5100 番: もも HOME '07/04/03(火) 21:26:40

はじめましてー

はじめまして。
よく解らない事があったので質問させてください。
えっと、ペンとかのダウンロードするのにpixiaに入らないんですけど、
どうやったらちゃんとダウンロードできますか??
教えてください。お願いします。

5099 番: かめ '07/04/03(火) 17:00:16

vista版

みなさんはじめまして。どなたかご存知の方がいらしたら教えて下さい。
以前はWindowsXPでpixiaを使用しておりまして、
今回新しくPCを買い替えまして、vistaが入っていたので、pixiaのwindows vista版をインストールしたのですが、処理中すぐに応答なしになってしまい、まったく前に進みません。とにかく動作も遅くて、すぐにフリーズしてしまい、まったく使い物にならない状態なのですが、vista版はこういうものなのでしょうか?よろしくお願いします。

5098 番: Mr.He '07/03/30(金) 09:49:01

祭りお礼

蝶祭り楽しかったです♪
大変遅くなりましたが、管理人のEarmy-Sさん、ありがとうございました。
そして私の絵に感想を下さった、杜ゆきのさん、ユキノシタさん、浅葱咲弥さん、悠さん、むうとさん、うさみさん、キリリさん、ハルしゃさん、
本当にありがとうございました。とてもうれしかったです!
ではでは、次の祭りも楽しみにしています♪

5097 番: ハルしゃ HOME '07/03/18(日) 12:46:12

祭絵感想お礼

今回の蝶祭も素敵絵が山盛りで眼福でした!
このような祭を開催して下さったEarmy-Sさんに深く感謝しております。
また感想を下さった方々、本当にありがとうございました。
お礼といってはなんですが感想返しさせて頂きます。

>Mr.Heさん
炎の蝶がとても綺麗です! 瓦礫や炎の表現も見事!
熱気に煽られた少女の髪の毛の動きが個人的にツボでしたvv
どんな物語の場面なのか気になります。

>浅葱咲弥さん
ナイスアイデアですね! これは思いつきませんでした!
高校になってのびのびと羽ばたく姿がいいですね。
靴下のアクセントや背景の蝶が細かくて見ていて楽しいですvv

>杜ゆきのさん
私も同じネタの方がいて嬉しかったですvv
ダジャレと仰いますが、蝶番と番の蝶を上手く1つの物語に込めてますね!
窓ガラスの美しさが目を惹きます! ここも蝶がモチーフなんですね。
少女の背中に切なさが溢れていて、ぐっとします〜!

>悠さん
バラも丁寧で綺麗ですが、やっぱり女の子がすごく可愛らしいですvv
青年も蝶に負けずに美形だし! ほんわかした雰囲気で素敵です。
女の子の服や青年の髪の毛が細かくて見とれてしまいます!

>キリリさん
花盛りの乙女たちが踊る様子が楽しそうですね。
明るい表情と翻るスカートから軽やかな感じがします。
差し込む光も美しく、一瞬を切り取ったような素敵なシーンです!

5096 番: しまいなか HOME '07/03/14(水) 22:45:01

祭り感想お礼

こちらでは初めまして、こんばんは。しまいなかと申します。
「蝶祭り」お疲れ様でした。
たくさんの素敵な作品を見ることが出来て
とても楽しかったです。とても勉強になりました。
また、拙作品にも感想を頂き、本当にありがとうございました。
以下、感想お礼とお返しをさせて頂きます。(順不同)

>杜ゆきの様
描く時にも、未完成・未完全な感じがいいなぁ。。。と思いながら描いたので
何とか雰囲気が出てくれたんだな、ととても嬉しく思います。
「蝶つがい」はガラスがとてもキレイで、蝶や模様の描き込みに驚きました。
ストーリーがぎゅぎゅっ!と詰まっていそうな1枚だなと思います。

>浅葱咲弥様
ハネデザインのアドバイスありがとうございます!!
ハネのデザインを色々迷って・・・「色々詰め込みすぎたかも・・・」と描き終ってから感じておりました。
まだまだ勉強不足です!!頑張ります!!
「高校デビウ」は発想が意外で驚きました。
デビウした女の子の元気っぷりが大好きです。靴下のさりげないワンポイントがおもしろいです。

>キリリ様
あの石のようなものは、「深い色でツヤツヤ・・・」と思いながら描きました。
ツヤツヤ感が伝わったようでとても嬉しいです。
「蝶よ花よ」は色も雰囲気も明るくて見ていてとても楽しい気分になりました。
金髪がキレイです。1本1本までサラサラですね!!

>むうと様
石はかなり気合いれて塗った(つもり)なのでそう言って頂けてとても嬉しいです。
「好き」だなんて言って頂いて、本当にありがとうございます!!
「蝶師」は蝶の色合いがとてもきれいです。存在感があるのにとても儚そうです。。。
私だったらパーティーから外しません!!LvMAXまで使います^^

>悠様
羽や構図がカッコイイとコメントありがとうございます!!
機械っぽいイラストって実は描くのが初めてで構図も線画もとても悩みました。
「花に誘われて」は、甘さたっぷり伝わってきて、見ていて微笑ましいです。
思わず笑みがこぼれてしまいます。
そして思わず邪魔しにいきたくなりそうです(笑)

長々と失礼致しました。
また、次回も是非参加させて頂きたいと思います。

それでは、参加された皆様、主催者様、本当にお疲れ様でした。
祭り参加させて頂き、本当にありがとうございました。




5095 番: キリリ HOME '07/03/14(水) 18:09:53

感想書き終りました

今回はすっかり遅くなってしまいましたがどうにか書き終りました。
感想・メッセージ頂いた方の分も簡単ながらレスしましたので。
古いデータが出てきた場合はブラウザの更新を押してみて下さい。
お手数お掛けしますがURLコピペでお願いしますm(_ _)m
No2034〜2084「http://frame32.b.to/rinji/6」
No2085〜2103「http://frame32.b.to/rinji/7」

5094 番: ユキノシタ '07/03/12(月) 18:02:48

お祭り感想お礼

度々、お祭り感想お礼失礼します。

悠さま>
感想ありがとうございました。
蝶の鱗粉、銀河に見えましたか?嬉しいです><
そこに一番苦戦したもので;
それから全ての作品への感想、ご苦労様です。
悠さまの作品「花に誘われて」は、
お花が女の子、蝶々が青年とお見受けしました。
凄くロマンティックで、デザインも素敵です。
植物の花や蝶もさることながら、女の子が可愛くて!
こんな可愛い子なら、彼でなくても誘われてしまいそうです。

キリリさま>
感想ありがとうございます。
蝶々、細かいですか?褒めていただいて嬉しいです^^
実は蝶々、ところどころ手抜きしているのですが、
いっぱいいるので粗が目立たないだけです(笑)
キリリさまの作品、「蝶よ花よ」は
乙女の一番輝いてる時を描かれているのですね。
いつまでも蝶や花でありたいものですが、そうはいきません、ね・・・。
イラストはとても華やかなのに、添えられた文と一緒に見ると、
儚く切ない印象を受けました。
正面の女性の微笑みが、なんとも美しいです。
それから、感想を全て書ききるのは大変かと思いますが、
頑張ってください。

----------------------------
感想をくださったみなさま、本当にありがとうございました。
あらためてお礼を言わせていただきます<(_ _)>

5093 番: うさみ '07/03/11(日) 00:58:36

蝶祭りのお礼と感想です。

蝶祭りお疲れ様でした。
今回、掲示板やサイトにて感想をくださった方々、本当にありがとうございました!
掲示板にて感想をくださった方へ、この場を借りてお礼と感想を返させていただきます。
以下返信&感想です。

>浅葱咲弥様
全体の雰囲気や素材の質感は気を遣った部分なので、ちゃんと表現できていれば嬉しいです。
『高校デビウ』は“さなぎから蝶になる”という表現がぴったりのイラストですね。
こういったひねりの効いたテーマは面白くてとても勉強なります。
靴下の柄も芸が細かいですね^^

>杜ゆきの様
細かい部分まで見ていただけたようで恐縮です;;ネタで捻れない分描き込んだので、
そう言っていただけると報われます。
『蝶つがい』は、背を向けた女性が窓から蝶を見上げている構図が、
手の届かないものへの憧憬を感じさせます。
窓ガラスにあしらわれた蝶のデザインも素敵ですね。
蝶番と“蝶のつがい”をかけている言葉遊びも面白いと思いました^^

>Mr.He様
お粗末さまです(笑)。支配者っぽさを狙っていたので、伝わったようで嬉しいです^^
『火色の蝶』は、まさに物語のワンシーンを切り取ったかのようなストーリー性と動きを感じます。
少女が手を伸ばそうとしている蝶は、絶望的な状況で見た幻なのか
それとも救いなのか、とても気になります。

毎回、お題に沿って絵を描く難しさを痛感しているので、
いろいろな絵が拝見できるのは大変勉強になります。
Earmy-S様、いつも貴重な場を設けてくださってありがとうございます。
また次の機会を楽しみにしております。

5092 番: 華咲キイカ '07/03/11(日) 00:48:35

返信とお礼感想2

一昨日に続き再び失礼します。

大変遅くなってしまい申し訳ないです><
悠様、感想どうもありがとうございました。
悠様も全ての作品に感想をつけてらっしゃるのですね。
なんといいますか、頭の下がる思いです。

それではここら辺で返信とお礼感想をさせていただきます。

水彩のような塗りと言って頂けるとは!!水彩塗りに憧れている自分としてはそのようなお言葉を頂けるだけで嬉しい限りです。
鳥籠はフリーハンドで描いたもので、歪んでいて大変見苦しくてすいません^^;

悠様の作品は一目見たときから「メルヒェン!」とかって思ってました。
薔薇に囲まれた秘密の花園ちっくな雰囲気がものすごく好みですww
女の子の驚いた顔がまた可愛いですね。こんなに可愛い子を見たら蝶以外にも寄ってくること間違いなしですよ!
全体のほんわかした感じがとても素敵です。

---------------------------------------------------

拙い感想ですいません。そして、敬語がおかしくても気にしないで下さい。
短いですがこの辺で失礼させていただきます。

5091 番: キリリ '07/03/10(土) 17:40:42

祭感想その2

感想を追加したのでお知らせにカキコします。
現在はNo2075までです。
URLは前回に引き続いて「http://frame32.b.to/rinji/6」になります。
もし前回までの番号しか表示されなかった場合はブラウザの更新を押してみてください。
今回は書き切るのにまだ掛かりそうです。
後でお返事も書きたいと思っていますので。

5090 番: Mr.He '07/03/10(土) 10:07:32

蝶祭りの感想3です

こんにちは。またまた感想書かせていただきます。
順番がばらばらになってしまっててすいませんが・・・。

No.2080 廻る蝶 晴さん
さわやかな夏って感じですね!風に吹かれながら蝶を眺める少年。海を渡る蝶の群れ。まさに絵になる場面ですね。

No.2089 はじめてのまほう 夜輝さん
光る蝶がきれいです。女の子のぼわっとした表情がいいですね。はじめてのまほうがちょうちょというのもかわいいですv

No.2093 蝶を背負って 月夜さん
こんな蝶もありましたか!シンプルな画面できりっと締まっててかっこいいです。おさえめの色も落ち着いていていいですね。

No.2096 僕には羽根がある・・・ 黒澤 澪さん
少年の表情がタイトルにぴったりのいい顔です。きらきらが綺麗です。わたしもPixia暦は一年半ってとこですが、黒澤さんほど使いこなせておりません^^;初心者もバンバン参加しちゃいましょう!!

No.2095 檻 うさみさん
今回もスゴイラストご馳走様です!塗りがほんとに細かくて丁寧で、イラストの雰囲気も伝わってきます。人物は‘支配者’って感じが似合います。(←勝手に妄想。)

No.2102 羽休め雨宿り 神武さん
意外と少なかった蝶メインのイラストですね。雨宿りする蝶という風流な題材がいいです。音もしないような細かい雨。どこか寂しい雰囲気が伝わってきて好きです。

No.2100 black pearl butterfly  getasmallさん
これまたすばらしい目の付け所ですね。真珠を守る貝殻の羽ってかんじで、淡い色合いとともにやさしさを感じます。

分かりにくい&短い文ですいません。
失礼しました〜。

5089 番: むうと '07/03/09(金) 21:47:01

さっそくにも…

黒澤 澪さまの「澤」が間違ってました。m(_ _)m
他にもありそうな…申し訳ないです〜。

5088 番: むうと '07/03/09(金) 21:39:40

ありがとうございました〜♪

蝶祭、色とりどりで眼福でした。
難しい題目でしたが、沢山の「蝶」を見させて頂き、
とても楽しかったです。
感想を頂けた、浅葱咲弥さま、Mr.Heさま、杜ゆきのさま、悠さま、
ありがとうございました(^^)言葉足らずですが、感想を返させて頂きます。

No2052 高校デビウ 浅葱咲弥さま 
可愛く大変身!なのですね!難しいと思っていた「蝶」ですが、このような表現もあるのかと面白く見させて頂きました。高校デビウ…したかったなぁ・笑。

No2073 火色の蝶 Mr.Heさま
CG塗りにあこがれる私には、ふへー!の一言でした。ファンタジー小説の挿し絵のようです。炎の蝶、飼ってみたいです。火事になるでしょうか…。

No2083 蝶つがい 杜ゆきのさま
窓に描かれた蝶と澄んだ空が切ないです。手を伸ばせば本物の蝶に触れそうなのに。。立っている女性がどんな表情をしているのかな、と想像は膨らむばかりです。

No2062 花に誘われて 悠さま
甘いです!(笑)蝶が二人を応援しているように見えます。ちょっとびっくりした顔の女の子がとても可愛いです♪

今回、初参加の方が多かったのでこちらも感想書かせて頂きます♪

2041 日差し Tさま
全身像が上手いなぁと思いました。少年の表情が良いです。個人的に腕の描き方が好きです〜、って、何処を見てるのでしょうね私…。

2044 花のかんむり NUTさま
色のぼかしかたが可愛くて×2。小さな蝶が逆に絵を引き立てていると思います。本当かわいいです。にこにこ。

2046 青い蝶 ソウさま
油絵のようなタッチが魅力的です。真中の方が、幻惑されて絵の中に塗り込められてしまいそうな感じがいたしました。

2047 一樹さま
もう何枚も描いていらっしゃるような感じが致します。ダリのような不思議な空間と申しますか、タイトルを無限に考えさせられます。

2053 一緒に召し上がりませんか? ロカさま
召し上がらせていただきます。蝶の妖精さん可愛いです♪髪の紫がきれいです。花汁…どんな味なんでしょうか、ドキドキ。

2057 蝶の在り処 れいあさま
紺(深緑?)基調の美しい絵ですね。夜に紛れるような、幻想的な雰囲気が感じられます。

2061 蝶教 ブルベリさま
蝶の赤→紫のグラデーションがきれいです。蝶に埋もれる女の子の視線に、目が離せなくなるような艶があります。

2068 パピヨン・エンジェル もりしさま
蝶の模様に気合い入ってます!蝶の国で身分高そうな気が致します。ちょっと人間界にお散歩を…?頭の花輪が可愛い♪

2075 機械蝶 しまいなかさま
とても好きな絵です。機械羽根のはめ込み石?が、本物のように塗られています。目覚めたら何処へ飛んで行くのかな。

2082 モルフォ蝶 うー・ゆっきんさん
実物を見ながらとだけあって、蝶がとてもきれいです!女性の瞳の色も、よく見ると丁寧に細かく塗られています。

2096 僕には羽根がある 黒沢 澪さま
す、数ヶ月で無謀にも投稿した人がここに一人おります…・汗。鋭さと綺麗が融合して素晴らしいと思います。この羽根は武器になりそうだなと、勝手に想像を膨らませたり。少年の表情がいい!

コメントを参照しましたが、もしかしたら洩れがあるかもしれません。また、誤字・脱字等ありましたらごめんなさいです。次の折りにもご対面楽しみにしております(*^_^*)

5087 番: てら HOME '07/03/09(金) 20:17:32

このままだと・・・

 こんにちは。地球温暖化のエッセイを書いている「てら」です。

 今年の暖冬で、いよいよ温暖化を肌で実感するようになってきました。
 このままだと、一体どうなってしまうのでしょう?
 それを、私のHPの「エッセイ252」で書いてみました。残念ですが、第二次世界大戦よりも悲惨な事になりそうです。ぜひ、ご覧になってみて下さい。

-- “管理人 注”
 うーん…リンク先は一応、不真面目なサイトではないようなのですが、
この掲示板の趣旨には外れるんですよね。
Pixia ユーザーでもないらしい(のと加えてこの掲示板に過去投稿されてもいないみたい
だし、私の会った事のあるPixia関係者にも当らないようですから…第一、商用の書き込みは
原則禁止してますんで)ので削除しちゃっても構わないのですが、投稿者ご自身の
善意の元に少しでも真面目な気持ちで投稿くださったなら、一概に無碍(むげ)にも
したくないので…
 一通りHTML(コード)を読んだ限りは積極的に有害なモノ(閲覧者情報をガン×2
抜こうとか Cookie でどうこうとか)も含まれていないようなので、現時点で
一先ずは削除せずおにきます。
 (…私の私事になっちゃうんですがι)今複数の仕事を掛け持ってて
偶々、連続でサイトの立ち上げに拘わってるんで、多忙につきブログを
書くのすら儘ならないのですが、管理人として投稿者には後ほど警告
する事にいたします。
 この、てら氏のサイトについては、Pixia と全く関係無いものである事を
前置きして、上記のコメントについて興味のある方だけ、以下のアドレスを
くれぐれも自己責任でお調べください(どっちかと云うと賛否極端に別れそうな
サイト…と、個人的には感じた次第ですが)。
http://www2.odn.ne.jp/seimei/
# whois してやろうと思ったら ODN かいι
##開くこと自体に付いてはPixia倶楽部では責任持てませんが…
##でも、石橋を叩いて渡る慎重派な貴方に耳寄り情報。
##以下の Web ページで紹介されているサービスを利用すると
##IP アドレスなどの情報を抜かれずに開くことができます。
##不安・不穏なサイトにアクセスする際はどうぞ。(^^;)
【CyberSyndrome : Web-based Proxy】
http://www.cybersyndrome.net/link.html

### あ、なお、このページ経由でてら氏への苦情等は(氏へのメール含めて)なさらないで
### くださいね。代表して管理人が行いますので…
### ただ、このコメント自体、削除した方が良いとお考えの方はどうぞ
### その旨、(祭りの感想等のついでで結構ですので)ココに書き込み
### お願いいたします。。

5086 番: 華咲キイカ '07/03/09(金) 19:33:18

返信とお礼感想。

僕の作品なんぞに感想を下さった浅葱咲弥様、杜ゆきの様誠にありがとうございますm(__)m
全部の作品に感想を付けられていることにも大変感服しております。

この場をお借りして早速返信と感想のお礼をさせていただきますね。

>浅葱咲弥様
漫画の扉絵なんて勿体無いお言葉を頂きありがとうございます!
左上の空間は本来、ドーリア式の柱とアンティーク調の壁掛けランプが入る予定でした;
時間の関係でカットしてしまいましたが、やはり気になりますよね(苦笑)
そして、もう少し自分の作品に自身を持てるように頑張りますA(^_^;)

浅葱様の作品を見ているとなんだか元気をもらえるような感じがしてとても素敵ですね。
人の成長過程を蝶に見立てているこのアイデアも僕では到底思いつかない素晴らしいもので、自分も見習いたいと本気で思いました。
色使いも大変落ち着いていて良いと思います。
僕的に小学生の女の子の俯き加減な様子にツボですw

>杜ゆきの様
ショートカット、以外でしたか?
確かにドレスっていうと巻き毛のキンパとかストレートヘアーなんかをイメージしてしまうかもしれませんね。
繊細なんて言っていただけるとは光栄ですw

杜様の作品の2匹の仲睦まじい蝶が羨ましい限りです。
青い空に黄色い蝶ということもあって、とても蝶が引き立っていて綺麗ですね。
窓のステンドグラスにも目を奪われてしまいます。
ステンドグラスのピンク色の部分は枝垂桜でしょうか?やはりこれも色のコントラストが見事としか言えません!
ストーリー性のある素敵な作品ですね。

----------------------------------------------------

最後になりましたが、このようなお祭りに関われたことを大変嬉しく思っております。お祭り企画をして下さっているEarmy-S様、本当にありがとうございました。

5085 番: 杜ゆきの '07/03/08(木) 23:34:23

蝶祭り感想6

こんばんは。蝶祭り最後の感想です。
前回の感想では変な改行が入ってしまって読みにくくてすみませんでした。

No.2085 Butterfly Effect がじゃ様
背景には、たくさんのシーンが詰め込まれていてめまぐるしい感じが。
対して、蝶やイルカや少女は時を止めたようで時間のズレが不思議な空間を生んでいますね。

No.2086 Requiem 水虎様
蝶の幻影を操っているように見えました。
指の動きがマリオネットを操っているように見えるので。

No.2089 はじめてのまほう 夜輝様
魔法の本なのか、お話の中の蝶があふれ出たのか。光の蝶が幻想的ですね。
女の子が遠い目をしているのが蝶ではない別のものを見ているようです。

No.2090 蝶狩り 高橋健次様
花と蝶が同じような色で蝶が目立たなくなってしまっているのが惜しいです。
少年の真剣な表情が緊迫感を生んでいますね。少女の仕種からはドキドキ感が伝わります。

No.2091 夢見る蝶 ちゅん吉様
夢を運んでくる蝶という感じに見えました。夢の精が蝶の形をしているのかも。
女性の表情が穏やかなので、悪い夢ではなさそうですね。

No.2092 秘密の森へようこそ 霧夜様
背景をもうちょっとしっかり描いたほうが泉であることがわかりやすかったかもしれません。
女の子達の衣装がすごくかわいいですね。

No.2093 蝶を背負って 月夜様
蝶紋とは格好いいですね。ウチの家紋も蝶みたいに格好いいのだったらいいのに。
羽織袴がしっかり描いてあって、端正でありながら安定感も感じました。

No.2094 蝶よ花よ キリリ様
蝶にも花にも負けない可憐なお嬢さんですね。「乙女」という言葉が相応しいです。
かかげた手に光を受ける様子が全てに祝福されているかのようです。

No.2095 檻 うさみ様
籠や服の飾りなどの繊細な描き込みが美しいとしか言いようがありません。
蝶の光を受ける人物や椅子の影の付け方がすばらしく、見習いたいです。

No.2096 僕には羽根がある・・・ 黒澤澪様
力強い瞳から、羽はエネルギーのかたまりが視覚かしたもののように見えました。
青くてキラキラした塗りが氷をイメージさせます。

No.2097 lonely butterfly 蛙之助様
ぱっと見て色の組み合わせがステキだなと思いました。
手もとの蝶がハナミズキの花のようにも見えますね。

No.2098 蝶の華身 NEUES様
なんだかとても気高い雰囲気の女性ですね。
他者をよせつけない白さという感じです。

No.2099 蝶結びで結んで ヒヨッ子様
手にした蝶結びはどうなっているんでしょう?ちょっとわかりにくいかも。
瞳と髪の塗りがきれいです。

No.2100 black pearl butterfly getasmall様
黒蝶貝の外観はあまりきれいではないイメージがあったのですが、こんなに絵になるなんて!
抱き込むような貝の形や幼子を抱くように真珠を抱く女性の穏やかで暖かい雰囲気に癒されます。

No.2102 羽休め雨宿り 神武様
虫なのになんだか表情がありますね。
自然の中に生かされていのだら自然が為すことは受け入れるしかない。という勝手な解釈をしてしまいました。

No.2103 桜のように美しく散り、薔薇のように紅く染まれ! kody様
バラの棘や、破れたジーンズや桜の旗?という画面中に鋭角的なものが有るのは意図してでしょうか。
花をモチーフにしているのに、鋭い雰囲気を感じました。

感想に誤字脱字があったら笑って許してくださいませ。
うまく表現できなくて変な表現になっていたりも…
でも、ひとつひとつの作品をじっくり拝見して勉強になりました。
Earmy-S様、祭りの場を提供くださりありがとうございました。

5084 番: HOME '07/03/08(木) 17:57:48

祭りの御礼と感想

私の作品にコメントをくださった浅葱咲弥様、杜ゆきの様、本当にありがとうございました!
お礼が遅くなってしまって本当に申し訳ございません。

私も初めは全作品の感想をこちらの掲示板の方に書こうと意気込んでいたんですが、
結局自サイトの空きスペースにアップする事にしました。
自分棚上げですが、私などの感想でよければこちらのアドレスをコピペでどうぞ。
http://soraomoso.web.fc2.com/kansou.html
作品を投稿された皆さん、本当にお疲れ様でした!
そして素敵な作品をたくさん拝見させて頂き、ありがとうございます。
色々な作品が拝見できて、とても勉強になりました。

最後になりましたがEarmy-S様、いつも楽しいお祭りの場を提供してくださって、本当にありがとうございます。
今回も楽しませていただきましたので、この場をお借りして御礼申し上げます。

5083 番: 杜ゆきの '07/03/07(水) 23:09:01

蝶祭り感想5

こんばんは。蝶祭りの感想の続きです。

No.2078 鳥籠蝶 華咲キイカ様
やさしい色合いとひらひらのドレスにショートカッというのが

意外でした。
線も塗りも繊細ですね。

No.2079 甘い毒 rondo様
蝶の羽のいろいろな紫や重ねている柄が神秘的です。
黒のバランスが良くて絵全体にまとまりが出ていると思います



No.2080 廻る蝶 晴様
空の青も海の青も鮮やかで、爽やかな風が吹いていそうです。
蝶も風に乗って飛んでいくのかもしれませんね。

No.2081 蝶よ、花よ。 鳥羽ゆづき様
服装だけでなく古風な顔立ちにも大正の雰囲気を感じました。
花のふんわりした形と蝶のすっきりした形が対照的ですね。

No.2082 モルフォ蝶 うー・ゆっきん様
蝶の鮮やかさと、不思議な色合いの瞳が真っ先に目に入りまし

た。
本物を見ながらというのがすごいですね。さすがにリアルです



No.2084 雨やまないかなぁ らすぽん様
待っていることを楽しんでいるような表情が良いですね。
蝶からみれば雨粒ひとつひとつが、こんなふうに大きく見える

のかもしれませんね。

少ししか書けなかった…最後まで頑張ります。

5082 番: 草方ゆうが '07/03/07(水) 17:41:39

蝶祭り、お疲れさまでした〜!

感想を下さった方々、ありがとうございました!
短いですが、返事を書きたいと思います。

No.2051 赤と青 飛遊様
淡い感じの色がいいですね!

No.2052 高校デビウ 浅葱咲弥様
とてもいいアイディアだと思います!
 
No.2083 蝶つがい 杜ゆきの様
色合いが素敵ですね!
 
No.2094 蝶よ花よ キリリ様
優雅で楽しそうな雰囲気を感じました!

5081 番: 蛙之助 '07/03/07(水) 01:49:29

申し訳ありません(><);

2097と2101と同じものを2回も送ってしまっていた事に
気付かず、ご迷惑をお掛けしました。申し訳ありません。
先程、2101を削除させて頂きましたので、集計作業等でお手間かけて
申し訳ありませんが、ご対応宜しくお願い致します。
また、浅葱咲弥さまへ、指摘下さいましてありがとうございました。

5080 番: ユキノシタ '07/03/07(水) 00:23:16

お祭り感想のお礼です。

>杜ゆきのさま
いつも感想ありがとうございます。お疲れ様です。
好みと言っていただけて、大変嬉しく思います。
杜さまの「蝶つがい」は、蝶番と蝶のつがいを掛けているのですね。
窓ガラスのデザインも蝶、というところが芸が細かいです。
発想がとても面白いです。

5079 番: ソウ '07/03/06(火) 23:53:02

申し訳ございません!

連続で投稿失礼します!
下の投稿、キリリさまの名前の後に敬称が無くなってしまってました。
失礼なことをしてしまい、本当にすみません……。

5078 番: ソウ HOME '07/03/06(火) 23:48:37

こんばんは。

蝶祭り、お疲れ様でした。

祭りの感想のお返事を。感想、有難うございます。

No.2052「高校デビウ」浅葱咲弥さま
なんとも言えない幻想的(?)な感じを目指したので、不思議と言って貰えて嬉しいです。
浅葱咲弥さまの絵、発想に驚きました!
自分は全然思い付かないので……。
背景の蝶が細かく、素敵だな、と思います。

No.2083「蝶つがい」杜ゆきのさま
にじみに力を入れていたので、にじみについて言ってくださり照れております^^
蝶自身のの壊れてしまいそうな繊細な感じは、“安定”よりも“不安定”の方が似合う気がしました。
杜ゆきのさまの絵、色に目を奪われてしまいました。
自分が淡い色を好みやすいせいか、窓ガラスと洋服の柔らかいのに広がっていかない(わかり難いですね;;)感じが惹かれました。
まるで本物の空を切り取ったような空ですね。

No.2094「蝶よ花よ」キリリ
胸に止まった蝶、一体何なんでしょうね(笑
描いた本人が言うのもなんですが『あ、此処に蝶が欲しい!』な感じで描いたので、あまり深い意味は無かったりします。
口に出せない過去……あったら良いな〜‥なんて。
何処か遠く(具体的に言えばヨーロッパぐらい)の春を楽しむほんの一瞬、そんなイメージが出てきました。
彼女達は蝶の化身だったりするのでしょうか。表情から喜びの様子が伝わってきます。

**********


皆さま、素敵な蝶の絵で……!
自分の中でPixiaの可能性が広がった気がします。
次回参加するときは、今回感じた可能性と、今の自分の絵に至らないと思う部分を絵に表せるようにしたいです。
本当に、有難うございました。

5077 番: 杜ゆきの '07/03/06(火) 22:45:26

蝶祭り感想4

こんばんは。今日も蝶祭りの感想を書きに来ました。

No.2066 蝶の樹の森 nakamura様
散った葉が蝶になっているのでしょうか。風舞う感じがきれいです。
右に伸びる幹が広がりがあっていいですね。

No.2067 蝶の檻 しるきー様
手前の蝶はセロファンで色をつけた影絵ようです。
後ろの蝶は切り絵のようで、なんだか懐かしさを感じてしまいました。

No.2068 パピヨン・エンジェル もりし様
羽が本当にきれいで、力を入れて描いたのがわかります。
下半身にもっとボリュームがあったら安定感が出たと思います。

No.2069 つかまえた せし様
男の子とワンちゃんの「つかまえたの」という感じの表情がいいですね。
お姉ちゃんからは「なにやってんの?」という台詞が聞こえてきそうです。

No.2070 夢うつつ ユキノシタ様
蝶の群れが天の川のよう。和風なのがまた良いです。
色合いもきれいで幻想的で、すごく好みな絵です。

No.2071 式神・蝶 橘夏月様
式神が蝶とは優雅ですね。陰陽師ご本人も雅な方なんでしょうね。
衣の色合いもよく似合っています。

No.2072 Fairy Dang-Sing 鳥太若様
とても愛らしい二人で、ちょこちょことかわいらしく踊ってくれそうです。
楽しそうなのも良いですね。

No.2073 火色の蝶 Mr.He様
きれいですけど追っていったら違う世界に行ってしまいそうな怖い蝶ですね。
女の子の目には火の蝶が見えているという感じに受け取れました。

No.2074 月光蝶 篠崎晃様
完成された体の形とすべすべの肌から彫像のような感じを受けました。
女性の体の曲線がすごくきれいです。

No.2075 機械蝶 しまいなか様
半分機械という「欠けた」感じがいいですね。
対照的に暖かいオレンジ色の羽がせつないです。

No.2076 亡匿ノ幻園 たまご様
細かく描き込まれていて絵の中に世界がありますね。
羽の形が完全ではないところにもの悲しさが漂います。

No.2077 チョウ・ツガイ ハルしゃ様
ネタが被ってすみません。でも、同じネタの方がいてうれしかったです。
縁結びの妖精さんの羽が蝶番というのは、すごくいいアイデアですね。
瞳の透明感と髪の毛の塗りがきれいです。

本日はここまで。おやすみなさい。

5076 番: ブルベリ HOME '07/03/06(火) 21:52:30

蝶祭お疲れ様です。

はじめてこちらに書き込みさせて頂きます。
初めての祭参加、とても楽しかったですし勉強になりました。
今回の祭で感想を下さり有り難う御座います。

◆No.2083「蝶つがい」杜ゆきのさま
膝辺りの蝶の群がり方がリアル、と言って頂けて感激です!少し神秘的というよりは、恐怖的な要素も入れたかったので、それが杜さまに伝わったことが嬉しいです。杜さまの絵の「蝶つがい」というテーマにも関心を抱きましたが、個人的に窓の装飾が好きです。^^*

◆No.2052「高校デビウ」浅葱咲弥さま
紫色が綺麗と言って下さりありがとうございます。浅葱さまの「高校デビウ」のように、作品のテーマに企てのようなものがあればいいのですが…;次はそういった点に気をつけてみたいと思います。(ぐっ)不思議な雰囲気が出ているとのお言葉も嬉しいです。HP拝見させて頂きました…浅葱さまの女の子かわいいですね!

長くなってしまいました…;他の参加者の方へもお礼を…眼福です!(笑)
また、是非次回も参加できればと思います。ありがとうございました。

5075 番: ユキノシタ '07/03/06(火) 16:24:40

蝶祭りお疲れ様でした。

お祭り、終わってしまいましたね。
参加された皆様、管理人様、お疲れ様です。
蝶祭りで拙作品に感想をくださった皆様、ありがとうございました。

以下、感想お礼と感想お返しです。

●No.2052「高校デビウ」浅葱咲弥さま
夢の雰囲気が出ていますか?良かったです!
素敵な感想、励みになります。ありがとうございました。
全作品への感想も、お疲れ様です。
「高校デビウ」は、発想に驚かされました。
本物の蝶にばかり捕らわれていた自分には、
そういう解釈もあったのかー、と目から鱗です。
高校デビューした女の子の表情が溌剌と楽しそうで、
こちらも思わず笑顔になってしまいます。

●No.2073「火色の蝶」Mr.Heさま
日本的、幻想的・・・まさにそれを目指しました!
そう感じていただけたなら嬉しいです。ありがとうございます。
「火色の蝶」への感想です。
蝶は、戦禍に降る火の粉でもあるのでしょうか。
炎の熱が、イラストから伝わってきそうです。
緋を映した少女の瞳が印象的に残ります。
火色の蝶の鮮やかさと、それに対比する
黒い闇が相まって、美しいです。

-------------------
お祭りはたくさんの素敵なイラストに出会えますし、
色々と刺激を受けるのでとても勉強になります^^
参加させていただき、ありがとうございました。

5074 番: らすぽん '07/03/06(火) 14:12:01

蝶祭感想のお礼

No.2083 蝶つがい 社ゆきの様
感想ありがとうございました。
こんな初心者に感想書いていただけるなんて感激です。
蝶つがいは、窓の蝶つがいと2匹(つがい)の蝶でかけてるんですね。
深いテーマに驚かされました。

No.2052 高校デビウ 浅葱咲弥様
感想ありがとうございました。
全ての投稿作品に感想を書かれてるんですね。すごいです。
私みたいな初心者には、なにより嬉しい励みになりました。
成長過程を蝶の成長に例えてるんですね。これも深いテーマですね〜。
あっ、高校生だけメガネじゃない!コンタクトもデビウ!?

5073 番: キリリ '07/03/06(火) 13:31:50

蝶祭感想

今回はパソコンが壊れまして、私にとっては気付いたら祭が終わってしまったという感じでした。
殆ど投稿作品を閲覧していませんが、書いていた分だけでもと思います。
お手数お掛けしますが下記URLコピペでお願いします。
相変わらずの乱文、的外れっぷりですが…。
No2034〜2055までです。「http://frame32.b.to/rinji/6」


5072 番: NUT '07/03/06(火) 12:11:29

訂正

>mimiさん
最後のところ、

 サイズや位置を調節したら、
右クリック→このレイヤに貼り付け(または新規レイヤとして貼り付け)

です。すみません;;

5071 番: NUT '07/03/06(火) 09:22:46

蝶祭り、お疲れ様でした(^^)

蝶祭り、終わりましたね。
皆さんレベルの高い方ばかりで、見ていて楽しかったです♪
次は投票ですね。ぜひ私も投票させていただきます(^^ゞ

 ちょっと見つけたのでついでに……
>mimiさん
 やりかたは色々あります。
 私の場合は描いた絵で背景の入るところを透過して
その下に背景用のレイヤを作ってます。
 写真の張り付け方としては、
ツールバーの編集→部品庫から貼り付け
で画像のデータを選択してもいいですし、
先に画像を加工したいのであれば、
画像のファイルを普通に開いて加工後、コピー→貼り付け。
 サイズや位置を調節したら、
左クリック→このレイヤに貼り付け(または新規レイヤとして貼り付け)
で絵に貼り付けることが出来ます。

 今回ご紹介したのはあくまで私のやり方です。
 皆さんそれぞれやり方は違うと思うので、
色々ためして自分にあった方法を見つけるのがいいと思います。

5070 番: 杜ゆきの '07/03/06(火) 00:03:18

蝶祭り感想3

こんばんは。蝶祭りも完了ですね。
皆様、おつかれさまでした。
まだまだ感想を書いて行きますので、おつきあいくださいませ。

No.2054 蝶ネクタイ 篠崎晃様
真っ直ぐ見据えられて、その迫力に圧倒されました。
蝶ネクタイにはなぜか赤のイメージがあるので、青い蝶ネクタイって新鮮でした。

No.2055 昼も夜も飛び舞う少女 草方ゆうが様
夜の蝶…だと別の意味になってしまいますね。
貝のような羽の光沢がとてもきれいで、月と合ってます。

No.2056 春を連れて… まるの流様
ぽわぽわした色づけが春っぽいです。
羽が文様のようなのが面白いですね。

No.2057 蝶の在り処 れいあ様
蝶のシルエットが幻想的です。
蝶のアーチが門のように見えて、蝶の世界への門番かな…と想像してしまいました。

No.2058 ファクトリーワールド りょた様
握り合う手が怖い感じがしました。
蝶の色合いが補色で鮮やかなのが、灰色の空に浮き立っていますね。

No.2059 水辺の蝶 らすぽん様
蝶の赤の鮮やかさが目を惹きますね。
やわらかい色合いの人物や背景が蝶を引き立てています。

No.2060 影の日 空木ウタ様
背景や影や髪のグラデーションがきれいです。
黄色のリボンが見る側の視線の流れを誘導するいい効果になっていますね。

No.2061 蝶教 ブルベリ様
徐々に色を変えていくたくさんの蝶が、きれいなのにちょっと怖い感じがします。
ひざのあたりの群がり方がリアルで赤いことからの印象かも。

No.2062 花に誘われて 悠様
乙女ちっくさが画面中にあふれていますね。
少女漫画の表紙になりそうです。

No.2063 蝶師 むうと様
蝶師の設定がステキ!レベルが上がったら幻術を使いそうです。
蝶の輪郭が曖昧で色もにじみ出ているところに浮遊感がありますね。

No.2064 蝶のシャツ エイジ様
格好いいです。シャツの蝶が飛んでいくという設定もお兄さんも。
飛び立とうとしている蝶の羽の伸ばし具合が頑張っている感じがして可愛く見えました。

No.2065 butterfly 雪蓮様
蝶を愛おしんでいるような表情がいいですね。
お題の蝶だけでもしっかりと描くと雑に見える度合いがぐっと下がると思いますよ。

まだまだですが、本日はこれにて。

5069 番: 浅葱咲弥 HOME '07/03/05(月) 21:39:46

蝶祭り感想 最後。

蝶祭りお疲れ様でした。
そして感想全部書ききった自分蝶偉い。


**********

No.2092 『秘密の森へようこそ』霧夜さん
めりはりのある色使いが良いですね。
マスキングしてエアブラシを吹きかけたような感じの「*」も良いアクセントになってます。
そして何気に小さく左下にある蝶もかわいい(笑)


No.2093 『蝶を背負って』月夜さん
自分も蝶の画像を探していた時に蝶の家紋があることを知ったのですが
こういう表現の仕方もあったのですね。
とても貫禄が出ています。


No.2094 『蝶よ花よ』キリリさん
蝶よ花よと育った娘達 ということでしょうか。
日差しも柔らかく牧歌的な雰囲気のイラストになっていますね。


No.2095 『檻』うさみさん
うさみさんは金属の表現がお上手ですよね。
怪しげな雰囲気がまた絵の味を一層際立たせています。


No.2096 『僕には羽根がある・・・』黒澤 澪さん
浅葱なんとかという、Pixia愛用数ヶ月で祭りに参加した罰当たり者がここに。
きらきら感が鱗粉っぽくて良いですねえ。色数は少ないのにとても存在感があります。
祭りは勢いで参加した方が楽しめるのでどんどん参加してみてください。


No.2097 『lonely butterfly』蛙之助さん
蝶の力の入れようがすごいです(笑)。蝶と人物の塗りが違うことで出る違和感が
良い方向に傾いていると思います。デザイン的といいますか。


No.2098 『蝶の華身』 NEUESさん
荘厳な雰囲気がびしびし伝わってくる絵ですが、死に誘うイメージで描かれたのですかー。
ハネの表現がユニークで好きです。


No.2099 『蝶結びで結んで』 ヒヨッ子さん
間に合って何よりです(笑)。
光の入れ方などは綺麗なのですが、胸元にあるリボンが何かを包んでいるのか服にリボンが付いているのか
ちょっと分かりにくかったかもしれません。


No.2100 『black pearl butterfly』getasmallさん
黒蝶貝……すいません、初耳でした。
淡い色合いがとても綺麗で見ていてとても癒されるイラストですね。


No.2101 『lonely butterfly』 蛙之助さん
これは同じ作品 ですよね?


No.2102 『羽休め雨宿り』神武さん
神武さんの絵が女の子じゃない! と一瞬衝撃を受けました(笑)
細やかに降る雨とじっと待つ蝶、そして空白の多いキャンパスが見事に「静」を表現していると思います。


No.2103 『桜のように美しく散り、薔薇のように紅く染まれ! 』kodyさん
これまた派手な色使い。やはり人によって蝶の解釈は違うのだなぁと思わされた作品です。
とても迫力があって良いですね。


******

感想を書く前の冒頭の一言については忘れてください。
正直自分でも下らない。


掲示板で自分の作品の感想を書いて下さった方々
それからサイトのメールフォームから感想を送っていただいた方
本当にありがとうございました。

5068 番: mimi '07/03/05(月) 21:20:25

初めまして!

初めまして。mimiと申します。
質問なんですが、書いた絵の背景に写真を合成したいのですが、
やりかたがいまいちよくわかりません;;
どなたか教えてください・・・!お願いいたします。

5067 番: たまご HOME '07/03/04(日) 22:34:24

祭り絵、感想ありがとうございます。

こんばんは。
浅葱咲弥さん、祭り絵の感想ありがとうございます。
>背景は合成ではないですよね?
合成ではないです。ひたすらレイヤーの「重ねる」と「乗算」を使い塗ってました(笑)

浅葱咲弥さんの『高校デビウ』を拝見した時は、中々思いつきそうで思いつかないテーマだと思いました。
人の成長の過程をイモムシ〜蝶に置き換える発想は、別に削除ラインギリギリではないと私は思いますよw

5066 番: 杜ゆきの '07/03/03(土) 22:15:13

蝶祭り感想2

こんばんは。蝶祭りの感想の続きです。

No.2044 花のかんむり NUT様
あたたかみのある色合いと女の子の可愛い笑顔に和みました。
チョウチョが派手な感じじゃないのも親しみを持てます。

No.2045 幸恵様
どこが蝶なのか探してしまいました。
瞳の透明感と服の影の塗りがとてもきれいですね。

No.2046 青い蝶 ソウ様
水彩絵の具のようなにじみに不安定感というか危うさを感じました。
髪や腕がにじんで消えているのも不思議さを醸し出していますね。

No.2047 一樹様
背景がキレイ!木々が黄色みがかったり葉が青みがかったりして幻想的です。
蝶の羽もゆっくりと羽を閉じる蝶独特仕草が感じられます。

No.2048 春、お届けに来ました。 志村飛鳥様
爽やかで明るくて元気で楽しい感じですね。
笑顔がとってもいいです。

No.2049 中華風で ひいろ様
表情やポーズの色気がたまりません。特に目ですね。
Pixiaでこんなにきれいな線が描けるのかと関心しました。

No.2050 美しきもの  桜小路るきあ様
着くずした着物や伏し目がちな感じが、けだるげでいいですね。
足が描かれて無いのが惜しいです。足を組んでたらすごく好みだったんですが…

No.2051 赤と青 飛遊様
服がどうなっているか気になってしまいました。胸元がなさそうに見えたので。
背中の蝶に視線を向けているようなしぐさが良いですね。

No.2052 高校デビウ 浅葱咲弥様
目の付け所がいいですね。
両手をいっぱいに広げた様子が「飛び立った」という感じがします。

No.2053 一緒に召し上がりませんか? ロカ様
妖精さんかわいいです。
そしてパックの「花汁」のインパクトがとてもすごいです。

では、本日はこれにて。

5065 番: 浅葱咲弥 HOME '07/03/02(金) 22:15:01

蝶祭り感想その4?

祭りもいよいよクライマックスーと言ったところでしょうか。
初めて全作品に感想を付けられそうな勢いです。


それでは感想をば。


******

No.2077 『チョウ・ツガイ』ハルしゃさん
なるほど! 蝶つがいで蝶のハネ、それに蝶結びとなかなか面白いアイデアですね。
塗りも綺麗ですしきらきらした感じが恋の妖精を良く表していると思います。


No.2078 『鳥籠蝶』華咲キイカさん
なんだか漫画の扉絵みたいですね。左上の空間は確かにちょっと気になるのですが
人物の塗りがとても丁寧ですし、一ヶ月もかけて仕上げた作品なのですから
そこまで謙遜しなくても良いと思います(笑)


No.2079 『甘い毒』 rondoさん
紫色と黒が毒っぽさを出していますがあまりしつこくなく
むしろさっぱりとしていてまさに「甘い毒」といった感じですね。


No.2080 『廻る蝶』 晴さん
空と海の青はもうそれだけで絵になりますね。
渡りの蝶と少年の対比も綺麗です。


No.2081 『蝶よ、花よ。』鳥羽ゆづきさん
おぜう(笑)塗りがアナログ風なのでより大正浪漫な風格が出ていますね。
傘は閉じたときのことを考えてもう少し大きいと良かったかもしれません。


No.2082 『モルフォ蝶』うー・ゆっきんさん
モルフォ蝶は本当に綺麗ですよねー。どうしてあんな色が出るんだろうってくらい。
人物の無機的な色調が効果的に蝶を引き立てていると思いますよ。


No.2083 『蝶つがい』杜ゆきのさん
蝶番とつがいの蝶、ということでしょうか(笑)
さりげなく窓にも蝶の模様が入っていて良いですね。


No.2084 『雨やまないかなぁ』らすぽんさん
ハネの透過が綺麗で羽化して間もない蝶という感じが良く出ています。
雨が止んだらきっと元気に羽ばたくのでしょうね。


No.2085 『Butterfly Effect』 がじゃさん
これはまたサイケデリック(笑)(←ほめてますよ)
不思議な感じであまり言葉に表現できません。
蝶のハネの赤い斑点が更に不気味。(←ほめてますよ!)


No.2086 『Requiem』 水虎さん
色とりどりに輝く蝶に目が惹かれがちですが、さりげなく背景にも力が入ってますね。
人物はもうちょっと影入れた方が蝶が良く目立つと思います。


No.2089 『はじめてのまほう』夜輝さん
すごいなぁ。初めての魔法なのにぼんやりしてる女の子の表情も良いです。
とても神秘的に仕上がってると思いますよー。


No.2090 『蝶狩り』 高橋健次さん
一瞬どこに居るのか分かりませんでした。保護色ってヤツですね。
小物が少ないので時代設定は伝わりにくいかもしれませんが、手前の少年の服をタンクトップにするとか
いっそのこと坊主にするとかそうするとやんちゃな感じが出るかもしれませんね。


No.2091『夢見る蝶』ちゅん吉さん
マウスならではの味というものがあると思います。決して綺麗な線ではないけれど
どこか良い、といいますか。そんな感じの作品になっていると思います。



*****

流石にそろそろ疲れてきました。

5064 番: 杜ゆきの '07/03/01(木) 23:14:46

蝶祭り感想1

こんばんは。色とりどりの蝶が華やかな蝶祭りですね。
蝶祭りも最後まで感をを書いていこうと思っています。
例によって自分の技量は棚上げで、一人一人へのご挨拶は省略させていただきます。

No.2034 黒×青 猪松様
硬い表情と黒い服と組まれた手から拒絶するような印象を受けました。
無彩色の画面に青い蝶が際だっていますね。

No.2035 セアル様
キャラクターの表情が落ち着いていて、状況を受け入れているように見えました。
自然界に生きる者ということでしょうか。

No.2036 フユカラ、ハル 新部咲良様
長めのソデと片っぽだけ出ちゃっているスソが可愛いですね。
羽根の塗りのにじみが綺麗です。

No.2037 蝶娘 梨雪かおり様
女の子が色鮮やかで羽根の方が黒いという対比が面白いです。
腕のバランスが不自然なのが、ちょっと気になりました。

No.2038 黒アゲハ 梨雪かおり様
胴体部分が気持ち悪いところが、蝶も「虫」なのだという感じが出ていていいですね。
羽根の形も色もダークな感じですね。

No.2039 〜a butterfly〜 梨雪かおり様
やさしげな表情と女の子らしいピンクの色合いが緑の髪に似合ってます。
視線が蝶の方へ向いているとコメントの感じが出るかもしれません。

No.2040 幻想煌蝶 燈羽根珀路様
少年の羽は花びらのようで蝶の羽は葉のよう。
植物っぽいところが幻想的ですね。

No.2041 日差し T様
頭の触角がかわいい感じですね。
いびつな羽の形が未成熟な感じで少年らしさがあります。

No.2043 赤い蝶 なせ瀬名様
赤と青と黒の色合いが格好いいです。
振り向いての視線も強さがあっていいですね。

少ないですが今日はこの辺で失礼します。

5063 番: Mr.He '07/02/27(火) 09:23:33

蝶祭りの感想その2です

またまた感想書かせていただきますね。
短い文で申し訳ないですが…。

No.2060 影の日 空木ウタ様
全体の色や服装、リボン、構図、黒猫、シルエットの蝶など、どれにももの悲しい空気が感じられて素敵な一枚です。独特の感性をお持ちなのだなあと感じます。

No.2063 蝶師 むうと様
ちょうつかい!私はぜひ使ってみたいですね!
蝶がカラフルで華やかです。女の子の顔も好きです。服装などが見えないのですが、布を被ってるみたいなので、勝手に牛若丸みたいな日本チックな衣装だと想像しております。

No.2064 蝶のシャツ エイジ様
柄が本物の蝶になっていく様子、出てると思いますよ♪
全体が紫っぽいのがまた不思議さを引き立ててますね。
夜の街の怪しい感じを連想します。

No.2069 つかまえた せし様
独特の塗りが、春のあったかさを感じさせますね。
泥んこの男の子とわんこがかわいいv女の子の戸惑う表情がなんともいえませんw何気に蝶がいないのも面白いです。

No.2070 夢うつつ ユキノシタ様
蝶のデザインが日本的で、綺麗な一枚ですね。
ちょうちんを持って追いかける少年。何かとても幻想的です。

No.2077 チョウ・ツガイ ハルしゃ様
蝶番!すごい発想ですね!しかもちゃんと蝶に取り入れてるあたりがまたすごいです。硬そうな蝶というのも面白いです。さらにちょうちょ結びに、ツガイ、とここまで言葉遊びが出来てるんですね。感心してしまいました(笑)

最後に浅葱咲弥さん、絵の感想ありがとうございました!
斬新ですか!よかった。
もうちょっとコメントを書いとけばよかったかなあと思っています。

5062 番: ヒヨッ子 '07/02/26(月) 20:03:57

ありがとうございます

浅葱咲弥さん、Earmy-Sさん回答ありがとうございます。

3/4(日)〆切りなら何とか祭りに参加できそうです。

5061 番: Earmy-S(管理人) '07/02/26(月) 00:50:02

蝶祭りの期間はですね

> ヒヨッ子 さん
 〆切りの告知が遅れちゃって申し訳ありませんι いや、
丁度トップページを更新しようとしたとこでした(もっと早く
しないといけなかったんですが、結局2月最終週になっちゃい
まして…ι)。
 フォローありがとうございます、> 浅葱咲弥 さん

 蝶祭りは、3/4(日)〆切りの予定です。お祭りの予定は
だいたい、その月の最終週の、次の日曜日明けに〆切って
おります(解りづらい表現でスイマセンι)。要するに、
月を跨ぎます。
 3/4日中は投稿可能ですので、ぜひ×2どし×2ご参加
ください! (^^;)

 えぇっと余談ですが、管理人は実は Google カレンダーで
この辺を付けております。ホントはブログとかに貼ったりして
予定管理するつもりだったのですが、未だ活用できてないの
デス…ι(専用のアカウントにしたのが仇になったと云うかι)
 興味のある人は観て& Google カレンダーをお使いの方が
居られましたら利用してください。…更新頻度、低いですが。
【Google Calendar - Pixia倶楽部】
http://www.google.com/calendar/embed?src=g9brjjleb8rhtkgq4p1n0dh0t0%40group.calendar.google.com&mode=MONTH

5060 番: 浅葱咲弥 HOME '07/02/25(日) 22:36:01

蝶祭り感想その3?

感想の続きをばー。
と思ったのですが
ヒヨッ子さんの質問が随分下がってしまうのがとても気が引けます(汗

Earmy-Sさんではないので正確なことは分かりませんが
ここ最近の例を見る限り翌月の3日ぐらいまでは投稿可能なのではないでしょうか。
それに2月は28日までしかありませんからもう少し伸びると思いますよ。

と、勝手に回答してしまいましたがアテにはしないでくださいね(苦笑)

それでは感想を。
***
No.2065 『butterfly』 雪蓮さん
勉強の逃避、その気持ちは非常に良く分かります……。
蝶は模様を描きこんでみると多少蝶っぽさがあがると思いますよ。
自分の場合は模様が分からなかったのでGoogleのイメージ検索を使ったりしました。


No.2066 『蝶の樹の森』 nakamuraさん
かっこいいです! 背景の黒が蝶のピンク色を一層引き立てていますね。
桜かな? とも思ったのですが上の方にあるのも蝶なのでしょうか。


No.2067 『蝶の檻』 しるきーさん
なるほど。蝶の模様を檻に見立てるということですか?
とても面白いアイデアだと思います。蝶も良く描けてるんですが
捕らわれている感はちょっと薄目かもしれません。
難しいですね……。すいません、偉そうなこと言っておいて代替案が浮かびません(汗


No.2068 『パピヨン・エンジェル』 もりしさん
翅(そうか、昆虫のハネはこっちを使うんですね……!)の青がとても綺麗です。
グラデーションが良いですねー。


No.2069 『つかまえた』 せしさん
そんなんアリなの?! と最初は思ったんですけど犬がかわい過ぎなので全く問題なし。(笑)
表情がすごく生き生きしていますよね。こういう塗りも大好きです。


No.2070 『夢うつつ 』 ユキノシタさん
不思議なイラストですねー。周囲のもやっとしてる感じと人物のシャープな感じが夢っぽさを良く表していると思います。
絵の持つ雰囲気が面白いです。


No.2071 『式神・蝶 』 橘夏月さん
和風、良いですよねー。自分も好きですが描くのが難しくて。
色合いが雅な感じになっていて全体的にまとまっていますね。


No.2072『 Fairy Dang-Sing』 鳥太若さん
無害そうな妖精さんたちです。
ハネも蝶っぽくしても良かったと思いますが、これはこれで良いですね。


No.2073 『火色の蝶』 Mr.Heさん
ちょっと意外な攻め方だなぁ。
自分の中では火と蝶ってあんまり結びつかなかったので斬新な感じです。
炎の感じも良く出てます。


No.2074 『月光蝶』 篠崎 晃さん
肌とか水とか光とかそういった質感がとても上手いですね。
ハネは人物の向こう側にあるように見えますが意図的なのでしょうか。


No.2075 『機械蝶』しまいなかさん
おー、これもまた面白い。ストーリー性がありそうで創作意欲を刺激するような絵ですね。
上のハネも下のハネと同じ感じにしても良かったような気がします。


No.2076 『亡匿ノ幻園』たまごさん
背景は合成ではないですよね? もし合成で無いなら細かく綺麗に仕上がっててすごいです!
サナギから羽化したばかりの蝶でしょうか。色遣いも絵の神秘性をより深めていると思います。


******
感想を書く前は「こんなにあるよ!!」とか思ったのに
いざ書いてみるとそれほどありませんでした。
絵を深く見る機会になりますし、投稿作品全部に感想付けると言うのは良いかもしれませんね。

ただ、自分の語彙力が貧困なので上手く表現できません(苦笑

それではまたー。

5059 番: ヒヨッ子 '07/02/25(日) 22:16:41

質問なのですが

突然の質問失礼します。

Earmy-Sさんへの質問になると思います。

もしかしたら自分が読み逃しているだけなのかもしれませんが、
今回の蝶祭りの期間はいつまでなのでしょうか?

今月一杯なのか月を数日跨ぐのか、それが気になりました。

期間によっては早く描き始めないと今回の投稿に間に合わないもでして・・・。

よろしくお願いします。

5058 番: 一樹 '07/02/24(土) 21:14:25

コメントありがとうございます

5035.浅葱咲弥さま
風格などとんでもないですっ!
背景をまともに描いたのが本当に初めてで四苦八苦な絵でした。
でも、その背景のモノたちににも興味を持っていただけたのなら成功カモ?
コメントありがとうございました!
5039.Mr.Heさま
コメントありがとうございます〜!
背景のモノたちを描きながら、絵の物語的背景をつらつら
頭の中に描いていたりしていました。
Mr.Heさまがどんな物語を絵から感じてくださったのか…!
とっても気になります。
黒い何か、は、自分の中でも「何か」止まりです…。
やっぱりしっかり考えないとダメですね(^^;


5041.りょたさま
おおお!描きたいものを描きたいように描かせていただきましたよっ!
それを好きといっていただけてすごく嬉しいです。
色々実験、というか背景挑戦絵でもあったので。
りょたさまのコメントで、またもう一枚!と奮起いたしました。
ありがとうございますvv



5057 番: 蜜木ゆの '07/02/24(土) 11:06:53

>>NUTさん

情報ありがとうございます。
色々、当たってみますvv

5056 番: ぷー '07/02/24(土) 00:44:50

Mr.Heさんへ

いえいえ。
皆さんのお話の中に突然割り込んだ僕が悪いんです。

Mr.Heさんは優しいんですね。ありがとうございます。

5055 番: NUT '07/02/23(金) 17:27:06

フィルタですか……

>蜜木ゆのさん
フィルタは知りませんが、ペンデータでしたら
それっぽいのを配布されているサイトさんはいくつかあります(^^)
ユーザーリンク集にあるPixia素材のサイトさんをあたってみてください。

そういえば、Earmy-Sさんが運営されている
樹話さんのフィルタを配布されているページで
フィルタの作り方講座みたいなものがあったと思います。
製作する意欲があるのでしたら、参考になると思いますよ(^^)

5054 番: 蜜木ゆの HOME '07/02/23(金) 13:33:16

質問でーす

Pixiaで血のフィルタとかないですかね?
なかったら誰か教えてくれませんか?

5053 番: Earmy-S '07/02/22(木) 18:41:40

だいじょうぶですよ (^_^

> ぷー さん
 ええ、 Mr.He さんのおっしゃる通り、ご質問も含めてOKな掲示板で
ございます。 (^^;)ゞ

> ※PIXIAオリジナルDLLは拡張子を変更して保管することをお勧めします。
> と書いてあったんです。
> この意味がよく分からないんです。
 これはですね、Pixia のプログラムフォルダ(Pixia 本体と付随する
プログラムのあるフォルダ。通常は "C:\Program Files" 以下にあります)
の中の "file_w" フォルダにある、最初から付いている S_JPG.dll の
ファイルを、念のためバックアップしといた方が良いですよ…という
事です。 S_JPG.dll っていうファイルが Jpeg 保存機能を提供してる
のですが、元々入ってる DLL ファイルとまっささんのお作りになられた
それは当然別物なので、万が一の時に元に戻せるようにファイル名を
変更して保持しておくと良いのです。

 ただ、インストーラーの場合は多分気にしなくても良いのでは??
まっささんの事なのでぬかりはないんじゃないかなー… (^^;)
まま、私もこれは確認してないので迂闊な事は書けませんが、その
付属のドキュメントの内容はインストーラーが出来る前からあった
ものなので、その当時の(インストーラでなく手動でファイルを
操作してた頃の)記述が残ってる…のかと。アンインストールの事を
考えて、自動でバックアップされるような気がするんですが…
#この点はまっささんにお聞きしちゃうのが手っ取り早いので
#しょうけどね (^^;)

 いちおう具体的な作業内容を説明しますと、先ずまっささんの
インストーラーを実行してない状態で、エクスプローラーなどで
Pixia のプログラムフォルダ以下の "file_w" フォルダを開きます。
この時、 DLL ファイルはシステムファイルとみなされるため、
標準状態のエクスプローラーでは表示されません。[ツール(T)]の
「フォルダオプション」で、表示を「全てのファイルとフォルダを
表示する」にしておかないと操作できないので注意です(ついでに、
拡張子が表示されてない場合は表示されるように設定を変更しましょ
う)。 DLL ファイルが表示されたら、 S_JPG.dll の名前を変えちゃ
うんです。たとえば、 "S_JPG.bak" とか、 "S_JPG_dll.$$$" とか
ですね。最低限、拡張子(.dll の部分)を変更するとファイルは
不活性になりますから、あとはまっささんのインストーラーで
まっさ版 S_JPG.dll をインストールすればOKです。
 この辺のファイル操作は、プログラムを扱う際のちょっとした
テクニックですので憶えておいて損はないです。(^^;)

 なお、Pixia のインストール・フォルダは、通常は
"C:\Program Files\Pixia" …のハズですね(たしか現行の
最新のフルセットは…去年、そうなった筈です)。
ただ、これまで何回か変わってるのでインストールした時期に
よって異なります。詳しくは以下の Pixia の FAQ をどうぞ。
【PixiaFAQ - パレットが真っ黒になった(パレットを初期化したい)】
http://t5lzro.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/wiki/wiki.cgi?PixiaFAQ#i62

5052 番: Mr.He '07/02/22(木) 15:05:57

ぷーさんへ

質問場違いではないと思います。
すみません、断りなく質問のあとにコメント入れてしまった私の失敗です。

質問の答えのほうは私ではちょっと分からないので・・・またまた申し訳ないです。失礼しました。

5051 番: ぷー '07/02/22(木) 10:51:59

質問は

場違いでした。
申し訳ないです。。。

(- '06/08/06(日))(- '06/09/10(日))(- '06/10/17(火))(- '06/12/13(水))
(- '07/02/22(木)) inserted by FC2 system