検索する名前

200 番: 高垣 [Mail: takagaki*kt.rim.or.jp *→@] '01/02/26(月) 08:41:32

オフのこと

Pubまで行って来ました。前に30人入ったことがあると聞いていましたが、ちょっと
30人はきつそうです。20人くらいかな……(^^;
前のマスターの時には4駆関連の方が集まっていらしたそうで、階段の方まで
座ったりしていたみたい……(^^;

軽食+飲み物で2000〜3000円くらいで頼んで来ました。
秋葉は出足が遅いですから、軽く食べてからの方が……と考え直した次第です。
せっかく丸岡さんが都心に出ていらっしゃるのですから、ぴくめ〜るの方にも
流しておいた方が良いかなとも考えているところです。
……どうですかしら>丸岡さん

場所は地下鉄の溜池山王、階段を上がった出口の斜め向かいでした。1階が
ラーメン屋さんかな(土曜日なのでしまっていたの)で、Pubは3階の、お好み焼き
屋さんの隣です。土日は閉まっているようですが、近くにマクドナルドを発見。
軽食で足りない方は、そちらへ……(笑)

199 番: 高垣 [Mail: takagaki*kt.rim.or.jp *→@] '01/02/24(土) 09:37:05

あら、奇遇(^^)

有り難うございます>ふ〜かさん
有り難く、ここで打ち合わせさせて頂きます。
お誕生日ですか(^^)よし、騒ぐネタが増えた(ばきっ★)
まっささんも航空券OKで、確実に参加。

というわけで、参加希望の方は、ここに書き込むか、私宛にmailください。
「出席確率××%で参加表明」ってな風でもいいですよ。貸し切りにしてもらうので
なんとかなるでしょう。っつーか、今日、その辺を含めて予約してきますね。

上限は30名。午前11:30〜2:00くらいで、そのあとは秋葉に行ったりして楽しむ
という「先に騒いで、あとは煩悩コース」と、秋葉などには酒が入る前に行きたい
ので3:00以降に集まろうというコースと、どっちにしましょ。
この辺は、希望者のご意見を長めながら、ゆっくり決めましょう(^^)

丸岡さん、携帯用のお食事があればおもち下さいね。
体力を落とすのは怖いですから……

最近のネット>
ウィルスを感染させたら営業妨害で訴訟を起こされるとか損害賠償とか、そういう
ことになってくるのか、風邪と同じで「私も被害者だもん」と互いに慰めあうのか
(日本の場合は、後者が好まれる傾向あると思うな)あるいは、「チェッカー入れて
おかないとは」と管理能力を疑われるのか…。認識整理が先なのは私の頭(^^;
サイバーテロの話は初耳です。だんだんハッカー対クラッカーの世界になるの
でしょうか。ついていけないっす……(と思っているのは警察も同じかも^^;)
(一番のサイバーテロは、国家がITと言い出したこと……と思った私って^^;)

198 番: まっさ '01/02/24(土) 07:32:20

航空券取れました

(といってもスカイマークはクーポンなんですけどね(笑))
無事に一番安いチケットとれましたので、参加確定です。
えっと、4月20日の夜にそっちにいって、帰りは1日休み取って
4月23日にしましたので、4月22日は遅くなっても大丈夫です
(ただし、終電が無くなると困りますけど(笑))

197 番:ふ〜か '01/02/24(土) 00:06:21

>ここで、打ち合わせしちゃっていいかしら>ふ〜かさん
どうぞどうぞー(^^

196 番:ふ〜か '01/02/24(土) 00:03:53

4.22

私もモチOKです。
ちなみに、その日は私の年齢カウンターが増える日なんですよ。


>高垣さん
>お詫びmailと共に、そこからのウィルスmailが3通届きましたわ(^^;
そんな企業は捨て捨て〜 ヽ(´ー`)ノ


ところで、皆さんはご存じでしょうか?今日サイバーテロ騒ぎが
あったらしいんですが。結局何も起こらなかったのかな?

195 番: 高垣 HOME [Mail: takagaki*kt.rim.or.jp *→@] '01/02/23(金) 19:50:52

では4月22日に、赤坂で……

了解です。では4月22日ということで予約を入れておきます。
明日、会うので念入りに念を押しておきます(笑)
では、丸岡さんは食事なしということで……。もしお飲物とかで平気なのが
あれば用意して貰うので、その辺はご遠慮なく仰ってくださいませ。
どこどこのミネラルウォーターなら平気、とか……
いま、一生懸命にホームページを作ってますので(^^; 地図はそこで……。
で、何人くらいいらっしゃれるかしら。丸岡さんに、まっささん……。
あとは、この話を知ったら「行くど〜」って言う方も多そうですね。
ここで、打ち合わせしちゃっていいかしら>ふ〜かさん
時間とかも「遠方の方が帰れる時間帯」の方が良いですし……(^^;
(若者は、多少の疲れを残してもGWに癒せるかな?)

ウィルス>
事後報告のmailが来ました。
結局MLで入り込んだのが、そのまま流れたのだそうな(誤配の件はどうなる?)
企業関連のMLに入り込み、そのまま横の連携でDM…となったら、被害は拡大する
ばかりなわけで、そういうところは特にチェック、気をつけて欲しいですね。
普通に使っているパソはウィルスソフトが乗っていると、逆に面倒ですけれど(^^;
しかしコンパイルの中間ファイルで処理してくれるとは…………

194 番: 丸岡 [Mail: maruoka*tacmi.co.jp *→@] '01/02/23(金) 18:35:42

re

>4/22
丸岡了解です。
あけときます。

193 番: まっさ '01/02/23(金) 06:39:05

re

4月22日で航空券抑えてきます(本決まりになるまでまとうかと思ったら
早期購入割引の安い期間の丁度切り替わりのタイミング&取り消し手数料
無料ということなのでリスクが無いでし)4月20日位から前乗りする予定
です。

取り急ぎresまで....

192 番: 丸岡 [Mail: maruoka*tacmi.co.jp *→@] '01/02/23(金) 00:05:53

オフ

>オフ
となると4/22ですかね。僕はOKです。
情報処理?
僕は2種落ちまして、いまだに資格もってないです(^^;ハズカシ。

基本的には食べられないので食べ物の準備は不要です。
たぶん、水道水での調理がダメという時点で調理する人が頭かかえてしまうような・・申し訳ないし、食べないことには慣れてるので気にしないでOKです。

>ミツミ
ミツミは地味(失礼)だけど、いいものを作る会社ですよね。
個人的に、派手な宣伝する会社の製品は信用してませんが、
ミツミは好感持てます。

>ウイルス
僕は、最近はウイルスチェッカのご認識に悩まされてます(^^;
まったくもー。
VCでコンパイルした中間ファイルがひっかかったりする。
これで自動的に「駆除」なんかされてしまうと、
こんなんでビルドされた結果は大丈夫なんだろうか・・?
と一抹の不安が。

191 番: 高垣 HOME [Mail: takagaki*kt.rim.or.jp *→@] '01/02/22(木) 23:41:35

オフのこととか

ども。高垣です。そっか、ゴールデンウィークだと飛行機代が高くなるのですか。
では、4月22日ってことで、どうですか>丸岡さん&ALL
題して「丸岡さんを囲んでPixiaの明日を語る会」……長すぎ〜(笑)
会場に使用する場所の方は、今日「こゆことでお願い」「じゃ、食べられるものを
mailで送って」ということでOKです。PUBなので、お酒が欲しい人は、リクエスト
しておれば用意してくれるかと……。とりあえず土曜日に現地を見てきますね。

メカニカルキーボード>
剣……だったかな。あの感触は良いです。他のと差が出すぎ〜なところありますが、
けっこう好きですよぉ〜(笑) もう少し柔らかいといいかなぁ……。
でも色が黒なので、意外と目に来るんです(^^; 老眼には辛い……(をひ>私)

ウィルス>
それがね、丸岡さん(^^; 某メーカーが、某大手に委託していたらしいのですが、
その某大手の大元は、ハードもソフトも出しているんですよ……(^^;;;;;;
某メーカーはソフト会社ではないので、その辺では無防備な可能性もあるんですが
某大手が無防備だと(たとえ子会社だとしても)困る……って思います。
「第三者によるウィルス混入」で「目下詳細を調査中」って、来たのですが……
ふつー、mail添付型でなくてもウィルスは「第三者による混入」でしょ〜(^^;
開発してばらまいたら、それは犯罪ですって(^^; と、mailに突っ込みを入れて
ました(笑) もっとも調査中なのはサポートセンターに送ったはずのmailが、
そのまま別のユーザー宛に届くという現象の方でしょうれけど……。
私のところにも「なんで、私のところに、こういう質問が?」というのが
届きました……ので、とりあえず放置してあります。前にサポートへの返信をML型
の配信に混ぜてしまったところがあって、届いた人が善意で転送をしたために……
あとはご想像通り……(^^;;;という事件があったのを見てますもんで……
これは第三者でも「明確な悪意を持った」タイプなのかしら。だとしたら
……怖い時代だなと思います。考えすぎだと良いのですけれどね(^^;

190 番: まっさ '01/02/22(木) 17:52:54

re

丸岡さん>
>ゴールデンウィークあたりだと飛行機代金が高いんでは?
はい、4月1日〜4月8日と4月28日〜5月13日まで高いです。出来れば
ゴールデンウィーク期間中は外して欲しいで〜す。個人的には4月の
第4日曜(22日)前後がいいなぁ(第3日曜は情処試験日なので出席
出来ない人も....という気もしますので)と一応言っておきます(笑)
あ、でもゴールデンウィーク前は結構大変な時期かな??

そういえば情処資格の名称何時の間にか変わってるんですねぇ(びっくり)

キーボード>
私はあんまりこだわらない方なんですけど、ミツミのキーは安い割になかなか
良い感じです(その前に使っていたキーボードがチャタリングの嵐でどうし様も
無かったので気分的にそう思ってるだけかも知れない)も〜ちっとはっきりした
クリック感があるともっといいんだけど。そ〜言えばどっかのメーカーがメカニ
カルキーボード出してたんですよねぇ(侍とかなんとか漢字1文字のネーミング
だったような)今度見てみよっと。

189 番: 丸岡 [Mail: maruoka*tacmi.co.jp *→@] '01/02/22(木) 10:40:26

ウイルス

>高垣さん
ウイルス増殖してますなあ・・
業界でウイルスに無頓着な会社というと、少なくとも
ソフトハウスではありませんよね。

キーボード、マジでなんとかしてほしいです。
キーボードの質が低下すれば → パソコン使うのが楽しくなくなる
→ プログラマの質が低下する → プログラムの質が低下する
 → この業界、お先真っ暗(^^;

昔はキータイプしてるだけで楽しかったものなあ。
あの軽やかなキータッチはいったい何処へ?

>オフ
ゴールデンウィークあたりだと飛行機代金が高いんでは?
(って詳しくないんですが^^;)


188 番: 高垣 HOME [Mail: takagaki*kt.rim.or.jp *→@] '01/02/22(木) 07:14:48

がちょーん……

今朝のmail巡回で「ウィルス添付mailをお客様宛に発信してしまいました」という
主旨のお詫びmailと共に、そこからのウィルスmailが3通届きましたわ(^^;
駆除するまではスタンドアローンにしておいてくれぇ〜(;;)>企業
MLに入り込むと爆発的に広がるけれど、顧客DMに入り込んだ場合は、もっと被害は
甚大かも……

187 番: 高垣 HOME [Mail: takagaki*kt.rim.or.jp *→@] '01/02/21(水) 21:40:29

またワーム添付のmailが来ました。今度はサイクル速いな……と思ったら別口で、
発信元が書いてあったので、すぐに「そっちから、こんなん届いたけど」mailを
打つことができました。……が、もし、この発信者が、本当に感染源だとすると
「ちょっと、ちょっと、ソフトは出していないと言っても、一応業界のメーカーが
 ワームなんか気付かないのはダメだよ〜(^^;」
恨みを持つ人が、横から出した可能性もありそうなので、とりあえずヘッダを全部
コピーしましたが……。ま、詳しい人なら、あれで解るんでしょうね(^^;
私は「あれ、いつもと違うメールサーバーから来ている」としか解らなかったです。

丸岡さん>
私、ノートのキーボードは、もう期待していないです(^^;
ノートパソの厚みだけで、けっこうきついもんがありますもん。でも配列(カーソル
とかdelキーの位置とか)は、こだわるかな。それより補助的に使うだけであっても
スライドパッドはイヤッ…なところが、こだわりかも。おかげで選択肢がないです。
NEC、9801RAの頃みたいなキーボードに戻さないかなぁ。あのタイピング感覚が
凄く良かったことだけは忘れられないです。キーボードだけ買ってしまうかも(^^;
そして明日は45000円を持って、ノートパソの身請けに行きます。先月の19日に
修理に出しているので、けっこう早く治った方かも……

まっささん>
smdedですね。有り難うございますっっ。をしっ(をひ〜?>私)
なんかNHKの和音対応も2月下旬と書いてあるのが「3月にずれこむ」らしいなんて
噂も聞いたりして、着メロには不自由しています(>_<)
(でも、あまり突飛なメロディもまずいのでは>私)
いつも、いつも有り難うございます_(..)_

オフ>
上京の口実作りでしたら、もういつでもOKですね(ばきっ★)
午前中は秋葉ツアーで、午後からPUBで休み+食事ってのもありかも。
いまからゴールデンウィーク付近の予約をとっておけば、安いチケットの入手が
できるのでしょうか。あとは丸岡さんのご予定と、その頃に「丸岡さんを囲む会」
に参加したい方が暇を作れるか……ですね。
明日は、そのPUBをやる人と、ホームページ作成の打ち合わせに行って来ます(^^;
専門家に頼めば、それなりのものができると思うのですが、凄く高いらしいので
私が作っているわけですが……(管理費込みだと、いくらくらいするんでしょね)
そのときに、オフの予定の打診をしておきますね。丸岡さんは「食べていいもの」の
リストを彼女に送ってあげてくだされば、たぶんOKだと思います。
丸岡さんを囲むオフって、久しぶりになるような気がするのは私だけかしら……。

186 番: まっさ '01/02/20(火) 22:46:34

re:おふみ(世代がわかる言葉だ....)

高垣さん、丸岡さん>

>|無理はよしましょ〜(^^; 上京するご予定とかございましたら、その時に
>|合わせてパトリオットオフしますよ〜。

>そうですね。
>何か機会があれば僕のほうで合わせますよ。
>僕は関東だし、会社にも行ってないのでどうにでも合わせられます。
>マスタアップなんかと重なってなければ・・・
>数時間のお茶会のために飛行機というのはちょっともったいないです。
まさか、それだけの為に行くわけじゃないですよぉ。勿体無いじゃないですか(笑)
東京に出るきっかけが欲しいんです。なにか無いとなかなか思い切れないんですよ。
以前は10万単位のパソコン関係の買出しで秋葉に行きましたけど(128MのMOの売価
の差額で飛行機代が出た時期があったんですよ、昔は)今は福岡にも安いお店(某
カメラ系ディスカウントショップとか)出来たのでなかなか行く機会がないんです。
いろいろ見たいところとかありますので、別にOFFだけの為に行くわけではないので
その辺はご心配なく。

着メロ>
えっと、シェアウェアなんですけど、「smded」というのがありまして、殆どの
機種の着メロが作れます(P503i用のも16和音で作れるらしいです)MIDIデータを
食わせて変換できますよ〜〜(ただ売り物のデータは味付けがきついので、その
辺はうまく変換できないと思いますけど....)
http://tech.millto.net/~pngnews/kndh/Page/smded.html
です。とりあえずレジストしなくても殆ど機能は制限されませんので(設定保存
が出来ないだけです)とりあえず見てみてください。私も一時期これを使ってました。

185 番: 丸岡 [Mail: maruoka*tacmi.co.jp *→@] '01/02/20(火) 22:28:28

ノート

ノートの買い換えの話を前に書きましたけど、
昨日、会社の帰りに秋葉原へ見に行きました。
そしたら、発売はまだ今月末とのこと。うかつだった!
でも、キーボードが同じ下位機種は置いてあったので
メモ帳を起動してしばしキータイプ。
僕はノート機を買うときはキーボードの感触を見るために、
必ず簡単なソースコードを書いてみます。

この段階で「こりゃいい!」となったのは過去に二度だけ。
LaVieNX LB20Cと、LB26C。
この2機種はアッチコッチで繰り返し書いてるけど、
名機でしたよ〜。ほんとに。
細かいところまでこだわっているのがわかる、よくできたパソコンでした。

逆に「こりゃだめだ〜」だったのが今使っているLB500Jとか。
でも、どっちにしても見に行く段階で、
すでに半分は買う方向に気持ちが傾いているので
いつも結局買っちゃうんですけどね(^^;
「どーせ慣れるさ」
なので来週の発売を待つのです。

ちなみに、今回のキーボードは、良いとも悪いとも思いませんでした。
まーいーや。
またいつか何年か後に「こりゃいい!」と思える機種が登場することを願って。
NECを買い続けるから、がんばって良い機種作ってねー>NEC

184 番: 丸岡 [Mail: maruoka*tacmi.co.jp *→@] '01/02/19(月) 20:28:37

re:オフ

|無理はよしましょ〜(^^; 上京するご予定とかございましたら、その時に
|合わせてパトリオットオフしますよ〜。

そうですね。
何か機会があれば僕のほうで合わせますよ。
僕は関東だし、会社にも行ってないのでどうにでも合わせられます。
マスタアップなんかと重なってなければ・・・
数時間のお茶会のために飛行機というのはちょっともったいないです。


183 番: 高垣 HOME [Mail: takagaki*kt.rim.or.jp *→@] '01/02/18(日) 22:20:35

無理は禁物(^^;

今日は優雅にドッグショーの見学に……と思ったのですが同行していたグレイスが
「怖い〜、もうダメ〜」と抱っこしたままだったので、あまり優雅ではない見学に
なってしまいました(;;) 柴犬、少ない!!シェパードはどこだ? ドーベルマン
かっこいいっ。わお〜凄い毛足のシーズーだぁ……と、デジカメのバッテリーを
予備も持っていったのに……修正不可の手ぶれ写真を作っただけでした。
……グレのバカ

まっささん>
無理はよしましょ〜(^^; 上京するご予定とかございましたら、その時に
合わせてパトリオットオフしますよ〜。
ケータイはSMFファイルで……ですか? P503iも、そゆツールとかないかしら。
購入したMIDIデータを転送するのは、個人使用ですよね? …やりたい(★o★)です。
まあ、私の好みが特殊なので、なかなか着メロダウンロードの曲目が入って来ない
というか、今週の新着が「なに、それ?」ってのばかりとか……(;;)
そういえば「ねえねえ、キムタクって人、歌も出しているらしいよ」と言って恥を
かきました。もともと歌手だそうで(^^; 
「石原裕次郎や鶴田浩二みたいね」ではなく「山口百恵みたいね」の路線だったのね

ゆーひさん>
有り難うございます。たぶん同一人物なんですが心当たりがないんです(^^; 
dionを使っている方だと思われるのですが(相手のメールサーバーのとこ)
コンパックなんです、ユーザー名のところ……。アドレスがビシッと入っていれ
ば、なんとかなるのですが……。お手上げ……(^^;
IPアドレスじゃ意味無いですよね。突き止める方法もあるとは思いますが、知識が
ないので、相手が気付いてくれるのを待つしかないです。私のところはノートン
さんが頑張っているのでいいのですが、こうしてワームは増殖するという実例を
見ている気分になっています。

182 番: まっさ '01/02/17(土) 21:05:25

やっぱり無謀かな?

時刻表とにらめっこしてました。夜の9時に福岡を出発して翌日の午後3時半
東京着....気が遠くなりました(笑)素直に飛行機で行こうと思います。な
ので特に日時は問いません。購入のタイミングで料金が変わりますので....
決まったら早めに教えてくださいねぇ(今の所スカイマークが一番安そうか
な?2ヶ月前の事前購入割引は1万を切ってるし)

ケータイ>
そ〜いえば503の(というかiアプリの)販促CD-ROMを貰ってきてたのでした。
これって全国的に配ってるのかなぁ?(名刺サイズCD-ROMです)
あとで見てみよう。
>どう選んでも「一番人気」を外す私の感覚って……(;;)
私も一番人気は外しますねぇ。というか一番人気って売ってないから妥協せ
ざるを得ないといういう意見もちらほら....
着メロ>
今回の機種は、SMFファイル(標準MIDIファイル)作って、ヤマハの純正コン
バータ(音源チップがヤマハ製なので)に掛けて着メロデータ化するので、
パートが多い割には楽チンです。ちなみにJ-N03の音色はGeneralMIDIコンパチ
なので128+61音色あります(おまけに書き換え可なので実質無限なのです)

パソ通>
さすがに300bpsの音響カプラで通信したことある人は私だけでしょうか(笑)

181 番: ゆーひ '01/02/17(土) 14:18:29

ウィルス

少々気になることがあったのでお邪魔させて下さいませ。
といっても一言なのですが :)

>高垣さん
メールなら、ヘッダで送信元が解るはずです。
From 何とか〜という風に。
お使いになられているメーラーがOEであれば、
プロパティの中にある詳細というので見れます、確か。

それでは。

180 番: 高垣 HOME [Mail: takagaki*kt.rim.or.jp *→@] '01/02/17(土) 12:01:37

またウイルスメール……って、もしかして……

またウィルスメールが届きました。ううむ、なんたる流行……と思ったのですが、
よぉく記録を見ますと、大体3週間くらいの間隔で届いています……。もしかして
感染している誰かが、それに気付かずに使い続け、同じ人から届いてるのでは(^^;
別種のワームも出たとソースネクストから注意メールが届いていますが、定期的に
届くのは、同じタイプなので……。誰でしょね(^^;

丸岡さん>
とうとうNECも「でっかいスペースバー」を辞めましたか……。あれから矯正するの
大変でした。そのせいで私の変換キーはスペースではなく「変換」キーなのです。
右手で変換を行うので、少しでも旧スペースに近い位置……ということで(^^;
だから、この変換キーの小さい機種だと、とっても辛い……(;;)
実際、キーボードは健康を左右しますよね。省スペースも良いけれど、こことここの
これと、これをもう少し大きくして、この辺を1cmくらい上に……(をひ>私)

ケータイ>
ふふふ、P503iですよ〜。流行のだ!!って人気の色は赤だそうで。私のは黒電話。
どう選んでも「一番人気」を外す私の感覚って……(;;)
着メロも演奏する楽器まで選べるようになっていて、手に負えませ〜ん。
はやく良い曲が着メロサイトに登録されないかしらん。ゲームボーイの代わりに
JAVAアプリのロジックゲームにはまっています……が「私はジョイスティックとは
相性が悪いらしい^^;」と気付きました。やっぱり待合室ではゲームボーイかなぁ
(その前にっ、病院では携帯の電源を切るんだろうが……>私)

オフ>
ほんと、やりましょうか。丸岡さん、いつ頃ならお暇ですか?
たまには私が幹事しますよ。っつーか、知り合いのお店でなら、私も解りやすいので
幹事をやりやすいのでした。貸し切りができるのは土日です。もっとも、そのお店は
3月にオープンですので(^^; それ以降ですけれど。4月頃なら気候はいいかしらん。
えっと青春18切符に間に合う?(←存在を知らなかった^^;)
場所は赤坂。地図は……いまホームページを鋭意制作中なので(^^;
でも駅から近いみたいなので、身体への負担は少ないと思います。
その代わり駐車場がありません(こらこら、酒を飲むところに運転していく気か?)

パソ通>
一番最初のハンドルは「ルミコ」で「ネットオカマと思われるよ」で、
「りゅぢゃ」のハンドルだと「入力しにくい」と言われていました(笑)
漢字にして「龍蛇」にしたら「暴走族?」と言った人が……(^^;
でも某TEGNETでは龍蛇のままだったりします。

179 番:ふ〜か '01/02/16(金) 23:45:31

オフ会ですか、いいですねぇ。
もしよろしければ、私も誘って下さいな(^^
ネット友達と実際にあったことありますが(コミケで)、
最初はとっても緊張した思い出があります。

>青春18切符って18歳以下じゃないと買えないのかと
私も同じくそう思ってました。じゃぁ、あの18は一体なんの意味が?
それ以前に「青春」って、、、むぅ。

>オフ会なんて15年ばかり
それすごいですね。あ、ここのメンツでパソ通を経験してないのは
僕だけ?

178 番: 丸岡 [Mail: maruoka*tacmi.co.jp *→@] '01/02/16(金) 10:07:31

お、まっささんも?

お、まっささんも都内まで?
それはスゴイ!ぜひ実現させたいですね。

んー、青春18切符って18歳以下じゃないと買えないのかと
思ってた(^^;

177 番: まっさ '01/02/15(木) 17:47:18

おひさかたぶりです(笑)

最近やりたいことが大量にありまして、ROM化してました。

ところで....最近疑問に思ってることがあるのですが....何方か知ってたら
教えて下さい。えっと、楽器屋とかでSMAPの楽譜見ると、「SMAP」って一言
も書いてないんですよね。某KAWAIの新譜情報にも「都合によりアーティスト
名は書けません」とか書いてあるんです。ナゼ?

高垣さん>
ケータイ、503ですか?いいですねぇ。私は相変わらずJ-PHONEなのです。
(開くと502itと見分けがつきにくいJ-N03だったりします。やりたいこと
というのはこの機種の着メロを作ることだったりして(笑)最近のケータイ
はFM音源(16ch)+PCM(8kHz 1ch)という一昔前の音源並みのスペック
持ってますので作り甲斐がありますです(笑)スピーカーがしょぼいので音
はイマイチですけど....)
待ち受け画面はJPEGで6KBYTE以内という制限があるので....私の作ったJPEG
セーバが非常に役に立ってたりします。

オフ会>
ぜひとも青春18切符発売期間中にお願いします(って鈍行で行くんかい!?)
そ〜いえばオフ会なんて15年ばかり行ってないなぁ....シミジミ

176 番: 丸岡 [Mail: maruoka*tacmi.co.jp *→@] '01/02/15(木) 11:15:16

re:

ノートの修理で4万5千ですか。
デスクトップ機なら買えますね(^^;

僕もそろそろノートの買い換えを考えてます。
もっと軽くて、バッテリの持ちがいいのが欲しい。
LaVieMXの新しいやつが気になってます。
しかし、今度出たNECのノートのキーボードは、みんなスペースキーが短い。
僕が今持ってるやつ(去年買ったLaVieNX)は
スペースキーが「M」キー直下まできています。
今までのNECのノートは全部そうだったんです。
なのに、今度の新機種はMキーまで届いていない!
これでは他社と同じではないかー。
9801時代を過ごした僕は、スペースキーは右手親指で押します。
だから、最近のスペースキーがNキーあたりまでしかない
キーボードはつらい。NECだけは、わかってくれて
ああいったキーボードにしてくれていると思ったのに!

>パブ
ありがとうございます。今度オフ会するときは、お世話になろうかな。

175 番: 高垣 HOME [Mail: takagaki*kt.rim.or.jp *→@] '01/02/15(木) 08:47:49

え、同文書院が……?

どもです^^;>丸岡さん
壊れたのは私本体ではなく付属のノートパソコンでして、修理代が45000円……
とても痛いです(;;) 携帯も、なんか調子が悪くて機種変更したら、バグがあって
販売中止製品ですわ 解消されるまで待ち受け画面を変更することが
できませ〜ん(泣) 携帯の画面って、ドット絵世界ですから楽しめるのですけれど。
(音程に不自由な人種なので、待ち受け画面で遊ぶことしかできないんですの)
閑話休題。同文書院、なにかあったのですか? タクミ本でしかご縁がないので
なんも知りませんです。書店では「あ、面白いの出ている〜」と見かけて印象は
強い出版社なのですが……。

今度、知り合いが赤坂でパブをやることになりました。いま、そのホームページの
叩き台を作っております。業者に頼むと高いから(^^;土台だけ作るということで。
で、そこは土日は休みなのですが、予約制でオフなどの貸し切りにする予定とか。
料理のこととかも予約時の相談ということで、どうとでもなりますから、
丸岡さんが上京できるときに合わせてオフなどできると良いですね(^^)
ただし定員は25名くらい、多くても30人程度らしいですが……

174 番: 丸岡 [Mail: maruoka*tacmi.co.jp *→@] '01/02/14(水) 11:58:33

おひさしぶりです。

>高垣さん
おひさしぶりですね〜
書き込みがないので、ひょっとして体調を崩されているのでは?
と心配していました。

そうそう、Pixia書籍に参加してくれた人たちにはきちんと
報告せねばならなかったのかもしれませんが、
同文書院がウームになってしまいました。
高垣さんはもう知っていたのかな?

173 番: 高垣 HOME [Mail: takagaki*kt.rim.or.jp *→@] '01/02/14(水) 11:29:51

半月ぶり?

ども、ご無沙汰してました〜。なんか、もう、変にジタバタしてました。つーか、
まだジタバタしています。二月って確定申告なのよね。まだやつていなぁい(;;)
ジタバタしていた原因のひとつは「カスタムStudio」というソフトを買って、これで
デスクトップアクセサリーを作ることができるのですが、はまってしまったところに
あります。「犬暮らし」にありますけれど、ダウンロードした方から「可愛い」と
言っていただいたのが、すっごく嬉しかったです(^^) 1から自分で作れたら、
どんなに嬉しいか……。でもFlashのスクリプトで手こずっているからなぁ(^^;
(ザウルスを久しぶりに新調したので、そちらの設定でも迷ってます…^^;
 もう少しバッテリーが持たないと不安かな〜。これまでのザウルスは乾電池だ
 ったので、出先でも安心でしたが、今度のは充電池なのでした)
来月になったら、少しはお絵かき時間、作れるかな〜(ってHPの整理もしないと…)

丸岡さん>
雪は大変ですね。お疲れさまです。でも、確かに雪道は危険だし、動かなくなると
とんでもないことになりますが、そのときに知らない人に助けて貰ったりすると、
なんか暖かいものが残りません? 人が通らないところですと悲劇以外の何者でも
ないですが……(で、エンジンをかけっぱなしにすると、排気ガスが逆流することが
あるとかで「雪のなかで停車するときはエンジンを切れ」と言われたなぁ。私は
雪の中なんて怖くて車を出せませんが……^^; 大切な用事が出来たらどうしよ…)

ふ〜かさん>
わっ、わっ、わっ、フィルタが、フィルタが〜。帰りに戴いて参ります。
ノートパソコンにPixiaをおいておかないと困る理由のひとつが、ふ〜かさんや
まっささん、きわさんたちが作成してくださっているフィルタなんですもん。
Pixiaの軽い操作性に使い勝手の良いフィルタが加われば、レタッチは最強。
毎回、有り難く使わせていただいておりますです。
「描画ソフト」という側面ばかり脚光を浴びるPixiaですけれど、写真などから
HP素材作りをするのにもPixiaって、すごく適していると思うのですよ。
HPだとGIFが使えないのが辛いのでしょうかしらん……
(最近、アニメGIF作成は、もっぱらFlashです。あれだと作りやすいですね)

172 番: 丸岡 [Mail: maruoka*tacmi.co.jp *→@] '01/02/07(水) 21:26:42

re

LAOXって返品不可なのですか。ふ〜むむ。

あ、雪降ってきました・・

171 番:ふ〜か '01/02/06(火) 21:16:31

丸岡さん→ふ〜か
です(^^;

170 番: 丸岡さん '01/02/05(月) 00:01:50

いやそれが、、、

LAOXで買ったのですが、「本自体に不備がない限り返品は
不可です」と、はっきりレシートに書かれちゃっているので、
返品は諦めるしかなさそうです(;;

さすがにIllustratorは買えないしなぁ(^^;;
そうだ、枕にすればっ! <こら

169 番: まっさ '01/02/04(日) 18:15:07

寒い....

今日は気温が低い&雨模様ということでヒジョ〜に寒いです。
(手がかじかんでキー打ちにくいったらありゃしない)
スピーカーもお亡くなりになってるし(あんまし関係ないか)

ふ〜かさん>
>No.163の通り、複数改行ができるようになりました。ついでに<と>の
>お節介置換も変更しました。アドバイスありがとう御座います(^^
やっぱりテストでしたか。改行3連続が入ってたので、そうかなと思って
ましたが....お役に立てて光栄です。
本はお役に立てそうにありません(^^; とりあえず近くの書店で買ったのなら
返品の交渉をしたほうが....(遠くだと本代-交通費=差額無しなんて状態に
なりそうですが。私の場合はこの数式のなりたつパターンが非常に多いので
あきらめることが多いですけど)

丸岡さん>
チェーン買ったほうがいいですよ。そうすれば雪が降らなくなるから(ボカスカ)
買うと必要なくなる状態になるのはお約束みたいなもんですしねぇ....

168 番: 丸岡 [Mail: maruoka*tacmi.co.jp *→@] '01/02/04(日) 11:57:49

寒いですねえ。

今日はまた寒いですねえ。
また来週雪の予報でてるし。
やっぱりあきらめてチェーンを買っておくか。

>ふ〜かさん
解決策その1:Illustratorも買う。
(ばき)
普通の書店なら返品に応じてくれるのではないですか?

167 番:ふ〜か '01/02/03(土) 21:25:25

しまったー!!

PhotoShop6.0の参考書のつもりで買った本が、家帰ってからよく見ると、
なんとIllustrator9.0だったのです。←全然ちがうやんけ!
積んであった下の方の本をレジに持っていったのですが、
その時に間違えたのだと思います。
ガーン!! 2500円が無駄に(T-T

ソーテック社の スーパーリファレンス Illustrator9.0
ってやつなんですが、どなたかこれをPhotoShop6.0版と物々交換したい方
いませんかー?(^^;; あるいは1500円で買いたい方。
といっても、Illustrator9.0の本を欲しい人なんてそういないだろうなぁ。
yahooオークションにでも出そうかな、、、トホ。
PhotoShop6は、しばらくは付属のユーザガイドと格闘する事にしましょ。
(文字が小さい上に400ページぐらいあるんで嫌なんですが、、、)

そうそう、Painter6を買いました(^^
素材集やフォント集も良いの見つけたので即購入。
ああ、最近金使いすぎ、、、、、、、あぁ。

Painterの箱は今開けたところですが、こちらもPhotoShopに対抗するかの
ようなマニュアルの厚さ。500ページぐらいですが、こちらはいくらか
読み易そうです。
併せて1000ページぐらいかぁ(^^;; ふと国語辞典を手に取ってみる。
1200ページ。いい勝負じゃん(^^;


秋葉の東京三菱銀行の隣にあるヤマギワソフトの4Fは、
クリエイター向けのフロアになっていて、CGソフトと素材の品揃えが
素晴らしいです。オススメ。

166 番:ふ〜か '01/02/01(木) 23:28:48

Pixia倶楽部 改装

思っていたより陳腐化していたなぁ(苦笑)
直すところがいっぱいでした。

変化のスピードの速いPixiaの情報ページなのに、こんな古い
情報ばかりのページじゃ逆に混乱しちゃうわ(^^;;

更新していて思ったのですが、古参のPixiaユーザの中には
音信不通にしまった方もチラホラ、、、寂しいですね。


>丸岡さん
紹介して下さってありがとう御座います!

165 番:ふ〜か '01/02/01(木) 01:28:30

http://dreamcg.com/fu-ka/iroiro/filter/index.html
↑「模様・トーン」フィルタの使用例、インストール方法などが
紹介されているページです。ご参考までに。

>まっささん
No.163の通り、複数改行ができるようになりました。ついでに<と>の
お節介置換も変更しました。アドバイスありがとう御座います(^^

164 番:ふ〜か '01/02/01(木) 01:22:33

ふぃるた

>> フィルタをバージョンアップました。「模様・トーン」って
> おおっ。オフィシャルのトップページで宣伝しましょう!いいですか?

もう、ガンガン紹介して欲しいです、過剰なほどに(笑)
ただ、あのフィルタはVectorに登録する自分のフィルタと、自ページの
(更新頻度の低い)フィルタコーナーの存在価値を高めるために
作ったものなので、それらからダウンロードしないと使えないという
ものなのですが、それでもよろしければどうぞ(^^;

フィルタのバージョンアップ頻度が低いふ〜かフィルタは、vectorや
自分のページのダウンロードコーナーに置いていて意味があるのか
疑問だったし(^^;、雑誌には掲載されたいけど、本体と同じバージョンの
フィルタを収録というのはちょっと罪悪感があったのです。
A/PIXIAで必要、とか、古いバージョンを好んで使う場合、とか、
苦し紛れの利用用途しか考えられないので(笑)

163 番:ふ〜か '01/01/31(水) 21:55:54

テスト書き込み

<>
>
<


テスト

162 番: 丸岡 [Mail: maruoka*tacmi.co.jp *→@] '01/01/30(火) 00:13:31

まだまだ続く雪

なんかまた大雪でしたね。雪かきの余波(筋肉痛)が怖い。

>ふ〜かさん
|フィルタをバージョンアップました。「模様・トーン」ってフィルタです。
おおっ。オフィシャルのトップページで宣伝しましょう!いいですか?
>まっささん
わざわざ聞いてくれてありがとうございます。
いいことを聞きました。そうなのか!
これからは多少ずうずうしくて、気が引けても問い合わせてみます。

161 番: まっさ '01/01/28(日) 13:53:22

う〜む。する事がない(笑)

あまりに暇なのでちょっと都会へウィンドウショッピングにでも行ってこようかな?
という気にもイマイチならない(今欲しい物無いんですよねぇ)ダラダラした日曜日
を過ごしそうです。
関東の方は雪がすごいらしいですね。お気をつけて....

ふ〜かさん>
>ホントにありがとう御座います(^^
いえいえ。私も新しい言語覚えられたのでOKです。でもPerl読んでるとBASICを思
い出すなぁ(笑)

丸岡さん>
クローン病のページの旅行先の食事なんですけど、ホテル日航福岡に勤めている知合
いに聞いたところ、「お泊りになる前(なるべく早い時期がいいそうです)に言って
貰えれば指示された食材で料理を作ります」だそうです。多分それなりのホテルなら
何とかなるのでは?とも言ってましたので、一応参考までに....

160 番:ふ〜か '01/01/28(日) 00:14:16

ふいー

凄い雪です。まいった。
出かける予定だったのに、、、ということで暇になったので、
フィルタをバージョンアップました。「模様・トーン」ってフィルタです。
使ってみませんか?(^^>高垣さん
vectorに登録しなければ。

まっささんのおかげで、リンクページの不具合が改善されました。助かったぁ〜
ホントにありがとう御座います(^^
 
>見事にハマリました。
お疲れさまです(^^;;
僕は車持ってないので、そういう事はないのですが、
自転車で最寄り駅まで通勤しているので、雪が固まってできる
氷には要注意しないといかんなと思っています。
まんがいち車道側にこけたらエラいことに、、、。

159 番: 丸岡 [Mail: maruoka*tacmi.co.jp *→@] '01/01/23(火) 22:06:39

雪が多いですね。

いやもうなんか、雪なんかめったに降らないし、
雪のあるところへは行かないつもりだったので
チェーンなんか持ってないのです。
ところが、雪の積もった登りの坂道があり、見事にハマリました。
いくらアクセルふかしてもタイヤがこげつくニオイがするだけで
ちっとも動かなくなってしまいました。(大汗&ハズカシ)
近くの人がスコップを持ってきてくれて、車のしゅうへんの
雪かきしてくれたり、みんなで押してくれてやっと動けました。
おそろしや、雪に慣れぬ地方の雪。
ほんとに動けなくなるんですねー。
役所に電話した人がいたみたいで、その後、ブルドーザがやってきて、
道にこびりついた道の雪を削ってました。

158 番:ふ〜か '01/01/21(日) 22:54:43

>まっささん
CGIソース送りました。お時間のあるときで構いませんので、宜しく
お願いしますです。
IDが「code」に置き換わるタイミングはまちまちで、最初のうちは
ちゃんとIDが記録されています。
>アスキー転送モードでUPすれば改行は自動的に変換されます。
それが、アスキーでもバイナリでもダメなんです。
それで、サーバにログインしてcatコマンドで見てみると、
改行はされてないのですが、紹介文の文章が改行の辺を境に
部分的に入れ替わっていたりします。データの記録方法を変えてしまえば
良いのかも知れませんが、そうなると今までのデータとの整合性が
合わなくなる恐れもあって、、、難しいです。

>高垣さん
またウイルスきたんですか(^^;;
メールの着信数に比例するのかな。あ、でもそれなら丸岡さんは
もっと多いはずだし。
>この腕と着眼点、センスを、普通のオンラインソフトに
>活かせば「みんなに愛されるツール」
僕もそう思います。

157 番: まっさ '01/01/21(日) 21:37:03

とりあえず....

ふ〜かさん>
解決できるかどうかわかりませんが、とりあえず送ってください。見てみます。

改行変換>
アスキー転送モードでUPすれば改行は自動的に変換されます。FFFTPのヘルプに
(2行位で)書いてありました。

156 番:ふ〜か '01/01/21(日) 19:06:38

CGI

>CGギャラリーの掲示板
たぶん分かっていると思いますが、あのCG登録フォームは
フリーのアイコン掲示板の改造版です。

155 番:ふ〜か '01/01/21(日) 19:03:17

CGI

バージョンは98.3なので最新です。
よろしければ、ソースを見て頂けませんか?
元ファイルとの差異だけ抽出したファイルもあります。

ちなみに、関係ない話ですが、保存データを一度ローカルに落とすと
改行が入ってしまい、そのままサーバにUPすると、改行の為にデータの
読み込みが正しく行われないのです。FTPクライアント(FFFTP)の設定を
色々いじくってもダメなので、困りもの。これって何が悪いんでしょうか?
お約束の解決法があるのかなぁ。
編集で、紹介文の改行を全て修正にしてUPすれば問題ないのですが、
データの量を考えるとちょっと現実的な解決法ではありません(^^;;
このために、データのバックアップ&復旧はそう簡単なことではありません(^^;;
(修正してUPすることを前提でバックアップを取っていますが、、、)
 
 
じつは、この掲示板にも色々と直さなければいけない点が(^^;;
この掲示板は、クッキーが効いているんですが、表面上は無効という
厄介な仕様なので、そこを変更して表示されるようにするか、クッキー
を無効にしてしまうかする必要があります。そうしないと、意図通りの
入力にならないことがあるので。
今のままでは役に立たない検索機能も何とかしなければ行けません(^^;
改行が2行入ると1行空きになるのではなくて無効になったり(この余計な
お節介機能のおかげで150番も離したい話題がくっついた。ソースを見ても
どこで処理してるかわからない(^^; )

CGギャラリーの掲示板も実は……って、もう良いですね(^^;;
まぁギャラリーの方は、管理人の苦労が少し増えるだけなので良いのですが。
 
正直言うとPixia倶楽部のCGIは、今でも解決すべき問題が山積みです(爆)
(サーバに迷惑かけるような問題点はないハズ)
 
教訓:perlはちゃんと勉強してから使おう

154 番: まっさ '01/01/21(日) 12:24:57

コケた....

階段でコケました。たいした怪我はしてないのですが(膝をすりむいたのと
足首をひねった位)当分の間歩くのに苦労しそうです。

ふ〜かさん>
配布元からスクリプト貰ってきて読んでますけど、特に変な動作はなさそう
なんですけど....私の持っているバージョンはVersion 98.3なので、古い
バージョンを使用しているなら差し替えたほうがいいかもしれません。
とりあえずあとでCGIが使えるサーバに持っていって確認してみますね。
(コードは読めるんですけどCGI使ったことないんで(藁)それから調べにゃ)

153 番: 高垣 HOME [Mail: takagaki*kt.rim.or.jp *→@] '01/01/20(土) 21:41:36

雪、なんかシンシンと積もってますね。こりゃ、明日は雪かきモード入るかしら。
この裏側でmailの受信していたら、ノートンさんが「ウィルス出たよ〜」と言って
参りました。これで5通目か……(^^; 本当に流行っているのねぇ……。
(単にヒット率が高いだけなんでしょか)
この手のウィルスは「初心者が多い+mailは出せる状況=変なので知り合いにmailで
問い合わせる」の公式で増えるのでしょうかねぇ^^;
ログを見ると経由したmailサーバーが2通、同じところなんです。もしかして誰か
感染したことに気付かないままなんじゃ……と思ったりして。2週間くらいして
アドレスが一巡してきたとか(をひをひ>私)
でも、ふ〜かさんの仰る「よく出来た」というの、私も実感です。この腕と着眼点、
センスを、普通のオンラインソフトに活かせば「みんなに愛されるツール」が、
また一つ、増えていたでしょうにねぇ……(^^;

新規格>
新しい規格ができると営業な人は「この規格にもいちはやく対応しましたと
言いたいから」と開発な人に言いに行き、開発な人は「だって、この規格、ポカ
があるよ。きっと普及しないよ」と思ってもやらざるを得なくなるのかな……と、
ふと情景が思い浮かんでしまいました(^^; そして初心者な人が
「どの形式を使えばいいのか、わからんっ(;;)」という事態になったりして。
……笑い事ではないですね(・・;
コンテキストメニューを出しただけで「それ、どこに隠れていたの?」と言われた
ことあったりしますし(隠していたわけでは……あるのかな^^;)

152 番:ふ〜か '01/01/20(土) 21:19:59

続・たすけて〜

「エラいこと」といっても、リンクの修正をすると失敗するだけです。
失敗すると新規登録になる仕様(なんだそれ)なので、修正点のみが
記述されたおかしなページが登録されます。
対処法が人と場合によって違うので困りもの。それに登録数も
68なので、うーんと言う状態です。

とりあえず、リンクの修正を制限する必要があるなぁ。

151 番:ふ〜か '01/01/20(土) 20:57:06

たすけて〜

どなたかperlのソース読めるかたいませんか?
リンクAのCGIがエラいことになっているのですが、原因が分かりません。
元のファイル(ダウンロードしたファイル)とdiffって見たんですが、
原因が分かりませんでした。
書き換えられては困る部分が、勝手に変な値で書き換えられてしまうんです。
データファイルの一部が、「code」と言う文字列に置き換わっていることが
多い(全てではない)ので、codeという変数に問題があるのかと思って
調べたんですが、分かりませんでした(TT

 
 
ところで、すごい雪です。バスが自宅前でチェーンつけてました。
ここは雪国??

(- '00/10/18(水))(- '00/12/07(木))(- '01/01/20(土)) inserted by FC2 system