このページは PC 専用です。
Move mobile phone Site.
また、CSS 対応のブラウザでの閲覧を推奨いたします。
Get Firefox (Japanese)!

Pixia 用フィルター - 樹話(きわ) > 「フリーウェアで Pixia のフィルターを作る」(P.4-2)

フィルターのメインページへ

以下の部分は きわ さんのページの文章をほぼそのまま引用したものです。

Kiwa's banner

「フリーウェアで Pixia のフィルターを作る」


☆ 作例 その2

作例その1にも色選択の例がありましたが、この辺はダイアログデザインやユーザーインターフェースの工夫のしどころなので、他の作例もあげておきます。


市松? - 画像
☆ 市松?    kfp_chk2.exe

最初に使ったサンプルです。

スクロールバーによる数値設定例ですね。フィルターとしては設定した値を逐次加算していくことで変な連続模様を作るフィルターです(^^;。


チェック3 - 画像
☆ チェック3    kfp_chk3.exe

Pixia 風の色選択ダイアログの例です。この作例は丸岡さんにいただいたサンプルをほとんどそのまま流用しています。


チェック4 - 画像
☆ チェック4    kfp_chk4.exe

ダイアログデザインは「市松?」に似てますが(と云うより流用ですが)、ユーザーインターフェースとしては「チェック3」と類似で、スクロールバーによってHSVを直接指定する作例です。色サンプルがボタンになっていて、クリックした方の色をスクロールバーで変更できます。スクロールバーと云うのは数値指定をするときには結構使いやすいアイテムだと思うのですね。あまり考えないで作ったのでソースが思いっきり冗長ですが(^^;。


inserted by FC2 system