿です! / yasuraさん
人物がとても可愛らしいと思います。 偶然にも出会ってしまったそっくりな二人。住む世界は違うけれど、この出会いをきっかけにお話が続いていきそうな感じですね。

No.1092 / 鏡草〜魂の座〜 / 知念凪さん
美しさは時に迫力になるように思います。どくろの為かどこか宗教的なイメージもあり、とても静粛な気持ちにさせる作品ですね。色合いもとてもマッチしていて見事です。

本日はここで一旦終了します。また続きを書きに来ます!

4243 番: 神武 HOME '05/03/03(木) 06:35:07

えらい長くなりましたが、祭り絵の感想もこれにて終了です。
個別のお返事など出来なかったのが心残りではありますが、
質問などのお答えは自作品の「完全攻略」で書くつもりでいます。
興味があるようでしたら、たまに覗いてみて下さいね(笑)

●HALTOさん2枚目 No.1101 鏡の中からこんにちは♪
如何にもなジャパニーズホラー的演出、そこに「こんにちは♪」という朗らかなタイトルが余計に面白いです(笑)
オバケ(?)の輪郭線がクッキリ浮いて目立つ気がするので、私的に少しぼかしても良かったかなと思いましたが、
畳の質感やパースとしての傾き、鏡の縁の重厚感など目立たない所もきちんとしているのは良いですね。

●こえみさん No.1102 あなたもココロは姫
そーなんですよ。女の子なら誰でも乙女心とか姫心ってありますよね。変身願望とか。そんな雰囲気が伝わるのが良いです。
絵としても現実世界の少し暗いトーンと鏡の中のピンクのほわほわした世界感。違いがよく出せていると思います。
鏡の下部分も縁があった方がらしく見えるかな?とも思いますが、この辺りはデザインの好みもありますね。

●rabuta9さん No.1103 夢みる乙女
この絵にして「夢みる乙女」ってタイトルがいいですよね。「好きなものをお腹一杯」は乙女に共通の願いなんでしょう(笑)
ガラスに映ったわんこの姿もいいですが、店の中が見えるような景色が映るようなガラス全体の雰囲気も良く描けてると思います。
ゴミ箱の錆びたような質感も趣があっていいですが、逆に「もえるゴミ」部分などクッキリし過ぎた部分が少し気になります。
アナログとデジタルが混在したような状態よりも、手描きなら線も図形も手描きとか?
もしツールで描くにしても浮かないように処理をしたり、絵全体での統一感を考えるともっと良くなると思いますよ。

●シンジョウさん No.1104 魔力の鏡
まず落ち着いたトーンがいいですし、絵の雰囲気に合っているのが良いですね。雰囲気のある絵は好きです(笑)
蝋燭を光源とした仄暗い部屋やそこに浮かび上がる物の立体感や確かな奥行きもよく表現されていると思います。
「魔力の鏡」としての演出が少ないですが、蝋燭とは別にある下方からの光で水鏡が光っているのがよくわかります。
極端なハイライトなどと派手に演出しない事で絵の雰囲気を損なわず、ほんとに上手ですね。

●ハルしゃさん No.1105 世界の姿
「合わせ鏡」も私的に描きたいテーマでしたが結局描けず・・・でもハルしゃさんが描いてくれたので満足です。
相対する黒と白の鏡は両極でありながらそこに連続する鏡から「阿吽」のように全てを表す気もします。
そして鏡を持つ手の形は陰と陽を表す太極図のイメージで、白黒の鏡と合わせて「真実」の象徴に相応しい物になっていると思います。
ちなみに、混沌というのはごっちゃになった訳の解らない状態のように思われがちですが、
カオス理論なんてのもあるくらいで「混沌」というある意味確かな状態なんですよね。
整然と続いて見える合わせ鏡の世界を「混沌」とした所で、そんな事も思い浮かびました(笑)

●氷上さん No.1106 誘惑
鏡の中からの誘惑・・・思いっきり誘惑に乗っちゃってますね。幻想的なテーマや画風の柔らかさが好きです。
しかも、幻想的でありながら鏡としての表現がアッサリと、それでいてシッカリ出来ているのが良いですね。
2人(?)の合わさった下の辺りとか、鏡としての映りや奥行き感がよく描けていてほんとに上手いです。

●月乃 朱光さん No.1107 鏡の中・・・
割れた鏡の表現として、そのズレた映り方が上手に描けてますね。こーいうのが見たかったんです(笑)
周りに散った破片も「今まさに割れて飛び散った」そんな雰囲気で見るとなかなか良い描き方じゃないかと思いますし、
それが微妙にブレてボケたような所も飛び散るスピード感と考えると面白いです。
キャラの冷めた雰囲気も鏡のテーマに合っていると思いますし、この絵はかなり好きです。

●霧夜さん No.1108 夢鏡の泉
まず最初に現実と水の中を曖昧な色差にしないで思いっきり暖色と寒色に分けたのが上手いと思いました。良いです。
柔らかい画風も相変わらずで、キャラも可愛いしほんとに好きですね。淡いだけでなくスッキリした所も○です。
色に透明感があるのも、テーマに合っていて良いですよ。

●氷河みとさん No.1109 割れた思い出
思い出の映る鏡なんてアイデアは出そうですが、その破片毎に色んな場面という発想がいいです。面白いですね。
破片の描き方はもう少しという感じもしますが、キャラの表情など良く考えて描かれていると思います。
テーマも含めて、工夫しているのが良いですね。

●UFO来夢さん No.1110 初投稿♪♪
ギャラリーで度々見掛けて気にしてました。独特の画風が割と気に入ってます。魅力があるキャラですよね。
この絵も「鏡」と「屈み」のシャレとして、1コマ漫画のように絵として成立しているのが上手いと思います。
「もっと懲りたかった」とコメントにありますが、これはこれとしてアッサリした所も良さだと思いますよ(笑)

●若年寄さん No.1111 後手3四金右〜相矢倉
いわゆる「鏡打ち」ですね。というか、鏡のテーマで将棋のアイデアは凄いですよ。面白いです(笑)
グリッドや定規ツールを使ったという事で盤面を始めとして全体に整っているのが良いようにも思えますが、
それが等角投影になっているので逆にパースや奥行きとして考えると違和感があるように思います。
リアルな画風なので余計にそー見えるともいえますが、線も硬くならず全体の雰囲気も良いのでそこだけ気になりました。
少し細かい事ですが、これもリアル系の難しいところでしょうね(苦笑)

●あきんこさん No.1112 雲外鏡
捻りがないようですが「雲外鏡」が出てくる時点でテーマとしては凝っているんじゃないかと思いますよ?(笑)
雲外鏡といえばいわゆる付喪神でしょうが、物にも魂が宿るという考え方は好きですね。
少ない色で構成された画面が逆にシンプルな良さとも感じますし、テーマに合った画風だと思います。

●氷河みとさん2枚目 No.1113 空色シャボン玉
シャボン玉というアイデアもいいですね。1枚目でも思いましたが、よく考えて描いているのが良いですね。
キャラを真上から見たような極端なパースの使い方もシャボン玉の高さの表現として上手いですし、
全体として素朴な雰囲気にまとまっているのも良いですよ。こんなのが好きです(笑)

●月夜さん No.1114 化粧
絵全体の雰囲気の柔らかさ、淡さの中に鏡台や紅皿の少し強い赤。深みと艶やかさが良いですよ。
全てを淡くした方がまとまりが出るようにも思いますが、いいアクセントになっているのではないかと思います。
キャラの手の表情も紅をさす指や紅皿の持ち方がいいですし、帯の流れなども含めて繊細さが感じられます。

●ノヤさん No.1115 夜空に浮かぶ、まぁるい鏡。
オカルトっぽい雰囲気な絵に「夜空に浮かぶ、まぁるい鏡。」とどこかほのぼのとしたタイトルがギャップで面白いです。
月明かりに照らされた部分だけが真実として浮かび上がる、アイデアを絵としてきちんと表現出来ていると思います。
ちなみに、月は「空の鏡」と言われたりもしてそもそも鏡というイメージの強い物なんですよ。
太陽光を反射して光って見えるという月の性質から考えても鏡っぽいですしね(笑)

●仔狐丸さん No.1116 死闘!ミラールーム
鏡の中での対決ってのも彼的にありそうなシチュエーションですね。出来ればミラータワーで各階に難敵ってのが理想かな?(笑)
私的には全面鏡張りで本物がどこかわからず、しかも実は鏡に紛れて双子が2人掛りなんてラスボスがオススメです。

●柚月さん No.1117 鏡守
背景が歪んでいるとコメントに書かれてますが、こーいうアングルなので良い歪みの出かただと思いますよ?
例えば、写真でもレンズの違いでいい意味での歪みの表現になったりするんですがそれと同じです。
遠近の表現や高さの表現、差し込む光の処理と合わせていい雰囲気が出せていると思います。

●花園あゆみさん No.1118 魔の首飾り
「魔の首飾り」というタイトルが意味深ですね。寿命を吸われるとか魔物になるとかあれこれ考えてしまいます。
絵としても、鏡に映った彼の姿に驚いた彼女の表情がよく描けているのが上手いですね。鏡像と実像の見え方も良いですよ(笑)

●リュウガさん No.1119 オナジ・・・?
ただ反転しただけではなく、素顔の自分と化粧した自分という事なんですね。このテーマは好きです。
化粧というのは仮面と同じで、心理学的に見てもペルソナ(仮面)に相当するのである意味でありのままではない筈。
「素顔は裸よりも恥ずかしい」なんていう娘も居ますから、どれだけの仮面なんだろうと思いますけど(苦笑)

●相島ナユタさん3枚目 No.1120 REFLECTION
鏡で魔力を反射というアイデアや構図の作り方、この作品もかなり良い出来だと思います。
魔女と子供たちの距離感を考えるとほんの少しだけ位置が甘いかな〜とか思って見てたんですが、
サイトにあったラフが割と自分のイメージに近かったです。なので考えた上でこれになったと納得しました(笑)

●kodyさん No.1121 反射した自分
もう少し日数が残っていればもう一工夫という所ですが、最終日ギリギリでは仕方ないところですね(苦笑)
反転として鏡に映った姿というより、黒い線の部分を鏡として現実世界と鏡の中の世界を真横から見たような?
鏡の表現が少し変わっているのでそんな風に思いました。表現としてなかなか面白いですね。

●水虎さん No.1122 光と影の波
なんといっても光の表現がいいですね。仄暗く少しわかり難いですが、タイトル通りの波の部分もよく描けていると思います。
イメージとしての鏡の部分、それをきちんと作品として描き上げるだけの思いの深さが感じられるいい作品です。
光にある色が暖かさや柔らかさを感じさせるのもいいですね。雰囲気が良くて好きです。

●千鳥さん No.1123 反射鏡。
鏡を反射のみに注視した訳ですが、「光嫌いの白い悪魔りふれくたぁさん」というきちんとした設定がいいですね。
画風としてもどこか和風な感じが既に完成されていて、きちんと個性があるのは羨ましい限りです。
微妙にサングラス(?)ってのもキャラ作りとして面白いですし、細かい部分の凝りも良いですね。

●鉢塚 ヒカルさん2枚目 No.1124 Harmony Light
巨大万華鏡!自分もちょっと見てみたいですね。万華鏡は綺麗で好きです。カレイドスコープ(笑)
絵は柔らかい雰囲気や可愛いキャラなど私的に見ればかなり良いなぁ〜という感じなんですが、
タイトルの「Harmony Light」として、絵の主従関係としては少し背景が弱いかな?と思いました。
背景の光がほんとに綺麗ですし、バランスを少し変えても面白いと思いますよ。

●知念 凪さん3枚目 No.1125 式神・鏡鬼
守備力の設定なんかもありますし、このままカードゲームに使えそうですよね(笑)
「鏡鬼」として鏡を持っていたりという部分で鏡のテーマに則したようにも感じますが、
そもそも式神ってのが術者の映し身だったりと鏡的ですよね。そんな所も面白いです。

●佐倉昴流さん No.1126 流れ行く時間
卒業シーズンに合わせた、らしい作品ですね。鏡を見る、映る少女の表情が穏やかでとてもいいと思います。
昔の自分を思い浮かべてオーバーラップさせる表現も、セピア調でなかなか良い感じですね。
鏡の中、人物の後ろの空間が少しぼやけて奥行きに感じられるのも鏡らしさの表現としていいと思いますよ。

●沙渡 花木さん No.1127 鏡の分身
スランプは嫌ですね〜でも、あれこれ悩む事で更に伸びたりもするので。壁を越えた力を信じましょう(笑)
絵もただ映るでなく、反転するでなく、違う意思の分身という発想がかなり面白いと思います。
そんな少し変わった状況は確かにアリス的な感じですし、キャラとしてもテーマに合ってますね。

●NEUESさん No.1128 月下水面鏡
名前はまだないようですが、可愛いキャラですよね。うちの看板娘もこれくらい清楚だといいんですが(苦笑)
それはともかく、月明かりやそれを逆光に受けて浮かび上がる木々の表現。全体として繊細で綺麗な雰囲気が良いですね。
水面の映り込みは少し甘く感じますが、宙を舞っていると思えばこれもアリかなと。羽があるのは何かとお得です(笑)

●おみさん No.1129 いたずら
凄くいいです。細かく見ればパースの甘い所もありますが、鏡の中の空間が実によく描けてます。上手いです。
鏡の縁のガラスとしての表現もこれだけで「鏡だ!」とわかるくらいによく描けていますし、とにかく鏡の中の奥行き。
これは今回の祭り絵で一番良く描けているんじゃないかと思いますよ(笑)

●槞嘩さん No.1130 READY GO・・
この絵にしてこのタイトル。これからリングに向かうボクサーとか、色々な想像が出来ますね。
鏡に映った手の輪郭など、細かい部分できちんと鏡像としての表現をしているのも良いですよ。

●玖紅さん No.1131 水鏡占い
以前の祭り絵も巫女さんでしたよね〜と、実は巫女さんも好き。面倒なんで自分じゃ描きませんけどね。
コメントに「水鏡に見えない」とあるんですが、この絵は波紋もあって明らかに水面に触ってますよね?
本来、水鏡ってのは水面に揺らぎがなく平らじゃないと鏡としてあまり機能しません。映る像も歪んじゃいますし。
その揺らぎをもって行うのがこーした占いですが、激しく水面が揺らいでいると思えば映らないのも正解。
テーマが「水鏡占い」なので、そーいう意味ではハッキリした鏡像がないのはリアルかもしれませんよ。

●なおこさん2枚目 No.1132 「鏡」のその裏
テーマにした所はとてもいいと思います。鏡から歴史を映す物という発想、しかもその裏を描くのが面白いですね。
ただ、ご自身のコメントにもあるように未完成、絵としては少し描き切れていないかもしれません。
もし機会があれば完成品を見てみたいですね〜と、無責任に期待してもいいでしょうか?(笑)

4242 番: 杜ゆきの HOME '05/03/02(水) 21:57:53

感想6

鏡祭りも終了ですね。皆様お疲れさまでした。
でも、感想はまだまだ終わりません;

No.1069 ムール貝の杖 ダルマン様
鱗というアイデアは面白いですね。
恐竜のような生物は旅のお供といった感じでしょうか。乗り物にもなりそうです。
杖の形状が貝とのことですが、背景も貝っぽく見えます。

No.1071 神楽舞 神童智吏様
瞳に透明感があって可愛らしい巫女さんですね。
鏡の破片は、もうちょっと大きめに描いても良かったかもしれませんね。
鏡がキラキラと舞う情景は綺麗でいいですね。

No.1073 また会う日まで 相島ナユタ様
誰かと別れた涙かと思いました。街を離れるということは人との別れもあったかもしれませんね。
窓から見える風景まで描き込んであって、その風景にも思い出がつまっているのかなと想像しました。

No.1074 足下のその空の上 神武様
映っている女の子の実態が画面上に無いのがおもしろいです。
女の子のポーズもかわいくてピンクな体操着が鮮やかな青空に映えてます。

No.1075 夕空 鉢塚ヒカル様
なにげない日常の一瞬って感じがします。
空の色も差し込む光にもやわらかさがありますね。
主線の色もセピアで夕暮れに合ってます。

No.1076 迷宮のカルトゥーシュ rondo様
カルトゥーシュっていうんだ〜と、ひとつ勉強になりました。
絵全体に重厚さがあって、光と影が薄っぺらさのカケラも無いですね。
こういう絵が描けたらいいのに…と憧れてしまいます。

No.1077 真実の鏡 垰季ナツ様
個人的には二人の女の子が別人に見えました。
鏡の中の女の子が現実の女の子に取って変わろうとしているのかな?と。
背景が無くても光と闇が良い効果を出してると思いますよ。

No.1078 RYO.F様
うすい黄色がなんだか美味しそう(笑)なひよこですね。
まあるい目がかわいいです。

No.1079 心の選択 お局様
痛そう!心の痛みなのでしょうか。
右下の顔がおどろおどろしくて怖さがあります。
亀裂の線が二重に見えたりするところまで描かれていて、挑戦はムダじゃなかったと思います。

No.1080 CRASH! くみたろー様
手のブレや、手前に飛んだ破片のブレに、スピード感が感じられます。
シチュエーションも格好いい!
男性の表情が余裕がありげで、「やってやろうじゃねぇか!」って声が聞こえそうです。

本日はこの辺で。

4241 番: あみじゃん HOME '05/03/02(水) 19:42:07

お礼感想です

お祭りも終わりましたね。
感想をくださった皆様ありがとうございました。こんなにたくさんの作品にひとつひとつ感想を書かれてらっしゃる方々には毎度感服いたします。
前回のお祭り同様、今回も感想を下さった方々へのお礼感想を書かせていただきます。怪しい表記と駄文、文才の無さには目をつぶってください。

*nikkiさま「メドゥーサ」
メドゥーサ・ビフォーアフターでしょうか。鏡を見る女性が妖しい感じですね。髪の毛の蛇がちゃんと1本(一匹?)ずつ描かれていて感心しました。ちゃんと蛇に見えるし。

*HALTOさま
「20世紀の看板」ありそうですね〜。ありそうに描くのもなかなか難しいんですが、ありそ〜です。こんな看板に出会ったら友達に写メ送りたくなります。
「鏡の中からこんにちは♪」ちょっと暗すぎて状況がわかりづらいんですが(ウチのPCのせい?)畳を這っているのかな?もうちょっと引いた構図にして部屋の奥の鏡からずずっと這い出てくる・・みたいにしたらもっと怖くなったかも。う〜怖い怖い。

*神武さま
「頑張れ私!」立ち昇る湯気と紅潮した女性の表情がバスルームにいるっていう雰囲気がよく出ていると思いました。
「足元のその空の上」なぜこんなところに鏡が・・・なんて無粋なことを考えちゃダメですね。夢中になっている女の子の表情がとっても可愛いです。
「鏡に映る私を描く私を見る鏡の中の私」構図がおもしろいです。映りこみの角度から、実際に鏡を立てて描かれたのかなと思いましたが。

*hiloさま「2月14日戦争」
コミカルで楽しくていいですね^▽^彼氏の持つプレゼントの中身はチョコでしょうか(だったらスゴイ)こんなでかいの持たせられたらもう他の子から受け取れる余裕がないですもんね。Vサインの彼女の作戦勝ちですね。絵的にも小さい中に人物、背景がうまくまとまって描かれててとてもいいですね。

*杜ゆきのさま「封魔鏡」
魔鏡・・うーんこの手があったか。クライマックスシーンですね。小さな絵の中に表現するのは難しそうな場面です。巫女さんと蜘蛛女の大きさをもっと極端に変えるとかするともっと迫力が出たかもしれないです。おもしろそうな題材なのでまた描いてほしいなあ。

*お局さま「心の選択」
迫力があって上手いですねー。特に二つの顔の映りこみ方がすばらしいです!鏡を砕く手、あんまりリアルだと痛い絵なので、これくらいで勘弁してください。

*NEUESさま「月下水面鏡」
軽やかに踊っている感じと色合いがとてもきれいでファンタジックな雰囲気がうまく出ていると思います。蝶を絡ませているのが効果的だと思いました。

4240 番: 神武 HOME '05/03/02(水) 04:07:29

感想 その3

お祭り期間も終えましたので、ひとまず参加した方々にお疲れ様。
そして既に3月になりましたが、感想を書く方々頑張りましょう(笑)

●鉢塚 ヒカルさん No.1075 夕空
夕陽の強い光に浮かび上がるビルのシルエット。単にそのままを描いても絵になりますが、窓ガラスに映るのが尚更いい感じですね。
本来、位置関係が表し難いものですが、ハイライトの集中線効果で人物の見つめる感じ、夕陽までの一直線な雰囲気がよく出ています。上手ですね。

●rondoさん No.1076 迷宮のカルトゥーシュ
カルトゥーシュですか〜帯や巻紙のような造形と年代的な深みがいいですよね。手入れが大変そうですけど(笑)
鏡の装飾として「カルトゥーシュ」なだけでなく、キャラの服装や壁紙なども華美な装飾が好まれた時代性とか、
そーした全体としてのまとまりがあるのがいいですね。

●垰季ナツさん No.1077 真実の鏡
コメントの「初めて最終日じゃないです」にちょっと笑ってしまいました。たまにはのんびりもいいですよね(笑)
鏡に問いかけるというのは私的に似たようなイメージがあるので、そんな部分にも共感します。
鏡の表面が波紋とも少し違って、凹んだような歪んだ表現に見えるのも面白いと思います。

●RYO.Fさん2枚目 No.1078 タイトルなし
ひよこは可愛いですよね。子供の頃に飼ったりしましたが、死なせて泣いた事があります(苦笑)
ひよこが何に映っているのか?そんな部分は少し疑問ですが、1作目と違うこんな作風もほんわか優しくていいですね。
コメントのお話と合わせて絵本したら良さそうです(笑)

●お局さん No.1079 心の選択
今回、テーマの難しさから空想的、抽象的な絵が多いんですが、これはメッセージ性の高さがいいですよね。好きです。
リアルに描かれた鏡の破片を掴む手が痛々しく、「善と悪」という心の葛藤=心の痛みのようにも感じます。
割れた鏡の表現はヒビの入り方などなかなか見本もないので難しいところだろうと思いますが、
割れた瞬間から「破片毎が別の鏡」と考えて映る角度を微妙にズラしたりするとそれっぽくなりますよ。

●くみたろーさん No.1080 CRASH!
リアルに考えると壁に固定された鏡を割って破片を飛び散らせるというのはかなり難しい事なんですが、
そーいう事を抜きに「魅せるシーン」として完成しているのは動きの確かさによるものですね。上手だと思います。
服の裾が前に靡くのも鏡を割る動作の反動などの表現として活きてますし、とにかく迫力が凄いですね。

●悠さん No.1081 鏡がうつす小鳥の秘密
鏡にだけ真の姿が映るというおとぎ話のようなアイデアが面白いですよね。
絵としてもそんな状況を悲しんでいるようなお姫様の表情がよく描けていると思います。
鏡に映った背景や小鳥の止まっている場所などご自身のコメントにもあるように少し微妙な感じがしないでもないですが、
小鳥の尾羽と姫の服の模様を似せていたり細かい凝りが好きですね。

●イリスの卵さん No.1082 異端審問
異端審問といえば魔女狩りのイメージが強いですが、これもそんな雰囲気ですかね。どことなく不思議な感じがします。
というか、鏡でどんな審問をしたのかを考えるのも面白いです。やはりトリックのある鏡で追いやられてしまうんだろうか(苦笑)
絵としても繊細な画風が少女の儚げな雰囲気に合っていて良いですね。髪の表現が特に好きです。

●もびさん3枚目 No.1083 今宵は二人で
まず「吸血鬼は鏡に映らない」って事を、この絵を見るまでスッカリ忘れてました。いいアイデアですよね。
そしてそのアイデアを「鏡像が描けないから映らないって事にしてごまかそう」というマイナスにせず、
絵としてプラスに活かしているのが良いです。ダンスシーンにしたのも鏡の使い方として自然で良かったと思いますよ。

●nakamuraさん No.1084 鏡写しの己の姿…
不確かで確かな自己の存在とその証明というような、どこか哲学的な詩(コメント)がなかなか面白いですね。
鏡像と実像の見え方を反転にせずきちんと描き分けているのも私的に好感が持てますし、映る角度としてかなり正確です。
後姿が見える事で詩のイメージが強くなりますし、よく考えられていると思います。良いです。

●sukarlaさん No.1085 もうひとりのわたしえ
絵の状況が良くわからなかったのでサイトの説明を読んできました。影の残像が見えてるって事なんですね。
状況として少し特殊な気もするので、こーいう絵の場合は多少の説明があった方が親切かもしれません。
絵はタイトル通り、「もうひとりのわたし」を空に映して鏡のようなイメージとして描いたアイデアはとても面白いです。
新しい画風に挑戦という髪の質感もなかなか雰囲気があって良いですよ。

●明良さん No.1086 賢者の水鏡
タイトルが「賢者の水鏡」なので、単に水面に映ったというだけでなく遠見をするような特殊な水鏡なんでしょうか?
手から光が降り注ぐような表現も何かを入れたり魔法を使っているようなイメージなんでしょうね。
水鏡の映り方など細かく見れば甘い部分もありますが、指先など雰囲気良く描けていると思います。

●getasmallさん No.1087 鏡獅子
歌舞伎ですね〜前半と後半の見所を取り入れたという感じでなかなか良い構成だと思います。
絵としても、動いている途中ではなく動から静へ移る瞬間、そんな間の表現で魅せているのが面白いです。
舞や髪洗いを円の流れで描きつつ、それが点描で表現されるのも動きの動線が拡散して行く様に見えますし、
そーした雰囲気もテーマに合っているように思いますね。

●ヒヨッ子さん No.1088 双眼鏡の向こう側
双眼鏡で鏡ですか〜これも眼鏡と同じであまり考えてませんでした。確かに鏡そのままより捻ってます(笑)
絵としても、単に「双眼鏡を持たせました」というだけでなくそれを持つのが自然な状況として考えているのが良いですね。
アウトドア風な服装や景色、全体として双眼鏡に違和感のない絵として描けていると思いますよ。

●上遠野蛙さん No.1089 割れる?
まず最初に、こんなアングルの取り方もあったか〜と、驚かされました。鏡面を描かずに鏡を思わせる、描写力も流石ですね。
このアングルにして活きる鏡台の汗もコミカルでいいですし、色んな意味でほんとに完成度が高いです。で、やはり割れますか?(笑)

●なおこさん No.1090 眉毛に命かけてますから!!
男勝りに見える部活少女の隠れた乙女心、そんなテーマが良いですね。キャラ設定も良く出来ています。
小話で補完しているようにも見えますが、逆に絵を見てそんな会話が浮かぶような?それだけのイメージがありますね。
バッグの質感や鏡で反射した光、光源や陰影のイメージ、それぞれのキャラの目線など細かい部分も抜かりがありません。
ベリショの座り方などもらしくて好きですね。ジャビットくんも私的に○です(笑)

●yasuraさん No.1091 初投稿です!
「劣化が激しい」とコメントにありますが、特に目立ったノイズもないですから。大丈夫だと思いますよ。
絵はご自身のいうように「ありがちな構図」といえばそーですが、単なる反転でもなく工夫されていると思います。
男の子と女の子の体型やポーズの微妙な違い、そんな部分もよく表現出来ていますよね。上手です。
逆に、彼らだけのシーンであれば向かい合うのが自然でしょうし、何故2人共がこちらを見ているのか?
それとわかる状況設定やコメントがあるともっと良かったのではないかと思いますよ(笑)

●知念 凪さん2枚目 No.1092 鏡草〜魂の座〜
こちらの鏡草は白蓮ですね。澄んだイメージの花なので、生まれ変わり的なイメージにもピッタリかもしれません。
上方から降り注ぐ光も神々しく清浄な感じがしますし、ただ綺麗なだけでなく確かなイメージがあるのは良いですよね。

●HEBIさん No.1093 鏡
捻りがないと書かれてますが、鏡のイメージを増幅して画面いっぱいで表現したようでなかなか面白いですよ。
前回「音」のテーマでそれを抽象的に考えたり、見えない物を具現化したり色々な表現があったと思います。
それと同じように、鏡や光という雰囲気が伝わるので。こんなのも良いかなと思いますね。

●翔さん2枚目 No.1094 合わせ鏡
夜中の2時に合わせ鏡をすると・・・なんて学校の怪談的なイメージですかね?そんなキャラの表情も良いですよ。
で、これは絵の出来とは直接関係ない部分なんで一応参考意見として書いておきますが、
合わせ鏡の表現としてのグラデーションが微妙過ぎて環境によってはただ暗いだけの背景に見えてしまうようです。
自宅で見る分には液晶、CRT共に大丈夫ですが、会社の古いCRTではダメした(苦笑)

●タナボタ吉さん2枚目 No.1095 男の鏡
これはアイデア賞ですね〜単にスキンヘッドに映るというだけでなく、「男の鏡」という意味としても面白いです。
1つだけ気になるのが、最後部の彼の頭に映っているのは誰の顔なんだろうという所。
実は更なる繋がりがあって、その一部を描いただけなんて想像をすると余計に楽しくなりますね。
光の効果で見難いですが、髪の本数など細かい遊び心も良いですね。こんな所は好きです(笑)

●えんまそさん No.1096 バイク事故
服のデザインなどモデルがあるのかもしれませんが、細かくよく描けていると思います。服の風合いもいいですね。
逆に、事故った筈のバイクの停まり方や割れた破片が全くない所に絵としてかなり違和感があるように思います。
私的には最初からある「バイクのボディが鏡っぽい」というイメージを高めていった方が良かったかな?と思います。
蛇足的に半端にごまかしてしまうよりも、好きな部分に凝った方が案外良くなったりしますよね(笑)

●浅葱咲弥さん No.1097 GIRLandMIRROR
鏡を見る女の子達の目線がいいですね。アッサリ描いているようで、そーした表現で鏡らしく見えます。
背景部分に散りばめられた様々な鏡もイメージ表現として良いですし、絵的に面白いですね。

●fuzaiさん No.1098 カケラが刺さったところ
氷の女王とカケラ、そんなのもありましたね。ほんとに色んなアイデアが出てくるもんです。面白いです。
破片でこー見えるというよりも、破片の影響で見方が歪んでしまったという心理描写のようにも感じますね。
ちなみに、鏡は材質としてはガラスなんで、ガラスに見えるというのはある意味で鏡を描けているって事ですよ。

●車ゑヴィさん No.1099 ??
しばらく描いてないと勘を取り戻すまでが大変ですよね。ブランクのある身としてよくわかります(苦笑)
絵は細かい設定がないという事なんでそのままを絵にしたという感じなんだろうと思いますが、
人物がぼやけている事での犬との距離感や鏡の中が空間として感じられるのはいいですよ。よく描けていると思います。

4239 番: NEUES HOME '05/03/01(火) 23:12:10

最後まで感想は書きます。

いつも感想から脱落しているので、今回くらいは最後まで行きたいですね。地道にw

>No.1053 人鏡 黒須イーゴさん

面白いアイディアですね。人の形した鏡と感じる以外にも。鏡という境界を通じてみる向こうの世界そんな奥行きを感じる絵になっているのではないかと思います。

>No.1054 あなたに会いに あみじゃんさん
画面内にある様々なものそれぞれに異なった質感が感じられます。落ちる手紙?でしょうか、その意味するところが想像を掻き立てますね。

>No.1056 ナルシス しおんさん
写真を加工したという背景がキャラクターの存在する世界をよりリアルにしているのではないでしょうか。ナルシスって何かの神話でしたでしょうか?

>No.1057 寝起き moribouさん
寝ぼけ眼って感じでしょうか。いかにもだるい寝起きのイメージがユーモラスに伝わってきますね。

>No.1058 パーティまであと15分 もびさん
自分では鏡見て服とか着たりしませんが(せいぜいネクタイを直す程度)鏡に映った自分を見つつ、手先の作業は確かに微妙に難しいですね。少し焦っているような感じのキャラの感情が見えますね。

>No.1059 映る 一二三さん
どっちが実体でどっちが虚像なのか、その境目があるのか無いのか、意味を持つのか無意味なのか・・判断するのが難しくて迷宮に引き込まれそうになる枝と思います。

本日はここまで、2週間くらいかけて、ゆっくりと全部を拝見して感想を書き込んでいきたいと思います。でわ


4238 番: 一二三 HOME '05/03/01(火) 15:36:45

お疲れ様でした。

こんにちは!一二三です。お祭り終了しましたね。(まだ?)
もぅ1枚描きたいとか言って、結局描けませんでした;
私の描いた「映る」に感想くださった皆さん、どうもありがとうございました。
あの絵は、鏡がどぅと言うよりも、ただ女の子とあの衣装が描きたかった・・・という絵です(ぉぃ  普段女の子をあまり描かないものですから。結局可愛くない顔になっちゃいましたが;(ちなみにこの絵の加工前、つまり1人バージョンの絵が私のサイトにあります。宜しければ見てやってください。)
今回は皆さんの作品に感想を書くことが出来なかったのですが、個性のある素晴らしい作品ばかりで、とても勉強になりました。
次回のお祭りも楽しみにしています。
感想をくださった皆さん、本当にありがとうございました!それでは。

4237 番: お局 HOME '05/03/01(火) 02:40:37

感想の続き★

今日でお祭り終了ですね。 
今回もたくさんの作品を拝見できて、とても楽しかったです。
hilo様、コメントありがとうございました。

ではでは感想に行きたいと思います。

■1071 神童智吏様
かわいい巫女さんですね。破片が舞っているっていう状況が面白いです。
十分破片に見えますよ♪ ほんの少し厚みを持たせるともっとそれらしく見えるかも?

■1072 杜ゆきの様
鏡の発する光が上手いですね。蜘蛛女さんは元は奇麗な人だったんでしょうね
表情が哀しそうで、人間に戻してあげて下さい!とお願いしたくなりました^^;

■1073 相島ナユタ様
彼女の辛い気持ちがこちらにも伝わってきます。風景の流れる様子も上手いです。
こういったシーンは直接正面から描くよりも、窓越しなどの間接的な方がいいのもしれませんね。

■1074 神武様
足元に鏡・・・私には全く無い発想でとっても新鮮です。それに体操服も懐かしい(笑)
女の子の影まで気をつけて描かれているのが凄いですね。

■1075 鉢塚ヒカル様
夕日の反射がまぶしいです。きっと奇麗な夕焼けが広がっているんでしょね。
扉に貼られた野球部のポスターが「学校」という感じで好きです。

■1076 rondo様
おぉ、リアルな鏡だ!!中世のヨーロッパにタイムスリップした気分です。
POV-Rayを使われるんですか!? 凄いです! 私はPOV-Rayの挫折者です(笑) 

■1077 垰季ナツ様
背景がなくても、全然OKだと思いますよ。服のシワも上手いです。
この後、鏡の中に連れ込まれて入替わっちゃうのかなぁ〜なんて想像してます。

■1078 RYO.F様
ヒヨコが一杯、かわいいですね。鏡に映った自分の姿を親だと思ったら大変ですよね(笑)
ヒヨコはかわいいけどニワトリは怖いですよ! 昔、追っかけられた事があります。

■1080 みくたろー様
かっこいいですね〜。躍動感があって拳を振る音と鏡の割れる音が聞こえてきそうです。
鏡だけでなく蛇口まで描いてあるのがいいですね。鏡に映った男がスキンヘッドなのが、妙にウケました。

■1081 悠様
鏡にだけは本当の姿が映し出されるなんて、哀しいですよね。
そんな哀しげな表情がよく描けていると思います。
鳥は足でつかめるだけの出っ張りがあればしがみ付きますから、大丈夫ですよ(^o^)

■1082 イリスの卵様
うつろな表情が哀しいですね。さしずめ真実の鏡とやらがあって、何も言わずとも全てが映し出されるって感じかな?勝手に想像して楽しんでます^^;

■1083 もび様
鏡への映り方はあっていると思いますよ。腕もちゃんと反対になってるし(^o^)
鏡の中に部屋の中の物を少し描いた方が、それらしくなるかもしれませんね。

■1084 nakamura 様
薄っすらと窓に映っている感じが上手いです!
窓硝子は鏡とは違って、ハッキリとは映りませんもんね。
少し映り方がずれているのが気になりました。

■1085 sukarla様
空に影が・・・なんか不思議ですね。髪の毛の流れる様子が上手く描けていると思います。天辺の跳ねた毛もかわいいです。
これから線画を残さない絵に挑戦ですね。がんばって下さい!楽しみにしています。

■1086 明良様
水に映っている方に角度を持たせて、色も暗くすることで立体感がよく出ていると思います。水の入っている器ですが、手前に傾いているような感じなのはワザとでしょうか^^;

■1087 getasmall様
凄いですね! 着物の柄も丁寧に描いてあるし、背景の黒赤黄の配色も奇麗です。
私も歌舞伎は全く分かりません。でもスーパー歌舞伎とやらは一度見てみたいです。

今日はここまで・・・

4236 番: 槞嘩 HOME '05/03/01(火) 01:11:06

ぎりぎり間に合いました!

おひさしぶりです〜!めちゃくちゃぎりぎりで投稿できました。もっとじっくり塗りこみたかったのですが祭りに参加したかったので・・・。
急ぎすぎて絵の解説もつけれませんでしたのでここで少し(-_-;)
鏡に手をついてる構図なんですが分かっていただけたでしょうか(汗;)
鏡の質感を全く表現出来ずへこみます・・・。
なんか急ぎすぎていろいろ歪んでますし・・・。
背景真っ黒で手抜き感ばっちりですし・・・。
見直すとやばいところがいっぱいです(><)
今回は「かっこよく」「毅然とした」というテーマで描いてみたのですがどうでしょうか。「かっこよく」には程遠いですが人物の決意というか確固たる意思みたいな感じが伝わると幸いです。ちなみに線画をスキャナで取り込んで着色はALL PIXIAで縮小にはPICT BEARを利用させていただきました。

私の作品はほんといつもありきたりな構図なんですが皆さん今回もアイディアがすごいですね〜!!!毎回勉強になります♪次回祭も楽しみです☆
それでは失礼します。

4235 番: 沙渡 花木 HOME '05/03/01(火) 00:50:55

同じく滑り込みセーフ。

いつも投稿して描き逃げしていたのですが(死)
せめて今回こそはあいさつ(てかコメント?)を・・・!

鏡・・・難しかったです。同じテーマでHPに描いたことがあるので。
しかも微妙にかぶってるし・・・。次の祭はなんとかリベンジするぞ!
ちなみに難聴は進み中(・・・)。

祭で毎回色々な人のイラスト見れてすごく面白いです。
みんなすごく描くのを楽しんでいる感じが大好きです。
今度こそ余裕を持って投稿するぞ!では。

4234 番: NEUES HOME '05/03/01(火) 00:09:56

滑り込みセーフ。

毎度ギリギリな投稿ですが、一枚投稿しました。一応こっちで解説(言い訳)をしてから、感想を

『月下水面鏡』

アイディアの元ねたは、アニメ『HAPPY☆LESSON』のOPでした。これは鏡と聞いてすぐに思いつきました。で、鏡に見立てた水面の上で踊るキャラというアイディアで下描きをしたのです。ただその時たまには方向を変えて、『萌え』キャラ系な絵(苦手な方はごめんなさい)で描いてみたのですが、これが今ひとつで頭身が低くて小さめなイメージのキャラになったので、いっそのこと、机上の手鏡の上で踊るミニサイズのキャラ・・という派生をしてみました・・しかし、結局今ひとつ納得がいかなかった(何より、そのキャラが何故手鏡の上で踊るのかが自分の中で咀嚼できなかった)ので、キャラは毎度のことながら頭身高めのキャラになりました。個人的に前回の音祭りのキャラは気に入っており(某ゲームの某キャラベースだからかも・・)自分のアイディアにぴったり(水面で踊る&ふわりと着地した感じ=羽が生えてる様な感じ)でしたのでそのままいきました。細かいディテールはちょっと変更してますが・・この際今年一年の祭りはこのキャラで行くのもアリかもとか今思ってます(名前がまだ無かったりしますが)作業は最初から最後までpixiaのみで、背景はいつも通り、コピー&ペーストと各種フィルタの手抜きしようです(爆)

何にしても連続参加はちゃんとしているので、一枚だけですが、結構満足しています。今回試したり新たに発見したテクニック等は次回に活かしたいですね。

で感想を地道に。

>No.1050 鏡 イクシーさん
面白いアイディアですね。何故に鏡を割ってしまったのでしょう。『鏡ムズ』とかありますから、きっといいアイディアがわかないことでいらだっていたとか・・今回のテーマは本当に難しかったですね。

> No.1051 行ってきます 悠里さん
朝出かける(イメージ的には登校する)前にちょっと鏡を振り返って、そんな感じですね。軽めで明るめな色使いが、朝の少し浮き立つ気分を良く表現しているのは無いでしょうか。

> No.1052 克己 相島ナユタさん
いい言葉ですね『克己』これは鏡に映る自分自身を打ち砕く=自らを超えていくそういう意志の現れた絵だと、そう感じました。

今日は少なめです。また明日移行少しづつ感想を描いていきたいと思います。

4233 番: 杜ゆきの HOME '05/02/28(月) 22:27:36

感想5

間が空いてしまいましたが、感想の続きです。
例によって棚上げで。

No.1058 パーティまであと15分 もび様
背中のファスナーは上手く上がらないと、かなりイライラしますよね。
女性の表情が不機嫌ぽいので、やはりイラついて「もうっ」って感じでしょうか。

No.1059 映る 一二三様
対称になっている間に明確な切れ目が無いところが不思議っぽいですね。
映ってはいても鏡とかガラスとかの物質を感じないというか。
髪の毛の影の色合いや毛束感が独特ですね。

No.1060 Alice はる様
鏡に閉じこめられようにも、鏡の外側から鏡の世界に入って来ようとしているようにも見えますね。
アリスのいぶかしげな表情が良いです。

No.1061 パーティー しおん様
一度割ってみたい!
樽がリアルですね。文字まで細かく書いてあってすごいです。
二人の表情が対称的でどんな状況なのか興味がわきます。

No.1062 2月14日戦争 hilo様
コミカルだけど芸が細かいですね。
一枚の絵だけれども、状況の説明やキャラクター同士の関係とか、いろいろな情報が詰まっていて、説明が無くてもわかる絵であることに感心しました。

No.1063 水鏡 夜月様
全体が寒色でまとまっていて、静かな雰囲気が感じられます。
真っ直ぐに生えた木と女性の立ち姿が縦の流れが出ていていますね。

No.1064 おともだち? Yoko様
うわぁ。かわいい。おおきな頭をかしげた様子とか、ぷっくりした手とか、赤ちゃん特有のあぐらをかいたみたいなガニマタ座りとか。
いきいきとした瞳から、鏡をよだれでべとべとにしそうとか、鏡をばんばんたたきそうとか、活発な赤ちゃんを想像しました。

No.1065 眼鏡 lespaul/as様
鏡で眼鏡。なるほど。
背景のドットに不思議な立体感があっておもしろいですね。

No.1066 インタビューの前に… りーめい様
サングラスに映り込んだお姉さんの目の位置と、お兄さんの目の位置が同じくらいになるところが面白いですね。
お姉さんが気合いを入れて化粧を直しているんじゃなくて、淡々とした表情をしているところもすてきです。

No.1067 電車の窓から bonge様
淡い色合いが女の子らしい感じですね。
女の子の表情から「あ、雪だ」っていう、ちょっと楽しげな感じがするんですが、その表情を読みとれるのが映った顔の方だというのが面白いです。

No.1068 僕の死を映す水鏡 狼白様
無彩色な花びらも鏡の破片を連想させますが、黒い水面も鏡なんですね。
水面が一見して黒い床のようにも見えるのは、ひんやりした感じがするからでしょうか。
人物の表情が死を待ち望んでいるようで物語を感じさせます。

本日はこの辺で。

4232 番: 神武 HOME '05/02/28(月) 00:21:25

感想 その2

予定外に忙しくてお返事などを個別にする余裕がありません。
一応、今回も感想のみで(苦笑)

●遥さん No.1047 Meditation
音祭りの時の「サウンド・オブ・サイレンス」もそうでしたが、音を絵にするイメージの確かさがありますよね?
作風としても雰囲気が良く、月による仄かな明かるさ具合や空気感が良く出ていると思います。
水面による反射も遠方の風景は反転に近く、人物はそれとわかるようにと表現しているのもいいですね。

●aikaさん2枚目 No.1048 タイトルなし
自分の使うピンクもそうですが、色に個性があるのもいいですよ。aikaさんの青は綺麗で好きです。
「鏡はどこだ!?」とのコメントですが、鏡の中から見たような表現は面白いと思いますよ。
指先でなぞった感じも上手に描けていると思います。

●黒須イーゴさん No.1049 トカゲ系
衣装や鏡のデザインなど、独特のセンスがありますね。自分なりの世界観が出来ているように感じました。
絵はご自身のコメントにもあるように、確かに「これが鏡だ!」という部分は薄れたようにも思えますが、
せっかくのトカゲですし?それを上手に活かせるアイデアが出れば良かったですね。

●イクシーさん No.1050 鏡
ヒステリックに鏡を割っちゃいそうな感じとか、キャラ自体にそんな雰囲気があるのがいいですね。
その人物のポーズ(構図)もやや後ろからの微妙なアングルがよく描けていると思います。
少し惜しく思えるのが、実像の背景が水色なので鏡像との対比として弱くなってしまう部分。
あと、空想画ではなく場景描写として見ると鏡像の見え方に違和感があると思うので、
少し手間は増えますが左右反転でない方が良かったかも?なんて気もします。

●悠里さん No.1051 行ってきます
髪の流れや少し斜になったキャラでタイトル通り「行ってきます」の雰囲気がよく出ていると思います。
「鏡に見えないところが」とのコメントですが、例えば小道具として使った歯ブラシの部分。
鏡の前面に掛かっているので、これを鏡に映った状態も描いてみるとか?
歯ブラシだけならあまり手間も増えませんし、そんな表現もいいかもしれませんよ(笑)

●相島ナユタさん No.1052 克己
自分に打ち勝つ意味の「克己」を鏡で表現したのが上手いですし、アイデアとして好きですね。
絵としても迫力があって、特に下半身のパースの効かせ方はキャラの力強さを感じさせます。
物語のクライマックスとして、そんな雰囲気が伝わるのもいいです。

●黒須イーゴさん2枚目 No.1053 人鏡
まず何と言っても鏡を人型にするというアイデア、これはかなりの独創性を感じました。ほんとに面白いです。
その上で、人鏡のアウトライン(輪郭)の確かさ、アイデアだけでなくきちんと描いているのがいいですね。
鏡に映ったキャラまでの奥行き、距離感というのも空間的な雰囲気が良く出ています。上手いですよ。

●あみじゃんさん No.1054 あなたに会いに
光源に対して、明かりの雰囲気が良く描けていると思います。素材毎の反射の違いの表現も上手いですね。
画風的にもリアルな感じを出せていますし、テクスチャーも浮いた感じがなく使い方が上手いと思います。
逆にパースなどで狂いが気になる部分もありますが、それもまた全体のレベルの高さ故という感じもあり、
そーした部分がリアルな画風の難しいところなんでしょうね。

●しおんさん No.1056 ナルシス
水鏡をイメージするとナルシスは考えるところですね。しかも、ナルシスをテーマなのに女の子なのが私的に○です(笑)
キャラに鮮やかな色を使いながら背景写真から浮いた所もなく、トーンのまとまりもいいですね。
使用ソフトも多く加工による所が多い中、鏡像が手加工なのも好感が持てます。大事な所は手間掛けなきゃですね。

●moribouさん No.1057 寝起き
寝癖の付いた髪や寝惚けたような表情、ボーっとしたまま歯磨きをする姿がよく描けていますね。
そーした事によって「これは鏡なんだ」と思わせる、表現としての確かさが見て取れます。
表情や雰囲気を描ける、それもまた上手さだと改めて思いました(笑)

●もびさん2枚目 No.1058 パーティまであと15分
いつもよりも少し大人びたキャラとして、テーマに合わせた雰囲気が出せていると思いますよ。
使っている色もシックにまとまっていて、トーンとしても大人の雰囲気。悪くないです。
が、よく見ると茶色い鏡の縁部分に薄っすらと人物の線画が見えている箇所があります。
手描きの雰囲気はもびさんの個性で好きな所ですが、粗さになればマイナスなので。少しだけ気になりました。

●一二三さん No.1059 映る
鏡として表現していないのが逆に新鮮というか面白いですね。とても不思議な感じがする絵です。
合わさった肩の部分はクロスしていると思うんですが、この部分が微妙に鏡っぽく見えて楽しいですよ。
何より、服のデザインも凝っていますし、絵として、キャラとしての雰囲気が私的に好きですね。

●はるさん No.1060 Alice
これも誰が描くんだろうと楽しみにしてましたが、はるさんでしたね〜良いです。アリスは好き(笑)
枠などの素材も借り物といえばそれまでですが、それが浮かずに使える丁寧な描画は流石だと思いますし、
何よりアリスという物語性に合った雰囲気にまとめるのはデザインセンスによるものでしょうね。
このまま表紙や扉絵として使えそうな、そんな完成度の高さを感じました。

●しおんさん2枚目 No.1061 パーティー
鏡開きの樽酒というアイデアはいいですね。これはちょっと考えていなかったので面白いです。
人物のデッサンも整っていますし、前作同様ほんとに上手な方だなぁ〜と感心するところが多いんですが、
それだけに何故このキャラで樽酒なんだろう?というのが気になりました。理由があれば知りたいところです。
それと、1枚目の背景写真とは逆に樽酒の部分が絵から浮いて見えるので、そこだけ少し惜しい気もします。

●hiloさん No.1062 2月14日戦争
バレンタインですね〜最近は友チョコなんてのもあって単なるチョコイベントに成り下がってますが・・・
戦争というほど思いのあるチョコを貰ってみたいもんです。って、義理でも嬉しいですよ。えぇ(苦笑)
絵は細かい部分でいえば鏡の映り方などに気になる所がない訳でもないですが、
コミカルな表情や少女漫画的な画風という所で許されるんだろうと思います。
というか、こんな絵も描くんだなぁ〜と、いつもと違う雰囲気で面白かったです(笑)

●夜月さん No.1063 水鏡
コメントで「へこみました」なんて書いてありますが、水鏡の表現としてよく描けていると思いますよ。
反転したような映り方も遠景であればおかしくないですし、人物までの距離感も悪くないです。
水が仄かに青く光る表現や森の静まり返ったような雰囲気もいいですよね。上手です。
単なる水面ではなく水鏡である為の静けさがきちんと伝わる、いい絵だと思いますよ。

●Yokoさん No.1064 おともだち?
まず雰囲気がいいですよね。絵から優しさが伝わるようで、ほんとに好きな画風です。
赤ちゃんの表情も活き活きとして愛が感じられますし、それを描けるのが凄いですね。上手いです。

●lespaul/asさん No.1065 眼鏡
言葉遊びのように「鏡」から「眼鏡」ってのも面白いですね。考えていなかったのでまず発想に感心です。
一応、鏡が光を反射する=屈折と考えるならプリズムやレンズも鏡と同等でしょうし、案外「眼鏡」って鏡的かも?
背景の水玉模様が平面的でないのもキャラを浮き上がらせる効果として面白いと思いました。

●りーめいさん No.1066 インタビューの前に…
実際にこんな事をしそうな少しふてぶてしいリポーターの表情や、目は見えていませんがそれに困惑する選手の表情。
この絵だけで「そんな風であろう」とキャライメージが伝わるのは大した物だと思います。ほんとに上手ですね。
そして単なる場景として終わらず、1コマ漫画のようにネタとして成立しているのが良いですよ。こんなの好きです(笑)

●bongeさん No.1067 電車の窓から
車窓から見える雪の降る様や、それを見つめるキャラの表情。淡い色使いと共に穏やかな雰囲気が好きですね。
単に反転として描かなかった事で、「電車の窓に映った」という奥行きのイメージも良く出ていると思います。
あとはおそらく見落としだと思いますが、鏡像の服が左右逆な所だけ少し惜しかったですね。

●狼白さん2枚目 No.1068 僕の死を映す水鏡
水鏡には吉凶を占ったり、そこに未来の姿を見るなんてまじない的なオカルト要素がありますよね。
そんなちょっと不思議な感じのする、少しおどろおどろしい雰囲気のよく描けた絵ですね。上手です。
そして雰囲気だけでなく水鏡の映り方としてもきちんと描かれているのが私的に○でした(笑)

●ダルマンさん2枚目 No.1069 ムール貝の杖
桶屋話のような連想が凄いですね。特撮好きなんで怪獣(恐竜?)があるだけで喜んだりしてますが(笑)
杖の鏡も確かに後付けっぽいですが「魔法少女のステッキ」のようなギミックとしてみるとクルクル回りそうな気もしますし、
いっそそれくらいまで悪乗りしちゃっても面白かったような?とにかく、物語の一場面的なまとまりがあるのは流石ですね。

●神童 智吏さん2枚目 No.1071 神楽舞
鏡の破片を舞わせるというのはアイデアとして面白いですし、絵的にも綺麗でいいと思いますね。良いです。
細かい部分ですが、挙げた腕と逆の髪が体の前に来たりするのもポーズとして考えて自然で良い部分でしょう。
あと、鏡の破片が微妙との事ですが、その位置や角度に合わせて服や髪が映ったようにしても面白かったかな?
なんて事も思いました。破片を少し立体的に描いたりとか、確かにもう一工夫出来たかもしれませんね。

●杜ゆきのさん No.1072 封魔鏡
「最後まで悩んだ」という光具合、なかなかいい感じだと思いますよ。鏡部分からの光が強いのが実にそれっぽいです。
以前の作品でもそーですが、事前の資料集めや詳しい設定など細かい部分で手を抜かないのが良いですね。
そうそう、蜘蛛女というのもちゃんとわかりますよ(笑)

●相島ナユタさん2枚目 No.1073 また会う日まで
単なる場面としてだけではなく、気持ちの見える、伝わる場景として描き切れているのがまず上手いです。
サイズが大きくないのに涙が目立つ所や、強い色をうるさく感じさせないのも凄いと思います。
それと、下手に使うと画面の雰囲気を壊しかねない直線ツールでの線に違和感がなく私的に○です。
線の色や処理による物だと思いますが、そーした細かい丁寧さも良いですね。手馴れた感じがします。

4231 番: HALTO HOME '05/02/27(日) 21:55:49

棚上げ感想第四弾

気づけば2月も終わりですね。感想間に合うかなぁ。

●無題--aika様
鏡の中にまた別の世界があって、そこからこちらの世界をのぞいてる女の子みたいなファンタジックな世界がとっても魅力的です♪
女の子も可愛くって素敵です。

●トカゲ系--黒須イーゴ様
黒須イーゴ様はじめまして。
明るい色使いのトカゲがとっても可愛いです。
中国系の衣装や鏡のデザインなどがオシャレでセンスいいなぁって感じました。

●鏡--イクシー様
「鏡ムズ!」の文字がいいですね〜。
髪の毛の表現や棒もとても細かくて綺麗です。

●行ってきます--悠里様
悠里様はじめまして。
淡い色使いと髪のグラデーションがとても綺麗ですネ。
彼女の楽しげな表情を見てると、これからデートなんかなぁって勝手に想像しちゃいました。

●克己--相島ナユタ様
相島ナユタ様はじめまして。
躍動感ある動きと集中線がとても迫力のあるイラストですね。
「克己」の粋な文字も素敵です。

●人鏡--黒須イーゴ様
前回とは打って変わって淡い色で、こちらも素敵ですね。
人型の鏡というアイデアには脱帽しました。

●あなたに会いに--あみじゃん様
まるでホントに行灯から光が漏れてるように見えるくらい精巧に描かれたイラストですね。あまりの美しさに感動しました。

●ナルシス--しおん様
服のシワや水面など全てが細かく描かれていて、とても美しいです!
背景も写真をつかったにもかかわらず、絵とマッチしていて美しさを更に引き立てていて素晴らしいです(私が写真を使用するとどうしてもそれだけが浮いてしまうので)

●寝起き--moribou様
起き抜けの眠そうな表情がなんとも愛らしいですね。
「ねむ〜い」という彼女の声が聞こえてきそうです。

●パーティまであと15分--もび様
背中の大きく開いた姿がセクシーです。ドキドキ
ファスナーとか、私も鏡を見ながらだと手間取ってしまいます。おまけに急いでるときに限って閉まらなかったり・・・そんな女性の日常がウマく表現されてます。


まだまだ半分以下ですが、なんとか間に合えばいいなァ。間に合うかなぁ。

4230 番: hilo HOME '05/02/27(日) 11:24:49

感想の続き、まだまだ続きます。

なかなか追いつきませんが、参ります!

No.1068 / 僕の死を映す水鏡 / 狼白さん
死に取り付かれ、恍惚の表情を浮かべる青年が綺麗だけどとても恐ろしい。
オカルト映画を思わせる作品です。澱んだ水面がさらに雰囲気を強めていてよいと思います。

No.1069 / ムール貝の杖 / ダルマンさん
鏡から鱗っぽいまでの発想遍歴が面白いです。竜の皮膚が細かい鏡をつけたようですね。全体の色の配分がとても綺麗で、よく纏まっていると思います。

No.1071 / 神楽舞 / 神童智吏さん
巫女さんが発する輝きを、鏡の破片のきらきらで表現された印象ですね。
彼女自身舞いを楽しんでいる様子がよく描かれていて可愛いらしいです。

No.1072 / 封魔鏡 / 杜ゆきのさん
鏡を武器にする発想が面白いと思いました。蜘蛛女の表情が苦しいというより悲しげで、封印される直前に人間であった頃を少し取り戻したように見えます。物語を感じさせてくれる絵だと思います。

No.1073 / また会う日まで / 相島ナユタさん
女性が街に残してきたものは何なのでしょう。物語のワンシーンのようですね。全体的にとても丁寧に描かれていて綺麗だと思います。

No.1074 / 足下のその空の上 / 神武さん
とても綺麗な色合いで和みます。構図もよいです。体操着姿から想像すると、体育祭か何かの準備中のひとコマでしょうか? 見慣れた空もいつもと違って見えますね。

No.1075 / 夕空 / 鉢塚ヒカルさん
ドアに反射する夕日が、柔らかくとても綺麗に描かれていますね。ふとした日常の中にも綺麗が沢山あることを気づかせてくれる絵だと思いました。少年も可愛いです。

No.1076 / 迷宮のカルトゥーシュ / rondoさん
まるでベルベットの感触を思わせる絵で、豪華で神秘的です。質感や光の表現が素晴しいと思いました。鏡の中の男性の影。手前の少女(個人的には少年を希望しますが(^^;))との関係が気になります。カルトゥーシュ…また一つ勉強になりました (^^)

No.1077 / 真実の鏡 / 垰季ナツさん
どこかに隠されていた秘密の鏡を見つけてしまった。そんなお話を想像しました。光の当たり方に強弱があり雰囲気も出ていて、とても綺麗だと思います。
背景はつらいですよね (^^;) 物語を設定すると背景を想像しやすいかもと思います。

No.1078 / RYO.Fさん
ぷよぷよヒヨコが可愛いです (*^^*) みんな同じ顔をして、まるで鏡をのぞいているように見えますね。私も触ってみたいです。でもひよこって、意外と足が大きくてびっくりなんですよね。

No.1079 / 心の選択 / お局さん
サスペンス小説の表紙を思わせる作品ですね。流れる血が善悪どちらを選んでも傷ついてしまう心を表しているようです。鏡も上手に描かれていて、とても良いと思います。

No.1080 / CRASH! / くみたろーさん
コメントを読んで頷いてしまいました。よく映画で割ってますよね (^^)
そのシーンを迫力ある絵でうまく表現されているなぁと思いました。これから鏡に映ったサングラスの男と格闘するのですね。負けるなー!!

今回はここまでです。また来ます。

4229 番: NEUES HOME '05/02/25(金) 23:30:03

塗ってます

やっと自分の絵の塗りに入りました。久しぶりに思いっきり絵を描けて幸せwです。なんとしても一枚は出したいです。感想は地道に・・

>No.1043 鏡面装甲ロボ タナボタ吉さん
ビームが・・弾かれる!!って感じでしょうかw格好よくも恐ろしく、雰囲気が力強くて目を奪われますね。

>No.1045 素顔 翔さん
おどろおどろしい雰囲気ですね。やっぱり鏡の中に映っている自分(誰か)って何ていうか別人なイメージがあると思いますね。

>No.1046 頑張れ私! 神武さん
鏡の中に自分をうつして・・というイメージは多くの人が挑戦されていると思うのですが、自分を励ますというのは前向きな感じがして嬉しくなってしまいます。暖かみのある色がよりその印象を強くしていますね。

>No.1047 Meditation 遥さん
童話の中の一部分のようですね。蒼を基調にした色使いが冴えた、冷たい夜のイメージを良くあらわしているのではないでしょうか。

>No.1048 aikaさん
鏡を覗いているような、鏡の中から覗かれているような不思議な感じのする絵ですね。青は落ち着きの印象がありますし、良いと思いますよ。

> No.1049 トカゲ系 黒須イーゴさん
鏡に張り付いている??トカゲたちが可愛らしくも不思議な絵ですね。妙に愛らしい感じがするのが面白い感じがします。

でわ、今日はここまで。

4228 番: nikki HOME '05/02/25(金) 15:54:07

感想を・・・

ドンドンたまっていく・・・・。(^_^;)

No.1064 おともだち? NAME : Yoko さん
か、かわいい・・・・!そうなのよね〜何故かこの年齢の赤ちゃんって鏡大好きなのよねェ。機嫌よく遊んでますよね!
とても柔らかいタッチで赤ちゃんのふにふにっとした感じが上手い!
(ところで、改名がはやり・・・?)

No.1065 眼鏡 NAME : lespaul/as さん
たしかに・・・!鏡ですね。祭りの時にはいつも思うのですが、みなさんいろんな視点でテーマを捉えるのが凄いです。
背景のてんてんが立体的で面白いですね。

No.1066 インタビューの前に… りーめいさん
これも眼鏡が鏡なんですね。
どんな状況でも身だしなみに気遣う女心と言いたいですが、やりすぎは迷惑ですよね。

No.1067 電車の窓から NAME : bonge さん
電車の窓で見えるものは景色ではなく自分の顔、という事でしょうか?
これもつい見てしまうシチュエーションですよね。

No.1068 僕の死を映す水鏡 NAME : 狼白さん
うつっているのは骨。という事はこの人はこの世の物でないか、人でないということでしょうか?とても冷たさを感じる色といい、物語の一シーンを想像します。

No.1069 ムール貝の杖 NAME : ダルマン さん
相変わらず細かいところまで描ききっているのが凄い!とてもファンタジックな世界です。配色の青と赤も面白いですね。

No.1071 神楽舞 NAME : 神童 智吏 さん
鏡の破片が散っているのに巫女さん、あんまり慌ててないし、どういうシーンなんだろうと考える楽しさがある絵ですね〜。

No.1072 封魔鏡 NAME : 杜ゆきの さん
これも巫女さんなのね。ライトノベルの挿絵と説明されているので、きっと頭の中には物語りがあるのでしょうね〜。蜘蛛女は呪われてそうなったのかな?と思いました。

No.1073 また会う日まで NAME : 相島ナユタ さん
電車の窓も多いですね〜。それだけ生活に溶け込んで、身近なのでしょうね。
電車のスピードを表している風景まで手を抜かずに描かれていて、凄いなぁト思います。

とりあえず、ここまで。



4227 番: お局 HOME '05/02/24(木) 03:30:09

感想の続き★

毎回のことですが、誤字脱字がありましたらお許し下さい。
ではでは、感想いきます!!

■1056 しおん様
水平でなく斜めになっているのが、いいですね。腰から下の水に濡れている服の感じがリアルです!
ピカる〜んを使っていらっしゃるんですね!! あれはちょっと手間がかかりますが重宝ですよね(^o^)

■1057 moribou様
表情もさることながら、髪が寝起き語っていますね。
私も癖毛なので毎朝こんな感じです。もっと爆発してるかも・・・(笑)

■1058 もび様
彼女の鋭い目が「あと15分」を物語っていますね。気合でファスナーを上げて下さい。
鏡越しの作業は大変ですよね。特に背中向きは首は疲れるし、左右が分からなくなって唸ってしまいます。

■1095 一二三様
ポーズも可愛いですし、キョトンとした感じの表情もいいですね。
背景のやんわりした感じも好きです。

■1060 はる様
鏡の中から見たアリスですね。
表情がいい!!「むむっ・・・なんなのよ、これ?」って感じでしょうか?
鏡の装飾もよく合っていると思います。

■1061 しおん様
わぁ〜、酒樽が上手い、リアルです!! これは手描きですか?
Tシャツの兄ちゃんが「うまいぞ〜、この酒は」って顔してますね(笑)
私はお酒が全く飲めないので、飲める方が羨ましい。

■1062 hilo様
それぞれの感情がよ〜く伝わってきて、面白いです。鏡に映っている彼女がVサインしてるがいいですね。
ダストボックスの細部まで気を使って描かれているのが凄いです。

■1063 夜月様
神秘的な雰囲気が伝わってきます。鬱蒼とした中に木々の間から差し込んでくる光がいいですね。水面に映っている方のぼかし方も上手いです。

■1064 Yoko様
かわいいーっ!!こっちむいて欲しいですね。
きっとこの鏡は、この子の手形で一杯になることでしょう(笑)
ところで、子供が鏡を理解するのっていつ頃なんでしょね?

■1065 lespaul/as 様
眼鏡にも鏡の要素がありますよね。私も眼鏡かけてますが気が付かなかったです。
背景の色合いと立体的になっているのが、面白いです。

■1066 りーめい様
面白い発想ですね。それに二人の表情も楽しい!!
このお姉さんは根性ありますね。インタビューする本人の目の前で化粧直しするなんて!! 

■1067 bonge様
外が暗めだと車内がよく映りますよね。外を見ているのに、窓に映っている自分に目がいってしまって・・・。なんとなくそんな雰囲気に思えました。

■1068 狼白様
ぞくっとする絵ですね。屍の目がが笑っているように見えるのは気のせい?
人物だけでなく、花びらも1枚1枚丁寧に描かれているのが凄いですね。
絵に対する意気込みを感じます。

■1069 ダルマン様
恐竜の顔や腕のウロコ?を1つ1つ丁寧に描かれているのがすごいです!
私には出来ない仕事です^^; 
「鏡〜鱗っぽい」までの連想には感心しました。私の頭にはソーラーパネルなんて絶対に出てきませんもの(笑)

本日はここまで・・・

神童智吏様
当サイトまで来てくださったようでありがとうございます!
リンクして下さるんですか!? 感激です!
あんなところでよかったら、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m



4226 番: 神童 智吏 HOME [Mail: yn0099*nns.ne.jp *→@] '05/02/23(水) 17:23:33

感想の続き

まずは感想をくださった皆様にお礼を述べたいと思います。
「二つの心」に感想をくださったかたがたへ
神武さん。いつも感想ありがとうございます。確かに絵だけでなく、コメントも加えて説明した方がわかりやすいですね。本当は絵だけで表現できる方がいいんですが、それはまだまだ遠い未来のことになりそうです。

杜ゆきのさん。真ん中の女の子が抱えているのは一応鏡のつもりなんですが、書いていたら収拾がつかなくなって、そのまま投稿してしまいました。今度はしっかり書いてから投稿しますね。

hiloさん。参考になる感想ありがとうございます。下に余白があったのに真ん中の女の子を小さく描いてしまった自分が恥ずかしいです!

お局さん。HPを拝見させていただきましたが、絵に写実性があってとてもリアル感あふれる作品ばかりでびっくりしました。よかったらリンクを張らせてください。

HALTOさん。うれしい感想ありがとうございます。人からほめられるような絵ではありませんが、とても嬉しいです。ありがとうございます。

それでは、感想を述べたいと思います。

No.1042 鏡の神子 NAME : 狼白さん
和風なイメージが素敵ですね。左右の人物もしっかりかけていて、とてもいいと思います。

No.1043 鏡面装甲ロボ NAME : タナボタ吉さん
実はPixia倶楽部で初めてロボットの絵を拝見しました。ロボットの重厚感があふれる作品ですね。

No.1045 素顔 NAME : 翔さん
女の人の前にある顔が本当の自分なんでしょうか? えっ!? それではこの女の人は山姥!?

No.1046 頑張れ私! NAME : 神武さん
コメントの文を読ませていただくと、絵の鏡に実際女の人の姿が映っているといいなと思いました。鏡の中の自分に微笑みかけているなら、その方が絵としても説得力を持つと思います。
絵はやわらかい色合いが使われていて、朝のさわやかな気分が漂ってきていいと思います。

No.1047 Meditation NAME : 遥さん
主線なしで描かれたのには驚きました。地面が鏡ということは、ここは鏡の世界でしょうか? 夜の闇が冷たい鏡の世界をイメージしているように感じました。

No.1048 NAME : aikaさん
鏡の中からこちらを見ている女の子が設定なのかなと思いました。
鏡の中からこんにちわ。
そんな、女の子の声が聞こえてきそうです。

今日はここまでにいたします。それでは。

4225 番: HALTO HOME '05/02/23(水) 15:58:59

棚上げ感想第三弾

煮詰まってます・・・(-皿-)

●呪縛--美影 翡翠様
彼が現れたことで彼女がとても幸せそうで、こちらまで幸せになります。
飾り枠も綺麗で、物語の雰囲気をいっそう醸し出してると思います。

●After the Rain--Asami様
一作目に引き続き、アングルが面白いですね。
女の子が可愛い事もさることながら、 潰れた缶やレンガの質感なども素晴らしいです。

●どっちが本当?--RYO.F様
RYO.F様はじめまして!
女性って「どっちが本当の自分なのだろう?」と思うことがしばしばあるんですよね。ウマく女性の心理と二面性をとらえたイラストだなぁと感じました。

●オトメ。--湖葉乃様
学生時代を思い出しました!
雑貨の一つ一つがオトメらしい可愛いアイテムで、オンナノコの朝の日常風景を垣間見たカンジです。

●今週の予定--はんけ様
鏡開きも終わり、すっかり忘れてましたが、たしかに鏡ですね!着目点がすばらしです。
パステルカラーとやわらかい質感が魅力的ですね。

●鏡の神子--狼白様
細部まで細かく描かれていて、頭が下がる思いです。
絵の構成や絵の雰囲気など、かなりツボにハマってしまいました!カッコイイです。

●鏡面装甲ロボ--タナボタ吉様
タナボタ吉様のメカは迫力があってカッコイイ!
鏡面に写った敵のロボットや光から、この絵が今にも動き出しそうな感じがしました。

●素顔--翔様
翔様はじめまして!
美しいバラには棘があるといったかんじでしょうか。美女と般若面というアベコベな様が興味をそそりますね。

●頑張れ私!--神武様
頑張れ私!と思わずつぶやいちゃいました(^▽^)
女性の心理をウマくとらえた絵ですね。凛とした表情が、決意の強さをカンジさせます。

●Meditation--遥様
花びらの散る音さえ聞こえてきそうな程の静寂の夜空が神秘的で素敵です。月が二つあるところがさらにその神秘的空間を助長しているなぁと思いました。
『弦楽四重奏第4番』の第5楽章を聴いたことがないのですが、この絵を見て興味が沸きました。今度聞いてみますね。

今回はここまでです。
私も早く書かねば!

4224 番: hilo HOME '05/02/21(月) 12:23:03

感想の続きです。

それでは参ります!

No.1057 / 寝起き / moribouさん
寝癖髪やぼーとした表情がまさに寝起き姿ですね。歯磨きしながら、頭の中で今日一日の予定をぼんやり思い出しているような感じ…絵を見ながらそんな事を想像しました。

No. 1058 / パーティまで後15分 / もびさん
ファスナーだけでなく時間との競争でもあり、表情にちょっとイライラが見え隠れしてうまく描かれていると思いました。この後、アクセサリーもつけなくちゃいけないし、急げ急げと言う感じですね。

No.1059 / 映る / 一二三さん
鏡の性質そのものを描かれた絵ですね。空間を漂うような女の子の姿がとても不思議な印象です。配色や塗り方が雰囲気がありすごく素敵ですね。

No.1060 / Alice / はるさん
落ち着いた色合いですが沈まず、丁寧な塗りでとても綺麗です。「鏡の中」へ入ろうかどうしようか思案中。でも硬く握った手が、実は彼女が決心している事を表現していて面白いです。

No.1061 / パーティー / しおんさん
アイデアが意外でした!髪や肌が艶やかで綺麗なので、右側の男性もきっと若いに違いない!これから木の香りを含んだ日本酒を楽しむわけですね。あぁ、参加したい (*^^*)

No.1063 / 水鏡 / 夜月さん
とても静かな作品で、日本画を思わせますね。音・風ひとつない世界、湖面を進む女性がとても神秘的です。単純に画像をひっくり返しただけでなく、ちゃんとドレスの裾の見え方を変えてあってとても良いと思います。

No.1064 / おともだち? / Yokoさん
ほんわかとしてとても可愛らしい作品です。大人には当たり前のものでも、小さい子供にとっては不思議の世界なんですね。左下の車のおもちゃがよいアクセントになっていると思います。

No.1065 / 眼鏡 / lespaul/asさん
眼鏡と言うアイデアもあるのですねー!身近なのに思いつきませんでした。
全体的にシンプルな色で引き締まっていてよいと思います。もっとアップで迫ってみてはいかがでしょう?

No.1066 / インタビューの前に… / りーめいさん
スポーツ選手はモテモテだと思っておりましたが、このおねぇ様は全く眼中になし状態ですね(^^;) これをきっかけとしてお話が出来そうな作品ですね。面白いです。

No.1067 / 電車の窓から / bongeさん
窓の外は雪なんですね。椅子の感じからすると、これからどこか遠くへ行くような雰囲気です。全体的に淡い色合いが綺麗ですね。

今回はここまでです。また続きを書きに来ます。

4223 番: 杜ゆきの HOME '05/02/20(日) 20:46:48

感想4

前回の感想で変な改行が入っていました。すみません。今回は気を付けて…
言葉足らずなところとか、変な表現とかあるかもしれませんが、笑って見逃してくださいませ。
毎度ながら、自分の技術は棚上げで書かせていただきます。

No.1045 素顔 翔様
鏡に見えにくいのは、鏡独特の光沢というか硬質さが無いからでは?
鏡に映った顔が灰色の中に浮かんでくる感じと、その表情が、とても怖くて良いです。

No.1046 頑張れ私! 神武様
まず、洗面台がしっかり描かれているな〜と思いました。
普段見慣れているものでも、描くとなると意外に難しいんですよね。
風呂場の鏡で自分の裸を映して「頑張れ私!」って思うことがあります(笑)ダレてるな〜と。

No.1047 Meditation 遥様
厚く塗られた感じの夜空が独特ですね。
私の想像力が貧困なせいか、湖かと思いました。地面が鏡だったのですね。
散っている花が、色合い的にもポイントになっていて不思議な雰囲気が出ています。

No.1048 aika様
鏡というより、窓でしょうか。
人物はしっかり描けていると思います。

No.1049 トカゲ系 黒須イーゴ様
なんだか鏡の中の生物が微妙にかわいいです。
顕微鏡かな?とか異次元を覗く鏡かな?とかいろいろ想像しました。
色合いが原色主体で生命力に満ちあふれている感じがします。

No.1050 鏡 イクシー様
とても美人ぽいのに、鏡を割っちゃうワイルドさがステキ。
気の強い女性なのかな〜と思えます。

No.1051 行ってきます 悠里様
出かける直前に鏡で最終確認といったところでしょうか。
淡いカラフルな色合いがやさしくてきれいです。

No.1052 克己 相島ナユタ様
RPGの主人公の試練とかでありそうですね。
格好いいポーズで、閃光の飛び散る感じにスピード感があって、まさに見せ場ですね。

No.1053 人鏡 黒須イーゴ様
人型の鏡という発想が面白いです。
本当の人を鏡に変えたんだったらどうしようとか、いろいろと発展しそうなアイデアだと思います。

No.1054 あなたに会いに あみじゃん様
顔や髪や着物を照らす明かりの表現がすごいです。
電気の無機質な光じゃなくて、ろうそくの暖かみのある光なのでしょうね。
着物のシワに柄がかかる部分の柄のずれまで細かく描いてあるし、机や障子もリアルで、隅々にわたる気配りが見られます。

No.1056 ナルシス しおん様
女性の体のラインがとても綺麗。
足にまとわりつく布の感じも塗れた布の感じが良く出ているし、水面の光を映したり波打ったりする様子が本物の水っぽく見えます。

No.1057 寝起き moribou様
いろいろな人の絵を見られて刺激を受けられて、祭って良い機会ですよね。
半開きの目が寝起きでボーっとしている様子を良く表していますね。ハネた毛先も。
家を出る頃には別人のように変わることでしょうね。

ではでは、本日はこれにて。

4222 番: NEUES HOME '05/02/19(土) 20:32:53

ペースを守って

完全に遅れてしまいましたが、ペースを維持しつつ、感想続きを。

>No.1038 After the Rain Asami
印象深く、且つ難しい構図ですね。見事としか言い様が無いのです。転がった空き缶がアクセントになって、退屈させない感じがします。

>No.1039 どっちが本当? RYO.Fさん
タイトル通り、どっちが本体(っていうのかな??)なのでしょうね。微妙に異なった表情や仕草にそれぞれの違いが感じられて良いですね。

> No.1040 オトメ。 湖葉乃さん
朝の?一コマをうまく切り取った感じのする絵ですね。色々置かれている小物類ですが、ピンクなどの暖かい色が映えて、全体的に可愛らしい感じがします。

No.1041 今週の予定 はんけさん
成る程、こう来ましたか(笑)今年の正月は餅を食べた記憶があまり無いですけど・・シュールといえばシュールな感じがしますね。

>No.1042 鏡の神子 狼白さん
今回、テーマの鏡ですが、テーマに合わせて鏡を描こうとすると、どこに如何様に鏡を配するかが難しいですよね。実際に描かれた鏡と、対象に置かれたキャラクターが、鏡というテーマに対する試行錯誤をうかがわせますね。

でわ。地道に・・

4221 番: タナボタ吉 HOME '05/02/18(金) 23:43:30

感想第二弾!

大分出遅れてしまいましたが、第2弾参ります。
変な表記等ありましたら申し訳ないです…。


●呪縛 美影 翡翠様
ストーリーのクライマックスなシーンを感じさせますね(^^)
男性の直向きな表情と、女性の切なそうな表情が上手い具合に対比感を生み出していて良い感じです!(^^)

●After the Rain Asami様
全体的に爽やかなタッチが本当に凄いと思います!
さり気無い存在の空き缶にも丁寧に凝っていらっしゃって素晴らしいです。

●どっちが本当? RYO.F様
左の温かい笑顔と、右の冷たく沈んだ顔に合わせて温度差を持たせた色使いをしているところが印象深いです。
顔の骨格も綺麗な感じに仕上がっていると思います(^^)

●オトメ。 湖葉乃様
一見何気ない1シーンの様でも、小物や表情の仕草等を丁寧に仕上げてますので、凄いと感心しました!
キャラクターを鏡でしか見せていないところに、独特な面白みが感じられますね(^^)

●今週の予定 はんけ様
鏡餅!僕も思いついてはいましたが、時期外れかな…と思いまして出ないだろうとは思いました。
しかし、旧正月!うぅ…、そう来たか!と意外な盲点を突かれて凄いと思いました!
ほんわかタッチで描かれているのが良いですね(^^)
美味しそうな仕上がりになっているからか、少し小腹が空いてきました…(^^;)

●鏡の神子 狼白様
物凄く神秘的なシーンを描かれていますね。凄いです。
キャラクターの表情が何処となく冷酷な感じに描かれているところに戦慄を感じさせます。

●素顔 翔様
鏡に映る鬼の様な形相に怖さを感じました…。薄っすらと映っている分、怖さがアップしていると思います。
鬼の様な形相を見ても冷静なままでいられる女性…。当に「素顔」だからなのでしょうか……。意味深な感じが致します。

●頑張れ私! 神武様
例えどんなにさり気無い1シーンでも、雰囲気をリアルに上手く伝えようとする姿勢と描写は当に神武さんのお得意の分野ですね!
湯気がたって、もやもやと澱んだ感じになっているのを拭き取ろうとしている姿勢が当に「頑張れ私!」らしくて良いですね!

●Meditation 遥様
水面の上に当に音もなく立っている、そんな感じが致します。
さり気無く舞い落ちる一枚の花びら、暗めの彩り、女の子の沈んだ顔に全体的な静寂な感じが上手く統一されて仕上がっていると思います!(^^)上手いです。

それと、僕の作品に感想とアドバイスを下さったnikki様、神武様、hilo様、杜ゆきの様、お局様、ありがとうございました!

hiloさんとお局さんの仰ったハイライトの件は、実は完成事前に色々と工夫してみたのですが、逆に周りが見えにくい感じになってしまったので今の感じでいきました。
でも、ハイライトのやり方も色々あるとは思いますので、今度は納得のいく感じにしたいです。ありがとうございます!

鏡像や反射の方は、神武さんの助言を受けまして初めて少しおかしいかな!?と気づきました。こればかりは自分でも盲点だった部分です…。
もう少し鏡像の映し出し方や反射の再現等を工夫してみたいと思います。助言ありがとうございます!

続きはまた来週〜(多分…(^^;))

4220 番: さゆ [Mail: maeda258*sky.plala.or.jp *→@] '05/02/18(金) 15:53:45

はじめまして。

追伸:ちょっとぼやけてしまってます。

4219 番: さゆ [Mail: maeda258*sky.plala.or.jp *→@] '05/02/18(金) 15:53:02

はじめまして。

今日、投票させていただいたんですが、
サムネイルの縮小に失敗してしまいました。
でもまぁ、気にしないで下さい(笑

4218 番: HALTO HOME '05/02/18(金) 15:06:48

棚上げ感想第二弾

鏡でいろいろ連想してみるのですが、なかなか思いつきません(泣)
早速感想いきます!

●登校途中--水城 もえ様
水色の制服というのが斬新でかわいらしいですね。
鏡に映った姿というのをよくとらえてらっしゃるなぁと感心しました。

●待つあいだ--もび様
待つ間に紅をさす姿がなんとも女性らしくて良いです。おまけに小指でというところにグッときました♪
丸窓が和風らしさを醸し出してて、和風好きの私のツボにはまりました。

●雪--kaceki様
白を基調としているので、唇の赤さが引き立っていて大変美しいと思います。
雪の日の静けさが伝わってきて素敵です。

● メドゥーサ--nikki様
美女の先に映る姿がメドゥーサという点がとても面白いですね。
アンティークな鏡が素敵です。 背景の色合いが、女性の美しさとメドゥーサの恐ろしさの両方の雰囲気を醸し出しててすばらしいと思います。

●面ツキアワセテ--け様
POPな色づかいに、け様のセンスの高さを感じました。
個性的な「鏡」の文字もカッコいいです。

●make--くまみ陣様
コスメのポスターみたいでカッコいいです!
ネイルや髪の毛の一本一本など、細かいところまでしっかり描きこんであって、非常に美しいです。ファーの質感も良く出ていると思います。

●吾妻鏡--知念 凪様
吾妻鏡という発想が素晴らしいですね。私には思いつきませんでした。
甲冑の細部まで描かれていて、大変美しいです。

●鏡の中から招待状--ダルマン様
鏡の中から招待状が届くなんて、ファンタジックでワクワクします。ダルマン様の発想には毎回頭が下がります。
バイクもめちゃカッコイイです。

●20世紀の看板--HALTO
hilo様、お局様、杜ゆきの様、神武様、神童 智吏様、NEUES様、タナボタ吉様、nikki様、梨雪かおり様、あたたかい感想ありがとうございました。昭和のレトロな雰囲気が伝わったようなので安心しました。

●鏡の中のお姫様--水城 もえ様
パステルカラーや天使の翼など、メルヘンチックで可愛らしくってなんだか見てて幸せになるイラストですね。こういった雰囲気のイラスト大好きです。

●神獣鏡--猪松様
神聖な儀式のピンと張り詰めた空気まで伝わってくるイラストですね。
装飾品や衣装や鏡など、古代の日本のカンジがよく出てると思います。

●二つの心--神童 智吏様
神童様のアニメ塗りの上手さに感服しました。
二つの心という表と裏がしっかり表現されているなぁと思います。

続きはまた後日書かせていただきます。
誤字脱字があったらすみません。では。

4217 番: hilo HOME '05/02/18(金) 15:05:12

感想の続きです。

なかなか追いつきませんが、頑張って参ります!
しつこいですが、誤字脱字がありましたらご容赦下さいませね。

No.1046 / 頑張れ私! / 神武さん
穏やかな色合いと湯気がとても優しい印象ですが、鏡の曇りをふき取る腕に気合を感じます。仕事やら何やら忙しくしていた頃の自分を思い出しました。私の場合、ほっぺをパンパンと叩いておりました (^^;)

No.1047 / Meditation / 遥さん
音一つ無い静寂を感じます。地面を鏡にされたとの事ですが、空の色を映しまるで湖のような印象です。少女はそこに住まう妖精でしょうか。「物悲しく美しい」様子がよく表現されていますね。

No.1048 / aikaさん
チラッと覗き込む女の子が可愛いです。ちょっと鏡の曇りが気になって指でなぞってみたと言う感じでしょうか? まるで氷で出来た家の中にいるような不思議感があります。

No.1049 / トカゲ系 / 黒須イーゴさん
トカゲっぽいけれど、細胞のように分裂している謎の生命体。まるで顕微鏡の中をのぞいているような感じで面白いなと思いました。

No.1050 / 鏡 / イクシーさん
コメントを見て思わず笑ってしまいました。この女性、かなり困ったチャンですね。でもとても綺麗に描かれてお上手だなと思いました。鏡のヒビにもう一工夫されると「らしさ」倍増だと思いました。

No.1051 / 行ってきます / 悠里さん
お出かけ前の最終チェックですね。全体的に淡い色合いでとても綺麗です。
ほんのりピンクの頬が女の子の表情を引き立てていて可愛らしいです。

No.1052 / 克己 / 相島ナユタさん
迫力のある絵ですね。自分の殻を破るぞ!というような意気込みを感じます。
集中線でスピード感も出ていて、とてもお上手だと思いました。

No.1053 / 人鏡 / 黒須イーゴさん
面白いアイデアだなぁと思いました。単純に人型の鏡と言うよりも、他人の目を通して見た自分の姿みたいな印象を受けました。

No.1054 / あなたに会いに / あみじゃんさん
全体にしっとりと丁寧に描かれていてお上手ですね。前面に落ちる手紙が、うまく「あなた」との繋がりを感じさせてくれます。ほのかな灯りや机の質感などとても良いと思いました。

No.1056 / ナルシス / しおんさん
不思議な雰囲気ですね。まるで花火が落ちる湖面みたいな感じです。
水仙の花をイメージさせる色合いの服。女の子の肌の艶感がとても良いですね。

本日はここで一旦終了します。

4216 番: お局 HOME '05/02/18(金) 02:00:19

感想の続き★

誤字脱字がありましたらゴメンなさいm(__)m

■1035 猪松様
鏡の質感が時代を物語ってて凄くいいです! 
邪馬台国の卑弥呼もこんな風に鏡で占って国を治めていたのかもしれません
ね。

■1036  神童智吏様
す、すみません!何気に私の投稿絵がかぶってます・・・今、気付きました(~_~;)
目の描き分けが上手いですね。真ん中の天使さん?の感情も表情でよく伝わってきます。
同じ「善・悪」でも私が描くと、なんであんなに暗くなるんだろう・・・。

■1037 美影翡翠様
囚われた女性の表情が切ない!もちろんこの後、助け出されてハッピーエンドですよね?
これこそ王道です(笑)

■1038 Asami様
おぉ、水溜りですか!? 思いつかなかったです!!
潰れた空き缶がリアルで目を引きますね。それに電線も・・・細かい所まで描かれているのが凄いです。

■1039 RYO.F様
所々、色使いが変えてあって実像と区別してあるのが上手いですね。
いつも笑っていたいけど、現実は難しいって感じでしょうか?

■1040 湖葉乃様
乙女ですね〜♪ 私もこんな時代があったんだ・・・遠い昔ですが(笑)
鏡を覗き込んでいる感じが上手いです!
ピンやゴムなど細かい所まで描き込んであって感心しています。

■1041 はんけ様
鏡餅・・・気が付かなかったです(笑)
柔らかな色使いと描き方が気持ちを癒してくれて、ほんわかしてきますね・

■1042 狼白様
すごい・・・上手いしキレイ!! 
魚と鳥か龍でしょうか? なんとなく「五行の力」を連想させられました。
この鏡の神子にしか扱えない、力が潜んでいるのですね。

■1043 タナボタ吉様
鏡からロボットを発想するなんて、流石でございます!
暴れまわっている状況が良く伝わってきます。迫力満点!!
反射や光は難しいですよね。もう少しハイライトを使ってみては・・・。

■1045 翔様
鏡に映る般若の顔が怖い・・・。でも、もう少し大きなサイズでじっくりと見てみたいです。
腹部あたりまで、薄っすらとでも描かれたほうがいいかも?と思いました。

■1046 神武様
負け犬なんていわせないわよ!と言う気持ち、分かります!
っていう事は、私も負け犬(笑) 力強く鏡を拭く手が好きです。

■1047 遥様
「物悲しく美しい」がそのまま表現されていて、とても幻想的です。
花びらが1枚だけ落ちていくのが、また静けさを強調しているようでいいですね。

■1048 aika様
ありゃ?鏡の中の指が鏡を拭いてる? ちょっと不思議で面白いです♪
「背景撃沈」ですか!? でもこれはこれで不思議異次元って(どんなや?)感じでいいんじゃないかと思います。

■1049  黒須イーゴ 様
ちょっと変わった可愛いトカゲですね。でも鏡の中にいたら怖いかも(笑)
トカゲの色に濃淡をつけて、鏡の反射をもう少し強く入れれば
鏡らしくなるかもしれませんね。

■1050 イクシー様
ひび割れた鏡の一部を落す・・・こういった描き方もあるんだぁ〜。
目からウロコでした!ありがとうございますm(__)m
割ってしまった後の掃除って、嫌ですよね(笑)

■1051 悠里様
いってらっしゃ〜い! 今日も一日いい日でありますように♪
これは洗面所の鏡ですね。歯ブラシがアクセントになっていて、女の子の表情も可愛くてステキです。

■1052 相島ナユタ様
力一杯、どついてますね(笑) ガッシャーンと音が聞こえてきそうです。
鏡に映っている方と微妙に手や表情が違うのはわざとでしょうか?

■1053 黒須イーゴ様
なにかのポスターに使えそうな感じですね。 
背景に何も無いのが、より人型の鏡を強調していてステキです。

■1054 あみじゃん様
うわぁ〜、上手いです!!キレイです!!
人物・背景・小物・・・全てに感動しました!
ひらりと落ちる手紙は恋文でしょうか・・・気になります。

今日はここまで・・・・

4215 番: 杜ゆきの HOME '05/02/16(水) 22:29:03

感想3

感想の続きです。

No.1037 呪縛 美影 翡翠様
せつない物語がありそうな絵ですね。
せっかく探し出しても、直接ふれあえないのが更にせつないです。
女性の男性を見つめる視線と男性の真剣な表情が場面によくあっています。

No.1038 After the Rain Asami様
空き缶があることで絵がわかりやすくなっていますね。
こういう小物使いを見習いたいです。
構図も新鮮です。

No.1039 どっちが本当? RYO.F様
女性は化粧でかわりますからね(笑)
対照的は表情がとても良いです。
個人的には左側の自身に満ちた華やかな表情が好きですが、右側に対象的な顔があるか

ら引き立っているのかな…と思いました。

No.1040 オトメ。 湖葉乃様
タイトルと絵がすごくあってます。
ピンク色の鏡や小物とか女の子らしいアイテムが細かく描かれていて状況説明がうまい

絵ですね。
それと、女の子の鏡ののぞき込み方!鏡に顔を近づけちゃう感じにすごく共感しました



No.1041 今週の予定 はんけ様
出されてみると、あっそうか〜と。
盲点でした鏡餅。一ヶ月前には目にしていたものなのに…

No.1042 鏡の神子 狼白様
細かいパーツまで描き込んであって、でも空間もあって、バランスが気持ちいいです。
交差した手が絵の中心線上に並んでいるのが効果的。
刀身が、鏡から発せられた光のようにも見えますね。

No.1043 鏡面装甲ロボ タナボタ吉様
いかにも機械な内部が見え隠れしていて、細部まで力を入れて描いているのがわかりま

す。
曲線的に持ち上げられた右手がロボット的なカッチリとした動きじゃなくて不思議な感

じ。
迫力もすごいです。

またしても、ほんの少しになってしまいましたが、本日はこれまで。

4214 番: hilo HOME '05/02/16(水) 15:49:28

感想の続きです。

早速行きま〜す! (誤字脱字はご容赦を (^^;)、前回同様「技量棚上げ」で参ります)

No.1035 / 神獣鏡 / 猪松さん
古代、鏡は貴重で神聖なものだったのですね。大事に手にしている様子がそれを表現していて良いと思います。質感もよく描けていると思います。卑弥呼…確かに資料集めが大変そうですね(^^;)

No.1036 / 二つの心 / 神童智吏さん
同じ人間の中にある善と悪の葛藤を描かれていて面白いです。表情の違いも良く描き分けていると思います。中心の女の子をもう少し目立つようにしてあげてもいいかなぁと思いました。

No.1037 / 呪縛 / 美影翡翠さん
とてもロマンチックですね(*^^*) 観る側にもお話が伝わって来る絵だと思います。左上に光を置いたのも効果的です。この先どうやって女性を助け出すのでしょう? そりゃもう、キスしかありません!

No.1038 / After the Rain / Asamiさん
構図と言い、質感と言い、とても素晴しいと思いました。色もしっとりしていて、安心して観ていられる絵だと思います。女の子は何を思って水の中の景色を見ているのでしょう。

No.1039 / どっちが本当? / RYO.Fさん
無理して作り笑いをしていると、自分でも本当の気持ちがわからなくなって来る。絵を拝見してそんな事を考えました。色使いも左右微妙に違っていて、うまく表情の違いを表現されていると思います。

No.1040 / オトメ。 / 湖葉乃さん
まさにオトメのドレッサーですね。とても可愛らしく描かれていると思います。小道具が女の子の日常や無邪気さをよく表現していて、とても良いです。

No.1041 / 今週の予定 / はんけさん
可愛らしいタッチの鏡餅ですね。色合いもお祝い事にマッチしています。旧正月と言うと中国だけかと思っていましたが、韓国でもお祝いするのですね。勉強になりました(^^)

No.1042 / 鏡の神子 / 狼白さん
左右対称のようで、右に羽、左に魚など、モチーフに細かい違い入れて描かれていて面白いです。少し怖いような神秘的な雰囲気がよく出ていて、とてもお上手だと思いました。

No.1043 / 鏡面装甲ロボ / タナボタ吉さん
鏡をロボットの素材にしてしまうなんて、面白い発想ですね。迫力がありますし、全体の質感もよく表現されていると思います。光り方をもっと強くしてもいいかなと感じました。

No.1045 / 素顔 / 翔さん
鏡の前に立つ女性はクールに見えますが、実は心の中で般若のように怒りに震えているのですね。心に巣くう悪魔でしょうか? もしや自分にも、とドッキリさせられました。

本日はここまでに致します。続きはまた今度 (^^)/

4213 番: '05/02/15(火) 18:38:25

nikkiさんへ

nikkiさん、有難う御座いました!!
お陰様で問題も解決致しました。本当に有難う御座いました!!

4212 番: hilo HOME '05/02/15(火) 15:34:01

感想大会に参戦!

いつも感想を頂くばかりで失礼しました。
今回は頑張って感想を差し上げる側になります! (自分の技量は棚上げです。)誤字脱字、及び語彙の少なさはご容赦くださいませ (^^;)

No.1015 / broken mirror / 梨雪かおりさん
少女の抱える罅割れた鏡が彼女の心そのもののような、少し悲しい感じがしました。静かで綺麗な雰囲気。同色の濃淡だけではなく、微妙に違う色も重ねるともっと絵に奥行きが出ると思いました (^^)

No.1016 / ミラージュ / 梨雪かおりさん
こちらもとても綺麗な色合いですね。
鏡のきらきら感がよく表現されていると思います。鏡の中の世界を想像すると、光は満ちているけれどひんやりした感じ。この絵からもそんな印象を受けました。

No.1017 / 鏡像 / ふたばはしまさん
左右反転ですが、指の重なりが不思議感を漂わせていると思います。鏡の中の別世界と現実が交差しているみたいな感じですね。
彼女は自分の姿を通り越して鏡の中に何を見ているのでしょう。気になります。

No.1018 / 万華鏡 / Leafさん
とても面白い作品ですね。人物自体が万華鏡の中の産物みたいな印象です。
初CGでこれだけ描かれるとはすごいと思います。自分の初CGは熊のぬいぐるみでしたが、それは悲惨な物でした (^^;)

No.1019 / 歪曲世界 / Asamiさん
絵のお上手な方だなぁと、まず思いました。
人物だけでなく背景も綺麗に描かれていて、とても素敵な作品です。

No.1021 / 青色 / aikaさん
とても綺麗な色合いで、少女のいる世界が鏡の中にあるようです。少女も妖精のような雰囲気ですね。
手に持つ鏡に光の反射とか加えてあげると、もっと鏡の存在感が出るかもです。

No.1022 / 登校途中 / 水城もえさん
お店のウインドウでつい自分の外見チェック。自分も登校途中やっていたなぁと懐かしくなりました (^^;)
女の子がとても可愛いです。

No.1023 / 待つあいだ / もびさん
指で紅をさす。何とも色っぽい雰囲気が出ていますね (*^^*)
少し前の時代の女性ですね。窓などの小道具がうまく雰囲気を盛り上げていると思います。

No.1024 / 雪 / kacekiさん
幻想的な雪の世界です。背景に木々を入れていらっしゃるのかな? 
全体的に色がおさえられていますが、それでも雪の冷たさとか美しさ、吹雪の痛さとかが伝わって来てすごいです。

No.1026 / メドゥーサ / nikkiさん
鏡も女性も鏡像にも全てに存在感がありますね。メドゥーサの髪の立体感がとても面白く、本当に蛇のようです。女性の嫉妬は怖いですね。

No.1027 / 面ツキアワセテ / けさん
独特な感性で、とても面白く拝見しました。普通なら青い肌?と思ってしまいますが、けさんの場合何故かしっくり来る不思議。線対称のように見せて、実は細かく違っている所が更に面白くしていると思います。

No.1028 / make / くまみ陣さん
とてもゴージャスですね。ファーや帽子の質感、スワロの輝きなどとてもよく表現されていて流石です。
女性の視線の強さにどっきりさせられました。

No.1029 / 吾妻鏡 / 知念 凪さん
完成度の高い作品ですね。いつもながら素敵です。人物だけでなく、背景の処理もすごくお上手です。とても儚げな表情が何とも言えません。

No.1030 / 鏡の中から招待状 / ダルマンさん
独特の世界感をお持ちで、いつも感心しています。今回も人物のコスチューム等、楽しく拝見しました。
鏡に見えないとのコメントで、手前の女性の姿をすこし映し込むと「らしさ」が出るかなぁと思いました。

No.1032 / 20世紀の看板 / HALTOさん
昭和初期の看板の雰囲気がよく出ていると思います。
文字のチョイスもとてもそれらしい感じです。「鏡」を古い看板にしてしまうなんて、面白いアイデアだなぁと感心しました。

No.1033 / 鏡の中のお姫様 / 水城もえさん
ほんわかとして、とても可愛らしい作品ですね。天使のような女の子は、自分の姿を鏡に映しお姫様になった夢を見ているようです。

本日はここまでに致します。

4211 番: nikki HOME '05/02/15(火) 10:34:59

感想です

またまた、溜め込んでしまった・・・(^_^;)

No.1050 鏡 NAME : イクシー さん
全体に青いので割れた鏡の白さが際立ってますね〜。「鏡、ムズ!」という落書き?が面白い!

No.1051 行ってきます NAME : 悠里さん
淡い色がとても優しい雰囲気を出されていると思いました。髪の色の緑と黄色のはいり具合が水彩風で素敵です。

No.1052 克己 NAME : 相島ナユタさん
気合一発!という感じでしょうか?ポーズもかっこいいし、集中線が迫力を出されていて、凄いです!

No.1053 人鏡 NAME : 黒須イーゴ さん
人型の鏡!またこれも面白い発想ですね。ショップのディスプレイとかに使えそうなアイデアですね。

No.1054 あなたに会いに NAME : あみじゃん さん
光の当たり具合が凄い!うまぁぁぁい!!!さすがですね〜!!!机の質感も感動しました。

No.1056 ナルシス NAME : しおん さん
背景がなんだか幻想世界のようで人物のナルシスぶりをとても素晴らしく引き立てていると思いました。

No.1057 寝起き NAME : moribou さん
なんとなく寝ぼけた感じが、毎朝の自分を思い出してしまいました。
朝一の顔ってぼーっとしてて・・・(^_^;)
スッキリと目の覚める方が羨ましいです。

No.1058 パーティまであと15分 NAME : もび さん
セクシーなポーズですねェ。確かに鏡見ないほうが早く出来るかも?でも後姿までちゃんとチェックして、パーティーにイザ出陣!ですよね?

No.1059 映る NAME : 一二三さん
これをみた時、去年だったか、ドラマのエンディングで鏡を使ったアート(?)があったのを思い出しました。鏡って不思議です。


No.1060 Alice NAME : はる さん
鏡の中はあべこべの不思議な世界・・「鏡の中のアリス」ってそんな話でしたっけ?冒険にはいるのに、チョットためらっているという雰囲気を感じました。この後勇気をもって「えいっ」って行っちゃうんですよね、多分。

No.1061 パーティー NAME : しおん さん
鏡割り!なるほど〜。そういうのもありか!右側のおじさん(おにいさんと言え!ッて怒鳴られそうだけど)が良いです〜。良い感じです〜!!

No.1062 2月14日戦争 NAME : hilo さん
楽しい!!!楽しすぎる!!!してやったりの女の子の表情が最高!!
青春ですね〜。絵に動きがあって、見てて飽きません(^_^)vしかも背景が最小限なのにちゃんと駅ってわかるのが、さすがです。

No.1063 水鏡 NAME : 夜月 さん
森の中の静かさが伝わってくるような絵ですね。スタジオジブリの作品にでてくる、あの自然を思い出しました。

まだまだ追いつきそうにありませんっ!またきます。



4210 番: nikki '05/02/15(火) 10:04:25

翔さんへ

私のようなPCオンチがお答えするのも・・・と思いましたが、
少しでもお役に立てるのなら。

>如何したら100KB以下でかつサイズの大きい絵が投稿出来るのでしょうか?
これは
どうしたら投稿できるのか?、ではなくて
どうしたら小さいファイルサイズの作品が作れるのか?
という事ですよね?

それでしたら、簡単です。
ファイルサイズを小さくするソフトがフリーでたくさんあるので、
翔さんのお使いのPC、OSにあわせて選ばれると良いと思います。
検索すると色々HITすると思いますよ。

ちなみに私は
「縮小専用」と
まっささんの「Sampling Factor/Comment機能付Jpeg保存プラグイン」
を併用させていただいてます。

4209 番: お局 HOME '05/02/15(火) 02:42:05

一年ぶりです^^;

一年ぶりに参加させて頂きました。
毎回参加しようと思いながら、創造力に乏しく描くのが遅いので
気が付けば終わっている状態です^^;
今回は何とか間に合って投稿できました♪
いつも拝見するだけで感想が書けないので、今回はがんばっていきます!!

■1015&1016 梨雪かおり様
幻想的な雰囲気を淡い色使いと配色で一層引き立てていてステキですね。
画像が小さいのが残念です。
一枚目の少女の持つ割れた鏡の中が、二枚目の絵になるのかなぁ〜なんて
思ったりしました。

■1017 ふたばはしま様
初Pixiaでこれだけ使いこなされているなんて凄いです!
鏡に映っている方と実像の色の変え方がいいですね。
指が通り抜けているので、この後どちらかが引き込まれるのかな?

■1018 Leaf様
こちらも初Pixia、その上に初パソですか・・・本当に上手いです!
万華鏡で見れる独特の幻想的な雰囲気が良く出てると思います。

■1019 Asami様
まさにカーブミラーですね! この曲がり具合が上手いです!
側溝の蓋やレンガなども丁寧に描かれていて頭が下がります。

■1021 aika様
青で一色、水か氷の世界なか? 
赤や黄色の光の輪が幻想的な雰囲気を出していてステキですね。
鏡にもう少し反射してる感じを出せばアクセントになるかも・・・。

■1022 水城もえ様
映り込んでいる姿を反転するのではなく、ちゃんと描かれているんですね。
上手いです。私には無理な仕事です^^;

■1023 もび様
口紅を塗る仕草が艶っぽいですね。背景の窓も風情を感じさせます。
コメントを見るまで、彼女は花魁衣装になるのかなぁ〜と思ったんですが、
違いました(^^ゞ

■1024 kaceki様
寒そうですね〜。窓が凍てついている感じがヒシヒシと伝わってきます。
モノトーン調の中に少しだけ唇の朱がさしているのが印象的です。
いつ見ても、ステキな絵を描かれますね。

■1026 nikki様
おぉ、迫力満点なメドゥーサ! 表情が妖しくてステキです!
鏡も装飾が丁寧に描かれているのが凄い。
下から生えている?ものも、蛇に変身するのかしら?

■1027 け様
くっついてますね(笑) こういう色使い好きですよ♪
よく見ると、顔に「鏡」って描いてあるんですね!?

■1028 くまみ陣様
ゴージャスな女性ですね♪ 
スワロも丁寧に描かれていてキラキラ具合もバッチリですし
帽子もとってもステキです。

■1029 知念凪様
ん?この画風は・・・知念様?
いやぁ〜、何もいう事はございません。 素晴らしいです!!
装飾品・背景もちろん人物自体も、絶品!

■1030 ダルマン様
鏡の中の世界・・・行ってみたいです♪ 背景の建物が凄い!!
配達人さんが赤いカバンを下げているのがいいですね。まさに郵便屋さんです。

■1032 HALTO様
胡散臭さ200%・・・なんか妙に笑えました!
一昔前には、こんなポスターが貼られていたんでしょうね(笑)
某TV番組のお宝に出したら、結構な値段が付きそうな感じです!

■1033 水城もえ様
表情も色使いもほんわかしてて、可愛いです。

誤字脱字があったらゴメンなさい。
本日はここまでで・・・続きは遅くなるかも(;^_^A

4208 番: '05/02/14(月) 23:20:55

すみません;

2回目です。すみません;;
皆様の素敵絵いつも拝見しております*
と、此処で一つ疑問に思った事があったので再び書き込みさせて頂きました。如何したら100KB以下でかつサイズの大きい絵が投稿出来るのでしょうか?
何方か教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

4207 番: 杜ゆきの HOME '05/02/14(月) 22:50:01

感想2

こんばんは。さっそく感想にいかせていただきます。

No.1029 吾妻鏡 知念 凪様
落ち着いた色合いの中に光るように浮かぶ顔の白さに、まず目が行きました。
肌の影の塗りや、鎧と着物の色合いがとてもきれいです。

No.1030 鏡の中から招待状 ダルマン様
窓の外からガラスを通して手を出しているのかと思ってしまいました。
鏡だったんですね。
近未来的で、丸みのあるバイクがすてきです。

No.1032 20世紀の看板 HALTO様
看板の古びた感じが、さびや色合いによく出ていますね。
昭和のにおいがします(笑)
万華鏡というのも懐かしさがあります。

No.1033 鏡の中のお姫様 水城 もえ様
もっと服装がゴージャスだとお姫様らしかったかもしれませんね。
お姫様の表情が楽しげで、背中の羽や背景の色合いからも、全体的にかわいい感じを受けます。

No.1035 神獣鏡 猪松様
周りを拒絶するように見える表情が、いかにも巫女といった風情ですね。
神獣鏡の鈍い色合いや光の入り方が上手いです。

No.1036 二つの心 神童 智吏様
座り込む少女が抱えているのは鏡でしょうか?ちょっとわかりにくいかもしれません。
髪の毛の塗り方がきれいで、髪の毛がつくる服の影まで細かく描かれていていますね。

ほんのちょっとですみませんが、本日はこれにて。

4206 番: 神武 HOME '05/02/14(月) 00:13:48

感想 その1

ひとまず自分の1枚目の前まで。枚数溜まると感想も大変ですよね(苦笑)
今回もまた初めての方が多いですが、個別の挨拶などは割愛させて頂きます。

●梨雪かおりさん No.1015 broken mirror
壊れた鏡が傷付いた心の象徴のように見えて意味深ですね。大切そうに抱える女の子のポーズがそれをより一層感じさせます。

●梨雪かおりさん2枚目 No.1016 ミラージュ
1枚目に劣らず、幻想的な雰囲気が面白いですね。これもまた現実的な絵でない分、心理的な意味合いを考えてしまいます。
惜しいのは他の方も書かれているように、サイズが少し小さ過ぎる事でしょうか?
ここまで小さいとせっかくの絵が潰れてしまって勿体無いと思いますよ。

●ふたばはしまさん No.1017 鏡像
鏡像と実像の合わさった部分、鏡面に波紋のような処理がされているので、
単に鏡に映った姿というよりは実像と鏡像の競演というような空想的な意味が強いんでしょうね。面白い表現だと思います。

●Leafさん No.1018 万華鏡
これまた不思議な絵ですね。人物のシルエットに人の内面を見ているのか、
単純に柄として万華鏡っぽくというだけではない物を感じます。面白いです。

●Asamiさん No.1019 歪曲世界
ある意味、既に画風として完成してますし、その画風も私的に好きなタイプなので見ていて楽しくなりますね。
カーブミラーを使ったアイデアというのも、街中でよく見られる光景なので自然でいいと思います。
が、実はカーブミラーは思っているほど像が歪みません。ほんとの外周部以外は割と普通に映ります。
そーした部分をイメージだけで済まさずに調べたりするともっと良くなると思いますよ(笑)

●ダルマンさん No.1020 シャレコウベの剣
投稿時のコメントを見る限り故意にお題を無視しているようなので、この絵に関してはコメントを控えさせて頂きます。

●aikaさん No.1021 青色
青で統一された世界がなかなか不思議な感じですね。単に空とも違いますし?オーロラのような表現など全体に幻想的で面白いと思います。
ご自身のコメントにあるように鏡にもう一工夫という気もしますが、そこに映り込む青も綺麗です。絵としてはいいと思いますよ。

●水城 もえさん No.1022 登校途中
実像と鏡像を左右反転などで表さず、ちゃんと角度を変えて描いた所はいいですね。
実際にきちんと描くには画力も要るので難しいですが、なかなか頑張って描けていると思います。
全体として見た時、鏡面(ガラス)の表現として入れた線が黒いのが目立って気になります。
これを白などで自然に描くともっと良くなると思いますよ。

●もびさん No.1023 待つあいだ
赤が目立つので人物に目が行きそうですが、私的には背景の雰囲気が気に入りました。
意図した物かわかりませんが、人物、格子、その外の枝とボケ具合が違いますよね?空気遠近法的な空間として、文字通り「間」がよく描けています。
人物も小指で紅を差す仕草、それに集中する目の表情などいいと思います。が、せっかくのその目線の先に手鏡が位置していません。
鏡の角度が違えば口元を見られなくもないですが、ちょっと惜しかったですね。

●kacekiさん No.1024 雪
一見すると写実的なんですが、人物のこちら側(左下)にも背景が入っていたり、どこか空想的なんですよね。
でも、ガラスに映った指先の表現などは流石という感じでよく描けていますし上手です。全体の雰囲気もいいですよ。
ちなみに、自分も最初「雪女」と思ってしまいました(苦笑)

●nikkiさん No.1026 メドゥーサ
メデューサ(私的にはこっちの語感(笑))ですね。実は密かにnikkiさんが描くんじゃないかと期待してました(笑)
初見では鏡像と実像を逆にした方が自然だと思ったんですが、それだと石化しちゃいますよね。
そして、人間だった頃のメデューサの傲慢な心=鏡に映った怪物の姿なんて考えると面白いです。
まぁ、それを言ったらアテナも相当に醜い心だったろうと思いますけど(苦笑)

●けさん No.1027 面ツキアワセテ
もしこれを普通に鏡像と実像として描いたとしてもそれなりになったでしょうね。合わせる角度もいい感じです。
で、実際には顔の文字(模様)や服装、アクセサリーなども含めて違う人として描かれていますが、
優等生(左)と不良(右)というような対比として見ると如何にも鏡を意図しています。表現としてもかなり面白いと思いますね。

●くまみ陣さん No.1028 make
ファーの雰囲気やネイルアート、煌びやかなアクセサリーとゴージャスに着飾った感じがいいですね。
そしてそれに負けない髪のボリューム、目の強さ。キャラが衣装に負けていないのもいいです。
背景部分も重厚で全体としてまとまりがあるのもいいと思います。

●知念 凪さん No.1029 吾妻鏡
大河ドラマもアレなんで誰かしら描いてくると思ってました。えっと・・・はじめましてとか言った方がいいですか(笑)
それはともかく、絵としての判断が微妙です。テーマからして絵巻物的な平面画として意図したならよく描けていますし、
単に立体感が出せなかったのであれば少し甘いかな?と、陰影の付け方などで意図した物だと思いますけどね。
後はやはりテクスチャなどの使い方が上手い。これが浮かずに上手に使えるのはある種の才能だと思います。

●ダルマンさん2枚目 No.1030 鏡の中から招待状
鏡の表現として付け足したのが波紋のような線を入れただけというのは少し弱かったですね。
元々画力の無い方ではないんで、どーせならもう一工夫欲しかったと思います。

●HALTOさん No.1032 20世紀の看板
最近は流石に見る機会も減りましたが、田舎の方に行ったりするとあるんでしょうか?
蚊取り線香とかボンカレーとか・・・錆び具合がいい雰囲気を出していると思います。「胡散臭さ」はこーした物の味でしょうね(笑)

●水城 もえさん2枚目 No.1033 鏡の中のお姫様
どこまでが鏡の中なのか、外なのか。とても不思議な感じですね。面白いです。
というか、「鏡の中のお姫様」なら鏡に入っても変じゃないですし、その発想に感心しました(笑)

●猪松さん No.1035 神獣鏡
三角縁神獣鏡と聞くと某漫画が思い浮かびます・・・って、めちゃくちゃ私的な話だな(苦笑)
それはともかく、卑弥呼や神獣鏡といった古代の世界観とタッチや画風がマッチしてると思います。
神獣鏡の質感もよく出せていますし、布の質感表現も悪くないです。
ただ、全体で見た時に凝った部分、抜いた部分の違いが見て取れます。少し惜しかったかもしれませんね。

●神童 智吏さん No.1036 二つの心
「二つの心」というタイトルなので二重人格のようなキャラ、そーしたお話なのかな?と想像出来ます。
が、キャラの描き分けとして見てしまうと別のキャラに見えますし、この絵だけでは難しい表現だと思いますよ。
こーいう場合は逆にコメントで説明しちゃった方がいいかもしれませんね。絵としては挿絵や表紙としてまとまっていていいと思います。

●美影 翡翠さん No.1037 呪縛
なかなか面白いアイデアが来ましたね〜ありがちなような気もしますが、面白いと思いますよ。
少し横から慕うように手を差し伸べる男性キャラ(やはり王子様?)もなかなかカッコ良く描けたんじゃないでしょうか?
縮小で顔が潰れたというコメントがありましたが、ファイルサイズ、画像サイズ共に少し余裕があるようですし、
もう少し大きなサイズでも良かったかもしれませんね。

●Asamiさん2枚目 No.1038 After the Rain
「水鏡」という言葉もありますし、水面に映るというのはお題通りですよ。問題ないでしょう。
水や波紋の表現などもAsamiさんの画風としてはこれでいいと思います。ほんと好きな画風です。
が、パース的に考えて水面に映り込む姿が気になるのでそこだけもう一歩でしょうね。
地面(レンガ)を見てほぼ真上からの構図だと思いますが、その水面に水平に近い向きから見た姿として人物が映るのはおかしいです。
「湾曲世界」と同じく、イメージとして以上に描けていないのが惜しいですね。

●RYO.Fさん No.1039 どっちが本当?
ほんと女性は化けますからね・・・といっても、自分はケバイのは嫌いなんで。素顔が好きです(笑)
単に化粧前、化粧後というだけでなく、表情としても違いが出ているのが良く描けていると思います。

●湖葉乃さん No.1040 オトメ。
鏡を見る目線の具合、映り込む角度。ブラッシングで髪が引っ張られた感じなど実によく描けてます。
てか実はこのネタかぶりました。しかもこの絵がいい感じなんで自分のは捨てました。ボツネタ1号(苦笑)
質感の表現は修行中という事で、確かに甘い部分もあるとは思うんですが、
それ以上に小物がそれっぽくて生活感のある絵として描けているのがいいですよ。上手です。

●はんけさん No.1041 今週の予定
時期的に外れているから鏡餅は無いかと思いましたが、確かに旧正月なら時期ですね。忘れてました。
他の方も書かれてましたが、このまま年賀状にピッタリという感じですね。って、それこそ時期外れですけど(笑)

●狼白さん No.1042 鏡の神子
手前の人物が鏡面構造のようにシンメトリーな構図ですが、鏡じゃないんですね。面白いです。
しかも、絵としても左右反転でなくきちんと描かれているのが更に良いです。微妙な違いがいい感じ?
鏡と剣は神器などにもあるように神秘的な物ですし、ある意味セット物ですから。モチーフとしてもいいんじゃないでしょうか?(笑)

●タナボタ吉さん No.1043 鏡面装甲ロボ
鏡のテーマでロボが来るのがらしくていいですね。というか、ロボ凄いです。鈍い光沢感も重厚な感じでいいです。
ただ、テーマとした筈の反射や鏡像。そーした部分は歪みや角度など少し惜しい部分がありますね。

●翔さん No.1045 素顔
ご本人のコメントにもありますが、確かに鏡として見ると少し悩みます。難しいかもしれません。
でも鏡に本当の姿が映るというアイデアはいいですし、絵も決して下手ではないと思います。
もし途中で表現として弱いと思うのであれば鏡だけでも描き直すとか、もう一頑張り出来たかなと。
上手なだけに少し惜しかった気がします。

感想のお返事などは余裕があれば次回にお書きします。

4205 番: 杜ゆきの HOME '05/02/13(日) 22:20:28

感想1

今回の鏡祭りにも無事投稿できました。
毎度のことながら1枚で力尽きましたので、今後は感想に力を入れていきたいと思います。

No.1015 broken mirror 梨雪かおり様
敷き詰められた花はバラでしょうか?淡くにじんだ様子がとてもきれいです。
ただ、絵が小さくて鏡がひび割れた様子が良くわからないのが残念。
もうちょっと大きなサイズで見たかったです。

No.1016 ミラージュ 梨雪かおり様
初日に2枚も投稿できるということは、祭開催前に描いていたのでしょうね。
その姿勢を見習いたいです。
淡い色づかいと色合いが乙女ちっくであり、幻想的でもありますね。

No.1017 鏡像 ふたばはしま様
線画は左右反転かと思いますが、左側の方が彩度が低いからか冷たい印象を受けました。
だから、映っている方なんだということがわかりやすかったです。
交差する指先という細かいところで空間を繋げているのが儚げで良いですね。

No.1018 万華鏡 Leaf様
初パソ絵とは思えない程いろいろな機能を使っているように見えます。
アヤメの花(だと思いますが)が蝶のようにも見えてきれいです。

No.1019 歪曲世界 Asami様
すごいな〜。よく描けるな〜。というのが第一印象です。
歪曲している曲がり具合がちゃんと描けていることに関心しました。

No.1020 シャレコウベの剣 ダルマン様
お題無視?何て大胆な(笑)
タイトルを見て、剣に映るってことかな?と思ったのですが、コメントを読んで驚きました。
いつもながら、背景や服装が独創的ですね。

No.1021 青色 aika様
本当にPixiaで塗ったの?と思う程、水彩のような自然なにじみです。
鏡が目立たなくなってしまったのは、同じ塗り方をしてしまったからでは?
質感が違うところは塗り方を変えてみたらいいのではないでしょうか。

No.1022 登校途中 水城もえ様
ショーウィンドウに映る自分の姿を見てしまうことってあるある。
と、シチュエーションに激しく共感してしまいました(笑)
斜めからの角度ですが、角度の違う映り込みが良く描けていますね。

No.1023 待つあいだ もび様
口紅と襦袢の赤が色味をおさえた背景に浮き立って色っぽいです。
窓の外がうっすらと赤いのが、夜を待っているんだな〜と思わせます。

No.1024 雪 kaceki様
冷たさが伝わるような絵ですね。
白ってこんなに硬質な感じにもなるんだ〜と、まじまじと見入ってしまいました。

No.1026 メドゥーサ nikki様
個人的には鏡に映る方が美人の方が好み…って私の好みはどうでもいいですね。
鏡をのぞく女性の目が妖しく怖い感じで、鏡の中のメドゥーサの方がやさしげに見えました。
メドゥーサの髪の蛇の立体感や、鏡の装飾がすごいです。

No.1027 面ツキアワセテ け様
接着面にやわらさがあって不思議な感じ。
線にも独特の強弱があって、全体的にやわらかい感じを受けます。
色合いも独特で、どこもかしこも個性的ですね。

No.1028 make くまみ陣様
ファーの柔らかさとスワロの硬さの質感の差がしっかりと出ていて見習いたいです。
鏡でメイクという発想を見落とさないところがすごいです。
私はあまりに身近すぎて見逃してました。

今回はこの辺で失礼します。
全部の感想を書こうと現時点では思っているのですが…どうなることやら。

4204 番: 神童 智吏 HOME [Mail: yn0099*nns.ne.jp *→@] '05/02/13(日) 18:37:18

いつの間にかこんなに…

しばらく見ないうちにお祭り絵がたくさん投稿されて…
感想を書くのが大変ですが、がんばって書きたいと思います。

No.1029 吾妻鏡 NAME : 知念 凪さん
侍の雰囲気が出ていますね。顔からすると美男子ということから源義経でしょうか? とても上手だと思います。

No.1030 鏡の中から招待状 NAME : ダルマンさん
近未来の光景でしょうか? 不思議な雰囲気が漂っていますね。

No.1032 20世紀の看板 NAME : HALTOさん
これには驚きました。昭和時代のポスターの雰囲気が出ていますね。味があってとてもいい絵だと思います。

No.1033 鏡の中のお姫様 NAME : 水城 もえさん
手鏡だけでなく、背景も鏡になっているんですね。天使の女の子と背景の水色がとてもあっていていいですね。

No.1035 神獣鏡 NAME : 猪松さん
卑弥呼といえば様々な逸話がありますね。占いによって国を治めた女王。彼女も鏡を使って未来を見ていたのかもしれませんね。

No.1037 呪縛 NAME : 美影 翡翠さん
ドラマチックな絵ですね。これ一つで物語が作れちゃいそうです。

No.1038 After the Rain NAME : Asamiさん
うますぎです。色の雰囲気に絵の構想どれをとっても満点だと思います。

No.1039 どっちが本当? NAME : RYO.Fさん
向かい合う美女二人。どっちが本当という題から、どっちかが偽者?

No.1040 オトメ。 NAME : 湖葉乃さん
これからデートでしょうか? お化粧は念入りに。

No.1041 今週の予定 NAME : はんけさん
鏡を鏡餅とかけましたか。年賀状の絵柄に使ったら素敵ですね。

今日はここまで。

感想をくださったタナボタ吉さん、NEUESさんありがとうございました。

4203 番: NEUES HOME '05/02/10(木) 19:17:59

中々アイディアが沸きませんね。

被ってしまいそうなアイディアばっかり浮かんできますwいつもの通りの絵になるのは間違いないのですが、、皆さんの絵を見てモチベーションを上げています。では感想の続き。

>No.1032 20世紀の看板 HALTOさん
胡散臭さ200%って言うのに笑いました。20世紀というより昭和って感じのイメージを受けますね。味があってよいと思います。

>No.1033 鏡の中のお姫様 水城 もえさん
鏡に半身が映っている?あるいは半身を突っ込んでいる?というのが意味深な感じを受けますね。可愛らしいと思います。

> No.1035 神獣鏡 猪松さん
鏡というと昔は権威の象徴でもあったわけですしね。日本史で習った気もしますけど、覚えていませんが(笑)重々しいイメージがやはり伝わって来ますね。

>No.1036 二つの心 神童 智吏さん
鏡に映る世界が別世界を思わせるなら鏡に映る自分も実は別人格を思わせる。そういうイメージはよくありますね。何というか、文庫本の表紙を思わせるイメージの絵だと思います。

>No.1037 呪縛 美影 翡翠さん
ファンタジーイメージが良く出ていると思います。この後の展開が気になってしまう、物語の一部分といったイメージでしょうか?

でわ、失礼をします。

4202 番: nikki HOME '05/02/10(木) 18:16:11

すみません・・・

わしって・・・・なんて行儀の悪い・・・
タイプミスです。私って打ったつもりなんですが(汗)
その他にもタイプミスやらとんでもない発言があったらたいへん申し訳ないです・・・・。ドジなのは今更なので寛大なお心で付き合ってやってください
(ペコリ)

4201 番: nikki HOME '05/02/10(木) 18:13:01

感想です

わしの絵に感想を下さリ、有難うございます。
なるほど!と感じることが多々ありました。とてもよい勉強になります。

No.1037 呪縛 NAME : 美影 翡翠さん
鏡の中の女性はお姫様?なんでしょうか。すぐそこにいるのに触れられないもどかしさを感じます。

No.1038 After the Rain Asamiさん
潰れた缶が凄いです!!!上手い!!!さりげなくセー〇ング商品なんですね?構図も面白い雨上がりの空がキレイです。

No.1039 どっちが本当? NAME : RYO.Fさん
どっちも本物ですよね。人の心には相反するものが棲んでいる出いるものですから。どちらが表に出るかはその人の心の強さしだい、と思います。

No.1040 オトメ。 NAME : 湖葉乃さん
鏡の回りの小物がいかにも女の子のドレッサーという感じでいいですね〜。
出掛けのおしゃれは女にとっては一大事ですから!(最近は男の人もですかね?)

No.1041 今週の予定 NAME : はんけ さん
韓国にはないのですね〜?これは日本の文化なんでしょうか?でもなんで鏡餅っていうのか・・・そういえば知らない(^_^;)
ほんわかとした塗りが梅春を表していて、素敵です。

No.1042 鏡の神子 NAME : 狼白さん
話の中の一シーンのような絵ですね。きっと狼白さんの中にはこの前後の話があるんでしょうね。

No.1043 鏡面装甲ロボ NAME : タナボタ吉さん
ロボットのメタルな感じと世界の荒廃した感じの描き分けが見事です。
鏡にユニコーンのマークも意味深ですね。

No.1045 素顔 NAME : 翔 さん
鏡の中というより鏡から出てきているような、怖さがありますね。
全体の色調がおさえられているので、余計にそれをかんじるのでしょうか?

No.1046 頑張れ私! NAME : 神武さん
負け犬っていわれている世代の女性は実は勝ち犬なんですよね〜。生活に追われてあくせくして、疲れているのは勝ち組だといわれている人なんですよね。
曇りガラスを手で拭いた後が、とてもらしくていいですね。

No.1047 Meditation NAME : 遥さん
とても澄み切った世界です。二つの三日月と花が幻想的ですね〜。樹や山の反射よりも人物の反射が弱いような気もしますが、それは幻想世界を表現する計算でしょうか?


No.1048 NAME : aika さん
青い色は私は大好きです。とても美しい青だと思います。鏡はどこだ?!とかかれていますが、判りますよ!曇ッた鏡をくりっと・・・鏡の中の指が・・・?という風に捉えたのですが、間違っていたらごめんなさい。面白い発想だと思いました。

No.1049 トカゲ系 NAME : 黒須イーゴ さん
鏡の中にトカゲ・・・?!どこからそんな発想がでてくるのか不思議〜〜!
でも凄いですね〜そのイマジネーション!!



(- '04/11/25(木))(- '04/12/01(水))(- '04/12/29(水))(- '05/02/10(木))
inserted by FC2 system