650 番: 高垣 '02/09/08(日) 18:20:01

いまのところ異常なし(^^)

今日はパソコンと格闘している高垣です。
まっささん。ふ〜かさん。ご心配頂きまして有り難うございます。
両足の末端動脈がダメになったもので長距離歩行ができなくなったんですの(^^;
(お医者さん曰く「これで変色してないのが不思議」と。私の毛細血管は頑張り屋です)
血管そのものがダメなので打つ手無し(将来的には切断の可能性が高いそうな)
もしかして義足にした方が痛みが少なくて歩けるのかも(苦笑)
足の指も動かなくなったので「障害者手帳って、どの辺から適用されるのかな」と
ネット検索かけていた一日。リンク切れ多すぎ〜

まっささん>
良心的なメーカーですね〜>情報漏れ
というより、それくらいの認識を他のメーカーにも持って欲しいものです。
だいたいダイレクトメールは紙媒体でも(以下意見愚痴その他続くこと一昼夜かも)

ふ〜かさん>
「色相→色」のVer0.6、いまのところ支障ないようです。大きい画像とかは
まだ試していませんが、かなり面白いです。適用してみたい画像が数枚、脳内に
モヤモヤと……(笑)
ところで高いところにリフトみたく動ける車椅子って、本当にあるんですよ。
外国製ですが、事務所などで使うのが前提みたい。土台が大きいので、たぶん
日本家屋では無理でしょう(^^; つーか日本は基本が「畳」「敷居」「土間」
「玄関」
私は室内は歩行で行けますが、踏み台が使えないのでちょっと困ってるかも(^^;
ちなみに初めて使ったときにはショッピング街の舗装で乗り物酔いしました>車椅子
(この辺は坂が多いから、介助者が居ない場合は電動でないと無理。電動車椅子は高い……悲哀でし)

649 番: ふ〜か HOME '02/09/08(日) 15:09:19

フィルタ祭り??

>にじみ、模様トーン動作確認
まっささん、高垣さん、ありがとうございます。
バージョン番号がばらけてる事がかえって幸いしてる気がします(笑)
しかしいつの間に「w」に。
もう Pixiaを見上げると上が霞んで見えます。

>まっささん
そのフィルタ、すいません今知りました(^^;。
早速使いましたが、これはすごい!!
文字描画のこういう機能欲しかったんですよね。
Pixiaはレタッチ機能に優れてるのに、なんでこういう機能がないのかと。

えっと、Win2000 + Pixia2.5f ですが、設定ウインドウ内の
プレビューで改行しませんが(改行が"・"で表示される)、
これは仕様ですか?
(貼り付け時は改行されています)

>商品詰め合わせが送られてきました
お、ちゃんと顧客対応するんですねぇ。<ネット業者??
お詫びのメールだけで済まされちゃうのかと思ってました。

>はんけさん
すいません、国際化は大きな壁なのです!
対応の仕方がよく分からないんです(^^; VC++ でちゃちゃっと
出来るモノなのでしょか、、。
英語版を別途作ってしまう方がてっとり早いかもなぁ。
しかし、ダイアログは化けないものなんですねぇ。
あ、薄くはないので気にしないで下さい(笑)

>高垣さん
あら、どうしたんですか?? 私も心配です、、。
本屋さん用の車椅子があるんですか、、、まさか、座席が上昇して
高い場所にある本も手に取ることが出来るとかっ(ないない(^^;

648 番: ふ〜か HOME '02/09/08(日) 15:08:31

色相→色 Ver0.6

立て続けですいませんが、、、

「赤緑判別・補正支援」は、今回の更新による機能拡張に伴い
名称を「色相→色」に変更しました。
やってることは、「明度→色」や「彩度→色」と似たようなことです。
色相情報を扱ってます。個人的に利用価値の高そうなフィルタだったり(^^
# もう名称変更はこれで最後っ(^^;

例によって、上の「HOME」または下記URL からダウンロードできます。
http://dreamcg.com/fu-ka/tmp/pxa_fk07.lzh

どなたかお暇がありましたら、動作確認して頂けると
嬉しいです(^^ 私の環境では正常動作してます(Win2k,Pixia2.5f)。

647 番: まっさ '02/09/08(日) 11:29:37

いろいろ

個人情報漏れの件:
漏らしたサイトのメーカから、お詫びとして商品詰め合わせが送られてきました。大体
¥3000相当位かな?そんなに実害なかったし(フリーメールアドレス書いてたので助かったです)

>高垣さん
車椅子??どうしたんですか?なんか怪我でもなさったのでしょうか?ちょっと心配です。

>はんけさん
はじめまして〜〜
>センタリングとかできるともっとうれしいです
ははは…センタリング対応しちゃいました(笑)
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/7008/drawchar.zip
あと、行間スペースをPIXEL単位で設定出来るようにしました。動作確認宜しくおねがいします。
あと、このフィルタ、日本語Winとその他の国のWinでフィルタ名とダイアログ変えてますけど、
巧くいってますか?

646 番: はんけ '02/09/08(日) 09:19:53

ふ〜かさん、前のを書くとき見てなかったのですが、説明テキストにまで名前を書いてくださってありがとうございます。にじみフィルタとともにどこまでも〜ですね。ふ〜かさん! この勢いで国際版対応にしませんか? 実はOSが外国語で(おとーちゃんが外国の人)フィルタリストで文字化けしてるんです。(設定ダイアログは化けていないので、かけるたびに設定ダイアログを出して確認してます。だから最初の不具合気がつきませんでした)私が訳してもいいですが、えーごではないので私専用になっちゃいますね。

さらに書いちゃお。
まっささん、はじめまして。改行対応文字入力とっても重宝しています。センタリングとかできるともっとうれしいです。Pixiaワープロソフトを越えちゃいます。

きゃー、2回もカキコしちゃった、こんなに薄いのに。

645 番: 高垣 '02/09/08(日) 08:56:58

お久しぶりです

お久しぶりモードの高垣です。
うっかり土曜日に本屋さんに行ってしまって、立ち読みしている方々が
とっても支障があることを痛感しました<車椅子
スーパー内の本屋さんだから、買い物カート込みで立ち読みなさっているので
通れない……(^^; お子様でも座り読みなさっていると通れない……(^^;
レンタルの期限が切れる前に、楽天市場で本屋さん用の車椅子を注文してきたところです。自己負担で買う奴は、いまのより4cm幅が狭いから……(あまり差はないのかな)

ふ〜かさん>
当方でも「にじみ効果」と「模様・トーン」のフィルタ、支障ないようです。
WindowsXPにPixiaのバージョンが2.5n……
え、2.5w……?(^^;↓(まっささんの書き込みを見たところ……時の流れを感じました……)

644 番: まっさ '02/09/08(日) 08:19:51

>ふ〜かさん

にじみ効果フィルタ、模様・トーンフィルタともOKみたいです。
環境は、Pixia2.5w、Win2k、アスロンXP1800+です。

643 番: ふ〜か HOME '02/09/08(日) 02:02:08

模様・トーン ver2.3

模様・トーンフィルタのバージョンアップを行いました。(2.0 → 2.3)
上の「HOME」または下記URL からダウンロードできます。
http://dreamcg.com/fu-ka/tmp/pxa_fk10.lzh

主な更新内容は、模様の倍率を指定可能になったことです。
これでちょっと実用性が上がるかな?
他にはちょこちょことバグFixをば。

ダウンロードしたファイルをLhasaなどで解凍して.dllファイルを
Pixiaフォルダの filter の ふ〜かフォルダ以下にコピーして下さい。

こちらも、どなたかお暇がありましたら、動作確認して頂けると
嬉しいです(^^ 私の環境では正常に動作してます。

# 倍率指定、結構厄介でした、、(^^; 数式とにらめっこしてました。

642 番: ふ〜か HOME '02/09/07(土) 19:59:48

にじみ効果フィルタ 修正版

すいません、バグがありますた!
設定ファイルを読む前に設定値を設定してしまうので、
設定ボタンを押さずに実行すると塗りつぶされてしまいます(^^;;

修正版を、以下にアップしました(上の「HOME」からも可)。
http://dreamcg.com/fu-ka/tmp/pxa_fk09_2.lzh
(バージョン番号は上がってません)


>はんけさん
確認ありがとうございますっ!(^^
とりあえず、設定ボタンを押してからちゃんと動いているのであれば、
今回の修正は関係ないので、XpでもOKですね。
>思いっきり早い「年内」
あははは(^^;;、ソースも開発環境も今のマシンにないような状態で、
Cも忘れかけていたのですぐには無理だと思ってましたが、
やってみたら何とかなっちゃいました。

641 番: はんけ '02/09/07(土) 18:04:51

ふ〜か様、思いっきり早い「年内」ですね。XPおっけいです。

640 番: ふ〜か HOME '02/09/07(土) 17:29:46

にじみ効果フィルタ ver1.2

にじみ効果フィルタのバージョンアップを行いました。(1.0 → 1.2)
上の「HOME」または下記URL からダウンロードできます。
http://dreamcg.com/fu-ka/tmp/pxa_fk09.lzh

更新内容は以下の通りです。
・効果範囲1以上の時、左上端と左下端に汚れが出るバグをFix。
・効果範囲の上限を 9 から 15 に変更。

ダウンロードしたファイルをLhasaなどで解凍して.dllファイルを
Pixiaフォルダの filter の ふ〜かフォルダ以下にコピーして下さい。

ということで、どなたか動作確認して頂けると嬉しいです(^^
Pixia2.5f、Win2000(SP2)、Pen4 では正常に動作することを
確認しています。

639 番: ふ〜か '02/09/04(水) 23:14:16

MYフィルタ

うむむ、にじみフィルタにバグが、、、。との報告がっ
キャンバス左下に汚れが、、、。がびーん。
早ければ年内中に治ります、、、(汗)

というか、ふんわりとにじみには致命的な欠陥が!
透明色が全く考慮されてない(^^;;
でもどう考慮していいか分からない(笑) 頭こんがらがりません?(^^;
実装の仕方も知りませんけど(^^;
「ふんわり」をかけると縁が白くなる、、、これもアジということで(ぉ

638 番: ふ〜か '02/09/01(日) 20:11:09

まっささん、私は未だにショートメールしか使えないドコモです(^^;
今では、「imodeに置き換わる前の最後の機種」と開き直ってます(^^;

うむ、その現象からするとおそらく直リン禁止鯖ですね。>篠崎さん

637 番: 篠崎 '02/08/31(土) 22:14:06

ありがとうございます

>まっささん
そうなんですか、、、。階層ひとつあげるくらいじゃダメそうだなァ。
>Expression3J
安いタブレットを購入したので、ペン先のような「入り」「抜き」ができる
ツールを求めて迷走しております。感覚的にはなかなかいい感じですが、
起動でいきなり試用期間切れなくてもいいじゃん!!。(笑)
今の所、服部みやさんが書いていたOpenCanvasが妥当な線かと、、、。
ピクシアで「ペン先」のプラグインみたいなのないですかねェ。(あったりして)

636 番: まっさ '02/08/31(土) 18:17:57

>篠崎さん

どうも外部からの画像の直リンク禁止みたいですね>geo
URL欄直打ちで表示、referer付きで403、referer切ったら表示されたので間違いないと
思います。諦めるか置き場所を変えるか…ですねぇ。

635 番: 篠崎 晃 '02/08/31(土) 12:24:08

なななんでェ?

プロバイダ変更したので、倶楽部のリンク集更新したら
バナーが表示されなくなりますた!!。アドレスなのかしらん?。

634 番: まっさ '02/08/29(木) 10:35:34

ケータイ機種変…

不具合が出たらしく、発売延期になりました…あ〜あ。
さぁ、どうしようかな…

633 番: まっさ '02/08/27(火) 09:54:23

ケータイ機種変するぞ〜〜

とは言っても、まだ発売されてないので、予約のみですが…
http://www.j-phone.com/kisyu/jsh09/index.html
これに決定。QRコードも、しっかりデンソーのサイトから作成ソフトをDL済み(笑)

>ふ〜かさん
GOFですか…FLASHは見たことありますです。面白そうですねぇ。

632 番: ふ〜か '02/08/26(月) 21:22:44

はうっ

> 小麦ちゃん
う〜む、キてますねぇ。濃ゆいですねぇ(笑)

私はグローブオンファイトという格闘同人ゲーを買いましたが、
これがなかなかの出来で感心な今日この頃。

631 番: まっさ '02/08/26(月) 09:33:00

うわ〜〜ん

最近、頻繁に発生している個人情報漏れですが…今までは、「あ〜あ」位だったん
ですが、今回は、たまたま私が応募してたサイトが漏らしやがった…さて、どうなる
ことやら…

>ふ〜かさん
>名前からすると、ひょっとしてナースでウィッチなんでしょか?(^^;
悪のウィルスを駆逐するために、ワクチン界から白羽の矢を立てられたのがコスプレ
アイドルの小麦ちゃん…で、変身すると、ナース姿になる…って感じ(なんだかな)
で、第1回のネタが、某巨大掲示板群だったりする(w

630 番: ふ〜か '02/08/25(日) 22:42:14

おっけーですー

>まっささん
使ってみました。これでバッチリOKだと思います(^^
ICCプロファイル、Webで調べて何となく理解しましたが、
私も動作確認の方法がよく分からないです(^^;

>「ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて」
名前からすると、ひょっとしてナースでウィッチなんでしょか?(^^;

629 番: まっさ '02/08/25(日) 00:29:10

アニメDVD

今日(昨日?)は久々にアヤシイDVDを買ってきました。知ってる人は知っている
「ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて」正直キャラはどうでもいいです。ネタが
アレなんですわ…(w
最近、これにしろ、通販で買った同人CD(「任意ラヂヲ」)といい…アヤシイもの
買いすぎだって…

>ふ〜かさん
結局、いい手だと思ったのは睡眠不足による妄想…結局素直な方法に(苦笑
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/7008/s_jpg_beta.zip
これでどでしょか?

628 番: まっさ '02/08/24(土) 16:03:15

ね、ねむひ…

かれこれ20時間ちかく寝てません。とりあえずひとねむり…

>ふ〜かさん
その辺どうしようか考えてたんですけど、あの時はいい手が思い浮かばなかったです。
今良い方法が思い浮かんだので、後で形にしますです。今はちょっと勘弁…
>ところで、ICCプロファイルって、今回からかな?
ICCプロファイルは以前PIXIA計画の方でちょこっと出した名残です。ちゃんと出来てる
かどうか確認しにくいのでそのままほったらかしの状態…

627 番: ふ〜か '02/08/24(土) 14:31:29

>まっささん
試してみました。いいですね。動作確認も今のところ問題なさそうです(^^
敢えて言えば、ページ切り替え時に、切り替え前のページの内容が
一時的にでも保存されると嬉しいです。一度に複数ページ編集することも
ありますし、編集中に一度違うページの内容を参照したくなることも
あると思います。
ところで、ICCプロファイルって、今回からかな?

>蛸林さん
PSDにも対応ですか、いいですねっ
後は自分の感覚にどれだけ合っているかと、値段との相談かな。
ダウンロードしてみました。試してみますね(^^

626 番: まっさ '02/08/24(土) 09:13:57

>ふ〜かさん

早速コード弄ってみました。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/7008/s_jpg_beta.zip
こんな感じでどうでしょうか??

625 番: 蛸林 '02/08/23(金) 12:41:51

れ:PSDも対応

そんでもって、レイヤー情報もOKです。

624 番: 蛸林 '02/08/23(金) 12:32:24

PSDも対応

ふ〜かさん

>フォトショップとの互換性はあったりします?いや、ラスタライズした
>ものがPSD形式で保存できるといいのですが。

アルファチャンネル込みで出出来ますよん。

623 番: まっさ '02/08/23(金) 08:03:24

>ふ〜かさん

了解です〜。そしたら土日辺りにやりますねぇ。

622 番: ふ〜か '02/08/22(木) 20:39:34

>蛸林さん

>しかも、強弱も、線の形も、種類も後から編集が自由自在です(^^)/
おおー、線の強弱を、線の輪郭線(つまり2本の境界線)で調節するのでは
なくて、そのまま強弱で調節できるというのがいいなぁ。

>それから、部品数が増えて重くなったらレイヤを凍結(一時的にビットマップに
>する)してまた軽く描けるという親切設計で・・・・
おお、それもいい機能ですねぇ。

フォトショップとの互換性はあったりします?いや、ラスタライズした
ものがPSD形式で保存できるといいのですが。

621 番: ふ〜か HOME '02/08/22(木) 20:32:18

jpg保存プラグイン

お、対応して頂けそうですね(^^

言いにくいので画像で説明するとこうです。
http://www.dreamcg.com/pixia/tmp/jpg_pin_sample.jpg

記憶ボタンはなくって、ページを切り替えたり、画像を保存した時に、
コメント欄に書いてあった内容は保存される、というのが良いかと思います。
今までも記憶ボタンはなかったので、こちらが自然かと思います。
(記憶ボタンがあっても構いません。好みで決めて下さいませ)
ページ数は3ページもあればOKだと思います。あまり多いと野暮ったいかな。

どうでしょう、だいたいイメージは掴めました?

620 番: 蛸林 '02/08/22(木) 20:18:09

ふ〜かさん
>鉛筆で描くようにさらっと強弱の変化がつけられて、しかもドロー系の綺麗で
>なめらかな曲線が描けたら、主線引きには最高かも?

しかも、強弱も、線の形も、種類も後から編集が自由自在です(^^)/
んでもって、漫画なんかによくある効果線とかもワンタッチですだ。
塗りつぶしもテクスチャとかいろいろあるよん。
それから、部品数が増えて重くなったらレイヤを凍結(一時的にビットマップに
する)してまた軽く描けるという親切設計で・・・・

ビットマップの編集もできますだ。これの変形がまた面白いです。

感覚としては、ドロー版ペインターって感じ(^^)

619 番: まっさ '02/08/22(木) 07:58:02

Re:

ほほ〜、私も有名になったものだ(ぉ

えっと、要するに数通りのテンプレを持たせたいってことでしょうか?
例えば、コメントの下辺りに1〜10位(多いかな?)位のドロップダウンと、
「記憶」とかのボタンを付けて、そのまま入力して保存したら、それ1回きり、
はじめにドロップダウンで数字を選んでおいて、コメント入力して、「記憶」ボタン
を押すと、テンプレとして保存されるとかって感じでしょうか?
(それか、テンプレ編集画面を別に作っておいて…って感じでしょうかね。こっちの
方が良いかな?せっかく入力したコメントを、ドロップダウンいじって消してしまう可能性
もなきにしもあらずなんで)

勘違いしてるかもなんで、もうちょっと具体的にお願いします〜。

618 番: ふ〜か '02/08/21(水) 22:36:03

おっと、肝心なことを、、、

忘れていました。まっささんのjpg保存プラグイン、あれの
開発が止まってしまうのではないかとヒヤヒヤしてました(^^;

ところで、この場ですいませんが、ちょいとご提案を
させて下さいませ。>まっささん

jpg保存時のコメント、あれを複数パターンから選べる
ようになっていると、いいのになーなんて思ったりしています(^^
ボタンかなんかで表示を切り替えられると便利だなと。
もしよろしければ、お願いします〜。お暇なときで構いません。

617 番: ふ〜か '02/08/21(水) 22:21:35

Massa

さいきん、「Massa」という名前を見かけます、、
F1 新人ドライバー?のMassa。
PC関連の記事を読んでいたら、ライターの方はMassaというお名前。
まっささん、多方面でのご活躍、恐れ入ります(違っ

>タブレットのい筆圧を反映した線を描けるので
ほほぅ、それは面白そうですね(^^ 鉛筆で描くようにさらっと
強弱の変化がつけられて、しかもドロー系の綺麗でなめらかな曲線が
描けたら、主線引きには最高かも?

616 番: 蛸林 '02/08/18(日) 20:21:16

Expression3J

Expression3Jに、はまってます。
今までドローソフトというと、Fireworks位しか触ったことなかったのですが・・・
タブレットのい筆圧を反映した線を描けるので、これは結構面白いです。

P&AのHPで、お試し版をダウンロードできます。
http://www.panda.co.jp/products/expression3/

615 番: 高垣 '02/08/07(水) 10:08:56

まっささん、有り難うございます

専用ビューア、「かちゅ〜しゃ」+「kage」使ってみました。
す、すごい。解りやすい……。そうか、小型犬の飼い主って、こういうところで
嫌われるんだ……。注意しよう……と勉強になる……じゃなくて〜(笑)
ゲームの攻略テーマのところに行って、探しきれなかったことに納得です。
凄い勢いでスレッドが消化されていました(^^;
スレッドとツリーの違いも納得(^^)
話題になっているテーマが上位に来るという点では、不特定テーマの掲示板では
スレッド型の方が親切という感じですね。
そういえば前にも丸岡さんに「サブウィンドウとダイアログの違いは?」と
質問した前科があったような……(^^;

614 番: まっさ '02/08/06(火) 15:01:13

CD-Rドライブ…

いやぁ、先日オヤジのPC買ったときのポイント使って、CD-Rドライブ買ってきました。
(\500単位でしか使えないので、ちょっと手出ししましたが)メルコの40倍速CD-R。中身は
プレクスターだったので、得しちゃいました(メルコのは\9500、プレクスターのは\18000
位で売ってたので、\8500得だったのです)ただロットによって、ドライブが変わるらしい
ので、調べて買ってください(笑)

高垣さん>
>あれは専用のビューアーみたいなのがないと難しいみたいですね。
ですね。専用のビュアーがあると便利です。私は「かちゅ〜しゃ&kage」使ってます。
>コメントツリーとスレッド
基本的には同じだと思います。ちょっと違うのは、コメントツリー型は、親書き込み
の順番が固定さてれる(基本的に投稿日時順)のに対して、スレッド型は、最終
書き込み時間で場所が変わるってところでしょうか?
ちなみにプログラマな私から見ると、スレッド型の方が、作りが素直(というか、
直感的に理解しやすい)と思いますです。

613 番: 高垣 '02/08/06(火) 11:09:25

巨大な掲示板群

jpegまで危ない可能性を残すわけですね(^^;
そういえばjpegに取り憑くタイプのウィルスは、そんなに流行しなかったようで
ちょっと安心。相変わらず、くれずさんと、にむださんは順調に増殖している
らしいことを、Becky+ノートンで確認中ですが……

先日、サウンドノベルのヒントが欲しくて、例の巨大掲示板なるところに
迷い込みました。文字通り、迷い込みました。はい、迷いました(馬鹿)
あれは専用のビューアーみたいなのがないと難しいみたいですね。どこが
どのゲームの話題なのか、ぜんぜん解らない……(^^;
犬猫掲示板を見つけて、そっちの書き込みを閲覧していました。←本来の目的忘却

ゲームの攻略を目指すのと、掲示板攻略(をひをひ)を目指すのと、どっちが
簡単だろうってなもんです(苦笑)

ところでコメントツリーとスレッドって、どう違うの??>そっち方面の達人

612 番: 蛸林 '02/07/31(水) 19:34:12

JPEG特許

とりあえず、あと4年らしいですね。

特許を持っている会社は傾いているらしいです。
財産をうまく使って持ちなおしたいということなら、しょうがないことなのかもしれないですね。
ここで、一般のHPでの使用を認めると言うことなら某社との差をつけて良い印象を得られるかも(^^;)

611 番: まっさ '02/07/31(水) 07:53:36

JPEG特許:日本チームは反対した---標準化作業当時を 振り返って
http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/show/leaf/CID/onair/biztech/elec/198891
JPEG特許:MPEG-2は大丈夫?---MPEG LAの特許リスト にあり
http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/show/leaf/CID/onair/biztech/elec/198892
この辺から日経関係の記事が読めます(要登録-無料)

えっと、未確認なんですけど、日本ではこの特許は拒否査定されたそうです(昭62-249064
らしいです。特許庁のサイトから情報が引き出せなかったので、確認できず…)

>なんかPNGも心配になってきますが、あれは大丈夫なんですかねぇ(^^;
さぁ…最悪ベタフォーマット出来ると思ったので(もう忘れてしまった…そのうち確認します)
大丈夫だと思います。

610 番: ふ〜か '02/07/31(水) 00:55:23

Re: JPEG

BEMIKE さんありがとうござますっ(^^
状況を把握できました。

# なんかPNGも心配になってきますが、あれは大丈夫なんですかねぇ(^^;

609 番: BEMIKE HOME '02/07/30(火) 23:59:15

Re: JPEG

スラッシュドットジャパンの議論に各種ポインタが貼られてます
【JPEGに特許が存在】
http://slashdot.jp/article.pl?sid=02/07/19/004244&mode=thread
【ソニー、JPEG特許(の主張)に屈す】
http://slashdot.jp/article.pl?sid=02/07/24/0624203&mode=thread
こっちはZDNetの記事です。すこし詳しい解説あり。
http://www.zdnet.co.jp/news/0207/24/ne00_jpeg.html
Hotwiredの記事です。
http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20020722302.html

608 番: ふ〜か '02/07/30(火) 22:37:28

JPEG

JPEGに関わる特許を持ってる所がライセンス料を要求したとかで、
ソニーがライセンス契約を行ったそうです。
え?JPEGまで??と耳を疑うような話ですが、
この辺の事情に詳しい方いましたら、情報なりポインタなり
書き込んで下さると嬉しいです。
MPEG2もその問題の特許な技術を利用しているとの噂。

607 番: まっさ '02/07/28(日) 23:00:44

そ、そなんですか(汗

>3回、4回クリーニングが必要っていうのは異常だと思います。
あ、やっぱし…なんか私、EPSONのプリンタ買うとハズレ引くんですよね…変えようかな。
ということで、C社のS700辺りが私の用途には一番合いそうなヨカン。マニュアル類をプリント
アウトすることが多いので、モノクロが速いと非常に嬉しい。これにプリントサーバを付けて
ネットワークプリンタにしちまおう…丁度良い事にこの前のノートPCのポイントがある!(笑)
どうせ買うのは再来週以降(今週と来週は盆前で忙しいのだ)なので、それまで情報
収集でもしときましょう(ただ、フロント給紙のHP・NEC社のもちょっと気になる…)

606 番: まるおか [Mail: maruoka*tacmi.co.jp *→@] '02/07/28(日) 19:17:43

re

3回、4回クリーニングが必要っていうのは異常だと思います。
ウチのは、E社CC-700、C社S-200ですけど、2回以上クリーニング
することは、めったにないです。だいたい1回で大丈夫。
その前に使ってたPT-110なんかも同様で、安定してました。

昔のモデルだと、ひどいことありましたけどねー。
使用環境にもよるのかもしれないけれども
(地域の気候とか。群馬は日本でももっとも乾燥しやすい地域なのだとか。)
昔のPM-770Cあたりは、ほんとにもう、ひどくて
10回くらいクリーニングしないとだめだったり、
そんなことやってるうちにインクが終わっちゃったり。

でも、いま売ってるのは、だいぶ改良されてるのではないかと思います。

605 番: まっさ '02/07/28(日) 16:08:51

ちと遅れた(笑)うちのプリンタは…

使用頻度がそんなでもないんで、3回位クリーニングしてやらないとダメな事が多いです。
現在3回やってますが、まだダメ。4回目でダメだったら切れそう(なわけないけど)
なんで、その辺なんとかならないかなぁ…ってのが悩みだったりします。
(ヘッドクリーニングするとインク喰うんですよね。結構勿体無いです)

604 番: まるおか [Mail: maruoka*tacmi.co.jp *→@] '02/07/28(日) 14:59:02

さらに速効(速攻では?)

EPSONのもキャノンのも、どっちも使ってますが、
どっちも詰まるなあ、という気がします。
慣れちゃえば、気づいたときにヘッドクリーニングすればいいだけなので、
どうってことないのですけどね。
でも、ニョウボは、詰まったまま気づかずに、
『なんか、今日は、印刷がきたない』
などと、つぶやきながら使っているので、初心者はやっぱり混乱するかも。
へんに写真画質をうたったりして高画質なものはデリケートなのかもしれませんね。

詰まったまま、よくわからずに使っている人って、日本中には、
かなりの数いるんではないでしょうか。


603 番: 高垣 '02/07/28(日) 14:52:33

前の続き・失礼

で、プリンタですが、エプソンのって詰まりやすいのでしょうか。
私も数回、修理に出した後「もう、この際だからノズル部分を修理レスで
交換できる奴にするっっ」とキャノンに変えましたけれど……。
いまのところ、まだ無事ですが……(って、耐久テストしている気分です^^;)

602 番: 高垣 '02/07/28(日) 14:49:57

速効

と、ある掲示板で必要があって、臨時にメールアドレスを作って入れておいたら
翌日からスパムが舞い込むようになりました(爆笑)
さらにクレズさんまで舞い込んだから爆笑を通り越して虚しくなりましたわ。
掲示板に書いたら最後かいっっ>メルアド

まっささん&丸岡さん>
そーそーそー、プレインストールマシンは、下手すると自作より難しいかも(笑)
「こういう使い方」というメーカー想定から外れると困難みたいです
 (VAIOが念頭にあることは言うまでもない……)

601 番: まっさ '02/07/28(日) 13:43:18

ReReReのRe〜〜

まるおかさん>
あ、やっぱり(汗 結局リカバリしたあと、デスクトップのショートカットを消した
だけで済ませました。HDDの容量が気になるけど、ま、いいか…それにしても、サイン
アップ関係だけで、なんであんなに入ってるんだろ。Biglobe、so-net、@nifty、etc…
(ネットワークは、無線APと無線PCカード買ってきて、家庭内LANに参加させてます)
これから復旧CD-ROM作らねば(こんなの作らなきゃダメなんですねぇ。自作機には無い概念だ)
それにしても、手頃な値段で買った割にはなかなかのスペック。IEEE-1394はまぁ良いとして、
CD-RW/DVDのコンポドライブが付いてるなんて思ってもみなかった(精々RW位と思ってた)
最近凄いっすねぇ…

ところで…
今プリンタ、EPSONの使ってるんですけど、ど〜してもノズルが詰まっちゃうんですよね。
なんかいい機種(出来ればランニングコストの安いのが…メインはモノクロ。年賀状の季節に
ちょっとカラーが出せればいいかな程度。フォトクオリティーなんて贅沢な事は言いません)
ないですかねぇ…

(- '01/12/18(火))(- '02/04/03(水))(- '02/06/22(土))(- '02/07/28(日))
inserted by FC2 system