800 番: まっさ '03/04/28(月) 22:11:58

うかつな返事は災いの元…

会社から「xxに行ってもらえませんか?」なんていうTELがあって、頭の中で、
「あの辺だろな」とか勝手に思って、気軽に「OKです〜指示書送って下さい」、
で届いた指示書の住所みて唖然…携帯が圏外にならなかったから助かったけど…
(トラブルがありまして、トラブル処理はどうしてもサポセンと連絡取らないと
いけないんですよ)で、お客さんのところに届いているハズのアカウントが無い
という…「届いてない」と「届いたけど紛失」では当然対応が違うんですけど、
普通「無くしました」なんて言います?という事で、未着で処理。お客さんにも
「見たこと無いって言って下さい」と指示をして(笑)会社的にはアレだけど、
私的にはお客さんの不利にならない様に…というのが基本なんで。モチロン、ち
ゃんと仕事が完了するならば、正規料金は頂きますけどね。そうしないとギャラ
に響くので(笑)
帰りにPCパーツ系の店に行ったら、サブノートのメモリが安い…なんとなく「欲
しいな」と思ってたところにこの値段(メーカの保証のあるメモリの半値)だった
ので衝動買い。店員さんの「相性あるかも」も無視(ぉ PC100-CL2メモリが健気
にPC133-CL3で動いてくれました。

>はんけさん
妊娠中と授乳中は薬は気をつけないといけませんからね。そういう時に調子が悪く
なっても「薬は影響あるかも知れないから…」でストレスになっちゃったりします。
なかなか難しいものですね。という私も薬が無いと寝れない人なんで、アレなんで
すけど(苦笑)入眠用が2種類と中途覚醒防止用が1種類。「適当に減らして様子見
ても良いですよ」とは言われてるけど、1度減らしてダメだった&ちょっと仕事が
立てこんでて寝れないと困るという訳で、通常量飲んでます。

799 番: はんけ '03/04/27(日) 21:21:40

硬い肩

英語ではこう言うと聞いたとき、ボディビルダーのような肩を思いうかべて、やっぱりアメリカの人は肩こりしないんだ・・・と思ったものですが、アメリカ人も肩こりするんですね?(英国人はするような気がしていましたが)

辞書を引いてみたらモムサルは肩こりに限らず、ひどい疲労による病気のことを言うみたいです。韓国語は漢字を当てると意味がよくわかったりするのだけど、モムサルの漢字は出ていません。発音から「身殺(mom-sar)」が合うような気が。(余談。韓国に来たばかりの頃、ニュースで「サリン」という言葉が毎日出てくるので「テロ?」と思っていたら「殺人(sar-in)」でした)

韓国では韓医という東洋医学が確立していて、脈を診て診断する韓医の病院もありますが、西洋医学の病院で診察を受けても出される薬は韓薬(韓国式漢方薬)だったりします。

夫が処方してもらっているモムサルの薬も韓薬で、そのときの症状によって糖衣の薬を5〜7種類出されます。妊婦が飲んじゃいけないのは西洋の薬と同じみたい「モムサルなら心配要らないから、家で休んでいなさい」と言われて「つらいんですけど」と強く言えませんでした。

病院で出される薬の他に、病んだ体に力を補うための「補薬」と言う煎じ薬(これは健康補助食品)を飲むといいと勧められるのですが、確認したらこれも妊婦はダメ。自然治癒力だけで回復できるのでしょうか???

そうだ!!「ポシンタン」は「補身湯(力を補うスープの意味)」!!
これを食べろと言われる前に回復しないと!!


798 番: まっさ '03/04/23(水) 23:53:14

もしもの為に…

明日、PCリカバリの仕事が1件入ってるんで(あんまし好ましくないサイトで
うっかり実行ファイルDLしてしまって、ダイヤルアップ設定が出来ちゃったっ
ていう、なんともアレなパターンですけど)最悪のケースを考えて、久々にDOS
の起動ディスクなんぞを作ってます。多分使わないと思いますけど、一応念のため…
(殆どDOS作れる環境残ってないから、面倒だった…一応Win98のセットアップ用に
起動CDは作ってたんだけど、セットアップ限定だったから日本語環境入れてなかった)
下手にウィルスチェックすると、ごっそり出てきてOS入れ替えなんてなりそうなんで、
ウィルスチェックは敢えてしないで、「インターネットは怖いですからね〜、ちゃんと
ノートンさんを入れましょうね」とか案内しておくとしよう(苦笑)

>はんけさん
ストレスですか…そういえば、「肩こり」って日本でしか言わないそうですねぇ
(同じ症状はあるんだけど、日本みたいに「肩こり」という言い方はしないという
意味です)日本なら病院行って「これこれこうなんですよ」って言うと、大抵エチ
ゾラム(デパス)が出てきます。韓国はどうなんでしょ??

797 番: 管理人 '03/04/22(火) 23:05:20

皆さんおひさ

はんけさん、ご指摘ありがとうございます〜♪
早速直しました♪こういう指摘があると助かります。

私は最近、肩から首筋のあたりが凝って辛いです。
どうやっても回避できない、、、。
確かに、頭痛にもなります。ひどいと眠れない事も。モムサルかも(^^;

796 番: はんけ '03/04/22(火) 13:14:21

謎の病気

先週から倒れてました。
夫も子供も風邪をひいていたし、私もはじめは咳が出てたので風邪だと思っていたのですが、咳が治まっても調子が悪くなる一方。計っても7,5度しかないのに、もっと熱があるときみたいに歯が浮いたようになって、首から背中からガチガチに硬直していて動くと頭痛、酷いときは目を動かしただけでも吐いてしまうくらい。死ぬかと思いました。

日本でなら、ひどい肩こりに因る頭痛とか緊張型頭痛と言うところでしょうか? 肩こり頭痛は昔からときどきありましたが、こんなに凄いのは初めてなりました。夫に症状を訴えると「モムサルだ」。夫は仕事が無茶苦茶忙しい時期になると「モムサル」と言って薬を飲んで寝込んでました。どんな具合なのかと尋ねても「モムサルはモムサルだ」と言うばかりで、どんな病気かわからなかったのですが、これがその正体だったのか・・・

乳児2人だった頃の育児は今よりもっと大変だったし、過労になるような日常ではないので、原因は今の世界情勢によるストレスとしか・・・

およそ1週間放置したので家中無茶苦茶・・・ちょっと具合がよくなって、夫より先に私がキレて(笑)掃除をしたので、午後からはもう一度倒れる予定・・・


■■■重要(ウソ)■■■
ふ〜かさん、飾ってくださってありがとうございます!! 
でもでも、ごめんなさい、サイズが違うみたい・・・
381x501。前のよりチョビット短いんです。
(それと、「2月の祭り」になってま〜す)

795 番: まっさ '03/04/17(木) 23:46:04

しんど…

時間ギリギリで仕事組んでってのが、こんなにハードだったとは…
(というか、時間指定が1件あったんで、それに合わせたら他がギリギリになって
しまったという…)肩書き使い分けるのも神経使うし(これは派遣という仕事上、
仕方が無いんだけどね)明日からチーム組んでPC67台+プリンタ4台のネットワーク
の移設という大仕事があったりします。某企業のサポセンのネットワークなんで、夕方、
営業が終わってからの仕事だったりします。明日は早めに終わるけど、明後日は新幹線
使って帰らないと、朝帰りになるという、トンでもない仕事だったり(苦笑)

>高垣さん
>「拡張スロットが空いていると、なんかもったいない気がするby PC9800シリーズ」(ハード型)とか、
>いつまでもconfig.sysとautoexec.batをいじっている(ソフト型)タイプだったんですね(笑)
以前はそうでしたね〜。ただ最近は、増設癖も無くなったし、config.sys弄ってチューン
って世界でもないですからね。結構マッタリ使ってます。今、お店で「欲しいな…」と
思ってるのが無線LANカードとメインメモリ。無線カードはとりあえず内蔵無線(ちっと
感度が悪い)あるからいいけど、増設メモリはHDDのアクセス(結構遅い)に影響でる
んで、非常に欲しかったり。「HDDのアクセス減ったら、バッテリ持つかな?」とか考え
ながら悩んでます。

794 番: 高垣 '03/04/13(日) 20:17:02

うにゃっ

CLIEに書籍を詰め込んでおくことに快感を覚えるようになって参りましたが……
「うーん、デジタルデータ化されていないか……」というケースが多いです(^^;
文庫で絶版になっていたり入手しにくいのはデジタルデータにしておいてくれたら
いいのに……。
清水義範とか小林信彦のユーモア短編、意外とないのですよ〜(笑)
「唐獅子株式会社」とか「唐獅子源氏物語」辺り、持ち歩いたら退屈しないだろうに……(^^;
(清水義範だったら、どれかな〜。「昭和御前試合」はデータ化されていたので、
 次回購入予定……)

まっささん>
「拡張スロットが空いていると、なんかもったいない気がするby PC9800シリーズ」(ハード型)とか、
いつまでもconfig.sysとautoexec.batをいじっている(ソフト型)タイプだったんですね(笑)
古い機械でも、余っていると使いたくなって、
「これって、新しいのを買った方が安上がりなのでは……」という事態になることも……(^^;
ものによっては「目的」より「過程」が楽しいのではないかと思う今日この頃です。

債権詐欺メール>
やっぱりメインスパム(なんつー言い方)は、アクティブに動いている人のところには
来ちゃうものなんでしょうか。
振込先が池袋だし、Receivedに「……tokyo.ocn.ne.jp」とあるし、自宅に行くぞというのが
とっても不気味な距離(^^; 開封通知を要求するのも、なかなか。
あの開封通知機能も、一種のセキュリティホールなんでしょうか……(^^;
これまで手動で削除していたのですが、スパム対策のソフトを入れようかと思案中です。

793 番: まっさ '03/04/10(木) 19:10:38

忙しい…

今、春パソ購入or入学祝パソ購入ついでにプロバ加入って感じの人のADSL開通時
期に当たってるみたいで、結構忙しいです〜。老体に鞭打って(苦笑)飛び回っ
てます。

>高垣さん
そのメール、私のトコにも来てます。県警のハイテク方面にヘッダ付きで流して
おいたんで、対策してくれるか…な?と書いてたら、プロバイダから、この件に
関しての情報が来ました。リンク辿ってみると、総務省からもお知らせ出てるん
ですね〜。知らなかった(苦笑)

>「これができないのがイヤだ」という動機によって、どんどんと泥沼化していく
ははは…正解です。「出来る事はやっちゃう」人なんで…特にコストが掛からない
と、その傾向大だったりします(コストが掛かるとブレーキになりますね)
IPフォンが入った日にFAXモデム引っ張り出してきて、サブノートのFAXモデムと
FAX送信テストして、「あ、OKジャン」とか(笑)。ちなみに今の家の環境は…
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/7008/haisen.jpg

>しかしルーター2つって……(^^;
え?普通持ってません?(ぉ 実はモデムとルータ2台を繋いでるHubも、ルータ
機能を殺したブロードバンドルータだったりします(苦笑)ルータとしてはスルー
プットが悪いのでアレなんですけど、LAN側は100BASE-TXのスイッチングHubですか
らね〜。使わないテは無いでしょ(笑)

792 番: 高垣 '03/04/09(水) 15:58:26

とうとう警察だよ〜(^^;

ご無沙汰しています。生きていま〜す(笑)
昨日、通称「債権回収詐欺メール」なるものが届いたので、念のために警察に届けて参りました。
携帯メールもdocomo経由スパムの多さに閉口して登録アドレスからのもの以外は
シャットアウトするように設定したばかり(^^;
(というわけで私の携帯へのメールは、件名に半角ttkを入れたものをniftyのアドレスに投げて下さい^^;)
しかしマルチ・ネズミ講や原野商法系は古典的だったので気にもしなかったけれど、
コンテンツ使用料の債権回収とは……(^^;
この分だと電話を使用した[真似する人が出そうなので事例は自主規制]みたいな手法も、
そのうちmailバージョンが発生するのでしょうな(^^;

まっささん>
モデムだまし器の情報、有り難うございます(^^)
うーん、ここまでできるのですね(つーか、やる人、いるのね)
導入おあのっと導入 ざっといずざくえすちょん〜(笑)
しかしルーター2つって……(^^;

そう言えば私の知っている一部の人は(含む自分だったりするかも)
「どうして、こういうことをしたいのか」よりも
「これができないのがイヤだ」という動機によって、どんどんと泥沼化していく
傾向があるような記憶が……。
もしかして、まっささんも、そういう体質をお持ちで?(笑)

はんけさん>
大陸と繋がっているところは、イラク問題より肺炎の方が脅威ではという気がしますが、
間に一つ、違う国が入っているんでしたっけ(^^;
とりあえず日本大使館が、歴史的なポカをしないことをお祈りしております。
外地にいる日本人全てのために……
(真珠湾攻撃のときに宣戦布告の通達書が不手際で遅れたというのは、伝説的大ポカだと思いますわ^^;)
この時期に、私の知人は娘さんのお産のために香港へ旅立ちました。
娘さんが旦那さんの仕事の関係で香港にいて、そこで第一子出産なのです。
「妊婦さんは船便で帰国させてやれよ〜」とか思ってしまいました(^^;
はやく感染経路や対応策が判明すると良いのですが……。

いまリハビリ科に通っているので(補装具の作成中)病院で蔓延したらアウトです(笑)
予定表をチェックしたら、今月は「毎週通院」モードでした。
内科だけなら二〜三ヶ月に一回、血管外科は三ヶ月に一回ですが、さすがに
補装具の調整は頻繁らしいです。

791 番: はんけ '03/04/08(火) 18:12:29

このままでは戦争ウォッチャーになってしまう

去年の9月までは韓国のケーブルTVでNHKのBS1と2が視聴できたんですけど10月からは総合だけになっちゃって、なんとなく観なくなっていたのですが、この数週間は子供からチャンネル権を取り戻して観るようになりました。

あっこれは日本国内の地上波をそのまま流してるんじゃなくて、海外向けに構成しなおしたものなんだ! 野茂や松井のニュースは「放送権の都合で・・・」と、静止画になっている・・・など、発見もありましたが、ほぼ一日中戦争や肺炎のニュースと海外安全情報というのは精神衛生上よくない気がする。かと言って体調がよくなってくると子供につきあって一日中アニメや人形劇の幼児番組を眺めて過ごすのもたーいくつ。なのでいろいろ始めようと思うのですが、日本の本では「パソコンの電磁波は微々たる物なのであまり心配しないでよい」とされているのに、韓国のお医者さんの中には「ダメ」という人も・・・ほんとはどっちなんだろう??? (といいながら使ってるんですけど〜)

>まっささん
>(年に数回、避難訓練とかするんでしょ?)
え? そうなんですか? 参加したことありません。「○月○日は訓練だから出るように」と言う放送(町内会放送のスピーカーが家庭ごとについていて、停電のお知らせなどが放送されます。非常時には空襲警報とかここから流れるのかな?)を聞いた事もないです。聞き取れなかっただけかな? ヤバ、ほんとの非常時には逃げ遅れちゃいそう・・・

夫の所には年一回訓練の通知が来ますが、これは指定された日時に役所に行って来るだけのもの。行かないとペナルティがあるようですが、何かの訓練をしてくるわけでもないんです。韓国も軍事政権だった頃はもっと厳しかったのかしら? 今はとってもノドカです、これ書いてる今「明日'のど自慢'の録画が地元であるのでみんなで見に行きましょう」と町内放送が・・・

とは言え、ここをずーーーっと北上するとちょっと変わった国に行き当たる、と言うことはいつも頭から離れませんが。

790 番: まっさ '03/04/05(土) 22:37:06

脳みそ痛い…

昨日からインターネットとフレッツスクエアのシームレスな接続を試みているの
だが、全然巧くいかない…これが2セッション対応ルータなら全然問題ないんだ
ろうけど、ルータ2台をHubで繋いで、強引に2セッション張ってるんで、名前
解決が巧くいかないっす〜(ルーティングはルーティングテーブル弄れば良いの
だけど、DNSだけはダメだ…)仕事の途中でもうちっと考えよう(ぉ
フレッツスクエアで今公開中の無料アニメ「ヴァンドレッド(胎動編)」、結構面
白いんですよね(笑)横のサブノートで再生中…

明日は早起きなんで(結構ハードなスケジュール。明後日もハード…)とっとと薬
飲んで寝る事にします(相変わらず、薬無しでは寝られない…困ったものだ)

>ウィルス
普段はウザいウィルスですけど、メールヘッダ見て、IPアドレスから送信地を調べると、
結構面白いモノがありますよ。今届いてるのは、韓国とスペインとエジプト。そこの国
の人が、自分のページ見てるんだな〜なんて思えば、そんなに嫌な気にならないですよ。
日本のプロバイダだったら、プロバイダ経由で警告出して貰うんですけど(結構対応し
てくれる)、よその国だと、文面考えるのが面倒なんで、放置モード(ぉ

789 番: 蛸林 '03/04/03(木) 23:25:00

re:怪メール

まるおかさん まっささんへ

そうなんですかぁ・・・
ほんとに、はた迷惑な話ですね。

ここんとこMSのソフトは、IEしかつかってませんし、Winの方もメーラーは、MSの物は使っていないので、添付されている怪しいファイルは解凍されません。(^^;)

まっささんの「気にしない、気にしない。」じゃないけど、Macなので、逆の意味で、無頓着になってます(^^;)

もちろん、ウイルス対策ソフトは入れていて、定義ファイルも更新しているのですが、引っかかったことないです。

早速、まるおかさんのおっしゃるように、調べて見ましたら・・・・
他のアドレスで送られてきた怪しいメールの発信元をみるといくつかが該当していたようです。
これのほうは、中国から送られてくる怪しいダイレクトメールと同じネットワークからなので、着信拒否でひっかかっています。
しかし、着信拒否リストも100件じゃ足りないですよね。

ホームページにメールアドレスを載せるのは、中国からのダイレクトメールがあってからやめました。
HPからのメールは、niftyのサービスをつかってます。(まぁ調べれば判っちゃうんでしょうが)

788 番: まるおか '03/04/03(木) 05:52:59

re

>はんけさん
|まさか、Pixia計画のBBSで笑いころげることになるとは思いませんでした。(笑い上戸でごめんなさい)

そんなに面白かったですか(^^;
笑いをとりにいったつもりはなかたったのですが(^^;

>蛸林さん
Kletzというウイルスは、発信元を偽るタイプで、
去年から出回り始めたウイルスですが、今、一番流行ってるんじゃないかな。
検索エンジンで、Kletzで検索かけて調べてみると、どういうウイルスか
わかりますよ。

『ウイルス送るな』って、他の方からも、メールたくさんいただきます・・・(^^; 海外の人からも。
でも、その同じ人の名前で、僕のところにKletzが届いたり。
そのたびに、同じ説明をしているのですが、Kletzの発信元は、
ウソであるということと、あと僕は、ここ3〜4年は、
一度もtacmi.co.jpからメールを送ったことはないので。
(受信はしますが、送信は必ずniftyからです。)

Kletzのウソのメールアドレスに、利用されちゃうのは、
ホームページにメールアドレス書いてるから仕方ないですけどね。

だから、まっささんが言うとおり、
Kletzは、あんまり気にしないでおいたほうがいいです。
ただし、対策ソフトはきちんと入れておいて、と。(←これは大事)

787 番: まっさ '03/04/01(火) 21:59:47

良いのかいな…

今日はある意味、非常に楽しい1日…
1件はお客さんの依頼で屋内配線変更(当然サービス…というか、サポート外なん
で料金設定ないんですよね)近くの電器屋でモジュラとか買いこんで配線。ま、
「便利になった」って喜んでくれたから良いや。もう1件はクーポン券無くし
てたし(これ無いと、結構お金掛かっちゃうんですよね)「PCに繋いでない
なら繋ぎますよ〜」って言って、半分こっちの押しでの訪問というのもあるので、
当日キャンセルという形で処理。ま、損するのはソフトバンクだから関係無いし(ぉ
明日は…これまた楽しそうなんだな〜。問題は料金をお客さんが納得するかなんだ
けど(1万以上取らなアカン…)ま、リンクしたら料金提示して、納得したら作業
って形っすね。

>はんけさん
う〜む、韓国は休戦中で、戦争は続いているというのが日本での認識なんですが…
(年に数回、避難訓練とかするんでしょ?)ど〜なんですかねぇ…。ま、正直な
話、ウチも「地震なんて起こらない」ってんで、なんにも準備してないですけどね。
(本当に地震ないんですよ、この地域。ちょっと大きいかな?ってのが年に1回
あるかないかなんですよ…関東では結構頻繁に地震あるんですけどねぇ)

>蛸林さん
ま、PIXIAのサイト見てる人で感染してる人がいるって事で…私のところにも、私の作った
フィルタのドキュメントと共にウィルスくっついてきたりしますんで…気にしない、気にしない。

786 番: 蛸林 '03/04/01(火) 19:12:59

怪メール

最近、変な添付ファイルがついたメールが送られてくるんだけど・・・・
なんやろ?

04/01 10:53 pixia@tacmi.co.jp pixia
HTML PUBLIC

03/19 19:47 pixia@tacmi.co.jp pixia
Worm Klez.E immunity

785 番: はんけ '03/03/31(月) 11:43:59

安全マニュアル

日本大使館から送られてきました。
マニュアル本体は平成14年11月1日の改訂版、同封の「お知らせ」の日付は平成15年2月とあるのに、私の所に届いたのは開戦が報道された日。インパクトありすぎー。

非常時に備えて食料や水を備蓄するように、から始まってチャーター機で帰国することになった場合の料金(エコノミー片道分、後払い可・・・これって格安料金ではないんですね?)のことまで、妄想の広がる内容がいろいろ書いてありました。

今年は長距離の移動はできないので日本行きはないけれど、非常食くらいは用意しておくほうがいいかしら? でも、さすが地震のない国「軽量、高カロリー、パック入りで調理不要のもの」って見当たりません。乾パン風のものはあったけれど普通のビニールに入ってお菓子として売られていて長期保存はできなさそう。私の非常食じゃダメかしら?(魚や豆類の甘露煮、当座煮など・・・あ、常備采と言うのね)でもこれ、あったかいご飯がないと美味しくないなぁ・・・ってお気楽な方向に流れていきます。夫に言っても「韓国で戦争は起こらない」と一言だし、まいいか。

上の子は二人とも3月生まれで、春夏物のマタニティウェアを持ってなかったのでリサイクルショップに行きました。韓国のはみんなこうなのか、それともこういう好みの人が処分した所に行き当たったのか、フリルやリボンをたくさん使ったか〜わい〜のばっかり〜。実用性を考えて、そのなかではシンプルなのを3枚買いましたが、期間限定で着るのだから思いっきりラブリーなのにしたらよかったなぁ、似合ってたのに。

>接続
私のパソコン関係はもちろん何もかも販売店とプロバイダから来てくれた人にやってもらいました。ADSLのコードは電話のコンセントの横から出て部屋をぐるっと半周、壁の一番下のヘリにU釘で止められていますが、釘と釘の間、10センチくらいたるんでいます。見場が悪いと言うより危なくないのかな〜? と思いながら一年以上過ぎてしまいました。

>Pixiaって・・・
>狙ってるわけでは・・・
まさか、Pixia計画のBBSで笑いころげることになるとは思いませんでした。(笑い上戸でごめんなさい)
桜前線のように赤や紫に色づいていますね。今は左脳がぜんぜん働いていないのでストップしてること、そのうち再開できるつもりでいるけれど、妄想がらみで先行き不透明・・・?

784 番: まっさ '03/03/26(水) 16:16:10

新しいオモチャ(笑)

最近新しいものを導入しまくりの私ですが…サブノートを衝動買いしてしまった(苦笑)
久々のメーカ製PCなんで、買ってからする作業の多い事多い事(自作だと組んでOS入れれば
終わりなんだけど、メーカ製PCはOSのバックアップ取って、要らないアプリ消さないといけ
ないんですよね)で、そこまでやって、内蔵無線LANの初期不良が発覚…ゴネて、自宅に来さ
せてその場で不良部品交換という、ちょっと可哀想というか、日頃の鬱憤晴らしというかを
する手配をしました。月末には復旧…するかな?単に家の無線LANのAPと相性が悪いだけ
だったりして…(一応、メーカさんの動作確認機種ではあるが)

783 番: まっさ '03/03/21(金) 22:43:18

えへへ

他人の家のIPフォンチェックやらなんやらして(適当に無料サービスもして)家に
帰ってみると、見慣れない(が、ある意味見慣れてる…無地のダンボールにNTTの
シール)箱があるではないですか!食事も早々に切り上げて、早速マニュアル読み
始めたのは良いが…「詳細説明書は付属CD-ROMのpdfファイル」ってのは止めてくれ〜
じっくり読めないではないですかぁ(うちはサーバがプライベートIP固定してる&穴空けなきゃイカンのよ)早速デフォルトからサブネット設定変えて、NAT弄って…で、VoIP
サービス申し込んで…結構バタバタ(途中「モジュラケーブルの余りが無い!」と気付
いて電器屋に走ったり)とりあえず無事に開通しました。

>高垣さん
VoIP装置騙す方法ですが…見つけましたよ。
http://www.unilink.co.jp/NEWTECH/newtech.htm
これで騙せると思います。

782 番: まっさ '03/03/20(木) 21:13:40

無事帰還(苦笑)

リンク速度が1Mちょっと下がっちゃいました(ToT)モジュラのパラ接続で落ちてる
のか、銅線入れるの面倒で、4芯モジュラケーブル入れて上り2本、下り2本にしてる
のが不味いのか、ちと不明。日曜までは仕事のスケジュールがみっちりなんで、月曜に
でも銅線いれてみようかな?
とりあえずIPフォンに向けての工事は終了。あとは機材を待つだけだ〜〜

781 番: 蛸林 '03/03/20(木) 19:58:33

PNG

そういえば・・・・
HPをリニューアルする時、うっかり32bit PNGを使ったら、
Win98+IE4.0で、読みこみ時、強制終了しちゃいました。
Mac+IE5.0ではなんともなかったんですがねぇ(^^;)

780 番: まっさ '03/03/20(木) 19:50:22

ホント、ADSLは判らない…

5.4km,51dBで繋がってしまうとは…お客さんのPCの都合で速度は測ってないですけど、
リンクしたのは確か。本当にビミョ〜な世界ですねぇ(苦笑)

という事で、これからご飯食べたあと、家の内線工事をします。無事に戻って来れるか、
これが最後のカキコになるか(苦笑)あんまし気の進まない接続法だからなぁ…

779 番: 高垣 '03/03/20(木) 18:57:17

初傷……

Myファンカーゴ、納車から20日で傷物になりました(;;)
駐車場に止めておいたら、白い塗料と傷が残されていたそうな。
RAV4のときは基本的に「四駆=作業車=傷はあって当たり前」の認識でしたけれど、
今度は乗用車という認識なので、とても懐が痛いです(;;)

まっささん>
いまの設定サービスって、メール送受信まで請け負うのですか。親切〜〜ぅ。
そういうのは「お友達サポート」とか「お得様サポート」だと思っていました(^^;←どういう環境でパソコンしてきたか解る発言
回線を認識しないタイプのものを探すか、友人のご主人がISDN解約するのを待つか……
(友人自身はアナログ回線だけれど、旦那さんはISDNだと言うのでTAあるかもしれなひ……)
とりあえずキープしておこうしから。いつもながら裏情報?感謝です。

PNGその後ですが、なぜか友人が作成してUPしたのは表示されたらしいのです。
さて解らなくなってきた……(^^;;;;;;
アップロードミスなら、別名でダウンロードしたファイルが正常なはずないし……
(そもそもアップロードミスなら、私のIEでも表示はされないだろうし……)
いっそ「相性じゃないかな〜」ですませたくなったかも……(^^;;;;

778 番: まっさ '03/03/19(水) 23:09:38

変な取り合わせ??

IPフォン、しっかり手続きしました。それにしても、NTTの電話の方(116番)の
対応はいい加減だけど、ADSLの方の対応は凄く良いのね〜(笑)どうしてこうも変わ
るのかな?来週の水曜日に機材が届くので、それまでに屋内配線を完了させないと…
さぁて、どうやって引き回そうかな?(予定では壁の中にカテ5ケーブル入れてRJ45
モジュラジャックを壁に出す予定。見栄えを良くしないと同居人に怒られそう…)

その関係もあって、電器屋に行った訳ですが…最近の電器屋には絶対に居る、プ
ロバイダ販促のおねーさんに捕まりまして(ちなみにDIONね)「実は…」と身分を
明かして、それからはもう雑談モード(笑)出張料金がどうとか、光収容がこうとか、
山奥でNTTに断られた人がああとか…それに店員さんも加わってさぁ大変。訳の判らない
交流が始まったのでありました…

>高垣さん
>たぶん内部で「一般回線と繋がっているかどうか」を認識しているのでは……
してるVoIP装置、やっぱりあるそうです(某掲示板より)
実際にやってみた訳ではないので保証は出来ないですけど、TA(ターミナルアダプタね)
のアナログ電話接続MJとVoIPのアナログMJを繋ぐと誤認させられるそうです。ISDNから
ADSLに移行した人がいて、TA貰えるなら(結構居そうな気が…)試してみては。

777 番: まっさ '03/03/18(火) 20:07:30

うわっ…(^^;;;;;;

今日はまだ18日だった…IPフォンは明日からなのねん(汗 明日は仕事休み
(というか、美味しい場所の仕事がなかった)なんで頑張って申し込みしまっす!!
なんて考えながらプロバイダのサイトをちらほら見てたら…使ってないサービス
一杯ある…PLALAってチケット制といって、基本料金の中に○○円分のチケット
というのがあるんですよ。そのチケットの範囲内で色んなサービスを無料で受け
られるんです(複数メールアドレスとか、HPとか)ぜ〜んぜん使ってなかった。
ちょっと吟味して、適当なサービス受けよう(メアド取るのはほぼ確定)

客先に行かなきゃいけないという関係上、地図というのは非常に大切なもので…
某社の地図ソフトを導入しました。住所入れるとバチっと出てきます。たまに
ちょっとズレるのはご愛嬌…でも数軒ズレるだけだから、そんなに心配なし。

776 番: まっさ '03/03/18(火) 17:03:38

IP電話…

早速NTTに電話した私ですが…「PLALAはちょっと遅れるみたいですよ。これを
機会にOCNに入会されては…」という勧誘を受けました(苦笑)当然「PLALAが
対応するまで待つ」と言っておきました(笑)

>高垣さん
あらら…ダメでしたか。多分あの方法で…というのはありますけど、怖いので
止めときますね。正式対応を祈りましょう。

>png
う〜ん、Content-Typeがちゃんと吐き出されてないとか…判んないですねぇ。QTはとり
あえず最新版に入れ替えてみてくださいませ。

>サポート外の仕事
あ、私の仕事は、モデム繋いでネット設定して、メールの送受信が出来るまです。
なんで、YahooID持ってる人はそのままY!BBのメールアドレスに変換すると簡単なんで
すよね。持ってないとYahooID取らないといけないんですよ〜(ToT)
今日もサポート外の仕事して来ました(苦笑)つ〜のはですね。今日のお宅はY!BB
はNGだったんですよね。で、連絡いれて指示待ちという状態で、あまりにヒマだったん
で、「Y!BBはダメでも、フレッツならなんとかなるかも知れないから、LANボード入れと
きますね」という感じで、LANボード(お客さん用意)入れてセットアップしてきまし
た。本当なら紙切れ書いて「残念でしたね〜」で終わりなんですけどね(笑)そうしない
と間が持たなかったもんで(苦笑)

775 番: 高垣 '03/03/18(火) 15:27:53

やっぱりチェーンメールらしい……(^^;

774で「チェーンメールの可能性を否定できない」としたmailですが、検索をかけたら
どうも話題のチェーンメールらしいですね。
文章が微妙に違うものなどの亜種まで見つけました。
まだ不幸の手紙の方が、後味が悪くないかも……(^^;;;
(こういうネタは不謹慎だ……と思う一方、不謹慎でないチェーンメールって
 あるかなぁと、一人突っ込み)

774 番: 高垣 '03/03/18(火) 15:13:04

チェーンメールか否か……

こんなメールを信頼できる友人から貰いました。でも友人は信頼できるけれど
内容が信頼できない(^^;のです。事実なら協力にやぶさかではないけれど、
なんとなくチェーンメールの可能性を否定できない……。

>アメリカの連邦議会はつい先日、イラク攻撃の判断を大統領に委任する決議
>を可決しました。
>このメールは急を要する依頼であることをご理解下さい。
>国連の「平和についての請願書」は対立ではなく平和を主張しています。
>イスラーム世界が敵なのでありません。戦争は答えにはなりえません。
>今日、世界情勢はともすれば第三次世界大戦に突入しかねない危ういバラン
>スの上にたっています。
>国連は現在、この世界的悲劇を回避する為の署名を集めています。
>もしあなたがこの悲劇的可能性に対して反対であるならば、このメールを
>「転送」ではなく新規のメールに「コピー」して、署名リストの最後にご自
>分の名前を署名し、知っている限りの人に送って下さい。
>もし、あなたが500名以上の署名の集まったものを受け取った場合、
>次の2つのアドレスにそのコピーをお送り下さい。
---以下略---

ということなので、「メール爆弾誘発型チェーンメール」だったら……ねぇ。
うう、最近、疑い深くなったです(^^;

まっささん>
ますますの詳細サポート、本当に有り難うございます。
773同様の接続方法とったんです。そしたら発信できないのです(^^;
ADSLモデム+電話機アダプタではなく、NIFTYフォンでレンタルされるVoIP機能付きADSLモデムですが……
たぶん内部で「一般回線と繋がっているかどうか」を認識しているのでは……と疑っています。
アッカが「動作保証済み電話機アダプタ」を列挙してくれたら、それを入れようかな……
固定電話からの受信が可能になるまでに、この辺を整備しておきたい今日この頃ですが……
花粉症で普段の1.5倍ほどボケッとしております。

サポート外のお仕事>
助かりますです。PNGでもお世話になりました(^^; さきほど友人から連絡が
あって、QuickTimeは入れてあるとのこと……なので……で、いま気づきました。
彼女が見られないのは、うちの掲示板に貼り付けたpngデータだけなのでは……(^^;;;;;
いまpngを使用しているサイトも多いはずですから……(早く気づけ〜(^^;>私)

接続だけでなくセットアップのお仕事もしているわけですか(苦笑)
やっぱり、こういうサポーターのいるところを奨めておきたいです<友人たち
関東圏にお引っ越しの際にはご一報下さい(ばきっ★)
メールアドレスの選択なんて、いきなり言われたら一時間は悩むかと……。

773 番: まっさ '03/03/17(月) 21:03:26

ビミョ〜に行き違い(苦笑

>高垣さん
ちょっと書き直しました。こういう接続でもOKです
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/7008/ip_phone1.png
但し、771番カキコの制限ありです。

>サポート外のお仕事
ははは。こういうの楽しいからOKです。というか、サポート外の仕事の方が時間
掛かってたりします。メールアドレスの取得は本当は仕事じゃないんですよねぇ。
(昔はY!BBはYahoo!IDを取って、申し込んで…って流れだったんですけど、最近は街中
で配ったり、電話で申し込んだり出来るんで、YahooID持ってない人が殆どです。なんで
その場でYahooID取って、Y!BBのメールアドレスに変換して…って仕事もしてます)これ
が結構時間掛かるんですよね(メールアドレスどうしようか、結構悩むでしょ。それに
Yahooとメールアドレス共用だから、思い通りのIDはなかなか取れないし…)

772 番: 高垣 '03/03/17(月) 19:52:05

をを〜 さすが〜

DVDドライブで、なんか異音発生(どうもディスクに貼ってあった全面ラベルが
劣化していたらしい)し、ガガガ……は良いけれど、パキッと軽い音がしました。
ガガガで止まっていたら必死で分解しますが、パキッ(ピシッかな)は無理だろ〜(;;)と、
泣きながらドライブを交換しました。ちょうどIO-DATAのが安かったで即決定です。
中身はパイオニアでらっき〜(なのか?不幸中の幸いでわ>私)

まっささん>
毎度毎度、有り難うございます。身体の方は大丈夫ですか?(^^;
サポート外のお仕事(^^;までさせちゃって申し訳ないです。

で……
そっか。やっぱり分配機で普通回線からも繋いでやらないと無理なものなのですね(^^;
「普通回線はIP電話では使わないから」と、その部分をすっ飛ばして繋いで見て
「うーみ、送信専用でもNTT回線が認識できないとダメなのかぁ」と思っていた次第。
マジで、そういう機能があるんですね(^^;
IP電話で受信できるようになったら、分配機を入れて試してみて、
それでOKなら自宅回線を眠らせて、回線を一本化してしまおうという企みです(笑)
父から相続(!)した回線は、番号が紳士録に載ったことがあるらしく、どうでも良い
セールス電話が多いというのも、回線一本化計画の一因かも……(^^;

「××なんとかの××ですけれど、ご主人様いらっしゃいますか」
「いませんけれど、そういうことは必要ないし興味ないです」
「あの、まだ何も話していませんけれど(苦笑)」
 実話です。即答だったもので相手は絶句のち苦笑でした。

(「直接会って話して下さい。東尋坊あたりから飛び降りて、川を渡ったお花畑付近で
 探せば会えると思います」……は、まだ実行しておりません^^;)
それにしてもセールス電話って、どうして来客中とか、犬のシャンプー中とか、
手が放せないときにかかってくるのかしら……

771 番: まっさ '03/03/17(月) 19:51:29

あれから判った事…

あの図面で問題ないです(ちなみに、PC1台接続の場合は、電話機アダプタ使います)
それと、固定電話への着信でIP電話を鳴らさなくても良くて、かつ、IPフォン非対応の番号
(携帯電話など)へ掛ける必要が無い場合は、固定電話線を装置に入れる必要も無いらしい
です。(以上、NTTのIP電話FAQより)

>png
もしかしたら…QuickTime疑ってみてください。

770 番: まっさ '03/03/17(月) 16:15:03

一部訂正(^^;)

>(使用中は発信音がしないので気付くと思います)
固定電話(若しくはモデム)使用中で、IPフォンからIPフォン不可の番号に掛け
るとコール音がしないと思います(※)IPフォンからIPフォン不可の番号使用中に、
固定専用電話を使おうとすると、通話可能音(ツーーーって音)がしないと思い
ます。
※固定専用電話(若しくはモデム)使用中に、IPフォンで電話を掛けようと思った
時に、回線が切替器で固定に行ってるので、IPフォンの装置が「固定回線が繋がっ
ていない」と思って拒絶する可能性があります。ちょっとビミョ〜です。

769 番: まっさ '03/03/17(月) 16:03:13

えっと…

>高垣さん
ん?イマイチ意味がわからないんですけど…ちょっと図にしてみました。こういうのは
どうでしょうか??
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/7008/ip_phone.png
固定電話に掛かってきた電話は、固定専用+IP兼用に鳴ります。IPフォンで通話中
は、固定専用電話で通話できます。IP兼用電話でIPフォン使用不可番号に掛けると
通常回線で掛かります(使用中は発信音がしないので気付くと思います)
IPフォン専用番号(050番号。いつ付加されるかは不明…)に掛けると、IPフォン
兼用のみ鳴るハズ…ど〜ですか、お客さん(笑)

768 番: 高垣 '03/03/17(月) 09:35:04

謎は謎のまま〜かな

まっささん>
ADSLの詳細情報、有り難うございます。そのまま伝えましたです。
やっぱりソフトでもISPでも「サポートがしっかりしている」が一番です。とくに初心者(私も含む)には……(^^;
IPフォンって理論的に考えれば、電話回線と分離して「IP回線用電話」と「一
般電話」とを別の電話機で使えそうな気がしたのですが……
モデムに一般回線から繋いでやらないと回線が繋がらないので電話機を分ける
ことが出来ないという……(^^;
そのうち問い合わせてみようと思っているところです(新規加入ラッシュが終わった頃に)
ほんと「こっちの電話は一般回線。こっちがIP」とできると思うけれど……

PNGはサイズを小さくして貼り付けたりしてみましたが、全滅で見られないらしいです。
今度、パソコンを持ってきて貰ってチェックしようかと……。
実は友人と私のパソコンはお揃いなのですが(ThinkPADのR30)一年が経過したら、
「蓋を開けたら別物」になっていました(^^;
やっぱりWindowsの場合、個性の差が前面に出ますね〜
彼女のパソコンは癒し系だったりポップ系だったりで、私のパソコンは散らかしっぱなし系……かな(^^;

767 番: まっさ '03/03/16(日) 20:00:31

精神が落ち着かない…

身の回りが激変しまくりです…不眠症と重なってもう大変。メルトダウンしない事を
切に祈る…(って自分で祈ってもしょうがないんだけどね)

>png
謎ですねぇ…可能性としては「壊れてキャッシュされて…」とか?逆にブラウザを変えて
みる(NNとか)にするのも手かな?というか、私、IEは殆ど使ってないので…どうし
ても表示がおかしくなるサイトのみIEで(仕事のサイトもその1つ)あとはOpera使って
ます。

>まっささんがサポートに入って
他のを薦めてください(笑)というのも、今月の19日からIPフォンがフレッツで始まり
ます。IPフォンは加入者同士だと通話料無料なんですけど、Y!BBは単独で、他のプロバイ
ダは相互乗り入れで通話料無料になります。どっちがトクかは、ちょっと考えれば判りま
すよね。ちなみに大手(NIFTY,OCN,BIGLOBE,ODN,DION,SO-NET,PLALAなど)は全部
相互乗り入れします。あとはサポートとか…ね。言わなくても判るとは思いますけど…。
それに、実はY!BBはそんなに安くないんですよね。私の家はフレッツのモア+PLALAです
けど、1ヶ月\3700です(モデム買取。これにIPフォンのレンタル料を入れると\4000強)
Y!BBは\3543です。\500違いますけど、安心料という事で…(ADSLトラブったら、NTTが飛
んでくるモンね。「リンクしなくなった」って言ったら飛んできました。モデム無料交換
で対応です)。最善は「フレッツADSL+適当なプロバイダ」ですよ。モチロン、お客さん
には絶対に言いませんけどね(笑)

766 番: 高垣 '03/03/16(日) 10:11:13

pngの謎

高校時代からの友人達と連絡をとるのに使っている画像掲示板で、なぜかPNGファイルだけ
友人のところで表示できないという現象が出ました。私のところでは表示されるし、ちゃんと
ファイル転送に成功しているのも確認しているのですが……(^^;
友人のパソコンは私と同じだし、更新もマメにかけている人なので、対応していないIEというのも……違いますよね(^^;
もし「こういう可能性が……」というのがあれば、ご教示下さいませ>all

蛸林さん>
だ、大丈夫ですか(^^; そこまで浮腫むと辛いですよね。
というより、目の周りは少しの浮腫でも、とっても気になりますから。
(泣いた日の翌朝なんて、もー、なんつーか……)
どうぞ、お大事になさってください。体調を崩しやすい時期ですから。
ps.残っている部品を集めて「脳内仕事部屋ギャラリー」なんてコーナーとか……(ばきっ★)

デジカメ専用電池>
邪悪なことしてくれますなぁ(苦笑) そういう経験をさせると、懐中電灯の電池まで
「本体と違うメーカーの電池で大丈夫か」なんて質問が来たりするんです(;;)
全国の電気屋さん&サポート窓口、ふぁいとっ!!(としか、言いようがないわ……)

友人の一人がADSL導入を迷っているらしいです。まっささんがサポートに入って
くれるなら安心してヤ×ーを奨めちゃいますが、多摩川までは出張無理でしょうね〜(^^;

765 番: 蛸林 HOME '03/03/15(土) 00:57:34

鏡の中

今週始め、仕事中におでこや頬が痛いの早退した。
鏡を見たら、鏡の中に知らないおじさんがいた。
医者に行ったら、皮下注射と強そうな薬を今まで飲んでいたのに追加されて寝ていたら、今夕やっと腫れが引いた。昨日の晩なんか、瞼がはれて、下瞼で足元が見えなかった。(^^;)

まっささんへ

えっ! Macの設定ですか?
Windowsの時はniftyManegerの付録CD-ROMで自動で設定していたし・・・
Macの時も梱包から出してスイッチ入れたら質問されてその通り入れただけ(^^;)ものの数分

Mac(9.x)の場合は、左端のリングのマークから出てくる、コントロールパネルにTCP/IPってのがあるからそれでやれば良いみたい。
それと、画面下の、コントロールバーに「作業環境マネージャー」ってのがあって、いくつかの環境をこれで切り替えて使えるんですけど、ここでも設定できます。ノートなんかの場合はこっちの方が便利ね。
OSXはよく知りませんが(^^;)基がFreeBSDなんで簡単に繋げるって話です。


高垣さん
そういえば、デジカメ出たての頃某フィルムメーカーのカメラは電池の銘柄指定だったような。
友人の話では、すぐに撮れなくなるのでメーカーに聞いたら、そのメーカー以外のだとすぐに電池がなくなりますって話だったそうです。同じ種類の電池でも、缶に詰める薄い電極を丸めたりするのは、電極の面積とかで多少容量が変わるみたいね。

HPのイメチェン(^^;)2年かかりでした。
当初考えた3Dで作ったアトリエ室内の画像にマウスオーバーっていうのは没になりました。(--;)
絵や部品はまだ残っているけど。



764 番: 高垣 '03/03/11(火) 22:30:55

これは違法かな〜(^^;

なんて思いながら、古いビデオテープをDVDに焼き付け始めました。
ついでに見ますから、「日本の首領 やくざ戦争」「日本の首領 野望編」
「日本の首領 完結編」「大日本帝国」「二百三高地」「仁義なき戦い」「太平洋の翼」「必殺4」「動乱」「皇帝のいない八月」
「デビルマン 誕生編」「デビルマン シレーヌ編」と続けて見たら、なんかクラクラしています(3日かかりました^^;)
つーか、「なんか同じ俳優の顔ばかり見ている気がする……(^^;」
さて、こういうのも違法コピーになっちゃうのか、私的利用の範囲か、判断が難しいです(苦笑)

まっささん>
なるほろ。12Mになると、それなりのことはあるかもしれなひ……と……
うーん、迷ってしまいますね(笑)
そういえば昔、知人が内ポケットに内蔵メモリの束を持っていたことを思い出してしまったりして……
メーカーブランドのAT互換機を売っていた人です。鞄の中にも、いろいろなパーツが
入っていたような記憶が……(笑) 苦労したのでしょうね〜(^^;
(一般家電店になると、乾電池のメーカーが違ってもいいのかという質問も受けるそうな)

蛸林さん>
nifty、そんな営業しているんですか。知らなかったです。つーか、うちはniftyで
アッカにしているせいかしら(^^;
アッカから東日本NTTに変更するメリットが、あまり無かったりするのかも……
うーん、変更するのならIP電話の番号を公布していない「いま」が一番ではありますが……
いま赤字なので、けっこう迷います(^^;←DVD-Rディスクを大量買いした影響が出ている奴

蛸林さんのサイト、洒脱にイメチェンなさいましたね。さすがぁ〜
(一番、蛸林さんらしい!!と思ったのは、下にある色調整画像だったりして……)

*shimo* さん>
はじめまして。高垣と申します。パソコン歴だけは10年選手という、どっかの窓際に座っているようなタイプの者であります(^^;
これからも、よろしくお願いいたします。
そういえばイラスト、今年こそ挑戦しようと思いつつ3月の上旬が過ぎようとしているような……(^^;

763 番: *shimo* '03/03/11(火) 15:17:27

お世話になります。

ハハハ。やっぱりそうなんですか。
pixiaやってる人ってホントいい人ばっかですねぇ〜
よかったです。

762 番: まっさ '03/03/11(火) 07:43:32

快調快調

昨日は佐賀市内と久留米市内を折り畳み自転車ですっ飛ばしてきました。今度平均速度を
ちゃんと計って、移動距離→時間のデータを取らねば…ちょっとは効率よくなるかな?

>蛸林さん
私はY!BBの出張サポートの仕事はしてますけど、販促はしてませんので…だって、蛸林
さんみたいな方は私はお呼びじゃないでしょうし(笑)正直、「フレッツ12M最高」
とか思ってるし(苦笑)。あ、良かったらMACのTCP/IP設定とメール設定教えてくだせ〜
滅多に案件ないけど、知ってるに越した事はないので…

761 番: 蛸林 HOME '03/03/11(火) 00:26:58

うをっ!

まっささんて商売上手ぅ〜!

息子も折りたたみ自転車で通学してます。
途中に未砂利道(農道)があって、よくパンクしてきます。
どういう乗り方してるんだか・・・
とうぜん、自分で修理させます。(^^;)

P.S.
HPりにゅーあるしました。

760 番: まっさ '03/03/09(日) 18:53:26

新車購入!

仕事柄、あっちこっちうろうろする事が多いんですけど、やっぱり数キロの距離を
歩くのはシンドイし、バス有っても30分に1本とか、待つ時間がもどかしいので
小回りの効く新車を購入しました!って、折り畳み自転車なんですけど(笑)
これなら電車に持って乗れるので非常にイイ!!です。明日はこれ担いで4件程
廻ってきます(おまけに2県またいで)

>*shimo*さん
PIXIA使ってる人はみんなお友達ですよ〜(笑)判らない事があったら、PIXIAのBBSとか
にどんどん質問しちゃってくださいね(一応「よくある質問と答え」は目を通してくれる
とありがたいですが)

759 番: *shimo* [Mail: hyuhyu7*hotmail.com *→@] '03/03/09(日) 00:31:47

はじめましてっ

初めてなんですけど、だれかpixia友達になりませんか?
できればかなりの初心者の方(汗
CG初めてまだ1週間とド初心者なんですけど、一緒に高め合う人探してます。
よかったらおねがいします。

758 番: まっさ '03/03/06(木) 14:12:24

そういう場合はですねぇ…

>蛸林さん
Y!BBの12M引くんですよ。強引に引きますし、繋がらなければ全額Y!BB負担です
からね〜(笑) ためしに引いたら、結構繋がっちゃう事多いです。NTTはちょっとキツ
目ですからね(やっぱり繋がらないとマズい訳で…)つか、強引に引いちゃうから私への
風当たりが…という事で、実はY!BB関係の仕事でした(苦笑)

757 番: 蛸林 '03/03/06(木) 12:34:04

ADSL

うちもADSLにしませんかとniftyから電話がきたので「はい」と返事して心待ちにしていたら・・・・
NTTから電話で、回線状況をテストしたらノイズが限度以上で駄目ですと言われてしまった。接続中に切れてしまう可能性が大との事。
で、8Mでは?と聞いたら・・・
12Mの方が8Mよりもゆるいんですって。というわけでどっちも駄目なの(T_T)

756 番: まっさ '03/03/03(月) 14:28:44

今日も…

アカン、繋がらない。今日の家は回線的にはすっごく条件良いんだけど、立地条件
と集合住宅ってのが…(JR鹿児島本線と国道3号線のすぐ横。集合住宅はISDNを他
の家が引いてるとツライ)どうも勝率悪いですねぇ。今日の方は良い方で(笑)
コーヒー出して貰って、飲みながら色んな話をして来ました。

>高垣さん
ADSLの12Mは、上りの帯域をすこし下りに割り当ててるので、1.5M→8Mで速度
が向上してる場合、もっと出る可能性大ですよん。私の家は8Mはちょっとツライ条件な
んですけど(距離的にも損失的にも。ただ1.5Mではほぼフルリンク)、フレッツ12Mに
したら6M出ましたよん(もうちょっと出るかと思ったんだけど…惜しいなぁ)
>それに対して責任をとれと言われると困りますね(^^;
本当そうなんですよね。仕事的にはNICの取り付けなんてのもあるんで、その辺の
相性問題とか出る可能性もあるし…この前、伺った家のPCにLANポートが無いので
「どうしましょう」ってサポセンに聞いたら、「近くに家電量販店があるなら、買って来
てやって対応して」なんて言われるし(苦笑)それからカバンの中にNICを忍ばせてるの
は言うまでも無いです(近くのPCショップで格安のNICを買ってきました。ちょっと利益
上乗せして売ろうかな…ぉ)

755 番: 高垣 '03/03/03(月) 10:19:08

シール、貼るんだ〜

昨日は風の中、新車にシールを貼っていました。障害者シール……も貼りましたが、
メインは犬型のカッティングシート。目立つので駐車場でも解るでしょう(^^)
これって犬のマーキングみたいなもんかな〜

まっささん>
時節柄、商売繁盛ですね〜。まあ飛行機の司令塔が「相性」でこけるくらいですから、
個人のパソコンでトラブルがないことの方が不思議だ!……と相手が納得してくれればOK。
「テレビは繋いでスイッチ入れればいいのに、なんでパソコンは……」
 というのは、愚痴なら聞けるけれど、それに対して責任をとれと言われると困りますね(^^;
ADSLと言えば、先日NTTからADSLにしませんかと電話がかかってきました。
アッカでやっているからと言ったら、今度12Mをやるので二ヶ月キャンペーンだから……とのお話。
うちは基地から2.5km 1.5Mの時は0.8〜1.2Mくらい、8Mにしたら1.8〜2M程度。
12Mにしたからと言っても改善されるとは思えないのよね(^^;
アッカで、そういう結果が出ているから良いと言ったら方式が違うようなことを
言っていたのですが……。アッカとNTTって違いましたっけ(^^;
Yahoo!は方式が違ったと認識していたんですが……。
本当にNTTで12Mにすれば劇的に違うというのなら、前向きに検討してもいいかもしれないとは思いますが……

で、こういう営業電話で「あ、そうなの。じゃあ、切り替える」と契約した場合、
期待値が得られないと、まっささんみたいな立場の人にしわ寄せが行くわけです(^^;

754 番: まっさ '03/03/02(日) 00:18:07

なはは…(汗

今日(昨日?)は朝の7時半に家を出て、帰ってきたのが夜の10時過ぎ…良く働い
たな〜(ニガワラ)熊本市内を右往左往してきました。明日は休み(でもアポ取りは
ある)明後日は福岡市内…

>高垣さん
胃痛、味わってきました(苦笑)お客さんも私が悪いのではないって判ってるん
だけど、やっぱりグチりたくなるんだろうね〜。つか、なんであんな条件でADSL
引いたんだろ…(損失49dB。フレッツなら、NTTから「ムリ」と言われる損失ですな)

753 番: 高垣 '03/03/01(土) 15:25:01

昨日って仏滅……?

お久しぶりです。この一週間、病院に日参して、ちょい疲れ気味(なんのための病院?)
で、昨日の午後に新しい車が来ました。車椅子、手こぎでも載せられました。
……一人で外出するぞ〜(笑) でもRAV4から、いきなり変わったので怖いです。
バックミラーが球面なのではないかと疑っていますが……。距離感が違いすぎ(^^;

まっささん>
就職、おめでとうございます。とりあえず胃痛に注意……な職場ですね(^^;
どっかの雑誌に「ついでにエアコンをなおして」と言われたなんて話が載って
いましたが……(^^;
やっぱり今の遊びモノなら、ゲームボーイアドバンスSPでしょうか。「大人が
持ち歩ける携帯ゲームマシン」らしいですから
(でも病院の待合室など人目のあるところで大人が使うには抵抗あると思う……)
最近はMP32プレイヤーにトーク(落語も、トークと言っていい?)などを入れて
持ち歩いています。顔を隠して笑っている姿は不気味だろうなぁ……
……ゲームボーイと、どっちがマシでしょうね(^^;

ふ〜かさん>
情報、有り難うございます。見てきました。……高い!!!
記事を読んだ限りでは、ヤマハが出しているモノと似ている気がしますが、
(電動自転車の機能を応用して、軽く漕げるようにしたものです)95万円〜(;;)
今月からレンタルで借りる電動車椅子だって定価は40万前後なのに〜
ヤマハのアシストタイプも、そんなもんです。ちなみに、自費購入の手動車椅子は10万円くらい。
なんか、自分のなかで「この金で何が買えたのか」をやりたくなりますね(^^;

お仕事用の写真を撮りに行ってこなければならないので、新しい車の慣らし運転をかねて
軽く流してみようかと思っていますが……
ナビゲーションシステムがグレードダウンしているので、目一杯不安です(^^;
MP3データを再生できるのは良いのですけれど……
とりあえず操作方法を覚えないと……

752 番: まっさ '03/02/24(月) 12:52:13

とりあえず新しい仕事の感想おば…

新しい仕事の準備をまったり進めてたんですけど、いきなり会社から電話が入
って、初めは「大牟田に行って来てくれない?」で、近いから「良いですよ〜」
って答えたんですけど、その後スケジュール聞かれて、1日ヒマって事がわかる
と、「申し訳ないケド鹿児島まで行ってくれない?」ってな訳で鹿児島まで行っ
て来ました。もう右も左も判らん土地で苦労しましたわ…幸いな事に、お客さん
がみんな親切な方で、次の仕事場まで車で送ってくれたりしたんで、結構ラクチン
だったんですけど(苦笑)こんな事はもう無いだろうな(笑)
それにしても長時間移動は疲れる…遊びモノ持っていかなきゃ。後で探して来よう。

751 番: ふ〜か '03/02/23(日) 21:48:53

車椅子情報

ハイブリッド車椅子が登場---進化する障害者機器
http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/j/medi/231889i
らしいです。どうでしょう?

所用につき、ではっ。

(- '02/09/08(日))(- '02/11/21(木))(- '03/02/23(日)) inserted by FC2 system