検索する名前

100 番: 丸岡 [Mail: maruoka*tacmi.co.jp *→@] '00/12/07(木) 15:09:52

あ、これも!

>ふ〜かさん
あ、このチュートリアル、オフィシャルHPでリンク貼っていいですか?
バナー作成って、いつも質問が絶えませんね。
簡単なようでいて永遠の定番なんですね。

SupportChat、とりあえず、この週末にでものぞいてみますね。

99 番:ふ〜か '00/12/06(水) 23:48:03

オススメページ

Pixia support chat というページをTOPページから
イチオシHPとしてリンクしました。
ここのサポートシステムはなかなか良くできていて、
運用次第ではブレイクする可能性もあると思います。

よろしかったら、オフィシャルページからも宣伝すると良いかと
思いますよー。管理人はゆーひさんです。>丸岡さん

>フィルタ英語化
暇になったらやります。それまでは日本語分かる人専用フィルタ(笑)

>ノートパソコンの電源管理
なるほど、なんか色々とお悩みのようで。
そう言えば、職場で隣にいる先輩も嘆いてたなー。

>キャラクターステーション
おお、それはそれは。ちょっと遊んでみようかな。

バナー作成のページを探してる人が多いみたいなので、
バナーの作成講座のページ作りました。
http://dreamcg.com/fu-ka/howto/banner/
もちpixia1.7対応です。いちおう初心者向けに作ったつもりです。

98 番: 丸岡 [Mail: maruoka*tacmi.co.jp *→@] '00/12/06(水) 17:25:03

ノートパソコンの電源管理の問題は、僕もずいぶん悩まされましたけど、
プレインストールされているOSで使い続けるのが一番良いですね。
さんざん悩んだあげく、結局リバカリCDを使うはめになるんですよね。

今日からローソンでキャラクターステーションというサービスが始まりました。シールとか名刺を作れます。
タクミでプログラム作ってます。千社札のところは僕が担当しました。
VirtualPainterの梅村さんもタイポグラフィーで参加してます。

97 番: 高垣 HOME [Mail: takagaki*kt.rim.or.jp *→@] '00/12/05(火) 17:41:30

なんか面白いフォントがあるらしいので、姪っこにキティちゃんのシールを
作ってもいいし、と筆まめキッズを買ってきてインストールしたら、見事に
ハングりました。相性の悪いソフトがあったようで……(^^; 
ついでに、目当てのフォントは、「筆まめキッズ以外では使用できません」
「キャラクターは筆まめキッズ以外での使用は著作権によって禁じます」
…ノートパソコンなら動くかな(;;)状態です。

まっささん>
)ハードディスク止めるとダメな場合多いです。
うわあ……。ちっとも省電力にも起動時間短縮にもならないってことですね〜(^^;
「このパソコン、使わなければ大丈夫かも」ってなったらオシマイ……。でも
そういうパソコンって多いような……。
「このソフト、インストールする前に完全バックアップとっておこう」は必須だし。
いろんなソフトがあるのが悪いのか……も……(;;)

IT革命(あいてー革命) 「英語を公用語にしよう」などという突飛な発想が
カッ飛んで「マシン語も公用語にしちゃおうか」と考えてしまった革命。
おおくの革命は流血を伴うが、この革命においては金欠とエネルギーの浪費が
予想される。 (by 最新用誤辞典」より……?)

96 番: まっさ '00/12/05(火) 00:05:19

しまった

名前にタイトルをいれてしまった。ということで下の書き込みは私です(^^;;;
頭死んでるなぁ

95 番: 頭いた〜い(笑) '00/12/05(火) 00:04:23

今私のフィルタのページを翻訳している真っ最中(翻訳ソフトを買ってきまして、おんぶに
抱っこの状態です)非常にアヤシイながらもなんとかできまして、後はフィルタを英語対応
にする作業&添付ドキュメントの英訳が待っている....今週中にはケリを着けたい。

高垣さん>
>ハードディスクの停止に影響しているらしい……
ハードディスク止めるとダメな場合多いです。私も以前これで諦めたことがあります。
ちなみに今のマシンも省電力設定できませ〜ん。(ドライバが対応していないのです。)

94 番: 高垣 HOME [Mail: takagaki*kt.rim.or.jp *→@] '00/12/04(月) 17:34:20

やっと環境を移動させたと思ったら謎のフリーズ……。どうもWindowsMeの
サスペンド機能が悪さをしているらしいと気付き、解決したかなと思ったら
ときどきフリーズ。今度はハードディスクの停止に影響しているらしい……
って、省電力にしようと考えるとWindowsが安定しなくなるという現象に
泣いているところです(苦笑)
そうこうしているうちにPixiaは1.7が正式バージョンになっていました。
来年は、いよいよver2ナンバーかなぁ……と思いつつ、どう変身するか
楽しみです。ver1ナンバーになったときには安定優先だったような記憶が
ありますが(あのときは書籍も絡んでいましたし)

丸岡さん>
そういえばWindowsには電卓がありましたね(笑)
最初のころはアクセサリは入れなかったもので気付きませんでした。
少しでもHDD容量を少なくしたいノートに、余分なアクセサリーは
入れられない……という時代を経て、いまやノートで10GBとか当たり前に
なりつありますもんね〜。それにしてもOSが変わるたびに省電力設定に
不都合が起こるのは辞めて欲しいなぁ(;;) ノートは全部Win98SEで動いて
いますっつーか、さっき設定していた(^^;メインパソコンとキャプチャ用の
パソコン以外はMeを入れるメリットより危険の方が大きくて……。
しかし、さっきから砂時計が時々出てくる……。何が裏で動いているのかしら。
ふ、不安……(--;;

93 番: 丸岡 [Mail: maruoka*tacmi.co.jp *→@] '00/11/28(火) 21:51:55

Pixia1.7

Pixia1.7アップロードしました。
>高垣さん
レースのデータ、一部追加しました。

>ふ〜かさん
いただいたDLLに更新しました。

ヒマなときに確認していただけるとうれしいです。

92 番: 丸岡 [Mail: maruoka*tacmi.co.jp *→@] '00/11/26(日) 22:27:17

RAのキーボードはいいですなあ

9801RAのキーボードはスバラシイの一言につきます。
未だに見かけると買ってます。
ストックが十分にないと、不安。

ノートパソがあれば、僕なら迷わず電卓を起動します。
ふつうWindowsマシンなら入ってますよね。

そういえば、学生時代は、実験レポート書くときは、
9801のBASIC起動してました。けっこう便利なんですよ。
パラメータ変えるだけで何度も同じ計算式のときは、
非常に便利でした。
なんといっても、コンパイルしなくていいし。

91 番: 高垣 HOME [Mail: takagaki*kt.rim.or.jp *→@] '00/11/25(土) 16:41:05

起動後数時間でネットワークから外れてしまう牛パソコン、だんだん起動時間も
長くなり、一年前「購入直後にマザーボード交換」になったときの症状と似て
来だしたので引退させることにしました。もう二度と牛メーカーのは買わないっと
思いつつ、キーボードだけは注文しておいたりして……(^^;
ほんっとに、ここのキーボードは打ちやすいです。もしかしてPC98RAと似ているの
かも……←これをすり込みと言います(笑)

ふ〜かさん>
を、「てんたま」をご存じでない? うーん、あれって濃かったのかしら(^^;
紙の消費量は、私も多い方です。大切なのはプリントアウトしますから……。
でもって、シュレッダーも一つ、置いてあります。発表前のソフト関連なんかが
プリントアウトされた時の対応策……だったんですが……。これは神経質だった
かも……。いまではクレジットカードの明細などの処分に使用されています(^^;

丸岡さん>
FreeMLさん、もしかして「どうして、このアドレスに?」という問い合わせが
一杯来ていたりなんかして……(^^; 以前、ある会社から「我が社の社員が
スパムを出して申し訳ない」という主旨のmailが届いて、ログを見たら確かに
勧誘mailみたいなのが、そこの会社のアドレスから来ていました(^^; あれも
「おたくの社員が……」という情報が入って慌てたのでしょうね。普通の企業
だったら「アヤシイ商売もしているのか」みたいになってダメージ大きいです
もん。
ところで忘年会オフなんかで、ノートパソが3台くらいあるのに、誰も「電卓」を
持っていなくて「割り勘だと一人いくらだ?」「どこかに紙〜」って計算用紙を
探すのって、なんか理不尽に感じません? パソコンって計算機なのに…(苦笑)

ps.一人の持っていた携帯が、そのまま電卓になったので感心しました。あの機能はいいっ!!

90 番: 丸岡 [Mail: maruoka*tacmi.co.jp *→@] '00/11/24(金) 10:38:42

Pen4って

そろそろPentium4搭載機が出てますが、速いんですかね。
チョット気になる。
買うとしたら、もちろんMateNXだけど(--;

89 番: 丸岡 [Mail: maruoka*tacmi.co.jp *→@] '00/11/24(金) 10:37:29

re:紙

僕は結構紙使います。
プリンタより、メモ書きで使うことが多いです。
あいかわらず、紙の上で計算したりしながらでないと考えられないのです。
数式の展開なんて、紙がなきゃ無理〜。

別にプリンタ用紙使わなくてもよさそうなもんですが、
ついつい、隣に置いてあるプリンタから紙を抜き取って計算してしまう
ので、印刷されることなく、ただのラクガキで真っ黒になった紙が
たくさん捨てられています。

僕のところのFreeMLも、ぴくめ〜るからだったのかな。
削除依頼だしたら、「あなたは登録されていません」て管理人さんから
メールが来てしまった。なんか腹立つ。

88 番:ふ〜か '00/11/23(木) 15:30:24

てんたま、エンゼルエッグ、、、しらない(^^;
やった、僕は濃くないってことですね?<バキッ
とりあえず、MATRIXは暇なときにでも見ておくといいですよ>高垣さん

>内容が思い出せないのはシュール過ぎたせいではないかと……
ははは(^^ なんか観てみたくなりました。

>紙の消費量が多い....仕事でプログラマやってたときよりは減ったけど
僕は0ですよ(^^ なぜなら、プリンターがないから(^^;;
そのうち買うつもりですが(と言ってずっと買ってない)、そのときは
CDのラベル印刷の出来るやつにしようと思っています(同人CD用に
使えるので)。

>ML
ぴくめーる(の使っているML運営業者)からではないと思うんですが、
メールのリストを得るために参加した不届きモノもいるかもしれないですね。


87 番: 高垣 HOME [Mail: takagaki*kt.rim.or.jp *→@] '00/11/20(月) 20:08:32

土曜に岐阜に行って日曜に戻るという、これまではしなかった強行軍をしました。
片道5時間。ホテルで携帯からアクセスしようして「あ、設定忘れていた…」
ホテルでmailの設定からやっている奴が一匹……(^^;
掲示板に画像が登録できないのはマックバイナリが原因であることが判明しました。
というか、マックバイナリを外してアップロードしてもらったら登録できたそうで
……。いまになってマックバイナリ関連のトラブルに出会うとは思いませんでした
です。まっささん、アドバイス、有り難うございました(^^)
日経新聞が「フリー素材の場所としてアドレスを載せる」と言ってくださったので
「アクセスカウンタ、回るか実験できる」と思っていたら、素材ページへの直リンク
アドレスでした。しまったぁ、あそこにもアクセスカウンタを設定するんだった(笑)
そうしたら「マスコミにアドレスが載ったときの影響」というのが解ったのに(笑)

ML>
「ぴくめーる」は盲点でした。それなら解りますね。一度出てしまった情報は、
どんどん流れていきますから、最初の一滴が察知できれば安心です(をひをひ>私)

てんたま>
あ、まっささん、濃い……(爆笑)←そういう自分は何者だって>私
深海魚の影が移動していたシーンは、なぜか鮮明に覚えています。内容が
思い出せないのはシュール過ぎたせいではないかと……。「誰もが『自分だけが
理解できた…のかもしれない』と思わせるのかもしれない」と言っていた奴が
いましたけれど、その通りかも……(^^; 
私、解りやすいのがいい……(;;)

86 番: まっさ '00/11/19(日) 11:36:20

さぁて、そろそろ年賀状の準備を始めようかということで、とりあえず
本棚の裏に落ちていたフォトペーパー(アイロンではがきに貼れるヤツ)
を拾って....ヘビ年かぁ。図案は高垣さんの作成されたのでOKだし(笑)
あとは内輪用に....周りに散らばってる裏紙に図案を描こう。
(紙の消費量が多い....仕事でプログラマやってたときよりは減ったけど
(2千枚連続帳票年間数10箱使った人<ヲレ)それでも年間数千枚は使う。)
それにしても今日はやかましいなぁと思ってたら隣の自衛隊のイベントだった。
今はヘリ(陸自なんで)がブンブン。昼過ぎに戦車が出てきて空砲ドンドン&
最後は火炎放射器というのが例年のパターン。駅からのシャトルバスも出て
殆どお祭り。昼飯はカレーでも食べてこようかな。

ML>
多分ぴくめーるから流れたんじゃないかなと最近思い始めてます。
(高垣さんもぴくめーるで携帯メルアド書かれてたし)

>エンゼルエッグも見ました(笑)←これで解る方は、かなりのもんでしょうか?
テンタマですか(判った私は....)う〜む。多分観たと思うのだが内容が思い
浮かばない(私が学生の頃の長期休みの時に朝から10数時間ぶち抜きで映画を
上映するイベントがあり、数回参加してるので、意識が朦朧としている時に見た
可能性大。)

85 番: 高垣 HOME [Mail: takagaki*kt.rim.or.jp *→@] '00/11/16(木) 23:25:30

なんかネットワークカードが変です(;;) 知らないうちにひっそりと落ちています。
もうソフトかハードか解りません。でFDDは完全にハードでしたが……。
FAXが入ったのでユーザーサポートからかと思ったら「製品割引のご案内」……
キーボード以外は買うもんかぁ(吠)と騒いでいました。キーボードは、本当に打ち
やすいのです。

映画「MATRIX」>
ふ〜かさんも見ておいでということは、濃い傾向の映画(ばきっ★)じゃなくて……
いれこ構造の映画なのですね。うーん、なんか面白そう…。「美しい夢を見る人」は
繰り返して見ましたけれど…←と、みずからのヲタク度をばらす奴(^^; 
エンゼルエッグも見ました(笑)←これで解る方は、かなりのもんでしょうか?

まっささん>
マックバイナリでもアップロードは可能なのですか。じゃ、原因は別かしら……
FTPで覗いてもファイル転送はされていないらしく、それらしいのがないのです。
ううむ、困った……(^^;←ので、いまTOPページにマックユーザーへのSOSを書いて
来たところです(^^;

ふ〜かさん>
ここからのアドレス回収……とかだったら、まったく問題ないですよぉ(笑)
掲示板に書き込んだりしたことの絶対にないアドレスにも届いていたので
ちょっと不気味だったのです。ああいう情報は、どこで漏れているのでしょうね。
自動巡回でメルアドを拾うようなプログラムがあるのかもしれませんけれど、
サーバーのmail-box内まで巡回はできないでしょうし……。
案外、人的なものではないかと思います。「うちの会社に届いてるmailアドレス、
集めて売ってみよう」とか……(^^; 買いますのmailも売りますのmailも来ます
ものねぇ(^^; この間は原野商法みたいなのが来ていました。ううむ、この手口、
今どき引っかかるのなんて…………(*_*)あっ、子供だったら引っかかるかも。
先生方〜、通販で土地なんか買うなよぉと指導してあげて下さいね〜(^^;

84 番:ふ〜か '00/11/16(木) 20:08:37

むむぅ

お二方はビンゴでしたか。
ひょっとして、Pixia倶楽部のギャラリーから情報盗まれたか?と
思いましたが、まっささんのメルアドはないので一安心。

>MATRIX
現実は夢ではない、夢は現実ではない、という事を証明することは
できない、というのは哲学の入門書なんかにイントロダクションとして
書いてあったりして、僕も大学のころ読んだ事あります。
こういうことを考えてるといい暇つぶしになります(^^
MATRIXの良さはそんな事を考えさせてくれるところにもあると思います。
CG技術や映像手法、俳優さんの演技もとっても素晴らしいですけど。
だから、何度か観たくなるんですよね。というか、一度観ただけでは
理解しづらいんで観ると言った方がいいのかな(^^;
CMで「MATRIXの秘密を教えることは決して出来ない」みたいな
うたい文句があったと記憶してますが、うんなるほど、と思います。

ネタばらししちゃいましたが、オススメなので高垣さんも
一度観るといいですよ。

83 番: まっさ '00/11/15(水) 23:01:17

ふりぃ〜えむえるぅ〜〜

>「FreeML」ってのじゃないですか?
これ、うちにも来たです。う〜む。あちこち来てるんですねぇ。

映画「MATRIX」>
この映画って結構説明難しかったりしません?(見るのが一番早い)
コンピュータで作られたバーチャル空間のなかを一生目覚める事の無い
人間が仮想体験している世界とでも言うんでしょうか?この映画の怖い
ところは今の自分の生活が現実か架空か判断できないところだったり。
(でもこの手のネタっていっぱいありますよねぇ。ビューティフル
ド....いかん。いかん。ヲタクというのがばれてしまう(^^;;;
個人的には結構好きだったりしますので、一度見てみませう。

マックバイナリ>
あ〜あるかもしれませんねぇ。サーバーにアップロードは出来
てる筈ですのでFTPで抜いてみてヘッダ見ればすぐ判りますよん。

82 番: 高垣 HOME [Mail: takagaki*kt.rim.or.jp *→@] '00/11/15(水) 17:41:06

画像掲示板、違うプログラムで増やしたらMACユーザーの方から登録できないという
mailを頂きました。IE4.5なのでマックバイナリで転送されている…のが原因とか
あるのでしょうか??? MACは全然わかんないです(^^;
上のホームのところで直飛びしますので、どなたかMACの方、登録してみて頂け
ないでしょうか。

昨日は「7月の血液検査」のために病院に行って参りました(^^; うーん、ちょっと
延ばしすぎたかも。でも調子いいもんで^^; 調子良いついでに、ラジオ体操のCDを
買ってきて第一と第二をはじめました(公言しておくとさぼれないので宣言しちゃう)
そしたら…脇腹が筋肉痛を起こしました。私が一番使わないのはここらしいです。

丸岡さん>
インプレスのは年賀状CD-ROM2001だけです(^^) インプレスさん、3冊も年賀状素材
CD-ROMムックを出しているのですね。うーん、老舗の意地か拘りか……(笑)
明日はお会いできるのかしら。

81 番: 丸岡 [Mail: maruoka*tacmi.co.jp *→@] '00/11/15(水) 13:14:13

インプレス

さいきん、寒いですねえ。
ひゅ〜(北風)

インプレスから、「パソコンで年賀状を作ろう2001」
というのが送られてきたんですが、これも高垣さんですか?

80 番: 高垣 HOME [Mail: takagaki*kt.rim.or.jp *→@] '00/11/15(水) 02:24:57

ふ〜かさん>
アタリです(笑) ほんと、どうやって署名にしか使用していないアドレスまで
解ったのやら……。

映画「MATRIX」>
すみません。その映画、知らないです。どういう進化だったんでしょ。
私が思いつくのは星新一の「声の網」だったかな。静かに静かに不気味に……。
でも、良く考えたら人間の思考だって記憶+脳内分泌物かもしれないわけで、
データ蓄積+何か…で、なにかあっても…と考えるとSFやオカルトになります^^;

79 番:ふ〜か '00/11/13(月) 22:00:29

ひょっとして、、、

「FreeML」ってのじゃないですか?
 

>そういうの応用できるようになったら、
映画「MATRIX」が現実のものになる、ってのはどうですか?(^^;

78 番: 高垣 HOME [Mail: takagaki*kt.rim.or.jp *→@] '00/11/11(土) 16:25:20

前に「MLへの誘いmailが全部のアドレスに来て困ったもんだ」と書いてましたが、
また来たもんで、そのサイトを見て「信用できそうかな〜」と思ったので、
思い切って「配信を停止してくれ」とmailしました。そしたら「手動で配信停止の
手続きをとったので、まだ不都合があるようなら連絡を欲しい」という返事が来ました。
相手によっては信用してみてもいいかも(笑) でも「どこでアドレスを知ったか」は
教えてくれなかったな〜(^^;←そりゃそーだ
(mail署名にしか出していないアドレスも混ざっていたので気にはなるけれど〜)

ロボットからの警告>
うーん、21世紀ですね〜。そういうことができるのに、なんで犯罪性質を帯びた
サイトの撲滅には応用できないのだろう……(だから人間の意志や判断は、機械には
無理なんだってば>私) そういうの応用できるようになったら、アイボが進化する
のかな(もっと建設的な応用例を考えろって>私) でも猫型ロボットは肉球がない
から可愛くないかも(アホ……)

77 番:ふ〜か '00/11/11(土) 04:02:47

robot、と書いてありましたが、波乗り野郎みたいに
自動巡回&ダウンロードなツールの事かも知れません。
エラーの基準は、エラーの際にhttpサーバの返す404っていう
値で判断するんだと思います。2xxが返ってきたら成功、とか。ちがうかな?

)「レースの作成」を追加しました。
お世話になりますー。


76 番: 丸岡 [Mail: maruoka*tacmi.co.jp *→@] '00/11/10(金) 22:27:16

ロボットからの警告って

リンク切れの自動メールって
どういう基準でチェックしてるんでしょうね。
まさか世界中の全てのホームページをチェック
してるんでしょうか?

75 番:ふ〜か '00/11/10(金) 22:08:23

RPM

そうですね、Pixiaってバイナリだし。

(僕の場合、rpmファイルだと とりあえずダウンロードして
みよう率が高くなります(^^ .rpm=楽 という認識からです。)

74 番: 丸岡 [Mail: LEN01172*nifty.ne.jp *→@] '00/11/10(金) 17:30:11

RPM

>高垣さん
ありがとうございます。
拝見しますね。

73 番: 丸岡 [Mail: LEN01172*nifty.ne.jp *→@] '00/11/10(金) 17:26:55

RPM

ふ〜かさん
>RPM
いえ、個人的にはRPMの必要性を全く感じてないので、
要望が出てからでいいと思ってます。実際、誰も言ってこないし。

72 番: 高垣 HOME [Mail: takagaki*kt.rim.or.jp *→@] '00/11/10(金) 15:50:12

ども。ご無沙汰していましたぁ。連休に妹夫婦が来たですよ。旦那さん、休暇
取って……。子供は6歳と4歳の男の子。犬どころのパワーではありません。
疲労のち風邪気味(笑)でくててました。
で、犬暮らしの「cgに挑戦」のところに、「レースの作成」を追加しました。
追加したついでに、レースパターンに使える幾何学模様素材を20個、登録して
おきました。宜しかったらご利用下さいませ。
連続模様にしても良いようにしてあるものもありますので、また雑誌収録の時
などには、枯れ木も山の賑わいでご利用下さいな>丸岡さん
例によって著作権完全放棄で〜す。

セブンイレブン>
やはり若者の集うところだから……かな?(笑) このあいだPC雑誌を読んでいたら
「お化粧の失敗談」なんてページがあって、思わず他の雑誌のが混ざっていたかと
思いましたわ(んな馬鹿な……) オフの時に「どういう集まりですか? 無線?」
なんて聞かれることも無くなったし(笑)
よく考えたら「あ、もしかして××さんですか。はじめまして。いつも、どうも」
顔も知らないのに、話している内容が…(爆笑)
無線愛好家と共通していたというのは解る気がしますです(^^;

71 番:ふ〜か '00/11/09(木) 23:06:56

インターナショナル

ついに海外からメール来ました。
ギャラリーのリンク切れだよーってメールです。
といっても、ロボットの自動メールのようですが(^^;
グローバルな展開を見せるPixiaの一端に触れたような?気がしました。

今後、オフィシャルの方では英語なカキコがチラホラ見られるように
なるのかな。

>RPM
僕もわかりませーん(^^; 仕事柄、ほんとは知ってないといけないんですが(^^;
specファイルとやらの書き方を勉強する必要があるのかなぁ??
作り方の本でも買った方が良いかも知れません。
Linux版の掲示板にカキコしてる方々なら知ってると思いますよん。


70 番: 丸岡 [Mail: maruoka*tacmi.co.jp *→@] '00/11/08(水) 23:19:39

最近書き込みペース遅いなあ

書き込みペース遅いなあ、って自分のことですが(^^;

インプレスの年賀状CD-ROM書籍、セブンイレブンにも売ってるので
ビックリ。おそるべしセブンイレブン。

PixiaがRPMで配布してないのは、単にRPMの作り方がわからないだけなのです。
(わはは^^;誰かおしえて)

69 番: まっさ '00/11/05(日) 00:27:06

う〜む。最近カキコしてないなぁ

とりあえず近況から(なんだかな)

今日、某出版社から見本誌が来まして(あまりおおっぴらに言える雑誌じゃない
かな。ちとスケベなページもあるパソコン雑誌です)パラパラと見てたんですが、
「んん?PIXIA本体載ってないじゃん」という状態で。Filter収録しても本体無
いんじゃ意味ないじゃんって感じ。編集さん何考えてるんだか....(今月と来月
掲載なんだけど、なんかマヌケな感じ)
--------------------------
最近、チャイ(ミルクティーにスパイス入れる飲み物)にハマってしまいまして、
柄にも無く紅茶専門店通い。でもいまいちしっくり来ない。今までで一番美味し
かったのは、「電子レンジで作るチャイ」という、水と牛乳にティーバッグ入れ
て電子レンジでチン!な物。お手軽な割にウマい。そろそろ無くなるからまた買
ってこよう。(レピシエのマサラミックスは評判の割に....な感じ)
--------------------------
>スパムメール
というか、広告MAILはプロバイダの関係でたまに来ますが、思いっきりなの
は「MLに参加しませんか」(多分高垣さんのとこに来たのと同じだと思う。)
位かなぁ。あ、あと韓国海苔(韓国海苔好きなんで私的にはスパムではないが。
でも出来れば辛ラーメン韓国国内版1ケース2000円とかの方がが嬉しい。ち
なみに日本輸出仕様は1個100円だっけか?向こうでは450ウォンなのに)

痛み>
>これをよんで、僕も一時話題になった痛みの単位「ハナゲ」を
>思い出しました(笑)
鼻毛そんなに痛くない人>私。一瞬の痛みは結構ガマンできるし、聞いて「痛
そう」と思うこともそんなに痛くなかったり(手のひらにはさみ刺したり、足
にピンセット刺したりしたことありますが、そんなに痛くないです)今までで
一番痛かったのは、段差で足を挫いた時。これはイタい。数10分動けなかっ
たです(それから足の関節がちとおかしくなった)

体にワルそ〜な食べ物>
う〜む。駄菓子は好きでしたからねぇ。結構怪しいもの食べてたりしてました。
まっかっかなスモモとか、粉末ジュースとか、緑色の変な飲み物(スクリュー
キャップの中に重曹が入ってて、ねじ込むと炭酸飲料っぽくなるヤツ)etc.
で今はヘビースモーカーしてると。どーしよーも無いやつ>ヲレ。ちなみに私
はダニアレルギー持ちです。

Linux・FreeBSD>
ぜーんぜん判りません(笑)。私の頭の中はlinux 1.2.13で止まってます。
Win3.1に飽きたときにslakwareディストリビューションに出会って、入れて
みて遊んだだけ。久々に遊んでみようかな(でもemacs使えない人)

68 番:ふ〜か '00/11/04(土) 17:15:37

お久しぶりですー。

>スパムメール
今まで殆どこなかったのに最近は沢山来ます。
敗因は、ドメイン登録の際に普段使うアドレスで登録してしまったこと。
このデータベースは世界中の誰でも参照できるために、スパムの
いい餌場になってしまってる気がします。あわててアドレスを変更するも
あとの祭り。ふぅ。

ちなみに、常識的なことですが、スパムメールには返信してはいけません。
そのメールアドレスがちゃんと使われていることが知られてしまうので、
さらにスパムが沢山来ます(^^; >皆さん

>でも一番上に「貧乏万歳!」って書いてある・・(^^;
フリーのCG作成ソフトが認められるにはまだまだ時間がかかるのかな(^^;

>去年入院して苦しんでたとき、
>「どのくらいの痛みですか?」
>って看護婦さんによく聞かれましたけど
>他の患者さんは、どのように答えているのだろう?
これをよんで、僕も一時話題になった痛みの単位「ハナゲ」を
思い出しました(笑)
(これってチェーンメールだったのかな)

>「食べたあとは舌の色が変わります」系のオヤツ
あったあった(^^ 僕の時は、駄菓子屋に売っていた着色料満点の
ジュースの粉末をそのまま舐め舐めしていたのですが。

>310ページだけ、すっごく親バカに嬉しいです。
ライターの特権ですね(^^ (ごめんなさい、どんな本か知りません)
僕も自分の飼ってた猫をプロフィールの写真に載せる親ばかぶり
でしたが(笑) (その後、天国へと旅立ちました(;; )

>年賀状用データ集
おお、おもしろいですね(^^
この素材を使わせていただいて、今年の年賀状送っちゃおうかな(^^

>FreeBSD版公開
お疲れさまでした。

あの、ふと思ったのですが、TurboLinux版と、FreeBSD版ですよね。
TurboLinuxはRedHatLinuxをベースに作られたRedHatの遠い親戚ということは
ご存じでしょうか?
RedHatLinux系では 本家RedHatの他にLASER5、Vine、Kondara…など多くの
ディストリビューションが存在します。
また、RedHat系のディストリビューションの多くはRPM形式でのインストール
が可能で、この形式であれば、コマンド一発でインストール可能です。
(アンインストールもコマンド一発)

RedHatLinuxでインストール可能、ということは他の多くのディストリ
ビューションでインストールできる可能性が高いということでもあります。
(ただし、TurboLinuxは独自の道を歩んでおり、RedHatとはかなり異なる
ものになってきていますのでたぶん駄目です)
今後の発展を考えるなら、RedHatLinux対応版も作る方が良いかなと思います。
(RedHatLinuxをインストールして、動作確認がとれればそれだけで済みますが)
海外版を作るなら、日本だけのTurboよりも最も世界でシェアの大きいRedHat
かななんて思ったりして。

僕は最近、会社のMYマシンにKondaraMNU/Linuxを入れて使ってますが、
RedHatのパッケージRPMはすんなり入ります。LASER5はRedHatとの
互換性をうたっているのでまず問題ないでしょう。Vineもまず大丈夫。
(Pixiaは試してません、ごめんなさい)

追伸:
えっと、Linuxの知識はあんまりないので間違ったことを言ってるかも
知れません。もし間違ったことを言ってたらすいません。

67 番: 高垣 HOME [Mail: takagaki*kt.rim.or.jp *→@] '00/11/03(金) 17:15:28

晴れの特異日と言われた今日、川崎では小雨モードでした。
せっかくの連休なのに、お出かけの方は大変だったかも。
かく言う私は、犬の「しつけ教室」でした。少し濡れたかな(^^;

丸岡さん>
どもです。であ、「HappyPaint2001の独自フォーマットとしても使用可」と
書き添えてしまいましょう(^^;
それにしても蛇って、龍に較べて華がないような気が……。

66 番: 丸岡 [Mail: maruoka*tacmi.co.jp *→@] '00/11/02(木) 21:48:27

>高垣さん
あの年賀状データ、HappyPaint2001でも使えると書いていいと思います。
Niftyのほうでも、HP2001とPixiaの互換性について書いてきてもらいました。
(他力本願)

65 番: 丸岡 [Mail: maruoka*tacmi.co.jp *→@] '00/10/31(火) 12:00:20

FreeBSD版公開

FreeBSD版公開しました。
それでバナーを修正せねば!(BBS for LinuxにFreeBSDも追加せねば)
となおそうとしたら、今のPixiaは昔のPixiaと文字描画の結果が違うではないか、ガーン。
なのでバナー全部作り直すハメに。
自業自得とはこのことか(^^;

64 番: 高垣 HOME [Mail: takagaki*kt.rim.or.jp *→@] '00/10/28(土) 13:19:54

丸岡さん>
わーい、褒められちゃった(^^)
ツールがあれば作れるものばかりですが(^^;
調子に乗って、オフィシャルの方にも書き込ませていただきますね。

最近「えー、この値段で、この出来?」と個人的に喜んだのが
データクラフトの「づら道楽」2000円(定価) パーツ素材データとしても
けっこう面白いのでお奨めです

63 番: 丸岡 [Mail: maruoka*tacmi.co.jp *→@] '00/10/27(金) 21:44:23

いいですよ、これ

>高垣さん
このデータ集、いいですよ、
ぜひオフィシャルのBBSでURL紹介してください。

僕も、年賀はがき予約しました。
去年はインクジェット専用ハガキが足らなくなって。


62 番: 高垣 HOME [Mail: takagaki*kt.rim.or.jp *→@] '00/10/27(金) 20:06:07

違った(^^; ここの掲示板だと↑のHOMEから飛ぶのでした。

61 番: 高垣 HOME [Mail: takagaki*kt.rim.or.jp *→@] '00/10/27(金) 20:04:24

例の本

丸岡さん>
届きましたです。28日発売だと思っていたので「おや?」書店で見かけて
「あれ?」でした(笑) トップページから素材のところにリンクはっちゃおう
かな、と思っているところです。Pixiaでも使用できますし……。
文字だけは、けっこう増やしました(笑) でもpngで透過色保存すればpxa形式
にする必要はなかったのでは……と、あとから気付きました。……ばか(;;)

今回は310ページだけ、すっごく親バカに嬉しいです。うちのチビ犬、初登場(笑)
二回目からは「手軽に使えるから、手軽に使う」なのですが、最初のときだけは
すっごく嬉しいんですよ〜(^^; どう違うのかは不明ですが……
(しかも使うときには、そういう感情はないので、なぜ印刷されると嬉しいか疑問)

実力でモデルになっているわけではないのですけれど、つい
「これ、うちの犬〜。ライターが『こんなに可愛い犬はいないから』
って〜」と自慢しちゃうのでした。もちろん、誰がライターかは伏せます(笑)
(ライターが誰か気付かれないのが問題では……>私)

↓というわけで、少しデータが増えた年賀状文字データへの直飛びです。
お気に召したものがございましたら、ご利用下さい>all

60 番: 丸岡 [Mail: maruoka*tacmi.co.jp *→@] '00/10/27(金) 18:22:54

今日発売ですよね。

高垣さんとこ、届きました?例の本。
今日発売ですよね。

59 番: 高垣 HOME [Mail: takagaki*kt.rim.or.jp *→@] '00/10/24(火) 20:18:39

思わぬところで思わぬ地名〜

「岐阜県加茂郡富加町……」の町営住宅に幽霊が出たとかというのを
テレビでやってるよ〜と言っていたのが、少し前。その時は見逃したのですが
今日、またテレビに出ていたので見ました(笑) 住民が不安がっているとかで、
御祓いをしたり対応策を自治会長が要請中と報じられていましたが……。
私の産まれた地域なのです(当時は、母親の実家で産む習慣があったもので)
うーん、わりと信仰心のあるっつーか、迷信深い地域だったのね。
それにしても、あの付近に、あんな建物があったとは知らなかった……(^^;
ちなみにテレビでは「霊現象ではない」と言っていました(苦笑)

58 番: 高垣 HOME [Mail: takagaki*kt.rim.or.jp *→@] '00/10/24(火) 09:15:21

昨日の川崎は寒かったです。今日の川崎は晴朗、でも明日から
天気が崩れて冬に近づくとか……。これだけ気温差があると、
風邪が治りきらない〜(;;)

丸岡さん>
確かに「新しいお菓子」には怖いというか、不安材料が多いものが
ありますね(^^; 私の世代だと「食べたあとは舌の色が変わります」系の
オヤツも多かったです(笑) その反動か、いまのお気に入りは大学芋とか
花林糖とか……(あまり食べない方ですが^^;)
本来、食べてはまずいものが、食卓に入り込むのは十分に「公害」だと
思います。でも無農薬系の食べ物は高いですね。近所で「国産の小麦を
使用した無添加」の食パンを売っているところがありますが、ひとつが
500円ですよぉ(^^; ヤマ●キパン辺りなら160円くらいでなかったかしら。
これが消費期限間近だと、さらにお安くなって(ばきっ★)
次世代のない我が家は、安いので十分(笑)
健康も自然も金銭で購える時代であります。あ〜ぁ……。

ところでPixiaのメニューバーから「画像」→「透明色初期化」
って、消えるメニューでしょうか。それとも「レイヤを透明にする」
という機能で……って、それは「白紙」→「透明」でしたっけ。
どんどん高機能になって、嬉しいです。久しぶりにお絵かきしているのは
……はい、年賀状の準備です(^^; でも年賀状に関係ないものばかり
描いているような……(^^;;;;;

57 番: 丸岡 [Mail: maruoka*tacmi.co.jp *→@] '00/10/22(日) 22:32:39

>高垣さん
炭酸にかぎらず、菓子類やジュースは与えないようにしています。
僕がこんな病気になってしまったものですから、
『これを食べると(飲むと)クローン病になる』
と教えています。
思い返すと、スナック菓子やら、炭酸飲料ばっかりだったなあ<自分
おながちストレスや公害だけの問題だけでもないのかも。

56 番: 高垣 HOME [Mail: takagaki*kt.rim.or.jp *→@] '00/10/22(日) 08:47:48

丸岡さん>
痛みの数値を「鼻毛を抜いたとき」を基準単位として……という笑い話も
ありますもん(笑) 皆さん、「どう表現していいものか」と悩んでいるのですね。
「本を読めない程度」「簡単な本なら読めるけれど頭に入らない程度」「遊びに
行くなら我慢できるけれど、嫌な相手と会うのなら『具合が悪い』と断る程度」
というように分けてみたり(^^; 最近は「眠りが浅いと起きる程度」とか
「眠ることはできても苦手分野の本は開きたくない程度」など、だんだん説明の
しかたが、ひねくれております(^^;

お子様、炭酸未体験ですか。周りが飲んでいるのを見て欲しがり、一口飲んで
「ぴ〜」ということがあるみたいですが……(^^; 甥どもは「辛い」と認識して
いるようです。で「オネダリ」して、なんとも珍妙な表情しますね(^^; あれは
期待した味に裏切られた表情のようで……。単に「まずい〜嫌い〜」という表情
とは違っているところが面白い(と好奇心で観察する悪い伯母)

55 番: 丸岡 [Mail: maruoka*tacmi.co.jp *→@] '00/10/19(木) 14:30:05

>高垣さん
|あと「我慢できない痛みですか?」と聞かれるのも困ります。
それ、ありますあります。
去年入院して苦しんでたとき、
「どのくらいの痛みですか?」
って看護婦さんによく聞かれましたけど
他の患者さんは、どのように答えているのだろう?
と疑問に思いました。
痛みなんて、数値化できるもんじゃないですからね。

ウチの子供は、炭酸飲料は未経験です。

54 番: 高垣 '00/10/19(木) 12:33:14

丸岡さん>
普通、無差別で来た「ML勧誘」なんて、のりませんよね(^^;
しかしアドレス帳登録全てって……(^^;;;;;; グループ別機能のないメーラー
なんでしょか(笑)
emailは手軽なんですが「代金受取人払いの側面を考慮」ってのは必要ですね。
常時接続の契約を結んでいない限り……。もっとも考慮する人が無差別メールを
送るとは思えませんけどね(^^; iモードの次はLモードでしたっけ(笑) 
また訳の分からないmail勧誘とか増えそう……
IT革命とかインターネット普及とか言っているより、そういう常識の
レベルを普及させるのが先だと思いますわ<学校のパソコン教育

「辛い」と「しょっぱい」と言えば、炭酸の刺激は、お子さんどう表現します?
やっぱり「辛い」の範疇かしら……。感覚的なものは単語にしにくいです。
痛みでも「どのように痛いですか?」と聞かれて「んっと……きやっとする感じ」
「は?」 ……「きやっとする」は岐阜の方言なのです^^; 他の語彙に置き換え
られませ〜ん。
あと「我慢できない痛みですか?」と聞かれるのも困ります。人間の受容範囲を
越えた痛み=我慢できない痛みとすると、ショック死している筈なので……
子供でなくても的確に意志&状況を伝えるのって大変(^^;

53 番: 丸岡 [Mail: maruoka*tacmi.co.jp *→@] '00/10/18(水) 14:40:19

WinGraphic

ひさしぶりにWinGraphicにPixiaが比較的大きく載ってます。
「フリーウェアで最強のペイントソフトを探せ!」
Pixiaと他のソフトが1本紹介されてます。
でも、全部で6枚のキャプチャ画面のうち4枚はPixiaなので
勝ちだな(よし!)

でも一番上に「貧乏万歳!」って書いてある・・(^^;

52 番: 丸岡 [Mail: maruoka*tacmi.co.jp *→@] '00/10/18(水) 14:29:21

MLへのご招待

>高垣さん
MLへのご招待って、いったいなんなんでしょうね?
こんなメール受け取って、そのMLに参加する人っているんでしょうか?
僕は即刻削除してます。
「不要なら削除してください」ってよく書いてあるけど、
不要なものは受け取りたくないんだけど・・(^^;
あとは、
「このメールはわたしのアドレス帳に登録されているすべての人に
お送りしています」と
断り書きした上で、全然関係ないメールが送ってくる人とか(^^;
(来週のバーベキューパーティは何時に集合とか、今週作った俳句とかが
 書いてあります)

そういえば、Pixiaのサポートメールとして設けている
メールアドレスには、よくエッチサイトの御案内メールが届くそうです。
(受け取っているのは僕じゃないんですが)
なんででしょうね?
pixia*tacmi.co.jpという名前に問題があるのかな。

電子メールというのは手軽な反面、手軽すぎるが故の欠点もありますね。

子供は「痛い」というのがどういうものか理解できないので、
小さい頃は、「くすぐったい」とか「かゆい」とか、別の
苦痛を表現するのに「痛い」という言葉を使うようです。
僕の子供は最近までそうでした。
「しょっぱい」と「からい」をうまく使い分けられなかったり。


51 番: 高垣 [Mail: takagaki*kt.rim.or.jp *→@] '00/10/18(水) 13:49:24

先日の夜、私の携帯がiモードmail着信のベルを鳴らしました。iモードのmailは
電話番号@docomo.ne.jpで、適当に電話番号+@docomo.ne.jpにするとmailが配送
されることがあるんですね(^^; で、一度「メル友〜」という無差別mailを受けて
から、特定の文字列+@docomo.ne.jpに切り替えて「外出時などの緊急用」として
あったのです。ここにmailが入るのはウィルス情報と仕事関係なので、焦ったのは
言うまでもありません。ところが「MLに参加しませんか」というmail(しかも
iモードの字数制限で切れている^^;) 「なんじゃ、こりゃ」とパソコンを
起動したら、私がrimnetから発信しているmailの署名に書いてあるアドレス全部に
同じ「MLに参加〜」というmailが入っていたのでした(^^;
rimnetのmailアドレスはメインなので、よくスパムが来ますが、mail署名でしか
公開していないmoperaまで(^^; 「誰だぁ(^^+」と思ったものの、MLの一部や
シェアウェアレジストの通知などでは、mailアドレス入り署名を使用しているので
辿ることなんか無理なんですけれどね(笑) でも律儀に5箇所全部に同じmailを
入れることないのに…。本体のコピーを残した状態で転送の設定にしてあるので、
同じmailを6通も受け取りました(笑) 
なんのために(main)とrimnetのメールアドレスの最後に書いてあるのか、ちょっと
考えれば解るだろうに…。それとも、受け取ったmailの署名からアドレスを一括
抜き出しするプログラムでもあるのかな。

丸岡さん>
「子供向け」なんてしなくても、ツールアイコンでフォローできるし、Windowsの
ソフトは同じ位置に同じようなメニューがあるから、それで覚えちゃえるのかも。
あとは「失敗したらどうしよう」とか「失敗したら恥ずかしい」とかいう部分が
ないから「あやとり・折り紙」なんかと同じ感覚なのかも……。出来る範囲で遊ぶ
というパターン。「巧くやりたい」という欲がない方が上達は早いと思います。
でもキーボードの大きさとマウスの大きさだけはフォローしてあげないと、
子供の手は小さいですから(笑) 原因不明の夜泣きや腹痛が出たら、たぶん肩凝り
と、大人の方でチェックしてあげないとならないですね(^^;←心配性オバサン
(実際には頭痛であっても「ポンポン痛い」というと聞いたことあります)

(- '00/10/18(水)) inserted by FC2 system