4300 番: NEUES HOME '05/04/04(月) 23:33:40

いつの間にか四月

新生活が始まる季節ですね。それはさておき、次の祭りのこともそろそろ頭に浮かんでくる時期にも関わらず、鏡祭りの感想の続きです、遅すぎますが最後まで書くと決めたからには・・

>No.1106 誘惑 氷上さん
百合の世界・・ですかね(汗)片方を鏡像と捉えると、こう、自分で自分を誘惑しているようなされているような・・良い感じに怪しいイメージです。

>No.1107 鏡の中・・・ 月乃 朱光さん
綺麗で冷たい雰囲気ですね。今回のテーマは今まででもかなり難しい感じでして、自分も苦戦しました、いつもひねったアイディアを出そうとしているのですが、結局うまくいかずwとらえどころのないテーマだけに絵の幻想的な感じは良くあっているのではないでしょうか。

>No.1108 夢鏡の泉 霧夜さん
これはまた可愛らしい感じのイメージですね。水鏡の方は青・実体の方が暖かみを感じさせるオレンジというのも良いと思います。

>No.1109 割れた思い出 氷河みとさん
鏡の欠けら一つ一つに、想い出が映りこんでいる、そして砕け散っているというのが意味深ですね。キャラクターの表情の不安から、何か悪いことを連想しますが、それもまた絵のイメージを膨らませています。

> No.1110 初投稿♪♪ UFO来夢 さん
自分も含めて水鏡系のアイディアは何人かの方が挑戦されていますが、鏡に屈みを掛けると言うのは・・面白いですね。コミカルなアイディアの一ひねりに、それにあうコミカルな絵が面白いものです。

>No.1111 後手3四金右〜相矢倉 若年寄さん
これは、お互いが同じ戦術を取ったため、盤面が対称になった・・そういうことでしょうか。成る程と思いました確かに反転した盤面は鏡になぞらえることが出来ますね。アイディアで一本取られた感じです。

>No.1112 雲外鏡 あきんこ さん
どことなく、日本の昔話を連想しますね。何故かはちょっと分からないのですが。背筋が寒くなる恐ろしさのようなものを感じますので・・

>No.1113 空色シャボン玉 氷河みと
広がる草原と少年を俯瞰で描いておき、同時に見上げなければ見えない空をこのような形で画面に取り入れるとは・・素晴らしいセンスを感じます。流れる草に風を感じられるのも良いですね。

>No.1114 化粧 月夜さん
化粧に鏡はいわば不可欠な存在ですから、自分もアイディアとしてはすぐに出てきました。しかし、描き手が違えば絵も違うもの、被っているとのことですが、キャラや雰囲気は中々味のある雰囲気に仕上がっているのでは無いでしょうか。

さて、もうちょっとで全部書き込めます。何時参加しても祭りは面白いですね、意外な発想やアイディアに触れることが出来て楽しいものです。

4299 番: 土師わかな '05/04/04(月) 19:56:18

初めまして*質問させて下さい。。

皆様、初めまして●´∀`●土師わかなと申します。
最近「pixia」を使い始めて、その性能に感動している今日このごろ(笑)なのですが、
初めての投稿でいきなり質問になり大変申訳ありません・゜・・゜・
ぜひ宜しくお願い致します。
■pixia講座を開設されているサイト様を参考にさせて頂きお勉強しているのですが、
マスクの色分けをし、フィルタの「きわ→最小値」で塗りのこしを綺麗にした後、
細部の修正をしますよね。
それが、色塗りの「領域抽出」の時に、マスクの色分けで最初に流し込んだ色と、
修正した時の細部の色が別々の領域になるんです。
きちんと気をつけて同じ色で修正しているのですが、どうしてもそうなってしまいます。
領域が分かれてしまうので、ちょっと色塗りがしづらく、悩んでいます。
講座のほうにはその様な事が書かれていないので、何かが間違っているのかと思い、
ご意見を頂きたく投稿いたしました。
■何かありましたら是非ご意見のほう、メールでも構いませんので宜しくお願いします。
haze_ppi@yahoo.co.jp(お手数をおかけしますが、コピペでお願いします。) 
 *では、長々と失礼しました*

4298 番: hilo HOME '05/04/04(月) 14:21:33

感想遅くなってすみません!

お祭り絵への感想の続きが遅くなり、大変申し訳ありませんでした!!
すでに4月に入ってしまいましたが、続きを書きます。

No.1118 / 魔の首飾り / 花園あゆみさん
男の姿に驚いた女性の表情がとてもよいと思いました。全体的に画面が暗めになっていて、怪しい雰囲気が出ています。男性が無表情で、それが悪魔の冷酷さを表現していますね。

No.1119 / オナジ…? / リュウガさん
色合いやヒビが入っている様子など、ホラーサスペンスっぽい印象があります。良く見ると目などの色が違っていて面白いです。お話が出来そうです。

No.1120 / REFLECTION / 相島ナユタさん
怪しげな洞窟のような背景がよい効果を出していると思います。老婆の手がいかにも悪い魔女で、姿が見えなくても判るのが凄いです。

No.1121 / 反射した自分 / kodyさん
コスチュームが「変身物」のようで面白いですね。初めて変身した後の自分を見てビックリしているような感じがしました。これから色々な事件が彼女の周りでおこるのでしょうか??

No.1122 / 光と影の波 / 水虎さん
鏡の中の世界なのでしょうか。とても静かな印象です。静寂の中で光だけが水紋のように広がっていく感じですね。

No.1123 / 反射鏡。 / 千鳥さん
ポーズからもガチッと光を拒絶する姿勢がよく判ります。「反射」という性質を描かれていて、とても面白いアイデアだと思いました。絵も可愛いです。

No.1124 / Harmony Light / 鉢塚ヒカルさん
全体的に柔らかなトーンで、光もふんわりとして綺麗です。巨大万華鏡、きっと素晴しく綺麗なんだろうなと想像しますが、その雰囲気がよく出ていると思います。

No.1125 / 式神・鏡鬼 / 知念凪さん
とても綺麗な作品です。人物も素敵ですが、背景も手が込んでいて見入ってしまいました。こんな可愛い式神なら、たとえ攻撃力5でもオッケーです。

No.1126 / 流れ行く時間 / 佐倉昴流さん
女の子の目や髪型など、小さな変化をうまく描かれていると思います。
ちょっぴり寂しいような嬉しいような、甘酸っぱい感じがしました。

No.1127 / 鏡の分身 / 沙渡花木さん
鏡の中の自分が違う意思を持つと言う設定が面白いです。それを知って驚く自分と鏡の中で微笑む自分。背景のざわめきが事件を暗示しているかのようです。

No.1128 / 月下水面鏡 / NEUESさん
全体の色合いもよく、とても綺麗です。女性の様子も動きが感じられ、ポーズも決まっています。綺麗な音楽が聞こえてきそうですね。

No.1129 / いたずら / おみさん
とても可愛らしい作品です。ちゃんと細部まで描かれていて凄いです。自分も同じことしたなぁと、拝見していて懐かしくなりました。女の子の表情もいいですね。

No.1130 / READY GO.. / 槞嘩さん
鏡の前で気合を入れている感じですね。これから大きな事に挑むのでしょうか? コンサートで舞台に立つとか、決勝戦に望むとか、色々想像してしまいました。

No.1131 / 水鏡占い / 玖紅さん
巫女さんの体から発するオーラが、彼女の不思議な能力を感じさせます。赤い瞳で何を見ているのでしょう。色の塗りが柔らかく丁寧で綺麗です。

No.1132 / 「鏡」のその裏 / なおこさん
歴史の裏側にスポットを当てるアイデアがよいと思いました。旗を持つ人物の光る目が「敗者」の存在を忘れるなと言っているようで、見ていてドキリとさせられました。

以上で感想を終わります。

最後になりましたが、私の絵に感想を書いて下さった皆様、どうもありがとう御座いました(*^^*)


4297 番: 伊井 [Mail: unyo35051193*hotmail.com *→@] '05/04/03(日) 14:57:18

互換性を保つには

この前友人の家で自分のHPを液晶画面のパソコンで見たのですが
ほとんどの絵が自分のPCのブラウン管画面ではちゃんと綺麗に見えてても液晶ではとてつもないくらいに汚くなってたのです
以前ナローバンドだった自分の経験から「ナローバンドに優しく!」がモットーで、少しでも少しでもと画質をギリギリまで落としていた自分としてはかなりショックでした・・・
両方の互換性を保つにはどうしたらいいのでしょうか。
綺麗かつ軽く仕上げる為にやっている事等、メールかBBSのレスで教えてくださると幸いです
色々なアドバイスお待ちしております。

OS→WinME
使用ソフト→ピクシア、JTrim

4296 番: '05/04/01(金) 23:27:45

とても遅くなりまして申し訳ありません

遥 彼方です。
結局今回のお祭り中も、こっちに顔を出すことが出来ず……(涙)
私のイラストにコメントを下さった皆さま、本当にありがとうございました。

作品のほうも力作揃いで、バラエティ豊かで、とても面白かったです!
次回のお題も楽しみです。

ではではぁ

4295 番: rabuta9 '05/04/01(金) 14:21:44

今更のご挨拶で申し訳ありません。

もう4月に成ってしまいました。
うちのパソコン、壊れまして、只今入院中にて、借り物パソコンにて書き込みをさせて頂いております。(電源関係の故障、修理に一ヶ月程かかるそうです。)
私の鏡祭り絵に暖かい感想を下さいました、皆様。
本当にありがとうございました。 
マシントラブルにて、まとめてのお礼の書き込みに成りまして申し訳ありませんでした。

お祭り同じお題で、色々素敵な作品を拝見できまして、とても楽しかったです。 では、季節の変わり目ですので、皆様、体調にお気を付け下さい。

4294 番: ナコ '05/03/31(木) 21:38:20

質問なのですが

初めまして。ナコと申します。
最近pixiaを使い始めたのですが、フィルタの解除はできないのでしょうか?
間違ってフィルタで絵がつぶれたりで。。
もしやり方があったら教えてくださいっお願いします。

4293 番: yasura '05/03/31(木) 12:27:07

もう4月ですね。

こんにちは、桜の花もポツポツ咲き始めてきたのに…やっと鏡祭りのレスを
眺めていました。遅すぎますね、すいません。
レス下さった皆様、本当にありがとうございました。
従来ですと レス返しをするのが常識ですが、実は忙しくてゆっくりレスを書く時間がなくて…重ね重ね申し分けありません。
今日はお礼まで、神武様、hilo様、お局様、杜ゆきの様、NEUES様、ありがとうございました、皆様の感想やアドバイスを生かして次回はもっと見ごたえのある絵を描きたいと思っています(牛並の歩みですが)すごく参考になりました(^▽^)
では、駄文ですが読んでいただいてありがとうございました。

4292 番: 氷上 HOME '05/03/30(水) 21:18:42

大変遅くなりましたが

鏡祭り投稿絵に感想を下さった皆様、ありがとうございます!大変励みになります。リアルタイムで見させていただいておりました。お一人ずつお礼を申し上げたいのですが…;申し訳ありません。
前回の感想もお礼を言い切らないまま大分時期がすぎてしまって心苦しいです…!ありがとうございました!またぽつぽつ参加したいです。よろしくお願いします。

>さら様
私はスキャナ取り込みなのですが、同じくグレーに汚れが映ってしまうのできわさんの孤立点除去フィルタをかけて線画以外をクリーンナップしています。
縮小後フィルタをかけると細かいところまで綺麗に効かないので、大き目の解像度でまずかけてから縮小しています。デジカメだと恐らく線画と汚れ部分の明度の差が小さいとは思いますが、設定値を調整してかければ同様に適用できるのでは…と思います。
抽出された線画の濃さはあこ様と同様にして調整しています。

4291 番: あこ。 '05/03/30(水) 01:23:37

さら様

私のやり方ですが、全体レイヤを複製して作り
乗算モードにして重ね線画を少し濃くします。やりすぎると全体濃くなるので
透明度をいじくって丁度いいくらいに。

その上にもう一枚複製して、今度はハイライトモードにして重ねます。
これもやりすぎると真っ白になるので透明度を適当に。

それである程度白くなると思います。
あとは目立つゴミを消しゴムで消しましょう。絵は根気です!!(ぇ
では失礼しました。

4290 番: さら '05/03/29(火) 19:32:55

初めまして。

初めまして。
私はスキャナーを持っていないのでデジカメでイラストをパソコンに取り込んでいるのですが、取り込むとどうしても背景が薄黒くなってしまいます。線画のみを残して他の部分を白くすることは出来ないのでしょうか?
方法をご存知のかた、アドバイスお願いします。
それでは失礼します。


4289 番: 明記あります '05/03/29(火) 18:48:57

>Skyeさんへ

>フィルター
ヘルプやReedMeなど同梱されている説明書をお読み下さい。

>画像
登録方法はギャラリートップの
http://www.dreamcg.com/pixia/cg.html
にきちんと明記されてあります。お読み下さい。

4288 番: Skye [Mail: sp_d_love_2659*yahoo.co.jp *→@] '05/03/29(火) 17:15:17

何度もすいません↓

CGギャラリーに載せる画像が載りません!!!
100Bって言葉通り100Bですよね?
でもそれって小さ過ぎじゃ...

4287 番: Skye [Mail: sp_d_love_2659*yahoo.co.jp *→@] '05/03/29(火) 16:39:02

こんにちは。

質問があるんですが、フィルターをDLしてから
どうやってPixiaで使うんですか?

4286 番: 若年寄 HOME '05/03/29(火) 01:20:40

ありがとうございました

鏡祭り終了からもうひと月…早いですねぇ。
難しいテーマに駆け足での参加でしたが、今回も様々な切り口からの
作品をたくさん見ることができ、勉強&目の保養になりました。

遅くなりましたが、コメント下さった皆様、作品を見てくださった皆様、
誠にありがとうございました。

4285 番: 明良 HOME '05/03/26(土) 21:43:18

大変遅くなりましたが…

感想を下さった皆様ありがとうございました。
今回初参加で投稿する時にドキドキ、コメントを頂いてドキドキでした。
やはり、テーマに沿って絵を描くというのはとても勉強になりますね。
次回の祭りも参加したいと思います♪

4284 番: 初pixia '05/03/25(金) 21:04:06

pixia楽しいかも・・・

帽子屋さん早い返答ありがとうございました。
おかげで順調に仕事ができます^^

基本的なことかもしれませんがまた質問があります。
絵に光を当てて影などをつける。といった機能はpixiaにはありますか?
あればやりかたを教えてください。よろしくお願いします。

4283 番: はる HOME '05/03/25(金) 20:36:56

遅くなりましたが

すっかり遅くなりましたが
鏡祭りの感想下さった皆様どうもありがとうございました。
これからも精進しようと思います。

難しいテーマでしたがいろんな方々の作品を堪能できて
楽しく勉強になりました。
次回の祭りもとても楽しみです。

4282 番: くまみ陣 HOME '05/03/25(金) 20:13:26

今更ですが感想御礼アンド何か

お祭りが終了してから約1ヶ月も経っておりますが、感想を下さった
hiloさま、お局さま、神武さま、杜ゆきのさま、NEUESさま、nikkiさま、タナボタ吉さま、神童智吏さま、HALTOさま、翔真彩さま。
有難うございました。
鏡に正面から切り込んだ絵ではなかったのですが、
ていうより描きたいのがファーやネイルだったのですが
暖かく解釈してくださり感謝いたします。
各方の作品に感想を述べることはできませんが、
何卒ご容赦下さい。

様々な方が参加して、pixia使用人口の伸びが感じられる祭りになったなぁ・・・
これからも開かれたお祭りで楽しくやっていけますように。

最後になりましたが、ふ〜かさま、お祭り開催おつかれさまでした。
次回のお祭りも楽しみにしております。

では、失礼いたします。

4281 番: GIO [Mail: gtr*mx1.ttcn.ne.jp *→@] '05/03/25(金) 02:55:35

お初です

はじめまして、GIOと申します。CGどころか絵を描き始めたのもここ最近のド素人ですので、当然背景なんてさっぱりです・・・。皆さんの絵を見ながら勉強させていただきます!わからないことだらけなので、いろいろ教えてくださるととてもうれしいです!

4280 番: 帽子屋 '05/03/24(木) 23:59:47

はじめまして

1~2回来たことがあるかもしれませんが…
帽子屋といいます。
これからバしばし祭りにも参加していこうとおもっているのでよろしくお願いします!

『スポイト』機能は右クリックだと思います!>初pixiaさん

4279 番: 初pixia '05/03/24(木) 19:20:08

はじめまして

みなさん始めまして!
今日Pixiaをダウンロードしていろいろ遊んでいます。
そのうち皆さんのような絵が書けたらな♪って思っているのですが使っていてわからないことがあったので教えてください。
ペイントでいう「スポイト」の機能はどこでできるのでしょうか?
教えてください。お願いします。

4278 番: ハルしゃ '05/03/22(火) 22:49:03

感謝です!!

今回は鏡というテーマで、かぶりやすく難しいものでした。
なんとか一枚でも投稿できて本当に良かったです。

神武さん、hiloさん、杜ゆきのさん、お局さん、NEUESさん
感想ありがとうございました!
次回こそは、ぜひ感想合戦にも参加したいものです。

4277 番: rondo HOME '05/03/21(月) 16:27:12

今頃ですが・・・

感想を下さったhiloさん、お局さん、神武さん、杜ゆきのさん、NEUESさん、どうもありがとうございました。
とても励みになっています!
今回も難しいお題に関わらず、沢山の創造力に満ちた絵を拝見できて、楽しかったしとても勉強になりました。
次回はどんな素晴らしい絵が集まるのか、今から楽しみです♪

4276 番: みと HOME '05/03/21(月) 11:15:12

感想ありがとうございましたw

今回は祭り初参加でしたが、
自分の絵にいろいろなコメントを頂けて、とても楽しかったですw
どこを直せばもっと鏡らしく見せれるなど、アドバイスも頂くことができて
本当に鏡祭りに参加して良かったと思いました!

今度の祭りでも、また参加したいです。ではでは〜

4275 番: RYO.F '05/03/20(日) 17:59:47

鏡祭り楽しかったです!

祭りに今回初めて参加させていただきましたが、皆さんのいろんなアイデア・構図・色使いなど、とても勉強になりました!
感想を戴くのもドキドキして嬉しいものですね。
お礼が遅れましたが、感想をくださった方々本当にありがとうございました。
次回の祭りにもぜひ参加してみたいなと思っております。

4274 番: 翔 真彩 HOME '05/03/20(日) 16:49:14

皆様、おひさしぶりです

皆様、感想が大変遅れてしまい申し訳ありませんでした。m(_ _)m
少しずつですが、今回も感想を書いていきたいと思います。
(「はじめまして」の挨拶などは、省略させていただきます。また、コメントに不備などがありましたら、申し訳ありません)

>梨雪かおりさん
「broken mirror」
赤と青のバランスが良く、神秘的な感じに仕上がってますね。
「ミラージュ」
こちらはパステルカラーをうまく使っていて、幻想的な感じがよく出ていますね。

>ふたばはしまさん
「鏡像」
色合いの違う鏡像と実像が少しだけ手を組み合わせているところが、不思議な感じをうまく引き出していますね。

>Leafさん
「万華鏡」
テクスチャやネガ反転を効果的に使っていて、幻想的な感じですね。

>asamiさん
「歪曲世界」「After the Rain」
かすかに歪んで見える鏡像や水面をうまくとらえていて、日常の中の不思議を感じさせますね。

>aikaさん
「青色」
一面の青の中にさまざまな色の光をさりげなく取り入れていて、神秘的な感じがよく出ていますね。

>水城もえさん
「登校途中」
パステルカラーを効果的に使っていて、春の暖かな感じを思わせますね。
「鏡の中のお姫様」
こちらもパステルカラーで、やさしくてロマンチックな感じがよく出ていますね。

>もびさん
「待つあいだ」
赤と黒のコントラストがとても美しく、和の美しい夕暮れを華麗に表現していますね。

>kacekiさん
「雪」
モノトーンに近い配色ながら冷たすぎず、冬の幻想的な感じをうまく描いてますね。

>nikkiさん
「メドゥーサ」
立体的な蛇の頭と背景の色使いが、メドゥーサの恐ろしくも美しい感じをうまく表現していますね。

>けさん
「面ツキアワセテ」
カラフルで楽しげな色合いで、二人が親密そうにぴったりとくっついている感じがしてきます。

>くまみ陣さん
「make」
ネイルやファーの飾りでゴージャスそうな感じを表現しながら、全体的に落ち着いた感じになっていますね。

>知念凪さん
「吾妻鏡」
セピアを中心とした落ち着いた色合いが、とても幻想的ですね。

>ダルマンさん
「鏡の中から招待状」
個性的な色使いや明暗の表現が、全体のサイバーな雰囲気によく合っていますね。

>HALTOさん
「20世紀の看板」
微妙なサビ具合が、全体のレトロな感じをうまく引き出していますね。

>猪松さん
「神獣鏡」
ふんわりしたタッチとシンプルな背景の色使いが、全体の神秘的なイメージをうまく引き出していますね。

>神童智吏さん
「二つの心」
正反対のふたつの性格が構図などでうまく表現されていて、なんだか深いストーリーを感じさせます。

>御影翡翠さん
「呪縛」
光と影のコントラストが、ロマンチックなストーリーを感じさせますね。

>RYO.Fさん
「どっちが本当?」
やわらかい感じのペンタッチで、幻想的な感じに仕上がってますね。

コメントがワンパターンなものばかりですいません。m(_ _)m

4273 番: 狼白 HOME '05/03/20(日) 00:31:46

遅くなりましたが・・・

絵についてのコメントありがとうございました!
nikkiさん、神武さん、hiloさん、杜ゆきのさん、お局さん、タナボタ吉さん、NEUESさん、神童智吏さん、HALTOさん、いろんな感想をいただけて大変感謝していますv
鏡の神子:鏡より刀のほうがメインぽくなってしまったんですが、ある意味セットだからという言葉に励まされました、笑。
2枚目の僕の死を映す水鏡は、感想いただいたものからも自分のイメージどうりのものが多くて描きたいものがちゃんと絵に込められたんじゃないかと思っています。
なにより感想ありがとうございました!

4272 番: しおん@篠崎 晃 '05/03/19(土) 17:40:43

感想ありがとうございました

大変遅くなりましてすみません。皆様お疲れ様でした。
nikkiさん、hiloさん、杜ゆきのさん、お局さん、神武さん、NEUESさん、タナボタ吉さん
感想ありがとうございました。つっこみ所は次回少しでも改善したいと思います。(*ー人ー*)


4271 番: サボテン '05/03/19(土) 13:13:57

有り難うございますっ

知念凪@星砂さん、有り難うございますっm(__)m
早速行って見ます!!(>_<)

皆様絵がお上手で尊敬してしまいます…!!
自分も早く皆様の様な素敵絵を描ける様になりたいです;;;
精進しますっ

4270 番: NEUES HOME '05/03/18(金) 23:13:22

後四回くらい

後四回くらい書き込めば、感想全て書き込めそうです(遅)

>No.1097 GIRLandMIRROR 浅葱咲弥さん
ファンタジーなイメージの絵ですが、キャラクター達は現実的な感じがしますね。現実・非現実の境目、鏡という道具によってそれが演出されているといったところでしょうか。

>No.1098 カケラが刺さったところ fuzaiさん
鏡の破片に映ったキャラ・鏡を通して見るキャラクターなど、複雑な構成ですが、色塗りの綺麗さもあって、可愛らしく描かれていると思います。

>No.1099 ?? 車ゑヴィさん
??と戸惑うような犬の様子が良くわかりますね。そういえば動物って鏡のこと、鏡に映った自分とかのこと、どの様に認識しているのでしょうか?ちょいと謎・・

>No.1100 鏡に映る私を描く私を見る鏡の中の私 神武 さん
うお、タイトルに混乱しましたw実際にキャラクターは画面の中に大きくは登場せず、鏡像によってその存在を確認できるというのは面白いアプローチの方法ですね。

>No.1101 鏡の中からこんにちは♪ HALTOさん
ジャパニーズホラーというと『リング』とか『呪怨』とかのイメージでしょうか?走査線のような効果の入った絵が恐怖を演出していますね。

>No.1102 あなたもココロは姫 こえみさん
心は錦、ですかね・・・ちょっと違うかもしれませんが、鏡を通して映る自分が自分に証を授ける、心温まる感じがします。

>No.1103 夢みる乙女 rabuta9さん
この犬は、ヨーグルトに惹かれているのですねwこちらから表情を伺うことが出来ませんが、鏡に映すことによってそれが見えるというのが面白いと思います。

> No.1104 魔力の鏡 シンジョウさん
魔力を蓄えている存在としての鏡でしょうか?それともそこから魔力を引き出すためのゲートのようなものとしての鏡でしょうか、中々に想像がたくましくなる絵です。

>No.1105 世界の姿 ハルしゃさん
意味深ですね。合わせ鏡の中に無限に続く鏡像は見ているとたまらなく不安になるときがあります。世界の真実を映す・・というのもあながち嘘ではないのかも知れませんね。

あと一ふんばり、、地味にいきますね。

4269 番: るる '05/03/18(金) 20:52:34

場違いかもしれませんが・・・(>_<)

はじめての投稿です。るるといいます。
私はPixiaを主に画像加工に使っているのですが、フィルタ「スクロール」機能がうまく使えないというか、実行しようとすると何か注意文が出てきてエラーみたくなってしまいます。どなたか、詳しいやり方をご存知の方、いましたら教えて下さいませ。よろしくお願いします。

4268 番: 知念凪@星砂 '05/03/18(金) 19:04:19

遅ればせながら

鏡祭りでは時間が取れず、絵だけの参加(それすらもハンパ^^;)でいっぱいいっぱいでしたっ。
皆様のステキ絵に感想を書きたかったのですが、それはまたの機会という事で。
感想を頂いた方々、有難うございましたっ。

>サボテン様
どのような絵柄で、どのような描き方で描かれるのかで描き方は色々あるのですが、スキャナ使用ということですので、十崎ほいたさんの十六夜組曲のCG講座が分かりやすいかもしれません。検索してみてください。^ ^

4267 番: サボテン '05/03/17(木) 14:51:04

初めまして

初めまして。サボテンと申します。

ここにカキコするのは初めてなのですが…
今日カキコしたのは、PIXIAを使っている皆様にどうしても教えて頂きたいことがあるからなのです

私は、スキャナから下絵を取り込むのですが…
そうすると、上手く色が塗れないのです;;
塗り潰しを使うと、何だか細かい所が残ってしまい、
かといってスキャナで取り込んだ絵をレイヤ加工するやり方も分かりません;;
どうすれば良いのでしょうか?
皆様、どうか教えて下さいm(__)m

4266 番: 杜ゆきの HOME '05/03/16(水) 22:37:07

感想11

最後の感想です。

No.1118 魔の首飾り 花園あゆみ様
女性の表情を見て、首飾りの魔力に魅入られてしまったのかなと思いました。
鏡は真実を映しているのに、彼女にはもう見えていないとか。

No.1119 オナジ・・・? リュウガ様
反転させるとデッサンの狂いが露呈しちゃったりするのですが、そんなことは無く左右どちらの顔もちゃんとしてますね。

No.1120 REFLECTION 相島ナユタ様
鏡からの光の広がりや、赤い線にパワーがありますね。
お兄ちゃんが妹をかばっている様子が、頼りになるお兄ちゃんなんだな〜と思わせました。

No.1121 反射した自分 kody様
服装がファンタジーな感じですね。
ファンタジーだとすると、ダンジョンの中とかですかね。

No.1122 光と影の波 水虎様
手のひらからこぼれるキラキラした光がとても綺麗です。
水鏡なのでしょうか、その光が映り込んだようになっていて、幻想的です。

No.1123 反射鏡。 千鳥様
光を拒絶するというアイデアが面白いです。
悪魔さんがとてもかわいく、黒い背景に跳ね返る光の黄色がリズミカルです。

No.1124 Harmony Light 鉢塚 ヒカル様
女の子の笑顔が本当にすてきですね。
万華鏡の光がすごくきれいなことを、彼女の笑顔が表しているんでしょうね。

No.1125 式神・鏡鬼 知念凪様
鏡鬼ということなので、鏡を利用したいろいろな能力をもっていそうですね。
繊細な塗りと、幾重にも重ねられた魔法陣(?)の背景が、すごくきれいです。

No.1126 流れ行く時間 佐倉昴流様
思い起こす昔の顔は、入学した時の顔?と思ったのですが、服装とか髪型とか見るともっと前のようですね。
顔の輪郭や目の大きさが、昔の顔と鏡の前の顔でちゃんと違っているので、成長したことがちゃんとわかりますね。

No.1127 鏡の分身 沙渡花木様
鏡に映ると逆向きの姿になるってことは、分身の性格も逆になりそうですよね。
そう考えると、鏡の中の女の子の笑みが意味深に見えてしまいました。

No.1128 月下水面鏡 NEUES様
映った姿がなめらかに波うっているのが、水面ぽさがでていてきれいです。
背景の針のような木々の形がおもしろいなと思いました。

No.1129 いたずら おみ様
女の子ならぜったいするかわいいいたずらで、悪気の無い表情もすごくかわいいです。
鏡台の上のレースの敷物がなんだか生活感がありますね。

No.1130 READY GO・・ 槞嘩様
手のスジが浮き出ている部分が上手いです。
人物の表情も目に力があって、気合いが入っている感じがします。

No.1131 水鏡占い 玖紅様
水鏡にかざされた手に違和感がありますが、巫女さんの表情は真剣に占っている様子が見て取れます。
水って描くのは難しいですよね。色合いは器の色が透けて見えてるようで良いと思います。

No.1132 「鏡」のその裏 なおこ様
歴史に書かれていない部分を描くという、鏡からそこまでたどり着くのがすごいです。
暗い色合いが本当に光りが届かない闇の部分といった感じを強調してますね。

どうにか終わりました。
感想を上手く言葉にできなくて、変な表現になってしまってたりします。
でも、全部に感想を書けて良かったです。

4265 番: ヒヨッ子 '05/03/16(水) 22:25:24

お礼

三月も半分終り、遅くなりましたが
自分の絵にいろいろな感想を頂きありがとうございます。

鏡で思いつかず結局一枚しか描くことができませんでした。
感想も全く書くことができませんでした。

次回の祭りではもっと参加したいと思います。

4264 番: りーめい HOME '05/03/16(水) 22:24:42

お礼を申し上げたく

私のイラストに感想を下さった方々に心からお礼を申し上げます。
鏡・・グラサンだろ!!というぶっ飛んだイメージで失礼しました。

祭りは毎回素晴らしいイラストを沢山見られてウキウキです。
今から次の祭りが楽しみです。では。

4263 番: HOME '05/03/16(水) 15:09:08

感想のお礼です

大変遅くなってしまいましたが、私の作品にコメントやアドバイスをして下さった親切な方々に
この場をお借りして、お礼を申し上げます。

●杜ゆきの様
頭部が大き過ぎるのは、下書き段階で自分でもやってしまった...と後悔してました^_^;
そういう指摘をきちんとしてくださると、今後の自分のうっかりミスなんかを直す参考に
なるのですごく助かります。作品自体にもコメントしてくださり、ありがとうございました。

●hilo様、
鏡に茨を絡ませるというのは、思いつきませんでした。そうすれば、小鳥も足場に困りませんよね?(笑)
今後はそういう細かいアイデアも、きちんと考えるように頑張りたいです。
素敵なアドバイス本当にありがとうございました!

●神武様
毎回、丁寧なコメントを本当にありがとうございます。
前に神武様のサイトでパーツ狂いについて、色々勉強させてもらってたんですけど、
実際にやってみると、やっぱり難しい事なのが今回わかりました。
細かい所まで感想を戴き、本当にありがとうございました。

●お局様
鳥の止まっている所に関しては、かなり自分でも不自然だと思っていたので、
お局様のコメントはとても嬉しかったです!
表情の感想もありがとうございました。悲しい表情描くのは、結構苦手ジャンルなので...^_^;

その他に私の作品を見てくださった方々、本当にありがとうございました!
そして参加された方々も、素敵な作品を拝見させていただき、本当にありがとうございます。
長くなりましたが、この辺で失礼致します。
みなさん、本当にお疲れさまでした。

4262 番: 猪松 HOME '05/03/15(火) 23:53:36

遅くなりました。

どうも、猪松です。
返事が遅くなりましたが私の絵にコメントして下った方有難うございました。
鏡というテーマはなかなか難しく鏡の使い方に困りました・・・。

それではこれにて失礼させていただきます。

4261 番: 杜ゆきの HOME '05/03/15(火) 22:44:55

感想10

まだ感想を書いています。(笑)

No.1106 誘惑 氷上様
「もっと近くに来て…そう…」という誘惑する声が聞こえそうです。
唇を触れても冷たく硬い。というふうだったらいいな〜なんて思ってしまいました。
その方が物語り的におもしろそうなので。

No.1107 鏡の中・・・ 月乃朱光様
鏡の破片が雪のようにも見えて綺麗です。
女性の表情と、胸元のしずく型の宝石が、悲しげな感じに見せてます。

No.1108 夢鏡の泉 霧夜様
オレンジ色がとても美味しそうで、鮮やかな色合いがいいですね。
この水鏡は覗いた人の願望が映されるものなんですね。
覗き込んでいる女の子も充分にかわいいと思うのに、やっぱりコンプレックスとかあるのでしょうか。

No.1109 割れた思い出 氷河みと様
少女の表情が、自分でもどうして壊れていくかわからないけれど、壊れてゆくのを見送るしかない、といった感じかなと思わせました。
少女の心の中の世界なのでしょうか。

No.1110 初投稿♪♪ UFO来夢様
「鏡」と「屈み」を掛けているのがおもしろいです。
男の子のデフォルメされた顔が漫画ちっくでかわいいです。

No.1111 後手3四金右〜相矢倉 若年寄様
将棋って全然わからないのですが、こんなことにもなるの?とちょっと驚きました。
将棋盤を描くだけでも大変そうなのに、畳の目や縁まで細かく描いてあって、すごいです。

No.1112 雲外鏡 あきんこ様
雲外鏡というとおじいさんぽいイメージがあるのですが、女性でも違和感が無いですね。
女性の顔まで、鏡のようで、顔が描かれていないのが、怪しさがあって良いです。

No.1113 空色シャボン玉 氷河みと様
シャボン玉っていうだけで、どこか楽しくなるのに、見上げる少年の顔も楽しそうで、見ていて気持ちいいです。

No.1114 化粧 月夜様
姿勢を正して化粧をする様子に緊張感が感じられて、何か大事なことに臨むのかなと想像しました。
着物がとても綺麗です。

No.1115 夜空に浮かぶ、まぁるい鏡。 ノヤ様
確かに鏡は月を想像させますよね。どちらもすごく女性的で神秘的。
こちらの絵も沈んだ色合いが神秘的で、空が真っ黒というのも月と手が映えて見えます。
月の光が真実を照らしだしてしまっているのでしょうか。

No.1116 死闘!ミラールーム 仔狐丸様
「燃えよドラゴン」ていう作品名は聞いたことあるのですが見たことが無くて、似てるかどうかの判断ができなくてすみません。
筋肉のハリや盛り上がり、皮膚の光沢がリアルで、顔の筋肉の動きまで描けてるのがすごいです。

No.1117 鏡守 柚月様
ステンドグラスのように夜空を見せる天井部分がすごく綺麗で、部屋全体を神秘的にしていますね。
この部屋を訪れた人はまず、部屋を見回してしまいそう。
で、守人が鏡を覗き込むように促すといったワンシーンが想像できてしまう絵ですね。

まだ続いてしまって、すみません。

4260 番: NEUES HOME '05/03/15(火) 22:40:29

月半ば

祭りが終わってから半月ですね。先ほどまでお絵かきしており、PC休ませるついでに感想の続きを書き込みに参りました。

>No.1088 双眼鏡の向こう側 ヒヨッ子さん
鏡は鏡でも双眼鏡ですね。冒険家・探検家、そこまで行かなくても、ちょっとした野外観察かな・・その合間の小休止といった感じで、肩の力を抜いた瞬間が良くわかります。

>No.1089 割れる? 上遠野蛙さん
蛙だ・・どんな話なのか色々想像はできるのですが、全てコミカルな感じの物語になりますね。蛙や人形のもつ可愛らしさがその理由でしょうか。

>No.1090 眉毛に命かけてますから!! なおこさん
PIXIAでコミック見たいな塗り&雰囲気の絵ですね。三人のキャラや小物(スポーツバックなど)の配置が決まっていますね。キャラの足の置き方など、参考になります。

>No.1091 初投稿です! yasuraさん
W〜(ダブルウィッシュと読みます)というゲームを思い出しました。一番近くで一番遠い二人といった印象でしょうか。鏡の中と外のキャラが少年と少女という対比も意味深な感じがしますね。

>No.1092 鏡草〜魂の座〜 知念 凪さん
魂の座ですか・・深い意味を感じますね。絵全体の雰囲気が荘重であることも手伝って、重々しい・厳かな気持ちになります。

>No.1093 鏡 HEBIさん
鏡に映るというよりも扉的な鏡の中へ、そんな感じを受けますね。神秘的な世界への入り口(あるいは出口)としての鏡のイメージを感じます。

>No.1094 合わせ鏡 翔さん
迷い込んだ、そんな言葉で表現するのがあっているような感じです。少年の表情もなにか怖いものをみた、そんな感じですから。あってはならないものが映るのが鏡の怖さなのかもしれませんね。

>No.1095 男の鏡 タナボタ吉さん
大爆笑でした。馬鹿ネタと仰っていますが、前の鏡面装甲の絵といい、独自のアイディアでテーマを表現されていて良いのではないかと思います。いや本当に面白いですよ。

> No.1096 バイク事故 えんまそさん
対物事故?途方にくれたような表情が良いですね。おかしいところと仰ってますが、一つ。砕けた鏡の破片が散らばっていないと違和感を感じるのではないかと思いました。

このペースで後五回くらい書き込めばOKかなぁとじっくりいきます。

4259 番: お局 HOME '05/03/12(土) 01:15:28

感想の続き★

3月も10日を過ぎましたが、感想はまだ終わりません^^;
がんばります!!

■1100 神武様
暖かな色合いで女の子の部屋ですね! 部屋の中や小物の細かい部分まで観察して描いているのが凄いです。
床と壁の間の板張りのところは、うちの部屋もこうなってるなぁ〜と改めてみてしまいました。

■1101 HALTO様
ズルッズルッと音を立てて全身が現れそうで、怖いです!!
うちにも170cm程の鏡が壁に張り付いてますが、夜中は見ないでおきます。

■1102 こえみ様
ココロはお姫様・・・これ、良いですね!! すごく好きです♪
鏡の中のお姫様は未来の彼女で、がんばってて励ましてるのかな?と勝手に想像しております。

■1103 rabuta9様
シッポを振ってる音がパタパタと聞こえてきそうです。鏡に映っている表情もかわいい。
もえるゴミの絵の部分が、まさにコンビニのダストボックスそのままですね。

■1104 シンジョウ様
雰囲気のある絵ですね! 下からの光の感じが上手いです。
小物や壁のちょっと荒れた様子も丁寧に描かれていて凄いと思います。

■1105 ハルしゃ様
神秘的な絵ですね。相反する2つの鏡が向き合う事で真実が現れるって感じかな?
人物の髪が鏡と繋がってるのが面白いです。

■1106 氷上様
あっ、ちょっと妖しい絵ですね。お互いの表情にドキッとします。
光の加減だけで、鏡だとわからせるのが凄いと思います。

■1107 月乃様
十分、破片に見えますよ♪割れた破片にも、ちゃっと鏡像が描かれていて良いと思います。
足の部分を見ると実像っぽいので、鏡が壊れる事で彼女は自由の身になるのかな?と、でも表情は哀しげですけど・・・。

■1108 霧夜様
かわいい妖精さんですね。色も奇麗ですし、背景の月と星が面白いです。
彼女は泉の中ににどんな夢を見るんでしょうかね?

■1109 氷河みと様
彼女の今と楽しかった頃の過去の心情が、よく分かる絵ですね。
楽しかった頃が砕けていく様子が、上手く表現されていると思います。

■1110 UFO来夢様
鼻とほっぺが赤くなって息も白いし、寒そうですね。
水溜りまで凍ってしまって・・・こんな時、私はためらい無く、氷を踏みます!
パリッって感覚がいいと思いませんか(;^_^A

■1111 若年寄様
畳や廊下の質感がお見事です!! ほのぼのとした雰囲気の対局風景ですが、このあと表情も険しくなってくるんでしょうね。
将棋を知らないので、この場面と鏡の関係が分かりません・・・ゴメンなさい(^^ゞ

■1112 あきんこ様
か、顔がない!?彼女自身が鏡なのでしょうか?表情は無いですが、なんとなくニヤリと笑ってそうで怖いです。
鏡の下の雲の描き方が、オドロしくて好きです♪

■1113 氷河みと様
男の子の目がクリクルでかわいいです。シャボン玉の色も奇麗ですし、それに映っている飛行機も、男の子の夢を乗せてるようで幸せな気分になります。

■1114 月夜様
着物と帯の柄がきちんと描かれているのが凄いでですね。帯の結びは現代風にアレンジされてる感じでステキです。
鏡台も立体感があって上手いと思います。

■1115 ノヤ様
パッと見た時は男性が女性を操っているのかと思いましたが、よく見ると女性の手が・・・男性がまやかされているんですね。
光の使い方が上手いと思います。重そうなカーテンもいいですね。

■1116 仔狐丸様
ブルース・リーですね!! カッコいいです♪ 
トリミングで鏡の効果をだしているんですね。こんどやってみよ(^o^)
「millor!?」が彼の台詞のように見えて面白いです。

■1117 柚月様
ドーム型の天井が奇麗です!! ガラスの細工も丁寧ですし、お見事!!
天井から差し込む光が鏡にだけ当てられているのがいいですね。

本日はここまで・・・一気に最後まで!と思いましたが、無理でした(^^ゞ

4258 番: fuzai '05/03/11(金) 23:26:12

感想ありがとうございました!

こんばんは!

 感想をくださった 神武様 お局様 hilo様 杜ゆきの様ありがとうございます。
感想くださった方だけになってしまいますが、僭越ながら感想を書かせていただきます。
棚上げで失礼いたします。

杜ゆきの様 「巫女さま・封印」というだけで自分のツボです。
動きのあるシーンを綺麗に切り取っていると思います。
巫女様の動き、蜘蛛の表情や足の動き、鏡、隅々まで緊張感が行き届いていて
丁寧な仕上がりになっていると思いました。

hilo様
鏡に写ったシーンとホームに立つ女性達。鏡を使う事で1コマなかに二つのシーンを盛りこむアイデアと、
男性の抱えた大きな赤いリボンによる視線の誘導というテクニック。すばらしいと思いました。
画力の高さで更に絵の世界を盛り上げていると思います。あの続きはどうなったのでしょう。気になります(笑

お局様
割れた鏡を掴んでるという、ドラマチックさに目をひかれました。
悲しげな表情も暗くなりすぎない色使いで余計悲しげですね。ブルーがとても綺麗だと思いました。
爪まで丁寧に描かれた手でカケラを掴んでる事で、切なさが強調されてドラマに奥行きが出ていると思います。

神武様 2作品へで失礼いたします。
■足下のその空の上 
女の子が楽しんでる表情もポーズもとても愛らしいですね。
全身を使っての表現で楽しさが余計に伝わってきます。

■鏡に映る私を描く私を見る鏡の中の私
真剣な表情が良いですね。配色もまとまっていて、
主役の少女の人柄を表してるような温かみのある作品に仕上がっていると思います。

 それでは失礼いたします。

4257 番: 杜ゆきの HOME '05/03/11(金) 22:08:12

感想9

感想の続きを…

No.1098 カケラが刺さったところ fuzai様
氷の女王って話はわからないのですが、少年の視点からというのが面白いですね。
少年の心に焼き付いた少女の姿が鏡のカケラが刺さったことによって、よく見えなくなって行くのかな?と思いました。
鏡のカケラが刺さっていくたびにだんだんと不明瞭になっていくというか…

No.1099 ?? 車ゑヴィ様
飼い主さんのやさしげな表情に愛情が見えますよ。
ワンちゃんのクリッとした目が、きょとんとしていてかわいいし。
ほのぼのですね。

No.1100 鏡に映る私を描く私を見る鏡の中の私 神武様
鏡の中の"私"、絵を描いている"私"、絵の"私"、きっと鏡の中にも絵の"私"が存在して、合わせ鏡のように沢山の"私"が存在していますよね。
そこが面白いと思いました。

No.1101 鏡の中からこんにちは♪ HALTO様
青白い肌が、いかにもホラーといった感じですね。
これで、絵を見た時に目と目が合う絵だったらもっと怖かったんじゃないかと思います。

No.1102 あなたもココロは姫 こえみ様
いつも元気に頑張って働いているお嬢さんなんでしょうね。
目に見えないティアラが彼女の頭上に輝いているんでしょう。
鏡が女の子の味方になっている絵だと思います。

No.1103 夢みる乙女 rabuta9様
座り込んだワンちゃんの背中から足のラインがふっくりしていてかわいいです。
パタパタしているしっぽと、ガラスに映り込んだ顔の表情が、すごく楽しそう。

No.1104 魔力の鏡 シンジョウ様
独特な塗りに目がいきますね。
ランプや本やフラスコなど、いろいろな物がしっかりと描かれているのがすごいです。
下から照らされたような女性の陰影が上手く描かれているのに、水鏡に輝きが無いのが惜しいですね。

No.1105 世界の姿 ハルしゃ様
ポスター的に塗られた白黒の鏡の鏡面が印象的です。
女性の手が鏡を取り巻くようになっているのが、鏡の中の渦と連動しているようです。
手と、渦と、中央の鏡がひときわ明るいこともあって、絵を見た時最初に中央の鏡に目が行きますね。

すみません根性無しで。また来ます。

4256 番: NEUES HOME '05/03/09(水) 20:02:30

今日も今日とて

今日も今日とて感想を書き込みます。欲しかったデジタルカメラを購入したこともあり、次回はこれを活かした絵で参加したいですね。

>No.1082 異端審問 イリスの卵さん
テーマがダークな感じですが、そのテーマに良くあった雰囲気が絵全体からかもし出されていますね。心ここにあらずといった少女の瞳が不気味で印象的です。

>No.1083 今宵は二人で もびさん
吸血鬼って鏡に映らないんでしたっけ、聞いたことがあるような無いような。『鏡に映らない』という仕掛けをうまく利用した絵ですね。

>No.1084 鏡写しの己の姿… nakamuraさん
窓(でしょうか)にうつる自分の姿をみて何を思っているのでしょうか?本当にふとした瞬間、ふとした動き、そんな一瞬が捉えられているようですね。

>No.1085 もうひとりのわたしえ sukarla
これは、自分の影をしばらく眺めて、その後空を眺めると自分の影が空に映るという現象を絵にしたものでしょうか、いいアイディアだと思います。正直、水を鏡に見立てるアイディアは思いつきましたが、これは思いつきませんでした。

>No.1086 賢者の水鏡 明良さん
そのポーズなどから、これから何らかの儀式(錬金術のようなもの?)を行おうとしているのでは無いか、そんな想像が膨らみました。イメージが素直に絵に投影できる枝と思います。

>No.1087 鏡獅子 getasmallさん
伝統芸能にはさっぱり疎いのですがw 背景の渦を巻くような形が絵全体で大迫力を演出しているようですね。話もこのようなものなのでしょうか。

さて、亀の歩みですが、次の祭り前には感想を終わらせようかと(爆)

4255 番: hilo HOME '05/03/09(水) 15:09:57

感想続きです。

それでは頑張って参ります。

No.1106 / 誘惑 / 氷上さん
ドキリとさせられる絵ですね。女の子が持つ艶を感じます。
間にある鏡も、大げさな描写ではないですが存在を感じる事が出来、よいと思います。

No.1107 / 鏡の中… / 月乃朱光さん
鏡の中に住む妖精でしょうか、とても儚げな様子ですね。鏡が割れてしまい、同時に彼女も消えていなくなりそうです。胸のペンダントが涙形で、悲しみを感じます。

No.1108 / 夢鏡の泉 / 霧夜さん
とても綺麗な色合いで、全てが夢の世界のようですね。人物も可愛らしいです。憧れが実現するといいですね。

No.1109 / 割れた思い出 / 氷河みとさん
鏡を思い出にしたところがとても良いと思いました。幸せな生活が何かの切っ掛けで粉々にされてしまう。思い出せるのは断片だけ。お話が出来そうな作品ですね。

No.1110 / 初投稿♪♪ / UFO来夢さん
独特なタッチで可愛らしいですね。水溜りも凍っている様子で、こんな寒い中しゃがみ込むとは余程のことがあったのでしょう。ため息が聞こえてきそうです。

No.1111 / 後手3四金右〜相矢倉 / 若年寄さん
全体の質感もよく、とてもお上手だと思いました。対戦中の静けさが伝わってきます。将棋について全く知識がなくて、お題との関係がわからず申し訳ないです。相矢倉が戦法の一つらしいというところまでは判ったのですが…(^^;)

No.1112 / 雲外鏡 / あきんこさん
鏡の妖怪なのですね。調べて初めて知りました。妖怪と言うと、どこかひょうきんな部分があったりしますが、この雲外鏡は顔もなく恐ろしい感じがします。

No.1113 / 空色シャボン玉 / 氷河みとさん
とても夢のある作品だと思いました。色合いもとても綺麗です。空だけでも素敵ですが、更に飛行機雲が加わって、気持ちが広がっていく感じがしますね。

No.1114 / 化粧 / 月夜さん
指で紅を指す姿は色っぽいです。髪型や帯の様子から、現代女性のようですね。鏡台の装飾品など、横から見てもきちんと描かれていてよいと思います。全体の色をもう少し濃くしてあげてもよいかなと思いました。

No.1115 / 夜空に浮かぶ、まぁるい鏡。 / ノヤさん
月の光に照らされた二人。でも女性はこの世の者ではないのですね。黒い衣装と赤いカーテンなど色を抑えて、月光の持つ不思議な雰囲気をよく表現されていると思います。

No.1116 / 死闘!ミラールーム / 仔狐丸さん
ブルース・リーの特徴をよく捉えていると思います。トリミングも鏡っぽさを感じさせ面白いと思いました。傷から判断して、相手は爪型の武器を持っていそうですね。負けるな、リー!

No.1117 / 鏡守 / 柚月さん
ファンタジーの登場人物のようですね。全体がよくまとまっていて、とても綺麗だと思います。人物が可愛いですし、特に天上のガラスが見事だと思いました。

今回はここまでです。また来ます。

4254 番: タナボタ吉 HOME '05/03/09(水) 01:46:13

大分出遅れてしまった…

感想は、溜め込んじゃうと、いけないなぁ…(川柳)
大分出遅れてしまいましたが、感想の方いかせて頂きます。

●タイトル無し aika様
可愛らしいキャラに仕上がっていると思います!真ん中の鏡の配置がキャラを上手くアピールさせていますね!
個人的な意見になりますが、青の背景使用は正解だと思います。派手な色にしてしまうとキャラクターが目立たなくなってしまうので…。

●トカゲ系 黒須イーゴ様
トカゲ系の生物やキャラクターのファッションが物凄く独特で個性的ですね!
手にしている道具から、キャラクターにトカゲ使いの様な印象を感じさせました。そう考えると凄く興味深い設定だと思います(^^)

●鏡 イクシー様
鏡を割るという何処かワイルドさを感じさせるところには驚きましたが、美しい感じで描かれていると思います!
「鏡ムズ!」は僕も同感です。僕も実際ネタがなかなか思いつかなかったですね…(^^;)

●行ってきます 悠里様
「行ってきます」のタイトルに相応しい感じの淡く綺麗な色使いが良いですね!本当に清々しい感じになっていると思います(^^)

●克己 相島ナユタ様
難しいポーズで「自分に打ち勝つ」と言う意味での戦闘シーンを描いているのが凄く印象的です!
キャラクターの表情も印象的で、特に鏡の中にいるキャラが如何にも「ば…馬鹿な!!」とか言いたげな顔をしている要素も拝見していて楽しいです。

●人鏡 黒須イーゴ様
自分の前に「人鏡」が立ちはだかっているのか、それとも「人鏡」の中にキャラクターがいるのか?
僕は最初は前者を想像してしまいましたが、2つの想像の違いでかなり印象が変わる、本当に面白い作品だと思います!

●あなたに会いに あみじゃん様
恋する人へに会いに行く前のおめかしでしょうか。
全体的に上品に描かれているところにそう言った場面を感じさせて素敵です!
質感や照明の感じも精巧に描かれていて凄いですね。

●ナルシス しおん様
水鏡を見ていない姿勢なのに「ナルシス」と捉えるのが面白いですね。
それにしても、写真の加工やキャラクター描写が本当に美しい感じで凄いです!

●寝起き moribou様
まだ眠たそうな感じの表情を鏡を通してストレートに伝えているところが何だか面白い雰囲気になっていますよね。
ドライヤー等の道具が色々と設置されていたら、今日も1日頑張るぞと言う効果も出せそうなのでは…とも思いました。

●パーティまであと15分 もび様
難しいポーズを鏡を通して見せ、更に印象的な感じに見せているのが面白いですね!作風も上品な感じだと思います。
また、15分と言う長いようで短い時間の設定に何処か焦りの様なのが感じられました(^^;)

●映る 一二三様
鏡による反転よりも、寧ろ2人の人物の融合のイメージを強く感じました。それだけに普段の鏡では味わえない新鮮な雰囲気が出せていると思います!
キャラクターのデザインも神秘的なイメージにマッチしていて良い感じです。

●Alice はる様
鏡の国のアリスですね。童話の雰囲気を上手く再現した背景も良い感じです。
何より少し困った感じの表情になっているアリスも見ていて楽しいです。

●パーティー しおん様
鏡割り…。これは全然思いつかなかったです!
樽酒の質感やキャラクターの描写が上手いと思いましたが、何よりも強面な外国人のキャラクターが日本の文化を楽しもうという雰囲気に面白みを感じました(^^)

●2月14日戦争 hilo様
hilo様のサイトでも書かせて頂きましたが、一人一人のキャラクターの性格描写に楽しませて頂きました!痛快な感じで描かれているのが本当に楽しくて(^^)
作品をよく見ますと、高田馬場駅内の出来事だったんですね。「高田馬場事件」と言う感じのサブタイトルを入れても「戦争」のイメージにマッチしていて面白いのでは…と思いました。

●水鏡 夜月様
全体的に神秘的かつ美しい雰囲気がありありと感じられて凄いです。
キャラクターが少し地味な感じがしますが、その分全体的な世界観が演出されていると思います。何より木々の間から差し込む光の演出が本当に良い感じです!(^^)

●おともだち? Yoko様
可愛らしさと何処かメルヘンチックな感じの雰囲気に思わず安堵感を感じさせます。
「おともだち?」のタイトルも子供らしさを上手く表現されていて素敵ですね。上手いです(^^)

今日はこの辺りにしたいと思います。うぅ…先は長い…。
それと、僕の作品に感想を書いて下さった皆様には深く感謝しております。ありがとうございます!

4253 番: 杜ゆきの HOME '05/03/07(月) 23:10:04

感想7

なかなか感想を書き終えられないですね(汗)
それだけ力作がそろっているってことなんでしょう。
では、感想に行きたいと思います。

No.1091 初投稿です! yasura様
双子みたいと思ったのですが、異世界の自分といった感じもします。
屋根裏部屋という設定が、不思議な物が置き忘れられてそうで良いです。
背景をもっと屋根裏部屋っぽく、ほこりっぽかったりごちゃごちゃしてたらより良かったかもしれません。

No.1092 鏡草〜魂の座〜 知念凪様
女神のような女性と、輝くように白い花が美しいです。
頭上からの光がやわらかだけど直線的に降りているのが神々しいです。

No.1093 鏡 HEBI様
鏡の中をのぞき込むような、語りかけるようなポーズが良いですね。
たっぷりとしたスカートのラインが、仕立てがよさそうで、お姫様っぽいです。

No.1094 合わせ鏡 翔様
女の子の表情が恐怖をよく表していますね。
合わせ鏡は難しい題材を描こうとする姿勢を見習いたいです。

No.1095 男の鏡 タナボタ吉様
衝撃を受けました。誰ともカブることのないすばらしいネタですね。
むきむきした筋肉の質感がすばらしく、微妙に生えた毛も笑いのツボにハマりました。

No.1096 バイク事故 えんまそ様
バイクの光沢がリアルですね。
パーツが多くて描くのが大変そうなのに良く描けていてすごいです。
服のシワの立体感も上手いです。

No.1097 GIRLandMIRROR 浅葱咲弥様
鏡といえば女の子の必須アイテムですよね。
背景が鏡づくしで、女の子達が鏡に支配されているようにも見えないこともない。
…なんて勝手に怖いイメージを持ってしまってすみません。

本日はこれまで、少なくってすみません。

4252 番: NEUES HOME '05/03/07(月) 20:10:26

地道、地道に

食後に祭り絵を眺めつつ書き込む幸せwです。

>1076 迷宮のカルトゥーシュ rondoさん
カルトゥーシュというのは知らないのですが(爆)絵全体の雰囲気がその装飾にあう雰囲気で統一されているので(色合いも含めて)落ち着いた感じがしますね。

>No.1077 真実の鏡 垰季ナツさん
鏡の中に真実が閉じ込められている。そんな印象を受けました(鏡の中のキャラクターが拘束されている感じだからでしょうか)背景は自分もいつも手抜きです。むしろできうる限りフィルタなどを使って手抜きを手抜きに見えないようにする練習に使っていますw

>No.1078 RYO.Fさん
可愛いですね。こう、ふわふわ、もこもこって感じのイメージが。ほほえましくなって自然頬の緩む絵ですね。

> No.1079 心の選択 お局さん
ダークな雰囲気が伝わってきます。映画の告知ポスターみたいな、バーンと貼られていると目を引く絵の強さみたいなものがありますね。

> No.1080 CRASH! くみたろー
確かに、強い感情の高ぶりをぶつける対象としての鏡は良くありますね。このキャラクターの感情の強さが伝わってきます。いっそのこと、完全に粉々にしても良かったのではないでしょうか?

> No.1081 鏡がうつす小鳥の秘密 悠さん
暗く沈んだ表情のキャラクターから、その姿が本意ではないのではないかという推測が成り立ちます。このお姫様を救ってくれるだれかが現れたときに物語として大きく動き出すのではないでしょうか、そう感じました。

でわ、今日はこの辺りで。



4251 番: hilo HOME '05/03/06(日) 12:11:08

遅くなりましたが、感想続きです。

まだまだ感想続きますー!

No.1093 / 鏡 / HEBIさん
お姫様が鏡を覗いているシーンですが、まるで画面全体が鏡に映し出されているような印象で、とても綺麗です。
鏡に映る色合いが別世界への入り口を思わせます。

No.1094 / 合わせ鏡 / 翔さん
映るのは「霊」の姿なのでしょうか?? オカルト映画のワンシーンを彷彿させ怖いです。人物から緊張感が伝わってきて、こちらもドキッとしてしまいました。

No.1095 / 男の鏡 / タナボタ吉さん
ユニークで面白いです! 輝きに目が眩んでしまいました! この人物達には輝きに対するプライドさえ感じられますね。体も逞しく迫力があってとても良いです。

No.1096 / バイク事故 / えんまそさん
面白いアイデアですね。やっちゃった〜という表情も良く描かれていて、とても良いと思います。バイク、かっこいいですよねー!難しいですがお上手に描かれています。

No.1097 / GIRL and MIRROR / 浅葱咲弥さん
女の子の鏡に対する思いがよく表現されていて、とても面白いと思います。
時間さえあれば鏡を覗くお年頃ですよね。そんな少女達の実態を見ているようです。

No.1098 / カケラが刺さったところ / fuzaiさん
「氷の女王」…懐かしいです! 全体的な色合いが綺麗で、人物もとても可愛らしく描かれていますね。少年の視点からみた構図も面白いと思いました。

No.1099 / ?? / 車ゑヴィさん
わんちゃんも鏡を見て遊んだりするのですね。 寝転がった姿や尻尾がなんとも可愛らしいです。わんこを見つめる飼い主さんも優しげな様子で、わんこに対する愛情が伝わってきますね。

No.1100 / 鏡に映る私を描く私を見る鏡の中の私 / 神武さん
思わず噛んでしまいそうな題名ですね (^^;) とても丁寧に描かれていて高感度大の作品です。何より、鏡を描く・覗く事に必然性があるのが素晴しいと思いました。色も柔らかくて素敵です。

No.1101 / 鏡の中からこんにちは♪ / HALTOさん
日本ホラーそのものですね。拝見した時、「リ○グの貞子」を思い出しました。あちらはTVからこんにちはでしたけど。夜見る鏡は怖いですよね。その感じがよく出ていると思います。

No.1102 / あなたもココロは姫 / こえみさん
とても可愛らしいです。特に手前の女の子が、座り方と言い夢見る少女という感じをよく表現されていると思いました。鏡の中のグラデーションが、一層夢の世界を引き立てていると思います。

No.1103 / 夢見る乙女 / rabuta9さん
ワンちゃん、女の子なんですね。とても可愛らしいです! ヨーグルトも食べるんですねー。細かいものまできちんと描かれていてとても良いです。ガラスの表現もお上手ですね。

No.1104 / 魔力の鏡 / シンジョウさん
とても絵のお上手な方だと思いました。光の当り方や背景の小物など、とてもよく描かれていますね。全体的に落ち着いた色合いも魔力の不思議さを表現していてよいと思いました。

No.1105 / 世界の姿 / ハルしゃさん
語彙が少なくてうまく表現できないのですが(^^;)、とても客観的な世界感だなと思いました。全ての感情を排除して映し出される、在りのままの世界を感じさせる絵。人物も鏡の一部のように見えてきます。

一度に沢山書けなくてすみません。
まだまだ続きを書きに参ります。

(- '04/11/25(木))(- '04/12/01(水))(- '04/12/29(水))(- '05/02/10(木))
(- '05/03/06(日)) inserted by FC2 system