1050 番: まるおか '04/02/24(火) 16:41:55

re

>まっささん

ずーずーしい質問なのですが、
BorlandCで普通のWin用exeをビルドするのに
どういうmakefileを書けばいいのかわかりますか?
dllの場合のmakefileも樹話さんのを丸写ししたので、
結局わかってないんですけどね(^^;

↓これをビルドするにはどうしたらいいのかなあと。
http://homepage2.nifty.com/~maru_tacmi/t.zip

1049 番: ふ〜か '04/02/23(月) 23:16:28

re

>そこまでしたら、誰も使いませんね、きっと。

描く過程自体をゲーム間隔で楽しむ、というコンセプトなら
面白いかも知れませんね(^^

野球拳しないとペンを選べないとか、こびとさんが出てきてパネルウインドウを
運んで行ってしまうとか、ミニゲームでお金を貯めないとペン先を
買えない(使えない)とか、、、
そこまで苦労してやっと描けたとしても、他の人が見たらタダの絵に
しか見えないところがチト悲しいですが(^^;;

1048 番: まるおか '04/02/22(日) 09:05:33

re

>No.1046のブロック崩しに関するカキコ、熱心すぎでしたね、、、(^^;;

こういうことほど、みんな熱くなるのはなぜだろう?

>フィルタペンとしても実行可能であることも確認(笑

手のこんだペンですね(^^;
使えるようになるのに何分かかるのか。
どのペンもこんなだったら、絵描くの、大変ですね。
ペン選択のたびに、野球拳発動とか。
「勝ったら、このペン使わせてあげるよん。負けたらケシゴムになっちゃうよん」

そこまでしたら、誰も使いませんね、きっと。

1047 番: ふ〜か '04/02/22(日) 03:11:46

ぶろっく

No.1046のブロック崩しに関するカキコ、熱心すぎでしたね、、、(^^;;
このフィルタにあまり多くを期待してはいけませんな(^^;

1046 番: ふ〜か '04/02/21(土) 02:33:02

もろもろ

PC9800時代のキーボード、使い込んでピカピカになってる状態が
好きでした。でもあの時代のキーボードだとコネクタが、、。
NEC だと、一昔前の Expressサーバのキーボードが好きでした。
押し心地がしっかりしていて良いんですよ。


>高垣さん
> 結局、剣を発注……
一瞬、刀剣マニアなのかと(^^;
以前、展示されていたものを打ってみたのですが、私にはあまり、、(^^;
Justy のキーボードは(一部で)密かに人気(だった)らしいですよ(^^

>会社もキーボードとマウスは、個人で選択できるようにしてくれれば

うちの会社は個人で選択できます。、、、というか付け替えます。
なのでお気に入りを買いだめできなかったのが非常に残念(;;
会社ではキーボードにこだわる人が多くて、ハッピーハッキングという
キーボードが人気です。(私はカーソルキーを使うクセがあるので駄目)

業務の効率って、CPUの性能よりもキーボードやマウスの使い勝手の
善し悪しの方が大きく影響すると思うんですよね。
ちなみにメカニカルキーボードは会社では使えないんですよ。音が、、、(笑


>最後の1個で失敗して、『ドヨヨ〜ン』となるのもまた一興。

なるほど、確かに(笑
でも、最後の数個になった時って、もうどんな画像か分かっちゃってますよね。
最後まで隠したい場所が最後に消えるようになっていれば良いのですが、、、。

>|保存形式にブロック崩し用フォーマットを追加して、、、
>やるとしたら保存専用で読み込み不可フォーマットにしますか。

えぇ、そうしないとご褒美画像の意味がないですので(^^;
読み込み不可とするなら、ブロック崩し形式での保存時に
「この形式は読み込み不可なので事前にpxa形式等で保存して下さい」
とダイアログを出した方が良いかも知れませんね。

現在のレイヤの活用は、某所の掲示板の内容で私も良いと思います。
レイヤ数=ステージ数で、ステージクリア後とに一つ上のレイヤが
非表示から表示になっていく、というイメージですよね?
各レイヤは差分だけで済むのでファイルサイズを抑えることが出来そうです。
えち絵じゃなくても使い道がありそうです、、、。

>新作がupされてるので某所へどうぞ。
新作、「実行」してみました。お、クリア時の画像がキャンバスに!
フィルタペンとしても実行可能であることも確認(笑

1045 番: 高垣 '04/02/20(金) 19:59:17

結局、剣を発注……

どうしても馴染めないのでメカニカルキーボードの「剣」を発注してみました。入荷に時間がかかるとか……。
同じメーカーの「翼」は在庫があったので、入らないと言うことはないと思いますが……(^^;
「翼」は使ってみたら「肩身が狭い」状態で、長時間の入力が苦痛でした。省スペースタイプは、やはり難しいです。
でもキータッチの感触は良いのですよね(^^; 
仕事でパソコン2つ並べなければならない時用にとっておこうっと(いつ仕事がとれるやら>私)

まるおかさん>
「そーなんですよ〜」というか、最初にPC9800シリーズのキーボードで覚えた人は、あの「ふんわかタッチ」になってから
辛かったはずだと確信しています。思わず「なに、改悪してんのじゃ〜」と思いましたよ、最初に触れたときは(号泣)
AT互換機が主流になってから、キーボードの選択肢が増えて嬉しかったのですが、最近はメーカー違えど同じ感触(泣)

ところで先週の春一番、やはり花粉症を運んできましたか。私も目がかゆいのが、あの風の日からなので、もしかしたらとは思っていましたが……。
目薬は弱いものなら何回使っても良いらしいですよ(^^; 
希硫酸も時間経過で濃硫酸……の理屈で、何度も使うと濃度が高くなるので制限があるらしいです(怖い例えを出す看護婦さん……^^;)
涙腺が壊れた人が使うヒアレインは防腐剤が入っていないタイプのものがあるのでお奨めですが、保険適用される本数が少ないのがネックです(^^;
お互い、眼球も大事にしませんと……(^^;
目の表面に傷が付くと視力が落ちるということ、もっと早く知っていたらなぁ……と悔やまれる近眼+老眼の日々……(泣)

1044 番: まるおか '04/02/20(金) 06:11:47

re

2/8にniftyへADSL切り替え申し込みしたのですが、
その後、「登録情報が違います、再入力お願いします」と
二度もメールがきて、そのたびに、『間違ってないんだけどなあ』
と思いつつ、再入力。
昨日になって、『ご提供不可のエリアでございました。』
とメールが届きました。
さいしょから、そう言え、と>nifty

|・ある程度ブロックがなくなるとクリアとするといいかも。
|(最後の1〜2個を消すのにとても時間がかかってしまう)

Hな絵を見たい人を甘やかしてはいけません。
最後の1個で失敗して、『ドヨヨ〜ン』となるのもまた一興。

|保存形式にブロック崩し用フォーマットを追加して、、、
|て何を言っているんだ私は、、。

これをやっちゃうとクリアしなくても絵が見られちゃうので
うーん、だなあ。
やるとしたら保存専用で読み込み不可フォーマットにしますか。

新作がupされてるので某所へどうぞ。

1043 番: まるおか '04/02/19(木) 11:22:34

すでにやられてます。

すでに花粉です。
先週の、春一番の日から、突然涙ポロポロです。
外へ出ると、もう大変です。
目薬を一日に何十回も使ってます(^^;←よくないですね。
電車なんか乗ってると泣いてるとしか見えなくて恥ずかしいですね。

>9801のキーボード
いやになるくらい何度も書きましたが、あいかわらず愛用してます。
9821のキーボードじゃなく、9801のやつ。
気に入ったのは、買いだめしておかないとダメですよ。

マウスはミツミのがmy favoriteです。
少し前は秋葉原でも普通に買えたのに、最近見かけないなあ。

1042 番: 高垣 '04/02/19(木) 09:21:54

Microsoftのキーボード挑戦中(;;)

INSキーとDELキーの配置が違う〜。ENTERキーの幅が違うので距離感が違う〜。
指がひきつっています。JUSTY時代が長かったせいですね(^^;
5年ぶり以上でないでしょうか>キーボードの変更(手持ちの買いだめを使い果たしたとも言います)

蛸林さん>
私は無事です(笑)が、ご近所に高校生のたまり場ができてバイクの音が増殖中……(;;) 
いまはスクーターみたいなので音も軽いですが、中型クラスのだと、まさに「爆音」になりますので不安いっぱいであります(^^;
しかしギャル文字、どこからこういう文字を思いつくのでしょうね〜(笑)
パソコン版丸文字かしらん。気分は暗号解読ですが、こういうのが出てくるところが、
文化に浸透したと見る目安でしょうかねぇ(と、それっぽいことを言ってみたりして)

まるおかさん>
どもです。花粉症のシーズンに入ると、また沈没するかもしれない私は強度の杉花粉アレルギーです(^^;
常用している薬がアレルギーの薬と重なるので、これまで表面化しませんでしたが、
どうも今年はやばいような……。
お互いに、これからの季節変化、がんばって乗り切りましょう。
いま病院に行くと、逆にインフルエンザetcを貰いそうで怖いですから(^^;
(小学生の姪がインフルエンザをクリアしたらしいです。大事なくて良かったなっと。
 私はインフルエンザから腎盂炎にバージョンアップさせた経歴を持っていますので^^;)

まっささん>
キーボードの不調、認識しないだけではと疑っていましたが意図しない送信があったのかもしれませんね。
いかれたのがENTERキー(症状顕著)とSHIFTキー(推定)という、メジャーキーでしたから。
MSのキーボードは、さっきからENTERキーでミスタッチしています。ベーシックバージョンですが、
微妙にスペースキーの奥行きが深くて変換キーの幅が狭いのが没……かなぁ……。
キートップの感触と打ったときの反動は良いのに……(単なる我が儘とも言いますね^^;)
この感触の差は、パソコンに親しんでいない人(具体的にはアッシーしている母であります)には解らないらしく
「だから靴と同じで〜」と説明するのが大変なんですよ〜(苦笑)
>モノ自体はまだ在庫があるかも…。型番判れば、こっちで探してみましょうか?
ありがとうございます。厚意謝するにあまりあり。暖かいお言葉がうれしいです(T_T)
でもいずれ消滅する運命のJUSTYキーボード。延命を計るより新キーボード開拓してみます。

私は生後三ヶ月までが岐阜で、その後は新宿→中野→世田谷という子供時代のち川崎なのです。
しかし両親ともに岐阜で、川崎に来るまではトヨタの社宅(なにげに名古屋弁が通じるの)だったもので、
岐阜と名古屋が混ざるのであります。一致している部分も多いですしね(^^;
「やっとかめ」「たーけらしい」などの有名な名古屋弁は岐阜(中農)でも使います。
かくして区別がつかないことも、しばしば……(笑)

ふ〜かさん>
わーい、私以外にもPixia倶楽部にJUSTYファンいらっしゃいましたのね。
車椅子で行けるお店(通路が広い)では、キーボードの見本にビニールがかかっているのです。
「なんのための見本じゃ〜」であります。
良いと思って買ってきたのが、ビニールなしで打つと押した瞬間に横滑りするような感覚があって没。
マイクロソフトのは、この配列に慣れてしまえばいいのかも……というところですが、
少し幅が狭い感じで「ノートパソコンの中では打ちやすいキーボード」を使っている
という感覚から出てくれません。デスクトップなんだから、もう少し……こう……(かなり我が儘^^;)

キーボードって普段使うのが二種類あると指が引きつりますね。会社もキーボードとマウスは、
個人で選択できるようにしてくれれば能率も上がるでしょうに……。
NECの文豪というワープロ(20年以上前で100万近かった)と、NECのPC-9801は「一文字削除」キーのところに「INS」が、「一文字挿入」のところに「DEL」が
あるという凶悪なものでして……。バイト先が9801で自宅はワープロ専用機だったのです(号泣)

それにしても、さっきから間違えて押している場所、前のキーボードでは何があったのだろう……(^^;

1041 番: ふ〜か '04/02/18(水) 22:25:09

Justy のキーボード

私も Justy のキーボードで、とっても気に入ってるのがあるんですが、
もう手に入りそうもありません(;;
秋葉では散々探したのですが、、、。あまり出回ってなかったようなので、
もう何処にも売ってないんだろうなぁ、、。
# JKB-109CS ってやつです。キーの押し心地、押したときの音、キーの素材、
# キーの配置、全てが私の理想に近い、、、。これで Ctrl が左端にあったら
# 完璧なのだが、、、

キーボードって、店で試しにバキバキ打っている時と、家で暫く使った時とで
使い心地が結構違うんで、そのとき気に入ったのがあっても1つしか
買わないんですが、あとで「これイイ!!」と思ってまた店に行くと、
決まって ないんですよ(;;
お気に入りのキーボードはまとめ買いしておきたいのですがね。うーむ。


今は会社と家のキーボードの配置が違うので、結構イラつく(^^;

1040 番: まっさ '04/02/18(水) 10:36:54

眠い…

基板のレイアウトにCADを使ってるんですけど、元々登録してあるデータがちょっと
問題(データを業者さんに持っていって作る分には良いんですけど、自分で作ると
精度の問題が…)で、自分用のパーツライブラリを夜なべして作ってました。
基本的なのは作り終わったので、あとは必要になった時点で追加していけば…と
いう感じです。(元々機能がないのか、私が気が付かないだけなのかは不明ですが、
「xxに何milの穴を開ける。パターンの穴の部分はガイド用に10milの空白を作る」
という設定が出来ない…業者さんに出す分には、「穴のサイズ=パターン穴部分」で
良いんですけど、自分で基板を作る時は、ガイド用の余白だけあって、ドリルが
滑らないだけという方が都合がいいんですよね。ドル径はその時の気分という事で)
もうちょっと勉強しよ。

>高垣さん
キーボード不調でPC側の挙動がおかしくなることはありますよ。何らかのキーが
意図しない場面で押されたと判断されたら…ですよ。
>お気に入りJustyは、もうないし……
モノ自体はまだ在庫があるかも…。型番判れば、こっちで探してみましょうか?

そういえば高垣さんは岐阜でしたっけ…名古屋圏な方言なんでしょか??

1039 番: まるおか '04/02/18(水) 08:19:19

re:

>高垣さん
お返事ありがとうございます(^^;
おたがい、長い間、沙汰がないと心配になってしまいますね。

1038 番: 蛸林 '04/02/17(火) 20:11:27

れ:ォ勹├ハoスσ手

なんだか増殖している(^^;)

ふっと見ると、20まで用意してあるしぃ・・・
少しずつ小出しにして行く事にしましょう(^^;)

P.S.
高垣さん 無事だったのね。


1037 番: 高垣 '04/02/17(火) 15:36:13

生存報告

ご無沙汰しています(^^;
死んでいたのは私ではなく、パソコンのキーボードであります。
なんつーか不調なので本体をリカバリかけたり、いろいろやっていたのが、キーボードを変えたら
改善しました……つーか、キーボードのトラブルで、なんで本体が……(^^;
(もしかしたら気のせいなのではないかと思ったりもして)
ところが新しいキーボードがペケでした(;;) 弾みすぎて使いにくいこと。
お気に入りJustyは、もうないし……。またキーボードを探す旅に出るのでしょうか……。
テクニカルタイプ、なかなか売っていないみたいですね(^^;←二つ目のキーボードが『ハズレ』だったのが一時間前。

Pixia>
なんか楽しいことになっていますね〜。乗り遅れちゃったい(^^)
sedで方言に変換させる遊びは記憶にありますが、ギャル語って……
文字化けかと思ったやねぁーか。へーともねぁーこと考えるでねーかよ。
慣れてくると、それっぽく見えるで不思議やねぁかなも。
(ATOKにも方言辞書が登場しているらしいので、つい訛ってみました^^;)

そろそろ花粉症の季節、ぼーっとしている時には和み系お絵かきソフトが楽しいっす(^^)

1036 番: 、ζ ,〜ヵゝ(ふ〜か) '04/02/16(月) 22:17:31

「良か」

これはとても和みますね(^^
まっささん、お疲れさまです。

1035 番: 、ζ,〜ヵゝ '04/02/16(月) 22:09:14

ブロック崩し

ブロック崩しって、今のPixiaには標準で入っていたんですね。
今頃になって気がつきました(^^;

↓こうなってると、尚良いなと思いました。
(洒落で作ったものに意見を言ってもしょうがないとは思いますが(^^;、ご参考まで。)

・ある程度ブロックがなくなるとクリアとするといいかも。
(最後の1〜2個を消すのにとても時間がかかってしまう)
・ボールがバーのど真ん中にヒットしたらボールが赤色になって、
 次にバーに当たるまでブロックを貫通すると面白いかも。
(当てる楽しみができてマンネリ化しなくなるかと)


>あれは、やばいですよ(^^;
ははぁ、、、。なるほどー(^^;

画像データをプログラムから分離できるといいですね。
そうすれば、いろんな人が画像データを配布できますし。
保存形式にブロック崩し用フォーマットを追加して、、、
て何を言っているんだ私は、、。

1034 番: 車ゑヴィ '04/02/16(月) 22:01:38

うわ!うわ〜!(悦

だいぶ濃くなってますね!
普通語版がほこりかぶりそうだ〜。w

1033 番: 車ゑヴィ '04/02/16(月) 21:54:40

1031、1032レスポンス

ああ、敬称なんてじつはどーでもいいんですよね(^ー^)ヨカァ
HNに敬称はへんだなぁっておもってますんで(あ、でも他人様の名を呼ぶときは
失礼の無い様につけてますがね)

おお!なおしてもらってしまいましたか!
では上書きして愛用させていただきます!^^

1032 番: まるおか '04/02/16(月) 14:43:58

re:

>車ゑヴィ さん

しまった、すみません。
コピペしてたら、敬称つけるのを忘れてしまいました。

1031 番: まるおか '04/02/16(月) 01:32:57

re

>車ゑヴィ
とかいいつつ、あのあと、まっささんがメールしてきて
なおってます(^^;


1030 番: 車ゑヴィ '04/02/15(日) 23:45:39

あはは、そうですね(^^)

熊本弁がすきですけど、博多弁にはまっちゃいましたw
ついつい新規作成で良かを選ぶとき口にだしてしまいます「良かぁ!」
津軽弁はさすがにわからなくなってくるかな?

以上、なにいいたいんだかじぶんでもあやふやで、
ギャル語だと車るヴィと読まれる可能性が高い車ウェヴィちゃんでした。

1029 番: 蛸林 '04/02/15(日) 21:25:18

ほんにおもろいわぁ

まっ±±ω まるおかはん はんけさん へぇ〜

>あれこれ処理して、最後にダイアログを閉じるとき「良か」
>ボタンを押すと、力が抜けます(^^;
>常用するなら、_gより、_hですね。

博多弁なら、私にも読めました。(^^)

そういえば、むかし、MS-DOSのコメントを関西弁にするとか流行りませんでしたぁ?

先の、Kids版ですが、テキストのコマンドは一切なしで、アイコンだけというのも楽しそうですが・・・・、直すのは大変そうですね(^^;)



1028 番: まるおか '04/02/15(日) 18:10:54

re

>車ゑヴィ さん
一発ギャグですから、多少のことはいいんじゃないでしょうかね(^^;
ちょこっと修正してre-releaseするのもどうかと思うし。

気が向いたら、次のバージョンでも、また博多弁版を作って遊ぶのもよし、
また、もし、まっささんが作り直したいのなら、いつでも対応しますけど。


>はんけさん
ええ、肩の力抜けますなあ。肩っていうか、力が抜けますねえ。
あれこれ処理して、最後にダイアログを閉じるとき「良か」
ボタンを押すと、力が抜けます(^^;
常用するなら、_gより、_hですね。

1027 番: はんけ '04/02/15(日) 17:07:16

お国言葉 ヒo勹シ了

気に入ったギャル語をいくつか単語登録しちゃいました(笑

博多弁 ヒo勹シ了、いただきました。良かですね〜、肩の力ば抜けます。?????になっちゃているところもあるのですが、これは時々使ってなごみたいです。

「王子様特製 お嬢ヒo勹シ了 のスクリーンショット」は壁紙にしてみました。パソコン起動するたびに ∧ナょ∧ナょ っとなれて、よさそうです。いつの間にか増えていたアイコンがドロップダウンにかぶってしまうので整理しました。すみっこの ヒo勹セ儿 が効いてます♪

「パーシェント」は見つかりません〜

一方・・・見つかっちゃいましたね?
敗因は漢字ですか? Uゃレ)ま±ω`⊂ゃUゃまゑ±ω・・・このくらいしとかないといけなかったですね。まゑぉヵゝ±ωからσ、ハ〃レ冫勺ィ冫・〒〃ィσフoレゼ冫├た〃った`⊂言ぅことτ〃・・・

1026 番: 車ゑヴィ '04/02/15(日) 15:07:16

まっささん、博多弁Verできづいたんですが

表示(_V)の「レイヤ外を暗く表示する」はこのままでいいのでしょうか?
なんかあら捜ししたみたいでいいにくいんですが^^;

1025 番: まるおか '04/02/15(日) 09:33:08

re:

>(どんたくが、オランダ語の「ゾンターク(休日)」から派生したのは有名ですね)

いえ、知りませんでした。
勉強になりマス。

> ほんなごつ、お疲れ様でした〜

「ほんなごつ」ってどういう意味なんだろう?って
まっささんの文面からは「それでは」っていう感じなのかと思ったら、
「本当に」っていう意味なんですね。
やっぱり関西弁も難しい(^^;



1024 番: まっさ '04/02/14(土) 23:12:31

いえいえ

>まるおかさん
2日連続のおちゃらけな作業、お疲れ様です。

ちょっと補足おば…
基本文法:「xxばxxする」(発音的には、最後の「する」は「す〜」に近い)
「良か」の反意語には色々あるんですけど(「でけん」とか)、今回は「好かん」
にしてます。あと「せからしか」とは、「うるさい」とか、「邪魔」とか、結果
として「どっか行って欲しい」場合に使います。(ちょっとなまって、「しゃ〜しか」
とも言います)。「大きい」は「太か」、「ちいさい」は「こまか」ですね。
どこに反映されてるのか見つけるのに苦労した「パーシェント」ですが、年配の
方が言います(サ行の発音がしにくい)。今回は使ったかどうか忘れましたが、
「バリ(Veryですが、これは地方で変わります。「ガバ」とか、「ガッパ」とか)」
「ばってん(but then;…だけれども)」とか、外国語から派生したものもあります。
(どんたくが、オランダ語の「ゾンターク(休日)」から派生したのは有名ですね)
というのも使ってみれば、あなたも博多んもん(笑

ほんなごつ、お疲れ様でした〜

1023 番: まるおか '04/02/14(土) 22:36:52

re:

Pixia計画に、博多弁ver.、Pixia計画へ置きました。
二日も続けて、バカバカしいことをやってくれて、
ありがとうございました(^^;>まっささん

これからは、[OK]、[キャンセル]の時代じゃないですよ、
[良か]と、[好かん]の時代ですよ(^^;

1022 番: まるおか '04/02/14(土) 22:19:30

re

>まっささん
受け取りました。
とりあえず、そのまんまコンパイルしてみました。
_G ほどのインパクトはなかったものの、笑いました(^^;
(_Gは、笑うというより、唖然・呆然でした)
調整かけますので、しばしお待ちを。

1021 番: まっさ '04/02/14(土) 21:59:28

へへへっ

今日は仕事上がって速攻パーツ屋へ。無くなったモノを補充して、家に帰って
翻訳して…です。今、新しいパターンを引いてます。あとで印刷して、焼き付け。

>まるおかさん
博多弁Ver送ってます(今ごろ、サイズ調整ばしちょるんやろかね〜)

>はんけさん
>Uゃりま±ω`⊂夜叉丸±ωσ`⊂こЗレニ最後σ痕跡ヵゞ・・・
見つけました(にやにや

1020 番: まるおか '04/02/14(土) 20:26:06

re

そうですねー、勢いとノリだけで作ってしまいましたね。

昨日は13日の金曜日でしたか(^^;
それであんなに勢いがあったのか(^^;
ものすごい勢いで作業してましたよ。
おもしろかったです。

>しょうもないフィルタ
あれは、やばいですよ(^^;
ここでは書けません。
がんばって探してください。
ヒントは、はんけさんが書いています。

1019 番: はんけ '04/02/14(土) 20:00:30

ヒo勹シ了

白馬の王子様にスクリーンショットしていただきました♪
├リ彡冫勹〃がかわいいです。お嬢ヒo勹シ了

>ふ〜かさん
>連続参加回数でクラスチェンジ
う・・・またまた離れられなくなってしまう・・・

>しょうもないフィルタ
>でもどこに置いてあるのか分かりません(;;
Uゃりま±ω`⊂夜叉丸±ωσ`⊂こЗレニ最後σ痕跡ヵゞ・・・そこから先は追跡Uτぃなぃωτ〃す〜

1018 番: 車ゑヴィ '04/02/14(土) 19:28:17

濃い〜 では初カキコー

>1015番 蛸林様
Kids版!
ギャル語版つかったあとでひらめいたんですが・・・
ひらがなOnly版でよみやすく(?)してみたりするとか。
どうでしょうかね、まっさ様・・・。

1017 番: ふ〜か '04/02/14(土) 16:13:27

オープンエアーのヘッドフォンを買ったのですが、
これが長時間つけていても耳が疲れなくて良いんですよ。
# 駄目な音楽とか駄目なゲームに重宝、、、


>ギャル語板
はははっ! いいなぁそのノリ。
そういうノリ、というか遊び心は結構好きです。


>ライトボックス
私も過去に作ったことあります。5cm厚のA4ボックスに蛍光灯を
ぶち込んだだけですが(笑)
用途は主線清書でしたが、丁度その頃から下書きもパソ上で
描くようになり、、、(意味なし)


> Wiki
なんだぁ、オフィシャルの FAQ が既にWiki じゃないですかぁ。
私の方で wiki を用意しなくても wk さんの方で事足りそうですね。
# Pixiaのいろんな動向を把握できてないことを再認識。

>はんけさん
>ふ〜かさんwikiが楽しみです〜
その後、「FreeStyle wiki」で自分の要求は事足りそうだとわかり
自作の意気が萎えてしまいました(^^;
他から反響もないですし、すでにwkさんのWikiもあるので、
倶楽部へのWiki設置は見送ることにします。すいません。

その変わりといっては何ですが、祭りの参加者リストを自動生成する
CGIを作成しようと思います。参加回数のランキング表示や、
連続参加回数でクラスチェンジしていくようにできたら良いなぁと
思ってます。
この場を借りてですがはんけさん、いつも祭り参加ありがとうございます。
油のタッチと水彩の透明感が合わさった感じで良いですね(^^


>しょうもないフィルタを某サイトで
ずっとまえから、そんなフィルタが欲しかったっ(笑
# 暇な方は過去ログの 27番参照
でもどこに置いてあるのか分かりません(;;

1016 番: はんけ '04/02/14(土) 13:16:03

あれは妖精の言葉です♪

ギャル語版リリース、おめでとうございます。
昨日は13日の金曜日でしたね〜(笑

私も見てみたいのですが、微妙にバージョンが違う気もするし、だいいち文字化けしちゃうかも(爆
スクリーンショットで見たいです〜


>最小限の機能だけのPixia

子供に使わせる時に、あるといいなと感じるときはありますが、PIXIAがいくつもあるのはちょっとイヤです。フル・バージョンの機能の一つとして「使わない機能を非表示にする」があると良いような。

一番欲しいのは「パレットで右クリックしても色を登録しなくする」だったり(笑
子供が使っているときに、パレットの状態を変えられちゃうのが、一番気がかりなんです。


>pixiaは機能が増えない・変わらないソフト
>(でも、そのルールを自分で守ってないので反省。)

これって、モノをつくる人で、完璧と言うか、自分が納得したいと思っている人には守れないルールな気がしますが?

>しょうもないフィルタを某サイトで公開してしまいました。(とても公式サイトでは・・)

最初のブロック崩しをインストールしたけれど、動かなかったと言うか、文字化けしていて読めないエラーが出たんですよ。なので、改良版(爆)は拝見しておりません(笑

1015 番: 蛸林 '04/02/14(土) 00:10:23

うぎゃっ!

まるおかさん、まっささん

Pixa_g うわぁ〜 ですねぇ〜
しかし勢いとはいえなんか凄い(^^;)

>一番最初にpixiaを始めたときに、
>『pixiaは機能が増えない・変わらないソフトなんですよ』
>って言ったら、何人かの人に驚かれたことがありますが、

Kids版っていうか、Painter Classicみたいに描くだけの最小限の機能だけのPixiaも欲しい気もしてきました。
っていうか、描く機能は、Pixia以上にナチュラルであって欲しい気もしますが。
バージョンアップも出来るだけしなくて、機能を覚える前に操作が変わっちゃうなんてのじゃないの(^^;)

はんけさん
Tipsへのアップごくろうさまです。

1014 番: まるおか '04/02/13(金) 22:45:07

re

さてと、しばらくPixia計画にでも置いて、
トップページで告知しておきましょうか(^^;

1013 番: まるおか '04/02/13(金) 22:39:33

re

>まっささん
どもです。
翻訳者の表記追加してファイル置き換えました。
URLは同じで
http://www.tacmi.co.jp/pixia/pixia.files/lzh/p_g.zip



1012 番: まっさ '04/02/13(金) 22:29:23

Re:

これでも軽い(?)方です。半角関係を下手に弄ると、リソースビルドに失敗する
ので、半角関係は全部無しにしちゃいましたので…
「翻言尺:まっ±」
ギャル文字だと、こうですね(苦笑

1011 番: まるおか '04/02/13(金) 22:22:04

re

まっささんへ、バージョン情報に
「翻訳:まっさ」
と書き加えたいのですが、↑この行も翻訳してくれますか?

1010 番: まるおか '04/02/13(金) 22:16:48

re

http://www.tacmi.co.jp/pixia/pixia.files/lzh/p_g.zip
Pixiaギャル語版(バージョンアップの見込みはありません)

1009 番: まるおか '04/02/13(金) 21:44:51

re

コンパイルしてみました。
神楽さんが『軽いほう』と言った意味がわかりました。
何だコレ!

せっかくだから、ボタン幅などもきちんと調整しますので、
ちょいお待ちを。

1008 番: まっさ '04/02/13(金) 21:28:05

しまった!

基板を裏焼きしてしまいました(ToT 現像液が切れたので、週明けに再チャレンジ
(他にも問題があるので、それも対応して…)という感じです。

>ギャル語
実は、PIXIA本体からリソース抜いて、ギャル語に変換して…というのを、まるおか
さんのメールがくる前にしたんですよ。すっごく頭が痛くなります。ちゃんとした
リソースから変換したものは、まるおかさんに返信してますので、ビルドしてみて
ください。皆で頭をかかえましょう(ぉ
そういえば、クリンゴン語とかもありますよねぇ…へへへ(早速クリンゴン語サイト
を探し出した)

1007 番: まるおか '04/02/13(金) 18:56:38

re

|>バカバカしいPixia
|一番需要のあるPIXIAかも・・・

はい、もうそうなんですよ。
問題は、まっささんのサイトは九州弁にならないのかなあということです
(↑嘘です。冗談です。本気にしないでください)

真面目に機能が増えていくだけのペイントソフトなら
他にいくらでもありますゆえ、pixiaは我が道を行きます。

一番最初にpixiaを始めたときに、
『pixiaは機能が増えない・変わらないソフトなんですよ』
って言ったら、何人かの人に驚かれたことがありますが、
(でも、そのルールを自分で守ってないので反省。)
ver.upとともに機能が増えていくのが当たり前って、
誰が当たり前にしたんだろうって、おかしいではないですか。

昨日の夜なんか、もう、しょうもないフィルタを某サイトで
公開してしまいました。(とても公式サイトでは・・)

1006 番: まるおか '04/02/13(金) 18:45:16

re

>はんけさん

僕も2つ追加してきました。

といいますか、
これって隠し機能扱いだったのか・・
というのがいくつかありましたけど(^^;

1005 番: はんけ '04/02/13(金) 17:00:09

さらに・・・

wkさんのwiki版FAQにPIXIAの隠し機能とアクセスキーのページを作ってみました。
テーブルの作り方をマスターv

ソースは以前にku-rinさんが投稿されたものと、数日前にまるおかさんが投稿されたものです。
私は意味を理解していないので(爆)間違ってたらなおして下さい。

>バカバカしいPixia
一番需要のあるPIXIAかも・・・

1004 番: re '04/02/13(金) 12:40:14

まるおか

とりあえず、まっささんにリソース送っておきました。
けっこう見づらいですが。ご容赦ください。

直訳じゃないほうが面白いかもですね、
『開く』→『ファイルを開く』
とか、一度文章にしないと、方言でも確かに
単語は変わらないですね。
では、バカバカしいPixiaが産まれることを祈りつつ。

1003 番: まっさ '04/02/13(金) 11:20:42

なはは

>まるおかさん
この方面、独学なんですよ。専攻は情報処理なんで、学校でこの辺は一切(でも
ないか。中学の技術家庭科でラジオ作ったというか、組み立てたというか)しか
してないんですよね。デジタル回路は定石があるので、あとは周辺デバイスの
データが得られればなんとかなります。普通にWEBで情報公開してるメーカさんも
あれば、取引先にしかデータを出さない会社もあったりして、なかなか大変です。

>はんけさん
なぜ読めるかというと、以前ニュースで「ギャル語」というのを知って、変換
サイトも知ってたからです。あとは、仕事柄、移動時間が多いので、携帯関係
サイトを良く見るからというところですか。翻訳は、リソースを翻訳サイトで
変換すれば一発(問題は、リソースの定義語まで変換されると困るって位です
かね…。全角のみ変換で逃げれるかな?)

九州弁といっても色々ありまして、福岡だけでも亜流が5つあったりします
(福岡弁、博多弁、筑後弁、筑豊弁、北九州弁)それと、最近、方言があまり
使われなくなってきてるんですよね(語尾とかは残ってますけど、方言名詞
は殆ど使われてません)なので、文章になれば方言になりますけど、メニュー
のような単語の羅列では方言色(?)が出ないんですよね。ギャル語の方が
その点では面白いかも…今のオフィシャルのリソースをちょっと弄ってみま
しょうかね(ぉ

高垣さ〜ん、呼ばれてますよ〜。

1002 番: はんけ '04/02/13(金) 09:45:45

うぃき♪

蛸林さんがオフィシャルに投稿されていた、パステルと水彩のテク紹介を使って、wkさんのNEWFAQに書き込む練習させていただきましたv

うーん、やっぱりいじってみると面白いし、便利ですね。
ふ〜かさんwikiが楽しみです〜

>読めそうで読めない不思議なPixia
まっささんがギャル語すらすら読めるのでしたら、まっささんにギャル語版していただくのもいいかもデス。(なんですらすらなのかは考えない方向で・・・

高垣さん、気になりますね。

1001 番: まるおか '04/02/13(金) 08:31:21

re

>まっささん
僕は半田付けとか、全然ダメなんですよ。
やはり学科は電気電子にしておくべきだったか。
精密加工専攻でした。
って、あまり関係ないんですよね。
上手い人は学部・学科に関係なく上手いし、
下手な人は学部関係なく下手だし。


>はんけさん
|メンテが大変そうなので、日本語版で我慢してもらいましょう。

読めそうで読めない不思議なPixiaができそうですね。
やはり、ここは九州弁Pixiaを、まっささんに頼むしか!
メンテしなくても一回限りの限定バージョン。

最近、高垣さん書き込みないですね。大丈夫かな。

(- '03/05/21(水))(- '03/07/02(水))(- '03/09/27(土))(- '04/02/13(金))
inserted by FC2 system