1000 番: まっさ '04/02/13(金) 00:32:10

工作〜

>まるおかさん
>まっささんは工作派ですね。
なんです(笑 ソフトとデジタルなハードは弄れるので(アナログはちょっと…)
今日は38mm×25mmの基板に組み込む回路のパターンをCADで作ってました。
・USBから電源取得(電流制限付き)&RS-232CをTTLレベルに変換する回路
・入力1、出力2(LED)+1(スピーカ)の動作チェック用回路
・PCからシリアルでデータを受け取って、LCDモジュールへ表示させる回路
あとはOHPシートにプリントアウトして、露光・現像・エッチング。穴あけして
周辺部品を半田付け、1chipマイコン用のプログラム(アセンブラ)を作っ書き
込みして…という感じです。今日はこれで寝て、明日パターンチェックして
(間違えると火を噴きかねないので)本格的に手をつける予定です。

>はんけさん
クサチュー語はかわいくないです(苦笑 アスキーアートの方が…(ぉ

999 番: はんけ '04/02/11(水) 11:18:16

見てきましたv

クサチュー語。
ギャル文字の方がかわいくって好きです♪

>Pixiaギャル語版
メンテが大変そうなので、日本語版で我慢してもらいましょう。

998 番: まるおか '04/02/11(水) 05:35:21

re

クサチュー語?
世の中には、国内でも、まだまだ僕が知らぬ言語があるのですなあ(^^;

まっささんは工作派ですね。
僕はプラモ作るだけ。
でも、忙しくて、年末から、しばらく作ってないや。

997 番: まっさ '04/02/11(水) 02:15:22

ギャル語

私は結構前から知ってたので、すんなり読めてしまってたりします(笑
クサチュー語(某掲示板用語)よりはマシな気がしないでもなし(苦笑

構想数日、製作半日でライトボックスを作ったりしてました。と言っても、
私が欲しい光源は、近紫外線だったりしますので(ある分野の感光樹脂が
紫外線で変化するので…)光源はケミカルライトとブラックライトを用意
してます。試しにブラックライトで色々照らしてみたら葉書の仕分け用
バーコードがくっきり出たり、タオルの漂白剤で青く見えたり。結構、楽し
かったりします。明日の仕事が終わったら、早速、露光時間のテストです。
既製品の最大露光時間が15分みたいなので、3分x5でマスクしていって、
適度な時間を割り出そうと思ってます。

996 番: まるおか '04/02/10(火) 20:31:49

re

Pixiaギャル語版でも作ってもらいましょーか?
ギャル語サイトも(^^;


995 番: はんけ '04/02/10(火) 07:09:05

某所で話題の・・・

ギャル文字変換機の配布サイトです。
http://
mizz.lolipop.jp/galmoji/

自分の所に置きたいと思っていることは内緒です。

994 番: まるおか '04/01/31(土) 12:37:13

re

そういうこと書いてあるメールは、けっこう今までもありましたよ。
いつも、掲載依頼のメールは読んだら削除するんですが
(メール減らさないとキリがないので。未読が200通か。うーむ。)
これからは、ムカっときたメールは保管しておこうかなあ。
でも、掲載を断ったことは一度もないですけどね。
さいきんは、エンターブレインの人って、丁寧だなあって思ってます。

ちなみに、下のコピペは、その、まさに、・・・社(ごにょごにょ)
からのメールです。
出版社というより、編集部とか、メールを書く人なのだろうなあ。

>まっささん
メール、それに襲われると大変ですよねえ。
僕がメールアカウント1つ捨てたのも、そういう現象が続いたからで、
仕事が止まっちゃうんですよね(^^;
受信してるそばから、どんどん増えて行くし・・

993 番: ふ〜か '04/01/30(金) 22:45:02

Wiki

>はんけさん
Wiki のソースを眺めていたところ、「自分で作るならこうしたい」という
気持ちが沸々と沸いてきました。自作してみようと思います。
それなりのものが出来たら倶楽部で使おうと思います。
それなりのものが出来なかったら、、、ネタ振っておいてすいませんが
この話はお流れということに(^^;

992 番: まっさ '04/01/29(木) 23:32:18

ウィルス…

大変です(苦 2分巡回でメール取りに行かないと、メールボックスが溢れる
状況になってたりします。
明日は、夜に検査で1泊します。睡眠時の脳波を取るのですが…遊びモノを用意
しないと、退屈しそうです(苦笑

>まるおかさん、蛸林さん
幸い(?)変な文面での収録許可は貰っていませんが…基本的に、著作物の複製
は、著作権所有者の許可がいります(例外は、教育用とかですね。この場合は、
連絡するだけで良いという事になってます)「返事無し=許可が得られない」で
すので、著作権(著作物占有権)の侵害になりますね。

991 番: 蛸林 '04/01/28(水) 18:58:07

re:脱線ですが。

出版社にもよるんでしょうね。
インプレスさんなんか、原稿料以外にも出版記念パーティーに招待してもらったりしました。
大手のG出版社は献本だけかな。(^^;)

そういえば、印刷会社は不況だからなのか、版画作りませんかなんてあやしげなのも来ますね。
偶然調べていたら、怖い人たちが店舗への場所代の代わりにインテリアアート(額に入れたポスター)のレンタル料金とその印刷会社のレンタル料金がほぼ同じだったのには笑ってしまいました。

990 番: まるおか '04/01/28(水) 15:14:19

脱線ですが。

出版社からのメールで決まり文句のように書いてあるんですけれども、
ほかのフリーソフト作者さんも同じ文面を受け取っているのでしょうねえ。

フリーソフトっていうだけで軽く見られてしまうんでしょうとは思いますが、
もう少し、こちらの気持ちも考えてほしいですよねえ。
どうして返事がないと、承諾したことになるのか、さっぱりわかりません(^^;

>本メールにご返信いただけない場合は、紹介および収録について
>ご承諾いただけたものと判断させていただきますので、
>あらかじめご了承いただければと思います。

989 番: ふ〜か@管理人 '04/01/27(火) 23:59:00

Wiki

確かに、まず置いてみるというのも良いかもしれません。
利用用途を決めてしまうと面白くなくなるかも。
最低限のルールぐらいは決めておいた方が良いカモですねぇ。
いや、ルールもなしで何でもアリ、というのもいいかもなぁ。

管理人として心配なのは、どれぐらい容量食うか、です(^^;
画像のアップロード機能がなければ、大したことはないと思いますが。

Piki Wiki ですか、、、残念ながらうちの環境では Pyoton は使えません(^^;
Perl か Ruby になるのですが、Perl なら少々かじっているので、
メンテナンス製を考えると Perl 製のWiki にしたいです。
有名どころでは、YukiWiki とか。http://www.hyuki.com/yukiwiki/

988 番: はんけ '04/01/24(土) 17:58:46

Piki Wiki

見てきました、面白そうですね。
何をするって決めてからではなくて、まず置いてみて、自由にページを作ってもらうと言うのが、いいような・・・

オフィシャルに今投稿されている、ショートカットや、隠し機能の説明などを、たえず善意で最新のものに書き直してもらえたりすると、良いですね〜。

くだらない活用法は、思いつきませんでした・・・

987 番: 金熊 '04/01/10(土) 00:10:00

ありがとうございます。

高垣さん、ありがとうございました。

986 番: 高垣 '04/01/09(金) 23:31:11

リナザウから書き込み〜

御無沙汰しています。昨年中は大変お世話になりました
今年もよろしくお願いします。
先月中旬、なんかガツンと来てから枕と仲良しになっています.
年賀状が作成途中だったので、色補正もメッセージもない
無愛想なものに……(号泣)
高血圧の原因をつきとめてコントロールできれば良い筈なので
楽観しています。で、横になったままmailするのに久しぶりのザウルスです。
VGAなので文庫ビューアーとしても活躍中

>金熊さん
ファイル→名前をつけて保存で、形式をJPEGにして下さい。
自動的にレイヤが統合されて見た通りの状態で保存されます。

985 番: 金熊 '04/01/09(金) 21:51:50

質問宜しいでしょうか。

 さっきPIXAを使いはじめたばかりなんですが。
HPのバナーを作りたいんです。
だいたいデザインはできたのですが、どうやってjpg形式で保存とかするんですかね?

984 番: ふ〜か@管理人 '04/01/08(木) 23:19:35

今年もよろしくお願いします。

Pixia倶楽部は5回目の正月を迎えました。あ、もう正月は過ぎちゃいましたね。
ここまでこれたのは皆さんのおかげです。
正直なところ、Pixiaユーザのモラルの高さにはかなり助けられてます。
ユーザー主導型のサイトを目指しつつ、これからもほどほどに頑張って
いこうと思います。


さてさて、
Pixia倶楽部に Wiki を導入したら、どんなことが出来るかと
考えています。なにか良いアイディアがありましたら教えて下さいませ。
# くだらない活用法でも構いません(^^;

983 番: まるおか '04/01/07(水) 22:19:37

ああ、2004年なのですね。

あけましておめでとうございます。

こないだ、「21世紀」と言っていたら、すでに2004年なのですね。
年をとるわけだ(^^;

僕は、年始めにいきなり病院にて検査。
それから正月恒例のノートPC購入。
もちろんLaVieですとも。まだ未開封ですけど、連休にセットアップ予定です。
今回はトラブルなければいいんだけど。

>今年も366日、頑張りま〜す!

そっか、今年は366日なのですね〜。


982 番: はんけ '04/01/03(土) 19:18:34

新年の福をたくさん受けてください

こちらではご無沙汰を・・・
アンケートの投票状況をのぞいて、うぉ(?_?)っとなっちゃったので。
困るんですよね。素直じゃないので、ストレートにお題になっちゃったら描けないじゃないですか〜(笑

まっささんにならって抱負を・・・と思ったのですが、特にありませんでした。
松の内の間に年賀絵を描けたらいいな、でも描かなさそう、という感じで・・・
あ、今年のうちに下の子のオムツがとれたらうれしいな〜(超おそいって

本年もどうぞよろしく。

981 番: まっさ '04/01/01(木) 14:28:35

謹賀新年

皆様、あけましておめでとう御座います。今年もよしなに…

お正月なので今年の抱負など。えっと、まずは、新しい開発環境に、現在のフィルタ
を全て移行して、再ビルドする予定です。VC6.0STDからVC7.1Proへのプロジェクト
の移行は、簡単に行かないので(旧プロジェクト開いて変換しても、ビルドすると
エラーでまくり)ちょっと大変かも。ついでにちょっと修正をかける予定です。
それと、年末にPIC(1チップマイコン)の開発環境を手に入れましたので(秋葉の
秋月通商でキット購入・12/31に作成・動作テストという慌しさ)、これでちょっと
遊んでみる予定です。

今年も366日、頑張りま〜す!

980 番: まっさ '03/12/27(土) 00:48:31

くたびれた〜

大学病院と、いつものクリニック(こっちは顔見せみたいなものですが)に行って
きました。また脳波検査をするという話になったのですが…今日中に連絡すると言
ってたのに、連絡無し。まぁ、検査は年明けになるので、そんなに急ぎでは無いの
ですが、ちょっと心情的に「大丈夫なん?この医者?」って感じではあります。
今日から投薬が変わって、ヒジョーにマズイ(悪名高い)薬が出てます。でも効か
ないんですよね〜。困ったもんです。

VisualStudio.NET2003、インストールしましたが…MSDN込みで2時間以上掛かり
ました。アクティベーションとユーザ登録までして、とりあえず今日は終了。実際
のテストは明日(もう今日か)の予定。最適化コンパイラのテストにもってこいの
ソースをコンパイルして、実験してみましょ(最適化が掛からないと、洒落になら
ないなぁ…)

今年の年末は、色々楽しめそうです(笑

979 番: まっさ '03/12/26(金) 01:31:28

あちゃ〜

家のサブノートが逝っちゃいました…保障期間内なんで、ダメージは無しですが(ぉ
電源系統の故障らしいです。某フィールディングで部品リスト見せてもらいました
けど、別基板ではないそうですので、ボード入替確定。一応、チェックリストに、
「増設メモリ有り」と書いときますけど、無事に戻ってくるか(^^;
一番問題なのが、HDD内の顧客データなんですよね。電源が入らないので、消去
も出来ない…これは、ヒジョーに困る。「まっさのプライバシーポリシー」なるモノ
を考えておかないといけないな〜というのが、今の心境でありますです。

この数日、衝動買いのオンパレード。開発環境、思い切って更新しちゃいました。
VisualStudio.NET2003(但し、アカデミック版だったりする)明日にでもインス
トールしてみましょ。あとは、秋葉のパーツ屋で、PIC(ワンチップマイコン)の
開発環境など…どっちかというと、こっちが非常に興味がある。パーツセットなの
で、半田付けしないといけないんだけど…年末年始はこれで遊ぶことにします。

>蛸林さん
結果が1月9日以降なので、まだ判りません(ToT)。ナルコレプシーなのか、睡眠時
無呼吸症候群なのか(現在はそんなに太ってないんですけど、以前太ってた人は、
痩せても影響は残るそうです)これで出ないと、今度は脳外科ですねぇ…

プリンタ、C社の560iなんですけど、モノクロ印刷しないと、顔料系インクを使わな
いので、カラー印刷は、染料系らしいです(おまけに、純黒も3色混合)主にドキュ
メント印刷なので、そんなに困らないですけど…。完全顔料だと、E社のPX系ですか。

978 番: 蛸林 '03/12/21(日) 00:38:18

re:プリンタ

まっささん 体の具合どうですか?

プリンタ ジークレーみたいに水彩紙に版画感覚で刷れるので、顔料インクのが欲しいんだけど・・・まだ手を出していません。

ことしも廉価版染料インクで賀状は刷りました(^^;)


977 番: まっさ '03/12/15(月) 20:20:57

プリンタを某E社から某C社のに変えたんですけど、すっごく速いですね〜。仕事柄、
ドキュメントを多く出すので、「速さは力」(懐かしいコピー)ですね。スペック
表での印刷速度はドラフト印刷時の速度な場合が多いので、あまり信用していなかっ
たのですが…高速印刷でも、クオリティ的には十分ですね。あとはドライバの出来
(というか、DC取ったときに、正直に答えてくれるか?というのが、結構重要だった
りする)ですね。

>Dさん、高垣さん
ちょっと意地悪な設定(Win2k・GuestアカウントでPIXIAフォルダのみフルアクセス。
システムフォルダにアクセス制限掛けて、失敗したらセキュリティログが残る
ように設定)で実行してみました。普通に動きますし、変なログも残りませんね。
(「開く」とか「保存」とかでファイルダイアログを開くと、shellが勝手に見に
いっちゃうので、そこでログが残りますが、アクセスしてるのはあくまでshellです)
以前、オフィシャルのBBSで、WinXPの制限ユーザ権限で実行させられるか?という
質問がありましたけど(その時はNOという回答ではありましたが)実際には実行
できちゃったりします。

>これは関連づけしても良いような気がします(^^;
Soldierさんの自己解凍インストーラは、.pxa関連付けのオプションがありますよ。

976 番: 高垣 '03/12/12(金) 10:00:45

Dさんへ

初めまして。下で書いているように、思考経過をそのままスクリプトにしちゃうような
人間ですが、どうぞよろしく。

お申し越しの件ですが、「PCのデータを勝手に書き換える」というのが、どのレベルまで許諾されるかだと思います。
まずプログラムをインストールするところに、自分のプログラムを置きます。
この辺はインストーラーの仕事ですが(^^;一括してPixiaの一部と考えると、
さらにスタートメニューのところにショートカットを置きます。
あとレジストリに[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Tacmi\Pixia]が追加されます。
このくらいだと思いますが、他に追加することありました?>詳しい方Please
でも、この辺は一般的なソフトなら普通だと思いますし、関連づけもしていないみたいです。

これも、いま気付いたことですが、私の環境ではpxa拡張子も関連づけされていなかった
のですが、これは関連づけしても良いような気がします(^^;

お友達が、どのデータを書き換えると仰っていたのか不明ですが、画像ファイルを
開いて編集し、上書きをした場合は「データが書き換えられる」と思いますが、
これって「意識して書き換え」ですね(笑)
丸岡さんが配布しているものから改造されていない限り、不都合はないと思いますが(^^;

975 番: 高垣 '03/12/12(金) 09:44:12

有り難うございます

まっささん>
「可能性は極めて低い」良かったです(^^)。
脳波測定もクリアしてくれると良いですね。それで「過労です」と言われると
それは、それで困りますが……。意外と民間療法の鍼灸マッサージ治療師さんの
方が的確な助言をして下さることも……
「ここが凝っている人は胃が悪いこと多いよ」とか「疲れ目から来ていないか」とか(^^;
と、お礼が後になりました。有り難うございます。
GOOGLEに計算機能があったとは……
ASでは、凄い回り道をしているんです(^^; 入力されたxが底辺、yが高さで
まずラジアンを計算。その後の作業が……(^^;でしょ
rad = Math.atan2(x, y);
kakudo_a = rad*180/Math.PI; ←角度を出した
kakudo_a = kakudo_a*10; ←小数点の位置を移動するため10倍にした 
kakudo_b = Math.round(kakudo_a); ←小数点以下を四捨五入
kakudo_b = kakudo_b*0.1; ←小数点一桁まで繰り下げた
kaku = 90-kakudo_b; ←垂直に対しての角度が算出されていたので90度から引いた
……ね(^^; 「なにやってんだ、高垣は」という世界でしょ。
「どんな関数があるんだっけ」と探しながら作っていたもので(^^;

夜叉丸さん>
わあ、お久しぶりです。お元気ですか。
スロープは少なければ少ないほど良いのてすが上限は8度だそうです。
極端な数値では、けっこう誤差が出るのですね。うーん……。
簡単にスロープ傾斜が計算できるソフトが見つからなかったので(あれば、
こんな挑戦しません^^;)計算があっていれば体裁を整えて表に出しても
いいかなと思いましたが約2度と1度は大きいですね(^^;
(理系な人の計算式は、まっささんといい夜叉丸さんといい、すっきりしていますね。さすが……)

段差解消機120万、工事を含めると250万近くになります。我が家は玄関から道路までの
高さ約150cm、門扉まで2m弱。ウニモグ仕様の車椅子が必要です(そんなのない>私)
障害者等級が上がると自立支援の補助システムが使えるというので病院で聞いたら
症状が進行しているので、いまの状態を診断書にして提出すれば上がる可能性が
あるとか。喜んで良いのか、悲しむべきか(笑)
段差解消機は60cmくらいなら安くレンタルできるのが悔しいですわ(^^;

974 番: 夜叉丸 '03/12/10(水) 22:59:02

さいんこさいんたんじぇんと

ごぶたさしております夜叉丸です

>高垣さん
面白そうなので手元の関数電卓使ってやってみました(w
直角三角形の場合

傾斜角θ=(高さ/底辺)atanですね
試しに極端かもしれませんが
高さ1、距離300で入力したところ
0.1度とでました。
手元の計算では0.190985224度となってます
ちょっと誤差が大きいかも・・・?

距離=段差/tanθ
こちらは0.01センチ以下四捨五入してるみたいですので
誤差的にも問題なさそうです

スロープの適正角度ってどれくらいなのかしら?と思いつつ・・・
逃げ

973 番: まっさ '03/12/10(水) 20:18:47

えっと…

普段かかってる先生の方に、大学病院から回答が来たそうで、ナルコレプシーの
疑いは極めて低いとの事。じゃ、なんなんだ〜??状態です。一応、内臓関係の
チェックも兼ねて血液検査等々しましたけど、異常なし。あとは来週の脳波測定
を待つしか…ワカラン

>高垣さん
えっとですねぇ、
傾斜角=atan2(高さ,距離)*180/pi
距離=段差/tan(傾斜角*pi/180)
です(Flash5だと、Math.atan2,Math.tan,Math.PIでしょうか?)
googleの計算機能で、tan(),atan(),piは使えますので、atan2のところを
atan(高さ/距離)に変えて計算すれば、検算できますよ。高垣さんのページに、
いくつか値を入れてみましたが、大丈夫そうです。実は同じ間違いをしてるとか
というのは、可能性アリですけど(^^;

972 番: D '03/12/10(水) 20:02:58

知りたいこと

始めまして!w
えっと早速なのですが、質問なのですが、友達が「ピクシアって勝手にPCのデータ書きかえられちゃうんだって〜」みたいなことを言っていたのですが、ホントのところどうなんでしょうか・・・。
どなたか教えていただけないでしょうか・・・・?

971 番: 高垣 '03/12/08(月) 10:00:00

だ〜れ〜か〜状態(^^;

お久しぶりです。病院に行ったら翌日に風邪引き状態に……
治った頃に次の受診でバージョンアップした風邪ちゃんを連れ帰っている気がしています(笑)

ところで必要に迫られてスロープ計算できるのをflashで作ったのですが、はたして
正しい数値が出力されているのか……というのが不明です。
途中の方程式を間違えていたら、私が検算しても同じ結果しか出ないので……
なので「誰かお暇な方、検算して下さい(;;)」
  ↓ ↓ ↓
http://www.takagaki.org/doglife/omocha/keisan/flash.htm

まっささん>
う、ナルプレコシーですか。「疑いあり」で、疑いが晴れればいいですね(^^;
病院とご縁ありすぎの私ですが、本でしか知らない病気であります(^^;
そろそろ検査だと思いますが、ご無事を祈念しております。
あと、風邪を拾って帰らないようにご注意下さい(^^;
後半に来るほど、タチが悪くなる気がしています<風邪ウィルス諸氏

970 番: ふ〜か '03/12/06(土) 02:23:57

ナルコレプシー

ググってみましたが、、、こりゃ不眠症より厄介ですね(^^;
とあるサイトによると「3日間徹夜した後で数学の難問を解いている」状態
なのだとか(凄い例えだなぁ)。お大事に、、、。

969 番: まっさ '03/11/26(水) 10:19:20

ちょっと足跡:うにゃ〜

またまた大学病院に行くハメに。不眠治療してたんですけど、快方を通り越して
過眠になってしまいましてf(^^; カルテに挟まってた紹介状には(ちらっと見た)
「ナルコレプシーの疑いあり」だって。困ったもんです。現在は精神賦活剤飲んで
しのいでます。来月半ばに検査入院(脳波測定)あるんで、それまで結論出ない…

968 番: 高垣 '03/11/14(金) 19:12:14

S30帰還

やっと戻ってきました〜(;;) 部品がなくて遅くなったとか……
長かったです。

蛸林さん>
ヤモリというのは想像しませんでした。そういえば、ヤモリって見たこと亡いです。
カナヘビは、わりと多いみたいで、よく見かけますが、一般の図鑑で見るような
「正統派のトカゲ」というのも、一度くらいしか見たことが……
小さい頃は都会っ子だったせいかしらん(^^;←モンシロチョウの青虫は、生涯で二度ほど目撃(少ないですよね)

直径50cmの亀さんですか。うーん、猫に取られる心配はなさそうだから、庭で飼うのが前提だとか。
でも50cm超えの錦鯉でも猫さんに捕獲されていましたので、ちょっと危険かも。やはり室内飼育でしょうね。
それだけの水槽がおける部屋……。ゴージャス……。

967 番: 蛸林 '03/11/13(木) 01:27:29

それって・・・

高垣さんへ

それって ヤモリってやつですか?

以前、川沿いに住んでいたときには、窓ガラスにに蛙のように吸盤を持った手で貼りつくイモリ(こちらは両生類)が遊びにきましたが(^^;)

近所のホームセンターのペット売り場に、直径50センチくらいの陸亀が数匹オリの中に入っていましたが、これはもうペット売り場というよりも動物園の雰囲気でしたどこで飼うのじゃろ?(^^;)

966 番: 高垣 '03/11/09(日) 14:48:24

11月……

一昨日、引き出しの中に変わった色の子トカゲがいたそうです。
どこから入ったのか謎。庭に出したものの、昨日の朝、玄関から室内に戻ろうとしていたとか。
「今度、帰ってきたら水槽でも買ってきて飼っちゃおうよ」と言っていたら、
自由を奪われてはかなわんと思ったのか、今朝は姿を見せなかったようです。
しかし書類の入った引き出しの中で、何を餌に生きていたのやら……

蛸林さん>
早いですね、MACの対応……。保守契約を結んでいるかいないかという差とか……
9月末に修理に出ていった私のS30は、まだ戻ってきません(泣)
見積もりを出すのに二週間少々。修理に三週間と……あと何日でしょ(^^;
マザボと電源ユニットの交換だそうなので、そんなに時間がかかるのかなと疑問ではあります。
症状再現調査に二週間かかりましたとか言われたら殺意を持つかもしれません(苦笑)
値段が付いているうちに(売れるうちに)売ってしまおうかなと思う今日この頃。
同じアメリカパソコンなのに……ねぇ……

965 番: 蛸林 HOME '03/10/29(水) 19:00:52

リサイクル

高垣さんへ

予定通り、発送1日、修理一日、返却1日の3日で帰ってきました。
(電話申し込みを居れると4日になってしまうけどね(^^;)

交換して部品は返却せずにリサイクルしますということなので、客からの修理依頼は、修理済みあるいは新品の部品に交換するだけでしょうね。
ものによっては、もっと修理期間がかかる場合もあると聞いたこともあります。
だから、余裕のある時に使える部品は修理してストックしているのではないのでしょうか。

昔と違って修理と言ったってアセンブリで交換だから、新品のアセンブリを待って交換というよりも、リサイクルと言う点ではよろしいのではないのでしょうか。

パソコンも廃棄処分するときは、メーカーリサイクルが基本で、PCの価格にリサイクル代を上乗せするようになりましたね。
古いのは、家電みたいにリサイクル代金を支払うそうな・・・・(^^;)

964 番: 高垣 '03/10/27(月) 09:26:19

冬ですね

最近、朝起きて一番に探すのが上着です。ガウンなんて呼べるほど洒落たもので
ないところがミソ(笑) もう晩秋と言うより冬に近いのですね〜。
コタツトップに憧れる季節(狭いのでコタツは無理)

蛸林さん>
今朝の新聞によりますと、シャープのスペイン工場(だったと思う^^;)が
ブラウン管を完全にやめて、液晶にシフトするとか。←これはテレビの話らしいですが。
液晶は反応速度が遅いし、発色がいまいち……なんて言っていたのが、つい5年くらい前。
なんか技術の進み方が突出していますね(^^;
ブラウン管のフラットモニタで「をを、角が歪まない!凄い」と言っていたのは
10年前だったかなぁ……。
いまネットサーフィン(死語)している最年少世代は、まだ幼稚園に行っていたくらい
……と考えると、そんなに突出した進化ではないのかしらん(苦笑)

Macの修理、3日ですか。いいなぁ。私がノートを修理に出したの9月ですよ〜。
まだ戻りません。見積もりに二週間、修理に二週間だそうです。IBMは企業ユースが
多いはずなのに(^^; 企業の場合は代替え品のレンタルとかしているのかもしれませんけれど。
(なので個人ユースであっても、ゆっくりやる習慣がついたとか……)
ポインティングデバイス、スライドパッド(タッチパッドが正しいの?)が苦手なので
必然的にメーカーが限られますが、ナショナルのレッツノートも東芝のダイナブックも
秋のモデルを見たらスライドパッドに……。裏切り者ぉぉぉお(泣)

963 番: 蛸林 '03/10/19(日) 20:13:34

とほほ。。。

高垣さんへ

ありゃりゃ、サブノート修理ですか・・・
実は、うちもiMacのディスプレイが調子悪く再修理することになりました(^^;)
前回と同じなら、3日くらいで戻ってくると思いますが。

私の知っているイラストレーターの方は、液晶でも低価格のもので無ければ、色はちゃんと合うし、CRTは疲れるので、これからは液晶だって言ってました。
アップルも廉価版PC以外はCRTの使用を止めちゃいましたし(^^;)

CRTだと3色とも同じように劣化せず、赤の劣化が少ないようで、時間とともに赤みをおびちゃうようで、色味が変わってしまい、定期的にモニタキャリブレーションが必要なようです。(液晶もそんなに変わらないと思いますが(^^;))

そういえば、SONYはCRTではシェアNo.1ですが、フラットパネルディスプレイは出遅れたので、三星と合弁会社を作って液晶ディスプレイ(TVが主かも)を製造するそうです。

962 番: 高垣 '03/10/16(木) 12:42:09

ううう……

重宝していたS30(生産完了しているらしいシンクパッドのサブノート)がこけました。
修理見積もり、10万弱。なんつーか「高垣は必殺の一撃をくらった」という感じです。
幸いなことに「長期保証の契約があった。ダメージが半減した」ですが……
月末までサブノートないのは辛いです。VAIO-Uはキーボード入力するものでは
ないですから(^^;←電子書籍を読む&MP3を聞くで病院待合室の友としてのみ有効
IBMはサブノートでSシリーズとXシリーズで展開していたらしいですが、私が好きなのは
Sシリーズの方(キーボードが苦痛なく打てる希少なサブノート)
なのにSシリーズが打ち切り。Xシリーズは継続しているようです。
Justyもなくなったみたいだし、私好みのキーボードって消える運命なんでしょか。

ふ〜かさん&蛸林さん>
私が尊敬している某CG作者さんに言わせますと「CGを作るのに液晶モニタは邪道だっっ」そうです(笑)
当時より液晶が進化していることは確かだと思いますが、微妙なグラデーションが
自然に再現されるのは、やっぱりCRT、ブラックトリニトロンが最高ではないかと……
重いですけれどね<トリニトロン
電気屋にいた頃、日立の営業マンが「持ってあげるよ。どこに運べばいいの」と
ソニーのテレビを持ち上げようとしたところで……「ぐわぁっっ」
予想した重さと違うと腰に来るようです(^^; 階段で最後の一段があると思ったら無かったときのような衝撃かも

まるおかさん>
1280×1024でも狭いと感じるとき、それは某マクロメディアの某FlashMXを使っていて
レイヤーが増加していった時であります(どこが「某」だ>私)
簡単なものを作っていても「狭い」と感じるのですから、webデザイナーみたいに
ややこしいものを作っている方だったら「殺す……」と思っているかも……
編集している画面は大きくても640×480なのに、その画面全体を見るには縮小して
動きのチェックという……
どこか設定画面でも見落としているのか、ショートカットを使いまくらないとならないソフトなのか……(^^;;;;

IEといかMS>
以前、東芝がアメリカで「事故が起きる可能性がある」というだけで訴えられて
賠償した記憶がありますが、それを考えると「アメリカはMSに甘いのだろうか」などと
思っていましたけれど(笑) 訴えられたのですか。
例のウィルスに関してはWindowsのアップデートをしていなかった方にも落ち度が
あるような気がしますけど
でも過失相殺まではいかないのかしら。賠償金を払えということになると、不注意な人への対策費が計上されて
OSや製品の価格が値上がりするかも……と考えちゃうのは被害妄想でしょうかしらん。

961 番: 蛸林 '03/10/15(水) 00:34:12

IE特許侵害

マクロメディアからIEが特許侵害で訴えられて仕様が変わるので、
タグを書き換えてくださいってメールが届きました。

例のウイルス騒ぎでもMSは訴えられているようですし・・・
この先どうなるんでしょう・・・・

960 番: まるおか '03/10/09(木) 04:46:09

re

病院行ってきたんですが、
風邪引いて、鼻水ぐじゅぐじゅしてたら、
『そんなんじゃ、今回は検査やめよう』
と言われました。
なんのために、遠くまで行ってきたんだー!

・・まあいいけど。

>まっささん
最近のTFTは、角度でほとんど色変わらないですよ。
くどいようですが、最近のお気に入りはアイオーデータ。
取引先だから贔屓してるわけじゃないです(^^;

今使ってるノートのほうは、試しに眺めて見たら、横は強いですが、
下方向が弱いみたい。

>高垣さん
僕は相変わらずデスクトップも1024x768オンリーで使ってます(^^;
べつに狭いと思わなかったりしてます。

959 番: 蛸林 '03/10/07(火) 22:40:34

趣味悠々

NHKの教育TVの趣味悠々でパソコンで絵を描くってのをやってました。

水彩6とPhotoshop Elementsを使っていましたが、結構新鮮な効果もあって
初心に返った感じで新しい発見があった感じです。(^^;)


958 番: まっさ '03/10/03(金) 23:48:25

リフレッシュしてきました

今回は社会科見学半分(工場見学を組んでましたので…殆どお酒関係ですが)と、
温泉半分という感じでした(美味しいモノをたらふく食べてきました) ついでに
不眠症も快方の兆し(4泊の内、2泊は薬を飲みませんでした)急に断薬すると
ちょっとマズいので、徐々に減らす予定(2ヶ月位掛けて減らさないとダメみたい)

>モニタ
基本的にCRTですね。ノートは問答無用でLCDですけど、見る角度(というか、画面
の上下位の少ない移動)でも色が変わるので見難いですね。

957 番: 蛸林 '03/10/03(金) 19:02:08

re:モニタ

家は予算の関係で、2台ともCRTですが・・・
最初に買ったパソコンは、ノートで、CRTでミラー表示で使ってました。
(ノートがモノクロだったから(^^;))

最近、ノート(パワーブック)+シネマディスプレイのデユアルディスプレイに憧れてます。
ワイヤレスのキーボード&マウスも出たことだし、結構良いかなと。

でも、デュアルディスプレイだと、タブレットの半分くらいが無駄になってしまうと言う噂もありますが、タブレットを縦にして(90度ひねって)技もあるのでいけるかなと(^^;)

956 番: ふ〜か '03/10/03(金) 13:06:04

みなさんお元気なようでなによりです(^^
じっくりレスを書きたいところですが、
現在修羅場につき、それでは!(笑


ちなみに私は昼と夜は液晶、深夜はCRTです。
職場ではスペースの都合上液晶に、家では素人的なこだわりでCRTです(^^;
普通に見る分にはどちらも大差ないのですが、凝視すると液晶の方が疲れます(私の場合)。
# でも一番目が疲れるのは姿勢が悪いとき(^^;

955 番: 高垣 '03/10/03(金) 07:31:01

モニタ

>まるおかさん
周囲が明るいと液晶は見にくいですね。もっとも最近主流の液晶は、夜でも見にくそうですが(^^;
で、私はモニタを変えずに遮光カーテンを使っております。はっきり言って「陰気くさーい」状態(^^;
ダイヤの鑑定と同じで「北側の部屋」がパソコンには適しているのかも(苦笑)

某ソフト、どうしてもXGAでは手狭感が否めない(控えめ表現)のですが、ノートパソコンは
XGA主流。これはデスクトップでやれという無言の圧力なのかしらん(^^;
確かに「使えるスペック」が高いソフトではありますが。

954 番: まるおか '03/09/30(火) 17:22:08

re

なつかしいなあ。
あのころは、僕もniftyとPC-VAN、日経MIXと、ID持ってました(^^;

マルチモニタは・・・どうでしょうか(^^;
やはり、スペースとコストが(^^;

↑ちょっと関係ないけど、
 夜中は、液晶のほうが疲れませんが、昼間はCRTのほうが疲れないので
 昼と夜では使ってるモニタが違います。
 こんなことしてるのは、僕だけかなー。

>ふ〜かさん
 大丈夫です(^^;
 もし、入院したら、前回のように、社内の誰かがBBSに書いてくれると
 思うので。


953 番: 高垣 '03/09/28(日) 11:47:42

なにがあったの>NIFTY

NIFから「今月で入会してから13年目〜」で、これからも宜しくというmailが来て
「PC-VANからNIFに変えて(一緒に運命も変わった気が^^;)13年か。長い〜」と思っていたら
今朝、お誕生日おめでとうmailが……(40代に入ってからの誕生日は、あまり嬉しくないかも)
中村さんmail復活かしらん(笑)

まるおかさん>
マルチモニタを導入しやすくしている<PDFでのマニュアル配布
というわけではないでしょうけれど、最近はデスクトップの横にサブノートを置いて
そこにマニュアルを表示させておくことも……。
そして「輝度の違うモニタを交互に見つめると疲れやすい」ことを発見しました(^^;
デスクトップ二つでデバッグしていた時には気づかなかったので
モニタの高さが揃っていないということにも問題あるのかもしれませんね。
(老眼が進んだとは思いたくない私)

PSDプラグイン、わくわくしていていいですか?(笑)
照明効果フィルタは写真屋を使用するので、あると嬉しいです。
Pixiaのフィルタに照明効果と逆光が装備されちゃうと、写真屋の出番が消えそうですが←凄くもったいない使い方しているとは思います(^^;

ふ〜かさん>
薬を余分にもらっていると、いざというときに安心感がありますね。
ただし薬を飲み忘れてできた備蓄は問題かも〜(苦笑)
私は先月、医師が学会に出るために診察がずれて薬が六週間出ていまして、
今月、その変更を戻すのを忘れられたために二週間の備蓄ができました。
これはこれで問題かも……(^^;
「まだ足はダメですか?整形の先生はなんだって?」
私がかかっているのは血管外科です、先生……(^^; 
カルテを見る前に脊髄反射したな〜(専門はリウマチのお医者さんなんですの)

まっささん>
恐怖の超過労働日程だったのですね。お、お大事に……。
温泉、楽しみですね〜。泉質によっては疲れるそうなので(良い意味での疲労)
体力を温存しつつ、ゆっくり眠ってくださいませ(^^)
起きるのを忘れないようにね(をひをひ……>私)
最近、あちこちで事故が多いのは、不況→リストラ→人手不足→過労→ケアレスミス
という流れがあると思います。でも事故が発生すれば、少しばかりの黒字なんて吹っ飛ぶような気がしますが(^^;
とにもかくにも、お大事に。

952 番: まっさ '03/09/27(土) 17:42:14

Re

実は今月6日から休みが全くなくて…明日から静養がてら、温泉に行ってきます。
(場所を変えつつ4泊の予定)

私の状況ですが、あんまり変わらないですね。薬は減りましたけど、やっぱり
飲まないと寝られないですね〜(今はレンドルミン1錠+ロヒプノール半錠)
今の仕事を続けてるウチは、多分無理だと思いますけど(苦笑

951 番: ふ〜か '03/09/27(土) 16:29:09

まるおかさんや高垣さん、まっささんの書き込みが暫くないと、
(表現が適切でないかも知れませんが)「ヤバいのかな?」と思ってしまいます(^^;
みなさんご持病?をお持ちですから。


私の眼病は相変わらず膠着状態です。調子が良くなると病院に行かなくなって
しまう悪い癖(苦笑) でも薬は残ってるので大丈夫なのです。
(いつも薬が切れる前に貰いに行くので、備蓄があるのです。というか、
最近は薬もあんまり飲まないので備蓄量が減らない、、、)
うむ、暇が出来たら病院に行こう。

(- '03/05/21(水))(- '03/07/02(水))(- '03/09/27(土)) inserted by FC2 system