850 番: まるおか '03/05/21(水) 10:35:23

re

>まっささん
なんと言えばいいのかわかりませんが、長年一緒に住んでたペットが
亡くなると、さびしいですね。

|誰か迎撃してくれません?(苦笑

かまいませんよ。
平日でもOKです。時間とかはっきりしたらメールください。

849 番: まっさ '03/05/20(火) 21:58:29

玄関が広い…

今まで玄関でデンと鎮座してた我が家のボス君(わんこ)、昨日天に召されました。
午前中、ペット霊園に連れてって火葬して骨上げして…。肺炎でずっと苦しんでた
から(そう言えば、ここの729に「肺炎」って書いてた。5ヶ月も苦しんでたんだ)
やっと楽になれたのかも。49日に埋葬。ただ、現在の家を引き払って関東方面へ越
そうかという話も出てるので、移せるように(ある意味ちゃんと)埋葬する予定。

6月頭に上京する予定…(多分5日に東京・6日の最終便で帰る)平日なんですが
誰か迎撃してくれません?(苦笑

848 番: 高垣 '03/05/20(火) 20:36:05

うにゃあ〜

平均、一週間に一回以上(^^;だった通院が、やっと明日で最終回です。
で、今日の外来は血管外科。その待合室は電話の近くです。
「いま病院です。……ええ、……いや、女房が子供を落としちゃって」
……(@o@) そういう場合、救急外来ではなくて、普通の外来でいいのでしょうか(^^;
乳児の年齢は解らないですが、ハイハイするには首が持ち上がらないだろうってところでしょう。
乳児でも救急車、使えるよね……?(^^;

まるおかさん>
免許取り立てのときは、「親の車」を壊すのが普通です(笑)
子供は、そうやって「親を踏み台にして育つ」ものなんですね(ちがうぞ>私)
良い車に乗っている親は、中古を潰し用として子供に与えるとか……(^^;

新幹線も戦車も陸送ですか。馬の陸送は、東名を走っていると、よく遭遇するような気がします。
そういえばゴレンジャー(知っている人、何人いるだろう)の乗るオートバイが、
トラックで運ばれているのを見たことがあります。
やっぱり普通の道路は走れないだろうな〜>戦隊モノは改造車?

まっささん>
パーツはバルクで探すと安いときは安いですからね〜。でも大容量になればなるほど、
信頼できないメーカーのはメインマシンに使えないですが(^^;
使わなかったので初期不良に気づかなかったってのは、なんとなくありそうです。
私のIEEEポートも使われないまま、とっくに賞味期限……じゃなくて保証期間は過ぎています(^^;
いいんだ、最初から「装備されていなかった」と思えば……(←をひをひ)

VAIO-U101@総合病院待合室>
受診科が一つの場合は、ちゃんと最後までバッテリーが持ちました(笑)
今日はログを読んでいただけなので、今度は何かゲーム系で挑戦してみようかな

847 番: まっさ '03/05/18(日) 22:36:32

さ〜て、明日は…

地場電力系ISPの仕事が…アナログダイヤルアップの設定なのね〜。客先にちゃん
とモデムがあるかとか、電話線の引き回しとか、接続とか(外付けモデムだと電
話線と電話のコネクタあるけど、ノートとかの内蔵だと、電話線側しかなかったり)
結構確認事項が多いです。ま、ボチボチ…とやれないんですねぇ。ケツカッチン
(懐かしい言葉)なんでバタバタやらないと。

>高垣さん
う〜ん、どうでしょうか…。最近のパーツ事情、あんまし調べてないんで、結構
疎かったり(とりあえずHDDが欲しい…かな?) 仕事柄、ネットワーク機器関
連は結構調べてますけど。そ〜言えば、今日行った家のPC、LAN壊れてたのよね。
「修理に出す」って言ってたけど、メーカー保証切れてたら、幾ら取られるのかな?
BIOSでLAN殺して、NIC増設の方が明らかに安く付く…あまり使わないインター
フェイスが実は初期不良で、気が付かないで保障期間切れたらとか考えると、
ちと怖いですね〜PC買ったら繋げられるモノ全部繋いでチェックしないと(苦笑)
(そういえばIEEE1394のチェックしてないや。そのうちチェックしよっと)

>まるおかさん
>戦車の運搬も、一般道路でしたっけ?
ですよ〜。ただ、戦車の輸送と重機の輸送ってそんなに変わらないので、あまり
面白くなかったりして(高射砲とかは「おおぉ」とか思いますけど)新幹線は
九州新幹線が来年開業なんで、鹿児島辺りで陸送見れるかも(行こうかな〜)

846 番: まるおか '03/05/18(日) 19:49:28

re

>まっささん
そうそう!、新幹線て道路で運ぶんですよね。
一回、見てみたいなあ。
戦車の運搬も、一般道路でしたっけ?
(話がどんどん、ずれてくな〜)

>高垣さん
|免許初心者はぶつけて車幅感覚を覚えるのだそうです(をひ)

はいはい、
僕も、免許とったその日に、親の車でバックして、
ブロック塀に、密着ガリガリやりましたよ(^^;

|オンラインソフト系の雑誌で

ああ、あの雑誌ですね。僕も見ましたよ(^^;

>はんけさん
韓国語版Pixia、ボタンの位置とか調整終わったので、送りました。
どうしてもコンパイル通らず、
昨日から、『なぜだ〜?』と思っていたのですが、
UNICODEで保存しなおしたら、コンパイル通りました。
そーか、UTF-8だとリソースコンパイラは駄目なのか・・・

ていうか、UTF-8ってなに?
まだよくわかってません(^^;
我ながら、なさけない。

845 番: 高垣 '03/05/18(日) 19:39:32

条件反射

オンラインソフト系の雑誌で、読者サービスのところにデイジーアートとデイジーコラージュがあって、
その提供会社名が「市原ソフトラボラトリー」となっていました。
「ふーん、結婚したんだぁ」……と思ったのは、やはり条件反射ということで……(^^;
(ふつう最初に誤植だと思うだろ〜>私)

まっささん>
さすが自作派(笑) BIOSセットアップをみたら、ちゃんとCD-ROMからブートできることが確認できました。
HDDを交換したら、ちゃんと復活しました(^^;
完全再インストールだったので、まだATOKが学習できていない分、なんか入力が面倒ですが……
HDDが11800円。換装費用2000円(HDD問題でない場合は、その場で別のパーツを探せるので、お店に頼みました)
修理代としては安上がりな方ではないかな〜と……
暇つぶし用に持って行ったVAIO-Uを「これ、ドット落ち凄いよ〜」と見せたら
メーカーに交換できるか交渉してみてくれるそうで、ちょっとラッキーです。
その店員さんはバリバリの自作派で、まっささんとだったらディープな会話展開になりそうな感じ(笑)

まるおかさん>
免許初心者はぶつけて車幅感覚を覚えるのだそうです(をひ)
でこぼこになったところで新車に買い換えるのがベストとか。でも、大きい事故を
起こすのは初心者マークが外れた頃なんですよね。最初の頃は、大きい事故を起こしている
余裕なんてありませんから(^^;

>全長200m、命知らずの方、追い越しどうぞ」
爆笑!! でも普通車には応用できない技ですね〜。

やっと燃費がリッターあたり9kmを超えました。RAV4のときは6km前後だったので
比較すると良いのですが、いまいち不満ではあります。乗用車だったら、12kmくらい
行かせたいですから。
来週、岐阜まで走るので、それで燃費記録を更新させるつもりではいますが(^^)
それにしても毎週のように病院に行ったら、ガソリン減るのが速い……(;;)

844 番: まっさ '03/05/18(日) 00:01:49

旅行〜

とは違いますけど、21日の仕事が楽しみ…鉄道の最寄駅からバスで1時間半。
そんなところでADSLモデム+無線ルータ+PC2台設置。う〜ん、そんなところでも
ADSLが開通するのね…ある意味すごい。

今日、家のPCのメモリ増設(トータル1GB)ちっとは体感速度変わるかな?と
思ってたけど、全然変わらず。どうもHDDが足引っ張ってるみたい…という事で
久々に「増設魂」に火がついてる状態。今使ってるHDDと同じのが手に入れば、
RAID組むんだけど…無理かな?(ちと古いHDDなんで)

843 番: はんけ '03/05/17(土) 22:31:38

いれちがい・・・

まるおかさんへ
ありがとうございます。Releaseからも韓国語をひいてみました。方向性はだいたい同じ、でもコレという確信を持てる言葉が出てきません。すいません。送ったファイルのままで、結論はやはり次のバージョンで・・・

842 番: はんけ '03/05/17(土) 21:48:30

まるおかさんへ
他の部分の訳が全部できたので、ファイル送りました。
お習字に「筆のハライ」ってあったな・・・と思って、これで訳しておきました。ニュアンスで伝える言葉はむつかしい・・・ちがっていたら・・・次のバージョンで・・・

841 番: まるおか '03/05/17(土) 21:44:04

re

>はんけさん

|フィルタのいくつかに翻訳の間違いがあるんですが、手元のファイルから
|修正していいですか? それで、書き直したファイルだけ送ればいいで
|すか?

それでOkです。

|抜き

抜き・・うーん、抜き。
英語でReleaseとか?


840 番: はんけ '03/05/17(土) 09:49:32

考えるほどわからない・・・

タブレット設定の「抜き」感覚的にわかるつもりでいましたが、韓国語に置き換えようとしたら、何を意味する「抜き」なのか、ぜんぜんつかめていないことに気がつきました。

何を抜くんでしょう・・・教えてください。

839 番: はんけ '03/05/17(土) 04:45:12

寒くて起きました

>すんごく長いトレーラで『全長200m

・・・で思い出したけどぜんぜんつながらない話だった。でも書く。
以前、飛行機で凄く天候が悪くて、すーーーっごい長い間落ち続けたことがあります。隣に座っていたフィリピンのお爺さんが「自分は昔空軍にいた。いまのはたぶん500フィート落ちた感じがする」と教えてくれました。あれって、ダウンバーストに巻き込まれたのかな?


まるおかさんへ

フィルタのいくつかに翻訳の間違いがあるんですが、手元のファイルから修正していいですか? それで、書き直したファイルだけ送ればいいですか?

838 番: まっさ '03/05/16(金) 23:07:52

バースト寸前…

相変わらず折り畳み自転車で仕事してますが、今日「なんか後輪がブレるなぁ…」
と思って、休憩中に見てみたら…横が切れかかってチューブ透けて見えてる…怖!
帰りがけにホームセンターで16インチのタイヤ買って、交換しました。あと数
箇所調子が悪い所があるので(暗くなっちゃって、今日は見れなかった…)明日
洗車ついでに見てみよう。
自転車で行くと、お客さんビックリするんですよね。車で行くより効率的なんです
けどね〜(駐車スペース探さなくて済むし、距離で到着時間の計算がほぼ付くし。
ちなみにゆっくり走って5km30分計算)車でトラブると後困るけど、自転車なら最悪
タクシー呼んでトランクに積んで、とりあえず訪問、家に帰って修理で復旧するし。
昨日はIEのバージョンが古いお客さんでサインアップがうまく行かなくて、IEバージョ
ンアップ(本当はこれ、お金貰わないといけないんだけど…ま、いいやっ。ていうか、
フリーのソフトのインストールで\4000は流石に貰いにくい)時間押しちゃって、お客
さんの車に自転車積んでもらって次の家へ…という必殺技(ぉ
……と、作業終了後にその手の話をしつつ、お茶ご馳走になってます(笑)

>まるおかさん
>すんごく長いトレーラ
ちょっと違いますけど、以前、新幹線輸送の舞台裏をテレビでやってました。数ヶ月掛
けて、輸送路の調査と補強するらしいです(福岡でも数年前にひかり700系の陸送したん
ですよね。見たかった…)

837 番: まるおか '03/05/16(金) 19:39:24

re

>まっささん

|「法定速度厳守車両・お先にどうぞ」
すんごく長いトレーラで『全長200m、命知らずの方、追い越しどうぞ』
ってのを見たことがあります(^^;
ええ、追い越ししませんでした。片側一車線でしたし。

>はんけさん
|かなり神経質な子なので大丈夫かな?
僕も、子供の頃は、異常なくらい神経質だったそうです。
子供の頃は、弟は愛想が良くて。ただ、今は逆転して、弟のほうが神経質です。
成長してみないと、わからないですよ(^^;

>高垣さん
|若葉マーク4枚に爆笑!!! 貼ったのは車の持ち主本人ではなく、その家族
|というところに一票。

そうですよねえ。
ご家族にしてみれば、そこまで運転下手な人が、車の運転するのは、
ホント、心配でしょうからね(^^;

836 番: はんけ '03/05/16(金) 15:30:30

>化けたまま正常に読めればOKですからね。

・・・じゃあ、あのスキャンしている時間って・・・
バックアップ・・・久しぶりにしてみました(汗

835 番: まっさ '03/05/15(木) 23:37:17

梅雨時期…

になってきたのかしらん。雨の中廻るのは結構大変。書類濡れると読めなくなっ
ちゃうし(エプソンのPXって滲まないんですよねぇ…入れようかな)で、根性で
たどり着いた最後のお宅(結構町外れ)は不在…丁寧な「ごめんなさい」メモがあった
ので、ちと救われたけど。

>高垣さん
う〜ん、ヤバそうですねぇ。ちなみに電源系統不良(電力不足)でも同じ症状
でます。要確認ですね。ところで、Win2k時代のマザボならCDブートするハズ
では(Win98頃にCDブート対応になったと記憶してますが)ついでに、HDDの
メーカ判るなら、そこのサイトで物理フォーマットツール探して、物理フォー
マットしてみたら…バッドセクタを代替セクタと変えてくれるから、容量は若干
減るかもしれませんけど、復旧すると思います。

>システムチェック機能
潔く完全に逝ってくれると、ある意味諦めつくんですけど(笑)以前うちのPCの
電源が逝った時は潔かったですよ。ケミコン(電解コンデンサ)破裂ですから。すっごく
臭いですよ〜。電源開けたらアルミ電極と紙の絶縁体と溶剤が見事に飛散してました。

>「法定速度厳守車両・お先にどうぞ」
笑えない…と言うのは、私の住んでる県、交通マナーすっごく悪い所なんで。
公共交通機関も同じ。特に高速バスなんかだと、法定速度30kmOverなんてザラ
だし、確か去年の今頃の時期、1ヶ月で5件事故ったバス会社あるし(まぁ、これはバス
保有台数日本一の会社なんで仕方ないんですけどね。トラック保有台数日本一の会社も
本社は福岡だったりする…)

>はんけさん
スキャンディスクは信用出来ませんよ〜。データが化けても、化けたまま正常に読めれば
OKですからね。バックアップはこまめに取りましょうね。

834 番: はんけ '03/05/15(木) 17:24:36

じつは長男、家にいます

かなり神経質な子なので大丈夫かな? と思っていましたが、やはり環境不適応から「しゃべらない、食べない、笑わない・・・」となってしまいました。あずけ続けるほど感情がこじれそうなので、早々に家に戻していただきました。幼児がいるといろいろあるので安静からはやや外れ気味・・・子供が散らかしたのを片付けたり、掃除したり、ぐずるのをあやしたりはちょっと体に負担です。あと買い物も無理なので、短時間の家政婦さんに来てもらったらどうかと検討中。でも、市原悦子さん演ずる家政婦さんみたいな人だったらどうしようと、ちょっと不安・・・

その長男、家に帰ってきた当初は、私がずっとかまっていないとダメでしたが、やや安定してきて、今では「コンピュータ、コンピュータ」と言って、私に机に向かっているように促します。私が横になって休んでいると、またよそに預けられるのでは・・・と不安になるみたい。おかげで思ったよりはかどっています。

妹のほうは日がたつにつれて自宅にいるようにノビノビと遊んでいるとか・・・下のような有様なので、こっちも早く戻してもらわないと、タイヘンなことになりそうデス。


>若葉マークを4つも貼り付けた車

もしも、私が運転しなきゃいけないようになったらそうしようかなぁ? と思っちゃいました(笑 でも、路線バスが坂で跳ねるほど飛ばしてる国では、そんな日は来ないと思いますが。

833 番: はんけ '03/05/15(木) 09:37:14

>本体チェックシステムとかいうのがあって、
それを実行すると「正常」と出ているのが、一番手痛い故障でした(爆)

いつだったか娘にコンセントを抜かれて、その後起動したスキャンディスクが「All files complete」と言っている割にはスクリーンセーバから戻って来られなくなていました。スクリーンセーバとはそれきりお目にかかっていませんが、このスキャンディスク信用し続けていいものでしょうか?

832 番: 高垣 '03/05/15(木) 09:37:00

ぼろっ…… ぼろっ……

メインマシンが変……というか、妙に動作が遅くなったりしていました。
そしてソフトによっては「××のサイズが一致しない」とか出てくることが……。
昨日、とーとーWindowsのsystemファイルにエラーが出ました。
……この症状はHDDの寿命が来たときに出てくる症状では……(..;
今日は一日寝るつもりでしたが、急遽メンテです。
VAIO-Uの設定をしていたので、機嫌悪くしたのかも(笑)
メインマシンのフルリカバリーは、CD-ROMドライブ起動しないマザボなので、
かなり面倒であります。Windows2000時代のですから……

PS.VAIO-Uは起動時で150MBほど物理メモリを使っています。ファイルシンクロ
ソフトの起動時には250MBを越えたので冷や汗が出ました。
液晶のドット落ちは、10余個(Windowsで壁紙設定していると気づかないけれど
 あいにく壁紙やスクリーンセーバーは使わない主義^^;)
株価が下がった影響かしら(違うと思う>私)

まっささん>
どもです(^^) 店員さんに聞いたら、けっこう無線LANの機械というのはトラブルが
出やすいものなのだそうで……。壊れたら、自分から「さようなら」というメッセージを
出すようなシステムだと嬉しいなぁ……>機器のシステムチェック機能

CFカードの出自、当たり〜(笑)です。CANONと書いてあります。コニカの2MBは
まっささんと似たような使い方をしているうちに、消失(をひ>私)しました。
たぶん上着のどれかのポケットに入ったままか、入ったまま捨てたか(^^;
フロッピィ代わりに便利ですよね。最近のPCってFDDないのも多いし(^^;

故障の箇所>
私は自分の手に負えないとプロのところに駆け込みます。症状としてはこの辺
だと思うので、在庫のあるので使えるものと入れ替えて下さい……と
いう自作ならぬ店作(というより店員作^^;)←元がBTOですから(笑)
この場合、お店の詳しい人が在庫製品でチェックしてくれるうえに、即日、長くても数日という利点があります。
ただし、いまのメインマシンだと、古くて適応パーツがないかも(汗

まるおかさん>
若葉マーク4枚に爆笑!!! 貼ったのは車の持ち主本人ではなく、その家族という
ところに一票。
車のシール、「ウケ狙いの面白いシール」と「シールは真面目だけれど行動でジョークになる」ケースがありますね。
「最大積載量:会社次第」というのは、よく見るお気に入りシール(^^)
「法定速度厳守車両・お先にどうぞ」などのシールでかっとんで行くのは後者。
昨日、2時間ちょっとの運転中に見たのは「子供が乗っています」シールと障害者マークの両方を貼っている車両。
一台はワゴンで、あれなら乳母車も車椅子も余裕クラス。もう一台は軽自動車だったので、いたく同情しました^^;
(乳母車と車椅子の両方を積んだら、一般道でも登坂車線いるかも…と…)

メーカーの修理代>
ソニーのVAIOを修理に出したとき、HDDの故障という診断で、HDD交換の見積もりが約5万円でした。
修理依頼を取り消してHDDを購入。半額以下で修理?完了(^^;
マイナー機種のメーカー修理って、やたら高いような気がします。
レーザープリンタの紙詰まりで内部機械が破損したとき、八万円ちょっとと言われて目眩がしました。
保証期間内だったので無料にしてくれましたが……
(本当は指定された紙以外を使った私のミスなので、保証期間内でも有料なんですけれどね ^^;)

831 番: まるおか '03/05/14(水) 15:35:51

修理完了だそうで

NECフィールディングから修理完了のお知らせでした。
修理代、3万円弱。た、高い・・

MateNX MA35Dだったのですが、コレ、3万出せば、秋葉の中古で一台買えそうだなあ、とか思いましたが、
『バックアップはとってるつもりだけど、ひょっとしたらハードディスクに残してしまったかも知れない大事なファイル』
の値段なんだなあ、きっと(^^;

というわけで、引き取りに行ってきます。

830 番: まるおか '03/05/13(火) 13:54:01

日記

今日は、めずらしく会社にいます。
今朝、家を出て、駅まで車を運転していたわけですが、
気がついたら、目の前に、若葉マークを4つも貼り付けた車が。

若葉マークをそこまで強調しますか?と感心(^^;
微笑ましいなあとか思って、でも、ちと、こわくて、
よく見ると、ところどころ、へこんでて、あちこちぶつけてる様子。
とりあえずブレーキ踏んで車間距離100メートルにしたのでした。
車の背面だけに若葉マーク4枚なんて、初めて見た・・。
前面には何枚貼ってあったのかな。

微笑ましいというより、そんな車の真後ろにいるのが、
こわかった。

829 番: まっさ '03/05/13(火) 00:22:34

久々にゆっくり寝れる…

明日は8時に起きれば間に合う余裕のスケジュール。久々にゆっくり寝れます(笑)

>高垣さん
無線LAN解決して良かったですね〜。
原因の切り分けって結構面倒かつ大変なんですよ。普通のプロバイダでADSL引く
時は、ちゃんと下調べしてからADSLの申し込みをして…という手続きなんですけ
ど、あのISPは「投売り」状態なんで、宅内環境とか全然考えてないし…ちゃんと
「xxの時はダメかも知れませんよ」とか、「xxは工事が必要です」って口頭
で伝えてから配って欲しいです。パンフには書いてあるけど、誰も読んでないみた
いだし(苦笑)
>4MBのCFカードが出てきました。
デジカメのオマケでしょうか(笑)私はCFアダプタに挿して持ち歩いてますよ。
いざとなったらサブノート経由でドライバをDLして、お客さんのノートに転送と
かで対応出来るんで(WIN95出立ての頃のノートPCは、CD-ROMドライブ無い事が
あるんですよ。それにPCカードメモリはOS標準で認識されるハズなので、認識しない=
PCカードスロット不良って判断も出来ますしね)

>PCの修理
う〜ん…自作派の私としてはメーカ修理というのは縁遠いです(苦笑)マザーボードが
壊れなければ、数10分で復旧出来る環境(ジャンクパーツの山とも言う)ありますし。
HDDクラッシュしたらちょっとツライですけど、最悪メール関係救えればなんとかなる…

828 番: 高垣 '03/05/12(月) 18:22:31

無線LAN解決……

いろいろ設定を変更しているうちに挙動不審が目立ち、パソコンショップに行きました。
「これこれ、こうこう、こうなって、こう……で、どういう原因が考えられますか?」
「そりゃ、完璧に機械の故障ですね(^^;」
その判断が正しかった証拠に、新しいAirStationにした途端、全てのトラブルが解決されました。
……私の一日半を返せ〜(笑) 本体チェックシステムとかいうのがあって、
それを実行すると「正常」と出ているのが、一番手痛い故障でした(爆)
というわけで、いまナチュラルハイが入っています(^^;

まるおかさん>
パソコンの修理とか、BTOの注文って、待機時間が一ヶ月〜二ヶ月……って、
わりと相場ですね。
家電に較べると、なんてのんびりしたペースでしょう。
冷蔵庫なんて、一日でも待たせると「中のものが腐るっっ」と叱られますが……(^^;
(この辺は切実の度合いが関係するのかも……)
冷蔵庫の次に「まだかっ」と叱られやすいのは、夏場のエアコンやテレビだったような気がします。
まだまだ家電には、思い切り遠いですね>パソコン

パソコンを最低限にして(複数並べると車椅子の通路がなくなるので^^;)
ついでに引き出しを漁っていたら、4MBのCFカードが出てきました。
なんか、とっても懐かしい気分……←遠い目

827 番: はんけ '03/05/11(日) 23:04:42

わかりました。

826 番: まるおか '03/05/11(日) 20:37:20

re

|「表示→選択領域ヒストリ」がありません。これはどこにあるのでしょうか?

そのメニュー項目は消えました。

[表示]-[補助設定]の「領域ヒストリ」タブです。
昔は、全部、別のウインドウだったんです。

825 番: はんけ '03/05/11(日) 19:11:29

オフィシャルにかきにくい・・・

チュートリアルの確認中なんですが、
「表示→選択領域ヒストリ」がありません。これはどこにあるのでしょうか?

824 番: まるおか '03/05/11(日) 17:39:19

re

>高垣さん
|「小鳥遊」でタカナシ

コレは知らなかったなあ。
ただ、こういう、すごいモノのほうが一発で覚えますね(^^;

|ps.パソコンの関してはOSそのものが未完成品だと思います〜(ばきっ★)

いえ、それ以前にパソコンが・・

MateNXの電源が入らなくなったのでGW中の4/30に
NECフィールディングに直接持っていきました。
お店にだすと、ばかみたいに待たされるから。
さて、いつまでかかるかなあ。
今日の時点で、まだ連絡なしです。
いちおう、毎日のようにバックアップはとってますし、
PCの一台や2台、故障したくらいで仕事に
支障が出るようではいけないわけで、
1台なくなっても、とくに問題はないのですが。

823 番: 高垣 '03/05/11(日) 15:05:47

無線LAN〜(;;)

VAIO-U101を引き取ってきて、何度も設定をやりなおしているのに、無線LANが不調です。
しょっちゅう、バチバチと落ちては繋がり、繋がっては落ち……。
仕事用のノートPC(この場合、タッチタイプ可能という意味^^;)だと安定しているので
まさかの「相性」問題かなぁ……。ショップのサポート、頼んじゃおうかしら(笑)
まっささんみたいなサポーターなら、すっげー楽……なんて思ってしまいます(^^;

はんけさん>
半端でなく、お子様の危機〜(^^;だったんですね。お大事になさって下さい。
以前、産婦人科に入院していたとき6人部屋で切迫流産が4人。不妊治療が1人。
切迫流産4人のうちの1人は妊娠三ヶ月くらいで、出産までベッド上絶対安静で、
横になることもできずらベッドの背面を座椅子状に立てたまま……。
一人目の時も半年近く同じ状態だったそうで……。母は強しと思いました。
私なんてカテーテル後の12時間ベッド上安静でも悲鳴を上げていますもん(^^;

モニタフィルタ>
低反射のをwebショッピングで発見しました。でも海外だと送料の方が高くつきそう……。
それに、ひところと較べて種類が少ないですね。

蛸林さん>
「初心者は画像加工に傾く」説に一票(笑)
まずマウスが定まらない状態であっても、バラ色のパソコン生活を吹き込まれている
「そろそろ挑戦してみよう」型の方は、やはり何か手応えのあるものをやってみたいのでしょう。
まして仕事で扱う場合、とりあえず「便利・凄いを実感したい」と思われる場合もしばしば。
ちなみにデジカメ一年目の友人の誕生日プレゼントに、バーチャルペインターの
パッケージバージョンを贈ったところ、とても喜ばれました(笑)
よく考えると「画材としてのパソコン」という感覚の方は、最近、あまり見ませんね。
(私自身が暗室代わりのパソコン=レタッチツール感覚の方が強いので類が友を呼ぶのかも……)

まるおかさん>
漢字の読みに関しては殆ど「判じ物かいっ」というレベルまでありますから……
なんで「伊達」でダテなたのだ、どう読んでもイタチだろう……とか(笑)
「小鳥遊」でタカナシというのは、完全になぞなぞだぁ……とか(笑)
音読をすると読めない漢字……というか「この読みでいいのか?」というもの
が多いことを痛感しています。

ps.パソコンの関してはOSそのものが未完成品だと思います〜(ばきっ★)

まっささん>
VAIO-Uを引き取りに行ったついでに、IPフォンを普通電話と並行使用できるようにパーツを
購入して参りました。一番安上がりな「モデムに入れる手前で分配機」方式です。
分配機はノイズキャンセラーが入っているものが4000円少々だったので、ちょっと奮発して
それを選択。ばっちり成功しました(^^) ご助言、有り難うございます。
あと、時々落ちるらしいのですが(長電話担当は母なので私は未経験)これは回線よりも、
家庭内のノイズを拾っているのではないかと疑っています。
……私の無線LANも近くにあるし(^^;;;

サポートサービスって、時給だったんですか。
一つの作業につき、いくらというものだと思っていました(^^;
メーカーによって違うのですね。
……それにしても、無線LAN、もしかして癖があるのかなぁ。
まっささんがコンプマート関東圏でお仕事なさっていたら、指名でお願いしちゃうのに残念ですわ(^^;
(知り合いに見せられる部屋ではないので、諦めついて良いかも^^;)

822 番: はんけ '03/05/11(日) 12:04:21

安静疲れ

運動好きじゃないし、ずっと家にいるのも嫌じゃないけど、少しは体動かすほうが疲れないような気がする。でも、動くとやっぱりまずいみたい。「からだがなまる」ってこういう感じなんですね。知りませんでした。

>IME
韓国語IMEでハングル文字だけ入力したときはならないんですが、アルファベットも使って、その後日本語IMEに切り替えると、なぜか「カナ入力モード」になっちゃてて、謎のひらがながずらずらと・・・私のキーボードはカナ表示ないし、なぜか[KANA]ボタンをクリックしてもローマ字モードに切り替わらなくて困ります。何度もクリックするとそのうち切り替わるんですけど。


>み、みかんせいひん・・
>ええ、Pixiaは永遠に未完成ですとも!(^^;
>ひらきなおり(^^;

ちゃんとPixiaを使ってみてからの意見じゃないと思いますよ?

ときどき見かけるんですけど、年齢も幼くて、パソコンもよくわからないしフリーソフトもあまり使ったことない、紙に描くお絵かきもあまりしてない、でもネットや友だちから情報は得ている・・・そういう方たちじゃないかなと思うんです。

Q.こういう効果を出すには?
A.このフィルタを追加して・・・
って言うのをいくつも読んでて「そんなに足さないといけないんだ」と思ったり、お金を出すもの=すごいに違いない、フリー=お金取れるほどの価値ないからでしょ?・・・なんて勝手に思ってるのかも。

あ、だからってシェアウェアにしないでくださいね(笑

MSペイントで描いてこられたような方は、Pixiaがすごいのすぐわかると思いますよ。

『MSペイントで描く』講座を見たことありますが、職人技でした。そんなに苦労しても出来はいまひとつという感じで『同じ絵をPixiaで仕上げるとこうなります(最初からPixia使え!)』って落ちがついていたような気が(笑 ・・・それでPixiaに来たんです。

821 番: まっさ '03/05/10(土) 23:29:52

サービス・サービス

今日の最後の家で、全然業務と関係無い事してきました。本当ならお金取らないと
いけないんだけど、ま、良いか(ちなみに30分で3000円)韓国の方で、韓国語を教えて
らっしゃるという事で、「ハングル入力するのに、向こうのキーボード買って来ようと
考えてる」って言ってたので、韓国語IME入れて(NT系は標準で持ってるんですよね)
入力の仕方を教えて、「キーボードの配置だけ向こうの知り合いに聞けば、買わなくて
済みますよ」とアドバイス(笑 ハングル入力の知識がこんなトコロで役に立つとは…

>漢字の読み
人名はある意味「なんでもアリ」なんで、結構難しいです。職業柄、人名は毎日
見ますけど(見るだけ。覚えないですけど…住所と仕事の内容は後日でも一致す
るんですけどね〜不思議だぁ)

>まるおかさん
JPEGの(というか、保存系の)DLLは単独で作っておきます。フィルタ系はとりあえず
暫定でインストーラ作って、まるおかさんのマネジメントプログラム待ち…という形にし
ておきますね。

820 番: 蛸林 '03/05/10(土) 23:27:59



まるおかさんへ。

>|「未完成品」と思っちゃう?

>み、みかんせいひん・・
>ええ、Pixiaは永遠に未完成ですとも!(^^;
>ひらきなおり(^^;

だははは(^^;) いいんじゃない?まるおかさんのマイペースで。
ある機能で使いこなすのは楽しいし、落ちちゃうとかの致命的なバグでなけりゃ、それもまた使いようでしょ。(^^)/

>絵なんて、色とペンの太さだけ選べれば、
>たいていの絵は描けるのです。(キッパリ。)
>保存なんて、BMPで十分です!(^^;

こういうと、まるおかさんが苦労してバージョンアップしてきたのに失礼かもしれないですが・・・

確かに、絵を描く時は、Pixiaでは、領域は殆ど使わないし、レイヤもテクスチャを表現する時と、線画を残したい時くらいしか使わなかったです。(^^;)
ただ、描画濃度を変えられたのと、ぼかし、こするは、凄く便利でした。
そうそう、筆の軽さだけは、気になりますが(^^;)

写真の加工では、レイヤの使用頻度は増えて、あとは、マスクと透過、ぼかし、色調整を使うくらいかな。
最近Pixiaにもついたクローンペンは非常に便利ですが、消しゴムも使わないし・・・
領域もコピーやトリミングでしか使わなかったもん(^^;)

今、Macの方で使っているPainter Classic なんか、新バージョンではあるけど、旧バージョンだとレイヤも無いし・・・
ほんとに描くための最小限の機能しかないですよ。
それでも充分書いていて楽しいし、かえって自分で描いてるって充実感がありますね。(^^;)

819 番: まるおか '03/05/10(土) 21:47:24

re

>高垣さん
言葉とか、漢字の読みって、自分にとっての天敵みたいなのが
ありますよね。
どういうわけか、なぜか、なかなか覚えられないヤツが!
僕は、『佐伯』って名字の読みが、なぜか、なかなかおぼえられず。
フシギです(^^;
おそらく、自分の読む本の中の出現頻度が、絶妙なタイミングで
自分の忘却リズムに一致するタイプの言葉があるのではないかと思ってますが。

どうでもいいけど、ガンダム見直してると、けっこう言葉の間違いが多い。
ビールのスペルは、BEARじゃないだろー、とか。
『世はなべてこともなし』と言うべきところで『世はすべてこともなし』と言ってたりする。
『食べれる』とか、『見れる』ってのも、なんだか耳につく。
結局、富野監督のガンダムが一番、言葉のミスが少ないなあ。


>はんけさん
|「未完成品」と思っちゃう?

み、みかんせいひん・・
ええ、Pixiaは永遠に未完成ですとも!(^^;
ひらきなおり(^^;

絵なんて、色とペンの太さだけ選べれば、
たいていの絵は描けるのです。(キッパリ。)
保存なんて、BMPで十分です!(^^;

>まっささん
まっささんのJPEG保存DLLは、簡単にインストールできるようになってれば
OKだと思います。これだけはホントに必須アイテムみたいだし。
僕のほうは、また新期の仕事が、ポツポツ入ってきて
DLLマネージメントプログラムみたいなのは、もう少し先になりそうです。

818 番: 蛸林 '03/05/10(土) 21:28:53

wab用画像ツール?

いきなりフィルターをと言う話ですが、どうも最近の書き込みを見てると、ホームページを飾る絵や写真、ボタンを作りたいっていう人の方が多い感じがしますね。
そういう場合は、絵を描くことが出来ると言うよりも、やっぱり、ボタンを押せば出来あがりと言うのが欲しいのでは?(^^;)

絵を描きたい場合でも、線画をスキャナで読みこんで、ボタンを押せば綺麗に塗れるって感じがご要望のようで、絵の具や筆のように道具として使うって人も少なそう。(^^;)

パーソナルユースのPhotoshop Elements 2.0 なんかだと、かなりwab用途に重点を置いているようで、フォルダにある画像から、サムネイル画像とその一覧やアルバムページのHTMLと部品を自動で作ってくれるなんて機能がついてますし・・・
レシピがあってその順に従ってボタンを押して行けば加工が出来てしまうとか、フィルターのサンプルが表示されて、加工したいサンプルをクリックすれば出来あがりとかですもの。(^^;)

それに、コンピュータの得意技と言えば・・・自動処理ってのが一昔前はあったような気もするし。(^^;)

底辺が広がったことから、Pixiaのユーザーも絵を描く道具って感じで使う人から、画像を扱うプログラム(自動処理)を考えている人が使い始めたって事ではないでしょうか?

自分の周りを見れば・・・
絵を描く(絵の具を使って描く人も含め)人っていうのは本の一握りで、その次に写真を撮る人、なんか人に見せたい(画像を使って伝えたい)人って順に数が多い気もしますね。
絵心(あんまり好きな表現じゃないのですが)がなくても(描けなくても)絵を作れるっていう要求もあるでしょうね。

817 番: はんけ '03/05/09(金) 16:02:33

今日は日中寝ないようにしないと

朝になって一般外来から診察受けてきました。

>高垣さん
ありがとうございます。
子供じゃなくて、私が2人に押しつぶされて切迫早産未遂(?)だったんです。
昨日子供ナシで一日ゴロゴロしてすごして、今朝は自覚症状もなくて、夕べのうちにすっかりもとに戻ったような気がしてたのですが「入院はしないで良いけど、子供はそのまま預けて2週間自宅で安静にするように」と言われました。長い!! 2〜3日ならまだしも、2週間は預かってもらえないなぁ。「安静」って、どのくらいまでが「安静」かな? 脳と目と手だけなら動かしていいかな?

>モニタ・フィルタの反射
なんだかニューモニタという感じで新鮮です。
映りこみは「閲覧中」が一番気になるような・・・自分が描いているときは関係ない情報はカットする脳の構造になっているみたいです(笑

夫いわく「PCショップ2件回ってたった一つ見つけた」
もともと品うすなのか、季節的に品切れだったのか、待てば他のタイプが入るのか、まるでわからないんです。たぶん「こういうもの」と、定着してしまうのでは・・・

>まるおかさん
>みんな、使いはじめで、どうしてフィルタの追加を、
いきなり、やりたいのか疑問・・。べつに追加しなくても?って思うんですが。

だいたいは高垣さんのおっしゃる理由と思いますが、
「Pixia本体のほかに何を追加すればちゃんとPixiaが動いて、絵が描けるようになるんですか?」
と言う書き込みを読んだことがあります。「未完成品」と思っちゃう?

816 番: まっさ '03/05/09(金) 10:31:53

re:

>まるおかさん
とりあえず、現状の要望に応える措置でのインストーラなので、PIXIA側でなんらか
の対応がされれば、そっちにちゃんと移行しますので。
とりあえず案としては…
拡張子dll_pxaflt(笑。現行バージョンでも認識される)でアイコンと右クリックメニュー
をPIXIAが作成。右クリック「インストール」でPIXIA側インストーラ起動、あとはそっち
のソフト任せ…というのがお気楽かな(笑)ただ、PIXIA起動中はDLLを握ってる事がある
(というか、フィルタダイアログでそのフィルタの表示がされてる時は握ってる)ので、
フォルダ間移動とか削除とか出来ないから、その辺の対応は必要になると思います。

815 番: 高垣 '03/05/09(金) 09:51:11

ご無沙汰です

ここのところパソコンに向かう時間が減っておりました。
というのは、ちょっとした私的事件がありまして〜(^^;
命名「いととしショック」

いや〜、なんつーか〜……
故郷の「うさぎおいし」を「ウサギ美味し」と誤解したとか(正しくは「ウサギ追いし」)
赤とんぼの「おわれて」を「追われて」と思ったとか(正しくは「負われて」)
そういう笑い話は、よく聞きますが、自分がやるとは思わなかった……っというより
自惚れていたんですね〜(反省)

「仰げば尊し」の「おもえばーいとーとし〜、このとしつき〜」のところ
「いととし」を、なんとなく「愛おしい」と認識していたのであります(ぎゃあっ)
正解は「いと疾し」で、意味が全然違うやんけ〜(^^;;;;;
先日読んでいた随筆で気づいて「ひゃあっっっっ」
というわけで、ここ数日、随筆などの本を読みあさっていました(笑)
明日はVAIO-U101が入る予定なので(下取りのVAIO-U1を早く手放したので不便だったぁ)
また随筆からパソコンに戻って来る予定(^^;
しかし「文学青年?崩れ」を自称するくせに情けない話です(^^;

まるおかさん>
使い始めてすぐにフィルタ追加をするのは、「どういう機能があるのか、とにかく試したい」からだと思います。
オンラインソフトの場合「とりあえず動かす」から始まりますから、どういう機能があるのか
全部のメニューを試したいみたい……となり、そこに「拡張で使えるもの」もあるのではないでしょうか。
自分が、そのタイプなので、その気持ちは解ります(笑)
だから仕様としてはPixiaのメニューか外部ツールに「プラグインの追加と削除」という
項目があると、そういう人たちには有り難いと思います(笑)
(メニューにあると、馴れている人には鬱陶しいかも。あるいは「直接ファイル移動したらまずかった?」と不安になったり……)

はんけさん>
お子様、お怪我ですか。お大事になさって下さい。季節的に細胞の回復力が活発になっている時期なので(新芽の季節ですもの)
若い細胞の回復力には大いに期待して良いと思いますが……。

反射型?フィルタだとお絵かきの邪魔になりませんか?(笑) もちろんパソコンの
方が大切なので贅沢は言えませんが……(^^;
いまは映り込みのないタイプのって売っていないのしから。ブラウン管モニタ全盛時代は、
そういうのも売っていたんですけれど……。
そういえば、最近見ないですね。あるのは「覗き込み防止」系のが多いみたいな気がします。
あれはモニタが見にくくなるので嫌いです(^^;
(そのためのフィルタなのでは>私)

814 番: まるおか '03/05/09(金) 06:26:25

re

>まっささん
パスはそれでOKのハズです。
Soldierさんに、そのようにしておいたほうがいいって言われたからなんですけどね(^^;
昔はレジストリに書いてなかったんですが、
『これではバージョンアップ差分作れないです〜!』って
Soldierさんに言われまして(^^;

僕は、まっささんとは違う考え方かな。
まっささんは、普通にフィルタごとにインストーラを用意するわけですよね?

僕は、Windowsの「ファイルの追加と削除」を使うのではなくて、
DLLファイルを選んで、ポケットに放り込んだり、消したりするツールを考えてます。
グループ編集、個々のフィルタの追加や、他のグループへの移動や削除とか。
もちろん、これはこれで、Pixiaのアンインストールに支障をきたすわけですが(^^;
ただ、つくづく、フィルタの拡張子はDLLにするんじゃなかったなあ・・・
今からでも2種類サポートしようかなあ。

みんな、使いはじめで、どうしてフィルタの追加を、
いきなり、やりたいのか疑問・・。べつに追加しなくても?って思うんですが。

あ、でも、まっささんのJPEGプラグインは、必須アイテムになってるみたいですね(^^;

>はんけさん
僕もなかなか、はがせなかったので、ついドライバーを持ち出してしまったわけですが(^^;
十分、ご注意を!!


813 番: はんけ '03/05/09(金) 02:32:51

眠れません

モニタ・フィルタ貼り貼り完了。
ツヤツヤ。背景色が暗いとよく映ります。でも、ゆがんでいるのでお化粧なおすのには使えません(笑

備えは万全ですが、オイタする子たちはおうちにいません。

じつは7日の夜にタッグ組んで勝負を挑まれ、ちょっと笑えない事態に・・・

8日は「両親の日」で祝日。休日診療している、かかりつけとは違う産科で「絶対安静、入院したほうがいい」と診断されました。かかりつけの産科のある総合病院のERに電話したら「家で様子を見て改善しないなら入院を」と言われ、タッグチームは先輩ママ宅に隔離。夕方まで休むうちに落ち着いたので今夜の入院はなし。でもチビたちはお泊り(そこのおうちのキッズたちと強化合宿と言ううわさもあるけど)子供の世話が無いと一日が長いデス。ゴロゴロしてるのも忍耐要りますね。昼間けっこう眠ったので眠気もないし。

ところでこのフィルタ、かなりしっかりくっついてます。はがすときはやはりマイナスドライバーでしょうか?(笑


812 番: まっさ '03/05/08(木) 23:44:21

久々に…

フィルタ方面触ってます(苦笑) というのは、MLやPIXIA掲示板を見て、
「新規さん多いなぁ…」というのと、「インストールの仕方がわからない!」
というカキコ見てだったりします。という事で、インストーラ作成中!
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\App Paths\pixia.exe\Path
でインストールパス見て大丈夫ですか?>丸岡さん
う〜ん、インストーラのアンインストール設定がイマイチわからん…(プラグインの
アンインストールでオリジナルに書き戻す方法が判らない〜アンインストール不可に
しちゃえば簡単だけど)

811 番: まっさ '03/05/07(水) 20:26:20

ボーナス、ボーナス(微妙に違う…

派遣(というか、業務請負というか)なんで、ボーナスなどというモノは無いので
すが…私の登録してる会社、ポイント制あるんですよ(1業務xxポイントとか)
で、ポイント数に応じて商品や現金に換えられるんですよね。今月11日が締め日
なので、忘れずに請求しないと…(締め日過ぎるとゼロになっちゃう)金額的には
大した事ないんだけど、やっぱり嬉しいですよね〜(笑)

>はんけさん
それは多分、液晶の枠にピンと貼るタイプだと思いますよ。お子様の「おいた」
防止には役立つのでは…

810 番: はんけ '03/05/07(水) 19:22:59

微妙に違う

「Computer moniter filter」というのを夫が買ってきてくれました。韓国製ですが輸出仕様みたい。’The perfect shelter of ultra-violet rays and electro magnetic waves.’・・・液晶って紫外線も出てるんですね? 日焼けしちゃうじゃない!

’The protection of liquid crystal.’とあるし、これで表面を覆えば液晶は守られるけど、想像してた「保護フィルム」とは違うような気が・・・付属の両面テープで貼るようなんですけど、画面より一回り大きいんです。サイズに合わせてカットするとは書いていないし、厚みもあってきれいに切るの難しそう。大きいままでワクに貼っていいのかな?

809 番: まるおか '03/05/06(火) 04:15:42

re:

>はんけさん

|この3日くらい頭痛してないので、2.8にかかれるかなぁ・・・と思いな
|がら、もう1日様子見てから、と先伸ばしにしてました。ファイル送って
|ください、ちょっとずつ始めます。でも、ファイル操作忘れてそう(笑

無理しなくてもいいですよ。ファイルは用意しますが。
ってか、まだ日本語版、ver.2.8になってないし(笑。

808 番: はんけ '03/05/06(火) 00:43:49

メーラーの使い方忘れました

>まっささん
>ドット欠け
>一度目に付くと気になっちゃう
・・・それが・・・拭き拭きしてるときは近くで見てたので気づいたんですが、普段はかなり離れて見てるので(遠視)ぜんぜんわかんなかったりします。

>まるおかさん
要領得ないメールが届いてると思います。
インストーラの翻訳の間違いを修正したファイルを添付して、エンコードを変えて・・・ってもたもたしてるうちに気づいたら送信されてました(添付ファイル、他のことではしないのでほんとに忘れてました)
いっそトラフィックにはじかれて帰ってきてくれるといいんだけど・・・
2.53のインストーラこちらのファイルでお願いします。あっ、バージョンNo書きかえてないデス。

この3日くらい頭痛してないので、2.8にかかれるかなぁ・・・と思いながら、もう1日様子見てから、と先伸ばしにしてました。ファイル送ってください、ちょっとずつ始めます。でも、ファイル操作忘れてそう(笑

807 番: まっさ '03/05/05(月) 22:26:17

顔痛い…

というか、突っ張る感じがしまして、原因は「日焼け」。もう手とか真っ黒。自転車
移動してるから、ダイエットの方は効果あるんだけど(BMI値約24、体脂肪率16%)
一度たるんだお腹の皮がべろろん。これはちと気になりますねぇ(苦笑)

>はんけさん
ドット欠けは液晶の宿命なので(というか、これ厳密にすると歩留まり悪いし)
あまり気にしない方が(といっても、一度目に付くと気になっちゃうんだけどね)
保護フィルム剥がす時は、セロテープを角に貼って(擦って密着させる)、ゆっくり
引っ張ると剥がせますよ。

806 番: まるおか '03/05/05(月) 19:31:56

ところで、

>はんけさん
ところで、Pixia韓国語版なのですが、2.8の翻訳が手間かかりそうですから、
とりあえず、2.53にしておきましょうか?
これなら、インストーラの作り直しだけでOKですし。
ver.2.5nは、ちょっと無視できないバグがあったので、、
仕様は2.5nも2.53も同じなのでチュートリアル作成への影響はないと思います。

805 番: はんけ '03/05/05(月) 18:10:07

あぶなかったかも(笑

液晶保護フィルム、結局まだ買ってきてくれません。
メーカーと機種を書いたメモをわたしてあるんですが、サイズも念のため書き加えておこうと思いま〜す。

マイナスドライバーが刺さっているところを想像するとかなり恐いです!
はがすときに備えてコーナーの裏側に三角形に何かを貼り付けておいたらどうかな? と思ったのですが、即、子供がはがしそう(ステッカー、ラベル、付箋、はがすの大好き・・・

804 番: まるおか '03/05/04(日) 09:17:20

液晶保護フィルム

>液晶保護フィルム

お子さんいるなら、貼っておいたほうがいいと思いますよ(^^;
ただ、買うときはサイズに注意してくださいね。
自由なサイズに切り取れるタイプの製品もあるのかな?

以前、一度、保護フィルムを貼って、あとで、はがしたんですが、
マイナスドライバーで、はがしたら、
液晶画面に思い切りドライバーを突き刺してしまい、
修理代で2万ほどかかりました(^^;
はがすときは、気をつけてはがしましょうね。
そんなドジは僕だけですか。

803 番: はんけ '03/05/04(日) 00:03:46

せんくりむぴるくる

「色鉛筆(セク-ヨンピル)」+「絵(クリム)」と他にも何かが混ざってこんがらがっている様子・・・幼児の語学教育って早ければ良いものではなくて、小学校入るくらいまではひとつの言語で育てて、その後、別の言語を聞かせないと、混乱してしまってかえって言葉が遅れるとか。うちは育ててる私がこんがらかっているので、いろいろ謎の言葉が飛び交っています。ちゃんとしゃべれるようになるのかな?

色鉛筆はほとんど気にならないくらいに消えたけど、画素はほんの一粒つぶれたもよう。でも、ずいぶん前にママ友だちが連れてきた子が、そのあたり(Pixiaだとパネルが並んでいるほう)を液晶がグニャッとなるくらいツッついた事があって、じつはそのときからつぶれてたのかも? だとしたら、気にせず使ってたのだから、これからも気にならないかも???

>液晶保護フィルム
そーいうものがあるんですね!!
かなりハラハラしながら使ってました。なるべく早く貼りたいのですが、PCショップは駅の向こうにあって、私がチビ二人連れて行くにはちょっと遠いので夫に頼んだので、いつ買ってきてくれるのか・・・

802 番: まっさ '03/04/29(火) 23:38:50

ゴールデンウィーク〜〜

って、人が休んでる時が仕事のピークだったり(^^; 子供の日はまだ予定入れて
ないけど、多分仕事だろうな…ということで、GW明けに休み取って、温泉にでも
行ってこようかな…とかとか。
今日は久々にソフトをインストール。スキャナで原稿読んでPC上で加筆、で加筆
部分だけ印刷するソフト。これで伝票作りはちっとはラクになるかな?(結構伝票
番号記入は神経使うんですよね〜。これならコピペでOKなんで、気にしなくて済む)

>はんけさん
あちゃ〜大変ですねぇ。色鉛筆の種類にもよりますけど、蝋が入ってると薬品
では溶けにくいので、地道に優しく拭いて消すしかないですねぇ。消した後は
次回の為に液晶保護フィルム貼っておきましょうね(笑)

801 番: はんけ '03/04/29(火) 22:32:48

液晶に色鉛筆でお絵かきされた

お絵かきはマウスでしようね。
画素は大丈夫っぽいんだけど、どうやったら消せるんだろう・・・?

(- '02/09/08(日))(- '02/11/21(木))(- '03/02/23(日))(- '03/04/29(火))
inserted by FC2 system