1500 番: 通りすがり '04/09/24(金) 21:35:36

re:ご愁傷様。

Windowsで仕事するときは、何かやったら、Ctrl+s は常識でしょう。

MS-Officeなんか、終了させたつもりが、応答なしで残っていて次に走らせたアプリが、いつまで経っても起動しないなんて日常茶飯事だし(^^;)

スパイウエアも一般の新聞などでも騒がれてますね。
しかし、IEやWindows自体がスパイウエアだという話もあるし(^^;)

そういうもんですよWindowsは。
そう思わなくちゃ使ってられません(^^;)

1499 番: Earmy-S '04/09/24(金) 18:19:21

ぐはっ (-Д-|||)

 一ヶ月かかって作った文書ファイルが完成間際で飛んだ…。(T_T)
OpenOfficeで作ってたんですが、…Explorer(Win98)がエラー起こして
嫌ーな予感はしてたんですが…真逆主要部分がすべて飛ぶとは…。
OOoのバックアップ作成機能はその為かーっ、て思い知りました
(切ってたんですよι)。XPじゃ起きた事無いし…。
 止むを得ず中途で書き出してたPDFからデータを復旧してますが、
地道な作業です。段落スタイルも、文章をコピペしながら作り直した
方が早い…。しくしく。


 ところで以前、友人のマシンがスパイウェアで滅茶苦茶になった件を
ちらっと書きましたが、先日半日掛かりで修復に取り組んで、結果
『CoolWebSearch』の亜種って事がわかりました。CWShredderと
AD-AWARE SEとSpybotで漸く駆除。その間フリーズしまくりのMe。
…しかも、WMPLYER.EXEのフリして起動時に組み込まれてやがりまして、
もうトロイを生成しまくり。ウィルスですよ、コレは。でもウィルス
スキャンに引っかかり辛いんですよねぇ(T_T)。
 あ、でもLavasoft社のホームページが日本語になってきましたね。
AD-AWAREも間も無く日本語化でしょうかね(と云うか早くして)。
【Lavasoft】
http://www.lavasoftusa.com/default.shtml.ja

1498 番: まっさ '04/09/16(木) 17:14:29

うんむ〜

#1497の絡みで再配布条件とかを見たら…「XPはOS標準のを使え」だって。
これって…アプリのパッケージング時点で問題ではないか〜(ぉ

ちなみに、削除するとリカバリ入って、アプリ自体がズタズタになる…
なんでリカバリで悪化するんだよ!(By三村 う〜ん、最悪。

1497 番: まっさ '04/09/16(木) 14:40:47

最悪…

MS04-028、「緊急」なんてレベルじゃないですねぇ。再配布可能ランタイムなんで
どのアプリに付いてるか洗い出さないとワカランですよ(HDD全部検索して、最新の
に置き換えしときましたですよ〜私は)。えっと、DrawImageでMSのGDI+ランタイム
をDLした人は、MSのサイトに最新のGDI+がありますので、書き換えしてください。
(過去ログの日付的には、この為にDLした人は平気だと思いますです)

#MS製アプリじゃないのが35台入ってる環境がある…パッチは作ったけど〜どうしよう

1496 番: はんけ '04/09/13(月) 10:48:43

あ、CGIと違うんですね?

>ぶろぐ
仕組みは知らなくても、楽しいですよ?
(しゅふのいどばたには、これほどの高機能はなくてもいいですが)

1495 番: まっさ '04/09/13(月) 06:12:46

眠い…

今日は朝一で佐世保まで行かなきゃ(今まで、仕事で長崎県に行ったことがない)
内容は…手順書見たが、どうも「前回のミスの尻拭い」に適当な理由を付けた様子。
(少なくとも、ドメイン管理PCなら、ログオンスクリプトで流せるし、そうでなく
ても、「ここの共有フォルダに修正プログラム置いたから、各自流すように」で終
わるレベル。「人間」が行くことによって意味を成す(金を取る理由にする)模様)

>ブログ
CGIと違って、テンプレートとデータでブラウザが勝手に成形して…という仕組み
なので、サーバの負荷は相当減りますね。簡単なリレーショナルです(以前XHTML
調べたときに、「ほ〜面白い」とは思いましたね)

1494 番: 蛸林 '04/09/12(日) 21:49:26

れ:ブログ

まっささんへ

ブログは、TVでも取り上げられていましたが、知人は、殆どやってます。(^^;)

更新頻度の少ない常設展示は、従来のホームページで、更新頻度の高い習作や日記などをブログでやるというのが、賢い使い方らしいです。

iTool( .Macの無料試用期間中のもの)の時、似たようなシステムがあってファイルのアップロードもデスクトップ上にマウントしたフォルダにドロップするだけと便利だったのですが、それに比較すると操作性はいまいちですね。

でも、簡単なデータベース機能、コメント機能、トラックバック(自動リンク)が付いた日記と思えば、とりあえず、本文中にリンクを張る程度のタグは使えるし。携帯電話からも更新できる機能もあるようだし、手軽かもしれないですね。
また、更新すると親サイトに、更新情報が自動発信されます。(人数が多いのでアッというまに流れますが)
これを使うことで従来のBBSを廃止しちゃった人もいます。(^-^;)

とりあえず、各ページへのリンクを持ったトップページと、ブログ、それに、アルバム機能のシステムと併用すれば、タグを書かないでも、個人ギャラリーが手軽に作れてしまうようですが、あとは好みの問題でしょう。

1493 番: まっさ '04/09/12(日) 20:52:50

ココログって…

IMEをバージョンアップしたら、学習が効かなくなってしまって、「??」と思って
プロパティ弄ったら直ったみたい。う〜ん、ワカラン…

>蛸林さん
最近流行りなんですか? @Niftyのココログ、exciteのブログとか。仕組みを
探ってみましたが、「時期尚早」という気がしないでもなし。遊びでやってみる
のは面白いですけど、公開は…というのが私の感想。
#この前、お客さんの家にLANケーブルを忘れて(笑)しまったので、家で遊んでる
#長いクロスケーブルを適度に切って、MJ圧接して…。LANケーブルチェッカが欲し
#いんですが、結構高い〜。どうしようか思考中。単なる導通チェッカは面白く無い
#し…かといってIC使うとEMI対策しなきゃいけないし。う〜む。

1492 番: 蛸林 '04/09/10(金) 22:12:11

れ:日記

まっささんへ

そうなんですよ。先月@niftyのココログを始めたんですが、書き込みや閲覧は問題無いのですが・・・
コメントをMacで書き込もうとすると文字化けしちゃうんです。
Mac使っている友人に指摘されて気がつきました。(^^;)
サポートセンターにメールしたら、推奨環境で使ってくださいだって。をーい(^^*)
作るほうには問題無いけど、訪問者の方に問題あるんだよ!って返事したら、努力しますとは言ってくれましたが・・・困ったもんです(^^;)

結局、gooブログに引っ越しちゃいましたけどね(^^;)

Macですが、ネットワークに関しては、全モデルLANポートは付いてるし、上位機種はギガイーサーネット、無線LANは標準装備と随分前からネットワークには力入れてるし、OSXはユニックスだし、大手プロバイダのユニックスサーバーとは愛称は良いはずですよね。
ただ、使う人が、そういう面倒な設定とかやりたくない人が使うのがMacですからそう言うものなのかもしれません(苦笑)

それに技術屋さんも、企業や会社と同じPCを使いたがる人を相手に儲かるWinの勉強に力が入るのもしょうがないかもですね(^^;)

ところで、Pixexpで、Exif Print やPRINT Image Matching II のデーターを表示できるといいですね。
デジカメの撮影データは、写真をやる人には気になるものかもしれません(^^)/

ちなみに、Photoshop用のプラグインは、ここにあります。
http://www.i-love-epson.co.jp/products/pim/plugin_psd.htm

1491 番: まっさ '04/09/08(水) 19:44:17

日記

Macでうまく繋げないお客様。フル装備して行ったら、なんと…RJ45コネクタにRJ11
(電話モジュラ線)でモデムに接続。「モデム壊れてないかな…」と、ちょっと心配。
(5V程度しか掛からないから、多分大丈夫とは思うが)。つか、その前の段階で、
誰か気がついてあげなよ〜ってな事で、カテ5ケーブルを(ワザと)忘れて帰って
来ました(笑 「Mac」と言った瞬間に、サポートが殆ど受けられない世の中に
なってるという、ある意味「シェアが無いと辛い」という話なんですが。
(私ですか?IPさえ解釈できるなら、なんでも繋ぎまっせ〜。「サポート対象外OS」?
んなもん関係なし(ぉ )

1490 番: はんけ '04/09/08(水) 10:22:37

お題あんけーと

け・・・エントリーしたの、誰!(爆

1489 番: ふ〜か '04/09/07(火) 22:53:32

TOP絵あんけーと

第一回から不正はあったのですが、今回は露骨だなー。
某氏の熱狂的なファン?

1488 番: まっさ '04/09/07(火) 18:02:02

台風〜

前回の台風で屋根の太陽熱給湯器が、今回の台風で角に植えてある木が…
ま、「この程度で済んだのは、むしろ幸運と言えるでしょう」(お決まり台詞)
#当然、仕事は全部キャンセル〜

>蛸林さん
遅くなりました。S_JPEG修正しときました。Grayscaleの時は、無条件でカラー
プロファイルを入れないようにしてます。

1487 番: 蛸林 '04/09/06(月) 18:57:34

れ:地震

はんけさんへ

うちは、関東なので被害はありませんでした。

関西の知人の話では、ゆぅ〜ら ゆぅ〜らとゆっくり長い時間ゆれたので、たいした被害は無かったそうですが、気持ち悪くなって酔いそうになったとのことでした。

1486 番: はんけ '04/09/06(月) 12:11:05

>蛸林さんへ

丁寧に教えてくださってありがとうございます。
参考にさせていただきます。
これからもよろしくお願いします。



ところで、今度は大地震ですか?

1485 番: 蛸林 '04/09/05(日) 19:53:59

れ:カラーチャート

追伸の追伸です。

言い忘れました。

色調整でプリントする紙は、必ず本番で使用する紙と同じものを使用してください。
紙の種類によっては、かなり発色が違います。

1484 番: 蛸林 '04/09/05(日) 19:50:02

れ:カラーチャート

追伸です。

モニタは、スイッチを入れてから30分以上たって安定してから調整します。
(最近の液晶ディスプレイならもっと短くて良いかも)

また、部屋の照明も写真を見るときの環境と揃えておけば完璧です(^^)/



1483 番: 蛸林 '04/09/05(日) 19:46:12

れ:カラーチャート

はんけさんへ。

自分のプリンターで印刷するのなら、プリンタドライバの設定を「ICM」(Windowsのカラーマネージメント)に設定します。

次に、はんけさんの見つけたページにあるカラーチャートを印刷して、それとモニタの色が合うように調整すれば良いと思います。

カラーマネージメントを話し出すと長くなりますが、パーソナルユースなら、見たとおり印刷できればそれで良しということです。

つまり、プリンタにモニタを合わせちゃいます。(^^;)

なお、プリンタドライバの設定で推奨とか、写真?とかいろいろあると思いますが、それはプリンターメーカーが綺麗に見える(オリジナルを正確に印刷するのとは違います)ように絵つくりをしているので、正確な色を出すのには向いていません。
写真のプリントアウトなど好みに合えばそれでも構いませんが。

ちなみに、スキャナを使うなら、プリントしたカラーチャートをスキャナで読んでモニタをあわせるという技もあります(^^;)

1482 番: はんけ '04/09/05(日) 18:20:34

カラチャート

ありがとうございます。

モニタの調整って、どの程度までしたらいいか、結局自分がラインを決めればいいものですね?(と言うか、キリが無いというか・・・

何もしない状態ですが、このページにあるカラーチャートのニュートラル・グレーは階調がきちんと識別できて、どれかの色身に偏っていることはないように見えます。
http://www.interq.or.jp/sun/tkp/topics1/Monitor_Gamma.html

自分のプリンターでプリント・アウトするのでなければ、プリンターは調整しなくてもいいのですよね?

1481 番: 蛸林 '04/09/04(土) 11:14:15

れ:印刷データ

はんけさんへ

印刷はどうやってするのでしょうか?

印刷会社?、出力センター?、パーソナルプリンタ?
それぞれによって変わると思います。

ただ、どれにしても、まずモニタの色がちゃんと表示されるように調整することが基本でしょう。

また、印刷会社を使う場合は、印刷できない色があります。
一般に蛍光色と呼ばれているもので、黄色以外の、彩度の高い側半分は印刷できないと思った方が良いです。

あとは、解像度とファイル形式でしょうか?

1480 番: まるおか '04/09/02(木) 22:14:22

re

浅間山ですよね。
会社の連中にも『大丈夫だった?』と聞かれましたけど、
県内とはいえ、ウチは、なんとも関係ありません(^^;
てか、新聞読むまで気づかなかった。
同日の地震は気づきましたが。

1479 番: はんけ '04/09/02(木) 18:50:21

台風に、火山の噴火?

日本の皆さん、お元気ですか〜

ところで、PIXIAで印刷用のデータを作る時って、
どんな事に気をつけたらいいのですか?

1478 番: 蛸林 '04/09/02(木) 10:35:21

s_jpg.dll まっささんバージョン

カラーモードを、グレースケールで保存したときに、カラープロファイルが、カラー(ディスプレイ)のものが添付されてしまうので、無効なプロファイルと叱られてしまいました。(^^;)

グレースケールを選んだときは、無効にしてしまうか、ドットゲイン20%にしたほうがいいかも。


1477 番: JNRふぁん '04/08/31(火) 11:46:20

こちらも台風…

夜中の風雨は、半端じゃなく凄かったです。久々に怖い思いをしました。
おからを原料とした砂(?)を入れた、ネコのトイレ…
ベランダの中でひっくり返って、あちゃー状態。
朝から水を流して掃除してますが、微粉末がコンクリに入ってどうにもなりません。
水溶性の砂(?)というのも、良し悪しです。

1476 番: まっさ '04/08/31(火) 00:24:49

台風…

朝から交通関係が完全にストップしたので、今日は自宅待機->日程繰り下げ
(中途半端に上陸するより、1日潰れた方が判断しやすいのでかえってよかったかも)
明日・明後日で組上げて来ますです(IPの振り方とか、運用方法とかはこっちで
ある程度決めて良いとのお墨付きが出てるんで、私のポリシーで組上げますです)

>伝染んです
昨日(一昨日?)はNIC死亡…直前に修理にだしてるお客さんだったんですけど、
修理伝票にNIC検査項目が入ってない…なにやってるのだか>メーカ

1475 番: 高垣 '04/08/30(月) 14:07:24

伝染んです

確かに謎の連鎖反応ってありますね。
なぜか一人がクラッシュすると、次々と……
使用者が一人だったり、同じ頃に買ったりしているのなら解りますが、
環境も居住地域も違うのに、なぜか連鎖していく……(^^;
今だったら「もしかして新手のウィルスか」と疑うところでしょう(苦笑)

1474 番: まっさ '04/08/28(土) 06:36:38

そういうのって…

連鎖するんですよね(笑 私も昨日、ネットに繋がらなくなったPC見てきました。
原因は「ルータのファーム暴走(ぉ」 最近から頻発しだしたとの事なんで、寿命
(電源系?)だと…。ま、あまり素性の良くないブツなんで、買い替えを案内して
来ました。

今日はこれから、生保会社の移転に伴うネットワーク機器移設作業に行ってきます。
明後日はPC35台プリンタ3台のネットワークを1人で組まなければ…面倒なだけです
けどね(1台設定したら、共有掛けて流し込み〜ですからね)

1473 番: まるおか '04/08/28(土) 01:12:34

re

変な日でしたよ。

病院行ったのですが、まず、病院のPCがクラッシュして待たされ。
NECの技術担当がお医者さんに怒られているのが他人事に見えず(^^;

そのあと、会社に電話したら、同僚のPCが起動しないって。
さらに、他の仕事でからんでいるデザイナーのPCがネットにつなげなくなっていて、データ送信できないと。

今日はいったい?
全国的にPCの異常デーですか。

1472 番: まるおか '04/08/25(水) 18:29:02

re

>ヲタなのでしょうか?(頭の中に「憂国戦隊大日本」の歌詞が流れている〜)

ヲタ以前に年齢の問題が大きいのでは?(^^;


1471 番: まっさ '04/08/25(水) 14:22:55

いかん…

DICOMと聞いて、「DICON(ゼネプロ−ガイナックスですな)」を思い浮かべる私は
ヲタなのでしょうか?(頭の中に「憂国戦隊大日本」の歌詞が流れている〜)

#突発で出張サポート…佐賀まで行ってきます〜

1470 番: まっさ '04/08/25(水) 12:18:22

結果…

なんにも出てこない。「普通です」だそうな。とりあえず、これで全身の検査は
一通り終わり。一般的なレベルでは「極めて健康」

>JNRふぁんさん
多分「昇華プリンタ」です。ウチにもビデオ入力(スナップ・連写)からプリント
するプリンタあります(使ってないですけど。改造してダイレクト出力できれば
良いんですけど…開けてみようかな?) ちなみにMRIフィルム、自費でコピー
貰いました(2枚で\1000。あのサイズでこの値段は安すぎだと思うんだけど…。
ちなみにDICOMは吐けないって。うんむ〜)

1469 番: JNRふぁん '04/08/25(水) 10:47:32

胃の写真持ってます

>まるおかさん、まっささん
そうそう、私は、胃カメラを飲む時は画面を見ています。
また、可能な限り胃カメラの写真を貰ってきます。(なお、印画紙はプリクラと同じとか)
医師の話だと、画面=自分の胃を見たがる人は多いそうです。
MRIやCTでは、体脂肪の厚みも判りますね。これだけはウツです。

1468 番: まっさ '04/08/25(水) 09:45:03

え″…

>まるおかさん
そうなんですか? 私は見たい方なんですけど〜。鼡径ヘルニアのCTもフィルム
貰って見ましたしw 出来れば右から左までダーっと撮って、輪郭抽出して、接続
点拾って立体作りたいとかマジに思ってますけど(ぉ フィルムだと面倒だけど、
データで貰えばその辺は…ただ、そのMRI撮るのに幾ら掛かるんだろ(苦笑

ぼちぼち行ってきますです。

1467 番: まるおか '04/08/25(水) 08:53:43

re

そうそう、DICOMなんですよ。

でも、自分の輪切り写真を要求する患者は珍しいと思う(^^;

1466 番: まっさ '04/08/25(水) 08:11:01

また医療関係ネタ…

というか、自分の事ですけど。今日、MRI撮って来ます。今年初めからずっと
悩んでいた(つか、掛かってる病院のセンセが動いてくれない)ので、別ルート
から…(苦笑 何も出なければそれも良し。出れば対策が打てる…かも(ぉ
#実は、自分の脳味噌の輪切りが見れるのでワクワクだったり。RS-Baseの
#マニュアル見て知ったんですけど、DICOMっていう共通データ形式があるらしい
#ので、センセに聞いて、出力できるようならデータで貰っちゃおうかと(笑
#(ついでにドサクサでRS-Baseのマニュアル抜粋を近所のセンセに渡してます〜
#話題に上がれば…へへへ)

1465 番: まっさ '04/08/22(日) 23:24:48

Rs-Base

APACHEとCGIでハッシュ使ってファイリングみたいですね(まだソース覗いてない)
サーバにAPACHE立てて、サテライトはIE+各種画像ビュワー入れれば連携はOKなの
で、運用はラクかも(項目が自由にカスタマイズできる掲示板+αみたいな感じ)
さぁて、地元の医師会が導入を考えたら、それこそ私の独壇場なのだが…(笑
(こっちのエリアの病院は殆どFTTH回線が入ってます。つか、某ネットワーク会社
が医師会をだまくらかして…の世界w)

>PIXIAでデータの改ざん?
流石にそれは無理でしょうね〜。

#さぁて、明日は別府行きだぁね。朝早いのがシンドイ…

1464 番: はんけ '04/08/22(日) 19:53:45

紹介状の書き方

「変わった文字は使わない方がいいです」と書いてあるかと期待しましたが、ないですね。

お医者さんもソフトの使い方とか覚えないといけなくて、大変ですね。

チュートリアルでの画像に、□や○でマーキングしてあるのはPIXIAで描いたのね〜と思ったら、その通りの説明がありました。フリーハンドではなく、○を使って、太い線で書くほうが良いそうです。

これって、MSペイントでいいのでは・・・最初、PIXIAでデータの改ざん?とか思っちゃいました。

1463 番: まるおか '04/08/22(日) 13:00:41

re

あ、Rs-BaseとPixiaで検索したら出てきました。
何が書いてあるのか、よくわかんないや(^^;

1462 番: まるおか '04/08/22(日) 12:59:06

re

>電子カルテ
なんでしょうね。
RS-BASEというソフトだそうです。

1461 番: まっさ '04/08/22(日) 11:08:38

今日は…

ネトゲの設定に行くのだが…行く前からイヤなヨカン。なんにも無ければ良いが。

>電子カルテにPIXIA
ということは、カルテに添付画像が付けられるという事なんでしょうか?患部の
写真撮って、PIXIAでレタッチして添付して…かな? 私の通ってる大学病院は
患者の単純な情報(住所とか、保険証番号とか)位しか管理してない(カルテは
紙です)ので、「今の電子カルテはココまで進んでいるのか…」という感じが。

1460 番: JNRふぁん '04/08/22(日) 00:18:26

顔文字

ノートPCを修理(実際は、キーボードを殺す)に出しました。
修理センターの受付で、不調具合を説明つきで実演!
「こう文字を入力すると、勝手に確定しちゃうんですよね…Σ( ̄口 ̄;;」
ディスプレイには、顔文字のオンパレードが展開!
技術員さんが、「はい、判りましたぁ」with 満面の笑み。こちらは誤魔化しに必死
一種、異様な雰囲気の中で、やり方を教わって帰宅です。
とにかく、辞書の中身は要注意ですね(苦笑

1459 番: まるおか '04/08/20(金) 02:43:13

re

うっ、読み返したらへんな日本語ですね(^^;
お許しを。


1458 番: まるおか '04/08/20(金) 02:42:30

re

医者関係の話題で、
大学時代の友人(現在、医者)から、開業したってハガキがきて、
電子カルテのファイリングソフトのマニュアルに、
『推奨併用ソフトとして「Pixia」って書いてあったー!』
って書いてあるそうです。

そーか、Pixiaで電子カルテ・・
患者は大丈夫でしょうか?


1457 番: まっさ '04/08/19(木) 23:20:25

う〜む…

仕事で某製薬会社の営業所に行ってきました。ある意味凄いですねぇ〜
基本的にMR(Medical Representative:医薬情報担当者…御用聞きですな)と、
統括と受付しかいない&MRは殆ど社外で過ごすので、な〜んにもなし。
(壁に「xx病院のセンセの身内の方が亡くなられたので…」とか貼ってあったり、
販促?グッズが山のように置かれていたり。あとは平机にコンセントがあって、
ドキュメント出力は社に帰って、LANで共有プリンタ出力…って感じですか)
EAP対応無線導入が今回のプロジェクトの趣旨らしいのだが…無駄ですね〜。
ネットワーク管理会社の口車に乗せられてるって感じ。
#ちなみに、その製薬会社と同じビルの他フロアにも別の製薬会社の営業所が
#あるんですけど、私はどっちもお世話になってます(苦笑

1456 番: はんけ '04/08/19(木) 14:00:44

お大事に

調べてみました、温泉の禁忌症。
http://www.minkatsu.or.jp/onsen/basis/basis02.html

1455 番: JNRふぁん '04/08/19(木) 10:25:05

クビ関係、ボロ出まくり!

しかし、暑いですねぇ…

想定外の事態が出来して、半年以内に入院・手術の予定です。
先日、手術の詳細と日程についてかかりつけの病院で話し合い。
MRIをみながら 私:「まんま教科書ですねぇ、小脳」 医者:「そうだね…ん?」…この後しばしの沈黙(ぴくぴく)
頚椎は頚椎として、今度は別の違う病名が出て来て(゜〇゜;)
ぐぐると、結構レアもので、学会での症例報告の際には、是非にも名前を入れて貰いたいレベルです。

かかる病気の際は、温泉行っても良いのでしょうか?
禁忌症にならないのか不安です。
もっとも、現実を知らなければ、∬(^ ^∧)∬もんですが…

1454 番: はんけ '04/08/18(水) 16:12:46

今日は雨、肌寒いです

安心してパソコンできます(クーラー嫌い)

>温泉
半身浴どころか、足湯で充分な、のぼせ体質なので、雰囲気だけでいいです。

ぜんぜん関係ないですが、アロエの良い成分は緑の皮の部分に多く含まれている・・・と、アロエ果肉(白いトコ)入りヨーグルトを食べながら、うろ覚えの記憶を思い出しました。

1453 番: まるおか '04/08/17(火) 15:43:29

re

>「××温泉 天然温泉10%」などと義務づけちゃえば良いかも(笑)

これいいなあ(^^;
オレンジジュースなのに「無果汁」って書いてあったりするのがあるけど、
それとおなじで(^^;

1452 番: 高垣 '04/08/17(火) 10:58:46

暑さ中休みも今日限りとか

天気予報って、こういう「はずれて欲しいな〜」という時は当たるんですよね。
ここ数日、邦画三昧していました。多忙な皆様に申し訳ない毎日です(^^;
で、スカパー連動目当てに購入したRD-XS53というDVDレコーダーなんですが、
ディスクの家柄?にうるさい奴らしくて、買い置きの格安台湾製ディスクが全滅です。
日本製でも失敗率が多くて、太陽誘電のを買って参りました。やれやれ……。
(東芝で作成して、シャープの古いポータブルで見るのがいけないのかも)
ディスク情報をLAN経由で操作できるのは便利ですが、ライブラリに
>HDD L2 E:00000000 F:00000000 R:00017d53 L:00000000000000000000 2004/08/13 金 13:47
なんて項目が……(ゴミ箱に入れて、削除した時に発生しているゴミと見ています)
scandiscとdefragも搭載しておいて欲しいです>東芝 defragが必要なときにはHDD初期化みたい(^^;
DOS時代でも、ノストラダムスみたいなツールあったのに……。
って、これ、本当に家電なんでしょうか。おばさん、難しいのはイヤだよ〜ぃ(笑)

温泉不当表示>
温泉は湧き出た直後から効果が低下していくので保存できない……と、むかし読んだ
湯治の本にあったのですが……。二週間くらいかけて治療のために行った場合、「ただの水」では「時間と金を返せっ」ですよね。
もっとも薬効の強すぎる温泉は、迂闊に最初から長く入ったりすると逆に体調を崩すとか。
ジュースなどの「天然果汁30%」表記みたいに
「××温泉 天然温泉10%」などと義務づけちゃえば良いかも(笑)
実際に一晩程度の温泉なら、リラックスすることによって体調が回復するのであって、まず温泉効果とは違うでしょうし(^^;
温泉の薬効を表示している場合は、医薬品・健康食品と同じように厳しい処分があってもいいと思うのですけれど。

1451 番: JNRふぁん '04/08/15(日) 00:21:38

残暑お見舞い申し上げます

>まるおかさん、まっささん
温泉は、確かに魅力的です。とにかく好きですねぇ。
一方で、大温泉地で「お湯、足りてる?」との疑問を禁じ得ない箇所もあります(ーー;)
個人的には、たとえ沸かし湯でも大きなお風呂+おいしい料理=幸せ〜
ただし、非温泉で入湯税を徴収するのは無しです!

先日、仕事用のWinPCが、突然、起動せず→サポセンはお盆休み→慌てて新品購入
翌日:くだんのPCの裏蓋を開けてごそごそ→電源投入⇒起動! (゜0〃)
ねじは、いじって開けるためにある訳ですね。高い授業料でした。

(- '04/05/25(火))(- '04/06/10(木))(- '04/06/28(月))(- '04/07/16(金))
(- '04/08/15(日)) inserted by FC2 system