550 番: KZ '01/04/04(水) 16:04:21

もうすぐ春ですねぇ〜♪
つーか、暦の上では既に春だったり。
なのにこの寒さは何?

>妖さん
初めまして〜以後よろしゅうに〜
え〜っと、なんて呼べば良いんでしょう?
「ようさん」「あやさん」の、どっちかでしょうか(^^;;;

私も瓶に棒を突っ込んだような生活なんで、某写真屋とか買えないですね(^^;
個人的にはペインター6が欲しいんですが・・・
何故ソフトで万もするんじゃよ〜\(T¬T)/

>tetuさん
1分23秒の、23秒部分で苦笑し、
4分56秒の、56秒部分で笑う
細かい!

ドム・トローペン、まだありますよ?(^^;
削除もしてないですし・・・
まぁ、流れはしましたが・・・
カラーコンタクト、そういえばハリウッドとかの特殊メイクでも使ってるらしいですね
ネコの目の瞳孔の模様入ったのとか。

>カノンさん
ありま、何処にも無かったですか・・・
私は知らないですね・・・載ってる場所は。
ヤッフーで「セイラ・マス」等で検索すれば出てきそうですけど・・・
しかし!サンライズめ、ガンダムキャラを常にアップしておかないでどうする!(ぉ
感想
今回の絵はリアル系ですね〜
うーむ、突っ込むところが見当たらないですな(^^;
髪の毛の生え際ですが、実は生え際って真っ直ぐくらいが多いですな。
この絵だと、微妙にMっぱげになってますぞよ(ぉ
優しい感じの青年ですな〜
私は、女性描くほうが難しいですね・・・(^^;

>かよっぺさん
バランスですが、私の場合は。
まず頭書いて、頭の大きさを指で記憶して、そのまま下に1〜2〜3〜と計っていきます
大体7等身か7.5等身になるように。
で、胴体は、長くて顔2個分か1.5個分が多いですね。
あとは、ラフで丸い人形みたいな形を書いて、細かく描き込んで行く〜という感じですね
私は、やっぱ観察しましたね。プロの漫画家のを。
気に入った絵柄とか見つけたら、とりあえず分析しますな。
そのあとで、リアル人間のを勉強(本等で
で今に至ってます。
これからもがんばって下さい。こちらこそ、お願いしますね〜

549 番: かよっぺ HOME '01/04/04(水) 14:44:54

ありがとうございますっ!

こんにちは。かよっぺです。
線画の色を変える方法がよく分かりません(>へ<)。
どなたか教えていただけませんか?よろしくお願いします。

tetuさん>
肌の色が確かに暗くて印象が良くないですね。
以後気をつけたいと思います。線画も、綺麗に描けるように頑張りますっ!!
ありがとうございました(^▽^)。これからもよろしくお願いします。

KZさん>
首の位置!教えてくださってありがとうございますっ。
私が描く人間は、何か全体的にすごくバランスが悪いのです。
やっぱりもっと人間を観察すると分かってくるものでしょうか??
頑張りますので、これからもよろしくお願いします。

kiyoさん>
ご感想ありがとうございます。
背景の遠近感など、もっと勉強してみたいと思います。
桜の木はちょっと分かりにくかったですね(^0^)。
これからもよろしくお願いします。

カノンさん>
ご感想どうもありがとうございます。
主線の色、次に投稿するまでに変えられるように頑張りますっ。
カノンさんのイラスト見ましたー!
髪の毛がものすご〜く細かくて驚きました!!すごいですね。
あれは一本一本描いたんでしょうか??
それでは、これからもよろしくお願いします。

548 番: カノン '01/04/04(水) 10:27:14

絵を投稿してきました

男の子は、難しいです。(もっとごつくしたかったのに。)
額の生え際と、肩がちょっと不自然になってしまったのを、
自覚しています。(奮闘したのですが…)
どうやらこれは描き癖みたいです。(^^;)
クリスマス号の雑誌しかなくって、
おもいきり季節をはずしてしまいましたが、
よかったら、感想・アドバイスなど、よろしくお願いします。m(_ _)m

547 番: カノン '01/04/04(水) 10:09:42

KZさん>
まずは一言。ナイスぼけ!(^_^)v
ところで、セイラさんの絵がのっているHPをご存じないですか?
資料がみつからなくって、描けないんですぅ(T_T)
サンライズのHP行っても、さすがに古いのはなかったです。
犬夜叉はあったけど(笑)
このままじゃ、金髪のトイレの花子さんしか描けないです…

kiyoさん>
はじめまして。
いやあ、中学生でここまで描けるとは、羨ましいです。
服の塗りがうまいですね。
絵のバランスなのですが、かなり頭が大きいので、
もう少し身体を大きくしないと、子供との描き分けが
難しくなっちゃうかも…と思いました。

tetuさん>
ガンダム絵、ばっちり似てますよ。
ララァが、頭頂部だけの出演でも、しっかりララァだと
わかるのが、ポイントですね。

rondoさん>
すご〜い、キレイですね!
バックの、明け方の空がまたうまいです。
タニス・リ−あたりの、ファンタジ−小説の表紙みたいですね。
tetuさんのアドバイスの、布を夕日に照らすには、
ハイライト合成を使うと、簡単にできるかも…

檎さん>
はじめまして。
わたしは、ピンクに黒い影が、
ちょっと桜餅の色に似ていて、好きです。
バックが雪じゃなくって、桜吹雪だと
もっとぴったりかな。(*^_^*)
しおりみたいなサイズで、かわいいですね。

かよっぺさん>
はじめまして。
背景が、面白い効果で、きれいですね。
気になったのが、主線の黒がキツイかな、と。
特に顔のあたりが、目、眉と黒が多いので、
ここだけでも茶などにすると、表情が出ていいかなと思います。

妖さん>
はじめまして。
鋭い感想に身構えつつ、ぜひ投稿してください。
上達すること、請け合いです。
お待ちしております。(^O^)

shouziさん>
このキャラは知らないのですが、アイドルですね。
アイドルは個人的に、好きです。(*^_^*)
背後からライトが当たっているようなので、
輪郭を少し明るくして、光を浴びているようにすると、
もっと華やかになるかと思いました。

***
感想募集の作品は、これで全部かな?
書き残していたら、ごめんなさい。

546 番: tetu '01/04/04(水) 05:38:15

KZさん万歳!

>視力0.2パー低下(当社比さん
ぎゃははははははは〜〜〜〜〜〜〜
ナ〜イスボケ!
KZさん おもしろすぎ!
約1分23秒笑う。
その後。
檎さんの、「視力0.2パー低下さん?」に
約4分56秒笑う。
その後も中毒症状で思い出し笑いに苦しむ。

>改めて KZさん
ドム・トローペン早々に削除してしまいましたね(-_-メ)
私も目を猛烈に焼かれてます(汗
目の色ですが、最近ではカラーコンタクトなるものによる
怪しげな目をした者共が、かっ歩していると聞きますぞ。
もはや不自然ではないのかも・・・?
ガシャガシャとな?
正式にはガシャポンと言うらしいが、うちの近所では、
ガチャガチャと呼んでました。
あぁ、ウルトラマン消しゴムを集めていた頃が懐かしい。

>kiyoさん
「森★」髪のハイライトを抑えたのもいいですね〜。
服の塗り方も、うまいです(^。^)
気になった点。
顔の線画は自信をもって描いてるのがわかるのですが、
体の方は、ちょっと迷いが見られるようです。
こういうかわいい感じの絵は、線がパシっときまっていた方が
見栄えが良くなると思います。(個人的な意見・・・
自分の場合、父の遺伝らしく、緊張もしてないのに
手が震えるので、線がヨレヨレになりがちですが・・・(涙
勉強に部活に忙しそうですが、投稿なしでも書き込みは
続けましょうね★

>檎さん
色に関してですが、色はモニタによって、かなり印象が変わってしまうようです。
檎さんが、その時いいと思った色で塗ったのであれば、違うモニタで見ている
自分には、何も言えないのです。
自分は、あまり細かいところまで見ていないので、個人的な印象だけで書いてます。
気にし過ぎる必要はないと思います。
人の感想についてですが、礼儀として出来るだけ書いた方がいいと思います(-_-)
このページの上のフレームの注意書きを読んでみてください。
「自分の技量の事は棚に上げちゃってOKです。」
と書いてあります(受け売り?

>rondoさん
す 凄い・・・
どんどん手の届かない高みへ昇られるのですね・・・(タメ息
山が夕日を浴びて光っているため、夕焼け空と同化しない様にと
苦労なさっているのが、わかります。
透明な布も夕日に照らされていれば良かったのかもしれませんが、
難しそうですね(^_^;
朝焼けだったらごめんなさい(汗

>妖さん
はじめまして。
私も最初は緊張しました(^_^;
皆いい人ばかりですよ。
投稿楽しみにしてます。
おはこんばんちは←さぶい

545 番: [Mail: ayakasi*excite.co.jp *→@] '01/04/04(水) 04:08:56

おはつにござい。

おはこんばんちは、皆様。
結構前からピクシアは使わせていただいてるんですけど、
カキコするのは初めてでして、結構緊張してます…(^_^;)。

私はお高い描画ソフトなんて買えない貧乏人なので、
いろいろとフリーソフトを探していたんですけど、
いやはや、よもやこんな素晴らしいフリーソフトがあったとはぁっ( ̄□ ̄;)!!
ほんとにフリー!?と目を疑いましたよ(笑)。
ってなことで、今日まで使わせていただいていました。
もちろんこれからも使わせていただきます。

そのうち投稿もさせていただきますので、そのときはどうぞ('-'*)ヨロシク♪

544 番: KZ '01/04/04(水) 02:45:20

ニオォォォォォオヌァァァァl!?

名前と題名入れる場所間違えてました(^^;
え〜、「視力0.2パー低下」こと、KZです(^^;

うむむ・・・こんな初歩的ミスを犯してしまうとは・・・

543 番: HOME [Mail: kinn*.grape.plala.or.jp *→@] '01/04/04(水) 00:52:20

ご意見ありがとうございます

>いや、なんかほんとに、もう為になる事ばっかり
ありがとうございました。
これからももっと精進していきたいです。

>tetuさん
ご意見ありがとうございます。
確かに、色塗りが(も)未熟なため、色合いが全然なっていませんでした。
むしろ、中途半端な塗りで皆さんにどう見えるのか考えず塗ってしまっているのが
分かってしまいました。

>視力0.2パー低下さん?
でいいのでしょうか、ご意見ありがとうございます。
まあ、あれは、うちの哀遊方(かなた)って子の趣味でして・・・
まあ確かにちょっとアレかとは思いますが、
これからも一生懸命やってきますんで、
よろしくお願いします。

>kiyoさん
ご意見ありがとうございます。
tetuさん同様、影や色使いについて(実はいろ塗りだけ僕なんですよ。
線画は哀遊方で)細かいご意見、本当に為になります。
っていうか段々あの絵穴の中に入れて埋めたくなってきました。
早くほかの作品に、色塗ってレベルを少しでも上げたいと思います。

>皆さんへ
申し訳ありませんが、僕の腕前では、みなさんの作品を見ても、
かっこいい〜とかかわい〜とかすっごいな〜とかしかでないんで、
ほんと、感想言える立場じゃないです。
でも、もう少し経験積んで、見る目が出来たら、
感想書かせてもらいたいと思います。

あと、HPもう少ししたら、僕の小説とか詩とか、哀遊方の画廊のほうも増えますんで、日頃から面倒見てやってくださいね。なんか、出来て2日間で25もhitしてるんで、ちょっと嬉しいです。(内、自殺点8)
それでは失礼します。






 

542 番: kiyo HOME [Mail: kiyo*mail-a.net *→@] '01/04/03(火) 16:36:29

今日で休みが…

またギャラリーに登録して来ました★
今日午前中を使って仕上げました。
でも明日から部活が始まるので休みは今日で最後です(涙)
明々後日から中二生活がスタート(汗)またイラストが描けなくなる(T_T)

>Tetuさん
ギャラリーのイラストってガンダムですよね?←無知
真ん中のキャラの髪の描き方が凄いですねぇ。。。
服といい肌といい立体感が上手く表現できてて羨ましいです(汗)
あ!妙に怖いと思ったら光源が下からだったからなんですね←今気づく
鏡は使えそうですね★今度やってみます♪

>檎さん
やわらかい感じで、それでいてしっかりした感じのイラストですね★
いつもふんわりした感じのイラストを描こうとすると
手抜きに見えちゃうんで檎さんが羨ましいです。
不自然なのはピンクの影が黒いトコすかねぇ。。。
それにほかの部分の色合いからして黒ではなくやはり
濃いピンクが良いのではないかと。。。
あと、全部の影を紫に統一したイラストを描く方もいらっしゃるので
それもどうでしょうか?←怪しい感じになります(汗)

>かよっぺさん
凄くしっかりした感じのイラストですね★
背景のタッチもいいと思います。
もうちょっと桜の木の存在感を出した方が良いと思います。
周りの雲に色がついただけ。。。みたいに見えるような気が。。。
それとテクスチャの感じが空と一緒なんで遠近感も感じにくいです。
空をもうちょっとぼかして見るといいと思います★

>KZさん
ぐはっ( ̄□ ̄;)!!上手すぎる!!
ロボットが描けない自分から見てかなり羨ましいですよぉ〜(涙)
足元の砂の感じとかPixiaで描けるなんて。。。

なんか生意気に批評しちゃいましたね(汗)
あんまり気にせんとってください(笑)

541 番: 視力0.2パー低下(当社比 '01/04/03(火) 12:33:28

のっけから私事だったり。
目が痛い〜目が〜〜私の目が〜(ムスカ調

>kiyoさん
お久っすね〜
相も変らず髪の毛がお上手で(^^;
キューティクルが傷んでない髪の毛ですな←?
手ですが、私の場合、ほとんど直感というか適当というか(^^;
頭の中に何パターンか覚えてるんですよ、前から見た図、横から〜縦から〜
で、イメージしてるのに最も近いのをチョイスしてそれを少しいじる〜という感じで
とりあえず、プロの人の描いた手とか、観察してみてはどうでしょうか

>水輝さん
なるほど、白目剥いてるのは確かに怖いですね(^^;
私は、下絵で眼球の黒部分の輪郭描いてますが、最後に塗るんで、
いつも眼球全体が白い(^^;
黒目部分も
ぎゃ〜なんか嫌〜
つ〜わけで、塗ってる時は見ないようにしてます(^^;

>rondoさん
次もですか!(^^;
何年後になるか・・・(ぉ

コスプレか〜。キャラのより、メカのしてみたいナァ。
といっても、経験無いですけどね〜(笑

>かよっぺさん
初めまして〜以後よろしゅうに〜
感想ですか
私が見るに、全体的にはいいですね非常に。
背景と人物が浮いてないし(KZ氏のはよく浮く
ただ、首がずれてる感じがします。
厳密に言うと、首と頭の接合部分ですね
顔が右がわを見てるのに、首が頭の中心より伸びてるのでちと違和感が。
耳まで見えてるこの角度だと、後頭部から首にかけてのラインがちらっと見える・・・はず(^^;
絵自体の雰囲気は非常に伝わってきますね〜
とりあえず、頭って、意外と前に付いてるもんなんですよね。
鏡で見ればわかりますけど(つーか、KZ氏も最近それを知った(ぉ

>檎さん
初めまして〜以後よろしゅうに〜
意見ですか
しかし、こーいう感じの絵は、私描けないので、なんとも言えないです(^^;
良いとも悪いとも(^^;;;;;
別に、檎さんの絵が嫌とかじゃなく、ホントに、この手の絵は描けないんですよ私わ。
描けないのに、感想とかいえないです(^^;

>tetuさん
なるほど、髪の毛と同じですか、フム
私は、描いたキャラの雰囲気に合わせていろいろとやっとります(^^;
そういえば、絵とかでは赤とか青の髪は不思議じゃないですが、
実世界だと不思議さ爆発ですよね(^^;
昔は、黒か茶色かだけでしたが、最近は赤、青も使うようになってますな。私は。良い意味でなれてきたのかもしれません

>ガンダム、初回放送では人気が出ずに中断、
再放送で人気が出たと言う・・・
劇場版も、全3部構成で・・・第二部「哀戦士」は良いですね・・・歌が(そっちかい
フルカラーというスンバラシイ出来のガシャポン(ガシャガシャ)が出てますね今は。
私の年になると、ちと人目を避けてガシャガシャと(^^;
昔と違って、進歩したな〜とか思ってみたり。(塩ビ人形の技術

540 番: tetu '01/04/03(火) 07:59:24

ご挨拶。

>kiyoさん

>よかっぺさん

>檎さん

はじめましてのご挨拶を忘れてしまいました。

あらためて、「はじめまして」。

しつれいしました〜

539 番: tetu '01/04/03(火) 04:30:35

ガンダム万歳!

>皆さま
感想ありがとうございます。

KZさんのリクエストに即座に対応したいと思い、
ちゃっちゃと終わらせようと思ったのですが、
いや〜まいったまいった(汗
ベッドの下に眠っている過去に撮っておいたビデオを見たのですが、
イメージの中のアムロとちがうんですよ〜。
で、結局キャラデザインの安彦良和の描いたポスターを
参考にしました。

一番苦労したのが、フラウ・ボウです。
どうしても、カミーユになってしまい、色で誤魔化せってな具合です。
逆に、アムロは線画では、それなりに似ていたのですが、
色を塗ったら、おかしな事になってしまいました。

本当は、シャアの等身大ポスターに、ララァが、「少佐命」とか「大佐命」とか
落書きをしているところを描こうと思ったのですが、
大変そうなので、隠してしまいました。

私もオリジナルをタイムリーに見ていましたが、幼すぎて、
話が理解できず、暗〜い漫画だなーと思いつつ、
他に見るものがなかったので、しかたなく見ていた記憶があります。
2回目の再放送からハマりました。
ガンプラ作ってた頃が懐かしい・・・

>KZさん
目ん玉ですが、基本的には髪の毛を塗った後です。
髪の色で塗ります。
ただし、金髪のときとかは、エクソシストになってしまう(^_^;)ので、
流れの中で、イメージに近い色を使ったとき・・?かな。
順番は、特に決めていないので。
ハイライトは、いずれも最後です。目以外あまり使わないけど・・・。

>kiyoさん
うまいですね〜(溜息
髪や目がいいです。
首から下にも気を配って描いたほうがいいのに〜と思いました。
気になったのが、下から光を当てたようになっているので、
ちょっと怖いです。
笑っている分よけいに・・・(^_^;
私は手を描くとき、右手を描くなら、鏡に自分の左手を映して描いてます。
じゃあ、左手描くときは?・・・・・・・・・・がんばってくださいませ。

>よかっぺさん
ちゃんと背景描いてますね〜。
いいです、おもしろいです(^。^)
個人的な見解で恐縮ですが、影の色に、あまり強い黒を入れてしまうと、
やぼったく感じます。
特に、肌の色は、気をつけたほうがいいと思います。
線画をもうちょっとシャープに描ければ、絵が、しまるのでは?
線画の色を変えてみると、印象が変わりますよ(最近習得

>檎さん
かわいいです!
筆で書いたっぽいところがいいです。
もうちょっと極端に強弱をつけたほうが、それっぽくなって
よろしいのではないかと・・・
色塗りに関しては自分も研究中なので、なんともいえないのですが、
ピンクに、黒の影は個人的に、きたなっぽく見えます(^_^;
わざとはみ出した感じに塗るのも面白い方法かと・・・
こうゆう絵は、立体的に塗らないほうがいいのかも(自信なし

538 番: HOME [Mail: kinn*.grape.plala.or.jp *→@] '01/04/03(火) 00:20:27

投稿してみました(初)

はじめまして、初めて投稿しました檎です。
皆さんの色の塗り方見て、いろいろ勉強させてもらってます。
僕の作品をご覧になってくださったかたは、どうでしょうか?
色々とご意見をいただきたいです。
これからも、少しずつ投稿させていただきたいと思います。

あと、まだCGは2点しかありませんがHPのほうもよろしくお願いします。
出来たてで、まだまだですが、どうかよろしくお願いします。
それでは失礼します。

537 番: かよっぺ HOME '01/04/02(月) 23:02:36

はじめまして

はじめまして、こんばんは〜。かよっぺと申します。
先日イラストを投稿させていただきました。
ご感想いただけると嬉しいです。

オリジナルのCGを公開しているHPをリニューアルオープンしました。
あまりお友達がいないので寂しいです(>へ<)。
是非お暇な人は遊びに来てください。お願いします。

では、またイラスト投稿したいと思ってます。
これからもどうぞよろしくお願いします。

536 番: rondo '01/04/02(月) 19:59:25

え〜!

>あ〜る’さん
某国へ旅立っちゃったんですか〜!
私も寂しいです〜。 
帰国したら、必ず元気なお顔(絵?)見せてくださいね!

>shouziさん
はじめまして! 
鮮やかですね〜。 ポ−ズも決まってますね。
生き生きした感じもいいと思います。
後、体の線はともかく、髪の毛の線がもう少し細くて、柔らかい感じだと
いいな〜と思いました。
線のことは私もえらそうなこと言えないんですが。

>tetuさん
tetuさんもガンダムですか!
KZさんのといい、なつかしいですね〜。
私もカノンさんと同じく最初のシリ−ズはかなりマジに見てました。
コスプレとかアテレコごっこなんかもして遊んでたな〜。
・・・と思い出話はこの辺にして、
tetuさん、こういうのも上手なんですね。楽しんで描けたんじゃないですか?
三者三様の表情がいいです。 ララァも隠れてるけど表情が見えるようです。

>kiyoさん
はじめまして!
ほんとに髪の毛、きれいですね〜。
目も澄んだ感じがすごくいいです。
ただ、服の、肩と袖のつながり具合がちょっと不自然なような気がします。
そういうデザインの服かもしれませんが。 
そうだったら、ごめんなさい。

>KZさん
もちろん、次もアリですよね!

535 番: 水輝 '01/04/02(月) 18:10:06

>kiyoさん
はじめまして。
「花★」拝見しました(^-^) 
髪がつやつやしてて、とってもキレイですね〜!

>手が、、、ヘンですね(汗)何度描きなおしても上手くいかないんです。
>いい方法ってありますかね?
本物の手を見ながら描くと上手くいくんじゃないかなあ、と思います〜。
って、これ至極当たり前ですねσ(^◇^;)
いい方法、私にも教えて下さい…m(._.)m

>KZさん
>目の部分入れるのって、いつ入れます?
始めのほうに入れることが多いです〜。というのも、
はやく目の色入れないと、白目むいてるように見えて怖いから(苦笑)

>tetuさん
ガンダムな絵ですね! さりげなく居るララァが可愛いです♪
シャアだけ周りが白くて、しかもその白いものに厚み(?)があるって事は
シャアはもしかして…等身大ポスターなのでしょうか??
違ってたらごめんなさい〜〜!!<(_ _)>
遊びの要素がある絵ってすごく好きなので、良いなあって思いました。(*^o^*)

534 番: kiyo HOME [Mail: kiyo*mail-a.net *→@] '01/04/02(月) 10:57:58

ギャラリーに登録しました★

久しぶりです、かなり(汗)kiyoです。
先程ギャラリーにイラストを登録して来ました。
人物にはペインターを使っていますが,その他はPixiaでやってます。
手が、、、ヘンですね(汗)何度描きなおしても上手くいかないんです。
いい方法ってありますかね?
感想もくれると嬉しいです。
最近はなかなかイラストが描けませんでしたが、
コレからはもっといろんな作品を描いて行きたいのでヨロシクお願いします★

533 番: KZ '01/04/02(月) 03:02:56

ぬあ〜、目痛い〜
モニタ見すぎだ・・・

そ〜いや、いつも人間書くとき悩むんですが。えぇ、服を。
私自身服装に興味無いのが問題なんですけどね(^^;

>ななさん
ガンダム祭りサイコ〜・イヤッホ〜イ!フ〜フ〜!!(半壊
ガトー、漢ですねぇ〜彼は。
やっぱ描くしか!?(笑

>tetuさん
tetuさん!!!
良いですね!新作!
ララァの、「ニュータイプが何か閃いた時に出る白い奴」
辺りが(そこかい

私は版権キャラ似せれないので、うらやましいっす(^^;

>OCHAさん
>馬がうま−い。 ( ̄○ ̄;)!お、おい
・・・ド・・ドムが食うのは?ドムドムバーガー(死

勉強になりましたか!サルネイムの作り方!
これは、あえて主なのを外すことによって・・・って、なんでやねん!←ノリツッコミ
マクロス7・・・歌で敵を倒すスンバラシイマンガですな〜
大丈夫、知識が無くても描けますよ、なんなら、資料送りましょうか?(ぉ

>カノンさん
初回、リアルタイム世代ですか。つーことは逆算して、今が2001年だから〜(ぉ
ん、そういえばBBSに足跡が。ご来店ありがとうございます。
おそらく、あれで私の技量がわかったかと。
えぇ、人物、同じポーズしかかけません。ダメですね〜、修行が足りません(−−;
今月の目標はこれですけどね(^^;

リアルセイラさん、期待してますよ〜(しかし、何故セイラさんだけさんがつくんだろう(謎

>水輝さん
今日店に行くと、たまたま馬のちっちゃい像が。
しげしげと見つめることやく15分。
馬の形状、ある程度頭に入れました(苦笑

目の部分入れるのって、いつ入れます?
私は限って、全部完成した最後の締めに入れますね〜
目を入れると、絵が引き締まるし、なにより目を描いてるときが一番楽しい(^^
あと影付けてるときとか

532 番: 水輝 '01/04/01(日) 21:34:38

>OCHAさん
>馬がうま−い。 ( ̄○ ̄;)!お、おい
>動物の絵って描いたことほとんどないなあ。ドラクエのモンスターならあるけど。
>馬のやさしそうな表情が表現されていますね。(^-^)
ありがとうございます〜っ!! 優しそうな表情が出てますか〜ウフフ。
誉められると思わず顔がニヤけてしまいますヽ(´▽`)/ 

OCHAさんに刺激されて(笑)、一発ギャグをひとつ。
「ねえ、目玉焼きにはソースかけるんだっけ?」
「そーっす」
……。失礼しましたm(__)m っていうか、なかった事にしてください…。

>カノンさん
>首を前に傾けて重心を前に出し、芝のはねをうしろに飛ばして、
>影も後ろの方に持っていけば、前に走っている感じが強くなると
>思います。(以上、わたしが考えた解決策でした。解決する…かな?(*^_^*))
なるほどなるほど〜φ(..)メモメモ アドバイス、ありがとうございますっ!
線画だけのデータが残ってるので、試してみます〜。あ、でも馬の首を書き直さないと。
芝のはねを後ろに飛ばすのですね! 芝の散り方がどうしても分からなくて
(資料もなかったし(T_T))、代わりに雪の上で走ってる馬の写真を参考にしたんですよ。
雪は芝にならなかったか…それらしく描けない自分の技量のなさを痛感。
ああ、もっと勉強しなくちゃダメですね。

>KZさん
>そういえば、私って、人とロボしか描いてないんですよ(^^;
>動物は描いてない・・・あ、一度描いたか、へび(死
>光源は大切ですよね〜
ですよね〜!! 本物とか、沢山の写真を見て描くと
光源が曖昧になりがちです…私の場合(^^;) 気をつけなくては。

「ドム・トローペン」、すごいです〜〜!! 目(?)の部分が本当に
光ってるように見えて、このまま動き出しそうだなあって思いましたよ!

>tetuさん
>そうか〜。背景の使いまわしが出来るのか〜・・・
できますよ〜(^-^) 部品庫に登録しておいて、
あとはフィルタをかけたり、色調補正したりすれば、バレません!!(笑)  

>競走馬は、速く走るとき頭を下げるそうです。
>野生の馬はしないそうですけど。
野生の馬は頭下げないんですかー( ̄□ ̄;)!! びっくり。
という事は、いつ競走馬は頭の上げ下げを覚えるのだろう…遺伝??
私の描いた馬は野生馬なのか、サラブレットなのか、謎ですね(^^;)
描き上げた時は「現役引退してゆるみきった種牡馬」みたいって思ったんですけど(^^ゞ
う〜ん…ま、いっか♪(←いいのか?!)

・・・・・・
ひとりごと 
あの馬の絵描いたあと、「自分はただ馬が好きなだけで、馬のこと何にも理解してない」
って事が分かって、自分が凄く恥かしいです。馬の筋肉のつき方も、
走るとき(踏み出した瞬間から着地するまで)のフォームも分かってなくて…。
写真見たり、ただ本物を観察するだけじゃダメですね。

531 番: カノン '01/04/01(日) 13:19:51

水輝さん>
感想をありがとうございました。
馬の話ですが。(こう書くと、なんか変(笑))
首を前に傾けて重心を前に出し、芝のはねをうしろに飛ばして、
影も後ろの方に持っていけば、前に走っている感じが強くなると
思います。(以上、わたしが考えた解決策でした。解決する…かな?(*^_^*))

OCHAさん>
感想をありがとうございます。
それは誉めすぎでしょう(笑)うれしいけど(爆笑)

現在、めったに描かない男の子にチャレンジ中。
ちょっとやわな男の子になりそう…

530 番: カノン '01/04/01(日) 13:03:41

ちょっと来れないでいたら、あ−る’さんは旅立って行かれるし、
ぺん太さんがROMの岩戸から出て来られるし(よし、そのまま
鎖につないでおけ!(笑))いや〜、春ですね。

ぱめらさん>
感想ありがとうございます。
春ですよぉ…(笑)

KZさん>
メモ帳技、使わせていただきます!
突っ込みを(ちゃうちゃう)感想を、ありがとうございました。
背景の遠近感ですね、なるほど、いいことを教わりました。
ふふふ、絵を見せていただきましたよ。
ガンダムな人、だったんですね〜。
わたしは、一番最初のシリ−ズだけ、見ました。初回放送で。(笑)
資料があったら、リアル・セイラ・マスでも描きましょうか。
ロボットのどっしりとした感じとか、テカリとかが上手ですね。
背景も描き込まれていて、すご〜いです。

黒沢宝児さん>
感想をありがとうございました。
う〜ん、背景は難しいです。

ななさん>
ハイライトですが、レイヤの合成のハイライトの使い方は、
わたしはまだ、わかっていないので(^_^;)
今やっている方法は、レイヤを「重ねる」にして、
光の当たっているところに白っぽい色を乗せます。
「こする」でこすると、キュ−ティクルっぽく光ります。
やってみてくださいね。

rondoさん>
絵の感想をありがとうございました。
わたしは、なかなか絵を描く時間がとれないので、
描けるときにはものすごく気合いを入れてしまいます。
1枚描くのに1週間、なんてこともざらです。
背景の描き方をほめていただけて、嬉しいです♪



529 番: tetu '01/04/01(日) 09:31:23

あーる’さんごめんなさい。

どしぇ〜!!!!!!!!!
今日は4月1日!?
31日だと思ってたぁ〜
なななんとしたことかぁ!!
あーる’さん31日出発なのに・・・
31日の昼頃までにメール送るといったのに
今朝メール送ってしまった!
1日勘違いしていた〜
どうしよう・・・
怒ってるかな〜?
くそっ!!
くやしい〜(>_<)
帰ってきたとき、改めて謝ります。

>OCHAさん
感想ありがとうございます。
う〜ん・・・
今、頭 真っ白で・・・
ごめんなさい・・・

528 番: OCHA [Mail: ocha*hamal.freemail.ne.jp *→@] '01/04/01(日) 03:36:38

ちょっと遅れぎみな感想(^o^;

いやー、皆さん毎度のことながらお上手だあ。

>水輝さん
 馬がうま−い。 ( ̄○ ̄;)!お、おい
 動物の絵って描いたことほとんどないなあ。ドラクエのモンスターならあるけど。
 馬のやさしそうな表情が表現されていますね。(^-^)

>カノンさん
 カノンさんの作品は一目見て「うわ〜」とか「ほえ〜」と感動してしまいます。
 もう素晴らしくて批評なんてできません。

>tetuさん
 かわいいです。ブロンドの子どもとピクニックってとても似合いますね。背景
 の草原もいい感じです。雑誌の模写でここまで生き生きとした子どもが描ける
 のだからすごいですよね。次回作も楽しみです。(^_^)

>あーる’さん
 新世紀はこんな時代かあ。ネコもオンラインショッピングの時代ですね。そう
 言えばこんなCMあったなあ。ネコがマウス操作してるやつ。ん、ネコがマウス、
 もしかしてかけてるのかな。今気がついた。
 ネコの表情がとってもいいです。もちろん、女の子もかわいいです。

 某国への旅、お気をつけて。(^ー^)/
 ホームページ楽しみにしております。

>KZさん
 期待のKZさんの作品だ!\(^-^)/わ〜ぃ
 う〜ん、勉強になります。サムネイルの作り方とか。(それかい!
 機体の重厚感や戦場の雰囲気が伝わってきます。
 > ガンダム絵、皆で書くしか!?で、ガンダム祭りするしか!?
 僕はいろんなアニメ見てるくせにガンダムは専門外です。友達がガンダムで
 盛り上がってる中に入れなかったこともしばしば。昔はロボットものに興味
 がないんだと思ってたけど、マクロス7を見てそうではないことが判明しま
 した。
 そう言えば、さっき爆笑オンエアバトルで「アルプスの少女ガンダム」って
 ネタがあったなあ。(^.^;

今回の感想は、皆さんにすごいすごいって言ってるだけでしたね。役立たずな
内容で申し訳ありません。

527 番: tetu '01/04/01(日) 03:31:51

寂しくなります。

>あーる’さん
いよいよですね。
出発前にメール確認願います。

>KZさん&ななさん
リクエストにお答えできそうです。
ただ、ご期待には添えそうにありませんm(__)m

526 番: なな '01/04/01(日) 02:22:17

rondoさん

アドバイスありがとうございました。
今度ので・・やってみます!!
いや〜本当に助かります。

tetuさん

>私に、ガン○ムの絵を描いてくれと書かれているのかと思ってしまいました
そう・・だれか・・です・・ふふ・・誰かですよ・・描いてくれないかな〜と多少?思う程度です・・ふふ
またまたアドバイスありがとうございます・・人物レイヤって・・合成してしまいましたよ・・・・うわ〜ん!!(TOT)

あ〜るさん
残念です・・・萌えの一人が〜〜〜
帰国待っております。(Tot)

KZさん
皆でガンダム!!!祭り祭り祭り!!
う〜ん・・描く人は・・KZさん・・「誰か(笑)」・・後一人描かないかな〜
私は、無理ですよ・・・・・やっぱり・・核&ジオンの紋章&ガト〜かな〜

525 番: 水輝 '01/03/31(土) 23:54:59

無事を祈って。

>あーる’さん
某国に旅に出られるのですか…
寂しくなります(>_<)
でもでも! 年末頃、帰ってこられるんですよね。
必ずPIXIA倶楽部に帰ってきて来てくださいね!
あーる’さんの、ほのぼのとした可愛いイラスト大好きですから…。
いってらっしゃい(^-^)/~~

524 番: KZ '01/03/31(土) 20:26:45

│物陰│_・)じ〜
むぅ、こんなに早く発見されるとは(ぉ

>なな(NANA)さん
ガンダム絵、皆で書くしか!?で、ガンダム祭りするしか!?しかしか!?←?

>水輝さん
そういえば、私って、人とロボしか描いてないんですよ(^^;
動物は描いてない・・・あ、一度描いたか、へび(死
光源は大切ですよね〜
ベタ塗りだけの絵が、光源を設定して光と影を入れることによって、何倍にも良い絵にかわりますから。
あの瞬間がすきなんですよね私は(^^;

>ぱめらさん
うぅむ、発見されました。
サルネイム、何処から使ったか解りましたか(苦笑
わざと的外れな所をサルネイムにしたんですよ(苦笑
そういえば学園祭の準備期間に、イラスト部の女子に
「ガンダム描いて〜」
っていったら、その時のイラ部の出し物に、グラサンかけたシャアが!(嬉
というのを、ふと思い出しました(苦笑

>あんころもちさん
硬質な感じや重量感〜
難しいです(^^;
硬質な感じは、とりあえず光を強めに入れれば出るんでなんとかなりますが、
重量感とか、一番難しいですね(^^;
どうしたら出るのか、今一わかってませんから・・・
白い物・・・アンチエイリアンスですね(たしか
あれがあるから、人物と背景が浮いてるような感じが出てるのかもしれません・・・
しかし!今回ので、対処法(実戦はまだ)が思いついたんで、次の絵に生かしますよ

>tetuさん
実は、スカート付き〜あたりから線画描いてたんですよ。
普通のドムじゃなく、ドムトローペン。スターダストメモリーに出てきたヤツデスネ
あの作品好きなんですよ〜
ハムスター
ペットって、見てるだけで心が和みますよね〜
ただ、ぜったいに来る別れ。
あれが辛くて、今はペット・・・あ、一匹だけ飼ってます。
「マリモ」
えぇ、マリモです。
浮いたり沈んだりしてますよ〜(笑

>ペン太さん
戦場〜って感じです〜
描いてて楽しかったですよ。「背景の小さいMS」←そっちかい

>rondoさん
アングルですが、最近はまってる「パース」を使っております。
人物モデルは使ってないのですが、巨大感を出したいのはパース使ってますね〜
まぁ、私のパースは完全じゃないんで、「偽パース」もしくは「KZ式パース」と(ぉ
今後は密かに期待することにしました
今後って〜投稿するとは言ってないっすよ〜(^^;

>あーる’さん
いってらっしゃい〜〜〜(^^)/
あう、寂しくなりますね・・・
帰ってきたら、また会いましょう!(ここで
でわ、お元気で〜〜〜

523 番: ぺん太 HOME '01/03/31(土) 20:19:11

旅のご無事をお祈りいたします!

さみしくなりますねー(;_;)
ROMってばかりなので、突然ですが、・・・
旅のご無事をお祈りいたします!
また、大きくなって帰ってこられることを楽しみにしております!(^^)/~~~

522 番: あーる’ '01/03/31(土) 14:39:38

突然でございますが

みなさんこんにちは。
私の絵に感想を下さった方々ありがとうございます
非常に多謝でございますヽ(´ー`)ノ
実は私、これから某国へ旅に参ります。
結構長く向こうにいるので帰りは年末頃になると思います。
ちなみに向こうはネット環境がないのでしばらく投稿することができません。
でも帰って来たら絶対復活しようと思っています。
ついでにホームページも作ってみようかと。
そのときにはまたよろしくお願いします。
もう出発まで時間がなく、今回の作品に感想を下さった方々それぞれへ
お返事が書けないのが残念です。
ちょっと心残りなのですが行って参ります。
それでは(´ー`)

521 番: rondo '01/03/31(土) 12:38:12

>KZさん
はじめまして! 
すごいです! 力作ですね〜!
アングルもいいし、バックの炎の噴出してる様子もいいです。
実は私もKZさんの新作、楽しみにしていたのですよ。
今後は密かに期待することにしました。

>NANAさん
お役に立つかどうかわかりませんが、補足します。
ふわっとした感じで消したいのであれば、まえにも書いたようにブラシサイズを
出きるだけ大きくするというのがミソです。
確か200X200くらいは大きく出来たと思います。
しっかりくっきりと消したいのなら、当然この方法はペケです。
もっといい方法をご存知の方いらっしゃれば、教えてあげてください。

そうですか。「背景ブ−ム」(?)は私の絵がきっかけですか・・・
なんだか、皆さんが背景を描かなければ・・・と強迫観念のようなものを
感じているのでなければいいのですが・・・
もちろん背景なしでも人物だけで完結している絵もありますし、背景があると
かえってうるさくなる場合もありますよね。
背景なしでは投稿しづらいと思っている方があるのでは、と心配です。
やはり自分の描きたい物を愉しく描くのが一番ですよね。
私にとっては、背景は自分のメッセ−ジしたいことの表現を補うもの(人物
だけでは表現しづらいときなど)のような気がします。
うまく言葉では言えませんが。
「ここに背景があればいいな〜」と思うようなことがあれば、その時は
ちょっとずつチャレンジしてみればいいと思うのですが・・・



520 番: ぺん太 HOME '01/03/31(土) 08:41:22

KZさん、さすが!

ROMするつもりが、ついつい・・・(おいおい
ドドーーーーンって感じですか(なんじゃそりゃ?
足下の土煙がグー(>_<)
待ってたかいがありますよー
では!

519 番: tetu '01/03/31(土) 06:48:41

長いです。

>あんころもちさん
感想ありがとうございます。
背景なし、大いに結構じゃありませんか。
それも個性です(ほんとか?

>カノンさん
感想ありがとうございます。
風景画の練習ですか?
う〜ん私はパスします。
昔から苦手としているジャンルなので、
楽しくお絵描き出来そうもありません。
むしろ落ち込みそう・・・
ごまかしの技術を磨くほうが(~_~;)
ううぅいかんいかん!
私のVAIOくんも調子悪いので、書き込む前にメモ帳で保存してます。
オフラインで出来るし。
実は文章書くのに、2・3時間はかかってしまう(汗)ので、
必然的にオフラインで書かなくてはなりません。(通話料が・・・)

>ぱめらさん
気に入っていただけてよかった(^O^)
デートというよりピクニックかハイキングって感じでした(^_^;
うちの猫もハゲ作ってます。

>KZさん
す・すす・すかーとつきぃ〜!!!((>o<))
ん?
なんか違う・・・かっこいい・・・トローペン?
リブギゴではなく?
な・なんかマニアックな、かほりが・・・
うれしい・・・不二子のときの感動再び・・・
批評?そんなものいら〜ん!!
そういや、ドムの隊長機って角ないのかな・・・?
ハムスター、そこはピー入れといてください(-_-メ)
2年後でした。

>黒沢宝児さん
その通りです。
前から何度か書いてますが、雑誌を見ながら描くことが多いです。
そうか〜服を見せてるように見えるのか〜。
全然気付きませんでした。
今回は、顔と背景以外全部模写です。色は違うけど。
色塗りの練習のつもりだったので、何も考えてませんでした。
次投稿しようとしている作品も模写です。
恐縮ですが、お付き合いください(汗”

>ななさん(NANAさん?)
え〜と、どっちでお呼びしたらよろしいのでしょう・・・?
もしかして、黒沢宝児さんの影響?
合成の仕方についてですが、人物のレイヤに残ってるゴミ(境界線の白い奴とか)を消しゴムで、削ればいいはずですが?
rondoさんの「LUNA]のようなことをしたいのであれば、
過去のログ(rondoさんの)を参照してみてください。
私に、ガン○ムの絵を描いてくれと書かれているのかと思ってしまいました。
「だれか」ですよね?

>最上辰 さん
いいんですよ。
ここは、いろんなしがらみから開放された空間なのですから・・・
なんて書いたら、ふ〜かさんに怒られてしまいますね(汗
(結局自己弁護したいだけ)

>rondoさん
感想ありがとうございます。
隣の芝生は良く見えるとは、よくいったものです。
皆さんからはおおむね良い評価をいただきました。
でも、皆さんのほうが、ずっと工夫してらっしゃる(^_^;
自分は、変化球は投げられないので・・・
果敢にチャレンジするrondoさんは、尊敬に値すると思います。
あーる’さんにも影響を与えているようですし。
背景に挑戦しようと思ったきっかけは、実はrondoさんの卒業の背景でした。
多分、背景ブームは、あれからだったと思います。

>水輝さん
感想ありがとうございます。
女の子は、意地悪そうになってしまい、
イザベラと名付けました(響きのイメージから)
そうか〜。背景の使いまわしが出来るのか〜・・・
はっ、い 今の聞かなかったことに・・・(汗
競走馬は、速く走るとき頭を下げるそうです。
野生の馬はしないそうですけど。

>あーる’さん
ハイペースですね(^。^)
あーる’さんは、何気に難しいことしますね。
猫いい〜っすぅ!! (゜))<<
あの影響は無いようで、よかった。
~~~~

518 番: あんころもち '01/03/31(土) 03:17:43

>あーる’さん
うわ〜 今回もすごくかわいい作品ですね〜。
メインの女の子もそうですけど、猫ちゃんがメチャカワイイですぅ〜。
女の子はかわいさと同時に、どことなく色っぽさもあってすごくいいです〜。
私もあーる’さんのようなカワイイ絵を描きたいです〜。

>KZさん
待ってましたよ〜。期待以上でした〜。(^-^)
ロボットですね〜。ロボットの絵って硬質な感じや重量感とかを出すのって
難しいんじゃないですか?
KZさんの作品はそういう感じもちゃんと出ていますね。
背景もいかにも戦場という感じがして・・・あと、土煙もいい感じですね〜。
勉強になります〜。
それから、ちょっと気になった点は、背景とメインのロボットの境界に
白いものが所々に残っているのが気になりました。

>ぱめらさん
ありがとうございますぅ。
ぱめらさんのやさしいお言葉のおかげで、
背景なしでも投稿する勇気が出てきました〜。(^o^)
実はすでにひとつ完成させた絵があるんですけど、
投稿しようかどうかずっと迷ってたんですぅ。
でも、春というより夏っぽい絵なんでそういう意味でもちょっと迷ってます。(^^;
それから、やっぱり楽しんで描くっていうのは大切ですよね〜。
わたしって下絵を描いてる時は結構楽しんで描いてるんですけど、
色塗りになると、早く完成させたいという気持ちの方が
強くなってしまうんです〜。
色塗りも楽しんでできるようになればいいんですけどね〜。(^_^;

517 番: ぱめら '01/03/30(金) 23:48:41

あーる’さん
これまたかわいいですね〜。わたし、あのネコすきですぅ(`ω´)。
なんとういかあの脱力感が…マル。
気になったのは人物の右足。腰と腿のつながり、というか角度が少しズレてるような気がします。で、右足上げているということは着物の裾も少し上がります→Hなことになりますね。 別に要望してるわけではないですよ〜(笑)。

KZさん
わおっ、お待ちしていただけのことあります!すごい!!なんの文句もありません。
わたしはあまりガンダム等は詳しくないのですが、小学校時代、イラストクラブに
入っていたとき、女の子ちっくな絵を描いたら男子にからかわれまして、
くやしかったので翌週からガンダムシリーズを描いて文句を言わせなかった過去が
あったりします(笑)。 
目のところ?のグリーンがいいですねぇ。空と地面の色使いもよいです。
サムネイルからは想像できなかっただけに、驚きも倍増。(←そのサムネイルが
一体どこの部分なのか3回くらい見比べてしまいました…)。

516 番: 水輝 '01/03/30(金) 23:21:46

つづき、その2(^^;)

>KZさん
>ただ、影の位置がなんとなく引っかかりますね〜
>馬の光と影をよく見てみると左上辺りからだと。
>ということは、影が真下にあるのは・・
>この影の場合、真上手前くらい、そう、丁度正午のお昼時辺りの太陽ですね(どんな表現だ
>影自体は非常に書き込まれているので、いいと思いますけどね〜

光源…(゜o゜;;ギク! あの馬がいまいち立体感が無いのは、きっと光源が曖昧だからなんですよね。
光源を意識しないとこうなるよ、という典型的な見本かも。

>カノンさん
>馬ですね〜。毛並が上手に塗れています。いきいきしていますね。
>ちょっと気になったのが、走っているというよりも、
>真上に飛んでいるように見える感じが…すみません。

飛んでるように見えますね〜(笑)確かに!! 仔馬だったらジャンプしててもおかしくないんですけど、
あの馬はどう見たって大人ですから、滑稽ですね…反省。

カノンさんの新作、拝見しました〜!
ため息が出るほどキレイですね。いつもそう思います。服のふわふわした感じが素敵♪
質感が表現できるって凄いです!!
気になる点を挙げれば、少女の眉のかたちが左右違ってるところでしょうか。
眉は以外に重要です(…と私は思います)。眉の書き方ひとつで表情もがらっと変わるし、
デッサンが狂ってるようにも見えてしまいますから…。
もうひとつ、雲の表現がなんとも言葉にできない(←単にボキャブラリーが足りないだけ)のですが
妙な違和感を覚えます。雲はかえって無かったほうが、
少女の真っ直ぐな瞳をより強調できて良かったかもしれません。
…日本語になってなくてごめんなさいm(__)m

>rondoさん
はじめまして! よろしくお願いします〜m(._.)m ペコッ
>前足の付け根の筋肉の盛り上がりとか、よく描けてますね。
>目が赤いのはアルビノですか?
>欲を言えば、地平線をもうちょっと下げて、青空の部分を少し大きくした方が
>白い馬が映えたかもしれません。
>実を言えば、馬は私も描いてみたい題材のひとつなんですが、まだまだ
>描けそうにありません。

感想ありがとうございます! アルビノなのかは描いた本人にも分かりません…(^^ゞ
空をもっと大きくしたほうが、空の青と馬の白(グレーっぽいけど、白毛って事で)でより
鮮やかに見えますネ。ふむふむ('-'*) 

・・・・・・・
自分の絵にツッコミ
どう見てもあの芝の散り方は嘘です。きっとあれは芝じゃなくて、緑色の砂(もしくは雪)ですね。
ちゃんとあの馬は地面を蹴って走ってるのだろうか…(ーー;)
競馬の雑誌読んで、筋肉とか一生懸命走る馬の表情とか研究しなくては!

515 番: 水輝 '01/03/30(金) 23:13:03

つづき

>ぱめらさん
はじめまして。今度ともよろしくお願いします〜m(._.)m
>馬の絵すごいです。毛のつやとか、駆け抜ける風の感じとか…。動物はちょっとでも不自然だと
>すぐ”アラ”が見えてしまうので難しいから、これは成功ではないでしょうか。
>ただ、そこをあえて言うなら後ろ足に比べて前足が、若干細く、短めのような気がします。
>あと、背景の雲が逆三角形なのより、浮かんでるカンジ、空と草原をくっきり分けた方が
>いいかなって思いました。

「成功」ですか?! きゃー(≧∇≦) ありがとうございますっ!!
毛のつやは自分なりに頑張ったので、誉めてもらえてすごく、すっごく嬉しいです。
前足…短いですよね。付け根の位置間違えたかも…。細いのは、「馬の脚はほとんど肉がついてない」
という嘘か本当かよく分からない話を聞いたんで、無意識のうちに細くしてしまったようです。う〜ん…。
もしかして、私が描いた馬はサラブレットだったりしてヾ(・・;)ォィォィ
いや、サラブレットの脚って速く走るために改良(?)されてきたせいで、すんごく細いんですよ〜。

背景は思いっきり手抜きです(^^;) 草原はvirtualpainterの”水彩”と”色鉛筆”で描いて、
空はCG2作目(タイトルは「うたうたい」。ギャラリーに登録してます)と同じものです…。
反省…\(__ ) 気力使い果たして、背景に気を配る余裕がなかったとはいえ、
背景がしっかり描けてると絵全体が引き締まるような気がするので
次回からは背景も頑張って描いてみま〜すe(^。^)g

>黒沢宝児さん
はじめまして。今度ともよろしくお願いします〜m(._.)m
>ぱめらさんも書いていらっしゃるように前足が少し気になります。あと全体的に
>寂しいような気がしますので背景の緑をもっと色使って描くと良かったかも知れ
>ませんね。動きもあるしデッサンもしっかりしていると思います。

感想ありがとうございます!!
背景の緑、ですね。手抜き加減がよく分かって恥かしいです…(>_<)
デッサンしっかりしてますか(^-^) 
写真見たり、乗馬クラブで本物の馬をじ〜っと観察した甲斐がありました!

514 番: 水輝 '01/03/30(金) 23:05:28

ごめんなさい、長文ですm(__)m

>tetuさん
すごい! そうそう、子供の肌って透明感あってキレイなんだよね♪ なんて思いながら
拝見しました(^-^) 男の子と女の子の肌の色が微妙に違う点に、こだわりを感じます。
仲良しな雰囲気がすっごく可愛いです!
気になる点は… 
女の子の眉が、もうちょっと薄いとより可愛い感じ出るかな?と思います。
〔日本語になってないかも…(^^;)〕

>動いてます〜(^o^)丿
>つぶらな瞳がかわいい。
>自分も馬の絵を描いたことがある(CGじゃなく)ので、難しさはわかります。
>アバラにあたる部分にラインを入れると、ダイエット効果が出るかも・・・

あの馬の絵、動いてますか!(^0^) そう言って貰えるとめちゃくちゃ嬉しいです!!
アバラのあたりにラインを入れると良いのですね、なるほどφ(..)メモメモ

>あんころもちさん
はじめまして! 今度ともよろしくお願いします〜m(._.)m
>でも、しっかり描かれていて、しかも躍動感があって、とてもいいと思います〜。
>ちょっと惜しいかな〜って思う点は、もうちょっとお馬さんが
>スリムだったらな〜っと・・・あと、風になびくたてがみがもうちょっと長ければ、
>もっとカッコ良かったんじゃないかな〜って思いましたぁ。

感想ありがとうございますo(^o^)o
そうですよね〜あの馬、絶対太ってますよね(^^;)
ダイエットに成功しないまま、登録しちゃいました。いや、もう今の技量じゃ無理かな
と、弱気になってしまいまして。立体感が無いから、太めに見えるのかもしれません〜(>_<;
それからたてがみは、あんころもちさんのおっしゃる通り、長めの方が良いですね。
長いほうが、風をより表現できますし。

513 番: rondo '01/03/30(金) 21:09:57

お礼と感想です

>カノンさん
「LUNA」を大好きだと言っていただいて、私も本当に嬉しいです。
カノンさんの絵は、いつもながら丁寧できれいですごいです。
人物への思い入れのようなものを感じます。
バックは霞がかかっているような雰囲気で春らしいです。
写真の木の枝に葉を描き加えるなんて、アイデアですね。

>朝凪さん
気に入って下さって嬉しいです。
実はしっくり来る位置に人物を合成するのにも、ちょっと苦労しました。
キャンパスサイズを何回調整したでしょう。

>NANAさん
お褒めの言葉、ありがとうございます。
私もHP拝見しました。
バックの氷山ですか? 海面の光の照り返しとかすごいですね。
他の方のカキコにもあったように、人物との関連性が欲しいです。
描くほどに上達なさっているようなので、どんどん描いてレヴェルアップして
ください。

>tetuさん
ああ、そうか〜、人物の印象が希薄なんですね。
補足してくださってありがとうございます。
これからも意味を取り違えてたら、ビシバシ言ってやってください。
tetuさんの新作ですが、「古き良きアメリカ」って感じがいいですね〜。
ソックスのレ−スの繊細さとか、服やバスケットの質感なんかもよく
出ていると思います。 人物も全然浮いてないですよ。
背景とよくマッチしていると思いますが。
気になったことと言えば、一番左側の樹だけが色彩がきついような・・・
ということだけです。
「投稿しにくい」だなんて言わないで下さいよ。
反省してますから、そんなににらまないで下さい〜。

>あんころもちさん
ありがとうございます。
「物語を感じさせてくれる」という評価はすごく嬉しいです。
人物を描いてる時に、その子の性格とか、嗜好とか、つい考えて
しまうってことありませんか?
ちょっとしたスト−リ−展開が浮かんでしまったり・・・
私の場合、そういう時ほどいい絵が描けるようです。
ただし、おっしゃるように、イメ−ジしたことをそのまま絵にすることって
至難の業ですよね。 いつも途中でくじけて妥協してしまいます。

>あ〜る’さん
ごめんなさい。お名前の最後の「’」を抜かしていました。
許してください〜。
あ〜る’さんの新作、ねこの表情がめちゃいいです!
このほんわかとした雰囲気があ〜る’さんの持ち味ですよね。

>水輝さん
はじめまして。 馬、上手ですね〜。
前足の付け根の筋肉の盛り上がりとか、よく描けてますね。
目が赤いのはアルビノですか?
欲を言えば、地平線をもうちょっと下げて、青空の部分を少し大きくした方が
白い馬が映えたかもしれません。
実を言えば、馬は私も描いてみたい題材のひとつなんですが、まだまだ
描けそうにありません。





512 番: 最上辰 '01/03/30(金) 20:27:29

>カノンさん
アドバイスと感想ありがとうございます〜。
さっそく実践かつ実験(笑)してみます。

>あんころもちさん
そうでもないですよ〜。
でもやっぱマウスだと綺麗にかけないんですよね。
何とかスキャナを・・・。

>tetuさん
感想ありがとうございます。
この絵かくまえに青の6号見てたからですかね(笑)。
オリジナリティもたなくてわ。

やっぱマウスまずいかぁ・・。でも当分これでがんばりますっ。


511 番: なな(NANA) '01/03/30(金) 19:34:08

だれか・・ガン○ムの絵・・登録してくれないかな〜(笑)
tetuさん&カノンさん感想ありがとうございます
あとすみませんが、背景と人物の合成を綺麗にする方法を教えてください
カノンさん、ハイライトの方法教えてください・・

tetuさん
絵見ました・・すごいです!しかも2人も描くなんて・・すごすぎ!
何か、温かみを感じます・・いいな〜ああ描きたいな〜
上に同じく、何か言い方法ありませんか?

あ〜る さん
今回のも・・いい感じですね・・
女の子に猫・・萌え!未来か〜あんな感じの女の子もいるのかな(おいおい)
未来か〜・・猫形ロボット、家に来ないかな〜・・ため息・・

510 番: 黒沢宝児 '01/03/30(金) 19:08:25

>水輝さん
 ぱめらさんも書いていらっしゃるように前足が少し気になります。あと全体的に
 寂しいような気がしますので背景の緑をもっと色使って描くと良かったかも知れ
 ませんね。動きもあるしデッサンもしっかりしていると思います。

>カノンさん
 発色がすごく綺麗ですね〜。主線も上手く馴染んでいるし。わたしもこんな絵を
 描いてみたいです。難を言えば背景の緑が手抜きに見えるところでしょうか?

>tetuさん
 う〜ん(唸)、さすがですね。上手いです。技術面には突っ込めません。
 あえて難を言えば、カタログの写真を模写したみたいに見えます。もしそうなら、
 カタログは服を見せるための写真の取り方なのでやめた方がいいと思います。服を
 描きたいならいいんですけど(苦笑)。特に人物を撮った写真を模写、もしくは
 ご自分で考えられた構図で絵を描いてみられてはどうでしょう?
 といっても全部好みの問題なんですけどね〜。すみません。えらそうなこと書いて
 ます。

>あーる’さん
 「温故知新」かわいいですね〜。ネコもかわいいですが、見えそうで見えない
 (以下自主規制)。背景の影の付け方が不自然かな、と思います。

>カノンさん
 感想ありがとうございます。そうか、はっきりしたロゴを重ねる、という手も
 ありますよね。
 >塗り
   う〜ん、こんな塗りがしたい訳じゃないんですが未熟なもので(苦笑)。

509 番: KZ '01/03/30(金) 15:20:04

なんか最近日増しに突っ込むところが無くなってきてるのは気のせいですか?(^^;
>カノンさん
とりあえず、ゲイツの陰謀に勝つために、多少面倒ですが、
送信押す前にメモ帳に貼り付けておくとか。
あと、ゲイツ本人に呪いのメールを・・・(マテ

>tetuさん
ジャパニメーション最高〜〜
アニメは日本の文化ネ〜
セップク!セップクゥ!!テンプラ!ハラキリ〜〜(壊
切腹と腹切一緒ジャン(死

ハムスタ〜
生き埋めですね(マテ
しかし、初冬だったのですか?二年目の冬ってことは・・・?

>そこはKZさんあたりにまかせて
私は細かいところを見すぎてるんですよ(苦笑

>カノンさん(パート2
つーわけで、tetuさんから
なんとなく任されたので感想おば(ぉ

優しい感じがする絵ですね〜
良く見ると主線ないし(^^;
主線を消すと優しい感じになるのは知ってましたが、・・・主線消すのって、大変じゃないですか(^^;
人物は突っ込むところが無いですハイ
背景ですが、人物を囲って生えてるというのはわかります、あとは、右側ののはっきりと表示させ、
後ろにぼやけてるようにすれば、遠近感が出たかと
ただ、マジで突っ込むところが無いですね〜(といいつつ突っ込んでるじゃないの
あぁ・・・投稿したくないなぁ・・(苦笑

>水輝さん
馬ですね〜
私はハムスタ〜が(まだ言うか
私の脳味噌に馬の動いてるデータが全くありません(^^;
チーターとかならあるんですけどね・・
馬って、乗り心地良いから背骨のバネで走ってないのなかな〜
もし走ってるなら、全足が近くにあるんで、背骨を丸く・・・(想像中)
違うな、却下(ぉ

スピード感ですなやっぱ。どうすれば出るか知りませんが(ぉ
平原を軽く走ってる〜ってイメージは出てると思います。
ただ、影の位置がなんとなく引っかかりますね〜
馬の光と影をよく見てみると左上辺りからだと。
ということは、影が真下にあるのは・・
この影の場合、真上手前くらい、そう、丁度正午のお昼時辺りの太陽ですね(どんな表現だ
影自体は非常に書き込まれているので、いいと思いますけどね〜

あぁ・・・投稿か・・・荷物まとめてトンズラを・・・((( ・・)

508 番: ぱめら '01/03/30(金) 12:03:26

水輝さん
はじめまして。
馬の絵すごいです。毛のつやとか、駆け抜ける風の感じとか…。動物はちょっとでも不自然だとすぐ”アラ”が見えてしまうので難しいから、これは成功ではないでしょうか。 ただ、そこをあえて言うなら後ろ足に比べて前足が、若干細く、短めのような気がします。あと、背景の雲が逆三角形なのより、浮かんでるカンジ、空と草原をくっきり分けた方がいいかなって思いました。

カノンさん
春ですねぇ…。人物がリアルでなんかどこかにホントにいるみたい。
わたしも肌と服の色は多少違ってた方がいいような気がしました。でも、背景はさすが、お見事です!

tetuさん
スゴイです!文句なし!この絵は大好きです!!
肌の塗り方も丁寧できれいだし、それぞれの服のしわや影にも不自然さがありません。背景に関してはあれぐらいでいいのでは? 遠近感や人物がメインなんですからあまり描きすぎるよりはちょうどいいと思いますよ。ちいさな初恋ですね(笑)。
5匹とはこれまた…。いい家にもらわれるといいですね。 うちのは腿のところにハゲができて、昨日病院につれていきました。ノミのせいでした(涙)。 

あんころもちさん
わたしも背景ナシ仲間ですので、ご安心を(^-^)。
いいじゃないですかぁ〜背景なくても(←それもスタイルということで…)。
自分なりに楽しみましょ〜。

507 番: カノン '01/03/30(金) 11:15:22

つづき

tetuさん>
感想を、ありがとうございます。
自分じゃよくわからないのですが、肩が不自然でしたか。(^^;)
今度じっくり研究してみます。

あんころもちさん>
感想をありがとうございます。
見た感じのイメ−ジなど言っていただいて、うれしいです。
春なのに、ちょっと厚着させちゃったかなあ、と、今思っています。(^_^;)

黒沢宝児さん>
はじめまして。
ねこさん、上手です。服のひるがえり方や、しっぽの動きなんかも
いい感じです。
カラ−ト−ンを貼ったような塗りですね。
文字が薄いとのことでしたが、これはこれで立体感が出ていていいので、
このままにしておき、はっきりしたロゴをもうひとつ重ねるというのは
いかかでしょう。

Kanataさん>
はじめまして。
桜色で、背景も髪もそろえているので、いい雰囲気ですね。
目の、濃い部分だけ、他の色を入れてみると、
ポイントになっていいのではないでしょうか。

最上辰さん>
はじめまして。
マウスだけで絵を描くというのは、至難の技です。
たいしたものです。わたしには絶対無理です。(^_^;)
タブレットがあると、全然違いますよ〜。
顔の影の入れ方ですが、とりあえず眉の下、鼻の下、唇の下、
首の、顔の輪郭の下を暗くすると、立体感がうまく出ますよ。

水輝さん>
馬ですね〜。毛並が上手に塗れています。いきいきしていますね。
ちょっと気になったのが、走っているというよりも、
真上に飛んでいるように見える感じが…すみません。



506 番: カノン '01/03/30(金) 10:51:58

感想など…

NANAさん>
感想を、ありがとうございました。
HPの絵、拝見しました。(なぜ氷山??)
上品な感じの女の子ですね。
ちょっとしょんぼりしているようですが。どうしたんでしょう。
tetuさんも書いていらっしゃるのですが、いらないラインが残ってしまって
いるのと、人物と背景との境界に白い線があるのが、気になります。
あと、アニメっぽい塗りなので、髪にもっとハイライトを入れても
華やかになっていいですね。

tetuさん>
今度は人物ふたりで来ましたか。
細かいところまで、よくかきこんでありますね。
tetuさんらしい、味のある少年少女です。
背景は、難しいですよね〜。
わたしも、一度じっくり風景画を描いて、実力を
養おうかと思っています。


505 番: あんころもち '01/03/30(金) 07:15:31

ちょっと遅め、ちょっと長めの感想等々です

>tetuさん
>持ち味を殺してしまわないかだけが気がかりです。
全然、大丈夫ですよ〜。今まで通りの感じでいきますので〜。(^^)
でも最近、あーる’さんや黒沢宝児さんのようなカワイイ感じの絵にも
挑戦してみたいな〜、なんて思ってるんです〜。
ん〜 でもそういう感じの絵って今まで描いたことないですからね〜。
メチャクチャへんちくりんな絵になったりして・・・(^_^;)
それから、新作見ました〜。やっぱり上手いですぅ。
もう、ため息ばかりで、私のようなものが突っ込むところなどないです〜。
それにしても最近は、背景のない投稿作品はほとんどないですね〜。
tetuさんもバッチシ描いてるし・・・
描いてないの、私ぐらいでしょうか〜。う〜 なんか投稿しにくいよ〜。

>rondoさん
うわ〜 すごく綺麗〜。
なにか物語を感じさせてくれるような作品ですね。
でも、幻想的な感じの絵って頭の中ではなんとなくイメージできても、
実際にそのイメージしたものを描くとなると、
なかなか思うように描けないんですよね〜。

>Kanataさん
はじめまして。
春らしさいっぱいの作品ですね。
淡い色使いが全体をふんわりとさせて、いい感じじゃないですか〜。(^^)
あと個人的に思ったことは、主線をもうちょっと抑えた色にしたり、
ぼかしてみたりしたらもっといい感じになるんじゃないかな〜って思いましたぁ。

>最上辰さん
はじめまして。
えっ マウスだけで描いたんですか?スゴっ!
マウスだけであれだけの絵を描けるって事は、
ペン画はもっとすごいって事ですよね〜。見てみたい・・・
けど、スキャナー持っていないようで・・・残念です〜。

>水輝さん
はじめまして。
馬の絵を描くのって、難しくなかったですか?
動物の絵って骨格もそうですけど、毛並みとかを表現するのって
すごく難しいと思うんです〜。
でも、しっかり描かれていて、しかも躍動感があって、とてもいいと思います〜。
ちょっと惜しいかな〜って思う点は、もうちょっとお馬さんが
スリムだったらな〜っと・・・あと、風になびくたてがみがもうちょっと長ければ、
もっとカッコ良かったんじゃないかな〜って思いましたぁ。

>カノンさん
カノンさんの作品は、綺麗で、しかも丁寧に描かれていて、
私自身ホント見習わなければならないな〜って、拝見する度に思っています。
今回の作品は、タイトルどおり春らしさが十二分に出ていますね。
あと、女性の着ている服が、ふわふわしていて、
触り心地良さそ〜〜って思いました。(^^)
それと、カキコにも書かれてましたけど、
やっぱり肌と服の見分けがちょっとつきにくいですね。
でも、影の加え方とかそういう難しいことは私にはわからないです〜。(^^;
なにぶん、絵もCGもまだまだ初心者の域をでないもので・・・
お力になれなくて、すみません

504 番: tetu '01/03/30(金) 05:16:10

投稿しました。

>あーる’さん&ぱめらさん
うちには、猫が5匹います。
そのうち1匹は、産まれそうです・・・
ううぅ・・・これ以上はぁ〜
誰かぁ〜・・・里親にぃ〜・・・
(無責任と、そしられそうで怖い・・・)

>最上辰 さん
はじめまして。
村田連爾っぽいですね(^。^)
マウスだけで絵を描く苦労はよ〜くわかります(^_^;
タブレットかスキャナの入手を強くお勧めします。

>rondoさん
ミカヅキは、実写です。(ロボットヒーローもの?)
現代版ジャイアントロボってところですか(^_^;
LUNA大好評ですね(^O^)
人物を希薄にした意図はわかっていたつもりです。
人物の印象自体が希薄に見えるのです。
見る人の、捉え方にもよると思いますが・・・
自分で、背景に挑戦して気づいたのですが、今回投稿したもので、
人物と背景の描き方が違うため、人物が浮いてしまいました。
背景に人物が負けてしまっているのです。
背景の明度・彩度をいじるだけでも少しは違うのかも・・・と思いました。
自分の場合は、だめでしたが(T_T)
う〜むCGの知識がないので、これ以上は・・・
rondoさんの書き込みを読んでいる時点ですでに、
背景を描き終えていました。
プレッシャーどころか、すんごく投稿しにくいです(ーー;)

>KZさん
むむむぅ!蜂の巣をつついてしまったようだ(汗
ガンダム テ ナンデスカ〜
ワタシ ジャパニメーション ワカリマセ〜ン(何者?
あんころもちさんのてまえ、リクエストに答えなくてはいけませんか・・・?
でも、資料が・・・
私には、ハムスターに苦い経験があります。
兄が、ハムスターを貰ってきたのはいいのですが、自分で面倒を見ないので、
私が面倒を見ることになりました。
2年目くらいの冬。ある日、巣から出てこなくなって、あけてみたら、
丸まったまま動きませんでした。
庭に丁重に、葬ったのは良かったんですが、数日後、テレビで
ハムスターは、10度以下になると、冬眠してしまうなどとほざいているではないか!!
・・・これ以上は恐ろしくていえません・・・

>カノンさん
暖かいフォローありがとうございます。
ただ、あえて誤解を恐れず書きますが、一生懸命は見ていないと思います。
細かいところを見てしまうときりがないですよね?(知識がないし
そこはKZさんあたりにまかせて(ぉ
ぱっと見の印象を書いてます。
それが、言葉足らずだったり、よけいだったりしてしまいます。
あんころもちさんには本当に申し訳なく思っています。
色っぽさに、気づかないままの方が、良かったのではないかと思います。
不二子のときに、しきりに気になさっていたようですし・・・

カノンさんの新作ですが、やはりすごすぎ(^O^)
ミューズや、55分の時は、肩に不自然さがありましたが、
今作の人物には、不自然さは感じられませんでした。
いつも思うのですが、髪の毛が素敵です。
服の毛のふわふわ感も最高です。
それだけに、背景が平面的に感じるのが惜しいです〜(>_<)

>NANAさん
HP見ました。
あの恐ろしく描きこんだ背景は・・・
あれって氷山じゃないんですか?
だとしたら、彼女はあの格好でいったい・・・!?
ひとつ気になった点。
人物と背景の境界をきれいに掃除したほうがいいと思いま〜す。

>水輝さん
待ってました!!
動いてます〜(^o^)丿
つぶらな瞳がかわいい。
自分も馬の絵を描いたことがある(CGじゃなく)ので、難しさはわかります。
アバラにあたる部分にラインを入れると、ダイエット効果が出るかも・・・

背景が当たり前のように描かれる昨今、そろそろ観念しなくてはなりませんね(汗
またいいかげんなものを描いてしまった・・・くそう!

503 番: NANA HOME '01/03/30(金) 01:19:38

ようやく完成

ようやく完成しました(前回のを、やり直したました)
仕方なく見てやろうと・・思う方は・・お手数ですが・・私のHPまで・・
新しく考えた、塗り方なので・感想意見を、まってます!!

カノンさん
今回も、またまた拝見させていただきました(^-^)/
やっぱり、私では、ああは描けませんよ・・うらやましいな〜
すごいな〜と、思うばかりです・・参考になります・・それにしても・・上手いですね〜・・
アドバイス・・見あたらないです・・いや・・本気で・・

あーるさん
萌えておりますよ〜
しかし、線画の方が、良かったな〜〜と渋々思います(泣)
次回作品は、まだかな〜(期待しております)

rondoさん
始めましてNANAです
見た瞬間上手いな〜と思いました・・
消える?現れる?・・・それにしても幻想的で・・グッドでした(すごく、良かったです)
それにしても・・ああいう絵、良いな〜










502 番: カノン '01/03/29(木) 23:19:08

ま、また感想書いたのが消えた…(T_T)
今日は遅くなったので、また出直して来ますね。
おやすみなさ〜い(^_^)/

501 番: 朝凪 '01/03/29(木) 23:15:12

rondoさんのLUNA

すごく綺麗で感動しました〜!
絵もお上手だし、配置も綺麗に思えました。
このままハードカバー本の表紙をぐるっと囲ってしまいたい感じ・・・(謎)

それでは短文ですが、これで。

(- '01/03/23(金))(- '01/03/29(木)) inserted by FC2 system