4900 番: 相島ナユタ HOME [Mail: withhepta*blue.livedoor.com *→@] '06/09/09(土) 17:33:03

お疲れ様でした。

お疲れ様でした。

参加者の皆様おつかれさまです。
「光」と言ってもただピカピカ光るだけじゃなく、
イロイロな描き方があって大変興味深かったです。
勉強させて頂きます。

それから感想をくださったキリリさん、くまみさん、杜ゆきのさん、
本当にありがとうございました。
短いですが;、感想返しをいたします。

>キリリさん
No.1792 月下の一時
まぶしいほどの月明かりに吸い込まれそうですね。
小説用とのことですが、どのような物語がこの絵に
込められているのでしょうか。

>杜ゆきのさん
No.1865 灯籠流し
ぼんやりと浮かぶ灯籠を映す水から、
流れや音、ひんやりした空気まで伝わって来るようです。

>くまみ陣さん
No.1912 光ありし場所
建物自体もしっかりと描き込まれていますが、
淡い色遣いや、ノイズがかかったような効果で、
静寂に包まれた神殿の雰囲気をより際立たせていますね。

4899 番: ユキノシタ '06/09/09(土) 03:57:10

感想ありがとうございました

私のような稚拙な絵に感想をくださったキリリ様、くまみ様、大変励みになりました。素敵なコメントを頂けて、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。
見てくださった方々にも、感謝です!

感想くださった方に感想返しですv下手な感想で大変心苦しいのですが・・・

No.1910 Brighton! NAME : くまみ陣さま
ブランドの広告ポスターのようなスタイリッシュな作品だと思います。金のアクセサリーが女性の褐色の肌と相まって、オリエントな匂いもいたします。緑の石はエメラルドでしょうか?とってもゴージャスです!

No.1912 光ありし場所 NAME : くまみ陣さま
廃墟のような佇まいに、静寂の悲しさを感じました。またぼんやりとした光の中の神殿の石造りの崩れ具合が、時代の流れを感じさせて、一層寂しい雰囲気になっていると思います。

No.1792 月下の一時 NAME : キリリさま
月の光がオーロラのように輝いて、とても神秘的な雰囲気です。海にもその光が照り返されて、月の女神様が降臨しているかのような神々しいイメージが湧きました。大変色味が美しいです。


4898 番: くまみ '06/09/08(金) 23:46:56

光祭り感想6(たぶん)

こんばんは。日にちがあきましたが、感想続きです。

No.1861 予言者 垰季ナツさま
 ぱっと赤いドレスが目にうつります。予言者の通る道に咲く光る花、というところでしょうか。海のような神殿のような不思議な空間が面白いですね。
No.1862 それはとある本との出会いから  猪松さま
 図書館で本を読んでいて見つけた出会い、とてもステキなものになるでしょうね。どんなステキな本だったのか、2人の表情からもうかがえます。
No.1863 emerald 神武さま
 水着のおじょうさん、緑色でまとめたすっきりした画面に映えますね。でも、発色具合はエメラルドっていうよネフライトじゃないかと・・・
No.1864 アマテラス 雪蓮さま
 天照大神を自分流アレンジされていますが八 咫鏡を持たせるなどうまく神話をとり入れて描かれていて、なかなか凝ったものになっていますね。衣装などが適当といわれるなら、Googleなどでイメージ検索すれば多少は参考になるものが見つかります。せっかく描くならしっかりと調べてから描いた方がより完成度も高くなりますよ。
No.1865 灯籠流し 杜ゆきのさま
 灯籠の柔らかい光が水面に映る様子、とても美しく描かれていますね。欲を言えば浴衣に帯留めをするなら帯揚げがほしいところ、灯籠には絵や名前などが入っていればよかったような。でも格調高い雰囲気が出ている素晴らしい作品だと思います。
No.1866 街の灯 まるの流さま
 静かな夜の絵なのに、女の子の表情が楽しげで、見ているほうも楽しくなる絵。デザイン的で見やすいのもいいですね。
No.1867 その朝はいつもとちょっと違ってたんですよ SYO-SIさま
 紫色の空間がメイドさんとともに不思議な空間を作っているようです。おつかいに行こうとして迷っているのかな。
No.1868 光と影 NAME : 七間 蒼丸さま
 空中にただよっているのか、シュールレアリズム的な空気を感じる絵ですね。お好きな青色で描かれているからか、色のまとまり方が美しいです。
No.1869 びかびか NAME : yatax.さま
 題名どおり、ストレートでポップな「光」ですね。びりびりっと電気が走りそうです。影の表現の仕方も光がところどころに当たっているようで面白いと思いました。
No.1870 ひかりのしゃぼん NAME : ユキノシタさま
 星降る夜に光るしゃぼんだま。街の静けさを現わすような黒や青色と少女の肌の赤みと髪の金色がうまく対比されて、空気まで光っているように感じられます。

No.1871 日光浴 鳥太若さま
 えーと、マンドラゴラ・・ではなく。擬人化した草ですか。よく水遣りを忘れて干からびます。こんな笑ってる場合じゃないと思いますが、何やらシュールさも感じますね。
No.1872 蒼茫 柚琉さま
 王子様かいいとこのお坊ちゃんが深夜に抜け出して冒険を始める・・光はすべて集められるのか?!ファンタジーにありそうな感じですね。寒色でまとめてあるので、月明かりの静けさがよりいっそう感じられます。
No.1873 sapphire  神武さま
 夏らしい水着と青い色のボール(?)。シンプルで力強さすら感じる絵ですね。
No.1874 新装開店埴輪寿司 篠崎 晃さま
 ああ美味しそう。ヒカリモノ光ってますねぇ。江戸前なのでしょうか、ネタでっかいですね(笑)
No.1875 彼方の光 蛙之助さま
No.1876 堕ちる光 ノヤさま
 2枚を一緒に考えてよろしいのでしょうか?合作、こういうこともできるのですね。正直なところは一枚の状態で見たかったですが。彼方の2つの光は希望?堕ちる光を救おうとする少年の手にぽっかり開いた穴に痛みを感じます。光の枠もかっこいい!
No.1877 遺跡の最奥 ハルシャさま
 宝箱の中からもれる光はすんごいお宝?ぺかーっと光ってますね。女の子のマントや手甲などの刺繍、細かいところまで手を抜かずに描かれてる感があります。
No.1878 夏の思い出 rabuta9さま
 わんこちゃん3姉妹ですね。鬱蒼とした森や水が涼しそう。この木の上で葉っぱが光合成してるのですね。右側の子の頭には、もしかしてカブトムシ・・。
No.1879 燃ゆる華 うさみさま
 花火の彩る夜空の下で彼女の浴衣姿が眺められるなんてうらやましいシチュエーションです。ぼんやりと光っているのがまた一人だけ際立って見えている情景を感じさせられます。
No.1880 なんか見つけた… pagodaさま
 光の集合体、見つけた少年のおずおずと手を出そうとしている様子が愛らしいです。一瞬、少年の亡きお母さんの魂かと思ったのですが、それは違うよな・・・

拙絵に感想くださいました神馬なはさま、有難うございましたv
2枚目の真ん中にいるのが人間に見えてほっとしました。
が、じつはこの神殿のサイズからだと、あれは2メートルの巨人であるというボケミス発覚・・・

それでは、残り4日分なんとか最後まで感想が書けるようにがんばろうと誓いつつ撤退。

4897 番: 杜ゆきの HOME '06/09/08(金) 23:31:35

光祭り感想その7でした。

すみません。4896番の描き込みは私です。
漢字変換されてないのにうっかり投稿してしまいました。

4896 番: mori yukino '06/09/08(金) 23:27:01

こんばんは。まだまだ光祭りの感想を書いていきます。

No.1855 心のなかの光 晴様
腕から手のラインと腕にかかる衣のラインが綺麗ですね。
肌や衣のやわらかい陰影が光の暖かさを感じさせます。

No.1856 光?? ふぉ様
かざした右手から光の眩しさが感じられます。
影が濃いめだったら、より照らされた感があったと思います。

No.1858 間接照明 がじゃ様
とっても夏らしいですね。
色鉛筆で描いたような影と、髪の毛のしっとりさがいいですね。

No.1859 木漏れ日 夜輝様
雲や草、髪や服から風を感じました。
木漏れ日が自然な感じに描かれていて、光と風で爽やかな空気がある絵ですね。

No.1860 創造の光 春風蓮華様
本から芽が出ているので、もっともっと創造して行くのでしょうね。
青い空に重ねられた色が星雲のようで幻想的です。

No.1861 予言者 垰季ナツ様
太陽の光も水面の輝きも綺麗です。霧からして朝日でしょうか。
輝く白い花は朝日の昇る一時しか咲かないとかありそうですね。

No.1862 それはとある本との出会いから 猪松様
本から光があふれでていますね。光に動きが感じられます。
背後の本まできちんと描かれているのがすごいですね。

No.1863 emerald 神武様
ミントをイメージしそうな爽やかな緑色がきれいです。
白いシンプルな水着とすらりとした足が大人っぽい女の子ですね。

No.1864 アマテラス 雪蓮様
首をかしげた仕草で女の子っぽい雰囲気が出ています。
親しみやすさのある天照大神ですね。

No.1866 街の灯 まるの流様
夜を楽しんでいるように見えて楽しく見られる絵ですね。
街灯やベンチの形がシンプルなのにとても可愛いです。

No.1867 その朝はいつもとちょっと違ってたんですよ SYO-SI様
紫色の霧は透明水彩でサッと刷いたようで、にじみが綺麗です。
メイドさんは服のデザインが凝っていてかわいいですね。

本日はこれにて。

4895 番: むうと '06/09/07(木) 23:27:01

ありがとうございました!

何やら周囲が慌ただしく、小さいサイズでの投稿となりました。
といっても主題はとてつもなく重く、自分の技量では表現しきれずで
反省しまくりでした。。

光祭り、大盛況でしたね!こんな光やあんな光も!
見ていてとても楽しかったです。(^o^)

HPの方にもこちらの書き込みにもなかなかお出かけ出来ず、
うずうずとしておりましたが、
感想を下さった方、見て頂いた方、本当にありがとうございました。

↓一つだけで申し訳ないのですが、

*No.1880 なんか見つけた… NAME : pagoda 様
光の粒が、原子(電子?)が集まってくるくるまわっている感じで、
(科学の事が全く分からなくてすみませんなのですが)
絵の雰囲気がとても好きですvvv
初心者とは思えないです、これからもがんばって下さい。
(私も超・超初心者です…)

4894 番: キリリ HOME '06/09/07(木) 18:06:45

感想更新しました

今回で祭初参加から一年が経ちましたが、楽しさとともに課題に対する難しさも感じるようになってきました。
今回は本当に大盛況でしたね!

いつものように主観溢れまくっている&乱文感想ですが…。
URLコピペでお願いします。

No.1786〜1835「http://frame32.b.to/rinji/8」
No.1836〜1880「http://frame32.b.to/rinji/9」
No.1881〜1886「http://frame32.b.to/rinji/10」

感想頂いた くまみ陣さん、杜ゆきのさん、神馬なはさん、わざわざ乱文にお付き合い下さった皆さん、本当に有難うございます。
ちゃんとホームページへ行ったり、という形が一番なのですが…。
この場を借りてお礼させて頂きますm(_ _)m

4893 番: 神馬なは '06/09/06(水) 22:26:54

感想ありがとうございました。

こんばんは、光祭りお疲れ様でした。
Earmy-Sさん祭りの開催ありがとうございました。

私の絵を見てくださった方々、感想下さった方々
ありがとうございました。
私も皆様の絵を大変興味深く拝見させていただきました。
やっぱり、同じテーマでも色々な自分の思いつかないような
絵を沢山みることが出来て、毎回楽しみにさせていただいてます


それで、感想いただけた方と、
今回本当に一部で申し訳ないのですが、
感想を書かせていただきました。

No.1792 月下の一時 キリリさん
青の深みと月明かりの緑や赤系統の色や
海の輝きが、夜なのに華やかで目を奪われます。
私も空が飛べればぜひ散歩したい(笑)

No.1825 電灯 高橋健次 さん
分かります、そういう場所私も好きです(笑)
雰囲気物凄く伝わります。
夜だけでなく、雨が降って遠くの明かりが
きらめいている?のが一層雰囲気を増して
なにか切ないです。

No.1858 間接照明 がじゃさん
すご〜い怖いです、今口元が笑った気がした(笑)!
虚ろな表情と乱れ髪や下からの照明が
ひっじょうに不気味さを醸し出していて
雰囲気ばっちりですね!

No.1865 灯籠流し 杜ゆきのさん
手前のぼやけた灯籠に距離間を感じます
水に移った鮮やかな光や、中央の女性の優しいけど
何かそれだけではない表情が印象的なですね。

No.1868 光と影 七間 蒼丸さん
青を基調とした というだけあって
綺麗な青で統一されていて、それでいて
不思議な空間ですね、静寂という言葉が凄く似合う
雰囲気ですね。

No.1883 書斎 一縷さん
ほんのり柔らかい光に題名通り安らぎがあって
凄く安心できる感じがいいです。
本や写真立ての影やお部屋の雰囲気が
ほんのりした光を一層引き立たせて
とても温かいです。

No.1910 Brighton! くまみ陣さん
ポップな明るい感じで、
アクセサリーと同じ金色の髪の女性もキュートで
可愛い、明るい感じの中にも統一感があって素敵ですね!

No.1912 光ありし場所
こちらは、対照的に静かな光ですね、
月の薄暗い柔らかい光の感じがでていて
中央の人物の影が物悲しさを語っているようです。


4892 番: コノワタ '06/09/06(水) 11:25:21

感想ありがとうございました!

なにやら周りの環境が慌しくなってきたせいでブログを閉鎖したり、イラストも腰を据えて描けない状況の中での投稿でしたが・・・・。
祭りの場があることで色々な方にイラストを見てもらい、感想をいただき励みになりました。
これからも隙を見てはギャラリーや祭りに参加したいと思いますので、よろしくお願いいたします。

4891 番: 杜ゆきの HOME '06/09/05(火) 22:39:25

光祭り感想その6

こんばんは。光祭りも終了ですね。皆様おつかれさまでした。

No.1840 祈りの光 幸恵様
衣装がかわいいですね。
光を生じるのではなく受けるところに「祈り」であることを感じました。

No.1841 魔法の光で見えるかな? まるの流様
ほんわかしていて、光も温かそうです。
猫のつるんとした形が最高にかわいいです。

No.1843 望遠 きつね様
どこもかしこも隙がなく完成された感じのする絵ですね。
空も女の子も飛行機も小物もすばらしいのですが、波のうねりのリアルさがすごいです。

No.1845 今宵 貴方に 授けましょう 桜小路るきあ様
月がこうこうと輝いていても、幻想的な光が立ちのぼっていても、闇を感じました。
百合の花は真っ白な方が際立ったかもしれませんね。

No.1846 月光 比凪様
キャラクターがカッコイイ。表情とかポーズとか。
影色に黄色系を使っているところが面白いですね。

No.1847 光る砂漠 藤野ひふみ様
砂漠の上に電球が浮かんでいる世界を想像してしまったのですが間違っていたらすみません。
背景の黒と対照的なオレンジ色が力強いですね。

No.1848 光と影 XXX様
天使だけでなく悪魔の表情も穏やかなのが印象的です。
悪いことをする悪魔ではなく、悪魔という役割を担っているだけなのかな…と思いました。

No.1849 あどけなさ 爽葉 莉桜様
たしかに子供は光っていそうな程のエネルギーを感じますよね。
この子たちはピカピカというよりフワリとした温かい光を放っていそうです。

No.1850 光が与えてくれる優しさ いちこ様
まず瞳に目が行きました。真っ直ぐな視線が印象的です。
そして服の質感が花びらのようで綺麗です。

No.1852 ヒカリ〜いのりづつけていいですか〜 うさみみ天使様
何に似ていないか元ネタがわからなくてすみません。
でも笑顔がいいですね。

No.1853 秋の始まり うさみみ天使様
肌に別の色がのってしまってムラに見えるのが惜しいです。
8月の残暑に少し爽やかな空気が入ってきたという感じでしょうか。

No.1854 CG art Story 神童 智吏様
アニメ塗りの色のメリハリが効いていますね。
やっぱりお題は大切にした方が良いかと…

すばらしい作品ばかりでTOP絵アンケートを選ぶのに悩んでしまいました。
では、本日はこれまで。

4890 番: Earmy-S '06/09/05(火) 20:52:43

ご参加、ありがとうございました

 『光祭り』、おかげさまで盛況をもって終了いたしました。
いつもながら力作ぞろいで、私も楽しく拝見させていただき
ました。
 いつも通り、トップ絵アンケートも開始いたしました。こちら
にもご協力、お願いいたします。
(と云うか、これといった告知もしてないのにもう票が入ってる
 のは流石と云うか… ^^;)
 ちなみに、今回トップ絵アンケートもフレーム版のページを
用意しました。祭りの入り口のページから開けます(倶楽部の
トップページからのリンクは前回同様アンケートのみの表示です)。

 次回お祭りのテーマ・アンケートも近く開始いたします(現在
CGI 調整中)。9月中旬から約1ヶ月間を予定してますので、
こちらもどうぞご参加ください。m(_ _)m

> ちゅん吉 さん
 私にまでお気使いいただいて…ありがとうございます〜。(^^;)ゞ
(ふ〜かさんもおっしゃってましたが)管理人的には忙しいのって
祭り開始と終了後なのですけどね、バラしちゃいますと(笑)。
ちなみに今回、皆様お気付きと存じますが終了予定日より丸1日
余計に投稿可能になってました。理由は…単に急用が出来て4日
中に更新できなかっただけなのですが、まま、結果オーライ。(^^;)

> ななし さん (4884 番)
 おおっ、新ヘルプですね! 私も楽しみにしております。
…ちなみに、2chの Pixia板、私も時々覗いてます。(^^;)
書き込みはしてませんけどね(前のレスで誰か言ってた通り 笑)。
 場合に因っては、みんなで作ると云うのもアリかもしれない
ですね、 Wiki とかで。でもその際だって、叩き台は必要だと
思いますから… ぜひ×2、がんばってください!

4889 番: ちゅん吉 '06/09/05(火) 16:20:49

感想ありがとうございました!!

杜ゆきの様、キリリ様、くまみ様、感想ありがとうございました!!
とても嬉しく、じっくり読ませていただきました。
今回忙しくて、一枚しか描けなかった上、感想も書けず残念でした。

光祭り、見ごたえがあって素晴らしい作品ばかりでした。
解釈も表現も多様で、眼福でした。

御参加の皆様ありがとうございました!!
管理人のEarmy−S様、お疲れ様でした!!

4888 番: くまみ '06/09/05(火) 00:09:01

「光祭り」お疲れ様でした。
祭りは終了しましたが、感想はなんとか最後までがんばってみようかと・・・。
うっかりしていましたが、初めての方へ、はじめまして。つたない感想ですがどうぞよろしくお願いいたします。


No.1841 魔法の光で見えるかな? まるの流さま
 右の子の悩んでいる表情がなんともいえぬかわいらしさで。クレヨンかパステルで描かれたような独特の色使いが愛らしさを倍増させますね。こういう色は使えないので、かなりうらやましいです。
No.1843 望遠 きつねさま
 空と海の青色がすっきりまとまった画面にしていますね。遠くに見えるのは海賊船かしら、ヘンな船長のいる。
No.1845 今宵 貴方に 授けましょう 桜小路るきあさま
 満月の夜に漂う怪光とあやしい少年?こんな光の飛ぶ墓は近づきたくないですな。
No.1846 月光 比凪さま
 すっきりくっきりとした線でシャープでカッコイイです。石森漫画に出てきそうな(たとえが古い、でも009読みたてのためお赦しを)力を秘めた少年のようですね。
No.1847 光る砂漠 藤野ひふみさま
 少年2人とボーンゴーレム?の砂漠の案内人で光る砂漠を旅するのかな、と思いました。暖色系の画面がすばらしく印象的です。
No.1848 光と影 XXXさま
 光に緑や青も入ってキラキラ感が倍増している感じです。やさしそうな天使さまと痛そうな鎌の悪魔くん、色の対比で性格を現しているように見えます。
No.1849 あどけなさ 爽葉 莉桜さま
 ふんわりした淡い色づかいで少女たちが愛らしく表現されているようですね。山の絵を見て何を想っているのでしょう。
No.1850 光が与えてくれる優しさ  いちこさま
 森の木漏れ日に涙する少女といった感じでしょうか?髪のボリュームや服が愛らしいですね。

No.1852 ヒカリ〜いのりづつけていいですか〜 うさみみ天使さま
 何に似てないのかちょっと判断しかねますが、夏っぽい光の中の笑顔、かわいらしいです。
No.1853 秋の始まり  うさみみ天使さま
 秋ですね。お買い物、秋冬物もとうに始まっていますし買い過ぎたりしないようにしたいものです。
No.1854 CG art Story  神童 智吏さま
  何でもしばらく使わないと忘れます。これだけ描ければお見事かと。
No.1855 心のなかの光 晴さま
 菩薩立像をおもう絵ですね。蓮華座、条帛のはためき具合がとても緩やかで美しいですね。
No.1856 光??  ふぉさま
 光が急にふりそそいできたのにびっくりした子供でしょうか。英語はLとRの発音を間違えなきゃ意味は通じます。ネイティブジャパニーズにはそれが難しいのですが。
No.1858 間接照明 がじゃさま
 ぎゃー(悲鳴)。がじゃさまのアイディアにはいつも驚かされますが、今回は特に・・。泥棒よけ以前に漂ってほしくないです。ちゅーか、どこに飾るんですかー、こんなの。
No.1859 木漏れ日 夜輝さま
 涼やかでさわやかです。風が吹き抜けていった気がします。にしてもお菓子多すぎです。ベリータルトっぽいものはどうやって崩さずに持ってきたのか不思議です。画面外にアフタヌーンティーセットが置いてありそうな。
No.1860 創造の光 春風 蓮華さま
 少女の思い描くものが光となって創造ノートから生み出されていくのですね。一体どんなものが出来るのか。そして横の黒猫ちゃんの表情にひきつけられます。

それでは、今晩はこれにて失礼いたします。

4887 番: 杜ゆきの HOME '06/09/03(日) 23:39:56

こんばんは。本日は最終日だけあって沢山の作品が投稿されましたね。
本日投稿された作品までちゃんと感想を書けると良いのですが…

No.1834 でたっ!! HALTO様
ちゃんと背景が描き込まれているので状況がわかりやすいです。
それぞれの少年の表情も性格の違いまで出ていて良いですね。

No.1835 見えたもの・・・ kaceki様
フィルタを使ってこんな質感も出すことができるのかと感心しました。
無彩色なところが時間が止まった感じがします。

No.1836 もっとも近くて一番遠い関係 悠様
光と闇は表裏一体というところに浪漫を感じるのですよ。
この天使と悪魔も片翼同士お互いが居なければ飛べないのでしょう。

No.1837 びんづめ 新部咲良様
びんに何を詰めたら、こんなにキラキラするんでしょう。
女の子の覗き込むような仕草と不思議そうな表情がかわいいです。

No.1838 チェレンコフ光 leaf様
ガラスの透明感と無機質感が綺麗です。
右側の女性の表情が色っぽいですね。

No.1839 月光ニ狂フ 亜晃里紗様
真上に月があるのが容赦なく光が注ぐ感じがしました。
手で顔を覆う様子に変身を押さえたくても押さえきれないのでしょうね。

少ないですが、本日はこれにて。

4886 番: うさみみ天使 HOME [Mail: usaten*cinnamoroll.jp *→@] '06/09/03(日) 08:37:57

光祭り感想

1894 かおるさま>金貨は実写?いや、絵?!
と思ったほど、素晴らしい、写真のような絵画、出来るようになりたいです

1892 星砂さま>油絵のような事も出来るんだ。
Pixiaの性能に改めてビックリしましたが、
そう簡単に描ける物では無いですよ、自分の技術不足を痛感しました。

1883 一縷さま>室内の、ほわ〜んとした明るさ
見事に再現されていますね


1877 ハルしゃさま>ゲド戦記にも、ありましたが、
服や杖の一部が光る技法、色栄えも良く、洞窟の中と言う
雰囲気が伝わってきますよ

1865 社ゆきのさま>浴衣が書き込まれてますねぇ
水面に映る光も、うん、こういうふうに映ると絶賛です。

1859 夜輝さま>絵本調の色塗りですが、細かい!
影も忠実に描かれているので、参考に、なります。

1853 自分>一枚目(1852)で、やめとけば良かったものを
実は1852も、光効果を入れた修正版なのですが、色使いが、
違いすぎるため、目立つ、今日中に間に合えば全く別の絵を、載せます。

1850 いちこさま>色鉛筆しか思えない...自分もパソコン彩色より
昔みたいに色鉛筆で塗った方が気楽で、キレイに仕上がるのですが、
デッサンは良いわ、鉛筆塗りの再現は出来てるわ、で驚きました。

1849 爽葉莉桜さま>これも絵本風ですね、ほんわかな雰囲気いい!

1843 きつねさま>お!ゲームのパッケージにも、なりそうな
見事な色使い...海が鮮やかですねぇ、

番外編 1794 星砂さん>光、確かに、でも使い方間違ってるような?
鋼の錬金術師に居たような気もする、こんな人

以上、同じデザインでも、色使いや技法で、こんなにも変わるのか!と
イラストの難しさ、奥深さを知りました。そういえば高校の頃は、
(版権モノは)そっくりに描けないと納得しない(書き直し)という、
こだわりを、持っていましたので、それを思い出した、いい勉強ですね

4885 番: 杜ゆきの HOME '06/09/02(土) 23:59:08

光祭り感想その4

こんばんは。光祭り感想の続きです。

No.1820 シャコンヌ rondo様
神聖な空気が漂いますね。
ポツポツと散らされた白が宇宙が重なっているようにも見えて綺麗です。

No.1821 NTRランチャー(LSM)発射。 鳥太若様
マシンがカッコイイです。
無機質なマシンと対照的に女の子が傷を負っているという人間味が良いですね。

No.1822 君の瞳は100000000ボルト 相島ナユタ様
その気持ちわかるわ〜と姉に共感してしまいました(笑)
姉弟の力関係の縮図ですね。

No.1823 木漏れ日の山歩き×3人 SYO-SI様
夏の日差しのような強い光ですね。
ちっさい子が急いでいる様子が伝わってきて、転ばないといいけどと心配になりました。

No.1824 ウチのおにいちゃん 類様
カッコイイお兄さんですね。
いつも喧嘩ばかりでも、ちゃんと尊敬しているというのはステキですね。

No.1825 電灯 高橋健次様
雨に電灯に少年一人というのが寂しい感じがしました。
少年の真剣そうな悲しそうな表情から誰かを待っているように見えます。

No.1826 月光 Mr.He様
髪の毛がくるくるしているのも三日月っぽいですね。
月の光がにじむような表現をされているのが神秘的な雰囲気を醸し出しています。

No.1828 ひ と す じ 遊様
翼に獣のようなポーズという組み合わせが意外です。
翼の光を受けた部分が白く見えているようにも、白い翼が黒く染まってきているようにも見えますね。

No.1829 スポットライト Psychopath様
背景がとても賑やかな感じですね。
いかにもギタリストですっていうポーズがきまっています。

No.1830 Serenade〜幻想夜曲〜 MTX-2様
宵待草が女の子の弾くバイオリンの音をじっと聞いているように見えます。
とても女の子らしいやさしい雰囲気がありますね。

No.1831 迷い子 かをる様
羽根のある子の表情が『おぉ!』という声が聞こえてきそうです。
絵とコメントの会話から沢山の蛍に会える場所がずっと残ってるといいなと思いました。

No.1832 自販機の光 のどごし様
残業で遅くなってまだ仕事は終わってなくて、一服といった感じに見えました。
そういう状況だと自販機の光が身にしみそうで、自販機の音も聞こえるくらい静かだと、さらに侘びしい感じが…

No.1833 キラメキの中で・・・ 篠崎 晃様
背景が写真とのことですが、すごくなじんでいて写真とは思えないくらいです。
見習いたいです。

本日はこれまで。

4884 番: ななし '06/09/02(土) 11:50:22

宣伝?

http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1142120779/772-n

どうなるかは分からないものの
新しいpixiaヘルプファイル製作進行中ですよ。

4883 番: くまみ '06/09/02(土) 00:02:19

光祭り感想4

こんばんは。9月に入りましたが、まだ暑い日が続いていてばてそうです。
でも感想は少しずつでも進めております。

No.1831 迷い子 かをるさま
 ホタルの擬人化なのですね。光が黄色いのでヒメホタルかしら。少女のやさしさとうれしさが感じられるような絵ですね。
No.1832 自販機の光 のどごしさま
 疲れたようなOLさんを描かせるとピカイチというと聞こえが悪いでしょうか、仕事中に一息つけた安堵感が漂うような、そんな自販機の光です。
No.1833 キラメキの中で・・・ 篠崎 晃さま
 けっこう深そうなところまで入っていらっしゃいますねぇ。でも波は静かなので足をとられることもないでしょう。光の使い方のうまさはさすがでございます。
No.1834 でたっ!! HALTOさま
 この時期といえば学校の怪談ということで。少年たちの表情もそれぞれ緊迫感がありますが、それ以上に後ろの掲示板の画鋲の刺さり方にリアリティが感じられます。
No.1835 見えたもの・・・ kacekiさま
 翼竜の化石、こんな大物が出るならアメリカか中国か。モノクロの画像が夏の夢をかきたてます。生きていたころの空の光と今の光は違いますが、世に飛び出すことになれそうな?
No.1836 もっとも近くて一番遠い関係 悠さま
 壮大な悲恋物語の予感がするイラストですね。してならない恋に落ちたために片翼をもがれたのか、逃避に疲れた彼らが消えようとしているときに発する光なのか。悪魔のドレスのデザインも幾何学模様もステキです。
No.1837 びんづめ 新部咲良さま
 瓶からもれる光のかけら、星の砂と一緒に入っていたのかな?不思議そうに見つめる姿がかわいらしいです。
No.1838 チェレンコフ光 leafさま
 あっという間ですもんねぇ。少女が女性になるのは。どっちかというと少女と女性のかけらにわかれたようなイメージも感じます。
No.1839 月光ニ狂フ 亜晃里紗さま
 力強い線が狼男の変身する瞬間をとらえたようで、これから起こる不吉な出来事を暗示しているような感じも。ざわつく髪の毛が耳のかたちになっているアイデアもかっこいいです。
No.1840 祈りの光 幸恵さま
 光の巫女が祈りをささげる様子・・・でしょうか。白が高潔な雰囲気をかもしていますね。

では、本日はこれにて失礼いたします。

4882 番: 杜ゆきの HOME '06/09/01(金) 00:05:07

光祭り感想その3

こんばんは。光祭り感想の続きです。

No.1807 no title 漁火様
光を受けて輝いた翼がとても綺麗です。
落ち着いた色合いが静寂さを感じさせます。

No.1811 ひかりの翼人 ASKA様
淡くてふんわとのせた感じの色合いで、優しい眩しさがありますね。
純白の羽根と服が無垢なイメージで、金の髪と青い瞳が神々しいイメージです。

No.1812 蛍火 空原光様
蛍火だけじゃなく蛍自体を描いているのが良いですね。
虫と女性という相反する組み合わせが、表情や仕草意外にも色っぽさを感じさせます。

No.1813 灯台村 上遠野蛙様
こちらの灯台もキャラクター性を感じられます。
雑多で崩れそうな絶妙なバランスで組んでありそうなところに味がありますよね。

No.1815 待望の日差し 一縷様
あどけない表情がかわいいです。
塗りにムラのある感じが、水彩の筆の運びっぽく見えます。

No.1816 光速 コノワタ様
背景の黄色のインパクトが強くて、黒が入って引き締まっていて、カッコイイです。

No.1817 夜営 きつね様
たき火の光が周囲を照らす明暗の描写が良いですね。
背後の森は奥行きがあって色合いもとてもきれい。

No.1818 八月六日/九日 むうと様
深いですね。カラリとした明るい色合いなのに悲しみの色というのが。

少ないですが、本日はここまで。

4881 番: くまみ '06/08/31(木) 23:01:45

こんばんは。さっそく感想続きです。

No.1821 NTRランチャー(LSM)発射。 鳥太若さま
 ランチャーの先から出ている光の向かう先は悪いやつ?傷ついている光学兵器な彼女が戦うものが気になります。
No.1822 君の瞳は100000000ボルト 相島ナユタさま
 兄弟のいる家ではよくあることとはいえ、よっぽど悔しかったんでしょうね。このあとのボッコボコにされた弟君が悲惨で(決定)
No.1823 木漏れ日の山歩き×3人  SYO-SIさま
  深い森の中を兄弟で歩く姿、動感あふれる光がさわやかです。
No.1824 ウチのおにいちゃん  類さま
 光の存在が「兄」といってもらえるおにいちゃん、いいですね。喧嘩しても最後に頼れるのは兄弟です。末むつまじく。
No.1825 電灯 高橋健次さま
 雨が傘にはねているようす、地面のうつりこみ、車のライトや窓の光がにじんでいる様子、雨の日のこまかい光までも表現されていてスゴイの一言です。
No.1826 月光 Mr.Heさま
 夏の月もキレイですね。女性の衣服の色がぱっ目を引くデザイン的な画面構成を、寒色系でうまくまとめていらっしゃると思います。
No.1828 ひ と す じ 遊さま
 天使のような容貌なのに、光の筋を闇から見つめる・・・どういう状況でそこにいるのか、不思議な感のある絵ですね。
No.1829 スポットライト Psychopathさま
 あかるい色づかいで、ライブの熱さが感じられるイラストですね。ただアンプにどうやってつないでいるのか謎だ・・・
No.1830 Serenade〜幻想夜曲〜 MTX-2さま
 少女が月明かりのもとでヴァイオリンを奏で、それを待宵草が聞いているような。静かな夜に音が空に流れているような美しく幻想的なシーンですね。

それでは、続きはまた後日。

4880 番: くまみ '06/08/30(水) 22:44:47

光祭り感想2

こんばんは。感想続きです。
いまさらですが自分の技量はおいといて、感じたままに書いております。
 
No.1797 光のあった場所 神馬なはさま
 遺跡調査を終えてお昼も食べて、ちょっとおねむ、といったところでしょうか。森の湿度と空気を感じるような色合い、木々の重量感と木漏れ日がなんともいえぬ味わいをかもし出していますね。
No.1798 上を見ながら nakamuraさま
 見下ろすようなパースは難しいのでしょうが、光が差す雰囲気が出ていますね。
No.1799 KAWORU 1999  whoさま
 黒い羽根を持つ彼女自身が内包した光を持つのでしょうか。暗い水面の揺れる様子と月を隠す雲、鎖や包帯などの小物も雰囲気を出していると思います。
No.1800 ☆manatsu no kousen☆ 梨雪かおりさま
 あえて空をモノクロにしたのがカッコイイです。小生意気そうな表情も色っぽく。
No.1801 光り輝く笑顔 梨雪かおりさま
 元気いっぱいの笑顔、画像は小さいですがそこからはみ出そうなくらいに光っていますね。
No.1802 蝋燭 なせ瀬名さま
 ゴシック・ホラーっぽい感じを受けました。手でろうそくを持つと危ないとは思いますが。
No.1803 肝 試す 浅葱咲弥さま
 夏の行事の一つ、夜の校舎(廃校)で肝試し?男の子が女の子につかまっているのがミソですね。人魂の浮遊した感じがよく出ていると思います。
No.1804 光仕掛けの天使 猪松さま
 光の加工が天使のラフな線に合っていると思います。こういう光の表現もいいですね。
No.1805 星の子 はろさま
 星の子をちび天使が捕まえようとしているのでしょうか、それとも壺から星の子を放ったのかな。ぱ−っと散った光がキレイで、物語を感じます。
No.1806 ココロノヒカリ 湯川 絵里子さま
 獣人と人間の少女の心のつながりが光に現れている、ということでしょうか。光の色(反対色の暖色系)がもうちょっと加えてあればもっと雰囲気が出たかも、という気がしました。

No.1807 no title 漁火さま
 審判の日の光みたいなイメージを持ちましたが、考えすぎでしょうか。朽ちかけた十字架様の柱から光を仰ぐ天使、とても意味深だなと感じました。
No.1811 ひかりの翼人 ASKAさま
 ひかりに包まれた翼人の少女の高潔なイメージが少ない色数でも見事に表現されていますね。光にあふれた空気の感じがとっても出ていると思います。
No.1812 蛍火 空原光さま
 ホタルを愛でる女房・・というところでしょうか。女房装束(十二単)は平安の世には二十枚も重ねる者が出るほど華美になりすぎて重ねる袿の数も規制されたそうです。また、夏には羅という薄い生地で出来た装束を着たと思います。このへんは調べりゃすぐにわかることですので、衣装などしっかり調べて描いたほうがより説得力ある絵に仕上がりますよ。
No.1813 灯台村 上遠野蛙さま
 夕方から夜に変わる時の流れも見えるような一枚で、灯台守?の二人が楽しそう。村の中もどうなっているのか興味がわきます。
No.1815 待望の日差し 一縷さま
 うれしそうな少女の表情が淡い色彩で描かれていて、かわいいですね。梅雨明け前は確かに日差しが待ち遠しかったです。でも今は日陰が恋しい・・こげるし。
No.1816 光速 コノワタさま
 すっきりした画面構成とぱきっとした色彩がとってもカッコイイです。この光、自分もお世話になっていますがすっかり概念から抜けていました。
No.1817 夜営 きつねさま
 うっそうとした森の圧迫感が画面から滲み出てきそうな印象です。光の当たり方も計算されていて、美しくてかわいい一枚ですね。
No.1818 八月六日/九日 むうとさま
 今もなお後遺症に苦しむ人がいる光、人類が忘れちゃいけない光ですね。
No.1820 シャコンヌ rondoさま
 常に美しいイラストならronndoさまなのですが、今回も光が画面からあふれる素晴らしい作品ですね。つながれた青年と手をとろうとする天使。関係ないですが、青年のモデル立ち気にかかったり。

締め切りに向けて、というか夏休み終了までに数が上がってきそうですねぇ。
感想が間に合わないです(汗
でも皆様の作品、楽しんでおります。
それでは。

4879 番: 杜ゆきの HOME '06/08/29(火) 23:27:38

光祭り感想その2

こんばんは。光祭り感想の続きです。

No.1797 光のあった場所 神馬なは様
木々の影になった暗い部分と光のあたった部分との色の差が印象的です。
木が石を抱き込んでるのが時間の流れを感じさせますね。

No.1798 上を見ながら nakamura様
すごく身近な「光」が、見上げればあるんですよね。
あたりまえすぎて、なかなか気付けないですけど。

No.1799 KAWORU 1999 who様
黒い翼が画面を裂いているように見えました。
紫の空もおどろおどろしくて、闇を描いて光を浮かび出す感じが面白いです。

No.1800 ☆manatsu no kousen☆ 梨雪かおり様
真夏なのに寒色系でまとめてあって、日差しの強さより爽やかさを感じました。

No.1801 光り輝く笑顔 梨雪かおり様
本当に「光り輝く」という感じの笑顔ですね。
色合いが明るくて、ほんのりしているのもよく合ってます。

No.1802 蝋燭 なせ瀬名様
真っ黒な画面に赤い炎が目を引きます。
私は何かの儀式かと思ってしまいました。

No.1803 肝 試す 浅葱咲弥様
会いたくない光ですね。
まだ気付いてない様子が、この後をいろいろと想像できて楽しいです。

No.1804 光仕掛けの天使 猪松様
音楽CDのジャケットにありそうな格好良さですね。
ざっくりと描かれた感じも良い効果になっています。

No.1805 星の子 はろ様
かわいい!星の子と天使がどんな会話をしているのか聞きたくなってしまいます。
この絵からいろいろなお話を作れそう。

No.1806 ココロノヒカリ 湯川 絵里子様
種族が違うというのを、もっと強調して描いても良かったかもしれません。
種族が違うというのは大好きなシチュエーションなので!切なさが良いですよね。

ではでは、本日はここまで。

4878 番: ユキノシタ '06/08/29(火) 05:37:37

光祭り感想

はじめまして。この度お祭り初参加&掲示板初書き込みです。
Pixia初心者なので、これから頑張って精進したいです><

"光"祭り感想です!(一部ですが・・・)
文才ないので下手くそな感想です。お気に障りましたら申し訳ありません。

No.1866 まるの流さま 街の灯
 個人的にとても好きです。街灯の光が夜の中で一際映えていますね!
猫と女の子がとっても愛らしいです。

No.1862 猪松さま それはとある本との出会いから
 見た瞬間から引き込まれました。ファンタジー映画のワンシーンのようで、この後の二人の子供の運命が気になる一枚です(^^本の中から出現している光がとても印象的です。

No.1860 春風 蓮華さま 創造の光
 想像するって素敵なことですよね。希望だったり、夢だったり。
この女の子は何を想像して、そしてそれをどんな風に創造していくのだろう?と、こちらの想像力を掻立てるようなそんな素敵な作品だとと思いました。

No.1859 夜輝さま 木漏れ日 
 見ていて日なたの匂いがしてきそうな、とても夏らしい一枚だと思いました。
木漏れ日が女の子に落ちている様子が上手く描かれていて、すばらしいです。

No.1855 晴さま 心のなかの光
 凄く細かくて繊細な絵ですね。弥勒菩薩でしょうか?
後光が神々しく、祈ったら本当に救われそうな気がします。本気です。

No.1805 はろさま 星の子
 マウスでここまで描けるのは凄いと思います。天使とお星様がとってもキュート!絵本の一頁みたいで、和みます。淡い色彩も優しくて好きです。

No.1795 上遠野蛙 点灯
 かえる好きです(笑)後ろのとぼけた顔(失礼)の木もとても可愛い!
このランプは木に直接成っているのでしょうか?夢があってワクワクしました。

No.1787 藤野ひふみさま 依存
 光と闇でしょうか。光(と解釈)の男の子が、背景と相まって儚く感じられました。丁寧で綺麗なイラストで、ずっと見ていたい気持ちにさせられました。

それではこれにて失礼いたします。
本当に一部でごめんなさい…。

4877 番: 杜ゆきの HOME '06/08/28(月) 23:35:59

光祭り感想その1

こんばんは。今回は感想をできるだけ書いて行こうと思っています。
最後まで辿り着かなかったらゴメンなさい。
例によって自分の技術は棚上げ、各人へのご挨拶は省略させていただきます。

No.1786 光の道 Mr.He様
天使の梯子ですね。こんな空を見た時は得した気分になります。
たくさんの光が注がれているので、天上へ誘っているように見えました。

No.1787 依存 藤野ひふみ様
タイトルとコメントを読んで光と闇なんだろうなと…
イラストを活かすタイトルやコメントを書けるのが羨ましいです。

No.1789 灯り nikki様
女性の視線の強さと揺らぐロウソクの炎が対照的ですね。
背景はキャンバスに描かれたような質感で、Pixiaでこんな風合いも可能なのかと驚きました。

No.1790 明日に跳ぶ! ちゅん吉様
沈む夕日なのに力強さを感じました。
広がる髪の毛に光が透けて見えると良かったかもしれません。

No.1791 川原 相島ナユタ様
つながれた手とか女の子が背伸びしている様子が、とても可愛いです。
こんな沢山の蛍は見たことなくても、バケツと花火から懐かしい感じがします。

No.1792 月下の一時 キリリ様
月光がいろいろな色に輝いているのが神秘的で綺麗です。
月そのものよりも月光に神秘性や美しさを感じたのが新鮮でした。

No.1793 真夏の夜 しま様
手元の光に向けられた視線から蛍に話しかけているように見えます。
光の大小と濃淡を意識すると、もっと遠近感が出たんじゃないでしょうか。

No.1794 光頭 星砂様
すばらしい輝きです!
マッチョでムキムキでこのポーズというベタさがいっそ清々しいです。

No.1795 点灯 上遠野蛙様
ランプのくるんとしたデザインが今にも動き出しそうで、物だけどキャラクターっぽく見えました。
イメージ的には、びよーんと伸びたり、ぷらーんと揺れたりという感じ。

No.1796 ぴかー 水虎様
ちまっとしたキャラなのに表情がシブいのが素敵です。
光が直線的で鋭い感じなので一瞬でスゴイ光りそうです。

とりあえず、ここまで。

4876 番: くまみ '06/08/28(月) 21:09:27

光祭り感想1

こんばんは。こちらには久しぶりに書き込みます。
とりあえず全作品感想走破目標に、的外れでも感想書きます。
No.1786 光の道 Mr.Heさま 
 光の柱が立っている壮大なイメージですね。はじまりにふさわしいイラストだと思いました。
No.1787 依存 藤野ひふみさま
 闇と光、2つがあってそれぞれが存在できる。内包された光に表現の独創性がありますね。すばらしいです。
No.1789 灯り nikkiさま
 女性と不動明王と灯り。ろうそくの艶やかさが女性の表情に内包した情熱を浮かび上がらせているような。
No.1790 明日に跳ぶ! ちゅん吉さま
 海の表現と空の色がキレイです。雲にやや隠れた大きな夕日に照らされている、って設定ならこの光の入り方もOKでは?
No.1791 川原  相島ナユタさま
 今年もこういう光景があちこちで見られたでしょうね。ホタル群の光と家族連れにほのぼのとしてきます。
No.1792 月下の一時 キリリさま
 こちらも広大な「光」ですね。もやのかかった海の上を散歩する人でしょうか。海外のファンタジー小説の挿絵のような感じがしました。
No.1793 真夏の夜 しまさま
 ホタルを捕まえようとしている少女でしょうか。愛くるしい顔と花火柄の浴衣、夏の夜にぴたっときますね。
No.1794 光頭 星砂さま
 がっつりハートをつかまれました。少佐の攻撃にコレがあったら誰も逃げられない(笑)一緒に筋肉も動いてそうで恐い(大笑い)
No.1795 点灯 上遠野蛙さま
 カエルさんが村の点灯係?ランタンのデザインがまたステキです。木のおじさん、うれしそうなカエルさんの顔にほんのりあたたかくなりました。夏ですので暑いのですが。
No.1796 ぴかー 水虎さま
 すごそうな武器を持っていらっしゃいますが、頭の光にも攻撃力がありそうです。なんだろう、ピコピコハンマーかな・・・

では、失礼いたしましたー

4875 番: キリリ '06/08/28(月) 20:54:35

お祭感想

すっかり遅くなったのと、ちょっと書ききれるか自信が無いですが書かせていただいた分だけでもと思いまして。
No.1786〜1835まで。
お手数お掛けしますが、URLコピペでお願いします
http://frame32.b.to/rinji/8

4874 番: '06/08/25(金) 23:33:59

>うさみみ天使さん

>鮮やかな色
単純に色合いの問題だと思いますよ。
真似してみたい絵師さんのカラーを参考にするのも手だと思います。

>No.1857 修正版
1852を消すか、 1852に上書きするのがスマートかもしれません。

4873 番: いちこ HOME '06/08/23(水) 23:36:40

お祭り感想です

初めてのお祭り参加をいたしました、そしてこちらでも初めてです。こんばんわ
今回の”光祭り”の、僭越ながら感想を書かせていただきます。

<光る砂漠>藤野ひふみ様
色使いやイラストのレイアウトが凄く素敵でした、塗り方に凄く興味がわきます。

<望遠>きつね様
フォトショと肩を並べるソフトとして再認識させられるほどの絵の上手さと塗りの上手さに圧巻です。バランスよく画面に収まっていて、見習いたいです。

<電灯>高橋健次様
技量のレベルが高い、都会の喧騒から離れた静かな小道の雰囲気が個人的好みです。
細部まで手が行き届いた塗り方をされていて見習うべき点だなぁ、と思いながらの
見ておりました。

以上です、みなさん凄い。この一言です・・・(月並みな言葉ですみません;)
それでは失礼いたしました。

4872 番: うさみみ天使 HOME [Mail: usaten*cinnamoroll.jp *→@] '06/08/23(水) 02:50:52

色が汚い!

初めて祭りに参加しました。しかし、どうしても色鉛筆風と言うか
アニメセル画の様な鮮やかな色が出せません。
設定やペンの種類に問題が、あるのでしょうか?!
それともレイヤ〜の使い方?!、他の方の、やりかたを見て
原因を調べてきますが、教授願います。

4871 番: 鬼山いつき '06/08/22(火) 17:04:22

なせ瀬名さん

私の場合一度.bmpで保存してから他のツールで縮小をしています。
またpixiaで画像のサイズを変える場合、
レイヤが多い場合と結合して1枚にした場合では
縮小後の画像が変わってくるようです。
(こんなこと感じるのは私だけでしょうか・・・?)

4870 番: なせ瀬名 [Mail: naruhika*kino-net.jp *→@] '06/08/22(火) 13:59:48

汚いっ!!

縮小がよく分かりません。。。。
pixiaでやるとすっごく汚いんです!
どうしたらいいでしょうか、、、、

4869 番: tomo HOME '06/08/19(土) 15:04:09

ありがとうございます!

nakamura様、ありがとうございます!
クオリティを減らすという手があったんですね!
プラグイン使ってみます!
ありがとうございました!

4868 番: nakamura HOME '06/08/19(土) 12:46:21

jpg保存

jpg保存なら90%以下で保存すれば容量減らせます。
また、Pixia用のプラグインもあるので、それ使ったほうが便利です。
またpng用のプラグインも公開されてるので、そちらも参考に。

ちなみに結合してもpxa形式以外では何も変わりませんよ。
さらに、できればbmpでなくフルカラーpngの方が良いです。bmp無駄に大きいので

色を多く使ったり、イラスト系の絵は必然的に何故か重くなるみたいです。
逆にドット絵等は色数多くても不思議と軽くなったりとか。

4867 番: tomo HOME '06/08/19(土) 12:35:02

ありがとうございます!

XXX様、質問にお答えくださってありがとうございます!
私は、いつもjpgで保存しているのですが・・・。
レイヤ結合してから保存した方が良いのでしょうか・・・?
いや、色をたくさん使うと重くなるのか・・・?
と、とにかく、ありがとうございました!!

4866 番: XXX '06/08/18(金) 17:16:32

4865番様

ギャラリーに絵を投稿する際pxa形式ではなくbmpもしくはjpg形式で保存してはいかがでしょう?レイヤ情報が消えて困るのならコピーしてから保存してください。
注:bmpよりjpgのほうが軽くなりますが画質が落ちます。

4865 番: tomo HOME '06/08/18(金) 16:00:48

重くなります。。。

初めまして。pixiaを使って結構経つんですけど・・・。
私は、絵を描いて、保存して重さを見てみると、とてつもないぐらい重かったりするんです・・・。
だから、ここのギャラリーに絵を投稿する時は、縮小、縮小で、ほんとに絵のサイズとかもがりがり削って・・・ってしてるんですけど、そういうことをせずに絵の重さを軽くする方法とかソフトってないですか?
もしあったら教えて下さい!
お願いします。

4864 番: tiny HOME '06/08/18(金) 11:18:52

愛奈 さま

こんにちは。
お力になれたようで、嬉しいです!(・ω・)
まだCGをやってなかった頃、
後ろに拡大〜は、私にとっても憧れだったのです!(・A・)
これからも頑張ってください(>∀<)
こちらこそありがとうございました!



4863 番: 愛奈 '06/08/14(月) 17:57:02

tinyサマ

どうもありがとうございます!!
おかげでずっとやりたかったことが出来ました!!
とてもわかりやすかったです!!
本当にありがとうございました!

4862 番: tiny HOME '06/08/13(日) 02:29:04

4861番 愛奈 様へ

pixiaのミニチュートリアルに、2つの画像の合成法が紹介されています。
補足的に、私のやっている方法を下記URLにかんたんですが載せておきました。
ご参考になれば幸いです。
それでは、頑張って下さい!

http://www15.plala.or.jp/tohokuyakkaeiken/pixia.html

4861 番: 愛奈 '06/08/13(日) 01:36:26

Pixiaの

初めまして><Pixia初心者の愛奈と申しますっ!
Pixiaの使い方とか、まだあまりわかっていません;;
質問なのですが、よくイラストで主となるイラスト(人)がいて
背景にその人が大きくなって背景として描いてある・・・と言うイラストを
見かけます。
説明が下手くそで本当にごめんなさい;;
Pixiaでもそういうことができるかどうか知りたいです><
もしできるなら、やり方教えてください!!
おねがいします

4860 番: うさみみ天使 HOME [Mail: usaten*cinnamoroll.jp *→@] '06/08/09(水) 20:29:26

FAVOが、おすすめです

everそぅるさん>A5なら葉書縦2枚分、
標準なら¥14000、アートマスターでも¥21000なので、
自分はPixiaしか使わない&イラスト程度なら標準が、良いかと

レイヤーは線画修正用に一つ、色塗り用には、4〜5ぐらいですかね?
しかし、マウス(フリーハンド)では、曲線が上手く表現できず、
かといって直線を使ったら、カクカクに、なってしまうので、
色鉛筆の方が、ある意味、気楽だねぇ(ペンタブ導入決定)ですよ

4859 番: KOBA '06/08/09(水) 17:27:39

お祭り感想です

光の道 Mr.Heさん
天使と光の組み合わせ、黄金率ですね。雲の間からの光ってステキです。

依存 藤野ひふみさん
闇と光のキャラ化がおもしろいです。
光を内側にしたところがミソですね。

灯り  nikkiさん
和風美女と和蝋燭の組み合わせが良いです。
愛染明王(?)から察するに恋の情念の灯でしょうか。

点灯  上遠野蛙さん
絵本のようなテイストが非常に好みです。

星の子 はろさん
可愛らしい天使と星が似合ってます。
マウス使用のプロの絵描きさんがいらっしゃるので、結局道具は人それぞれかもしれません。

灯台村 上遠野蛙さん
一枚に物語が詰まっていてすばらしいです。

夜営 きつねさん
ロードムービーのようなアニメのワンシーン、といった感じでキャラが魅力的です。

八月六日/九日 むうとさん
忘れられない日ですね。
そして忘れてはいけない光です。

シャコンヌ rondoさん
闇と光に分かれた恋人、という感じもして雰囲気がステキです。

木漏れ日の山歩き×3人 SYO-SIさん
必死に追いかけるちびさんがほほえましいです。

電灯 高橋健次さん
個人的に物凄く好きな一枚です。
遠い喧騒と静かな雨音の対比がすばらしいです。

ひ と す じ 遊さん
駄絵というより、「描いている途中」感がします。
あと二時間、できれば一日描き続けてみたらまた変わると思います。
雰囲気はとてもよいので。

駆け足感想で失礼しました。

4858 番: 浅葱咲弥 HOME '06/08/08(火) 22:27:40

こんばんは。

>everそぅるさん

ペンタブを使用せず、マウスだけでも案外それなりのことは出来ると思います。現にマウスオンリーでとても上手に描かれている方もよく見ますし。

しかしマウスの場合はそれなりに根気の必要な作業なので、ペンタブを購入されたほうがより気軽に描くことが出来ます。
気軽に描けるということはモチベーションも上がるので慣れるのも早いのではないでしょうか。

自分が使用しているのはFAVOのコミックパック(A6)という結構小さいサイズです。でも普通に描く分には特に不自由には感じませんね。
液晶は相当値が張るので、とりあえずはA4型を購入されてはいかがでしょうか。


レイヤーに関してですが、自分はレイヤーを重ねて描く方法を取っているので「色が重ならない」ように分けています。
例えば一人の人物の場合「線画」「顔&肌色の部分」「髪と上の服」「目と下の服」みたいな感じで描いています。
うーん。言葉だと説明しづらいですね……。
これに関しては人によってかなり違ってくるので何枚も描いて、ご自分で「これだ!」という方法を探してみてください。

それでは。

4857 番: everそぅる '06/08/08(火) 21:50:18

みなさんは

こんにちは!原画師志望(w)のPixia超初心者です。
みなさんはPixiaで絵を描くとき、ペンタブレットを使っておられますか?
自分はPCで絵描くならペンタブレットは基本だろうと考えているのですが、実際使ったこともないので本当に必要なのかわからず、購入するか迷ってます。
買うとしたらワコムのA4型を購入しようと考えていますが、液晶ペンタブのほうがいいかなぁ?とも思っております。その辺の意見聞かせていただけると大変助かりますw

あとレイヤーは何を基本にわけますか?それもできればお願いします;;
質問が多くてすいません;少しでも多くの意見をきけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

4856 番: うさみみ天使 HOME [Mail: usaten*cinnamoroll.jp *→@] '06/08/07(月) 13:34:18

葉書の大きさは...

絵を描いたは、いいが悩むのが、背景の大きさ、
これ葉書にコピ〜したいけど、はみ出たよ、と
印刷で困った事が無いでしょうか?
そこで、いろいろ実験してみたところ
新規作成で(背景が)解像度200の場合、
横1ピクセル=0.16mm 縦1ピクセル=0.18mm
つまり、横150〜160 縦310〜320で、
葉書ぴったりの大きさで、貼り付けしやすいと思うのですが、
本当の所は、どうなんでしょうね?

4855 番: ちなみに '06/08/07(月) 07:55:32

「背景色」は、レイヤーの左にある文字の書いていない小さな長方形を押せば変えられますよ。
私は、普段は白。透明部分がわかるようにしたい時は派手な紫とかにしています。

4854 番: しづ '06/08/06(日) 13:56:24

nakamuraさん本当に有難う御座いました!
教えていただいた通り実行してみた結果、
青く画面が成らずに済みました。
ついでにぼかしが綺麗になる方法まで…!
感謝感謝の気持ちが沢山です。
本当にお世話様に成りました。

4853 番: nakamura HOME '06/08/06(日) 12:58:55

拝啓「青」化現象

しづさんへ

初めまして。
ベースレイヤーを乗算にしたり、全てのレイヤーを通りてその箇所が透過とおよびそれに近い状態になっていると青っぽくなります。
対策として一番簡単なのは、ベースレイヤー全体に原色を流し込むのが良いかと。
あと、乗算にしたレイヤーに最初全体に黒を流し込むとぼかしが綺麗になります。
 分かりにくくてスミマセン。では。

4852 番: しづ '06/08/06(日) 12:33:37

奈歌夜雨さん有難う御座います。
早速背景色を変更し様と実行してみましたが、
やはり未だに色々調べてみましたが変更の仕方が分かりません。
背景色を変更させるには如何すれば宜しいのでしょうか?
度々申し訳御座いません。

4851 番: 奈歌夜雨 '06/08/06(日) 00:39:25

しづさんへ

初めまして。もしかして背景色が青色だからではないでしょうか?

(- '06/02/15(水))(- '06/03/18(土))(- '06/05/14(日))(- '06/06/13(火))
(- '06/08/06(日)) inserted by FC2 system