検索する名前

50 番: 丸岡 [Mail: maruoka*tacmi.co.jp *→@] '00/10/16(月) 00:05:31

学校

>ぐらさん
ありがとうございます。ウレシイ限りです。
モンモさんの後、たくさんの全国の学校からメールもらいました。
「授業で使っていいですか?」という問い合わせが一番多かったですが、
「こんな授業をしました」のような報告もありました。
小学生には、Pixiaのメニューやダイアログの漢字は読めないだろう
という大人の心配をよそに、子供はどんどん使うようですね。
もともとPixiaは子供向けに作ったわけではないのに、不思議なものです。

うちの子も、最近はpixiaをやたらと使いたがります。
ほんとうに不思議。
漢字はおろか、数字や、ひらがなもあやしいのに。

49 番: 丸岡 [Mail: maruoka*tacmi.co.jp *→@] '00/10/15(日) 23:55:30

ひさしぶりのカキコ

最近書き込みペースが遅いなあ。反省。
一日一書。

ひさびさにPixiaの更新(Pixia計画のほう)してきました。
直後にしょーもないバグ発見して、すぐに消しに行こうと思ったら、
日曜11時というのは全然つながりませぬ。
おかげで30分近く放置することに。

受験させるのはイヤだなあ。
でも、学級崩壊起こしている学校に入れるのはもっとイヤだなあ。

48 番: 高垣 [Mail: takagaki*kt.rim.or.jp *→@] '00/10/12(木) 20:27:50

イラストレイターで年賀状に作成するロゴを作っていました。起動時にメモり不足の
メッセージが出ていたので、ちょっといやな予感はしていましたが……。
フィルタ処理して、最後の保存直前にフリーズしました。動かなくなりました。
今日の午後の作業が消えました。いま、なーんもする気が起きません(;;)

まっささん>
CD-ROMドライブの方は認識に時間がかかるときがある……とか、機嫌のいいときも
あるなど、ばらつきを見せていますので、もう何が原因だか(^^;
ダイエーが勝ったらしい……ので、亀屋萬年堂でもナボナが記念セールとして出て
いました。そういえば王選手ってナボナのコマーシャルやっていたっけ……

おなかは「開けたら壊れていたので、アロンアルファ」ってわけにはいきません
ので(そりゃ、アロンアルファは外科用接着剤とは聞いたことあるけど)早めに
病院に行きましょう(^^) ……私も行かないと(^^;10月が過ぎてしまう。

ふ〜かさん>
牛パソコン、たぶん私の使っている機種は現行だと思いますけれど……。どうも
メーカーのよるハズレとも言えないんですよ(^^; 並べておいてある自作の方の
ビデオカードも同時期に壊れましたから……。私は「滅多にない故障」を呼び寄せる
能力を保有しているようです(;;) やっぱり犬の毛かなぁ……。
しかしサポート電話繋がらなくて、電子メールでという案内があったから、
電子メールを出しておいたのに、まだ連絡がなぁい(笑) NTTの「フレッツISDNの
作業が遅れていることを……」というメッセージの方が先に届いちゃいました。時期
同じ頃だったんですが……。NTTの対応より遅いって……(^^;

ライター兼用ひげ剃り>事故にしてから賠償金を貰うという手が……(ばきっ★)

ぐらさん>
劇の台本が二週間前で仕上がらない〜ぃ?←高校時代演劇部だったのです
をひをひをひをひをひ……(;;)←想像して怖くなっているらしい
舞台の上で固まると、あとが……
生徒さんのCG「先生がROMヤキしてあげよう」なんてことになって、卒業記念の
ひとつになったりして(^^) なんか卒業文集の代わりに卒業CD-ROMなんて時代も
来そうな気がするなぁ……

47 番: まっさ '00/10/09(月) 01:31:34

とりあえずお昼から福岡の中心であります天神地区へ行ってきました。
人、人、人....ひえ〜人避けて歩くのは博多どんたく以来5ヶ月ぶり。
人ごみの嫌いな私としてはしんどいったらありゃしない。結局あまり
めぼしいものも無く、書籍という一番セールの恩恵にあずかれない物
を買ってきてしまいました(苦笑)

火を噴く髭剃り>
ついてなかったですねぇ。といいつつ私も結構ついてない人で、初期
不良なんかざらにあるので「やられた」と思うことしばしば。CDROM
ドライブ買ったら中のプラスチック割れてたり(返品面倒だったので
中開けてアロンアルファでくっ付けてます)LDプレーヤ買ったら中
の振動防止シート剥がれてLDに傷がつくし(これも返品面倒だった
ので空けてカッターで切って終わり)CDプレーヤー買ったらいきな
り壊れて修理出したらいらんとこまで直されてたり(修理票みたら充
電回路の修理がおまけに付いてた。多分知らなかったら火を噴いたで
しょう)。結構頻繁にあるので慣れっこになってるという....って、
慣れてどーする?

病院>
やっぱり行って来たほうがいいですかねぇ。う〜む。なんかだんだん
不安になってきた。まじに考えよう。

Me>
高垣さんのカキコ見てたら入れるのヤバそう。導入は見送りにしませ
う(とかいいつつなんか入れたくなってきた。ドライバ状況調べてみ
よっと)

46 番: ぐら '00/10/08(日) 19:18:41

文化祭

こんにちあ。Graです

文化祭の準備で、クラスも部も、先生達も大忙し。
クラスでやる「はず」の劇の台本が、2週間前になっても仕上がらないと言う、
かなりの修羅場を体験しそうです(大汗

ところで、3年生に、次の課題で、pixiaを使ってCGを描かせることに決まりました!
フフフ…これでpixiaユーザーを拡大…できれば良いな

45 番:ふ〜か '00/10/08(日) 16:59:59

ダイエーの優勝セールといえば、、、

去年の優勝セールでは、電気ひげ剃りを売値の2割引で
買いました。お得な買い物だと思っていたのですが、
その1週間後に同店が閉店セールで3割引になっていたのには
絶句しました(^^;;
さらにその電気ひげ剃りは、数ヶ月前にリコールになって
しまいました。充電中に火を噴く事があるそうです。
なにげなくニュース見ててビックリしました。
「それ俺の買ったやつじゃんっ!」思わず口に出ました。

返品しようにも、返品したら暫くひげ剃れないし、
買った店で返すのだったら、もう店ないし、、、
結局、充電は火の気のないところでやったり、
充電中に外出しないなどの応急措置で何とかしてます。

ダイエーにはまんまとやられた(^^;;

 
>まっささん
僕も以前肝臓を悪くしたときに言われました<慢性肝炎
先生にはかなり脅かされた(^^;

>高垣さん
ドッグショーお疲れさまでした!
初参加ですから、失敗もアジのうちということで(^^

) これ以上、不安定になられても困るので入れたくないかな……と
あはは(^^;; Meはギガヘルツ時代にならないと快適に動かないのかなぁ(^^;
) 牛パソコン、今度は時々CD-ROMが認識されない
次から次ぎへとひどいですね。なんかハズレモデルをたまたま買ってしまった
みたいな気が。買ったものはまだラインナップにあります?同じ周辺機器の
ままで。
 

) 病院に行くのは、行く体力が残っているうち
そうそう、それは言えますね。
) 病院は極力行きたくないのが本心。
僕はそれでひどい目にあったので(^^;、行った方が良いと思いますよー。>まっささん

44 番: まっさ '00/10/08(日) 11:08:08

お買い物してきましょうかねぇ

やっとこさ決まったダイエーのリーグ優勝。チラシもいっぱい。
お昼あたりからちょっと覗きに行ってこようかなとかなんとか。
(といっても、特に欲しい物は今のとこ無いんだけど、軒並み
「2割引!!」とかチラシで書かれた日には....散財しそう。

高垣さん>
CD-ROM認識しないトラブルは、トレイが閉まらない(見た目
閉まってても内部SWがまずかったりというのもアリ)時にも出
ますので....結構厄介です。あとはトラッキングとか、レーザー
ダイオードの劣化とか、色々あります。
>脅すわけではないけれど
脅されてしまった(笑)う〜む。病院は極力行きたくないのが本心。
ちょっとおとなしくしてて様子見モードにしよう。(をいをい)

43 番: 高垣 '00/10/08(日) 10:31:21

昨日はドッグショーで恥をかいてきました。エプロン外すのを忘れて出たり、
立ち止まるのを忘れたり(^^; 参加賞のタオルは可愛かったで〜す。たぶん
ブリーダーの方だろうと思ったのですが、部門ごとの賞を総なめ状態?って方も
いらして、別世界をみた気分でした。ああいう世界もあるんですねぇ。

ふ〜かさん>
週間2000HITおめでとうございまーす。これから年賀状のシーズンですから
描画ソフトは活躍期ですね。一番プリンタが売れるシーズンかも……(^^;
「WindowsMe」ってのは「ウィンドウズめっ」という呪いの言葉だったのか(ばきっ★)
絶対にノートには入れる気にならないです。メインパソコンも、これ以上、不安定に
なられても困るので入れたくないかな……と……(これだよぉ^^;)
牛パソコン、今度は時々CD-ROMが認識されない現象が出始めたようで……。
レンズクリーナーかけても治らなかったら切れるかも(^^;

まっささん>
脅すわけではないけれど、脅すけれど(をひっ>私)心臓でもむくみがでる筈……。
腎臓だって怖いですよ〜。もっともむくみは、過労でも出ますけれど(^^;
あと暴飲暴食でも出るかな。肝臓と腎臓の処理能力を上回る無理をしたとき……。
それからストレスも影響するようです。
ところで「病院に行くのは、行く体力が残っているうち」が原則ですってば。
本当に悪くなると、検査の連続技+待合室モードが大変なんだから……。
(この辺、経験者は語るかもしれなひ……)

42 番: まっさ '00/10/07(土) 11:36:09

なかなか決まりませんねぇ

なんの話かって、もちろんダイエーの優勝なんですけど、
福岡の方では盛り上がってまして、私も優勝したらセール
でなんか買って来ようとか思ってるんですが....明日は
買いにいけるかな?

高垣さん、ふーかさん>
風邪引いちゃったんで、とりあえず風邪がよくなったら調べに
行って来ましょうかね、献血で(笑)。血液検査タダだし、
多分心電図もとってくれるし(前回心電図とってから結構経って
るし)コーヒーお菓子食べ放題。あとは記念品とかくれるし(笑)
献血中はビデオ(長い映画は時間的につらいので、チャップリンのを
見ることが多いですねぇ)見てればいいし(なにしに行ってるんだか)
結構快適だったりします。
>うわー、肝臓は気をつけて下さいね。慢性肝炎になると大変ですから。
あ、これ7年ほど前に言われちゃいました。このときは本当になにも
する気が起きないほどだるくってしょうがなかったです。
>だるさとむくみだと、腎臓と言うこともあるのでしょうか?
え、そなんですか。それは考えたこと無かった。ど〜なんでしょうねぇ

41 番:ふ〜か '00/10/02(月) 22:49:59

祝、週間2000HIT達成!

(実は結構前に一度だけ達成したんですが、言いそびれてしまいました(^^; )

>ぐら先生
うわー、きっついなー。
だんまりムード、僕が中学の時はそうでした。
高校になると、目立とう目立とうとする子が多くて
だんまりムードはあんまりなかったんですが。
教師や教育環境に対してだんまり、じゃなくて、
出しゃばりたくない雰囲気が生むだんまりでした。
恥ずかしがり屋ばかりでして、うちのクラス。<中学時代
全学年70人あまりの小規模校でした。A組とB組しかないの(笑)
小学校も同じなので、クラス替えはドキドキ感なし(^^;<全員顔見知りなので
更に僕は3年間同じ担任でした(笑)
運動会は必ず紅白対抗。うーん、田舎。

>丸岡さん
)多少遠くても、ちゃんとした学校へ入れたほうがいいのかな。
お、お受験ですか(^^;

>まっささん
うわー、肝臓は気をつけて下さいね。慢性肝炎になると大変ですから。
だるさとむくみだと、腎臓と言うこともあるのでしょうか?
↑コラコラ縁起でもない事を(^^;

>高垣さん
Me〜
って、ヤギみたいですね(^^; Meに脱力したユーザの泣き声?(ぉぃ
それにしても、1年前のマシンでその重さとは、、、。

40 番: 高垣 '00/10/02(月) 16:51:52

Me〜

自作のHDDをformatしてWindowsMeを入れました。……音が出ない(^^;
なんか私の「居間でも仕事しちゃうもんね」パソコンは、音に見放されている
ようです。真面目に仕事場で仕事しろという思し召しかしら……。
(キャプチャ用のパソコンまで居間にセットするのがいけないのかも……)
しかし……おそい。描画が「枠を書いて〜、よいっしょと窓の中を塗って〜」
という、おっとりモードです(泣) そんなに遅い頭脳を乗せた筈はないけれど
やはりメインマシンと較べちゃうのかな(約一年の差があるということで……)

ぐらさん>
二学期からの先生ですか(^^; ご愁傷さまとしか……。なんか面倒なことを
全部、詰め込まれていません? 「これ以上悪くなる事態はなかろう」と呪文を
唱えてのりきってくんなまし←「でもどん底だと思ったのに、二重底だった」という
こともあるなぁ……(ばきっ★)

丸岡さん>
三歳だと幼稚園ですから、すでに「早い」ではないような気が……(^^;
最近の子供さんは忙しいですね。先生も大変ですけれど、子供も大変で、
必然的に親も大変で……。私らの世代ですと、まだ「学歴信仰」の後遺症が
あって「良い幼稚園→良い小学校(中略)→良い会社」的な発想が出ますが、
丸岡さんの世代ですと、すでに学歴&大手会社を意識するってことはなく
なっているのかしら。暗いニュースを聞くと「子供元気で無邪気が良い」と
ぼそっと思いますねぇ(^^;

まっささん>
休むか病院に行っておきましょうよ〜(^^; いまの季節って、夏ばてが出るん
ですよ〜ぅ。

39 番: まっさ '00/09/30(土) 11:47:41

な〜んかだるいしぃ〜〜

なんか最近異常に体がだるい。以前肝臓をやったときにこんな感じ
だったからまた悪くなったのかな。体のむくみも気になるし。
ちょっと不摂生気味だったから、生活習慣改めねば。
(とかいいつつ....この時期食べ物おいしいからついつい暴食して
しまう。)

38 番: 丸岡 [Mail: maruoka*tacmi.co.jp *→@] '00/09/28(木) 00:06:57

最近は学校の先生は大変みたいですね。
ウチの近所も学級崩壊の話聞きます。
ウチの子供はどうしようかなあ。
多少遠くても、ちゃんとした学校へ入れたほうがいいのかな。
まだ3歳だから心配するには早いかもしれないけど。

37 番: ぐら先生 '00/09/25(月) 20:15:53

先生稼業も楽じゃないっす(汗

ども。Graです。
担任になった挙句、文化祭の教師側実行委員にさせられ、オマケに来週教育庁
のお偉いさんが授業を視察にくるという…新任(正確には「初めての臨教」)にしては前代未聞のハードさを体験しています(汗

教師は、喉と脚が特に疲れます。脚むくみまくってる…(+_+)
不登校の生徒もクラスで抱え、いろいろと問題のある生徒もちらほら…
クラス会では「だんまり」ムードが漂って…討議が進まない(+_+)
「何かアイデアあるだろうよ〜〜(;_;)」とかなんとか、火をつけてやっても
動き出さない始末…

新任の先生が逃げ出したくなる気持ちわかるな〜〜〜(爆

>事故…転じて書類
気をつけましょう。はんこの押された書類がすべての世界です。

>Me
パソ屋で、一度は箱を手にしたものの、買いきれませんでした(汗
今度組むとき(いつになるんだ?)入れてみようと思います。

36 番: まっさ '00/09/25(月) 00:28:49

WinMeどっしよっかな〜〜

初物にすぐ飛びつく私には珍しくまだ買ってません。
とりあえず年末までは安いので、情報仕入れつつ様子見モード。
(ただ最近うちのWin98がすね始めたので....って98だけ
でなく2Kもすね始めてるんですけど。ハードがまずいかな?)

35 番: 丸岡 [Mail: maruoka*tacmi.co.jp *→@] '00/09/24(日) 23:26:40

WinMe

うちのNXは、すんなりWindowsMeアップグレードできましたよ。
(あいかわらずNX支持!)
Meって、コントロールパネルが、えらくスッキリしてますよね。
キーリピートの間隔って、どこで変えられるのでしょう?
Win98とけっこう違ってて戸惑いますね。

34 番: 高垣 HOME [Mail: takagaki*kt.rim.or.jp *→@] '00/09/24(日) 14:01:25

WindowsMeを動作チェック&キャプチャ用のパソコンに入れようとしました。
セットアップの最中に、いきなり例外エラーが出て進まなくなりました(^^;
ちっ、アップグレードインストールは無理だったか……。ま、動作不安定
だったしなぁ……と溜息ついています。またドライバをダウンロードしたり
するの、面倒。マイナーバージョンアップのくせに、手こずらせるやっちゃ(笑)

丸岡さん>
いや〜、朝見た悪い夢は、人に話しちゃえば正夢にならないって言いますから(笑)
それにしても私の「丸岡さんのイメージ」って、デバッグに一心不乱状態が
一番印象的なんでしょうか(苦笑)

33 番: 丸岡 [Mail: maruoka*tacmi.co.jp *→@] '00/09/22(金) 23:49:27

夢ですか?

うーむ・・高垣さんの夢にまで登場できるというのは光栄というべきか、
それともバグ夢というのは不吉というべきか・・(^^;

32 番: 高垣 '00/09/22(金) 10:32:42

をを、Pixiaフォルダ〜<Vector
いままで無いのが不思議なくらいだったけれど……と、登録制であることを忘れた
発言であります(苦笑) これで、どんどんユーザーが増えて、ユーザー同士の
交流会もできて、そのうちスケッチオフとかしたりなんかして……(笑)
日本の広さを把握していませんな、私は……

今日は午前中はお医者さん(いま順番待ちでーす)で午後は犬のしつけ教室、(7回で
28000円。なんと障害保険付きらしい……その第1回)で、そのあと歯医者さん。
それが終わったらショップまでMeを買いに行ってくるという忙しい割には待ち時間
だらけの日々でーす。(HDDを買い直した方がいいかも<MeのOS占有量)

まっささん>
交通事故の診断書や検査は、重要だそうです。20年くらい前に聞いた話ですが、
人身事故があって示談ですんだあと、一年位してから「後遺症が出たので」と
出てきた爺さんがいたそうで……。で、事故直後の診断書があったので、その医師と
当時の資料を出してチェックした結果、事故の後の怪我による後遺症を事故のせいに
してしまえと悪知恵をつけた奴が居たらしい……で解決したとか。だから事故が
起きたら本人が「平気」と言っても検査して診断書をもらっておけと言われました。
それにしても教習車にベンツぅ〜? 迷惑な……。あ、ベンツと言っても大型とは
限りませんね(^^;

hirofumiさん>
無線LANはね〜、ノイズで落ちるんだよ〜(号泣) せっかく組んだのに、一階と
二階で繋がらないという…。うち戸建てなのに鉄筋なの(解ってるならやめろって)
無診断(笑)の診断書を乱発すれば、病院の評判にも関わってくると思うのです
けれどねぇ。そういえば週刊誌に、8ヶ月で6人殺した外科医の話が載っていましたが
(なんでも派閥争いと教授職が絡んで経験不足で心臓手術しまくったらしい)こういう
記事は「伏せ字にするな〜」と言いたいですね。もっとも、その病院では看護婦
さんが「ここでは手術は受けない方が良い」と耳打ちしていたらしいですが……。
なんか無事で生きていることが奇蹟のように思えて来ちゃう……(^^;

丸岡さん>
今朝方、丸岡さんが夢の中に出ていらっしゃいました。ゲームフィルタを作ったら
最後のブロックでフリーズする現象が出るけれど(テトリスみたいなゲームらしい)
そのバグを潰すと、絵を描く機能が消えるしどうしよう……と悩んでいらっしゃい
ましたが(^^; 夜明けに見た夢は、人に話すと正夢にならないというので、ここで
話してしまう(笑) 夢の中でまでデバッグに苦しむ丸岡さんが出ていらっしゃる
とは……
そのフィルタ、特定点数でクリアすると画像が出来上がるという、訳の分からない
ゲームでした。どうせなら「クリアするとCGが表示できるゲームを作成するための
フィルタ」くらいにしておけばいいのに>私の夢

31 番: hirofumi HOME [Mail: sjam*pekori.to *→@] '00/09/22(金) 01:06:18

お久しぶりでございます。m(__)m
最近、周囲の期待によってLANやネットワークと仲良くさせられています。
そのうちLinuxも覚えなくてはならないだろうと思うとお先真っ暗。(泣)
でも、無線LANはいいですよ。配線と苦しまなくていいし。

>診断書
お金を出せば適当に繕ってくれる医者はたくさんいるらしいです。
(某TVスペシャルに出ていた探偵の発言より。)
これで不祥事を起こした企業の社長が入院する理由も…(以後略)
でも、信用に関わらないのでしょうかねぇ。

>峠
北海道内の走り屋には有名な支笏湖近くの峠で、
ウチのいとこが峠で飛ばしすぎてガードレール直撃。
一時意識不明となりました…10年前のことですが。
スピードの出しすぎには気を付けましょう。

#ウェブリング、また落ちてます。おかげで登録作業もマトモにできない…(泣)

30 番:ふ〜か '00/09/22(金) 00:00:24

>先生
おお、担任ですか!頑張って下さいね(^^
授業ではPixiaも使ったりするのでしょうか(^^

>丸岡さん
vector用にさめがめフィルタ作って欲しいなぁ(^^
で、ゲームのところに登録されてしまう、と(笑)

29 番: 丸岡 [Mail: maruoka*tacmi.co.jp *→@] '00/09/21(木) 16:27:45

おお、すごいです

vector見てきました。
僕も・・・と思ったけど、それは「いかにも」だなあ(^^;
もっと増えるといいですね!

28 番: ぐら先生 HOME '00/09/21(木) 06:38:01

先生稼業は…

なんとか繋ぐことができました。
熊本のAPに繋がないといけないのでテレホも使えず、ちょっと電話代を心配しないといけないです(汗

さて、担任になってしまいました(大汗
今日びの中学生は元気がありすぎ…

現地に賃貸があったので、今はそこに住んでます。

27 番:ふ〜か '00/09/20(水) 21:13:57

Pixia専用フォルダ、できましたねー

フォルダができるかできないかで全然変わってきますからね(^^
2人の登録だけでできるとは思ってませんでしたが、
ほぼ計画通りですな、ふふふ。
僕やまっささん以外でも登録してくれる人がいると更にいいんですがね。
僕もまっささんみたいに分ければ良かったなぁ。

 
ミニゲームフィルタを作りたいなぁと思ってます。
ゲームといっても、じゃんけんができるぐらいの簡単な
ものしか作れませんが(^^;;
本来の目的である画像処理はしません(^^;;;
まぁこんなフィルタもあっていいかな(^^;
これをVectorに登録したら、Pixiaのフォルダに入るのだろうか??

>はっちさん
)今日のサッカー日本勝つように応援しましょうね♪
サッカー、日本負けちゃいましたね、残念。
でもスロバキアが勝ってくれて良かった良かった(^^
みていて面白い試合だったなぁ。
 
 
あ、23番の書き込みの「実感」という表現はおかしいな。
まぁ通じればいいか(^^;;;

26 番: はっち '00/09/20(水) 16:44:26

高垣さん>
ありがとうございまするる。

ふ〜かさん>
ご注意ありがたくちょうだいいたします。今度からは気をつけます(汗)

まっささん>
ありがとうです。

みなさま>
今日のサッカー日本勝つように応援しましょうね♪
でも、ブラジルかぁ。どうなるでしょう?

25 番: まっさ '00/09/20(水) 15:39:00

祝 ベクターPixia専用フォルダ!

いっぱい登録したらもしかしたら作ってくれるかなと思ってた
pixia専用フォルダ、あっさり出来上がってますねぇ。びっくり!
それだけ(なんだかな)

24 番: まっさ '00/09/20(水) 15:22:25

今日はお休みだったので(お店関係の流通業は暇なんですよねぇ)
朝からインラインアセンブラのお勉強。面白い。ハマってしまいそう。
こりゃ一冊アセンブラの本買わなきゃかな(インテルからDLした
マニュアルは読みにくいし....)で、1時間位間隔で集中力が途切れる
のでオリンピックを観戦。さっき女子のソフトボールが終わって....
日本強いですねぇ。夜はサッカーブラジル戦。なんかブラジルの選手は
前試合の影響でやる気がないとか言ってたけど、それでも強いんでしょ
うねぇ。気合いれて応援せねば

>主人は医者だから、診断書なんか、どうとでも作れるんだから
最近のオバハン、怖いっすからねぇ。診断書も「むちうち」だと見破る
手段がないらしいですし。
>「私はボルボとベンツしか乗ったことがない」
最近、教習車にベンツを使う自動車学校多いらしいですから....って、
いらんツッコミ。すいません。

はっちさん>
写真をベースレイヤに、絵をその上のレイヤに入れて透かしたいところを
消しゴムで消せば出来上がり。簡単ですねぇ。

ぐらさん>
>「全自動洗濯機対応でない」
奥行きが足りないとか....それしか思いつかない。

23 番:ふ〜か '00/09/20(水) 10:30:20

久しぶりにオフィシャルの方も見てきました。<仕事しろよ
やはり、オフィシャルの方もたまに目を通しておいた方が良いですね。
改善すべき点は多いよなぁ、と実感。使い慣れちゃうと、不便だったところ
もマヒして不便と気づかなくなってしまうんですよね。

オフィシャルやその他のコミュニティーでこれだけ活発になると
丸岡さん1人じゃ要望を把握しきれない気もするな(^^;

22 番:ふ〜か '00/09/20(水) 00:32:48

おかしいな、記事が溜まってきたのに、ページ替えが起こらない、、、。
まさか手動で?<意味無いやん

>ぐらさん
通勤大変そうですが、峠最速を目指して日々テクニックに
磨きをかけて下さいね<こらこら(^^;
早くネットに復活できるといいですね。

>丸岡さん
先日の雷で電話の故障が多かったようですね。
モデムの故障も多かったのかな。

>まっささん
vectorからお便り来ました(^^ 明日には載ると思います。
オリンピックといえばサッカーのブラジル戦は見逃せないところ。
明日は、なにがなんでも定時で帰るつもり(^^
)36bitCPU
妖しいですね(^^; そういえば初期の9821Ceは24bitマシンで
仮想32bitで動いていたとかいないとか。

>高垣さん
報告お待ちしています(^^
BISS、、、ビルドアップ・イヌ・サバイバル・ステージの略かな。

>はっちさん
はじめまして(^^
)絵のバックに写真(素材)を入れることってできます?
まず、「絵」だけでは漠然としていてわからない。
どのように描いていて行き詰まったのかもわからない。
これではこちらも困ってしまいます(^^;
質問の内容次第で答える側の意欲も変わってきますので、
次回どこかで質問するときは気をつけましょう。

>主人は医者だから、診断書なんか、どうとでも作れるんだから
あーやだやだ(^^; そんな病院にはかかりたくないですね。
現場をテープで録音できてれば立場逆転でさぞ面白かっただろうに。

21 番: 高垣 '00/09/19(火) 16:35:52

はっちさん>
はじめまして。
絵のバックに写真を入れるには、ベースレイヤを写真にしておいて
別のキャンバスで描いた主題をコピーして、写真がベースレイヤのキャンバスに
新規レイヤとして貼り付け、調整して……。
え、違う? 写真とイラストがなじまない?
そりゃあ、もうVirtualPainterで決まりでしょう。梅村高さんのシェアウェアで
P&Aでも購入できます。Pixiaプラグイン版をご利用下さい。あと彩度は落とした
方が、主題がはっきりします(^^)

丸岡さん>
月曜日は土日の大雨・雷鳴が嘘のように晴れました。そして今日は「また暑い…」
じっとしていれば暑くないのですが、犬の訓練していると汗がタラタラタラ。
今日一日で3回シャワーを浴びています(^^;←肌が弱いので汗のままだとまずい。
これで仕事がなかったら、一日中、シャワーを浴びる羽目になっていたかも……。
でも冬が来るのもいやだしぃ〜。

ぐらさん>
山道で飛ばすなーぁ(;;)<車。HDDと違ってクラッシュしたらユーザーも壊れちゃう
んだから〜。
母の知り合いが簡単な事故を起こしたのを聞いたばかりです。動いている車同士が
ぶつかって片方が100%悪いということは有り得ないのですが、相手の奥さんが
「乗っていた子供を被害者に人身事故にしてやる。主人は医者だから、診断書
なんか、どうとでも作れるんだから」と脅してきたので100%負担だそうで(^^;
怖いので「どこの病院だか聞いておいてくれ」と言っておきました。どうとでも
診断書を作られてはかなわない(^^; 輸液ミスでも自然死にされそう……
(横浜での事故なので、私の通院範囲に、その病院がある可能性有り)
で、その奥さん「私はボルボとベンツしか乗ったことがない」と言ったそうで、
教習所に行っていないのか、外国で免許を取ったのか(笑)と突っ込み入れたい
ところですが……。「診断書はどうとでもなる」「高い外車しか乗らない」という
医者の存在って……(すげー嫌&怖いものがある)
アスキーの記事によると「デスクトップよりノートパソコンが売れる=IT革命」が
新聞の認識とか。電話回線なし=自宅でモバイルモード=IT革命だ!!←なんか違う(^^;

20 番: ぐら HOME '00/09/18(月) 23:12:41

…平均時速…

そうですね〜〜。みんなヤケに飛ばしますから、その峠(笑

今日は家財道具(主に教育関係資料及び画材)を運んで、4度目の走破してきました。
コマったことが発覚、それは、借りたところは「全自動洗濯機対応でない」ということ。なので、昔ながら(?)の2そう式洗濯機を購入。

気がついたら、日の入りの時間だったので、帰ることに。
…乗ってるのは自分一人、荷台は空、ヘッドライトで対向車確認できる…
しかも午前中に車の点検、整備も完了、となれば、、、ねぇ(爆

追伸:明朝は5時起きで荷物第二陣(主に衣類とパソ関係)積んで、学校の1時間目
が始まるころに挨拶に行く予定です。電話回線がまだ引かれていないので、
明日以降ネットに繋げられるか、ちょっと、いやかなり心配(汗

19 番: 丸岡 [Mail: maruoka*tacmi.co.jp *→@] '00/09/17(日) 22:49:15

今朝はカミナリありましたが、
昼過ぎはほとんど晴れてました。
ニュースで「群馬県に大雨洪水警報」といってたけど、
太陽さんがコンニチワ状態(^^;
夜遅くになって少し雨降りました。

18 番: はっち [Mail: u_star82*hotmail.com *→@] '00/09/17(日) 21:51:33

PIXIA

ハジメマシテ☆で、さっそく聞きたいのですが。
絵のバックに写真(素材)を入れることってできます?
よかったらやりかた教えてください!

17 番: 高垣 HOME '00/09/17(日) 20:23:48

ドッグショーのための訓練に、しつけ教室、歯医者さん、加えてお仕事…と、
ドラクエをやっている時間がなぁい(;;)←こらこら、なぜ仕事が最後だ>私
10月10日になったら死ぬほどゲームするんだ……
(そもそもゲームをやろうと思うことが間違っているのかも……)

丸岡さん>
群馬は「通常モード」だったんですか? こっちは土曜日は朝から晩まで雷で、
翌日って、今日ですが朝は雷が残っていました。もうパソコンの電源を落とす
気にもならないくらい慣れちゃった(笑) うちの犬は雷鳴が平気なので助かります。
普通、雷が鳴ると犬ってパニック起こすものなんですが……(^^;

ふ〜かさん>
私の方はキャプチャ用自作マシンが、すっごい動作不安定になりました。真面目に
動く気があるのかって感じ。あと少し持たせて、フォーマットかけたらWindowsMe
だぁ……。OSだけで600MBだって?……(号泣)
ドッグショーってお金を出せば、それで出られますよ。出るだけなら(^^;
あとは「ちゃんと歩かせることができたか」という報告をお待ち下さい。きっと
珍妙な体験が語られるのではないかと……。今日になってRWDが「りざーぶ
・うぃなー・どっぐ……」と気付きました。さてBISSって何かな(^^;←このレベル

Graさん>
)普通はありえない場所にガードレールの凹みとかある峠
こ、この表記、なんか凄いリアルな恐怖……
とりあえず物件が良いことをお祈りしています。そういえば部屋探しは悪天候の
ときにやると欠点が見える……とか、なんかの本で読みましたが……。
本当は晴れの日と雨の日の両方に見に行った方がいいらしいですが、そんな余裕は
ないですね(^^;

16 番: 丸岡 [Mail: maruoka*tacmi.co.jp *→@] '00/09/17(日) 14:50:41

夜中の落雷で、あちこち事故があったみたいですね。

オリンピック、ラジオで聞いてます。
さっき、アメリカに負けたところ。あわわ。

15 番: まっさ HOME [Mail: massano1*fli.freeserve.ne.jp *→@] '00/09/17(日) 12:23:57

昨日はオリンピックをずっと見てました。スポーツに縁のない私は
いいなぁとか思ってました(ちょっとお腹が気になるお年頃(^^;)

ふ〜かさん>
さすがに私、これで飯食ってた時期がありましたので。でも殆ど独
学だから(習った?のはCOBOL(^^;と36bitCPUのアヤシイ汎用機と
一緒に設置されるアヤシイ機械のアセンブラだけ)アヤシイところ
がいっぱいです。
Vector>
ベクターの更新日は水曜と土曜で、大体前日が前々日にメールが来
ますので....火曜辺りに連絡メールが来るのではと思います。

Graさん>
台風の時期はあのあたり気をつけてくださいねぇ。

14 番: 丸岡 [Mail: maruoka*tacmi.co.jp *→@] '00/09/17(日) 10:46:19

まだ雨かあ

やっぱり雨ですね。
明け方、4時くらいに、ふと目が覚めたらカミナリがゴロゴロなっていて
あわてて、コンピュータのコンセント抜きました。
明日も雨だったら、会社行くの面倒だなあ(^^;
明日は新幹線、平常運行でありますように!

13 番: ぐら HOME '00/09/17(日) 02:31:04

片道80km…

こんにちは。Graデス。

来週水曜日から、鹿児島県は某鶴の飛来地で有名な市の某中学校で臨時の先生やることになりました。
やっと先生の仕事ができる。。。と思いきや、問題が一つ。
自宅通勤だと、片道80キロを車で行かなくてはならないこと…
550ccの、4ナンバーの軽自動車ですよ…それも、「山に向かってスリップ跡」やら
普通はありえない場所にガードレールの凹みとかある峠をふたつもこえた場所、、、
ドライブだったらまだしも、「通勤」ですからねぇ…(大汗
さすがにアレなので、現地で不動産の物件探したところ、ありました。物件。
早速明朝(「みんちょう」と読まないように…お約束ですが念のため(笑)物件を確認しに、行ってきます…
明後日くらいまで、緊急引越しの準備で大忙しです

12 番:ふ〜か '00/09/17(日) 00:20:03

この掲示板はログがhtml形式で保存されます。
つらつらと日記を書いて、たまにHPの方にコピーして
日記の更新にしてしまおうかと考えています。<横着もの

>まっささん
まっささんってプログラミングバリバリなんですよね。
いいなぁ。僕はプログラミングはさっぱりなんですが、
それでも何とかなっちゃうところがフィルタ作成キッドの
すごいところかも。(丸岡さんの講座のラジオボタンの箇所を
よんで、なるほどー!そうだったのか、と感動するようなレベル)

>vectorは登録まで1週間ほど(時には2週間)掛かりますよん。
それを聞いて安心しました(^^
そろそろ1週間たつので次の月曜か火曜あたりで載るかも。

>まるおかさん
リンク変更有り難うございました!いつもすいません。
)なんだか関西・東海のほうは大変みたいですね。
一時水没した家もあったらしいですね。復旧大変だろうなぁ。

>高垣さん
ドッグショーに出られるのですかっ! すごいですねぇ、頑張って下さい。
その日はわんちゃんもガンバですね。とりあえず、わからなくなったら
サポートセンターに電話です(笑)
そういえば先日、高垣さんのページに行って3D作品を見てきたのですが、
最初の頃よりもかなりパワーアップしてますね(^^
いつの日か、毛もふさふさになるんでしょうか。

)WindowsMeが出るのに、環境が整っていなくていいのかしら……。
僕の場合は、環境が整わないうちにwin2001が出そうです(^^;;
>ikkiさん
)ところで゛検索する名前”の横にあるLevel選択て
)どんな機能なんですか?
さぁ、なんでしょ?(^^; 謎です。

11 番: 丸岡 [Mail: maruoka*tacmi.co.jp *→@] '00/09/16(土) 17:29:00

雨だ。

雨ですね。
なんだか関西・東海のほうは大変みたいですね。
こっちは、いたって普通の雨ですが、
高垣さんのところも、たくさん降ってますか?

10 番: ikki HOME [Mail: ikki*mb.neweb.ne.jp *→@] '00/09/15(金) 08:10:07

おお、新しくなっている。

ところで゛検索する名前”の横にあるLevel選択て
どんな機能なんですか?

9 番: 高垣 HOME [Mail: takagaki*kt.rim.or.jp *→@] '00/09/14(木) 22:38:40

なんかお天気が不安定ですね〜。私のところのLANみたい……。
もうすぐWindowsMeが出るのに、環境が整っていなくていいのかしら……。
ま、完全パッケージにするつもりなのでデバドラだけ用意しておけばいいのかな。
一般的なのの筈だから、デフォルトで入っていることに期待……。マニュアルが
英語だったりすると、ダウンロードに行くのも怖い<自滅パソコン

ドッグショーの説明を訓練士さんに教えてもらって、「特殊な用語の多さは
パソコンの世界に匹敵するかも……。そうか、こういう不安を抱えてマニュアル
を広げたりしているのかな」と思っています。
「このCCって、カーボンコピー……じゃないですよね」
「チャンピオンカード(だっけな)の略だけれど……カーボン?」
「いえ、忘れてください」
BOBでベストオブブリードとか、暗黙の了解とか、多すぎ〜。
パソコンと違うところは本屋に「いまさら聞けない××」という本がないことです(笑)
なんか、この試練を乗り越えたら、なんでも挑戦できそうな気がしていますわ。
(気がしているだけ。シェードは?光波は?本当に大丈夫か?)
何も考えずにドッグショー出陳を申し込んで慌てている辺り、パソコンショップで
インターネットの設定だけやってもらって焦っているケースと同じかも(笑)
(だいぶ違うんじゃ……>私)

8 番: まるおかさん [Mail: maruoka*tacmi.co.jp *→@] '00/09/14(木) 20:22:19

おお、リニューアル

新しくなりましたね。
リンク変更せねば。

7 番: まっささん '00/09/14(木) 01:42:18

な〜んとなく暇だったので、フィルタいじって遊んでた(笑)
MMX命令って思いっきりまとめて計算させないとあまり速く
ないですねぇ。(なにやってるんだか)

ふ〜かさん>
vectorは登録まで1週間ほど(時には2週間)掛かりますよん。
私もメール来るまで心配だったし。
登録場所は変更してもらいました。今はPixia本体の下に
ちゃんと張り付いてます(以前はグラフィック変換に行って
しまったのでした。)

6 番:ふ〜か '00/09/13(水) 22:46:11

皆さん早速カキコ有り難うございます(^^

フィルタをvectorに登録したのはいいものの、
ちゃんとPixia本体の近くにおいてくれるか心配。
その前に返事がこないけど、大丈夫なのかな。

5 番:ふ〜か '00/09/13(水) 01:02:08

そうです。ここはPixia自由掲示板の後継です(^^
以前の掲示板は名前だけ変えるということが出来なかったので、
名前はずっと変えませんでした(^^;;

4 番: 高垣留美子さん HOME [Mail: takagaki*kt.rim.or.jp *→@] '00/09/12(火) 23:02:33

もしや……

ここが新「Pixia自由掲示板」なのかな。いやいや、濃い……と書いてあるから……
やはりここかも……(笑)
わーい、4番目〜、一桁だぁい

3 番: まっささん '00/09/12(火) 17:06:02

を、まっさらだ

2番乗り〜〜(なんだかな)

昨日は妹に「なんでメール見てくれなかったの!」と叱られた。
「届いてないもん」と私。あれやこれや考えて結局解らずに就寝。
で、夜中の2時ころ(メール送信してから4時間)に届いた(笑)
う〜む、Docomoが悪いのかJ−PHONEが悪いのか....

2 番: Graさん HOME '00/09/12(火) 01:47:31

をや?

お客一番乗り〜〜(笑

#それだけかい!(爆

1 番:ふ〜か '00/09/11(月) 21:36:56

というわけで、掲示板が変わりました(^^

CGIも復活しました!
まっささんもGeForceうまくいったようで、めでたしめでたし〜

inserted by FC2 system