4350 番: くまみ陣 '05/05/19(木) 23:29:41

祭り感想1つめ

こんばんは。盛況なお祭り、楽しく拝見しております。
では感想を書かせていただきます。お名前、初めての方へのご挨拶は省略させていただきます。


No.1133 このそらのむこうがわ
風と空の広さを感じるような絵ですね。最初にふさわしい爽やかさで、気持ちよくなりました。
No.1134 雨空の下、傘の下で
 ボカシがキレイに使われていますね。特に服の水色と傘の赤のコントラストが印象的です。
No.1135 どこにいるの?
 外国の絵本の挿絵のようなイメージで、箱は人の心か社会か何の暗喩かな、と考えさせられます。
No.1136 空祭り
 夜空にたたずむ異種間カップルですか。男性の引き寄せ方が2人の仲をあらわしていますね。
No.1137 空の帝王
 うわ、何か企んでいそうな帝王。ニヤリとした表情がまた・・・。や、羽根があるから空飛びますな。
No.1138 飛んでる何か
  歪んだ鳥かごが飛んでいるのかと思いました。中には囚われた人?不思議な造形と空間ですね。
No.1139 空と天使
  窓枠、確かに大変そうです。ご苦労様です。
  天使の足元に落ちている花びらが、飛べない天使(?)の心をあらわしているのかな。
No.1140 ただ、空が青かったから
 遊びに来たプールでの1コマ?しかしそれならなぜスクール水着。彼氏のシュミか?ってな感じが。
 青系でまとめた涼やかな画面ですね。
No.1141 じゃっくと豆の気?
 ひるひる〜と伸びた豆のつるにつかまったまんまでここまできてしまったのかな。クスリと笑える絵ですね。
No.1142 クモリのちハレ
 表情がさみしげで、さらに寒色系の画面がそれを一層際立たせるような印象です。
 晴れているほうに手をのばしてつかもうとしているのでしょうか。
No.1143 水に映る空
 構図がかっこいい〜。口を開けた丸い生きものも気になります。
No.1145 もうすぐ夏ですね☆
 ある意味真正面からテーマに向かったような印象があります。明るい色使いが若さを感じさせる・・
No.1146 手の平を太陽に〜♪
 画面から飛び出てきそうな、元気よいイラストですね。本当に爽やかな色使いで、ちょっとうらやましいです。
No.1147 暗唱テスト
 あ〜。その手があったか!しかしこのくらいは言えなきゃ高校生としてダメじゃないのか・・・
No.1148 空と瞳と青の世界
 ポスターのような映画のオープニングのような。口元の何かを訴えたそうな表情が気になります。
No.1149 待つ人の元へ
 気持ちよさそうな彼女からハミングが聴こえてきそうな、爽やかな絵ですね。
No.1150 ソラさん
 柔軟な発想としてアリなのでは?かわいらしい空ですね。
 でもそのうち雷起こしたり大雨降らしたりするかも・・
No.1151 The orange in checked sky
 ポップな感じ!髪と服装などの色の対比もキレイです。
 (リアルタイプの人物のほうがいいなぁ、私としては)
No.1153 空中散歩
 かわいい〜。ちょっとテレ気味?の天使さん。
 これも絵本のようなふんわりさですね。どこまで歩けるかな?
No.1156 蒼の中の狂詩曲
 広い土地で見る空は果てしなく広がってますもんね。ここちよい青さです。
No.1157 たまご
 「天使のたまご」ってOVAが昔あったなぁ・・・エッグスタンド、あって正解のような気がします。
  卵が不安げな色味ですが、天使の金色の髪とうまくあいますね。
No.1158 水の中の空
 待っておりました〜!光のにじみ方、気泡とお魚。美しいに尽きます。
 沈んでいくときってこうぐるぐると見えるんです。
No.1159 飛行運転
 よっと、という声がしそうな、バランスをとってるような表情がいいですねv
 構図も服の色みも目を引きます。
No.1160 黄昏の空、私を呼ぶ声
 ピンクの使い方が本当に印象的ですよね〜。このやわらかい色が出せるのは神武さまだなぁ。
 雲の流れ方も見事に時を切り取っていて、夕暮れに移るひとときの雰囲気を感じます。

では今日はこのへんで。

4349 番: ハルしゃ '05/05/19(木) 19:08:36

感想です〜!!

No.1186 空の主 きつねさん
すごいです〜!! とても丁寧な塗りで非常に綺麗です!!
まさに空の主にふさわしい雄大さですね。
何気に女の子の座ってるとこが、とても危険です(笑)

No.1187 届くかも 東雲さん
可愛いですね。 全体的に爽やかな感じで良いと思います。
手前に伸ばした手を、もう一回り大きく描いても良かったかと。

No.1189 星空見上げて もびさん
昔の少女漫画風に見えますよ〜。 すごく懐かしい感じです!
夢見る少女って雰囲気ですね。

No.1190 晴れた空に 仲町和泉さん
服を透かしたことで、少女が空に溶けていく感じがして、良かったと思います。
蝶と傘の色合いが同じな点も良い色づかいだと思います。
爽やかで綺麗です。

No.1191 夏朝 涼しい風の時刻にて 坂本さん
可愛いですね〜。 斜めの構図と電信柱が空の広さを感じさせます。
全体的にとてもまとまった絵ですね。

No.1193 ほんとの空へ 神武さん
絵の中の空と本当の空の違いが良いですね。
爽やかで広々とした空のもとに飛び出す気持ちが分かります。

No.1194 空を閉じこめて ダルマンさん
今回は、いつもとトーンの違う感じですが、相変わらず細かい所まで描き込まれていますね。 いつも、すごく感心してます!
せっかく空を閉じこめたというのに、あまり少女は楽しそうではないですね。
ストーリーが気になります。

No.1196 そう、誰の心の中にだって空はあるんだから 水城もえさん
涼しく開放的で自由な感じのする絵ですね。
少女の表情も可愛く良いと思います。
背景は白一色で、すこし物足りないかと。

No.1197 天空の居酒屋 上遠野蛙さん
ぎゃー!!素敵すぎですー!! 相変わらず丁寧な塗りが素晴らしいです。
店の足がそり状になってますが、雲の上にも着地できそうですね。
周囲を飛ぶ鳥さんの将来が気になります(笑)

No.1198 この思い・・・空に届け・・・ 幸恵さん
独特な色合いとタッチが良いですね。
主線の色も効果的です。 思いを伝えようとしている様子がよく出ています。

No.1199 空天使 明音さん
可愛いですね。 髪の流し方や右を開けた構図など、良いと思います。
雲と散る羽がかぶりすぎているので、もう少し色やタッチを変えても良かったかと。

No.1200 和楽さん
逆光の感じが非常に良く出ていて、綺麗です。
若干、少女の目の位置がずれているのが惜しいです。

4348 番: NEUES HOME '05/05/16(月) 19:27:18

感想続きます。

自分の絵も感想も地道に続けますw

>No.1164 上段回し蹴り 相島ナユタさん
実際、空手って『手に何も武器を持たない』から『空手』と呼ばれるんですよね。アリではないでしょうか。蹴り足・軸足・体の作るラインが綺麗ですね。

>No.1165 忍空 ダルマンさん
版権絵だとコメントしにくくもあるのですがw確かにこんな漫画もありましたね。風とかを武器(というか技)にしてませんでしたっけ?

>No.1166 青空職人 浅葱咲弥 さん
曇り空を背景に、少年が青空そのものというのが斬新なアイディアですね。心にいつも青空を戸でも訳したら良いのでしょうか?イメージとマッチしていますね。

>No.1167 空を翔るもの aikaさん
鳥ですね、ストレートに鳥と空を組み合わせたイラストですが、広々とした空を飛ぶ鳥、その空間の広がりがすがすがしいのではないでしょうか。

> No.1168 夕空の帰り道 木条さん
自分今現在夜明けとほぼ同時に出勤し、退勤は丁度日没というシフトですので、車を運転しながら朝日と夕日を眺めています。微妙な色合い・明るさのそらは良いですね。この絵からも雰囲気が伝わってきます。

>No.1169 この空を見ながら、君のことを想うよ ゆきとさん
青基調とした絵全体からさっぱりとした、そしてさわやかな印象を受けますね。広い空を見ると確かに想いを馳せたくなるのは同感です。

ペースが速いため、ちょっとでも気を抜くと一瞬で置いていかれそうになりそうですね。毎日少しずつ書き込んで行きたいと思います。でわ。

4347 番: kody HOME '05/05/16(月) 03:05:50

感想ありがとうございます。

> nikkiさん、ハルしゃさん
こんな私のショボイ絵に、感想ありがとうございますw(;ω|カンドー
また機会がありましたら、進んで参加させてもらいますねw

>不可蝕〜
そうですねw
アドバイスありがとうございます。

>>前回祭りの感想を書いていただいた方々
ご返事が大変遅れてますが、
感想、本当にありがとうございます。

私にとって、スゴイ励みになってます。

4346 番: 上遠野蛙 '05/05/15(日) 22:40:08

感想です。

感想、今から書き始めて全部書き切れるか心許ないですが、感想行きます。

>相島ナユタさん「このそらのむこうがわ」
一番乗りおめでとうございます!雲の集中線のような効果が面白いと思いました。
色がはっきりしていていいです!

>ヒヨッ子さん「雨空の下、傘の下で」
暗くないと思いますよ。雨の雰囲気が出ていると思いました。
女性の表情も雨に鬱になっているのではなく、頬を赤らめているのがかわいらしくていいと思いました。

>服部みやさん「どこにいるの?」
今回は序盤から参加ですね!相変わらずすごく眼福な絵です!
今回のもやはり芸術作品的な趣があって、流石です。すごくシュールな世界観で印象に残ります。

>michiyoさん「空祭り」
きれいな絵ですね。全体的に明るい絵なのに夜空を感じさせるのは、すごい表現力だと思います。
後姿というのも物語的でいい演出ですね。

>ダルマンさん「空の帝王」
だいぶ絵の感じが違うので、最初別な絵描きさんかと思いました。
ポーズといい、表情といい、もう全体的に個性的ですね。
「帝王」という名のわりにかわいらしい。そのギャップがたまりません。

>黒須イーゴさん「飛んでる何か」
飛んでますね。何かが。
雲に隠れて全体が見えませんが、ひょっとしてものすごく大きいものだったり、、、
想像力がかき立てられる絵ですね。

>猪松さん「空と天使」
窓枠の格子が抜かりなく描いてあるのがすごいです。
その他の、窓枠の影とかガラスの反射などの細かな演出にも感動です。
相当高いところにある部屋って感じがしますね。

>神武さん「ただ、空が青かったから」
ひゃ〜、スクール水着ですね。甘酸っぱさ全開ですね。
水の反射とかの表現が細かくていいです。

>aikaさん「じゃっくと豆の気?」
「木」じゃなくて「気」なんですね。
命辛々つかまっていると言った表情がコミカルでいいですね。

>樹あおいさん「クモリのちハレ」
構図的にいいと思いました。
晴れは男の子(女の子?)に映っているのですね。

>マリさん「水に映る空」
真上からの構図というのも面白いですね。
水に映った空も描写が細かくてすごくいいです。
何気に端っこのまるっこいのがツボです!

>chi-iさん「もうすぐ夏ですね☆」
全体的に明るい色使いがいいです。
夏ですね〜。僕は朝が苦手で登校時はいつも気だるかったですが、
こんなに爽やかな朝なら大歓迎ですよ。

>chi-iさん「手の平を太陽に〜♪」
お!2連投ですね。
こちらも夏な雰囲気でいいですね。
目に反射した空までまぶしいです。

>りーめいさん「暗唱テスト」
学生の日常を切り抜いたような一こま。正に「あるある!」って感じですね。
確かに僕もよく迷っていたような気がします。
「福沢諭吉」を「福沢輪吉」って書いちゃったり、、、
あまり過去を暴露するとアホだとバレますので、これくらいに、、、

>猪松さん「空と瞳と青の世界」
よく見たら青空にも大きく顔が映っていますね。
映画のような枠もいい効果ですね。

>仲町和泉さん「待つ人の元へ」
空の色合いがきれいですね。
空って他の色を混ぜるとたちまちおかしくなってしまったりするものですが、
それどころかすごくいい効果になっていますね。

>ariさん「ソラさん」
空を擬人化というのも面白い方法ですね。
ふんわりとした色合いで統一された雰囲気もすごくいいと思います。

>神武さん「The orange in checked sky」
塗りがいつもと違うからでしょうか。雰囲気が違いますね。
デザイン的な構図も効果的でいいと思います。

>知念凪さん「空中散歩」
あれ、いつもと雰囲気が違いますよ。
でも流石な表現力です。雲とか虹とかきれいでうっとりです。

>たまおさん「蒼の中の狂詩曲」
正に「空」ですね!まるで写真のようにリアルな空ですね。
日差しとかも感じられます。表現力すごいですね。
雲の千切れ方とかから、上空は風が強くて、これから少し強風になる。そんな空ですね。

>ヨシツネさん「たまご」
発想が面白いですね。
「殻の内側が空」、なるほど、そういう発想ですとさらに面白みがあります。
ぜひそっちも見てみたかったです。

>ratorimoさん「水の中の空」
思わず息を呑むきれいさです。
僕はスキューバダイビングやったことないのですが、きれいな海の中から空を見上げたらこんな感じなのでしょうか。


今日はここまでです。

4345 番: ハルしゃ '05/05/15(日) 19:51:15

感想です〜!

なんか、今回は投稿作品が多そうですね。 大盛況です。
ではでは。感想参ります!

No.1167 空を翔るもの aikaさん
涼しげな色合いや、真っ直ぐ前を見る鳥の眼差しがいいですね。
背景の線は鳥に集中していますが、左右に流すとスピード感が出たかも知れませんね。

No.1168 夕空の帰り道 木条さん
夜の青がちらりと右上に見えており、夕方の空が良く表されていると思います。
穏やかな少女の表情も良いですね。

No.1169 この空を見ながら、君のことを想うよ ゆきとさん
背景は写真ですか!絵と合っていて、まったく浮いてないので、とても良いですね。
背景も主線も服も青ですが、それぞれが引き立て合っていると思います。

No.1170 ひみつの場所 ティラさん
可愛いですね〜!! 構図も面白いし、表情も素敵です。
中央に集中する雲が、空と海の広さを感じさせます。 海と虹の色合いも綺麗です。
難を言えば、森の書き込みが甘いかと。葉の緑色も入れても良かったかも。

No.1171 夕焼け空 れんげさん
可愛いですね。 全体に夕焼け色で良いと思います。
もうちょっと、空の雲を明確に描いても良かったと思います。
No.1172 OVER THE CLOUDS タナボタ吉さん
確かに、雲の下のようにも見えますね。
逆さまな光景が面白いですね。楽しげな様子が際立ちます。
空の微妙な色合いが上手いです。

No.1173 雨上がりの 蟻河さん
子供が可愛いです〜!! 雲や虹、波紋も丁寧に描かれています。 ほのぼのした感じが、すごく好きです。
水たまりのある地面が白一色なのは、ちょっと寂しい感じです。

No.1174 夜空に赤い月ひとつ 神武さん
赤い月ですか〜。良いですね〜。 妖しいというより、可愛い小悪魔ですね。
少女の立ち位置や、白い枠取り、月の位置など、すっきりとした綺麗な構図ですね。

No.1175 色即是空 nikkiさん
その「空」がありましたか! なるほど。 宙と空と天ですね。
 背景の中心を画面の真ん中に置き、仏をあえて左側にずらして置くという構図が、凄く良いです。
細い金線で描かれた仏も繊細で美しいです。

No.1176 エア つきみさん
透明感、空気感が伝わってくる作品ですね。
色合いや光の感じも綺麗です。 森林浴っぽい感じです。

No.1177 夕焼けの空に michiyoさん
あえて対になった二人を白黒ではなく、赤白としたのが、夕焼けと合っていて良いですね。
もうちょっと絵に表情を付けた方が良かったと思います。

No.1178 最果て 神馬なはさん
ポルノグラフィティの「アゲハ蝶」の歌詞を思い出してしまいました。
相変わらず、お上手ですね。 非常に丁寧な塗りだと思います。
背景や頭部と比べ、服の主線の色が強く、多少人物が浮きすぎているかも。

No.1181 蒼の都市 セドさん
雲の上の都市でしょうか。 全体的に色合いも統一されていて良いと思いますが、服と手すりの色が近すぎるかもしれません。
折れた大剣などが、ストーリーを感じさせます。

No.1182 自由への飛来 kodyさん
スッキリとした色合いでいいですね。
竜巻(じゃなかったらスミマセン)など、不可触のものは主線なしの方が良いかと。

No.1183 天気予報は雨のち晴れ 神武さん
これまた構図というかアングルがいいですね。 
スカートのひだや傘が丁寧に描かれています。
雨上がりのさっぱりと一新したような空気が感じられます。

No.1184 青の小壜 瓜生ラカさん
可愛いです〜。 服のレースやひだなど細かく丁寧に描かれています。
雲の感じも良いですね。 ふたの開いた小壜の中身が気になります。

No.1185 マッドサイエンティストたまには子供に夢をみせるぜ今畜生 狼白さん
凄い!! 色合いといい、描かれているものといい、凄すぎです!!
空や服などタッチが違い、丁寧な塗りだと思います。
やっぱりマッドサイエンティストといえば眼鏡に白衣です!


今回はこの辺りで。失礼します。

4344 番: NEUES HOME '05/05/15(日) 19:19:21

試行錯誤中。

愛も変わらず試行錯誤中です。もう月も半ばですが・・盛り上がってますね『空祭り』早く一枚投稿したいです。

>No.1158 水の中の空 ratorimoさん
不思議でそして綺麗な印象の絵ですね。水が本当に透明でなければこのようには見えないでしょうから・・とても澄んだイメージを受けます。

> No.1159 飛行運転 蒼唯 ラズさん
確かに『運転』ですね。バランスを取ろうとしているキャラクターの雰囲気が楽しい印象に繋がっていると思います。

>No.1160 黄昏の空、私を呼ぶ声 神武さん
配置されているのはキャラクターと空だけなのですが、画面をキャラクターで1:3くらいに切っている構図が印象深いですね。右奥の空の方が遠くに流れていくようで、広がりを感じます。

>No.1161 叶わぬ夢 抹茶さん
意味深なタイトルと絵ですね。廃屋・日陰・闇と屋外の空・光の対比にタイトルの『かなわぬ』という部分が現されているのでしょうか?

>No.1162 あの空の下の君を想ふ 知念凪さん
遠く、離れ離れになった誰かのことを想っている、、心ならずもという感じでしょうか?空の広がり=距離的な印象を受けますね。

> No.1163 夢境夜話 井崎 啓(元 イサリビ キリ)さん
青空・夕焼け空・夜空さらにそれぞれに違った表情をいろんな方が描いて参加されていますね。今回のテーマは非常に掴み易く、またそれでいて表現の幅が広い奥深いものだと思います。青紫色で、幽玄なイメージのある(日本的恐怖のあるとでもいえばよいのでしょうか)雰囲気になっていますね。

今日はここまで、、じっくり感想の方はかいていきますね。


4343 番: 女桃 灰羅 HOME '05/05/15(日) 19:17:19

投稿もさせていただいたので、感想です〜。

初めての投稿をさせていただいたので、感想も書き込んで行きたいと思いますが、あまりに数が多いので自分の3〜4ページ前の方だけでもと思い、書き込みいたします〜><;

No.1234 空飛ぶ郵便屋 NAME : 霧夜
お洋服がこっててかわいいなぁ〜とおもいました。
自転車も前輪が大きいタイプのものでとってもかわいい><
ぜんたいてきにPOPなかんじでいとおもいました〜^^

No.1233 空に囚われしもの NAME : rondo
落ち着きのある、清楚なえだなとおもます。
むづかしい構図で馬もよく書かれていて、おもわず尊敬です><

No.1231 羊雲 NAME : 一二三
空の青と黄色の色使いが、難しそうにもかかわらず、よく使い分けられているなとびっくりです!!
照り返しの黄色がとても目をひく印象的でかわいい作品だと思います〜^^

No.1229 暁の使者 NAME : ari
小物の使い方がじょうずですね〜。
バグや、つきに縫い目があるのがかわいらしい><
チョっと眠そうな女の子もいいとおもいます〜^^
夜の空にするには、もうちょっと星を加えてみるとよかったかもしれませんね^^

No.1228 空 NAME : ぺん太
うぅ〜ん、すごい!のひとことです><
ジーンズや、肌・ブロック塀のぬりに脱帽です〜><

No.1227 空中茶会 NAME : 鈴代圭
かわいいぃいい><
かなり私も好みの絵でたまらなかったです(笑)
背景の空がよく書き込まれてて油絵のようで参考にしたくなっちゃうほどです!

No.1226 けだるい夏 NAME : 浅葱咲弥
クレヨン風!!いいですね〜。
夏が舞台の絵本の一シーンのような雰囲気がでてるきがします〜。
テスト頑張って!!

No.1225 君のタメ NAME : 樹あおい
振り向いた顔が印象的なかわいい作品ですね^^
筆で雲を書き足して行ってるんですね〜^^発想がかわいい><vv




4342 番: Melo '05/05/15(日) 06:14:48

ドッグ用アイコンを

Pixiaのドッグ用アイコン作って頂けないでしょうか?
180x180、png形式

こんな感じです↓
http://arigataya.s33.xrea.com/
(■のところクリックしてください。)

4341 番: tacyabon '05/05/15(日) 03:47:19

ちょっとお尋ねしたいのですが・・

始めまして。突然で申し訳ないです。pixiaを利用してデジカメでとった画像の背景を消したりということは可能ですか?よければご指導下さい。

4340 番: 神馬なは HOME '05/05/15(日) 01:31:09

こんばんわ

明音さんへ
はじめまして、ありがとうございます。
星空ですが、参考までに、

最初に夜空の色を塗ってアクセントにそれよりも薄い色とか
濃い色をおいて、パレットの上にある右から3番目のぼかし筆と
左から2番目のぼかし筆を使いながらむらをなくします

新しいレイヤで星を描きます。
d値を1〜3くらいにして
ぺん先を一番右の上から3番目を選びマウスでShiftキーを押しながら
スタンプのように星を入れます、そしたら今度はその下にある
ペン先でd値を元に戻してから少し大きめの星を
色々サイズを変えてマウスでShiftキーを押しながらまた
スタンプのように適当に描きます。
そうしたらその星のレイヤを複製します。
そうしてレイヤの所にある「T」のアイコンを押すと
透明部分が描き込み禁止になるので複写した星のレイヤを
青色に塗ります。そして「T」のアイコンをもう一度押して
透明部分の書き込み禁止を解除して、t値を下げたりして
うっすらとぼかします。全体を見て元の星を少しぼかしたり
加減をします。

そうすると結構綺麗な星空ができますよ、
参考になりましたでしょうか?







4339 番: nikki HOME '05/05/14(土) 14:14:38

感想です

感想の続きです。

No.1196 そう、誰の心の中にだって空はあるんだから NAME : 水城 もえさん
動きのある絵は難しいんですよね。この絵もとても動きがあって良い感じですね。

No.1197 天空の居酒屋 NAME : 上遠野蛙さん
「生ビールと焼き鳥ね!」って注文したくなりました!天空にあるレトロな屋台って良いですね〜(*^_^*)ところでこのメニューの焼き鳥・・・まさか横に飛んでいる・・・・?

No.1198 この思い・・・空に届け・・・・ NAME : 幸恵さん
髪の広がり方が思いをのせて飛んで行っている・・・そんな感じですね。

No.1199 空天使 NAME : 明音 さん
目の大きな女の子ですね〜。とても可愛いです。「なかよし」という雑誌を思い出しました!

No.1200 NAME : 和楽さん
逆光の表現が素晴らしいですね。美しいです。

No.1201 郷愁 NAME : HALTO さん
人物も背景もとても丁寧に描きこまれていて、本当に素晴らしいです。
この配色、逆立ちしても出せないなぁ。すごいです。

No.1202 空に求める NAME : 悠さん
青で統一された画面が爽やかさを強調していてきれいです。

No.1203 空の外側 NAME : 美影 翡翠 さん
二人の人物は太陽と月なんでしょうか?陰陽を上手く表現されているなぁ、と思いました。

No.1204 羽化・空へのツール NAME : はんけ さん
幻想的な色使いで独特の世界観を感じます。本当に絵がお上手ですよねぇ。

No.1205 この〜木ぃ、なんの木ぃ、気になる木ぃ〜!? NAME : sukarla さん
見た事も無い木ですから〜♪ということでOKですよね!
不思議な絵ですね。

No.1206 ジャンプ! NAME : chi-iさん
今回も元気一杯ですね。堂々と・・参加されてるじゃないですか!これからも楽しみにしています。ドンドン描いてください!

No.1207 くるり NAME : カズサ さん
空中ですよね?羽根もないのですが、焦った様子も無いし大丈夫なんですよね?

No.1209 とりかご NAME : 浅葱咲弥 さん
自由と引き換えに失う保護という事ですよね。世間は厳しいですが耐えて生き抜いて欲しいです。

No.1211 ちぎれた翼 NAME : 知念凪さん
痛いです・・・・。とても痛い。

No.1212 落ちる NAME : ageha さん
太陽に向かって落ちていったイカロスを思い出しました。色合いが渋いですね〜。

No.1213 DIVE TO BLUE! NAME : ラビさん
絵にパワーを感じます。このポーズの意味は・・?なんて考えてしまいました。

No.1214 夜の訪れ NAME : 神馬なは さん
キレイです〜。こんな綺麗な人が夜を連れてくるんですね。
洋服の質感や色が本当にお見事です!!モニターに釘付けになりました。

No.1215 夏空と五月 NAME : 雪℃さん
とても爽やかです。五月という題がピッタリ!!縦長の絵もとてもインパクトあります。

No.1216 空を探して NAME : 月葉さん
男の子の表情が「おいおい・・・」って感じなのが楽しいです。どんな空を探しに行くのでしょうね。

No.1218 君に、どこまでも広がる大空を見た。 NAME : まるの流さん
ポスターのようなまとまりのある構図ですね。線もすっきりしていて髪の空色がとても映えています。

No.1219 この願い溶け込む、空へと。 NAME : 七草 久遠さん
同系色できれいにまとまっていると思います。祈っているのでしょうか。
ところで、GIFよりもJPGの方が劣化が少ないのでは・・・?とふと思いましたが・・・違ったっけ?

No.1220 夜明け NAME : ふぅる さん
周りの飾りが無いほうが絵に広がりが出たような、そんな気もします。夜明けの空の色が段々に明るくなる、とても上手く表現されていて感動しました。

No.1223 君にいちばん似合う色♪ NAME : 抹茶さん
暖かい絵ですね〜。ほんわりとした二人の仲が見ていてもとても気持いいですv

No.1224 見上げた空 NAME : イクシー さん
まぶしい明るさが見事です!!うまいですね〜〜♪羨ましいです。

時間切れです。又来ます〜。




4338 番: 明音 '05/05/13(金) 19:38:08

神馬なはさんへ

「夜の訪れ」、すっごいきれいです!人もかわいくてきれいだし、星空とかあんな上手く、どうやってかいたんですか?!上手さに圧倒されますv

4337 番: NEUES HOME '05/05/13(金) 01:27:17

冒険してみたいですね。

ペースが速い祭りですね。色んな作品が見られて嬉しいです。自分も今回はいつも以上に実験色の強い作品に挑戦していきたいと思っています。そんな許容範囲の大きいテーマだと思いませんか(笑)感想行きます。

>No.1148 空と瞳と青の世界 猪松さん
青空と青い瞳の組み合わせが良いですね。広々とした感じです。自分『吸い込まれそうな』と表現される瞳の描き方がとても好きなのですが、そんな印象です。

>No.1149 待つ人の元へ 仲町和泉さん
シンプルな色合いの絵ですが、透明感があると思います。タイトルのイメージから、この女性が何となく翼が生えて空を飛んでいきそうなイメージも沸いてきますね。
>No.1150 ソラさん ariさん
成る程、空そのものの擬人化ですか、これは思いつきませんでしたね。具体的なものの擬人化ではなく、かなり抽象的なものの擬人化ですし。確かに各パーツごとに空の一部を感じさせる配色があって良いのではないでしょうか。キャラクターも可愛らしいですしね。

>No.1151 The orange in checked sky 神武 さん
いつもと塗りの感じが違いますね。それがチェックの入った空とあわせて、広告などのポップなイメージに繋がっていて素敵だと思います。画風が広いので羨ましいです。

>No.1153 空中散歩 知念凪 さん
ゆったり、のんびりした雰囲気が漂ってきますね。ベタと仰ってますが、良いと思います。今回の祭りは自分が参加した祭りの中では最も親しみ易いテーマだと思いますしね。

>No.1156 蒼の中の狂詩曲 たまおさん
シンプル・イズ・ベスト。直球ど真ん中って感じです。あえて空のみということですが中々踏ん切りがつかないではないかと思います。混じりけなしの空と雲が広さと高さを感じさせますね。

>No.1157 たまご ヨシツネ さん
空色の卵から産まれるものは・・・翼をもって空を翔る者、そんなイメージですね。あるいは空から産まれる何かなのかも、そんな感じを受けました。

さてさて、全然追いついておりませんがこの辺で、自分も早めに一枚、可能ならば二枚参加したいと思ってます(下描き完成が一枚・下描き中が一枚あるので・・)でわ。

4336 番: はんけ '05/05/11(水) 12:47:54

こんにちは。こちらではすっかりご無沙汰してしまっています。
前回の祭りで感想を書いてくださった皆さん、ありがとうございます。
今回も描き逃げになりそうで、申し訳ないです(^^ゞ

ちなみに、今回の絵のはしにちょっと見えるのは、蝉のぬけがらです。

4335 番: ハルしゃ '05/05/10(火) 16:55:06

感想です〜!

本っ当に、今回はペースが速いですね。
でわでわ、早速感想参りま〜す。

No.1149 待つ人の元へ 仲町和泉さん
色合いといい、間合い(?)といい良いですね〜。
服のしわや、少女の髪の毛など、非常に丁寧に描かれています。表情も良し!

No.1150 ソラさん ariさん
テーマ的には何も問題無いと思いますよ〜。
パステル調の色合いと主線無しの描き方が、可愛らしさUPですね。
背景が白一色で少し寂しい気もします。

No.1151 The orange in checked sky 神武さん
一瞬、女の子がMEGUMIに見えてしまいました・・・。
女の子が可愛いですねvv ドットの雲も素敵です。
いつもながら、綺麗にまとまった作品だと思います。

No.1153 空中散歩 知念凪さん
今回はとても可愛らしい絵なので、良い意味で驚かされました。
何色も重なった空は、それでいてクドくなく、虹もとても綺麗です。
女の子の表情が少し硬いですが、初めての空中散歩なのでしょうか。

No.1156 蒼の中の狂詩曲 たまおさん
空のみですかっ!! シンプルですが一番難しいと思います。
雲もうまくぼかしている部分とぼかさない部分があり、非常にリアル!
一瞬写真かと思いました。 本当に素晴らしいです!!

No.1157 たまご ヨシツネさん
卵の内側が空だと、また違って良いと思いますよ。
天使の卵ですね。スタンドがあるので、スプーンを持ってきたくなりました(笑)

No.1158 水の中の空 ratorimoさん
すごく綺麗です!! 水の輝きや太陽の光が非常に素敵です。
水の中から見ると、魚たちが空を飛び回っているのですね。
「洗濯機」のコメントに笑いました。 洗濯物も空を飛ぶのでしょうか(笑)

No.1159 飛行運転 蒼唯ラズさん
イリアさんですね、覚えてますよ〜。
今回も独特のアイデアと服装ですね。 ほうきに立って乗るんですか! 不安定で怖そうですね。
あたしも背景は苦手です〜。 雲の並びが斜めで、人物の不安定な体勢が強調出来ているのでは。

No.1160 黄昏の空、私を呼ぶ声 神武さん
「黄昏」は「誰そ彼」が元になっているとか、いないとか。
全てを柔らかく包むような空気があるのでしょうね。
変わりゆく空の色合いが綺麗です。

No.1161 叶わぬ夢 抹茶さん
暗い室内と眩しいほどの快晴が良い対比となっていますね。
無念そうな表情や少女の傷が痛々しく、非常に上手いです。 ストーリーが気になります。

No.1162 あの空の下の君を想ふ 知念凪さん
目が汚れるどころか、眼福です! 可愛いし綺麗です〜。
太陽が下にあることで、ぐ〜んと空が広がって二人の距離を感じさせます。

No.1163 夢境夜話 井崎啓さん
赤い空と紫の三日月が妖しい感じで良いですね。
蝶や花びら、水面などがストーリーを感じさせます。

No.1164 上段回し蹴り 相島ナユタさん
「空手」ですか!! ナイスアイデアです!
凛々しい表情が格好いいですね。 
シンプルな背景が静止した時間をうまく表していると思います。

No.1165 忍空 ダルマンさん
残念ながら、見てませんでした〜。
「!」と表情が一致していて良いですね。いや、無表情なキャラなのかな?
光源が下の方にあるのが、良い効果を出しているのではないでしょうか。

No.1166 青空職人 浅葱咲弥さん
いいですね〜。暗雲立ちこめる人工的な町並みと爽やかで青々とした空が良い対比だと思います。
心に青空を持った職人さんが、他人の心にも青空をもたらすのでしょうか。素敵です。


とりあえず、今日はここまで。先は長そうです・・・。

4334 番: sky HOME '05/05/10(火) 15:00:09

pixiaで質問

背景を透明にするにはどうしたらいいんですか?

4333 番: NEUES HOME '05/05/09(月) 20:35:48

ちょっと所で無くびっくり

昨日、PIXIA倶楽部に来たらトップページがリニューアルされていて、『あ、リニュアールされてる・・・・』等と思って、完全に開くのを何となく待っていたら・・・TOP絵に自分の絵が(鏡祭り)マジでびっくりしました。3枚のうちランダムで表示されるとのことですが・・・ええびっくりデス。アンケートで投票してくださった方々ありがとうございました。今回の祭りに参加するいい気合いれになりました。ということでまずは感想を・・

>No.1140 ただ、空が青かったから 神武さん
眩しいですね、色々と(爆)実際、背後から照らす明るい光と、水面で反射した光の表現が綺麗です。

> No.1141 じゃっくと豆の気? aikaさん
天まで届く大きな豆の木??ですかね。少年のやたら必死な表情が(落ちたら死にそうだ・・・)高さを物語ると同時にコミカルで面白いですね。

> No.1142 クモリのちハレ 樹あおいさん
ふむ、曇りの背景と青空を連想させる少年の配色の対比が良いですね。此方に向かって手を伸ばし何かを掴もうとするかのような少年の表情に真摯なものを感じます。

>No.1145 もうすぐ夏ですね☆ No.1146 手の平を太陽に〜♪ chi-i さん
どちらも『これぞ青空』といわんばかりの明るい表情のキャラクターが素敵です。自分も経験がありますが、明るい表情のキャラクターを描いていると心も明るくなってきますね。見ているこちらにも元気が沸いてきそうです。

>No.1147 暗唱テスト りーめいさん
『空で言う』というのを空祭りにかけてという感じでありながらも、きっちりと背景に明るい空を持ってきている辺りがさすがという感じです。キャラクターの夏服と背景のそらの明るさ=夏のイメージが見事にマッチして非常に説得力が感じられますね。

さて、今日はこの辺りで。全然追いついていませんが、まぁゆっくりと、連休にでも一気に自分の絵の作業を進めたいものです。

4332 番: nikki HOME '05/05/09(月) 18:26:50

感想です

こんちには。少しでも時間のあるときに・・・。

No.1162 あの空の下の君を想ふ NAME : 知念凪 さん
ボブの女の子が、可愛いですv空の色と雲が本当に素晴らしいですねぇ(ほれぼれ)

No.1163 夢境夜話 NAME : 井崎 啓さん
とても幻想的な雰囲気に仕上がっていますね。赤紫の夜空、素敵です。


No.1164 上段回し蹴り NAME : 相島ナユタさん
勿論有り!ですよね(^_^)v 赤で引き締まった画面構成、上手い!

No.1165 忍空 NAME : ダルマン さん
いましたね〜。のぺーっとした顔が印象的な漫画でした。

No.1166 青空職人 NAME : 浅葱咲弥さん
面白い色の塗り方ですね。一味ちがった感性を感じます。

No.1167 空を翔るもの NAME : aika さん
瞳が可愛い鳥です。鳥は好きです。可愛いですv

No.1168 夕空の帰り道 NAME : 木条さん
空のグラデーションが美しいですね。とっても明るい雰囲気の夕方です。気持いいです。

No.1169 この空を見ながら、君のことを想うよ NAME : ゆきと さん
若いですね〜(こんな事を言うと年が・・苦笑)ポップでポスターのような絵ですv

No.1170 ひみつの場所 NAME : ティラさん
構成もとてもまとまっていて明るい絵です。光をいっぱい感じます。

No.1171 夕焼け空 NAME : れんげ さん
色の塗り方がキレイですねェ。瞳の大きな可愛い女の子ですね!

No.1172 OVER THE CLOUDS NAME : タナボタ吉 さん
魔法の絨毯にのって雲の上?ファンタジー溢れる構想、しかも雲の上といえば青をイメージしがちなのにこの配色。面白いです!

No.1173 雨上がりの NAME : 蟻河さん
水に映った虹を掴もうとしているのでしょうか?空がとても爽やかですv黄色いレインコートとの対比がいいです!

No.1174 夜空に赤い月ひとつ NAME : 神武さん
キャラクターがいつもとイメージが違うんですね。赤い月が幻想的です。

No.1176 エア NAME : つきみ さん
髪とかがとても丁寧に描かれていて、その繊細さがとてもキレイです。
背景も素敵ですね。

No.1177 夕焼けの空に NAME : michiyoさん
ふわーっとした技法がとても優しい絵です。天使の衣装が今風ですね〜。

No.1178 最果て NAME : 神馬なは さん
相変わらず上手いですね〜。どうやったらこんな色使いを思いつくのでしょう??凄いです。

No.1181 蒼の都市 NAME : セド さん
雲間からみえる都市が絵の奥行きを感じます。物語がありそうですね。

No.1182 自由への飛来 NAME : kody さん
すっきりした色の塗り方で画面がとても引き締まってますね〜。社会人一年生ですか?おめでとうございます。

No.1183 天気予報は雨のち晴れ NAME : 神武さん
みえそうで見えない〜(殴)キワドイ構図ですね。傘捨てちゃだめだよ〜!

No.1184 青の小壜 NAME : 瓜生ラカ さん
とっても個性的なおなごさんです。可愛いですよv

No.1185 マッドサイエンティストたまには子供に夢をみせるぜ今畜生 NAME : 狼白さん
マッドサイエンティスト、いいです!!最高ですね〜!!!とても楽しいです。

No.1186 空の主 NAME : きつね さん
今東京にいる鯨を連想してしまいました!凄く楽しいです!こんな絵をみせるなんて画力あればこそですよね〜羨ましいですぅ。

No.1187 届くかも NAME : 東雲さん
ポップでキュートな絵ですね!服の空も可愛いですね〜。

No.1189 星空見上げて NAME : もび さん
ええ、そうですね。昔の少女漫画の世界!頭と目がでかいの!
手が良いですね!

No.1190 晴れた空に NAME : 仲町和泉さん
空が迫力あります!服が透明なのもいいとおもいます。

No.1191 夏朝 涼しい風の時刻にて NAME : 坂本さん
朝焼けの空の色が変わっていく様子がとてもキレイです。夕焼けも是非見せてくださいね!

No.1193 ほんとの空へ NAME : 神武さん
表情がいいですね〜。画面から飛び出してくると言う発想も!

No.1194 空を閉じこめて NAME : ダルマン さん
エー?ダルマンさんの絵なの〜?とビックリしました。そういわれれば確かにそうなんですが、いつもとなんだか雰囲気が違っていて、でもまたそれが素晴らしくて・・感動です!

No.1195 狐の嫁入り NAME : ハルしゃさん
明るくてスッキリしてて、爽やか!とても素敵ですvv細かい描きこみにも目を奪われました。

物凄いペースで皆さん投稿されてて、どうなるか・・?とりあえずは追いつきました。抜けていたらごめんなさい。ドンくさいだけで、他意はありません。







4331 番: 神武 HOME '05/05/09(月) 02:44:20

感想 その1

絵ばかり描いているのも悪いんで感想もボチボチ書き始めてみます。
ひとまず、追い付ける程度に・・・自作3枚目の手前くらいかな?
挨拶などは通例に則って割愛させて頂きます。

●相島ナユタさん No.1133 このそらのむこうがわ
「そらのむこう」というと空の上と思いますが、この絵は「空の下」のような彼方のイメージですね。遠くのイメージ。
これは風の表現として服や髪のなびいた所、舞った草、雲の流れとして見て取れると思いますが、いい流れですね。
煽りでありながら空の高さ=上方向でなく、向こう側=下方向を意識させる表現は面白いと思います。

●ヒヨッ子さん No.1134 雨空の下、傘の下で
他の方も書かれてますが、絵として暗いという事はないですよ。パッと見でも明るい印象を受けます。
それに雨空が雲って薄暗くというのは自然な表現ですし、人物との対比で考えればメリハリがあっていいですよ。
赤い傘もポップな色ですし、服も晴れた空を感じさせるような明るい色でいいと思います。

●服部みやさん No.1135 どこにいるの?
アイデアが面白いですね。箱が大きいのか女の子が小さいのか・・・なかなか不思議な絵です。
画面が暗いというのも色として落ち着いている感じなので、極端におかしな暗さという事はないと思います。
というか、「探し物が見付からない不安感」というような表現としての暗さ。そんな印象を受けました。

●michiyoさん No.1136 空祭り
久しぶりですが淡い独特な画風は健在のようですね。優しい感じが2人の甘い雰囲気に合ってます。
女の子がエルフ耳だったり、男の子が騎士のようだったり。ファンタジーっぽさが伝わるのも良いですね。
後姿は顔を描かずに楽出来ると思うんですが、案外形にするのが難しいんですね。これは上手に描けてると思います。

●ダルマンさん No.1137 空の帝王
上方からの光が空を感じさせるんじゃないかと思いますよ。それに羽があるのでやはり空でしょう!
最近のアニメや漫画では最終形態がコンパクトになるというのが多いので、逆に怖さがあるかもしれませんね。
というか、このポーズから何かしらの攻撃がありそうで・・・指と見せ掛けて角からの電撃なんて面白そうです(笑)

●黒須イーゴさん No.1138 飛んでる何か
ほんとに言い表せない「何か」を発想できるセンスが相変わらずで凄いなぁ〜と思いますね。好きです。
私的に、乗り物というよりは中の人に生気がないので「こんな生物と食べられた人」というように感じました。
と、その奇異さに目を奪われがちですが、実際よく見れば雲間や「何か」の立体的な表現の巧みさがわかりますね。

●猪松さん No.1139 空と天使
横向きにこの空を見られるというだけで位置的にかなり高い場所だというのがわかりますね。いい表現です。
天使の住まう天空の城といった所でしょうか?窓飾りがお城っぽいそんな雰囲気にピッタリだろうと思います。
足下に散った花びらから、花占いで誰かを待ちわびているように思いましたが・・・違いますかね?

●aikaさん No.1141 じゃっくと豆の気?
「豆の木」というファンタジーを描いて置きながらの「空気薄いから」のコメントに笑ってしまいました。
でも、ほんとこんな高さまで登ったら酸素不足と気温低下は問題でしょうね。じゃっくが心配です(笑)
楽しい絵に仕上がってますし、つるの先が丸まった所も豆の木らしくよく描けていて良いですね。

●樹あおいさん No.1142 クモリのちハレ
曇りと晴れの対比をキャラと背景で表したような、そんな不思議な表現ですね。なかなか面白いです。
見上げて差し伸べる手に光=晴れを求めるような意思や雰囲気を感じますし、手の演技が上手に出来てると思います。
縮小で潰れたとコメントにありますが、画質を少し落としてサイズアップでも良かったかもしれませんね。

●マリさん No.1143 水に映る空
ほぼ真上からの俯瞰という難しい構図ながら、上手く絵にまとめていると思います。構図的に面白いですね。
空を映す水路の表現も、空の為にと拘らず青味を落としているのが逆にリアルで私的に好きです。
羽ばたく鳥に対しての2人の反応で性格の違いが見て取れたり、細かい部分でも上手さがわかります。

●chi-iさん No.1145 もうすぐ夏ですね☆
「立夏」も過ぎましたし、暦の上では既に夏ですよね〜爽やかな朝の空はいいもんです。
オエビっぽいというか、こんな感じの絵は私的に割と好きです。自分でもよく描きます(笑)
ハイライトや陰影は難しいと思いますが、大まかにでも光源の方向を意識するといいですよ。

●chi-iさん2枚目 No.1146 手の平を太陽に〜♪
確かにこっちの方が1枚目よりも夏っぽいですね。服装も涼しそうだし、元気一杯夏少女って感じです(笑)
瞳の色が空の色と同じで、空が映ったように見えるのが良いですね。面白いです。

●りーめいさん No.1147 暗唱テスト
前回の祭り絵でも思いましたが、発想が凄いですよね。「空で言う」で暗唱ってのは見事なアイデアだと思います。
絵として机のパースなどに少し微妙な部分がなくもないんですが、光の表現がかなり良いです。上手です。
机での反射や手前の男の子の脇から差し込む光。夏の日差しの強さというのがよく表せていると思います。

●猪松さん2枚目 No.1148 空と瞳と青の世界
確かに上下に黒枠を付けただけで映画っぽくなりますね〜文字の入り方もそれらしくていいです。
雲の流れと人物の流れがきちんと揃っているので絵としてのまとまりもいいと思いますし、私的に○です。
空、リボン、瞳とそれぞれの青が違うのも絵としての良さかな?こーいう部分は好きですね。

●仲町和泉さん No.1149 待つ人の元へ
いい雰囲気ですね〜アナログっぽい優しい感じがいいと思います。色使いにもセンスを感じます。
風の流れもよく描けていますし、構図としても上手くまとまっていると思います。
肌に入れた青が少し強過ぎるのが意図した物かどーなのか?そこだけ少し気になりますね。

●ariさん No.1150 ソラさん
空の擬人化というアイデアが面白いですね。気象庁や天気予報のマスコットキャラに良さそうです(笑)
主線のない優しい画風もキャラの雰囲気にあってますし、色使いも悪くないと思います。私的に好きな画風ですね。
構図やポーズ、背景などで工夫するとキャラの良さがもっと活きると思いますよ。次にも期待してます。

●知念凪さん No.1153 空中散歩
「スーパーベタ!」ですか〜天使に虹といえばそんな感じもしますが、「空中散歩」というアイデアはいいですよ。
空の上でありながらポーズとして歩く雰囲気がきちんと出てますし、構図としても虹から続く見えない動線が上手いです。
やはりベタネタをストレートに表現すると画力の差が出ますね(笑)

●たまおさん No.1156 蒼の中の狂詩曲
これくらいの物を描いてくれると空だけでもいいと思いますね。って、空好きが言うんで信じていいですよ(笑)
深め(濃いめ)の色が確かに日本でないとわかりますし、そーしたイメージが自分の中にあるってのがいいですよね。
ほんの少し見上げたくらいの構図イメージも空の広さを感じさせていいと思います。

●ヨシツネさん No.1157 たまご
卵というアイデアはいいですね。面白いです。確かに天使の生まれる卵は空模様でもいいかもしれません。
卵という立体物に空という空間を描くのが難しい所ですが、これはなかなか上手くまとまったと思います。
あと、細かい部分ですが割れた殻が落ちていたりするともっと良かったかな?と、少し気になりました。

●ratorimoさん No.1158 水の中の空
やはり水や空の表現が上手いですよね〜流石に素材屋さんは一味違うという感じで?お世話になってます(笑)
イメージ重視という画面作りも、レンズ効果が魚眼=魚の視点という感じで良いと思いますし、
魚を下からという構図は面白いです。トンネル型の水槽だとこんな角度で見られそうですね。

●蒼唯 ラズさん No.1159 飛行運転
イリアさんが改名されたんですね〜ちゃんと覚えてますよ。大丈夫です。って、人の名前覚えるの苦手ですが(苦笑)
それはともかく、魔法のほうきに立ち乗りなのが面白いですね。サーフィン感覚で運転するんでしょうか?
ほうきのパースが少し惜しいですが、服のデザインなど全体に凝っていて良いですね。配色もいい感じです。

4330 番: NEUES HOME '05/05/07(土) 20:48:55

ペース速い!!

今回はペースが速くないですか?空というテーマの懐の広さ&あれこれ悩まずともズバッっと切り込めるところが原因かなぁと。自分はアイディアが固まりはじめて、紙の上にあれこれと線を重ねている段階ですけどwということで地元に戻って書き込む感想です。

>No.1136 空祭り michiyoさん
月明かりに冴えた夜空のイメージが良く出ているのではないでしょうか。空といってもその表情は時間や場所で全然違ったものになるということに気づく一枚ですね。

>No.1137 空の帝王 ダルマンさん
空の支配者といった感じの恐ろしさはありますね。でもどこと無くコミカルな感じも・・ 制空権を奪う戦闘機って擬人化するとこんな感じかもしれませんね。

>No.1138 飛んでる何か 黒須イーゴ
何でしょうね?飛んでいるの・・中に人が居るので乗り物?なのかも知れませんが・・何にしてもえも言われぬ奇妙さが面白い印象がありますね。

>No.1139 空と天使 猪松さん
自分も天使で一枚描きたいと思っています(音祭りから引き続きですけど)一見するとオリのようにも見える窓の向こうの空に背中を向けた天使の胸中は一体・・物語を感じますね。

ちょっと短いですが今日はここまでにしておきます。また後ほど・・でわ。

4329 番: ハルしゃ '05/05/07(土) 13:37:31

感想です〜!

今回は初感想チャレンジです!
棚上げ且つ挨拶省略させて頂きます!! でわでわ。

No.1133 このそらのむこうがわ 相島ナユタさん
雲の流れに勢いがあって、爽快感がありますね。風が感じられる絵です。
もうちょっと、草を飛ばしても良かったかな、と。

No.1134 雨空の下、傘の下で ヒヨッ子さん
それほど暗くは無いですよ。傘の赤が画面を明るくしていると思います。

No.1135 どこにいるの? 服部みやさん
水彩風の塗り方が綺麗です!すごいです! T値を下げるんでしょうか。
不思議な色合いが異次元というか夢のような空間を作っていると思います。

No.1136 空祭り michiyoさん
淡い色合いが綺麗ですね。 男性が真後ろでなく、やや斜め向きなので単調さも無く良いと思います。
種族が違っても、二人の結びつきは硬いのでしょうね。

No.1137 空の帝王 ダルマンさん
か、可愛い! 目元といい、ポーズといい、可愛い過ぎです!
くすんだ色合いが独特ですね。 降り注ぐ光も綺麗です。

No.1138 飛んでる何か 黒須イーゴさん
独特ですね〜。 描いているものといい、色づかいといい。
季節的に、飛んでる何かが鯉のぼりを彷彿とさせます。
ちょっと、背景の空の青が単調かも知れません。

No.1139 空と天使 猪松さん
床に落ちた格子の影など細かく描かれていますね。 天使の後ろ姿も、切なげです。
人物を、もっと逆光にしても良かったかも。

No.1140 ただ、空が青かったから 神武さん
人物の縁が光って、逆光さが良く出ていると思います。
足元に水面が反射しているところが、非常に細かくて綺麗ですね。
雲も逆光になっていますが、太陽付近の雲のみ逆光にした方が、少女のまぶしさが際立ったかも知れません。

No.1141 じゃっくと豆の気? aikaさん
じゃっく〜!? 大丈夫か〜! と叫びたくなる表情が素敵です。 
楽しくて可愛い絵ですね。 じゃっくの防寒装備っぷりも良いです(笑)
もっと雲を白く描くと、画面が引き締まって良かったと思います。

No.1142 クモリのちハレ 樹あおいさん
光源が手前なので、光に手を伸ばしている感じでしょうか。
クモリなので、暗さは丁度良いと思いますよ。

No.1143 水に映る空 マリさん
うわ〜! 丁寧で細かくて綺麗ですね〜!! 
背景描ける人は無条件に尊敬します! 対照的な二人も素敵です。
二つの鳥の翼は、視点からの距離を変え、大きさを変えた方が変化が出たと思います。

No.1145 もうすぐ夏ですね☆ chi−iさん
女の子が可愛いです〜。 高校生でしょうか。 
本当に青春ですね〜。キラキラしてますよ。

No.1146 手の平を太陽に〜♪ chi−iさん
いやいや、どっちも初夏って感じがしますよ〜。
もっとコントラストを強くすると、夏の日差しが良く出たかと思います。

No.1147 暗唱テスト りーめいさん
あたしも声と音で迷いましたよ〜。 懐かしいです〜。
期末でしょうか。 晴れ晴れとした空が憎いですね〜。 しっかり描かれた絵だと思います。

No.1148 空と瞳と青の世界 猪松さん
おぉ〜! 映画だ〜。 上下に黒がくると、絵が遠くなる感じで独特ですね。
シンプルな構図もしっくりきます。


今回はこの辺で失礼させて頂きます。

4328 番: nikki HOME '05/05/06(金) 18:33:10

感想をかくぞ〜

前回は最後まで感想を書き切れませんでした。今回も危ないけれど、頑張ってみたいなぁ、という意気込みだけはあります。

このそらのむこうがわ NAME : 相島ナユタさん
空の色がキレイです。中心に向かって集中している雲も躍動感がありますね。

No.1134 雨空の下、傘の下で NAME : ヒヨッ子さん
暗いと仰ってますが、そんな事は無いです。表情が暗くないからだと思います。

No.1135 どこにいるの? NAME : 服部みや さん
空っぽの箱と風景の色が素晴らしいです!!さすがですね〜!!!

No.1136 空祭り NAME : michiyoさん
夜空なんですね。ちょっと明るい夜空でしょうか?良い雰囲気の二人です。

No.1137 空の帝王 NAME : ダルマン さん
上からの光が夜の帝王の優しさを感じます。いい顔してますね。

No.1138 飛んでる何か NAME : 黒須イーゴ さん
いつもながらの不可思議な世界です。雲間から現れたと言う感じがとってもお上手!

No.1139 空と天使 NAME : 猪松さん
いやぁ、窓枠がいいです!苦労されたとありますがこれが在るから空が引き立つんですよね〜。

No.1140 ただ、空が青かったから NAME : 神武 さん
もう、真夏なイメージですね。見上げた空がまぶしいですね。

No.1141 じゃっくと豆の気? NAME : aika さん
いいです!!この顔!最高ですね〜!!!!!こういうの大好き。

No.1142 クモリのちハレ NAME : 樹あおいさん
曇り空の雰囲気、良く出てます。ちょっと不安げな表情もいいです。

No.1143 水に映る空 NAME : マリ さん
面白い構図ですね。水の感じが取っても上手くて感動しました!

No.1145 もうすぐ夏ですね☆ NAME : chi-iさん
エー?!夏休み?気が早い〜!?でもとっても元気な女の子です。

No.1146 手の平を太陽に〜♪ NAME : chi-iさん
こちらも可愛い女の子ですね。元気ハツラツ!次回は違った構図で見せて欲しいです!お願いしますね〜!

No.1147 暗唱テスト NAME : りーめいさん
空を見ながら空で言う、という感じでしょうか?外はお天気なのに暗唱とは辛いわ(^_^)

No.1148 空と瞳と青の世界 NAME : 猪松さん
背景の空にも顔がうっすらと入っているんですよね。どうせならもっと判るようにしたほうが?と思いました。
上下の枠が引き締まった感があって本当に映画の一シーンみたいです。

No.1149 待つ人の元へ NAME : 仲町和泉 さん
スカートの風をはらんで翻っているのが良いです〜。青がキレイです。

No.1150 ソラさん NAME : ari さん
空を擬人化とは誰も思いつかなさそうな発想ですね。とっても面白いです!
私なら髪まで青く塗りそうですが、ピンクとは!これもセンスなんでしょうねェ!

No.1151 The orange in checked sky NAME : 神武さん
ちょっとポスターみたいな感じですね。曲線の使い方が面白いなぁ。

No.1153 空中散歩 NAME : 知念凪さん
スーパーベタですか(^_^)それも良いですね〜。いつもとなんだか雰囲気変わってこれも素敵です♪

No.1156 蒼の中の狂詩曲 NAME : たまお さん
すごい・・・・!その一言に尽きます。このまま背景に欲しいです。

No.1157 たまご NAME : ヨシツネ さん
空の中が空・・そのアイデアは凄いです。卵が空も充分面白いです。天子の卵ですか?

No.1158 水の中の空 NAME : ratorimo さん
水と空が美しいです・・・!惚れ惚れしました!

No.1159 飛行運転 NAME : 蒼唯 ラズ さん
ほうきに乗って空中散歩?夢があって良いですよね〜。

No.1160 黄昏の空、私を呼ぶ声 NAME : 神武さん
ピンクからブルーのグラデーションがキレイですね〜。いい色です。

No.1161 叶わぬ夢 NAME : 抹茶さん
全体の中で唯一青い空が飛びぬけていて目を引きます。なんだか怖い顔もあったりして、どういう話のワンシーンなんだろうと細部までじっくり見せる絵ですね。素晴らしいわ〜!!!

とりあえずここまで時間切れです。
誤字脱字、的外れな感想がありましたらすみませんです。







4327 番: NEUES HOME '05/05/04(水) 04:42:54

間違った・・・

間違えて送信しちゃいました。感想はここから・・

>No.1133 このそらのむこうがわ 相島ナユタさん
広がりを感じさせる構図と雲の動きですね。本当に、この空の向こう側にはいったい何があるのか、、、どきどきするようなものが待っている、そんな期待を抱かせるのではないでしょうか。


>No.1134 雨空の下、傘の下で ヒヨッ子
雨空が必ずしも暗いものとは限らないとは思います。あがれば虹が差すようなイメージがありませんか?少女の赤みの差す顔に何か物語を感じさせるものがあります。

>No.1135 どこにいるの? NAME : 服部みや
「空祭り」ですが、「そら」ではなく「から」ですね。okではないでしょうか?「そら」=「くう」のイメージにつながりますから、「我が心既に空也。」何が元ねたか覚えていませんが・・そんな感じです。少女が何を探そうとしているのかが気になります。

ネカフェからなので、とりあえず今回はここまでです。感想一番乗りの形になってしまいましたが、これで書き込みもしやすくなったかなwでわ。

4326 番: NEUES HOME '05/05/04(水) 04:32:08

感想第一弾。

久しぶりのイベント参加で、現在上京中のNEUESです。電車が動き出す前に、ネカフェからw感想を書かせていただきます。今回のテーマは「空」ですね。テーマとしては鏡よりもわかりやすいのではないかなぁと思いますが

4325 番: なおこ HOME '05/04/30(土) 20:37:24

いまさらすぎで申し訳ありません(汗)

(明日から空祭りが始まろうというのにこんなことを書き込むのは、ものすごく恥ずかしいのですが……(-_-;)
鏡祭りで私の作品に感想を下さったみなさま、本当にありがとうございました。……いまさらのコメントでホントごめんなさい。しかもこちらからは感想の一つも差し上げず。土下座します。m(__;)m

明日から空祭りですね。みなさまの力作、楽しみにしてます。(^^)
(私は部活の方で大会があるので、参加できる余裕があるか微妙です…(--;)

最後にあらためて、
翔 真彩さん、
お局さん、
NEUESさん、
タナボタ吉さん、
hiloさん、
杜ゆきのさん、
神武さん、
感想ありがとうございました。m(__)m
(お礼漏れがあったらすいませんm(__;)m)

4324 番: '05/04/29(金) 17:20:12

わからないんです・・・

はじめまして^^隆って言います!HPってよくわからないんです・・・誰か教えてくださ〜い><

4323 番: 翔 真彩 HOME '05/04/29(金) 14:21:48

遅れてすいません。

鏡祭りにはいろいろあって参加できませんでしたが、今度の空祭りにはぜひ参加したいと思ってます。
では、前よりは多少長くなりますが、さっそく感想にいきます。
なお、今回から行数を少なくするため、作者名とタイトルを同じ行に書くことにします。
(「はじめまして」の挨拶などは、省略させていただきます。また、コメントに不備などがありました

ら、申し訳ありません)

>神童 智吏さん「神楽舞」
落ち着いた感じの背景と飛び散る鏡が、全体の神々しい感じをうまく引き立てていますね。

>杜ゆきのさん「封魔鏡」
鏡と光を効果的に使っていて、神秘的なストーリーを感じさせますね。

>相島ナユタさん「また会う日まで」
窓に映った人物の表情と流れる景色に、別れの切なさを感じさせますね。

>神武さん「足元のその空の下」
鏡に映った空の鮮やかな色が、ポジティブになりそうな感じをうまく表現していて、見る側もとても元

気になりそうです。

>鉢塚ヒカルさん「夕空」
窓越しの夕焼け空を見ている表情に暖かみがあって、とてもほのぼのとした感じになっていますね。

>rondoさん「迷宮のカルトゥーシュ」
背景の渦巻きとバラの模様を華麗な感じに使っていて、ロマンチックかつ幻想的に仕上がってますね。

>垰季ナツさん「真実の鏡」
オレンジの照明を効果的に使っていて、とても幻想的な感じに仕上がってますね。

>RYO.Fさん「(No.1078)」
パステルカラーでふんわりとした感じにまとめていて、ひよこの愛らしい感じをうまく引き立てていま

すね。

>お局さん「心の選択」
鏡に映った「心の内面」と迷いを吹っ切るかのように鏡を割っていく手をうまく組み合わせていて、神

秘的な感じと迫力の両方をうまく表現していますね。

>くみたろーさん「CRASH!」
オレンジや茶色などの暖色を効果的に使っていて、人物の怒りや全体のスピード感をうまく引き立てて

いますね。

>悠さん「鏡がうつす小鳥の秘密」
ブルーとセピア色をうまく調和させていて、全体の幻想的な感じを華麗に引き立てていますね。

>イリスの卵さん「異端審問」
暗い色調でまとめていながら決して重すぎず、神秘的な魔女のイメージを華麗に表現していますね。

>もびさん「今宵は二人で」
ロマンチックな雰囲気の中にも、さりげなく「吸血鬼と恋をした女性の切なさ」というものを感じさせ

ますね。

>nakamuraさん「鏡写しの己の姿…」
人物の表情と、ブルーにモノトーンという色使いで、何気ない風景の中にも自分自身の儚げな感じが手

にとるようにわかりますね。

>sukarlaさん「もうひとりのわたしえ」
柔らかいタッチでまとめられていて、とても開放感のある仕上がりになっていますね。

>明良さん「賢者の水鏡」
手からこぼれる光と鮮やかな空の色が、全体の神秘的なイメージをうまく引き立てていますね。

>getasmallさん「鏡獅子」
赤の色調と背景の渦で、歌舞伎の力強さと優雅な感じの両方を華麗に表現されてますね。

>ヒヨッ子さん「双眼鏡の向こう側」
緑色を効果的に使っていて、人物の目の前に壮大な自然が広がっているような感じに仕上がっています

ね。

>上遠野蛙さん「割れる?」
個性的なキャラクターや汗を描いている鏡台がとてもユニークで、ストーリーが手に取るようにわかり

やすいですね。

>なおこさん「眉毛に命かけてますから!!」
シンプルな背景がキャラクターの元気で明るい感じによく似合っていて、ストーリーもとても面白いで

すね。

>yasuraさん「初投稿です!」
淡い色合いや背景のざっくりとしたタッチで、とてもロマンチックな仕上がりになってますね。

>知念 凪さん「鏡草〜魂の座〜」
全体のセピア色と上から差し込む光が、キャラクターの神秘的な感じをより強めていますね。

>HEBIさん「鏡」
鮮やかな色合いの背景が、不思議な鏡というような雰囲気で幻想的に仕上がってますね。

>翔さん「合わせ鏡」
黒を基調とした配色で、合わせ鏡に映る姿の恐怖感をうまく強調していますね。

>タナボタ吉さん「男の鏡」
発想がものすごく面白くて、思わず笑っちゃいました。(^^)
面白いだけでなく、肉体の描写や頭の光り具合に、とても迫力を感じさせますね。

>えんまそさん「バイク事故」
困った感じの人物の表情をうまくとらえていて、一目見ただけでも、ストーリーが浮かんできそうです

ね。

>浅葱咲弥さん「GIRLandMIRROR」
全体の構図がとても個性的で、日常の中の不思議な光景が見えてきそうですね。

>fuzaiさん「カケラが刺さったところ」
鏡の色合いと透明感が、全体の幻想的な雰囲気にとてもマッチしていますね。

>車ゑヴィさん「??」
落ち着いた茶色を効果的に使っていて、とてもほのぼのとした雰囲気になっていますね。

いつもながらの乱文、長文で失礼しました。m(_ _)m

4322 番: 神童 智吏 HOME [Mail: yn0099*nns.ne.jp *→@] '05/04/24(日) 11:18:02

時間が経ちすぎてしまって

しばらく多忙な日々が続き、お祭りの感想が途中で終わってしまいました。
感想をくださったみなさま、ありがとうございます。
今からどこまで掛けるかわかりませんが、出来る限り、多くの感想を書きたいと思います。

No.1049 トカゲ系 NAME : 黒須イーゴさん
はたして、いったい何の虫でしょう? 私はトカゲかなっと、勝手に思ってしまっています。

No.1050 鏡 NAME : イクシーさん
鏡というイメージが出ていますね。ちゃんと、左右対称ですし。

No.1051 行ってきます NAME : 悠里さん
素朴な絵が温かく感じました。

No.1052 克己 NAME : 相島ナユタさん
剣で切り裂くという気迫が伝わってきます。

No.1053 人鏡 NAME : 黒須イーゴ さん
二回目の投稿ですね。
人型の鏡とは、面白い発想です。

No.1054 あなたに会いに NAME : あみじゃん さん
写真でとったかのようなリアルな作りですね。驚きました。

No.1056 ナルシス NAME : しおんさん
幻想できな画風が素敵です。

No.1057 寝起き NAME : moribouさん
人目で寝起きなんだなってわかりました。

No.1058 パーティまであと15分 NAME : もび さん
パーティーまであと十五分。急がないと遅刻してしまいます。

No.1059 映る NAME : 一二三さん
見事に左右対称ですね。人物が人形のように見えるのは、私だけでしょうか?

No.1060 Alice NAME : はるさん
鏡の国に閉じ込められたアリスさんといいうイメージを受けました。

No.1061 パーティー NAME : しおんさん
鏡割りとは、考えもしませんでした。

No.1062 2月14日戦争 NAME : hiloさん
漫画の一面のような絵ですね。物語を考えてしまいます。

また、感想を書きたいと思います。
次の祭りまで書ききれるかわかりませんが……。

4321 番: 翔 真彩 HOME '05/04/18(月) 18:31:15

鏡祭り感想第2弾

今回は前フリなしですが、感想第二段いきます。
(「はじめまして」の挨拶などは、省略させていただきます。また、コメントに不備などがありましたら、申し訳ありません)

>湖葉乃さん
「オトメ。」
ピンクや赤をうまく使っていて、女の子らしい暖かみのある感じに仕上がってますね。

>はんけさん
「今週の予定」
ピンクの背景がほんわかしたタッチとよく合っていて、暖かみがよく出ていますね。

>狼白さん
「鏡の神子」
落ち着いた色合いの中に赤がとても映えていて、神秘的な感じをよく引き出していますね。

>タナボタ吉さん
「鏡面装甲ロボ」
鏡の特徴や質感をうまくとらえられていて、デザインも個性的でかっこよく仕上がってますね。

>翔さん
「素顔」
グレーをメインとした配色で、内面の恐ろしさをうまく表現していますね。

>神武さん
「頑張れ私!」
湯気の雰囲気がよく出ていて、とても暖かみがある感じになってますね。

>遥さん
「Meditation」
空間の使い方と落ち着いた色合いで、とても神秘的に仕上がってますね。

>aikaさん
「(No.1048)」
暖かみのある色と涼しげな色をうまく使い分けていて、中心の鏡の色合いがよく映えていますね。

>黒須イーゴさん
「トカゲ系」
鮮やかな色合いをうまく使っていて、とても個性的に仕上がってますね。
「人鏡」
鏡に映った人物の表情が、不思議な感じの鏡をうまく強調していますね。

>イクシーさん
「鏡」
全体にブルーを効果的に使っていて、落ち着いた雰囲気に仕上がってますね。

>悠里さん
「行ってきます」
パステルカラーと髪の微妙な色の変化で、とても優しげな感じになってますね。

>相島ナユタさん
「克己」
勢いのある集中線と色使いで、とても迫力がでていますね。

>あみじゃんさん
「あなたに会いに」
暖かみのある光の色合いが、和風のロマンチックな感じをうまく引き出していますね。

>しおんさん
「ナルシス」
背景のふんわりとした光が、全体の幻想的な感じを引き立てていますね。
「パーティー」
色使いやタッチがとてもしっかりしていて、力強い感じがしますね。

>moribouさん
「寝起き」
眠そうな表情をうまくとらえていて、その時の情景がはっきりと浮かんでくるようですね。

>もびさん
「パーティまであと15分」
黒や濃い茶色を効果的に使っていて、人物の表情やポーズをうまく引き立てていますね。

>一二三さん
「映る」
パステルカラーの中に黒がよく映えていて、幻想的な仕上がりになっていますね。

>はるさん
「Alice」
うっすらと鏡に映る渦がうまく効いていて、不思議なストーリーの始まりにぴったりですね。

>hiloさん
「2月14日戦争」
鏡越しという構図が、ストーリーの展開をとてもわかりやすいものにしていますね。

>夜月さん
「水鏡」
人物のまわりをとりまく白いオーラが、全体の神秘的な感じをうまく引き立てていますね。

>Yokoさん
「おともだち?」
暖かい色使いで、赤ちゃんの無邪気な感じがうまく表現されてますね。

>lespaul/asさん
「眼鏡」
鮮やかな色使いと背景のドットで、全体にポップな感じがよく出ていますね。

>りーめいさん
「インタビューの前に」
発想がとても面白くコミカルなだけでなく、人物の表情などでその時の情景を効果的にとらえていますね。

>bongeさん
「電車の窓から」
パステルカラーと雪をうまくとりいれていて、とてもロマンチックな感じになっていますね。

>狼白さん
「僕の死を映す水鏡」
全体的にモノトーンを使っていながら堅苦しすぎずに、優雅な感じに仕上がってますね。

>ダルマンさん
「ムール貝の杖」
鱗の質感がとてもリアルに表現されていて、迫力とともに神々しい感じがよく出ていますね。

いつもながらの乱文、長文で失礼しました。m(_ _)m

4320 番: お局 HOME '05/04/15(金) 01:40:40

感想の続き★遅くなってすみません(>_<)

次の祭りのお題アンケートが始まってるのに、まだ感想がおわりません^^;
多分、今日で最後まで書けると思いますが・・・。とにかく、がんばります!!

■1118 花園あゆみ様
女性の驚いた表情と男性の無表情が対照的でいいですね。
「魔の首飾り」ってことは、この首飾りをすることで、何かが起きるとか?

■1119 リュウガ様
鏡のヒビの入り具合が上手いです!!そう、ヒビってこんな感じですよね。
人物にもヒビ割れの線が薄っすらと被せてあるのもいい感じです。

■1120 相島ナユタ様
兄妹の「わぁー」というような叫び声が聞こえてきそうでね。
魔女の攻撃力と鏡の反射力が光で上手く描かれていると思います。

■1121 kody様
「あっ」て感じの表情がいいですね。ちょっと昔風の喫茶店に、こんなガラスありますよね?向こうが見えそうで見えない分厚いやつ。今は使ってる所もないか^^;

■1122 水虎様
こんな雰囲気の絵、好きです!! 光の使い方がすごく上手いですね。
なんだかずっと見ていたい気分です。

■1123 千鳥様
光と鏡が直線と円で上手く表現されていて面白いです。
りふれくたーさん・・・可愛いキャラなのに、悪魔なんですか!?

■1124 鉢塚ヒカル様
女の子の表情とやわらかな光が、よくあっていていい感じですね。
私も「巨大万華鏡」は見たいです!!でも万博には行けないと思います・・・残念!

■1125 知念凪様
ゲームキャラ風ですね♪ おぉ、守備力がすばらしい! 以後、経験値を積んで攻撃力もUPして下さい(笑) こういった背景はどうやったらできるのかしら?といつも考えてしまいます。

■1126 佐倉昴流様
なんとも言えない、やわらかな笑顔がいいですね。制服はセーラー服かぁ〜。私はずっとブレザーだったから、一度でいいから着てみたかったです(笑)

■1127 沙渡花木様
ちょっと表情の違う鏡像の女の子が自己主張しているって感じですね。
私は貴方だけど、貴方じゃないのよ?って囁いてそうです(笑)

■1128 NEUES様
わぁ〜、何もいえません。上手いです!!水面の揺れ具合や月に照らされた木々の感じがいいですね。 次の祭りもこのキャラで参加されるんですね。楽しみです♪

■1129 おみ様
わぁ〜、可愛い!!本当に日常の一コマですね!女の子はやってますよね、このイタズラ(笑)
しかし、この鏡はリアルですね! 触ったら指紋が付きそうです(笑)

■1130 槞嘩様
おぉ、手のアップ! 男の子の表情と共に力強くて迫力ありますね。
手のアップって描きにくいですよね・・・ごまかしが出来ないから^^;

■1131 玖紅様
いやいや、水鏡に見えますよ♪ 何かを加えるならば、水面にハイラトを少し加えるか、人物を少し映り込ませる程度でいいと思います。

■1132 なおこ様
暗い感じが、まさに救われることの無い敗者を表現してますね。
真ん中の人物だけ意識があり目が開いているのが、一層、痛々しいです。

やっと、やっと終わりました! 
次の祭りが始まる前に何とか最後までかけてよかったです。
それでは次回の祭りも楽しみしています。

4319 番: NEUES HOME '05/04/13(水) 12:34:05

最後まで。

感想のほう、今回で最後です。地味に頑張ったなぁとw

>No.1124 Harmony Light 鉢塚 ヒカルさん
万華鏡、ステンドグラスの中ということなのでしょうか。ふんわり効果フィルタを使用されたということですが、光がきつくならず柔らかい感じになっていて良いと思います。

> No.1125 式神・鏡鬼 知念 凪 さん
鏡の中から出てくる、あるいは鏡を武器にしている、そんな式神のような印象を受けました。何となく小生意気な雰囲気を醸し出しているのも面白いですね。

>No.1126 流れ行く時間 佐倉昴流さん
以前の絵でも感じたのですが、キャラクターの可愛らしさに独特の味があるような気がします。比較的私の描くキャラクターなどと同じようなものから影響を受けたのかなと、妙にシンパシーを感じるような(失礼・・)卒業・入学のシーズンですからね。懐かしさと暖かみを感じるイメージです。

>No.1127 鏡の分身 沙渡 花木 さん
やはり鏡の中の自分は自分で無い気がしますね。こっちが見ているつもりでも向こうに見られている気もしますし、、微妙に異なるキャラの表情が、違う意思の存在を感じさせてくれます。

>No.1128 月下水面鏡 NEUES
自分の絵につき、↓で言い訳w

>No.1129 いたずら おみさん
此方を振り返りつつ、そのいたずらっぽい表情の横顔が鏡に映るというのが秀逸な絵ですね。口紅を塗りたくっている少女がなんともユーモラスですしほほえましくも感じます。

>No.1130 READY GO・・ 槞嘩さん
鏡に据えられた(というのかな)手に迫力が、キャラクターの表情にも強さを感じますね。タイトルの通り、何かを決意した・・そんな感じを受けます。

>No.1131 水鏡占い 玖紅 さん
巫女、、ですね。い、いえ何でも。おそらく絵を最後にぼかしのフィルタなどを利用して、全体的に柔らかく仕上げたのだと思いますが。非常にうまく仕上がっているのではないでしょうか。絵の雰囲気にマッチングするように効果的に使用するのは難しいですから。

>No.1132 「鏡」のその裏 なおこさん
難しかった今回のテーマに更に深く突っ込んだといった感じを受けますね。 暗いというか瞑いというイメージの色使いが、歴史の裏というものを感じさせてくれますね。

『 月下水面鏡 NEUES』
『鏡』がテーマになったときからアイディアの原型が固まるまでは比較的早かったです。イメージはアニメ『HAPPY☆LESSON』(またマイナーな・・)のOPでした。要するに、キャラクターが鏡に見立てた泉の上で踊っていて、ふわりと軽く着地した感じだったわけです。ところが、描いていてふと思いました。大体にして自分の描く絵は全体的に頭身が高く(6.5〜7位)可愛らしいキャラクター(萌え系とでも言いましょうか・・)を描くのが非常に苦手ですし、たまには違った感じの絵も描いてみたい、そう思ってちょっと年齢を下げたようなキャラで下描きはしたものの、そうするとアイディアとの乖離がすすんでしまいました。泉の上で踊る、というよりも机の上の手鏡の上で踊るようなミニキャラにふさわしい感じになってしまったのです。ですが、どうしてそんなキャラが手鏡の上に存在するのか、その理由が自分で説明できなかったもので結局いつも通りの絵になりました。キャラクターが音祭りのときと共通(ディテールが若干変化&全身像&目を閉じているので分かりにくい)ですが、これはこのキャラが自分的にお気に入りの某ゲームのキャラがベースだからです、というかパクリっぽくなっているような気が・・自分なりに手を加え、オリジナリティを高めつつしばらくは祭り用のキャラとして活躍してもらおうかなぁと思いつつも、名前がまだなかったり・・翼があるので、何もせずともふわりとした感じになったのは良かった良かったwまた、この絵が塗り方の手順を変える前、最後の絵になったのも記念ですね。次回作以降は手順が大幅に変更になりましたし、その辺りも一度整理したいと思っています。

長文失礼しました。次回の祭りも楽しみにしています。でわ。

4318 番: kanako様へ '05/04/13(水) 08:35:41

色塗りについて

色の塗り方は、人によって実に様々です。
kanakoさんがどのようにしたいのか、どんな作風を望むのかでも変わってきます。
ですから、この場で詳細にお教えする事は誰も出来ないと思います。

レイヤの使用についての質問も含め、
まずはご自分でいろいろな講座サイトを回って勉強する事をオススメします。
このPixia倶楽部のリンクコーナーにも、たくさんの講座サイトが登録されています。
人様のメイキングなども、とても勉強になりますよ。

もうひとつは、
http://atelierdolly.net/cg/
↑こちらで探すのもいいかと思います。
「CGお薦め講座集」というサイトで、こちらの管理人さんがご自分で見た上で登録した講座のリンク集です。
ですから講座の紹介文も判りやすく、選ぶ時の参考になります。
「Pixia技法」というところにありますので、是非行ってみて下さい。

最初は大変かと思いますが、頑張って素敵な絵を完成させて下さいね。
では。

4317 番: 有桐ユゥさんへ '05/04/13(水) 00:39:24

http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=Pixia+%a4%ad%a4%ef&fr=top%2c+top
きわフィルタは「き〜わ〜るど」さん方からダウンロードできます。ダウンロードファイルに使用方法とヘルプも入っていますので難しくないと思います。

4316 番: 有桐ユゥ '05/04/12(火) 23:37:49

教えてください

私のpixiaには『きわ』ってのがないので、最小化などができません。
どうすればいいでしょう。わかる人は教えてください!!

4315 番: kanako '05/04/10(日) 14:34:12

色塗りって・・・・

すみませんo色の塗り方を詳しく教えてくださぃo
見たんですが、いまぃち分からなくてoレイヤーを使わないと色塗りできなぃんですか??詳しく教えてくださぃo

4314 番: NEUES HOME '05/04/08(金) 21:10:42

もうちょっとだ

祭りの感想を書き込むのも後二回くらいでしょうか。次の祭りのテーマは何になるのでしょうね・・

>No.1115 夜空に浮かぶ、まぁるい鏡。ノヤさん
オカルト的な寒さが感じ取れますね。月光を形容する言葉として寒々としたというものがありますが、正にそれです。

>No.1116 死闘!ミラールーム 仔狐丸さん
映画、見たことあるような気がするのですが良く覚えていません。いや、リーだと自分は思いました。ミラールームでの戦闘というのは漫画などでもありますが、、いや大混乱しそうです。

>No.1117 鏡守 柚月さん
光の表現が良いですね。背景のほうですが、それほど気になりません。パッと目が付く部分に極端な狂いは無いと思いますから。といっても自分の目もそれほど当てにはならんのですけど・・

>No.1118 魔の首飾り 花園あゆみさん
鏡に映る姿が真実の姿・・という感じでしょうか。女性の表情、驚愕のそれが鏡に映っているのが良いですね。

> No.1119 オナジ・・・?リュウガさん
反転させただけと仰ってますが、少し色に変化を加えていませんか?パッと見では気が付きにくいですが、良く見ると・・・その微妙さ加減は中々工夫されていると思うのですが。

>No.1120 REFLECTION 相島ナユタさん
絵のアイディアと、動きのある絵、兄妹の表情などなど、とても面白いと思います。自分動きのある絵を描くのが苦手なものなので。

>No.1121 反射した自分 kody さん
鏡を見て、というより鏡に映る自分をみて何故か驚いているような表情とポーズが楽しいですね。何か気が付いたことでもあったのでしょうか。

>No.1122 光と影の波 水虎さん
今回のテーマは、連想を続けるとテーマと絵を連想できないものになってしまう難しいものでしたね。自分は今回は適当なところでアイディアを切り詰めることで対処しましたが、、光と水の表現素晴らしく綺麗ですね。

> No.1123 反射鏡。 千鳥さん
コミカルな感じを受けますね。リフレクター、、あぅサイキックフォースというゲームのエミリオというキャラを思い出します。光を拒絶するという悪魔ということですが、暗いイメージは無くてさっぱりしていますね。

さて、次回で最後ですな、自分の絵に関しても二〜三補足(言い訳)しておきたいこともありますし・・でわ。

4313 番: タナボタ吉 HOME '05/04/08(金) 01:54:00

4月になれど、祭りの感想は終わらない…。

なかなか祭り作品の感想を書く事が出来なくて申し訳ないです。
少し書く時間が出来たので今のうちにまとめたいと思います。

●眼鏡 lespaul/as様
眼鏡はなかなか思いつかないネタですよね!
背景がシンプルな分、キャラクターがしっかりとしていて良い感じだと思います(^^)

●インタビューの前に… りーめい様
サングラスを鏡として使うという発想が面白いです!(^^)顔の角度もしっかりと描かれていてデッサンが上手く取れているなぁと思いました。
でも、こういう光景は実際にありそうですよね。日常の光景を面白く描いたのも良い感じです!

●電車の窓から bonge様
繊細なタッチで描かれているのが、普段の光景を神秘的にアピールしていて良いですね!
ちなみに電車の車窓のネタは僕も考えてはいたのですが、間に合わなかった…(^^;)

●僕の死を映す水鏡 狼白様
骸骨と全体的に黒めの色を使っているダークな雰囲気に戦慄さを感じさせます。
人物の不敵な笑みが更に怖さを表現させていると思います。最初拝見したときは本当に少しゾッとしてしまいました。雰囲気作りが本当に上手いです。

●ムール貝の杖 ダルマン様
ダルマンさんの作品は時々「元ネタは一体何!?」と思わせるようなのを持ってくるので、その辺りもダルマンワールドの好きな理由の1つなんです(^^)
ムール貝の杖の鏡がそうさせているのか、怪物の鱗にソーラーパネルの様なのが感じられました。そう考えると特殊な個性を持った怪物に見えてきますね(^^)

●神楽舞 神童智吏様
優雅に舞う姿に鏡の破片。なかなか思いつかないシチュエーションですね。
それにしても、巫女さんがしっかり可愛く描かれていると思いました(^^)

●封魔鏡 杜ゆきの様
和風ホラー映画のラストシーンの様な雰囲気がして、少しの間見とれてしまいました!
蜘蛛女は何処か不気味さを感じさせますが、その分、主人公と思しき巫女がしっかりと描かれていると思います。
光の強さが何処と無くクライマックスな感じを演出していますね(^^)

●また会う日まで 相島ナユタ様
住み慣れた町を離れる…感じでしょうか。女性の悲壮な顔にそれを感じさせます。
次の場所でも幸せになれたらいいな。そんな感情を自発的に持ってこさせますね。

●足下のその空の上 神武様
難しいアングルから鏡像を描かれているのもビックリですが、地面を描いているにも関わらず空を映し出す光景の描き方にもビックリしました。
捻りを効かせて描いているのが本当によく分かります…。

●夕空 鉢塚ヒカル様
青春を映し出す鏡(窓)ですね。赤みのある主線と光加減からそういった雰囲気を上手く引き出していると思います。昔の青春時代を思い出します(^^;)

●迷宮のカルトゥーシュ rondo様
どの様に描けばこの様な神秘的な絵が創造出来るんでしょうか!?本当に素晴らしいです!
背景に別ソフトを使っていらっしゃる様ですが、人物と違和感無く背景を作ることが出来るのも一種の才能ですね!お見事です。

●真実の鏡 垰季ナツ様
鏡の向こう側の悪魔を彷彿とさせた少女を、「真実の鏡」としているのが人の闇の心の様なのを感じさせます。
それに怯えて困惑している少女、この2人の表情の描写のギャップが凄く印象的です。

●「タイトルなし」 RYO.F様
凄くコミカルに描かれていますね!(^^)1作目との雰囲気の違いに驚きました。
それにしても、生まれたての赤ちゃんが自分の姿を見たときどんな感じがするんだろうか?少し気になりますね…。

●心の選択 お局様
サスペンス性を感じさせる場景、色使いが良いですね!
それにしても、素手でガラスを割る仕草にも心の闇の様なのを感じさせますね…。

●CRASH! くみたろー様
上下の黒いラインに映画の1シーンを感じさせますね!こういう雰囲気は好きです。難しいアングルで臨場感たっぷりの絵になっていますし(^^)
なにより、主人公の男の余裕たっぷりの表情が良いですね!向こうにいるハゲの男はただ呆然と立ち尽くすだけなのでしょうか??

●鏡がうつす小鳥の秘密 悠様
魔法で鳥にされたお姫様…。その設定が何だか切なさを生み出していますね。
絵画の姫の悲痛な表情にもそれが感じられます。最後に敢えて表情を見せてない鳥のお姫様、悲劇的なストーリーを演出していますね。
1つの設定から次々と絵にストーリーを込めていく描写が凄く良い感じで好きです。

●異端審問 イリスの卵様
イリスの卵さんのサイトの掲示板でも書かせて頂いたのですが、全体的に悲劇性とサスペンス性を感じさせる雰囲気作りに仕上がっているのが良いと思いました!
異端審問と聞きますと、思わずジャンヌ・ダルクを想像してしまうのは僕だけでしょうか…??

●今宵は二人で もび様
今宵は二人でパーティ、でも男性が鏡に映っていない場景から、つかの間の感じがする何処か悲しい雰囲気になっていると思います。
でも、相手の女性は少し嬉しそう。あまり物悲しく見つめないで欲しいと言う心情が何処かに感じられますね。

●鏡写しの己の姿… nakamura様
薄れた鏡像と空模様が儚い感じを演出させていると思います。
コメントで仰るとおり、人の夢の儚さの様な自分を演出しているのでしょうか?表情からもそれが感じられるように思えます。

●もうひとりのわたしえ sukarla様
少し大胆な構図だったので驚きました。その時点で凄い印象的な作品です。
髪の流れや雲の流れ、「もうひとりのわたしえ」何かを伝えようとしているのでしょうか?そう感じさせます。

●賢者の水鏡 明良様
知的な感じのする少年の描写が何処と無くファンタジックな設定になっていますね!
和風な雰囲気も合わせて面白い雰囲気に仕上がっていると思います。

●鏡獅子 getasmall様
歌舞伎や着物の描写が普通に上手いと思います。勢いでつっぱしったとコメントではありますが、それだけ真剣に描かれたのでは?と思います。
優雅で華麗な雰囲気になっているのが良いですね!

●双眼鏡の向こう側 ヒヨッ子様
双眼鏡、これも思いもしない発想でした!(^^)
冒険をしているような雰囲気が何だか良いですね。水溜りで水鏡を再現すればもっと鏡の発想が膨らんで面白くなったのでは…とは思います。

●割れる? 上遠野蛙様
情景描写が凄く面白いです!姫様(?)の顔の表情も個性的で良いのですが、汗をかいている鏡がもう既に一人のキャラクターとして出来上がっている所も最高です!
しかし、何故に23枚目なんでしょうか?気になります…。

●眉毛に命かけてますから!! なおこ様
実際にご経験があるからか、小物の描写が凄く上手いなぁと思いました。
学生時代に同じような事をしていた知り合いの女の子がいましたので、思わず笑って鑑賞してしまいました(^^)

●初投稿です! yasura様
自分と同じ姿ながら、衣装や表情の微妙な違いがあるのが良いですね。
でも、結構可愛い感じで描かれていると思います。それにしても何故目を背けているのだろう?今までに無い構図なのでその辺りが少し気になったところです。

●鏡草〜魂の座〜 知念凪様
神々しさを感じさせつつも、何処と無く怖さの様なイメージもあり色々と感じさせる作品になっています。
それにしても物凄く綺麗な世界観。見事な演出だと思います!

●鏡 HEBI様
何処か鏡の中の異次元な雰囲気を感じさせる背景が凄く印象的です!
ファンタジーを感じさせつつもまた一味違った世界観…、そんな雰囲気です。

●合わせ鏡 翔様
コミカルな感じの中に怖さを感じさせる描写。面白い感じになっていると思います!
合わせ鏡の向こう側に映っている不気味な物。霊の様なのを感じさせる描写が更に怖い雰囲気を盛り立てていますね。良いと思います!

●バイク事故 えんまそ様
形状や質感といったバイクの描写が凄くカッコイイですね!男性の「やってしまった…」と言った表情も面白いです(^^)
ただ、地面に硝子の散りばめられた跡が無いのが惜しいところかな…とは思います。

●GIRLandMIRROR 浅葱咲弥様
色々な場景を張り巡らせて描いているので今までに無い世界観ですね。
コミカルかつミステリアスな雰囲気があって良い感じです(^^)

●カケラが刺さったところ fuzai様
透明感と何処か艶のあるタッチの絵、素晴らしい感触のある絵だと思います。
キャラクターの衣装や割れた鏡のアングルからも不思議な世界観を演出していて、好きです(^^)

●?? 車ゑヴィ様
人間を鏡に映す構図はよくあるのですが、ダックスフンドを鏡に映すという意外な場景に驚きました!
ダックスフンド、丸っこくなっている所からも凄い可愛らしいイメージがありますね(^^)

●鏡に映る私を描く私を見る鏡の中の私 神武様
これは物凄く難しい場景を描いたのでは無いのでしょうか?と思います。
丁寧に描かれた女性をデッサンする光景。日常の光景でありながら、凄く不思議な感触がします。

●鏡の中からこんにちは♪ HALTO様
「こんにちは♪」とタイトルはコミカルですが、何処かホラー映画を彷彿とさせる作品の場景が怖さを感じさせますね。
ギャップがあって思わず楽しめました!(^^)

●あなたもココロは姫 こえみ様
女性の希望をメルヘンチックな世界観で演出しているのが凄いです。
全体的に優しく可愛いタッチで描かれているのも良い感じで、個人的には好きな作品です(^^)

●夢みる乙女 rabuta9様
これはもう僕の一番ツボにはまった作品です!
自分もビーグルを飼っている身なので、自分の大好物の品を見た瞬間にこのような仕草をするのが凄く分かるんですよ!
優しいタッチで描かれていて、尚且つ尻尾の振る様の描写も忘れない、全体的に面白い作品だと思います(^^)

●魔力の鏡 シンジョウ様
重みのある神秘的な塗り方はいつもながらに凄いと思います!
特に今回の作品は細かいオブジェにも力を入れていらっしゃって…、お見事ですね!

●世界の姿 ハルしゃ様
対極する2つの属性を上手く1つの世界でまとめたのは凄いです!
髪の流れの描写からか、何処と無く吸い込まれるような感じが致しますね。混沌とした感じのする世界感に誘い込もうとしている描写、なかなか表現できない素晴らしい演出だと思います。

●誘惑 氷上様
タイトルの名の通り、当に誘惑をイメージした感じが致しますね。
人物の美しい描写がそうさせているのか、どことなく危険な誘惑の香りが漂いますが、そこが更に作品の面白さを盛り立てていると思います!

●鏡の中・・・ 月乃朱光様
割れた鏡の中から映る自分の姿の一部の数々。細かい鏡の破片が雪のようにも見えて、全体的に寂しい感じのする不思議な世界観を作り上げていると思います。
こういう雰囲気を作ろうとするとチョットした工夫が必要ですよね。上手く様になっていると思います!


次の感想で全ての作品の感想を書きたいところです!
それと、僕の作品に感想を書いて下さった皆様、本当にありがとうございました!

4312 番: HALTO HOME '05/04/07(木) 21:10:02

ゴメンナサイ(汗)

感想も中途半端なまま、とうとう四月になってしまいました。

私のイラストに感想をくださってありがとうございました。

4311 番: こえみ HOME '05/04/07(木) 13:08:24

感想ありがとうございました

遅くなりましたが、NEUESさま、お局さま、hiloさま、神武さま、感想ありがとうございました。初投稿でしたので、全作品に感想を書かれている皆様のお言葉を楽しみにしておりました。(他の場ではなかなか自分の絵に感想をもらえるほど溶け込むのには時間がかかる気がしますので・・・。)
お褒めいただいた分はココロの栄養とさせていただきます。神武さま、ご指摘のように、鏡の下部分があった方がより家具・建具らしく立体感が出ますね。描いてる時、違和感を覚えたのですがどうしたらよいのかひらめかず、そのまま進んでしまいました。こういうのを詰めが甘いと言うのでしょう;精進していきたいと思います。

4310 番: Skye [Mail: maeda258*sky.plala.or.jp *→@] '05/04/06(水) 18:16:43

はじめましてーッ!!!(^v^)

柚月さん、有難うございました!!!

4309 番: 柚月 HOME '05/04/06(水) 18:15:09

遅れましたが…

鏡祭りで私の絵に感想を下さった皆様、ありがとうございました。
一人一人にコメント返せなくてすみません;
今回のお祭りも素敵な作品ばかりで、勉強になりました。
今度は余力があれば感想でも参加したいです。
その時はまたよろしくお願い致します。

4308 番: 柚月 HOME '05/04/06(水) 18:11:04

最小値

>Skyeさん
初めまして。
最小値のフィルタ、設定で連続にチェックを入れておくと白の部分をすべて処理することができますよ^^

4307 番: Skye [Mail: maeda258*sky.plala.or.jp *→@] '05/04/06(水) 18:03:21

答えて下さっている方、本当にありがとうございます!!!

最小値のフィルタを実行して絵をキレイにしますが、
何回やったら最適でしょうか???

4306 番: 土師わかな '05/04/06(水) 16:45:02

有難う御座います*

こんにちは、先日質問させて頂いた土師です☆
■NEUESさん、初めまして!!この度は質問のご返答ありがとう御座いました!!
拡大と虫眼鏡のツールを使い間違えており、上手くいかなかった様です。
きちんと虫眼鏡で修正すると上手くできました☆
本当に参考になりました!!丁寧にありがとう御座いました●´∀`●

■これからもpixiaで沢山お絵描きしていきたいと思います!!
(ただ今イラストサイト作成中で、でき次第、こちらのリンクにもお邪魔したいな…
と考えております。その時はぜひ宜しくお願い致します☆)
***では失礼します***

4305 番: Skye [Mail: maeda258*sky.plala.or.jp *→@] '05/04/06(水) 16:40:05

マジですか!?

そぅだったんだァ...失礼しました...;↓

4304 番: 直リンク禁止? '05/04/06(水) 15:33:58

>Skyeさん

ヤフーって直リンクきかないはずですよ。
規約を確認してみてください。

4303 番: Skye [Mail: maeda258*sky.plala.or.jp *→@] '05/04/06(水) 15:24:33

すいません何度も;;;

さっきのE-MailAdoress間違えました;;;

4302 番: Skye [Mail: sp_d_love_2659*yahoo.co.jp *→@] '05/04/06(水) 15:23:07

毎度お世話になります;;;

CGギャラリーBに登録するとき、サムネイルのアドレスを入力してもサーバー上に表示されません。どうしてなんでしょうか...;

4301 番: NEUES HOME '05/04/04(月) 23:48:23

Re:初めまして*質問させて下さい。。

初めまして、 土師わかなさん。祭りの感想を書き込みに来て、かつて自分もぶつかった疑問が見受けられましたので解決策(にならないかも知れませんが)を・・

領域の抽出で色が分かれてしまうのは色が違うからに他なりません。人間の目に同じに見えてもRGBの数値が一つでも異なれば、コンピューター上では別の色ですからね。その辺りを考慮すると、

1アンチエイリアスONになっていませんか?

修正の際、虫眼鏡のツールを使っていないとすれば、これの可能性があります。アンチエイリアスをきって作業しないと、色の濃淡ができますから当然ながら、領域の抽出時に別の色と判断されてしまいます。虫眼鏡ツール時は確かピクセル単位で(言い方は間違っているかも・・)塗りますので、細部の修正にはそちらの方がよいかと。

2筆圧感知ONになっていませんか?
タブレットで作業しているとすれば、これの可能性もありますね。おそらく、最初、広範囲にマスクの色分けをしているときは閉領域>塗りつぶしと行っているのではないか、と思いますがその後修正するときは手作業だと思います。筆圧感知ONだとやはり濃淡ができますので、OFFにして作業をしてみてください。

多分上の2点が考えられる原因ではないかと思います。確認してみてくださいね。でわ。

(- '05/03/06(日))(- '05/04/04(月)) inserted by FC2 system