このページは PC 専用です。
Move mobile phone Site.
また、CSS 対応のブラウザでの閲覧を推奨いたします。
Get Firefox (Japanese)!

Pixia 用フィルター - 樹話(きわ) > 「フリーウェアで Pixia のフィルターを作る」(P.5)

フィルターのメインページへ

以下の部分は きわ さんのページの文章をほぼそのまま引用したものです。

Kiwa's banner

「フリーウェアで Pixia のフィルターを作る」


☆ デバッグ

「 私の場合 」作ったプログラムがコンパイルの途中でエラーになるのは、たいていの場合カッコの対応がとれていないと云う凡ミスです。

また作ったフィルターが実行の途中で落ちるのは、確保した以上のメモリーを扱おうとした場合がほとんどです。この前は0で除算と云うのもありました。いずれの場合も実行途中で落ちるバグに関しては、デバッグ(バグ取り)は怪しそうな所をコメントにして無効化し動作を確認すると云う手段をとります。

その時に途中の演算結果を確認してみたい場合がたまにあります。途中結果の表示に便利なのはMessageBox関数なので、その使用例を以下にあげておきます。


チェック3 - 画像
☆ 途中経過の表示    kfp_smp1m.exe

最初に使ったサンプル1にMessageBox関数を組み込んだ例です。サンプル1の同名ファイルに置き換えてメイクしてください。

MessageBox関数は入れ方を間違えると、100万回ぐらいOKを押さないと終了しないフィルター(笑)になってしまう場合があるので、表示する条件や終了する条件をきちんと設定して使いましょう。


inserted by FC2 system