2007/8 「宝祭り」より

作者のコメント(祭り投稿時)

※ No. は「画像の数字 -1 」ということで(ι

No.2187 神のみぞ知る宝 -God knows treasure-   NAME : kody / TIME : 2007/08/01 (Wed) 22:13
まいど遅刻常習犯のkodyです(ノω・)
今回は裏を書いて初日投稿ですb

「カッコイイお姉さんは好きですか?」…ハイ!大好きです!(ぇ

冗談は置いておいて、
今回は宝祭りということで「神の宝」をイメージして描きました。

紫の丸っぽいのは、ネイティブ・アメリカン神話に登場する、
宇宙そのものが神という「宇宙神アザトホース」をイメージしました。
その中で輝く点々は、各銀河をイメージ。

その宇宙神を宝物のように見守っている女神をイメージしています。

あと女神の着物(?)柄は、自分が名古屋出身なので、
徳川御三家の尾張藩(名古屋)の徳川園(東区徳川町)に
咲く夏の花「ハナショウブ(菖蒲)」を描きました。

女神の服装がキャミソール&パンツなのは、
最近の流行を意識しました。

実は、前々回・前回絵同様に裏の意味があるのですが、
今回は秘密w(ご想像にお任せします)

[使用ツール]
・線画は、ComicStudio
・縮小は、Bitmap Resizer
・線画修正・色塗りはPixia
No.2188   NAME : 梨雪かおり / TIME : 2007/08/02 (Thu) 18:16
美しさという宝!
No.2190 パパからもらった   NAME : 浅葱咲弥 / TIME : 2007/08/02 (Thu) 18:59
いつも通りアイデア出しが一番難航するという。
いざ決まってしまえば後は勢いでなんとかなりました。

ちなみにテディベアではなくクマのぬいぐるみに近いです。実際こんなでかいぬいぐるみ、ダニの住宅密集地域になること請け合いで健康に悪影響を及ぼしますよね。

書き忘れて居ましたが前回から線画のみSAIで描いています。残りは全部Pixia。
No.2191 わたしの『 』   NAME : 奏かたる / TIME : 2007/08/05 (Sun) 01:41
わたしの内(なか)で、たゆたうあなたへ、

聞こえていますか? わたしの歌が、わたしの声が
感じていますか? わたしの温もりを、わたしの想いを
はやくあなたに逢いたいです
わたしを母と選んでくれたあなたに
はやく伝えたいです
「生まれてきてくれて、ありがとう」 と
あなたはわたしの『 』だということを


∥ご挨拶∥
はじめまして。祭り初参加の奏かたると申します。
テーマ「宝」ということで、王道に「子宝」で表現してみました妊婦さんです。
お腹が大きいのが解りにくいですが…
ちなみにブランクのところに入るのはお題です。
メッセージ性を強くしてみましたのです。
母の愛を感じ取っていただければ幸いです!


∥使用ソフト・ツール∥
・【Pixia】...着色全般
・【SAI】...線画
・【Photoshop El】...色調補正
・【BitmapResizeer】...縮小
・【PhotoFiltre】...ぼかしフィルタ・ぼかし枠
No.2194 エンプレス   NAME : ボレロ / TIME : 2007/08/07 (Tue) 03:10
3ヶ月ぶりです。ボレロです。

宝祭りとのことだったので宝石を描きました。まんまです。
やりすぎなまでに掛けたオーバーレイが特徴です(汗)
No.2200 華麗なる怪盗?   NAME : まるの流 / TIME : 2007/08/10 (Fri) 16:38
お宝→怪盗!という安易な発想です(笑)
これまた安易な怪盗のイメージだし…
しかもどう見ても安っぽい王冠のお宝。
つまらないものを盗んで大量の警官に追われているようです。http://www.k4.dion.ne.jp/~maya.k
全工程pixia使用。
実は一年前の光祭りの時と同じ場所を逃げていたりしますv
No.2202 宝物   NAME : 魔夜 / TIME : 2007/08/11 (Sat) 14:44
『僕の前でだけ、無防備な君』

線画の一部にSAI。
縮小JTrim。
No.2203 【宝島亀】   NAME : 上遠野蛙 / TIME : 2007/08/11 (Sat) 19:32
宝島は亀の背中の上にあって、絶えず動いているそうです。

だから地図は当てになりません。
No.2205 タカラモノ   NAME : 新部咲良 / TIME : 2007/08/13 (Mon) 17:51
ちょうど一年前の光祭りに出品した絵をリメイクしてみました。ネタ切れじゃないですよ。多分(笑
レースとキラキラはP-MATERIALさまからお借りしました。
縮小は 縮小専用。です。
No.2206 ボクノタカラモノ   NAME : 桃谷もとい / TIME : 2007/08/14 (Tue) 18:02
名前は変わりましたが、久しぶりにお祭りに参加です。

下書きをスキャン、着色をpixia、縮小をJTrimで作業しました。
No.2207 たいせつな、おもいで。   NAME : Mr.He / TIME : 2007/08/14 (Tue) 22:46
彼女の宝物はそのぬいぐるみの向こうの思い出。
忘れられない出会い。
忘れられない瞳。
ぬいぐるみを通して思い出す宝物。

いつもどおりに、線画をスキャン。Pixiaにて色塗り。
Bitmap Resizerで縮小しました。
なんとなくかぶっててすみませんです。
No.2208 宝の番人   NAME : / TIME : 2007/08/15 (Wed) 22:15
欲するは人の業

死してなお思い消えず彼らは宝の番人になる

 『ほら、来たよ』

今日も宝を求め、またひとり、またひとり


はじめまして、薄と申します。宝祭りと言う言葉に踊らされての投稿失礼します。
この絵は縮小をBitmap Resizerその他は全てpixiaで描きました。
No.2209 今、この一時、一瞬   NAME : キリリ / TIME : 2007/08/15 (Wed) 23:32
いつも当たり前のようにある風景。
時間は止まることなく過ぎ去っていく。
だから今この一瞬が尊い。

そんな感じを出そうかと思うと死ぬほど難しいんですねー。
家族揃っての時間というので描いてみたのですが何だか力尽きました(‐‐;)
何もしていなくても時間は過ぎていく、というのを思うと何も出来ない時間が非常にもどかしく思える最近です。

線画取り込み、線画作成と着色、ぼかしと縮小をPixia。
途中のレイヤ結合と光の部分にGimpを使っています。
No.2210 視線のむこう   NAME : ひいろ / TIME : 2007/08/16 (Thu) 20:28
生涯の伴侶となるべき相手は、間違いなく宝かな、と。
光の加減を重視したばかりに人物が埋もれぎみなのが
反省点ですね。精進します…。

縮小以外は全てpixiaで作業です。
No.2212 burglar   NAME : 紅 葉月 / TIME : 2007/08/17 (Fri) 13:25
今回は初参加させていただきますw

テーマが「宝」と言うことで、頭に浮かんできたのは
やっぱ盗賊??ってことでw

めちゃくちゃ見つかっちゃってるのに、堂々と盗んじゃってる様子?

最後はお宝盗んで華麗に逃亡~♪


そんな感じです←どんな感じだよ。


線画は、ラフをスキャナーで取り込みして、
PC線画書き起こしソフトは別ソフトで描きました。

色塗りはもちろんPixiaです。
後はちょっと加工したのと縮小はフォトショです。
No.2213 宝石箱の守り神   NAME : 安藤チャーミー / TIME : 2007/08/17 (Fri) 19:22
初めて参加させていただきます。
安藤チャーミーです。
ええと、宝祭りなので単純に宝石箱とその守り神を描きました。左上にあるのは葉のつもりです。
本当は宝石箱の中にいるお姫様を描くつもりでしたが何度か手直しをしているうちにこのように至りました。

宝石箱はPhotoshopで、背景、守り神、葉、光などはすべてPixiaを使用しました。
No.2214 女海賊   NAME : エイジ / TIME : 2007/08/18 (Sat) 15:02
「宝祭り」ということで、思いついたまま海賊を。

線画に「SAI」縮小に「JTrim」使用。
他作業は「Pixia」です。
No.2215 自分だけの宝物=他人からはほぼガラクタ。   NAME : 竹串 亞累 / TIME : 2007/08/19 (Sun) 00:28
今回初参加です!よろしくお願いします!

宝と聞いて頭に思いついたのは、砂。
一粒一粒が太陽光でキラキラして、
白や金色とさまざまな色があって意外にキレイな砂。

そんな砂を手でサラサラと落としながら、宝箱に入れていく女の子(?)というていで描きました(^^;

主線はハイテックの0.3。
色塗りはPixia。
縮小はBitmap Resizerです。
No.2215 宝珠   NAME : 井崎 啓 / TIME : 2007/08/19 (Sun) 17:01
人物を描き終わったところで地味さを感じ、
深く考えずに
「宝を守るのはドラゴンだろう」
と描き始めたところ苦労しました。

縮小に Bitmap Resizer 、加工に一部 GIMP
その他は全て Pixia です。
No.2219 タイムカプセル   NAME : 空木ウタ / TIME : 2007/08/22 (Wed) 16:53
ガラクタばかり詰め込んだタイムカプセルでも

時間がたてば、思い出の宝箱に変わるだろうか


昔からの友達とか思い出とか、タイムカプセルの中身なんかも、そういう身近なものでも
「自分」にとっては大事な「宝」だろうと思いながら描きました。

縮小以外は全てPixiaです。
No.2220 Crystal Jewelry   NAME : 華咲キイカ / TIME : 2007/08/24 (Fri) 11:21
単純に“宝→宝石→夏なので涼しげなもの→クリスタル”になったわけです。
背景のブツがクリスタルに見えないとか、そういうのは目をつぶって下さい。
これでも結構一生懸命見えるように努力したんです;

線画:スキャン
着色:Pixia
縮小:Photoshop Elements
No.2225 中身は、何?   NAME : しまいなか / TIME : 2007/08/29 (Wed) 15:43
-村の一番奥にある 村で一番大きなお屋敷
-その一番奥にある 一番大きな宝箱。

-「絶対開けてはいけない」と
-オトナたちに散々言われたけど
-どうしても開けてみたかった。。。

-さぁ、宝箱の中身は、何…?

投稿2回目の、しまいなかと申します。
線画:sai 他:Pixia
No.2228 甘い宝石箱   NAME : 可楽 / TIME : 2007/09/01 (Sat) 10:27
タイトルは●USHのギフトセットより。
宝石箱を空けたら宝石の代わりに宝石の妖精さんが入ってました~、なイメージです。
一昔前の化粧品や宝石の広告な雰囲気を目指しました(汗)

線画の一部(宝石箱の直線部分)と縮小にのみ、別ソフト使用です。
まっさ様のjpg保存プラグイン、P-MATERIALのペンデータを使わせて頂きました。

以下は謝辞です。
 前回「蒼祭り」の絵にご感想を下さったキリリ様、亜晃様、有難うございましたv
 そしてTOP絵アンケートで「蒼茫の刻」にご投票下さった皆様v 本当に有難うございましたvv
No.2231 八宝熊猫亭   NAME : getasmall / TIME : 2007/09/02 (Sun) 02:57
八宝菜の「宝」ということでお願いします。
縮小・保存以外はPixiaです。
No.2232 Orange   NAME : 水虎 / TIME : 2007/09/02 (Sun) 13:10
この場所も時間も空気も、
すべて私の、かけがえの無い宝物。
No.2233 世界遺産   NAME : nikki / TIME : 2007/09/02 (Sun) 14:24
日本には現在14件の世界遺産があるそうです。
そのうちの1つ“京都の文化財”

人類の宝ということで。
No.2235 伝家の宝刀。我に断てぬモノなし   NAME : NEUES / TIME : 2007/09/02 (Sun) 21:28
ある意味最後の作品??かもしれません。この夏の暑さの所為か、PCがやたらとフリーズするので、この絵で祭りに滑り込んだあと、データバックアップの後、XPを再インストール予定(泣)実際もっと描き込みたかったのにそれが不可能だった・・『宝』という言葉から『伝家の宝刀』という言葉を連想しました。コンセプトは三○志大戦の武将カードっぽい絵?です。最初から最後までPIXIAオンリーです。PC復活したら、ギャラリーに再投稿しようかなと思ってます。
No.2236 四葉のクローバはあえて手放す?   NAME : SYO-SI / TIME : 2007/09/02 (Sun) 22:04
たった1枚の四葉を見つけ出すために一体何枚の
三つ葉を踏みにじることになるのだろうか?

と、考えると果たして本当に四葉のクローバーは幸運の証なのか?と小一時間

宝物、といっても何かを足蹴にしつつ得るような宝は
むしろ手放すのが得策なのではないかと、多分そういうことです

久しぶりの参加になります、線画をスキャンして後はALLピクシアで
No.2239 Guardian   NAME : おみ / TIME : 2007/09/02 (Sun) 22:49
『がんばってお宝を守ります!
でも自分で壊してしまいそうで心配です・・・。』

かぶりまくりですみません(汗
もう少し弄りたかったんですが、睡魔に負けました。

線画:oC
塗り:Pixia
No.2241 戴冠   NAME : たまご / TIME : 2007/09/02 (Sun) 23:55
こんばんは。
最初は家族ネタと水彩風の塗りでいこうと思ったのに、
完成してみたら内容も塗り方も変わっていました(汗)


使用ソフト:Pixia3.0g
縮小:BitmapResizeer
作業時の解像度:300dpi(A4サイズ)
No.2242 Dorothy   NAME : 神武 / TIME : 2007/09/02 (Sun) 23:59
子供の頃から夢見がちで、いつも冒険に憧れてた。
私もタンポポの綿毛みたいに飛んで行けたらな~
もっと素敵なものが見つかるかもしれないのに!
な~んて。

そんな話をするとママは笑ってこう言うの。
「大切な物やほんとに欲しい物は自分の近くにあるのよ?
身近を探してないなら、それはどこを探してもないの。」
ん~・・・ママの言うことは難しいわ。なぞなぞみたい。
あなたにはわかる?誰でもそんな宝物を持ってるんだって。


という訳で、またギリギリになってますけど。
ツールは縮小&保存にJTrimを使用。それ以外はPixiaです。
inserted by FC2 system