2008/5 「旅祭り」より

作者のコメント(祭り投稿時)

※ No. は「画像の数字 -1 」ということで(ι

No.2483 流れ星   NAME : 梨雪かおり / TIME : 2008/05/01 (Thu) 20:46
空への旅へレッツゴー!!
No.2484 (non title)   NAME : ねこ / TIME : 2008/05/01 (Thu) 21:25
お金がないので普通列車でがんばって行こうと。
けど疲れて眠ってしまったようです。

背景をがんばろう&その場で描いた線の勢いを残そう!を目標にしつつ結局線は消してしまいました。
電車の車内をおぼろな記憶を頼りに描いたため微妙なことになっています。
もっと夕日を赤くしたかったです……
一応二人がけの椅子の手前のほうに座っているつもりだったのですが遠近感が全くなくなってしまいました。
難しいです……。
No.2489 古地図を頼りに…   NAME : 碌角 / TIME : 2008/05/03 (Sat) 14:41
お祭り、初参加です!

地図を見ながらの旅路って、風情があっていいですよね。
道に迷うのもまた一興かと…。

着色&加工にPixiaを使用しました。
No.2490 晴れたらいいな   NAME : らすぽん / TIME : 2008/05/03 (Sat) 15:28
「お兄ちゃん、明日晴れるかな?」

「晴れるよ、きっと・・・」

しかし、兄は知っていました。
例え、この雨が上がっていたとしても、明日から始まる修学旅行へ、妹は行けはしないだろうと言うことを。

全てピクシアです。
なんか、えらく暗くなってしまいました。
No.2494 旅立ち   NAME : 草方ゆうが / TIME : 2008/05/04 (Sun) 12:48
こんにちは、草方ゆうがです。

製作者のもとから逃げ出した猫人型ロボットは、自分探しの旅に出る…という話があったそうな。
意志を持たないロボットが意思を持ったらきっとこういうのがいると思います、たぶん。

線画・着色→pixia 縮小→JTrim です。
No.2495 (non title)   NAME : 浅葱咲弥 / TIME : 2008/05/04 (Sun) 14:56
何もない
No.2496 旅立ち~コンビニ編~   NAME : lespaul/as / TIME : 2008/05/04 (Sun) 18:37
「かならず帰ってくるから!」

「あのこはどこへいったのですか」「コンビニ」「ちょww」

どうもlespaul/asです。今回はわりと早めに参加できました!田舎ではコンビニ行くのもちょっとした旅!

塗りのみPixiaです!
No.2498 ユメ   NAME : まこ / TIME : 2008/05/05 (Mon) 14:36
何処からか迷い込んだ鳥に話しかける。

“僕はココから出たら旅に出るんだ…”


監獄に閉じ込められた少年をイメージして描きました。
線画はスキャナで、それ以外はpixiaです。
No.2501 その心の赴くままに   NAME : 水無月紅蓮 / TIME : 2008/05/06 (Tue) 11:23
初めまして。
初参加の水無月紅蓮と申します。

今回は旅祭りということで、「旅に出る前の決意みたいなものを表現しよう」というコンセプトで描きました。

何もかもpixiaで描きました。
No.2503 仲間と   NAME : Mr.He / TIME : 2008/05/06 (Tue) 21:27
出会った景色は鮮やかに。
仲間と共にどこまでも。


「ファンタジー旅モノ」な絵にしてみました。
普段あまり描かない背景や乗り物も結構楽しかったです♪
スキャナで線画取り込み。Pixia塗り。縮小はBitmap Resizerです。
No.2505 ここは何処ですかい・・・   NAME : 猪松 / TIME : 2008/05/09 (Fri) 23:39
地図を持っていても迷うときは迷う。
一人旅なんかは特に盛大に迷いそうです。
No.2511 美食竜   NAME : 塩猫 / TIME : 2008/05/20 (Tue) 20:12
親子の飛竜は美味しい魚を求めて西へ東へ…

線画~着色は全てPixiaで描き、
縮小は「縮小専用。」を使いました。
No.2512 観光旅行   NAME : yatax / TIME : 2008/05/22 (Thu) 17:16
滝とか見に行きたいなあ、という思いを募らせながら書きました。写真を参考にしたりもして。

やや季節外れなのは愛嬌です。滝にはやはり秋が似合うと思います。

今年の秋こそは時間とお金を確保してスケッチブックを持って出かけたいですね。

縮小以外Pixiaです。
No.2515 通り雨、のち晴れ。   NAME : しるきー / TIME : 2008/05/23 (Fri) 16:10
出掛ける直前の通り雨が嘘だったような青空に。
仕切り直して、気ままな一人旅の始まり始まり。

蒼祭り以来の参加です。
暫く描いてなくてスランプ気味だったので、リハビリを兼ねて描きました。
来月(6月)に初一人旅の予定なので、良いタイミングのテーマでもありました。

着色のみPixia使用です。
No.2518 青空郵便   NAME : 華咲キイカ / TIME : 2008/05/27 (Tue) 11:59
お手紙お届けに参りましたっ☆

雨にも負けず、風にも負けず、全国何処へでも空から郵便配達してくれます。
きっと飛ぶ時はもっと翼が大きくなるんだと思います。
気ままな空旅だから配達時間が遅れることはしばしば。
だけど、空を見ながらいつ来るかと待っている時間はとても素敵です。
---
普段あまり使わない緑を使ってみようという試みでした。(あとテクスチャ)
見事に玉砕しましたけど…おまけに体のバランスが可笑しすぎます(痛)
とりあえず羽の淡いグラデ気に入ってるからいいんだ…!
---
線画:スキャナ、着色:Pixia、縮小:Photoshop Elements
しろうるり様とちょっとテーマ被っててすいません;
No.2521 此処から先の案内人   NAME : まこ / TIME : 2008/05/28 (Wed) 23:05
ようこそ。
はじめまして。
貴方は旅人の方でいらっしゃいますか?
私は此処から先案内させて頂く者です。


突然現れたタキシードにハット帽姿の男。
旅人を誘う案内人のイメージで描きました。
なんか暗い感じの絵になってスイマセン(汗)
☆線画:スキャナ ☆着色:Pixia ☆縮小:resize
No.2522 朝の旅立ち   NAME : あおい、 / TIME : 2008/05/28 (Wed) 23:08
女の子とロボットの旅です。
線画と背景はsai、縮小はJTrim、他の着色はpixiaです。
No.2523 フォルクローレ   NAME : たーしく [HOME] / TIME : 2008/05/29 (Thu) 01:37
空漠の大地を吹き抜ける雄風とともに…

▼祭りには初参加です。
南米の民俗音楽をイメージしながら仕上げました。

線画をスキャンして、着色、保存はPixia。
縮小はBitmapResizerでございます。
No.2524 羽があれば出かけられる   NAME : なせ瀬名 / TIME : 2008/05/29 (Thu) 20:18
また性懲りもなく参加です、なせです。


旅祭り、ということでしたが、なんだかイメージが外れた絵に…
羽で旅に出る、という遠まわしな絵です。

ではまた!
No.2525 迷子   NAME : 水虎 / TIME : 2008/05/29 (Thu) 23:47
知らない道には付き物です。
No.2528 「行ってきます」   NAME : ティラ / TIME : 2008/05/31 (Sat) 03:49
みんなまだ寝てるから、心の中で行ってきますを言って。
荷物は少なめ。一杯おみやげ買ってくるよ。


朝早くに旅行に出発するイメージで描いてみました。
一人で出発するのは何となく心細くて、
心の中で「行ってきます」を何度も繰り返してしまいます。

線画はスキャン、縮小はBitmapResizer、着色・保存はPixiaです。
遅くなりましたが、華祭りで絵の感想を下さった方々、本当にありがとうございました!!
No.2530 果てしない旅路   NAME : たまご / TIME : 2008/05/31 (Sat) 23:21
5月中旬に完成したのに、
修正に修正を重ねて結局締め切り1日前(涙)

使用ソフト
Pixia3.0g
BitmapResize
No.2531 旅の途中   NAME : ハルしゃ / TIME : 2008/06/01 (Sun) 02:49
「ねぇ、もうコレで決めちゃおうよ~」
「んないい加減な・・・」
「お前が言うな!誰のせいで迷ったと思ってるんだ!!」

こんな光景も旅の定番かと。縮小以外、すべてPixiaです。
No.2532 海の彼方の空遠く   NAME : getasmall / TIME : 2008/06/01 (Sun) 02:57
楽園ありと鳥の往く
渡り鳥で旅、ということでお願いします。
縮小・保存以外はPixiaです。

前回の祭り作品を見てくださった方、感想くださった方、本当にありがとうございました。
No.2533 アオイトリ   NAME : NUT / TIME : 2008/06/01 (Sun) 10:47
幸せの青い鳥、どうか僕らの声に応えておくれ……


「青い鳥」を探して旅するチルチルとミチルのイメージです。
似非色鉛筆。
シャーペン線画をPixiaで着色。DownsizeAllで縮小。
No.2534 お供致します!!   NAME : まこ / TIME : 2008/06/01 (Sun) 16:13
「助けて下さったお礼にお手伝いをさせて下さい!!」
「えっ!?わ!ちょっ!!!まてー!!」

青年と旅の途中で助けた翼を持つ不思議な少年を勝手に妄想しながら描きました(笑)

鉛筆線画をスキャナで。縮小以外はPixiaです。
No.2535 当てもない旅は穏やかに続く   NAME : / TIME : 2008/06/01 (Sun) 19:46
「あと一泊ぐらいしたかったなあ」
「だめだよ、あれ以上谷にいたらあそこから出られなくなっちゃう。
 きっと次に行く場所も、留まりたくなるくらい素敵な場所さ」


「旅」、直球勝負です。
不思議空間なのでぬいぐるみだって動いちゃいます。
線画はシャーペン、縮小はBitmapResizerを使用しています。
それ以外はPixiaです。
前回闇祭りに感想下さった皆様、ありがとうございました、大変励みになります。
この場を借りてお礼を申し上げます。
No.2536 招き猫   NAME : 杜ゆきの / TIME : 2008/06/01 (Sun) 20:13
「ご一緒にいかがですか?」と言うように、その猫は振り向いた。

とんでもないところに連れて行かれそうです。
元ネタは晴れた日の昼休みに空を見上げて「こんな日は温泉に行きたい…」という同僚の現実逃避なセリフ(笑)
それと、猫を見ると付いて行きたくなる私の習性を織り交ぜて。

線画はスキャナ取り込み、着色はPixia、一部PaintShopPro9を使用しました。
No.2537 永き旅路の終わり   NAME : NEUES / TIME : 2008/06/01 (Sun) 20:36
最終日に旅路の終わりというタイトルで投稿するのもアレかなと思いますね。人生を終えた魂がたどり着く場所、要するに天国(どちらかというと戦士の魂の行き着くヴァルハラの門)を守るもの・・そんな感じです。

今回の祭りでは二人のキャラを画面内に配置するのが目標でしたが、単純に並べただけになってしまったのが反省点になります。

いつもと違い、レイヤを使い捨て感覚で描いてみたり、グラデーションをペンに使ってみたりと試行錯誤はしました。これで20回目の祭り参加。何だかんだで感慨深いですね。

まだ書いてない感想は明日載せようと思ってます。線画をOpenCanvas使用。彩色はPixiaです。
No.2539 Time Traveler   NAME : ハニワ / TIME : 2008/06/01 (Sun) 22:51
タイムトラベルの能力を持った少女の話。


諸事情でネットがつながっておらず、出せるのか出せないのかわからない状況で描きましたが、
本日無事につながって、やる気が起きて仕上げられて投稿もできて、感無量です。
背景は色々な時代のつもりです。
とても楽しんで描くことができました。

ラフをスキャナで取り込み、縮小はJTrim、他全てpixiaです。
No.2540 旅に必要な物   NAME : 神武 / TIME : 2008/06/01 (Sun) 23:59
旅に必要な物はなんだろう?
旅行鞄に着替えを詰めたり、
お金もそれなりに要るだろうか。

絵描きというのは便利なもので、
旅といえども鉛筆一本あればいい。
いや、旅に鉛筆を持参する訳じゃない。
心の窓を開けばそこには景色が広がり、
心の旅はいつでも始められるのだ。

チビた鉛筆が折れて更に短くなろうとも、
削ればまた続きは描ける。旅は続くんだ。
そう、投げ出さなければ続きがあるんだ。
だからまず・・・鉛筆削りかカッターを探そう。
ボクにはまだ時間はあるから。旅はこれから。

縮小と保存にJTrimを使用。それ以外は全てPixiaです。
inserted by FC2 system