1550 番: Earmy-S '04/11/24(水) 02:49:52

あ、いかんι<self ツッコミ

>増えても困るので… エンティティ貼っとこう。
 しまった…半角直すの忘れてたι

1549 番: Earmy-S '04/11/24(水) 02:42:34

おおっと新刊が…!

>ふ〜かさん
 出たんですね、鋼錬の最新刊。
原作はほとんど読んでないんですが、アニメの方はがっすり観ちゃいました。
毎週ビデオ録って…(^ω^;) そのうち借りて読む…と思いますι


 時に、
(チトまずそうなので… by管理人)


 いきなり関係無い話しですが、Opera6.05 は何でこんなに早いのか…。
いえ、先日の話しの関連ですが、色々テストがてら450MHzのマシンで
Firefox 走らせてネットサーフィンしてたのですが、どうも処理が重くて
苦痛だったので、ちょっと気分を変えて Opera にしてみたら。
 は────え──── 。
見違えましたね、どうも… orz
 スタイルシート解釈に問題があったりJavaScriptが一部エラーになるものの、
やっぱり Opera はええなぁ…。もっとも、7.53はどうも今一つ使う気がしないの
ですケドι RSSまわりが…イマイチ…(私の使い方が間違ってるのだろうか?)。
Mozilla のライブブックマークが一番使い勝手が良いです、ってのが今のところの
私の感想…です。Firefox も拡張入れすぎると重くなってしまうので、本末転倒に
苦しんでますι Windowsみたいな状態に…。

1548 番: ふ〜か '04/11/23(火) 01:24:16

鋼錬9巻、早速買いました。面白かった〜。


>まっささん
ありゃ、そうでしたか<GOF
格ゲーは苦手な方なのですが、そんな私でも結構楽しめました。

1547 番: Earmy-S '04/11/23(火) 00:26:00

成程×2 (^ω^)

>まっささん、
 あ、涼璃は初めて知りました、私。これは完成度の高いゴーストだ。
私の場合、よく呼び出すのは陽子、理夢、あると、奈留…あたりですね。
でもグラフ見るとダントツに高いのはデフォのさくらなんですが(w)。
さくら打の所為かな…? 4Dさくらとか調子に乗って入てたし…。
なお次点は黒姉です(w)。俺的版をしばらく使ってたし…最近は
ギレン版なんですが。今年の始めあたりは、毒子がヒットでした。
 …そろそろゴーストも整理せねば。(-_-;) 何かロードする時
30体くらいチェックしてるので…ウチの伺か。

 あ、ちなみに奈留の作者の楠見氏は氏のサイトで Mozilla のテーマも
公開してますよ。最近はこっちの方がメインみたい。
【klee】楠見直人氏
http://www1.skz.or.jp/~kusumi/klee/

>Firefox
 実際、今一番の問題はその辺の拡張や検索追加をまとめた日本の
サイトが中々無い点だと思いますよ。今はブログなどを頼りに
口コミの状態ですから…。Mozilla Japan 辺りがやると良いので
しょうけどね。「 Mozilla Update 日本語版 」とかってカタチで…。
 ちなみに私はよくココ↓で漁ってます。
【 Crohn Life 拡張一覧&レビュー】
http://users.kyoto-kcg.ac.jp/~e03l0603/mozext/mozilla_extensions.html


 前に「えむもじら」( Mozilla 関係のブログ)で Mozilla に入れる
拡張を3つ選ぶなら、って話題がありました。実際、Firefox もデフォでは
シンプル過ぎるし、うっかりクリックしちゃうとすぐ別窓開くので
最低限でも拡張は欠かせないのが現状かなー、と私は思います。本当を
云えば Mozilla Suite みたくキャッシュのフォルダも指定したいですし…。

 あ、これなんかすごいオススメですよ。安定してるし。
【Web Developer 日本語版】Infoaxia
http://www.infoaxia.com/tools/webdeveloper/index.html

 私の場合はあと Proxomitron 通したり外したりするので
『SwitchProxy』が無いと不便で仕方無いです。

1546 番: まっさ '04/11/22(月) 12:18:33

う〜む…

>ふ〜かさん
以前にも「GOF欲しい」って書いてたような気が…。というか、コミケとかも行こう
と思えば行きますし(最近、タイミングが合わないので…ですが)ちなみに今、
使ってるストラップも、知ってる人は知ってる(知らない人から見れば「ヲタ」)
某自治体マスコットキャラだったり(予備があるから普通に使ってますが…
限定1000本シリアル付きのレア物)

>Earmy-Sさん
正確には「ksock使い」です。私が書いたコードも入ってますし…かちゅ用ツール
も作ってますからね(伺かと連動するかちゅ用のツールといえば…ちなみに私は
「涼璃とまぐに」な人です)
>Tabbrowser Extensions
良いですね〜。早速入れて調整してますけど、大体帳尻が合ったかな?もうちっと
つかってみて、OKそうならOperaから移行しちゃおう。

1545 番: Earmy-S '04/11/22(月) 03:34:23

>まっささん  お気をつけて〜 2

 JNRふぁんさん、すまんです。orz 切腹。いきなりかい。

>GLOVE ON FIGHT
 ぐはっ。これは知りませんでしたが。あったなー、ボン○ーマンもどきとか
…、ねぇ。
 ちなみにあっしは「笑えそうだったから」と云う理由で『20世紀カノソ』
とか過去に買ってしまった…。元ネタもやってないのにι

>私は「かちゅ〜しゃ」派なんで…<以下略>
 カゲ使いでしたか!?(カゲとは限らないか…)。私はOpenJaneDoeです、
実は。(^^;) 面倒臭くなると Moz2ch でちょっと覗いてます。そう云う用途。

>「新しい窓が開く」だけでアチャ〜だったり
 Mozilla のシングルウィンドウモードは…ねぇ。実は 1.0 での実装は
見送られた経緯があって、現段階では隠しモードになってるんです。
これまでのバージョンでは試験的にも採用されてたんですけどね…。
 ただ、『Tabbrowser Extensions』って拡張を導入する事で簡単に
実装できます(実は私もこれを使ってます)。元々 『Sleipnir』を
意識した作りになってるので、カスタマイズも強力。「右(左)の
タブを全て閉じる」は Sleipnir 使いには欠かせません。
 更にマウスジェスチャーを追加して Opera みたいに使ってます、
私( Opera も、7.x はあんまり使ってないんですが… すっかり
Sleipnir にとって替わられちゃってι ただ、Opera 6.05 は今だ
使ってますけどね)。
【Tabbrowser Extensions】:outsider reflex
http://piro.sakura.ne.jp/xul/_tabextensions.html

 Tabbrowser Extensions の珠に傷は、本家に「安定性を重視する場合、
この拡張機能を使用することはおすすめしません。」って書いてある通り、
非力なマシンでは処理がいきなり重くなる点でしょうねι 更新も頻繁で
サポートが手厚いので、出来るだけ使いたいんですが…。ウチの非力な
方のマシンには導入を断念してます。

 もっとも、FireFox 1.0 も見切り発車の感は否めないような…気はします。
Acrobat関係の問題もある様だし…(もじふぉで話題になってたが)。
とは云え、リッチクライアントの方向性を指し示す上で今後存在感を
増していく事でしょうねぇ。


 ちなみに私のトコでは、ついに Firefox が Sleipnir にとって
代わりました。(^ω^)

1544 番: ふ〜か '04/11/22(月) 00:44:37

>GLOVE ON FIGHT
へぇ、まっささんて……意外だなぁ。
# 私はこれやるためにジョイパッド買いました

1543 番: まっさ '04/11/21(日) 21:02:16

仕事の〜

帰りに何気なく寄った同人店(ぉ で、見つけました「GLOVE ON FIGHT」速攻購入。
報告をちゃっちゃと終わらせて〜です。う、ジョイパッド必須なのか…ドライバ探さ
ないと。

>JNRふぁんさん
JNRふぁんさんの会社が、どういう形態で仕事するのか判らないのでなんとも…です
けど、「派遣会社」として一番恐れるのは「クライアントに損害を出す」事です。
それが無いならば、あまり気にしなくても良いと思いますよ。ちなみに私は今の会社
とは…なにもないんですよね。法的に効力のあるモノさえなければ、私は無視です。
(但し、私が「受ける」と言った瞬間に法的効力が発生しますので、そこは線を引
いています。と言っても損さえしなければ別に良いんですけど)

1542 番: JNRふぁん '04/11/21(日) 15:14:38

皆さん、お元気ですか?

>まっささん  お気をつけて〜

現在服用中の薬のおかげで、頚の調子が良くて助かります。
入院費を稼ごうと、紹介された仕事に行った。ら、営業でした。
「出来ない」事を「出来る」とは言えない人間なので、研修途中で逃げました。
派遣登録中の会社に迷惑を掛けてますが、私には、営業はきついです。
体調が体調なので、ストレスは勘弁して欲しいです。
甘いとは思いますが、楽しい人生を送りたいものです。

1541 番: まっさ '04/11/20(土) 23:42:34

明日は船旅〜

仕事でなければ、なお良いのだが(苦笑

>Earmy-Sさん
う〜む、私は「かちゅ〜しゃ」派なんで(笑 付き合い長いし、色々事情あるしw
Firefox、ちょっと中途半端…IEに慣れてる人は良いんでしょうけど、Opera使いに
は、「新しい窓が開く」だけでアチャ〜だったり。結構良い出来なんですけどね〜
惜しいです。ただ、拡張出来るのは面白いですね〜。

今組んでるコンポーネント、テーブル作成だけでウンザリ…メンドクサ〜〜

1540 番: Earmy-S '04/11/19(金) 17:46:47

re:新しいブラウザ〜

>まっささん
 これとか入れてみるとちょっとおもしろいですよ。
【Moz2ch】
http://moz2ch.sourceforge.jp/
 私はナイトリー版入れてます。拡張からの更新に対応してくれると
もちょっとラクなんですが…(最新版はもしかすると対応してるかも?)。

 でも、プログラム(ソフトウェア)の在り方も変わりましたねぇ…。
Mozilla 使ってると、Webアプリケーションなんかは今後こう云う風に
なってくんだろうなー、って気になります。

 Firefox1.0 、(I.E.クローンに比べれば)起動がちょっとだけ重いのが
少し気になります。まぁ、ウチのは拡張入れまくってSleipnirに匹敵する
状態になってるから、その読み込みの所為なんだろうなぁ…。orz 切腹。

1539 番: まっさ '04/11/19(金) 10:12:19

新しいブラウザ〜

Mozilla Firefox入れてみました。結構良い感じ。まだ機能を掌握してないんで、
この辺をもうちっと調べて…です。Operaから移行しちゃおっかな?と思える位、
良いですわ〜

それにしても、ネットワークストレージって便利ですね〜。特にウチのNotePCは
容量的にキツいんで、どんどん逃がさないといけないんだけど、LANに繋げば
普通に見えるんで(ドライブとしてマウントも出来る)ポンポン放り込んで、
削除しちゃえばクリーン。必要な時に引き出せばOK。あとはちょっと改造して、
RAIDにすれば完璧…(笑

それにしても…午後からの仕事は、ノリが悪い(スイッチが上手く切替わらない)うんむ〜

1538 番: はんけ '04/11/18(木) 18:28:36

・・・

↓の、開けたら、どういう理屈なのか理解に苦しむ内容でした(・・?
こちらは各種リンクの変更が終わったところなので、予定通り解約。
あ、PIXIAのページはこれとは別なので影響ありません。

1537 番: はんけ '04/11/17(水) 23:29:16

う・・・

ギャラリーの引越しもすっかり済んだので「そろそろ解約手続きを」と思っていた今になって、以前の所から問い合わせへの返事らしきメールが・・・(ヘナヘナッとなっちゃって、まだ開けていません(^^ゞ

メールに気がつかなかったふりして、このまま解約したい気分だったり・・・
とりあえず今夜は寝ちゃおーっと。

1536 番: まっさ '04/11/09(火) 08:32:41

うんむ〜

ヒジョ〜に眠い(苦笑 リズムが無茶苦茶な仕事なんで、結構堪えますねぇ。歳だし(苦笑

昨日から、ちょっと特殊な仕事が入るようになりまして(ADSL回線事業者関係)切り分け用
にブツを支給されたんですが…うんむ。自分で作ろう(笑
HDD(玄箱)の装換終わり〜無事に動作。今度はいつ壊れるかな(ぉ

>まるおかさん
10日は夕方から用事があるんで、行けませ〜ん。その後の予定は10日にならないと
判らないんで…タイミングが合えばですね。

>はんけさん
やっぱりキャッシュでしたか?仕事柄、これまで数百台(千行ってるかな?)のPCを
見てきましたけど、9x系のキャッシュ破損は2割位ありますね。「おまけでちょっと
直しておきますね〜」ってやると、結構喜んでくれます(笑) (ただ、私の「おまけ」
は…「LANケーブルのコネクタ千切れ掛け修復」とか、「電話回線の極性修正」位まで
やっちゃうんで)

1535 番: はんけ '04/11/08(月) 13:16:52

無事解決♪

フォント・キャッシュの件、解決したそうです。
ありがとうございました♪


オフ会?
(読んで来た)
何故カラオケで足に来るの?

1534 番: まっさ '04/11/07(日) 00:22:37

HDD、無事到着〜

と言っても、まだ電源入れて無いですけど…あとは、送料返金処理だけ…と言っても
結構面倒。Seagate社がEUの外為に私の名義で積んで、荷為替作ってるんですけど、
「Prepay:NO CHARGE」のステータスになってるんで、返金処理できるのだが…
(US$19.33)どうやって払い戻しするか…手数料も考えると、ちと面倒。面白そう
なんで、ちょっと手続きしてみようかな?

さて、玄箱の中身を抜いたんで、ドライブ装換しましょうかね〜

1533 番: まるおか '04/11/05(金) 20:41:42

re

>まっささん

うっ、10日は群馬にいなければいけない日なので
無理だなー。

※群馬まで来ますか?(^^;
東京から新幹線で1時間。
とかわけわかんないことを言ってみる。

1532 番: Earmy-S '04/11/05(金) 15:46:28

明日ですね、オフ会

矢張り予定は合いませんでしたι
さーて、タブレットは誰の手に…(^^;)

>はんけさん
 9x系だとフォントキャッシュが壊れる話しはよく聞きます。
私は以下のソフトでレジストリを直すついでに、定期的に再構築してます。
日本語版しか無いんですけど…一応。
【Regcon】haltz.com
http://www.haltz.com/wt/prog/index.htm
 …韓国語環境には対応してないと思いますが、参考までに書いとき
ました。NT系ではこの手のソフト(レジストリ再構築)は見ないです
ね(全く存在しない訳ではないんですが)。
 一応、デスクトップのフォントの設定は〔画面のプロパティ〕の
[デザイン]とかに設定があるんですが、大抵変えないと思うし
システムフォントはOSが始めから持ってるものを使った方がトラブルも
無いと思うので…。
 あ、Adobeのはまた別だと思います。中身の確認はしてませんが、
額面上は“Acrobat Reader”のためのフォントだそうですし。
TTF(TrueType Font)ならシステムフォントに使うことも出来ると
思いますが、…余り独自設定になるのはどうかとι
 フォント自体は、HDDのトラブルとかでファイルが壊れない限り
それ自体が壊れる事は無いと思うので(その時はインストールディスク
から復旧してもらわないと)、まっささんの仰る通りフォントキャッシュの
方だと思いますよ。

1531 番: まっさ '04/11/05(金) 12:19:15

あちゃ〜

6日のOFF会、参加不可能が決定(ぉ なんとか空けようと思ってたのだが…
(10日に東京に行きますです。誰かパトリオットしないですかね(笑 )

>はんけさん
9x系なら、一度フォントキャッシュを削除する事をオススメします(というか、
結構頻繁に壊れます)セーフモードで起動して、Windowsフォルダの「ttfcache」
を削除すれば治ると思います(ついでにアイコンキャッシュ「ShelliconCache」
も削除しましょう)再起動時に新しく生成されるので、初めは情報収集するために
挙動が若干遅くなりますが、すぐに普段通りになります。お試しあれ。
>ストリーミング容量
う〜む…多分、間にキャッシュサーバが入っていると思います。Web容量(キャッシュ
で吸収できるデータ)と、ストリーミング容量(毎回データが変わるデータ。CGIとか)
の区分けだと思いますです。余程のHit数にならない限り、大丈夫だと思いますけどね。
(単純計算で、画像なら(約250kbyteと仮定して)2000枚です)

1530 番: はんけ HOME '04/11/05(金) 08:27:47

人からの相談を・・・

こっちに振ってみたりして・・・

韓国語OSで、ある日突然、日本語の表示も入力も出来なくなって、□□□となってしまうそうです。(ウィルス・チェックの結果、ウィルスは見つからなかったようです)気づかないうちにフォントの設定が換わってしまった場合、どこで元に戻したらいいのでしょう?(OS訊いてません^^;


日本語フォントが壊れている場合って、壊れているファイルを削除して、ここの ↓ フォントをインストールしたらいいですか?

http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/acrrasianfontpack.html
Adobe Reader 5.xのアジア言語フォントパック

あ、でも、フォントが壊れているって、どうやって確認するんだろう(・・?
フォント以外の理由って、何かありますか?


サーバの件は、やっぱり引っ越すことにしました^^;
http://mazeofcosmos.cafe24.com/
今度は韓国のサーバです。
問題ないようならPIXIAのページも、都合のいい時に、移転するかもです。
ファイル・サイズ制限が(たぶん)ないので、本体も置ける見込み(^^ゞ

わからないのは、一日のファイル転送量制限1G(WEB容量500M、ストリーミング容量500M・・・ストリーミング容量ってナニ?

1529 番: まっさ '04/11/02(火) 10:14:25

おもちゃ

ケータイ(FOMA)が三途の川を渡りかけてるので、「今一番安いFOMA端末」を購入。
一番安いけど…ドラクエがプレインストール(笑 (FOMAはカード入れ替えだけで
電話番号が引き継げるんで、便利ですね〜。電話帳はIrで転送。フォーマットが
統一されているので、他メーカ機種への転送もバッチリ。あとは操作方法…これだけ
はメーカによってクセがあるのでチト大変。ただ、このメーカのケータイは使った
事があるので、すぐに覚えられる…かな?(機能てんこもり) あとは、モード設定
で「USBマスストレージクラス」のminiSDカードリーダに変身するので、ノートから
ブート出来るかな?とか(ぉ

宅内ネットワーク環境をいろいろ変更してて、不要になったブツをいろいろバラして
解析してます。今日はプラネックスの無線APを見てますが(Coreのデータシートを
DLして…インストラクションコード表までありますね〜)弄り放題(笑 11g化出来
れば完璧なのだが…スループット的に無理? 素直にみかかから無線機能内蔵のVoIP
ルータ借りようかな?

1528 番: JNRふぁん '04/10/31(日) 01:23:08

被災地の皆様に御見舞い申し上げます。

非常袋の中身…だめじゃん!
慌てて点検した非常袋ですが、中身の非常食が悉く賞味期限切れアチャ(ノ_< ;)
製造年月日をみると、阪神淡路大震災時に購入したもの。
知人の勧めもあり、登山用品店で中身を整える予定です。

1527 番: まるおか '04/10/29(金) 16:53:29

re

オヒサシブリの書き込みです。
某社のレタッチソフトを組んでいたら、いつのまにか秋になってました。
体重が、ずいぶん減ったので、体調を戻してるところです。
そろそろPixiaもいじりはじめねば。

地震は、ずいぶん揺れてます。
群馬でこれだから、現地はすごいのだろうなあ。

1526 番: まっさ '04/10/29(金) 05:53:44

うが〜

蚊にさされて、この時間に起きてしまった…今から寝るとマズそうなんで、このまま
行こう。
新紙幣対応、予定よりも1日早く終了。紙幣識別方法とか、結構勉強になりましたね。
(見るヒトが見ると、大体判っちゃうんですよね〜。別に「偽札」作る気は無い
ですけど、「機械を騙す紙」は興味ありますねぇ(ぉ 最近、構造思想や組織の
問題点が見えるブツが大量に転がってるので…楽しすぎ)

>サーバ
1つ、完全に潰されました…メンテ情報なかったから、削除されたみたい。う〜む。
またどこかにスペース取って、引越ししないと。

1525 番: はんけ '04/10/28(木) 20:21:37

まだ、つながらないんです〜(泣

ありがとうございます。
連日メールを送り続けていますが、変化ナシ。
アクセス解析に障害があったという記事が新しく書き加えられたので、管理人さんはそこにいるようです。
(ひょっとして・・・とか考えてしまいましたので、ちょっと安心^^;

他のサーバーでもいくつかレンタルスペース借りているのですが、FTPがつながらないのはギャラリーで借りてる所だけなので、私の方の問題じゃないと思うのですが・・・

フリーなのに、かなり自由で気に入っているのだけど、他のスペース探して、引っ越した方がいいかしら・・・

1524 番: Earmy-S '04/10/27(水) 15:56:13

キョー日の日本は内外タイヘン

 今日はよく揺れます…。(T_T)
10:45の余震は数日振りにガラスがガタ×2いいました。
こんな時にパソコンの電源入れてると、何時にも況して緊張します。
すぐには電源落とせないんだ〜ι (TДT |||)

>はんけさん
どうですか、まだつながりません?
 先週末は台風だ地震だとつながり難くてもおかしくない状況でしたけど…
やっぱりブラウザでは普通に閲覧できていますよ、私んトコでも。

1523 番: はんけ '04/10/24(日) 11:09:40

問い合わせメール

ギャラリーまだFTPつながりません。
夕べ、問い合わせメールの自動返信(受け取りました、回答はお待ちください)が来ました。つまり、以前に送った問い合わせメールは届いていなかったと言うことですね?

1522 番: はんけ '04/10/21(木) 18:32:39

う〜・・・

これも台風の影響でしょうか? 私のギャラリーに借りているスペース、ページの閲覧は出来るようですが、FTPが・・・UPしたいブツ(笑)があるのに・・・

1521 番: Earmy-S '04/10/21(木) 18:18:05

祝 BBS復旧

 おつかれさまでした、まるおかさん。

>まっささん
 そーですか!『bootVis-tool.exe』、そんな効果あるんですか…。
実は手に入れてはあるんで、試してみようかなぁ。
 いえ、私の手に入れた時点で既に公開中止してたので、FileMirrorsで
ミラーリングから手に入れたので…ちょいと不安だったので未だ未解凍で
した。今、また検索してみたらMSのサーバにまだ在るようですね。

 しかし、台風の被害が結構大きいようでι 今もあちこちのページの
レスポンスが遅いです。やはり“インフラは大事だよ〜”、よーく考え
ないといけないですね。(^^;)

1520 番: まっさ '04/10/21(木) 07:24:34

経験上…

>Earmy-Sさん
大体の駆動音でヤバそうか判断出来ますね。定間隔でヘッドキャリブレーション
が始まったら、もう時間の問題…とか。単体で電源入れて、今回はシーク音聞いた
段階で「だめ」と諦めましたからねぇ。唯一の救いは、メーカ保障がまだ効いてい
る!なので、シンガポール送りで新品交換です(送料立替・全額CashBack) 輸送用
の箱(というかプラケースというか。購入時のアレ)に入れないといけないので、家
捜ししないと(^^;
>WinXPの起動
今は公開中止なんですけど、MS製の「bootbis」という、起動効率調整ソフトがある
んですよ。確か、起動を3ステージに分けて、実際の起動ログで依存関係チェック
とかも調べてロード順を調整してくれるブツ。結構効果がありますよ〜。どこかに
ミラーがあるかも知れませんので、探してみては。

>オフィシャルBBS
う〜ん、台風の影響であちこちでクラッシュ頻発かな?私のHP(PIXIAではなくて、
某巨大掲示板向けw)も昨日はアクセス出来なかったし。インフラ集中してると、
一気に落ちますからねぇ。サーバなんて、ネット的に繋がってれば何処でも良いし、
バックボーンは今やGigabit光回線がゴロゴロの時代ですし。もうね(ry

>台風
昨日は「ヤバいから業務は中止」命令を半分強制で出させました。ま、その代わり
今日の作業ボリュームが増えるんですけどね(苦笑 半分は火曜日に前倒ししたので
若干ラクですが、スケジュール通りに作業してたらそれこそ…です。期限は月末まで
に全台(なんせ、新紙幣対応ですから)と決まってますからね。
#設計タイミングでの考慮不足が見えてしまった…あるタイミングで電源が落ちると
#通常リブート不可能(ぉ 故障時のフェイルセーフも出来てないし。し〜らない(笑

#今使ってるケータイも「通常の設計ではありえない(仕様上拙い)」動作してるし…
#ま、どこかのハード故障によって起こってはいるんですが、ファームの欠陥が見えて
#しまったという…。「出荷段階でのファーム欠陥・カタログ落ちで対策の期待無し」
#でゴネようかと(最近、このテの「玩具」が多いです〜。楽しすぎ)

1519 番: はんけ '04/10/21(木) 00:04:59

台風!!

日本はまた、すごい事になっています?
ニュース見てびっくりです。

オフィシャルBBSも、大変でしたね。
お疲れ様です。

1518 番: Earmy-S '04/10/19(火) 18:23:24

>まっささん

 ご、ご愁傷です。(-_-;)<南無〜HDD。でも玄箱に移動後って事で
被害も抑えれたようですね、何よりです。
 でも、120Gですか…。そう云えば「最近のHDDは寿命が短くなった」って
話しを聞くのですが、そうなんでしょうか?私は“容量自体が巨大化してる
から疲労も大きいからかな?”って思ってたんですが…。一説には「生産
時のコスト削減の結果」って話も聞くし…。ともあれ、ウチのWin98機も
最近なんか駆動音がちょっとおかしいので…そろ×2マズいかもι(T_T)

>ウチのノートはCeleron650+512Mですけど、90秒で起動が終わります。
 流っ石!優秀ですねー。…ホントはウチのXPも一遍クリーンインストール
すべきなんでしょうが…中々重い腰を上げれません。何かまた(まだ?)
スパイウェアが居るらしいし…。もー後でじっくり調べるとして、
現時点ではパケットフィルタリングで所定URLへのアクセスをキリングして
しまいました。


 ところで、ここに書き込んでいい話題かちょっと不安ですが、
本家の掲示板(Aska BBS)、スレが表示されないようです…。
障害ですか?

1517 番: まっさ '04/10/19(火) 07:20:30

あっちゃ〜

HDD1本、完全に死亡。調子が悪くなった段階で主要な分はNAS(玄箱)に移動
したので、リカバリはとりあえずスムーズに行きそう。う〜ん、120G…まだ
そんなに経ってないのに。ちょっと調べてSEAGATEに送ってみようかな?

今日からセルフスタンドの新券対応〜。ユニットが14kg(苦笑

1516 番: まっさ '04/10/18(月) 00:08:57

XPSP2

うーん…ウチのノートはCeleron650+512Mですけど、90秒で起動
が終わります。SP2のセキュリティ強化で動かなくなったソフト
(VPN関係)はありますが、殆どは普通に動きますし、若干調整
してあげれば大抵は何とかなりますね〜。メモリ使用率も25%
程度です。

今日は玩具(WACOMのちっちゃいタブレットと玄箱)買って来ました。
入れたHDDのスピンアップに時間が掛かってコケるので、ちょっと
チューニングせねば…。それ以外はマトモに動きますね〜。後で
ハード解析&改造せねば(PPC200MHzなアーキテクチャなんで、
ちょっと勉強〜)

1515 番: Earmy-S '04/10/15(金) 16:57:09

>JNRふぁんさん

 SP2ですねぇ…。私もマシンのスペックが許せば使ってみたいのですが…
今使ってるマシン、900MHzで512MBなんですがSP1でも起動が重い×2ι
カーネルを物理メモリに置いてる事もあるんですが、起動した時点で
メモリ使用率が60%に達します。
 その上各所で「ソフトが起動しなくなった」・「関連付けが変わってる」
・「重くて作業にならない」・「こんな屈辱は初めてだ」などと評判
聞いちゃうと…。ウチのマシンもメーカーのに増設カード沢山挿してるので、
いざ「動かないから工場出荷状態に」と簡単には行かないんで、当面様子を
観ています。SP1の時もそうだったんですが、サポート期限ギリギリまで
粘るつもりで(笑)。
 現時点(SP1)でも起動が遅いだけで、それ以外は不都合を感じないです。
いや寧ろ自分用にカスタマイズ(特にソフトウェア部)してあるので、
作業するのもネット使うのも楽ラクですしね。

 ネットと云えば、Mozilla Firefox 随分便利になりましたね。
TabbrowserExtensionsとマウスジェスチャは私にとって必須です。

1514 番: JNRふぁん '04/10/15(金) 13:54:26

メモリ…

>高垣さん
メーカーの製品情報では、メモリ最大256MB Σ( ̄口 ̄;;
これでも、2年前の購入時には頑張ったのにぃ… (ノ_・、)シクシク
とは言え、メモリ換装要検討ですね。予算を組まねば!

年明けの入院時に、無線LANを計画していたところ、医療機関によっては「禁止!」とか。
携帯電話同等の扱いだそうです。
私が入院予定のところでは、かかる情報がHPに出ていない!
入院費とか差額ベット代も出ていません。ある意味怖いです。(((( ;゜д゜)))アワワワワ

1513 番: 高垣 '04/10/15(金) 07:07:46

同感

JNRふぁんさん>
メモリのせいではないでしょうか。256MBで「あんぎゃあ」と言う日がこようとは……
ノートパソコン、512MBに換装しました。サイドパーティーから安く出ていたのが、せめてもの慰めです(^^;

1512 番: JNRふぁん '04/10/14(木) 11:35:22

鉄道記念日

いまは、「鉄道の日」たらいう「軟弱者!」(某アニメ風にw)
鉄っちゃんとしては、昔の名前で呼びたいものです。

窓XPのSP2、当ててみたら重いこと重いこと。
HDDの残3Gでメモリ256MBのどちらが問題か不明なれど、PCの動きが激重!
不要ファイル1個の削除ですら、フリーズしかけて「はぁ?(゜Д゜ )?」仕事にならないので、さっさとSP2を削除しました。
XPmkUとかの新規OSにした方が良いような気がするのは、私だけでしょうか?

1511 番: まっさ '04/10/11(月) 08:11:30

日記(笑

ブックマークの復旧に、いろんなサイトを廻ってますが、なかなか
興味深いモノ多数。工学系サイトに行けば、新製品情報で「これは…」
とか。PCに関しては、ほぼ進化は終わった感がしますが、半導体関係は
まだまだ頑張ってますね〜(福岡では手に入りにくいが)

EtherNICをGigabitのものに装換。Diagツールでいろいろ測定出来るので、
(大体のケーブル長まで出ます)試しに電話線(4芯)でLANケーブル(2m程度)
作って繋いでみたら…エラーの山(ぉ 見た目(ブラウジングとか)
は平気なんで、結構変なケーブルが世の中にはあるのかも。

#今日は2件。見た目は近いが、交通手段が…直線5km、迂回で
#2時間(新幹線使用)。うむ〜

1510 番: 高垣 '04/10/07(木) 09:00:42

タイムスリップ

やっちゃいました
データが保管してあるスレイブの方をマザーボードで切り離してマスタの方に
Windowsをインストールしようとしてフォーマットから行ったら、データが保管してあるスレイブの方を
フォーマットしちゃいました。
マザーボードで切り離しておいたのにと思ったら、切り離されていたのはスレーブのCD-ROMドライブでした。
古いメールのデータとか。数年前の原稿のデータとか。きれいに過去を清算してしまいました。

>音声認識
「音声認識は未来の技術」というより、「ユーザーの根性の技術」というのが(私の)現状です。
語彙も少ないし、私の発音は少し訛っているみたいですし(苦笑)
かつてMSDOS3.0の時代に、FEPの辞書を必死で作った体験がなければ投げ出していたかもしれません。
当時はVJEでした。
スクリーンキーボードと併用するというやり方も考えたのですが、カナ入力なので、使いにくいのですね。
10キーボードを使って、入力できるツール「ベル打」を導入しました。が、まだ入力がイマイチ慣れていないので大変です。
とりあえず、年内には、何とかしようと、試行錯誤中です。

しかしこれだけ入力するのに、どれだけの時間をかけるんでしょうか。
引退を決意するのに十分すぎる時間がかかっています。もともと速筆ということには自信があったというか、
数少ない取り柄の一つというか、取り柄はそれだけと言うか…。

1509 番: まっさ '04/10/05(火) 12:52:21

re:

やっとある程度まで復旧しましたです。要らないゴミが一掃出来たのは良いとして、
資料関係(データシート等)を拾って来ないと。この辺りは気付いたときにボチボチ
です。問題はソース関係…CDやらDVDを漁って探さねば。う〜ん、UPS入れようかな…

前にノートに強引に押し込んだ無線miniPCIカード、思い切ってサブアンテナ部分
を切り落として、きれいに収まるように改造(ぉ これでもS/N比60dB(PCカード
な無線でもここまで取れないです)本当はきっちり計算してアンテナ作りたいのだ
が、電波法の壁が…

>音声認識
「音声認識は未来の技術」な人なんですが(苦笑 XP標準の音声認識でも、そこそこ
認識しちゃうんですねぇ。ウィザードでちょっと遊んでみましたが、「間違った読み
で認識しちゃったトコはどうなるの?」という感じがしないでもなし。もうちょっと
遊んでみましょ。

1508 番: 高垣 '04/10/04(月) 17:31:14

生存報告

ご無沙汰してます。
気がついたら秋ですね。やっとモニターが届いて、アクセスしてます。
機械の方も、心機一転新調しました。が、予算の都合で、チューチューパソコンです。
PC DEPOのBTOなのですが、本当は自分で、組みたかったなぁ。
もっとも最近のスペックですと、知識が追いつきませんけれど。
いつもと文体が違うのは、ドラゴンスピーチという音声入力装置で、書き込んでるからなんです。
はっきり言って、やりにくい。起き上がって、ビシバシと、入力したいです。
この時代に、誤変換の楽しみを味わうというのは、ある意味懐かしいかもと、
自分が発音の悪さを棚に上げます。チューチューパソコンを「救急パソコン」と、入力したのは、
ある意味笑えるかも。

まっさ さん>
セットアップして、ソフトインストールして、バックアップを取ろうと整理していたところで、
ブレーカー落ちました。
目の前も真っ暗。電気が消えたから物理的にも真っ暗だったのですが、気分的にも真っ暗。

ドラゴンスピーチ>
初めて使ったにしては、かなりの認識率かもしれないけれど、なんというか。
私ってそんなに発音悪いのかね。悪いのだろうなあ。しくしくしくしく。
入力中に、犬が吠えると、もうメチャクチャ。この現象だけは、ドラゴンスピーチのせいにあらず。
環境が悪い。でも文語体にも弱いのは、ちょっとまずくないかなぁ。口語体には、どちらかというと強いみたい。とりあえず辞書を鍛えることにします。

1507 番: ふ〜か '04/10/03(日) 01:11:25

次は

>私は「11月になっちゃうなぁ」でしょうか?
次は「音」になりましたよ。これは面白いテーマだなぁ。
どんな作品が出てくるか楽しみです(^^
また、姫が、、。

1506 番: はんけ '04/10/02(土) 16:10:00

今年の目標クリア?

娘の件ですが(笑

印刷を意識した描き方に切りかえようと、dpi=300で描き始めたのですが、肝心のカラーパネルをRGBのままで描いていました(爆)途中からCYMに替えて、はたして意味があるのでしょうか(笑)

HSVとHLSってなに?

いつもカラーサークルで色を作ることはなくて(パレットパネルもめったに使わなくて)オリジナル「パレットキャンバス」からスポイトして描いていますが、このキャンバスはRGBで描いたもの・・・これってどうなるの?

・・・こんなことばかり考えて、マウスが進みません(笑)

1505 番: まっさ '04/10/02(土) 13:49:31

re:

DesktopのHDDがクラッシュ…Diag取ってみたら、後ろの方のセクタが飛んで
たので、どうも不正電源断(ブレーカーが良く落ちるんですわ)が原因みたい。
代替セクタに振りなおして再フォーマット&インストール作業中(今はノート
でカキコしてますです)

月末にまとまった休みが取れた(というか、仕事を入れなかった)ので、ちっと
旅行に行ってきました。お菓子の工場見学(試食でアイスを食べまくった)とか
野辺山の電波望遠鏡(パラボラ一杯…地球防衛軍みたい(笑 パラボラ動かす
機械の格納庫があってレールが引いてあるので、サンダーバードの基地みたい)
とか。どうしても電気工学とか機械工学の視点で見てしまう私(目から鱗が
落ちまくりですね〜。電波の分別にプリズム&スリットなんて、「光」では
当たり前なのに、「電波」となると思考が抜けちゃってる。同じモノなのに)
行き当たりばったりで取った宿も、「温泉では無いんですが、肌がすべすべ
になると…」。で、入ったら…本物の「温泉」でした。井戸としての成分分析
だけして、温泉の手続きをしてないだけ。「井戸」の成分表と味(ぉ で「重曹泉」
と判断して、家に帰って近隣の温泉の成分チェックして…ビンゴ! こういう
宿もあるんですねぇ。値段も安いし場所も良いし。設備が「ビジネスホテル」
なので、そこを拠点にあちこち観光という「ねぐら&荷物置き場」ですな。

今日は…まだ実生活モードに復旧してないです(苦笑 まずは目の前の現実
(Desktopのリカバリ)から片付けなければ(ToT

1504 番: はんけ '04/10/01(金) 11:40:49

>年を越しちゃう

やっと10月なのに、もう年越しですか。
忙しさがうかがえますね〜

私は「11月になっちゃうなぁ」でしょうか?
11月の次は12月じゃなくて2月ですが(笑

1503 番: まるおか '04/09/27(月) 21:58:59

re

仕事にハマって、すっかりHPを放置状態にしちゃったな。
ぼちぼち少しずつHPの更新くらいしないとなー。
年を越しちゃう。


1502 番: 通りすがり '04/09/27(月) 21:09:53

re:なんと無謀な

9x系で、複数のアプリを同時に動かすとは・・・
ちょっと大袈裟なきもしないではありませんが・・・
重要な仕事は、複数のアプリを終了させても恐いので、再起動してからやりますよ。

1501 番: Earmy-S '04/09/27(月) 18:05:11

re:アプリの暴走

 いやー、9x系では致命的ですアプリの暴走。件(1499)のふっ飛んだ
ケースも、OOoと同時にPixia開いてVix開いてヘルプ開いてAcrobat5.0開いて
三時間くらいやってたからな…。リソースに未だ余裕があると思ったら
Explorer.exeが地雷とは…ι 当たり所が思い切り悪かったらしく、
content.xmlに入ってたハズのウン万字がたった“...”に…
(有り得ないι)。ってか、何でセーブしたファイルが壊れてるの(-Д-|||)
と、泣く×2休日を使って復旧してた(大分出来た…)のですが、画像は
結局全部貼り直し&作り直しました。(TT)
 MS-Officeではメモリ不足でファイルを破壊されるケースを以前経験して
ますんで(^^;)、用心してたのに…。

 まま、愚痴はこの辺にしまして。やはりWindowsのアプリは暴走が
怖い(OSの所為だ…)ので、私は「プログラムの終了音」も鳴るように
設定してます。以前はHDのアクセス音で判断してましたが(しますよね?)、
システム設定でプログラムの終了時にもサウンドを設定したら便利でした。
 尤も、起動時に数回連続で鳴り捲るオマケ付きでした…とさ。

(- '04/08/15(日))(- '04/09/27(月)) inserted by FC2 system