4850 番: hihu '06/08/05(土) 23:50:31

>萌香さんへ

萌香さんが聞きたいのは、もしかして、「トーンフィルタ」ことでしょうか?
もしそうでしたら、こちらのサイトの説明がわかりやすいと思います。
http://gi0.net/
「Making」→「イラストメイキング2」→「トーンフィルタのススメ」で目的のページへ行けます。

普通のトーンでしたら、4848番の方が紹介している方法や、(規則的な柄しかありませんが)フィルタの「効果」→「メッシュ」を使う方法があります。

4849 番: しづ '06/08/05(土) 20:32:46

Pixia初心者で、未だ色々分からない事が多数あるのですが、
イラストを乗算すると画像が青くなってしまいのですが
此れは青、其の侭保存しても良いものなのでしょうか?
色々なお方のHP講座を覗いてみましたが、
何処も画像が白く、青くなった時の対処方が書かれていなく、
どの様にすれば乗算しても白く画像がなるのか、
何方かお心の広いお方は教えてくださると嬉しく思います。
長々と失礼致しました。

4848 番: >萌香さんへ '06/08/05(土) 19:40:03

Pixiaで「トーンツール」というものはありませんが

たぶん、オエビの感覚で質問されているのでは?
オエビのようなツールはありませんが、あらかじめ用意したトーン素材を「任意の画像ファイル」で呼び出してトーンペンとして使う、あるいはテクスチャとして保存しておいてから「テクスチャ」で呼び出し、やはりトーンペンとして使う、という感じで書けると思います。
使い方に関してはヘルプが詳しいのでダウンロードをお勧めします。

4847 番: 萌香 '06/08/03(木) 21:44:24

初投稿です!

こんばんわ〜(見てる方々によっては、こんにちわ・おはようございます・かもしれませんw)
pixiaの操作で疑問があったため広場に来ました〜
無知でスイマセン・・・・(´д`*)
えっと、トーンの使い方が分からないんですけど・・・
誰か教えてもらえないでしょうか・・・
「こいつ馬鹿だ」と思ってるでしょうけど哀れに思った方、(いるのでしょうか・・・)
お願いします。

4846 番: Earmy-S(管理人) '06/08/01(火) 01:20:31

あぁっと!

> さちえ さん
 毎度ありがとうございます〜 m(_ _)m
 これはまたうっかり前回のアドレスが…ι 速攻で直しました。
ご迷惑をおかけしました…。

 と云うことで、光祭り、開催です! 皆様のご参加、心より
お待ちしておりまーす!

 なお例の如く、書き込めない等のトラブルもどうぞ遠慮無く
ご報告ください。書き込みテストは既に済んでおりますが、
何せ、新規サーバに移転しての初の祭りです。どんな障害が
あるとも限りません。お気づきの際は、どうぞこの掲示板へ
ご報告ください。
(それに、前からちょっと気になってたのですが…あれ?
サムネイル、表示されませんよね…?この点は祭りと並行に
なってしまいますが、こちらのローカルのソースコードを
調べてみます。祭りには影響のない様に…またサーバ依存の
障害だとツライのですがι)

 ともあれ 2006年夏の祭りです。(^^;)
どうぞ皆様、奮ってご参加くださいませ〜!!

4845 番: さちえ '06/08/01(火) 00:39:34

ここでははじめましてー
「光祭りの」URLが404へ飛んじゃうんですけど↓
http://www34.dns.ne.jp/~fuka/pixia/cgi-bin/maturi/
URL修正お願いしますー。

4844 番: tiny HOME '06/07/27(木) 17:52:08

4842番 水花。様へ。

私はこの方法でやってます。
一見ややこしそうなんですが、
数回やってるうちに覚えられました。(^-^)

http://t5lzro.hp.infoseek.co.jp/faq/senga/senga1.html

4843 番: タクヤ '06/07/23(日) 20:05:48

水花oへ

センの上に描いてしまうみたいですがレイヤを追加して乗算にしてますか?
意味がちがったらすいません

4842 番: 水花o '06/07/23(日) 13:46:44

スキャナーで取り込んだ後の色づけについて・・・

…すみません;
なんか初歩的なことですよね…(きっと;;;)
でも、なぜかスキャナで取り込んだ後に色づけしようとすると、
スキャンした線の上に書いちゃうんです;
レイヤの使い方もいろいろいじってみたんですけどわからなくって・・・。
もうかれこれ1週間くらいいじってるんですが・・・
しってるかた・・・おしえてください!!おねがいします><

4839 番: コノワタ HOME '06/07/16(日) 21:22:57

私事ですが・・・

ただいまブログの訪問者1000人を記念してイラストのリクエストいただいて、その中から1名様のリクエストを選んで描かせていただくという催しをしております。
版権物にもある程度対応できると思いますので参加してみてください!!

4838 番: rabuta9 HOME '06/07/16(日) 15:01:26

今更ですが・・・。(汗

凄く出遅れてますが・・・。
皆さん、楽祭りお疲れ様でした。
同じお題でも発想が色々あって楽しませて頂きました。
私のつたない祭り絵に温かい感想を下さった皆さん、ありがとうございました。
感想を頂いた方のみですみません・・。
サイトをお持ちの方は、そちらの方でご挨拶させて頂きました。

ちゅん吉さん。
『音色』
音の世界に佇む、
音が広がって行く感じで、癒されました。

『楽園の入り口』
番人さんが美人で見惚れてしまいました。

文章書き苦手でして、拙い文で申し訳ないです。
夏間近ですね、皆さんご自愛下さい。

ふ〜かさん、長い間お疲れ様でした。
お絵描きをしはじめるきっかけになったのが、PIXIAでした。
絵を描く楽しさを知ったのが、ピクシア倶楽部でした。
今までありがとうございました。

Earmy−Sさん、これから宜しくお願い致します。

4837 番: pixia初心者 '06/07/13(木) 20:18:47

ハート型にくり抜く方法

4834 番で質問した件ですが、無事解決いたしました。
お騒がせいたしました。
ご協力いただいた
>4835 番さん
ありがとうございました。

4836 番: pixia初心者 '06/07/13(木) 19:53:12

ハート型にくり抜く方法

>4835 番さん

なるほど、そういう方法もあるのですね。
ありがとうございました。
やり方自体はそんなに難しくなかったです。
ただ、ハートを綺麗に描くのが難しいですね・・・

ちなみにpixiaのバージョンは4.0で
フィルタはトップページにあるフィルタリストの中の
Pixia用フィルタ 「ハート」 1.00です。

作者の方のメールアドレスあてに質問してみましたが
送信エラーしてしまいました。

もし、お分かりになる方がいらっしゃいましたら
教えていただければ幸いです。

4835 番: pixia初心者さんへ '06/07/13(木) 19:33:26

ハート型にくり抜く方法

こんにちは!
ご質問のフィルタが、どこのものなのか良く分からなかったので、
フィルタを使用しない方法を書いておきますね。やや面倒ですが・・・(汗)

まず上部のツールボタンから「[領域]−フリーベジエ曲線」を選択します。
で、だいたい何となくハート形になるように線を書きます。大まかでOKです。ただし一筆で始点と終点が重なるように。
そののち、線上にある□を押すと青い□が二つ出現するので、それをずるずると引っ張って線を調節します。
□上で右クリックして「ポイント削除」を押すと□を消せるので、余分なのは消すと良いと思います。
で、ハート型に線がなったら、線上でないところで右クリックします。
出てきたメニューから「トリミング」を選んでみて下さい。

う〜ん。かなり面倒な方法なので、多分もっと良い方法があると思いますが、一応参考までに・・・(汗)

4834 番: pixia初心者 '06/07/13(木) 13:37:54

Pixia用フィルタについての質問です

はじめまして。
写真の加工をしたくてpixiaをダウンロードしました。
まだ使い方の把握はできておりません。

こちらにこのような質問をしてよろしいのかどうかわかりませんが、私が一番やりたいのは「写真の画像をハート型にくり抜く」ということです。
そこで「Pixia用フィルタ「ハート」 Ver 1.00」をダウンロードしたのですが、そこからどうしたらいいのかわかりません。

説明には「Pixia\filterフォルダ以下の適当なフォルダに
jzHeart.dll
Pixia\filterフォルダ直下に jzHeartDat1.dat
を置いてください。」
と書いてありましたが、実際どのようなことをすればいいのかわからず困っております。

ヘルプはもちろん、Pixiaに関してのHPをいろいろ見てみましたが、解決できませんでした。
初歩的でお恥ずかしい質問ですが、どなたか初心者でもわかるように教えていただけないでしょうか?
(インストールして実際画像をくり抜く作業の仕方までです)

オフィシャルHPの BBSにも書き込みしましたが、回答はありませんでした。
お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。

4833 番: 千鳥 '06/07/12(水) 21:51:05

めちゃめちゃ遅れ馳せながら。

ふーかさんお疲れさまでした。
Pixia倶楽部に来るようになって絵を描く楽しさや、コメントを頂ける嬉しさを知る事ができました。祭り参加することが本当楽しいです!!
なかなか忙しくてコメント返しが出来なく本当に恐縮なのですが、今後の目標は参加者全員コメントにチャレンジです(苦笑)いろいろ勉強させて頂きPixia倶楽部に出会えて本当に良かったと思ってます。ありがとうございました!!!

それと、楽祭りにてコメントして下さいました皆様ありがとうございます。大変嬉しく小躍りするほど励みになります!!!コメント返せなくてホントすみません・・・

最後になりましたが、Earmy−Sさんこれから宜しくお願いいたします。
管理の方は大変だと思いますが、頑張って下さい。でもあんまり頑張りすぎず、時には一息肩の力を抜いて下さい(笑)

4832 番: 又吉 HOME '06/07/11(火) 22:37:42

>4831番さん

綺麗な線をフリーハンドで引くのは難しいですよね。

私はpixiaで線を描く時は太めのペンで線を引いてから
消しゴムを使って細く整えて、
フィルタの境界ぼかしで綺麗にしてます。

フリーハンドに拘らないならベジエ曲線ツールを使えば
綺麗な線が引けますよ。
ただこの場合、線が死んでしまうので、
後の調整が大切になってきますです。

多少汚くなっても縮小でごまかしてしまう、
という手もあるのでどうか気楽に描いてみてください。(苦笑

説明下手ですが、少しでも参考になれば幸いです。

4831 番: 匿名 '06/07/11(火) 20:54:55

御質問があります

最近このピクシアを使って絵を書き始めたのですが
みなさんのように、綺麗で滑らかな線がかけません。
アンチを使ってもガタガタな線になってしまいます。
講座サイトを見ても、どこもスキャナを使って線を書いてるので、
フリーハンドで綺麗で滑らかな線の書き方を教えてくださいo(_ _*)o

4830 番: キリリ '06/07/09(日) 16:28:15

時間が経ちましたが

>鳥太若さん
店員専用の通路が有ってディーラーもそこから出入りしていると思われます。
あとは何か有ったらメン・イン・ブラックな店のガードマンが出てくるんですよ、たぶん…。
やっぱりバランス感覚は…猫なので。

>朝井ハルカさん
何かと猫耳のキャラの方が可愛いものの扱いが多いですからね。
でもご指摘受けた時に気付かされたことも有りましたので。

私が言っていいものか凄く迷いましたが…。
Pixia倶楽部サイトも管理人さんの交代、その節目を見て改めて歴史があるのだなと感じました。
Pixia倶楽部がこれからも更に発展を遂げていく事を微力ながら応援しています。

4829 番: 匿名で失礼いたします '06/07/03(月) 03:23:59

ふ〜かさん ありがとうございました

こちらには、よくうかがわせていただいておりました。
お祭り、投稿コーナーが特に楽しみでした。
また、リンク集が切欠で絵のお友達もできました。
ふ〜かさん ありがとうごさいました。

Earmy−Sさんこれから これからどうぞよろしくお願いいたします。

4828 番: きつね '06/07/02(日) 17:41:39

ありがとうございました。

ふ〜かさん、長い間お疲れ様でした。
教科書のラクガキ程度しか経験のない私が、何を思ったか絵を描こうと思い立ち、ピクシア倶楽部を発見してはや数年。
ピクシア倶楽部がなかったら描く事もしなかったでしょうし、今もまだ描いていたかといえば、たぶん描いていなかったと思います。
色々と本当にお世話になりました。ありがとうございました。

そしてEarmy−Sさん。
やはりコミュニティサイトの管理、運営となるとやはり大変だと思います。
気まぐれ&隠密タイプなので(汗)言えた義理ではないのですが、頑張ってください。影ながら応援しております。
そしてこれからもお世話になります(笑)。

末筆ですが、今更ながら。
私のつたない祭り絵に感想を下さった皆様、ありがとうございました。
毎度未熟さばかりさらしてますが、励みになります。

それでは。

4827 番: ふ〜か(元管理人) '06/07/02(日) 12:42:59

お世話になりました。

元管理人のふ〜かです。少々長いですがご容赦下さいませ。

未熟な管理人ではありましたが、これまでお付き合いいただきありがとうございました。
みなさんの暖かいご支援のもと、7年間もの長きに渡り存続することができましたこと、
心より感謝いたします。これからのPixia倶楽部は、Earmy,Sさんの管理のもと、更に
発展していくことと思います。これからもPixia倶楽部をよろしくお願いいたします m(_ _)m

本サイトの運営にあたり、技術面やコミュニティ運営特有のノウハウなど、色々と
勉強させていただき、非常に良い経験になりました。
ここ数年は安定期といいますか、実はほとんど管理の作業が不要な状態でした。
これは自動化が進んだことにも由来しますが、それ以上に、みなさんのモラルの
高さのおかげと言えます。

ここ1〜2年の私は仕事が忙しくなりまして、色々と対応が遅れることもあり、
皆さんにはご迷惑をおかけしたこともありました。この場を借りてお詫びします。
なお、Earmy,S さんも仕事が忙しい身でありながら、僅かに空いた時間を利用して
運営されています。私が言うのも差し出がましいですが、なにか問題がありましても
即時の対応は期待しないで、首を長くしてお待ちいただければと思います(^^;


Pixiaが誕生した頃は、他のPixiaユーザを知る手段に乏しく、またPixiaユーザ同士で
作品を見せ合う場も無い状況でした。
Pixiaや作者の丸岡さんには大変お世話になり、少しでもお役に立てればと思い、
本サイトを立ち上げました。当時は色々と苦労があり今では懐かしい思い出です。

余談ですが、私の自慢(といえるモノか分かりませんが)は、Pixiaで描いた絵を
最初にネット上に公開したPixiaユーザということです(^^ 確か Ver0.1ぐらい(当時は
樹話さんのサイトで公開されていた)で、ペン機能もまともに使えず、ペンのバグを
利用して夜空を描いてUPました(笑) 当時作成した画像が手元にないのが残念です(T~T

当時まだ学生だった私も、今では30の大台を過ぎてしまいました(^^;
Pixiaユーザの世代交代が進んでいく中で、Pixia倶楽部にも新しい風が必要だ
という想いが沸々とわき上がりまして、わがままを言ってEarmy,Sさんにお願いする
ことにしました。
Earmy,Sさんは、色々なアイディアをお持ちでそれを実践しようとしています。今後の
Pixia倶楽部がとても楽しみです(^^

私はこれからもPixiaユーザの一人として、Pixiaのお世話になっていくと思います。
みなさんとはまた接点があると思いますが、お付き合いの程よろしくお願いします。
最後に、管理人交代にあたって私に暖かいお言葉を下さった方、とても嬉しかったです(^^
なにか、救われたというか、報われた気がしました。

今後ともPixia倶楽部を何卒よろしくお願いいたします。m(_ _)m
ではでは。

4826 番: Mr.He '06/07/01(土) 22:27:51

白鳥リセイさん、ジェロニモス見せていただきました。

こんばんわ。
いつものリセイさんの描く人物とはまたちょっと違っていいなと思いました!
背景が丁寧ですごいです。特にステンドグラスが綺麗!
人物のポーズもかわいいですv

4825 番: 鳥太若 '06/06/30(金) 01:09:23

感想ありがとうございました

かなり今更なのですが、祭り絵の感想ありがとうございました。
ならばせめて感想のお返しなどを。あと気に入った絵にも感想を言わせて頂きます。
誤字や失礼な表現があったらごめんなさい。
朝衣ハルカさん 
No1742 箒に乗って空を飛ぶ。誰もが1度は夢見ることです。自分も自由に飛びたいでありまする!
悠さん 
No1719 ボロボロになった裾を無理やり直しそして失敗。結果あげてもいないのにアゲパンマンと呼ばれたのも今となっては良い思いでです。よね?
二人の困った表情がとても上手くかけてます!
No1756 ファンタジーな絵です。この後の行き先はどこなのでしょうか?
ちゅん吉さん
No1716 音楽は皆で楽しんだり、この様に一人で静かに楽しんだりと色々な嗜み方がありますね。
No1764 確かにいるかもしれませんね。もしいるのなら門前払いだけは勘弁してください。
キリリさん
No1705 カーテンの向こうには何があるのでしょうか。教えて頂けませんかマドモアゼル(謎)
No1717 猫耳(?)娘がとてもかわいいです。しかしこのすばらしいバランス能力・・・何者なのでしょうか?
苗之 布岬さん
No1746 楽しい思い出を見るときはこの様に楽しそうな表情になるのでしょうね。いい思い出は大切にしていきましょう。
SYO−SIさん
No1709 ものすごくまったりできました。まったりずむ。よくわかりました。
きつねさん
No1729 とても神聖な感じのする絵ですね。背景も巫女さんもとてもきれいです!
うぐいすさん
No1767 日が強くなったら木陰で一休み。涼しげないい絵です。こんな風に休める所に行きたいです。

本日はこのあたりで。テイラー桂丸さんも感想ありがとうございました。

4824 番: 朝衣ハルカ '06/06/29(木) 06:58:13

お礼と楽祭りの感想 1751〜1784の方

こんにちは、感想の続きがすごく遅れてしまってすみません。
もう次の祭りのアンケートが始まってますね。

No.1751 草笛を吹く少女 梨雪かおりさま
夜の野原で虫たちを合唱してるような幻想的イラストですね(^^

No.1752 楽園 ハルしゃさま
傷つき、苦しく辛い旅路の果てに楽園を見出す。壮大なストーリーを感じさせる素敵なイラストですね! 光が未来の希望を感じさせます。

No.1753 想いを音にのせて あひるさま
ストーリーのひとこまのような爽やかで素敵なイラストですね。女の子を図書委員かな。表情と映り混んだ空、新緑が爽やかですね^^

No.1754 楽勝 コノワタさま
おにーさん、強いですね。何だか憎めない風貌のモンスターの攻撃力はいくつなんでしょう。

No.1755 極楽鳥 蛙之助さま
鳥の色使い、とてもキレイですね! 女の子も可愛くて、沢山の色を上手に組み合わされていますね。

No.1756 雲の上の遊び場 悠さま
空を翔る爽快感がすごくでてますね(^^ 竜さんが可愛らしいです。

No.1757 楽しい時は瞬く間に過ぎ… nakamuraさま
青年の笑顔と硬質な色彩が楽しくも淋しげな不思議な雰囲気を出していますね。

No.1758 化楽天 星砂さま
絵柄も色彩も繊細で美しいですね。PIXIAだと知らなかったらアナログのパステルなどで描かれたのかなと思ってしまいそうです。

No.1759 死神ちゃん SYO-SIさま
白と黒の対比がテーマに沿った効果的な画面を作っていますね。『楽』の少しダークな解釈に意表をつかれました。

No.1760 思い出 HEBIさま
イラスト全体に漂う優しげな雰囲気にみとれました。細やかな色の配置も素敵でいつまでも見ていたくなりますね(^^

No.1761 楽園〜幼い月〜 橘夏月さま
楽園を探し続け、疲れてしまった青年でしょうか。雰囲気よく出ていると思います。月だけが微かな希望を表しているような気がしました。

No.1762 おんぶ ふぉさま
ほほえましいカップルさんで羨ましいなぁ(^-^* 木陰から覗くかわいい狸さんが気になります。

No.1763 テクノ楽団長 (ENJOY CYBER BEAT!!) モンドハウスさま
迫力ある躍動感でカッコいいイラストですね! 何気にwinampぽい趣向もあって遊び心が感じられますね。

No.1764 楽園の入り口 ちゅん吉さま
抑えた色使いで神秘的な雰囲気がより伝わってきますね。クレヨンスクラッチのような背景も素敵です。

No.1765 楽園 徒歩0分 getasmallさま
美味しそう!! 風呂上がりにこれから一杯、みたいな画面の外の情景も見えるようですね。ビールのPIXIAマークが何ともいえません(^^

No.1767 巫女さんがまったりと・・・・・・ うぐいすさま
水面の清涼感が美しいですね! 岩場のリアルな感じも素晴らしいです。巫女さんが本当に涼しそうですね。

No.1768 酒を楽しむ場 一縷さま
活気あふれる酒場ですごく楽しそう! 暖色系の色合いがほのぼのと暖かい雰囲気を醸し出していますね。

No.1770 ラクラク♪トーンくん rondoさま
元気よさそうなトーンの精さん、可愛いです(^^ トーンナイフの、羽の軽やかさとキカイっぽさを合わせたデザインもとても素敵です。

No.1771 夢見る乙女(ドライブ編) rabuta9さま
初夏の爽やかな陽気の中でドライブ・・情景がすごく伝わってきます。わんこも可愛いです。和やかで好きなイラストの1枚です。

No.1772 おたのしみは1年後?! 若年寄さま
くまさんとコアラさんと梅酒と、それぞれの質感が素晴らしいですね。あったかくて優しげで可愛くて、絵を見ながらにま〜っと思わず顔がほころびます(^^

No.1773 荷物 うさみさま
髪や服など丁寧に細かく描き込まれていて綺麗です。男の子がクールでカッコいいですね。

No.1774 失楽園 杜ゆきのさま
透き通ったエメラルドブルーの海中がとても綺麗ですね。海底の珊瑚なども美しく見とれます。海は実は身近な楽園だったんですね。

No.1775 楽しいティー(?)タイム 鳥太若さま
お花がティーカップになってるんですね。アイデアも妖精さん達も可愛らしいです(^^

No.1776 楽しいことはありませんか?? NEUESさま
天使のおねーさん、元気よさげでキュートですね! 服のデザイン素敵ですね。お菓子のような雲も可愛いです。

No.1777 祭り 鉢塚 ヒカルさま
南国の火祭りかな。小麦色の女の子がとても可愛いですね(^^

No.1778 電話 垰季ナツさま
女の子のくつろいだポーズからリラックスした楽しさがすごく伝わってきますね。足下でじゃれてる黒猫もカワイイです。

No.1779 楽しく踊ろう♪ 霧夜さま
梅雨の合間に水たまりで遊ぶフェアリーのような、軽やかなポーズが素敵ですね。色使いも清涼感があって綺麗です。

No.1780 読書 雪蓮さま
読書に浸る時間ってまさに『楽』ですよね(^^ 没頭している女の子の表情がいいですね。

No.1781 楽隠居 ヒヨッ子さま
お茶を飲むと不思議とまったりして、即席で楽隠居感が味わえますね。お日様もカワイイです。

No.1784 血の道(- ブラッディ・ロード -) kodyさま
兵士や魔物などの細かい描写が凄いですね。詳しい解説でイラストをより深く眺められました。聖地が重なっているって何とも奇妙なことですよね・・



くまみ陣さま、キリリさま、悠さま、モンドハウスさま、相島ナユタさま、感想をくださってありがとうございました! 嬉しいと共にとても励みになりました。
>キリリさま わわ、失礼しました(^^; 猫好きなので猫娘の方が嬉しかったりします。

普段はROMが多いもので、絵を投稿する以上にドキドキしながら感想を書かせていただきました。
祭りの方もまた是非参加していきたいなと思います。

4823 番: Earmy-S '06/06/28(水) 06:53:19

> ゆう 様

水彩(4810 番)につきまして…。今回は長文で失礼します。
m(_ _)m

 この質問というのは、簡単なようで実は非常に奥が深いのです!
というのは、この手のソフト(ペイント・ソフト…ってことに
なるかな?)の場合、写真などを「水彩画風に」加工することは
割と簡単なのですが(各種フィルターを活用して…)、けれども、
“描く”といった場合…実はあまりにも沢山のテクニックが有り過ぎる
のです。
 ところが一方で、真実「水彩画」に近い描き方ができるグラフィック
ツールもまた存在しまして…そうしたツールからすると、 Pixia の
場合はより“CG らしい”作業を行う…ようなカンジにもなっちゃうん
ですよね(この辺は、どっちかというとプログラマとしての意見に
なっちゃうと思うんですが)。
 ちなみに、そうした水彩画の描き方…もとい、色んなアナログの
画材を前提にした処理を行うソフトは、多分もっとも有名なソフトは
『(Corel) Painter』(所謂“ペインター”)だと思います。また、
無償で利用できるものでは、『ArtRage 2』が素晴らしいです。
【ArtRage 2】
http://www.e-frontier.co.jp/artrage/

 もっとも、 Pixia のみならず、“水彩画”と観れる描き方を
する人は、わりと多いですよね。おおよそ(というか、私も
そう云う描き方になっちゃうんですがι)[ぼかす2]と
“乗算”を上手く使うんじゃないかな…([ぼかす2]の
程度によっては、油彩のタッチっぽくもならなくもないですが)。


 ところで、敢えて『ArtRage 2』のような Pixia 以外のソフトを
挙げましたのは、この手のソフトウェアというのは最早、同じ分野の
作業を行うにせよ“ソフトウェアの優劣”なんてないんじゃないかな、
と想いました故です。(不特定の)ユーザーの一定の要件をクリアした
以上、後は各々ユーザーさんの得て不得手でしか無くなる訳で、
Photoshop みたいに“色域管理に秀でている”ような特殊な要素が
無い限り、あとは 32bit/24bit RGB のラスタデータに対する処理でしか
なくなりますから…そうすると、プログラム(関数)と言うアプローチの
違いでしかなくなるような気がするのです。
#…なんか、フツーのユーザーさんに解り辛い言い方になって
#しまうι スイマセン。(T_T)

 えぇと、云ってみれば、料理(ラスタ画像処理)としてみたならば、
和食(Pixia)とフレンチ(ArtRage)とエスニック(GIMP …とか 笑)
を比べても、“どれが最も優れているか”なんて問いの答えは結局
全員一致の答えが出ないのと一緒ですから。結局、「私はこれが好き」
という理由は、感覚のほかの理論的な根拠など必要無いと思います。
 …だって、「好き」だったらそれで良いんですから?(^^;)
 それは料理にしろ、道具(アプリケーション,ペイントツール)に
せよ同じことだと思います。


 逆に、 ゆう さんはどんな絵(CG)が「水彩らしい」と想われる
でしょう。
#多分、透明水彩っぽいのかな…?
Pixia倶楽部 へ投稿されている様々な絵で、どういった画風のものが
お好みですか? (^^;)
 もし、気になった作品がありましたら、その作品への感想を、また
その作者様がホームページをお持ちでしたら、そちらをご覧になって、
掲示板などにコメントされると良いと思います。


 水彩、というのは Pixia のようにシンプルなペイントツールにの
場合、結構奥が深いですね。同様の事が油彩やガッシュについても
云えるのですケド…結局、“そう云った風に見える” Pixia の使い方
でしかなくなると思いますし…
 一方で、(昔、有志の方が行われていた) Pixia のアンケートでも
「水彩画の描画機能」というのは上位を占めまして…これ、ものすごい
ジレンマだと思います(特に開発者にとっては)。結局、 Pixia は
水彩(など、アナログの画材)をエミュレートするアプリケーションでは
ないんですよね。
#これは一方で、水彩画も実は“透明”・“不透明”など
#様々な技法がある点も省みなくてはならなくなるので。

 つまり、答えとしては“Pixia は水彩画風の絵は描けるけど、
では貴方はどんな CG 作品を水彩画に感じますか?”という
ある種リダイレクトなものにならざるを得ないんですね…ι


 Pixia の場合は、やはり前述したようにコツは[ぼかす2]と
“乗算”かな? と思います。
#特に、“乗算”合成は一応アナログの重ね塗りに近い結果
#になりますから(“減算混色”と色彩学では呼ばれます)。
 以前に、メーリングリスト(ぴくめ〜る)で言及されました
方がおられましたね。…そっちなら、まだ記録が残ってるんじゃ
ないかなぁ。(^^;)

4822 番: レンタルスペースでは多いです '06/06/27(火) 21:50:55

>HALさんへ

直リンク禁止サーバーですよ。
そういう場合はギャラリーAがおすすめです。

4821 番: ももさんへ '06/06/27(火) 19:14:33

画像付きでわかりやすいです

はじめまして。
オフィシャルのチュートリアルがお勧めです。
それからヘルプのダウンロードもしておくと便利ですよ。

4820 番: キリリ '06/06/27(火) 17:51:14

うわー(>―<)

掲示板復活していたのですね。
しばらく見ていなかったので…。
本当に遅ればせながらわざわざ祭絵にコメントありがとうございます。
皆さんの投稿作品を毎回楽しんで見させていただいています。
次回の祭りも楽しみです♪

4819 番: もも '06/06/27(火) 12:06:05

はじめまして!

あの・・私このソフトをすすめられてダウンロードしたものの、どこからどうやっていいかわかりませーん(><)どなたか迷惑でなければ細かく教えてくれるかた募集中です笑
絵やまんがかくの好きなので、その書いた絵や写真等をどのようにできるのでしょう_?!
このHPのTOPにあるような絵がかけるのでしょうか_?!よろしくお願いいたしますM(*V.V*)M

4818 番: 管理人(Earmy-S) HOME '06/06/26(月) 07:16:39

これで大丈夫…かな?

> 上遠野蛙 さん
 ありがとうございます。どうぞお気兼ねなく、これまで通り
ご参加ください! 今後、少しづつシステムが変わっていく事と
思いますが、基本的なコンセプトは今後とも変りません。
(現段階で、トップページとか内部の HTML は大きく変更して
 ありますが、一見して変っていないように観えるのは、
 実は次期段階への準備のためです…!)


 ともあれ、お待たせしました。アンケート、これで大丈夫だと
思います。結局、元々利用していた CGI を修正してしまいました。
しかもバージョンアップしてしまった…他の CGI もテストして
みたのですが、…何の因果か、結局 (笑)
#うぅん、結局、元の CGI のデバッグができてしまったので、
#後で開発元さんに FB しておこうか…

 おそらく、(サーバ依存の)投稿拒否のバグは解消されている
と思います。
 なお、おそらく先の1番始めに投稿された方の、投票データだけは
移行しておきました。(^^;)
 続きの投稿、宜しくお願いいいたします。

 再び、同じ様(4814 番: エラー表示)な障害がありましたら、
どうぞ遠慮無くご報告ください。m(_ _)m
 速やかに調査いたします。

4817 番: 上遠野蛙 '06/06/25(日) 19:00:29

ものすっごい遅ればせながら

僕の楽祭りの絵にご感想下さった皆様。本当に本当にありがとうございます!
ご感想いただけると「描いてよかった」と思えて活力になります。
毎度投稿ばかりですみません(汗
感想もらいっぱなしで恐縮です(汗

ふ〜かさん。今まで本当にお疲れ様でした。
遡ること数年前、「PCで絵を描け」って状況になって、
右も左も分からない状況から偶然Pixiaに出会って、
Pixia倶楽部に行き着いて、本当によかったと思っています。
おかげさまで楽しくお絵描きできました。ありがとうございました。

Earmy-Sさん
これだけ大きいサイトですから色々ご苦労もされることと思います。
及ばずながら応援しています。頑張って下さい。
僕自身今後も無責任な立場ですが、今までどおりの参加をしていこうと思っておりますので、
何卒よろしくお願い致します。

4816 番: 管理人(Earmy-S) HOME '06/06/25(日) 05:19:13

ご不便をおかけいたします m(_ _)m

> 4814 番 さん [エラー表示]
 調査した結果、どうもサーバに由来する障害であるらしいことが
判明しましたι これ、ちょっと厄介なようデス。
 従いまして、止むを得ず一旦お祭りテーマのアンケートを
停止いたしました。
(どっちみち今の状態では動かないし… -~-)
 早急に何とかいたしますので、どうか少しの間、お待ちください。
8月の開始に間に合う様に、調整いたします。

> それから要望のようなものですが、掲示板に削除機能があると便利かな、と思います。
 はい、私も(ブログとか、他所の掲示板では)後から修正する事が
多いので (^^;)ゞ 、修正機能はあるべきだと思います。
 この点は、現在準備中の掲示板で実現する方向で用意しております。

 ただ、現行の掲示板(例えばここ【自由ひろば】)はこれ以上の
機能追加を行いませんので、ここについてはこれまで通りという
ことでご了承ください。m(_ _)m
 どうしても行わなくてはならない修正は、管理人にお伝えくだされば
こちらで中から(これまで通り… ^^;)行います。


> 4815 番 さん
 ご報告、ありがとうございます♪ 早速修正…したと思ったら orz
アンケートのページ、復帰まで少々お待ちください。m(_ _)m

4815 番:    '06/06/25(日) 02:06:47

つい気になって・・・。

お祭りアンケート復活おめでとうゴザイマス!
次回お祭りも楽しみにしております♪

突然で済みません。
アンケート画面で1つ気になることがありまして、書き込み
をさせて頂きます。
アンケート画面にあるホームへのリンク先が、前のサイトの
TOPのアドレスのような気がしまして・・・。
お忙しい所、細かいことを済みません。

4814 番: エラー表示 '06/06/24(土) 21:32:11

お題アンケートですが

初めて投票したら「連続投票はできません」画面が出ました。^^;
自分だけケースでしょうか。
(だったらスミマセン)
それから要望のようなものですが、掲示板に削除機能があると便利かな、と思います。(自分、描き間違いが多いので。恥)

4813 番: 管理人(Earmy-S) '06/06/24(土) 00:00:48

業務れんらく。

 今、Pixia倶楽部を訪問された方は気付いたかな?と思いますが、
次の祭りアンケート、復活いたしました。(^^;) お待たせしました〜v
 正直、ちょっとまだ各 CGI の動作確認的な部分も否めませんので、
不安定な部分(最悪、データが消えたりとか TДT)があるやも
知れませんが…今回ばかりは一種の“動作テスト”と、ちょっと多目に
見てやってください。m(_ _;)m

 ご希望のテーマ、お待ちしております。お気軽にご参加ください。


 …ところで、「禁止ワード」とか、設けますか?
あまり相応しくない(とか、一見して悪戯投稿と思われる)漢字に
ついて、そうした処置は可能です。現在は一種の“テスト稼動”と
させていただきますので(スイマセン×2ι)、「中」から積極的に
手を加えるような事はいたしません。(絵を投稿される)皆様の、
書きたいと思う絵のテーマへの適切な反映がなされる方法を、
皆さんと考えましょう!
 皆様のご意見の元に、運営してまいりますので、どうぞ忌憚なく
ご意見ください。(^^;)ノシ

4812 番: 管理人(Earmy-S) '06/06/23(金) 23:35:03

確認しました。

> 加藤 さん
 ご報告、ありがとうございました。
 書き込みミスを確認しましたので、書き込みのデータだけ
修正させていただきました。ウィルスではありませんので、
どうぞご安心ください。
#取り敢えずスキャンかけてから調べましたよ〜。(^^;)

> 最近絵板にウィルスを仕込む事態が多発してますので。
 そうですねー…。アップロードを受け付ける側からしますと、投稿されるデータのファイルタイプなどを制限するのは難しくないのですが、けれども画像に偽装されることまで視野に入れると、常時チェックするのは中々難しいです。
 ただ、現行の最新のブラウザであれば、画像としてロードしたファイルでおいそれとウィルスに感染するようなことは、そうそうありません。
#あったら重大なセキュリティ・ホールですので。
#…でも過去になかったワケではありませんけどね。そういうの。

 ダウンロードしたファイルは、(一見して正当なものでも)くれぐれも迂闊に開かないように注意しましょう。また、セキュリティ修正を施していないブラウザは大変危険です。 Internet Explorer (や、Sleipnir など IE のエンジンを利用しているブラウザ)をお使いの方は、必ず Windows Update を行ってください。
 … Windows に関係なく、最新の差分パッチがオンラインで送られてくる Firefox 1.5 、と云うのもリスクを軽減するには、手段の一つですね。(^^;)
#余談ですけど、楽しいな… Opera9(笑)

4811 番: 加藤 '06/06/23(金) 22:03:55

CGギャラリー A

サムネイルをクリックするとファイル保存ダイアログになりますが、これは書き込みミスですよね?
最近絵板にウィルスを仕込む事態が多発してますので。

4810 番: ゆう '06/06/23(金) 20:28:24

水彩

初めまして^^

質問なのですが、Pixiaで水彩のようなタッチを表現するにはどうすればいいのでしょうか?

4809 番: >さんこす様 '06/06/22(木) 19:52:24

CMYK分割

PixiaでCMYK分割できるのか?というご質問でしたらできません。
^^;ここで説明するのはかなり大変なので「CMYK分割」で検索してみてください。かなり詳しい説明がありますよ。^ ^

4808 番: さんこす '06/06/22(木) 01:36:05

CMYK分割について

初めまして、質問させてください。

私はPixiaの最新版を使っているのですが、
印刷のタブをクリックしてみたら、印刷モードの選択で、CMYK分割印刷というのを発見したのですが
これは具体的に何に使うのですか?

同人誌印刷などで良く見る、【CMYKモードで保存】とはまた別なのでしょうか…?

話の流れをきってしまってすみません。
よろしくお願いいたします。

4807 番: むうと '06/06/19(月) 01:01:41

お礼など

4802 番: モンドハウス様

気に入ってくださって嬉しいです♪
今回、早めにお礼を出したので、こちらのお礼が遅れまして。。m(_ _)m
『ふふふ、狙ってたのサ』なんて格好良いこと言ってみたいですが、
何も考えていませんでしたと言うのが本当なので、
(け、結果オーライ、)と感じております。

ロボット、すごい格好良いです!私も一度は描いてみたいですが、難しくて成功した試しがありません。(>_<)羨ましい!

4806 番: 管理人(Earmy-S) '06/06/18(日) 19:04:39

ギャラリーへの投稿、可能になりました♪

 お待たせしました。ギャラリーA への投稿、再開いたし
ました。一先ず、これまで通りの利用が可能になっている
…ハズι (今回、ちょっと動作テスト不足だった所為で移転に
手間取ったのは否めませんので)なんらかの不具合は無いとは
限りません。動作に何らかの支障があった場合、どうぞご連絡
お願いいたします。m(_ _)m

 また、各掲示板の URL は必要に応じて修正されますから
(特にギャラリーA…一応回避はしてるんですが、自動挿入の
 広告が何か影響しないとも、限らないんで…)
各 URL の直接のリンクやブックマークにはご注意ください。

 なお、これらの掲示板に関しては(次期掲示板に吸収される
予定のため)機能の点でこれ以上の修正はなされません。
ファイルサイズ制限もこれまで通り、100KB です。

 …といったところで、私は残りの移転作業を。φ(..)
ではどうぞ、これまで通りご利用・ご参加くださいませ〜♪

> 相島ナユタ さん
 ありがとうございます〜。何とか、4804番で言った通りの
期日内で何とか使える状態になりました。…いやー、テストって
大事ですね(←何をいまさら… ι)

4805 番: 相島ナユタ '06/06/17(土) 23:25:41

遅くなりましたが……

感想をくださった苗之 布岬さん、ちゅん吉さん、キリリさん、テイラー桂丸さん、
朝衣ハルカさん、悠さん、モンドハウスさん(順不同)本当にありがとうございました。

毎回お礼の書き逃げですみません(汗)。
なので、今回は感想返しなど。

>苗之 布岬さん
・No.1746 思い出回想中
 アルバムにはどんな思い出が詰まってるのでしょうか。
 ちょっと照れた表情が可愛いです。
 手は難しいですよね。ホント。私も毎回苦労してます……

>ちゅん吉さん
・No.1716 音色
 落ち着いた雰囲気に癒し効果が溢れてます。
 絵なのに音が聞こえてくるような感じがいいですね。^^

>キリリさん
・No.1705 娯楽の殿堂
 黒いドレスが素敵な姉さんですね。
 背景までしっかり描いてあるので、より映えます。

>朝衣ハルカさん
・No.1742 帰り道も楽々♪
 淡くて綺麗な色使いに惚れ惚れします。
 少しレトロな雰囲気によく合っていますね。

>悠さん
・No.1719 失って初めて気づく、その実用性
 激しく同意。
 私は会社勤めの今も、毎日スーツを着ています。
 臭いを嗅ぐ女の子が可愛いです。

>モンドハウスさん
 ロボット! 凄い!! かっこいい!!
 機械描ける方って憧れます……
 ポスターにも使えそうなデザインのよさが目を引きました。

P.S.
Earmy-Sさん、移転作業お疲れ様です。

4804 番: Earmy-S '06/06/17(土) 19:29:13

ということで、移転作業中であります

少しの間、投稿制限のご迷惑をおかけいたします。m(_ _)m

 現在のところ、この 自由ひろば と CGギャラリーB が作業完了
しました。ギャラリーA がちょっと不具合出ちゃってるので、
(なんだかログの読み出しがおかしいらしい…むむ?)
こちらも解消出来次第、投稿可能にいたします。出来るだけ、
一両日中になんとか…

4803 番: Mr.He '06/06/17(土) 12:29:19

ありがとうございます!

モンドハウスさん、祭り絵の感想ありがとうございます♪
楽しいムードで描けてますか!よかった!楽祭りですからね!
後ろの二人が気になるという意見、ほかの方からもいただきました。
二人はライバルで何でも張り合う…という設定があります(笑)。
モンドハウスさんの作品も見せていただきました。
インパクトがあってすごいです!ロボットが細かい!近未来的で、面白い「楽」だと思いました。
では〜。

4802 番: モンドハウス HOME '06/06/15(木) 03:05:20

かなり出遅れましたが…。

お祭りが終わって大分時間が経過しますが、皆様お疲れ様でした。
皆様の素晴らしい作品に度々凹んだりもしましたが、参加することに意義があると言うことで参加させて頂きました。ありがとうございます。

それと、僕からも感想を。
ただ、今から全ての作品に感想を書くのは少々キツイので、特に印象に残った作品だけに絞らせて頂きます。申し訳ないです。
(既に何らかの形で感想を書いた作品も対象外とします。)

●みんなで楽しいピクニック Mr.Heさん
おぉ、群集シーンですね!大勢の人物がそれぞれ個性的に描かれているのが良いです。コミカルで可愛く描かれている動物もあいまって、全体的に楽しいムードで描かれていると思います。
僕も個人的に後ろの方で張り合っている二人が気になったり……。フードファイトでしょうか?(古)

●まったりずむ SYO-SIさん
「ゲンナリズム」のイメージもありそうですが、脱力も時に肩の力を抜いて「まったり」できる印象があるので良いですよね。
個人的には眉を傾けて白目になっている表情がお気に入り。いい演出です!

●音色 ちゅん吉さん
背景の描写がウェーブを効かせた虹色であることが、逆に独特で良い演出だと思います。
「一人静かに、音の世界に迷いこむ・・」のコメントの内容を見事に演出した作品だと思います。男性の表情からもそんなイメージが感じられたりもします。
でも、一番お気に入りの作品はレ●ン皇帝似の「雪の王」だったりします。以前の雪祭り、僕は一切顔出しできなかったのですが…。

●独楽回し芸 キリリさん
これまた可愛い感じに描かれたキャラクターですね!
全体的にコミカルな感じで統一されているのが良いのですが、背景のイメージや独楽の描写等が1種のポップアート的な演出をしていて、こちらも面白いと思いました!

●楽園追放 相島ナユタさん
これはまた派手な構図とアングル取りが凄い上手い作品ですね。
煽りと効果線が上手く効いていて、漫画的躍動感が演出されているのが素晴らしいです!
それと、神様らしき人物のすね毛にも爆笑!小ネタが効いています。

●極楽〜! もびさん
薔薇風呂で極楽!何だかセレブなイメージですね!
構図や薔薇の散らばり具合が大胆さを演出していて良い感じです。でも、後の処理は大変なんだろうなぁとは僕も思いましたよ(^^;)

●いんどあ むうとさん
個人的に一番のお気に入り作品です!
シンプルな描写テイストにも脱力感が物凄く感じられたのですが、何よりも気になったのは雑誌、ポテチ、GBAの配置構成の芸の細かさ、そしてもうじき夏を迎える時期なのにも関わらず、未だにコタツに篭っているだらだらっぷりが凄く最高です!
「急がば回れ」の言葉の演出と言い、実はかなり緻密に計算されて描いたのでは!?とは本当に思います。

●いつの陽もつるべ落とし 綾太郎さん
真っ先に思ったのは、構図が凄く良い作品ですね!
斜めに傾いた背景も躍動感があって、それが「楽しさ」というのに繋がっているんだなぁと思います。
キャラクターの後ろを振り向いた仕草もなかなか難しいポーズです。見事です。

●帰り道も楽々♪ 朝衣ハルカさん
本当に色鉛筆のタッチで描かれた作風が凄く綺麗だと思いました。
風のなびく感じの描写、やさしい色合いが上手く演出されていて本当に素晴らしいです!

●楽園 ハルしゃさん
「楽」と言うテーマを意外な切り口で持ってきたのが斬新だと思いました。
あまり難しい事を自分は言えない性質ですが、苦難の道を乗り越えてこそ、真の「楽」が見えてくる。そんな感じがします。
異形の者をテーマにしたのが興味深いと思いました。

●「化楽天」 星砂さん
いつもながらの繊細な描写は衰えを全く見せず、本当にお見事だと思います。
それにしても、西洋的なイメージでありながらも「化楽天」と言う仏教の言葉が出てきたのが驚きです。でも、色合いの感じからもまさに「化楽天」の世界観を演出していると思います。

●「楽園 徒歩0分」 getasmallさん
田楽、湯豆腐、枝豆…その他、ビールのおつまみにうってつけの品ばかりですね!
それにしても、食べ物の描写のディテールが凄いです!湯豆腐の湯気の描写や、新聞紙まで置いてあるところにも芸の細かさを感じさせます。

●「酒を楽しむ場」 一縷さん
賑やかな感じの演出も良いですが、キャラクターの個性の描き分けがなされてるのもまた良い感じです。
ビールジョッキのグラスの絶妙な曲がりぐあいにもどこと無く賑やか(楽しい)なイメージを演出していると思います。でも、お酒は程々が良いとは僕も思います。コメントの内容に賛成です(^^)

●おたのしみは1年後?! 若年寄さん
おたのしみは1年後!?19歳の設定という意味でしょうか??
何はともあれ、クマとコアラのふんわかな感じの描写が良い雰囲気です。そして、ブレンド酒の甘味のある感じの描写も良い雰囲気ですね。好きな作品です(^^)

●失楽園 杜ゆきのさん
人魚姫のストーリーを考えると、「失楽園」というテーマは悲しくも成程…と思いました。
それにしても、凄く綺麗な描写ですね。貝や珊瑚の色合い、海に映る日光の描写具合と全体的に美しい仕上がりになっていると思いました!凄いです。


最後に、僕の作品に感想を書いて下さった、ちゅん吉さん、キリリさん、悠さん、本当にありがとうございました。凄く嬉しかったです。

4801 番: Mr.He '06/06/13(火) 20:56:50

ありがとうございました!

楽祭り楽しませてもらいました。
感想を下さった、ちゅん吉さん、キリリさん、テイラー桂丸さん、朝衣ハルカさん、藤野ひふみさん、悠さん、本当にありがとうございました!
キャラクターの性格が出てるなどの意見、とてもうれしかったです!
次の祭りもぜひ参加したいです。

>whさん
感想、ありがとうございます!
背景のチェックはテクスチャです。フィルタでちょっと加工してあります♪
whさんのイラスト、マント、素敵です。
うっすら白くなってるところが雰囲気出てます。砂漠を旅する感じが似合いそう。油絵っぽい塗りもうまいですね!

>蓮華さん
マジシャン?のイラスト、素敵です。全体が青いのがいいですね。背景の建物もうまいと思います。模様の使い方とかが上手で、トランプのような雰囲気が出てると思います♪

(- '06/02/15(水))(- '06/03/18(土))(- '06/05/14(日))(- '06/06/13(火))
inserted by FC2 system