1800 番: Earmy-S '05/12/31(土) 09:19:51

年末です。

 のっけからですが、スイマセン×2 m(_ _)m
年内中にカタチになりませんでしたι あぅー、ふ〜かさんには
あらかじめ猶予いただいたのに…すっかり甘えモード(;>Д<)Σ
イカーン!! Pixia も ver.4 テストに突入したと云うのにー!
#直接の関係は無いですケドね。でも今回のヴァージョンアップは
#ソフトウェア的には大きそうですね。
ところがココのところ、肉体労働で筋肉ピリピリ云ってます…orz

 Xmas 過ぎるともー年末ですね、毎年同じ事を云いますけどι
結局のところ年内はまとまった時間をとるのが難しかったんで、
まず年明けに時間を作る事に専念します。

 皆様、善いお年を〜 /~~~

1799 番: Earmy-S '05/12/16(金) 22:22:07

re:re^2: ワイド画面でタブレット

>蛸林さん
 いえ×2、どーぞお気になさらず。(^^;)ゞ
Art Pad2 も…へぇ〜、動くんですねぇ。考えてみれば、
ドライバとしてもちょっと特殊ですもんね。WACOM の
タブレットドライバって。
#WACOM 以外を使った事があるわけじゃないですけどねι
#P-Active のは以前ちょっとだけ見ましたが…何か確か
#WACOM のとはインストール手順がちょっと違ったような。

>ふ〜かさん
>ランダム表示を JavaScript ではなくCGIでとなると、、…<略>
>…画像ファイルへのシンボリックリンクを張り直す
>ようにしていけばサーバ負荷は少なそうですね
 あ、なるほど(^^;)。アクセスカウンタ等を利用した方が
現実的ですね。それは良い考えかも…もっとも、私も今勉強
してる真っ最中ですがι
>というかこの掲示板にもJavaScript が。
 云われて今気付きました(笑)。Cookie ですね。デフォでは
Proxomitron が kill してやがったι

1798 番: 蛸林 '05/12/14(水) 00:14:11

intuosのドライバ

P.S.
Win Xpでは、intuosのドライバで、Art Pad2を動かしたりしてます(^^;)

1797 番: 蛸林 '05/12/13(火) 23:51:20

re^2: ワイド画面でタブレット

Earmy-Sさんへ
「さん」が抜けてました。
失礼しました。

1796 番: 蛸林 HOME '05/12/13(火) 23:49:49

re: ワイド画面でタブレット

Earmy-S へ

最近はWinで複数のタブレットを使っていないので、ハッキリはいえませんが(^^;)

すくなくともMacでは、使えてますよ。

普段は机の上が広くつかえるFAVOを使って、絵を描く時はintuosを挿して使っています。

1795 番: ふ〜か '05/12/13(火) 02:24:14

JavaScript

というかこの掲示板にもJavaScript が。

1794 番: ふ〜か '05/12/13(火) 02:22:51

JavaScript

あ、そうだった、Pixia倶楽部のTOPページでも使ってたっけ(笑
いちおうJavaScript切ったときにも対応していたハズ、、、ぐはっ
後で直そう。しかししょぼいスクリプトだなぁ(^^; if の分岐のみて。
確かに JavaScript Off な人はもう殆ど居ないのかも知れません。

ランダム表示を JavaScript ではなくCGIでとなると、、
CGIで直接画像を表示するのはサーバ負荷が高いので、アクセスカウンタの
CGIにコードを追加して、画像ファイルへのシンボリックリンクを張り直す
ようにしていけばサーバ負荷は少なそうですね。(素人考えです)

そもそもTOPページでランダム表示自体が結構負荷が高いんですよね(^^;
(なかなかキャッシュがヒットしないので、、、)

1793 番: Earmy-S '05/12/12(月) 17:25:02

re: JavaScript 切ってる人

>夜叉丸さん
> JavaScript 切ってる人
 あ、これは失礼をι カン違いしてました。(^^;)ゞ
どらごんさん…確信犯ね。画像300枚とか読み込むんですが。(笑)
 JavaScript は切れても、 noscript とかタグは切れません
からねぇ、普通は(笑)。そーか、こういう使い方もあるか。

>高垣さん
 そうそう、JavaScript ってそうですね。切るにしても、IE は
一々インターネットオプションだし、特定の機能だけ切る(ウィンドウ
のポップアップだとかマウスの右クリック禁止とか)わけにいきま
せんから…(その点は Firefox みたいに部分的に無効に可否を
設定出来るブラウザって、親切だとは思います)。セキュリティ
ソフトで危険なコードを切ってもらった方が余程便利、って事に
なっちゃいますもんね。
 ちなみに私は結局 JavaScript をオンにしてるブラウザ(Mozilla)と
オフにしてるブラウザ(Opera)を用意しちゃってマス。UA は何とでも
なるし(^^;)。

>蛸林さん
 ワイド画面…ちょいと盲点ですね。と云うか、intuos ドライバって
FAVO でも使えるんですか!それは知りませんでした。
 ちなみに FAVO のドライバにもありますね、縦横比保持。座標検出
の詳細設定ですね(と云うか、暫らく更新してなかったなιドライバ)。

1792 番: 蛸林 '05/12/12(月) 13:34:42

ワイド画面でタブレット

マッピング/ポインタの速度で
タブレットの関係が、標準では四隅を一致になっていると思いますが、縦横比を保持にしないと、画面によっては、潰れたような感じで描けてしまいますね。(^^;)

この設定ってFAVOにもありますよね? 無かったらintuosのドライバ使いましょ。

って、私も、夏にワイド画面になったことを、ついしばらく前まですっかり忘れて使っていました。

そういえば、ワイド画面用のintuosが出てますね。

1791 番: 夜叉丸 '05/12/12(月) 12:36:29

> JavaScript 切ってる人

>Earmy-Sさん
私のサイトじゃなくてどらごんさんのとこです(^^;
一見の価値あり(笑)

1790 番: 高垣 '05/12/12(月) 09:24:26

故障続きの一年でした

って、まだ終わっていませんね<今年
これ以上、何か壊れるのかな〜(^^;
最後に(最後にして欲しいです)壊れたのがタブレットでした。
ここのところコンパチのTabletPCに馴染んでいたので、これなら苦手だったタブレットでの画像編集も行けるかなと思って、久しぶりに繋いでみたら……
壊れていました。一日潰して壊れていることを確信するというのもなんですが、やっぱり落としたのがマズかったのでしょうか(まずいに決まっていますね^^;)
いま、いくらくらいかな〜と思ったら一万円を切っていたので、その場でFAVO買いました。Pixiaフルセット版が入っていました。ラッキ〜(をひをひ>私)
皆さんの制作講座、楽しく読んでおります(^^)
(しかし○を描くとき、タブレットよりマウスの方が「マシな○」が画けるというのは珍しいパターンかもしれなひ……。今回の年賀状も半分はマウス……)

JavaScriptって、「本当の初心者は切らない。環境設定メニューを自分で設定できるようになると、とりあえず切る。さらに慣れてくると、どうでも良くなってセキュリティソフトに任せたりする」というところ、ありません?(^^;
アクセスする環境とサイトによって変えている人が殆どではないかとも思います。

昨日、エアコン工事だったのですが、新しいのは設定温度が18.5度なのに温かすぎ。しかも静かなので、消し忘れが怖いです。前のは微風に設定しても壊れかけたHDDより煩かったので(^^;
もっとも、処分した奴は自動設定にしておくと「がんがん暖房して暑くなったら寒くなるまで冷房をかけ、また暖房する」ということをやってくれたので煩かったとも言えますが(^^;←もっと早めに買い換えるべきだったような……

1789 番: Earmy-S '05/12/12(月) 00:59:06

あ、もうバラす方向ですか(^^;)

>ふ〜かさん
すいません、こちらもそろそろメールで連絡差し上げねば…と思ってた
次第です。もーねぇ、CGI(&Perl)色々当ってたのが先に仕事で役立っ
ちゃいましたι 何だなぁ…逆になると思ってたのに。でももう一丁
厄介毎が… CGI を JavaScript 吐き出すように書き直してますι
 インラインフレームとテーブルレイアウトしか知らなかった時代が
懐かしい…。orz

> JavaScript 切ってる人
 今ってどーなんでしょうねー。こないだのオフでも、やしゃまるさんの
サイトが JavaScript 切ってると画像がずらっと並ぶのはワザと?って
話しが出てたんですが(現在はんな事無いですね。以前、ランダムに
背景を切り替えてた所為かと思いますが)。
#そういや Pixia倶楽部もトップの画像、JavaScript でランダムに
#チェンジしてるんですもんね。Pixia倶楽部みたいな“トップに
#飾りたい絵が沢山ある”場合ってサーバサイドで一々やるより
#有効だよなぁ…。
 私は、JavaScript は動かなきゃ動かないで閲覧(や機能)に
問題は無い、ってのが第一だと思ってますが、最近は Ajax
みたいに JavaScript ありきのも徐々に増えてきてますから
ねぇ… Gmail とか Google Maps みたいに…。ブックマークレット
使う人も少なくは無いでしょうし、まるっきり切っちゃうと場合に
因っては不便って時代にもなってきてると思います。
#私はブックマークレットほとんど使わないんですが、
#↓これだけ入れてますね。そんなには使いませんが、スゴイので。
【[ajax]quickedit-HTMLリアルタイム編集 @ ZEROBASE CAST】
http://zerobase.jp/blog/entry-275.html

 私の場合、どちらかと云うと Opera みたいに Java だけじゃ
なくて Flash とかのプラグインも手軽に有効無効切り変えれる
ブラウザの方が嬉しいですね。
#でも Web ページや JavaScript 作るときは Mozilla の方が
#便利…。なーんにも考えずブラウジングしまくる時は便利
#ですねぇ、Opera。

>オフ
 今回のオフ、稀に見る規模だったんですね…終わってみると。
(元ウェブリングマスターの)hirofumi さんがご参加されたり。
ぶるにゃんさんが飛び込みでいらっしゃったり。hato さんとか
はんけさんとかもー遠隔地から皆さん集まった×2。私もギリギリで
予定が調整ついたもんで…故に前後バタ×2でボロ×2でした…orz
 まるおかさんは暇さえあればゲー○ンでガ○ダム操縦してまし
たし(笑)。それが印象的でした(笑)。

1788 番: ふ〜か '05/12/10(土) 13:54:45

Pixia倶楽部に新しい風

>Earmy-Sさん
進捗どうでしょうか?と、そろそろ煽りを入れようかなと思っていました(笑
仕事優先で頑張って下さい。仮設置を楽しみにしています(^^
そいえば、JavaScript 切ってる人ってどれぐらい居るのでしょうかね。
オフは Earmy-Sさんやはんけさんも居たんですかぁ、参加したかったなぁ。

1787 番: Earmy-S '05/12/09(金) 17:23:47

寒いですよ〜

何か、雪が積もりそうで積もりません。でも夜中とか気がつくと降ってたり…
そんな季節ですねー。
#例年より暖かい気もするけど…温暖化ですねぇ。

>ふ〜かさん
 ご無沙汰を…(毎度のことですがι)。どーも仕事が忙しくて、中々
進んでませんιとは言いながら、成り行きでドメインは VALUE DOMAIN
使うことになりました(ドタキャンされたお陰でね…)。
サーバも XREA ですね…当初とりあえずは。
 こっちの仕事が一段落し次第取り掛からねば!!って状態です。
年内中に仮設置くらいまでは進めたい…ですιなぁιι
#なーんか仕事の方で JavaScript と CGI いじくり回してます。
#本当はこっち(Pixia倶楽部)の方が先だったはずなのにι
# FB 関係が逆転しとるι…お陰で JavaScript で DOM 扱う勉強は
#出来たが。(-_-;)

 そういえば 10/29 日の神田ぴくオフ、参加してきまして…
#ぐはっ、忙殺されてる間に一ヶ月以上過ぎてら (-Д-|||)
オフ自体初めてだったんですが、ああして直接お会いするのも
良いもんですね〜。
 はんけさん(もご参加なされたんですが)、もう韓国に
お帰りになられたんでしょうか。お子さん達に掛かりっきりで
おかーさんタイヘンそうでした…おもに。
 でも普段ネットでしか存じ上げない方とお会いできて、
楽しかったです。
#Pixia 倶楽部の話しもちょっとしました。
#後は掲示板の CGI だ…いやもう、PHP もアリですけど。

1786 番: ふ〜か '05/12/05(月) 01:53:48

寒くなりましたね

朝起きるのがつらくなってきました。
高垣さん的には「涼しくなった」になるのでしょか(^^

年賀状、たぶん今年も書かない(^^;
私は同人イベントが近いときしかプリンタ使いません(^^;;
プログラマさんとか営業さんは家で仕事するとき頻繁に使ってそうですね。

1785 番: 高垣 '05/10/22(土) 08:57:44

涼しくなりましたね(^^)

とはいえ、「アンプラークをなめるなよ」状態の私は、まだ真夏と同じパジャマ・掛け布団のままですが……(^^;
(アンプラークは血行を良くする薬なので、冷え性にも使われるらしいです。そういう意味では、副作用というよりは当然の作用ですが、血栓対策で服用している私にとっては『副作用』以外の何者でもありません)

ふ〜かさん>
ご無沙汰していましたです(^^)
そろそろ年賀状シーズンなので、簡単な手引きをサイトに作らないと……と思っているところですが……PCの前は熱いですね(^^;←まだPC前では真夏状態
「dreamcg」は、確かに狙われそうな単語(苦笑)
そう言えば差出人を見て「え、ふ〜かさん?」というアダルトスパムが入ったことありました(^^; 本文には風花と署名されていましたが(笑)

1784 番: ふ〜か '05/10/21(金) 23:23:35

ふむ

ふむふむ。
今のURLを当面のあいだ継続利用する事にします。
ここは最長で2006/9まで利用できます。
サイト URL 変更時は、TOPページでアナウンスするということで。あと、
丸岡さんにもメールでお知らせします。リンクに登録しているユーザさんの
メールアドレスは知らないので、ユーザさんにはメールでお知らせできません、、。
んで、新ドメイン名は Earmy-S さんが考えるということで(笑

ホスト名や FQDN の長さは確か RFC で決まっていたと思うので、
ギネス級の長さは無理かも(^^;
確かにドメインの長さは気にしなくても良さそうですね。
へぇ、.cg もあるんですか。

ちなみに、以前 dreamcg で検索したら韓国製のフリーのペイントソフトが
引っかかったのですが、今検索すると引っかからないんですよねぇ。


さて、Pixia倶楽部の dreamcg.com になっているところを修正しよっと。

1783 番: Earmy-S '05/10/21(金) 03:27:52

うわぇえぇぇ…ι

 よもや dreamcg.c○m がやられるとは…予想外ですね。(TДT)
振られてみました Earmy-S です。(レス遅くなりましたι)
うむむむ、真逆の事態…ですかι 居るんですねぇ、そう云う
業者。ダメ元だろうに…(spam 業者と一緒なんでしょうね)。
 私も気を付けよう。

 そうですねー、ちょっと考えてみましたが、現在の
URL で当面継続利用してみては…とは思います。
新規にドメイン取るにしても、現在リンクしておられる
ユーザーの皆様方の手間には違いないでしょうし…。
#と云うか、直リンでバナー貼ってた人は既に切れて
#るんですねι 私も今確認したんですけど。
 取り敢えず Pixia 本家からは今の状態で来れる
訳ですし、当面は…大丈夫じゃないでしょうか。
#アクセス数も大分回復してきたと見受けられますし。

 新規ドメイン候補…長くはないんじゃないですか?
まぁ多少長くても直に打つ人は少ないでしょうから…
そんなに気にならないと思いますよ(^^;)。考慮します。
 ともあれ、Pixia の主要なページかサーチエンジン
から来れれば良いでしょうからねー。ギネス級の長い
ドメインでなけりゃ大丈夫では…(笑)。まぁ、
そのテの業者が予想だにしないドメインだってアリな
ワケですしね、こーなっちゃ。
#それこそ elgoog みたいな?(^^;) まぁ、或る種の
#嫌がらせなんだろうなぁ(ダレに対する 笑)。

 そういや、.cg とかもあるんですね…とか思ったら、
高っ!! こりゃいー商売だなぁ…コンゴ。

1782 番: ふ〜か '05/10/17(月) 22:34:49

やられた、、、

dreamcg.c○m を再取得可能になるまで待ってましたが(ここ数日は
PENDINGDELETEだった)、なったと思ったら業者に先取りされた、、、orz。
欲しかったら248ドル払え、だそうで、もうアホかと。当然払いません。
こういうケースがあることは知ってましたが、まさか。

dreamcg.c○m で商売してなかったし、私個人は特に困らないのですが、
dreamcg.c○m へリンクして下さっているユーザの方々には、アドレス変更の
お手数をおかけする事になってしまったので申し訳なく思います、、、。

というわけで、今のアドレスを継続利用するか、新しくドメイン取るか決めないと。
継続利用が無難な気がしますが(でも期限はあと1年)、新規で取るなら
pixia-club.org とか pixia-users.net とかかな(長い?)。
Earmy-S さんどう思う?(と何故か振ってみる)。



久しぶりに高垣さんの書き込みが! ご無事でなにより。

1781 番: 高垣 '05/10/16(日) 11:41:07

Norton……

Internet Security 2006、だんだんデコレーションになっていく気がしますが……。
でもspybotでも検出しなかった「トロイの木馬」を発見したので性能は向上していると思いました。……過剰反応だったのですが(^^;←誤作動とも言いますね。

アップル>
今度は動画付きのiPodとあって、こりゃRioとか撤退するわけだな〜と……(^^;
もともとアップルはMacといい「使うのが楽しそう」という掴みがうまいような気がします。(なのに、頑なに東芝製品を使う私)

使い慣れたソフト>
描画ソフトとメーラー、そしてIMEは、なかなか乗り換えできないものの代表格ではないでしょうか(^^)
逆に言えば、それだけ個性的なものが多いということなのでしょうね。Outlookなんて、Zaurusの予定バックアップ用としてしか機能していないような気がします(通院やリハの予定ばかりなのに、仕事していたときより書き込みが多いとは、これいかに……)
起動が遅いので使う気になれないというのが本音(苦笑)
アドインで良く使うツールがあるので、IEも「乗り換えられないソフト」の一つかもしれないのですが……IE7デビュー時が、私のFireFox完全移行の時かも……という恐怖が……

HDD>
買って一年以内にファン換装が必要だったメインデスクトップ、またアラート出まくっています。SEAGATE(セカンダリ)は温度が43度まで上昇中。プライマリの方(メーカー不明^^;)は39度。謎です。サイト閲覧中みたいな作業は起動ドライブの方が温度上がるような気がしますが。
「熱血HDDは、単に迷惑なだけじゃ……」と呟く今日この頃です。

……昔のPCは静かでしたね〜。CPUで目玉焼きができるか実験なんて企画が某誌であったな〜(遠い目)
(ドットインパクトプリンターがやかましくて、段ボール箱で覆っていないと夜間印刷が近所迷惑だったことは、思い出さないようにしよう……)

1780 番: 蛸林 '05/10/16(日) 07:43:11

re:キーボード

Earmy-Sさん はんけさん

本体のキーボードのハングル版は、ちょっと判んないです。配列だけのもんだいならいいけど・・・
これはアップルストアに確認するのがいちばんじゃないかな?(^^;)
とりあえず、日本では、日本語とUSキーボードの2種類から選べます。
外付けキーボード、マウスは、USBと無線( Bluetooth)が使えます。



1779 番: Earmy-S '05/10/16(日) 02:51:01

あ、いけない

 一部、書きかけで送信してるじゃないか…ι
スンマセン m(_ _)m

>高垣さん
 HDD の健康度…ウチの Win98 機(私がプライベートで使ってる
ヤツ。)の HDD もいつ寿命が来てもおかしくないので、バック
アップは欠かせないです。その点、USB 2.0 接続の外付け HDD
は便利ですねぇ。普段は 98機には直接繋ぐことはないですが
(いざと云う時には直接繋げる…のは強みですね。KNOPPIX
でも認識するし)、それでもデータを構わずぶっ込んどける
のは楽で良いデス(^^;)。
 だから、 Win98 機にはいつ飛んでも構わないような
データしか入ってないです。
#もっとも本当に飛んだらチと痛いですが…ロースペック
#ながら環境をかなりカスタマイズしてるのでι
#Web ページの動作確認やちょっとしたリッピングには
#ラクなんですよねー。XP に比べたら起動も速いし(^^;)

 最近はオンラインストレージも結構な容量が利用できる
ので、バックアップの取り方も選択肢が増えました。
オンラインストレージの場合、パスワードだけブラウザに
記憶させちゃってそのデータ(プロファイル)だけ別に
USB メモリに置くのもアリですし。
#Portable Firefox とか…ですね、そりゃ。

 とはいえ、HDD も 「石」も、逝く時はあっさり逝っちま
いますから…こればかりはιまったく「ご愁傷様」です(-_-;)

1778 番: Earmy-S '05/10/16(日) 02:31:07

定例のメンテナンスも終わって…

 うー、開いてなかったメールボックス開いたら、予定が
重なりまくってる事が判明ι だいじょーぶかー自分。orz
 最近、一週間に届くメールが軽く100通超えて…200届く
勢いです(スパムを省いてもι)。Ajax ML とか参加したら
Gmail の容量の消費も伸びるわ×2。

>はんけさん
 私 Mac のことは良く解らないんですが、キーボードなら
韓国仕様のキーボードを外付けで付けちゃえば…?
USB 接続のキーボードとか使えるんじゃないでしょうか?
その辺どうなんでしょ>蛸林サマ(などとフってみたり ^^;)
#Mac はねぇ…私の場合いかんせん門外漢なのでι AT ユーザと
#云うか…。(-_-;)
昔、キーボードに貼る刻印シールとかありましたが(今でもある
のかな?)、これも剥がれそうですしね…。貼った上から接着剤
塗ると多少堅固になるけど…やっぱり見た目が。orz
 うーん、でも、もーちょっと早いと Pixia オフ会もなんとか
なった?ですか、もしかして。ともあれ、私はスケジュールが
混んできて雲行きがあやしくなってきたデス…(つ_T)


>高垣さん
 HDD の健康度…ウチの Win98 機(私がプライベートで使ってる
ヤツ。)、
>>Thunderbird
 わかります×2。私も未だ Edmax が放せませんから。(^^;)
Thunderbird のアカウントは、最近取得したアドレスに限定
して使ってます(半ばそのために取ったアカウントも…)。
 実際ねぇ…メーラーって、ブラウザや他のソフトウェアと
違って、乗り換えが簡単じゃないんですよねιラクじゃない
と云うか…。メールデータの移行とか、それは×2面倒で…ι
加えて、慣れも恐いもんです(笑)。
#私も EdMax のフィルタリング機能で迷惑メールとか
#大概何とかなっちゃうちゃうしなぁ…。

 あ、そういえば PDF 、変換された文字がちゃんとテキスト
で入っていればデスクトップサーチの対象になりますよ。
Google Desktop Search だとこういうカンジ…らしいです。
【Google デスクトップ - サポートされるファイル形式】
http://desktop.google.co.jp/ja/filetypes.html
…ってか、『サーチクロス』も対応してるのか、PDF 。
>今でも「重い〜」と思っているのに…(略)
 もー、今更ながら…と云うか今でこそ PC-9801 に
電源を入れると、起動の速さに驚愕します。ハイスペックな
マシンが…羨ましいのも確かですがι(´Д`)
 先程も、例の Win98 のマシンに Gimp 2.2.8 入れて
四苦八苦してました。
#GTK+ for Win の最新版入れるんならどうせ…と思ったのが
#運のツキ。 orz しかも(ちょっと一部エラーがあるけど)
#一応動いてるし…重いけどι
 最新の機能に対してはどんどん辛くなるのは否めないです
ねぇ。(T_T) I.E.7 がリリースされたらどーなるんだろ、
とも思う今日この頃です(でも 7 は Vista と XP 以外の
バージョンには対応するんだろうか?)。


>蛸林さん
 Firefox の RSS ですね。ライブブックマークはタイトルのみ
の取得です(アレはあくまで更新確認機能…らしいですから)。
『Sage』という拡張を使うと本文も表示されますよ。
【Sage - Firefox まとめサイト】
http://firefox.geckodev.org/index.php?Sage
 RSS をメールみたいに読み出して扱いたい場合は…
Thunderbird の RSS 購読機能(^^;)。そう云う“仕様”
なようですね。
 ちなみに、Opera 8.05 はブラウザながら Thunderbird
と同等の購読機能をもってます。
#まぁ、Opera はメーラーも同梱したインターネットシート
#ですんで、そのものが Mozilla Site(か SeaMonkey)に
#相当するワケですが…確かに手軽ですよ。Opera8。

 余談ですが、Firefox には RSS をヘッドラインで流すこと
ができる拡張もありますね(私は使ってないけど)。
【InfoRSS】(日本語版):norah'#
http://norahmodel.exblog.jp/1967962/


 関係無い話しですが、ついに Sleipnir 2 が先日正式
公開されましたねー。使ってみねば…元ユーザ。(^^;)
#Win 専用の話題でスイマセンですι

1777 番: はんけ '05/10/13(木) 11:59:16

ひょっとすると

日本行きの出発が早くなりそう===>韓国でPC買いに行く時間がないかも(なにしろ、ここ地方だから&韓国のネット通販は(一部)ちょっとコワイかも? ^^;

ノートブックのキーボードって、後から(有償で)替えられるものでしょうかね? 

日本でiBookを買って、韓国に戻ってから韓国仕様のキーボードに替えるのがいいかも、なんて画策中。(ハングル文字の並び方を、キーボードに書いたらいいのだけど、見栄えが悪いし、こすれてすぐに見づらくなってしまう気が)

日本で買うと、マニュアルも日本語なのがうれしかったり。

>ワールドトラベルアダプタキット
iPodのところに分類されていたんですね。
なかなか見つかりませんでした^^;

差込口だけあえば、電圧の違いは気にしなくていいって事でしょうか? だとすると、差込口を替えるのは、ひとそろい持ってます。

>bモバイル
そうそう、こういうものがいいですね〜
これで、「30日間つなぎ放題」というのがあると、私にぴったりなんですが...

でも、LANスポットもつかえるのはWin_XPしか対応していないんですね。すでに、iBookを買う方向に傾ききっている(Macを触ってみたいってダケですが)ので、う〜む...。私の場合、家でPHSだけでもかまいませんが^^; (PHSでつながるかな?



1776 番: 蛸林 '05/10/12(水) 18:47:00

P.S.

はんけさんへ

ところで、韓国のプラグってどんな形ですか?
日本のと同じなら、アダプタキットは必要なさそうですね。

1775 番: 蛸林 '05/10/12(水) 16:16:45

iBookのアダプタ

はんけさんへ
アップルストアに、「ワールドトラベルアダプタキット」¥5,040
6つのACプラグは北アメリカ、日本、中国、英国、中央ヨーロッパ、韓国、オーストラリア、香港での利用を直接サポート

ってのがありますね。

1774 番: 高垣 '05/10/12(水) 09:19:20

大容量の恐怖

タイトル通りですが、クラッシュ多いんですか(;;)>蛸林さん
ThinkPadX41TabletのHDDは、まだ健康度100%で頑張っていますが、それ以外は60%未満を維持しております。
どの程度信頼できる数値なのか本家をチェックしようとして、英語に挫折しました。
うちの近くのPCショップ&家電店、今のところ一件しか残っておらず、そこが推奨しているのがSEAGATEみたいです。閉鎖した方のPCショップはMaxtorを奨めていたような記憶が……。いま行っているところでは扱っていないようなので、選択肢に入りません(^^;
でも元気なHDDで、新規に入れた方より健康度が高いんですよ。
(ここで「もしかしてミニタワーという選択肢が問題なのでは」と思ってみたいり^^;)

はんけさん>
いっそ、日本ではプリペイドタイプのPHS接続なんて方法も(^^;
私はbモバイルを使っていますが、LANスポットでの使用もOKなところが便利です。問題は使用期限があるところですね。残しちゃうと勿体ないですし。とも住宅街+鉄筋という我が自宅ではPHSを拒絶するので、設定をするために通院ついでにイトーヨーカドーに寄って行うという「なにしてんだろ」状態だったりします(苦笑)
こういう「いつ入院してもOK」をやっておくと入院しないというジンクスは、「バックアップをしっているとクラッシュしない」というジンクスに似ています(笑)

1773 番: はんけ '05/10/10(月) 08:00:23

どこまで広がる無線LAN?

日本仕様のキーボードだと、ハングル打つとき不自由かも...と、日本に行く前にノートPCを買っていこうかと...

でも、Winはやっぱりどれを選んだらいいのか悪いのかわからないので、やはり韓国アップルストアでiBookでしょうか?(変圧器が必要?)

一応、11月に一ヶ月滞在の予定ですが、ネット接続をどうしたものか?
私が日本にいない間は、ネットする人がいない(PCもなし)なので、常時接続は無駄なような気も...???

無線LAN倶楽部タイムチケットで駅やマックでネットでしょうか? 知人のお店が日本テレコムのBBモバイルポイントリストにありましたが、近くではない^^;

1772 番: 蛸林 '05/10/08(土) 20:28:17

re:HDD

ググったら・・・SEAGATEって、耐久性は高いけど、発熱が多いみたいですね。
(なんか矛盾してるみたいだけど・・・・)

HDD用のクーラーでも付けますか(^^;)

HDDって中国、東南アジア製が多くなって、頻繁にクラッシュする気がするんですが、どうなんでしょう?
仕事場のは、先日、昇天しちゃいました。
古い富士通製のは、不良セクタも出ずに未だに動いてますが・・・

バックアップ用にFireWireのHDDケース欲しいなと思ってはいるのですが。
Macだとこれで起動できちゃうんで。(^^)/

1771 番: 高垣 '05/10/08(土) 15:37:51

HDDlife

というHDDの健康度をチェックしてくれて日本語(絶対条件^^;)で、素人にも解りやすくて(かなり重要)、10月中は特別価格(とても重要)とベクターにあったので、試用してみました。
昨日買ってきたHDD、SEAGATEの250GBなのですが、いきなり健康度47%です。ちょっとぉぉぉおお(号泣) 限界温度の設定が低すぎ>SEAGATEさん
検索をかけると評判は良いみたいですし、店員さんの推奨品を素直に買っただけなのですが……。
同じSEAGATEのHDDで去年購入した200GBの方が限界温度設定が高いみたいです。これ、どこで決めているのでしょうね(^^;
もしかしてハズレを引いたということかしらんと思いつつ、HDDlifeをレジストして異常が起きたら直ちに携帯へmailを渡すことにしようかと……

メインマシンの方は、温度超過の警告音が鳴りっぱなしです。データの避難所、こまめに作るべきかも……
(対策している間はクラッシュしないというジンクスに頼ってます)

1770 番: 高垣 '05/10/07(金) 10:50:52

HDD吹っ飛び……

セカンダリのIDEが認識しなくなるという現象が出て、最初はケーブルを疑い蓋を開けてみたら……
埃が凄いのはともかく、この黒い煤はなんだ〜状態でした(^^;
ケーブルも変色していたので、とりあえず交換して、認識することを確認してから組み上げたら……また認識しない(^^;ので、二つあるHDDを一つずつ接続したところ、データ用のHDDがこけていることが判明。ひさしぶりにHDDを買いに行って大容量のが安いことに感謝しながら帰宅しました。
こけたHDDはスレーブ、つまりデータ用HDD。HDDレコーダーと連携してDVD書き込みに使っているパソコンだったので、何本かの映画が昇天なさいました(号泣) 先月の座頭市特集がぁぁああ〜
プリンタ複合機、キャノンとエプソンを秤にかけて、キャノンを選択したから拗ねたのかも(壊れたのはエプソンダイレクト製)

蛸林さん>
DOSの時には8文字制限で「temp0?」と「cgtmp0?」フォルダが溢れていました(苦笑) その余波なのかマイドキュメントを開くと「×年の暑中見舞い下書き」なんてフォルダが……。
一番困るのは、勝手にマイドキュメントフォルダにフォルダを作るうえに、自分の名前を残していないアプリ。あれのお陰で、いきなり整理が面倒になります。
自分が作ったフォルダは「-」で始まる名称にしておくと、卓駆のファイル名ソートでは最初に出てくるので便利です……が、エクスプローラでは対応してくれないのでした。記号を省いてソートするようです。
サーチクロスみたいなのも使ってみましたが、自分で作った検索キーワードを忘れていることも……。
きちんと整理して片付けるより「私、老齢ですから」で片付けた方が楽です(ばきっ★>自分)

Earmy-Sさん>
実はThunderbird、アンインストールしてしまいました(^^;
いまデスクトップでは相変わらずBecky!が頑張っていて、ノートでは秀丸メールが頑張っています。この秀丸メールが、かなりの優れもので動作が軽いんです。もっと早く導入すれば良かったと思う私は、古くからの秀丸ユーザーなのでした(^^;←馴染んでいるから使いやすいということもあると思います。
Zaurusと連携できるのはパームのデスクトップかOutlook……なので、Outlookを使用していますが、アドインが多いせいで、とても重いです。
今でも「重い〜」と思っているのに、これ以上機能が増えたらどうなるのでしょう(^^;
すぐ起動して、すぐに処理できて、すぐ終了(レジューム使わずに)というマシンが懐かしい今日この頃であります。単純で良かったな〜と……(苦笑)

産経新聞読みたいけれど、二誌購読は面倒だし……と思っていたところに「産経NetView」が始まったので初日から購読しました。読みたい記事だけを「印刷→FinePrint→いきなりPDF」の手順で一括スクラップしていましたが、索引がないとパソコン上では探しにくいのですね(^^;
結局、印刷したものを日付別にホチキスでとめてファイルにしておくのが、一番「検索しやすい」状態のようです。
ううううううむ……(^^; 目指したのはペーパーレスの筈でしたのに……

1769 番: 蛸林 '05/10/06(木) 19:37:19

RSSリーダー

Earmy-S さんへ

>>Windowsが、どんどんMac化
正直なところ、WinだろうがMacだろうが使いやすければ良いんですよね。
OSなんて、あるのを感じさせない方が良いと思ってます。
使うものの立場になってというと・・・私の場合はMacに軍配を上げちゃうのですが、プログラムが書ける人には、Winの方が楽しいだろうし(^^;)

RSSリーダーは、WinもMac OS 9.xの時もパラボナミニを使ってました。
キーワード設定や重要度のフィルターが付いているので、大手のリストから拾うのには重宝してます。

残念ながらOSXでは、配布がsitなので 使えず、Safariを使っているのですが(^^;)

FireFoxは、タイトルの所得だけなんでちょっと使ってないです。
もっと細かく設定できるのですか?

タブブラウザですが・・・・
Exposeがあれば、要らないです。(^^;)

1768 番: Earmy-S '05/10/06(木) 17:36:30

今更ながら…(-_-;

 ここんとこ Perl のソースとにらめっこの日々でのー味噌が
トロけています。見てみるとやっぱりよく出来た言語だなぁと
思うけど、正規表現が苦手な私にとって矢張り難敵ι HTML 部
だけ書きなおすんならまだラクなんですが…
 でも、Perl の「病的折衷主義のがらくた出力機」って訳(?)
は笑えた。

>蛸林さん
 Windows の場合デスクトップ検索ってことになるんでしょうか、
そういった機能。MSN サーチ…は置いといて(^^;)も、Google は
話題でしたねー。
 もっとも、相変わらず私はそういったもの使わずにフォルダで分類
しちゃってるんですが…デジタルなんだかアナログなんだか(笑)。
相変わらずファイラーは手放せないです(特に Win98 なんかだと…)。

>高垣さん
 いいですよ〜 Thunderbird 。現行(日本語版は 1.0.7 のハズ
ですが)のバージョンは実は日本語に対する迷惑メールフィルタの
精度がイマイチらしいんですが、次期版では改善が予定されてまし
て…(^^;)。私も使ってますが、結構良い精度でフィルタリングして
くれてます。俗に迷惑メールは「食わせる」って云いますね、 TB の
場合。
#ただ、色んなバグもまだ多い… 1.0.x ι プロファイル(メール
#データ)のバックアップは欠かせません。その辺が Firefox と
#比べると(ビジネスユースなどに)強く勧められない点ではある
#とは思っちゃうんですが。
>そういう機能はWindows Vestaに組み込まれてくるような気がしないでも
 されるっぽいですね(笑)。Vista の Outlook 、何かと TB に
似た機能をつけてくるようだし…(あ、まず IE がタブ化か)。
 スマートフォルダ、WinFS は多分そう云う機能を提供するんでしょう
ね。どーも GNOME の Nautilus/Medusa を連想しちゃうんですが…。

>Windowsが、どんどんMac化
 いやそれは10年前から…ゲホ×2、否々“抜きつ抜かれつ”とか
言っといた方が良いのかなー(いろんな人を敵にまわしそう…)。


 最近、ブラウザが OS 化してるのが面白くて仕方ないです。Ajax は
予想以上にヒートアップしてますし。(^^)
 無料化で話題の Opera 8.05 、予想以上の完成度で驚きました。
しかもプロファイルは Firefox 並みにカスタマイズ出来るんですね、
実は。まだ情報も少なくて解り辛いのが難ですが、無理にカスタマイズ
しないでも機能的には十分なんですよねぇ。RSS 機能も 7 とは見違える
くらい使い易くなってて good です。

1767 番: 蛸林 '05/10/02(日) 07:43:56

スーパー整理術?

検索は、コンピュータの得意技のはずでしたが、どうもいまいちの感じがしますよね。
大昔、MS-DOSのソフトで、シーソラス(同義語)辞書で、HDDのなかにあるテキストファイルから一括で検索できるパワーサーチなるソフトがあって大変重宝したのですが・・・こういのが標準で付いているとありがたいですね・・・

フォルダも、あまり細かく分類すると、どこのフォルダだったか思い出せなくて・・・歳なんですかねぇ(^^;)
でも、Macのフォルダってファイルの表示が、アイコン、リスト、階層表示、の三種類があるので結構便利です。
最初見た時、なんで階層表示が? と思ったのですが、高垣さんのFDがあればと言うのを聞いて・・・なるほどと思ったりして。
昔、誰だったか忘れましたが、細かい内容まで覚えている必要はない。それがどの本に書いてあるか覚えておけば良いと言われたのを思い出しました。
HDDも大容量になって、だんだん人間に似てくるのかもしれないですね・・・

あと、昨日Macをさわっていて、Exposeって機能がついているのを発見。(^^;)
ウインドウの隅にカーソルを持っていくと、広がっているすべてのウインドウを一度に縮小して奇麗に並べて表示できて、そこにカーソルを持っていくと何のウインドウか名前が出るので、縮小表示でも判ります。
ウインドウの整理とどこが違うかというと・・・・
ウインドウを選ぶと、そのウインドウが一番手前になって、もとの散らかった作業中の状態に戻るんです。
目から鱗でした。(^^)

1766 番: 高垣 '05/10/01(土) 10:53:15

iTunes、評判良いですね

蛸林さん>
シャッフルは「携帯メモリ+付加価値」としてポイント高いな〜と思っていました(^^)
スマートフォルダ、便利そうですね。で、思わず「Mozilla Thanderbird」をインストールしてみました。
そういう機能はWindows Vesta(でしたっけ?来年末予定の次期Windows)に組み込まれてくるような気がしないでもないですが(苦笑)
Windowsが、どんどんMac化している気がするのは私だけではないはず……。

私の場合、音楽は大容量のHDDタイプに入れておいて、聞きたいときに聴きたい楽曲を探す……ので、本体に検索機能があればディレクトリ管理は……やっぱり必要かも(^^;
液晶モニタが大きいなら、出射さんのFDみたいなファイラーがあれば良いのに、なんて思います(音楽再生機に何を求めているのでしょう>私)
で、9月30日までの限定価格、ギリギリまで迷って「Media Manager」を入れてみました。使い方が悪いらしく、解析がうまく行かないでいます(^^;
やっぱりマニュアルは印刷しないとダメなのかもしれません。
「ナレーション」と解析分類されているものを再生してみたら「風の中の昴〜」
……どういう解析でしょう(^^; 「風に立つライオンbyさだまさし」もナレーションと解析されていました。
やはりタグを入れなかった頃のMP3データ、CDを出してきて照合するしかなさそうです。
思い切りファジーに「大正辺りに歌われていたもので、元々は南北戦争当時のアメリカ軍歌だったらしい曲、タイトル忘れちゃった」という感じで検索できたら嬉しいですね(実現したら、ユーザーサポートの人員が削減できそうな検索システムになりそう^^;)
上記条件の場合「明治大正の流行歌」ディレクトリを一覧すると思い出せるタイトルが出る、というのが私の管理方法であります。……管理されていない気がします(苦笑)

1765 番: 蛸林 '05/09/28(水) 12:28:47

re:すっかり秋

高垣さんへ
iPodは音楽プレーヤーとUSBメモリ兼用でシャッフルを使ってます。
管理ソフト=iTunesですね。
Mac OSX Tigerではあたりまえなんですが、スマートフォルダと言うものがありまして、ファイルを適当に保存しておいても、条件があったものはスマートフォルダ(外見は普通のフォルダと同じだが仮想的なもの)にあるという無精者にはありがたい機能です。
iTunesでいうと「一週間以内保存した、Aというシンガーの曲」だけがリストに入っている。といった感じです。

似たような機能は、Mozilla Thanderbird ってメーラーで「検索フォルダ」ってので、Windowsでも体験できます。

これに慣れてしまった無精者の私は、仕事場のWindows Xpでファイルを探すのに一苦労してます。(^^;)


1764 番: 高垣 '05/09/28(水) 07:14:31

すっかり秋

はんけさん>
やっぱり「出産すると体調が狂う」というのはあるのですね。しかし母は強し!!
私なんてバンドエイドがついているだけでもイライラして「だーっ、もう瞬間接着剤で固めておこうかな」状態になります(^^;
接着剤は指紋消しにも有効とか。強盗の際にはお試し下さい……って、こら>自分
日本に到着したら、やはり今話題の秋葉!ですね(^^)
昔のイメージだと「えーっ」と感じることしきりです。駐車場が足りないのだけは相変わらずですが……。
いい相棒が見つかることを祈っています。個人的には「IBMのThinkPad X41Tabletが使いやすい……」と呟きますが(^^;
でもメールとネットだけならlibretto辺りがお奨めかも。低温火傷の危険がある+夏場はきつい+タッチタイプが、ちょっと辛いという欠点はありますが(^^;
3時間くらいかかる診察待ち時間、ちゃんとバッテリー持ちました。電子ノベル見ていただけなので当たり前ですが……(でもVAIOのtype-uだとバッテリー切れ起こすので、混んでいるときは別途書籍を持って行くハメになりました)

蛸林さん>
使っていらっしゃいます? iPod
あれはPC用の管理ソフトが評判良くて羨ましいです(私は頑固に東芝のギガビート……。はっきり言って中途半端。もっとディレクトリ管理を簡単にしてくれ〜と叫びつつ使用中)
メモリタイプで使用していたRioは撤退してしまうみたいですし、どうも「私が気に入ると撤退するか、その型番シリーズがなくなる」というジンクスが出来つつあります。ThinkPadのs30とか、Rioのメモリタイプmp3プレイヤーとか、VAIOのtype-uとか……(^^;
銀塩カメラとブラウン管テレビは、私が固執しているだけで時代の流れのせいではありますが(苦笑)←かくして、現在「普通のテレビ」がない生活です。映画を小さい液晶モニタで見るのは切ない〜(笑)

1763 番: 蛸林 '05/09/27(火) 19:15:08

私も狙ってますiBook(^^;)

外付け機器としてFireWire、USB2.0、Bluetoothが使えて、モデムもワイヤレスLAN、ワイヤードLANも標準装備で、iLifeやApple Worksのソフトも付いてるし、外装は、ポリカーボーネート(プラスチック)で丈夫だし、iPodの周辺機器としては、iBookはいいかもしれない。
でも、メモリを1.5GBにすると12inでもWin機と同じくらいの価格になっちゃうんだよね(^^;)

1762 番: はんけ '05/09/27(火) 18:09:32

まだまだ未確定ですが...

ひょっとすると来月から、日本と行ったり来たりしながらの生活になりそうデス。そんなに頻繁ではないですが、日本(東京)に行けば、一ヶ月くらいは滞在の予定。

それで、今のデスクトップを持って移動は出来ないので(爆)日本に行ってからノートPCを買おうかなぁ?...なんて、漠然と考えています。メールとネットだけ出来ればいいので、もちろん一番安いのね^^;

価格ドットコムでちょっと見ましたが、winはいろいろありすぎて、どう判断したらいいのか???

いっそ、iBook...なんてことも、ちらっと思ったり...?

1761 番: 蛸林 '05/09/25(日) 19:56:12

ご無沙汰してます。

先日やっとiMac G5に新調してOSX Tiger になったので、OSX版Pixiaの人柱大丈夫です。(^^;)

まぁ、お仕事の方も、Windows版もお忙しそうなので、気長に待ってます。


1760 番: はんけ '05/09/23(金) 19:29:35

たびたび...

オフィシャルでは「復旧までお待ちください」としていて、リンクされていないんですね? >PIXIA倶楽部。

1759 番: はんけ '05/09/23(金) 14:45:18

ご無沙汰しています〜

>軟膏をつけてキーボードを触るのはイヤですし……。
>あと主婦をしている方も手が荒れやすいから使いにくいのではと思っていますけれど、どうなんでしょうね(^^;
(最近の台所洗剤は性能が良くて荒れないかもしれなひ……)

年子で産んだあとの数年は、栄養不足のため、すごい肌荒れでした。肌荒れというより、あれはもう、ひび割れそのもの。

秋から冬は、グリセリンをたっぷりつけて、一日中、綿手袋をしていました。もちろんPCするときも。薄い手袋一枚で、キーの感覚が変わりましたね、すぐ慣れましたが。

栄養状態がすっかりよくなって、今年はグリセリン&綿手袋、必要なさそうです。


>ふ〜かさん
よくわかりませんが、お疲れ様でした▼*゜v゜*▼

私、去年の秋から有料スペース使っているので、この秋は、更新完了するまで、ちょっと緊張状態だったりします^^;


さて...(ああ、やっぱり・苦笑)
http://hp.vector.co.jp/authors/VA011314/index.html
「くろねこの単語(韓国語編)」

このIMEの辞書データ、私のところと、教えてあげた人のところのほとんどで、ちゃんとデータの追加できているのですが、まれに「作業がキャンセルされました」となるケースがあるようなんですが...どうしてなんでしょう? 

ただのテキストデータなのに...
メモ帳で開くと(韓国語環境では)文字化けしていますが、それは関係ないもよう...

何かヒントでもいただけるとうれしいです♪

1758 番: 高垣 '05/09/17(土) 09:51:25

ご無沙汰しています

残暑お見舞い申し上げます
台風お見舞い申し上げます>該当地域の皆様
あ、あと地震お見舞いも……って、なんか凄い夏でしたね。
皆様、お元気でしょうか。
でもって、ふ〜かさん、クラッシュお見舞い申し上げます……かな(^^;

仕事をやめてリハに専念すること2年(立てなくなってから2年ってことですね)
パソコンの整理を行って、ノートPCをTabletPCに切り替えました。
(正確には落として壊したりして、いろいろと支障が……^^;
動作確認用兼キャプチャ用PCは、DVD作成用HDDレコーダーと化しました)
で、久しぶりにPixia起動。使いやすいです(^^)
アイコンボタンが大きいし、色を登録しておけるし、けっこうタブレットPCに向いている気がします
(通常状態のモニタで使用した場合。縦長の表示にすると辛いです)
そのうちサイトの方も更新しないと……とは思っていますが……
このノートPC、何かのソフトを起動するとIEのトップページがIBMになっちゃうのです。
いくら「空白を使用」に切り替えても、なんかの拍子に書き換えられてしまうところはスパイウェア並です。
そして説明書はHDDの換装方法があってメモリ増設がみつからないという……
「買った状態から変えたら知らないよ」に拍車がかかっている気がしますわ(^^;
落としたら壊れたs30。あれは良かったな〜と……。あの頃のは単純だったし……
(修理に出してから売りました。ごめんなさい>買った人)
話題の指紋認証、車椅子を動かすときに擦れるせいか、はたまた汗腺障害のせいか、とにかく認識率が悪いです。
軟膏をつけてキーボードを触るのはイヤですし……。
librettoの指紋認証も、同じ理由で使えません。キーボードから入力した方が早いという有様です。
「認識あいまい度」の設定もできると良いのですが(苦笑)
あと主婦をしている方も手が荒れやすいから使いにくいのではと思っていますけれど、どうなんでしょうね(^^;
(最近の台所洗剤は性能が良くて荒れないかもしれなひ……)

1757 番: ふ〜か '05/09/15(木) 09:25:50

いやはや

Earmy-Sさん、どうもです。
メールでも話しましたが繋がらない状態はまだまだ続きそうです(^^;

1756 番: Earmy-S '05/09/13(火) 23:32:09

おやー?と、思ってたら…

>ふ〜かさん
 乙です。(;_;)/~
昨日から、何か繋がんないな〜とは思ってました。
ご苦労様です。

1755 番: ふ〜か '05/09/13(火) 02:26:06

やっちまった

復旧には意外とお金がかかることが判明。そんな金も暇もなく(苦笑

1754 番: Earmy-S '05/09/05(月) 00:04:53

いつしか9月…

 残暑お見舞いを書かねばと思っているうち8月も過ぎてしまいました…。
今年は日本全国的に雷の事故が多いですが、ウチの辺りも多分に漏れず
多いですね、雷。被害と云う被害こそ出てないものの、瞬間的な停電に
なったりするから、雷が鳴り出すと恐くておちおちマシンを稼動して
いられませんι

 近況としては、Win98 機の調子が少しおかしいなと思ってたら
フォントキャッシュが壊れた orz 。…今年に入って2回目かな?
今回は、インストールされてるはずのフォント(フリーフォント)
が数点選択出来なくて(アプリケーションのフォントリストに
現われない。しかしフォントフォルダにファイルは存在する)、
マシンのメンテナンスがてら直しました。致命的なエラーなどでは
ないんで今月のアップデートと見合せても良かったんですが、
作業内容によっては困る事もある(バナー画像作ったり…あと、
PDF を作る際に良く使うフォントが使えなくなってたι)ので
週末を利用してとっととやってしまった…。
 本当は GTK+ をバージョンアップして GIMP を 2.x にも
したかったんですが、いい加減 HDD の空き容量が怪しいので
ちょっと考え中。
 …ホントはそんなディープに使うつもりのなかったマシンなんだが
…スペックもスペックだし(-_-;)。ブラウザ動かすのもひーひー云っ
てますから…ちゃんと動く Firefox はエライです(笑)。


>はんけさん
 うーん、デジカメのバンドルですか…。ドライバ…じゃないんじゃ
ないかなぁと思いますが(今のデジカメなら PC に直接接続するより
はメモリカードリーダー介しちゃった方が何かと便利だと思うし…)、
如何も困ったものですねι 流石になぁ…保証対象外でしょうしねぇ
…。どのプログラムが悪さしてるのか解れば何かしらの対処もできる
んでしょうけどね。
 その、“見たこともないエラーメッセージ”が気になりますが
(日本語の文字化けですかね?)、メーカーでもお手上げってのは
如何とも…ι

 でも、(先にも書きましたが)今のデジカメは PC にソフトを
インストールしなくても凡そ使えますから、その点を注意すれば
…買い物リストからはずさなくても大丈夫かも。
 「バンドルソフト要らないから」とか言って負けてくれません
かね(笑)
#バルク品でも買えと…? (^^;)ゞ

1753 番: はんけ '05/09/03(土) 14:10:54

言葉の壁(OSの)

在韓日記友達の韓国製PCが、この夏休みに日本で買ってきたデジカメについてきたCDをインストールした直後から、調子が悪くなって、すでにPCショップのA/Sが3回、メーカーのA/Sが4回来て、最後にはメーカーに持っていって調べたのに結局、原因不明で修理不能(メーカーの人も見たことのないエラーメッセージが出るそうです)今でも調子が悪いままだそうです。

日本のシェアウェアは「対応機種:日本語Windowsのみ」と書いてあるので、買おうと思いませんが、日本のデジカメって盲点でした...日本に行ったら買いたいものリストからはずしておかないと^^;

1752 番: はんけ '05/08/22(月) 07:56:17

残暑お見舞い申し上げます

と言うか、気持ちはほとんど秋なのですが。
このところ、うちのほうはやや涼しいです^^;

CD-R/RWが壊れました^^;
今までで一番酷使したパーツって事でしょうか?

とりあえず、子供たちのCD-Rが読めないと困るので、もとのに戻して、カバーをつけて...
え?PC本体の電源が入らない...『姫』ほんとにダメなのでしょうか?なんて、本気で焦りましたが、前面カバーのスイッチの接続が外れていただけでした。

1751 番: まるおか '05/08/04(木) 15:01:57

re

人それぞれ事情とか、忙しさ加減は、
数年経てば変わりますから、仕方ないのではないかなと思います。
ウェブリングを管理してくれている、しゃりまさんも、
hirofumiさんが忙しくなってできなくなって、それで代替わりしたのですよね。
ユーザー全体の世代交代もありますから、
これはこれでいいのではないのでしょうか。

会社で人手不足が深刻なので、トップで募集かけてしまいました。
だんだん、なんのページかわからなくなってきたなあ(^^;

(- '05/01/18(火))(- '05/03/19(土))(- '05/08/04(木)) inserted by FC2 system