検索する名前

450 番: ふ〜か '01/12/18(火) 00:54:59

>肺炎で入院中なのを公証役場まで連れて行って遺言書を書かせるなっ(--+)
すごいですね(^^;;; ドラマ、、、いや漫画な展開ですね(^^;

>桃太郎が流れてきた制作元と、鬼たちが襲撃したところが同じ方角のような……
>愛知版桃太郎は、近隣の村人にも助けて貰って凱旋したあと老夫婦を看取ってから
>山の中に姿を消して終わるのですが、その方向も「山越えすると鬼ヶ島の方では?」
桃太郎の自作自演、とか(笑)
バレないようにものの言えない動物をお供にした、なんちゃって。


この場でPhotoshop6の質問をするのもなんですが、ここしか答えられそうな
方がいなさそうなので質問しちゃいます(^^; 知っていましたら教えて下さい
ませ。
複数のレイヤが存在している状態で、合成表示された画像に対して照明効果を
適用したりハイライトを描ける方法はあるんでしょうか?要するに複数のレイヤに
対してハイライトや照明効果を適用したいんです。レイヤを結合してから作業すれば
良いんですが、今それはしたくない状況なんですよー。うーん困った。

449 番: 高垣 '01/12/16(日) 19:17:44

いよいよ年末〜

ただいまぁっっと、昨日、岐阜から戻った高垣です。
岐阜を出るときには雪に見送られ、気温0度。名古屋まで来たところで好天。
もう今年は行くことないでしょうけれど、来年も通うことになるのかな(^^;
でも、すっごく良い弁護士さんに巡り会えてラッキーでした。「こういう弁護士が
良い」と本に書いてあった見本みたいな弁護士さんです(^^)
私って人間関係は強運なんだな〜と思う今日この頃……
それにしても金銭は人間を変えてしまうと言いますが本当です。
「肺炎で入院中なのを公証役場まで連れて行って遺言書を書かせるなっ(--+)」
去年の今頃の出来事でした。あとから入院との日付関係を知って唖然……^^;

ふ〜かさん>
リンク、有り難うございます。いま更新が滞っているので、ちょっと後ろめたいです
が……^^;
先日、やっとBryceのブーリアンとかいうのを表示させるのに成功したので、この辺
を利用してフリー素材を作って登録しておこうかしらん……などと考えています。
作るのは面白いのですが、表示させるまでに手間がかかることかかること……
やっぱりノートパソコンで3Dというのは無理があるのかも…(苦笑)
私は専ら、加工用素材の作成にBryceを使用していますが、
蛸林さんが、Bryceで綺麗な画像を作っていらしたので「わぉ」です。やっぱり
景観ソフトも絵心があると、出来てくる作品が違うな〜と……

ps.某所の仕事ネタで、愛知県にある桃太郎伝説をたどってみました。
桃太郎が流れてきた制作元と、鬼たちが襲撃したところが同じ方角のような……
愛知版桃太郎は、近隣の村人にも助けて貰って凱旋したあと老夫婦を看取ってから
山の中に姿を消して終わるのですが、その方向も「山越えすると鬼ヶ島の方では?」
というところで、いろいろ空想すると面白いです(^^)

448 番: ふ〜か HOME '01/12/11(火) 00:00:40

おっと、かんじんなURLが抜けていたっ

hirofumiさんの Made with Pixia へのリンクも張り
ましたのでここでお知らせします、、、ここでいいかな(^^;

447 番:ふ〜か '01/12/10(月) 23:55:01

個人ページのPixiaコンテンツを分離して、
Pixiaに特化したページを作りました。
まっささんや高垣さんのページへリンクさせて
頂きましたので、ここでお知らせしますです。

446 番:ふ〜か '01/12/05(水) 01:25:59

あらら、全然まとはずれ(^^;

445 番: まっさ '01/12/03(月) 01:15:26

ふ〜かさん>

>一つだけ聞かせて下さい、キモはこれですか?
違います〜〜。キモはLANGUAGE文です。これで言語ごとのリソースを書くんです。
ちなみに
>#ifdef APSTUDIO_INVOKED
>#ifndef APSTUDIO_READONLY_SYMBOLS
これはVisualStudioが管理のために付けてます…

444 番:ふ〜か '01/12/02(日) 23:46:59

うきゃー

まっささん、ありがとうございます。

ソース見ました。………ハハハ、わからない(笑)
ダイアログを使い分けてるようですが、ダイアログ作りに悪戦苦闘していた
私にとって、今回の作業はちゃちゃっとできるものではないと判断しました(苦笑)
来年4月を目処に、時間に余裕のある時を使ってじっくり腰を据えてやることに
します。あ、一つだけ聞かせて下さい、キモはこれですか?
#ifdef APSTUDIO_INVOKED
#ifndef APSTUDIO_READONLY_SYMBOLS

>フィルタ作成講座
BBSの存在は初めて知りました。うーレベル高いなぁ。これ読んでると
色々勉強になりそうです(^^ とりあえずログは押さえておきました。

443 番: まっさ '01/12/02(日) 22:51:47

およ?

ふ〜かさん>
>すいません、初めて聞きました(^^; そんな会があるのですか。
正式名称は…「フィルタ作成講座」。ピクメールの会員ページのみにリンクが
張られている、ちょっとしたナイショな会です(笑)

あ〜。サンプル送ったけど細かい説明つけてない…キモはリソースファイルです。
リソースに言語別のダイアログとか文字列とか突っ込んでおいて、Cのソースから
リソースを取得して…ってな感じです。言語が違っても同じ項目は同じリソースID
なんで、コード上はなんにも言語別の処理はしてません。

442 番:ふ〜か '01/12/02(日) 22:06:39

地震だじーさん

あ、揺れた。

441 番:ふ〜か '01/12/02(日) 22:05:04

ぷしゅー

>まっささん
>フィルタ分科会
すいません、初めて聞きました(^^; そんな会があるのですか。
>フィルタの英語版の作り方
うう、難しそうだなぁ。
えー質問ですが、「リソース」ってソースファイルの一部のことでしょうか?(恥)
デジタル用語辞典には「資源の一部」と書いてありました。
答えはサンプルを見ればわかるかな?(^^;;
>英語環境動作チェッカ
早速ダウンロードしましたっ。ドキュメントを読んで何となく使い方は
分かりました。確かに自分のフィルタは文字バケしてるなぁ。
ども、ありがとうございます(^^

440 番: まっさ '01/12/02(日) 18:53:20

とりあえず…レス

ウィルスいっぱい(苦笑) 自宅のサーバのログにもNimdaいっぱい(苦笑)
これが無くなれば…いいなぁ…

ふ〜かさん>
>フィルタの英語版の作り方とその検証の方法をご存じな方いませんか?
確かフィルタ分科会の方に…と思ったら流れてました。えっと、簡単にいうと、
日本語のと英語のとリソースを2つ作るんです。で、リソース名は両方統一して
おくと、DLLがメモリにロードされる時点でWinが自動的に判断して、必要なリソー
スのみメモリ上にロードしてくれる…ってな感じです。あとでサンプルのソース
を送りますね。検証は、私のファイル置き場の方に
・PIXIAフィルタ英語環境動作チェッカ(NT/2000専用)
ってのがあります。コードページを(このプログラムのプロセスのみ)変更して、
英語(だっけかな、ニュートラルにしてたかもしんない)を選択するようになって
います。

439 番:ふ〜か '01/12/02(日) 10:53:47

>ソーテックのマックもどき一体型パソコン
うー懐かしいなぁ(^^

>クッキーも検索ボタンも、あまり
>意識したことないっつーか……(^^;
じゃぁそのままでいっか(^^;

>Windows2000がupdateを要求
そうなんですか?ダウンロードしにいこっと。

> たぶん「WindowsXP se(笑)」が出るまで……
あははっ、それはありそう(^^;

438 番:ふ〜か '01/12/02(日) 09:45:15

フィルタ英語版

朝飯食いに(ガストへ)行く前に質問投げとこっと(^^

フィルタの英語版の作り方とその検証の方法をご存じな方いませんか?
日本語(全角文字)のところを英語に変えるだけではダメなんでしょうか?
ちゃちゃっと作れるものなら作っちゃいますけど。

437 番: 高垣 '01/12/01(土) 23:17:58

うにゃ〜

まっささん>
有り難うございます。うーん、こんな良いのがあったんですね(^^;
今度、行くときに持っていってあげよ(笑)
これを、もっと早く知っていれば半日を費やしたフォーマット+リカバリの手間が
……(;;) ソーテックのマックもどき一体型パソコン、モニタが球面で目が痛く
なってくるんだもん……(^^;
でもって、なぜかTAモデムの反応が遅くなったというので、また見に行って、ついで
にmail設定も要るかも……(友人が2つアドレスを持っているのを忘れていて一つ
しか設定して来なかったのでした^^;)

ふ〜かさん>
お疲れさまです&有り難うございます(^^) クッキーも検索ボタンも、あまり
意識したことないっつーか……(^^;←罰当たり
……今度の爆発的なウィルスメール(正確にはワームメールというのかなぁ)って
WindowsXP発売に合わせたITテロ……なんて説が出てきそうですね(^^;

XP、諦めようかと思ったころに、Windows2000がupdateを要求してきました。
そういえば、うっかりしていたな〜と、ダウンロードしに行って、重要なファイル
をダウンロードしようとしたら……
たぶん使用許諾か何かを求めるウィンドウだと思うのですが、それが開くと止まる
のでありました。セキュリティソフト?ルータのセキュリティ?と、全部切っても
ダメ。かくしてIE5.5とOutlook(だったかな)とSP2は更新できず(笑)
手動でダウンロードしても、まだ「updateしていない」とパソコが訴えますもので
これは「WindowsXPに身売りしたい」と言っているのかも^^;
でも当分はWindows2000ですな。たぶん「WindowsXP se(笑)」が出るまで……
(じゃあ、なぜ発売日にパッケージを買う?>私)

436 番: ふ〜か@管理人 [Mail: pixia*dreamcg.com *→@] '01/12/01(土) 15:35:29

テスト終了

CGIのテストが終了しました。
これから、カキコするとメルアドの部分の記述が変わります。
過去ログも全て置き換えました。よろしくお願いします。

ここ、クッキー対応にした方がいいですか?
僕が置いた掲示板の中で、ここだけクッキー未対応です。
使えない検索ボタンも残ったままじゃん(^^;;

435 番: ふ〜か@管理人 [Mail: hoge*fuga.com *→@] '01/12/01(土) 13:14:46

CGIテスト

とりあえずこれに決定〜

434 番: ふ〜か@管理人 '01/12/01(土) 12:57:11

ちょっとここをCGIのテストに使わせてください。
その間にカキコすると、サーバエラーで登録できないことがあります。
終わったらまたお知らせします。

433 番:ふ〜か '01/12/01(土) 12:32:47

Badtrans.B

凝った作りですねぇ。最近のウイルスはみんなこんなんですか?
うちのところに着た数十通もおそらくこれです。

ギャラリーと掲示板(どちらもログはhtml)のmailtoはどうしようかなぁ。
今後のことも考えて、とりあえず mailtoはやめて、@も*に変えとくかな。
なんかナイスな回避策があったら教えてくださーい。
cgi呼び出しのフォームメールにしちゃう、とか。

>高垣さん
お疲れさまです(^^;
いっそのこと導入を諦めた方が幸せになれますよ〜<悪魔のささやき?

432 番: まっさ '01/12/01(土) 01:40:48

とりあえずレス

高垣さん>
シマンテックのサイトに、今回のBadtransの駆除専用プログラム配布してます。
フロッピーに入る大きさ(たったの121KB)なんで、持っていったら…
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.badtrans.b%40mm.removal.tool.html
です。

431 番: 高垣 '01/11/30(金) 23:53:58

XP〜

生存報告(笑)の高垣です。いや〜、さすがに一ヶ月に二回も遠征すると
疲れます。慣れないことをするものだから……(^^;
でもって、現在、隣で3回目のWindowsXP、リカバリーです(爆) こいつが一番の
疲労の元かもしれませんわ。フリーズしないのはいいけれど、起動するたびに
勝手にリセットしてくれるもので使いにくいったら……。もう一台の方は順調に
動いているのに…。入っているソフトは、こっちの方が少ないくらいなので、
ソフトとの相性とも言えないような気が……。まさかマシンとの相性とか……
(サブノートとノートは、電源管理が不安だったので、買い換えをしたのです。
 なぜかデスクトップ一台と本が数百冊減りました^^;←竹の子生活?)
プリインストールのノートが、片方ボロボロなので、怖くてメインに入れられず
パソコン台数分のパッケージ(二つしかないやん……)が梱包されたまま並んでます。

ウィルス>
開くと地球儀が回るそうです(^^; 一日に40通以上来たときには、どえりゃあ
驚れーてまったわ。友人のところで感染したと言うことで削除に行きましたところ、
Windows98で、リカバリーディスクしかないタイプ。ウィルスに感染してから3日
くらい経過してから、いきなりアドレス帳に登録してあった人全員に発信したとか。
動作確認とかしている時間がとれなくて不安でしたので、一番お手軽にデータを
保存してから、フォーマット後リカバリをかけちゃいました(安直かつ確実) 
んで、リカバリ中、ノートンアンチウィルスを買いに走ってもらって
インストールしておきました。これからの時代は必需品かしら……(^^;
(物理的な破損クラスタが、ボロボロとある状態だったので、
 ハードディスクを交換した方が簡単だったかも……(^^;)

ps.もう一人はリカバリディスクも、パッケージもないWindows95だったので
 お手上げ。買い換え予定だと言うので、
 「とりあえずアウトルックをアンインストールしちゃって、 テキストベースの
 メールソフトを使用すれば、他の人にウィルスメールを出すことはないはずです」
 と答えておきましたが……。
 他にいい方法あるでしょうか>詳しい方

430 番:ふ〜か '01/11/30(金) 21:29:11

ほろ酔い状態で帰宅〜

>まっささん
私もEdMax使ってます(^^ フリー版ですが。
お金払う方は正規表現で振り分けができるらしいと以前ききまして、
はてどうしようか、といったところ。

>とりあえず10通位しか届かなかったです
10通で「しか」なんですか。そういうものなのかぁ。

>今回のウィルスの内、Badtransの方はIEのキャッシュを見て、
>mailto:になってるメールアドレスにも送るようになってるみたい
>ですよ。(mailto:になってないと送られないらしい…)
なるほどキャッシュですか。ではCGIも mailto にはしないように
しておく方がいいのかな?
いろんな種類のウイルスが届くようになりました。ここ数日で何故?

429 番: まっさ '01/11/30(金) 09:31:22

うぃるすうぃるす

とりあえず10通位しか届かなかったです。メールソフトをEdMaxに変えたんで
私の方は被害無かったですけど…

高垣さん>
やっぱりXPはアクティベーションが…特に私、PC自作するんで、OS入れ替え=
システムごっそり変更なんですよ(苦笑)使えないなぁ…ちょっと興味はあるんだ
けどね。次回システム作成時にでも入れようかな?(Pen!!!600MHz+256MBは重い)

蛸林さん>
私も夜中PCの電源入れっぱなしです。音も最近は慣れました(苦笑)ただ、実験用
Linuxサーバは、ボロで凄くうるさいので押入れに入れて、昼間は開けて運用、夜
寝るときは閉めて…って感じです。熱暴走大丈夫かなぁ…

ふ〜かさん>
今回のウィルスの内、Badtransの方はIEのキャッシュを見て、mailto:になってる
メールアドレスにも送るようになってるみたいですよ。(mailto:になってないと
送られないらしい…)

428 番: ふ〜か@管理人 '01/11/30(金) 01:10:11

ウイルスメール

昨日から pixia@ にウイルスメールが結構届いてます(^^;
ウイルスメールぐらい何のことはないのですが、Pixia@ はPixia関連でしか
使ってない事と、不特定多数のfromから届いてる点でチト気になります。
外部へは、ぴくめ〜るぐらいしか登録してないけど、なぜかメール届かない
状態だし投稿もしてないから、たぶん違うと思う。
Pixiaユーザの間で蔓延してるか、あるいはfromを偽装した私個人宛の攻撃かも
しれません(笑) なんせダメ管理人なので(爆)
webからアドレス引っこ抜いた奴が感染したって事もあるのかな? でもpixia@
にDM届いたことないんですけど。ウイルスメール送るために引っこ抜く人って
いるかな? 、、、とかいろいろ考えてると面白い(ぉぃ

みなさんのところには届いてますか?@の右側に avis.ne.jp, jasmine.ocn.ne.jp, pop01.odn.ne.jp のついたアドレスからとか。

>蛸林さん
> FireWireの外付けHDDを用意したのですが、ファンの音が気になって
> 殆ど動いてないです
おお、FireWire のHDDですか。
さすがに、ファンの音の大きさは買う前には分からないですからねぇ(^^;

427 番: 蛸林 '01/11/26(月) 10:16:55

お買いもの

BRYCE5が発売になったというので、近所のPCショップ回ってきたんだけど売ってなかった(^_^;)
Hybrid版で、Win、Mac混在のネットワークレンダリングが可能ってこととメタボールサポートで急に欲しくなっちゃって・・・
やっぱ遠征しないとだめか・・・(^_^;)

高垣 さん
>もう少しOSを安定させてくれるか、認証を簡略化して欲しいなと思うのでした。

ありゃ?! Xpって安定性が売りだったようなのに駄目なんですか・・・


ふ〜かさん
>マシンが静かになるとストレスも軽減するようです。

これ言えますね。深夜、DOS/V PCを止めると、えらい静かだモン。
ファンが無いiMacをメインマシンにしてからよけいです(^_^;)
写真屋さんのスクラッチディスク&動画編集用にFireWireの外付けHDDを用意したのですが、ファンの音が気になって殆ど動いてないです(^_^;)

426 番:ふ〜か '01/11/24(土) 00:47:12

日付更新(^_^

HDD が壊れた(買って一ヶ月)ので新しいHDDを買ってきて、
OSも入れて、ソフトも入れて、環境全部整え、さあこれから
って時にBIOSが上がらなくなりました(TT
結局、原因は電源の故障(ショートしてた、ほっといたら火事)だった
のですが、今回の自作マシン(Pen4)はパーツがよく壊れます。
ENERMAX の静音電源を2つ買ってきて、メインマシンとサブマシンに導入。
マシンが静かになるとストレスも軽減するようです。

> hirofumiさん、高垣さん
私はまだXP触ってません。当分は2000でがんばる予定です。
>余計なアクションだらけ
私はよく知らないのですが、以前と同じ見栄えになる「クラシックモード」
なるものがあるらしいです。動作もちょっと速くなるとか。

425 番: 高垣 '01/11/22(木) 17:39:09

日付更新(笑)

WindowsXPの不調に泣きたくなっている今日この頃、皆様にはご健勝にて
お過ごしのこととお喜び申し上げます。
……なんちゃって(^^; 重いですねっっ>WindowsXP
サブノートなんて「フリーズか?」なんて怯えながら、何回タスクマネージャを
起動したことか……。

そしてofficeXPではライセンス5つで、玉突き的入れ替えを行ったもので、
認証の度に所有台数と事情を説明する羽目に……
「……というわけで、Windowsが不安定で、メモリが足りないから下取りに出して
買い換えを行って、WindowsXPが重いのでメインマシンが……」なんて愚痴を
夜中に言っているのでした(^^;(ごめんなさい>認証係りの方)
でも使い勝手が違ってきたときには、入れ替えたいのよね……
(officeは、パーソナルとstandardとあって、あとWORD2002が加わるので面倒^^;)
もう少しOSを安定させてくれるか、認証を簡略化して欲しいなと思うのでした。

メインマシンにWindowsXPを入れるのは、半年後くらいかも(笑)

424 番: hirofumi HOME [Mail: sjam*pekori.to *→@] '01/11/11(日) 19:44:22

生存証明(笑)

卒論に押されながら、どうにか生きてます(笑)。

バイト先でWindowsXPを使いましたが、絶不評です。
Celeron600、SDRAM128MBでえらく重い。重い。重〜い。
絶対雑誌はいいことしか書いていません。Lunaも趣味悪いし、余計なアクションだらけ。
研究室と僕のPC環境は当分Windows2000で行くでしょう。

Cintiq、ヨドバシで触ってきました。
そのうちデスクに液晶ディスプレイが内蔵されていて、直接描ける(笑)時代になるかも?

423 番: 高垣 '01/11/09(金) 16:56:06

どもです(^^)

こんにちは。なぜか、あちこちのパソコンを総再インストールしてる高垣です。
officeXP、どれをどれに入れたかが、こけました。つまりメモがなくなりました。
(クラッシュするのはHDDのみにあらず。今度はCD-ROMケースにマジックで書いておこう)
2つ売って、一つ買ったのが混乱の原因であります(^^;

夜叉丸さん、ありがとうございます。WIn2KとWinMeはキーボードにあるんですね。
WinXPは、言語のオプションのところで見つけました(やれやれ....)
いま同じ現象がWin2Kで出たので「なんなんだぁ」と思いつつ寄ったら、夜叉丸さん
の書き込みが..。今回は速攻解決です(^O^)

それにしてもATOKを入れるとJPが消えてしまうとは、嫌がらせなのか仕様なのか
単なるバグなのか(笑)
消しちゃったのが私だけでないというところで、なんか安堵しましたぁ(をひをひ>私)

422 番: 夜叉丸 '01/11/08(木) 20:33:41

RE:言語パーのは、まだ解決つかず(^^;

こんにちは、おひさしぶりです

MS-IME2002の言語バー復活はコントロールパネルのキーボードのところでできると思います

私もやってしまったことがあるので^^;

421 番: 高垣 '01/11/08(木) 15:11:36

涙の無線LAN

アクセスポイントとパソコン内蔵のものとの、相性が悪いらしいです。
私の数日の苦労は……????

言語パーのは、まだ解決つかず(^^;
お店の方も「うっ……WindowsXP…」
あそこにあった、あの昨日は何処だぁ……の世界みたいです(^^;
発売の16日、20MBの修正プログラムをDOWNしないと
ならないって本当かしら(^^; まったく……←たぶん本当だろうと思っている

420 番: 高垣 '01/11/08(木) 08:02:10

言語バーはいずこ……

お久しぶりです。高垣です。生きています(爆)
いまWindowsXPとWood2002で悪戦苦闘しています。ATOKからMS-IMEに切り替えて
みようかな〜と思って……。言語バーを非表示にしたら、タスクバーからも消えて
しまいました(^^; 二度と表示できない〜?わけないので、パソコンショップに
言って訊いてこようかと……。10年ぶりのThinkPadは無線LAN以外快調、無線LANは
不調……なので、これも今日の質問事項だったりします。今日はサポート専門の人が
来るので、その日にして欲しいと言われたのでした。通信は弱いんだってば(^^;
(通信だけか?>私)

ところで、D-FAXというサービス、FAXをmailの添付ファイルで受け取るという
サービスなのですが、「2階調のスキャナを使用する代わりに、FAXソフトで」と
いう下書き取り込みの役目は、十分に果たしそうです。FAXを送れる環境にあれば
あるいはサービスのあるコンビニまで行く気力があれば、スキャナ代わりに使えそう……。
登録は無料なので試してみる価値あるかも……
http://www.D-FAX.ne.jp
 ↑
ここに詳細とか、登録の受付あります(^^)

ふ〜かさん>
喉の方はご無事ですか? まだ小さい頃、アナゴの骨を喉に刺してしまい、
三日くらい痛かった記憶が……(^^; そういえば「骨を刺したらご飯を飲み込め」と
言いますけれど、あれって「押し込まれて、余計刺さって悪化するのでは……」と
思うのは私だけでしょうか(^^;

来週は、また岐阜です。老人介護、お金がかかるのですね。今回、気合いを入れて
本格的に調べて……「をををひ……」と思いました。漠然と「大変」と思って
いましたが、真剣に「大変だ」と認識。そして、さらに気づいたこと。
「この相続争いの実録、ライターが遭遇した体験記だ」「この介護の本も……」と
いうのが、数冊あったこと。経済関連とか福祉関連のライターさんは、実体験で商売
できるみたい。これだと司法書士費用と交通費、経費になるのかな(をひっ>私)

419 番:ふ〜か '01/11/07(水) 22:31:36

皆さん生きてたのね、ホッ(笑)

Penium4 1.8GHz、RIMM 1GB にもかかわらず、ブラシで納豆が糸を引くような
現象が出ます(^^;;; 設定は一通り変えてみたんだけどねぇ。
皆さんの環境ではどうでしょう?
今となっては多少使い勝手が悪いけど、Ver1.9 ぐらいの方が良いと
思ってます。

>高垣さん
> 税理士と司法書士って、どう違うんだ
私にも分かりません(^^;

> 手動で引き抜くというのが、また凄いです(^^;
引き抜き方が悪かったらしく、少し出血しました(笑)

>まっささん
フレッツでも速度的には十分だと思いますよー。私もフレッツですが、
これといって不便してません。

>蛸林さん
滑り具合は重要ですよね(^^
>液晶保護の為のガラスが2mm位あるので、視点によっては
>ちょっと位置がずれてる感じがしました
ラップスキャンの時と同じ現象が起こるって事ですね(笑)
どこに目があるかで変わるモノだから、頭にセンサーでも
つけない限りちゃんと補正は出来ない気がします(^^;

418 番: 高垣 '01/11/01(木) 12:02:45

生存証明、その2(笑)

ご無沙汰しています。年賀状の季節ですね〜。の前に、WindowsXPが発売か……
………………雑誌には、いいことしか書いてないような気がするな〜(笑)
仕事で忙しいのは楽しいです。ソフトなんかを弄るのは好きな方ですもん。
個人的な事件で忙しいのは悲しいです。忙しいし胃は痛いし、しかも出費だけで
収入はないっっ(爆) 「税理士と司法書士って、どう違うんだ(;;)」状態(^^;です

ふ〜かさん>
をを、3cmという骨も凄いけれど、手動で引き抜くというのが、また凄いです(^^;
そういえば今年はサンマ、食べなかったわ。この間、サンマの竜田揚げというのを
安売りで買ってきたのが唯一……(^^; 青い魚は、体と脳味噌に良いから食べた方が
いいのにね〜。
公正証書の遺言書は財産によっても作成費用が違うけれど、祖父の場合なら4万以上
20万以下かな〜って思いました(笑) いま調停に必要な知識を収集しています(--;
問題は「私は相続人じゃないぞ〜(;;)相続人は母だぁ」なんですが、祖父から
母親の力になるようにと言われているのを遺言ととって頑張ってます(^^;
昨日は朝から無料法律相談の順番取り。待っていた両隣も相続問題だったりして、
こういうことの根の深さを感じます。

蛸林さん>
蛸林さんが衝動買いしたくなるレベルといったら、凄く使いやすいんですね。
うーん、いいなぁ……。レタッチでもタブレットがあると楽な場面って多いです
もん。あとは大量生産で安価なものが出てくるのを期待すると(笑)
そういえば液晶モニタも、随分と値下がりしましたね。10万を切ったと驚いたのが
つい、この間なのに……

まっささん>
年末は、皆さん大変ですね〜。8MのADSL地域、我が家を迂回してくれました(^^;
ぐすんっっ。これから年賀状作成でプリンタが売れるのでしょうね〜。
私は喪中なので、正月はアイロンプリントなどのキッドで遊ぼうかと………
……うちのプリンタ、大丈夫かな(^^;←ふだんレーザーなので、インクジェットは
詰まっている可能性が(^^;
最近気づいた事実:レーザープリンタで使える無地葉書は極端に少ない
 (普通紙で探すと、分厚いので詰まってしまうのが殆ど)
悲しい事実:アイロンプリントなど遊べる用紙はレーザーでは使えない(しくしくしく)

417 番: まっさ '01/10/31(水) 08:40:47

あかん、忙しすぎる…

こんにちは〜〜。ちょっと生存表明だけ(笑)はぁ、忙しい…

やっとうちにもITの風が吹いてきまして、来週F-ADSLが入ります(本当は8Mを
入れたかった…Y-BBという手段もあるんだけど、あんまり良い評判聞かないんで
止めちゃいました)

そいえばもう年賀状の季節ですね。高垣さんとか忙しいのかな?お体に気をつけて…

416 番: 蛸林 HOME '01/10/28(日) 23:29:22

触ってきたヨン

Cintiq 触ってきました。
いいよぉ〜 これ。
懐に余裕があったら衝動買いしちゃったと思う(^^;)

液晶も綺麗だったよ。
描き心地はガラスなのでちょっと硬質な感じがしましたが表面処理が良いのか
すべり具合も適度でよかったです。
気になったのは、液晶保護の為のガラスが2mm位あるので、視点によっては
ちょっと位置がずれてる感じがしました。(バイオよりも薄いらしい)
でもこれは補正が利くらしいです。

あとは、直にペンで描くので、カーソルがペン先の下でうろちょろするのが
うっとおしい(^^;)でもソフトの設定によってカーソルを1ドットなどにすれ
ば良いと思います。

秋ですねェ〜 ふ〜かさん 秋刀魚の骨ですか(^^;)気をつけてね。


415 番:ふ〜か '01/10/25(木) 00:32:43

のどち○この横に刺さってました。手を置くまで入れたら
届いたので引き抜きました。ちっちゃな骨だろうと思っていたら、
3cmもあるしっかりした骨でびっくりです。

414 番:ふ〜か '01/10/25(木) 00:23:00

のどに刺さったサンマの骨が気になる、、、時々ちくちくします(^^;

高垣さん、大変ですなぁ(^^;;
相続かぁ、、、相続する遺産ないので僕の時は大丈夫(笑)
というか、自分は一人っ子なので論外(^^;

遺言書って弁護士の立ち会いの元で書くんでしたっけ??
遺言書作るのには結構お金がかかと聞きましたが。

413 番: 高垣 '01/10/24(水) 00:09:50

うにゃ〜

お久しぶりの高垣です。整理しても整理しても整理しても、本が箱から溢れて
くるぅ……(;;) もう漫画なんかは売ってしまおうと考えているところです。
「こちら葛飾区亀有公園前派出所」だけで100冊越えるんだもん……。懐かしい
ところでは「戦うMS-DOS」とかも出てきました。これでsedの使い方を学んだという
とんでもない奴が私です(^^; あと「パソコンの選び方」みたいなのではPC-9800と
DOS/Vマシンのどちらを選択するか……なんてのも……

祖父の四十九日で週末は日帰りで岐阜です。しかし四十九日前に、相続のことで
争いになるとは思いませんでしたわ。遺言書も無視して、とにかく放棄しろと
伯父に言われて母が切れました。私は善後策を考えるのに四苦八苦しています。
これってエッセイにでもして、どこかに持ち込んだら岐阜への交通費が取材費
扱いにならないかなぁ……(こらこら、完全なジャンル違いでしょ〜が>私)

蛸林さん&ふ〜かさん>
直接書くのは良いですね。文字認識ができるワープロが出てきたりして(いまのも
出来ると言えば出来ますけれど)限りなくザウルスに近くなるパソコン……とか
キーボードレスになったりとか……。
どこの液晶を使うかは切実な問題というところに一票(笑)

412 番:ふ〜か '01/10/13(土) 13:40:09

ふいー

HDDとマザーが逝っちゃってえらいこっちゃでした(^^;
Pen4で組み直したんですが、ふと思ったこと。
・2DCG制作にRIMMの帯域は必要なのか?(DDRで十分?)
・Pen4 1.8GHz と AthronXP 1800+ はどっちが2DCG制作に
 向いているのか?
2番目に関しては、Pixiaでは AthronXP 1800+ の方が処理が早くて、
写真屋では Pen4 1.8GHz の方が処理が早いってことがあり得る気がする。

>蛸林さん
直接描く時代ですか。楽しみですね(^^
個人的には、WACOM は NANAO と組んで製品開発してほしいです。
そうすれば直接描くものにつく液晶がきれいになるし(^^

411 番: 蛸林 '01/09/22(土) 23:38:45

ワコム新製品

intuos2 に、Cintiq だって。

いよいよ、画面に直接描く時代か・・・・



410 番:ふ〜か '01/09/21(金) 19:05:08

でけた

まっささんの方法やってみても治らなかったんですが、
「ファイルタイプ」にtxtが登録されてなかったので登録したら
治りました(^^ 登録されてない状態なのに対応したアプリは
起動していたのが謎です。


>高垣さん
> 他界した祖父は91歳か92歳だったか
そこまで生きたら大往生ですよね。ここにいる方々(私含む)は
きっと短命でしょう(^^;;

話は変わりますが、うちの職場の男性の子供って全部で15人ぐらい
なのですが、その子供は1人を除いて全員女の子らしいです。
電磁波の影響でしょうか??
ちなみに、筑波の高エネルギー物理学研究所にはハゲが多い
というのは有名な話だそうで、、、。

409 番: まっさ '01/09/19(水) 02:01:28

うをっと、間違えた…

ふ〜かさん>
指摘通り、HKEY_CLASSES_ROOTでした。ごめ〜ん。
お詫びと言ってはなんですけど、.txtのレジストリデータです。コピペして食わせて
下さい。
-----------------------------------------
Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_CLASSES_ROOT\.txt\ShellNew]
"NullFile"=""
-----------------------------------------
初めからこれ出せば良かったかな(^^;

408 番:ふ〜か '01/09/19(水) 00:35:38

うーむ

>まっささん
>"HKEY_ROOT\.拡張子"を探し、
検索でさがしましたが、HKEY_ROOT が見つかりませんでした。
HKEY_CLASSES_ROOT というのがあって、そのなかに.txtが
あったので、これをまっささんのカキコの通り変更してみました。
ですが変化がありませんでした。変更したファイルが間違っていたのかな。

407 番: 高垣 '01/09/14(金) 00:18:56

世間では大変なようで……

月曜の朝、祖父が他界したと電話が入り、台風で動けなくなる前にと車で岐阜まで
参りました。由比ヶ浜で止められることを想定して中央自動車道を走ったら、こっち
が先に止まり(^^; R20は動かず、結局相模湖を迂回して東名に回りました。運転は
弟でしたが、しょっちゅう会社から電話が入るので怖かったです(違反だ>弟よ)

二倍以上の時間をかけて辿り着いたら、翌日は鎌倉に台風上陸とか……。でもって
同時多発テロのニュースが……。いま仕事(〆切を遅らせて貰ったの^^;)を終えて
月曜からの新聞を読もうかと思っているところですが……。なんか開くのが怖い
みたいですね。でも、さずかに今日は疲れたかも……(^^; 読まずに寝ようかな。

他界した祖父は91歳か92歳だったか……。トイレで倒れているのを早朝に発見という
典型的な「老人の死」でした。うーん、可愛がって貰っていたから、父親が死んだ
ときより堪えたですわ。「留美子は、今度いつ来るって待っていたよ」なんて
言われちゃった時には……ねぇ……(^^;

まっささん>
少し前の週刊文春か週刊新潮です<2チャンネルのグラビア
でも、あの程度の部屋なら業界仕様ではないかと(こらこらこら>私)
キャプションは、ちょっと可哀相な惹句だったかも(苦笑)
確か「ごみ箱のような掲示板の作者にふさわしい、ゴミ箱みたいな部屋」という
趣旨のキャプションだったような
(もちろん、茶化して「失礼^^;」なんて雰囲気の書き方ではありましたが……)

406 番: まっさ '01/09/13(木) 01:07:32

判ったですぅ

ふ〜かさん>
えっと、テンプレートを使う場合は、適当なテンプレートを作って、
"Documents and Settings\アカウント名\Templates"に放り込んでおきます。
次に、レジストリエディタを開いて"HKEY_ROOT\.拡張子"を探し、そこに、
"ShellNew"というキーを追加します。そのキーの中に、
※テンプレートを使う場合、
   FileName
   という文字列型を新規で作って、変更で、テンプレートにしたファイル名
   (ディレクトリ名とかはいりません)を入力します。
※テンプレートを使わずに、単純にカラのファイルを作る場合
   NullFile
   という文字列型を新規で作ります(作るだけでOKです)
後はShellを再起動(一度ログオフして再度ログオン)すれば新規作成に
追加されます。(なんか凄く判りにくそう…)

405 番: まっさ '01/09/13(木) 00:32:29

とりあえず…

ふ〜かさん>
うわっ、ごめんなさい。確かに新規作成では出ません。思いっきり勘違い…
調べてきます。

あともう1つ。某サーバは同一サーバの別アカウントからパーミッションによっては
ファイルの書き換えが出来ます…ヲイヲイ

404 番:ふ〜か '01/09/12(水) 22:23:17

うーん、アメリカ大変なことになってますね。


>まっささん
>インストールドライブがc:として、
>c:\Documents and Setting\アカウント名\SendTo
>にショートカット作れば右クリックで出てきます。
出来ません(T_T 「送る」リストには出るんですが、
「新規作成」のリストには出てこないです。

>回線会社からの請求がとんでもない額
なるほど、とてつもない量のアクセスがあると
そういう問題も起こるんですねぇ。



403 番: まっさ '01/09/09(日) 23:48:06

肩の荷が下りた…

私の管理していた避難板の本家が復旧しました。いつ潰されるかびくびくする日も
今日でお別れです(笑)

ふ〜かさん>
ちなみにそのサーバはtelnet使えないです。他のアカウントからアクセスできるか
は不明ですが...あとでやってみよっと。
ちなみに今回の2chの騒動は、トラフィック過多による回線会社からの請求がとんで
もない額になったことで、とりあえずBBSを閉鎖して、プログラムを書き換えるとい
う状況だったんですよ。で、その間を繋ぐ避難所をいろいろ作っていたと…

高垣さん>
>これが2チャンネルを作った男と、その部屋
をを、明日立ち読みしよう(週刊誌ですよね。良ければ雑誌名など…)多分私の
部屋とどっこいどっこいな気がしないでもなし…

402 番: 高垣 '01/09/09(日) 23:00:18

台風だ……

ひまわりからの気象図を見ていたら、すでに2つある台風の下に、台風の赤ちゃん
らしき熱低がいらっしゃるようで……。ああ、南から熱い空気をお持ち込みに
なられるのね(;;) 湿度が高いと髪が鬱陶しいです。

ヤフーのオモチャデジカメ>
TWAINテスト用に買ってきて繋いであります。本体は使わず、単純に「TWAIN機能を
呼び出したときに、どう動作するか」を見るだけなので画質云々は気にしたこと
なかったのですが、よく見たら「NightShot」というスイッチがあって、それを
ONにすると、暗闇でも写るらしいです。スイッチではフィルタを操作しているだけ
ですが、もしかして………(笑)

ふ〜かさん>
きっぱり言って、なんか運が悪いのではないかという気はしています(爆笑)
逆に言えば「直感でいいなと思ったら手を出さない方が無難」という知恵が(^^;
その代わり人間関係の運はずば抜けて良いし、ときどき懸賞に当たったりするので
運命の女神は公平らしいと思う今日この頃。
いや、もしかしたらトホホ神(cアスキー)に見守られているのかも……。

まっささん>
最近、2チャンネルの話題が一般紙にも出てきたり、「これが2チャンネルを作った
男と、その部屋」とグラビアに載ったりしているので、アングラの色が
消えかかっていたりするのではないかと思っていたのですが。
凄いアクセス量らしいですね(^^; そんなに毒が消えたわけでもないのかしらん。
でも、あの部屋で「……(自主規制)のような部屋」と書かれるんだなぁと……
似たような惨状の部屋は良く知っているのですが。現に我が家も(こら>私)

401 番: まっさ '01/09/09(日) 17:53:02

先に右クリック関係だけレス

ふ〜かさん>
インストールドライブがc:として、
c:\Documents and Setting\アカウント名\SendTo
にショートカット作れば右クリックで出てきます。

(- '01/04/18(水))(- '01/05/29(火))(- '01/07/20(金))(- '01/09/09(日))
inserted by FC2 system